注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

どう見ても離婚

レス63 HIT数 7744 あ+ あ-

離婚検討中
16/07/04 23:45(更新日時)

長文になりますが、離婚を考えています。相談よろしくお願いします。何でも構いません、意見アドバイス等頂けたら有難いです。

結婚5年、子供無しです。
結婚3年目で別居をする事になり、1年半程離れて暮らしていました。
今は、また同居をしており5カ月経とうとしております。
同居する事になった時に、これで駄目ならもう離婚という形で話しもしていました。

元々別居する事になったのも、喧嘩が絶えず性格の不一致が原因です。
結婚してから旦那は優先順位が家族1番で、私の気持ちは全く分かってもらえず
そこから段々と関係が崩れていきました。
(ちなみに付き合ってる時は、友人以下だったそうです)
旦那曰く、途中から私1番になったそうですが、その頃にはもう時すでに遅しで私は、義理家族に対して悪口まで言う程になっておりました。
そんな私を見て、いくらなんでも普通は悪口を言わない、最低だと思ったそうで、関係はどんどん悪くなる一方で、それ以外の事でも考え方の違いから喧嘩が絶えず別居にまで至りました。

そして、今また一緒に住んではいますが、やはり前と同じ様な感じになり、今までのことを含め考えた結果修復は難しいのではないかと離婚を考えている状態です。
一度崩れてしまっている関係ですので、お互いよっぽど努力をしないと無理でしょうし、そもそももう努力をしようと思う気持ち(愛情)すら私にはなくなってしまいました。
出来る事なら離婚は避けたかったですし、最終手段と思っていましたので、旦那次第では離婚にいかなくてすむ可能性もありましたが、おそらくそれも難しいかなとは思っています。

たまたま今住んでいるマンションの契約も今年の秋で切れるので更新はせず解約する事に決めました。
仕事の事や色々な事情もあり、今のマンションに住むしか動きがとれないので、それまでは同居のままなのですが、旦那は最後の最後まで可能性を賭けてみたいという気持ちでいるみたいです。
なので、解約後に新しいマンションに引っ越そうとも言われました。
私からしたらこの人は何を言ってるんだろうとハテナだったのですが、どうやら今住んでいるマンションが1DKと狭くストレスが余計たまるので、広い所に住み直せば1人の時間も持てれる様になるし、改善されるかもと思ったようです。
ただ、別居する前は2DKに住んでいましが喧嘩三昧でしたし、今更変わらないだろうというのが私の気持ちです。

旦那からは、「あなたは離婚がしたいの?離婚がしたいと思えるような発言しかしていない。
こちらは少しでも可能性があるならと提案しているのに」と言われて、私からしたら、今更何を…なら今までたくさん時間もあって、努力する事も出来たのではないかと思ってしまい、この事についても、考え方の違いから会話が噛み合わず、また言い合いみたいになってしまいました。
ただ、旦那も旦那で離婚した方がいいのかもと思う気持ちは私と一緒であるみたいです。

皆様から見て私達夫婦はどのように見えますでしょうか?
旦那が何をしたいのかもあまりよく分からなく、理解出来ない部分が多いです。
また旦那の人間性についても、常に損得で考え、愛情というものが薄い人に思えます。

私も悪い所があるの事は重々承知しております。何でも構いませんので、言葉かけてもらえると有難いです。
支離滅裂で申し訳ありません。

No.2348051 16/06/26 10:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/06/29 15:22
離婚検討中 

>> 50 ありがとうございます。

仕事についてですが、さすがにパートで生活していこうとは考えておりません。
これから正社員で働くといっても、そう簡単に採用してもらえない、ましてや無資格の私など余計難しい事も分かっています。ですが、正社員で働けるのを目標に頑張っていく気持ちでいます。
前レスにも書いてある、私のやりたい仕事ですが、正社員で募集している所もあり、寮というか社宅に住み込みが出来、家賃等を負担してくれる所もありました。

今の状態や状況を見て、実家に帰る事も考えていない訳ではありません。
ただ、出来れば頼らず、自分1人で頑張りたいという気持ちでいます。
今まで以上に頑張らなくてはいけないと痛感しております。

No.52 16/06/29 15:33
離婚検討中 

>> 49 家庭裁判所の離婚調停は安いです。 あと、各々に担当者が付き添うような感じです。 あくまでも話し合いに付き添ってくれる感じです。 裁… ありがとうございます。

裁判所と訳してしまって、言い方が悪く、言葉足らずで申し訳ありません。
家庭裁判所の事が言いたかったのと、理解も出来ております。

ハローワークの事は、前に知人から聞いた事があり、軽くですが知っていました。
再度、自分で調べてみようと思います。
自分のやりたい仕事を中心に考えてしまっていたので、他の事にも目を向け考えてみようと思います。

分かりやすく、色々と説明や、アドバイス等してくださり本当に有難うございます。

No.53 16/06/29 15:49
離婚検討中 

>> 48 子供あっての夫婦だと思います 子供がいないなら迷わず離婚で良いと思います 子なしは必ず別れますよね 有難うございます。

子供が居ても離婚する人は、しますものね。

子供も居なく、だらだらとパートを続けてるこの生活に対して、いつからか私の人生これでいいのかと思う様になりました。
私はたまたまですが、他にやりたい事や小さな夢があるので余計思うのかもしれませんが、私も結婚した当初は、子供も考えていましたし、子供がいる家庭に憧れがあったりもしました。

今の自分は何の価値もないなとつくづく思います。
今までも楽な方、楽な方を選び、嫌な事から逃げてきました。
これから遅いかもしれませんが、自分自身変われる様に頑張りたいです。

No.54 16/06/29 22:39
通行人54 

そもそも付き合ってる時は友達以下って時点で終わってる。まだ子供いないなら良かったね。早めの離婚をおすすめします。

• << 56 子供が居たら今以上に大変ですよね。 中々簡単に離婚って訳にもいかないでしょうし。 前向きに考えます。有難うございます

No.55 16/06/30 05:02
匿名55 

似ている悩み相談を答えたことあるのですが旦那さん週末レンタルの映画をみるのが好きで寝てる横でヘッドホンつけずにみて喧嘩されませんでしたか?

違っていたらごめんなさい。

• << 57 有難うございます。 申し訳ないです。人違いだと思います。

No.56 16/06/30 08:56
離婚検討中 

>> 54 そもそも付き合ってる時は友達以下って時点で終わってる。まだ子供いないなら良かったね。早めの離婚をおすすめします。 子供が居たら今以上に大変ですよね。
中々簡単に離婚って訳にもいかないでしょうし。

前向きに考えます。有難うございます

No.57 16/06/30 08:58
離婚検討中 

>> 55 似ている悩み相談を答えたことあるのですが旦那さん週末レンタルの映画をみるのが好きで寝てる横でヘッドホンつけずにみて喧嘩されませんでしたか? … 有難うございます。

申し訳ないです。人違いだと思います。

No.58 16/06/30 12:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚調停の申し立て
必要な書類

夫婦関係調整調停申立書
申立人の印鑑
申立人の戸籍謄本
相手方の戸籍謄本
年金分割についての調停を含む時は年金分割のための情報通知書
(2)離婚調停においては、法定の離婚事由は不要とされています。
裁判で離婚する場合には法律が定める離婚事由が必要となります。具体的には、不貞行為(継続的な肉体関係)があったなどです。
これに対して、離婚調停の場合には離婚事由は必要ありません。
(3)離婚調停を申し立てる家庭裁判所の場所については、原則として、相手方の住所地となります。
(4)離婚調停にかかる費用
自分で離婚調停をする場合、かかる費用は主に以下の通りです。
収入印紙代 ¥1,200
郵便切手代 ¥800前後
2、離婚調停申立から第1回調停までの流れ
(1)調停期日の決定
家庭裁判所から初回期日についての調整のための連絡があり、家庭裁判所と日程調整のうえ第1回調停の期日が決められます。
(2)期日通知書(呼出状)の到着
家庭裁判所にて調整期日決定後、夫と妻それぞれに調停期日呼出状が届きます。
調停期日呼出状は普通郵便で届きますので、同居人がいる場合には、届いたらきちんと保管してもらえるようにあらかじめお願いしておくなどの配慮が必要です。
申し立てから期日通知書が届く期間は、おおよそ2週間くらいです。
調停を申し立ててから第1回の調停期日までの期間は、おおよそ1カ月ほどとなります。
ちなみに、その家庭裁判所で取り扱っている離婚関係の事件が多ければ多いほど、調停の期日は遅れる傾向があります。現状、東京や横浜では、申立から初回期日まで1か月半から2か月程度かかる場合があります。
3、第一回目の調停
(1)調停期日当日には、以下のものを持参しましょう。
期日通知書
印鑑
身分証明証(免許証、パスポートなど)
そのほか、注意事項も期日通知書にも書かれているので、よく読んで確認しておきましょう。

• << 60 丁寧に書いてくださって、本当にありかとうございます。 助かります。

No.59 16/06/30 12:29

半年の期間が平均で数回の場を設けることがあるそうです。
(2)もし、急用で行けなくなったときには、期日通知書に書かれている担当書記官に連絡。
その時、期日通知書に書かれている事件番号を伝えると、手続きがスムーズ。なお、申立人が欠席することについての相手方や調停委員への連絡は、家庭裁判所で対応してくれます。
(3)調停当日は遅刻しないように余裕を持って家庭裁判所に向かうようにしましょう。
裁判所に到着したら、待合室で待機することとなります。調停期日には、夫婦双方が同時に呼び出されることなりますが、待合室は別室となるので、家庭裁判所に到着するタイミングを早めにするなど、相手方が家庭裁判所に到着するタイミングをずらせば、顔合わせすることはありません。
帰りのタイミングも、裁判所に時間をずらしてもらうよう配慮してもらえば、鉢合わせを避けることができます。
(4)待合室で待ちます。調停室には、先に申立人が呼ばれることになります。
調停室の中には、裁判官1名と調停委員2名(基本的に男女1名ずつ)がいます。
挨拶のあと、裁判官が、調停の進め方や、そもそも調停とはどのようなものなのかということを説明してくれます。
その後、離婚調停を申し立てした経緯等について、30分ほど調停委員と話をすることとなります。
話が終わると、一度調停室を出て、待合室に戻ります。
(5)申立人が待合室に戻った後、次は相手方が待合室へ呼び出されることとなります。
相手方も同様に最初に説明を受けます。その後、調停委員が相手方の主張を聞き、申立人の主張も伝えてくれることとなります。
この時間も、申立人と同様に30分ほどです。
(6)第1回目の調停期日終了
その後、再度申立人が調停室に呼ばれ、調停員から相手方の主張を伝えられます。
これに関連して調停委員が質問してくるので、申立人は回答することとなります。この時間も30分ほどです。
入れ替わりとして、元パートナーが30分間調停室に入ることとなります。
このように、夫婦が鉢合わせしないよう約30分間を2回ずつ交互に調停室に入り、家事審判官と調停委員と話をします。
以上の流れで、第1回目の離婚調停は終了となります。1回の調停の時間は2~3時間ほどです。
場合によっては、調停終了時に、調停委員から第2回目の期日に調停に必要な資料を提出するよう言われることがあります。

No.60 16/07/03 10:11
離婚検討中 

>> 58 離婚調停の申し立て 必要な書類 夫婦関係調整調停申立書 申立人の印鑑 申立人の戸籍謄本 相手方の戸籍謄本 年金分割についての… 丁寧に書いてくださって、本当にありかとうございます。

助かります。

• << 63 裁判と、調停は違います。混同されないで戴けると幸いです。 調停が成立しなかった場合に、裁判となる場合がありますが、それに関しては調停の際に出来るならご自分で学んで欲しいかと思います。 調停は前文に記載しましたが、2000円程度でできます。 取り決めを文書にした時に、また、多少はかかるかと思いますが微々たるものかと…。 公正役場に比べて遥かに安価できちんと話し合いなり、調停した内容が反映されます。 主さんはパートですから、旦那さんよりもスケジュールも組みやすく、学校や就活もやりながらでも、調停はできると思います。

No.61 16/07/03 10:16
離婚検討中 

もう少し話しさせてください。

旦那の発言や言い方が理解出来ないと言った事について、旦那から今まであなたみたいな人は居なかったと言われた事がありました。(けなしてます)
どうやら職場で一緒に働いている方達(女性)と私を比べてるようでした。

この発言も理解出来なくて、こういった事から言い合いに発展します。
一つ例をあげてみました。私が理解出来なさすぎなのでしょうか?

No.62 16/07/03 10:41
匿名2 

>> 61 自分は間違ってないアピールをしたいんだろうけど、もう離婚を決めて9月にはマンションも更新しないんでしょ?

地方に出て寮付きの仕事に就く予定じゃないの?

7月なのに仕事も住む場所も当面の生活費も今の時点で見通し立ててなくて大丈夫なの?

そんなだからご主人は、主さんが本当に離婚したいのか、ただ愚痴をこぼしてるだけなのかが分からないんじゃないのかな。

私も分からない。

No.63 16/07/03 17:09

>> 60 丁寧に書いてくださって、本当にありかとうございます。 助かります。 裁判と、調停は違います。混同されないで戴けると幸いです。
調停が成立しなかった場合に、裁判となる場合がありますが、それに関しては調停の際に出来るならご自分で学んで欲しいかと思います。
調停は前文に記載しましたが、2000円程度でできます。
取り決めを文書にした時に、また、多少はかかるかと思いますが微々たるものかと…。
公正役場に比べて遥かに安価できちんと話し合いなり、調停した内容が反映されます。
主さんはパートですから、旦那さんよりもスケジュールも組みやすく、学校や就活もやりながらでも、調停はできると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧