注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
男性に質問です!

昭和あるある

No.357 16/11/02 15:26
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫355

この当時、マークⅡ、ローレル、ルーチェ、フローリアンの4車は、いずれも全長約4、3m、全幅約1、6mとほぼ同じでした。

しかしトランクルームは、マークⅡが群を抜いて圧倒的に広かったのです。

マークⅡ以外の3車は、燃料タンクがトランクルーム前方、つまり後席背もたれの背後にありました。

そんな中、マークⅡだけはトランクルーム床下に、燃料タンクがありました。

この関係上、当時のマークⅡのトランクルームの広大さは、他車の追随を許さないものだったのです。

このレイアウトを活かし、給油口は後部ナンバープレートの内部に設置し、ガソリンスタンドでは給油口の左右位置を気にせずに乗り付けることができるというメリットもありました。

しかし、後にこのレイアウトは大問題になります。

アメリカで、当時新発売だった小型車のフォードピントが、同様のレイアウトでした。

ピントは追突被害を受けると、いとも簡単に給油口と燃料タンクが破損し、火災になりました。

当時、トヨタ車の多くはこのレイアウトを採用しており、ピントが問題視されていることは対岸の火事ではないと判断したトヨタは、以降このレイアウトを廃止しました。

マークⅡも昭和47(1972)年のモデルチェンジでは、燃料タンクをトランクルーム前方に移設し、以降ダックスは載らなくなりました。

ダックス自体は大ヒット商品でしたが、現実問題ダックスを車のトランクルームに入れるべく購入しているユーザーは殆どおらず、いつしかダックスのセールスポイントから車に積載できるということは謳われなくなり、フロントフォークの脱着機構やハンドルの折り畳み機構も廃止されました。





357レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧