注目の話題
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から

モラハラ離婚したい。でも怖い

レス13 HIT数 3004 あ+ あ-

わて( ♀ 2zMib )
16/04/04 04:10(更新日時)

旦那のモラハラがキツくて別れたいのですが、怖くてどうしたら良いかほんと分からなくて、アドバイス下さい。

ああ言えばこう言うといえばざっくりになりますが、妥協点を見いだせず、私を悪者にしないと気がすまないような人です。
しょっちゅう責められて泣いて、そうじゃない!と伝えても伝わらず、何回か繰り返したのち、もう答えられない、離婚したいと言うと、はぁ、結局俺が悪者かよ。(悪者にはしてない)じゃあお前は自分は全く悪くない?言い切れる?など、また話をそらす感じで責められて、私が黙っていると、はいはい、無視ですか、でたでた。じゃあ自分は悪くないと思って生きていけば?さようなら。

とか言われ、出ていこうとするとめっちゃキレて追いかけてきてほんっと怖いです。

実家も知ってるし、いきなり来て身内に何かされたらと思うとまた怖くて出られずにいます。

私はどう動くべきなのでしょうか?
いきなりいなくなるなどは、何されるか分からないので、ほんと怖いです。

No.2310926 16/03/10 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/10 22:54
匿名1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
モラハラ離婚経験者です。
ご主人は第三者の前では善人ぶるようなタイプでしょうか?

• << 4 こんばんは‼ 善人とは少し違いますが、他人の意見には耳を貸すし、相手に気を使うタイプです。 家の中では私に言いたい放題です。(頭悪いとか、それくらい自分で考えろなど。相談しなかったらしなかったで、なんで言わなかった?と責められます。)

No.2 16/03/11 01:33
既婚者2 

普段の会話を録音しておいて、親兄弟交えて話し合いしたら?

親兄弟で無理なら調停、調停で無理なら裁判、とりあえずDVは無いみたいだから、怖いといってもさして緊急性は感じないし。

• << 5 肉体的なDVはありませんが、私が言い返したら物を破壊して、怒鳴り散らされます。家も穴だらけです。 会話を録音しようとは何回も考えましたが、バレたら恐ろしくて…でも行動しないと始まらないですよね。

No.3 16/03/11 01:49
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

ぶっちゃけ親レス読んでもさっぱり様子が分からん。
具体例が欲しい。

話し合いしてんのに女に理詰めの意見が全くなく、
よって何の改善も出来ないみたいなケースを繰り返すと、
大体男はそんな事を言いがちになる。

• << 6 具体例というか、会話の流れですが、 後々ネチネチ言われるのが嫌なので、お金がらみの事でお伺いを立てたら、何でそんな当たり前の事を聞く?聞かんでも分かるやろ。腹立つ、そんくらい自分で考えろや。頭悪いのー。 でも、聞かずに勝手に動いたら動いたで なんも聞いてない、ふざけんな。とか言われる感じです。 今日お詫びのつもりか、コンビニのケーキを買ってきました。なんなんですかね。嬉しくもなんともありません。 ただ普通に話したいだけなのに。言い方や、否定がひどくてつらいです。

No.4 16/03/11 21:22
わて ( ♀ 2zMib )

>> 1 こんばんは。 モラハラ離婚経験者です。 ご主人は第三者の前では善人ぶるようなタイプでしょうか? こんばんは‼

善人とは少し違いますが、他人の意見には耳を貸すし、相手に気を使うタイプです。
家の中では私に言いたい放題です。(頭悪いとか、それくらい自分で考えろなど。相談しなかったらしなかったで、なんで言わなかった?と責められます。)

No.5 16/03/11 21:24

>> 2 普段の会話を録音しておいて、親兄弟交えて話し合いしたら? 親兄弟で無理なら調停、調停で無理なら裁判、とりあえずDVは無いみたいだから、… 肉体的なDVはありませんが、私が言い返したら物を破壊して、怒鳴り散らされます。家も穴だらけです。
会話を録音しようとは何回も考えましたが、バレたら恐ろしくて…でも行動しないと始まらないですよね。

• << 10 言い返さないと旦那さんはどうなるんですか? 言い返さなければ、勝手に怒って勝手に落ち着くってことなら、言い返さなくて良くないですか? とりあえず落ち着けばケーキとか買ってきてくれるわけでしょ? 自分で悪いことしたなぁと思える人ってことですよね? もし私が主さんで旦那が怒り出したら、わさわざ言い返してヒートアップさせるより、怒る気力を失わせること考えますね。 シマリスくんの真似でもして、気弱な顔しながら「いぢめるぅ?(´・ω・`)」とか言ってみます(笑) そしたら旦那さんも、怒ろうとしてる自分に気づけると思いますよ。

No.6 16/03/11 21:32

>> 3 ぶっちゃけ親レス読んでもさっぱり様子が分からん。 具体例が欲しい。 話し合いしてんのに女に理詰めの意見が全くなく、 よって何の改善… 具体例というか、会話の流れですが、

後々ネチネチ言われるのが嫌なので、お金がらみの事でお伺いを立てたら、何でそんな当たり前の事を聞く?聞かんでも分かるやろ。腹立つ、そんくらい自分で考えろや。頭悪いのー。

でも、聞かずに勝手に動いたら動いたで なんも聞いてない、ふざけんな。とか言われる感じです。

今日お詫びのつもりか、コンビニのケーキを買ってきました。なんなんですかね。嬉しくもなんともありません。
ただ普通に話したいだけなのに。言い方や、否定がひどくてつらいです。

No.7 16/03/12 00:33
ベテラン主婦7 

>> 6 助けます。
逃げて。

No.8 16/03/12 10:11
専業主婦 ( ♀ C0Ial )

≫お詫びのつもりか、コンビニケーキ買ってきたけど嬉しくもなんともない。

≫…言い返すと物にあたる、物を壊す。

モラハラというより痴話喧嘩の一部抜粋みたいですね。

怖い怖いと言いながら言い返すんだよね?

下手したらモラハラ認定されないよ。

離婚時ご注意⚠

No.9 16/03/13 23:06
離婚検討中9 ( 40代 ♀ )

主さん、私も ほぼ同じで悩んでます

一方的で話し合いになりません
勝手にキレて、なぜ冷静に話できないのか

完全に向こうのペースになります
私も言い返しますが、何回もこの繰り返し
ほとほと疲れた⤵
言いたいこと私に言ってきたくせに
翌日には自分だけ スッキリしたのか
洗い物やったり、機嫌とりみたいな。
私は ムカッ腹立って、恨みが
どんどん つのるだけなんです

No.10 16/03/13 23:35
既婚者2 

>> 5 肉体的なDVはありませんが、私が言い返したら物を破壊して、怒鳴り散らされます。家も穴だらけです。 会話を録音しようとは何回も考えましたが、… 言い返さないと旦那さんはどうなるんですか?

言い返さなければ、勝手に怒って勝手に落ち着くってことなら、言い返さなくて良くないですか?

とりあえず落ち着けばケーキとか買ってきてくれるわけでしょ?
自分で悪いことしたなぁと思える人ってことですよね?

もし私が主さんで旦那が怒り出したら、わさわざ言い返してヒートアップさせるより、怒る気力を失わせること考えますね。

シマリスくんの真似でもして、気弱な顔しながら「いぢめるぅ?(´・ω・`)」とか言ってみます(笑)

そしたら旦那さんも、怒ろうとしてる自分に気づけると思いますよ。

No.11 16/03/13 23:42
離婚検討中9 ( 40代 ♀ )

>> 10 怒ろうとしてる自分に気づくような人ではないんですよ!
そんな冷静さは無い
男性によるとおもうけど、理不尽な事を一方的に責められて こちらが我慢ですか?
良い解決法にはなりません
モラハラの人は自分の悪いところは気づけないんです。
何を言っても無駄と私は思ってます。
解決法は その人から離れるしかないのです
人格障害者の認定が取れればいいのに!

No.12 16/03/24 18:23
結婚したい12 ( ♀ )

お子さん居ないなら
田舎の旅館や地方創世のlターンなんかに参加するようにしたら?

録音は 隠して、つけっぱなしで
何日も 繰り返すコト。

叩いたり 殴られなくても 暴力だし 黙らしてももらえないし 謝っても 許してもらえないし。

家計のことも記録してください。強引なエッチもです。

ビルを飲むにも 理由がいるので お医者さんに正直に話して協力してもらい 妊娠拒否しましょう。

No.13 16/04/04 04:10
結婚したい13 ( ♀ )

主はバカですか。
話し合いなど必要ない。
貴重品を持って逃げなさい。
逃げなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧