注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

子供の話ばかりの職場

レス99 HIT数 6579 あ+ あ-

主婦
16/11/14 20:24(更新日時)

病気を患い、体力的に自信がなく、フルタイムでは無く、パート勤務での仕事復帰をしました。

パートで働くのは初めてです。
職場の人達は年齢はバラバラですが、子ありで、休憩等は子供の話ばかりです。

子供がいれば子供の話ばかりになってしまうのも仕方ないし、子なしの私に気を使ってなんて言えないしおこがましいので、いつも聞き役に徹していました。パートはどこへ行っても同じだとも思いましたし。

それから数ヶ月後、友達や義母や母親に職場の話題を話すと、皆口を揃えて、「私の職場は子供の話はあまりしない。子供がいない人でも話せる当たり障りの無い話をすべき」と言っています。

私はパート仲間全員一緒に昼休みを取るのですが、母親や友達は全員一緒には取らないようです。だからかなとも思ったり・・・

やっぱり私の職場はちょっと過剰に話をしすぎの職場なのでしょうか?

正直、子供ばかりの話にストレスもあり、悩んでいます。

No.2397567 16/11/09 19:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 20:36
名無し1 

女性はたいがいが
子ども、夫、姑の話が多いですね。

主さんの友達やお母さんなどは
子どもではないだけで
夫や姑のことが多いのでは?

年齢層が高いと
あそこが痛いと、病気の話

若い人が多いと
彼氏の話か同僚の悪口

こんなもんじゃないでしょうか?

イヤならば一つ二つ席を空けて食べたり、
食べたらすぐ散歩してきますとと席を立ってはどうですか?

No.2 16/11/09 20:44
主婦0 

>> 1 レスありがとうございます。

友達や両母親の職場の話題は、ドラマやニュースや食べ物が多いみたいです。
あまり家族の話題はしないみたいです。
身体の話はしているみたいです。

私のなかなか個人プレーが出来ない職場なので、散歩などは出来ないです。

No.3 16/11/09 21:08
匿名3 

職場が違えばそこで働く人達のカラーだって違いますよね。
友達や家族の職場ではそうじゃないからと、あなたの同僚さん達が特別変だとは思わないけどね。
似たような家族構成・環境であったりするならば、そういう話に比重が大きくなるのはなにもおかしな話だとは思いません。
おこさんがまだ小さければ尚更かな。

自分から何か別の話題を振ってはいかがですか?
同僚さん達との仲が悪くなければ、あなたの話を無視してまで自分達の話に夢中になるって事もないのでは?

• << 5 レスありがとうございます。 私のトピの書き方が誤解を招いたのかもしれませんが、私も変だとは思ってはいないです。 ただ、当たり障りない話はほとんどしなくて、子供の話ばかりなのは、多いのか、そうでもないのか知りたかっただけです。 私も時々話をします。ドラマやニュース等。でも、あまり盛り上がりません。

No.4 16/11/09 21:22
社会人4 

>友達や義母や母親に職場の話題を話すと、皆口を揃えて、「私の職場は子供の話はあまりしない。子供がいない人でも話せる当たり障りの無い話をすべき」と言っています。

それは友達、義母、母親があなたに気を遣ってというか、あなたの悩みや苦労を知っているからそう言ってるだけだと思います。本音と建前ってやつです。

子供がいれば子供の話が中心になる人は多いと思いますし、みんないろんな人と子供の話をすることで子育ての参考にしているんですよ。
大抵の人はそうやって自分の子供の事を話したり、余所の子供の話を聞いたりしながら子育てしていると思いますよ。
義母やお母さんもね。

過剰なのはあなたの反応だと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 確かにストレスはありますが、子供の話をするのは当たり前と思っていたので、悩み相談というより、会社でこんな話題あったよ的な楽しい話をしたつもりでしたが、その話に友達や両母親が憤慨したような感じです。 その憤慨も私への気遣いだったのかな。 だとしたら優しい両母親と友達に感謝です。
  • << 7 追伸です。 子供の話をして、参考にしたり情報交換するのは両母親も言っていました。でもそれは友達とすればいい。 職場は色々な人がいるんだから、子供の話題だけでなく、他の話題もするのが社会人としてのマナーだと言っています。 確かに友達では無いし、仕事場なので、ひとつの話題しか話さないのも違うかなとも思います。 ですが、パートですので、家の事(私の職場では子供)が話題の中心になってしまうのも仕方ないかなとも思います。 両母親もパートなのに、環境が違うので、参考までに投稿させてもらいました。

No.5 16/11/09 21:25
主婦 

>> 3 職場が違えばそこで働く人達のカラーだって違いますよね。 友達や家族の職場ではそうじゃないからと、あなたの同僚さん達が特別変だとは思わないけ… レスありがとうございます。

私のトピの書き方が誤解を招いたのかもしれませんが、私も変だとは思ってはいないです。

ただ、当たり障りない話はほとんどしなくて、子供の話ばかりなのは、多いのか、そうでもないのか知りたかっただけです。

私も時々話をします。ドラマやニュース等。でも、あまり盛り上がりません。

No.6 16/11/09 21:31
主婦 

>> 4 >友達や義母や母親に職場の話題を話すと、皆口を揃えて、「私の職場は子供の話はあまりしない。子供がいない人でも話せる当たり障りの無い話をすべき… レスありがとうございます。

確かにストレスはありますが、子供の話をするのは当たり前と思っていたので、悩み相談というより、会社でこんな話題あったよ的な楽しい話をしたつもりでしたが、その話に友達や両母親が憤慨したような感じです。

その憤慨も私への気遣いだったのかな。
だとしたら優しい両母親と友達に感謝です。

No.7 16/11/09 21:39
主婦 

>> 4 >友達や義母や母親に職場の話題を話すと、皆口を揃えて、「私の職場は子供の話はあまりしない。子供がいない人でも話せる当たり障りの無い話をすべき… 追伸です。

子供の話をして、参考にしたり情報交換するのは両母親も言っていました。でもそれは友達とすればいい。
職場は色々な人がいるんだから、子供の話題だけでなく、他の話題もするのが社会人としてのマナーだと言っています。

確かに友達では無いし、仕事場なので、ひとつの話題しか話さないのも違うかなとも思います。
ですが、パートですので、家の事(私の職場では子供)が話題の中心になってしまうのも仕方ないかなとも思います。

両母親もパートなのに、環境が違うので、参考までに投稿させてもらいました。

• << 10 休憩時間に誰と何の話題で話そうと自由だと思いますが。 聞くか聞かないかもあなたの自由。 あなたは自分の話したい事を話せばいいだけだし、特に自分から話したいと思わないなら話さなければ良いだけの話。 本当のところは子供の話に同調しなければ話の輪から外されてしまうかもと恐れているだけでは?

No.8 16/11/09 22:36
通行人8 

>正直、子供ばかりの話にストレスもあり、悩んでいます。

結局何を悩んでるの?

>確かにストレスはありますが、子供の話をするのは当たり前と思っていた
>会社でこんな話題あったよ的な楽しい話をしたつもり

楽しいの?ストレスなの?どっち?

• << 11 悩みというより相談は、 私の職場は子供の話題ばかりなのですが、それは普通なのか。どこの職場も同じなのかです。

No.9 16/11/09 22:46
主婦 

>> 8 レスありがとうございます。

子供の話ばっかりはストレスで悩みですが、それを友達や両母親には話す気はありませんでした。

楽しい話題もあるので、その話をしたら、今回みたく憤慨されたっていう感じです。

なので、子供の話は全く嫌なわけでも無いし、楽しい話も沢山ありますが、子供の話題ばっかりっていうのは辛いです。

• << 95 そうですよね、主さんも1人の人間ですからたまには子供の事を考えない時間をつくりたいですよね(^_^)

No.10 16/11/09 22:48
社会人4 

>> 7 追伸です。 子供の話をして、参考にしたり情報交換するのは両母親も言っていました。でもそれは友達とすればいい。 職場は色々な人がいるん… 休憩時間に誰と何の話題で話そうと自由だと思いますが。

聞くか聞かないかもあなたの自由。

あなたは自分の話したい事を話せばいいだけだし、特に自分から話したいと思わないなら話さなければ良いだけの話。

本当のところは子供の話に同調しなければ話の輪から外されてしまうかもと恐れているだけでは?

• << 26 同意。 主さんはこのレスだけ返事をしていませんが、都合の悪い事は聞かない答えない主義なのかな? 職場で自分の事をどこまで話すかやどういう話題を話すかは個人の考え方によって様々です。 職場での話題が気に入らないのか知りませんが、まるであなたの基準に合わせろとでも言っているかのようですね。 子供の話は直接業務に関わる話題ではないのだから嫌なら自分が話に加わらなければいいだけ。 途中で子供の話だけをするのは非常識云々と言っていましたが、周りに合わせたり上手く受け流すのも大人としてのマナーですよ。 社会生活において我慢は必ずつきものですし、みんな多少の我慢はしてる部分あります。 休憩中にみんなが話している中から一人で離れる勇気がないからウダウダ言ってるだけですよね。
  • << 63 返レスしたつもりでいましたが、していなかったみたいです。すみません。 遅くなりましたが改めて返レスします。 恐れとかは無いです。 レスを読んでいく中で思った事ですが、休憩時間の考え方の違いなのかなと思いました。 休憩時間は仕事じゃないから、何を話してもいい。 休憩時間も仕事のうち。話題にも気を使う必要がある。 色々な価値観があって当然なので、参考になりました。

No.11 16/11/09 22:48
主婦 

>> 8 >正直、子供ばかりの話にストレスもあり、悩んでいます。 結局何を悩んでるの? >確かにストレスはありますが、子供の話をするのは当… 悩みというより相談は、

私の職場は子供の話題ばかりなのですが、それは普通なのか。どこの職場も同じなのかです。

No.12 16/11/09 22:56
匿名3 

社会人のマナー…かね?
休憩時間に何を話そうといいと思うけどね。
人の悪口とかなら嫌だけども。

私なら…興味・関心がない話を周りがしていたら、わざわざそれをどかしてまで入ろうとは思わないし、聞き役?にもならないかな。
自分が入れないからってそれを察すれとも思わないよ。
面倒くさいもの。

私は主さんの言う所のドラマの話とか、その他だと例えば芸能人のゴシップ話だとか…そういうのほぼ興味ないんで、それを聞いているなら子育て話しの方がまだマシかな。

話振る内容もさ例として…
仕事に関わるようなちょっとした雑談系だとか、地域のお店の事とかファッションの話だとかだと乗ってくる人もいるんでない?

• << 14 私にとって子供の話題は、興味や関心がある無いというより、分からない話です。 もちろん、ファッションや食や地域的なものも話はしました。あまり盛り上がりません。なので最近はもっぱら聞き役に徹しています。

No.13 16/11/09 23:24
名無し1 

個人プレーができない職場
でも子どもの話を聞くのはかまわない
だけど子どもの話ばかりしてるのはどうかなあ?ってことですかね。

子ども話ばかりで‥と言うならば、
自分発信にしたらどうですか?

自分から話題を提供しない
だからといって話を聞かないようにすればと言えば個人プレーができないとか
なんだか私が話しやすいことを話しましょうよ、
私に気を遣ってくださいってっていうわがままに聞こえますが。

• << 15 子供の話ばかりしている職場が多いのか、子供の話題もするけど、他の話題もする職場が多いのか知りたいだけです。 今まで他の話題は色々しましたが、あまり盛り上がりませんでした。なので、今は聞き役に徹しています。 私はわがままでしょうか? 私に気をつかったもらわなくてもいいですし、仕事上個人プレーが出来ないのは事実です。むしろ個人プレーしたら確実に仕事に影響します。 友達や両母親の意見を聞いてから、もし、子供ばかりの話しかしない訳ではない職場が多いのなら、転職を考えようかと思っているので、トピしたんですが。

No.14 16/11/10 00:11
主婦 

>> 12 社会人のマナー…かね? 休憩時間に何を話そうといいと思うけどね。 人の悪口とかなら嫌だけども。 私なら…興味・関心がない話を周りが… 私にとって子供の話題は、興味や関心がある無いというより、分からない話です。

もちろん、ファッションや食や地域的なものも話はしました。あまり盛り上がりません。なので最近はもっぱら聞き役に徹しています。

No.15 16/11/10 00:19
主婦 

>> 13 個人プレーができない職場 でも子どもの話を聞くのはかまわない だけど子どもの話ばかりしてるのはどうかなあ?ってことですかね。 子ど… 子供の話ばかりしている職場が多いのか、子供の話題もするけど、他の話題もする職場が多いのか知りたいだけです。

今まで他の話題は色々しましたが、あまり盛り上がりませんでした。なので、今は聞き役に徹しています。

私はわがままでしょうか?
私に気をつかったもらわなくてもいいですし、仕事上個人プレーが出来ないのは事実です。むしろ個人プレーしたら確実に仕事に影響します。

友達や両母親の意見を聞いてから、もし、子供ばかりの話しかしない訳ではない職場が多いのなら、転職を考えようかと思っているので、トピしたんですが。

No.16 16/11/10 01:11
匿名16 

その場で多数派の共通項の話題になってしまうのは仕方ないのでは。
うちのパート先はお子さんがいない方も何人かいるし、年配の方も多いので、病気の話や食べ物の話をよくしますよ。職場の昔話なんかも。景気の良かった頃の話とかも聞いたりしました。
県外からお嫁にきた方の地元の料理や名物の話とか。
どこのお店の何が美味しいとかの情報交換とか。

No.17 16/11/10 06:35
主婦 

>> 16 レスありがとうございます。

私の職場は子供が社会人、結婚して巣立っている人も多いですが、16さんの職場のような話にはならないです。

孫の話(写真見せたり)や子供の職場の話等、直接的な事が多いです。

そうですね、もう少し色々な環境の方達がいる職場の方がやっぱり私には合うかもですね。

No.18 16/11/10 13:31
匿名18 

職場にもよりますよ。今の職場は独身ばかりなので勿論子供の話は全くないです。以前は近所のパートだったので主婦の方が多く子供の話ばかりでした。
私は子持ちなので子供の話はしたいですが、今の職場はみんな独身で彼氏の話や合コン、婚活の話ばかりで話についていけないです。
でも若くなった気持ちになれるので楽しかったりもします。
普通は子供の話しないのではなく、普通なら日常の会話なのでして当たり前まではないでしょうか?逆に子供居るのに子供の話しない人の方がおかしいくらいです。
嫌ならば独身が多い職場へ転職した方がよいかなと。

• << 20 レスありがとうございます。 私が独身の時の職場は、彼氏や合コンや婚活、夫、子供の話は全くなかったです。 個人的に話す事はあっても、お昼休憩に皆の前でプライベートな話はほとんどありませんでした。 結婚した後も同じです。 フルタイムとパートと違いだからと、自分を言い聞かせていましたが、18さんのレスを読んで、それは違うかなと考え直しました。 どんな環境でも、プライベートな話をしたい人は話すってことですよね。 私にとってプライベートな話を職場でするのは当たり前とは思いません。

No.19 16/11/10 16:21
社会人19 

うちは女だらけの職場ですが子供の話中心はないですね。仲良し同士で話したりはしますけどグループでいつも子供子供なんて話はしてないです。旦那話も無し。
どこのお店が美味しかったとか映画がどうとか、あとはニュース関連とかかな。ふざけたりもしてます。面白アプリで写真撮ったりとか。
以前居た職場は子供と旦那話ばかりで、当時フリーの私はついていけず。また話題を振っても「へ〜」ぐらいな反応でリーダー格がまた旦那話に戻すので全く面白くなかったです。
なので個人プレーしてましたが明らかに私は浮いてました。途中から陰口言われてるのも気付きました。なのに、その方の仲良い人が辞めた途端、○○(私)さん○○さんとひたすら話しかけてきてうざかったです。
私は悪口自体は気にならなかったですが、子供と旦那話が好きな女は性格悪いな〜と思い今もその概念は消えてません。

• << 21 レスありがとうございます。 私もパートで働く前の職場ではプライベートな話はありませんでした。 ドラマとかニュースとかお得情報とか当たり障りのない話題が多かったです。 職場の雰囲気とかあるとは思いますが、あまりプライベートな話をするのもどうかと私も思います。

No.20 16/11/10 18:06
主婦 

>> 18 職場にもよりますよ。今の職場は独身ばかりなので勿論子供の話は全くないです。以前は近所のパートだったので主婦の方が多く子供の話ばかりでした。 … レスありがとうございます。

私が独身の時の職場は、彼氏や合コンや婚活、夫、子供の話は全くなかったです。
個人的に話す事はあっても、お昼休憩に皆の前でプライベートな話はほとんどありませんでした。

結婚した後も同じです。

フルタイムとパートと違いだからと、自分を言い聞かせていましたが、18さんのレスを読んで、それは違うかなと考え直しました。

どんな環境でも、プライベートな話をしたい人は話すってことですよね。

私にとってプライベートな話を職場でするのは当たり前とは思いません。

No.21 16/11/10 19:00
主婦 

>> 19 うちは女だらけの職場ですが子供の話中心はないですね。仲良し同士で話したりはしますけどグループでいつも子供子供なんて話はしてないです。旦那話も… レスありがとうございます。

私もパートで働く前の職場ではプライベートな話はありませんでした。
ドラマとかニュースとかお得情報とか当たり障りのない話題が多かったです。

職場の雰囲気とかあるとは思いますが、あまりプライベートな話をするのもどうかと私も思います。

No.22 16/11/10 19:57
匿名22 

なんだか面倒な人。
日常会話やプライベートな事が話せない職場なんて私には無理だわ。
主は工事勤務で人と関わらない方が良いでしょうね〜。

No.23 16/11/10 20:24
主婦 

>> 22 私は逆に誰にでも自分のプライベートをペラペラ話すのはどうかと思ってしまいます。サークルや友達では無く職場なので。

こういうのは価値観の違いなだけだと思うのですが・・・

No.24 16/11/10 20:28
匿名24 

主さんって自己中な人、、

• << 62 レスを読み返していたら、返事が漏れていたようです。すみません。 私は自己中でしょうか? 一言しかレスが無いので真相はわからないのですが、自分ではあまりそうは思わないです。

No.25 16/11/10 20:38
主婦 

ことトピの事を友達に話ました。

友達は子ありですが、とても残念がっていました。

子あり多数派だから仕方がないとか、休憩に何話してもいいとか、そういう考え方だから、自分の生活の中心の話題しかなくて、子供や夫のいない人の気持ちなんて考えられないだよ。
子供の話はママ友や友達で十分出来る。
何しに仕事しに来てるんだか。

とのこと。

私も同感だなと思ってしまいました。
もちろん、友達の意見は私に対する優しさもあると思いますが、仕事場ですので、多少はみんなが楽しめる話題作りをするのも大切だと思います。

(私)の職場は、ここのレス者と同じように自分中心な視野の狭い人達ばかりので辞めるべきとのアドバイスをされました。

私もひとつの話題しか楽しめないような職場は辛いので転職しようと思います。

プライベートな話題だけでなく、色々な日常会話が出来る職場がいいです。

ここでのレスは今の職場の方達の考え方がわかったようで参考になりました。
ありがとうございました。

No.26 16/11/10 20:59
通行人8 

>> 10 休憩時間に誰と何の話題で話そうと自由だと思いますが。 聞くか聞かないかもあなたの自由。 あなたは自分の話したい事を話せばいいだけ… 同意。
主さんはこのレスだけ返事をしていませんが、都合の悪い事は聞かない答えない主義なのかな?

職場で自分の事をどこまで話すかやどういう話題を話すかは個人の考え方によって様々です。
職場での話題が気に入らないのか知りませんが、まるであなたの基準に合わせろとでも言っているかのようですね。

子供の話は直接業務に関わる話題ではないのだから嫌なら自分が話に加わらなければいいだけ。

途中で子供の話だけをするのは非常識云々と言っていましたが、周りに合わせたり上手く受け流すのも大人としてのマナーですよ。
社会生活において我慢は必ずつきものですし、みんな多少の我慢はしてる部分あります。

休憩中にみんなが話している中から一人で離れる勇気がないからウダウダ言ってるだけですよね。

No.27 16/11/10 21:10
主婦 

>> 26 レス返は全てしているつもりですが、不注意で漏れてしまっただけです。

貴女のレスは全て否定的ですよね。
多分、何を言っても聞く耳を持たない方のような気がします。

マナーの件ですが、私からすると貴女の意見の方が偏っていると思うのですが・・・

No.28 16/11/10 21:16
社会人4 

退職の理由が
「休憩中の話題が自分と合わないから」

社会人として如何なものでしょうか。

• << 30 追伸 今回のを期に、もう少し自分のやりたい仕事に挑戦してみようと思います。

No.29 16/11/10 21:37
主婦 

>> 28 迷惑をかけないよう辞めれば、そこまで非難される事でもないと思います。

退職理由の一番は人間関係です。

No.30 16/11/10 21:40
主婦 

>> 28 退職の理由が 「休憩中の話題が自分と合わないから」 社会人として如何なものでしょうか。 追伸

今回のを期に、もう少し自分のやりたい仕事に挑戦してみようと思います。

No.31 16/11/11 01:48
匿名31 

私も同じような事情でパートとして働き始めた頃に会話が合わない・個人プレーが出来ない職場環境でした。
50代の女性に挟まれて、毎日娘息子や孫の話し、聞き役でした。新人ですし。
ある日、1人の女性が姑が具合悪くて面倒みなきゃならなくなったから今まで通り仕事に出れないかもと。そしたら別の同世代のシングルマザーの女性が「お嫁さんなんだからしょうがないわよね」と。それがキッカケで険悪なムードになり私は板挟みに。
いつも同じ話題で周りが盛り上がってるからと言って仲が良いとは限らないし、その人達同士も合わせてる部分もあると思います。

私は、義姉と義妹がいますが会うとお互い子供の話ししてますけど育ちが全然違う2人なので義姉が話し合わせてるだけです。義姉は都会のキャリアウーマンで義妹は田舎の元ヤンです。子供しか共通の話題が無いんですよ。職場じゃないけど。
主さんの職場は、共通の話題が子供しか無い人達が多い職場って可能性もないでしょうか?
私が経験した職場は趣味もキャラも考えも全く合わない同世代の女性同士が子供の話題だけで繫ってるだけで、本当に仕事だから合わせてるだけって感じでした。

• << 34 レスありがとうございます。 個人的に仲良し同士はいても、団体になると合う合わない人はいると思います。が、子供だけしかというより子供の話が好きな印象を私は受けます。 ひとりが子供の話をすると、私も!私も!って感じで話はじめます。 また、短期で入ってきたパートさんと始めて一緒に食事した時は、そのパートさんに質問攻めでした。 「子供いる?何歳?昨日は学校の用で休んだの?学校どこ?」等。 正直、引きました。

No.32 16/11/11 01:48
匿名 

私も同じような事情でパートとして働き始めた頃に会話が合わない・個人プレーが出来ない職場環境でした。
50代の女性に挟まれて、毎日娘息子や孫の話し、聞き役でした。新人ですし。
ある日、1人の女性が姑が具合悪くて面倒みなきゃならなくなったから今まで通り仕事に出れないかもと。そしたら別の同世代のシングルマザーの女性が「お嫁さんなんだからしょうがないわよね」と。それがキッカケで険悪なムードになり私は板挟みに。
いつも同じ話題で周りが盛り上がってるからと言って仲が良いとは限らないし、その人達同士も合わせてる部分もあると思います。

私は、義姉と義妹がいますが会うとお互い子供の話ししてますけど育ちが全然違う2人なので義姉が話し合わせてるだけです。義姉は都会のキャリアウーマンで義妹は田舎の元ヤンです。子供しか共通の話題が無いんですよ。職場じゃないけど。
主さんの職場は、共通の話題が子供しか無い人達が多い職場って可能性もないでしょうか?
私が経験した職場は趣味もキャラも考えも全く合わない同世代の女性同士が子供の話題だけで繫ってるだけで、本当に仕事だから合わせてるだけって感じでした。

No.33 16/11/11 03:34
名無し33 ( 30代 ♀ )

縄張り意識凄いおばさん達は、後から入ってきた人をはじくためにもわざとそういう事したりしますよ。
私も若い頃、急に移動になり、おばさん達と休憩取るようになりましたけど1つも私が入れる会話なかったですもん。
全部子供の話しか私がわからない話しか職場の上司(私の上司とは別)の悪口。
最終的には聞き役どころか、外で食べるようになりました(笑)
テレビ見たくてもコンセント抜かれちゃうし、若いながらにこいつら変だなって気付いたんで(笑)

今はそのおばさん達と同い年くらいですけど、やっぱり皆で楽しめる話しするのが普通の感覚だと私は思います。

あの頃のおばさん達は本当性格悪かったな…。

• << 35 レスありがとうございます。 そうですね、性格が悪いって事におさまるのかなと私も思います。 仕事の仕方をみていても、自分さえ良ければって意識が強く、なのに妙に仲間意識が強い感じです。 皆が楽しめる会話が出来る人の方が私も普通の感覚だと思います。 正直、それが分からないのが不思議です。

No.34 16/11/11 06:35
主婦 

>> 31 私も同じような事情でパートとして働き始めた頃に会話が合わない・個人プレーが出来ない職場環境でした。 50代の女性に挟まれて、毎日娘息子や孫… レスありがとうございます。

個人的に仲良し同士はいても、団体になると合う合わない人はいると思います。が、子供だけしかというより子供の話が好きな印象を私は受けます。

ひとりが子供の話をすると、私も!私も!って感じで話はじめます。

また、短期で入ってきたパートさんと始めて一緒に食事した時は、そのパートさんに質問攻めでした。
「子供いる?何歳?昨日は学校の用で休んだの?学校どこ?」等。
正直、引きました。

No.35 16/11/11 06:40
主婦 

>> 33 縄張り意識凄いおばさん達は、後から入ってきた人をはじくためにもわざとそういう事したりしますよ。 私も若い頃、急に移動になり、おばさん達と休憩… レスありがとうございます。

そうですね、性格が悪いって事におさまるのかなと私も思います。

仕事の仕方をみていても、自分さえ良ければって意識が強く、なのに妙に仲間意識が強い感じです。

皆が楽しめる会話が出来る人の方が私も普通の感覚だと思います。

正直、それが分からないのが不思議です。

• << 74 新しく入ってきた人って、心細いだろうから私は話しかけますけどね。 職場とか趣味の場とか関係なく。 雰囲気良ければ自分から話しかけに行きますけど、やっぱり話しかけてもらうと嬉しいですよね。 仲良くなれば、仕事でも何でもスムーズになりますから、そういう意味でもわざわざ弾こうとする人の意がわかりません。 今まで築いてきた仲間や盛り上がってきた話題の方が大事!仲良くなりたいなら自分から入って来れば良いじゃん!って人もいるにはいますよね。 そういう人に限って、本当話しかけずらい空気プンプン出します。 わざとらしく背中向けたりとかw 入っていっても絶対内輪の話題変えないから結局わからなくて凄い居心地悪いし。 小学生かっ!って思います。 私は外に食べに行くようになりましたけど、上司から「昼休憩が別々だと見た目良くないし、仲良く出来たら仕事にも良いから一緒に食べてくれ。」と言われましたけど「そんなの重々承知ですし、今まで努力してきましたけど、弾こうとしてるのあちらなんであちらを説得して下さい。」って言いましたよ。 上司もまさか年上のおばさん達がそんな事してるとは思ってなかったようで驚いてました。 本当に世界が小さいおばさん達でした。

No.36 16/11/11 07:17
名無し1 

お友達に相談したら
子どもの話ばかりしてないと言うことだったので。

私の職場も子どもの話ばかりはしませんよ。
それは子どもの話ばかりしてる人の輪に
自分が入っていないからです。
あなたも一緒に食事する人たちを選べばいいだけかと思いますが。

仕事ではないのだから同じグループの人と一緒にいなくてはいけない理由なんてないと思います。

女性が数名しかいないのならば
男性のなかに入ればいいのでは?
どっちにしてもすでに協調性がないとかその方達には思われてるでしょうし。

休憩中の話が合わないって
仲良しグループじゃないんだから、
いろんな年代の人がいるんだから当たり前だと思いますけどね。
あなたの話がまわりは合わない、空気読んでと思ってるかもしれない。
聞き役に回れない、臨機応変に対応できないなら、
話が合う人のいるところが見つかるまで点々と職替えするしかないんでしょうかね?

• << 39 レスありがとうございます。 個人プレーが出来ない職場があるということもご理解頂けたらと思います。

No.37 16/11/11 13:54
匿名37 

主さんと同じような立場だったけど、お子さんの話も楽しかったよ。
だってみんな自分の子供が可愛いもん、話したいでしょ。
パートさんの人となりが分かって逆に楽しかったよ。
仕事中には分からない、母親としての顔、妻の顔。
何より嬉しそうに話すからこっちも興味をそそられる。
見方変えれば楽しいのにね、主さん可哀想。

• << 40 レスありがとうございます。 私も子供の話を聞くのは楽しいですよ。もちろん寂しい事もありますが。 知らない世界を知れますし。

No.38 16/11/11 15:47
匿名38 

そもそも職場の人間は友達ではないので、へーとかふーんで合わせる人が多いと思います。
昼休みの会話に付き合う必要もないし、ストレスになるのなら一人で過ごす勇気も必要ですね。(^_^)
ママばなしの輪の中もよく聞いていると愚痴や悩みごとの時はまだいいのですが、優秀なお子さんの自慢話になるとドロドロです。
蚊帳の外で良かったと思うこともあるのでは?

• << 41 レスありがとうございます。 ひとりになれれば良いのですが、個人プレーは出来ません。仕事に影響が出てしまう環境です。 どんな環境でも色々ありますよね。

No.39 16/11/11 17:02
主婦 

>> 36 お友達に相談したら 子どもの話ばかりしてないと言うことだったので。 私の職場も子どもの話ばかりはしませんよ。 それは子どもの話ばか… レスありがとうございます。

個人プレーが出来ない職場があるということもご理解頂けたらと思います。

No.40 16/11/11 17:04
主婦 

>> 37 主さんと同じような立場だったけど、お子さんの話も楽しかったよ。 だってみんな自分の子供が可愛いもん、話したいでしょ。 パートさんの人とな… レスありがとうございます。

私も子供の話を聞くのは楽しいですよ。もちろん寂しい事もありますが。

知らない世界を知れますし。

No.41 16/11/11 17:06
主婦 

>> 38 そもそも職場の人間は友達ではないので、へーとかふーんで合わせる人が多いと思います。 昼休みの会話に付き合う必要もないし、ストレスになるのな… レスありがとうございます。

ひとりになれれば良いのですが、個人プレーは出来ません。仕事に影響が出てしまう環境です。

どんな環境でも色々ありますよね。

No.42 16/11/11 18:34
匿名42 ( ♀ )

こどもがいない人はこどもの話に興味ないし、ペットがいない人はペットの話に興味ないよね。

まあ、職場だからきいとけばよいんじゃないかと。 それで相手がよい気持ちになるなら、一緒に仕事しやすくなるし。

• << 44 レスありがとうございます。 私は子供もペットもいませんが、興味がない訳ではないんです。 子供も動物も好きなので。

No.43 16/11/11 18:36
匿名42 ( ♀ )

>> 42 ちなみに、こどもいますけど、こどもの話好きじゃないですよ? 自慢大会、不満大会、になりがちだから。

私は、まあ、きいてますかね。

• << 45 内容もありますよね。 自慢ばかりだと辛いですよね。 私の職場は子供の話題でコミュニケーションを取って仕事をやりやすくしているところがあるので、聞いてるだけだと、ちょっと厳しいところがあります。 もしかしたら、特殊職場なのかもしれないです。

No.44 16/11/11 18:57
主婦 

>> 42 こどもがいない人はこどもの話に興味ないし、ペットがいない人はペットの話に興味ないよね。 まあ、職場だからきいとけばよいんじゃないか… レスありがとうございます。

私は子供もペットもいませんが、興味がない訳ではないんです。

子供も動物も好きなので。

No.45 16/11/11 18:59
主婦 

>> 43 ちなみに、こどもいますけど、こどもの話好きじゃないですよ? 自慢大会、不満大会、になりがちだから。 私は、まあ、きいてますかね。 内容もありますよね。

自慢ばかりだと辛いですよね。

私の職場は子供の話題でコミュニケーションを取って仕事をやりやすくしているところがあるので、聞いてるだけだと、ちょっと厳しいところがあります。

もしかしたら、特殊職場なのかもしれないです。

No.46 16/11/11 20:13
匿名46 

どうして子どもの話で主さんがもやもやするのか、少し気になります。
普通は・・・というのは変ですが、苦にならない人はならないですからねぇ。
私は子ども嫌いですが、職場にいるワーママの育児話は普通に聞けます。オーバーに反応すれば、話も膨らみます。
なにがそんなに主さんを悩ませるのでしょうか?

No.47 16/11/11 20:39
主婦 

>> 46 レスありがとうございます。

私はあまり家庭に恵まれず、幼い時から家族に憧れがあったので、子供が本当に欲しかったので子供が産めない現実を受け入れるのに時間がかかりました。

でも、子供の話を聞いたりするのは悲しいだけではなく、楽しい気持ちも沢山あります。不思議と妬みとかもありません。

とはいっても、子供の話しか出来ない職場(人達)はやっぱりどうかなと疑問があります。

これは、皆様レスを読んでいくうちに、自分のモヤモヤの整理もついてきて、後出しみたくなってしまうのですが、職場の人達の仕事の仕方は自己中心的で身勝手なので、フォローをすることも多く、色々思うところがあるから、休憩中の態度にも過剰にイライラしてしまうのかもしれません。

多少、ひとりになれればいいのですが、出来ないので、それも厳しいのかなとも思います。

No.48 16/11/11 20:50
匿名48 

ここは暇な子持ち主婦ばかりいるサイトだから期待する答えはこないよ
反論され主の心が傷つくだけ

No.49 16/11/11 21:00
主婦 

>> 48 レスありがとうございます。

子供のいる方のレスがほとんどですね。

リアルの意見とネットの意見が相反するもので、戸惑いはありますが、貴重な意見も聞けているし、自分を見つめ直すきっかけにもなったので、トピして良かったと思っています。

叩かれてばっかですが・・・

No.50 16/11/11 21:25
通行人50 

自分は結婚もしていないし、子供ももちろんいないのだが、主を批判している子持ちより主さんの方が常識人と思ってしまうのは自分だけなのだろうか

• << 53 レスありがとうございます。 自分自信を常識があるとは思ってはいませんが、励まし感謝します。とても嬉しかったです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する