注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚相手かわ本当にこの人でいいのか

レス22 HIT数 4913 あ+ あ-

マリッジブルー中
15/05/10 14:22(更新日時)

24歳の女です。最近同い年の2年半付き合った彼にプロポーズされました。
プロポーズされるまではこの人が結婚相手にはいいだろうなとおもい、付き合っていたのですが、いざ結婚という現実に立つと本当にこの人でいいのかな?と疑問を抱くようになりました。
もともと最初から大好き!といった感情はなく、優しいし思いやりのある人なので付き合いだしました、週1のペースで会っていましたが、会わない週があっても私は余裕(たまには会わなくても家でゆっくりできる)でした。これもあまり好きじゃないのでしょうか。。。彼自信に目立った悪いところはなく、むしろ、同い年なのに落ち着いていて、冷静で穏やかで優しく、次男ですし、彼の両親も家に遊びにいくとご飯をごちそうしてくれたり、焼肉に連れて行ったりしてくれます。私の親も彼の親も公認です。
引っかかる&一番不安に感じているのは私の実家から彼の住んでいるところが1時間〜1時間半のプチ遠距離なこと&今私が住んでいる地域より田舎ということです。
もちろんお付き合いの段階で理解していたつもりなのですが、いざ結婚となると、実家から離れた住んだことのない地域へうつる不安や、親離れできていないだけなのかもしれませんが、両親と離れて住む不安などでいっぱいになり、結婚よりも不安の方が大きいこと今より田舎に住むことが嫌なことに気づき、私は本当に彼のことが好きなのかわからなくなってきました。もともと親とはすごく仲がいいので余計寂しいです。
普通プロポーズされたら嬉しいはずななのに不安のほうが大きいのです。もともと私の性格は精神的に弱くすぐにクヨクヨしてしまうタイプなので性格も関係しているのかもしれませんがこれはマリッジブルーなのか彼に対して冷めてきているのかの見分けがつかなくなりました。
冷静に考えてじゃあ彼と別れる勇気があるか?と言われたら彼と別れる勇気もありません…
今別れても次に彼と同じもしくは彼以上の人が出てくるという保証もないですし結局私は自分が一番大事なのかもしれません
彼は同い年にも関わらずいつもデートの際には高速道路を利用して会いにきてくれたり、デート代をほとんど出してくれますし、過去には私の誕生日にデぃズニーリゾートに全額彼負担で20万円くらいつかってくれたり、翌年の誕生日にも旅行へ全額彼負担(15万くらい)してくれたりととても優しいです。
ないものなだりなのかもしれませんが、優しいけれど、積極性がありません、私の親の前でも人見知りという性格から自分からはほぼ喋らず私的にはもっと気を遣ってほしいと感じます。
文句を言っていたら結婚などできない、完璧な人などいないのはわかっています。
去年、私が彼に嘘をついて夜のバイトをしていたことがありその際も彼に別れるか?まで言われたのですが別れると考えると気が狂いそうになり必死に謝り許してもらえました。おそらく別れるか?と疑問系だったので脅しだとおもいます。(もともと夜のバイトはしないでほしいといわれていました
こんなにやさしい彼をこんな風に思う私はわがままでしょうか
親に相談しましたが優しいし惚れられて結婚するほうが幸せなんだよ、実家との距離だって帰れない距離じゃないよと言われました
彼が離れていかないと思っている自分がどこかにいて、彼のあら探しばかりしてしまうのでしょうか、考えすぎてわからなかなりました

タグ

No.2213862 15/05/09 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/09 09:15
新婚さん1 ( ♀ )

一回くらい、失敗してもいいやって感じの、軽い気持ちで考えてみたら?

子供さえいなければ、いくらでもやり直し出来るし。

不安な気持ちも、彼に相談してみれば?
何も、彼の田舎に嫁がなくても、実家近くに住む事だって出来る訳だし。

No.2 15/05/09 09:22
マリッジブルー中0 

>> 1 一回くらい失敗してもいいや→親にも同じこと言われました。多分彼で大丈夫だから一回結婚してみなさい、どうしても無理なら離婚できるんだから。といわれました。

彼の田舎の近くに会社があるので、私の実家近くは無理なんです。せめて彼の会社の一個手前の地域ですね

No.3 15/05/09 09:23
既婚者3 ( ♀ )

次男なのに同居なんですか?
家なら彼の実家から少し離れた所に部屋を借りるなりしてはどうですか?
結婚が夢ではなく目の前に来た時に、きっと誰もが不安は抱くのではないでしょうか?
それは結婚する二人の初めての試練なのかもしれません。
嫌だから、不安だし、ダメだからではなく彼に素直に話してみてはどうですか?
解決出来る事は解決し、不安な部分は二人で分かち合いましょう。
主さん1人が不安なんじゃないですよ。
彼だって不安な思いはあるし、親御さん達もそれぞれ思いはあるんです。
淋しいや不安を喜びに変えるために皆が頑張るんですよ。

私は将来年をとって二人きりになった時に、一緒にお茶を飲んでいるのは彼だなって思い結婚しました。

がんばって不安なんて吹き飛ばしちゃってください。

• << 5 同居ではありませんが、彼の実家の近くに会社があるので、実家近くの田舎かせめて一個手前の地域です。

No.4 15/05/09 09:30
既婚者4 

彼のご両親の夫婦仲はどうですか?

彼の父親は奥さんである彼の母親を大切にしてますか?

彼に彼のご両親の夫婦仲をよく聞いてみると参考になると思いますし、

彼が将来、どのような夫になるか?
どのような父親になるか?
を、それで判断してからでも遅くはないと思いますよ?

余談ですが、私も主さん同様、
そんなにトキメキもなく(汗)

2番目に好きな優しいタイプの口下手な旦那と結婚し、確かに物足りない部分もありますが、

いつも穏やかで優しいですし、
滅多にない喧嘩をしても声を荒げる事もなく、

少々の我が儘も家事をサボっても、
私が大酒を飲んで酔っ払っても、
いつも笑って許してくれますし、
出された食事は文句なく平らげてくれますし、

旦那に家事を頼めば、
いつも笑顔で引き受けてくれてますし、
私のお金の使い方に一切干渉しませんし、
(↑↑旦那の給料ですが。)

私の方が旦那より欠点が沢山あるのにも関わらず、

旦那に大切にされてるのは感じてるので
旦那と結婚して良かったと思っております。

主さん、
ご自身の尻に敷かれてくれる男性と結婚した方が幸せか?

「俺様について来い」みたいな男性と結婚した方が幸せか?

どちらも対等で友達夫婦みたいな関係になれそうな男性と結婚した方が幸せか?

よく考えてみてはいかがでしょうか?

• << 7 尻に敷かれてくれるひと希望です。(笑) 彼も仕事仲間や友人と飲みにいくのが趣味?好きらしいので、飲みに行くのは控えてほしいと伝えました、お小遣い制とも言いました。わたしも自由にお金使いたいので彼とケンカになりそうで怖いです

No.5 15/05/09 09:55
マリッジブルー中 

>> 3 次男なのに同居なんですか? 家なら彼の実家から少し離れた所に部屋を借りるなりしてはどうですか? 結婚が夢ではなく目の前に来た時に、きっと誰も… 同居ではありませんが、彼の実家の近くに会社があるので、実家近くの田舎かせめて一個手前の地域です。

No.6 15/05/09 09:55
通行人6 

別れるか

を脅されたって。
なんかそう捉える主さんって
逆に彼はこんな女性で良いの?
問いたい。

No.7 15/05/09 10:01
マリッジブルー中 

>> 4 彼のご両親の夫婦仲はどうですか? 彼の父親は奥さんである彼の母親を大切にしてますか? 彼に彼のご両親の夫婦仲をよく聞いてみると参… 尻に敷かれてくれるひと希望です。(笑)
彼も仕事仲間や友人と飲みにいくのが趣味?好きらしいので、飲みに行くのは控えてほしいと伝えました、お小遣い制とも言いました。わたしも自由にお金使いたいので彼とケンカになりそうで怖いです

No.8 15/05/09 10:25
既婚者4 

>> 7 尻に敷かれてくれる方が希望でしたら、

結婚後に夫婦間での
金銭トラブルにならない為にも

家計はどちらが握るのか、小遣い制にするのか、

彼氏さんとよく話し合った方がいいと思いますし、

男に家計を預けると女に使ってるのか?
遊びに使ってるのか?
分かりにくいですよね?

主さん、カカア天下がお望みでしたら、
家計は主さんが握る方がよろしいかと?
↑↑↑
※彼氏さんとお金の話しなった時、
不満そうな表情をされたり、
怒り出したら、

価値観の相違で彼との結婚は無かった事にした方がよろしいかと?

私は結婚前に旦那にストレートに
「お金の管理は私にさせてね?
貴方の給料は私の為に使ってね?」
「いいよ~(^^)」
旦那が快く了解してくれたので結婚しました。

うちではTVのチャンネル権も家庭内のお金の使い道の主導権も私ですが、

毎日、会話も談笑も普通にあり、
休日は共に過ごしており、
夫婦仲は良い方だと思います。

主さんが幸せな結婚生活が送れますように…☆

• << 20 うらやましい。 なんかすごく幸せそう!!

No.9 15/05/09 10:44
マリッジブルー中 

>> 8 お金の管理は私がする、貴方はお小遣い制ね、毎月給料明細見せてね。とは話ししました。
いいよ(^^)と了解してくれました

あなたの給料は私のために遣ってね?とは言っていませんが、旦那さん優しい方ですね!生活費なので大変ではないのですか?
わたしも彼にあなたの給料明細私のために遣ってね!?と言いたいです(笑)上手な言い方ありますか?(^^)

No.10 15/05/09 10:58
既婚者4 

>> 9 主さん、お金の方、彼氏さんが了解してくれて良かったですね(^^)

ところで、
「お金は私の為に使ってね?」
旦那が元々、お人好しで優しいタイプだから言えたのだと思います。

彼氏さんの性格をよく知らないのでなんとも言えませんが、

可愛く冗談めかして
笑いをとる感じで言うと
大丈夫?かもしれません。

余談ですが旦那の車の助手席に乗る時に

私「隣に私みたいな美人が乗って嬉しいでしょ?(^O^)」
旦那「…うっ? うん…(^^;」

みたいな(笑)

• << 12 私も彼には、私かわいい?みたいによく聞きます(笑) すると、うん、かわいいよ(^^)(笑)といいますね。 彼も優しいタイプなので、冗談ぽく言ってみます。 彼はお小遣い制ですが、私のほうが多く遣っていたら不満が出るかもしれないです。。

No.11 15/05/09 11:05
名無し ( ♀ DW7JLb )

>両親と離れて住む不安などでいっぱいになり、結婚よりも不安の方が大きいこと今より田舎に住むことが嫌なことに気づき

なら、親離れ出来るまでしないほうが良いですよ。

親離れ出来てない人が結婚出産すると、里帰り離婚に発展する恐れありますから。

私も実家より電車移動で1時間半〜2時間の距離に住んでますけど、実家の事を遠く離れたなんて考えたことないです。
私は実家や親戚が保育関連の仕事してましたから、子どものお世話になれていて、出産育児に不安はなかったのですが、こんな私でも実家がすごく近くの人が羨ましかったです。

住まいに関してはあなたの不安理解できます。

私はニュータウンのとても便利で環境の良い街で育ったので、今の不便さには何年たっても慣れれませんね。
田舎じゃないんだけど道路や交通が色々不便なんです。

• << 13 親離れ。。情けないですがいつになったらできるのかわかりません。。 特に子供できてからが不安です。 近くに親がいないと子供見てくれたりできない、頼れないとおもってしまいます。 彼の実家はそれなりに近いですが、自分の親が近くにいてほしいという思いが強く、不安で押しつぶされそうです。。 けれどそれだけの理由で彼と別れるのもな。。と思います。。

No.12 15/05/09 11:30
マリッジブルー中 

>> 10 主さん、お金の方、彼氏さんが了解してくれて良かったですね(^^) ところで、 「お金は私の為に使ってね?」 旦那が元々、お人好しで… 私も彼には、私かわいい?みたいによく聞きます(笑)
すると、うん、かわいいよ(^^)(笑)といいますね。
彼も優しいタイプなので、冗談ぽく言ってみます。

彼はお小遣い制ですが、私のほうが多く遣っていたら不満が出るかもしれないです。。

• << 14 主さん達、可愛いらしいカップルな感じですね(^^) あと、彼氏さんが不満を持たずに 楽しいカカア天下生活を送る為に(笑) ★主さんの実家に行った時は 主さんのご両親の前で彼氏さんを褒めたりフォローしたり状況によっては【男を立てる。】 ★【男のプライド】を傷付ける事は言わない。 ★彼氏さんの給料日は好物を用意したり、 少し大袈裟なくらいに【感謝の気持ちを伝える。】 ★体型維持を怠らない。 ★「ありがとう」 「いってらっしゃい」 「お帰りなさい」 は笑顔で♪ いくらカカア天下でも、 ドスコイ♪お相撲さんや、 オッサンみたいな奥さんでは、 ちょっと…ね…(^O^) 主さん、彼氏さんと今後もよく話し合って、 お互いに納得&満足出来るような結婚生活になれるよう、事が進むといいですね?(^^)

No.13 15/05/09 11:32
マリッジブルー中 

>> 11 >両親と離れて住む不安などでいっぱいになり、結婚よりも不安の方が大きいこと今より田舎に住むことが嫌なことに気づき なら、親離れ出… 親離れ。。情けないですがいつになったらできるのかわかりません。。
特に子供できてからが不安です。
近くに親がいないと子供見てくれたりできない、頼れないとおもってしまいます。
彼の実家はそれなりに近いですが、自分の親が近くにいてほしいという思いが強く、不安で押しつぶされそうです。。
けれどそれだけの理由で彼と別れるのもな。。と思います。。

No.14 15/05/09 11:47
既婚者4 

>> 12 私も彼には、私かわいい?みたいによく聞きます(笑) すると、うん、かわいいよ(^^)(笑)といいますね。 彼も優しいタイプなので、冗談ぽ… 主さん達、可愛いらしいカップルな感じですね(^^)

あと、彼氏さんが不満を持たずに
楽しいカカア天下生活を送る為に(笑)

★主さんの実家に行った時は
主さんのご両親の前で彼氏さんを褒めたりフォローしたり状況によっては【男を立てる。】

★【男のプライド】を傷付ける事は言わない。

★彼氏さんの給料日は好物を用意したり、
少し大袈裟なくらいに【感謝の気持ちを伝える。】

★体型維持を怠らない。

★「ありがとう」
「いってらっしゃい」
「お帰りなさい」
は笑顔で♪

いくらカカア天下でも、
ドスコイ♪お相撲さんや、
オッサンみたいな奥さんでは、
ちょっと…ね…(^O^)

主さん、彼氏さんと今後もよく話し合って、
お互いに納得&満足出来るような結婚生活になれるよう、事が進むといいですね?(^^)

No.15 15/05/09 18:14
通行人15 ( 50代 ♀ )

条件だけで彼を選んだからですよ

まあ、それもありなんですけどね

子供を両親にみてもらう前提ならまだつくらないほうがいいかもね

子供が子供つくると悲惨だよ

No.16 15/05/10 06:48
通行人16 ( ♂ )

本当に好きな人と結婚するより、2番目くらいに好きな人と結婚するほうが幸せになれるそうですよ。

それと、1時間半の距離は遠距離ではないですよ?

No.17 15/05/10 07:35
匿名17 

古すぎる考えの、親は間違い。惚れてくれる男性なんてしょせんあなたが物足りずあなたが浮気してしまうかも。お互い結婚したいからって男女がするのが一番。

No.18 15/05/10 09:30
ベテラン主婦18 

まだ、世間がよく分からず自分も無意識にそれに気づいてるので少し不安になっちゃうのかな?
きっと親御さんに大事に育てられ良い意味でも悪い意味でも温室育ちなんでしょう。
私もそうだったのでよく分かります。

結婚相手としては、申し分ないと思いますよ。
結婚したら色んな面で少しずつ大人になります。
少し自分自分になりそうな感じがするので時には一歩下がって折り合いをつける時も必要だと思いますよ。

不安だけど、ご両親と行き来できる距離だし大丈夫!

私は結婚してすぐ遠方に転勤だったので主さんが羨ましいです。
育児も病気の時も、度重なる転勤も1人でやってきました。
おかげで温室育ちのお嬢様の面影なくなりましたよ(笑)

良いご縁なんではないでしょうか?

• << 21 やはりご縁はなかなかないのでしょうか? 恋人はできたとしても、結婚まで行くのか?と考えたらわからないですもんね。。 実家の距離だけで結婚を悩む(やめる)というのは自分でも勿体無いとはおもいます。 私の親も、住む場所意外条件がいいから、勿体無いよ。といわれました。

No.19 15/05/10 10:50
匿名19 

私の方が年上にも関わらず、お気持ちとてもよく解ります。
私も、元々、好き!と思って付き合った訳ではなく、描いていた理想の条件ともかけ離れていて、条件に合致しているのは、身長だけ(苦笑)
ただただ、私を理解しようとしてくれると言う心地好さで、なんとなくここまできてしまった感じで、本当に結婚しちゃっていいのかな? と主様同様不安の波が押し寄せる日々です。
彼の家は近所ではありますが、主婦業をするには坂の上で駅もスーパーも遠いし銀行や病院はもっと遠いし・・・
今の私の家は駅も近くその回りにスーパーも銀行も病院もあり、とても便利なので、発達障害者の私としては、ただでさえ環境が変わる事が苦手なのに、この不便さに順応できるのか?
加えて、預貯金残高も少ないことが解り、不便さは慣れるのかな?と思って割りきれそうになってたのに、また不安が増しています。
結婚は一生の事だし、家と家の事だし、好きの感情だけではできませんが、だからといって条件だけが良くても好きでもない人とは無理な訳で・・・
そこら辺のバランスが難しいですね。
私も条件で言うなら、半澤直樹の羽振りのいい時みたいな人や大手メーカーの本部長とか生活の心配はないだろうなって言う人からアプローチされてましたが、どうしても気持ちが伴わず、今の彼との方が居心地がいいと思ったんですが結婚となると不安が拭えない私がいます。
どの人とでも実行してみないと判らないんでしょうけど考えちゃいますよね。
でも、主様はまだ若いんだから、万が一の時は離婚と言う最終手段もあるので、いくらでもやり直せると思って気を楽にした方がいいかもしれませんね。
逆にまだ若いから他にもいるはずと思ってるかもしれませんが、縁のある人はそうそうはいませんから(^^;)
結婚は、本人達だけの問題ではないですから・・・

No.20 15/05/10 11:39
結婚したい20 ( 30代 ♀ )

>> 8 尻に敷かれてくれる方が希望でしたら、 結婚後に夫婦間での 金銭トラブルにならない為にも 家計はどちらが握るのか、小遣い制にする… うらやましい。
なんかすごく幸せそう!!

No.21 15/05/10 13:34
マリッジブルー中 

>> 18 まだ、世間がよく分からず自分も無意識にそれに気づいてるので少し不安になっちゃうのかな? きっと親御さんに大事に育てられ良い意味でも悪い意味… やはりご縁はなかなかないのでしょうか?
恋人はできたとしても、結婚まで行くのか?と考えたらわからないですもんね。。
実家の距離だけで結婚を悩む(やめる)というのは自分でも勿体無いとはおもいます。
私の親も、住む場所意外条件がいいから、勿体無いよ。といわれました。

No.22 15/05/10 14:22
専業主婦22 

>> 21 プロポーズしてくれる男性を、幸せにして上げたいって気持ちは、ありますか?
私には、主さんが、男性を幸せにして上げたい、って気持ちが感じられないのが引っ掛かりました。
主さんは、してもらうばっかりを、望みすぎです。

今はいいけど、相手もだんだん疲れてきて、破綻します。

相手を不幸にするだけですから、無理に結婚しなくて良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧