注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

招待状 間違ってますか?

レス7 HIT数 1103 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
17/01/17 09:07(更新日時)

あと一ヶ月後に結婚式を控えています!

招待状の返信が届き確認していたら
私側の親族からの招待状を見てドン引き…

御出席
御欠席
御芳名
御住所
〇〇行

全てに二重線がなくそのまま返って来ました。
私は二重線で消し様をつけて返信するのが普通と思っていましたが、間違っていますか?親族の場合は気にしなくて良いものでしょうか?

ちなみに、姉兄たちは30代にもかかわらず結婚式に出席した事がない人たちです。

No.2419873 17/01/11 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 09:04
匿名1 

確かに御は、二重線で消しますね。
呼ばれたことないから知らないのかな。

親戚なら結婚式終わってから教えてあげたら?

• << 5 知らないにしても、ネット社会の今いくらでも調べられるのに…笑 そうですね!終わってから教えたいと思います(*^^*)

No.2 17/01/11 09:07
既婚者2 

二重線で消し宛名に様を付けるのは一般常識ですが、これまで結婚式に参加したことが全くなくて、そういう常識に疎い人がいることも事実ですよね。そこまで目くじら立てることでもないと思いますよ、おめでたい席の後で、こそっと教えてあげれば良いことです。むしろ、親族の式でそれを学べて兄姉さん達はラッキーですよ。

結婚式では、そんなことよりもっと非常識な場面も出てきたりします。真っ白なドレスで参列してくる友人、派手に酔っぱらって前後不覚になる人、ご祝儀云々。そういう非常識も、新郎新婦が寛容に笑顔で対応することで、結婚式はより素晴らしいものになります。新郎新婦は結婚式において、ゲストではなくホストであることを忘れないで下さいね。

• << 6 自分でいうのもなんですが、めでたい席だからこそマナーしっかりしようよ。って思うタイプなんですΣ(゚艸゚;)笑 私自身何度か結婚式に出席しましたが、最初分からなかったから聞いたり調べたりしました… 他にももっと非常識な事があるかも?!だから、忘れます(笑)

No.3 17/01/11 09:11
匿名3 

御の全て、芳名の芳、行を二重線で消し

行の横に会社なら御中

名前なら様に変えて書くのが正しいと思っています。

…知らないのか、面倒臭かったのか、

身内でも、キチンとして欲しかったよね~

No.4 17/01/11 09:13
通行人4 

単純に無知からの悪気ない行動じゃないかな。

出席した事がないなら、予めマナーを調べたり周りに聞いたりするのが普通だと思いますが、主さんの親戚の方はその概念が全く湧かないタイプなんでしょうね。

両親からそう言う躾をさられなかったのかも知れませんが。

私の友人にもいましたよ。

『御出席』の御だけは消してあったけど、後はそのままでした。

今までに何度も出席して来た筈なんですけどね。
単純に『出席』にだけ意識し過ぎてうっかりしただけか、知らなかっただけなのかは分かりませんが。

ちなみに、服装がマナーに添ってない人も結構ザラに見掛けます。
今までに

大きい花柄のワンピース
白地の超ミニワンピース
タイツにショートブーツ
バイカラーのスーツ
素足にサンダル

など見掛けた事があります。

No.5 17/01/11 09:29
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに御は、二重線で消しますね。 呼ばれたことないから知らないのかな。 親戚なら結婚式終わってから教えてあげたら? 知らないにしても、ネット社会の今いくらでも調べられるのに…笑

そうですね!終わってから教えたいと思います(*^^*)

No.6 17/01/11 09:40
新婚さん ( 30代 ♀ )

>> 2 二重線で消し宛名に様を付けるのは一般常識ですが、これまで結婚式に参加したことが全くなくて、そういう常識に疎い人がいることも事実ですよね。そこ… 自分でいうのもなんですが、めでたい席だからこそマナーしっかりしようよ。って思うタイプなんですΣ(゚艸゚;)笑

私自身何度か結婚式に出席しましたが、最初分からなかったから聞いたり調べたりしました…

他にももっと非常識な事があるかも?!だから、忘れます(笑)

No.7 17/01/12 13:02
匿名7 

私自身はキチンとしますが、していない人がいたからといってスレ立てて騒ぎ立てるまでもないです。

主さんが小さい人だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧