注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか

レス431 HIT数 60317 あ+ あ-

名無し
15/10/26 18:12(更新日時)

今日気付いたのですが、セキセイインコ(1歳メス)の片方の鼻の穴が大きくなって塞がっているようにも見えます。

自分なりに調べましたが、風邪による鼻水のつまりかもしれないということしかわかりませんでした。
クシャミはしないし鼻水もでていません。

自分でホジホジしたり、クシャミをして取れるようなことも書いてありました。

これは緊急に受診すべきでしょうか。しばらく様子を見てから判断した方がいいのでしょうか。

そして鼻の穴がこのようになった経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


No.2260831 15/09/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 15/09/30 08:21
匿名51 ( ♀ )

>> 46 削除されたレス あんたそう言うレスすんなら全部読んでからにしてよ。
結果が分かってどうなったのか気になって順番に読んでるこっちとしてはあんたの興味あるトコだけサラッと読みました的なレスはとても不快!!
削除して欲しいくらい

No.52 15/09/30 08:25
名無し 

インコの様子ですが、昨日脱脂綿から取れたあと出血したものが鼻の周りについて固まっています。
鮮血が見られないので出血は止まったようです。

抗生剤も飲ませました。
感染症にかからないことを祈るばかりです。

昨日受診した病院で9時に診てもらう予約をしてますのでのちほど行ってきます。

  • << 54 おはようございます。 鼻からの血も止まったようで、ホッとしました。 これから行かれる病院で、消毒処置して頂けると尚安心ですね。 小鳥さんは車に乗って病院に行くだけで、かなりのストレスになるようですね。我が家のインコちゃんは毎回、沈鬱になります^^; 心臓も弱いんです。 でも10才を超えてこの冬かなり具合が悪くなったのに、今こうして元気にしていられるのは通院して診て頂いているからだと思っています。 朝は車が混み合いますから、運転には気をつけて行って来て下さいね。
  • << 56 主さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ インコちゃん、出血止まったようで安心しました。元気にゴハン食べてますか? 今日も病院とのことで、主さんもインコちゃんも大変でしょうが、気を付けて行ってきて下さいね。 抗生剤をちゃんとあげられているようなので、感染症は大丈夫だと思います。 まだ1歳で若いから、回復早いと思いますよ。 まだ寒い時期じゃなくて良かったです。 寒さとか移動とか、病鳥さんには負担ですからね。 セカンドオピニオンの病院もそのうち行かれるようですが、頑張って下さい。 また様子見に来させてくださいねー

No.53 15/09/30 08:26
通行人53 ( ♀ )

めっちゃ可愛いですね❤

今は小鳥専門の医院も調べればあるので専門の機関へ連れて行ってあげてくださいね。

  • << 63 ありがとうございます。 めっちゃ可愛いと言っていただけて嬉しいです。 鳥を診てくれる病院をいくつか調べて受診してきましたが、鳥に重点を置いている病院が一番ですね。 このスレでも何軒か教えてもらうことができ、市内にいい病院があることを知りました。

No.54 15/09/30 08:43
通行人2 

>> 52 インコの様子ですが、昨日脱脂綿から取れたあと出血したものが鼻の周りについて固まっています。 鮮血が見られないので出血は止まったようです。 … おはようございます。

鼻からの血も止まったようで、ホッとしました。
これから行かれる病院で、消毒処置して頂けると尚安心ですね。

小鳥さんは車に乗って病院に行くだけで、かなりのストレスになるようですね。我が家のインコちゃんは毎回、沈鬱になります^^;
心臓も弱いんです。

でも10才を超えてこの冬かなり具合が悪くなったのに、今こうして元気にしていられるのは通院して診て頂いているからだと思っています。

朝は車が混み合いますから、運転には気をつけて行って来て下さいね。

  • << 64 ありがとうございます。 出血がなくなったことは本当に安心しました。 2さんに教えていただいた病院、明日行ってきますのでまたご報告させていただきますね。 焦って病院検索したせいか、水上病院さんは見逃してました。教えていただきありかとうございます。 インコちゃん10歳とのことで、これからもまだまだ健康で長生きされることをお祈りします。

No.55 15/09/30 08:54
名無し55 

おはようございます、主さんのインコちゃん早く良くなるといいですね😢✨

  • << 65 ありがとうございます。 優しいお言葉にありがたく思います。 早くよくなるよう、治療と投薬と遊び相手(安静にしつつ)と観察と、すべてのことにインコも私も頑張ります。

No.56 15/09/30 09:20
匿名1 ( ♀ )

>> 52 インコの様子ですが、昨日脱脂綿から取れたあと出血したものが鼻の周りについて固まっています。 鮮血が見られないので出血は止まったようです。 … 主さん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

インコちゃん、出血止まったようで安心しました。元気にゴハン食べてますか?

今日も病院とのことで、主さんもインコちゃんも大変でしょうが、気を付けて行ってきて下さいね。

抗生剤をちゃんとあげられているようなので、感染症は大丈夫だと思います。
まだ1歳で若いから、回復早いと思いますよ。

まだ寒い時期じゃなくて良かったです。
寒さとか移動とか、病鳥さんには負担ですからね。

セカンドオピニオンの病院もそのうち行かれるようですが、頑張って下さい。

また様子見に来させてくださいねー

  • << 66 ありがとうございます。 ゴハン食べてます。シードの殻を見て、ちゃんと食べていることが確認できて安心しました。 回復早いと思うと言っていただけて、何だか気持ちが落ち着きます。 初めてのことで、心配したり不安になったり安心したり、もう頭の中がインコで一杯です。

No.57 15/09/30 09:48
社会人57 

>> 44 さきほど、処方されたお薬飲ませました。 保定してクチバシの横に薬のスポイトを当てたら、小さくギュインギュイン鳴いて嫌がっている様子でしたが… 心配ですね(/_・、)
わたしもインコを飼っていたのでわかります

お大事にしてくださいね❤

  • << 67 ありがとうございます。 インコちゃん飼われていたのですね。 早く良くなるようインコも私も頑張ります。

No.58 15/09/30 09:50
社会人57 

>> 1 写真を見ると、もしかして腫瘍かも?と思いました。 完全に片方ふさがってますよね。 風邪をひいたなら、主さんが言うように、くしゃみやセキ、… p(^-^)q 同感!
犬猫専門の医者は
ぜんぜん分からないから
いくだけ無駄ですね

No.59 15/09/30 10:41
名無し 

診察終わりました。
「よーしよし、もう大丈夫だ」と先生に言っていただけて安堵しました。
見た目は全然大丈夫ではない風ですが。

今のインコです。
横転お許しください。

  • << 61 お疲れさまです ああぁ 😣美人が痛々しいお顔になって 早く傷が治りますように
  • << 62 主さんお疲れ様でした。 まだ痛々しいお顔ですけと、元気に伸びをしてる感じで安心しました。 あぁ、やっぱりインコちゃんは可愛いなぁ♡ 写真からお利口そうな気配が感じられます。 早く治るといいですね。 お仕事も頑張って下さい。

No.60 15/09/30 10:43
名無し 

午後から勤務なので、帰宅後バタバタし帰りも遅いのでお礼レスは明日になるかと思います。

全部読ませていただいて、明日レスします。

No.61 15/09/30 10:49
匿名3 ( ♀ )

>> 59 診察終わりました。 「よーしよし、もう大丈夫だ」と先生に言っていただけて安堵しました。 見た目は全然大丈夫ではない風ですが。 今の… お疲れさまです

ああぁ 😣美人が痛々しいお顔になって
早く傷が治りますように

  • << 68 ありがとうございます。 女のコなのにあまりにも痛々しい顔になってしまいました。 ケージの中に鏡があるのですが自分の顔みたのかな…

No.62 15/09/30 11:16
匿名1 ( ♀ )

>> 59 診察終わりました。 「よーしよし、もう大丈夫だ」と先生に言っていただけて安堵しました。 見た目は全然大丈夫ではない風ですが。 今の… 主さんお疲れ様でした。
まだ痛々しいお顔ですけと、元気に伸びをしてる感じで安心しました。
あぁ、やっぱりインコちゃんは可愛いなぁ♡
写真からお利口そうな気配が感じられます。
早く治るといいですね。
お仕事も頑張って下さい。

  • << 69 ありがとうございます。 このような大きな傷と血が付着した酷い顔を見て、やっぱりインコは可愛いと言う1さんに感動です。 心からインコが(鳥全般ですか?)が好きなのですね。 正直いって、診察以降の写真は、気持ち悪いや怖いなどの感想を言ってくる人がいると思いました。 3さんも美人が…なんておっしゃるし、皆様の優しさに感謝するばかりです。

No.63 15/10/01 09:01
名無し 

>> 53 めっちゃ可愛いですね❤ 今は小鳥専門の医院も調べればあるので専門の機関へ連れて行ってあげてくださいね。 ありがとうございます。

めっちゃ可愛いと言っていただけて嬉しいです。
鳥を診てくれる病院をいくつか調べて受診してきましたが、鳥に重点を置いている病院が一番ですね。
このスレでも何軒か教えてもらうことができ、市内にいい病院があることを知りました。

No.64 15/10/01 09:16
名無し 

>> 54 おはようございます。 鼻からの血も止まったようで、ホッとしました。 これから行かれる病院で、消毒処置して頂けると尚安心ですね。 … ありがとうございます。

出血がなくなったことは本当に安心しました。

2さんに教えていただいた病院、明日行ってきますのでまたご報告させていただきますね。
焦って病院検索したせいか、水上病院さんは見逃してました。教えていただきありかとうございます。

インコちゃん10歳とのことで、これからもまだまだ健康で長生きされることをお祈りします。

  • << 73 こんばんは 明日、水上さんに行かれるのですね。 私が水上さんを知ったのは、インコ専門誌に鳥専門病院として掲載されていたからでした。一時はだめかも、と思って慌てて連れて行った我が家のインコちゃんを、助けて頂きました。 メタボ気味だったインコちゃんですが、食事制限をしながらのダイエット指導を受け、すっかり元気になりました。 今も通院しておりこれからもお世話になるつもりでいますので、いつか主さんにお会いしたりして、なんて思ったりもしています。 それから、病院の5台くらい停められる駐車場が満車の場合、前にある珈琲屋さんの広い駐車場も利用していいんですよ。 気をつけて行って来て下さいね。

No.65 15/10/01 09:21
名無し 

>> 55 おはようございます、主さんのインコちゃん早く良くなるといいですね😢✨ ありがとうございます。

優しいお言葉にありがたく思います。
早くよくなるよう、治療と投薬と遊び相手(安静にしつつ)と観察と、すべてのことにインコも私も頑張ります。

No.66 15/10/01 09:52
名無し 

>> 56 主さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ インコちゃん、出血止まったようで安心しました。元気にゴハン食べてますか? 今日… ありがとうございます。

ゴハン食べてます。シードの殻を見て、ちゃんと食べていることが確認できて安心しました。

回復早いと思うと言っていただけて、何だか気持ちが落ち着きます。
初めてのことで、心配したり不安になったり安心したり、もう頭の中がインコで一杯です。

No.67 15/10/01 09:56
名無し 

>> 57 心配ですね(/_・、) わたしもインコを飼っていたのでわかります お大事にしてくださいね❤ ありがとうございます。

インコちゃん飼われていたのですね。
早く良くなるようインコも私も頑張ります。

No.68 15/10/01 10:03
名無し 

>> 61 お疲れさまです ああぁ 😣美人が痛々しいお顔になって 早く傷が治りますように ありがとうございます。

女のコなのにあまりにも痛々しい顔になってしまいました。
ケージの中に鏡があるのですが自分の顔みたのかな…

No.69 15/10/01 10:36
名無し 

>> 62 主さんお疲れ様でした。 まだ痛々しいお顔ですけと、元気に伸びをしてる感じで安心しました。 あぁ、やっぱりインコちゃんは可愛いなぁ♡ 写… ありがとうございます。

このような大きな傷と血が付着した酷い顔を見て、やっぱりインコは可愛いと言う1さんに感動です。
心からインコが(鳥全般ですか?)が好きなのですね。

正直いって、診察以降の写真は、気持ち悪いや怖いなどの感想を言ってくる人がいると思いました。

3さんも美人が…なんておっしゃるし、皆様の優しさに感謝するばかりです。

  • << 71 主さん こんにちは♪ インコちゃん、放鳥おねだりするほどに元気で安心しました。 軍手作戦、うまくいっているようで良かったです(^^) ここにレスしてる皆さんは、傷のあるインコちゃんのお顔を見て痛々しいと思っても、気持ち悪いなんて言う方はいませんよ。 ウチには中学生と高校生の娘がいるのですが、二人とも写真を見て「可哀想」と言ってました。最初の写真を見たときは「カワイイ!」でしたけど。 ウチはみんな鳥大好きで、子どもたちはお小遣いで鳥類図鑑買ってしまうくらいで。 私も鳥さんの写真集とか鳥のマンガ持ってます(笑) 下の娘はポピュラーな野鳥なら一目で名前言いますし。上の娘は将来お金持ちになって、小鳥専用の部屋がある家に住んで、オウムから十姉妹まで飼うと言ってます(笑) このスレは主さんのインコちゃんの写真が見られて、他の鳥好きな方もいて嬉しいです。

No.70 15/10/01 11:35
名無し 

インコの体調は元気で、昨日おとといより、よく鳴きよく動いています。

私も保定する持ち方に慣れてきて、大人しくお薬飲んでくれます。

毎日放鳥する習慣があるのですが、運動することで出血してしまうのではいう思いと、とにかく安静にしていてほしいという思いで放鳥は控えていました。
今日は、出たいアピールがすごいのでストレスも良くないのではと少しの時間放鳥しました。
いつもより私にベタベタな様子に嬉しくなりました。
軍手作戦も効いていて、手の上も大好きです。

明日別な病院に診てもらい、またご報告します。

No.71 15/10/01 12:30
匿名1 ( ♀ )

>> 69 ありがとうございます。 このような大きな傷と血が付着した酷い顔を見て、やっぱりインコは可愛いと言う1さんに感動です。 心からインコが… 主さん こんにちは♪
インコちゃん、放鳥おねだりするほどに元気で安心しました。
軍手作戦、うまくいっているようで良かったです(^^)

ここにレスしてる皆さんは、傷のあるインコちゃんのお顔を見て痛々しいと思っても、気持ち悪いなんて言う方はいませんよ。
ウチには中学生と高校生の娘がいるのですが、二人とも写真を見て「可哀想」と言ってました。最初の写真を見たときは「カワイイ!」でしたけど。
ウチはみんな鳥大好きで、子どもたちはお小遣いで鳥類図鑑買ってしまうくらいで。
私も鳥さんの写真集とか鳥のマンガ持ってます(笑)
下の娘はポピュラーな野鳥なら一目で名前言いますし。上の娘は将来お金持ちになって、小鳥専用の部屋がある家に住んで、オウムから十姉妹まで飼うと言ってます(笑)

このスレは主さんのインコちゃんの写真が見られて、他の鳥好きな方もいて嬉しいです。

No.72 15/10/01 22:37
名無し 

>> 71 ありがとうございます。

今日も午後から仕事で、お礼レス遅くなってすみません。

1さんも娘さん達も鳥好きだなんて素敵なご家族ですね。
図鑑購入や鳥部屋欲しいなど、鳥が物凄く大好きなことがうかがえます。

" 可愛いと言ってくれてありがとう。可哀想と心配してくれてありがとう " と娘さん達に伝えてください。

鳥って本当に可愛いですよね。
うちの夫は鳥にはあまり関心がなくてちょっと寂しいですよ。
血の付いたインコを見た時は、さすがに大騒ぎしてましたが基本的には興味ないようなので。
家族で鳥談義ができる1さんが羨ましいです。

明日は2さんに教えていただいた病院に行ってきます。
インコに「またぁ?」なんて思われそうですが。

  • << 77 主さん、こんにちは インコちゃんの看病とお仕事お疲れ様です。 本当に鳥さんは可愛いです。 小鳥は小さくて被捕食動物だから、本能として生き残る術を持つ、本当に賢くて強い生き物なんですよね。 比喩で「とりあたま」とか言いますが、インコ類やカラスの知能の高さを知ってから出直して来い!と思います(笑) ヨウムさんなんて、2歳児レベルの知能と言われてますしね。 セキセイインコはあまり高くない金額でお迎えできるのに、元気な子なら15年でも一緒にいてくれますもんね。 こう言ったらなんですけど、お世話にあまり手がかからないのに、とてもよく懐いてくれて、感情の交流もできて、コンパニオンアニマルとしてはとても素晴らしい存在だと思ってます。 主さんのように思いの深い飼い主さんのところにいるインコちゃんは幸せですよ(^-^) ご迷惑でなかったら、これからもインコさんや鳥さんのお話ができると嬉しいです。

No.73 15/10/01 22:51
通行人2 

>> 64 ありがとうございます。 出血がなくなったことは本当に安心しました。 2さんに教えていただいた病院、明日行ってきますのでまたご報告… こんばんは

明日、水上さんに行かれるのですね。

私が水上さんを知ったのは、インコ専門誌に鳥専門病院として掲載されていたからでした。一時はだめかも、と思って慌てて連れて行った我が家のインコちゃんを、助けて頂きました。

メタボ気味だったインコちゃんですが、食事制限をしながらのダイエット指導を受け、すっかり元気になりました。

今も通院しておりこれからもお世話になるつもりでいますので、いつか主さんにお会いしたりして、なんて思ったりもしています。

それから、病院の5台くらい停められる駐車場が満車の場合、前にある珈琲屋さんの広い駐車場も利用していいんですよ。

気をつけて行って来て下さいね。

No.74 15/10/02 08:40
名無し 

>> 73 おはようございます。
レスありがとうございます。

水上病院さんの駐車場情報助かります。ルークス前としか書かれてなかったので他にも停める場所があることを知れてよかったです。

私もインコ専門誌何冊かありますが、病気に関しての記載は多いものの、病院は紹介されてなくて。

インコちゃん回復されて良かったですね。
腕のいい先生のようで安心して行ってまいります。
帰りましたらまたご報告しますね。

  • << 76 おはようございます 大事ないことをお祈りしております 運転気を付けて出かけてください

No.75 15/10/02 09:01
通行人2 

>> 74 おはようございます。

駐車場なのですが、建物の裏手になるのですが、手前の路地から細い道を上がって行かなければならないので、初めて行かれる方はわからないと思います。

ですから今日はとりあえず珈琲屋さんに停めて、受け付けで駐車場の地図を頂いて、次回から病院駐車場を利用されたらどうでしょうか。

珈琲屋さんは、病院が満車の場合利用できるお願いをしているそうなので、駐車して大丈夫なんですよ。

  • << 78 ありがとうございます。 診察して帰ってきました。 駐車場へは、細い道の1本先を入って間違えてしまいました。 予約制ということもあって、時間をかけてじっくり診て説明などしていただけて凄いいい病院でした。 女医さんでしたが丁寧で、気さくな雰囲気もありとてもいい先生ですね。 このようないい病院紹介してくださり本当にありがとうございます。 偶然にも市内に住む2さんからレスいただけていい病院を教えてもらえたのは、きっとうちのインコは強運の持ち主なんだ!きっと助かる!と思うことができます。 ああ…もう涙が… 診察のことはこのあとレスに書きます。

No.76 15/10/02 09:17
匿名3 ( ♀ )

>> 74 おはようございます。 レスありがとうございます。 水上病院さんの駐車場情報助かります。ルークス前としか書かれてなかったので他にも停め… おはようございます

大事ないことをお祈りしております
運転気を付けて出かけてください

  • << 79 ありがとうございます。 お気遣い感謝します。 このあと今日の診察のことレスするので、お時間ある時に読んでください。

No.77 15/10/02 12:47
匿名1 ( ♀ )

>> 72 ありがとうございます。 今日も午後から仕事で、お礼レス遅くなってすみません。 1さんも娘さん達も鳥好きだなんて素敵なご家族ですね… 主さん、こんにちは
インコちゃんの看病とお仕事お疲れ様です。

本当に鳥さんは可愛いです。
小鳥は小さくて被捕食動物だから、本能として生き残る術を持つ、本当に賢くて強い生き物なんですよね。
比喩で「とりあたま」とか言いますが、インコ類やカラスの知能の高さを知ってから出直して来い!と思います(笑)
ヨウムさんなんて、2歳児レベルの知能と言われてますしね。

セキセイインコはあまり高くない金額でお迎えできるのに、元気な子なら15年でも一緒にいてくれますもんね。
こう言ったらなんですけど、お世話にあまり手がかからないのに、とてもよく懐いてくれて、感情の交流もできて、コンパニオンアニマルとしてはとても素晴らしい存在だと思ってます。

主さんのように思いの深い飼い主さんのところにいるインコちゃんは幸せですよ(^-^)

ご迷惑でなかったら、これからもインコさんや鳥さんのお話ができると嬉しいです。

  • << 80 ありがとうございます。 インコは賢くてよく懐いて声も可愛いし本当に愛おしい存在ですね。 私もこれからも鳥さんのお話ししたいです。 スレは閉めないのでぜひお願いします。良かったら相談にも乗ってください。 午前中に診察してきまして、今、ショックで沈みきっています。 このあと診察のことレスします。

No.78 15/10/02 12:54
名無し 

>> 75 おはようございます。 駐車場なのですが、建物の裏手になるのですが、手前の路地から細い道を上がって行かなければならないので、初めて行かれ… ありがとうございます。

診察して帰ってきました。
駐車場へは、細い道の1本先を入って間違えてしまいました。

予約制ということもあって、時間をかけてじっくり診て説明などしていただけて凄いいい病院でした。
女医さんでしたが丁寧で、気さくな雰囲気もありとてもいい先生ですね。

このようないい病院紹介してくださり本当にありがとうございます。

偶然にも市内に住む2さんからレスいただけていい病院を教えてもらえたのは、きっとうちのインコは強運の持ち主なんだ!きっと助かる!と思うことができます。

ああ…もう涙が…
診察のことはこのあとレスに書きます。

No.79 15/10/02 12:56
名無し 

>> 76 おはようございます 大事ないことをお祈りしております 運転気を付けて出かけてください ありがとうございます。

お気遣い感謝します。
このあと今日の診察のことレスするので、お時間ある時に読んでください。

No.80 15/10/02 13:05
名無し 

>> 77 主さん、こんにちは インコちゃんの看病とお仕事お疲れ様です。 本当に鳥さんは可愛いです。 小鳥は小さくて被捕食動物だから、本能とし… ありがとうございます。

インコは賢くてよく懐いて声も可愛いし本当に愛おしい存在ですね。

私もこれからも鳥さんのお話ししたいです。
スレは閉めないのでぜひお願いします。良かったら相談にも乗ってください。

午前中に診察してきまして、今、ショックで沈みきっています。

このあと診察のことレスします。

No.81 15/10/02 13:50
名無し 

今日の診察ですが、おそらくPBFDだと言われました。数日前の出血があるので今日は大事をとって採血はしなかったのですが、羽毛が抜ける症状もあるので、のちの採血で断定されると思います。
PBFDはいわゆる不治の病です。
もう悲しくてなりません。

ブリーダーやペットショップでインコ同志で感染することが多く、ウイルスの潜伏期間は個体差があり、最近発症したのでは。というお話しでした。

それと、フンの検査でメガバクテリア症になっていることもわかりました。
これも親から子へ感染する病気なのだそうです。
メガバクテリアに関しては根気よく治療することで良くなるそうです。

今日は注射をしたのですが、この後週に1回の注射を4回するとのことです。
お薬も3種あり、水に溶かすタイプなので頑張って飲んでもらいます。

まだ1歳なのにこんなことになってしまうなんて…去年健診すれば良かったです。本当にダメな飼い主でインコに申し訳ない気持ちしかないです。
私に出来ることは何でもしてあげたい。

今、とっても元気ですし、「キュルンキュルン♪」とご機嫌な声で鳴いていて、とても重篤な病気になったコには見えないくらいです。

帰宅してから落ち込んで泣いていましたが、とことん治療に挑むのみですよね。完治はなくても、少しでも長く元気で過ごせるよう精一杯努力して、めちゃめちゃ可愛がります!

  • << 83 主さん、おかえりなさい。 ご報告、私もとてもショックです。 PBFDとメガバク……。 愛鳥家なら誰でも知っている病気、しかも二つも。 どれほど主さんがショックを受けたかと思うと、私も悲しくなります。 でもPBFDはインターフェロン治療で陰転する場合もあるそうです。 メガバクも先生が言うように、根気よく治療を続ければ完治します。 PBFD持ちでも、長生きしているインコちゃんもいます。 希望を捨てずに治療することですよね。 こんなことをここで言っても仕方ないのですが、ショップの衛生管理、悪すぎます。 ヒナから中雛ちゃんへの餌やりを平気で同じ餌やり道具を使い回すんですよね。 あれでは1羽キャリアの子がいれば、店中のヒナたちが感染しても当然です。 私はこの10年で何羽かショップからインコをお迎えしましたが、病気持ちでなかった子の方が少ないです。 だから最近、もし次の子をお迎えするにしても、ショップからのお迎えは考えてしまってます。 主さん、あまりご自分を責めないでくださいね。 普通の飼い主さんは、悲しいお別れや辛い治療を経験して、次のお迎えからは真っ先に健診に行くことも多いのですから。 私も結婚して初めてお迎えした子が腫瘍になって、初めて専門獣医さんの存在を知りました。 ここのスレには経験豊富な飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。 お知恵を借りることもできると思いますよ。 悲しい気持ちも不安な思いも、話してくださいね。

No.82 15/10/02 13:59
匿名3 ( ♀ )

>> 81 主さん インコちゃん お疲れさまです

私が今までに聞いた話で、100%ではないので可能性の1つとして聞いてくださいね

PBFDでも、良くてウィルスを陰性に出来る
陰性には出来なくても
良い環境で出来る限り長く一緒にいられる場合もあるんです

その悲しみは私にもわかります、どうか気落ちばかりしないで
頑張って 良い方向に迎えるように考えましょう

  • << 85 ありがとうございます。 希望のある言葉をいただけてまた涙が… 今からPBFDに関してもう勉強します。 励ましてくださりありがとうございます。 ダメな飼い主なのに皆さん優しすぎる…

No.83 15/10/02 14:08
匿名1 ( ♀ )

>> 81 今日の診察ですが、おそらくPBFDだと言われました。数日前の出血があるので今日は大事をとって採血はしなかったのですが、羽毛が抜ける症状もある… 主さん、おかえりなさい。

ご報告、私もとてもショックです。
PBFDとメガバク……。
愛鳥家なら誰でも知っている病気、しかも二つも。
どれほど主さんがショックを受けたかと思うと、私も悲しくなります。

でもPBFDはインターフェロン治療で陰転する場合もあるそうです。
メガバクも先生が言うように、根気よく治療を続ければ完治します。
PBFD持ちでも、長生きしているインコちゃんもいます。
希望を捨てずに治療することですよね。

こんなことをここで言っても仕方ないのですが、ショップの衛生管理、悪すぎます。
ヒナから中雛ちゃんへの餌やりを平気で同じ餌やり道具を使い回すんですよね。
あれでは1羽キャリアの子がいれば、店中のヒナたちが感染しても当然です。
私はこの10年で何羽かショップからインコをお迎えしましたが、病気持ちでなかった子の方が少ないです。
だから最近、もし次の子をお迎えするにしても、ショップからのお迎えは考えてしまってます。

主さん、あまりご自分を責めないでくださいね。
普通の飼い主さんは、悲しいお別れや辛い治療を経験して、次のお迎えからは真っ先に健診に行くことも多いのですから。
私も結婚して初めてお迎えした子が腫瘍になって、初めて専門獣医さんの存在を知りました。

ここのスレには経験豊富な飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。
お知恵を借りることもできると思いますよ。

悲しい気持ちも不安な思いも、話してくださいね。

  • << 87 横ですみません インターフェロンによる陰転、私も、この方法でウィルスが消えたインコちゃんのブログを見て先のレスをしました うちのセキセイもまだ5ヵ月くらいのときにメガバクが陽性になりました、飲み薬でやっつけることが出来て、それから何回か検査していますがメガバクはありません そういうことがありますから希望を持ちましょうね、主さん
  • << 89 ありがとうございます。 もうショックで診察室で頭真っ白になりました。悲しいです。 インターフェロモン治療というのは今後やるかもしれないですね。 信頼できる先生にお会いできたので、いくらかかってもいいからすべてお任せして治療していきたいという思いです。 慰めのお言葉ありがとうございます。 後悔ばかりで悲しくて仕方ないですが、すぐには死なせない!と希望を捨てずにいようと思います。 ペットショップの衛生管理や契約しているブリーダーには私も疑問に思います。 ちなみに「ペットのコジマ」が購入先です。

No.84 15/10/02 14:19
名無し 

書き忘れましたが、鼻の穴が片方塞がったのもPBFDによるものだそうです。

処置で削られてしまい、ポッカリ穴が開いてますが元の鼻穴には戻らないようです。

でも、ビジュアルなんて気にしません。
私にとってはこのコが一番可愛い。

さっき1枚だけ撮りました。
ゴハン食べてはいるけど、少し痩せてますね。

  • << 94 おかえりなさい。 インコちゃん、体を傾けている仕草がなんとも愛らしいですね。 元気そうで安心しました。 我が家のインコちゃんも、院長先生ではなくて、あの女医さんが主治医です。 とても可愛らしいお顔をしているのに、良い意味でとても厳しく、インコちゃんビシビシ鍛えられています。 私ね、水上さんに通院していて思ったんです。ここに通っていれば大丈夫だ安心だ、って。 2月のある日、体を丸くして様子がおかしく、風邪を引いたかと温めてよく見ていたのですが、いきなりとまり木から落ちてしまったんです。それで、慌てて水上さんに連れていったんです。 レントゲンで分かったのですが、心臓と肝臓が肥大しており、脂肪もついていました。脱水症状もみられ、点滴注射を毎週してもらいました。強肝剤と甲状腺ホルモン剤、ビタミンAを処方されて毎日あげました。 それから半年経ち、先日撮ったレントゲンでは、あれだけ肥大していた内蔵もほぼ正常に戻りました。 メガバクテリアについては、お薬で治りますから大丈夫ですね。PBFDはあまり詳しくないのですが、女医さんが主さんのインコちゃんに最善の処置をしてくれるはずです。 だから主さん、気を落とさずに、ご心配でしょうが根気良く通院してあげて下さい。 病気は避けられなかったもので、決して主さんのせいではありません。ご自分を責めずに、インコちゃんの前では明るく話しかけて遊んであげて下さいね。 もし不安になられた時はここでお話すれば、また皆さんがアドバイスくださいますしね ^ ^

No.85 15/10/02 14:26
名無し 

>> 82 主さん インコちゃん お疲れさまです 私が今までに聞いた話で、100%ではないので可能性の1つとして聞いてくださいね PBFDでも、… ありがとうございます。

希望のある言葉をいただけてまた涙が…
今からPBFDに関してもう勉強します。

励ましてくださりありがとうございます。
ダメな飼い主なのに皆さん優しすぎる…

No.86 15/10/02 14:43
匿名3 ( ♀ )

>> 85 主さん

外出先からざっと読んで急いでのレスだったので、説明不足
また すでに先生から主さんが聞いた話との重複もあるかもしれず、すみません
今帰宅したばかりなのでまた後できます

主さんもインコちゃんも疲れたね、ちょっと休憩してください

No.87 15/10/02 14:48
匿名3 ( ♀ )

>> 83 主さん、おかえりなさい。 ご報告、私もとてもショックです。 PBFDとメガバク……。 愛鳥家なら誰でも知っている病気、しかも二つも… 横ですみません

インターフェロンによる陰転、私も、この方法でウィルスが消えたインコちゃんのブログを見て先のレスをしました

うちのセキセイもまだ5ヵ月くらいのときにメガバクが陽性になりました、飲み薬でやっつけることが出来て、それから何回か検査していますがメガバクはありません

そういうことがありますから希望を持ちましょうね、主さん

  • << 90 ありがとうございます。 陰転することを祈って希望は捨てずにいようと思います。 きっと大丈夫。まだまだ生きる。と自分に強く念じていきます。 メガバクテリアのこと、良かったら相談してさせてください。
  • << 92 少しインコ飼いのブログを見て来ました 陽性の告知からインターフェロンによる、90日以内の陰転を目指した飼い主さん 珍しいケースらしいのですが1ヶ月で陰転に成功出来たセキセイ こういう例もあります 以前、うちはネコでインターフェロンを定期的に注射していて、大きな効果がありました 小さな鳥さんに注射をするのは…と避ける飼い主さんもいますが 私はインターフェロンはする価値がある治療法と思います しっかり先生にお話を聞いて、方法を決めていきましょう

No.88 15/10/02 15:02
匿名1 ( ♀ )

>> 87 横レスへのお返事で主さんごめんなさい。

PBFDは鳥の不治の病として有名ですけど、最近は3さんも仰る通り、陰転して快復する例も結構ありますよね。
免疫治療も効果があると思います。
主さんのインコちゃんは脱毛もまだ目立っておきていないようだし、治療に希望が持てますね。

3さん、メガバク大変でしたね。完治して本当に良かったです。

主さんのインコちゃんはまだ若いし頑張り屋さんだから、大丈夫だと信じたいです。

  • << 93 1さん ありがとうございます そうですよね、主さんのインコちゃんはまだ鼻の症状があって間もない、これから治療していける余地があります 途中途中で検査を何回かしがら、結構長くお薬を飲ませて もう1羽のセキセイにも感染していないか検査したりしながら、時間は少しかかりましたが それからは陰性でいてます 元から背格好の大きなセキセイですが、食いしん坊でガツガツしています

No.89 15/10/02 15:05
名無し 

>> 83 主さん、おかえりなさい。 ご報告、私もとてもショックです。 PBFDとメガバク……。 愛鳥家なら誰でも知っている病気、しかも二つも… ありがとうございます。

もうショックで診察室で頭真っ白になりました。悲しいです。

インターフェロモン治療というのは今後やるかもしれないですね。
信頼できる先生にお会いできたので、いくらかかってもいいからすべてお任せして治療していきたいという思いです。

慰めのお言葉ありがとうございます。
後悔ばかりで悲しくて仕方ないですが、すぐには死なせない!と希望を捨てずにいようと思います。

ペットショップの衛生管理や契約しているブリーダーには私も疑問に思います。
ちなみに「ペットのコジマ」が購入先です。

No.90 15/10/02 15:15
名無し 

>> 87 横ですみません インターフェロンによる陰転、私も、この方法でウィルスが消えたインコちゃんのブログを見て先のレスをしました うちのセキ… ありがとうございます。

陰転することを祈って希望は捨てずにいようと思います。
きっと大丈夫。まだまだ生きる。と自分に強く念じていきます。

メガバクテリアのこと、良かったら相談してさせてください。

  • << 95 主さん うちのセキセイはまだメガバクが発症する前に陽性とわかりました 今の主さんのインコちゃんも同じですよね?まだメガバクが発症していない 今発見出来たことは良かったんですよ 発症してしまう前にメガバクをやっつけてしまいましょうね 病院が違うので、治療方法がいくらか違うかもしれませんが 私でお話出来ることでしたら、何かお助け出来たらうれしいです

No.91 15/10/02 15:19
名無し 

>> 90 相談させてください。
の誤りです。

これまでのレスでもたびたび誤字があり、読みづらくて皆様に申し訳ないです。
お許しください。

No.92 15/10/02 15:21
匿名3 ( ♀ )

>> 87 横ですみません インターフェロンによる陰転、私も、この方法でウィルスが消えたインコちゃんのブログを見て先のレスをしました うちのセキ… 少しインコ飼いのブログを見て来ました
陽性の告知からインターフェロンによる、90日以内の陰転を目指した飼い主さん

珍しいケースらしいのですが1ヶ月で陰転に成功出来たセキセイ
こういう例もあります


以前、うちはネコでインターフェロンを定期的に注射していて、大きな効果がありました

小さな鳥さんに注射をするのは…と避ける飼い主さんもいますが
私はインターフェロンはする価値がある治療法と思います

しっかり先生にお話を聞いて、方法を決めていきましょう

  • << 97 私もインコ療養中の方のブログや獣医さんのブログ読みました。 そして免疫の低下で他の病気にもなりやすい恐ろしい感染症であることも知りました。 ヨウムなどは絶望的のようですが、皆さんが言うようにセキセイは陰転することがある例の記述もあり、希望が持てました。 PBFDの代表的な症状として、羽が抜けてしまうようですが、うちのインコの場合、パッと見は生え揃っているように見えるので、初期の段階(早期発見)なのではと感じます。 先生とのお話しで今後の治療方針が決まると思いますが、病気と向き合ってしっかり治療していきたいと思います。

No.93 15/10/02 15:25
匿名3 ( ♀ )

>> 88 横レスへのお返事で主さんごめんなさい。 PBFDは鳥の不治の病として有名ですけど、最近は3さんも仰る通り、陰転して快復する例も結構あり… 1さん
ありがとうございます

そうですよね、主さんのインコちゃんはまだ鼻の症状があって間もない、これから治療していける余地があります


途中途中で検査を何回かしがら、結構長くお薬を飲ませて
もう1羽のセキセイにも感染していないか検査したりしながら、時間は少しかかりましたが
それからは陰性でいてます
元から背格好の大きなセキセイですが、食いしん坊でガツガツしています

  • << 96 3さん、こちらこそありがとう(^-^) そうですよね、3さんの仰る通り、鼻の症状がなければ受診を考えないくらい、主さんのインコちゃんは元気だったのだから、今回のことがあって早く発見できたんですよね。 2さんや3さんがセカンドオピニオンをお勧めしたお陰ですよ。 主さん、病気の発覚は辛いことですが、早めに発見できたことは幸運だったと思います。 背格好の大きなセキセイさん♡ ジャンボセキセイみたいで可愛いですね♪

No.94 15/10/02 15:29
通行人2 

>> 84 書き忘れましたが、鼻の穴が片方塞がったのもPBFDによるものだそうです。 処置で削られてしまい、ポッカリ穴が開いてますが元の鼻穴には戻… おかえりなさい。

インコちゃん、体を傾けている仕草がなんとも愛らしいですね。
元気そうで安心しました。

我が家のインコちゃんも、院長先生ではなくて、あの女医さんが主治医です。
とても可愛らしいお顔をしているのに、良い意味でとても厳しく、インコちゃんビシビシ鍛えられています。

私ね、水上さんに通院していて思ったんです。ここに通っていれば大丈夫だ安心だ、って。
2月のある日、体を丸くして様子がおかしく、風邪を引いたかと温めてよく見ていたのですが、いきなりとまり木から落ちてしまったんです。それで、慌てて水上さんに連れていったんです。
レントゲンで分かったのですが、心臓と肝臓が肥大しており、脂肪もついていました。脱水症状もみられ、点滴注射を毎週してもらいました。強肝剤と甲状腺ホルモン剤、ビタミンAを処方されて毎日あげました。
それから半年経ち、先日撮ったレントゲンでは、あれだけ肥大していた内蔵もほぼ正常に戻りました。

メガバクテリアについては、お薬で治りますから大丈夫ですね。PBFDはあまり詳しくないのですが、女医さんが主さんのインコちゃんに最善の処置をしてくれるはずです。
だから主さん、気を落とさずに、ご心配でしょうが根気良く通院してあげて下さい。

病気は避けられなかったもので、決して主さんのせいではありません。ご自分を責めずに、インコちゃんの前では明るく話しかけて遊んであげて下さいね。

もし不安になられた時はここでお話すれば、また皆さんがアドバイスくださいますしね
^ ^

  • << 98 ありがとうございます。 そうなんです、元気なんです。 元気に振る舞っているだけかもしれないので、しっかり観察して見極めなければと思ってます。 ゴハンも殻だけむいて飲み込まないこともあるそうなので。 本当にいい病院でした。 今後は数年に渡ってお世話になると思います。 2さんのインコちゃんの危ない状況を救ったのは先生の適切な処置とその後の治療ですね。 いい病院に巡り合えたこと感謝します。ありがとうございます。 ちょっとお伺いしたいのですが、予約時間になって駐車場に着いたら病院に電話をして、それが受付したことになるから、待合室は使わずそのまま診察室にお入りください。と言われたのですがそれで合ってますか? 診察券は受付でお渡ししなくてもいいのですか?

No.95 15/10/02 15:32
匿名3 ( ♀ )

>> 90 ありがとうございます。 陰転することを祈って希望は捨てずにいようと思います。 きっと大丈夫。まだまだ生きる。と自分に強く念じていきま… 主さん
うちのセキセイはまだメガバクが発症する前に陽性とわかりました

今の主さんのインコちゃんも同じですよね?まだメガバクが発症していない
今発見出来たことは良かったんですよ
発症してしまう前にメガバクをやっつけてしまいましょうね

病院が違うので、治療方法がいくらか違うかもしれませんが
私でお話出来ることでしたら、何かお助け出来たらうれしいです

  • << 100 ありがとうございます。 そうですね、早く発見できたことは良かったです。 まだ若いのできっとすぐ良くなると信じてしっかりお薬飲ませます。 完治まではどのくらいかかりましたか? 3さん、セカンドオピニオンを勧めてくださって本当にありがとうございました。 自分で探した病院なのに悪くいうのもどうかと思いますが、全然ダメな病院でした。 異物を取り除いたから大丈夫って…どこが大丈夫なの?です。

No.96 15/10/02 15:43
匿名1 ( ♀ )

>> 93 1さん ありがとうございます そうですよね、主さんのインコちゃんはまだ鼻の症状があって間もない、これから治療していける余地があります … 3さん、こちらこそありがとう(^-^)

そうですよね、3さんの仰る通り、鼻の症状がなければ受診を考えないくらい、主さんのインコちゃんは元気だったのだから、今回のことがあって早く発見できたんですよね。
2さんや3さんがセカンドオピニオンをお勧めしたお陰ですよ。

主さん、病気の発覚は辛いことですが、早めに発見できたことは幸運だったと思います。

背格好の大きなセキセイさん♡
ジャンボセキセイみたいで可愛いですね♪

  • << 102 主さん 1さん スレの皆さん おはようございます 実は私もお迎えしてから検査をしていなかったんです 5カ月くらいのときに全く別件で、それは片方の翼を気にして上げていて 怪我したかと思って コジマのベテランスタッフさんに教えてもらい、初めて、今お世話になっている都内のクリニックでのこと、もしかしたら翼 あるいは鎖骨の骨折かもと言われてレントゲンをしまして、結果どこも折れておらずすぐに元に戻りました その時にしたソ嚢検査でメガバクキャリアだとわかりました もし翼の件がなければ、メガバクが発症するまで知らなかったかもしれません ジャンボちゃんではないですが、背が高い そして食いしん坊さん しかし胃腸はちょっと弱くて 毎日 処方されてる消化酵素剤をシードに振りかけています

No.97 15/10/02 19:30
名無し 

>> 92 少しインコ飼いのブログを見て来ました 陽性の告知からインターフェロンによる、90日以内の陰転を目指した飼い主さん 珍しいケースらしいの… 私もインコ療養中の方のブログや獣医さんのブログ読みました。
そして免疫の低下で他の病気にもなりやすい恐ろしい感染症であることも知りました。
ヨウムなどは絶望的のようですが、皆さんが言うようにセキセイは陰転することがある例の記述もあり、希望が持てました。

PBFDの代表的な症状として、羽が抜けてしまうようですが、うちのインコの場合、パッと見は生え揃っているように見えるので、初期の段階(早期発見)なのではと感じます。

先生とのお話しで今後の治療方針が決まると思いますが、病気と向き合ってしっかり治療していきたいと思います。

No.98 15/10/02 19:47
名無し 

>> 94 おかえりなさい。 インコちゃん、体を傾けている仕草がなんとも愛らしいですね。 元気そうで安心しました。 我が家のインコちゃんも… ありがとうございます。

そうなんです、元気なんです。
元気に振る舞っているだけかもしれないので、しっかり観察して見極めなければと思ってます。
ゴハンも殻だけむいて飲み込まないこともあるそうなので。

本当にいい病院でした。
今後は数年に渡ってお世話になると思います。
2さんのインコちゃんの危ない状況を救ったのは先生の適切な処置とその後の治療ですね。
いい病院に巡り合えたこと感謝します。ありがとうございます。

ちょっとお伺いしたいのですが、予約時間になって駐車場に着いたら病院に電話をして、それが受付したことになるから、待合室は使わずそのまま診察室にお入りください。と言われたのですがそれで合ってますか?
診察券は受付でお渡ししなくてもいいのですか?

No.99 15/10/02 20:07
通行人2 

>> 98 診察までの手順ですね。

私も含め他の方も、まず受付で診察券をお渡しして、名前を呼ばれるまで待合室でペットさんと一緒に待っています。駐車場から電話連絡した事はありませんね。

恐らくですが、ペットさんの持っている病気が感染する場合のみ、主さんがおっしゃられているような手順になるのではないでしょうか。
一般の内科でも、インフルエンザとかにかかっている疑いがあると、そのような事がありますよね。

あくまでも推測なので、間違っていたらごめんなさい。

  • << 101 ありがとうございます。 なんか普通と違った手順なので確認させてもらったのですが、感染症だからですね。納得です。 インコに感染する病気ですから待合室に居られないのは当然ですね。 きっと診察室も私のあとしばらくインコは立ち入れないように注意してることと思います。

No.100 15/10/02 20:10
名無し 

>> 95 主さん うちのセキセイはまだメガバクが発症する前に陽性とわかりました 今の主さんのインコちゃんも同じですよね?まだメガバクが発症してい… ありがとうございます。

そうですね、早く発見できたことは良かったです。
まだ若いのできっとすぐ良くなると信じてしっかりお薬飲ませます。
完治まではどのくらいかかりましたか?

3さん、セカンドオピニオンを勧めてくださって本当にありがとうございました。
自分で探した病院なのに悪くいうのもどうかと思いますが、全然ダメな病院でした。
異物を取り除いたから大丈夫って…どこが大丈夫なの?です。

  • << 103 主さん メガバクの、お水に溶かすタイプの薬を飲ませて、初めは1週間でソ嚢の再検査 すでにこの時に陰性になっていました が、メガバクはソ嚢の細かい部分 人間で言う胃壁みたいな?に潜むので、しっかり退治しましょうとのことでお薬を続けて そこから更に2週間で検査 そこからまた更に2週間で検査 ここまででまるまる5週間お薬を飲ませて、3回の検査が陰性でOKが出ました 先生はもういいと仰いましたが、まだお薬が余っていたので、私は独断で更に1週間くらい飲ませていました ただ 発症前に退治したものの、今でも空腹時に時々吐いちゃうことと、糞が少し軟らかいのは生まれつきなのか それとも1度メガバクが入っていたからなのかはわかりません 少し時間かかるし検査はドキドキしますが、今のうちに先にメガバクをやってしまいましょうね
  • << 104 セカンドオピニオンをお勧めしたとき私は、先生の言葉 もう取ったから大丈夫を これからまた悪い物が鼻に再発しても、取れば大丈夫 そう勘違いして、ふざけるな!って書いちゃってました 面倒なのか、設備がないのか、腫瘍だとして腕がないのか 何にしろふざけてるって 医者って自分が出来ないとは言えない代わりに、ああいう言い方するから腹が立ちます 前はもっと遅かったんですが今は朝7時に2羽の放鳥です 今は1羽がミネラルミックス(貝殻やカジレる岩のミックス)をバクバク食べてる音がします(笑) 主さん 皆さんは朝何時からカバー外したりしますか
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧