注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

食費と雑費込みで3万円

レス35 HIT数 7241 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/10/28 09:45(更新日時)

食費と雑費込みで3万円でやりくりしています。

私は20代後半で夫が居ます。共働きで、私は在宅でフリーランスの仕事をしているため、家事は全て私がやっています。

私の仕事によって波がありますが、夫婦合わせて月収手取り40-60万円です。生活費や貯金等は夫が管理しています。

結婚した当初から、食費と雑費込みで3万円渡され、これでやりくりするように、と言われました。独身時代、私はかなり粗食だったため、そんなもんかな、と思っていたのですが…

一緒に暮らしてみて、3万円では足りないんです。夫はかなり食べる人なので、5食分カレーを作っても2食で終わってしまいます。その上、毎日お弁当をつくらなくてはなりません。

お酒やタバコなどはやらない人なのですが、ウェットティッシュを大量に使う上に、汗っかきで洗濯物が多く、洗濯洗剤もすぐ無くなってしまいます。

削れるところは削りながらやってきても足りず、一ヶ月3万円の私のお小遣いから足したりしてなんとかやっていましたが、最近では私の食事を1日1食にしたらやっと3万円でまかなえるようになりました。

夫に3万円では足りない旨を伝えても、「よく頑張ってくれてるね、ありがとう」と、労ってはくれますが、それだけです。

正直、気持ちがダメになりそうです。毎日工夫して、夫がお腹を空かせないように頑張ってきましたが、限界です。夫は口では私の努力を認めてはくれますが、夕飯が用意してあるのに、外食をしたがったり(食費から支払います)、作り置きした物は口にしなかったりします。

料理は幼い頃から祖母に仕込まれ、和食料理屋の厨房で働いていたため、できる方ですし、夫もいつもは美味しいとたべてくれます。

みなさんは、どのように工夫しながらやりくりされていますか?自分の気持ちの元気付け方でもいいので、教えてください。

よろしくお願い致します。

No.2391339 16/10/23 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/23 15:09
匿名1 

主さんが働いたお金は自由に使えないのですか?
旦那さんからお金が出ないのであればお金をもらえる所で働いたら如何でしょうか?

No.2 16/10/23 15:22
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。

私の稼いだお金は、2人の貯金のために、ということで全て夫に渡しています。

どこかでパートしても、結局は夫に全て渡すことになります。

No.3 16/10/23 15:26
匿名3 

妻に一日一食しか食べさせないで
自分はバカ食い。クズ旦那だね。
忙しく働かされて何かの罰ゲーム?

何が良くやってくれてるね、ありがとうだよ。足りないっつってんだろ。あんた3万でやってみろよって言えないの?
有り得ないわ。 

No.4 16/10/23 15:34
匿名4 ( ♀ )

いくら貯金が出来てるか知ってるの?
旦那さんに、借金とか無いの?
めっちゃ怪しいよ…
何か騙されてないのかなぁ…
一度家計簿見せて貰ったら?

No.5 16/10/23 15:43
通行人5 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>ん~、ただただ驚きしかないです(*_*)主さん、本当にこのまま3万の遣り繰りで頑張るおつもりですか?いくら何でも少ないのでは?わざわざ主さんが一食分減らさないとならないってそれすらも可笑しい話しですよ?妻に満足な食事もさせられない旦那さんの方が問題な気がします。もっと今の状況把握して頂いて下さい。ちゃんと毎日3食食べましょう?わざわざ抜いてまで合わせる必要ありですか?普通の奥さんなら既にキレてるんじゃないです?あと主さんの稼ぎを旦那さんに丸々渡してるの?それもどうなんだろう?それは旦那さんからの提案ですか?主さんは納得出来てます?夫婦なんだから話し合いなさった方がいいです。少しでも可笑しいと思うなら..結婚は我慢じゃないからね。支え合いです。

No.6 16/10/23 15:46
専業主婦6 

そもそも私は夫が家計管理することに賛同できないタイプだし、もし夫が家計管理せざるを得ない事情があったとしても、食費と雑費で3万とか言われたら「寝言は寝てから言え」にしかならないし、逆ギレでもされたら確実離婚だね。

大食いな上に外食好きなくせに、3万でやれると思ってるバカさ加減に呆れるわ。

これが収入が少ないなか子供もいてやりくりが大変とか、家でも買おうと夫婦で納得してやってる節約ってことなら、何としてでもやりくってやるぞ!って気持ちになるだろうけど、子供もいない共働きで40〜60万も収入ある夫婦が、何で3万でやりくりせにゃいかんのか意味わからんよ。

主さんは毎月通帳とか見せてもらってるの?
見せてもらってるならいいけど、見てないならちゃんと見といた方がいいよ。

夫が家計管理してる夫婦の夫が金を使い込んで貯金なんてしてなかったって話、よく聞くからね。
そんなことになったら離婚するにしても、自分の稼いだ金まで夫が使いきって、共有財産分割もできずに目も当てられないことになりかねないよ。

No.7 16/10/23 15:49
匿名1 

主さんだけ我慢するのは変、1日一食の生活を旦那さんに体験して貰ったら?
それか3万で主さんの使いたいように暮らしてお金足らなくなったら旦那さんも食事無しで良いのでは?
自分の口座を開いてそちらに給料振込みにして旦那さんの口座に少しだけ振り込んでおくとか。

No.8 16/10/23 16:10
匿名8 

素朴な疑問だけど、こういう旦那って片親だったりするの?

普通、両親のやりくりを見ていれば、自然に奥さんに管理させるでしょ。

No.9 16/10/23 16:55
通行人9 

普通におかしい… 旦那さんから3万もらうのは解るけど 自分の給料 全額渡して 主さんには自由に使うお金はないの?急に必要になることだってあるでしょ?自分で働いたお金は自分で管理した方がいいよ。その上で お互いに幾らずつか出しての貯金にする。お金の話しで言葉濁らすようなら 本当に貯金してるかすら怪しい…。通帳を見せて貰って 今後は自分の給料は自分で管理しますと言わないと 自由に何も出来ないよ。

No.10 16/10/23 17:12
新婚さん ( ♀ )

皆さま

親身なご返信ありがとうございます。
2人の収入については結婚前に話し合って、一つにまとめて貯金を増やそう、ということになっていました。

お給料が出たら一度一つにまとめた上で、家賃や生活費、それぞれのお小遣いを割り振っています。夫が通帳等持っているため、お恥ずかしながら私は我が家の経済状況を知りません。

今いくら貯金しているのか、何を目標に貯金するのか、を、もう一度確認したうえで、食費について、現状含め話し合いたいと思います。

またこちらでその後につきまして、ご報告させて頂きます。

No.11 16/10/23 19:44
匿名4 ( ♀ )

>> 10
そうよ。
頑張って戦うのよ。
応援してるからね。

No.12 16/10/23 21:38
匿名12 

ご主人は独身時代、3食きちんと食べて外食もして月1万5千円で済んでいたのかしら?

自炊入れても外食ありで3万は一人分だと思います。

No.13 16/10/23 22:23
新婚さん ( ♀ )

皆さま

先ほどまで夫と話しをしておりました。
まず、貯金額なのですが、結婚してから今日までの9ヶ月間で、15万円ほどしかありませんでした。

理由としましては、

学生時代からの夢があり、先月その資金のために貯金を使ってしまった。自分だけで使ったのではなく、どうやら仲間にも貯金を渡していた。

学生時代の両親からの借金、奨学金の返済に充てていた。

との事です。私はどちらの事情もしっておりましたが、夫は自分のお小遣いから捻出していると聞いておりました。

また食費につきましては、家事は私が進んでやっている事だし、誰も食事を我慢しろとは言っていない、と言われました。


はっと目が覚めたように思います。ただただ、こうなるまで問題から目を背けてきた自分に腹が立ちます。ひとまず実家に帰ろうと思います。今まで必死に夫を想ってきましたが、今は顔を見るのも嫌です。

皆さまには客観的なご意見、しっかり話し合うよう背中を押して頂きました。本当にありがとうございました。

No.14 16/10/23 23:58
既婚者14 ( ♀ )

今まで主さんが渡していたお給料も取り返した方が良いですよ。

弁護士に相談し、金額を計算して貰った方が良いです。


まるで家政婦兼金蔓みたいな扱いされたんだから、実家で洗いざらい暴露して、徹底的に弁護士さんと一緒に頑張って戦って、奪われたものを取り返してくださいね!!

久しぶりに頭にくる内容でした。
興奮してごめんなさい😅

No.15 16/10/24 01:06
匿名15 

主さんに相談せず、勝手に使う?😱9ヵ月の貯金が15万円?😱相談せず勝手に使ってるぐらいだから、夢ってちょっと信用出来ないね。旦那さんにカードとか、お金渡したら危ないよ。借金だらけになるかも💧

No.16 16/10/24 07:14
匿名3 

やっぱりクズだったね。
目を醒まして良かった。
今までの分返してもらいなよ。
そいつと居ても一生お金貯まらないよ。
主と結婚して収入が増えたくらいにしか
思ってないわ。
自分なら3万しか貰えない時点で抗議して
おかずは冷や奴とモヤシしか出さんわ。
主、頑張れ!

No.17 16/10/24 07:53
既婚者17 

で、旦那の返済は終わったの!?まだ継続!?継続なら毎月いくら返済で返済期間はとか…
その辺りはちゃんと確認したのかな?とりあえず、まずは旦那の借金返済からだね。これ、放置してたら大変になるから。それと、主さんも旦那の言いなりにならないよう、もっと強くなろう。返済が終わったら、給料全額渡すのやめた方がいいよ。主さんで、生活費と貯金とわけて自分で管理しよう!あと、旦那の通帳も定期的にチェック!勝手にお金を使ってないかのね。旦那は前科があるんだから主さん強気でいこう!

No.18 16/10/25 07:58
匿名4 ( ♀ )


やっぱり男に家計を持たすとアカンね…

もし、まだ結婚生活を続けるなら
主さんが家計を握って
主さんなら キッチリ家計管理出来るよ!!

旦那には、こずかいだけ。


でも主さんも悪いよ
旦那には借金があると知ってた
そんな旦那に家計を任せた。

借金する人が貯金なんか出来ないよ。

No.19 16/10/25 08:22
匿名19 

>> 18 どこに、借金の話がでてるんですか?

よく、把握しましょう



主さん、家計は貴女が握ったほうがいいですよ
男が握るとロクな事ないから

  • << 21 13の主さんのお礼レスにありますよ。 主さん、話し合った結果がそれはキツイですね。 目が覚めた気持ちだと思います。 妻に食事1食で我慢させながらいたことに「お前が勝手にしていたことだから」で終わらせ、夫婦のお金を好きに使っていたことは経済的DVにも当てはまるんですよ。 話し合った上で反省と、今後の改善、主さんへの謝罪と自分がどれだけ主さんに負担をかけ辛い生活を送らせていたのか気づける旦那さんであれば これから話し合いを重ねて解決できる。 でも、その旦那さんは難しいでしょうね… 簡単な話ではないですが、子どもができる前に離れた方が…と個人的に思ってしまいます。

No.20 16/10/25 08:31
匿名20 

>> 19 書いてありますよ。よく読みましょう。

No.21 16/10/25 08:57
匿名21 ( 20代 ♀ )

>> 19 どこに、借金の話がでてるんですか? よく、把握しましょう 主さん、家計は貴女が握ったほうがいいですよ 男が握るとロクな… 13の主さんのお礼レスにありますよ。

主さん、話し合った結果がそれはキツイですね。
目が覚めた気持ちだと思います。
妻に食事1食で我慢させながらいたことに「お前が勝手にしていたことだから」で終わらせ、夫婦のお金を好きに使っていたことは経済的DVにも当てはまるんですよ。

話し合った上で反省と、今後の改善、主さんへの謝罪と自分がどれだけ主さんに負担をかけ辛い生活を送らせていたのか気づける旦那さんであれば
これから話し合いを重ねて解決できる。
でも、その旦那さんは難しいでしょうね…
簡単な話ではないですが、子どもができる前に離れた方が…と個人的に思ってしまいます。

No.23 16/10/25 09:53
ベテラン主婦23 

早く離婚した方が良いと思います。

ご主人はクズすぎて話になりません。

レスの中に「旦那に家計を任せない方が良い」と数件ありますが、必ずしもそうではないと思います。
人によりますよ。

任せない方が良いと思う人は、自分でやりくりすれば良いだけです。

我が家は主人に任せていますが、全く問題はありません。
お互い支えあって暮らしています。

主さん、今が頑張り時ですね

No.24 16/10/25 10:13
新婚さん ( ♀ )

皆さま

たくさんの方からアドバイス頂けて、とても励まされます。
ありがとうございます。

私自身、ギリギリになるまで問題を直視しなかった事や、借金の返済計画もきちんと把握していなかった事、反省するべき点がたくさんあります。

実家で一晩過ごし、母や妹と話しながら、今の自分の状況や、この先の選択について考えています。

今朝夫の実家から連絡があり、義母と少し話したのですが、主婦させてもらってるんだから多少の事は我慢しなきゃダメだ、と言われました。

どうやら夫は我が家の収入は全部自分が稼いでいると言っていたようです。なんのために?と疑問ですが…

夫婦は色々なことがありつつも、2人で乗り切って時間を重ねて行くものなのでは、と思っていましたが、今回の事でできた不信感を抱えながら過ごすのは、辛いです。

もうしばらく離れて暮らしながら、今後どうするか、自分なりに勉強しながら考えます。

皆さま本当にありがとうございました。

  • << 26 ご実家で少し落ち着かれているようでよかったです。 旦那さん、親には自分の給料で全てしていたと言っているのですね。 つまり、親御さんへの返済のお金が主さんのお給料からも出ていたことは知らないってことですよね。 そこは主さんから本当のことをお話ししたのでしょうか? あまりにもひどい話だと思いました。 もし離婚しないのであれば、今後も付き合いが続く義親に対して、保身の為に主さんを悪役に仕立てるなんて。 金銭の話ですから、親同士も出て話してもいいことだと思います。 本来、貯金という約束で旦那さんに渡していたお金を勝手に使い込んだんですし、離婚するとしても財産分与で返ってくるお金もありませんよね。 せめて旦那さん渡したお金の半分は慰謝料として請求した方がいいと思います。 これは離婚するなら、ですが…

No.25 16/10/25 10:31
匿名20 

主さん、、まだまだこれからですが、お疲れ様です。

義母の「主婦させてもらっているのだから」って言葉に引っかかりました。
親子そろってかなり問題がありそうな気がします。

縁あってご結婚されたのでしょうけどよく考えて、ご自分を大切になさってくださいね。
我慢しすぎはダメですよ。

No.26 16/10/25 11:04
匿名21 ( 20代 ♀ )

>> 24 皆さま たくさんの方からアドバイス頂けて、とても励まされます。 ありがとうございます。 私自身、ギリギリになるまで問題を直視し… ご実家で少し落ち着かれているようでよかったです。
旦那さん、親には自分の給料で全てしていたと言っているのですね。
つまり、親御さんへの返済のお金が主さんのお給料からも出ていたことは知らないってことですよね。
そこは主さんから本当のことをお話ししたのでしょうか?

あまりにもひどい話だと思いました。
もし離婚しないのであれば、今後も付き合いが続く義親に対して、保身の為に主さんを悪役に仕立てるなんて。
金銭の話ですから、親同士も出て話してもいいことだと思います。
本来、貯金という約束で旦那さんに渡していたお金を勝手に使い込んだんですし、離婚するとしても財産分与で返ってくるお金もありませんよね。
せめて旦那さん渡したお金の半分は慰謝料として請求した方がいいと思います。
これは離婚するなら、ですが…

No.27 16/10/25 12:58
匿名27 

ある意味騙されたのかな?しかし主もギリギリの割には気づくのが遅い。月40~60近くあって9ヶ月でそれだけ…まっ遅いと言っても早いほうかな、気づいて良かった後は行動あるのみ。

No.28 16/10/26 07:39
専業主婦28 

>夫に3万円では足りない旨を伝えても、「よく頑張ってくれてるね、ありがとう」と、
>労ってはくれますが、それだけです。

手持ちの金が少なくなるのが嫌だから、のらりくらりとかわしてきたんでしょ。
実際は「二人の貯金」じゃなくて「俺の貯金」だし、夢のための資金にっていうのも
怪しいよね。
しばらく別居して先の事はそれから考えればいいと思う。
ご主人の事を信じてたのに裏切られて・・・辛かったね。

No.29 16/10/26 08:38
れむれむ ( 30代 ♀ pykNLb )

お財布、貯金、別だと思ってたので、旦那さんから三万円、奥さんも三万円合わせて6万。全部食費に当てたとしても単純計算で、1食300円ちょっと。少なすぎるよぉ!と思っていたら、お給料旦那さんに渡して、2人で三万円??!
マジか…⤵
今、ちっこいレタスが400円もするんだよ!!野菜高いのよ?
足りないでしょうが!!
主旦那にイラっと来た💢主さんごめんね(つд⊂)
お給料渡してたって、何年分かと、良からぬ予感に愕然としていたら、主さんの名前が新婚になってた。少しだけホッとした💦
だからと言って、少い金額ではないもんね。
でも、9ヶ月で、書き込みしてくれてまだ良かったよぉ~(ToT)
これを期に、主さんが管理して、何にいくら出してたか、これから何にいくら必要なのか、聞き出して下さい。

それを渋ったり隠すようなら、夫婦としてやっていけないですよ!
主さん、よく今まで頑張ってきたね。(;_;)
(*>ω<)ヾ(・ω・`*)

No.30 16/10/26 14:55
匿名30 ( ♀ )

なんてこと…
義母には主さんが稼いでないことにされたんですか?反省してない上に見栄だけ張って主さんの株まで落とすって。
どう考えたって大食らい旦那抱えて3万円で全部って無理です。
男の人すべてではないでしょうが、先を見据えて安定させることとか考えてないことが多いと思います。
絶対主さんが管理すべきですし、今まで相談もなく好き放題したことを猛反省させるべきですよ。
反省もしなかったような男は離婚も視野に!

No.31 16/10/26 16:54
匿名31 ( 30代 ♀ )

なんつうか…この親にしてこの子ありって感じ…。

義理母の主婦させてもらってるって発想が、子供(男)をモラハラ思想に育てやすい。

主さんには仕事があって、すぐ生活に困るわけではないし離婚して欲しい。

行く末は同居で姑にイビられ旦那にも助けてもらえず、マジで地獄しか待ってないよ。

当たり前の感覚持った男は、周りに星の数程いるから!

子供出来る前に気付いて良かった!

No.32 16/10/26 18:30
匿名4 ( ♀ )

妊娠 大丈夫?

旦那の親も、旦那(息子)に騙されてるよ。

主さんの給料明細あるよね。今までの事を
本当の事を、旦那の親に教えてあげよう。

両親四人と、旦那も交えてね。
欠席裁判はアカンよ
必ず旦那の前でね。

主さんは、まだお若いからご両親とね。
それでも旦那の親がごじゃごじゃいうなら

食費と雑費込みで三万円で生活をしてみろ(`_´メ)ってね。


No.33 16/10/28 00:01
新婚さん ( ♀ )

皆様

たくさんの方に親身なレスを頂き、前向きな気持ちで過ごすことができております。

本当にありがとうございます。

現在も実家にいながら引き続き仕事をしております。私が実家に帰って2日後に、夫からマンションを解約した、と連絡がありました。
私がいない部屋にいるのは、寂しくて耐えられない、とのことでした。

また、義家族にも2人の貯金や食費について、現状を話しましたが、なかなか話を理解してもらえません。

私も夫や義両親を理解できなくなりました。信頼も、もうできないかもしれません。
私の両親には、離婚を視野に入れており、迷惑や心配をかけるかも、と相談すると、最後まで味方でいると言ってくれました。

たくさんの方に心配をおかけし、本当に自分が情けないです。
だからこそ これからの選択は、慎重に、前向きに生きられるようにしていきたいと思います。

近々夫と直接話す事になりそうです。情や必要以上の責任感に流されず、話し合いができるよう、頑張ります。

皆様ありがとうございました。



No.34 16/10/28 09:10
匿名31 ( 30代 ♀ )

>> 33 エネオの典型ですね。

わからなかったら、検索してみて。

寂しい~とかも含めて相手の策略だから。

本当に騙されないでね!

No.35 16/10/28 09:45
匿名4 ( ♀ )


ご実家に帰って、たった二日でマンション解約(`_´メ)

主さんがいない部屋は、寂しくて耐えられない。

嘘だね。
この旦那 何処まで性悪なの!

ヤッパリ、6人で 話さないと ダメだよ!!

全部 聞いて貰わなきゃー

主さんの給与が俺の物にならないなら、部屋を解約して、
離婚届を出して、はい。終わり。
旦那の考えがみえみえですね。


主さん、ここが踏ん張り時
頑張れ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧