注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
40代の豊胸手術
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

もう言い聞かせればわかるはず

レス59 HIT数 6822 あ+ あ-

♂ママ
15/05/02 04:51(更新日時)

2歳9ヶ月になる息子がいます。

息子がダメという事をわざとしたり、とにかく激しいのですが、気を引くために食べ物の器をひっくり返し、躾が悪いと母親から言われた事で前にも相談させていただきました。

下の子の健診もあり、その時に数時間上の子を見てほしいと伝えた所、その時に食べ物を粗末にする子供に私がキツく言わなかった事に対し相当頭にきていたようで、「やっぱり躾が悪いとしか思えない!もう3歳近いんだから言い聞かせればもうできていて当たり前だ!もし、言い聞かせててもわかんないなら相当頭の悪い子。全く成長していない。かわいいと思える仕草が一つもないし、見ていてイライラするだけだから成長してわかるようになるまでは○○(息子)とは会わない。」
と言われてしまいました。

色々話したい事もあったのに色々一方的に言われて、頭にきてしまい、もう一
生会わせないからと言ってしまいその途中で電話を切られました。

確かに息子はしてほしくないと思う究極の事をする事があり、毎日毎日私も何でわからないんだろうと悩まされています。でも、聞く所は聞くし、毎日居て成長も感じる部分もたくさんあります。わざとやる事は反応するとエスカレートするので無言で片付ける事もあり実家で、その場面を見た母親が激怒してしまいました。
何をどう説明しても、怒鳴ってエスカレートするならそれを止めるくらいの恐怖をあじあわせなきゃダメだ!食べ物に関しては恐怖を与えてでもやめさせろ!の一点張りです。
私の幼少期は食事をするのに母親の顔色を伺いながらビクビクしながら食べていたので正直子供にそうなってほしくありません。はしの持ち方が少しでも違うと手のこうをおもいきり叩かれ箸がすっ飛んでました。泣きながらの食事です。
そうする事でわかるのでしょうか?

正直そこまで息子の事を言われて、母親に会いたくないし、息子も会わせたくないです。

母親が言うように2歳9ヶ月で言う事きかないのはやはりおかしいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。
大泣きして頭が痛いです。

タグ

No.2210264 15/04/27 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/04/30 23:25
♂ママ 

>> 40 弟か妹かわからないけど、下の子にヤキモチやいてるだけだと思うけどな。 今まで自分だけのパパとママだったのが、下に兄弟が産まれたことで盗られ… ありがとうございます。

確かに、妊娠してから独占欲というか私から離れなくなりました。
ものすごいヤキモチをやくのはわかります。
実際、下の子より上の子を優先させるとか色々やってはいるのですが、おっしゃる通り今までは自分だけ見てもらえてたのにって想いがある以上、どんなに愛情を注いでも息子の中で100%ではないのかもしれないですね。

今日、物を投げたのでいつも言うところをグッと堪えて、どうしたの?ママに見ててもらいたかったの?ごめんね。でも、これは投げたら危ないから投げちゃダメよ。と言ったら、コロッと機嫌が良くなりました。この方法いいかもしれないと思いました。

食べ物に関してわざとやるようなことがあれば試してみようと思います。

• << 58 それは良かった。 やっぱり寂しい気持ちを上手く伝えられないから、パパやママの興味を引きたくて悪い子になってるのかも知れませんね。 これからもいけないことはいけないと教えつつ、本当にわからなくてやってるのか?わかってて興味を引きたくてやってるのか?を瞬時に判断してあげて、両親の想いを伝える方法を考えてあげていって下さい。 大丈夫、息子ちゃん、きっと良い子に育ちますよ。

No.52 15/04/30 23:36
匿名さん33 

>> 43 ありがとうございます。 そうですね。 会わせないようにしようと思います。 母親は前からチョクチョク言ってました。私も手がかかる… 主さん、それ完全に毒親ですよ。
泣けてきました。

今の主さんの育児は間違ってないと思うので、丁寧に主さんらしいやり方で接してあげてください。

強く言えばいいってもんでもないし、強制されて嬉しいことなんて何もありません。
ゆっくりじっくり根気よくでいいと思います。

がんばって。

• << 56 ありがとうございます。 私も自分で切なくなってしまいます。 私の育児は間違っていないと言って頂けて救われた気持ちです。 自分を信じて頑張って育てていこうと思います。

No.53 15/04/30 23:41
♂ママ 

>> 41 うちの子も3人目があなたの子供と同じ年で同じ行動とり、困り果てていました。回りにも親戚にもそんな子居なくて、母から躾が悪いって言われました。… ありがとうございます。

そうですね。母親からは息子を預かると激しくて疲れるとは時々言っていたので、それが爆発してしまったのかもしれません。
歩き出した頃からそれはもうヤンチャだったので母親に預かってもらうのは気が引けていたのですが、どうしてもという時は頼るしかなく甘えていました。それで、こうしないとダメだ!ということを実践した事もありました。でも、逆効果というか一向にダメだったんです。
それじゃなくても何をしてもダメといいましょうか…

正直、理由はわからなくてもいいからとにかく恐怖を与えてでもやめさせろと言うのが私には理解できず、そうはしたくないと思えてしまうのです。
母親と話しをしていると矛盾してる部分が多々あり、自分はどうなの?と思ってしまって素直に聞き入れる事が難しく反発してしまいます。

母親が息子の前で暴言をはいたことでプツンと何かがほどけ、これから今まで預けてた事を自分で何とかしようと思っているので、母親とは距離を置こうと思います。

No.54 15/04/30 23:56
♂ママ 

>> 42 私も実母と似たようなことがあり、暫く距離をおいてました。 主さんの育てかたに関して口を出すのはまだしも、こどもに対する態度はあまりにおとな… ありがとうございます。

似たような事があったのですね。
息子の前で暴言吐くなんて本当に許せないです。
それに対して、わかるわけがない!の一点張りでそれにも腹が立ちます。息子は絶対にわかっていると思います。

息子が理解するようになるまで会わないという言葉がすごい自己中心的に感じ、それも腹立たしかったので一生会わせないと言ってしまいました。
もう本当に会わせたくないです。

No.55 15/05/01 00:01
♂ママ 

>> 46 主さんのお返事を読んで、ますますうちの母親かと思うぐらいでビックリしてます! >何でも人に聞かないと行動できない大人になってしまいま… ありがとうございます。

本当、言う事がそっくりですね!
同じような母親に育てられたら似たような子供にやはり育つのですね(。>д<)

仲間専用があるとは知らなかったです!
是非お願いします。

No.56 15/05/01 00:04
♂ママ 

>> 52 主さん、それ完全に毒親ですよ。 泣けてきました。 今の主さんの育児は間違ってないと思うので、丁寧に主さんらしいやり方で接してあげてく… ありがとうございます。

私も自分で切なくなってしまいます。
私の育児は間違っていないと言って頂けて救われた気持ちです。

自分を信じて頑張って育てていこうと思います。

No.58 15/05/01 20:51
匿名さん40 

>> 51 ありがとうございます。 確かに、妊娠してから独占欲というか私から離れなくなりました。 ものすごいヤキモチをやくのはわかります。 実… それは良かった。
やっぱり寂しい気持ちを上手く伝えられないから、パパやママの興味を引きたくて悪い子になってるのかも知れませんね。

これからもいけないことはいけないと教えつつ、本当にわからなくてやってるのか?わかってて興味を引きたくてやってるのか?を瞬時に判断してあげて、両親の想いを伝える方法を考えてあげていって下さい。

大丈夫、息子ちゃん、きっと良い子に育ちますよ。

No.59 15/05/02 04:51
通行人21 ( ♀ )

顔を目掛けて蹴る?何度も?
食事をわざとひっくり返すことを何度もすることも含め、お子さんの行動には問題があると思います。下の子どもさんに対してのやきもちとは違うような…。
検診等で指摘されたことはないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧