注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

昭和あるある

レス500 HIT数 15047 あ+ あ-

匿名
16/11/04 18:41(更新日時)

昔あった懐かしいもの✨
黒電話
手で打つレジスター
切符切りの駅員さん
雑誌に普通に住所が載ってた(文通コーナー)
一リットル瓶のコーラ
などなど✨
懐かしい物や思い出何でもどうぞ(^-^)

16/11/04 18:41 追記
✨お礼✨
皆さん、たくさんのレスを下さり、ありがとうございました。
よろしければ、新しいスレを作りましたので、来てください😃

No.2392359 16/10/26 09:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 16/11/02 13:57
olive ( 40代 ♂ 3Dp7Sb )

>> 350 自分は軟派だからホンダ。

でもおっさんになって。カワサキのオフ車に乗ってました。(これは平成の話です。)

ゴリラ・モンキー・ステップバンの関係。添付にて(小さくて分かりづらいですね。)

ステップバン欲しかった。

後年ストリーム乗ってましたが。(これも平成の話。)

No.352 16/11/02 14:11
匿名 

>> 351 私の中で、ホンダは優等生、カワサキは不良ってイメージだったんですよ(笑)

何か族車もカワサキが多かったような、、、
昔の族車の改造はすごかったですよね。
これでもかってくらいにゴテゴテ(笑)

おぉ~すごい画像をありがとうございます😃

No.353 16/11/02 14:25
通行人244 ( ♀ )

>> 346 244さん、ありがとうございます😃 ハーフパンツに近いのですね。 昔は、ランドセルも赤と黒の二色しかなかったけど、今はピンクや青などがあっ… はい、ハーフパンツに近いです。まぁ如何にも運動着って感じのものですが。


二層式、やっぱり便利だった思います。

No.354 16/11/02 14:33
通行人244 ( ♀ )

昔言ったら昔かもだけど、牛乳って脱脂粉乳って話聞いたけど、皆さん給食の牛乳は、どんな感じでした?

私は、紙パック牛乳でした。


あと黒パンってありました?


給食で黒パン出たけど、必ずバターがついてた、のだけ、覚えてます。

  • << 360 私の時は、3年生くらいまで瓶の牛乳でしたよ。それから三角パックに替わりました。 黒パンは余り記憶にないなぁ😃💦
  • << 362 脱脂粉乳は、時々コーヒー味がでましたね。 飲み干すとと容器の底に茶色の粉が点々とありました。溶けきらなかったやつね。 食パンかコッペパン、たまに砂糖をまぶした揚げパンでした。全粒の黒パンは記憶にないです。地方で内容に差があるかも。 バターではなくマーガリンでしたね。だって牛乳が脱脂粉乳ですから…。 乳製品も肉も供給量が少なかったのか(まだまだ酪農が発展途上?)、かといって輸入品は関税がかかるし、しかも1ドルは360円の固定相場制でしたからね。 1969年、ラーメン1杯90円、カツ丼200円でした。現在1ドルはラーメン何杯分?1杯もしないよね。経済力の差がわかるでしょ? 石油はオペックが誕生する前(石油ショック前)で安く、石油から肉を作ることが真面目に研究されていたみたい。科学に載ってましたよ、石油たんぱくの研究が。科学の発達で未来のお肉は石油から…今じゃ信じられないし考えられないでしょ?
  • << 402 244さん 初めまして こんにちは 私の時は、脱脂粉乳と後半は紙パックでした 好き嫌いがあまり無いので 給食は大好きでした スパゲティとラーメンが美味しかったです(笑)

No.355 16/11/02 14:53
名無し36 ( 50代 ♂ )

>> 350 oliveさんもバイク好きだったのですね😃 当時、兄が乗っていたHONDAの大型バイク(名前忘れた💦)に憧れてましたね。 HONDA派とカ… ダックスも、まさにそれでした。

ダックスは、昭和44(1969)年の発売でした。

前年の昭和43(1968)年に発売された、トヨタのマークⅡのトランクルームに、ピッタリと収まるべく作られていました。

そのままでは収まりませんので、フロントフォークを切り離し、ハンドルを折り畳むことで、マークⅡのトランクルームに収納できました。

当時、ホンダは事実上の2輪車と軽自動車の専門メーカーでした。

ホンダ1300というカローラクラスの普通車はあり、これが当時のホンダ最大の車でしたが、あまり売れておらず、ホンダとトヨタ間にライバル意識はなく、異業種同然でした。

ホンダ1300も当時のカローラも、車幅は現在の軽自動車並みと小さく、ダックスの積載は無理でした。

ダックスのTV-CMは、まずはマークⅡが登場します。

トランクリッドを開けると、そこにはダックスが収まっているというシーンから始まりました。

「弊社のダックスはトヨタさんのマークⅡと、併せてお使い下さい」
というようなCMで、ホンダは事実上マークⅡのCMもボランティアでやっているも同然でした。

平成の今、ホンダは数多くの普通車をラインナップし、トヨタとはライバル関係です。

今ではとうてい、考えられないことです。

マークⅡと同格車には、日産ローレル、マツダルーチェ、いすゞフローリアンがありました。

何故、この中からマークⅡが選ばれたのかについては、後述致します。





  • << 357 この当時、マークⅡ、ローレル、ルーチェ、フローリアンの4車は、いずれも全長約4、3m、全幅約1、6mとほぼ同じでした。 しかしトランクルームは、マークⅡが群を抜いて圧倒的に広かったのです。 マークⅡ以外の3車は、燃料タンクがトランクルーム前方、つまり後席背もたれの背後にありました。 そんな中、マークⅡだけはトランクルーム床下に、燃料タンクがありました。 この関係上、当時のマークⅡのトランクルームの広大さは、他車の追随を許さないものだったのです。 このレイアウトを活かし、給油口は後部ナンバープレートの内部に設置し、ガソリンスタンドでは給油口の左右位置を気にせずに乗り付けることができるというメリットもありました。 しかし、後にこのレイアウトは大問題になります。 アメリカで、当時新発売だった小型車のフォードピントが、同様のレイアウトでした。 ピントは追突被害を受けると、いとも簡単に給油口と燃料タンクが破損し、火災になりました。 当時、トヨタ車の多くはこのレイアウトを採用しており、ピントが問題視されていることは対岸の火事ではないと判断したトヨタは、以降このレイアウトを廃止しました。 マークⅡも昭和47(1972)年のモデルチェンジでは、燃料タンクをトランクルーム前方に移設し、以降ダックスは載らなくなりました。 ダックス自体は大ヒット商品でしたが、現実問題ダックスを車のトランクルームに入れるべく購入しているユーザーは殆どおらず、いつしかダックスのセールスポイントから車に積載できるということは謳われなくなり、フロントフォークの脱着機構やハンドルの折り畳み機構も廃止されました。

No.356 16/11/02 15:04
olive ( 40代 ♂ 3Dp7Sb )

>>No: 355
ダックスって息の長いバイクなんですね。
高校生の時にはまだ新車で売ってたような?勘違い?

自分の乗ってたのは中古でしたが。

  • << 358 ダックスホンダの販売期間は、昭和44~56年までの12年間でした。 しかし平成7(1995)年に奇跡の復活を成し遂げ、平成11(1999)年まで販売されました。 よくある名前だけの復活ではなく、昭和時代のスタイリングを、ほぼそのままに復活していました。 ただ先のレスにも申し上げた通り、フロントフォークの脱着機構とハンドルの折り畳み機構は昭和時代の途中で廃止され、確か平成復活仕様にもフロントフォークの脱着機構はありませんでした。 でも平成復活仕様には、ハンドルの折り畳み機構だけはついていたと思います。

No.357 16/11/02 15:26
名無し36 ( 50代 ♂ )

>> 355 ダックスも、まさにそれでした。 ダックスは、昭和44(1969)年の発売でした。 前年の昭和43(1968)年に発売された、トヨタのマー… この当時、マークⅡ、ローレル、ルーチェ、フローリアンの4車は、いずれも全長約4、3m、全幅約1、6mとほぼ同じでした。

しかしトランクルームは、マークⅡが群を抜いて圧倒的に広かったのです。

マークⅡ以外の3車は、燃料タンクがトランクルーム前方、つまり後席背もたれの背後にありました。

そんな中、マークⅡだけはトランクルーム床下に、燃料タンクがありました。

この関係上、当時のマークⅡのトランクルームの広大さは、他車の追随を許さないものだったのです。

このレイアウトを活かし、給油口は後部ナンバープレートの内部に設置し、ガソリンスタンドでは給油口の左右位置を気にせずに乗り付けることができるというメリットもありました。

しかし、後にこのレイアウトは大問題になります。

アメリカで、当時新発売だった小型車のフォードピントが、同様のレイアウトでした。

ピントは追突被害を受けると、いとも簡単に給油口と燃料タンクが破損し、火災になりました。

当時、トヨタ車の多くはこのレイアウトを採用しており、ピントが問題視されていることは対岸の火事ではないと判断したトヨタは、以降このレイアウトを廃止しました。

マークⅡも昭和47(1972)年のモデルチェンジでは、燃料タンクをトランクルーム前方に移設し、以降ダックスは載らなくなりました。

ダックス自体は大ヒット商品でしたが、現実問題ダックスを車のトランクルームに入れるべく購入しているユーザーは殆どおらず、いつしかダックスのセールスポイントから車に積載できるということは謳われなくなり、フロントフォークの脱着機構やハンドルの折り畳み機構も廃止されました。





No.358 16/11/02 15:48
名無し36 ( 50代 ♂ )

>> 356 >>No: 355 ダックスって息の長いバイクなんですね。 高校生の時にはまだ新車で売ってたような?勘違い? 自分の乗ってたのは中… ダックスホンダの販売期間は、昭和44~56年までの12年間でした。

しかし平成7(1995)年に奇跡の復活を成し遂げ、平成11(1999)年まで販売されました。

よくある名前だけの復活ではなく、昭和時代のスタイリングを、ほぼそのままに復活していました。

ただ先のレスにも申し上げた通り、フロントフォークの脱着機構とハンドルの折り畳み機構は昭和時代の途中で廃止され、確か平成復活仕様にもフロントフォークの脱着機構はありませんでした。

でも平成復活仕様には、ハンドルの折り畳み機構だけはついていたと思います。




No.359 16/11/02 16:03
主婦3 ( 30代 ♀ )

いま 祖母のうちにいるんだけど、蔵を探してみたら、日本語タイプライター発見。

漢字などの文字を、膨大な数の文字盤から肉眼でひとつひとつ探して打つやつ。

ワープロの前の世代の人で、字の美しさに自信のない方や手書きでなく印刷文書を使わねばならない方は、大変だったのね。

ワープロソフト開発者はもっと讃えられるべき。

  • << 361 今の時代に蔵があるってすごいですね😲 昭和のお宝がたくさん眠ってそう タイプライターってありましたね😃

No.360 16/11/02 16:12
匿名 

>> 354 昔言ったら昔かもだけど、牛乳って脱脂粉乳って話聞いたけど、皆さん給食の牛乳は、どんな感じでした? 私は、紙パック牛乳でした。 … 私の時は、3年生くらいまで瓶の牛乳でしたよ。それから三角パックに替わりました。

黒パンは余り記憶にないなぁ😃💦

  • << 363 ありがとうございます💕 瓶牛乳から三角パック牛乳。変わったのですね。 学校給食で一回位三角パック牛乳ありました。 今は、北海道の飲み物で三角パック牛乳見かけます。たまに買います😆

No.361 16/11/02 16:16
匿名 

>> 359 いま 祖母のうちにいるんだけど、蔵を探してみたら、日本語タイプライター発見。 漢字などの文字を、膨大な数の文字盤から肉眼でひとつひとつ… 今の時代に蔵があるってすごいですね😲
昭和のお宝がたくさん眠ってそう

タイプライターってありましたね😃

  • << 399 祖母の家は旧家なので。県のなんたら指定文化遺産。 ってのは冗談だけど、古いって言えば古い家なのよね。古いだけが自慢の家。 他にも発掘できそうかな?と思って行ってみたけど、モノが多過ぎて何がどこにあるのやら・・・がらくたが多過ぎ😅

No.362 16/11/02 18:53
ヒマ人40 ( ♂ )

>> 354 昔言ったら昔かもだけど、牛乳って脱脂粉乳って話聞いたけど、皆さん給食の牛乳は、どんな感じでした? 私は、紙パック牛乳でした。 … 脱脂粉乳は、時々コーヒー味がでましたね。
飲み干すとと容器の底に茶色の粉が点々とありました。溶けきらなかったやつね。
食パンかコッペパン、たまに砂糖をまぶした揚げパンでした。全粒の黒パンは記憶にないです。地方で内容に差があるかも。
バターではなくマーガリンでしたね。だって牛乳が脱脂粉乳ですから…。
乳製品も肉も供給量が少なかったのか(まだまだ酪農が発展途上?)、かといって輸入品は関税がかかるし、しかも1ドルは360円の固定相場制でしたからね。
1969年、ラーメン1杯90円、カツ丼200円でした。現在1ドルはラーメン何杯分?1杯もしないよね。経済力の差がわかるでしょ?
石油はオペックが誕生する前(石油ショック前)で安く、石油から肉を作ることが真面目に研究されていたみたい。科学に載ってましたよ、石油たんぱくの研究が。科学の発達で未来のお肉は石油から…今じゃ信じられないし考えられないでしょ?

  • << 365 コーヒー味の脱脂粉乳は、初めて聞きました。 パンは、食パン、黒パン、ピザパン、ウサギぱん、アゲパン、コッペパンが出ました。マーガリンとジャムが小さな袋に一つずつで付いてましたが、後々に半々入った物になり軽く押すと両方出る物になりました(多分これは平成なってからですね。)。 ラーメン90円、カツ丼200円時代には、びっくりです😲確かに今だと、ラーメン一杯600円からですものね。私のバイト先だとラーメン700円か730円です。 確かに円相場もかなり違うなぁと思いました。 本当、びっくりですね。 レスありがとうございます💕 給食は、多分地域や世代で違うかもです。私の妹の時は、クロワッサン追加なりました。(あげるとキリがない話題ですね〰)

No.363 16/11/02 19:09
通行人244 ( ♀ )

>> 360 私の時は、3年生くらいまで瓶の牛乳でしたよ。それから三角パックに替わりました。 黒パンは余り記憶にないなぁ😃💦 ありがとうございます💕


瓶牛乳から三角パック牛乳。変わったのですね。


学校給食で一回位三角パック牛乳ありました。


今は、北海道の飲み物で三角パック牛乳見かけます。たまに買います😆

No.364 16/11/02 19:16
社会人364 

>> 272 携帯大丈夫ですか? えぇと紛らわしいので、262さんとお呼びしますね😃 江口さんは紫のスーパーリーゼント(笑)織田さんは三色メッシュ(笑)… なんか、スマホの調子が悪いんですよ。
変えたばかりなんだけどね。
織田くんは、東京ラブストーリーの頃、キムタクは、ロンバケの頃が一番格好よかったな〰

ちなみに、土曜の夜は、私も、「おいっす」でした。
キャンディーズではスーちゃん、ピンク・レディーならミイちゃんが好きでした。
明菜、聖子なら明菜、たのきんならマッチです。

  • << 366 皆さんのレス見て、いろいろ思い出しました。 原チャリで欲しかったのは、ベスパ、欲しかった車は、赤のセリカかカローラⅡでした。 小学校低学年の頃は、だるまストーブで給食のコッペパン焼いてました→ホントは、やっちゃダメ、たぶん(笑) 休み時間、暇な時は、ストーブの足元に置いてあるバケツの水に手を突っ込んで、水滴をストーブの上に垂らして、水が蒸発する様子を楽しんでいました。→ホントは、やっちゃダメ(笑)
  • << 368 えぇと、189さんですよね😃💦 更にややこしくなってしまうので、189さんで覚えているので、189さんと呼びます(笑) 私は45年生まれです。たぶん同世代ですね😃 私も同じく、スーちゃん、ミーちゃん、明菜、マッチです(笑) 明星や平凡は見てました?

No.365 16/11/02 19:21
通行人244 ( ♀ )

>> 362 脱脂粉乳は、時々コーヒー味がでましたね。 飲み干すとと容器の底に茶色の粉が点々とありました。溶けきらなかったやつね。 食パンかコッペパン、た… コーヒー味の脱脂粉乳は、初めて聞きました。


パンは、食パン、黒パン、ピザパン、ウサギぱん、アゲパン、コッペパンが出ました。マーガリンとジャムが小さな袋に一つずつで付いてましたが、後々に半々入った物になり軽く押すと両方出る物になりました(多分これは平成なってからですね。)。


ラーメン90円、カツ丼200円時代には、びっくりです😲確かに今だと、ラーメン一杯600円からですものね。私のバイト先だとラーメン700円か730円です。


確かに円相場もかなり違うなぁと思いました。


本当、びっくりですね。


レスありがとうございます💕


給食は、多分地域や世代で違うかもです。私の妹の時は、クロワッサン追加なりました。(あげるとキリがない話題ですね〰)

No.366 16/11/02 19:29
社会人364 

>> 364 なんか、スマホの調子が悪いんですよ。 変えたばかりなんだけどね。 織田くんは、東京ラブストーリーの頃、キムタクは、ロンバケの頃が一番格好… 皆さんのレス見て、いろいろ思い出しました。
原チャリで欲しかったのは、ベスパ、欲しかった車は、赤のセリカかカローラⅡでした。
小学校低学年の頃は、だるまストーブで給食のコッペパン焼いてました→ホントは、やっちゃダメ、たぶん(笑)
休み時間、暇な時は、ストーブの足元に置いてあるバケツの水に手を突っ込んで、水滴をストーブの上に垂らして、水が蒸発する様子を楽しんでいました。→ホントは、やっちゃダメ(笑)

No.367 16/11/02 19:34
社会人364 

>> 366 あと、瓶牛乳に入れて溶かして飲むミルメイクのイチゴ味、大好きでした。
主さん、たぶん、同年代ですね(笑)
最初のレスで、「全部知ってます」っておっしゃってたから。

No.368 16/11/02 20:41
匿名 

>> 364 なんか、スマホの調子が悪いんですよ。 変えたばかりなんだけどね。 織田くんは、東京ラブストーリーの頃、キムタクは、ロンバケの頃が一番格好… えぇと、189さんですよね😃💦

更にややこしくなってしまうので、189さんで覚えているので、189さんと呼びます(笑)

私は45年生まれです。たぶん同世代ですね😃
私も同じく、スーちゃん、ミーちゃん、明菜、マッチです(笑)
明星や平凡は見てました?

  • << 429 189です(笑) 明星〰姉が読んでましたね。 私は、近代映画だったかな。 で、取り替えっこしてました。 近代映画の方が、ポスターの写真が鮮明な感じなのと、マッチがよく出てたから?近代映画派でした。 明星は、大人なイメージ。 主さん、45年なんですね~私、ちょっぴり年上です。 高校生の頃は、チェッカーズと吉川晃司も好きでした。 高校生なのに、コンサートチケット取りの電話かけまくりました。 繋がらなくて、半日かかったりしてました(笑)

No.369 16/11/02 21:07
匿名265 ( ♂ )

HONDA ゼファー

RX-7

  • << 371 よろしくメカドッグ🚕 伊藤かずえ、清水光次郎(最近見ない) 松村雄基(先月ラーメン屋店主の成り上がりドラマで生存確認)笑👍✨ 仲間トオル(たまに見る、見掛ける) バリバリ現役 ↔ 江口洋介、 織田裕二、早見優♪笑
  • << 372 ゼファーはカワサキでしょう。 昭和時代のいわゆるZⅡの、平成復刻版的なバイクだと思いました。 ただ昭和時代にはアメリカのフォード社に、マーキュリーゼファーという車はありましたね。 アメリカ車にしてはコンパクトな車体で、日本でも比較的扱いやすく、アメリカ車としては結構売れていました。 何しろそのサイズたるや、現在のマジェスタと殆ど変わりませんでした。
  • << 374 私はカワサキ派でしたので、ゼファーと言ったら、カワサキですかね😃💦 RX-7はかっこよかったです。サバンナですよね。

No.370 16/11/02 21:17
名無し36 ( 50代 ♂ )

先ほど自宅近所にて、実に久方ぶりに拝見致しました。

ダットサントラックです。

昭和の時代にはダットサンに限らず、トヨタのハイラックス、マツダプロシード、三菱フォルテ、いすゞファスターと各社でボンネットトラックは目白押しでした。

日野自動車には、ブリスカなんていう名前のボンネットトラックもありました。

そして一歩街に繰り出せば、これらのボンネットトラックは必ずと言っていいぐらい、姿を見かけたものです。

平成の今、トラックと言えばボンネットのない、キャブオーバー型ばかりになりました。

まあ同じぐらいの荷台の長さでしたら、ダットサンよりも軽トラックの方が、狭い住宅街や商店街などでは駐車がしやすく圧倒的に便利ですから当然と言えば当然です。

ダットサントラックに代表されるボンネットトラックも、昭和の時代を彩る風物詩と言えるでしょう。





  • << 375 私の住んでいる所だけだったかも知れませんが、ダットラやワンボックスをカスタムするのが、流行った時期がありました。 スピーカーをたくさん埋め込み、5連ミラーやシャンデリアでゴテゴテに飾り付け、横浜の大黒埠頭あたりで競ってましたよ。 この頃、前のお話であったホワイトリボンタイヤを飾りとしてつけている車も多かったです😃✨

No.371 16/11/02 21:20
匿名265 ( ♂ )

>> 369 HONDA ゼファー RX-7 よろしくメカドッグ🚕
伊藤かずえ、清水光次郎(最近見ない)

松村雄基(先月ラーメン屋店主の成り上がりドラマで生存確認)笑👍✨
仲間トオル(たまに見る、見掛ける)

バリバリ現役
↔ 江口洋介、
織田裕二、早見優♪笑

  • << 373 大出世した 俳優さん 渡辺謙さん ✨たんぽぽ 伊丹十三 監督 がん役 ↔ ✨伊達政宗 ✨ラスト侍 ↔ ✨バットマン ライジング✨ ↔✨吉田茂↔✨追憶の森

No.372 16/11/02 21:28
名無し36 ( 50代 ♂ )

>> 369 HONDA ゼファー RX-7 ゼファーはカワサキでしょう。

昭和時代のいわゆるZⅡの、平成復刻版的なバイクだと思いました。

ただ昭和時代にはアメリカのフォード社に、マーキュリーゼファーという車はありましたね。

アメリカ車にしてはコンパクトな車体で、日本でも比較的扱いやすく、アメリカ車としては結構売れていました。

何しろそのサイズたるや、現在のマジェスタと殆ど変わりませんでした。




No.373 16/11/02 21:29
匿名265 ( ♂ )

>> 371 よろしくメカドッグ🚕 伊藤かずえ、清水光次郎(最近見ない) 松村雄基(先月ラーメン屋店主の成り上がりドラマで生存確認)笑👍✨ 仲… 大出世した 俳優さん
渡辺謙さん

✨たんぽぽ
伊丹十三 監督
がん役 ↔
✨伊達政宗
✨ラスト侍 ↔ ✨バットマン
ライジング✨
↔✨吉田茂↔✨追憶の森

No.374 16/11/02 22:46
匿名 

>> 369 HONDA ゼファー RX-7 私はカワサキ派でしたので、ゼファーと言ったら、カワサキですかね😃💦

RX-7はかっこよかったです。サバンナですよね。

  • << 386 カワサキのZ2の初期型の火の玉タンクに乗ってました。当時はカワサキ命(笑)ホンダのCB750に比べると4本マフラーから出る音がヒューンとしてカッコも抜群にカッコ良い。 事故で初期型を潰し、Ⅱ型に乗り換えましたが、当時、クールスの真似をして真っ黒に全塗装して、ヨシムラの集合管にセパハン。右側だけバックミラーをステーを短くして付けて乗り回してました。 それから、Z2ばかり計4台乗り換えて、カワサキざんまいでしたね(笑)40代の半ばまでバイク乗ってましたが、今は乗ってません。あっ!当時ゴールドモンキーも持ってました。矢沢栄吉の熱烈なファンなので、キャロルの親衛隊だったクールスも好きでしたね。 今も栄ちゃんは好きです 笑

No.375 16/11/02 22:55
匿名 

>> 370 先ほど自宅近所にて、実に久方ぶりに拝見致しました。 ダットサントラックです。 昭和の時代にはダットサンに限らず、トヨタのハイラックス、マ… 私の住んでいる所だけだったかも知れませんが、ダットラやワンボックスをカスタムするのが、流行った時期がありました。

スピーカーをたくさん埋め込み、5連ミラーやシャンデリアでゴテゴテに飾り付け、横浜の大黒埠頭あたりで競ってましたよ。

この頃、前のお話であったホワイトリボンタイヤを飾りとしてつけている車も多かったです😃✨

  • << 377 昭和の終わりくらいだったと思います。

No.376 16/11/02 23:01
匿名146 ( ♀ )

>> 155 チャン リン シャン 懐かしい😃✨ リンプーですよね😃 朝シャンっていうのもこの頃からですよね。 今ではとても着られない服、たくさん持って… リンスinシャンプー
とかo(^-^)o

恋コロン🎵
髪にもコロン🎵
ヘアコロンシャンプー💕
って、
早見優が言ってましたね
私も
使ってました
お風呂で聴けるラジオが当たりましたよ💕。

あとはコンバースのハイカットを折って履く…。
BIGI、MOGA、ニコル、メルローズ、
バーゲン走りました!

  • << 379 ヘアコロンシャンプー懐かしいですね😃✨ 私も使ってました。 あの頃買った服、今では絶対着られないのに捨てられずにとってあります(笑)

No.377 16/11/02 23:04
匿名 

>> 375 私の住んでいる所だけだったかも知れませんが、ダットラやワンボックスをカスタムするのが、流行った時期がありました。 スピーカーをたくさん埋め… 昭和の終わりくらいだったと思います。

No.378 16/11/02 23:19
名無し36 ( 50代 ♂ )

>> 377 主さんは横浜在住でしょうか?

私もそうですが、平成元年(1989)春に横浜博覧会が開され、確かそれに間に合わせるべく前年の昭和63(1988)年秋に、本牧埠頭と大黒埠頭を結ぶ横浜ベイブリッジが開通しました。

大黒PAはベイブリッジの開通と同時にできましたので、まさに昭和63年の秋にできました。

土曜の夜には、カスタムカーが集結していましたね。




  • << 380 はい。横浜に住んでおります。 と言ってもはずれの方ですが、、、 あの頃は週末になるとよく行ってました。 楽しい思い出です😃✨

No.379 16/11/02 23:48
匿名 

>> 376 リンスinシャンプー とかo(^-^)o 恋コロン🎵 髪にもコロン🎵 ヘアコロンシャンプー💕 って、 早見優が言ってましたね 私も 使って… ヘアコロンシャンプー懐かしいですね😃✨
私も使ってました。
あの頃買った服、今では絶対着られないのに捨てられずにとってあります(笑)

  • << 381 すごい 捨てずに取ってるんですか! 私はそのあと、BIGIからいきなり、今井美樹のソバージュです(笑)白シャツにデニムにモカシンに、デカいフープピアスに、ヴィトン。 捨てられないものは、たまたまですが 学ランの第2ボタンと、裏ボタンの愛羅武勇の、愛の裏ボタンです! プラスチックの指輪に好きな人の名前掘る露店とかありましたね!

No.380 16/11/02 23:53
匿名 

>> 378 主さんは横浜在住でしょうか? 私もそうですが、平成元年(1989)春に横浜博覧会が開され、確かそれに間に合わせるべく前年の昭和63(198… はい。横浜に住んでおります。
と言ってもはずれの方ですが、、、

あの頃は週末になるとよく行ってました。
楽しい思い出です😃✨

  • << 430 ということは横浜駅西口を出て右方向に行くと、ウエストサイドというディスコがあったのを知っています?確かその辺にあった気が…。人生一度だけのディスコ体験でした。 けっこう外人が多かったな。 ジュリーの曲をバンドが演奏していたような… 昭和の沢田研二、勝手にしやがれとか、年上の女とか恋は邪魔とか、すんごい格好良かったな。当時としては高音を出せるロッカーでビジュアルも中性的なとこがあり、井上バンドとの組み合わせもビンゴ♪ GSブームは、衰退し始めるとあっという間に消滅したけど、アメリカの音楽学校に留学したり、プレーヤーや作曲家として活躍したり、俳優になったりけっこう音楽業界、芸能界で頑張ってましたね。 ゴダイゴのミッキー吉野(バークレー音楽院留学)も柳ジョージもGSのゴールデンカップス出身だよね。 堺マチャアキ、かまやつひろし、井上じゅんはスパイダース出身で、ドラマ相棒の官房長官をやった岸部さんはタイガースの凄腕ベーシスト。 確かタイガースのリーダーはタイガース解散後、高校に入り直し慶応に進学し、慶応高校の先生になって、今じゃ中国文学関係のトップクラスの研究者… 昭和は遠くなりましたね。

No.381 16/11/02 23:56
匿名146 ( ♀ )

>> 379 ヘアコロンシャンプー懐かしいですね😃✨ 私も使ってました。 あの頃買った服、今では絶対着られないのに捨てられずにとってあります(笑) すごい
捨てずに取ってるんですか!

私はそのあと、BIGIからいきなり、今井美樹のソバージュです(笑)白シャツにデニムにモカシンに、デカいフープピアスに、ヴィトン。



捨てられないものは、たまたまですが
学ランの第2ボタンと、裏ボタンの愛羅武勇の、愛の裏ボタンです!
プラスチックの指輪に好きな人の名前掘る露店とかありましたね!

No.382 16/11/03 00:16
匿名 

>> 381 146さん、懐かしすぎますよ(笑)
ソバージュに白シャツ、デニムにモカシン、今井美樹ですよね😃✨
前のレスに書きましたが、私ソバージュ大失敗したんですよ(笑)
第2ボタンとか、プラスチックの指輪とか、まさに青春時代✨
146さんもたぶん同世代ですよね😃

No.383 16/11/03 00:20
匿名146 ( ♀ )

>> 382 多分、同世代です。ヴィトンは名前忘れたけど、なんか半円形のショルダー流行ってましたね

今井美樹のあとは少しイケイケに

卑弥呼のパンプスとか(笑)アンドレルチアーノとか😨

私のヴィトンはエピのきんちゃく型~!

No.384 16/11/03 01:12
通行人10 

タバコの人たちはカンみたいのに入れ替えてるのが流行った

シガレットケース?だったかな?

今から思えばめんどくさい事してたね(笑)

No.385 16/11/03 01:17
通行人10 

車で土足厳禁にするのが流行った!

わざわざ靴ぬいでスリッパとか履いてた

たまに駐車場とかで靴を忘れて置き去りになってたよ(笑)

  • << 391 土足厳禁の車ありましたよね。 うっかり忘れちゃうんですよね😃💦 昔はフルスモークで中が見えなかった💦

No.386 16/11/03 04:35
名無し64 ( ♂ )

>> 374 私はカワサキ派でしたので、ゼファーと言ったら、カワサキですかね😃💦 RX-7はかっこよかったです。サバンナですよね。 カワサキのZ2の初期型の火の玉タンクに乗ってました。当時はカワサキ命(笑)ホンダのCB750に比べると4本マフラーから出る音がヒューンとしてカッコも抜群にカッコ良い。

事故で初期型を潰し、Ⅱ型に乗り換えましたが、当時、クールスの真似をして真っ黒に全塗装して、ヨシムラの集合管にセパハン。右側だけバックミラーをステーを短くして付けて乗り回してました。

それから、Z2ばかり計4台乗り換えて、カワサキざんまいでしたね(笑)40代の半ばまでバイク乗ってましたが、今は乗ってません。あっ!当時ゴールドモンキーも持ってました。矢沢栄吉の熱烈なファンなので、キャロルの親衛隊だったクールスも好きでしたね。

今も栄ちゃんは好きです 笑

  • << 392 64さんはカワサキ命だったのですね😃 カワサキのバイクは格好いいです✨ 今でもE.YAZAWAの車、たま~に見ますよ😃
  • << 407 バラードが 最高🎵 です👍✨yes My LOVE ♪ 紅い爪🎵 棕櫚の影 ♪ 東京🗼 ニューグランド ホテル🎵 優しい風♪

No.387 16/11/03 09:32
匿名18 

昨日
YouTubeで懐かしい洋楽を聴きました。
ショッキングブルーの悲しき鉄道員やヴィーナス
フルーツガムカンパニーのトレイン
サイモンとガーファンクルの明日にかける橋
や真冬の帰り道。他にもいろいろあったけど
懐かしくて途中で止められず徹夜しちゃいました。

  • << 393 私もここで懐かしいお話をしてたら昔の洋楽や番組が見たくなり、YouTubeで見まくりました😃💦

No.388 16/11/03 09:41
匿名25 

昭和の冬の風物詩、インフルエンザの集団接種💉
泣く子泣かない子、「全然痛くなかった」と涙目で強がる子、終わった子に「痛かった?」と執拗に聞く子、色々いました

  • << 395 いましたね😃私は痛かった?と聞いてました。あのアルコール綿?の匂いが嫌でした(笑)

No.389 16/11/03 09:56
ヒマ人9 ( ♀ )

私の小学生の頃は
身体検査の時に、パンツ1枚だけで受けました

ホント、恥ずかしかったわ
(´Д`|||)

今じゃ考えられないよね

  • << 396 私の時もそうでした😃💦女子は必死で胸を隠してました(笑)

No.390 16/11/03 09:57
匿名146 ( ♀ )

インフルエンザでなぜか思い出しました😲

1年中ランニングと短パンで過ごす男の子。寒い日もランニングと短パン。卒業式もランニングと短パンでびびった。凄く覚えてる。いま健康だろうか…。

💬男の子の短パンもいまみたいに膝下じゃなく、ホットパンツ並みに短かった。
いま思えばすごい。

  • << 397 1年中半袖、半ズボン男子いましたね😃 146さん、昨日は寝てしまいました。すみません。今井美樹の後は、ボディコン、お立ち台ですか😃💦

No.391 16/11/03 10:21
匿名 

>> 385 車で土足厳禁にするのが流行った! わざわざ靴ぬいでスリッパとか履いてた たまに駐車場とかで靴を忘れて置き去りになってたよ(笑) … 土足厳禁の車ありましたよね。
うっかり忘れちゃうんですよね😃💦
昔はフルスモークで中が見えなかった💦

No.392 16/11/03 10:25
匿名 

>> 386 カワサキのZ2の初期型の火の玉タンクに乗ってました。当時はカワサキ命(笑)ホンダのCB750に比べると4本マフラーから出る音がヒューンとして… 64さんはカワサキ命だったのですね😃
カワサキのバイクは格好いいです✨

今でもE.YAZAWAの車、たま~に見ますよ😃

No.393 16/11/03 10:28
匿名 

>> 387 昨日 YouTubeで懐かしい洋楽を聴きました。 ショッキングブルーの悲しき鉄道員やヴィーナス フルーツガムカンパニーのトレイン サ… 私もここで懐かしいお話をしてたら昔の洋楽や番組が見たくなり、YouTubeで見まくりました😃💦

No.394 16/11/03 10:29
主婦3 ( 30代 ♀ )

昭和と言えば

かなり年上な主人の愛車だったELIMINATOR750とかカタナ750?

たまに後ろに乗せてもらってました。

いまカタナみたいな個性的な時代を超えて格好いいバイクが少ない気がします。

ちなみにわたしの愛車はELIMINATORの250。V型二気筒の最終型。ただいまトライク化を検討中です。パーツまだあるのかな?

カタナが復刻発売されたら買いたい。とは、いま隼に乗ってる主人の弁。

  • << 398 3さんご夫婦はバイク好きなのですね😃 お二人でツーリングに行かれるのですか? 昔のバイクは格好よかったですね😃✨

No.395 16/11/03 10:30
匿名 

>> 388 昭和の冬の風物詩、インフルエンザの集団接種💉 泣く子泣かない子、「全然痛くなかった」と涙目で強がる子、終わった子に「痛かった?」と執拗に聞… いましたね😃私は痛かった?と聞いてました。あのアルコール綿?の匂いが嫌でした(笑)

No.396 16/11/03 10:32
匿名 

>> 389 私の小学生の頃は 身体検査の時に、パンツ1枚だけで受けました ホント、恥ずかしかったわ (´Д`|||) 今じゃ考えられない… 私の時もそうでした😃💦女子は必死で胸を隠してました(笑)

No.397 16/11/03 10:36
匿名 

>> 390 インフルエンザでなぜか思い出しました😲 1年中ランニングと短パンで過ごす男の子。寒い日もランニングと短パン。卒業式もランニングと短パンでび… 1年中半袖、半ズボン男子いましたね😃
146さん、昨日は寝てしまいました。すみません。今井美樹の後は、ボディコン、お立ち台ですか😃💦

  • << 443 はい。予想通りです。 マハラジャのお立ち台が上がっていって、ど真ん中に立っていた時は、びびった。 そして飛び降りた。

No.398 16/11/03 10:43
匿名 

>> 394 昭和と言えば かなり年上な主人の愛車だったELIMINATOR750とかカタナ750? たまに後ろに乗せてもらってました。 … 3さんご夫婦はバイク好きなのですね😃
お二人でツーリングに行かれるのですか?
昔のバイクは格好よかったですね😃✨

  • << 400 はーい。たまに行ってます😄 次の休みは長崎に行く予定なの。 こどもたちがいるから、林間学校とかのこどものいない日限定になるけどね。 娘たちとタンデムでツーリングな勇気は、万一を考えたらありません😅

No.399 16/11/03 10:50
主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 361 今の時代に蔵があるってすごいですね😲 昭和のお宝がたくさん眠ってそう タイプライターってありましたね😃 祖母の家は旧家なので。県のなんたら指定文化遺産。

ってのは冗談だけど、古いって言えば古い家なのよね。古いだけが自慢の家。

他にも発掘できそうかな?と思って行ってみたけど、モノが多過ぎて何がどこにあるのやら・・・がらくたが多過ぎ😅

No.400 16/11/03 10:55
主婦3 ( 30代 ♀ )

>> 398 3さんご夫婦はバイク好きなのですね😃 お二人でツーリングに行かれるのですか? 昔のバイクは格好よかったですね😃✨ はーい。たまに行ってます😄

次の休みは長崎に行く予定なの。

こどもたちがいるから、林間学校とかのこどものいない日限定になるけどね。

娘たちとタンデムでツーリングな勇気は、万一を考えたらありません😅

  • << 404 おばあ様の家、すごいですね😲 長崎に行かれるのですか😃 羨ましいです✨ バイクは危ないですもんね。 気をつけていってらっしゃいませ😃
  • << 405 おばあ様の家、すごいですね😲 長崎に行かれるのですか😃 羨ましいです✨ バイクは危ないですもんね。 気をつけていってらっしゃいませ😃✨
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧