注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか

レス431 HIT数 60373 あ+ あ-

名無し
15/10/26 18:12(更新日時)

今日気付いたのですが、セキセイインコ(1歳メス)の片方の鼻の穴が大きくなって塞がっているようにも見えます。

自分なりに調べましたが、風邪による鼻水のつまりかもしれないということしかわかりませんでした。
クシャミはしないし鼻水もでていません。

自分でホジホジしたり、クシャミをして取れるようなことも書いてありました。

これは緊急に受診すべきでしょうか。しばらく様子を見てから判断した方がいいのでしょうか。

そして鼻の穴がこのようになった経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


No.2260831 15/09/29 12:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 15/10/04 20:53
名無し 

>> 146 こんばんは あおたん カゴが大きくて良いですね サイズは違いますが、うちの1羽(メガバク克服した)と同じカゴだと思います ログイン… こんばんは。

カゴはHOEI35です。
お揃いですね。

1さんにはスマホのことまでお世話になってしまいました。本当に親切な方で感謝ばかりです。

  • << 162 主さん おはようございます 35ですか、あおたんがカゴにいる画像はそれより大きく見えましたが うちも35で同じです 6日経ったんですね あおたん 元気なお顔だし、お鼻上が赤くなっていたのがずいぶん取れて良かった~ 変な意味じゃないですよ ちょびっと お鼻の形変わりましたが、可愛いお顔に変わりないし カメラを(主さんを)見る表情はあどけなく可愛いです

No.152 15/10/04 21:11
名無し 

>> 147 カゴが広いから、レイアウトしやすくていいですよね(^-^) あおたんも主さんもお薬頑張ってますねー 早く良くなるといいですね … こんばんは。

娘さん鳥大好きなだけあって病気のことも詳しくてさすがです。感心している場合じゃないですね、私はたくさん勉強しなくては。

まだインコちゃんは飼われないのですね。
いつか飼う時は身寄りのないインコちゃんを迎えたいだなんてとても素敵です。

No.153 15/10/04 21:55
匿名1 ( ♀ )

>> 152 新座市にNPOの保護センターがあるんですよ
一度見学に行ったことがあるんですけど、すごいたくさんの種類のオウムさんやインコさんがいて、触れ合えるんですよ♡
オウムさんは長寿なので、案外手放す人が多いらしいです
運動場で大型インコさんが飛び回ってて壮観ですよ

  • << 155 おはようございます。 鳥を保護している団体があること知りませんでした。 私もいつか行ってみたいです。 今はあおたんがいるから、他のインコやオウムに感染してしまうから飼えないけれど、もし次に迎えることがあったらぜひこの保護センター訪れたいです。

No.154 15/10/04 22:00
匿名1 ( ♀ )

>> 149 3さん こんばんは はい HOEIさんのですね 今って昔と違って扉が手前に開いて、インコが乗ったり出来るカゴが増えましたね スマホ… 3さん
そうです、手乗り用のそのタイプです

動物の画像はいいですよね
主さんのあおたんのご相談も画像があったから分かりやすかったですよね

  • << 164 1さん おはようございます 主さんのスレで、お鼻の状態を文章だけの説明より、画像が貼れていたことで状態がよく伝わり良かったです 新座市の施設はTUBASAなんですね、見学が出来るなどは何となく聞知ってましたが 里親探し活動もしてるのは知らなかった 十戒 今は天国にいる女の子セキセイを思い出しながら、読ませて頂きました

No.155 15/10/05 07:35
名無し 

>> 153 新座市にNPOの保護センターがあるんですよ 一度見学に行ったことがあるんですけど、すごいたくさんの種類のオウムさんやインコさんがいて、触れ… おはようございます。

鳥を保護している団体があること知りませんでした。
私もいつか行ってみたいです。

今はあおたんがいるから、他のインコやオウムに感染してしまうから飼えないけれど、もし次に迎えることがあったらぜひこの保護センター訪れたいです。

  • << 158 主さん みなさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ あおたん ホントにお鼻綺麗になってきましたね 朝から元気そうな様子で安心しました NPOは個人のペットの引き取りや、放置された施設からの保護をしている団体です 里親も基準が厳しくて、里親の引き取りも有償なんです ネットで知って、理念にとても感銘をうけてしまいました そこのHPにあった「鳥の飼い主への十戒」という有名な言葉があるんですが、とても良いので次レスに貼っておきます

No.156 15/10/05 07:38
名無し 

皆様おはようございます。

さきほど朝の放鳥タイムで撮りました。
鼻穴の処置で出血してから6日たち、だいぶきれいになってきました♪

No.157 15/10/05 07:59
通行人2 

>> 156 おはようございます。

インコちゃん、あおたんというお名前なんですね。
あおたん、お鼻もかなり綺麗になり元気そうで安心しました。

これから寒くなりますので、お互いに小鳥さんの体調には特に気をつけたいですね。

我が家もお写真と同じヒーターを使用しており、外出する際は万が一を考えて、湯たんぽにしています。

  • << 160 2さんおはようございます。 だんだんと朝晩冷えてきて冬が近づいているのを感じますね。 2さんのインコちゃんの体調はいかがですか? 湯たんぽ売ってるの見たことあります。 下からポワ〜っとした暖かさがくるのも快適そうですね。
  • << 166 2さん おはようございます お伺いしたいのですが インコちゃんにあげているサプリメント2種類 どのような物か教えていただけますか? 私は以前 ネコにサプリメントを飲ませていたことがあり、お薬以外に自然由来のサプリメントも良いと思い 最近ではインコ用のプロポリスを使ったり、興味があります

No.158 15/10/05 08:43
匿名1 ( ♀ )

>> 155 おはようございます。 鳥を保護している団体があること知りませんでした。 私もいつか行ってみたいです。 今はあおたんがいるから、… 主さん
みなさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

あおたん
ホントにお鼻綺麗になってきましたね
朝から元気そうな様子で安心しました

NPOは個人のペットの引き取りや、放置された施設からの保護をしている団体です
里親も基準が厳しくて、里親の引き取りも有償なんです
ネットで知って、理念にとても感銘をうけてしまいました

そこのHPにあった「鳥の飼い主への十戒」という有名な言葉があるんですが、とても良いので次レスに貼っておきます

  • << 161 ありがとうございます。 保護団体からの引き取りも気軽な気持ちでは出来ないのですね。有償なのはすごくいい事だと思います。 しっかり話し合いをして、この人なら大丈夫。と思える人だけを里親として認めてほしいものですよね。 ネットで個人で鳥さんの里親募集をしているのはよくありますが、しっかりとした保護団体があるのは知りませんでした。

No.159 15/10/05 09:15
匿名1 ( ♀ )

>> 158 【鳥の飼主への十戒】
1
私は10年かそれ以上生きるでしょう。
飼い主と別れるのは大変辛いのです。
お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい。

2
あなたが私に望んでいることを理解する時間をください。

3
私を信じてください。
それが私の幸せにとって重要なのです。

4
長い間私に対して怒らないでください。
罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。
私にはあなたしかいないのです。

5
私に時々話しかけてください。
あなたの言葉が理解できなくても、
話しかけてくれればあなたの声はわかります。

6
あなたがどのように私を扱っても、
私はそれを忘れません。

7
私を叩く前に、
私にはくちばしがあってあなたの手の骨を
たやすく噛み砕いてしまうこともできるということを
思い出してください。
でも私は噛みません。

8
私を協力的でない、ガンコ、だらしないと叱る前に、
そうさせる原因があるかどうか考えてみてください。
たぶん適切な食べ物をもらっていないか、
ケージにいる時間が長すぎるのです。

9
私が年老いても世話をしてください。
あなたも年をとるのですから。

10
私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。
『見ていられない』とか
『自分のいないときであってほしい』なんて言わないで。
あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。

あなたを愛しているのだから。

  • << 163 泣けますね… あおたんがますます愛おしく感じます。 以前飼っていた文鳥さんは11歳で亡くなったのですが、その日私は遠方の身内の法事で家を空けていました。 十戒を読んで、看取れなかったこと本当にかわいそうで泣けてきます。 鳥の十戒、肝に銘じてあおたんと暮らしていきます。 貼っていただきありがとうございます。

No.160 15/10/05 09:17
名無し 

>> 157 おはようございます。 インコちゃん、あおたんというお名前なんですね。 あおたん、お鼻もかなり綺麗になり元気そうで安心しました。 … 2さんおはようございます。

だんだんと朝晩冷えてきて冬が近づいているのを感じますね。
2さんのインコちゃんの体調はいかがですか?

湯たんぽ売ってるの見たことあります。
下からポワ〜っとした暖かさがくるのも快適そうですね。

No.161 15/10/05 09:30
名無し 

>> 158 主さん みなさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ あおたん ホントにお鼻綺麗になってきましたね 朝から元気そうな様子で… ありがとうございます。

保護団体からの引き取りも気軽な気持ちでは出来ないのですね。有償なのはすごくいい事だと思います。
しっかり話し合いをして、この人なら大丈夫。と思える人だけを里親として認めてほしいものですよね。

ネットで個人で鳥さんの里親募集をしているのはよくありますが、しっかりとした保護団体があるのは知りませんでした。

  • << 169 そうなんですよ。 とても鳥さんの幸せを考えている団体なので、何回か会った上でショップからお迎えするのと同じくらいの負担があるそうです。 いくら里親希望の方がいても、鳥さんの方が気に入らないと引き取れないみたいです(笑) 前にも書いたんですが、ペットショップのあり方が最近疑問で、最近はもし犬や猫を飼うのだとしても、里親がいいなぁ、って思ってます。

No.162 15/10/05 09:44
匿名3 ( ♀ )

>> 151 こんばんは。 カゴはHOEI35です。 お揃いですね。 1さんにはスマホのことまでお世話になってしまいました。本当に親切な方で… 主さん おはようございます

35ですか、あおたんがカゴにいる画像はそれより大きく見えましたが
うちも35で同じです

6日経ったんですね
あおたん 元気なお顔だし、お鼻上が赤くなっていたのがずいぶん取れて良かった~
変な意味じゃないですよ
ちょびっと お鼻の形変わりましたが、可愛いお顔に変わりないし
カメラを(主さんを)見る表情はあどけなく可愛いです

  • << 167 3さん、こんにちは。 ケージ大きく見えましたか、撮り方かな。 同じなんですね^ - ^ そうなんです。鼻穴の形が変わってしまいました。明るく「あおたん、お鼻おかしくなっちゃったねー、今流行りのブサカワだよー♪」などと話しかけてます。

No.163 15/10/05 09:52
名無し 

>> 159 【鳥の飼主への十戒】 1 私は10年かそれ以上生きるでしょう。 飼い主と別れるのは大変辛いのです。 お家に連れて帰る前にその事を思い… 泣けますね…

あおたんがますます愛おしく感じます。

以前飼っていた文鳥さんは11歳で亡くなったのですが、その日私は遠方の身内の法事で家を空けていました。
十戒を読んで、看取れなかったこと本当にかわいそうで泣けてきます。

鳥の十戒、肝に銘じてあおたんと暮らしていきます。

貼っていただきありがとうございます。

  • << 171 私も初めて読んだときウルっときました。 特に1番目と10番目ですよね。 これを読んだとき、鳥にしろ他の動物にしろ、ペットを最期まで看取るのが飼主の務めだと思うようになりました。 ペットが死ぬことを恐れるよりも、人間より短い生を、ペットとして一緒に過ごしてくれることに感謝したいですよね。

No.164 15/10/05 09:53
匿名3 ( ♀ )

>> 154 3さん そうです、手乗り用のそのタイプです 動物の画像はいいですよね 主さんのあおたんのご相談も画像があったから分かりやすかったで… 1さん おはようございます

主さんのスレで、お鼻の状態を文章だけの説明より、画像が貼れていたことで状態がよく伝わり良かったです

新座市の施設はTUBASAなんですね、見学が出来るなどは何となく聞知ってましたが
里親探し活動もしてるのは知らなかった

十戒
今は天国にいる女の子セキセイを思い出しながら、読ませて頂きました

  • << 172 3さん こんにちは(^^) そうです、TSUBASAです。保護センターは「とり村」なんですよ。 一度娘たちと偶然立寄って、スタッフの方から勧められて見学させてもらったんです。 誰でもウェルカムな施設なんですよ。 鳥さんグッズも販売しているので、無駄遣いしてしまいます(笑)

No.165 15/10/05 10:03
名無し165 

あおたん早く治りますように

  • << 168 ありがとうございます。 早く良くなるよう、あおたんも私も頑張ります。 良かったら、お時間のある時にでもまた経過見に来てください^ ^

No.166 15/10/05 10:05
匿名3 ( ♀ )

>> 157 おはようございます。 インコちゃん、あおたんというお名前なんですね。 あおたん、お鼻もかなり綺麗になり元気そうで安心しました。 … 2さん おはようございます

お伺いしたいのですが インコちゃんにあげているサプリメント2種類 どのような物か教えていただけますか?

私は以前 ネコにサプリメントを飲ませていたことがあり、お薬以外に自然由来のサプリメントも良いと思い
最近ではインコ用のプロポリスを使ったり、興味があります

  • << 170 3さん こんにちは すみません、今から出掛けるところなんです。 帰りが夕方以降になりますので、夜にでも返レスさせて頂きます。 遅くなるかもしれませんが、必ず今夜中にはお返事しますね。

No.167 15/10/05 10:59
名無し 

>> 162 主さん おはようございます 35ですか、あおたんがカゴにいる画像はそれより大きく見えましたが うちも35で同じです 6日経ったんで… 3さん、こんにちは。

ケージ大きく見えましたか、撮り方かな。
同じなんですね^ - ^

そうなんです。鼻穴の形が変わってしまいました。明るく「あおたん、お鼻おかしくなっちゃったねー、今流行りのブサカワだよー♪」などと話しかけてます。

No.168 15/10/05 11:08
名無し 

>> 165 あおたん早く治りますように ありがとうございます。

早く良くなるよう、あおたんも私も頑張ります。
良かったら、お時間のある時にでもまた経過見に来てください^ ^

No.169 15/10/05 11:28
匿名1 ( ♀ )

>> 161 ありがとうございます。 保護団体からの引き取りも気軽な気持ちでは出来ないのですね。有償なのはすごくいい事だと思います。 しっかり話し… そうなんですよ。
とても鳥さんの幸せを考えている団体なので、何回か会った上でショップからお迎えするのと同じくらいの負担があるそうです。
いくら里親希望の方がいても、鳥さんの方が気に入らないと引き取れないみたいです(笑)

前にも書いたんですが、ペットショップのあり方が最近疑問で、最近はもし犬や猫を飼うのだとしても、里親がいいなぁ、って思ってます。

No.170 15/10/05 11:29
通行人2 

>> 166 2さん おはようございます お伺いしたいのですが インコちゃんにあげているサプリメント2種類 どのような物か教えていただけますか… 3さん こんにちは

すみません、今から出掛けるところなんです。
帰りが夕方以降になりますので、夜にでも返レスさせて頂きます。

遅くなるかもしれませんが、必ず今夜中にはお返事しますね。

  • << 173 2さん こんにちは 外出前にお返事ありがとうございます 急がず、お時間ある時によろしくお願いします

No.171 15/10/05 11:33
匿名1 ( ♀ )

>> 163 泣けますね… あおたんがますます愛おしく感じます。 以前飼っていた文鳥さんは11歳で亡くなったのですが、その日私は遠方の身内の法… 私も初めて読んだときウルっときました。
特に1番目と10番目ですよね。
これを読んだとき、鳥にしろ他の動物にしろ、ペットを最期まで看取るのが飼主の務めだと思うようになりました。
ペットが死ぬことを恐れるよりも、人間より短い生を、ペットとして一緒に過ごしてくれることに感謝したいですよね。

No.172 15/10/05 11:39
匿名1 ( ♀ )

>> 164 1さん おはようございます 主さんのスレで、お鼻の状態を文章だけの説明より、画像が貼れていたことで状態がよく伝わり良かったです 新座… 3さん
こんにちは(^^)

そうです、TSUBASAです。保護センターは「とり村」なんですよ。
一度娘たちと偶然立寄って、スタッフの方から勧められて見学させてもらったんです。
誰でもウェルカムな施設なんですよ。
鳥さんグッズも販売しているので、無駄遣いしてしまいます(笑)

No.173 15/10/05 12:55
匿名3 ( ♀ )

>> 170 3さん こんにちは すみません、今から出掛けるところなんです。 帰りが夕方以降になりますので、夜にでも返レスさせて頂きます。 … 2さん こんにちは

外出前にお返事ありがとうございます
急がず、お時間ある時によろしくお願いします

  • << 175 3さん、遅くなりました。 サプリメントは、ビタミンAとグルコサミンを病院で処方されていて、お薬と一緒にあげています。 ビタミンAは具合が悪くなった当初、心臓と肝臓が肥大していたのと、その時に呼吸器系の異常を疑ったものによる、総合的な判断だと思われます。 グルコサミンについては、効くのかどうかは人間でも賛否両論ありますよね。 うちのインコの場合、先月半年ぶりにレントゲンを撮ったのですが、その時に前回にはなかった、左脚の関節の石灰化が見られたんです。 この半年の間に、関節が炎症して自然治癒したものでしょう、と言われました。老化によるものだそうです。 ここ数ヶ月、体を平行にして辛そうにしている事が度々あり、先生の要望で、その状態を静止画と動画で見て頂いていました。それで左脚の異常は分かっていたのですが、このレントゲンでハッキリしたのです。 私の方から痛みを取るお薬をお願いしたのですが、先生からは、現在炎症が治まっているので、お薬ではなくグルコサミンで様子を見ましょう、となりました。 グルコサミンは効き目に固体差があるそうですが、成功例も報告されているので、今は希望を持ってお試しをしているところなんです。 我が家のサプリメントはこんなところです。 お役に立ちますかどうか^ ^

No.175 15/10/05 19:58
通行人2 

>> 173 2さん こんにちは 外出前にお返事ありがとうございます 急がず、お時間ある時によろしくお願いします 3さん、遅くなりました。


サプリメントは、ビタミンAとグルコサミンを病院で処方されていて、お薬と一緒にあげています。

ビタミンAは具合が悪くなった当初、心臓と肝臓が肥大していたのと、その時に呼吸器系の異常を疑ったものによる、総合的な判断だと思われます。

グルコサミンについては、効くのかどうかは人間でも賛否両論ありますよね。
うちのインコの場合、先月半年ぶりにレントゲンを撮ったのですが、その時に前回にはなかった、左脚の関節の石灰化が見られたんです。
この半年の間に、関節が炎症して自然治癒したものでしょう、と言われました。老化によるものだそうです。
ここ数ヶ月、体を平行にして辛そうにしている事が度々あり、先生の要望で、その状態を静止画と動画で見て頂いていました。それで左脚の異常は分かっていたのですが、このレントゲンでハッキリしたのです。

私の方から痛みを取るお薬をお願いしたのですが、先生からは、現在炎症が治まっているので、お薬ではなくグルコサミンで様子を見ましょう、となりました。
グルコサミンは効き目に固体差があるそうですが、成功例も報告されているので、今は希望を持ってお試しをしているところなんです。

我が家のサプリメントはこんなところです。

お役に立ちますかどうか^ ^

  • << 177 2さん おはようございます ごめんなさいね、早めにレスを頂いたのに遅くなりました とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます ビタミンAは私が飲んでいたことがあります、大事な栄養素ですね グルコサミンも良いと思います しっかり診てくれて、お薬ばかりではなくて、そういうサプリメントのことも教えてくれる先生で、良かったですねぇ うちは今2才のセキセイ2羽ですが、年齢が進んできたら脚の関節も心配です 小鳥にグルコサミンということを私は知らなかったので、覚えておくべき情報をありがとうございました

No.176 15/10/06 08:54
匿名3 ( ♀ )

主さん 皆さん
おはようございます


主さん
昨日 ワンちゃんの画像拝見しました
優しいワンちゃん、あんなに接近してもワンちゃんは全然気にしてない様子で、仲良くしてるんですね

  • << 178 3さんこんにちは。 ちょっと考えがあって自レス削除しました。 無かったことにしてください。 今日もとても元気ですが、健康なインコちゃんに比べると動きは鈍くておとなしい方かもしれません。 体重は32gで標準内でした。 キッチンスケールの上をトントンと軽く叩くと、音に興味を示してポンッと乗ってくれます。

No.177 15/10/06 09:07
匿名3 ( ♀ )

>> 175 3さん、遅くなりました。 サプリメントは、ビタミンAとグルコサミンを病院で処方されていて、お薬と一緒にあげています。 ビタミ… 2さん
おはようございます

ごめんなさいね、早めにレスを頂いたのに遅くなりました
とても詳しく説明してくださり、ありがとうございます

ビタミンAは私が飲んでいたことがあります、大事な栄養素ですね
グルコサミンも良いと思います
しっかり診てくれて、お薬ばかりではなくて、そういうサプリメントのことも教えてくれる先生で、良かったですねぇ

うちは今2才のセキセイ2羽ですが、年齢が進んできたら脚の関節も心配です
小鳥にグルコサミンということを私は知らなかったので、覚えておくべき情報をありがとうございました

No.178 15/10/06 11:26
名無し 

>> 176 主さん 皆さん おはようございます 主さん 昨日 ワンちゃんの画像拝見しました 優しいワンちゃん、あんなに接近してもワンちゃんは全… 3さんこんにちは。

ちょっと考えがあって自レス削除しました。
無かったことにしてください。

今日もとても元気ですが、健康なインコちゃんに比べると動きは鈍くておとなしい方かもしれません。
体重は32gで標準内でした。
キッチンスケールの上をトントンと軽く叩くと、音に興味を示してポンッと乗ってくれます。

No.179 15/10/06 16:42
名無し 

皆様こんにちは。

ウチから車で30分位の所に私の実家があります。
実家では文鳥さんを飼っていて、時々うちで預かることもあり、私が帰省する時はあおたんは実家にお泊まりします。

文鳥さんとは仲良しです♪

ご存知かもしれませんが、PBFDは文鳥と九官鳥には感染しません。
このことは不幸中の幸いでした。

これからもお友達でいれて良かったね〜あおたん。
前に撮った写真です

  • << 181 主さん みなさん こんばんはー(^-^) 桜文鳥 可愛いです! カラフルなあおたんと綺麗な桜 小鳥好きには垂涎の画ですね(笑) 文鳥さんは縄張り意識が強いと思ってたんですが、あおたんと仲良しなんて優しい♡ 文鳥さんもベタなれするんですよねぇ 一度はお迎えしてみたいものです PBFD不思議な感染症ですよね どうしてインコさんに病をもたらすのか あおたん 頑張れー!

No.180 15/10/06 17:00
匿名3 ( ♀ )

>> 179 主さん
お疲れさまです

あおたんは文鳥さん2羽と仲良しなんですね

止まり木にちょこんといるあおたん、なんて可愛いの
あおたんを見ている文鳥さん達も、3羽一緒にこれからも仲良くできて良かった



画像のことはごめんなさい🙇
わかりました


スケールに乗ってくれるなんていいな~
うちの1羽♂は32・5gram前後
あおたんと同じくらいの体重です

  • << 182 ありがとうございます。 ちょこんといるのは、お邪魔しま〜すみたいなかんじなんだと思います。 文鳥の放鳥で扉を開けたら、家が違うからか出て来ず、あおたんが勝手に入っていきました。 しかもずーっと出て来なかった^^; 3羽全員女の子です。 実家が文鳥で本当に良かったと思います。 スケールは、乗っても怖くないと分かって平気になったのではと思います。

No.181 15/10/06 18:43
匿名1 ( ♀ )

>> 179 皆様こんにちは。 ウチから車で30分位の所に私の実家があります。 実家では文鳥さんを飼っていて、時々うちで預かることもあり、私が帰省… 主さん
みなさん
こんばんはー(^-^)

桜文鳥
可愛いです!
カラフルなあおたんと綺麗な桜
小鳥好きには垂涎の画ですね(笑)
文鳥さんは縄張り意識が強いと思ってたんですが、あおたんと仲良しなんて優しい♡
文鳥さんもベタなれするんですよねぇ
一度はお迎えしてみたいものです

PBFD不思議な感染症ですよね
どうしてインコさんに病をもたらすのか
あおたん
頑張れー!

  • << 183 ありがとうございます。 桜文鳥も可愛いですよね。 メス2羽だから縄張り意識弱いのでしょうか。 以前うちにいたのは並文鳥でした。 当時の携帯から画像引き継いでいないので写真載せられなくてちょっと残念です。 PBFDって本当に不思議ですね。 そして1日も早く特効薬が出来ることを願います。 全身の羽毛が抜けたヨウムちゃんなど、とても可哀想でなりません。

No.182 15/10/06 19:00
名無し 

>> 180 主さん お疲れさまです あおたんは文鳥さん2羽と仲良しなんですね 止まり木にちょこんといるあおたん、なんて可愛いの あおたんを見… ありがとうございます。

ちょこんといるのは、お邪魔しま〜すみたいなかんじなんだと思います。
文鳥の放鳥で扉を開けたら、家が違うからか出て来ず、あおたんが勝手に入っていきました。
しかもずーっと出て来なかった^^;
3羽全員女の子です。

実家が文鳥で本当に良かったと思います。

スケールは、乗っても怖くないと分かって平気になったのではと思います。

No.183 15/10/06 19:18
名無し 

>> 181 主さん みなさん こんばんはー(^-^) 桜文鳥 可愛いです! カラフルなあおたんと綺麗な桜 小鳥好きには垂涎の画ですね(笑… ありがとうございます。

桜文鳥も可愛いですよね。
メス2羽だから縄張り意識弱いのでしょうか。

以前うちにいたのは並文鳥でした。
当時の携帯から画像引き継いでいないので写真載せられなくてちょっと残念です。

PBFDって本当に不思議ですね。
そして1日も早く特効薬が出来ることを願います。
全身の羽毛が抜けたヨウムちゃんなど、とても可哀想でなりません。

No.184 15/10/08 17:32
名無し 

皆様こんにちは。

次回は10日の受診予定でしたが、明日に変更になりました。
2回目の注射です。

これからいつまで通院するかわからないあおたんに、移動用キャリーケースをプレゼントしました。文鳥さんのお古がありますが、知人からの貰い物でしたので、気分も新たに前向きにキレイなキャリーで通院です♪

今日は体重31gでした。
ちょっとずつ減ってきていることが心配です。
フンがあるのでゴハンは食べてます。

明日受診後にまた報告しますね。

先日1さんが教えてくださった「TSUBASA」で、今通っている水上病院の院長先生が携わっていました。
現地でセミナーの講師をされていました。

  • << 186 主さん みなさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ キャリーがあると通院に便利ですね 病院では虫の飼育ケースを代用されてる飼い主さんも見ます 体重は減り続けなければあまり心配いらないと思いますが、気になりますよね セキセイさんの食事量は1日に3〜4gくらいです 満腹時と空腹時でも多少変わるので、朝一番とかの体重で見ると変化が分かりやすいですよ TSUBASAに賛同されてる獣医さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね かかりつけの先生、素晴らしい先生なのだろうと思います 信用できる先生に出会えたなら良かったですね 寒くなってからの通院で保温するときは、使い捨てカイロは酸欠が怖いので、ジェルタイプの湯たんぽやペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いたものを利用するといいですよー
  • << 188 こんばんは 明日はお気をつけて行ってらして下さいね。 私は次回は、17日に診ていただきます。 1か月ぶりの診察です。

No.185 15/10/08 18:43
匿名3 ( ♀ )

>> 184 主さん 皆さん こんばんは

あおたん 明日はプレゼントのキャリーで、2回目のお注射ですか

あおたん 頑張れ~
主さん 気を付けて行ってきてください


あおたんは普段どんな食事をしていますか
インコのシードかペレットかとか

  • << 187 ありがとうございます。 明日気をつけていってきます。 大事なあおたんが同乗しているので安全運転です^o^ ゴハンはセキセイインコ用のミックスシードのみでペレットと野菜はナシで。と指導されましたので従ってます。 ビタミンや塩土などあげなくていいのかなと思っていました。 3さんのインコちゃんのゴハンはどんなかんじですか?

No.186 15/10/08 19:11
匿名1 ( ♀ )

>> 184 皆様こんにちは。 次回は10日の受診予定でしたが、明日に変更になりました。 2回目の注射です。 これからいつまで通院するかわか… 主さん
みなさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

キャリーがあると通院に便利ですね
病院では虫の飼育ケースを代用されてる飼い主さんも見ます

体重は減り続けなければあまり心配いらないと思いますが、気になりますよね
セキセイさんの食事量は1日に3〜4gくらいです
満腹時と空腹時でも多少変わるので、朝一番とかの体重で見ると変化が分かりやすいですよ

TSUBASAに賛同されてる獣医さん、たくさんいらっしゃるんでしょうね
かかりつけの先生、素晴らしい先生なのだろうと思います
信用できる先生に出会えたなら良かったですね

寒くなってからの通院で保温するときは、使い捨てカイロは酸欠が怖いので、ジェルタイプの湯たんぽやペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いたものを利用するといいですよー

  • << 189 ありがとうございます。 体重の変動があるのですね。なるべく同じ時間に測った方が良さそうですね。 33g→32g→31gと減ってきたのでちょっと心配です。 寒い日の移動の保温、カイロを使いがちですが、安全に保温する方法を知れて良かったです、ありがとうございます。 TSUBASAのHP、時々のぞいてます。 いつか訪れてみたいです。 私の服や髪にわずかにサーコウイルスが付着しているかもしれないので、今は行かない方がいいですよね。残念。

No.187 15/10/08 19:58
名無し 

>> 185 主さん 皆さん こんばんは あおたん 明日はプレゼントのキャリーで、2回目のお注射ですか あおたん 頑張れ~ 主さん 気を付けて行… ありがとうございます。
明日気をつけていってきます。
大事なあおたんが同乗しているので安全運転です^o^

ゴハンはセキセイインコ用のミックスシードのみでペレットと野菜はナシで。と指導されましたので従ってます。
ビタミンや塩土などあげなくていいのかなと思っていました。

3さんのインコちゃんのゴハンはどんなかんじですか?

  • << 190 主さん そうですよね、動物病院への行き帰り🚗は宝物を連れてるのと同じです うちは主食はセキセイ用シードミックスです 今の先生は栄養バランス的にはペレットを勧めるんですが、小さい時にほとんど食べさせなかったから、ペレットは食べてくれません 前にかかっていた先生は、殻を剥くシードの方が美味しいしインコの気持ち的に(剥くことが)喜ぶと言ってました 前は気にせず、スーパーやいなげややコジマで買っていましたが 今までに癌になったインコが3羽いたのもあって、今は無農薬餌をあげています 勿論、それで病気しない!わけではありませんが、もし もしご興味がありましたらまたお話しますね😃 無理強いのごり押しではないので、お許しを

No.188 15/10/08 20:22
通行人2 

>> 184 皆様こんにちは。 次回は10日の受診予定でしたが、明日に変更になりました。 2回目の注射です。 これからいつまで通院するかわか… こんばんは

明日はお気をつけて行ってらして下さいね。

私は次回は、17日に診ていただきます。
1か月ぶりの診察です。

  • << 191 ありがとうございます。 気を付けて行ってきます。今度は駐車場バッチリです! 明日も羽多野先生に診ていただくことになりました。 メガバク治療の2回目の注射です。 2さんのインコちゃんももうじき診察なのですね。 インコちゃん順調だといいですね。

No.189 15/10/08 20:36
名無し 

>> 186 主さん みなさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ キャリーがあると通院に便利ですね 病院では虫の飼育ケースを代用されてる飼い主さ… ありがとうございます。

体重の変動があるのですね。なるべく同じ時間に測った方が良さそうですね。
33g→32g→31gと減ってきたのでちょっと心配です。

寒い日の移動の保温、カイロを使いがちですが、安全に保温する方法を知れて良かったです、ありがとうございます。

TSUBASAのHP、時々のぞいてます。
いつか訪れてみたいです。
私の服や髪にわずかにサーコウイルスが付着しているかもしれないので、今は行かない方がいいですよね。残念。

No.190 15/10/08 20:49
匿名3 ( ♀ )

>> 187 ありがとうございます。 明日気をつけていってきます。 大事なあおたんが同乗しているので安全運転です^o^ ゴハンはセキセイインコ用… 主さん

そうですよね、動物病院への行き帰り🚗は宝物を連れてるのと同じです

うちは主食はセキセイ用シードミックスです
今の先生は栄養バランス的にはペレットを勧めるんですが、小さい時にほとんど食べさせなかったから、ペレットは食べてくれません
前にかかっていた先生は、殻を剥くシードの方が美味しいしインコの気持ち的に(剥くことが)喜ぶと言ってました

前は気にせず、スーパーやいなげややコジマで買っていましたが
今までに癌になったインコが3羽いたのもあって、今は無農薬餌をあげています

勿論、それで病気しない!わけではありませんが、もし もしご興味がありましたらまたお話しますね😃
無理強いのごり押しではないので、お許しを

  • << 192 ありがとうございます。 ペレットはうちもあげたことありますが食べませんでした。 無農薬のシードがあるなんて知りませんでした。すごいですね、体に良さそう。 シードミックスは殻付きを買ってます。 長細いシード ( カナリーシード? ) が好きみたいです。

No.191 15/10/08 21:07
名無し 

>> 188 こんばんは 明日はお気をつけて行ってらして下さいね。 私は次回は、17日に診ていただきます。 1か月ぶりの診察です。 ありがとうございます。
気を付けて行ってきます。今度は駐車場バッチリです!

明日も羽多野先生に診ていただくことになりました。
メガバク治療の2回目の注射です。

2さんのインコちゃんももうじき診察なのですね。
インコちゃん順調だといいですね。

No.192 15/10/08 21:28
名無し 

>> 190 主さん そうですよね、動物病院への行き帰り🚗は宝物を連れてるのと同じです うちは主食はセキセイ用シードミックスです 今の先生は… ありがとうございます。

ペレットはうちもあげたことありますが食べませんでした。

無農薬のシードがあるなんて知りませんでした。すごいですね、体に良さそう。

シードミックスは殻付きを買ってます。
長細いシード ( カナリーシード? ) が好きみたいです。

  • << 198 主さん うちのセキセイが食べてる餌です 『無農薬栽培小鳥ミックス 楽天市場』検索 国産の穀物ミックスです でもこれは、カナリーシードが入ってないんです 。 セキセイも、カナリーシードやえん麦と言った脂肪分が多い種が好きで、先に食べますよね 『とりきち横町』 鳥先進国ドイツの無農薬や有機栽培の餌です セキセイ用フード、粟穂、鳥用ビタミンやプロポリス、他、ここで買っています。 ここの セキセイスペシャルシードには、カナリーシード入ってます こういうのもありますよ~ なだけなので ホームページを見るだけでも、いろんな餌類や小鳥の話題など、何か参考になるかもしれません あおたん 温かくしてあげてくださいね

No.193 15/10/09 11:02
匿名3 ( ♀ )

皆さん こんにちは

主さんとあおたん
病院に出かけたかな
お注射がんばってね、あおたん

No.194 15/10/09 18:09
名無し 

皆様こんにちは。

受診してきました。
メガバクの注射と鼻穴の通りの検査と検便をしていただきました。
出血した方の鼻穴の通りが悪く、13日に再度検査して通りが良いようであれば洗浄するそうです。
メガバク3回目の注射は18日の予定で、通院の日々です(^_^*)

PBFDの場合、ケージの消毒はAP水というものじゃないと効果がないそうで、買わせてもらいました。
血液検査の結果は来週出るそうですが、先生はもう断定してお話しされてます。
検査結果をうけて、治療を始めるのだと思います。

そして、最近減ってきている体重ですが、病院では30gになり昨日より更に減ってました。29gや28gになったら入院して流動食になるとのお話しでした。
心配です…

でもあおたん、とっても元気です。

  • << 196 頑張れあおたん治りますように!!
  • << 197 主さん あおたん お帰りなさい お疲れさまです いくつかの検査にお鼻の通りなど、あれもこれもと落ちつきませんが 1つ1つ クリアしていけます 体重は確かに心配だけど そして強制的な餌も嫌だけど、考えてみると、すぐに診てもらえて 食べながら必要なお注射(インターフェロン)しながら対応していけること あおたんの強さと今の元気を信じて待ちましょう どうぞ温かくしてあげてください 昨夜お話した無農薬餌の話を次にレスさせてください
  • << 199 主さん みなさん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ あおたんも主さんもお疲れ様! あおたんの体重、ちょっと心配ですね 3さんが仰るようにセキセイさんはカナリーシードが好きなので、少しカナリーシードを増やすといいかもしれないですね あと、少し保温を強くしてみるといいかもしれません セキセイさんの体温は40度近いのですが、摂取した食べ物の栄養で体温を維持してるんですよね なので、寒くなってくると、体温の維持にエネルギーがたくさん取られてしまうので、ヒーターで温めてあげると、栄養が体温以外に行きやすくなりますよ ケージの周囲を厚手のビニールで覆って、上部に布をかけてあげると、ケージの中の温度が上がりやすくなります 前に見た写真のヒーターは多分40ワットくらいですよね ケージが大きいので100ワットのヒーターの方が温まると思います ビニールはラミネート用のフィルムとかだと厚手で齧られにくくなります ラミネートフィルムは文房具屋さんとかホームセンターで買えますよ 元気そうだからまだそんなに心配いらないかもですが、保温を強化して体重が少し増えたら、温度をまた少し控えめにしたりして調節するといいですよ

No.195 15/10/09 18:28
通行人2 

>> 194 おかえりなさい
お疲れさまでした。


色々な検査や注射を接種して、あおたん、さぞお疲れの事でしょうね。
でも元気にしているのなら安心しました。

さすが若いだけある^ ^
我が家のインコちゃんは、いつも病院から帰って数時間は沈鬱ですもの。

体重の変動が気になりますが、主さんが毎日管理されているし、いざとなったら入院もできますから、あまり心配なさらないように。

また、あおたんの様子をお聞かせ下さいね。

  • << 200 ありがとうございます。 帰宅後もいたって普通に元気で、ご機嫌な声も聞かせてくれます。 インコの沈鬱というものを見たことがないので、ちょっとわからないのですが、そういう姿も何だか可愛いような気がします。 そうですね、いざとなったら入院できるのは安心ですよね。 明日の体重測定が怖いです。

No.196 15/10/09 18:39
名無し165 

>> 194 皆様こんにちは。 受診してきました。 メガバクの注射と鼻穴の通りの検査と検便をしていただきました。 出血した方の鼻穴の通りが悪く、… 頑張れあおたん治りますように!!

  • << 201 あおたんへの応援ありがとうございます。 嬉しくて私も励みになります。

No.197 15/10/09 18:44
匿名3 ( ♀ )

>> 194 皆様こんにちは。 受診してきました。 メガバクの注射と鼻穴の通りの検査と検便をしていただきました。 出血した方の鼻穴の通りが悪く、… 主さん あおたん お帰りなさい
お疲れさまです

いくつかの検査にお鼻の通りなど、あれもこれもと落ちつきませんが
1つ1つ クリアしていけます

体重は確かに心配だけど
そして強制的な餌も嫌だけど、考えてみると、すぐに診てもらえて 食べながら必要なお注射(インターフェロン)しながら対応していけること
あおたんの強さと今の元気を信じて待ちましょう

どうぞ温かくしてあげてください


昨夜お話した無農薬餌の話を次にレスさせてください

  • << 203 ありがとうございます。 そうですね、1つ1つクリアしていけばいいですね。 先生にも「よく動きますね〜元気ですね〜」と言われましたし、この元気さを信じていきます。 温かくするのはこれからの時期とても重要ですよね。羽毛が薄いそうなのでなおさらです。 ちょっと対策を練らなければならないと思っています。

No.198 15/10/09 18:56
匿名3 ( ♀ )

>> 192 ありがとうございます。 ペレットはうちもあげたことありますが食べませんでした。 無農薬のシードがあるなんて知りませんでした。すご… 主さん

うちのセキセイが食べてる餌です
『無農薬栽培小鳥ミックス 楽天市場』検索
国産の穀物ミックスです

でもこれは、カナリーシードが入ってないんです 。
セキセイも、カナリーシードやえん麦と言った脂肪分が多い種が好きで、先に食べますよね


『とりきち横町』
鳥先進国ドイツの無農薬や有機栽培の餌です
セキセイ用フード、粟穂、鳥用ビタミンやプロポリス、他、ここで買っています。

ここの セキセイスペシャルシードには、カナリーシード入ってます


こういうのもありますよ~ なだけなので
ホームページを見るだけでも、いろんな餌類や小鳥の話題など、何か参考になるかもしれません


あおたん 温かくしてあげてくださいね

  • << 202 追記 とりきち横丁には、メガバク専用シードなどもあって、5週間お薬飲んだ治療後もしばらく買っていました 消化を助けて、胃腸に優しいハーブが入っています
  • << 204 ありがとうございます。 カナリーシードは単品でも売ってますから足すこともできそうですね。 ネットで見てみます。 紹介ありがとうございます。

No.199 15/10/09 19:54
匿名1 ( ♀ )

>> 194 皆様こんにちは。 受診してきました。 メガバクの注射と鼻穴の通りの検査と検便をしていただきました。 出血した方の鼻穴の通りが悪く、… 主さん
みなさん
こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

あおたんも主さんもお疲れ様!
あおたんの体重、ちょっと心配ですね
3さんが仰るようにセキセイさんはカナリーシードが好きなので、少しカナリーシードを増やすといいかもしれないですね
あと、少し保温を強くしてみるといいかもしれません
セキセイさんの体温は40度近いのですが、摂取した食べ物の栄養で体温を維持してるんですよね
なので、寒くなってくると、体温の維持にエネルギーがたくさん取られてしまうので、ヒーターで温めてあげると、栄養が体温以外に行きやすくなりますよ
ケージの周囲を厚手のビニールで覆って、上部に布をかけてあげると、ケージの中の温度が上がりやすくなります
前に見た写真のヒーターは多分40ワットくらいですよね
ケージが大きいので100ワットのヒーターの方が温まると思います
ビニールはラミネート用のフィルムとかだと厚手で齧られにくくなります
ラミネートフィルムは文房具屋さんとかホームセンターで買えますよ

元気そうだからまだそんなに心配いらないかもですが、保温を強化して体重が少し増えたら、温度をまた少し控えめにしたりして調節するといいですよ

  • << 205 ありがとうございます。 保温の重要性、わかりやすい説明で勉強になります。 あおたんの場合、羽毛が薄いこともあって保温は強化しなければと思います。 先生からはケージを小さい物に変える提案をいただきまして、前に1さんも同じことおっしゃってたなぁと思ってました。 今のケージのまま、となるとフィルムで囲うのもかなり効果ありそうですね。 そして強い保温器具に変えようかと思います。 最近朝晩は寒いので、早めに対策をしなくてはと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

No.200 15/10/09 21:12
名無し 

>> 195 おかえりなさい お疲れさまでした。 色々な検査や注射を接種して、あおたん、さぞお疲れの事でしょうね。 でも元気にしているのなら… ありがとうございます。

帰宅後もいたって普通に元気で、ご機嫌な声も聞かせてくれます。

インコの沈鬱というものを見たことがないので、ちょっとわからないのですが、そういう姿も何だか可愛いような気がします。

そうですね、いざとなったら入院できるのは安心ですよね。
明日の体重測定が怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧