注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか

レス431 HIT数 60403 あ+ あ-

名無し
15/10/26 18:12(更新日時)

今日気付いたのですが、セキセイインコ(1歳メス)の片方の鼻の穴が大きくなって塞がっているようにも見えます。

自分なりに調べましたが、風邪による鼻水のつまりかもしれないということしかわかりませんでした。
クシャミはしないし鼻水もでていません。

自分でホジホジしたり、クシャミをして取れるようなことも書いてありました。

これは緊急に受診すべきでしょうか。しばらく様子を見てから判断した方がいいのでしょうか。

そして鼻の穴がこのようになった経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.2260831 15/09/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 15/10/09 21:15
名無し 

>> 196 頑張れあおたん治りますように!! あおたんへの応援ありがとうございます。

嬉しくて私も励みになります。

No.202 15/10/09 21:24
匿名3 ( ♀ )

>> 198 主さん うちのセキセイが食べてる餌です 『無農薬栽培小鳥ミックス 楽天市場』検索 国産の穀物ミックスです でもこれは、カナリーシ… 追記

とりきち横丁には、メガバク専用シードなどもあって、5週間お薬飲んだ治療後もしばらく買っていました
消化を助けて、胃腸に優しいハーブが入っています

• << 206 ありがとうございます。 メガバク専用シードもあるんですか⁈ すごいですね。 ちょっと覗いてきます。 実は最近、病鳥さんに良いと言われるものをいくつか購入したばかりです。 でもどれも食べてくれません(泣)

No.203 15/10/09 21:30
名無し 

>> 197 主さん あおたん お帰りなさい お疲れさまです いくつかの検査にお鼻の通りなど、あれもこれもと落ちつきませんが 1つ1つ クリアして… ありがとうございます。

そうですね、1つ1つクリアしていけばいいですね。

先生にも「よく動きますね〜元気ですね〜」と言われましたし、この元気さを信じていきます。

温かくするのはこれからの時期とても重要ですよね。羽毛が薄いそうなのでなおさらです。
ちょっと対策を練らなければならないと思っています。

No.204 15/10/09 21:32
名無し 

>> 198 主さん うちのセキセイが食べてる餌です 『無農薬栽培小鳥ミックス 楽天市場』検索 国産の穀物ミックスです でもこれは、カナリーシ… ありがとうございます。

カナリーシードは単品でも売ってますから足すこともできそうですね。

ネットで見てみます。
紹介ありがとうございます。

No.205 15/10/09 21:44
名無し 

>> 199 主さん みなさん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ あおたんも主さんもお疲れ様! あおたんの体重、ちょっと心配ですね 3さんが… ありがとうございます。

保温の重要性、わかりやすい説明で勉強になります。
あおたんの場合、羽毛が薄いこともあって保温は強化しなければと思います。

先生からはケージを小さい物に変える提案をいただきまして、前に1さんも同じことおっしゃってたなぁと思ってました。

今のケージのまま、となるとフィルムで囲うのもかなり効果ありそうですね。
そして強い保温器具に変えようかと思います。

最近朝晩は寒いので、早めに対策をしなくてはと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

• << 208 前に言っていたサーモスタットの画像とURL貼りますね http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005LL99L4/ref=mp_s_a_1_2?qid=1444398511&sr=8-2&pi=SY200_QL40&keywords=サーモスタット&dpPl=1&dpID=41Pi%2BIgd1TL&ref=plSrch 暑くなり過ぎると危険なので、病鳥さんには必須かもです ケージ全体を温めなくても、あおたんがいる場所が暖かければ大丈夫 鳥さんも暑いと感じたら、涼しい場所ににげますから、ヒーターを中心に覆って、一部は換気も兼ねて開いてるといいですよ 暖かい時期になって、体調が安定したら、また広いケージで伸び伸び過ごせますから、今は小さいケージにするといいですね お気に入りのオモチャを入れてあげるといいですよ ゴマシオはペットボトルのキャップが大好きでした(笑) 糞きり網に落として音を立てるのが楽しかったみたいです(^-^)

No.206 15/10/09 21:51
名無し 

>> 202 追記 とりきち横丁には、メガバク専用シードなどもあって、5週間お薬飲んだ治療後もしばらく買っていました 消化を助けて、胃腸に優しいハー… ありがとうございます。

メガバク専用シードもあるんですか⁈
すごいですね。
ちょっと覗いてきます。

実は最近、病鳥さんに良いと言われるものをいくつか購入したばかりです。
でもどれも食べてくれません(泣)

No.207 15/10/09 22:01
匿名3 ( ♀ )

>> 206 わぁ 主さん
私も以前ここで買ってました
インコ玉子は栄養があるから、ヒナのときに食べさせていました
そうか~ あおたんは不慣れな餌はなかなか受け付けないんですね

ご参加までに
とりきち横丁『国内発送便』なら、ドイツ便よりずっと早く到着します 1袋100グラムから買えますし、カナリーシードも入っています

欧米の餌はプクッと大粒で、味も国によって違うみたいで、うちでは喜んで食べています

説明がありますが、メガバクを治す餌ではありません
お薬で治療しながら、ハーブで胃腸を守る手助けと思ってください

• << 210 3さんおはようございます。 メガバク治療のサポート的なかんじですね。 無農薬は健康なコも病鳥にも体に良さそうですね。 興味あるのでサイト見てきます。

No.208 15/10/09 22:57
匿名1 ( ♀ )

>> 205 ありがとうございます。 保温の重要性、わかりやすい説明で勉強になります。 あおたんの場合、羽毛が薄いこともあって保温は強化しなければ… 前に言っていたサーモスタットの画像とURL貼りますね
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005LL99L4/ref=mp_s_a_1_2?qid=1444398511&sr=8-2&pi=SY200_QL40&keywords=サーモスタット&dpPl=1&dpID=41Pi%2BIgd1TL&ref=plSrch
暑くなり過ぎると危険なので、病鳥さんには必須かもです
ケージ全体を温めなくても、あおたんがいる場所が暖かければ大丈夫
鳥さんも暑いと感じたら、涼しい場所ににげますから、ヒーターを中心に覆って、一部は換気も兼ねて開いてるといいですよ
暖かい時期になって、体調が安定したら、また広いケージで伸び伸び過ごせますから、今は小さいケージにするといいですね
お気に入りのオモチャを入れてあげるといいですよ

ゴマシオはペットボトルのキャップが大好きでした(笑)
糞きり網に落として音を立てるのが楽しかったみたいです(^-^)

• << 211 1さんおはようございます。 そうですね、冬になると部屋に暖房もつけますから暑くなりすぎる可能性もありますよね。 サーモ機能がついていた方が安心ですね。 購入しようかと思います。 わざわざ貼っていただいてすみません。ありがとうございます。

No.209 15/10/09 23:02
匿名1 ( ♀ )

>> 208 画像貼り忘れました(笑)

• << 212 ご丁寧にありがとうございます。 これですね!

No.210 15/10/10 08:40
名無し 

>> 207 わぁ 主さん 私も以前ここで買ってました インコ玉子は栄養があるから、ヒナのときに食べさせていました そうか~ あおたんは不慣れな餌は… 3さんおはようございます。

メガバク治療のサポート的なかんじですね。
無農薬は健康なコも病鳥にも体に良さそうですね。
興味あるのでサイト見てきます。

No.211 15/10/10 08:43
名無し 

>> 208 前に言っていたサーモスタットの画像とURL貼りますね http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005LL99L4… 1さんおはようございます。

そうですね、冬になると部屋に暖房もつけますから暑くなりすぎる可能性もありますよね。
サーモ機能がついていた方が安心ですね。
購入しようかと思います。

わざわざ貼っていただいてすみません。ありがとうございます。

No.212 15/10/10 08:44
名無し 

>> 209 画像貼り忘れました(笑) ご丁寧にありがとうございます。
これですね!

No.213 15/10/10 09:15
名無し 

皆様おはようございます。

このスレでは、本当に皆様に助けていただいてることに感謝ばかりです。

いい病院紹介してくださったり、飼う上での様々なアドバイスをくださったり、励ましてくださったり、病気に関することを教えてくださったり、体に良いゴハンを紹介してくださったり、あおたんのこと気にかけてかださったり。

どうお礼を言ったらいいかわからないくらい感謝しています。
本当にありがとうございます。

皆様忙しい中スレに来ていただいて気にかけてもらって、あおたんは幸せ者です。

よりによって、初めてインコ飼いをしている未熟な私のところに大変な病気のコがきてしまい、オロオロしたりすることもありますが、皆様と先生に助けていただいているので、きっと良くなると信じて、陰転するまで諦めずに頑張っていこうと思います。

• << 216 こんにちは あおたん、調子はどうですか? 元気にしていますか? 私も幼い頃から多種の小鳥と暮らしてきましたが、まだまだ分からない事がたくさんあります。これからまた寒くなりますので、我が家の老体インコちゃんには、細心の注意を払っていこうと家族みんなで話しています。 たまに使うインコちゃんの沈鬱状態ですが、最初は病院の女医先生がおっしゃった言葉なんです。説明しにくいのですが、分かりやすく言うと、マンガの表情の、額の横に青い縦線が数本あるような感じで、体を前傾にしてなんとも言えない沈鬱な表情をしています^^; 心臓の鼓動が普通より少しゆっくりめなので、通院のストレスがあると、そうなるみたいですね。 あおたんもがんばって通院して、早く病状が落ち着いてくるといいですね。 まずは保温して、お互いに頑張りましょう。
  • << 218 私は(多分他の方も大なり小なり)失敗も後悔も今までにあって そこから、よその鳥さんにも元気でいて欲しい もし何か助けになれたなら そんな気持ちの方が、あおたんスレに目を止めたのですね 皆さん あおたんの陰転をお祈りしてるお仲間です

No.214 15/10/10 11:09
匿名1 ( ♀ )

>> 213 主さん
みなさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私も最初はなんにも分かってなかったですよ
子供の頃はインコに囲まれて育ちましたけど、昔はインコを獣医に診せるなんて発想なかったし、母は卵詰まりも病気も怪我も自己流でしたから

助けられるものなら助けたい、苦しさや不快さは取り除いてあげたい、できるだけ長生きさせてあげたい

今の時代ならそれも叶う
ネットで情報も手に入る

昔はペレットやフォーミュラなんかもなかったですよね

私は人間と同じようにとまではしてあげられなくても、できる限りのことならしてあげたいと思ってました

大事に思う気持ちが一番大事ですよね

愛されて飼い主に最期を看取られるのがペットにとって一番幸せかな、と思ってます

あおたんは主さんのおうちの子になって幸せだと思いますよ(^-^)

No.215 15/10/10 13:52
名無し 

>> 214 ありがとうございます。

医療も飼育する設備も食べ物も何でも叶う時代になりましたね。
私もできる限りのことはしてあげたいです。

ストレスのない生活をしてもらいたいので、いろいろ工夫したり、今の状態を見つつ改善していきたいと思っています。

紹介してくださったアマゾンのサーモ、購入しました♪

• << 219 主さん サーモスタット便利ですよー ただ、デジタルより安価な分、多少誤差があるので、たまに温度計でチェックしてみてくださいね あと、ヒーターの電球切れもたまに気にしてみてください 時々ハズレの電球が早く寿命になります あおたんのストレス解消は、きっと主さんやご家族に構ってもらうことだと思います きっと主さんが近くにいるだけであおたんも嬉しいですよ♪

No.216 15/10/10 13:54
通行人2 

>> 213 皆様おはようございます。 このスレでは、本当に皆様に助けていただいてることに感謝ばかりです。 いい病院紹介してくださったり、飼う… こんにちは

あおたん、調子はどうですか?
元気にしていますか?

私も幼い頃から多種の小鳥と暮らしてきましたが、まだまだ分からない事がたくさんあります。これからまた寒くなりますので、我が家の老体インコちゃんには、細心の注意を払っていこうと家族みんなで話しています。

たまに使うインコちゃんの沈鬱状態ですが、最初は病院の女医先生がおっしゃった言葉なんです。説明しにくいのですが、分かりやすく言うと、マンガの表情の、額の横に青い縦線が数本あるような感じで、体を前傾にしてなんとも言えない沈鬱な表情をしています^^;
心臓の鼓動が普通より少しゆっくりめなので、通院のストレスがあると、そうなるみたいですね。

あおたんもがんばって通院して、早く病状が落ち着いてくるといいですね。
まずは保温して、お互いに頑張りましょう。

• << 221 ありがとうございます。 あおたん元気にしてます。肩の上や頭の上にいるのが好きで、今日も私の髪の毛ひっぱって遊んでました。 冬は小鳥さんにとって受難の季節ですね。2さんのインコちゃん、家族みんなで細心の注意をするとのことで大事にされているのがわかります。 沈鬱の説明ありがとうございます。 インコちゃん、もうテンション下がりきってますね。

No.217 15/10/10 14:28
匿名3 ( ♀ )

こんにちは 主さん 皆さん

先にも書きましたが私もサーモスタットを持ってなくて、冬は気温チェックしながらカゴに被せてるカバーの隙間を調節してきましたが
1さんと同じサーモスタット買おうかと思います

主さん
本当にたびたびですみません
とりきち横丁ホームページから『フォニオパディ』というイネ科のお客様感想を読んでいましたら、中にお一人 セキセイちゃんがPBFDで体重減少と羽が抜けているという飼い主さんのお話がありました
フォニオパディは栄養価が高く、そのセキセイちゃんは体重と体調の改善があったとのこと
そのセキセイちゃんはプロポリスも使ってるそうです

うちも毎朝2羽食べています
細い体系で、あまり食が太くない1羽もよく食べてるシードです
プロポリスは蜜蜂が作る『天然の抗菌剤』で免疫力を高めてくれます

こちらも『こんなんもありますよ~』くらいに、ご参考になれば

宣伝みたいにウザくてすみません

• << 222 ありがとうございます。 ウザいだなんてとんでもない^_^ 見てきました、とりきち横丁。そしてメガバク専用の国内発送を1つ購入しました。 お試し的なかんじで与えてみますね。 最初は値段の高さにビックリしたけど、無農薬ですし、値段に見合う良い商品なのでしょうね。 飼い主さんの感想で、食い付きの良さを書かれている方が多いので、あおたんの食い付き具合を早く見てみたいです。 3さんのインコちゃん、良いもの食べてますね〜セキセイスペシャルブレンドですか?
  • << 223 ありがとうございます。 ウザいだなんてとんでもない^_^ 見てきました、とりきち横丁。そしてメガバク専用の国内発送を1つ購入しました。 お試し的なかんじで与えてみますね。 最初は値段の高さにビックリしたけど、無農薬ですし、値段に見合う良い商品なのでしょうね。 飼い主さんの感想で、食い付きの良さを書かれている方が多いので、あおたんの食い付き具合を早く見てみたいです。 3さんのインコちゃん、良いもの食べてますね〜セキセイスペシャルブレンドですか? フォニオパディはもう一回とりきち横丁にいって見てきますね。

No.218 15/10/10 14:33
匿名3 ( ♀ )

>> 213 皆様おはようございます。 このスレでは、本当に皆様に助けていただいてることに感謝ばかりです。 いい病院紹介してくださったり、飼う… 私は(多分他の方も大なり小なり)失敗も後悔も今までにあって
そこから、よその鳥さんにも元気でいて欲しい
もし何か助けになれたなら
そんな気持ちの方が、あおたんスレに目を止めたのですね

皆さん あおたんの陰転をお祈りしてるお仲間です

• << 220 3さん 私も同じですよー! お空に逝ってしまった子たちには、楽しい思い出もあれば、後悔や申し訳なさも消えません 7月に亡くした子は、突然痙攣を起こして亡くなりました 朝は元気にゴハンも食べていたのに、昼前に突然落ちて痙攣し始めました すぐに獣医さんに行って、脳症のお薬をあげたのですが、痙攣はおさまらなくて… 子どもたちが予定をキャンセルして、夜遅くまで抱っこしてあげていたのですが、早朝みんなが起きる直前に大きな痙攣が来て、気づいた時には亡くなった直後でした ゴマシオは甲状腺が悪くて、給餌制限しても太りやすい子でした それが脳症の原因ではないかと言われました 数ヶ月前にも軽い痙攣があって、その時はすぐに元気になったので、何かに驚いただけかと受診もせず わけあって、健診もしばらく行っておらず あの時受診していたら せめて絶命の瞬間抱っこしてあげられたら 後悔ばかりです 子どもたちと泣きながら実家の庭に埋めました ゴマシオはおバカさんだったけど、可愛かったね ゴマシオのお仕事は、可愛いこと、だったね ゴマシオがうちの子になってくれて良かったね 最後は可哀想だったけど、何日も苦しまないでよかったね 今では娘がデコレーションした写真立ての中で私たちを見ています 本当に子どもが1人減ってしまった気持ちです だから、よそのインコちゃんたちが1日でも長く元気でいて欲しいと思ってます

No.219 15/10/10 14:59
匿名1 ( ♀ )

>> 215 ありがとうございます。 医療も飼育する設備も食べ物も何でも叶う時代になりましたね。 私もできる限りのことはしてあげたいです。 … 主さん
サーモスタット便利ですよー
ただ、デジタルより安価な分、多少誤差があるので、たまに温度計でチェックしてみてくださいね
あと、ヒーターの電球切れもたまに気にしてみてください
時々ハズレの電球が早く寿命になります

あおたんのストレス解消は、きっと主さんやご家族に構ってもらうことだと思います

きっと主さんが近くにいるだけであおたんも嬉しいですよ♪

• << 225 ありがとうございます。 温度チェックと電球切れチェック、大事ですね。 フィルムもホームセンター行って探してみます。 最近は、羽ぬけてないかなぁとか、下痢や嘔吐はしてないかなぁとか気になってしまい、しょっ中ケージ覗きこんで話し掛けてます。 喜んでくれてるといいのですが^_^

No.220 15/10/10 15:13
匿名1 ( ♀ )

>> 218 私は(多分他の方も大なり小なり)失敗も後悔も今までにあって そこから、よその鳥さんにも元気でいて欲しい もし何か助けになれたなら そんな… 3さん
私も同じですよー!
お空に逝ってしまった子たちには、楽しい思い出もあれば、後悔や申し訳なさも消えません

7月に亡くした子は、突然痙攣を起こして亡くなりました
朝は元気にゴハンも食べていたのに、昼前に突然落ちて痙攣し始めました
すぐに獣医さんに行って、脳症のお薬をあげたのですが、痙攣はおさまらなくて…
子どもたちが予定をキャンセルして、夜遅くまで抱っこしてあげていたのですが、早朝みんなが起きる直前に大きな痙攣が来て、気づいた時には亡くなった直後でした
ゴマシオは甲状腺が悪くて、給餌制限しても太りやすい子でした
それが脳症の原因ではないかと言われました

数ヶ月前にも軽い痙攣があって、その時はすぐに元気になったので、何かに驚いただけかと受診もせず
わけあって、健診もしばらく行っておらず

あの時受診していたら

せめて絶命の瞬間抱っこしてあげられたら

後悔ばかりです

子どもたちと泣きながら実家の庭に埋めました

ゴマシオはおバカさんだったけど、可愛かったね
ゴマシオのお仕事は、可愛いこと、だったね
ゴマシオがうちの子になってくれて良かったね
最後は可哀想だったけど、何日も苦しまないでよかったね

今では娘がデコレーションした写真立ての中で私たちを見ています

本当に子どもが1人減ってしまった気持ちです

だから、よそのインコちゃんたちが1日でも長く元気でいて欲しいと思ってます

• << 231 1さん おはようございます ゴマシオちゃんが天国に逝ったのは、まだ7月のことなんですね 思い出すのは辛いことをお話してくださって…😢 具合が悪くなると、さみしい思いをさせて入院させて診てもらうのが良いか、お家で一緒が良いのか、その選択が難しく そして多分何を選んだって後悔するのかもしれませんね 昨夜は亡くなった女の子セキセイの写真を見ながら、もし自分がああしていたら こうしていたら…と考えました

No.221 15/10/10 16:36
名無し 

>> 216 こんにちは あおたん、調子はどうですか? 元気にしていますか? 私も幼い頃から多種の小鳥と暮らしてきましたが、まだまだ分からな… ありがとうございます。

あおたん元気にしてます。肩の上や頭の上にいるのが好きで、今日も私の髪の毛ひっぱって遊んでました。

冬は小鳥さんにとって受難の季節ですね。2さんのインコちゃん、家族みんなで細心の注意をするとのことで大事にされているのがわかります。

沈鬱の説明ありがとうございます。
インコちゃん、もうテンション下がりきってますね。

No.222 15/10/10 16:58
名無し 

>> 217 こんにちは 主さん 皆さん 先にも書きましたが私もサーモスタットを持ってなくて、冬は気温チェックしながらカゴに被せてるカバーの隙間を調節… ありがとうございます。

ウザいだなんてとんでもない^_^
見てきました、とりきち横丁。そしてメガバク専用の国内発送を1つ購入しました。
お試し的なかんじで与えてみますね。

最初は値段の高さにビックリしたけど、無農薬ですし、値段に見合う良い商品なのでしょうね。
飼い主さんの感想で、食い付きの良さを書かれている方が多いので、あおたんの食い付き具合を早く見てみたいです。

3さんのインコちゃん、良いもの食べてますね〜セキセイスペシャルブレンドですか?

• << 226 主さん お返事ありがとうございます 大事な説明をしてなくてすみません、そうなんです100gramであの値段はびっくりですね ドイツから日本に送る輸送料金が入ってる為に、 (国内便は、千葉のスタッフさんが送ってくれます)お高いんです 消化を助けるフェンネルというハーブが入って、インコがかじるとお菓子みたいに甘い香りがします あおたんが喜んでくれたら嬉しいな 私も前は日本の餌を買っていました(中国で栽培)が、一昨年に癌で亡くなった子を診た先生が(埼玉小鳥の病院の院長先生)癌を予防するには毎晩餌を水に浸けて、農薬を流して乾かして と教えてくださいましたが、それは大変なので ミクルの鳥友達さんに教えて頂いた、とりきち横丁さんに変更しました メイン餌は 朝、 セキセイスペシャルブレンド グラスミックス 午後、無農薬栽培小鳥ミックス(日本の) 寝かす前、 セキセイSPダイエット(1羽がちょいポチャなのです) デリチャ 他に、赤粟穂、キビ穂 メガバクの予後と軟便対策に、 フォニオパディ、パギマグリーン だんだん増えていきました💦 もしも 何種類か試すことがあれば、ドイツ便の方が割安です ☆注文から到着まで20日くらいかかります とりきち横丁さんは水曜日と土日はお休みなので、主さんに注文の確認メールがくるのは週明けになりますが 千葉から来るので、来週中に到着するはずです 説明下手ですみません

No.223 15/10/10 17:00
名無し 

>> 217 こんにちは 主さん 皆さん 先にも書きましたが私もサーモスタットを持ってなくて、冬は気温チェックしながらカゴに被せてるカバーの隙間を調節… ありがとうございます。

ウザいだなんてとんでもない^_^
見てきました、とりきち横丁。そしてメガバク専用の国内発送を1つ購入しました。
お試し的なかんじで与えてみますね。

最初は値段の高さにビックリしたけど、無農薬ですし、値段に見合う良い商品なのでしょうね。
飼い主さんの感想で、食い付きの良さを書かれている方が多いので、あおたんの食い付き具合を早く見てみたいです。

3さんのインコちゃん、良いもの食べてますね〜セキセイスペシャルブレンドですか?

フォニオパディはもう一回とりきち横丁にいって見てきますね。

No.224 15/10/10 17:02
名無し 

>> 223 あれ?
なんか同じレス2回でおかしなことになってすみません。
途中で投稿されちゃったようです。

No.225 15/10/10 17:15
名無し 

>> 219 主さん サーモスタット便利ですよー ただ、デジタルより安価な分、多少誤差があるので、たまに温度計でチェックしてみてくださいね あと、ヒ… ありがとうございます。

温度チェックと電球切れチェック、大事ですね。

フィルムもホームセンター行って探してみます。

最近は、羽ぬけてないかなぁとか、下痢や嘔吐はしてないかなぁとか気になってしまい、しょっ中ケージ覗きこんで話し掛けてます。
喜んでくれてるといいのですが^_^

No.226 15/10/10 17:22
匿名3 ( ♀ )

>> 222 ありがとうございます。 ウザいだなんてとんでもない^_^ 見てきました、とりきち横丁。そしてメガバク専用の国内発送を1つ購入しました… 主さん
お返事ありがとうございます

大事な説明をしてなくてすみません、そうなんです100gramであの値段はびっくりですね
ドイツから日本に送る輸送料金が入ってる為に、 (国内便は、千葉のスタッフさんが送ってくれます)お高いんです

消化を助けるフェンネルというハーブが入って、インコがかじるとお菓子みたいに甘い香りがします
あおたんが喜んでくれたら嬉しいな

私も前は日本の餌を買っていました(中国で栽培)が、一昨年に癌で亡くなった子を診た先生が(埼玉小鳥の病院の院長先生)癌を予防するには毎晩餌を水に浸けて、農薬を流して乾かして
と教えてくださいましたが、それは大変なので ミクルの鳥友達さんに教えて頂いた、とりきち横丁さんに変更しました

メイン餌は
朝、 セキセイスペシャルブレンド
グラスミックス

午後、無農薬栽培小鳥ミックス(日本の)
寝かす前、 セキセイSPダイエット(1羽がちょいポチャなのです)
デリチャ

他に、赤粟穂、キビ穂
メガバクの予後と軟便対策に、 フォニオパディ、パギマグリーン

だんだん増えていきました💦

もしも 何種類か試すことがあれば、ドイツ便の方が割安です
☆注文から到着まで20日くらいかかります

とりきち横丁さんは水曜日と土日はお休みなので、主さんに注文の確認メールがくるのは週明けになりますが
千葉から来るので、来週中に到着するはずです
説明下手ですみません

No.227 15/10/10 17:30
匿名3 ( ♀ )

>> 226 予想ですが
流れはこうなります

週明け 火曜日夕方くらい(早ければ月曜日)に注文確認メールがドイツからあります

もし主さんが翌日に銀行振込されますと➡振込完了のメールをする

再度 入金確認メール➡発送完了メール(もしかしたら同時かも)があってから
翌日か翌々日にポストに到着します
スムーズに早く届きますように

No.228 15/10/10 18:11
名無し 

>> 227 流れの説明とてもわかりやすいです、ありがとうございます。

メール来ないなと思ったら今日はお休みなのですね。
フォニオパディも見てきました。すごく良さそうです。50g入りでしたが1日1gあげたとしても50日分ですからいいかも。

ドイツから届くまで20日もかかるとはまた驚きました。

3さんはインコちゃんの癌を経験されているから人一倍健康に気をつかわれているのですね。

早くあおたんに食べさせてみたい。
そして体重増えてほしいです。

いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.229 15/10/11 08:37
名無し 

皆様おはようございます。

数日前から少しずつあおたんの編みぐるみを作っています。
良くなるよう願いを込めながら編んでます。

目や鼻を付けたらインコっぽくなると思うのですが完成したら写真載せますね。

• << 232 おはようございます 可愛いいしお上手です♡ うちのインコちゃんも同じカラーで、息子が、 ふなっしーカラーじゃん! とよく言い、娘に怒られています^ ^
  • << 233 主さん みなさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いやー! めっちゃめちゃ可愛い編みぐるみになる予感(笑) 私は編み物はリリアン編みしかできません(笑) 尊敬しちゃう 完成が楽しみです! 昨日はついついゴマシオの話を3さんあてに長々とすみませんでした 主さんの不安を煽ってしまったかなと反省 辛い記憶ではありますが、経験が主さんやみなさんに少しでも役に立てたらいいなと思ってます 今日は仕事も休みなので遊びに行ってきまーす

No.230 15/10/11 08:53
匿名3 ( ♀ )

>> 229 主さん
おはようございます

主さん 器用ですね!
この時点で色だけでもう可愛いさが
私は編み物嫌いではないですが、こういう立体的な物は編めなくて
羨ましいし尊敬します
あおたんは幸せインコですね、出来上がったら是非見せてください

今日も温かいしてくださいね

• << 236 ありがとうございます。 あんまり褒めないでください(照) 思いついて突然編み始めてしまいました。

No.231 15/10/11 09:00
匿名3 ( ♀ )

>> 220 3さん 私も同じですよー! お空に逝ってしまった子たちには、楽しい思い出もあれば、後悔や申し訳なさも消えません 7月に亡くした子は… 1さん
おはようございます

ゴマシオちゃんが天国に逝ったのは、まだ7月のことなんですね
思い出すのは辛いことをお話してくださって…😢

具合が悪くなると、さみしい思いをさせて入院させて診てもらうのが良いか、お家で一緒が良いのか、その選択が難しく そして多分何を選んだって後悔するのかもしれませんね

昨夜は亡くなった女の子セキセイの写真を見ながら、もし自分がああしていたら こうしていたら…と考えました

• << 234 3さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ ついゴマシオのことを思い出して書いてしまいました 物言わぬペット 飼い主として後悔もあれば、ゴマシオは虚弱な割に頑張って6歳まで生きてくれたという思いもあります インコちゃんや鳥さんはどうしてあんなに可愛いのでしょうね 夏にはふくろうカフェにも行ってしまいました(笑)
  • << 235 主さん 不安にさせるようなレスしてしまいました 経験、失敗から、皆さんとお話して、お助けが少しでも出来たらって気持ちでおります🙇 >234 3さん 楽しいことも 悲しいことも、分かり合える人達の中だと言ってしまいますね あんなに小さな体で 喜怒哀楽も豊かで、愛情いっぱい、ひょうきんで優しい鳥が大好きです フクロウカフェは触ることは可能ですか お出かけ楽しく行かれてください

No.232 15/10/11 09:29
通行人2 

>> 229 皆様おはようございます。 数日前から少しずつあおたんの編みぐるみを作っています。 良くなるよう願いを込めながら編んでます。 目…
おはようございます

可愛いいしお上手です♡

うちのインコちゃんも同じカラーで、息子が、

ふなっしーカラーじゃん!

とよく言い、娘に怒られています^ ^

• << 237 ありがとうございます。 ふなっしー! 同じカラーだぁ!言われて初めて気がつきました。

No.233 15/10/11 09:30
匿名1 ( ♀ )

>> 229 皆様おはようございます。 数日前から少しずつあおたんの編みぐるみを作っています。 良くなるよう願いを込めながら編んでます。 目… 主さん
みなさん

いやー!
めっちゃめちゃ可愛い編みぐるみになる予感(笑)
私は編み物はリリアン編みしかできません(笑)
尊敬しちゃう
完成が楽しみです!

昨日はついついゴマシオの話を3さんあてに長々とすみませんでした
主さんの不安を煽ってしまったかなと反省
辛い記憶ではありますが、経験が主さんやみなさんに少しでも役に立てたらいいなと思ってます

今日は仕事も休みなので遊びに行ってきまーす

• << 238 ありがとうございます。 めちゃめちゃ可愛くなるといいのですが、インコを作るのは初なのでどう完成するやら… ゴマシオちゃんのお話し、たくさん聞かせてください。 不安を煽るだなんて、そんなことないです。

No.234 15/10/11 09:33
匿名1 ( ♀ )

>> 231 1さん おはようございます ゴマシオちゃんが天国に逝ったのは、まだ7月のことなんですね 思い出すのは辛いことをお話してくださって…😢… 3さん

ついゴマシオのことを思い出して書いてしまいました
物言わぬペット
飼い主として後悔もあれば、ゴマシオは虚弱な割に頑張って6歳まで生きてくれたという思いもあります

インコちゃんや鳥さんはどうしてあんなに可愛いのでしょうね
夏にはふくろうカフェにも行ってしまいました(笑)

• << 239 横ですみません^^; 私も9月に伊豆のフクロウカフェ行ってきたんです〜 ミミズクがテレビの上からこちらを眺めていて、それはもう可愛くて。 その店にはフクロウ、ミミズク、タカ、ハヤブサが居ました。 ミミズクちゃんの写真つけますね

No.235 15/10/11 10:33
匿名3 ( ♀ )

>> 231 1さん おはようございます ゴマシオちゃんが天国に逝ったのは、まだ7月のことなんですね 思い出すのは辛いことをお話してくださって…😢… 主さん
不安にさせるようなレスしてしまいました
経験、失敗から、皆さんとお話して、お助けが少しでも出来たらって気持ちでおります🙇

>234
3さん
楽しいことも 悲しいことも、分かり合える人達の中だと言ってしまいますね

あんなに小さな体で
喜怒哀楽も豊かで、愛情いっぱい、ひょうきんで優しい鳥が大好きです
フクロウカフェは触ることは可能ですか

お出かけ楽しく行かれてください

• << 241 私も横ですみません^^; 今年の5月に、青山表参道の、インコカフェに行ってきました。 たくさんの種類と数のインコちゃんがいて、ふれあいコーナーでは、肩や手に乗せて遊ぶ事もてまきます♪ 思わずレスしちゃいました^ ^
  • << 242 いえいえ、不安にさせたと心配なさらないでください。 病気や亡くなることも鳥さんの一生なので、これからも気にせず何でもレスしてください。

No.236 15/10/11 10:54
名無し 

>> 230 主さん おはようございます 主さん 器用ですね! この時点で色だけでもう可愛いさが 私は編み物嫌いではないですが、こういう立体的な… ありがとうございます。

あんまり褒めないでください(照)
思いついて突然編み始めてしまいました。

No.237 15/10/11 10:58
名無し 

>> 232 おはようございます 可愛いいしお上手です♡ うちのインコちゃんも同じカラーで、息子が、 ふなっしーカラーじゃん! … ありがとうございます。

ふなっしー!
同じカラーだぁ!言われて初めて気がつきました。

No.238 15/10/11 11:05
名無し 

>> 233 主さん みなさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ いやー! めっちゃめちゃ可愛い編みぐるみになる予感(笑) 私は編み物… ありがとうございます。

めちゃめちゃ可愛くなるといいのですが、インコを作るのは初なのでどう完成するやら…

ゴマシオちゃんのお話し、たくさん聞かせてください。
不安を煽るだなんて、そんなことないです。

No.239 15/10/11 11:11
名無し 

>> 234 3さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ ついゴマシオのことを思い出して書いてしまいました 物言わぬペット 飼い主として後… 横ですみません^^;

私も9月に伊豆のフクロウカフェ行ってきたんです〜
ミミズクがテレビの上からこちらを眺めていて、それはもう可愛くて。

その店にはフクロウ、ミミズク、タカ、ハヤブサが居ました。

ミミズクちゃんの写真つけますね

• << 243 いやー♡ 可愛い! よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑) それでもフクロウさんも可愛くて好き♪ 写真の子は小さい種類でしたけど、大きなフクロウさんも肩に乗ってくれました♡ 私は東京の月島のフクロウカフェでした フクロウカフェでフクロウさんと遊ばせてもらって、そのあとはもんじゃ焼きでしたよ〜

No.240 15/10/11 11:14
名無し 

>> 239 そして我が家のカーテンレールの上には白いミミズクがいます(本物じゃないですよ)

No.241 15/10/11 11:17
通行人2 

>> 235 主さん 不安にさせるようなレスしてしまいました 経験、失敗から、皆さんとお話して、お助けが少しでも出来たらって気持ちでおります🙇 >2… 私も横ですみません^^;

今年の5月に、青山表参道の、インコカフェに行ってきました。

たくさんの種類と数のインコちゃんがいて、ふれあいコーナーでは、肩や手に乗せて遊ぶ事もてまきます♪

思わずレスしちゃいました^ ^

• << 244 2さん こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ インコちゃんカフェなんてたまりませんね(笑) いいな、私も行ってみたい おうちで飼うのは限度があるけど、お店ならたくさんの種類の子と遊べて幸せですよね
  • << 245 いいですね〜インコカフェ♪ 色とりどりの可愛いコたちに囲まれてみたいです。
  • << 257 2さん こんばんは 表参道にはインコカフェあるんですか、連日混んでそうだな 主さんも1さんも、フクロウカフェの画像可愛いですね 小さいフクロウも可愛いし、猛禽って凛々しさと格好良さがあって良いですよね

No.242 15/10/11 11:20
名無し 

>> 235 主さん 不安にさせるようなレスしてしまいました 経験、失敗から、皆さんとお話して、お助けが少しでも出来たらって気持ちでおります🙇 >2… いえいえ、不安にさせたと心配なさらないでください。
病気や亡くなることも鳥さんの一生なので、これからも気にせず何でもレスしてください。

No.243 15/10/11 11:38
匿名1 ( ♀ )

>> 239 横ですみません^^; 私も9月に伊豆のフクロウカフェ行ってきたんです〜 ミミズクがテレビの上からこちらを眺めていて、それはもう可愛く… いやー♡
可愛い!

よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑)
それでもフクロウさんも可愛くて好き♪
写真の子は小さい種類でしたけど、大きなフクロウさんも肩に乗ってくれました♡

私は東京の月島のフクロウカフェでした
フクロウカフェでフクロウさんと遊ばせてもらって、そのあとはもんじゃ焼きでしたよ〜

• << 246 きゃあ〜、なんですかこのちびちびフクロウは! もふもふですね(o^^o)触ってみたいです。 猛禽類も可愛いですよね。 3頭身4頭身くらいのずんぐりした体型がなんとも癒されます。
  • << 248 可愛い♡ 月島巡りがてら、いいですね〜!

No.244 15/10/11 11:40
匿名1 ( ♀ )

>> 241 私も横ですみません^^; 今年の5月に、青山表参道の、インコカフェに行ってきました。 たくさんの種類と数のインコちゃんがいて、ふ… 2さん
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

インコちゃんカフェなんてたまりませんね(笑)
いいな、私も行ってみたい

おうちで飼うのは限度があるけど、お店ならたくさんの種類の子と遊べて幸せですよね

No.245 15/10/11 12:20
名無し 

>> 241 私も横ですみません^^; 今年の5月に、青山表参道の、インコカフェに行ってきました。 たくさんの種類と数のインコちゃんがいて、ふ… いいですね〜インコカフェ♪
色とりどりの可愛いコたちに囲まれてみたいです。

• << 247 はい^ ^ そして、インコグッズを大量に購入してきました♡

No.246 15/10/11 12:28
名無し 

>> 243 いやー♡ 可愛い! よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑) それでもフクロウさんも可愛くて好き♪ 写… きゃあ〜、なんですかこのちびちびフクロウは!
もふもふですね(o^^o)触ってみたいです。

猛禽類も可愛いですよね。
3頭身4頭身くらいのずんぐりした体型がなんとも癒されます。

No.247 15/10/11 12:30
通行人2 

>> 245 いいですね〜インコカフェ♪ 色とりどりの可愛いコたちに囲まれてみたいです。 はい^ ^

そして、インコグッズを大量に購入してきました♡

No.248 15/10/11 12:32
通行人2 

>> 243 いやー♡ 可愛い! よく考えると猛禽類はセキセイみたいな小鳥には天敵なんですよね(笑) それでもフクロウさんも可愛くて好き♪ 写… 可愛い♡

月島巡りがてら、いいですね〜!

No.249 15/10/12 19:20
名無し 

皆様こんばんは。

先日1さんに教えていただいたラミネートフィルムを買いにホームセンターに行ったものの見つけられず、ペットコーナーでビニールの「小鳥の防寒カバー」を見つけ購入しました。
開けた時ビニール臭さがあったので、しばらく外で風にあててからあおたんへ。

これだと毎日のケージ消毒の時カポッとはずせて便利かなとも思いました。

保温器は30度で設定してます。
中に手を入れてみたら中はポカボカでいいかんじです(^^)

これでこれから迎える冬も温かく過ごせそうです。

• << 251 主さんみなさん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ おお 主さん ピッタリサイズの良いカバーが見つかりましたね あおたんご機嫌ですね♪ センサーは上部につけてあるんですかね? ゴマシオに使っていたとき、センサーを齧られてしまいました(笑) なので、洗濯バサミで挟んで少しケージから離れるようにつけてました あおたんはお利口さんだから、イタズラしないかな コードも齧るとショートしてしまうので、ケージから少し離してくださいね 上手に寒さを乗り切れるといいですね

No.250 15/10/12 19:42
匿名3 ( ♀ )

>> 249 主さん 皆さん
こんばんは

🎵あおたん いいの買ってもらったねぇ
サーモスタットも到着したんですね

私も透明の保温カバーを購入したいのですが、主さんが購入したのはこれと同じでしょうか
http://p2.ms/dc6xf
35センチ用です

• << 252 これです! Mサイズを買いました。 なかなかしっかりしたビニールでいいですよ。
  • << 254 とりきち横丁から、振込口座案内のメール届きました。 明日振り込めそうです。 到着が楽しみです♪
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧