注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです

愛犬の認知症

レス26 HIT数 1568 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/06/11 03:44(更新日時)

飼い犬が認知症になりました。
腎不全や他諸々の病気もあり、薬と皮下点滴をしてます。
夜鳴きはないんですが、徘徊やふらつき、粗相が酷くなりました。
腎不全の影響(食欲不振)やただの老化だろうと思っていて、認知症と気付くのが遅くて後悔しています。
かかりつけの獣医さんには逐一変化を報告してましたが、老化で片付けられてたので認知症を疑いませんでした。

耳も遠くなり、目もあまり見えてないみたいですが、手招きすると来てくれるので、まだ意識があるんだなと安心したりしてますが...。

今後もっと症状は酷くなると思います。

何かアドバイスがあれば是非お願いしたいです。

No.2334042 16/05/18 03:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/05/19 03:43
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

1さんも介護されたんですね。
尊敬します。

うちはアンチノールとペットヘルスと言うDHAサプリをあげてます。
もう認知症になったから、意味ないとは思うんですが...。

ジルケーンと言うのは、安定剤ですか?
かかりつけの病院は...あまり扱ってる物が少ないようで、腎不全で食欲がない子でもそれなりに食べるご飯を、先生は知りませんでした。
一応先生に聞いてみますが、ジルケーンも知らないと言われそうです。

今の所、排尿排便はフラつきながら自力で出来てますが、日に日に衰えてるので、いつ自力で排尿排便出来なくなるか...。
うまく手伝えるか不安です。
後ろ足もけっこう弱ってて、フラフラなので、腰ひもも準備しようかなと思います。

うちの子を1人にするのが凄く心配で、自分の病院や買い物もあまり行けません。
1回寝てる間に出掛けて、帰ってみたら行き止まりのとこにいたので、起きて探したのかなぁ、不安だったかなぁとか考えると、切なくなりました。

うちの子に変化があるたびに、精神的に辛いです。
昨日からあまりご飯食べなくなったのが心配です。

• << 7 ジルケーンは 不安を解消する安定剤です 安定剤と言っても牛乳成分から出来てるサプリなので 飼い主さんと離れて不安になる症状などを和らげてくれるようです 不安になる事が一番 犬も飼い主も心労につながる事になるので 薬ではなくサプリで補えれば 気持ちがだいぶ楽になると思います ジルケーンの効果は 使用した人のほとんどに即効性があるみたいです なので側を離れないといけなくて心配な時はジルケーンに頼る事もいいと思うし 不安な気持ちを慢性にしない為にも 普段から餌に混ぜて与えるのも手かもしれません 不安がなくなるだけで犬自身に自信が持てるようにもなるそうです 後 体力がなくなると 食欲も比例してなくなってしまうので 総合栄養食ニュートリカルを与えるといいかもしれません ニュートリカルは 腎不全の飼い主も与えてる人は多いし それ以外でも体力が無くなったり手術後などの体力をつける為などに与えてるものなので 市販もされてるし 獣医が扱ってる獣医師専用のもの両方があります 少しでも体力が戻れば それがきっかけで元気を取り戻すかもしれないので どちらも ネットで購入する事は可能です 私は ペットビジョンからネットで購入したと思います 主さんの 少しでも役に立てたらいいですが これから夏になるので 夏を越す為にも今やれる事をやるしかないですよね あまり 根を詰めすぎずに

No.5 16/05/19 03:47
名無し ( ♀ )

遅くなってしまってすみません。

人間用のおむつに尿取りパッドですか?
沢山の吸ってくれそうですね。
うちは毎日皮下点滴してるので、排尿の回数も量も多くて、普通のおむつじゃ無理なんじゃないかと思ってました。
1回おしっこの上に寝てた事があったので、沢山吸ってくれるおむつが理想です。

おむつの事は調べてませんでした。
調べてみますね。

No.6 16/05/19 03:50
名無し ( ♀ )

何年経っても、家族だった子の事は忘れられないし、いつまでも大切な思い出ですよね。

私も2年前に逝ってしまった猫の事を今でも思い出し、涙してしまいます。

No.8 16/05/19 22:06
名無し ( ♀ )

再レスありがとうございます。

ジルケーンはサプリなんですね。
サプリで即効性があるなんてすごいです。
確かに不安はすごく疲れます。
私も飲んでみたいものです...。

一応先生に聞いてみたいと思いますが、今薬やサプリ含め7種類(フォルテコール、ビオイムバスター、チラーヂンS錠(甲状腺機能低下症の薬)レンジアレン、ネフガード、アンチノール、ペットヘルス)もあげてるので、薬を減らせるなら減らしたい先生は、あまり賛成はしないんじゃないかと思います...。
先生もうちの子の事を考えてくれてるので、とてもありがたい事ではありますが。

食欲がない時に、ニュートリカルとエナジーチャージを勧められ、液体だから与えやすいかなと思い、エナジーチャージの方を選びました。
ネットでまとめ買いしてしまったので、なくなったらニュートリカルを試してみます。

ちなみに、最近尻尾を巻いて足の間に入れ込む姿をよく見るんですが、これってやはり何かしら不安なんでしょうか...。
先生にまだ聞いてないので、ご存知ならと書いてみました。

色々考えて細かくアドバイス下さり、心強いです。
本当にありがとうございます。

No.10 16/05/20 04:22
名無し ( ♀ )

1さん、ありがとうございます。
今生きてるのは私がいるから...。
泣けてきました。

うちの子の名前は『JAM』です。
JAMは生命力が強いのか、今まで何回かもうダメかもと思う事がありましたが、乗り越えてくれました。
とても感謝してますが、とても辛かっただろうなと思います。
今もそうですしね...。

尻尾を巻いてるのは、やはり不安から来てるんですよね...。
尻尾が下りてる時は、抱っこして撫でてます。
そのくらいしかしてあげれないんで...。

この子を最期までなるべく体が楽で、少しでも辛い、苦しいを減らしてやれるように、精一杯やりたいです。
やらない後悔よりやって後悔の方が少しは私も気が楽だと思ってるので...。

身近で介護経験者もいないし、こんな重い話するのも気が引けて、なかなか吐き出せませんでした。
本当聞いて頂いて感謝してます。

No.12 16/05/20 20:54
名無し ( ♀ )

1さんレスありがとうございます。

マッサージはワンコ相手にどうしていいかイマイチわからず、撫でるだけになってます。
でも、もうお尻周りは骨だけになってて、触ったら気にする素振りを見せるので、控えめになってしまいます。

散歩は毎日連れて行ってます。
外大好きなので、歩けなくなっても外には連れて行こうと思ってます。
本当は公園が好きなんですが、腎不全になってから、ワクチンを打つのを止めました。
だから、イマイチ連れて行くのは怖い感じです。

認知症にはオメガ3も含まれてるアンチノールと言うサプリをあげてます。
えごま油は瓶で買いだめしてるんですが、何か嫌みたいで、あげるのを止めましたが、また与えてみようと思います。

今日病院に行って、先生にジルケーンを聞いてみたら、知ってましたが、成分にタンパク質が多いと、今のJAMではどうかなと言われました。
BUN、Cre、リンの数値も高くなっており、そろそろそういう時期に来たと思っておいた方がいいだろうと言われました。

更に、先ほど発覚?したんですが、陰部から薄い黄色の粘液が出てました...。
明日また病院に連れて行こうとは思ってます。

No.14 16/05/22 05:18
名無し ( ♀ )

1さんありがとうございます。

はい、先生も言ってました。
背中も丸くなってて、仰向けではもう寝転がるのも嫌みたいです。
リハビリみたいに足を動かしてあげるのはいいんですね。
やってあげたいと思います。

黄色い粘液は多分膣炎だろうと言う事で、抗生剤をもらってきました。
以前抗生剤もらった時は、飲んだら必ず吐いてたので、別の抗生剤をもらったんですが、飲ませるのが少し心配です。
腎臓の病気だと免疫が低下して、そう言う病気にかかりやすくなるので、今後も色々出てくるんじゃないかと言われました。

水は自力では飲めないので、私がスポイドであげてるので、足りてるかわかりません...。
あげても飲みたがらなかったり、私が寝てる時はあげれないし...。
これが結構きついですね。
喉が渇いてないか気になって眠りが浅くて、私も若干寝不足です。

JAMは若い時から、あまりおもちゃで遊ぶのが得意ではなかったので、興味示してくれるかわかりませんが、草の匂いはいいかも知れませんね。
まったく思いもつきませんでした。

いつも沢山のアドバイスありがとうございます。

今まで、血液検査の結果が少し悪くても、すぐ戻ったりしてくれてたのに、今回はおしっこの検査もして、やはり悪かったので...もう長くないのかなとすごく怖くなりました。
ごめんなさい、こんな答えようのない事を書いてしまって...。
吐き出さないと押し潰されてしまいそうです。

No.16 16/05/22 21:31
名無し ( ♀ )

認知症が進んでからは、自力で飲む事はなくなりました。
少し前までは飲みたい時はお水のとこまで行ってたんですが。
スポイドであげたら、自力で飲まなくなるだろうなと思ってたんですが、JAMが水を飲めなくて諦めてたのを何度も見かけて、スポイドで飲ませる事にしました。

食事の量も必要量に全然足りてないので、エナジーチャージと言うペット用の栄養ドリンクのような物を飲ませてます。
おいしいみたいで、結構飲んでくれます。
ミルクも探してみて、飲ませてみたいです。

今は点滴200ccを毎日してます。
でも排尿の量は多いのに、毒素はほぼ出せてないそうです。

確かに別のとこに排尿して、私が片付けてるのを見て、申し訳なさそうにしてました。
ペットでも粗相したくないと思って、排尿を減らそうと思ったりするんですね。
健気ですね...。

下半身に効く抗生物質を飲ませたら、嘔吐して、大好きなさつまいものおやつ(点滴の御褒美)もあまり食べませんでした。
こういう姿を見ると悲しくなりますね...。

No.19 16/05/23 19:24
名無し ( ♀ )

さつまいもは元気な頃から大好きなんです。
1さんのワンコちゃんかネコちゃんは何が好きだったんですか?

抗生物質は歯に良く効く1日2回のものなら、吐かずに飲んでくれるんですが...。
それだと多分膣炎には効かないから、別のを出されたんですけど、今日の昼も嘔吐があったので、腎臓から来てる嘔吐なのかなとも思い始めました。
今日は飲ませてません。
陰部から粘液は減ったみたいですが、明日薬は先生に相談して見ます。

嘔吐すると体力消耗は心配ですし、食事ももちろん、薬も吐いてしまうので薬の効果がなくなるのも気になります。

そうですね。
もう常にJAMの事で頭いっぱいで、買い物も気になって行けないですし、持病の薬も切れてるんですが、待ち時間が長い為なかなか自分の病院には行けてない状況です。
精神的にも浮き沈みが激しくなって来て...。
前もって心療内科に行こうかなと本気で悩んでます。
もちろん眠りも浅くて、すごく気になってしまいます。
最近暑いのか、寝室じゃなくてリビングで寝てるので、無理矢理起きて見に行きます。
1日でいいから、ゆっくりしたいと少し思ってしまいます。
この前...家帰って玄関に近付いた時、憂鬱な気分に一瞬なってしまいました。
こんな気分になってJAMに申し訳ないです...。

毎日、私の一方的な不安のコメントに付き合って下さり、本当ありがとうございます。

No.20 16/05/23 19:31
名無し ( ♀ )

18さん、レスありがとうございます。

ケージは小さいのしかなく、昔から家の中自由に過ごさせてたので、ケージ=閉じ込められるとこって感じで、嫌いな場所なんです...。
小さい頃からケージを安心出来る場所に出来なかった事を後悔してます。

今から入れてストレス与えないかと悩んでます。
家も狭いので、ケージや円型のサークルを作れないので...。

今まだ辛うじて目は見えてるみたいなので、勢いよくぶつかる事はまだありません。
ですが、やはり安全の為に今後必要ですよね。

認知症の方は少し改善した気がします。
というか、腎不全の影響で、認知症の症状が薄く見えるだけかも知れませんが...。

ありがとうございます。

No.22 16/05/24 02:49
名無し ( ♀ )

1さんのとこのワンコちゃんは、リンちゃんて言うんですね。
ソーセージが好きだったんですか?
うちは1回もあげたことがないですが...。
本来肉食だから、おいしかったでしょうね。
元気な時に私もあげてみたかったです。

うちも、猫もいますよ。
でも食事は市販の下部尿路ケアの食事です。
先住猫が甲状腺機能亢進症から腎不全になって19歳で亡くなったにもかかわらず、エサはあまり気にしてないです...。
ダメな飼い主ですね。
先住猫は完全にご飯を食べなくなって1週間で虹の橋を渡ったので、介護と言う介護は1週間でした...。
だから同じ病気でも、やはり個体差で全然違うんだなと実感してると同時に、初めての事に(認知症)戸惑ってました。

猫ちゃんはいくつなんですか?
若い時から腎臓ケアのご飯なら、万が一腎臓の病気になっても、フード切り替えの時においしくないと感じなさそうでいいですね。
ちゃんと考えてくれてる1さんに飼われて、猫ちゃんは幸せですね。

1さん、本当優しい言葉ありがとうございます。
涙が出てきました。
他にレス下さった方もそうですが、こんな親身になって関わって下さる方がいるなんて...。
今ネガティブ思考な私の心に染み渡ります。
JAMの事を思って下さって、本当感謝してます。

No.24 16/05/24 22:29
名無し ( ♀ )

JAMも2000年生まれなんですよ。
猫ちゃんと同じ年ですね。
うちは9月生まれですが。

猫ちゃんとリンちゃんとは一緒に住んでなかったんですね。
リンちゃん足上げてオシッコしてたんですね。
かわいいですね。
女の子でも足上げちゃうんですね~。

猫ちゃんは甲状腺機能亢進症と断定されたわけではないんですか?
今は症状落ち着いてるなら、よかったです。
うちの先住猫は食べてるのに痩せてって、鳴く事が多くなった事がきっかけでした。
病院に連れて行く事が一番のストレスになってたので、あまり病院には連れて行けませんでしたが...。
1さんの猫ちゃんは外出どうですか?

1人で外に出掛けると、少し心穏やかになります。
今日も1人でJAMの薬を貰いに行った時、度々心配にはなりましたが、一緒にいる時の気が張った感じはなかったので、少しだけ上向けてます。
JAMの特別な変化がないから、自分勝手にいい方に解釈してるだけだと思うんですか。
今日は心がザワザワしなかったので、少し気分も楽です。

No.26 16/05/25 15:46
名無し ( ♀ )

猫ちゃんはお外好きであまり怖くはないんですね。
おりこうさんな猫ちゃんで羨ましいです。
うちで今飼ってる猫は、名前しか理解していないみたいです...。

リンちゃんもおりこうさんですね。
うちの子は仲裁してくれませんでした。
怖いのかその場からいなくなってました。

今日吐き気止め飲ませて抗生物質を飲ませようと、吐き気止めを飲ませたら、10分もせず吐いちゃいました。
朝から食欲があまりなかったので、空腹だったからかな...そう信じたいなと思ってますが...。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する