注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

【※至急】長文失礼します

レス108 HIT数 9127 あ+ あ-

中学生( ♀ )
15/09/26 13:51(更新日時)

今年高校生になる者です。
●服は全て親の選んだもの
●大学は藝大しか行かせてもらえない
●友達同士での電話やメールのやり取りは禁止
●スマホは絶対に買わず、ガラケーのみ
●おこづかいは貰っているが、何故か好きな物を買うのはいけない
●音楽を聴いたり好きなテレビ番組を観たり、ネットサーフィンを楽しんだりするのも禁止
●アニメ等への偏見があり、アニメや漫画に関することは一切禁止
…などなど。

進路だって自分で考えたいし、好きな服だって着たいし、好きなキャラクターだって否定されたら悲しい。

親に言ったら、「そんな勝手なことがしたいならば出ていけ」と言われました。

友人に相談すると、「うちに泊まっていいよ。一人暮らしするまでずっといていいから。」と言われました。

親からは昔暴力などの虐待を受けていて、カウンセラーさんなどには相談しました。ですが結局暴力以外の何も解決せず、信用していません。相談はもうしたくないです。

上記以外にも干渉や束縛があり、耐えられなくて自傷行為に走ったり、悪い方向に行っている気がします。

友人の家にいそうろうせずにこのまま耐えるか、それとも友人の家にいそうろうして自分の進路を自分で決めるか。

その友人は母親を小さい頃に亡くし、三兄弟を父親一人で養うという家族で…もし私がいそうろうしたとしたら経済的に負担がかかりそうでとても心配です。

家を出るなら何を持っていけばいいでしょうか。どんなタイミングで?色々と悩みすぎて混乱しています。

批判はやめてください。

レスお願いしますm(_ _)m

No.2258375 15/09/21 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 21:46
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

(´・ω・`)ボクからすると随分と恵まれた環境にいると思うが、それを捨てるのか?

恵まれてると思う点

・衣食住が与えられている。
・携帯も与えられている。
・こずかいも与えられている。
・指定されてるとはいえ、大学進学も認められている。


(´・ω・`)多少の干渉があるにはせよ、これだけ与えられていて文句を言うのはどうなの?って思う。

暴力についてだが、もっと詳しく聞かないとなんとも言えない。

No.2 15/09/21 21:53
中学生0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

暴力は、体中に痣ができたり、出血したりする程度です。頭を打ちつけられたり首を絞められたりも多々ありました。
ですが暴力はカウンセラーさんに相談してからなくなりました。

私自身恵まれた環境にいるな、と思っています。ですが自傷行為で感情を抑えつけなければいけないことを考えると、これは本当に恵まれているのかな?と思います。

  • << 9 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの? 友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人を頼りすぎたり、信じすぎたりすると痛い目に合うよ。人間って、そんなに綺麗な生き物じゃない。 最低限、高校を出るまでは実家にいるのがいいと思うよ。 自傷してまで・・って言うけど、それは君の家の環境も良くないかもだけど、でもそれだけじゃないと思う。君の心の弱さにも原因が有るだろう。 それに今は暴力は無いみたいだし。 君が実家にいる内はお親が「軌道」を敷いてくれる。君自身に力がつくまでは、社会が最低限認めてくれる「高卒」の肩書きを手に入れるまでは、親の敷いてくれる「軌道」を利用すべき。 今のことより、数年先の自分にとって有益な方法を選択したほうがいいと思う。

No.3 15/09/21 21:54
名無し3 

中学生なら親が口うるさいのはよくある事だし、家出するほどの事かな?
暴力はなくなったんですよね。

衣食住に困らずお小遣いも貰い、ガラケーだけど携帯も与えられ学校に通える、恵まれていることに気づけないかな?

No.4 15/09/21 21:58
中学生 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

恵まれた環境だとは自分でも分かっています。ですが自傷行為をしなければ自分の感情を抑えられない程なら、この家を出たいと思っています。

No.5 15/09/21 22:04
名無し5 ( ♀ )

>> 4 んー、私も恵まれた状況だと思いますが 主がそう本気で思い考えてるなら お友だちの力も借りず 自分自身で生活してみては?って言っても 未成年だし進学はしたいじゃ親無しでは無理でしょ?
みんな それぞれあって生活してると思うよ。
私にすれば ウラヤマシイ。後 数年我慢すればいいだけ。

  • << 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、それは可能なんでしょうか?

No.6 15/09/21 22:07
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

恵まれていると私も思うわ。
中学生〜高校生だとそんなものじゃないかしら?
スマホだって、月々の料金がすごく高いのよ。
お金を稼ぐって、すごく大変なことなの。
別に一生そのままっていうわけじゃないんだから、せめて高校卒業するまで我慢よ^^

でも、自傷行為は問題ね・・・
多分それは、過去の暴力行為のトラウマがそうさせていると思うの。
そのトラウマと、現在の「不満」をごちゃまぜにしていない?
大丈夫?

  • << 8 レスありがとうございます。 言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしまう…。 やめたいけれど、やらないと耐えられないんです。自傷した痛みで感情を抑えられる、というか…

No.7 15/09/21 22:07
中学生 ( ♀ )

>> 5 んー、私も恵まれた状況だと思いますが 主がそう本気で思い考えてるなら お友だちの力も借りず 自分自身で生活してみては?って言っても 未成年だ… レスありがとうございます。

高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、それは可能なんでしょうか?

  • << 22 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。 この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな? 学校に募集が来るよ。 大卒じゃなきゃ職がないとは限らないよ。 なりたい職種で大卒じゃなきゃいけない職種もあるけどね。 野良猫さんのレス見て思い出したけど、図書館いいよー 私も利用してた(笑) あと 公園でボーッとしたり(笑) 自傷行為 早く止められるといいね。
  • << 61 私も中高は親の過干渉で家に居場所が無く 学校から帰って 家に仕事が休みの父親と母親が帰って来るまでの 時間と それとはまた 違う理由で母親が帰って来てからの時間は 本当 何も無く平和に過ごす事が難しかった時期はありませんでした 私の全てだけじゃなく 想像する全てを悲観して その想像を元に怒りで言われる誹謗中傷に耐える事が必要で 出来なければ 出て行けと なので 私は高校卒業間近から バイトをし 卒業と共に家を出て 一年遅れで専門学校に働きながら自分のお金で働きながら卒業して国家試験を受けて美容師になりました。 主が大学に行きたくて 自分で行く事が可能なら自分の力で行けばいいと思う 私の友達は自分で学費を稼ぎながら大学に行ってました
  • << 87 いくら必要か考えてみたらよいと思う。 その額ためて、高校でたら働くってことかな? 先程、病院と書いたけれど、まずは自動相談所で自傷のこときいてもらってもよいかも。 もう、一般人にきくレベルではないから。

No.8 15/09/21 22:09
中学生 ( ♀ )

>> 6 恵まれていると私も思うわ。 中学生〜高校生だとそんなものじゃないかしら? スマホだって、月々の料金がすごく高いのよ。 お金を稼ぐって、… レスありがとうございます。

言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしまう…。

やめたいけれど、やらないと耐えられないんです。自傷した痛みで感情を抑えられる、というか…

  • << 10 じゃあ分けて考えましょうか^^ まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。 「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。 いきなりやめるのではなく、段階を踏んで最終的に辞める方向に持って行くのよ。 自傷行為を別の方向で発散することはできない? 人によっては赤いペンで腕に描く人もいるらしいわよ。 視覚的に「傷つけた」と思わせることで、落ち着くことがあるんだって。 他にも友達と遊ぶとか、何か没頭できる趣味を見つけるとかね。 そうそう、アニメが好きなんですってね。 私もよ。 親に理解してもらえないのは辛いわよね・・・ 私の親もそうだったからよく分かるわ。 で、最近の図書館に、ちょっと古いけれどマンガやライトノベルとかあるわよ。 図書館で勉強っていう口実なら親に気づかれないと思うし、ゆっくりできるわ。 私は図書館でしょっちゅう絵を書いてストレスを紛らわせていたけど^^
  • << 86 診療内科か精神科でカンセリングうけたほうがよいですよ。 暴力はだめ。なぜ、親は暴力ふるっていたのか? アニメ、マンガ、ゲーム、してるより、勉強してほしい。スマホトラブルもあるし、ネットサーフィンで変なサイトにいったりもされたら困るし。 それは、あなたを守りたいんだろうね。 なぜ芸大がいいと思ってるのかな? 親は。あなたに才能あるの? 教育を受けさせたいのかな? 他にやりたいことがあるなら、それをぶつけたらよいと思う。 病院でカウンセリング受けながらね。お金はだしてくれるでしょう。 友達のいえは、たまにとまらせてもらえば? スマホじゃなくガラケーとかは、あたりまえだから。

No.9 15/09/21 22:20
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

>> 2 レスありがとうございます。 暴力は、体中に痣ができたり、出血したりする程度です。頭を打ちつけられたり首を絞められたりも多々ありました。 で… 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの?

友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人を頼りすぎたり、信じすぎたりすると痛い目に合うよ。人間って、そんなに綺麗な生き物じゃない。



最低限、高校を出るまでは実家にいるのがいいと思うよ。


自傷してまで・・って言うけど、それは君の家の環境も良くないかもだけど、でもそれだけじゃないと思う。君の心の弱さにも原因が有るだろう。


それに今は暴力は無いみたいだし。


君が実家にいる内はお親が「軌道」を敷いてくれる。君自身に力がつくまでは、社会が最低限認めてくれる「高卒」の肩書きを手に入れるまでは、親の敷いてくれる「軌道」を利用すべき。




今のことより、数年先の自分にとって有益な方法を選択したほうがいいと思う。

  • << 12 レスありがとうございます。 皆さんからのレスを参考によく考えてみましたが、やっぱり高校卒業までは親の言うことを聞くしかなさそうです。 卒業したらどうしましょ…大学行かないと仕事ないって親から言われたのですが…

No.10 15/09/21 22:24
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 8 レスありがとうございます。 言われてみれば確かにごちゃ混ぜにしている気がします。暴力がなくなった分、貶され言葉などが重くなって自傷してしま… じゃあ分けて考えましょうか^^
まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。
「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。
いきなりやめるのではなく、段階を踏んで最終的に辞める方向に持って行くのよ。

自傷行為を別の方向で発散することはできない?
人によっては赤いペンで腕に描く人もいるらしいわよ。
視覚的に「傷つけた」と思わせることで、落ち着くことがあるんだって。

他にも友達と遊ぶとか、何か没頭できる趣味を見つけるとかね。

そうそう、アニメが好きなんですってね。
私もよ。

親に理解してもらえないのは辛いわよね・・・
私の親もそうだったからよく分かるわ。

で、最近の図書館に、ちょっと古いけれどマンガやライトノベルとかあるわよ。
図書館で勉強っていう口実なら親に気づかれないと思うし、ゆっくりできるわ。
私は図書館でしょっちゅう絵を書いてストレスを紛らわせていたけど^^

  • << 13 レスありがとうございます。 図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。 自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛みの代わりになるものって何かありますかね…?

No.11 15/09/21 22:27
社会人11 

普通の暮らし、普通の幸せが欲しいよね。あなたには何の罪もないのに…
お住まいはどこですか?
あ、ざっくりでいいです。
今の現状を打開出来なければ、あなたは本当に苦しむ結果しかないような気がして…

  • << 14 レスありがとうございます。 住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。

No.12 15/09/21 22:29
中学生 ( ♀ )

>> 9 友人の家に行くっていうけど、その後の進学はどうするの? 友人の親が君の面倒をみるっていうけど、限界があるよ。それに所詮は他人だよ。他人… レスありがとうございます。

皆さんからのレスを参考によく考えてみましたが、やっぱり高校卒業までは親の言うことを聞くしかなさそうです。

卒業したらどうしましょ…大学行かないと仕事ないって親から言われたのですが…

  • << 88 それは、給料がちがうよ。大卒じゃないと雇わないところも多いよ。 大学にはいきたくないの? やりたいことあるなら、専門もあるし。 あなたはなにをやりたいのかな?

No.13 15/09/21 22:31
中学生 ( ♀ )

>> 10 じゃあ分けて考えましょうか^^ まず、自分を傷つける行為は良くないからやめる努力をしましょう。 「やめる」のではなく、「やめる努力」ね。… レスありがとうございます。

図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。

自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛みの代わりになるものって何かありますかね…?

  • << 16 図書館はいいわよ^^ 痛みねぇ・・・ 輪ゴムで弾いてみるのはどう?

No.14 15/09/21 22:32
中学生 ( ♀ )

>> 11 普通の暮らし、普通の幸せが欲しいよね。あなたには何の罪もないのに… お住まいはどこですか? あ、ざっくりでいいです。 今の現状を打開出来な… レスありがとうございます。

住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。

  • << 21 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦) 自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。 友達も朝霞市や久喜市、熊谷など何か埼玉県とはご縁があります(^O^) 自分はあなたとは正反対の学生時代を過ごしてきました。 とにかく自由。 それは、自分の人生の御主人様は、『親』や『他人』ではないから。 自分の大事な人生の御主人は『自分だけ』なんだって思ってたから、親の言うこと聞かず荒れた時期もあり、自由と引き換えに痛い目も失敗も沢山して来ました。 でも、お金を他人や親から借りる事も貰う事も一切なく全て自分で稼いできました。 結果…今とても幸せです。 人それぞれ色んな人生があります。 でも、後悔の先には後悔しかない。 自分の人生、他人や親が御主人様なら、これほど価値の無い人生はない。 でもね、自分で自分を傷つけちゃダメだからね。 あなたは毎日、本当に頑張ってる。 だから自分を沢山誉めてあげようよ。 あなたは強い。 一言… 『がんばれ…負けるな。』

No.15 15/09/21 22:32
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )


【みなさんへ】

野良猫からのお願いです。

主さんは未成年で、多感期であります。

しかも親からの暴力という大変ショックな経験を過去にされております。
最愛の親から受けた暴力は、一生消えない傷でしょう。

なので、もう少し、言葉を選んでアドバイスされた方がよろしいかと野良猫は思うのです。

最近、辛辣な意見をよくお見かけし、私はそのたびに少しスレ主の心情を考えてしまい、時には心を痛めております。
インターネットである以上、仕方がないことだと思い、口を出しませんでした。

ですが、この中学生のお嬢さんにその勢いでぶつけてしまうのは危険だと存じます。

  • << 17 確かに… 難しい年頃ですしね…

No.16 15/09/21 22:37
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 13 レスありがとうございます。 図書館は全然行ったことありません。行ってみようかな…。 自傷行為は、「視覚」じゃなくて「痛み」なんです。痛み… 図書館はいいわよ^^

痛みねぇ・・・
輪ゴムで弾いてみるのはどう?

  • << 18 助言とても嬉しいのですが、輪ゴムの痛さとかじゃないんです。 私がしてしまっている自傷行為はリストカットやアームカット…代わりに頭を壁に打ちつけたりしたらうるさいと言われて怒られました。 どうしたらやめられるのか… 高校卒業後もどうしましょう

No.17 15/09/21 22:39
社会人11 

>> 15 【みなさんへ】 野良猫からのお願いです。 主さんは未成年で、多感期であります。 しかも親からの暴力という大変ショックな… 確かに…
難しい年頃ですしね…

No.18 15/09/21 22:42
中学生 ( ♀ )

>> 16 図書館はいいわよ^^ 痛みねぇ・・・ 輪ゴムで弾いてみるのはどう? 助言とても嬉しいのですが、輪ゴムの痛さとかじゃないんです。
私がしてしまっている自傷行為はリストカットやアームカット…代わりに頭を壁に打ちつけたりしたらうるさいと言われて怒られました。

どうしたらやめられるのか…

高校卒業後もどうしましょう

No.19 15/09/21 22:49
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

>> 18 いきなりゴムパッチンじゃなくてもいいのよ。
じゃあ、最初の目標をゴムパッチンにしてみましょうか?
リストカットを頭を打ち付ける事で代用できるなら、親にうるさいと言われないところでできない?

でそのうち、腕を打ち付けてみるだけで満足できるようにしてみたらどうかしら?

  • << 23 そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。 感情が高ぶって切らないように頑張ります

No.20 15/09/21 22:52
名太 ( ♂ nCb6Sb )

バイトするのは無理なのか?

  • << 24 レスありがとうございます。 バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいです。

No.21 15/09/21 22:53
社会人11 

>> 14 レスありがとうございます。 住まいは埼玉県です。もともと東京にいましたが…。 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦)
自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。
友達も朝霞市や久喜市、熊谷など何か埼玉県とはご縁があります(^O^)
自分はあなたとは正反対の学生時代を過ごしてきました。
とにかく自由。
それは、自分の人生の御主人様は、『親』や『他人』ではないから。
自分の大事な人生の御主人は『自分だけ』なんだって思ってたから、親の言うこと聞かず荒れた時期もあり、自由と引き換えに痛い目も失敗も沢山して来ました。
でも、お金を他人や親から借りる事も貰う事も一切なく全て自分で稼いできました。
結果…今とても幸せです。
人それぞれ色んな人生があります。
でも、後悔の先には後悔しかない。
自分の人生、他人や親が御主人様なら、これほど価値の無い人生はない。
でもね、自分で自分を傷つけちゃダメだからね。
あなたは毎日、本当に頑張ってる。
だから自分を沢山誉めてあげようよ。
あなたは強い。
一言…
『がんばれ…負けるな。』

  • << 25 レスありがとうございます。 確かに、自傷行為の傷が治らなかったりするのはとても後悔しています。 元気が出る言葉ありがとうございました。

No.22 15/09/21 23:01
名無し5 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 高校に行きながら親にバレないようにバイトをして、卒業したらすぐに家出をする、というのを今ふと考えたのですが、そ… 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。
この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな?
学校に募集が来るよ。
大卒じゃなきゃ職がないとは限らないよ。
なりたい職種で大卒じゃなきゃいけない職種もあるけどね。
野良猫さんのレス見て思い出したけど、図書館いいよー
私も利用してた(笑)
あと 公園でボーッとしたり(笑)
自傷行為 早く止められるといいね。

  • << 26 レスありがとうございます。 寮つきの職場、例えばどのような職業がありますか?ちなみに私は将来芸術の道に進みたいのですが…。

No.23 15/09/21 23:18
中学生 ( ♀ )

>> 19 いきなりゴムパッチンじゃなくてもいいのよ。 じゃあ、最初の目標をゴムパッチンにしてみましょうか? リストカットを頭を打ち付ける事で代用で… そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。

感情が高ぶって切らないように頑張ります

  • << 39 こんにちは(^_^) スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思います。 子供の言葉を聞かずに、押し付けているだけの様に感じます。 色んな行為を受け、それに耐えてる主さん自身の心や気持ちを考えると、将来的に良い方向に進んで行くのか?等々を心配してしまいます。 今の状況に関し、主さんはまだ未成年であるため一人で行動するには難しいですよね。 そう考えると、今の生活環境を維持しつつ、もっともっと素敵な心の友をつくってください。 きっとその友達が主さんの力になってくれると思いますよ(^_^) 人を憎むのは簡単だけど、人から信頼されるのは難しいです・・・。 あまりストレスを溜めないように元気に行きましょ!

No.24 15/09/21 23:19
中学生 ( ♀ )

>> 20 バイトするのは無理なのか? レスありがとうございます。

バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいです。

  • << 38 そうだ 運命に抗え!そうしたら新たな道を見つけることができるだろう。 だが、自傷はやめろ。いや、やめてくれ。主のことを考えた上での発言だ。 何か夢中になれること、芸術に打ち込むんだ。昨日の自分より、一歩成長した自分になるんだ。

No.25 15/09/21 23:21
中学生 ( ♀ )

>> 21 埼玉県かぁ(^O^)いい所ですよね(≧∇≦) 自分の叔父さん夫婦も埼玉県で自分が子供の頃からお正月に埼玉に行くのが凄く楽しみでした。 友達も… レスありがとうございます。

確かに、自傷行為の傷が治らなかったりするのはとても後悔しています。
元気が出る言葉ありがとうございました。

No.26 15/09/21 23:22
中学生 ( ♀ )

>> 22 高校卒業すれば 寮付きの職場も沢山あった話を現高校生に聞いたよ。 この時期くらいから 面接始まるんじゃないかな? 学校に募集が来るよ。 … レスありがとうございます。

寮つきの職場、例えばどのような職業がありますか?ちなみに私は将来芸術の道に進みたいのですが…。

No.27 15/09/22 01:40
名無し27 

>> 26 埼玉県在住の高一娘の母です。

芸術系の仕事を希望してるなら、ご両親のいう通り、芸大に進学されたほうが良いと思います。
高卒で家出して、芸術系の仕事に進むのは、バイトでエネルギー尽き果てる気がします。
実際、私自身、女優になりたくて、バイトと演劇学校の夜間で一日を使い、結局は夢破れました。
もちろん、自力で頑張ってる方もたくさんいます。
私が甘かっただけかもしれません。
でも、夢を叶えるなら、甘い考え方は持たないほうがいいです。

ちなみにうちの娘は通話のみガラケーです。
ミクルできるあなたは恵まれます。

  • << 31 レスありがとうございます。 私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。 小さい頃から絵を描く仕事をしたいな!とずっと思って、覚悟はそれなりにしています。 バイト…した方がいいのかな

No.28 15/09/22 02:01
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

(´・ω・`)親が子供にしてあげられる最善のことってなにか・・・子供にとって最善なことはなにか・・・


それは、教育を受けられる場や学習をすることのできる環境を整えてあげること。だと思う。


それに尽きる。

No.29 15/09/22 06:46
名無し29 ( ♀ )

親元から離れたいと思っているのなら
寮付の高校もあるのでそちらに進学したらどうですか?

でもそのような学校は私立が多いので金銭的に
親が負担してくれるといってくれないと厳しいよね。
あとは勉強すごく頑張って特待生になるとか。
学校によって特待を受けられる範囲が様々だけど
一般的に入学金、授業料は免除です。
制服、教科書、修学旅行費、給食費など
学校によっては免除になるところもあるようですよ。

大学は防衛大や気象大学校などは?
ただ将来の道がある程度限られてしまうので
よく考えてみてね。

お友達のおうちに時々泊まらせていただいて
自宅で我慢できなくなったら
お友達のおうちに甘えてみるといいと思います。

一生懸命頑張って偉いね!

  • << 32 レスありがとうございます。 高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。 時には友人の家に甘えるのもいいのかもしれません…。

No.30 15/09/22 09:09
名無し30 

中学の時の友達の、社長の1人娘にちょっと似てる。家庭内暴力は無かったけど。お母さんが○○の先生で、すっごい厳しく育てられてたなぁ。

漫画アニメ禁止なら、友達に見せてもらえばいいですよ。束縛の中から自由を得る術を身につけるのもいいものですよ。

リスカは、私の方がしてたかな。やっぱり愛情不足を感じてて、あったかい友達の家に逃げ込んだことも多々ありました(^^;

高校になるとバイトと勉強の両立で忙しくなるけど、今より世界が広がって生きやすくなってきます。

今心が大変だと思うけど、なんというか、試練なんですよね…
でもたまには友達に逃げていいと思います。
親に文句言わせないくらい勉強頑張って!

  • << 33 レスありがとうございます。 束縛の中から自由を得る術、考えてなかった…!環境が変えられないなら考え方を変えればいいのかな。 高校卒業したら、親に出ていけ、と言われたら本当に出ていっちゃうのも有りかもしれない

No.31 15/09/22 09:58
中学生 ( ♀ )

>> 27 埼玉県在住の高一娘の母です。 芸術系の仕事を希望してるなら、ご両親のいう通り、芸大に進学されたほうが良いと思います。 高卒で家出して… レスありがとうございます。

私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。

小さい頃から絵を描く仕事をしたいな!とずっと思って、覚悟はそれなりにしています。

バイト…した方がいいのかな

  • << 37 お返事ありがとう! うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。 本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。 親としては、我が家の懐具合で叶えてあげられるなら、応援したいです。 しかし、やはりそこまでたどり着くのは、本人たちの実力次第です。 ご両親の肉体的精神的暴力については、あなたもお辛いと思いますが、 何も考えずに家出しても、警察に見つけられたらまた同じ生活です。 トラウマで苦しんでいるあなたに辛いレスだとは解りますが、出来れば高校を卒業するまで親元に居て欲しいです。 自活できるように、親の金を使い、資格を取ったり、こっそり貯金したりして下さい。

No.32 15/09/22 10:01
中学生 ( ♀ )

>> 29 親元から離れたいと思っているのなら 寮付の高校もあるのでそちらに進学したらどうですか? でもそのような学校は私立が多いので金銭的に … レスありがとうございます。

高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。

時には友人の家に甘えるのもいいのかもしれません…。

  • << 36 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか? 絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理ですよ。どう考えてますか? 親はなんて言ってるんですか? うちの子は埼玉の進学校でしたが、親の考えで携帯禁止の人 何人もいましたよ。 まずは高校で勉強して、視野を広げて、自分の未来を切り開いていきましょうよ。知らない世界がたくさんありますよ。 まだまだ人生これからですよ。(^o^)/

No.33 15/09/22 10:04
中学生 ( ♀ )

>> 30 中学の時の友達の、社長の1人娘にちょっと似てる。家庭内暴力は無かったけど。お母さんが○○の先生で、すっごい厳しく育てられてたなぁ。 漫画ア… レスありがとうございます。

束縛の中から自由を得る術、考えてなかった…!環境が変えられないなら考え方を変えればいいのかな。

高校卒業したら、親に出ていけ、と言われたら本当に出ていっちゃうのも有りかもしれない

No.34 15/09/22 10:43
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

>> 33 あまりにもレスが多くて全員のは読んでいませんが!
主さんのご心痛お察し致します!
多くの人は恵まれているとか高校卒業まで我慢しろ…と様々な意見ですが
主さんもそれは理解されている由!
それでいて止めれない自傷行為 危険です!幸い今の所皆さんの意見を聞きたいとの冷静さもあります!
どこにお住みか判りませんが、自治体窓口へ行き 相談して貰った方が
そこで全て解決は出来ないでしょうが、どこに行けばどう相談に乗ってくれるかアドバイスしてくれる筈!

友達の所へ居候なんて2~3日だけの逃避であり何の解決にもなりません!

No.35 15/09/22 10:54
名無し35 

恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い
その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できないんだよ

そういう人たちは暴力とか目に見えてわかりやすい虐待しか問題と認識できないほどの想像力のないお花畑たちだから

ちなみにお友達のお父さんは主さんを引き取ることについてどう言っているの?

  • << 40 (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そんなことを彼女の親が認めると思うか?行政が認めると思うか? また、裕福でもない人間が他人の子の面倒をみると思うか?わざわざそんなメリットの無いことを引き受ける馬鹿がいんのか? (´・ω・`)あのなぁ、お花見はどっちやねんて思うわ
  • << 41 レスありがとうございます。 友人は、親にはまだ話していないそうです。その友人自身も家出してきた子を泊めたり、家出して泊めてもらったりしたそうで…

No.36 15/09/22 11:04
通行人36 

>> 32 レスありがとうございます。 高校はもう既に決まっています。大学は、藝大以外で芸術系の学校…といっても難しいのですが、今模索中です。 時に… 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか?
絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理ですよ。どう考えてますか?
親はなんて言ってるんですか?
うちの子は埼玉の進学校でしたが、親の考えで携帯禁止の人 何人もいましたよ。
まずは高校で勉強して、視野を広げて、自分の未来を切り開いていきましょうよ。知らない世界がたくさんありますよ。
まだまだ人生これからですよ。(^o^)/

  • << 42 レスありがとうございます。 まだ未熟なので偉そうなことは何も言えませんが、フリーイラストレーターになりたいです。親にそのことを言ったら、「イラストレーターなんて馬鹿馬鹿しいこと言ってんじゃないよ、やるならアニメーション学院にいきなさい、それだったら家出てけ」と言われました…

No.37 15/09/22 11:33
名無し27 

>> 31 レスありがとうございます。 私も親に「芸術の道に進むなら覚悟がないと駄目だ、お前に覚悟なんてある訳がない」と何度も言われてきました。 小… お返事ありがとう!
うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。
本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。

親としては、我が家の懐具合で叶えてあげられるなら、応援したいです。
しかし、やはりそこまでたどり着くのは、本人たちの実力次第です。

ご両親の肉体的精神的暴力については、あなたもお辛いと思いますが、
何も考えずに家出しても、警察に見つけられたらまた同じ生活です。

トラウマで苦しんでいるあなたに辛いレスだとは解りますが、出来れば高校を卒業するまで親元に居て欲しいです。

自活できるように、親の金を使い、資格を取ったり、こっそり貯金したりして下さい。

  • << 44 レスありがとうございます。 皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね

No.38 15/09/22 11:45
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 24 レスありがとうございます。 バイトはまだできません、中学生なので…。行きたいと思っている高校は、ちゃんとした理由があればバイトOKらしいで… そうだ
運命に抗え!そうしたら新たな道を見つけることができるだろう。
だが、自傷はやめろ。いや、やめてくれ。主のことを考えた上での発言だ。
何か夢中になれること、芸術に打ち込むんだ。昨日の自分より、一歩成長した自分になるんだ。

No.39 15/09/22 13:12
イヤシ・東京 ( 50代 ♂ Ys27Sb )

>> 23 そうですね、最終的には自傷行為をしなくてもいいようにしたいです。 感情が高ぶって切らないように頑張ります こんにちは(^_^)

スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思います。

子供の言葉を聞かずに、押し付けているだけの様に感じます。

色んな行為を受け、それに耐えてる主さん自身の心や気持ちを考えると、将来的に良い方向に進んで行くのか?等々を心配してしまいます。

今の状況に関し、主さんはまだ未成年であるため一人で行動するには難しいですよね。

そう考えると、今の生活環境を維持しつつ、もっともっと素敵な心の友をつくってください。

きっとその友達が主さんの力になってくれると思いますよ(^_^)

人を憎むのは簡単だけど、人から信頼されるのは難しいです・・・。

あまりストレスを溜めないように元気に行きましょ!

  • << 45 レスありがとうございます。 確かに私の親は意見を聞こうとしてくれません。友人にもちょっとは頼ってみようと思いました。

No.40 15/09/22 13:27
(´・ω・`)Mr.童貞 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

>> 35 恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できない… (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そんなことを彼女の親が認めると思うか?行政が認めると思うか?

また、裕福でもない人間が他人の子の面倒をみると思うか?わざわざそんなメリットの無いことを引き受ける馬鹿がいんのか?



(´・ω・`)あのなぁ、お花見はどっちやねんて思うわ

  • << 49 同感です それが現実 力無き者には手をさしのべるべきですし、 そうしたいと考えるのが大多数で当たり前の事。 でも理想と現実はかけ離れています。

No.41 15/09/22 13:56
中学生 ( ♀ )

>> 35 恵まれてるとか言っている人間は何もわかってない甘ちゃんだから無視して良い その人たちこそ恵まれて育ったからこそ主さんの苦しみが理解できない… レスありがとうございます。

友人は、親にはまだ話していないそうです。その友人自身も家出してきた子を泊めたり、家出して泊めてもらったりしたそうで…

No.42 15/09/22 13:58
中学生 ( ♀ )

>> 36 芸術系と一言で言っても色々あるけど 何を学びたいのですか? 絵画で芸大目指すなら、それなりの塾に通うとか、先生について習うとかしないと無理… レスありがとうございます。

まだ未熟なので偉そうなことは何も言えませんが、フリーイラストレーターになりたいです。親にそのことを言ったら、「イラストレーターなんて馬鹿馬鹿しいこと言ってんじゃないよ、やるならアニメーション学院にいきなさい、それだったら家出てけ」と言われました…

No.43 15/09/22 14:31
名無し ( RPguSb )

あのさ

今 何年生か知らないけど とりあえずお金貯めよう

ある程度貯めて 卒業はしようよ

それから一人暮らし アパート借りながらバイトしてお金貯めて 自分の力で行きたい大学に進学すればいい

今は 皆さんが言うように 衣食住 満たされてるだけでも恵まれてるとおもうだけだよ

  • << 46 レスありがとうございます。 今は中学3年生です。親からは一人暮らしはするな、家を出るなら公園かどこかに行って飢え死にしろ、などと言われました。 今の環境が恵まれているのは充分わかっています。自分の行きたい進路に行けるようにがんばります…

No.44 15/09/22 15:49
中学生 ( ♀ )

>> 37 お返事ありがとう! うちの娘も漫研で好きな絵を書いてます。 本人には言いませんが、美術部の下の娘のほうが絵が上手です。 親としては… レスありがとうございます。

皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね

  • << 47 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。 まずはここからだな。

No.45 15/09/22 15:51
中学生 ( ♀ )

>> 39 こんにちは(^_^) スレを拝見し僕が感じたことは、子供を憎いと思う親はいないと思いますよ。しかし、主さんの親は、ちょっと異常かと思い… レスありがとうございます。

確かに私の親は意見を聞こうとしてくれません。友人にもちょっとは頼ってみようと思いました。

No.46 15/09/22 15:53
中学生 ( ♀ )

>> 43 あのさ 今 何年生か知らないけど とりあえずお金貯めよう ある程度貯めて 卒業はしようよ それから一人暮らし アパート借りながらバイト… レスありがとうございます。

今は中学3年生です。親からは一人暮らしはするな、家を出るなら公園かどこかに行って飢え死にしろ、などと言われました。

今の環境が恵まれているのは充分わかっています。自分の行きたい進路に行けるようにがんばります…

No.47 15/09/22 16:17
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 44 レスありがとうございます。 皆さんの言う通り、高校卒業までは我慢したいと思います。高校卒業後のこと、どうしましょう…悩みますね 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。

まずはここからだな。

  • << 50 そうですね。高校に入ったら学校に頼んでバイトをしたいと思います。親に理由を聞かれたら正直に「早く家を出たいから」と答えます。

No.48 15/09/22 16:46
匿名48 

うらやましい。


私は住む家なかったから自立しました。

甘えてます。
とりあえず嫌なら働きな。


私は25歳くらいで自分でお金出して大学いきました。

  • << 51 レスありがとうございます。 住む家がないのは大変でしたね…私も48さんのように頑張ります。
  • << 80 でたー。私もっと辛い思いしたんだよ自慢。

No.49 15/09/22 16:52
名無し49 ( ♀ )

>> 40 (´・ω・`)おまえさぁ、家も両親も有る子を他人が引き取るって、そんなことは世間的にも法律的にも通らないだろう。今現在、暴力も無いんだぞ。そ… 同感です
それが現実

力無き者には手をさしのべるべきですし、
そうしたいと考えるのが大多数で当たり前の事。
でも理想と現実はかけ離れています。

No.50 15/09/22 17:33
中学生 ( ♀ )

>> 47 高校は三年間もあるんだぜ。まずはバイト探し。家にいる時間も短くなるし、金も増える。一生懸命働けば視野も広がって、将来の経験という財産になる。… そうですね。高校に入ったら学校に頼んでバイトをしたいと思います。親に理由を聞かれたら正直に「早く家を出たいから」と答えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧