注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

調マイナス思考の私に御助言お願いします

レス310 HIT数 6901 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
20/01/20 09:45(更新日時)

いつもマイナス思考で考え過ぎてしまいます。
楽天的になりたいですが、難しいです。

No.2392044 16/10/25 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/06/10 08:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

おはようございます。
今日は朝一で歩いてきました。

前回の挫けた話しですが、昨日、営業会議がありまして、私が指されて話す時に前もって緊張したので薬を飲んだのは良かったのですが、緊張がほぐれたせいか結構、過激な本音を発言してしまい…

半分後悔というか…余計なことを言ってしまったと…挫けるとはまた違うのですが、マイナスに思ってしまっています。
…😢

それとお助け七さんが言ってくれ雨の日を、一つのチャンスと捉えて行こうとこれから思うようにしたいと思います。
ありがとうございます。

  • << 204 こんにちは、お助け7です。 ウォーキングしてきましたか^^ 営業会議で、つい本音を言ってしまったのですね。 その時に、周りの出席者は変な顔をしていましたか? 1つの可能性として私は考えましたが、主さんが本音を言ったということは他の同僚も思っていたかもしれません。主さんが言ってくれたことによって同僚はスッキリしたかもしれませんね。 思っていることを言ってくれた主さんを、後で評価してくださるかもしれないですね。 でも、確かにマイナスに思ってしまいますね。わかります。 はい、雨の日、大変ですが1回でもやってみる価値はあります。これからは梅雨。チャンスです^^ 私は、最近、家庭教師を頼もうとしていますがお金がなく、無理ということです。 家も狭いし、ぐちゃぐちゃだし、私は家でやりたくないので喫茶店とかでやるしかなく。 という感じで勉強が進みません。自習でも良いのですが、覚えていることが中々なので。 1人で適当にやっています。

No.202 17/06/10 08:11
名無し202 ( ♀ )

いま鬱で通院しながら仕事してます。薬が合わないなと数回あり、今は超マイナス思考で考え過ぎる、思い癖に悩まされてます。

医者は、もともとの性格は天真爛漫な単純お調子者と言いますが、今は、認知の歪みを修正中。

真面目過ぎるのがダメだ。と会社の上司にも言われます

きちんと仕事をするのと、真面目過ぎるのはちょっと違うと指摘されました

なるほどと思います。常に緊張して張り詰めて仕事してるから、逆にミスしたり。
主さんの言いたいことよくわかります。
自分は、出来る気がするって、毎日イメトレするのがいいらしいです。

No.203 17/06/10 12:01
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 202 そうでしたか、鬱でも服用しながら仕事をしている人がいてくれて何か仲間がいて良かった気分です。

私も鬱で長いです。
その間、カウンセリングもして以前よりはだいぶ良くなった感はありますが、全てが解決できることは当然無いですね。

服用はやめると確実に再発するので
気持ちの問題ではないと思います。
再発すればもうどうにもなりませんね。

なので服用は一生だと思います。

No.204 17/06/10 12:42
匿名7 

>> 201 おはようございます。 今日は朝一で歩いてきました。 前回の挫けた話しですが、昨日、営業会議がありまして、私が指されて話す時に前もって… こんにちは、お助け7です。
ウォーキングしてきましたか^^

営業会議で、つい本音を言ってしまったのですね。
その時に、周りの出席者は変な顔をしていましたか?
1つの可能性として私は考えましたが、主さんが本音を言ったということは他の同僚も思っていたかもしれません。主さんが言ってくれたことによって同僚はスッキリしたかもしれませんね。
思っていることを言ってくれた主さんを、後で評価してくださるかもしれないですね。
でも、確かにマイナスに思ってしまいますね。わかります。

はい、雨の日、大変ですが1回でもやってみる価値はあります。これからは梅雨。チャンスです^^

私は、最近、家庭教師を頼もうとしていますがお金がなく、無理ということです。
家も狭いし、ぐちゃぐちゃだし、私は家でやりたくないので喫茶店とかでやるしかなく。
という感じで勉強が進みません。自習でも良いのですが、覚えていることが中々なので。
1人で適当にやっています。

No.205 17/06/10 14:43
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 204 こんにちは、お助け七さん

部屋がグチャグチャなんですね。
片づけるとスッキリしますが、いざとなると面倒ですからね。

気分がむいたら片付ければいいですよ。

そうなんです。
昨日の発言の件は、まだ気持ちがモヤモヤしてます。

ここ最近は、静かに生きると決めていたのに、薬の力で緊張がほぐれてとっさに本音がでてしまい、昔のシャウトする熱い自分になってしまつたので半分後悔してます💧

鬱の原因も正直過ぎるからなったので
正直さを表に出さないように、して楽に生きていただけに…

確かに、休み時間、何人かがその発言は本音ですと言ってました💧
仕事だから裏表ありますので、騙し騙しでやっていくしかないです。

講義しているお偉い人は眉間にしわを寄せて変な顔をしていました。
あ〰余計なことを言ってしまったです。
お助け七さん、聞いてくださりありがとうございます💧

No.206 17/06/11 17:31
匿名7 

>> 205 こんにちは、お助け7です。
はい、家がぐちゃぐちゃでございます。自分の部屋もないので・・・。苦痛です。
ありがとうございます^^

私も母に、つい言ってしまったりすることあって、苦しんでいます。怒鳴られるのでね。
自分でも抑え抑えにしていますがね。気をつけてはいます。

ですが本音です。相手を傷つけなければ本音はいくらでも言って良いものです。

主さん、そんなに落ち込まないでください。リラックスしているのは勿論良い事ですが、それで嫌な気持ちになってしまうのは、すごくもったいないです。
自分の頭で、注意を図りながら動く練習をしてみましょう^^
お家で、温かいものでも飲んで落ち着くのも良いかもしれませんね。(季節にはあっていませんが(笑))

それとウォーキングって何かに良い。と聞きましたよ!肝心なところが抜けていますが(笑)
良いことを生活の中に取り入れるって良いですね!!

  • << 209 お助け七さん。 おはようございます。 お久しぶりです。 ここのところ、ろくすっぽ営業もせずダラダラして過ごしています。 常に営業で悩み、夢に毎日見るのに、いざ仕事に行くと、営業するのがおっくうになり、午前は何とか動いても昼休み車で寝た後は、もう意識がもうろうとして、失望感でいっぱいになり営業どころではありません。 契約が一番の薬なのですが、周りは頑張っているのに、自分は…… そんなマイナス思考になっています。 今日は雨ですよね…… また車で休むんだろうな…… 永遠に続く営業活動に不安とどうしようかという気持ちでいっぱいです。 今朝は空きっ腹に、薬を飲んだので現在、少し効いてきました。 何とか仕事には行けそうです。 何とか自分で乗り越えられるか、乗り越えなければなりません。 今まで、26年以上勤めてきたのだから自信の一つも合って良いのに、シンドイです😵 こんな私の状況でいつもお助け七さんに頼りっぱなしですみませんね🙏 でも、いざ辛くなるとお助け七さんがいると思うと、逃げ場が少しでもあるのでありがたい限りで御座います。 頑張れそうにないですが、仕事行ってきます。

No.207 17/06/11 18:10
匿名2 

難しいんですか。
楽天的になりたいんですね。楽天的になろう!

明るい方へ心を向けてみてください。
綺麗なものを見てみてください。

最近嬉しかったことや楽しかったことは?
着眼点を明るく変えてみてください。

  • << 217 こんばんは、お助け七さん。 今日は契約承諾してくれて手続きをしようとしていたら、機会が非常に反応悪く時間がかかっている間にお客様の気が変わってしまい、契約が破断になりました。 機会を拳で殴りたくなりました。 はぁ〰〰 残念です。 契約になるならないでは天と地です。 ガッカリです。

No.208 17/06/21 06:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 207 ありがとうございます。
それが、気持ちが落ちていると、とてもとても、そのような気持ちにまで届かないくらい、それどころでないという感覚になり、マイナス思考まっしぐらです。
アドバイスいただいたのに暗くてすみません😢

No.209 17/06/21 06:40
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 206 こんにちは、お助け7です。 はい、家がぐちゃぐちゃでございます。自分の部屋もないので・・・。苦痛です。 ありがとうございます^^ … お助け七さん。
おはようございます。

お久しぶりです。

ここのところ、ろくすっぽ営業もせずダラダラして過ごしています。

常に営業で悩み、夢に毎日見るのに、いざ仕事に行くと、営業するのがおっくうになり、午前は何とか動いても昼休み車で寝た後は、もう意識がもうろうとして、失望感でいっぱいになり営業どころではありません。

契約が一番の薬なのですが、周りは頑張っているのに、自分は……

そんなマイナス思考になっています。
今日は雨ですよね……

また車で休むんだろうな……

永遠に続く営業活動に不安とどうしようかという気持ちでいっぱいです。

今朝は空きっ腹に、薬を飲んだので現在、少し効いてきました。

何とか仕事には行けそうです。

何とか自分で乗り越えられるか、乗り越えなければなりません。

今まで、26年以上勤めてきたのだから自信の一つも合って良いのに、シンドイです😵

こんな私の状況でいつもお助け七さんに頼りっぱなしですみませんね🙏

でも、いざ辛くなるとお助け七さんがいると思うと、逃げ場が少しでもあるのでありがたい限りで御座います。

頑張れそうにないですが、仕事行ってきます。

No.210 17/06/21 14:33
匿名7 

>> 209 こんにちは、お助け7です。
お久しぶりです^^
私は今日、病院でした。「死にたい」と思う気持ちが強く、危ないです・・・
真剣にそれを相談したつもりでしたが担当の先生は「良い言葉をかけてあげられないでごめん」と言いました・・・。ただ先生も中学時代思う時があったそうです。

あの、主さんは十分頑張っていますよ。そうやってお仕事に対して真剣に悩んでいるのですから。
もう26年もやられているのですね。同じ仕事を26年間も続けられてきたということですよね。すごいじゃないですか!^^
こんな何年も続けられる人は中々いないですよ。
では、今まで営業をやってきて、何回ノルマ達成されたり、契約がとれましたか?
たとえ、回数が少なくても、自分を褒めるレベルを下げてあげると、たくさん褒めるべきところが見えてきませんか?
本当にささいなことでも良いです。人は何でも、慣れると初心を忘れがちです。
だから、自分を褒める時もレベルを上げすぎてしまったりします。
ただ、「26年もやってるんだ。小さなことで褒めるなんて。出来て当たり前だろう」と思ってしまうかもですが、今は褒めてあげてください^^

カタク考えないで出来るだけ柔らかく。
それと、この言葉で主さんの力になれるかわかりませんが、私が担当の先生に教えてもらいました。「戦略的な撤退」という言葉です。あとで調べてみてください^^

それと、頼って下さり、どうもありがとうございます!うれしいです。
励みですよ~^^
お仕事、無理はしすぎないで、いってらっしゃいませ^^

No.211 17/06/22 06:54
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 210 おはようございます。お助け七さん

死にたい気持ちが強かったのですね。
わかりますよ。私も経験済みです。

お医者さんも、良い言葉をかけてやれなくてごめんね。

と言うのも、本当の気持ちだと思います。
そこまでお助け七さんが引きこもってしまい、死にたくなるなるには、やはり何かのトラウマが今に至ると思うのです。

また、お助け七さん自身もある程度の忍耐力で辛さを乗り越える気力は今後生きていくのに、自分のために必要になります。

それは皆が同じように感じます。

私も営業の仕事で気持ちが入らないことを悩みますが、他の人はもっと頑張っているのに、自分は…甘えているのか……
こんな感じです。
でも、気持ちが入らないと、営業しても何にもならないし、寧ろ悪循環


だったら、気力がでるまで待って頑張るようにしています。

ただ
気力が出る時間が短いので、もっと頑張りたいのに、動かない自分は…甘えがあるんだろうな…

戦略的な撤退とはなにか今の自分に何かのヒントであれば良いと考えてみます。
ありがとうございます。

今朝も不安だったので薬を飲みました。
仕事行ってきます。

No.212 17/06/22 15:39
匿名7 

>> 211 こんにちは、お助け7です。

主さん、ありがとうございます^^何か、感動しましたよ。

それと、自分は甘えているのか。についてですが、主さんは全然気にすることはないです。
甘えの何がいけないのですか?^^
疲れたから休む。難しいから手伝ってもらう。当然のことですよ。
確かに、同僚は頑張って働いているかもしれません。それは主さんも同じじゃないのでは?
お仕事するのに億劫なのに、薬を飲んで頑張って行っている。それはすごくえらいことです。

どう考えても主さんは頑張っているので、悩む必要はないです。
苦しい状況でも「やろう」と思う気持ちがまず頑張っている証拠です^^
「甘えてる」と考えてしまい、頭から離れなくなったら、その「甘えてる」はいらない邪魔な言葉です。だから、それは嘘の言葉なので気にしないで下さい。
普通に、取っ払ってもらって構わないです。

自分にとって邪魔な言葉だと判断したら、その言葉は主さんを良い方向へ引っ張っていかないので、気にしなくて良いです。
自分にとって嫌な言葉を言ってくる人がいたら、気にしないことが1番でしょう?
それと一緒です。
良い言葉は吸収して、いらない言葉は捨てます。ポイッて。

今日も、お仕事本当にお疲れさまでした(^v^)
明日もありますが、主さんなら大丈夫な気がします・・・^^
(もし今の言葉がプレッシャーでしたら言って下さい。)

No.213 17/06/24 18:01
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 212 こんにちは、お助け七さん。

今日は久しぶりに休みで引きこもっています。

朝はウォーキングしただけで、後は家に居ました。

家に居ても、近所の住人の雑音などがストレスになります。
仕事もストレス、家に居てもストレス

ストレス社会ですね。

テレビ見ていてもつまらないし、殆ど寝ていました。
これで夜も寝れるのですから、寝るこど本当に幸せです。
昼間は寝過ぎて起きると怠いです。

No.214 17/06/24 18:28
匿名7 

>> 213 こんにちは、お助け7です。

お、ウォーキング続けてますね!良いと思います^^
少しでも楽しめましたでしょうか?

家に居ても隣人の音がするのですね・・・。それは嫌ですよね。確かに。
仕事もストレス、家もストレスだと、休める場所が無いですよね。
私も実はそうなんです。気持ちはよくわかります。

寝るのって良い事なんですよ^^
意外と、スッキリしていたりできることもあるそうで。

では、映画を観てみるのはみるのはいかがでしょうか?
何か興味がそそられる映画はありますか?^^
私は今日、「笑う招き猫」を観てきました。
夢に向かって努力するなか、人とぶつかったりして悩みます。ですがその中で何か大切なことに気づくことができる、それってすごく良い生き方だなって思い涙が止まりませんでした。
主さん、感動のある作品を観て、涙流して感情を出してみるのも良いことです。
「笑う招き猫」に関しては、やっている県が少ないので、調べてみて下さいな^^
観たかったらぜひ!

人生は良いことと悪いことがやってくる。幸せなときもあれば不幸と感じるときもある、不幸の中でつらくなっていても、何か大切なことに気づいてくれれば大丈夫。
ってことですかね。
自分次第ですね

No.215 17/06/25 18:24
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 214 笑う招き猫ですね。

こんにちは、お助け七さん。
今度調べて見ますね。

今日は調子はどうでしたか?
私は講義を聴くのに今日は朝早く遠征でした。

なので、日課のウオーキングは残念ながら無しです。
帰ってきてからは歩く気になれませんでした。

一日蒸し暑く、気持ちも怠いです。
スッキリしないのでお助け七さんにスレしました。

もうすぐ夜ですね。
気分が憂鬱な一日でございました。

何もする気が起きません。
でも、何かをしていた方が気分が良いのに、何もしないのも余計悪いのですが、このような時は無理矢理でも動いた方がいいのかと思ってしまいます。

No.216 17/06/26 14:05
匿名7 

>> 215 こんにちは、お助け7です。

昨日は調子は普通でした。特に何かあったということもなくて。
ちょっと今日は、電話の相手に真剣な話があるので、緊張しています・・・!
主さん、講義聴いてきたのですね。どうでしたか?^^

最近、暑いからやる気も失せますねー。
何かしていた方が気分が良いのは、いいことですね^^
そのようなときは、動いて無理のない大変じゃないことをすると良いかと。
ちょっと面白い内容の番組を観るのも良いんじゃないですか?^^
それと、ウォーキングするときに、綺麗な花や木や空があったら写真に撮ってみるとか。
楽しみも増えますかも(^v^)
何かをやるときには、楽しいことを見いだせるようなことに自分で変えてみるのも良いのでは?
考えるとき、ワクワクするかも・・・^^

No.217 17/06/26 20:38
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 207 難しいんですか。 楽天的になりたいんですね。楽天的になろう! 明るい方へ心を向けてみてください。 綺麗なものを見てみてください。 … こんばんは、お助け七さん。

今日は契約承諾してくれて手続きをしようとしていたら、機会が非常に反応悪く時間がかかっている間にお客様の気が変わってしまい、契約が破断になりました。
機会を拳で殴りたくなりました。
はぁ〰〰
残念です。
契約になるならないでは天と地です。
ガッカリです。

No.218 17/06/27 14:36
匿名7 

>> 217 こんにちは、お助け7です。

それは非常につらい・・・。経験していない私でさえも悲しいです。
でも主さんすごく頑張りましたよ!!!^^
契約まで持ってきたんですから!
ただ、そこで、お客様の気が変わる程度しか気持ちを持っていくことができなかった。と思うかもですが、そんなこと思わないでください。
そう思ったら私が前に言った、「褒めるのレベルを下げることも大事。」を思い出してください。
今回は失敗しちゃったな。でもここまで持ってくることが出来たんだから十分すごいぞ。
また次回だ!前にも契約承諾したことあるんだから今後出来ないことはない。

と、考えてください^^

私も今日、ステップスクール行ってきました。1か月ぶりでした。行くの。
久しぶりに行ったら、新しい子が4人ぐらいいまして、そのうちの2人の行動が私にはすごくイライラしました。
腹が立ちます!久しぶりに行ったと思ったら。と、イライラしてます(笑)
本当にああいうタイプの人はほんとに大嫌いなので。

主さん、主さんならとっくのとっくに知っていそうですが、人生は負の時と正の時がきます。今の主さんは負の時かもですね、負の時が来たら次は必ず100パーセント正の時がきます。負が長くても何回きても、そのあとには正が来る証拠だから安心してほしいです^^
大丈夫。

No.219 17/06/28 19:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

こんばんは、お助け七さん

今日は疲れました…
変に疲れました…

明日も遠征します。

お助け七さんは昨日のステップスクールで二人にイライラされたのは何が理由であったのですか?
気になりました。

疲れました…が

とりあえず、また頑張りますよ。

No.220 17/06/28 20:25
匿名7 

>> 219 こんばんは、お助け7です。
ふと、パソコンを開きたいと思い、開いて、ここをチェックしてみたところ、投稿がありました。

主さん、本当に、お疲れさまです^^
明日も講義を聴きにいくのですね。気を付けていってきてくださいね。
遠出をしたり、普段していないことをするのは疲れるものです。今日は、明日のためにもゆっくり休みましょうか^^

ステップスクールでイライラした理由ですか。あはは、私が変に気にしてしまっただけで、周りの人から見れば、「そんなことか」と思うようなことでしたよ・・・(苦笑)
理由は、初めて会った人同士なのにも関わらず、卓球のやり方を「僕できますから。ほら、できるでしょ?」みたいな顔をしてやってるんです。(それは私の個人的な受け取りです)
卓球が上手なのはすごいことですよ?ですが、初対面の人に対していきなり強く対応してくるのが私の中ではありえなかったもので・・・。
なんか、恥ずかしいです、あはは。
ですが普段は怒らないので怖がらなくてもOKです(笑)
1か月ぶりのステップスクールなので変に情緒が不安定だったのかも・・・?

明日で遠征は終わりでしょうか?
明日も疲れてしまうかもですが、疲れたらここに疲労やら愚痴やら何でも思いのたけをぶちまけちゃって良いですよ(^v^)

主さんの無事の帰りを待っています^^

No.221 17/06/29 07:01
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 220 おはようございます。お助け七さん。

今朝も曇り蒸し暑い天気ですが、薬を飲んだのでいくらか楽になったような気持ちですので、仕事に行きます。

周りに契約を取られると正直、気分は悪いです。
常に自分もとれていないと不安と絶望感にさいなまれます。

言葉では頑張ります。と言うしかないですが、

何だかやるせない気分と不安と落ち込み、イライラ、そんな日々が多いです。

しかし、こんな気分を勝負時にお客様の前でもそっと服用し、効いてきてくれ~と願いながら、徐々に効いてきてくれくれます。
薬に助けられている生きています。

今日も静かに生きます。

No.222 17/06/29 15:13
匿名7 

>> 221 こんにちは、お助け7です。

周りに契約をとられると良い気分ではないですよね。
今は、契約とれない日が続いているかもしれませんが、明日でも明後日でも一週間後でも契約承諾できる日は必ずきます。

落ち込みとイライラですか・・・
私も今日、本当にショックでイライラして腹が立って気もちが悪いことがありました・・・
ステップスクールからの帰りの電車内で目の前に座っていたジジイが気もちが悪い行為をずっと私に7~8分ずっと見せつけられました。
大きな声で「キモイなー!」と言おうかとも思いました。
一種のハラスメントでは?
本当にショックです。あいつが降りたあと、ずっと私の顔を見ながらどこかへ歩いていきました。私もあいつの顔をずっと見ておきました。
舌打ちがとまらない。腹が立つ。
最初は「暑いから開けてるのかな?」と思っていたけど、まさかあれを中から出して触るとは・・・。予想外だよ。不愉快だ!!ちっ。
もう嫌だ、というかあの顔!なんだあの顔は!

ごめんなさい、こんな怒っちゃって。すごくすごく嫌でしたので。

すみません今日はあまり良いこと言えないかもです・・・。
お薬を上手に使って生活しましょうね^^

No.223 17/06/29 21:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 222 そんなオヤジがいましたか

中年以降のオヤジは本当にウザイ存在になりがちです。
身なりも腹は出る、白髪交じりで不健康、酒に煙草でオレがオレがの自己主張

私はそんなオヤジどもの年代ですが、絶対にそうなりたくないので、体型も気持ちも常に厳しく健康管理をしているつもりです。
私もオヤジどものは大嫌いです。

でも、周りから見れば私もオヤジなんでしょうけどね…

でも、見苦しいオヤジだけにはならないように生きるつもりです。

No.224 17/06/30 07:38
サラリーマン ( 40代 ♂ )

おはようございます。
今日は何だか朝四時半に起きて雑用済ませていました。

薬飲んで仕事行ってきます。
少し眠くなってきました。
しかし、既に不安が押し寄せてきています。

早めの薬も効き目が薄れてきました。
あまり飲まないようしたいですが、最近は一日三粒です。

とりあえず、行ってきます…

No.225 17/06/30 16:28
匿名7 

>> 224 こんにちは、お助け7です。
先日は不愉快なお話を申訳なかったです・・・。私も怒りすぎなのかな?って(笑)

今日もお仕事お疲れさまでした!
お薬は時間を調節して本当に危ない時に効き目が来るように飲むと良いかな、と思います。
今日が終われば明日と明後日はお休み。ウォーキングで気分転換しましょう^^

こんなにつらい中、お仕事に行こうと思うその気持ちが素晴らしいですよ。
とりあえず、で全然OKです!なんとなく、とか。適当に、とかも。

No.226 17/07/01 11:55
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 225 こんにちは、お助け七さん。

今日は一日雨です。
午前は二度寝してました。

起きたら傘をさして友人のお墓参りを歩いて30分ぐらいですがウォーキングを兼ねて行って来ました。

普段は車で行きますが、雨で人もいないと思い町中を歩きました。

しかし、大通りは車が水をはねるのでやはり歩くのは田舎道が良いと感じます。

いつもは田舎道を歩きながらなるべく人には会いたくないので、独り言を言いながらウォーキングをしています。

今日はこれからメンタルクリックに薬をもらいに行こうかと思っています。
お助け七さんは最近、気分が冴えないとのことなのでスッキリとまで行かないまでも、熱いお風呂で汗をかき、冷たい水をシャワーで浴びて、また風呂に入るを繰り返すとスッキリします。

No.227 17/07/01 20:06
匿名7 

>> 226 こんばんは、お助け7です。
今日は雨だったのですね、こちらは晴れでした。部活に顔出してみましたー。
後輩が温かったですよ。

お、お友達さん、きっと嬉しかったでしょう^^
たまには歩くのも良いですね。
あ、私も一人で歩いていると1人で喋っちゃいます(笑)
家で1人の時も喋ってます。誰かが聞いてると思ってね・・・。

アドバイスどうもありがとうございます!
ただ、めんどくさい気もしますが、気がむいたら試してみますね^^
 
これから8月からは志望校の学校説明会や体験入学があって、土日が予定ができる日が増えて嬉しいなぁと思っています。

No.228 17/07/06 08:37
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 227 おはようございます。お助け七さん

今日も仕事に来ましたが、どこにも行きたくない、です。
薬を飲みましたが冴えません。

訪問したい気持ちになれないです。

No.229 17/07/06 13:05
匿名7 

>> 228 こんにちは、お助け7です。

一応、仕事場へは行けたのですね^^よく頑張りました!!!
お薬を飲んでも中々、難しいようですね・・・。

なら、今日はお休みしましょう^^
今日くらいお休みしても大丈夫じゃないですか?
(会社側がダメなら訪問行くふりしてフラフラしたり木陰で休むとかしましょう。)

先週先々週と少し主さん頑張りましたから、疲れてしまったのかもですね。

最近は暑いです、体調を崩されないようにこまめな水分補給を忘れずに。

結論、今日は休憩していましょうか^^

No.230 17/07/06 15:21
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 229 お助け七さん、こんにちは

今日は何もしないで終わろうとしています。
やる気が最後まで出ませんでした。

朝から今まで車で寝て、お昼食べて、スマホしてました。

虚しいきもちがあります。

本当はバリバリ仕事したかったのにできない……

結局サボっていることになりますよね……

超超マイナス思考になってます。

No.231 17/07/07 14:24
匿名7 

>> 230 こんにちは、お助け7です。

昨日はそういう風に過ごされたのですね。
そういう日があっても良いと思いますよ。

今日はどうでしたか?
といいますか、暑いですね~。汗かきましたぁ。体調は大丈夫ですか?

じゃあ、こういうのはどうでしょう。
今日頑張ってお仕事したら、家に自分の好きな食べ物がある。とか。
ご褒美作戦はどうでしょう・・・。
んー、どうしたらプラスになるかなぁ。
マイナス思考になったら、最初の時点で止めることはできますか?
はじめは難しいですが、それを諦めないで何日もやると自然と、マイナスになっても「大丈夫大丈夫」って思えるようになりますから。

もっと楽天的で良いです。ひょうひょうとした感じでも大丈夫だと思いますよ。
真面目ですから、楽天的でもちょうどよく良い程度の感じになれると思います^^
昨日みたいにスマホをしてたのと同じように楽に楽に。

No.232 17/07/11 06:33
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 231 おはようございます。お助け七さん

暑くて、ウンザリしております。
先日、久々にカウンセリングを受けました。

特にこれといった感じはないですが、私の場合、こうでなくてはならない

不調な自分はダメ出し
自分の中での理想が高いために物事を完璧に過ごさないとストレスとなっていることを改めて認識させられました。

今に始まったことでないのですが、自分の中での理想が高いとかよくわからないものです。
でも、確かに、お助け七さんにも指摘されていることと一致していますよね。

営業でやる気のないとき寝ているのが駄目で落ち込むとか、いつも繰り返しです。
永遠に悩んでは繰り返しみたいです😵

No.233 17/07/11 14:39
匿名7 

>> 232 こんにちは、お助け7です。

暑いですね~。今日もお仕事お疲れさまです!

お、カウンセリング受けてきたのですね。
ちゃんとしていなくてはいけない。しっかりと物事を進めなくてはならない。
というように、「~いけない・~しないと」というような語尾を主さん自ら生み出し、
それに囚われ苦しんでいるようです。
だから、前から言っているように、もっとタラタラしていても良いし、自分に甘えることもして良いのですよ。

自分の無意識上のことですと、なかなか止めるのが難しいですが、自分はそうなんだ。と思い、これからゆっくり気にして生活していけばいいと私は思います。


営業でやる気が出てこないのなら、寝る。
それでいいんです。

そこにマイナスを持ってくる必要は無いです。

もう、まずは寝てしまった時には、「寝れた、スッキリしたー。」ぐらいの気持ちでいいですよ。ね^^

悩みは最初はシンプルなものです。そこからマイナス思考になるから悩みが大きくなるだけです。楽天的を目指しましょう。大丈夫です。

No.234 17/07/12 10:58
サラリーマン ( 40代 ♂ )

今日もやる気なく、山奥に来て休んでいます。

No.235 17/07/12 16:16
匿名7 

>> 234 こんにちは、お助け7です。

今日、病院でした。心理です。
なんか、今日は担当の先生の喋り方が気になって不機嫌になってしまいました。
母と私がチェンジして母と先生が喋っている時に、心理テストを母が先生からもらったそうで、「やってみて」と言ってきました。それについてはやってみます。

なんか、今日の先生の喋り方が気になってから、その先生が嫌いになってしまって・・・。
少しのことで嫌いになってしまうなんて、先生が可哀想?ですが。


山奥に来ているのですね。町中にいると、お仕事を休んでいてそれを改めて再認識させられてしまったりするので、山奥に来て正解だと私は思います。
静かで涼しいですか?^^

リラックスできたらいいなぁと思います^^
緑はリラックス効果があるとよく聞きます。

今回も、「山奥で休めたー。よし。」って思えば大丈夫です。


No.236 17/07/13 07:20
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 235 お助け七さん
おはようございます。
今日の予定はなんですか。

昨日病院はカウンセリングでしょうか。

私も先日、カウンセリング受けて、何でもきちっとしないとストレスになっているようで、完璧を求めているつもりはなくてもいつの間にかそうなっては、上手くいかないときに直ぐにストレスになり苦しんでいるのです。
頭でわかっているようないないような、今日も憂鬱です。

営業できなそうです。
苦しいです。

No.237 17/07/13 15:12
匿名7 

>> 236 こんにちは、お助け7です。お仕事お疲れさまです^^

今日は私はステップスクールに行ってきました。帰るころ、雨が土砂降りですごく濡れましたや。
そうですね、昨日はカウンセリングでした。

苦しいときって、ものすごく苦しくて身動きとれなくて辛いですよね。
よくわかりますよ。

きちっと対応して動いていたいのに、体やこころがついていかずに、それが主さん自身のストレスに繋がっているのですね。
自分の性格や傾向に繋がらないことが起こっていて困惑しているのですね。

今、主さんはうつ病というものを持っていますが、うつになってしまったのもしっかり意味があるのではないか?と思います。
今まで、しっかりを追求し、人にどう思われるかなどを考えて生きてきたと思います。
病気になってしまったのなら、体やこころが「疲れたから生き方を変えて」と言っているサインかと。

今までの慣れを変えたり直すことはすごく大変ですが、このままですと自分をどんどん疲れさせてしまいます。

今更かもしれませんが、主さんがどうして営業のやる気が出なくなってしまったのかを知りたいです。
良かったら思い出して書いてみてほしいです。




No.238 17/07/15 07:37
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 237 おはようございます。お助け七さん

営業のやる気のお話ですが、私は四六時中、寝ても覚めても営業のことでいっぱいです。

なので、契約のことを常に考えています。
それなので、やる気はありますが、契約なので相手とのやりとりで当然こちらの思い通りになりませんから、やる気がないというより、そんなことの繰り返しでやる気が疲れてしまうというか、もうためだ、とか、今日はやりたくない、

そんな気持をやる気が出ないと言う感じです。

そうなることで気持が重苦しくなります。
重い話でどうもすみません。

No.239 17/07/15 16:52
匿名7 

>> 238 こんにちは、お助け7です。

回答、どうもありがとうございます。

お仕事のやる気が、お客様との思い通りに行かないことで消されてしまうのですね。
では、お客様の意見は受け入れますが、そこだけに「NO」という言葉だけに注目をしないで、「あ、このお客様は嫌なのだな。でももうちょっと説明しても良いかな。」と考えてみたり、「じゃあ次のお客様の元へ行こうか。」と気を開き直して次の訪問へと向かうのも良いと思います。

最初から諦めてどこのお家にも向かわないで0のままか、1日2回でも回ってみるの、どちらが契約率が上がるかと考えると、後者かと思われます。
行きあたりばったりで動いてみるのも良いかと思います。
1日頑張って全滅でも、じゃあまた明日と考えられたら最高ですね。

主さんがマイナスに考えた言葉に対し、ます「じゃあ・でも・いや」と前の言葉を否定して次の言葉を正当化させる言葉を使って、思考をプラスにさせてみるのもやってみる価値はあるかと。^^

私は今日、Mrs.GREEN APPLEが東京の日比谷野外音楽堂でライブがあって、そこは音漏れがすごいらしいので聴きに行こうと思ってましたが、母に即答で断られました。
結構ショックでして、前にもライブは何回もありましたが、今回のライブは自分の中では何かわかりませんが、「行かなきゃ」と思うライブでしてね。
マイナス思考な者で、もう終わりだ死ぬしかないと考えてました。
でも、何とか生きてます。あはは^^

No.240 17/07/16 04:52
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 239 おはようございます。
お母さんはライブに行くのになぜ駄目と言ったのでしょうか?

今日は休みで、思い切って部屋にある使わなそうな物を思い切って沢山捨てようかと思います。
でも、中々捨てられなくて嫌になっては暑くなりグダグダしそうです。

最近、何か気持がすぐれないのですよ。

No.241 17/07/17 10:54
匿名7 

>> 240 おはようございます、お助け7です。
ごめんなさい昨日はここに来れなくて・・・。

ライブに行くなと母が言ったのは、ライブが始まる時間が17:30からでして、終わるのが19:30や20:00くらいかと。そんな時間に1人で東京にいるのは危ないと。
それと、家から東京はお金がかかると。いうことです。

主さん、昨日はお部屋のお片付けできましたか?
いらないものを捨てるのがなかなかできないのですね。
それなら、ここ5か月から1年まで一切使っていないものは捨てれると思いますので、捨てましょう。
1年間使用したことがない物は即捨てましょうか。

捨てるときにあれこれ考えたりしないように。散らかっているのが嫌なら今後もその中で生活はしたくないでしょう?と自分自身に問いてみるようにしながらでも。

それか、一気にが難しいのなら、1ペース1ペースずつ「今日はここ」という風に片づけしてみるのも良いと聞きました。
小さなところでも良いから、1つずつやっていくのも良いですね^^

今日も暑いですから水分補給や休憩を忘れずにしてくださいね!
最近は豪雨が酷いらしいですが気を付けてくださいね

No.242 17/07/17 13:53
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 241 こんにちは、お助け七さん

昨日はおかげさまでだいぶ、捨てることができました。

何も考えず、バンバン捨てて、後でこのスペースなど決めて細かく片付けようと思います。

最近、趣味もあまり面白く感じなくなり変に暇です。

かといって何かやりたいわけでも動きたいわけもなく、
でも、そんな風に過ごしていると余計に怠くなるのはわかっていても同じ繰り返しです。

先ほど、歩いて来ました。今日は風があるのでそれほど暑くないので良かったです。
夜はたまにはカレーでも造ろうかと思います。
先ほど玉ねぎと人参をキザンデ冷蔵庫に入れてあるので夕方やろうと思います。

それまでダラダラしようと思います。

No.243 17/07/18 14:13
匿名7 

>> 242 こんにちは、お助け7です。

お片付けが順調に進んで良かったです^^
綺麗なお部屋や綺麗なスペースがあると、それだけで少し気分が明るくなりますね。

私、昨日、隣の市の境まで1人で歩いてみました。すごく暑く、汗がすごいです(笑)
日焼けしましたね~。
主さんの方は涼しい風があったようですね。

おお、カレー作りに挑戦ですか!良いですね!(^v^)
昨日は美味しいカレー作れましたか??
私は前に肉じゃがを作ったんですよ。固いじゃがいもをあんなに柔らかくなるまで煮詰められるのか?と疑問に思い、このまま煮詰めてて柔らかくなるの?とビクビクしながら作りましたよ(笑)

何もすることもなく、眠くもない時は、お料理をちょこっとしてみたり、塗り絵も良いかもですね(塗り絵は女性っぽいかもですが(笑))

主さんは、テレビは観たりされますか?

No.244 17/07/18 15:33
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 243 こんにちは、お助け七さん。
テレビは野球観戦かニュースぐらいで、見ないのですよ。

自律神経を整える塗り絵なんてのがあったのから買ってみようかと思います。

それと今日は連休明けで、とても営業のテンションになれませんでした。
明日以降、なんとか高まってくれることを信じます。

ここのところ、一ヶ月、不調であります。
今日は営業できないことを罪悪感を持たないように思っていました。

でも、これがずっと続くと本当にマイナス思考を越えて死んでしまいたい気持ちになると思います。

No.245 17/07/18 16:37
匿名7 

>> 244 こんにちは、お助け7です。

テレビはニュースや野球観戦を見るのですね。今度、良かったらおもしろくて笑えるような番組を見てみるのはどうでしょう?^^

あ、そうですそうです。「自律神経を整える塗り絵」を私は言ってました!
私も持っていて、去年の1月に買いました。
寝る前とかにやったりするのも良いそうですよ。詳しくは本の最初のページにたくさんその塗り絵について書かれています。

そうですね、これからゆっくりでも気もちが慣れてくると良いですね。
お、罪悪感を持たないように頑張ったのですね!すごいですよ!^^


主さん、お仕事のやる気が出なくたって死ぬ必要はどこにもありませんよ。
1回、明日やる気が出なかった場合に、訪問してお客様に紹介してみてください。
これは1回で大丈夫です。強制ではないので無理かなと思ったらやらなくてOKです。

もし、死にたくなってしまったら、まずは朝起きて顔を洗ってウォーキングをしてください。ちゃんと起きる寝るをしてほしいです。

今日をどうか生きていてほしいですし、1日1日をどうか。

これは1つの提案です。
亡くなってしまった親友さんのお墓に出向いて、お話をしてみるのも良いかもしれません。
話したいこと何でも話して大丈夫かと。ちゃんときいてくれますよ^^
イラつかせてしまったら、本当に申し訳ございません。

No.246 17/07/18 16:55
匿名7 

>> 245 2回もごめんなさい、お助け7です。

先程の続きですが、主さんがお仕事に集中できなかったとしても、誰か他人が死ぬわけでもないです。
それと同じく主さんも死にません。

まずは、この主さんの置かれている状況を受け入れてみてください。
何も焦る必要もないです。不安に思わないでください。

自分で色々と考えるから不安に思うから不安になるのです。
何も考えなければ不安にはなりませんね。
お仕事が人生の全てとは考えなくても大丈夫です。
視野を広げて目を向ければ想像以上に様々なモノがありますから^^
周りを見渡して、今をみると、すごく小さなことです。

こんな言葉を並べただけでは気もちが軽くなるのは難しいですが、楽しいことに目を向けて、良いと思うものだけを吸収してあとはポイッと捨てる努力が出来たら最高だと私は思います。
悪いものはポイッと捨てること、それはお部屋のお片付けと一緒です。
いらないものは何も考えずに捨てる。
先日、それができた主さんは、十分出来ると私は思いますよ。

No.247 17/07/19 06:39
サラリーマン ( 40代 ♂ )

おはようございます。お助け七さん

いや、お助け七さんが本当に心配してくれるのでありがたいですよ。

これからも思ったことをそのまま伝えて下さい。

今日も朝から気が重いのですが、もう一度、お助け七さんのレスを呼んで、少し楽になりました。

ありがとうございます。

No.248 17/07/19 13:28
匿名7 

>> 247 こんにちは、お助け7です。

わかりました。思ったこと、考えついたことは書いていこうと思います。

今日も暑いのですかな?
こまめに水分補給と休憩でリラックスして臨みましょう。
熱中症にはお気をつけてくださいね^^

主さんが少し楽になったようで私は嬉しいです。
また、何か変化がありましたら、おききします。

そうだ、昨日の夜、ふと思いついたのですが、テレビの件でして。
最近はクイズ番組が多いです。主さん、クイズ番組を観てみるのはどうですか?
考えるだけで頭の体操にもなりますし、もし正解できたら嬉しいですよ^^
暇な時、観てみて下さい^^

No.249 17/07/19 14:05
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 248 お助け七さん、こんにちは

テレビはあまり見ないんですよ。
野球観戦かニュースですね。

お笑いはうるさくてどうも…
クイズも考えるのが面倒で…

すみません、そんな感じです。

あと、古いのですが、はぐれ刑事純情派というのがBS朝日で再放送しておりまして、哀愁ただよう感じのドラマとかが好きなんです。

No.250 17/07/20 14:24
匿名7 

>> 249 こんにちは、お助け7です。

今日も暑いですね。

そうですか・・・お笑いやクイズは難しいですか。
まぁ観たくなったら観て下さい。

哀愁ただようドラマがお好きなのですね。
その「はぐれ刑事純情派」というドラマは毎回観られていますか?


今日はアイスでも食べて涼んで良い時間を過ごしましょう^^

  • << 251 こんにちは、お助け七さん。 連休でしたが、今日は涼しくて昨日より体調が良いです。 昨日は本当に暑いせいなのか何なのか、家で死にたい気持ちでした。 炎天下でも一応歩いて来ましたが、全くスッキリぜず、何も手につかず、マイナス思考極まりない日でした。 暇で暇で嫌になり死にたい気持ちでした。 でも、何かをしたいとか気持ちになれずイライラしていました。 昨日の夜は、また明日が来るのが怖い気持ちで寝ましたが、今日は朝から雨で、何か安心しました。 雨ですと、涼しくて、外は静かで気持ちが安心しました。 それに人が家からウヨウヨ出てこなく、傘をさしてウォーキング行きました。 帰りは雨がやみ、途端に人がウヨウヨ出てきて不愉快で鬱陶しく感じました。 それが正直な気分でした。 でも、今日は気持ちが楽に過ごせています。 涼しくて気分が楽です。 ですが、隣の住人が車のエンジンをかけっぱなし、バイクの騒音が本当に鬱陶しです。 気配が嫌です。 雨ですと、そいつらがあまりウヨウヨ出てこなくて良いのですが、晴れると、暑くてダルくてウヨウヨ出ててきて鬱陶しです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧