注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ガールズバーって、、、?

【※至急】長文失礼します

レス108 HIT数 9132 あ+ あ-

中学生( ♀ )
15/09/26 13:51(更新日時)

今年高校生になる者です。
●服は全て親の選んだもの
●大学は藝大しか行かせてもらえない
●友達同士での電話やメールのやり取りは禁止
●スマホは絶対に買わず、ガラケーのみ
●おこづかいは貰っているが、何故か好きな物を買うのはいけない
●音楽を聴いたり好きなテレビ番組を観たり、ネットサーフィンを楽しんだりするのも禁止
●アニメ等への偏見があり、アニメや漫画に関することは一切禁止
…などなど。

進路だって自分で考えたいし、好きな服だって着たいし、好きなキャラクターだって否定されたら悲しい。

親に言ったら、「そんな勝手なことがしたいならば出ていけ」と言われました。

友人に相談すると、「うちに泊まっていいよ。一人暮らしするまでずっといていいから。」と言われました。

親からは昔暴力などの虐待を受けていて、カウンセラーさんなどには相談しました。ですが結局暴力以外の何も解決せず、信用していません。相談はもうしたくないです。

上記以外にも干渉や束縛があり、耐えられなくて自傷行為に走ったり、悪い方向に行っている気がします。

友人の家にいそうろうせずにこのまま耐えるか、それとも友人の家にいそうろうして自分の進路を自分で決めるか。

その友人は母親を小さい頃に亡くし、三兄弟を父親一人で養うという家族で…もし私がいそうろうしたとしたら経済的に負担がかかりそうでとても心配です。

家を出るなら何を持っていけばいいでしょうか。どんなタイミングで?色々と悩みすぎて混乱しています。

批判はやめてください。

レスお願いしますm(_ _)m

No.2258375 15/09/21 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.107 15/09/26 05:51
匿名48 

>> 101 皆さまレス遅れて申し訳ないです! 野良猫さん、レスありがとうございます。釣りじゃないです。ちなみにここへのレスは友達の携帯からやっています… 釣り❓
友達が携帯かすの❓
意味分からない。

No.106 15/09/26 03:58
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

あぁー気になってしまい、さらに突っ込んでもいいでしょうか?
主さんのレス時刻を見ていたのですが
21日の夜
22日すべての時間帯
23日夜
24日の深夜(25日早朝)
この時間に友達の携帯を借りてレスしていたということは、ほぼ毎日友達の家に泊まっている???
「もし家を出るなら何が必要?」とか「親からの過干渉」とありましたが、実際はちょっと違うのかなぁと気になったので。

No.105 15/09/26 03:39
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 101 皆さまレス遅れて申し訳ないです! 野良猫さん、レスありがとうございます。釣りじゃないです。ちなみにここへのレスは友達の携帯からやっています… 細かいことが気になるのですが、こんな時間に友達の携帯から書き込みですか?
友達が目の前にいるのに昼夜構わず携帯で悩み相談をしているのか?
携帯そのものを借りている?(これは正直考えにくい)
携帯の場合ログアウト機能が無いので、主さんのIDを使う場合非常に面倒ですよね。
どうなのか気になりますねー。

No.104 15/09/25 22:59
名無し97 

>> 103 (*^^*ゞ

No.103 15/09/25 22:56
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 102 栃木だぁ〜

No.102 15/09/25 22:52
名無し97 

>> 100 主さんまだ見ている? もしまだ見ていたら、もう見ない事をオススメするわ。 せっかく元気出てきたのに、また落ち込んじゃうとつらいよね。… 奈良?

No.101 15/09/25 22:37
中学生 ( ♀ )

皆さまレス遅れて申し訳ないです!

野良猫さん、レスありがとうございます。釣りじゃないです。ちなみにここへのレスは友達の携帯からやっています。相談したらここを教えてくれて…

批評や口論もありましたが、色々なことが知れましたし色々な考えが持てました。

ここに書きこんで本当によかったです。

皆さまありがとうございました!!!

  • << 105 細かいことが気になるのですが、こんな時間に友達の携帯から書き込みですか? 友達が目の前にいるのに昼夜構わず携帯で悩み相談をしているのか? 携帯そのものを借りている?(これは正直考えにくい) 携帯の場合ログアウト機能が無いので、主さんのIDを使う場合非常に面倒ですよね。 どうなのか気になりますねー。
  • << 107 釣り❓ 友達が携帯かすの❓ 意味分からない。

No.100 15/09/25 18:45
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

主さんまだ見ている?

もしまだ見ていたら、もう見ない事をオススメするわ。
せっかく元気出てきたのに、また落ち込んじゃうとつらいよね。

ネットってね、顔が見えないから自分が思った事をそのまま言いやすいのよ。
主さんもそうでしょ?
誰にも相談ができなかったからここに来た。
でも、それは諸刃の剣でもあるのよ。

人はそれぞれ自分の信念を元に生きているの。
間違った生き方って、私はないと思うのね。(人を殺めるとか、極端な事は除いてね)
この生き方が正しいのか、正しくないかは誰にも分からない。
結果的に「どうだった」というのが本人に分かるだけ。

だから、主さんは主さんらしく生きていってほしいの。

でも、ここで野良猫からのアドバイスね。
お金を稼ぐのって、すご〜く大変なの。
学歴がないと、ほんの少ししか稼げない事が多い。
確かに学歴がなくても大きなお金を稼げる方法はあるけれど、私は主さんにはそれをやって欲しくないな。
今よりずっとずっとずーーと悲しい目や痛い目に合うし、病気になっちゃうし、友達も出来ないから。

でもね、学歴があれば怖い目にも、痛い目にも合わない、ちゃんとした会社に勤められるし、自分のやりたい事が出来るチャンスが沢山あるの。

だから、中学校卒業したらすぐに家出するのは野良猫はして欲しくないな。
せめて高校卒業するまで…
できれば大学に行って独り住まいしたほうが将来、主さんが幸せになれると思うの。

そう思うと、今は我慢できないかな?
スマホだって一生持てないわけじゃないわ。

長々とお話ししてごめんなさい。
私は別に、主さんが釣りでもいいと思っている。
釣りなら釣りで、本当につらい思いをしている中学生のお嬢さんはいなかったということだから。

ハローウィンがもう少しね。
カボチャは好き?
最近カボチャベースのお菓子やスイーツがでているから、それを食べて元気出して^ ^

No.99 15/09/25 11:26
匿名99 ( ♂ )

芸大もしくは他の大学を卒業してから、自由を堪能すればいいのではないでしょうか?

No.96 15/09/25 06:21
匿名96 

大学入って遊んだら良いよ。
それまでがまん

No.95 15/09/24 20:46
名無し27 

>> 93 しかし主さんの本文から ネットサーフィン禁止となっています。主さんのレス時刻から親に内緒で親のパソコンを持ち出して勝手に使ったとも考えにくい… 仲の良いお友達の携帯かパソコンを借りてるのかな?

自分の携帯は、お友達とのやりとり禁止でも、
学校や塾(行ってるかな?)の帰りに友達に会うのは、止められないですからね。

No.94 15/09/24 20:34
名無し94 

親がいってる国立芸大は地元にある大学のことかな
全国に国公立の芸大はいくつかあるし、その中に主さんの希望に合うような学校もあるかもよ?
合わないと決めつける前に一度色々調べてみたらどうかな

No.93 15/09/24 10:59
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 92 しかし主さんの本文から ネットサーフィン禁止となっています。主さんのレス時刻から親に内緒で親のパソコンを持ち出して勝手に使ったとも考えにくいかと。
気になりますねー。

  • << 95 仲の良いお友達の携帯かパソコンを借りてるのかな? 自分の携帯は、お友達とのやりとり禁止でも、 学校や塾(行ってるかな?)の帰りに友達に会うのは、止められないですからね。

No.92 15/09/24 10:51
名無し80 

>> 91 定額で使い放題のパソコンからかと思います。自分も学生時代はパケ放禁止で家のパソコンでネットしてました。

No.91 15/09/24 09:22
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

本当に初歩的な質問なんですが聞いてもいいでしょうか?
携帯はガラケーのみ。ネット不可なんですよね。
ここへの書き込みはどうしているんでしょうか?
私もガラケー持ちですが、ネット禁止にしている以上おそらくパケ放題はしてないだろうし。
今月の請求額見たらネットしたのは速攻でばれるでしょう?
(私も出産時にガラケーで数日ネットしてたので、一気に請求金額が上がったのでよくわかる)
でも初心者マークついていないということは以前から利用していた?
実質ネットしているのはばれていて黙認されている??
どういう状況でしょう?

No.90 15/09/24 08:10
名無し80 

>> 85 はい。でましたよ笑 だって甘いもん。 あなたの学歴と職業は?甘えとか言う奴に限って大したことない奴多いから。

No.88 15/09/24 08:05
名無し86 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。 皆さんからのレスを参考によく考えてみましたが、やっぱり高校卒業までは親の言うことを聞くしかなさそうです。 卒… それは、給料がちがうよ。大卒じゃないと雇わないところも多いよ。

大学にはいきたくないの? やりたいことあるなら、専門もあるし。

あなたはなにをやりたいのかな?

No.87 15/09/24 08:00
名無し86 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、そ… いくら必要か考えてみたらよいと思う。 その額ためて、高校でたら働くってことかな?

先程、病院と書いたけれど、まずは自動相談所で自傷のこときいてもらってもよいかも。

もう、一般人にきくレベルではないから。

No.86 15/09/24 07:57
名無し86 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしま… 診療内科か精神科でカンセリングうけたほうがよいですよ。

暴力はだめ。なぜ、親は暴力ふるっていたのか?

アニメ、マンガ、ゲーム、してるより、勉強してほしい。スマホトラブルもあるし、ネットサーフィンで変なサイトにいったりもされたら困るし。

それは、あなたを守りたいんだろうね。

なぜ芸大がいいと思ってるのかな? 親は。あなたに才能あるの? 教育を受けさせたいのかな?

他にやりたいことがあるなら、それをぶつけたらよいと思う。

病院でカウンセリング受けながらね。お金はだしてくれるでしょう。

友達のいえは、たまにとまらせてもらえば?

スマホじゃなくガラケーとかは、あたりまえだから。

No.85 15/09/24 05:06
匿名48 

>> 80 でたー。私もっと辛い思いしたんだよ自慢。 はい。でましたよ笑
だって甘いもん。

  • << 90 あなたの学歴と職業は?甘えとか言う奴に限って大したことない奴多いから。

No.84 15/09/24 04:31
名無し84 

今直ぐに家を出なさい、その気になれば生きて行けます。

No.82 15/09/24 02:07
名無し80 

Mr.童貞、言ってることは間違ってないけど超上から目線で苛つく。しかも男か女か判らん、気持ち悪。もっとソフトな言い方で助言すればいいのに。

No.81 15/09/24 02:05
名無し81 

良い子のふりして少しずつ自立する準備すればいいですよ。

No.80 15/09/24 01:26
名無し80 

>> 48 うらやましい。 私は住む家なかったから自立しました。 甘えてます。 とりあえず嫌なら働きな。 私は25歳くらいで自分でお金… でたー。私もっと辛い思いしたんだよ自慢。

  • << 85 はい。でましたよ笑 だって甘いもん。

No.79 15/09/24 01:14
中学生 ( ♀ )

>> 76 再度レスすみません。 昔は私も親が携帯を持たせてくれないのを恨みました。 しかし考えてみると、私の親は戦後の昭和で、今振り返れば全く価値… 再度レスありがとうございます。

一人暮らしをすればお互い楽だろうけど、すればそれなりに大変ですよね…ものすごい悩んでます…

No.78 15/09/24 01:12
中学生 ( ♀ )

>> 75 大学は、奨学金はあるけど、お金がかかりますよ。 親の保護下にいるうちは、結局、言うこと聞かないといけないんですよね。当たり前だけどね。 … レスありがとうございます。

バイトで20万はキツそうです…やってみないと分かりませんが、体力的にも負担がすごいかかりそう。よく先を考えないとですね…

No.77 15/09/24 01:11
中学生 ( ♀ )

>> 73 言い方悪いけど… 今はスネかじって利用してると思えばいいのよ。 とりあえず黙って言うこと聞いてれば ご飯食べさせてくれて、大学までいか… レスありがとうございます。

ドラッグストア、大変なバイトだと思ってました。参考になります。

No.76 15/09/24 01:06
名無し63 ( ♀ )

>> 66 レスありがとうございます。 確かに私の親は、中学生や高校生が携帯なんてもつもんじゃない、といつも言っています。漫画喫茶は餓鬼が行くところじ… 再度レスすみません。

昔は私も親が携帯を持たせてくれないのを恨みました。

しかし考えてみると、私の親は戦後の昭和で、今振り返れば全く価値観が違かったのかなと。

さっきは気軽に漫画喫茶とか言ったけど、漫画喫茶も私が高校時代から普及しました。

確かに美大は莫大なお金がかかりますね…

ただ、機会がもらえるなら全て思い通りにいかなくても妥協は必要かもしれません。

離れて暮らすのが主さんも親も一番良いと思いますが。

やはり一人暮らしは過酷です。
自由と引き換えになりますが。

外国人が住むような安いアパート暮らししていた頃を何だか思い出しました。

とても寒いし、孤独だし不安になることもありますよ。

やっぱり割りきれるなら、お家に居た方が良いかも…

  • << 79 再度レスありがとうございます。 一人暮らしをすればお互い楽だろうけど、すればそれなりに大変ですよね…ものすごい悩んでます…

No.75 15/09/24 00:26
社会人62 

大学は、奨学金はあるけど、お金がかかりますよ。
親の保護下にいるうちは、結局、言うこと聞かないといけないんですよね。当たり前だけどね。

高校が、まともな学校なら、アルバイトも、まともな所で働けるし、大学がまともな所が受かれば、就職先も、自分の行きたい所に行けます。

家を出たら、学費(5万)と生活費(8万)とアパート代(7万)=約20万は、稼がないといけないです。
朝から晩まで働いても、バイトだと20万は難しいです。
1日中、授業時間以外は働いて、家帰ったら、勉強して、サークルや部活やるヒマ無し、ご飯作り茶碗洗って、自分でお風呂沸かして、朝はやく起きて洗濯と掃除。
学校ない時間は、バイトで稼いで、家帰ったら、すぐ家事。
宿題も、今よりずっと多いし、難しいですよ。レポートなども、毎日だし。

主さん、出来ますかね?
一回、試しに家でやってみると良いかもしれないですね。

  • << 78 レスありがとうございます。 バイトで20万はキツそうです…やってみないと分かりませんが、体力的にも負担がすごいかかりそう。よく先を考えないとですね…

No.74 15/09/24 00:25
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 73 73さんの意見に大賛成!

No.73 15/09/24 00:10
名無し73 

言い方悪いけど…
今はスネかじって利用してると思えばいいのよ。
とりあえず黙って言うこと聞いてれば
ご飯食べさせてくれて、大学までいかせてくれる。

大学まで行ってしまえば今ほどうるさく言わなくなるケースも多いし、あなたも適当にあしらえる様になるよ。

そして、親のありがたみもわかってくるだろうし、親も自分の思い通りにならないことに気づく。

バイトするならドラックストアがお勧めですよ。さほど忙しくはなく重宝されるから。

  • << 77 レスありがとうございます。 ドラッグストア、大変なバイトだと思ってました。参考になります。

No.72 15/09/24 00:09
名無し69 

ごめん入れ違いになった
上のレスはスルーしてね>_<

No.71 15/09/24 00:07
名無し69 

ちなみにタイトルだと藝大と書いてるけど
これって芸術系大学全般を指してる?
それとも東京藝大のこと?

No.70 15/09/24 00:07
中学生 ( ♀ )

>> 69 レスありがとうございます。

親が言っている藝大(国立)は、何て言うか、型にはまった作品ばかりで、自分の描き味を否定されるんです。静物でも、そこからあり得ないものが生えていたりするのはNGなんです。

美大(私立)はお金がかかる為、私自身も行けないな、と思っています。私がやりたい絵は、型にはまっていないもの…説明が難しいんですけれど、セツモードセミナーのような自由な作風とか、とにかく自由な作品が作りたいんです。

親は私の絵を見て「お金にならない」「仕事がない」と思ったらしく…そこが親と私の考えの違いですかね?分かりづらくてすいません…

No.69 15/09/24 00:00
名無し69 

でも親が勧めてる美大って、主さんの将来の夢とも合致してない?
なぜ美大は嫌なの?
遠くの大学に行けば無理して高校で独立資金ためなくても、一人暮らしで親から離れられない?

No.68 15/09/23 23:54
中学生 ( ♀ )

>> 67 野良猫さん沢山レスありがとうございます!

漫画は、買っていいと言われているのに買おうとすると止められます。高校卒業したら家を出ようと思います。

成年したら、自分で携帯を買って夢に向かっていきたい。親に決められた進路だけを行くなんて絶対にしたくありませんし!

No.67 15/09/23 23:45
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 66 いいなぁ〜私は漫画すらダメだったから、買ってもいいなんて羨ましいわ。
携帯電話は賛否両論ね。
高校生になったらバイトして自分でスマホを契約したらどうかしら?
最も、未成年の場合は保護者の同意が必要だけど、そこは説得できない?

あ、それからお金置いて出て行くというのは反対じゃないわ。
なぜ「賛成」という言い方をしないかというと、家を出て行くのはせめて高校卒業してからの方がいいから。
なぜなら、中卒だと凄く生きづらいし、夢の職業にも付きにくくなるからよ。

私も主さんを応援しているわ^ ^
まぁ、ちっぽけな野良猫に出来るのは、経験から基づくアドバイスだけだけど…
頑張ってね。

No.66 15/09/23 23:05
中学生 ( ♀ )

>> 63 はじめまして。 私は親から暴力を受けていました。 高校はいじめや、家庭に居場所が無くて、定時制に行きました。 定時制に行けば親と顔を合わせる… レスありがとうございます。

確かに私の親は、中学生や高校生が携帯なんてもつもんじゃない、といつも言っています。漫画喫茶は餓鬼が行くところじゃない、漫画が読みたいなら買いなさいと言われます。

お金を貯めてだまって家を出ていくのが一番いいのかな…

  • << 76 再度レスすみません。 昔は私も親が携帯を持たせてくれないのを恨みました。 しかし考えてみると、私の親は戦後の昭和で、今振り返れば全く価値観が違かったのかなと。 さっきは気軽に漫画喫茶とか言ったけど、漫画喫茶も私が高校時代から普及しました。 確かに美大は莫大なお金がかかりますね… ただ、機会がもらえるなら全て思い通りにいかなくても妥協は必要かもしれません。 離れて暮らすのが主さんも親も一番良いと思いますが。 やはり一人暮らしは過酷です。 自由と引き換えになりますが。 外国人が住むような安いアパート暮らししていた頃を何だか思い出しました。 とても寒いし、孤独だし不安になることもありますよ。 やっぱり割りきれるなら、お家に居た方が良いかも…

No.65 15/09/23 22:07
中学生 ( ♀ )

>> 62 とりあえず家で暮らしている今は、死ぬ気で勉強しましょう。 芸術家やアニメーター、イラストレーターになるにしても、高校入るにも、バイトす… レスありがとうございます。

必死に頑張ります!ありがとうございます。

No.64 15/09/23 22:04
中学生 ( ♀ )

>> 61 私も中高は親の過干渉で家に居場所が無く 学校から帰って 家に仕事が休みの父親と母親が帰って来るまでの 時間と それとはまた 違う理由で母… レスありがとうございます。

高校卒業間近からバイトをはじめるのも考えに入りました。すごく参考になりました。

No.63 15/09/23 22:04
名無し63 ( ♀ )

はじめまして。
私は親から暴力を受けていました。
高校はいじめや、家庭に居場所が無くて、定時制に行きました。
定時制に行けば親と顔を合わせる時間も無いと思って。

私の場合は自分の部屋もなく、携帯はガラケーでもカラーではなく、最初は電卓みたいな携帯でした。

それでも、高校生になってから手にした時は嬉しかった。

アルバイト、トラウマと根性の無さからか、全く長続きしなかった。

主さんはトラウマはありますか?
自分に自信ありますか?
まずは自信をつけること、それには皆さんが言うように、勉強が必要だし大事です。

なぜなら、社会人になってから勉強するには時間が無いしね。

私は今は自分に見あった仕事に付けましたが、本当にやりたい事ではありません。
ただ社会人として自分の生活や納税の義務、労働の義務を果たすために働いています。

やはり友達に頼るのはお勧めしません。

あと、どうしてもネットがしたいなら、漫画喫茶はどうですか?

それから、ご両親の時代には携帯持つのさえ、中学生ではあり得なかったのかも。

厳しいにはデタラメなようで、主さんに対しての心配もあるかも。

  • << 66 レスありがとうございます。 確かに私の親は、中学生や高校生が携帯なんてもつもんじゃない、といつも言っています。漫画喫茶は餓鬼が行くところじゃない、漫画が読みたいなら買いなさいと言われます。 お金を貯めてだまって家を出ていくのが一番いいのかな…

No.62 15/09/23 18:34
社会人62 

>> 60 レスありがとうございます。 私が暴力を受けていた時、虐待という形で児童相談所の一時保護所にいました。実際に暮らしてみると、したいことが出来… とりあえず家で暮らしている今は、死ぬ気で勉強しましょう。

芸術家やアニメーター、イラストレーターになるにしても、高校入るにも、バイトするにしても、親に良く思われるにも、まずは、そこですから。

受験生ですか?
受験がない学校なら、こうやってる暇もあるけど、夢を叶えたいなら、今、やれる事を、今おかれてる環境で、必死にやりましょう。
頑張って下さいね。

  • << 65 レスありがとうございます。 必死に頑張ります!ありがとうございます。

No.61 15/09/23 18:28
社会人61 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、そ… 私も中高は親の過干渉で家に居場所が無く
学校から帰って 家に仕事が休みの父親と母親が帰って来るまでの 時間と
それとはまた 違う理由で母親が帰って来てからの時間は
本当 何も無く平和に過ごす事が難しかった時期はありませんでした
私の全てだけじゃなく 想像する全てを悲観して その想像を元に怒りで言われる誹謗中傷に耐える事が必要で 出来なければ 出て行けと

なので 私は高校卒業間近から バイトをし
卒業と共に家を出て 一年遅れで専門学校に働きながら自分のお金で働きながら卒業して国家試験を受けて美容師になりました。
主が大学に行きたくて 自分で行く事が可能なら自分の力で行けばいいと思う
私の友達は自分で学費を稼ぎながら大学に行ってました

  • << 64 レスありがとうございます。 高校卒業間近からバイトをはじめるのも考えに入りました。すごく参考になりました。

No.60 15/09/23 02:13
中学生 ( ♀ )

>> 59 レスありがとうございます。

私が暴力を受けていた時、虐待という形で児童相談所の一時保護所にいました。実際に暮らしてみると、したいことが出来ず、画材やテキストなどの必要なものもあまりなく、とても不便というか…暴力がないなら早く家に戻りたい、と思いました。

施設はあまり行きたくはありません。

  • << 62 とりあえず家で暮らしている今は、死ぬ気で勉強しましょう。 芸術家やアニメーター、イラストレーターになるにしても、高校入るにも、バイトするにしても、親に良く思われるにも、まずは、そこですから。 受験生ですか? 受験がない学校なら、こうやってる暇もあるけど、夢を叶えたいなら、今、やれる事を、今おかれてる環境で、必死にやりましょう。 頑張って下さいね。

No.59 15/09/23 01:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

児童相談所などに相談し、心理的抑圧の診断が取れれば、
もしかしたら、親元から離れて生活できるかもしれません。

主さん次第ですが…。

親元から離れて生活
ざっくりですが、親元で暮らしていない子供もいます。

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/438616/

役に立つかはわかりませんが、図書館や、役所などでもPC使えますし、問い合わせ、相談窓口もあります。

ただ、親元から離れてしまった場合に、親の今ある経済的な支援を親が放棄しないか?は、私にはわかりません。

社会に出ると、保証人が度々必要になります。
親がサインしないと、就職や、賃貸契約、携帯電話の契約などもできない場合もあります。
親元から離れると云うことは、そういった保護者を失う可能性もあるということです。

今は辛く大変なので、逃げることも、距離をおくことも必要に思います。
ですが、長い目でみたら、主さんが力をつけ、大人になることで、親を見る視線も立場も変わってくるでしょう。
縁が切れてしまわないならば、施設や、公的機関に入ってもらうことも手段かとは思いますが、切れずに続くかは、主さんが耐えきれないという、親の気持ちにかかっているので…。
主さんを自ら孤児にはしたくありません…。

No.58 15/09/22 23:36
中学生 ( ♀ )

>> 57 詳しいレスありがとうございます。

友人の親に相談してみようと思います。自立してスマホやらパソコンやら買ったらWebでも色々と模索してみたい。まだまだこれからですね。

ありがとうございます!

No.57 15/09/22 21:48
名無し57 

53です
主さんのことが心配のあまり熱くなってしまいごめんね
質問に答えますと
⚫︎どんなバイトがいいか
高校だとやれるバイトがまず限られてくる。ファーストフードや新聞配達だと高校生でも出来るよ
それと余りお金にはならないだろうけど、アマチュアの人がイラストや絵を売れるwebサイトがある
そこで作品を作りながらお小遣い稼ぎをすれば、自分の実力が現実にどれくらい近いものがわかってくるし良いのではと思う
pixivでフリーのイラストレーターとして仕事を募集している人もいるよ
●家を出たらまずどうするべきか
主さんは反発していたけど、イラストレーターとして働きたいならやはり高卒より専門、専門より芸大の方が就職しやすいよ
いきなりフリーでというのは中々できないと思う
武蔵野美術大学は教員育成にも力を入れていて潰しがきくよ
デザイン系の会社でなくても、普通の大学を出て就職して片手間でイラストレーターの仕事をするということも出来る
ともかくそれ一本で独立して食べていくというのはあまり現実的ではないと思うよ
どんな道に進むしろ進学はした方がよいのではないかと私は思う
遠くの学校へ行けば親からも離れられるよ
●親からの圧力や貶し言葉、干渉や束縛から耐えるには
耐えるのではなく、暴言や束縛をやめさせるか逃げることを一番に考えて欲しい
周りの大人に助けを求めて
学校の先生、児童相談所、友達の親、主さんの親がどれだけ酷いか、それによって主さんがどれだけ傷付き苦しんでいるか
遠慮なんかしなくて良い
このままじゃ私壊れちゃうよ!助けてお願いします!って気持ちを全部伝えるの
主さんが遠慮していたら相手もどこまで手を貸して良いのかわからない
周りの大人に相談しながら、どうすれば親の暴言がなくなるか、それが無理ならどうすれば親から逃げられるのか、考えていこう
⚫︎どうすれば自傷をやめられるか
上で書いた親の暴言をやめさせる、親から離れるってことができれば、主さんの気持ちも安定して自傷も減ってくると思う


No.56 15/09/22 18:03
中学生 ( ♀ )

>> 53 主さんに言いたいのは、主さんが抱えてる今のとても辛い気持ちを自分で肯定してあげて欲しいということ 親に暴言を吐かれ人格を否定され支配され、… レスありがとうございます。

友人の親なり、相談できる大人をつくりたいと思います。自分を肯定することも大事なのか!

No.55 15/09/22 18:00
中学生 ( ♀ )

主です。
えっと、まだガキんちょなのであまり言えませんが、レスしてくれた方同士での言い合いはやめてくださると嬉しいです。

皆さまからレスをいただいて、考え方も多少変わりました。落ち着いて考えることができました。ありがとうございます。

高校卒業までは我慢して、卒業後に家を出ようと思います。今私が聞きたいのは4つです。

●高校在学中バイトをするならどんなバイトがいいか
●高校卒業後、家を出たらまずどうするべきか
●自傷行為をやめるには
●親からの圧力や貶し言葉、干渉や束縛から耐えるには

わがままな頼み事ですが、レスくださると有難いです。

No.54 15/09/22 17:59
名無し53 

あ、52=53です

No.53 15/09/22 17:58
名無し53 

主さんに言いたいのは、主さんが抱えてる今のとても辛い気持ちを自分で肯定してあげて欲しいということ
親に暴言を吐かれ人格を否定され支配され、そんなのは辛くて当たり前だよ
ただ我慢するんじゃなくて教師にしろ友達の親にしろ、たくさんたくさん周りを頼って甘えて良いんだということ
友達の親について聞いたのは、その人がどの程度主さんの今の状況を把握してるか知りたかったからです
例えば完全に引き取るのは厳しいにしても、身近な大人として何かしら手助けやアドバイスがもらえるかもしれない
中学の子供があれこれ一人で抱え行動するのは限度がある
だからこそ、自分は恵まれてるんだだから我慢さなきゃならないんだと無理に大人になって自分を納得させるんじゃなく、周りにたくさん相談していざというとき手助けをしてくれる大人の味方をつくって欲しい

  • << 56 レスありがとうございます。 友人の親なり、相談できる大人をつくりたいと思います。自分を肯定することも大事なのか!

No.52 15/09/22 17:38
名無し52 

35ですが、主さんにお友達の親はどう言っているのか聞いただけなのに、とんちんかんなつっこみされても困りますわ
主さんは暴力こそないが過去に親からされたことや今も止まない暴言で自傷するほど心が傷ついてる
それを安易に甘えてるだの弱いだの言うアホに呆れただけなんですが

No.51 15/09/22 17:33
中学生 ( ♀ )

>> 48 うらやましい。 私は住む家なかったから自立しました。 甘えてます。 とりあえず嫌なら働きな。 私は25歳くらいで自分でお金… レスありがとうございます。

住む家がないのは大変でしたね…私も48さんのように頑張ります。

No.50 15/09/22 17:33
中学生 ( ♀ )

>> 47 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。… そうですね。高校に入ったら学校に頼んでバイトをしたいと思います。親に理由を聞かれたら正直に「早く家を出たいから」と答えます。

No.49 15/09/22 16:52
名無し49 ( ♀ )

>> 40 (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そ… 同感です
それが現実

力無き者には手をさしのべるべきですし、
そうしたいと考えるのが大多数で当たり前の事。
でも理想と現実はかけ離れています。

No.48 15/09/22 16:46
匿名48 

うらやましい。


私は住む家なかったから自立しました。

甘えてます。
とりあえず嫌なら働きな。


私は25歳くらいで自分でお金出して大学いきました。

  • << 51 レスありがとうございます。 住む家がないのは大変でしたね…私も48さんのように頑張ります。
  • << 80 でたー。私もっと辛い思いしたんだよ自慢。

No.47 15/09/22 16:17
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 44 レスありがとうございます。 皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。

まずはここからだな。

  • << 50 そうですね。高校に入ったら学校に頼んでバイトをしたいと思います。親に理由を聞かれたら正直に「早く家を出たいから」と答えます。

No.46 15/09/22 15:53
中学生 ( ♀ )

>> 43 あのさ 今 何年生か知らないけど とりあえずお金貯めよう ある程度貯めて 卒業はしようよ それから一人暮らし アパート借りながらバイト… レスありがとうございます。

今は中学3年生です。親からは一人暮らしはするな、家を出るなら公園かどこかに行って飢え死にしろ、などと言われました。

今の環境が恵まれているのは充分わかっています。自分の行きたい進路に行けるようにがんばります…

No.45 15/09/22 15:51
中学生 ( ♀ )

>> 39 こんにちは(^_^) スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思い… レスありがとうございます。

確かに私の親は意見を聞こうとしてくれません。友人にもちょっとは頼ってみようと思いました。

No.44 15/09/22 15:49
中学生 ( ♀ )

>> 37 お返事ありがとう! うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。 本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。 親としては… レスありがとうございます。

皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね

  • << 47 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。 まずはここからだな。

No.43 15/09/22 14:31
名無し ( RPguSb )

あのさ

今 何年生か知らないけど とりあえずお金貯めよう

ある程度貯めて 卒業はしようよ

それから一人暮らし アパート借りながらバイトしてお金貯めて 自分の力で行きたい大学に進学すればいい

今は 皆さんが言うように 衣食住 満たされてるだけでも恵まれてるとおもうだけだよ

  • << 46 レスありがとうございます。 今は中学3年生です。親からは一人暮らしはするな、家を出るなら公園かどこかに行って飢え死にしろ、などと言われました。 今の環境が恵まれているのは充分わかっています。自分の行きたい進路に行けるようにがんばります…

No.42 15/09/22 13:58
中学生 ( ♀ )

>> 36 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか? 絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理… レスありがとうございます。

まだ未熟なので偉そうなことは何も言えませんが、フリーイラストレーターになりたいです。親にそのことを言ったら、「イラストレーターなんて馬鹿馬鹿しいこと言ってんじゃないよ、やるならアニメーション学院にいきなさい、それだったら家出てけ」と言われました…

No.41 15/09/22 13:56
中学生 ( ♀ )

>> 35 恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できない… レスありがとうございます。

友人は、親にはまだ話していないそうです。その友人自身も家出してきた子を泊めたり、家出して泊めてもらったりしたそうで…

No.40 15/09/22 13:27
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

>> 35 恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できない… (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そんなことを彼女の親が認めると思うか?行政が認めると思うか?

また、裕福でもない人間が他人の子の面倒をみると思うか?わざわざそんなメリットの無いことを引き受ける馬鹿がいんのか?



(´・ω・`)あのなぁ、お花見はどっちやねんて思うわ

  • << 49 同感です それが現実 力無き者には手をさしのべるべきですし、 そうしたいと考えるのが大多数で当たり前の事。 でも理想と現実はかけ離れています。

No.39 15/09/22 13:12
イヤシ・東京 ( 50代 ♂ Ys27Sb )

>> 23 そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。 感情が高ぶって切らないように頑張ります こんにちは(^_^)

スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思います。

子供の言葉を聞かずに、押し付けているだけの様に感じます。

色んな行為を受け、それに耐えてる主さん自身の心や気持ちを考えると、将来的に良い方向に進んで行くのか?等々を心配してしまいます。

今の状況に関し、主さんはまだ未成年であるため一人で行動するには難しいですよね。

そう考えると、今の生活環境を維持しつつ、もっともっと素敵な心の友をつくってください。

きっとその友達が主さんの力になってくれると思いますよ(^_^)

人を憎むのは簡単だけど、人から信頼されるのは難しいです・・・。

あまりストレスを溜めないように元気に行きましょ!

  • << 45 レスありがとうございます。 確かに私の親は意見を聞こうとしてくれません。友人にもちょっとは頼ってみようと思いました。

No.38 15/09/22 11:45
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 24 レスありがとうございます。 バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいで… そうだ
運命に抗え!そうしたら新たな道を見つけることができるだろう。
だが、自傷はやめろ。いや、やめてくれ。主のことを考えた上での発言だ。
何か夢中になれること、芸術に打ち込むんだ。昨日の自分より、一歩成長した自分になるんだ。

No.37 15/09/22 11:33
名無し27 

>> 31 レスありがとうございます。 私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。 小… お返事ありがとう!
うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。
本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。

親としては、我が家の懐具合で叶えてあげられるなら、応援したいです。
しかし、やはりそこまでたどり着くのは、本人たちの実力次第です。

ご両親の肉体的精神的暴力については、あなたもお辛いと思いますが、
何も考えずに家出しても、警察に見つけられたらまた同じ生活です。

トラウマで苦しんでいるあなたに辛いレスだとは解りますが、出来れば高校を卒業するまで親元に居て欲しいです。

自活できるように、親の金を使い、資格を取ったり、こっそり貯金したりして下さい。

  • << 44 レスありがとうございます。 皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね

No.36 15/09/22 11:04
通行人36 

>> 32 レスありがとうございます。 高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。 時に… 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか?
絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理ですよ。どう考えてますか?
親はなんて言ってるんですか?
うちの子は埼玉の進学校でしたが、親の考えで携帯禁止の人 何人もいましたよ。
まずは高校で勉強して、視野を広げて、自分の未来を切り開いていきましょうよ。知らない世界がたくさんありますよ。
まだまだ人生これからですよ。(^o^)/

  • << 42 レスありがとうございます。 まだ未熟なので偉そうなことは何も言えませんが、フリーイラストレーターになりたいです。親にそのことを言ったら、「イラストレーターなんて馬鹿馬鹿しいこと言ってんじゃないよ、やるならアニメーション学院にいきなさい、それだったら家出てけ」と言われました…

No.35 15/09/22 10:54
名無し35 

恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い
その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できないんだよ

そういう人たちは暴力とか目に見えてわかりやすい虐待しか問題と認識できないほどの想像力のないお花畑たちだから

ちなみにお友達のお父さんは主さんを引き取ることについてどう言っているの?

  • << 40 (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そんなことを彼女の親が認めると思うか?行政が認めると思うか? また、裕福でもない人間が他人の子の面倒をみると思うか?わざわざそんなメリットの無いことを引き受ける馬鹿がいんのか? (´・ω・`)あのなぁ、お花見はどっちやねんて思うわ
  • << 41 レスありがとうございます。 友人は、親にはまだ話していないそうです。その友人自身も家出してきた子を泊めたり、家出して泊めてもらったりしたそうで…

No.34 15/09/22 10:43
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

>> 33 あまりにもレスが多くて全員のは読んでいませんが!
主さんのご心痛お察し致します!
多くの人は恵まれているとか高校卒業まで我慢しろ…と様々な意見ですが
主さんもそれは理解されている由!
それでいて止めれない自傷行為 危険です!幸い今の所皆さんの意見を聞きたいとの冷静さもあります!
どこにお住みか判りませんが、自治体窓口へ行き 相談して貰った方が
そこで全て解決は出来ないでしょうが、どこに行けばどう相談に乗ってくれるかアドバイスしてくれる筈!

友達の所へ居候なんて2~3日だけの逃避であり何の解決にもなりません!

No.33 15/09/22 10:04
中学生 ( ♀ )

>> 30 中学の時の友達の、社長の1人娘にちょっと似てる。家庭内暴力は無かったけど。お母さんが○○の先生で、すっごい厳しく育てられてたなぁ。 漫画ア… レスありがとうございます。

束縛の中から自由を得る術、考えてなかった…!環境が変えられないなら考え方を変えればいいのかな。

高校卒業したら、親に出ていけ、と言われたら本当に出ていっちゃうのも有りかもしれない

No.32 15/09/22 10:01
中学生 ( ♀ )

>> 29 親元から離れたいと思っているのなら 寮付の高校もあるのでそちらに進学したらどうですか? でもそのような学校は私立が多いので金銭的に … レスありがとうございます。

高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。

時には友人の家に甘えるのもいいのかもしれません…。

  • << 36 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか? 絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理ですよ。どう考えてますか? 親はなんて言ってるんですか? うちの子は埼玉の進学校でしたが、親の考えで携帯禁止の人 何人もいましたよ。 まずは高校で勉強して、視野を広げて、自分の未来を切り開いていきましょうよ。知らない世界がたくさんありますよ。 まだまだ人生これからですよ。(^o^)/

No.31 15/09/22 09:58
中学生 ( ♀ )

>> 27 埼玉県在住の高一娘の母です。 芸術系の仕事を希望してるなら、ご両親のいう通り、芸大に進学されたほうが良いと思います。 高卒で家出して… レスありがとうございます。

私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。

小さい頃から絵を描く仕事をしたいな!とずっと思って、覚悟はそれなりにしています。

バイト…した方がいいのかな

  • << 37 お返事ありがとう! うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。 本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。 親としては、我が家の懐具合で叶えてあげられるなら、応援したいです。 しかし、やはりそこまでたどり着くのは、本人たちの実力次第です。 ご両親の肉体的精神的暴力については、あなたもお辛いと思いますが、 何も考えずに家出しても、警察に見つけられたらまた同じ生活です。 トラウマで苦しんでいるあなたに辛いレスだとは解りますが、出来れば高校を卒業するまで親元に居て欲しいです。 自活できるように、親の金を使い、資格を取ったり、こっそり貯金したりして下さい。

No.30 15/09/22 09:09
名無し30 

中学の時の友達の、社長の1人娘にちょっと似てる。家庭内暴力は無かったけど。お母さんが○○の先生で、すっごい厳しく育てられてたなぁ。

漫画アニメ禁止なら、友達に見せてもらえばいいですよ。束縛の中から自由を得る術を身につけるのもいいものですよ。

リスカは、私の方がしてたかな。やっぱり愛情不足を感じてて、あったかい友達の家に逃げ込んだことも多々ありました(^^;

高校になるとバイトと勉強の両立で忙しくなるけど、今より世界が広がって生きやすくなってきます。

今心が大変だと思うけど、なんというか、試練なんですよね…
でもたまには友達に逃げていいと思います。
親に文句言わせないくらい勉強頑張って!

  • << 33 レスありがとうございます。 束縛の中から自由を得る術、考えてなかった…!環境が変えられないなら考え方を変えればいいのかな。 高校卒業したら、親に出ていけ、と言われたら本当に出ていっちゃうのも有りかもしれない

No.29 15/09/22 06:46
名無し29 ( ♀ )

親元から離れたいと思っているのなら
寮付の高校もあるのでそちらに進学したらどうですか?

でもそのような学校は私立が多いので金銭的に
親が負担してくれるといってくれないと厳しいよね。
あとは勉強すごく頑張って特待生になるとか。
学校によって特待を受けられる範囲が様々だけど
一般的に入学金、授業料は免除です。
制服、教科書、修学旅行費、給食費など
学校によっては免除になるところもあるようですよ。

大学は防衛大や気象大学校などは?
ただ将来の道がある程度限られてしまうので
よく考えてみてね。

お友達のおうちに時々泊まらせていただいて
自宅で我慢できなくなったら
お友達のおうちに甘えてみるといいと思います。

一生懸命頑張って偉いね!

  • << 32 レスありがとうございます。 高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。 時には友人の家に甘えるのもいいのかもしれません…。

No.28 15/09/22 02:01
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

(´・ω・`)親が子供にしてあげられる最善のことってなにか・・・子供にとって最善なことはなにか・・・


それは、教育を受けられる場や学習をすることのできる環境を整えてあげること。だと思う。


それに尽きる。

No.27 15/09/22 01:40
名無し27 

>> 26 埼玉県在住の高一娘の母です。

芸術系の仕事を希望してるなら、ご両親のいう通り、芸大に進学されたほうが良いと思います。
高卒で家出して、芸術系の仕事に進むのは、バイトでエネルギー尽き果てる気がします。
実際、私自身、女優になりたくて、バイトと演劇学校の夜間で一日を使い、結局は夢破れました。
もちろん、自力で頑張ってる方もたくさんいます。
私が甘かっただけかもしれません。
でも、夢を叶えるなら、甘い考え方は持たないほうがいいです。

ちなみにうちの娘は通話のみガラケーです。
ミクルできるあなたは恵まれます。

  • << 31 レスありがとうございます。 私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。 小さい頃から絵を描く仕事をしたいな!とずっと思って、覚悟はそれなりにしています。 バイト…した方がいいのかな

No.26 15/09/21 23:22
中学生 ( ♀ )

>> 22 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。 この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな? 学校に募集が来るよ。 … レスありがとうございます。

寮つきの職場、例えばどのような職業がありますか?ちなみに私は将来芸術の道に進みたいのですが…。

No.25 15/09/21 23:21
中学生 ( ♀ )

>> 21 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦) 自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。 友達も… レスありがとうございます。

確かに、自傷行為の傷が治らなかったりするのはとても後悔しています。
元気が出る言葉ありがとうございました。

No.24 15/09/21 23:19
中学生 ( ♀ )

>> 20 バイトするのは無理なのか? レスありがとうございます。

バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいです。

  • << 38 そうだ 運命に抗え!そうしたら新たな道を見つけることができるだろう。 だが、自傷はやめろ。いや、やめてくれ。主のことを考えた上での発言だ。 何か夢中になれること、芸術に打ち込むんだ。昨日の自分より、一歩成長した自分になるんだ。

No.23 15/09/21 23:18
中学生 ( ♀ )

>> 19 いきなりゴムパッチンじゃなくてもいいのよ。 じゃあ、最初の目標をゴムパッチンにしてみましょうか? リストカットを頭を打ち付ける事で代用で… そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。

感情が高ぶって切らないように頑張ります

  • << 39 こんにちは(^_^) スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思います。 子供の言葉を聞かずに、押し付けているだけの様に感じます。 色んな行為を受け、それに耐えてる主さん自身の心や気持ちを考えると、将来的に良い方向に進んで行くのか?等々を心配してしまいます。 今の状況に関し、主さんはまだ未成年であるため一人で行動するには難しいですよね。 そう考えると、今の生活環境を維持しつつ、もっともっと素敵な心の友をつくってください。 きっとその友達が主さんの力になってくれると思いますよ(^_^) 人を憎むのは簡単だけど、人から信頼されるのは難しいです・・・。 あまりストレスを溜めないように元気に行きましょ!

No.22 15/09/21 23:01
名無し5 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、そ… 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。
この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな?
学校に募集が来るよ。
大卒じゃなきゃ職がないとは限らないよ。
なりたい職種で大卒じゃなきゃいけない職種もあるけどね。
野良猫さんのレス見て思い出したけど、図書館いいよー
私も利用してた(笑)
あと 公園でボーッとしたり(笑)
自傷行為 早く止められるといいね。

  • << 26 レスありがとうございます。 寮つきの職場、例えばどのような職業がありますか?ちなみに私は将来芸術の道に進みたいのですが…。

No.21 15/09/21 22:53
社会人11 

>> 14 レスありがとうございます。 住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦)
自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。
友達も朝霞市や久喜市、熊谷など何か埼玉県とはご縁があります(^O^)
自分はあなたとは正反対の学生時代を過ごしてきました。
とにかく自由。
それは、自分の人生の御主人様は、『親』や『他人』ではないから。
自分の大事な人生の御主人は『自分だけ』なんだって思ってたから、親の言うこと聞かず荒れた時期もあり、自由と引き換えに痛い目も失敗も沢山して来ました。
でも、お金を他人や親から借りる事も貰う事も一切なく全て自分で稼いできました。
結果…今とても幸せです。
人それぞれ色んな人生があります。
でも、後悔の先には後悔しかない。
自分の人生、他人や親が御主人様なら、これほど価値の無い人生はない。
でもね、自分で自分を傷つけちゃダメだからね。
あなたは毎日、本当に頑張ってる。
だから自分を沢山誉めてあげようよ。
あなたは強い。
一言…
『がんばれ…負けるな。』

  • << 25 レスありがとうございます。 確かに、自傷行為の傷が治らなかったりするのはとても後悔しています。 元気が出る言葉ありがとうございました。

No.20 15/09/21 22:52
名太 ( ♂ nCb6Sb )

バイトするのは無理なのか?

  • << 24 レスありがとうございます。 バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいです。

No.19 15/09/21 22:49
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 18 いきなりゴムパッチンじゃなくてもいいのよ。
じゃあ、最初の目標をゴムパッチンにしてみましょうか?
リストカットを頭を打ち付ける事で代用できるなら、親にうるさいと言われないところでできない?

でそのうち、腕を打ち付けてみるだけで満足できるようにしてみたらどうかしら?

  • << 23 そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。 感情が高ぶって切らないように頑張ります

No.18 15/09/21 22:42
中学生 ( ♀ )

>> 16 図書館はいいわよ^^ 痛みねぇ・・・ 輪ゴムで弾いてみるのはどう? 助言とても嬉しいのですが、輪ゴムの痛さとかじゃないんです。
私がしてしまっている自傷行為はリストカットやアームカット…代わりに頭を壁に打ちつけたりしたらうるさいと言われて怒られました。

どうしたらやめられるのか…

高校卒業後もどうしましょう

No.17 15/09/21 22:39
社会人11 

>> 15 【みなさんへ】 野良猫からのお願いです。 主さんは未成年で、多感期であります。 しかも親からの暴力という大変ショックな… 確かに…
難しい年頃ですしね…

No.16 15/09/21 22:37
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 13 レスありがとうございます。 図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。 自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛み… 図書館はいいわよ^^

痛みねぇ・・・
輪ゴムで弾いてみるのはどう?

  • << 18 助言とても嬉しいのですが、輪ゴムの痛さとかじゃないんです。 私がしてしまっている自傷行為はリストカットやアームカット…代わりに頭を壁に打ちつけたりしたらうるさいと言われて怒られました。 どうしたらやめられるのか… 高校卒業後もどうしましょう

No.15 15/09/21 22:32
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )


【みなさんへ】

野良猫からのお願いです。

主さんは未成年で、多感期であります。

しかも親からの暴力という大変ショックな経験を過去にされております。
最愛の親から受けた暴力は、一生消えない傷でしょう。

なので、もう少し、言葉を選んでアドバイスされた方がよろしいかと野良猫は思うのです。

最近、辛辣な意見をよくお見かけし、私はそのたびに少しスレ主の心情を考えてしまい、時には心を痛めております。
インターネットである以上、仕方がないことだと思い、口を出しませんでした。

ですが、この中学生のお嬢さんにその勢いでぶつけてしまうのは危険だと存じます。

  • << 17 確かに… 難しい年頃ですしね…

No.14 15/09/21 22:32
中学生 ( ♀ )

>> 11 普通の暮らし、普通の幸せが欲しいよね。あなたには何の罪もないのに… お住まいはどこですか? あ、ざっくりでいいです。 今の現状を打開出来な… レスありがとうございます。

住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。

  • << 21 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦) 自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。 友達も朝霞市や久喜市、熊谷など何か埼玉県とはご縁があります(^O^) 自分はあなたとは正反対の学生時代を過ごしてきました。 とにかく自由。 それは、自分の人生の御主人様は、『親』や『他人』ではないから。 自分の大事な人生の御主人は『自分だけ』なんだって思ってたから、親の言うこと聞かず荒れた時期もあり、自由と引き換えに痛い目も失敗も沢山して来ました。 でも、お金を他人や親から借りる事も貰う事も一切なく全て自分で稼いできました。 結果…今とても幸せです。 人それぞれ色んな人生があります。 でも、後悔の先には後悔しかない。 自分の人生、他人や親が御主人様なら、これほど価値の無い人生はない。 でもね、自分で自分を傷つけちゃダメだからね。 あなたは毎日、本当に頑張ってる。 だから自分を沢山誉めてあげようよ。 あなたは強い。 一言… 『がんばれ…負けるな。』

No.13 15/09/21 22:31
中学生 ( ♀ )

>> 10 じゃあ分けて考えましょうか^^ まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。 「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。… レスありがとうございます。

図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。

自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛みの代わりになるものって何かありますかね…?

  • << 16 図書館はいいわよ^^ 痛みねぇ・・・ 輪ゴムで弾いてみるのはどう?

No.12 15/09/21 22:29
中学生 ( ♀ )

>> 9 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの? 友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人… レスありがとうございます。

皆さんからのレスを参考によく考えてみましたが、やっぱり高校卒業までは親の言うことを聞くしかなさそうです。

卒業したらどうしましょ…大学行かないと仕事ないって親から言われたのですが…

  • << 88 それは、給料がちがうよ。大卒じゃないと雇わないところも多いよ。 大学にはいきたくないの? やりたいことあるなら、専門もあるし。 あなたはなにをやりたいのかな?

No.11 15/09/21 22:27
社会人11 

普通の暮らし、普通の幸せが欲しいよね。あなたには何の罪もないのに…
お住まいはどこですか?
あ、ざっくりでいいです。
今の現状を打開出来なければ、あなたは本当に苦しむ結果しかないような気がして…

  • << 14 レスありがとうございます。 住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。

No.10 15/09/21 22:24
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 8 レスありがとうございます。 言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしま… じゃあ分けて考えましょうか^^
まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。
「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。
いきなりやめるのではなく、段階を踏んで最終的に辞める方向に持って行くのよ。

自傷行為を別の方向で発散することはできない?
人によっては赤いペンで腕に描く人もいるらしいわよ。
視覚的に「傷つけた」と思わせることで、落ち着くことがあるんだって。

他にも友達と遊ぶとか、何か没頭できる趣味を見つけるとかね。

そうそう、アニメが好きなんですってね。
私もよ。

親に理解してもらえないのは辛いわよね・・・
私の親もそうだったからよく分かるわ。

で、最近の図書館に、ちょっと古いけれどマンガやライトノベルとかあるわよ。
図書館で勉強っていう口実なら親に気づかれないと思うし、ゆっくりできるわ。
私は図書館でしょっちゅう絵を書いてストレスを紛らわせていたけど^^

  • << 13 レスありがとうございます。 図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。 自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛みの代わりになるものって何かありますかね…?

No.9 15/09/21 22:20
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 暴力は、体中に痣ができたり、出血したりする程度です。頭を打ちつけられたり首を絞められたりも多々ありました。 で… 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの?

友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人を頼りすぎたり、信じすぎたりすると痛い目に合うよ。人間って、そんなに綺麗な生き物じゃない。



最低限、高校を出るまでは実家にいるのがいいと思うよ。


自傷してまで・・って言うけど、それは君の家の環境も良くないかもだけど、でもそれだけじゃないと思う。君の心の弱さにも原因が有るだろう。


それに今は暴力は無いみたいだし。


君が実家にいる内はお親が「軌道」を敷いてくれる。君自身に力がつくまでは、社会が最低限認めてくれる「高卒」の肩書きを手に入れるまでは、親の敷いてくれる「軌道」を利用すべき。




今のことより、数年先の自分にとって有益な方法を選択したほうがいいと思う。

  • << 12 レスありがとうございます。 皆さんからのレスを参考によく考えてみましたが、やっぱり高校卒業までは親の言うことを聞くしかなさそうです。 卒業したらどうしましょ…大学行かないと仕事ないって親から言われたのですが…

No.8 15/09/21 22:09
中学生 ( ♀ )

>> 6 恵まれていると私も思うわ。 中学生〜高校生だとそんなものじゃないかしら? スマホだって、月々の料金がすごく高いのよ。 お金を稼ぐって、… レスありがとうございます。

言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしまう…。

やめたいけれど、やらないと耐えられないんです。自傷した痛みで感情を抑えられる、というか…

  • << 10 じゃあ分けて考えましょうか^^ まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。 「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。 いきなりやめるのではなく、段階を踏んで最終的に辞める方向に持って行くのよ。 自傷行為を別の方向で発散することはできない? 人によっては赤いペンで腕に描く人もいるらしいわよ。 視覚的に「傷つけた」と思わせることで、落ち着くことがあるんだって。 他にも友達と遊ぶとか、何か没頭できる趣味を見つけるとかね。 そうそう、アニメが好きなんですってね。 私もよ。 親に理解してもらえないのは辛いわよね・・・ 私の親もそうだったからよく分かるわ。 で、最近の図書館に、ちょっと古いけれどマンガやライトノベルとかあるわよ。 図書館で勉強っていう口実なら親に気づかれないと思うし、ゆっくりできるわ。 私は図書館でしょっちゅう絵を書いてストレスを紛らわせていたけど^^
  • << 86 診療内科か精神科でカンセリングうけたほうがよいですよ。 暴力はだめ。なぜ、親は暴力ふるっていたのか? アニメ、マンガ、ゲーム、してるより、勉強してほしい。スマホトラブルもあるし、ネットサーフィンで変なサイトにいったりもされたら困るし。 それは、あなたを守りたいんだろうね。 なぜ芸大がいいと思ってるのかな? 親は。あなたに才能あるの? 教育を受けさせたいのかな? 他にやりたいことがあるなら、それをぶつけたらよいと思う。 病院でカウンセリング受けながらね。お金はだしてくれるでしょう。 友達のいえは、たまにとまらせてもらえば? スマホじゃなくガラケーとかは、あたりまえだから。

No.7 15/09/21 22:07
中学生 ( ♀ )

>> 5 んー、私も恵まれた状況だと思いますが 主がそう本気で思い考えてるなら お友だちの力も借りず 自分自身で生活してみては?って言っても 未成年だ… レスありがとうございます。

高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、それは可能なんでしょうか?

  • << 22 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。 この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな? 学校に募集が来るよ。 大卒じゃなきゃ職がないとは限らないよ。 なりたい職種で大卒じゃなきゃいけない職種もあるけどね。 野良猫さんのレス見て思い出したけど、図書館いいよー 私も利用してた(笑) あと 公園でボーッとしたり(笑) 自傷行為 早く止められるといいね。
  • << 61 私も中高は親の過干渉で家に居場所が無く 学校から帰って 家に仕事が休みの父親と母親が帰って来るまでの 時間と それとはまた 違う理由で母親が帰って来てからの時間は 本当 何も無く平和に過ごす事が難しかった時期はありませんでした 私の全てだけじゃなく 想像する全てを悲観して その想像を元に怒りで言われる誹謗中傷に耐える事が必要で 出来なければ 出て行けと なので 私は高校卒業間近から バイトをし 卒業と共に家を出て 一年遅れで専門学校に働きながら自分のお金で働きながら卒業して国家試験を受けて美容師になりました。 主が大学に行きたくて 自分で行く事が可能なら自分の力で行けばいいと思う 私の友達は自分で学費を稼ぎながら大学に行ってました
  • << 87 いくら必要か考えてみたらよいと思う。 その額ためて、高校でたら働くってことかな? 先程、病院と書いたけれど、まずは自動相談所で自傷のこときいてもらってもよいかも。 もう、一般人にきくレベルではないから。

No.6 15/09/21 22:07
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

恵まれていると私も思うわ。
中学生〜高校生だとそんなものじゃないかしら?
スマホだって、月々の料金がすごく高いのよ。
お金を稼ぐって、すごく大変なことなの。
別に一生そのままっていうわけじゃないんだから、せめて高校卒業するまで我慢よ^^

でも、自傷行為は問題ね・・・
多分それは、過去の暴力行為のトラウマがそうさせていると思うの。
そのトラウマと、現在の「不満」をごちゃまぜにしていない?
大丈夫?

  • << 8 レスありがとうございます。 言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしまう…。 やめたいけれど、やらないと耐えられないんです。自傷した痛みで感情を抑えられる、というか…

No.5 15/09/21 22:04
名無し5 ( ♀ )

>> 4 んー、私も恵まれた状況だと思いますが 主がそう本気で思い考えてるなら お友だちの力も借りず 自分自身で生活してみては?って言っても 未成年だし進学はしたいじゃ親無しでは無理でしょ?
みんな それぞれあって生活してると思うよ。
私にすれば ウラヤマシイ。後 数年我慢すればいいだけ。

  • << 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、それは可能なんでしょうか?

No.4 15/09/21 21:58
中学生 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

恵まれた環境だとは自分でも分かっています。ですが自傷行為をしなければ自分の感情を抑えられない程なら、この家を出たいと思っています。

No.3 15/09/21 21:54
名無し3 

中学生なら親が口うるさいのはよくある事だし、家出するほどの事かな?
暴力はなくなったんですよね。

衣食住に困らずお小遣いも貰い、ガラケーだけど携帯も与えられ学校に通える、恵まれていることに気づけないかな?

No.2 15/09/21 21:53
中学生0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

暴力は、体中に痣ができたり、出血したりする程度です。頭を打ちつけられたり首を絞められたりも多々ありました。
ですが暴力はカウンセラーさんに相談してからなくなりました。

私自身恵まれた環境にいるな、と思っています。ですが自傷行為で感情を抑えつけなければいけないことを考えると、これは本当に恵まれているのかな?と思います。

  • << 9 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの? 友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人を頼りすぎたり、信じすぎたりすると痛い目に合うよ。人間って、そんなに綺麗な生き物じゃない。 最低限、高校を出るまでは実家にいるのがいいと思うよ。 自傷してまで・・って言うけど、それは君の家の環境も良くないかもだけど、でもそれだけじゃないと思う。君の心の弱さにも原因が有るだろう。 それに今は暴力は無いみたいだし。 君が実家にいる内はお親が「軌道」を敷いてくれる。君自身に力がつくまでは、社会が最低限認めてくれる「高卒」の肩書きを手に入れるまでは、親の敷いてくれる「軌道」を利用すべき。 今のことより、数年先の自分にとって有益な方法を選択したほうがいいと思う。

No.1 15/09/21 21:46
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

(´・ω・`)ボクからすると随分と恵まれた環境にいると思うが、それを捨てるのか?

恵まれてると思う点

・衣食住が与えられている。
・携帯も与えられている。
・こずかいも与えられている。
・指定されてるとはいえ、大学進学も認められている。


(´・ω・`)多少の干渉があるにはせよ、これだけ与えられていて文句を言うのはどうなの?って思う。

暴力についてだが、もっと詳しく聞かないとなんとも言えない。

  • << 2 レスありがとうございます。 暴力は、体中に痣ができたり、出血したりする程度です。頭を打ちつけられたり首を絞められたりも多々ありました。 ですが暴力はカウンセラーさんに相談してからなくなりました。 私自身恵まれた環境にいるな、と思っています。ですが自傷行為で感情を抑えつけなければいけないことを考えると、これは本当に恵まれているのかな?と思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧