注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

嫁の作るもの全て不味い‥

レス74 HIT数 14072 あ+ あ-

匿名
16/02/04 16:13(更新日時)

結婚して2年は年子の妊娠出産で気づかなかった。
体調悪いからとスーパーの惣菜や冷凍食品とごはんが出てくるだけで有りがたかった。

あれから5年経ち、未だに惣菜or冷凍食品ばかりで口内炎できるし胃痛するし、子どもらも肥満体型になってきたので‥「そろそろ、ちゃんとした栄養のある料理作って」と頼んだら‥
生臭い味噌汁と焼肉のたれの味しかしない野菜炒めと、パサパサでしょっぱい厚焼き玉子が出てきた。
頑張って食べたけど「お前、こんなに料理下手だったっけ?」と言ったら「じゃあ、食べんな」と冷凍食品&惣菜に逆戻り。

母や姉がつくる料理が今まで普通じゃなく 、旨かったことに気付いて一人で号泣した。

食費の節約の為と、野菜不足解消のために自炊してほしいんだけど‥
不味いのって今更なおるんでしょうか?
お互い20代後半です‥

No.2261669 15/10/02 07:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/02 07:45
新婚さん1 

恥ずかしながら32歳まで実家にいて、全く料理をしていませんでした。だから、結婚当初は炊飯も出来なくて1人暮らし経験ある主人に習いました。肉・野菜・魚の切り方や味付けはわからなかったけど、ネットで学びました。料理本と実家の料理を思い出しながら、たまに両家のお母さんに相談したりしてます。こんな私でも、結婚して1年、失敗もあるけどなんとかできるようになりました。だから、成長はします。あとは本人のやる気次第ですかね…。奥様の実家の手料理は食べたことありますか?もし失礼ですが、微妙な味付けだったら期待は難しいかもしれません。

No.2 15/10/02 07:52
ベテラン主婦2 

毎日やっていけば料理の腕は上がりますよ!味音痴でなければね!
やらないと、いつまでたっても同じですよね!
料理の好きな人なら、苦手でも料理本やレシピ集を見ながら作ったりしますが、主の奥さんはやらないですか?
だとすると料理が嫌いなのかも‼
そういう環境で育ってきたのかもしれないね!
簡単に作れる料理本を買って渡してみたらどうですか?

No.3 15/10/02 07:52
通行人3 

奥さんはその料理を普通に食べたのでしょうか?

結婚前に手料理食べた事ないんですか?


奥さんにヤル気(料理上手になりたい)があれば改善できますが…逆ギレタイプは改善せず、このままでしょうね。

食に関してあまり興味ないのかな?

凄~く 美味しいお店に外食に行ったりして食に興味を持って貰う所から始めてみては?

ただ1さんの言う通り、奥さんのお母さんの料理も微妙だったら、その味に慣れてて改善は無理な場合があります。

食は大事です。

奥さんには早めに働きに出てもらい、主さんが料理担当する手もありますよ。

No.4 15/10/02 07:55
通行人4 

奥様に“料理が下手だ”という自覚があるなら、改善の余地はあると思います。

しかし、根本的な味覚の違いは直らないと思います。

野菜不足に、サラダや蒸し野菜だけでも作ってもらってはどうですか?

レタスをちぎり、きゅうり・にんじん・大根を細ぎりにして、キムチと納豆と豆腐を入れたサラダなど、ボリュームもあり失敗もないと思うのですが…。


No.5 15/10/02 08:03
ベテラン主婦5 

お料理は年季だから、ヤル気があって毎日続ければ、自然とできるようにはなりますよ。

味付けもやっているうちに何とかなります。

要は奥様の意識の問題。

主さんが上手く褒めたりして、お料理をするのが楽しい、と思えるようにしてあげれば良いと思いますよ。

No.6 15/10/02 08:07
匿名6 ( ♀ )

私も料理下手なのですが、普通に食べれるレベルには作ってます。
旦那の母親が料理上手なので毎回料理を作る度に不安ですが…仕方ないかなぁと開き直り(^^;)
冷凍食品や惣菜は便利ですが、やはり手作りが一番ですよね。
子供にも母親の味って大事だろうし。
料理はなるようになりますよ。
今は簡単に作れるものもありますし、本格的に作り始めるよりは簡単に作れるものをススメたりしてみてはどうでしょうか?
カレーとかサラダとか一緒に作ってみたり、きっかけが出来ると少しは違うかもです。

No.7 15/10/02 08:24
匿名7 

料理を始める年齢はバラバラかもしれないけど最初はみんな初心者ですからね。
好き得意はあるでしょうが、節約や健康を考えると自炊しなきゃって思いますよ。本当はしなくていいならしたくないですし(笑)手の込んだものはなかなかできないし料理上手でもないけど、どんなに旦那の帰りが遅くても手料理が良いと言ってくれるので作りがいはあるかな。
奥さんはまず美味しい美味しくないよりやるかやらないかじゃないでしょうか。やることで腕も味も上がるでしょうし。
ただどうか母親の料理は美味しいとか比較するようなことは口に出さないであげてほしいなと思います。男性がお袋の味が好きなのは分かっています。悪気はないにしろ旦那がたまーに実家ではこうだったとか言いますがあまりいい気はしないです。同じようにはいかないですから。

No.8 15/10/02 08:41
既婚者8 ( ♂ )

なら、自分で作ればいいじゃん。

出来ないのに文句言うのは変だよ。


なので家では週4日俺が作ってます。

それで解決。

No.9 15/10/02 09:04
専業主婦9 

私も入籍するまで殆ど料理を作ったことがありませんでした。
最初はおかず一品作るのに2〜3時間くらいかかってましたよ💦
味も日によって様々です。
料理を頑張れたのは旦那さんの食べたときの反応だったり、苦手なのに頑張ってくれてありがとうと言ってくれていたからです。
それでも、料理をするのが嫌になったことはあります。
旦那さんの実家は料理が上手なので、比べられることはありましたので…。
でも、数をこなすと食べられるくらいのものが作れるようにはなりました。
おすすめとしては、一緒にご飯作ってみるのはいかがでしょう?
焼きそばやカレーだったら、そんなに難しくないと思います。

No.10 15/10/02 09:13
匿名10 

うちの母曰く、
「小さな頃から母親の作ったご飯を食べていれば、結婚するまで料理してなくてもなんとかなる」らしいです。
奥さんのお母さんのご飯はどうでしたか?あとは奥さんのやる気だと思います。
切り方などは雑でもレシピ通りに作れば味はなんとかなるものですが…。
主さんのご実家が特別料理上手とかなら仕方ないですね。

ちなみにご飯が美味しくない某国では、ご飯ほとんど冷凍食品らしいです…。

No.11 15/10/02 09:13
既婚者11 

文句言うなら自分でつくればいい。
自分でやりもしないのに文句言ってるから奥さんも怒るんだと思うよ。

No.12 15/10/02 09:20
既婚者12 ( ♀ )

下手でも作る気のある人もいれば、下手だし全く作る気がない人もいます。

ママ友の姑が料理嫌いで、ほぼ毎日揚げ物(冷凍の揚げるだけの物とか)、たまに舅が手料理を作るっていう感じだったらしくて、今でも揚げ物がないと文句言われるみたいです。

奥さん作る気がなさそうだから、不味い以前にそこどうにかしないと…

No.13 15/10/02 09:43
専業主婦13 ( ♀ )

1さんと3さんに同意します。

味覚障害とか、ヤル気とかもありますし、
一番は奥様の食生活がどうだったかが重要だと思います。

料理の味付けは、過去の記憶と、それの表現能力が重要だと思います。
記憶してる味が悪ければ、多分微妙。記憶してる味が良くても、分量が大雑把だったらそれも微妙になります。
記憶してる味が微妙でも、レシピ通りに作れて、それが新しい味の記憶になれば良くなっていくと思います。


外食で食べた味付けを、自宅でも表現出来る人もいますし、センスって言われればそうだし、ヤル気って言われてもそうだし。

冷凍食品や惣菜で慣れた奥様よりは、奥様の味付けに違和感を感じている主さんが料理をした方が手っ取り早いと思います。
材料切ったり下ごしらえは奥様、調理味付けは旦那様がやっている家庭も知っていますし、
主さんがちゃんとした味を家族に記憶させていけばいいかと思います。
主さんが料理する分、奥様にはパートでもしてもらったらどうでしょう。調理の家事時間が減るので。

私も健康面、食費面、子供への食育を考えなければ、外食、お総菜で済ませたいです。子供が苦手な食材とかを食べてくれそうなメニューを考えたり洗い物がとにかく面倒なので。

No.14 15/10/02 09:50
既婚者14 ( ♀ )

奥様、ご主人である主さんに少しでも美味しくて安くかつ栄養バランスの整った料理を出したくないのかしら?

私も結婚当初は料理下手でしたが、
旦那に健康でいてほしいのでネットで調べたり、料理本や料理番組を参考に料理の腕が少しでも上がるように頑張ってきましたよ。

No.15 15/10/02 09:57
既婚者15 ( ♀ )

まずは料理教室や学校に行かして下さい。
私の母は料理できなくてずっと不味いもの食べてきたので私も料理がよくわからなかったけど、料理する学校に行ったらなぜか周りも認める美味しい物が作れるようになりました。
料理の基礎を知らないと何か足りない料理にしかならないです。

No.16 15/10/02 10:08
名無し ( 30代 ♂ 1IIsLb )

その言い方は駄目だねぇ…

それじゃやる気もなくなるよ

この先も一緒にやっていきたいならちゃんと謝って、一緒に作るぐらいしないと

No.17 15/10/02 11:48
通行人17 

私も料理下手だから旦那に作ってもらってます。
ちなみに専業主婦です。

旦那が作らせてくれない。

No.18 15/10/02 12:30
通行人 ( ♂ 9vHfl )

うちの嫁と同じ!
治らない。
料理本とか絶対見ない

No.19 15/10/02 12:45
通行人19 ( 30代 ♀ )

味覚音痴では…

私も一人暮らしするまで料理なんてやったことなかったけど、色々実験を繰り返すうちにうまくなりましたよ
魚のさばき方も知らなかったけど見て覚えて今では家でもできますし

美味しいご飯を食べに行った時に
この料理にはどんな調味料が使われているか考えて家でも真似て作るのでいろんなお店の味がする食卓です

ちなみに
うちの旦那は私の料理が美味しくて結婚したらしい

No.20 15/10/02 13:44
匿名20 ( 30代 ♀ )

小さい頃から母親の料理が、まぁまぁ上手いのと美味しいものを外食で食べていると自然に舌が肥えて料理した事無くても、教えてもらわなくてもそこそこ美味しいものを作れます。

奥さんは、多分何が美味しいとかもわからないんだと思う。

初心者用の基本の料理本を渡したら?

後は、鶏肉茹でて棒々鶏とか市販のルーでカレーとか鍋とか高校生でも作れるメニューもあるんだし、大変だろうけど休みの日に主さん手伝って、「やっぱり手作りは美味しいね」っておだてれば変わるかも。

てか、子供もいるのに惣菜と冷凍食品なんて有り得ないよね。

まずはやってみて、それでも直す気ないなら生活費渡さない、嫌なら離婚!くらい言ってやりなよ。

惣菜や冷凍食品なんて、どこ産使ってるかわからないし添加物わんさか入ってるから、子供にも後々思いがけない病気やアレルギーが出てくるよ。

勿論、主さんにもね。

No.21 15/10/02 14:46
既婚者21 

主さんは料理できるんですか?
できるなら教えてあげればいいし、できないなら丸投げするより一緒に勉強するくらいの気持ちを持った方がいいと思いますよ。

自分ができないことを相手には当然のようにやれって言うのって、気分悪く感じる人もいると思いますからね。

私の母はお嬢様育ちでお米の研ぎ方すら知らなかったそうですが、父が一から料理を教えてあげたそうです。
母は毎日普通に料理作ってたし、味だって美味しかったですよ。

私は料理得意です。
もともとそういうことが好きだったのもありますが、父が味にうるさい人で、何度も作り直せと言われたりダメ出し喰らいまくってたので、料亭に出しても大丈夫だと言われるまで成長できました。

料理は、好き嫌い、向き不向き、はありますが、やろうと思えば誰にでもできることだと思うので、あとはやる気の有無だけですね。
奥さんにやる気を出させるためにも、主さんも一緒に勉強してみると楽しめるかも知れないですよ。

No.22 15/10/02 16:06
通行人22 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい


笑いました

三回結婚しましたがみんな元嫁がそんなだったらしいです

最近は料理できない女が多いらしい

そりゃそうだ!

和洋折衷料理長に板前さんは男ばっかよね

うちは逆になんでも1から作るからエンゲル係数かなり高いよ

惣菜でも煮物あるし

カット野菜もサラダの袋もあるし

謎は焼肉のたれで野菜炒めがなぜ不味いのか

なんで味噌汁が生臭いのか

そこから検証してみよう!

卵焼きは家庭によって違うからね

No.23 15/10/02 16:48
既婚者23 ( ♀ )

ネットで「メシマズ嫁」とと検索すると凄い出てくるよね(笑)

御愁傷様。としか言い様がない。

なら自分で作れ。と言う人も居るけど、家族の為に外で一生懸命働く
大黒柱がなんで、家の仕事までしなくちゃいけないのよね(^_^;)
冷食、惣菜ばっかりで、作ったと思えばマズ過ぎる。
じゃあ食べんな。なんて何様?
じゃあ、お前も俺の稼いだ金使うな!
と同じだと思うわ。

マズい。
と言われて。頑張って美味しく作るように努力するね(^-^)
って言う嫁なら、まだ可愛くて救いようあるけど

主さんの嫁は、性格も、料理へたくそも直らないと思いますよ。

No.24 15/10/02 17:19
専業主婦24 

奥様にやる気があればきっと出来ます。
私も23まで包丁や鍋の扱いは分かってても味付けなんてサッパリで料理本見て始めました。母は料理上手なのに娘の私はトンチンカンで作るようになって母の大変さがよく分かりました。最初は要領悪く1時間なんてザラにかかるし。
後はほんとに難しいですね。申し訳ないですが奥様の実家が揃って味音痴だと治すのは厳しいかも⋅⋅⋅

最初は不味くても作ってくれたなら嘘でも
美味しかった。また作ってね。
ぐらいの声掛けすると、やる気出してくれるかも知れません。
もしくは家計が苦しく、自炊しないと生きていけない!と危機感を持たせるか。

私も魚は捌いた方が安い事に気付き、今更ながら捌き方の練習してます。

No.25 15/10/02 17:21
新婚さん25 

ええーでも手料理も食べずに結婚したの?


でき婚かな?
弁当とか作ってもらわなかったの?

態度からして無理ぽいからヘルシーな定食屋さん見つけて嫁は働かせて稼がせれば?


御愁傷様
つける薬はありません!

No.26 15/10/02 17:51
匿名26 

アララ(*_*)外れな奥さん引いちゃいましたね?結婚前に奥さんの手料理一度も味わってなかったの?或いは奥さんがご実家で一度も包丁すら握ってなかったとか?奥さん、旦那さんの為に少し料理の勉強してほしいよね?塩分とかコレステロールとか多少は配慮してもらうとか..

No.27 15/10/02 19:16
とくめい ( tq7bl )

今時花嫁修行なんてないからね。男性に扶養してもらいたいだけ

  • << 31 いや、母親が働いていて教えて貰えなかった、もあるかな。 母親が専業なら余裕はあったのかも。 私は母親が働いていたから、自主的に料理したけど。 拙い子供の料理でも作って家族に喜んで貰えると、モチベーション上がったから、 美味しくなくても、作って貰ったことに感謝はすべきかな。 「まずい」は絶対禁句ですね。

No.28 15/10/02 19:21
既婚者28 ( 40代 ♂ )

そこまで言うんだから嘘とは思わないけど、そんなに不味い料理って本当にあるんですか?

レシピ通りにすれば普通に出来ますよ。

手の込んだ美味しい物を作れと言われれば無理な人もいるだろうけど、逆に食べられないような物を作るほうが難しい気がする。

No.29 15/10/02 19:47
通行人29 

同じ男としてその言い方はひどいわ。
生臭い味噌汁ってちゃんと頑張って出汁取ったんじゃないの??
煮干しの頭とハラワタ取らなかっただけでしょ??
今時煮干しから出汁取る主婦なんて希少だよ?
みんないりこだし使うか、液体味噌をお湯で薄める位だよ。
「ちょっと臭みがあるけど美味しいよ」って言ってあげられなかったの??
卵焼きだってお腹壊さないようにしっかり焼いたんでしょ?
そういう努力を理解してあげないでそんなこと言ったらやる気になんてならないよ。

No.30 15/10/02 20:24
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

二人正社員で働きながら育てたから言います。

奥さん、子供の大事な時期に何してんだか?

努力の欠片もないし

それ、食事じゃなくてエサだね!

大味だし味覚音痴は治りません。

だから、主さんが作ればいいんです。休みの日に作りおくとか、前の晩に仕込むとか

向き不向きあるし、仕方ないよ!

No.31 15/10/02 20:38
専業主婦13 ( ♀ )

>> 27 今時花嫁修行なんてないからね。男性に扶養してもらいたいだけ いや、母親が働いていて教えて貰えなかった、もあるかな。
母親が専業なら余裕はあったのかも。

私は母親が働いていたから、自主的に料理したけど。
拙い子供の料理でも作って家族に喜んで貰えると、モチベーション上がったから、
美味しくなくても、作って貰ったことに感謝はすべきかな。
「まずい」は絶対禁句ですね。

No.32 15/10/02 20:58
新婚さん32 

上げ膳据え膳で、ダラダラしてた私も、39歳にして結婚。
しかし、母もレトルトばかりで私も、家事をしたことなくて。
そのうち、旦那は外食ばかりになり。
帰ってきません。
やはり、胃袋掴むのは大事なんですね。

No.33 15/10/02 20:59
匿名33 

作って貰った料理に不満あるなら、ご自身で作ってみたらいかがですか?
文句だけ一人前じゃ説得力に欠けますし、奥さんも成長しないと思います。
一人になっても生活出来るぐらいな能力はつけておいても損はないですよ

No.34 15/10/02 21:32
匿名34 

料理より、食べることにそこまで興味ないのかね。
まぁ、嫌な嫁さんとくっついちゃったねー。

No.35 15/10/02 21:40
既婚者12 ( ♀ )

私の弟嫁、弟と結婚するまではお弁当作ったり、お料理したり頑張ってたらしいけど、いざ結婚すると惣菜・外食でお弁当も作らず…
何度かそれで喧嘩していますが、数日から数週間すると元通り…(嫁の親は栄養士)
結婚4年くらいですが離婚したい弟と離婚したくない嫁で意見が食い違っていて、只今別居中です。
料理しない人って本当にしない、面倒なのかな?

No.36 15/10/02 22:10
結婚したい36 

下手な奴は下手

向上心ないから努力しない

No.37 15/10/02 22:29
ベテラン主婦37 

釣りスレっぽいけど、違うと想定してアドバイスするなら、とりあえず、本屋さんで、一番カンタンそうな、料理本買ってきて、一日1つで良いから、作ってくれ、と頼みましょう。

まあ、奥さま、20才そこそこで結婚して、すぐ出産、子育て。で、今、お子さんは6才前後で二人って事ですかね?

うーん。若い頃、料理教室行ったりしなかったり、子供ができる前に、新婚生活なかったりすると、奥さまみたいな事態にもなりかねないのかもしれないです。
身体が心配ですね。

No.38 15/10/02 23:55
既婚者38 ( 40代 ♂ )

元々嫁さん料理が苦手と?
嫁さんの母親が?
料理しない人だったからじゃ無いのかな?
料理は上手くなるにはやるしか無いでしょう!
てか!?良く我慢出来るね(笑)
させる用に単純に義理母に催促するなり主さんの母親に特訓して貰うなり?
食生活は本当に大切だからね!
俺だったら食べる為って言うなら外食するし…
主さん舐められたらアカンょ(笑)

No.39 15/10/03 00:41
既婚者38 ( 40代 ♂ )

>> 38 因みに俺は偉そうに回答してますが?
料理は出来ます
煮物以外なら、
嫁さんが町内会や
学校役員会の時は
子供に作ってました今は子供達も社会人何でしてませんが
娘達も小学校から
自分達で良く食事作ってましたょ。
普通においしかったです。

No.40 15/10/03 04:00
匿名40 

最近の総菜屋は種類いろいろあるから料理下手な嫁に無理に作らせなくてよいんじゃないですか!?

うちは高くつくけどデパ地下でよく買ってくるけど、非常においしい。

No.41 15/10/03 05:41
匿名41 

主は料理出来るのかな?そして奥様は自分の料理が美味しくないって気付いてる?自分で料理すると美味しく感じるみたいだから…

気付いてるなら改善しやすいですよね。料理番組はしょっちゅうやっているし、料理本でも雑誌でもお教室でも何でも良いから勉強した方が良いかも。

美味しい料理や健康的な食事の知識があるのは大切ですよね。子供の為にも頑張れないかな?

勿論主さんも勉強してくださいよ。たまにはお料理して奥様をしっかりサポートしてあげてくださいね。

No.42 15/10/03 09:03
匿名42 

スーパーで無理矢理変わった食材買ってみては?
レシピはネットで検索しますから大丈夫でしょう

No.43 15/10/03 13:47
名無し ( Dq68Lb )

五年とは 随分放置してきましたね😵

素直さがあれば直るけど…

どうやって 料理にやる気を出すかは 主さんの嫁さんへの話し方次第😵

上手く考え方切り替えてくれるといいですね💦

No.44 15/10/03 14:46
ベテラン主婦37 

主さんいないスレですね。

No.45 15/10/03 15:39
通行人17 

実は旦那に成り済ました嫁からのスレかもね。
嫁の立場で書くと叩かれそうと思ったのかも?

文章をよく読むと女っぽい。
野菜不足とか気にする男性は少ないし。

No.46 15/10/03 17:25
名無し ( Dq68Lb )

昼間は仕事中なんじゃない?

No.47 15/10/03 17:42
既婚者47 

私もお料理大キライです‼

うちは、私が習い事を週に5つもしてて、ご飯は、いつも出来てたから、

親にお料理を教わった事ないです。

結婚して、たまに作ればいいのかと思ってたら(月に2回とか)、

毎日私が作るの⁉💢😠

とムカついて、私の方が離婚して、と夫に言いましたが、

夫は胃袋じゃなく、その…下半身の方が私と別れたくないらしく、一緒にいます。

ちなみにほぼ毎日、夫が作ってくれます。美味しいですよ。





  • << 49 下半身の習い事ですか!? 私にも教えてください♪

No.48 15/10/03 18:16
匿名48 

>> 47 あらまぁ

一生入れててねρ(・・、)

No.49 15/10/03 18:23
匿名48 

>> 47 私もお料理大キライです‼ うちは、私が習い事を週に5つもしてて、ご飯は、いつも出来てたから、 親にお料理を教わった事ないです。 … 下半身の習い事ですか!?

私にも教えてください♪

No.50 15/10/03 18:32
ベテラン主婦37 

放置スレですね。
その内、「女ぱかり集まる」とか言われますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧