注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

更年期障害、休まずに過ごしたいのに身体が言うことききません

レス283 HIT数 70109 あ+ あ-

患者さん
18/05/07 07:23(更新日時)

更年期障害が辛いです。漢方とホルモン剤飲んでいます。

私は40代前半です。

30代後半の知り合いは、楽しい生活をも含めてものすごいハードに、1日の休みもなくこなしています。体力がある人が羨ましく妬ましく思えるようになってしまい、辛いです。

動ける日は動けるのですが、ある日がんばると、少なくとも翌日翌々日位まで、身体が重くて、仮眠(長いのがつらい)を取らないとしんどい日が多くて。

毎日毎日休まずにこなせていた過去が本当に良かったんだなと。

子供達が小さい頃は育児に専念していました、やっと大きくなってきたから、昔やっていたことを再開したいのですが、体力が激減したためにもう、前より自信がなくなっています。
とにかく疲れが翌日~長いと翌々日位まで続き、寝ないと身体がしんどくて家事ができないのがとにかく辛いです。

一旦寝込むと、1日ほとんど寝ないとしんどい日もあります。

毎日怠けてるような自分が情けなくて、辛いです。

毎日ノンストップで動ける身体で過ごしたいです。
とにかく体力がないため、昔やっていたことを再開して毎日イキイキな人生は二度と来ることなく、どんどん体力が退化してやれずに終わってしまう人生なんでしょうか?

No.2176709 15/01/14 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/14 13:36
患者さん1 ( ♀ )

受け入れましょう。
世界中の女性がみんな通る道。

そして必ず終わります。

私もまだ終わりを迎えていないんですが、楽になりましたよ。
最初はやはり、主さんと同じように思いました。

今思うと、体と心の変化を受け入れられなかった。だから、焦りとか、失望感をかんじてイライラがひどくなるばかりでした。

更年期でうつ病になるのは、これが原因かも?と思いました。

頑張っても出来なくなっているんですもの、焦っても意味がない。
体を休ませる時期なんだと思うんです。

休む時期が終わったら、また元気になれますよ。

ほら、ゲートボールで走り回るおばちゃん達。定年後の旦那を置き去りにして、旅行に行ったり、カラオケに行ったり…

更年期という休む時期を過ぎたら、女は活動的になるんだと思います。

早くその時期を迎えるためにも、マイナス思考でストレスを溜めちゃダメだとおもいますよ。

No.2 15/01/15 20:54
経験者さん2 

主さんと全く同じ悩みを持って約6年間過ぎました

私は、心療内科に通っていて漢方や睡眠薬、抗うつ薬も服用しています

発症する前の元気でフル稼働してた頃の自分に戻りたいと望めば望むほど暗い気持ちになります

だから、ゆっくり焦らずに『新しい自分になろう』と1日1日を積み重ねて行こうと思います

寝込んでる日も、気持ちだけは負けないように、今日は休む日なんだって言い聞かせています

いつもより、調子よく働けた日は自分を誉めて回りに感謝して、疲れた時は家事は手を抜く

本当は病状が寛解するまで、働いてはいけないのですが、生活ができないので人様の半分だけ働いています

主さんの気持ち、とてもとても理解できます

ストレスのかからない日々が心身の健康に繋がっていくのだろうけど、色んな心配事や不安ありますよね

No.3 15/03/03 21:45
経験者さん3 

私も、更年期だか自律神経だか分からない不定愁訴に悩まされ、8年目です。
毎日、辛いです。体調が良いっていう感じが、忘れてしまいました。
今は、安定剤と、栄養剤を飲んでます。近くのスーパーに買い物行くのが
やっとです。旦那も、仕事してなく(解雇されまして)これからの事が
不安です。いつまでも、つずかないとは思うのですが、
焦ります。ストレスもたまりきって、いるのですよね。
でも、体が辛いから、なかなか、思いどうり行動できないし、
テレビも、ニュースとか見れません。
不安で、気持ちが一杯です。

No.4 15/03/04 18:06
不眠さん4 ( ♀ )

私も皆さんと同じです。病気持ちで現在は四ヶ所も通院しています。勿論、安定剤、睡眠薬も毎日服用しています。それでも、眠れなかったり、日中は不安感や目眩、背中の痛み等々で家事も気力なく、一つ一つをこなすのが辛いです。テレビ見ても前みたいに面白くも感じず一日中布団に入っていたい位です。毎日、引きこもりでもう何年も友達とも会っていません。やはり、安定剤と睡眠薬では限界なのか。鬱の薬も必要かな~
今も手がチリチリ痺れています。
病気持ちだから、更年期障害が強いのか…
急に涙が出たりします。
焦らずと思っても辛いです。

• << 16 私も何年も友達と会ってません。 友達とランチしてた頃が懐かしい😢 この先引き込もって終るのか…と思うと悲しくなります。この苦しみに終わりはあるのでしょうか…

No.5 15/03/04 19:16
経験者さん3 

>> 4 不眠さん、私も、今は、ひきこもりです。テレビも、疲れるし、何かをする気力もないです。
更年期も入っているから、仕方ないけど、こう長引くと、嫌になります。
私は、鬱剤があわず、ホルモン療法もダメでした。
今は、体が元気になる滋養強壮剤を、飲むよう薬局ですすめられ、飲んでます。
あと、鍼灸院に、3ヶ月前から行っています。
今までしてこなかったことを、してみようと思って。
まだまだ、ゴールは見えませんが(-_-;) 

No.6 15/03/04 21:16
心配性さん6 

私も同じで、引きこもり状態です。元気だった頃が懐かしい😢

なんでこんな体になってしまったのでしょう。抗うつ剤を飲んでますが、あまりかわりません。

No.7 15/03/04 22:11
経験者さん3 

>> 6 本当に、なんでこうなってしまったのって思いますよね。更年期が軽い方が
うらやましいです。色々検査したりしてきました。お金も、とびます。
薬も、漢方も、あうものあわないもの、ありますもんね。
もっと、更年期とか、女性の体の不調に詳しく説明してもらえる先生とか
いてくれたら、不安感が、楽になると思うのですが、なかなか、いないですね。

No.8 15/03/04 22:29
患者さん8 ( ♀ )

私と同じ症状の人たちが、いて安心しました。

私の原因は主人の経営する会社が
倒産し、それからです。

食べていければ、いいわ!
そう思っていたのに、
いつのまにか、引きこもり。
お金を使わないように出掛けないでいると、軽い鬱状態です。

病院には行ってません。
病院を信頼してないんです。
診察してクスリ貰ったら少しは変われるでしょうか?
心療内科ですか?

こんな私ではなかったのに...
誰か助けてください。

No.9 15/03/04 23:37
経験者さん3 

>> 8 私も、同じです。主人が解雇され、症状がドンドン酷くなりました。
主人は、以前から、私の事を心配してくれるわけでもなく、
本当に、冷たい人だと思う事が、色々あり、それも、ストレスだったのに、
更に、仕事してなく、もう、逃げたくなります。でも、子供がいるので
そうもいかず、耐えています。悲しいですね…
私も、こんな人間ではなかったのに、いつの間にか、不調の嵐から、出られずです。
軽い鬱ぽくもなりました。私は、今でも、安定剤にすがって、なんとか、
家事を出来るようになりました。適当ですが。
皆さん、悩み、苦しんでいる。わかりあえる方がいて、ほっとします。

No.10 15/03/05 06:13
心配性さん6 

朝も起きるの辛いです

みなさん、おいくつなのでしょうか?

No.11 15/03/05 08:25
経験者さん3 

>> 10 私は、48歳です。朝は、体が重いし、こわばる感じと、ふあふあする感じが、
毎日します。肩も首も、コリコリです。枕元変えても駄目みたいです。
子供の、弁当作って、休み、洗濯干しては休み、掃除機かけては休みです。

No.12 15/03/05 11:01
メタボさん12 ( 50代 ♀ )

こんにちは😃
私は5年くらい前に 「あーこれが噂の更年期か~😱」って感じで突入し、今でもまだいろいろと症状は有りますが、最近やっと復活の兆しが見え始めてきたところです😊
初めの頃は私も不安と苛立ちでいっぱいでしたよ。
この具合の悪さは何なんだ?何で身体が思うようにならないんだ?私ってこんなに弱かったっけ?この状態がいつまで続くんだろう?もう働けなくなる?‥
実際めまいや頭痛が酷く起き上がれ無い日が続き、職場に迷惑をかけるのが心苦しくて仕事は辞めました。
そしてそれを期に半ば開き直り、家族にも宣言したのです。
「私は今更年期でとても具合が悪いから出来ない事はしませんよ~。たぶんあと何年かはこんな感じなんでヨロシク!」ってね😁
で、その日その時の自分を素直に受け入れる事で気持ちはずいぶんと楽になりました。抵抗しない事です。
そんなこんなで何年か過ぎたある日、「あれっ?最近めまいがしない、あれっ?最近途中で横にならなくても家事がこなせてるよね?あれっ?最近なんか気分がいいじゃん?😊」
時を経て身体がホルモンの変化に順応してきたんでしょうね。
時間がかかるんですよ。
更年期は頑張った女性に与えられたご褒美期間だと思ってゆっくり休みましょ😉

私は最近短時間パートの仕事を探し始めました。
長い充電期間を頂いたおかげでまた頑張れそうですよ。
ただし年齢を重ねたのは紛れもない事実なので😂体力を過信するのは危険ですから。
転んで骨折などしないように💨無理をせず慎重に動きだそうと思っています。

主さんもきっとまた充実した日常に戻れますよ😊
焦らずのんびりまいりましょう☺

No.13 15/03/05 13:00
経験者さん3 

メタボさん、実際なにか辛い時されたことは、ありますか?
例えば、薬や漢方や、ホルモン療法が効いたとか、なにかありましたら
教えてください。お願いします。

No.14 15/03/05 14:17

>> 13 主さん、経験者さん3さんへのお返事をさせて頂きますね🙇

3さん、いろんな事が重なって余計にお辛いのでしょうね。
私も最初のうちは婦人科でホルモン剤やら漢方薬も処方してもらいしばらくは服用していました。でもそれまで無かった余計な症状(たぶん薬が合わなかったんだと思いますが)吐き気や皮膚炎などが出てきて素人判断で服用は止めてしまいました。
私の場合は持病の貧血が酷くなったので鉄剤だけは続けましたが、あとは対処療法と時間の経過に任せた感じですね~。
頭が痛い時は鎮痛剤、関節が痛い時は温湿布、めまいが酷い時は横になる、危険なので外出は避ける、イライラした時は怒鳴る(後で謝る🙇)‥😂好きな物をほどほどに食べる😁
好きな音楽を聴く🎵‥などなど

3さんは受診している病院で薬を処方されているようですから、もし症状の軽減や安心感が無いようなら医師と良く相談してみてくださいね。
身体の事は人それぞれ違うので私の方法は参考だけにしてください、ねっ☺

心配事や不安な事が重なれば更年期の女性でなくても辛くなります。話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかも知れません。そんな時は身近な人よりかえって専門のカウンセラーや相談員のほうが気が楽かもですね。

主さん失礼しました。

No.15 15/03/05 17:39
不眠さん4 ( ♀ )

皆さんの書き込みを見て、皆さんも色々苦しんでいるんだと涙が出て来ました。ここの皆さんと集まって、辛さを思いきっり吐き出せれたら症状も軽くなるんだろうなぁって思ってしまいました。本当に医師も男性だからこの辛さは理解出来ないですよね。家族でさえ…同年代の周りは皆更年期であっても障害はない感じだから解って貰えない。私は地方だけど医大に更年期外来があるみたいで女医だけど、予約制で週に二回位しか診療してない。婦人科の漢方も効かない。ホルモン療法は病気の関係で出来ない身体。安定剤も睡眠薬も効かない。…
いつまで続くのか終わりが見えないから辛い。

No.16 15/03/05 18:47
心配性さん6 

>> 4 私も皆さんと同じです。病気持ちで現在は四ヶ所も通院しています。勿論、安定剤、睡眠薬も毎日服用しています。それでも、眠れなかったり、日中は不安… 私も何年も友達と会ってません。

友達とランチしてた頃が懐かしい😢
この先引き込もって終るのか…と思うと悲しくなります。この苦しみに終わりはあるのでしょうか…

No.17 15/03/05 19:28

主さん、皆さん

先の見えないトンネルを歩いているような不安を抱えている方、多いと思います。
私もつい昨年の秋頃まで日常の買い物さえも満足に出来なかったり、昨日は調子良く家事が出来たのに今日はまたダメだぁ⤵なんて繰り返していましたよ😣
でもここ半年位でずいぶんと楽になってる事に気が付いたんです💡
世間の50代後半以上の先輩女性達はとてもハツラツと元気ですよ~💪
だから、私ももう少ししたらお仲間に入れてくださいね~という気持ちで完全復活を目指し準備しています😊
更年期の辛さは本人じゃなきゃ解りません(個人差が大きいですから)。でも出口(終わり)はきっと在ると信じて、前向きに考えるだけでも気分的に楽になりませんか?

辛い時には無理をせず時をやり過ごすのが一番です。
と言っても、皆さん家庭の事情が違うから自分で工夫する必要は有りますけどね。
女性なら多くの方が通る道です。自分だけじゃ無い、仲間がいっぱい居ますよ☺

No.18 15/03/05 19:42
経験者さん3 

メタボさん、詳しく教えて下さって、有難うございます。
私も、色々してきましたが、結局、体があわないものは、拒否反応するのですね。
今は、鍼灸で、様子をみてみます。ホルモンの少なくなっていっている体になれるまで、
待つしかないみたいですね。それは、いつ? うーん分からないから、辛いです。
不眠さん、本当に同じ苦しみをもっている皆さんと、お逢いして、話をできたら、
心も軽くなると思います。
私の知り合いには、更年期の不調をもっている人がいません。
だから、話してもこの辛さ、わかってもらえないので、
自然と、引きこもってしまいました。
心配症さん、友達とのランチ、今は、夢の夢です。
近くのスーパーに行くだけでも、疲れます。
毎日、毎日、重たい体と心で、ストレス半端なくたまっている感じです。

No.19 15/03/05 22:57
不眠さん4 ( ♀ )

>> 18 そうですね。私は一番近いスーパーにも行けません。一週間分まとめ買いして貰います。通院も遠い病院は送り迎えですが割りと近くはこれからは一人で行かなければなりません。こんな酷い引きこもりなんです。病院四ヶ所もストレスです。又一つ通院が増えるかもです。こんな毎日だから、更年期障害も重くなっています。メタボさんのように少しでも前向きになりたいですね。心配性さん 私も毎年、今年こそは友達と会おうと思うのですが踏み出せません。明日は少しは明るい気持ちになれたら…
病院で元気なお婆ちゃん達を見るとそのパワーにますます、自分が情けなくなります。きっと私はこんな元気なお婆ちゃんにはなれないなぁって落ち込みます。明日も安定剤を飲みながら気力を振り絞らないとです。数年前迄は何でもなく出来ていた事が出来ない。ストレスも沢山抱えてるのも悪化の原因かなぁ。
でも辛いのは私一人だけじゃないのですね。同じ様な日々を生きている人がいるのですね。

No.20 15/03/05 23:32
患者さん8 ( ♀ )

再です。
皆さんのレス読ませてもらい、
少し安心しました。

もっと色々な意見聞かせてください。
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか...

主人は理解してくれず、
独りで我慢してます。

誰かに会うのも電話で話すのも、煩わしい日があります。

今日も一日中どこへも行かず、暗くなり始めて、やっと犬の散歩に15分ほど出ただけです。

話さないから顔が、だんだん無表情になってます。

この先が怖いです。

• << 32 解ります。私は電話が鳴る度にビクツキ、近所付き合いもせずで、町内会費等集めに来られるのも苦痛です。他人と話すのは今は医者と看護士位です。そのせいか、話し方がスムーズにいかない時があり怖くなります。安定剤飲んでいても、やはり気持ちを変えないと駄目なんですよね。それでも飲まないと毎日過ごせません。 でも動物と触れあう事は良いみたいですね。

No.21 15/03/06 08:25
経験者さん3 

不眠さん、私も、本当に辛かった時は、病院に行く事も、出来なかったです。
寝ていても、座っていても、交感神経が、興奮して、常に、緊張状態でした。
今は、その時より、落ち着いています。酷いときは、安定剤もきかなかったです。
病院通いも、疲れますよね。どのような病院に行っていますか。
私は、今は、心療内科と、内科(血圧の薬)です。
本当、私より、お年寄りの方の方が元気にみえます。
患者さん、一度、内科で、血液検査(甲状腺含む)等、してもらって、
なにもなければ、婦人科で、ホルモン値を調べてもらっても良いかもです。
私は、まだ、閉経してないですが、ホルモン値は、減ってきているみたいです。
別に、嫌なら、ホルモン療法しないで良いと思います。

• << 27 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてるせいか、更年期のせいか粋なり不安感や恐怖感に襲われます。病院は脳神経内科、整形外科、胃腸科、歯医者です。引きこもりで健康診断にも行かなかったうちに病気になっていました。歯もぼろぼろで50代にして入れ歯になりそうです。後五年早く来てくれたら綺麗に治せたと言われました。胃腸科も胃癌リスクのある胃炎になっていました。血栓症でホルモン療法も出来ません。もう、毎日心身共に泣きたいです。せめて、夜一日でいいからぐっすり寝たいです。一日でいいから目眩も膝の痛みも、背中の痛みも手の痺れもなければいいのに… それに、最近、飛蚊症になってしまいました。眼科にも行かなきゃだけど気力ないです。毎年、引きこもりの内に病気が増えていきます。怖いです。家族の悩みも抱え前を見なきゃ、楽しみを見つけなきゃと思いながら気持ちがついて来ません。今日も安定剤飲んで目眩しながら家事しました。家事することもストレスです。沢山、愚痴ってしまいました。 皆さんの書き込み見て、頷くばかりの私です。

No.22 15/03/06 13:34
心配性さん6 

>> 21 その感じわかります。私は、手が震えるときがあります。この先、ストレスは、増える一方だと思います。子供の心配、老いていく親、お金 毎日、その日を生きるのが、やっとです😢

No.23 15/03/06 16:36
経験者さん3 

>> 22 わかります。私も、全く同じです。もう、8年目だから、開き直っている時も、
あるんですが、体が不調になると、不安感が、めをだします。
仕事できないから、お金が心配で、毎日、それも、ストレスです。
少しでも、楽になれば、前向きになれるのに…

No.24 15/03/06 17:56
心配性さん6 

>> 23 ですよね。鍼治療も2年目になりますが、全く良くならず、お金だけが軽くなります😢

更年期って、前後10年っていいますよね。私はまだまだです…回りは元気に働いて、ランチ楽しんでるのを見ると、悲しくなります。

No.25 15/03/06 19:03
経験者さん3 

>> 24 私も、鍼灸して、まだ、3ヶ月ですが、初めの頃に比べると、少しましかな。
血圧も、下がってきてるし、近くのスーパーに行けるようになったし
でも、そこからが、はい上がれないって感じです。
更年期の年数も、人それぞれみたいだし、一番良くないのは、ストレスみたいです。
でも、この年令は、色々ありますもんね。
同じ位の年令の方で、更年期が酷くて、辛い人が、近くにいれば、いいのですが、
そんな方いません。孤独になります。
旦那からは、『更年期で、しんどいって寝ていれるだけ、自分は、幸せと思わないといけない』
って、冷たい言葉をうけ、情けなくなりました。

No.26 15/03/06 19:27
心配性さん6 

>> 25 そうなんですよね。同じ辛さの人がいれば、色々話せるのに…

自分だけなんでこんな辛い目にあうの…

なんて、思ってしまいます😅

負のオーラ全開ですね😢

• << 28 そう、そう、負のオーラですね。なんか、不調があると、次々と 自分で、病気作ってしまいます。駄目ですね。 この前、薬局の方に、『大丈夫』って心の中で、となえてあげてって言われました。 そう思っても、耳鳴りや、ふあふあしたり、症状がでると、 気持ちがおれます。

No.27 15/03/06 21:09
不眠さん4 ( ♀ )

>> 21 不眠さん、私も、本当に辛かった時は、病院に行く事も、出来なかったです。 寝ていても、座っていても、交感神経が、興奮して、常に、緊張状態でし… 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてるせいか、更年期のせいか粋なり不安感や恐怖感に襲われます。病院は脳神経内科、整形外科、胃腸科、歯医者です。引きこもりで健康診断にも行かなかったうちに病気になっていました。歯もぼろぼろで50代にして入れ歯になりそうです。後五年早く来てくれたら綺麗に治せたと言われました。胃腸科も胃癌リスクのある胃炎になっていました。血栓症でホルモン療法も出来ません。もう、毎日心身共に泣きたいです。せめて、夜一日でいいからぐっすり寝たいです。一日でいいから目眩も膝の痛みも、背中の痛みも手の痺れもなければいいのに…
それに、最近、飛蚊症になってしまいました。眼科にも行かなきゃだけど気力ないです。毎年、引きこもりの内に病気が増えていきます。怖いです。家族の悩みも抱え前を見なきゃ、楽しみを見つけなきゃと思いながら気持ちがついて来ません。今日も安定剤飲んで目眩しながら家事しました。家事することもストレスです。沢山、愚痴ってしまいました。
皆さんの書き込み見て、頷くばかりの私です。

• << 29 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ 改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年目。 すっかり、手離せなくなってますね。本当、1日でも、スッキリした日が欲しいです。

No.28 15/03/06 21:11
経験者さん3 

>> 26 そうなんですよね。同じ辛さの人がいれば、色々話せるのに… 自分だけなんでこんな辛い目にあうの… なんて、思ってしまいます😅 … そう、そう、負のオーラですね。なんか、不調があると、次々と
自分で、病気作ってしまいます。駄目ですね。
この前、薬局の方に、『大丈夫』って心の中で、となえてあげてって言われました。
そう思っても、耳鳴りや、ふあふあしたり、症状がでると、
気持ちがおれます。

No.29 15/03/06 21:28
経験者さん3 

>> 27 私も交感神経が夜に高ぶるのか睡眠薬飲んでも直ぐに目が覚めて又飲んでです。肝臓やられますよね。そのくせ、日中は無気力なんです。ストレス抱えてる… 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ
改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年目。
すっかり、手離せなくなってますね。本当、1日でも、スッキリした日が欲しいです。

• << 31 経験者さんの暖かい優しいお言葉に涙です。私も安定剤、睡眠薬服用して10年は経ちます。もう、依存性ですよね。でも少しでも薬で症状が和らぐのならと我慢しないで飲んでます。いつか薬無しで暮らせる日が来ると信じたいです。 ここに来て皆さんの辛さも知りましたし。明日は又安定剤飲んで買い物に娘と頑張って行って来ます。

No.30 15/03/06 22:32
患者さん8 ( ♀ )

みなさま、こんばんわ。
今日は久し振りに、友達とランチしました。
お化粧も久し振りにしました。
ちょっとお洒落もしてみました。

友達に更年期あった?て聞きました。友達は「うーん?なかったかな?」そう聞くと、
私、更年期で鬱とは言えなくて、出きるだけ普通を装って食事しました。

でも、久し振りにお洒落をして、無理にでも出掛けると、家にいる時よりもテンションも上がり、
やっぱり少しでも無理してでも出掛けないと、と思いました。

家にいると、誰とも喋らないし、やっぱり余計に鬱になるな?て思いました。

もうすぐ春がきます。
暖かくなったら、少しでも出掛けてみませんか?

久し振りに出掛けたせいか、とても疲れてます。
そろそろ寝ますね。

皆さん、あしたは、いい日になりますように願ってます。

• << 33 私も桜の咲いたら友達とランチしたいです。 そんな気力 気力が欲しい…

No.31 15/03/06 23:03
不眠さん4 ( ♀ )

>> 29 不眠さん、大変でしたね。でも、色々検査で、わかって、これから、少しずつ 改善していきますよ。絶対に!! 私は、安定剤に、すがってもう、8年… 経験者さんの暖かい優しいお言葉に涙です。私も安定剤、睡眠薬服用して10年は経ちます。もう、依存性ですよね。でも少しでも薬で症状が和らぐのならと我慢しないで飲んでます。いつか薬無しで暮らせる日が来ると信じたいです。
ここに来て皆さんの辛さも知りましたし。明日は又安定剤飲んで買い物に娘と頑張って行って来ます。

No.32 15/03/06 23:18
不眠さん4 ( ♀ )

>> 20 再です。 皆さんのレス読ませてもらい、 少し安心しました。 もっと色々な意見聞かせてください。 やっぱり病院に行ったほうがいいの… 解ります。私は電話が鳴る度にビクツキ、近所付き合いもせずで、町内会費等集めに来られるのも苦痛です。他人と話すのは今は医者と看護士位です。そのせいか、話し方がスムーズにいかない時があり怖くなります。安定剤飲んでいても、やはり気持ちを変えないと駄目なんですよね。それでも飲まないと毎日過ごせません。
でも動物と触れあう事は良いみたいですね。

No.33 15/03/06 23:28
不眠さん4 ( ♀ )

>> 30 みなさま、こんばんわ。 今日は久し振りに、友達とランチしました。 お化粧も久し振りにしました。 ちょっとお洒落もしてみました。 … 私も桜の咲いたら友達とランチしたいです。
そんな気力 気力が欲しい…

No.34 15/03/07 11:01
経験者さん3 

患者さん、良かったですね。辛い時は、化粧するのもしんどいですが、
オシャレもして、ランチ出来た事は、スゴいステップアップですね。
不眠さん、お薬の力をかりて、出来る事が、増えるのは、薬の力もあるけど
自分の気持ちの力も、あると、思います。
少しずつですが、自分の体と心が、楽になっているイメージしていきます。
不調になって、何年目の春かな…
長い長い冬があけて、本当の春がいつ来るかな。

No.35 15/04/01 12:00
不眠さん4 ( ♀ )

>> 34 経験者さん 御無沙汰しています。体調はいかがですか?
私はここ一ヶ月親戚の葬儀や姑の納骨等で忙しくしていました。それよりも、娘が社会人として家を離れて行きました。一昨日娘は勤務地に旅立ちました。笑顔で送りたかったのだけど涙で駄目でした。その日は一日中号泣してました。今も時折涙が留まりません。病気で引きこもりの私の話し相手は娘達だけですので。ここ半年は娘に病院の送迎をして貰っていました。これからは自力での通院に不安感でいっぱいです。いつも私が夜中に目が覚めてトイレに行くと娘の部屋に明かりがついているとホッとしていました。来年は下の娘も家を離れます。私は一体誰と話せば良いのか。(T_T)友達とランチに頑張って行かなきゃですよね。出来るかなぁ(>_<)
もうすぐ、桜の季節 昨年は娘と見に行ったのに…今年は無理…心身共に元気ならきっと娘の旅立ちを心配しながらも、自分の毎日を少しは楽しめたかもだけど…今は寂しで毎日涙が出て来ます。長くなりました。きっと誰ももう見てないと思うけど、自分の気持ち吐き出して見ました。経験者さん、皆さんは少しでも楽な気持ちで過ごせていれば良いですが…

No.36 15/04/01 19:07
心配性さん6 

>> 35 こんばんは🌒😄❗

私も毎日心配が多く、真後ろ向きな日々を送っています。元気だったら、こんなに悩まないのかしら…

主人には異常だと言われます。

No.37 15/04/02 11:34
経験者さん3 

不眠さん、心配性さん、ご無沙汰してます。
私は、相変わらずの毎日です。心配事があるとメンタルガタガタです。
自分でも、こんなに弱いの私って思います。
安定剤がないと、毎日を、過ごせないです。
不眠さん、辛い辛い症状のなかで、お子さんを、社会におくれたこと、
自分を、誉めてあげて下さい。
自分だけでも、大変なのに…私は、まだ、子供が学生なので、
しんどいときは、一人になりたいって、おもってしまいますが
本当に一人になったら、さみしいでしょうね。
また、色々お話しましょうよ。私達の辛さは、経験した人でないと
わかりませんもの。
心配性さん、私も、主人に、どう思われているかわからないですが、
でも、こうやって生活出来ているのも、主人のおかげって事もあるし
感謝しないとですね。

No.38 15/04/06 12:00
不眠さん4 ( ♀ )

>> 37 経験者さん 心配性さん こんにちは😊
先週は飛蚊症状で眼科に行って来ました。毎日ウットオシイ糸屑やらが目に現れるます😭治らないみたいです。毎週、 何かの病院があるのできついです。今までは娘の送迎で何とか行けていたのですが…💧身体も精神もドン底です💧朝目が覚めると胸が不安感やざわざわ感や動悸がします。経験者さんの私ってこんなに弱かったのかって本当に感じます。病気に怯え又引きこもりの孤独感、家事をする気力の無さに泣けて来ます。薬飲んでも解決しないけど飲まないよりはましだから飲んでます。今までだって色々辛い事あっても乗り越えて来たのに今は自分の弱さが情けないです。きっと若さと健康で乗り越えてこれたんだなって思います。娘も見知らぬ土地でアパートで友達もいない知り合いもいない所で頑張っているのに…💧励ましてエールを送らなきゃ駄目なのに毎日、娘を思うと涙が粋なり込み上げます。💧てっきり家からの通勤だとばかり考えていたので。経験者さん、今お子さんといる時は色々やらなきゃならない事があって大変でしょうけど当たり前の様に傍にいた子供がいなくなる寂しさに比べたら幸せですよ。私、今改めて感じてますよ。余計に私の話し相手は娘だけだったから💧何か先が見えない不安感に気持ちが落ち着きません。先ではなく、今自分がやれる事だけを考えていかなきゃと思いながら弱い私です。勝手に襲ってくる不安感には勝てません💧 何か又私だけ長々書いてしまいごめんなさい。経験者さんの優しい、温かいお言葉に甘えてしまいましたm(_ _)m心配性さんも大丈夫ですか?
家を離れる少し前にいつもは気丈な娘が涙目になっていました。娘と過ごした日々が走馬灯の様に浮かびます。人生ってあっという間だなぁ💧って50過ぎて思います。お二人はまだまだ若いのですよね。又、気持ち吐き出してしまいました。(;_;)

No.39 15/04/06 12:14
不眠さん4 ( ♀ )

又 書いています。同じ年代でも更年期障害や病気のない人は元気で働いていますよね。私が通院している一つの胃腸科に知り合いの人がいて、その人と家の娘は同じ高校でしたが、その人はお子さん三人いて二人は家を出ていて下の子供は学生だけど、バリバリ看護士として働いていて子供達が逆に手が離れて子育て終了に生き生きしています。やはり、健康で仕事を出来る人は強いですね。
私も家事さえきついですが、経験者さんの言われている様に旦那のお陰で暮らしていけてるから家事だけはやらないと申し訳ないので何とかやっています。汗

No.40 15/04/06 22:20
経験者さん3 

不眠さん、私も、突然の不安感に悩まされてます。朝は、特に、変な緊急感と、倦怠感で、
体がこわばる感じと、ふあふあした感じで、辛いです。安定剤で、少し楽になりますが、
近くに買い物いっただけで、疲れます。情けないです。
周りのお母さん達は、働いて、ランチしたり、カラオケいったり、のみにいったり、
それなりに、人生を楽しんでいるのに、
私は、家事もまともにできない、ただ、毎日を、色々と出てくる症状に
ビクビクしながら、生きています。
ただ、私は、以前、大病を、経験しているのですが、
その時、命のありがたさが、どれほど、大切なものか、身をもってわかりました。
心から、生きたいと思いました。
それは、子供がいたからと言うのも、ありますが、
死と向い合わせになった時、本当にこわかったです。
だから、人間は、今を生きる事しかできない、それで、いいんだと
思うように、しています。
なかなか、難しいですが、助けて頂いた命を、大事にしないといけないですね。

No.41 15/04/07 12:48
不眠さん4 ( ♀ )

>> 40 経験者さんも毎日お薬を飲みながら頑張っているのですね。私も安定剤、睡眠薬は毎日です。それでも何回か目が覚めますが…経験者さんも命に拘わる病気をなさったのですね。実は私もです。今もと言うか一生その薬は飲まないと駄目です。その他にも癌リスクのある病気も見つかりここ何年間は病気に怯えています。だから、経験者さんの命の大切さ、そういう病気になった時に私はまだまだ死にたくないと自分の気持ちをコントロール出来ない位頭がおかしくなるのではと言う死への恐怖感でいっぱいでした。今も怖いけど余り考えない様にしています。薬飲んでいるし大丈夫と自分に言い聞かせています。毎日、病気に怯えて暮らすのも疲れるし😥経験者さんも辛い経験をして今もお薬を飲みながら頑張っているのですね。経験者さんみたいな方がお友達達だったらきっと解りあえていただろうなぁって残念です。私の数少ない友達もみんな、それなりに健康だし…話してもやはり、何処か他人事なんですよね。でもそれは仕方ない事なのかもしれません。私だって病気しなければ解らなかった事だと思うから。色々頭では解っているけど、毎日、一人でいると寂しいのに中々人と会ったり出来ない矛盾に苦しいです。今年はちゃんと人間ドッグ受けなきゃなぁって思っているけど行けるか不安です。これ以上病気が増える恐怖感もあります。気持ちだけでも安定して落ち着けたら楽なのに💧経験者さんは近くに買い物行くだけで疲れるのですね。でもそれだけでも凄いです。私は近くに買い物にも行けません。知っている人に会いたくないのです。でも来週もう病院に送迎してくれた娘がいないので、近くの整形には自転車で頑張って行きます。

No.42 15/04/07 13:44
冷え症さん42 

初めて投稿させていただきます。
辛くて辛くて、この掲示板を見て自分だけではないんだと思い救われました。
今45歳ですが、3年前より生理がバラバラになり、それと同時にひどいだるさ、疲労感に襲われるようになりました。それでも生活のためと毎日フラフラしながら仕事してきましたが、とうとう昨年10月に退職しました。
退職してゆっくりしようとしたのに、しばらくして手足のしびれ、関節痛、皮膚がびりびりする、関節がぎしぎし…堪えられない痛みではなくてもこれが毎日続いたら、精神的にもおかしくなってきました。
婦人科のホルモン剤は合わず、今は漢方で紛らわしてます。あとは痛いところを温めてやり過ごす、そんな毎日です。
痛みからイライラし、誰に話しても他人事、気のせいと言われてきついです…
人間関係も悪くなってきてしまうから、もう誰にも話さないようにしよう、そう思ってもまた辛くて話して落ち込んで…の繰返し。
一体いつまで続くのでしょう。
周りが皆、元気に見え、自分ひとり取り残されていく気がします。

No.43 15/04/09 23:44
経験者さん3 

不眠さん、そうそう、私達、元気だったら、こんな苦しい思いしている人達が
いることも、わかっていなかったと思います。
辛いおもいしたから、同じように、頑張って生きている方の気持ちが
痛いほど、わかるのですね。
でも、こうして、お話できるのも、出会いですね。
私は、ここ最近、胃腸の不調(前からですが)で、更にガタガタです。
この季節は、メンタルにこたえますね。
耳鳴りも、凄いです。不安感も、あり、あらゆる症状が、時間ごとに
あらわれてます。
自転車、ゆっくりで、少し勇気をだして、薬ものんで頑張って下さいね!
冷え症さん、自分一人残された気がする。本当にそうですよ。
周りのお母さん達は、それなりに、楽しく生きているようです。
私も、もう、話してもわかってもらえないから、しゃべりません。
だから、今は、鍼の先生に、愚痴をきいてもらっています。
お金もかかるから、いつまで鍼の治療できるかわかりませんが、
もう毎日が、辛すぎて、藁をもすがるおもいで、治療してます。

No.44 15/04/10 08:16
心配性さん44 

おはようございます。
吐き出させて下さい(;_;)
以前から同じような方がいて私だけじゃないとわかっていても辛くて。
今の時期はダメなんですね。その言葉だけで泣きそうです。でもこれから仕事だし何とか行かなきゃ。
周りはわかってくれません。でもそろそろ友人に話したいなと思う時もあります。無理ですが。
Facebookなどで元気な更新見るととても言えない。
私はこんなだし子供いるのにまさに将来悲観で最悪な事もよぎります。
何をするにも疲れます。緊張すごい。誰も気づいてない。悲しい。自分がそうしてる。
本当休みたいけど休めない。こんなふうになってしまった自分がいけないんだと堂々巡りです。
大丈夫というおまじないも効かない。でも行って来ます。

No.45 15/04/10 17:24
冷え症さん42 

>> 44 また書かせて下さい。
不眠さん、辛いですね。お一人で病院行くはきついですよね。無理をしないようにして下さい。
経験者さん、暖かい言葉ありがとうございます。私ももう家族や友人に話すのは諦め、心療内科でカウンセリングをしてもらうことにしました。やはりこうゆうのは専門家に任せた方がいいのですよね。経験者さんも胃の具合が悪いとのこと、大事にして下さい。
心配性さん、こんなに身体がきついのに、仕事に行くのですね。職場の理解、難しいですか?私も更年期の始まりから3年、無理して働いて症状を余計に悪くしたんじゃないか、もっと早くやめていたら、でも主人もバイトだったからやめられない、とストレスまみれの生活でした。食事も気にしなきゃいけないのに遅くなるからお惣菜が多くなったり、食事しながら寝てたり…でも会社ではそんなこと理解してくれませんね。きついですよね。同じ女性でも症状ない人もいるし、話したらクビになるんじゃないかとか…そんなストレス抱えて無理して、そんな無理したから今こんなになってるのかな?じゃ自分のせいかな?とか自分責めたりとか…でも生活のためだし…とぐるぐるぐるぐると。
精神的にもきついし、体調も悪いとこだらけで余裕ないかもしれませんが、少しでいいから自分をケアしてあげられたらと思います。
私も、もう不調を話すのが嫌になるくらい話してきましたが、不眠、不安、イライラ、鬱
、関節痛、筋肉痛、皮膚の痛み…こんなことがいつまで続くのかわからない、わかってもらえないのもストレスです。
治るわけではなくても、少しでもリラックスてきること、湯タンポで温めたりするだけでも何だかその時だけですが気持ちが楽になります。
それから、心療内科のカウンセリングで保険が使えて自立支援を使えばすごく安くカウンセリングしてもらえます。私もまだまだ辛い、ほんとたまにこんなに皆に迷惑かけてるなら消えてなくなりたいと思うこともあります。でも何とか生きて、更年期が終わった時、あんな時もあったと思える、そんな時を今は待ち望んでます。
支離滅裂ですみません…この掲示板はほんと救いです。
ありがとうございます。

No.46 15/04/11 14:59
経験者さん3 

心配性さん、お仕事されているのですね。
無理なさらないで下さいね。
私も、冷え症さんと同じで、体がSOSを出していたのに、お金の為と思い、
体にむちうって、仕事していました。もう限界と思い、辞めたのですが、
パニックになり、血圧も、高くなり、いつも、緊張状態、そこで、
心療内科に、通うことになり、今でも、安定剤が手放せません。
生理もばらつきが出始めてたので、ホルモンバランスも、崩れてきたのだと
思います。そこから、ストレスがかかることなど、色々とあり、
まだ、不調から出られずです。やはり、生真面目なところがあるのかなと、
最近、思い、なるようになると、自分に言い聞かせています。
心配したら、もうきりがないです。
今は、自分に優しくしてあげる時かな。
今まで、頑張ってきたとおもいましょう。

No.47 15/04/12 22:58
心配性さん44 

優しいお言葉ありがとうございます。
そうお金の為。そして仕事辞めた時の自分を想像したら怖いのもあります。どんどんダメになっていく気がして。
気合いで!気持ち気持ち!負けてちゃダメ。病は気からよ。仕事で体調悪くなると(事後報告ですが。誰にも言えず一人で頑張ってしまいます)必ず言われます。私が弱いんだ、こんなこと本当は何でもないのに大袈裟なんだと頑張ってしまい緊張もすごくてどっと疲れて動けない日々。もうどこまでできるか気が遠くなります。
更に余計なこと考えたくなくて通信講座まで始めてしまい自分で追い詰めてる感じです。
いつかあんな時があったなぁって思える日までの言葉にはっとしました。
私は後悔と不安しかなくて未来をそんなふうに望遠することができません。
今余裕がなくてレスが失礼でしたら申し訳ありません。誰にも家族にも胸の内はさらけ出せず、明るく話したり笑ったり。胸が痛くて苦しいです。人といると逃げ出したくなったり、とにかく自分が情けなくて。これではだめですね。

No.48 15/04/13 14:56
頭痛持ちさん48 

>> 47 はじめまして、同じような気持ちです。波がありますね。ひたすら、がんばってますが、先がみえない…

No.49 15/04/13 17:18
不眠さん4 ( ♀ )

経験者さん 血圧や胃腸の不調ストレスやホルモンから来ますよね。私は胃と食道の病気もあり薬を服用しています。経験者さんは前向きに考えていこうと思える事は前進ですね。鍼の先生に愚痴を溢せるのは良いことですね。誰でもそういう人の存在って大事ですね。私の場合、それが娘なのですが。離れてしまい…娘が頑張っているのに私も頑張らなきゃと思い今日🚲で何とか病院に行って来ました。筋力を衰えを痛感しました。今週は後二つ病院です 泣
冷え性さん、心配性さん、頭痛持ちさん皆さん、抱えている痛みや悩みは違っていてもやはり、気持ちが前向きになれない辛さ精神的に理解して貰えないのが一番悲しいですよね。経験者さんの毎日色んな症状が出るの私もです。前向きにと思っても勝手に出てくる不安感、孤独感、先週は粋なり夜に寝ていてキラキラ光って見えて頭がどうかなったのかとびっくりしました。偏頭痛の前兆症状だそうです。頭痛はないのに…関節炎、飛蚊症と次々出てくる 更年期 加齢 どんどん老いていく不調との闘い。色々解決しなきゃならない問題。頭と身体がついていかない。パニックに陥る。更年期はみんなが通りすぎるものだけど、酷い更年期障害は何処にいけば良いのか。婦人科も駄目だった。やはり、私も診療内科かな。
一人で買い物行ける様になりたい…
経験者さん 私も耳鳴りに何年も辛いです。

No.50 15/04/13 20:49
冷え症さん42 

毎日辛いですね、皆さん。
いてもたってもいられず、また婦人科に行ってしまいました。ホルモン剤は持病からあまり飲んではいけないし、前に試して効かなかったのに、諦めきれず…
心配性さん、私も5月には失業保険がきれます。また仕事、不安です。
不眠さん、お一人で出掛ける不安かかえて辛いですね。無理しないで下さい。
今は気温差もあるから、そのせいで症状も重くなってるのかな、とか自分に都合よく考えたいですが。
心も身体も自分が自分でないようで、コントロール不可能になってます。辛いです。

No.51 15/04/13 22:07
経験者さん3 

心配性さん、お仕事のこと、悩みますね。私も、そうでした。
最後は、ふらふら目眩とか、しながら働き、今は、その時の貯めたお金が、
医療費などに、とんでいってます。どうか、無理なさらないで下さいね。
頑張って体壊しては、どうしょうもないですもんね。
頭痛もちさん、さきが見えない…ずっと、このままだったら、どうしょうって
不安で、いっぱいになりますね。いつも、頭の中、すっきりしないです。
不眠さん、お疲れ様でした。でも、自転車で、行けたんですね。
あと、2つ大丈夫です。とにかく、ひとつクリアー出来た事、前進ですね。\(^-^)/
冷え症さん、自分の体なのに、どうしていいかわからない…辛いですね。
色々試しましたが、イマイチぱっとしないです。
でも、ストレスが一番悪いみたいです。
どうしたら、ストレスに強い体に、なれるのかな。

No.52 15/04/13 23:58
心配性さん44 

ありがとうございます。
皆さんもそれぞれ頑張っておられて私も元気づけられました。あんな吐き出ししたのに皆さんの優しいお言葉本当に嬉しいです。
仕事のことも悩みは同じですね。ストレス増になるとあちこち体調悪くなるしただでさえ通院して医療費キツいです。何の為に働いてるんだか、ですよね。
体調もなんでこんなに疲れるの?こんな動けない、ものすごい不安感、自分が自分じゃない、コントロールしようにも頭もぼんやりして力も出なかったり。先が見えない不安、取り残されてる感、どうしようもないですよね。
冷え性さんでしたか?漢方飲んでいらっしゃる方。
私も飲み始めてもうすぐ一年ですが効果はなかなか。でも耳鼻科の先生の「信じて飲むといいんだよ。特に漢方はね」という言葉を聞いてからちょっと意識しています。弱すぎな自分を信じられない分というか。
とはいえ飲んだのも忘れるくらい頭がぼんやりするので意識どころでないですが(苦笑)
こう書いてても明日仕事だから早く寝ないと〜でも寝れないどうしようとプレッシャーです。
それにしても今の時期耳鳴りきますね。私は軽いメニエール持ちで梅雨時はまたひどくなります(>_<`)
どうか皆さんの色々な症状もひどくなく、少しでも元気でいられると本当にいいですね。

No.53 15/04/14 06:55
心配性さん6 

皆さんおはようございます。眠いし だるいし、暇があれば、横になってます。
夕方、台所に立つが億劫でたまりません。

今年は役員の当たりどしで、2つ掛け持ち😢
何かやってるほうがいいのかなぁ…頑張ります。

No.54 15/04/14 13:40
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
冷え性さん、新しいお仕事が冷え性さんにとって余りストレスがない仕事が見つかると良いですね。私も持病からホルモン療法は出来ずにいます。経験者さんの言われる様にストレスに強い精神力が欲しいです。正直、ストレスに耐える許容範囲を超えた結果が今に至っています。
心配性さんも役員ですか。私も来年は町内会の役員です。会費集めや沢山の行事 今から考えても恐怖です。昨日、病気行ったら待ち合い室で同じ町内の人達みたいで誰かの悪口言ってました。何だか嫌な気持ちになりました。近所付き合いしていない私にとっては関係ない話しだけど…私も何か知らない所で言われてるのかもですが。本当に友達とランチしたりしたいです。病院行ってもみんな待ち合い室で元気に社交していて落ち込みます。私達からみんなの抱えている問題が少しでも解決出来たら良いですね。

No.55 15/04/14 17:11
頭痛持ちさん48 

今日はなんだか調子が悪いよ!!
気分が悪いし朝から頭痛薬飲んだのに、調子がもどらない、今晩のご飯は、デキアイモノ

No.56 15/04/14 17:22
心配性さん44 

皆さんこんにちは。
なんとか仕事はこなせましたが帰ってから動けません。
夕方台所に立つの本当にしんどいです。何もする気がない...。
私は役員一つやっています。他の方は元気に普通にこなしていてすごいです。ついまた比べてしまい気持ちも動揺したり。
役員会の前や後にランチやお茶したりのお母さん達には言葉も出ません。羨ましい限りです。
心配症さん、掛け持ちは大変ですね。あまり無理しすぎず他の方の手助け借りながらできるといいですね。
ストレスの許容範囲。私も越えました。進行形です。もうどうしようもないですよね。
自分がこんなせいで子供が不憫です。明るく育ってほしいだなんて我儘ですかね。
そろそろ台所に立たないと...ε-(´-`*)

No.57 15/04/14 19:43
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ。今日も、なんとか、越えられました。
最近は、胸が重いと言うか、心臓が、すっきりしません。
たまに、不整脈も、でますが、以前の一日中なることは、なくなりました。
これも、自律神経から、くるみたいです。
役員とか、今は、凄く重荷ですね。
今度、子供の、家庭訪問があるのですが、今から不安です。
安定剤飲んで、なんとか、乗り越えないと…
不眠さんの言う、ストレスの許容範囲を越えてこうなった。本当に、その通りです。
自律神経が、乱れたら、こんなにも、色んな症状が、出てくるんですね。

No.58 15/04/14 20:39
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
何とか1日が過ぎました。
私も4月から団地の組長です。気が重いですね。お金の管理とか、付き合い自体辛いです。
ほんとに、自分の限界を越えた結果ですね。
今日は子供が具合が悪くなり、病院に連れていきました。元気な人から見たら大したことないことでも、気力を振り絞らないとできないって悲しいですね。
血圧が高くなるのも、更年期からみたいですね。悪いところばかりです。少しでも前向きになりたいです。
皆さんも無理せずに…

No.59 15/04/15 08:08
心配性さん44 

おはようございます。
冷え症さんお子さんの具合大丈夫ですか?
お気持ちわかります。気力を振り絞る。そうですよね。だからどっと疲れて後から寝込んでしまう。
寝ていられたらいいけどそうもいかずどんどん無理してしまう...
仕事もすべて嫌だ。一人でいたい。朝食も摂らなきゃだけど食欲が。何食べてもおいしくない。甘いものがやたら欲しくなる。
今朝は特に気持ちが落ちてます。生理前になるとこれがもっとひどくなるかと思うと(><)
何とか切り替えます。力が出ません(;_;)
冷え症さんのお子さんも皆さんもお大事になさって下さいね。

No.60 15/04/15 15:49
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
私は子供に関しての役員とかは卒業しました。やはり、子供会とか学校役員とかの時は前の日には眠れず又、みんなに合わせてかなり無理して緊張していました。今思うと他のお母さんみたいにもっと楽しみながらやれば良かったと思います。今だから言えるのですが。何だか、色んな意味で毎日損して生きている感じです。今は余り他の人と比べずいける様になれたら前進なのかなって思います。心配性さんお子さんは大丈夫ですよ。私みたいな親でも普通に育ちましたから😂経験者さん私も不整脈あります。心電図ホルダーしたら一日80回出てました。医師は心配のないものと言われて私の場合はやはり、精神的なものみたいですね。冷え性さんも役員とかお互いにきついですね。私も目眩しながら安定剤飲みながら、何とか家事半分終えました。更年期は心身共にゆっくりと過ごせば軽くなるのてしょうね。それが出来たらここにはいないわけで💦
家事は手抜きばかりですよ💦

No.61 15/04/15 19:42
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
心配性さん、子供のこと心配してくださりありがとうございます。高校生なんですが、帯状疱疹だそうです…子供もストレスと過労なんだな、と。学校とバイトで前から参ってたみたいですが、私もこんなだし余計にストレスかけてたかもしれません。でも、今はこんな時、子供には申し訳ないけど、これをきっかけに親離れ、心の自立してくれたらな、と思います。ほんと、子供世代も大変ですね。バイトも人手不足のようで、休みなし。休もうにも休めないみたいです。うまく断る、嘘もうまくなっていかないといくら若くても持ちませんね。
不眠さん、私もPTAとか苦手でした。高校生になってからは殆どなくなって助かりましたが、まだある方は大変ですね。変な緊張感ありますね。
今日は心療内科へ。毎日病院です(笑)でもほんと医療費ばかになりません。明後日は持病の内科です…
抗うつ薬を変更してもらいました。どうにも精神的に良くないです。実は痛みの原因も心療内科、持病の内科、婦人科でたらい回しなんです。どの病気にも手足のしびれ、ほてり、関節痛があるみたいで。検査代は大きいですよね。もう諦めようかな。
今、ほんと天気も気温も変わりやすいです。皆さんもこれ以上体調崩されませんように。

No.62 15/04/15 22:47
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ。冷え症さん、お子さんの事、心配ですね。
私は、上の息子が、今年大学生になったのですが、元々、人付き合いが、苦手で、
高校の時は、ほとんど、一人で、いたみたいです。
やはり、大学に入っても、人付き合いが、出来ず、悩んでいます。
今、大学に相談室があるみたいで、そこに、行くように言いました。
私も、自分の事で、いっぱいで、話も、いつも聞くこともできないし、
父親と息子は、喧嘩して、もう、何年も、口をきいていません。
本当に、悩み事は、つきないですね。

No.63 15/04/16 15:55
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
冷え性さん お子さん凄い頑張りやですね。頑張りすぎて帯状疱疹になってしまったのですね。免疫力が落ちるとなるみたいだし。経験者さん お子さん人付き合いが苦手でご本人も悩んでいるのですか。でも一人でもちゃんと高校に行けたり、悩みながらも大学にも通学出来ているから、誰かに話しかけられたらそういう時に少し話すとかでも良いのかもですね。一人でいる方が気が楽なら全然心配ないですが。社交性のあるからと言って人間性に欠ける人もいますしね。
もう こんな時間、夕飯の支度が億劫です。子供の事はいつになっても心配だらけです。

No.64 15/04/16 17:41
頭痛持ちさん48 

みなさん、おつかれさま、心配はつきませんね
私は離婚した娘が、心配です。孫がいまして
シングルは大変なんだから、がんばってほしいけど、愚痴ってばかりです。孫がフビンです、
私の体調がいまいちなので、体調がよかったら、いくらでも面倒みてやれるのにすぐ疲れるので、みれません、辛いです

No.65 15/04/16 19:43
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
ほんと、夕飯の支度、億劫ですね。ため息ばかりです。
皆さん、お子さんのこと、色々心配ですね。若い頃でしたら何かあっても動けたり話を聞いてあげたり、多少疲れてもできたんですよね。
自分のこと、子供のこと、親のこと、主人も色々病気が出てくる年になって、食事も気を付けたりしなきゃいけなかったり…
色々重なるからこうなるのでしょうか。
抗うつ薬を変えて、やたら眠気がひどくて今日は1日寝てしまいました。痛みは少し和らいでくれたけれど、あまりに眠くて…薬にはやっぱり副作用はつきものですね。身体が慣れてくれるのを待ちます。
皆さんも色々心配事、御自分の体調も1日でも早く軽くなりますように。

No.66 15/04/16 20:23
経験者さん3 

不眠さん、そうですよね。社交性があっても、人間性にかけては、どうなのですよね。
凄く心が、落ち着きました。ありがとうございます。
頭痛もちさん、娘さん、頑張っているのですね。
本当に、自分が、元気だったらっておもいますね。
子供の事は、色んなめんで、辛いおもいありますね。
冷え症さん、お薬(抗うつ剤)で、更年期を乗り越えた芸能人の方いましたね。
私は、抗うつ剤が、あわない体みたいで、安定剤で、なんとか、家事ができている感じです。
ほとんど、手抜きです。

No.67 15/04/17 13:28
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
頭痛さんの気持ち解ります。娘さんの為に何かしてあげたいのに出来ないもどかしさ。私の娘はまだ未婚ですが病気する前は孫が出来たら面倒みたりが夢みたいな感じでしたが今は自分の心身が辛くて孫処じゃないのが情けないですね😢
冷え性さん お薬は副作用ありますよね。私も毎日安定剤と睡眠薬飲んでいるけど、余りに気力のない時は鬱の薬が良いのかもと考えてしまいます。睡眠薬飲んでいても余り寝れないから午前中に凄い眠気が襲いますよ。経験者さん 息子さんの事解ります。家の上の娘も中学の時に色々あって不登校にならなかったのが不思議な位でした。
本当に自分の心身が健康ならもっと子供の事も出来るのに高校生の娘のお弁当は殆どチンばかりです💦
今日は天気が悪くて暗くて気持ちが余計に暗くなります。
子供も大きくなってきて、本来なら自分の時間が出来て趣味とかに費やせるのでしょうが…何にもする気持ちにもなれず…久々に寂しくて友達にメールしたらお互いに趣味とかしながら毎日を楽しみながら凄そうと来ました。余計に寂しくなりました💦
明日は胃腸科と歯医者です。痛いし億劫です。毎週、他の病院もあり趣味処じゃありませんね😢
皆さん 春の寒暖差に気をつけてくださいね。

No.68 15/04/17 23:16
経験者さん3 

不眠さん、娘さんも、頑張ってこられたのですね。
子供の世界も、今は、スマホとか出てきて、便利になった分、
色々と大変ですね。私達の頃は、そういうのなかったから、
まだ、良かったところも、あったのかな。
最近、顔が、ほてったり、上半身が、あつくなったり、
でも、足は、冷えて、体温調節が、難しいです。
私も、歯医者に、行きたいのですが、勇気がでません。
明日は、少しでも楽に、過ごしたいですね。

No.69 15/04/18 21:31
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
不眠さん、ほんと薬は副作用がありますね。もらった薬があまりに眠気がひどいので前のものに戻しました。そうすると、今度は不眠がひどくなるんですが…少しずつ調節していきたいです。ただ、抗うつ薬のお陰で関節痛などが緩和されてます。副作用をとるか、効き目をとるか、ですね。
経験者さん、抗うつ薬は合わないのですね。私も合うものは数少ないです…色々試してやっと、という感じです。抗うつ薬の副作用はきついですよね。
今日は1日憂鬱がひどくて、引きこもりたい気分でした。でも、子供の薬がなくなったようで、二人で病院に行って来ました。
スマホは子供にはストレスだと私も思います。情報はたくさんありすぎますし、友達ともいつも繋がってるって疲れますよね…
ネットなどなかった昔の方がまだ良かったかもしれませんね。便利にはマイナス面もついてまわりますね。
昨日の持病の通院で、また薬が増えました…ほんと、もう更年期とは老年期との中間なんですね。色んなところにガタがきてます。
少しずつ受け入れて、元気なおばさんになれたらいいと思いますが、まだ無理そうです。いちいち落ち込みます。
皆さんも今は無理せずにゆっくりする時と思い過ごしていきましょう。私もそうしたいです。

No.70 15/04/19 14:26
経験者さん3 

冷え症さん、薬は、人それぞれで、本当に難しいですね。
この前、薬剤師の方がいるドラッグストアに、いったのですが、
そこの薬剤師さんが、ある日、突然、足のふるえがでて、病院にいって薬を出されたのですが、
まったく、改善せず、先生に、このまま、つきあっていくしかないみたいな事を言われて、
違う病院にいって、他の薬を出されたのですが、その薬の、副作用の成分が、
そのふるえに、あったみたいで、ぴたっと、症状が、消えたそうです。
そんな事もあるのですね。
更年期や、自律神経のバランスにきく薬や、サプリ、ないものですね。

No.71 15/04/19 18:03
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん 今晩は
冷え性さん SNSは使い方次第ですよね。こんな風にここで励ましあったり、苦しさを書き込みしたり出来る繋がりもあるし…確かに今の若い子は余りにスマホとかラインとかに振り回されていますよね。家の娘も常にスマホでツイートやラインをチェックしてますね。早く勉強始めれば睡眠時間取れるのにと思います。でもその反面、家の上の娘はおたくなんだけど今は就職で初めての1人暮らしで誰も知らない中で自分はおたくで良かったと話してますよ。趣味がおたくだから、仕事から帰って一人でもやれていれるって話してました。
本当に自分にあったお薬見つけるの難しいですね。鬱の薬飲めば私の引きこもり生活も解消出来るのかなぁ。悩みます…
薬はどんな薬も肝臓にくるけど解っていてもまだまだ薬は手離せません。
経験者さんの言う様に更年期や気力や不安感に効くものがあればですね。色々出てくる症状に疲れてしまいます。元気なおばさん おばあちゃん目指していきたいですね。

No.72 15/04/19 22:40
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
経験者さん、私の友達にも不眠だった時に腱鞘炎の薬が出て、その副作用が眠くなるそうで、そんな処方の仕方もあるんですね。
不眠さん、どこの子も同じなんですね。でもお子さん就職されて一人暮らしで凄いですね。しっかりされてる。
確かに、こうして皆さんと愚痴を言い合ったり、励まし合ったり、プラス面もありますね。うまい具合に使っていけたらいいですよね。
ほんと、薬は飲みたくないですが、今は仕方ないと諦めてます。抗うつ薬にしろ、安定剤にしろ、対処療法ですけど、少しでも楽になるなら…
持病は更年期より前になりまして、糖尿病でインスリン注射してます。そんなストレスもあったのかな、と思います。食事制限や注射を打つストレスでしょうか。それに将来どうなるのか?と不安は尽きません。最近はホルモン低下から血糖値も不安定です。年と共に誰でも色々出て来ますよね。受け入れて楽になれたらいいのですが…元気な人をみると落ち込みます。色々食事や生活習慣のアドバイスしてくれる友人もいるのですが、気力がなく何も実行できなくて、また落ち込む、の繰り返しです。
長々と書いてしまいごめんなさい。
皆さんも、少しでも楽な時間を過ごせますように。

No.73 15/04/20 16:10
不眠さん4 ( ♀ )

>> 72 皆さん こんにちは
冷え性さん 糖尿病の持病なのですね。私の父親も兄弟も糖尿病です。と言うか父親はでしたになりますが。私も持病が血管系の病気で麻痺が出た時は悪玉コレステロールがかなり、高くなっていました。鬱で健診にも行かないうちに更年期もあり、知らぬ間にコレステロールが高くなっていての結果でした。だから、私も冷え性さん同様に食事はかなり制限して好きなものも我慢の毎日です。倒れて寝たきりとかになりたくないので。家族にも迷惑かけるし…
家系的に体質かなぁ。冷え性さんもインシュリンとか辛いですね。病気からくるストレスは心身共に更なる病気を作ったり…でも何とか家事してるし手抜きだけど今は良しと自分を甘えさせてます。
冷え性さんもいっぱい手抜きしていきましょうよ😊
昨日も二時間おきに目が覚めてトータル四時間しか寝てません。睡眠薬飲んでるのに…やはり気持ちが高ぶっているのかなあ。
皆さんも冷え性さんも無理せずやっていけたら良いですね。

No.74 15/04/20 21:56
心配性さん6 

天気が悪い日は、体調もダメですね😢

レメロンという鬱の薬を飲んでるせいか、体重が増えてしまいました。

心も身体もスッキリしたいです😆

No.75 15/04/22 11:22
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。今日は天気もよく暖かいですね。
不眠さんも持病のために食事制限があるのですね。これはなかなか大変ですよね。無意識にストレスたまると思います。
ですが、ほんと、倒れたり寝たきりにならないためにも続けていかなきゃですね。お互いにたまには食べたい物、食べたりして、いい感じにストレスためないようにしたいですね。
心配性さん、抗うつ薬の副作用で太るのですね。レメロンという薬は飲んだことはないですが、鎮静させるタイプでしょうか?私はアモキサンを服用しています。少しだけ意欲も出て、何と言っても辛かったしびれ、関節痛がおさまってくれているので助かっています。心配性さんも薬が合ってくれて、少しでも楽になれたらと思います。
一昨日の夜、帯状疱疹になった子供が今度は便秘から腸閉塞のようになってしまいました。色々起こりますね。早く薬が効いて出てくれたらいいのですが。昨日、今日と学校休んでます。自分に余裕がないから子供の異変に気づくこともできないのかと思ってしまいます。
私も自分に少しでも優しくなれたらと思います。色々できない自分を責めないように。
少し天気も良くなってきました。皆さんの体調も少しでも良くなりますように。

No.76 15/04/22 14:18
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
心配性さん 副作用の体重増加ですね。薬は効果がある分副作用出ますよね。本当に思うようにいかない身体と心に辛いです😥
冷え性さん お子さん心配ですね。でもお薬効いて良くなりますよ。本当に家族に倒れられると自分の心身だけでも精一杯なのにきついですよね。こううつざいのお薬で関節痛とか治まるのですね。私は膝関節炎で膝に注射してます。何だか、右側の下肢がおもだるいです。手もこわばっているのか携帯打つのにぎこちないです。家に一人でいると余計にあちこちが気になるので出かけなきゃと思いながら気力がありません。今日はお天気が良くて花見日和です。🌸顔も知らない皆さんだけどこの青空の下みんな各々辛い中頑張っているんだなあって思います。

No.77 15/04/25 21:24
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは。
不眠さん、膝が痛いのですね。注射はかなり痛いと聞きました。大変ですね。
子供はとりあえず治りましたが、何だかその時に撮ったCTで他の病気があるかもしれないと言われて、また他の病院に行くかもしれません。
ほんとに、自分のことで精一杯、家族のこともとなるとへたばりそうです。
抗うつ薬で身体を無理に動かしてる反動がきます。今日は1日不調でした。
自分の体調と何とか折り合いをつけながら、1日1日やっていきましょう。

No.78 15/04/26 18:07
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 気候の変化についていけないです。
ほてり、冷えのぼせが、激しいです。
自分の事だけでも、余裕がないのに、子供もとなると、
不安感が、酷くなります。辛いですよね。
親の事も心配だし、でも、自分は、なにもできないし、
考えたら、きりがないですね。
自分の体が、元気だったら、こんな不安感も、大きくならないと思いますが…
自分を、追いつめてはいけないと思いつつ、不調の事ばかり考えてしまいます。
もっと、開放的にならないといけませんね…
世間は、ゴールデンウイークで、ウキウキしているのに、
もう何年も、そう言う気持ち忘れています。

No.79 15/04/27 07:30
頭痛持ちさん48 

おはようございます。暖かくなりいい季節になってきましたね。でもそれについていけないなか、風邪もひいてしまい、情けないです
前月も風邪で病院行ったのに…
体弱いね~(≧▽≦)なんて言われると辛いです、好きでこんなんじゃないぞと
GWは法事があるし、忙しいし、準備に
気があせります。
今日明日には病院に行かなくては

No.80 15/04/27 17:04
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
今日は全国的に暑かったみたいですね。何か春なのに気持ちは冬のままの自分が情けないです💦
冷え性さん、お子さんの不調の原因が解ると良いですね。心配ですね。冷え性さんの体調にも応えますね。何ともない事願っています。
経験者さん、本当に経験者さんと同じく不安感が常にあるから目眩や動悸が起こるのかなぁって感じで毎日疲れます。冷えのぼせ解ります。私も下半身は冷えで上半身にホットフラッシュが起きます。頭痛さん、色々やること続くと気持ちに余裕がなくなりますよね。私もここ一年間で三回も身内の葬儀に出ました。年末は姑が無くなり大変でした。嫁としての仕事がきついです。風邪続くのは免疫力ですよね。私も万年不眠症なので免疫力落ちてます。
皆さんは睡眠とれてますか?
さて、夕飯の支度の途中でした。一気に出来ないので情けないないです。

No.81 15/04/28 08:23
心配性さん44 

ご無沙汰しています。
冷え症さん、お子さんもすごく頑張っているんですね。もう体調は落ち着いているのなら何よりですがいかがでしょうか。
バイト先大変ですね。今は人件費削ってるから休めない状況、更に業務も大変。頑張る人が利用される感が否めないですよね。
でも帯状疱疹は大事にしないといけないし、これを機会に見直ししてもらえるといいですね。

皆さまと同様気温差キツいです。何とか最低限の事だけでもやりたいです。

No.82 15/04/28 22:42
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
頭痛もちさん、今、風邪がはやっているみたいですよ。娘の友達も、何人か、
高熱でているみたいです。お大事になさって下さいね。
不眠さん、そうなんです。不安感が、常にある。凄くわかります。
この不安感をとるのにどうしたら、良いのか、色々、調べたのですが、
運動が、良いとかいてあるものが、あったのですが、
最初は、5分くらいから、歩いていき、段々、時間をのばしていく。
そうすることで、自信がもてるようになり、不安感が、薄れていくと
書いてありましたが、ハードルたかいです。
心配性さん、最低限の事だけでも、やれやれです。
私は、今、鍼灸院に、いっているのですが、はじめに比べると、ましには、
なっているのですが、そこから、停滞状態って感じです。
なにやってもダメなのかな…

No.83 15/05/03 16:56
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。
皆さんも、体調面、精神面、ほんと昔とは違いますよね。無理されませんように。とは言っても、やらなきゃいけないこと、あるんですよね…辛いですね。
私たちくらいの年令って、もう元気になられたおばさんたちからは、まだまだ若いのに、と言われ、若い人がたちからはもちろんおばさん扱いをされ、何だか中途半端な時ですよね。
子供の心配すみませんでした。子供も高校生って、子供なのか、大人なのか、中途半端なんですね。言いたくないこともあるだろうし、簡単に子供扱いもできません。
体調は良くなったみたいです。違う病院にはまだ行ってません。気力がなかなか…先生からも急がなくていいとは言われましたが、頭の隅にひっかかってます。何ともないといいけれど。
親のこともありますよね。うちも父が独り暮らしで介護状態です。まだ体力があった頃は私が看てましたが、今は姉に任せてます。それでも全て、というわけにはいかないので、それもかなり頭の痛いところです。
色々ありすぎますね。
無理はしないと言い聞かせても、ヘルパーさんにも限界ありますしね。難しいです。
皆さんも、自分の体調第一でやっていきましょうね。

No.84 15/05/03 21:01
経験者さん3 

冷え症さん、本当に心配事ばかりですね。だから、余計に、不安感が、増しますね。
この前、子供に、『死にたい』と言われ、もう、それから、また、情緒不安定です。
なんとか、話をして、少し落ち着きましたが、以前から、悩み事が、多くて
負のオーラ全開だったのですが、自分自身が、毎日、薬に、たよりながら
生きているのに、子供も、そんな風に言われ、涙がとまらなかったです。
せめて、子供達は、毎日、わらって暮らしてほしいです。
また、何がおきるかと、ビクビクしてしまいます。

No.85 15/05/05 15:26
心配性さん6 

>> 84 毎日辛いです😢私がこんな状態の上、子供のアトピー😢

この先どうなってしまうのか心配がつきません。毎日気力を振り絞って生きています。薬をかえれば、気持ちが前むきになれますか?
大家族の母みたいに強くなりたい。

No.86 15/05/05 18:14
冷え症さん42 

>> 85 こんにちは
心配性さん、辛いですね。自分もきつい中、お子さんも病気という状況は…
お薬は坑うつ薬ですか?薬で状況変わる可能性もありますから、試しに先生に相談してみたら、と思います。誰か助けになる人がいてくれたらと思いますが…無理しないで下さいね。
経験者さん、お子さんの精神面も心配ですよね。子供も大人に近づいてくると、色々抱えて不安定になりますよね。うちもすごく不安定なんです。学校、バイト、将来…不安はたくさんあるみたいです。私がこんなだからかと、思ってしまうこともあります。ほんとに、大家族のお母ちゃんみたいになれたらいいですよね。
私も坑うつ薬のお蔭で少し動けるのはありがたいのですが、その数倍の落ち込み、反動がくるので、波に翻弄されてます。
でも、私がダメな親な分、子供が自分で色々しなきゃならない、それは今は可哀想だけど、きっと役立つ時もありますよね。
今はほんと、どこの職場も人手不足のために酷使されて、つらい時代です。子供たちには何とか生きる力をつけてほしいです。

No.87 15/05/05 19:28
経験者さん3 

心配性さん、冷え症さん、痛いほど気持ちわかります。もっと自分が、と、
いつも、考えてしまいます。何でも、ドンとかまえていられる母親に
なりたいです。本当でも、これからの時代、心が、強くなければ、
生きずらくなりますね。子供達は、私の様になってほしくないです。
私は、抗うつ剤が、あわなくて、安定剤で、だましだまし、生活してますが、
やはり、効果は、抗うつ剤の方が、効き目があるのかな。
今日は、動悸、頭に血がのぼっている感じ、相変わらずの耳鳴り、ほてり、など、
心配事があると、症状が、強くでます。
毎日、嫌になります。テレビで楽しいGW 特集、おもわず、チャンネル変えます。

No.88 15/05/05 20:59
心配性さん6 

みなさん有り難うございます

私がご飯作りを怠ったせいで、アトピー悪化したのかと…考えてしまいます。でも夕食のメニュー頭が回りません、ぐるぐるお店を回ってしまいます😢何を買ったらいいか分からないのです。私自身も食欲がないため、食べたいものがうかびません…
神様もぅ許して下さい。

No.89 15/05/06 20:07
経験者さん3 

心配性さん、子供のことは、自分を、せめてしまいますよね。
私も、息子に、死にたいって言われたとき、ここまで、自分を、追い込んでしまっている事に、
改めて、おもい知らされ、ドーンと、心が、重たくなりました。
どうして、こうも、次から次に、悩み事が、でてくるのか。
神様、許してって、叫びたいですよね。
鍼の治療の、効果でているのか、どうなのか、なかなか、前に進みません。

No.90 15/05/07 11:24
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
GWもあっという間でしたね。私には関係ない話しだけど…働いている娘の所に行って来ました。休みも少なく不規則な仕事でアパートにはカップラーメンのカップが一杯ありました。疲れてご飯食べる気力もないとの事。結局、人員不足でかなり厳しい環境で働いています。身体を壊さなきゃと心配です。結局、社会人になっても心配はつきません。娘も就活もっと頑張れば良かったと後悔しているみたいです。仕事辞めたいと言ってくるかもです。心配性さんのお子さんのアトピー大変ですね。でも心配性の責任ではないですよ。先日、TVでアトピーは細菌が原因だと最近の研究でわかってきたみたいで、抗生剤が効くような話しでした。新しい治療に期待しましょうよ。ほんとに皆さんと同じで毎日薬無しではやっていけません。私も抗うつ薬の方があっているのかもと皆さんの話し見て思いますが、新たに病院に行く気力が無くて今の安定剤で間に合わせています。来週も三ヶ所病院があり憂鬱です。でも又倒れて子供たちに心配させてしまうと申し訳ないから行きますが…私は両親は早くに他界していますが、独り身の病気持ちの兄がいるから、兄が倒れたらと心配と言うより憂鬱です。結局、私にそのつけはくるからです。兄には凄い気苦労を散々されてきましたので。結局、自分の病気や心身のきつさに加え子供や兄の心配は何時までも尽きません。そんな不安からきっと目眩も動悸も治らないのかと思います。でも何気なくTV見ていた時に誰かが50歳過ぎたら何も考えないと言っていました。その言葉に少し救われました。皆さんはまだ40代かと思いますが、結局、考えて解決する事としない事は考えないと言う事かなぁと勝手に解釈してます。50歳過ぎるとあとどれ位生きられるか解らないし、親も早くに他界しているから、少しはのんびりいけたらと思うのですが…考えないないようにと思っていても不安は呼んでもいないのに勝手に来るから悲しくなります。経験者さんの言うように私は引きこもりなので、家の中で歩いたりしてますよ。ラジオ体操したり💦少しでも身体動かさないとですね。今日はベランダに出てメールしてます。お日さまにも当たらないと💦
病は気からって昔の人の言い伝え実感してます。

No.91 15/05/07 16:59
経験者さん3 

不眠さん、娘さん、頑張っているのですね。でも、栄養は、大事なので、マルチビタミンとか、
とるように、してあげてください。私は、21才から、一人暮らしをして、
そこから、食生活が、グタグタでした。今思えば、こわいです。
体の不調で、色々調べていると、今まで、栄養素が、たりていなかった事が、
わかりました。私の様に、ならないように(^_^;)
そうそう、私も、見ました。誰かが、いってましたね。50才からはなにも考えない。
考えて、考えて、でも、答えは、出ない。なら、なんとかなると、おもって、
生きているほうが、楽かもしれないですね。
不安が来たときは、また、いらっしゃった位になりたいですね。
こうして、皆さんと、わかりあえること、嬉しいです。

No.92 15/05/07 17:20
不眠さん4 ( ♀ )

>> 91 経験者さん 娘の心配有り難うですm(_ _)m本当に若いとは言え不規則でろくな食事を取らないのは健康を害しますよね。娘には野菜ジュースだけでも取るように話していますが少し余裕のある時はスーパーで生野菜とか食べていたみたいだけど。マルチサプリとか必要ですね。最近、にきびが酷いのでチョコラBは持たせましたがそれも飲んだり飲まなかったりみたいです。私も生活習慣病の恐ろしさに病気をして思い知らされました。色々辛い事が重なりここ数年間引きこもりして健診にも行かず、病気になってしまいました。食生活や適度な運動は大切ですね。今は自分の出来る範囲で動いています。と言うか無理が訊かない身体です。経験者さんも同じTV見ていたのですね。頑張ってもどうにもならない事は余り頑張らないようにしていこうと思います。こうしてここで知り合い、共感しあえて嬉しいです(*^_^*)

No.93 15/05/07 19:13
心配性さん6 

今日も1日が終わりますね。私も若い時は、外食やらコンビニだらけでしたよ。だから、こんな身体なのかなぁ😅

心療内科に行ってきて、先生に、夕方になると、疲れが酷く、動悸があることを伝えると、夜飲んでる坑うつ剤が切れてくるのかなあ…と言われました。でも薬は、これ以上増やしたくないため、これまで通りになりました。自分が坑うつ剤なんて、飲むなんて思ってもみなかった😅人生色々ありますね…

女の人が多いことにびっくり❗私だけじゃないんですね…

No.94 15/05/07 23:17
不眠さん4 ( ♀ )

>> 93 これから、安定剤と睡眠薬飲んで寝ます。と言っても目が醒めるけどf^_^;
布団に入るとホッとするけど又、明日の日中の襲う不安感と孤独感が怖いなぁ。
いつになったら気持ちだけでも楽になれるのかなぁ💧
皆さん おやすみなさい🌠

No.95 15/05/08 02:17

主さん、皆さんこんばんは😃
久しぶりにこのスレによらせて頂きました。メタボです😊

あれからいろいろと忙しくしていてミクルもご無沙汰していました。
ここの皆さんのレスを読むたび女性として母親として共感する事ばかりで、皆さんの悩みや苦しみや思うようにならないまどろっこしい気持ちが痛いほど伝わってきます😢
更年期の症状は本当に人それぞれで、それに加え家庭環境や各自の事情も相まって簡単にひと括りには語れるものでは無いですね。
私自身、以前よりだいぶ調子が良くなって来たとは言え、今だに毎日身体中のあちこちが痛いし、ちょっと張り切って家事をしようものなら動悸や目眩もまだ起きます。ちょっとした事で涙が止まらなくなったり、家族の言動が妙に気に障って苛ついたり、感情のコントロールもまだ相変わらずです。
でもこれでも1番酷い頃に比べたら確実に良くなっているんです。
薄皮をはがすように徐々にでは有りますが今では酷かった頃が少し懐かしく思える時もあるほどです。
あとどのくらいでしょうか?
私の個人的予想(希望です😁)では来年の秋頃には見違えるほど元気になってパートも家事もこなし、好きなカラオケにも行き、もしかしたら孫もいて元気なおばあちゃんになってるかなぁ‥と。
世間の60代女性はとてもハツラツと元気で羨ましいですよ。早く仲間入りしたいです☺
その為にも大病を患わないように心掛けていきたいですね。
私事ですが先月から近所で短時間パートを始めました。
まだまだ本調子では有りませんがリハビリのつもりで頑張ってみようと思います。
まだ万全では無い状態で久しぶりに社会へ出て世間の波に乗るのはとても勇気も必要でした。が、自らと良く相談して気持ちを引き締める事が出来たので良かったと思っています。生活習慣を変える事や無理の無い範囲での荷重を負う事で、収入を得ながら少しずつ本来の私を取り戻せたら‥なんて一石二鳥を企んでみました😁

皆さんにもそれぞれの暮らしぶりがあると思います。
その人の辛い事や痛みや苦しい事は正直家族と言えども他人には理解して貰えません。
でも同じような事を経験し共感出来る人達は大勢居ますよね。私もこうだ、同じだぁ、私だけじゃ無いんだ、私もこうなったらいいなぁ‥なんて。

このスレにはたくさんの同士が居ますね😊
長々とすみません🙇また寄らせて貰います。

No.96 15/05/09 12:19
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
昨日は睡眠不足から午前中は家事もままならない感じで休み休み動いていました。昼寝すれば良いのかもだけど眠いのに交感神経高ぶりで昼寝出来ない体質です。もう何年もぐっすり寝た事ないかなあ。何だか、毎日の不安感と病気からくるストレスでテレビ見ても楽しめません。メタボさんみたいに将来の自分を良い方に想像してみようと思っても中々難しいです。と言うか想像出来ません💦それだけ今の私は心身共に疲れているのかなあって思います。将来に希望も見いだせない今だけどこれ以上気持ちが折れてしまわないように家事と通院だけは何とか頑張らなきゃと言う感じです。早く私もメタボさんのようになりたいです💦

No.97 15/05/09 16:31
経験者さん3 

心配性さん、私も、夕方は、ダメです。今日は、動悸、不安感が、酷いです。
小指の爪もみとか、して、もう少ししたら、安定剤飲みます。
メタボさん、更年期から、さよならできて、よかったです。
私も、不眠さんと同じ、まだまだ、先が見えません。
一日一日、出てくる症状と不安の毎日です。
早く、歯医者に、行きたいのですが、勇気がでません。
不眠さん、私も、交感神経が、たかぶっているのわかります。
人差し指の爪もみとかして、落ち着けと、呪文を唱えてます。
寝る時は、アロマを、こっとんに、2,3滴たらして、枕元に置いて
寝たり、色々、してますが、なにか、これ良いよ!と言うもの
ないですかねー。(TT)

No.98 15/05/09 18:27
頭痛持ちさん48 

みなさん、おつかれさまです。
私もまだまだですね、首こりがひどくて、頭がポーッとしたりして、この間自律神経ホルモンバランスとかもしている整骨院に行きました
首、骨盤のバランスをととのえながら、治療する所にいきましたが、しばらく続けて行かなくてはダメで行きたいのですが、金額も高くて2回目になかなかいけません、給料がでたら行きたいですね。しばらくしたら月1で行きたいです。藁をもすがるおもいですよ、早くよくなりたいですね。みなさんも頑張りましょう

No.99 15/05/10 00:45
心配性さん44 

皆さんこんばんは。
私も最近特に夕方の不調がすごく晩ご飯の支度ができないほどです。でも外食したりする余裕ないので鞭打って作ってます。すごく自分を奮い立たせないと出来ません。
胃腸の調子もずっとダメです。せめて食べてのんびりするのが楽しみなのに(TT)
普通の人の一日分の食事量より少ないし食べ過ぎでないはずだし元気でいなきゃダメなのにとか思ってしまいます。
経験者さん、指揉みって何ですか?やり方など教えて頂けたら嬉しいです(^^)
メタボさんのように、しっかり自分の足取りで階段を上がる感じで前向きになれたらなと思います。
皆さん暑さは大丈夫ですか?暑いと動悸が激しくなるし疲れやすくもなるしきつい日もしばしばです。
何とか一日穏やかに過ごせるといいですよね。

No.100 15/05/10 12:04
経験者さん3 

頭痛もちさん、更年期とか、自律神経を治療しますって書いてある所って、
本当に、料金が、たかいですよね。だから、色々、試したくても、
なかなか、金銭的な問題で、諦めたりしますよね。
保険治療出来るように、なってもらいたいですよね。
心配性さん、『爪もみ』で、検索してみてください。色々、でてきます。
私が、説明するより、そのツボの場所とか、詳しく書いてくれて良いと思います。
私は、もう、何年も、辛い症状の時は、ツボの検索したりして、
まぎらわしています。あと、足首をまわしたり、深呼吸をしたり、
自分なりに、頑張っているのですが、なかなか、すっきりしませんね。
今日は、朝から、ふらつき、吐き気、もう、嫌になります。

• << 102 早速ありがとうございます。 胃腸の不調も冷えからきてるみたいだし試してみます。 お互い不調が少しでも和らぎますように。

No.101 15/05/10 12:08
経験者さん3 

>> 100 あと、おすすめは、足湯です。少し、足の冷えが、ましになります。

No.102 15/05/10 12:25
心配性さん44 

>> 100 頭痛もちさん、更年期とか、自律神経を治療しますって書いてある所って、 本当に、料金が、たかいですよね。だから、色々、試したくても、 なか… 早速ありがとうございます。
胃腸の不調も冷えからきてるみたいだし試してみます。
お互い不調が少しでも和らぎますように。

No.103 15/05/11 12:57
冷え症さん42 

皆さん、こんにちは。
身体も精神もきついですね。
色々、整体、鍼灸、試してみたいです。
身体や精神がこんなだと、外見も酷くなってきます。ホルモンのせいなのか、毎日の抜け毛が酷いです。
それを見てまた落ち込むの悪循環です。
台風がきてるみたいですね。気圧の変化、嫌ですね。

No.104 15/05/12 17:33
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは
台風がくるみたいですね。天気が悪いと余計に気持ちが暗くなります。私も皆さんと同じ症状だらけです。吐き気や胃の不調、胃は病気もあるから仕方ないかな。首懲り、肩凝り酷いです。持続性の目眩が辛いです。今も今日二回目の安定剤飲み夕飯の支度を早めに終えました。最近、息切れ、動悸で直ぐに疲れます💧足湯、整体良さそうですね。お金があったらマサージチェアが欲しいです。1日中座っていそうです💦 家事もやる気力出す迄時間かかりますね。娘も昨日風邪で早退でした。寒暖差に気をつけて下さいね。

No.105 15/05/13 19:27
経験者さん3 

心配性さん、そうなんです。不調の始まりは、やはり、冷えからも、かなり
あると思います。私は、小学生の時は、よく、しもやけになっていたと思い出しました。
すぐに、お腹をこわし、でも、中学、高校、成人してからも、薄着で、胃腸が、
よわかったです。そう言う所から、このように、なってしまったのか。
これは、体質改善しないと、いけないのかな。
冷え症さん、私も、抜け毛すごかったです。今は、男みたいに、ベリーショートヘアーです。
だから、あまり、抜け毛が、気にならなくなりました。
不眠さん、誰かに、いつも、体全体を、揉んでほしいですね。
そしたら、リラックス出来て、気持ちが、前向きになりそうです。
私は、相変わらず、薬に、たよって毎日生きております。
朝は、不安感、胃の不調、ふあふあした感じ、本当に、嫌になります。

No.106 15/05/13 23:18
冷え症さん42 

こんばんは。
冷えは私も酷いです。血行が悪いのはやっぱり良くないですね。マッサージも鍼も、ヨガもそうですけど、血行を良くして自律神経を整えるんですよね。冷えとりしたいですね。
冷えのぼせ、みたいになってます。軽いストレッチでもいいんでしょうね。なかなか身体を動かすの、やる気が出ませんけど、やると楽になるんでしょうね…
私も抜け毛が酷くなってからショートにしたんですが、もっと短くした方がいいのかな?くらいの長さなんです。少し検討してみます。
昨日内科、今日心療内科とまた病院が続きました。内科では、血糖値の下がりが悪くて新たに注射が増えてしまいました。もう、こうゆうのも、最初よりは慣れましたが、やはり落ち込みますね…心療内科の薬は変更なく、でした。坑うつ薬で無理して動いてるんですね。だるさ、疲れが酷く出ます。でもの飲まないと動けないし、仕方ないと割りきって飲むしかないです。坑うつ薬、かなりたくさん種類がありますが、唯一合った薬です。新薬はどうも合わなくて全滅でした…
明日は父親の病院の付き添いです。ほんと病院ばかりで、自分で精一杯なんだけど、これも仕方ないですね。
耳鳴り、前から酷かったけれど、最近もっと悪くなったのか、家族が聞こえる音が聞こえなかったり…ショックですね。タメ息出ます。悪いとこばかり。
体質改善、したいですね。友達が、人参とりんごのスムージーがいいよ、と教えてくれました。心療内科のついでに購入してきましたが、りんごは季節外れなのか高いです。少しずつでもいいから続けてみようかと思います。できること、少しずつ。少しでも改善してくれたら…

No.107 15/05/15 10:38
頭痛持ちさん48 

毎日首こりがつらいです。
で、今回久しぶりに口にヘルペスできてしまいなかなか治らないので病院へいきました、
病院通いばかりでお金もいるし体調不良だし
辛いですね
がんばりますか~(≧▽≦)

No.108 15/05/16 23:15
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
昨日の夜は、ムシムシして、目が覚めた時から、汗が、止まらず、着替えて、寝られないので
薬、また飲んで、なんとか、寝ました。
今日は、胃の不調と、不整脈も、でて、いつもの、不安の一日でした。
昨日、心療内科の先生に、ストレスに強くなるには、どうしたら、いいのか聞いてみました。
先生は、『なにも考えないことです。人間は、考えて、考えても、
ろくな、答えは、出ない。なら、神様、仏様に、人生をあずければいい。なるようになる。
ケセラセラ』と、いわれました。
そして、体を、動かすこと。ヨガとか、フラダンスとか、たまに、自然にふれて、
鳥の鳴き声とか、きいてみたり、それが、いいんだそうです。
私の住んでる所では、自然にふれるきかいが、ないかな。
ヨガとか、また、やれたら、もう一度、してみたいですが。
皆さん、趣味とか、ありますか。

No.109 15/05/18 14:40
不眠さん4 ( ♀ )

>> 108 経験者さん ちゃんと診療内科行かれて又先生の言葉に本当に人生ケセラセラで過ごしていけたら良いですね。経験者さんは良い先生に巡り会えたと思います。診療内科の先生にも外れありますからね。私も不整脈あるし不安だらけだし不眠症でやはり朝方目が覚めるとホットフラッシュで着替える時あります。ホットフラッシュ病院とかで出ると困ります。経験者さんはヨガやっていたんですね。ヨガは呼吸とかがゆっくりした動きが心身に良いのでしょうね。
経験者さんは都会に住んでいらっしゃるのですね。私は地方ですから自然はありますが何せ引きこもりなものですから中々一歩が踏み出せませんが月に一度🚲で病院に行きますがやはり筋肉の衰えを感じます💦でもちゃんと🚲で行けた時は少しの爽快感がありますね。やはり外の風を感じたりは心身に良いですよね。これからは暑くなるときついですが。私は趣味は音楽を聴いたり今はドラマ見る事位です。昔はこれでもスキーしたり旅行したり活動的な面もあったけどそんな私は過去の人ですよ💦好きな歌手のコンサートとか行ってみたいな。

No.110 15/05/18 18:08
心配性さん6 

>> 109 私も、旅行やコンサート、家にいるのが大嫌いな人でした😅

今は別人のようです。テレビ大好き人間です。

また、そとに出たいな🎶

No.111 15/05/18 22:36
経験者さん3 

不眠さん、自然にふれる事が、出来るのですね。良いですね。
私の所は、小さな公園位しか、ないです。
元気だったら、電車にのって、海とか森林浴とか、したいです。
人間は、自然にふれて、エネルギーがもらえるかもですね。
不整脈嫌ですね。耳鳴りも、動悸も、ほてりも、汗も、いつまで、つずくのか、
一日でもいいから、『今日は気分いいわ♪』と、言いたいです。
これからの暑い季節乗りきれるか、心配です。
私も、コンサート、行きたいです。心配性さん、同じく、別人です。
どうして、こうも、かわってしまわないといけないのか、悲しいです。
元に戻らなくても、せめて、明るい気持ちがほしいです。
それには、いろんな、症状が、無くなるしかないですね。

No.112 15/05/19 07:56
冷え症さん42 

おはようございます。雨でムシムシ、湿気が多いですね。
もし、身体が思うように動けば、コンサート、行きたいです。子供達が夏フェスとかの話してると、いいなぁと思います。
今は読書やDVD、TV見るくらいが楽しみです。昔から好きだったから、ストレス解消にはなっているのかな?買い物のついでに図書館行きます。ただ、立っていると、立ちくらみするので、ゆっくり見られないのが悲しいです。
経験者さんは都会なのですね。
うちは田舎なので、🗻山海、滝が見られるのですが、なかなか行けません。山の中の滝は随分前に見た時、とても癒されたので、また行きたいのですが…ほんと身体と心が動いてくれたらと思います。
この体力のなさは、運動不足からなのか、更年期、加齢からなのか?やっぱり、少しは動いた方がいいのでしょうね。少し動いただけで息が上がってしまいます。
ただ、失業保険も先日終わり、仕事考えてますが、不安ばかりが先に立って動くことができません。

No.113 15/05/19 16:20
心配性さん44 

皆さんこんにちは。
うんうんと頷きながら読んでいました。
趣味に打ち込んでいたら無心になれますもんね。
私も思うように出れない今は読書やDVD鑑賞など...
不安定な時は内容が頭に入ってこず疲労してしまいます(><)
皆さんと同じくライブとか行きたいです!といっても外食もままならない時あるしテレビの紀行番組観てしのいでいます。
どこでもドアがあったらいいのにと思います(笑)

No.114 15/05/21 20:50
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは
皆さん、今日はどんな感じだったのかな。色々症状抱えて一日を終えようとしている時間ですね。私も少し動いただけで息切れします。最近は冬から続く腰痛が治らないせいか、右側の下肢が重だるく神経痛の様な痛みが常にあります💧下肢にいっぱい湿布張りました。どうして次々色んな症状が出て来るのか泣きたくなります💧本当に経験者さん、冷え性さん、心配性さんのお話し聞いて私も頷くばかりです。失業保険切れるときついですね。身体もきつい中…💧
今日はこれからアイムホーム見ます。寝ても目が覚めて毎日寝不足の中やっと動いていますが明日が見えなくて泣きたくなります。皆さん、コンサート行きたいのですね。私は今は一度で良いから嵐のコンサート行ってみたいな。元気出そう😊娘の友達のお母さんは仕事もバリバリで佐藤健の握手会なんかに行ってますよ。そんな人もいるんですよね。経験者さんの言うように前に戻れなくてもせめて、気力だけでも欲しいです💧

No.115 15/05/22 21:10
経験者さん3 

冷え症さん、滝が、あるのですね。素敵。私、滝見てるの好きです。
でも、たまに、テレビで、見るぐらいですが。近くで、見たいです。
心配性さん、どこでもドアー、いいですね。
私は、取り合えず、実家に、行きたいかな。もう、一年以上かえってないです。
電車に、乗るのが、まだ、自信が無くて、帰れないんです。
不眠さん、私も、嵐のコンサート行きたいー。『ようこそ、わが家へ』見てますか。
新曲も、いいですね。
今日は、不安感、緊張感、凄いです。ふあふあ感もありで、
気分も、最悪です。お風呂に、入るのも、一苦労です。

No.116 15/05/23 16:54
頭痛持ちさん48 

皆さんいかがお過ごしですか。
この間整体行きましたって話しましたが
料金が少し高いから迷ったんてすがとりあえずしばらく続けなくては自律神経の方は特に時間かかりますと言われて通ってます。
骨盤の歪みから、首こりがきて自律神経を乱れさしますと言われて、骨盤ベルトも寝るときもして下さいと、なんだかな~と思いながら、すがる思いで通ってます
少しでも、元気になりたいな

No.117 15/05/24 14:59
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは 今日は天気が良いので布団を久々に干しました。今日は娘の高校も休みで時間を気にせず起きられて少しはいつもより寝れたかな~。そのせいか少し下肢の痛みが和らいでいる感じです。次々症状が出てきてその事が更なる不安を倍にしてしまいます。びくびくしてます。経験者さん、ようこそ我が家へ見てますよ。犯人が解らない?何か沢尻えりかも怪しい様な…好きなドラマみている時だけ不安や痛みや色んな症状が忘れられます。症状が強い時はドラマまも駄目だけど💦嵐の曲は基本みんな好きですよ。嵐の年代に戻りたいですね💦今日は逆流性食道炎の症状が強いです。家事して長く立っていると腰と肩凝り、目眩も出て来ますね。これから又安定剤飲みますよ。変な話し私トイレの時にも動悸が起こります。心臓悪いのかな~でも頭痛もちさんのように動悸も不眠症も肩凝りも目眩も自律神経から来ているように思えます。頭痛もちさん、整体も長期戦ですね。明日から又一週間きついなぁ。

No.118 15/05/24 23:12
経験者さん3 

頭痛もちさん、すがるおもい、本当にそうなります。
なんとか、この辛い毎日から、解放されたいですもんね。
金銭的な余裕があったら、何でも試していると思います。
私は、今、ゆっくり、マッサージしてもらいたいかな。
アロママッサージとか、してみたいですが、お金が……(TT)
不眠さん、私も、沢尻えりかが、怪しい、なんて、おもってました。
これからが、楽しみですね。
以前、私、直ぐに、お腹が、痛くなって、トイレに飛び込んでたんですが、
その時、不整脈が、よく出てました。いつも、トイレで、ドギマギしてました。
昔から、お腹を壊しやすく、下痢をよくしてたのですが、
薬局で、すすめられた栄養剤を、飲んでから、下痢をしなくなってます。
でも、胃の不調は、頑固です。体重も、7㎏痩せました。
神経って、見えないし、やっかいですね。
アンパンマンみたいに、『新しい顔だよ』って、感じで、
『新しい脳だよ』って、かえてほしいです。
そしたら、ポジティブになれるのに。(^_^;)

No.119 15/05/25 19:40
冷え症さん42 

こんばんは。
「新しい脳だよ」に思わず笑ってしまいました(笑)
マイナス面も笑いに変えられるといいですね!
皆さん、嵐好きなんですね!うちの娘、二人共、嵐大好きなんです。だから、必然的に私も嵐の番組観てます。ドラマは見てないんですけどね。VS嵐とか、嵐にしやがれとかのバラエティーは見てますね。
若いっていいですね!
ドラマはNHKの「美女と男子」とかいう仲間由紀恵が出てるの見てます。韓流ぽくておもしろいんですよ。
今日は1日だるくて…ハロワに行き、面接もしてきました。少し働くかもしれません。無理しないように…無理ならすぐ辞めようと思います(>_<)

No.120 15/05/25 20:39
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんばんは 冷え性さん、面接お疲れ様でした。新しい職場慣れる迄大変だと思いますが本当に無理せずやって下さいね。身体が第一ですから。ここから応援してますよ。私、午前中ここに書き込みしたのに自レス削除になってました?した覚えないのに…間違って押したのかな~何か駄目駄目です💦最近、物忘れ多いし漢字の忘れが半端ないです💦経験者さん今日はこれからようこそ我が家へですね。私、こういう題名も中途半端に覚えていて娘にお家に帰ろう始まるとか言ってしまい、間違った、ようこそ、マイホームだねと更に間違えると言う呆けてます💦経験者さん胃は神経性なものですか?私も昔から胃は弱くて市販薬で済ませたりしていたけど昨年いつもより酷い胃痛を感じて病院行って内視鏡したらピロリ菌がいて胃も萎縮しているから胃癌のリスクなので毎年内視鏡です。経験者さんは検査とかしての胃の不調なら良いけど余り治らない時は診て貰って下さいね。私は何か色んな症状を全て更年期にしてしまうので💦 本当に新しい心身欲しいですよね。ドラえもんになりたいですよ。嵐は私もバラエティーも見てます。娘の周りも嵐ファン多いですよ。仲良し感が素敵だしね。私はNHKはダウントンアビを見てますよ。英国貴族ので面白いですよ。NHKって何気に面白いドラマやってますよね。一時期は夜やっていた韓国ドラマにはまってました。明日も一人薬飲みながら頑張らなきゃです。
皆さんも無理せず…

No.121 15/05/26 12:41
患者さん0 

このレス、勇気出して書きます。
別のスレで、私はものすごく叱られました。本当に、本当にすみませんでした。
いつの間にかロングになっていました。みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
私はずっと書き込みしたい思いはありましたが、あまりにロングになり入りづらくなってしまいました。放置状態で本当にすみませんでした。
謝罪します。
本当に本当にすみませんでした。

お怒りの方には気が治まらないと思いますが、どうしたらよいですか。

体調が悪い理由で、みなさんに迷惑をかけてしまいました。

早くよくなって(すごく長い年数かかりますが)、みなさんに迷惑かからないよう、スレをたてなくても平気になる身体になりたいです。

身体がきつくてきつくてたまらなくて、似たようなスレをたてることは禁止なんでしょうか。
本当にごめんなさい。

No.122 15/05/27 10:56
冷え症さん42 

こんにちは。
私は掲示板のルールとか、あまりよくわからないのですが…
自分が辛いので、書かせてもらって、皆さんと気持ちを共有できる貴重な場所なので…
主さんが入りづらくなった気持ち、体調や精神面できつい時に逆に書き込みできない状態もわかります。
私はこのスレを続けていっていただけたらと思いますが…
私の個人的な意見ですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。

No.123 15/05/27 13:05
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん、こんにちは
主さん、こんにちは スレ主さんがお顔を出さないのでどうしたのかなと気になっていましたが昨日のスレ主さんのメッセを拝見して、逆にお声を掛けずに続けていて悪かったなと思ってしまいました。そうすればスレ主さんも別に同じ様なスレをたちあげなくもここにレスしていたのかなぁと思うと心苦しいです。すみませんでした。私的にはせっかく縁があって知り合えた皆さんですから、これからもここで仲良くして戴ければ嬉しいです。スレ主さんも主さんの居心地の良いところでやっていければ良いかと思いますよ。主さんさえ良ければここにも時々顔出して貰えれば嬉しいです。元々は主さんのスレなのですから。冷え性さん、皆さん、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

No.124 15/05/27 15:25
心配性さん6 

みんなで、楽しくと愚痴を言い合いませんか😉

No.125 15/05/27 16:03
心配性さん44 

皆さんこんにちは。ご無沙汰しています。
主さん初めましてm(_ _)m
私は途中からこちらのスレに参加したにもかかわらず、皆さんにとても優しく元気づけていただきました。体調や気持ちの浮き沈みでレスできない時も時々皆さんの書き込み拝見して、あ〜私だけじゃないんだな、頑張ろうってまた元気をもらっています。
これも主さんがこちらを立ち上げてくださったお陰です。
他のスレで何があったのかわかりませんが、こちらではそんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
皆さんのおっしゃる通り、愚痴など症状の辛さなど楽しく分かち合っていけたらと思います。
至らない私ですが、主さん、皆さん、改めてよろしくお願いいたします。

No.126 15/05/27 16:23
心配性さん44 

経験者さん、不眠さん、私もドラマようこそわが家へ観てます(^^)相葉くんが怪しいなんて見当違いもいいとこですかね(笑)来週は南果歩が大変ですね。
ああやって主婦のお稽古でみんなと一緒に自転車で帰ったりとかできないなぁなんて思ったり(^^;
アンパンマンの新しい脳ウケました!パン工場ならぬ脳工場?ジャムおじさん私にも作ってほしいです!
調子全然ダメだとあぁ私ってやっぱりダメだとどんどん落ち込んでしまうけど、今日はダメな日だけどいつかはできる日が必ずくるから、自分で自分を元気づけてあげるって何かで読みました。
できない事を一番許せないのは自分だからこれ以上自分自身で責めてはダメだと。
私もまだまだですが、せっかくの毎日少しでも楽しくできたらと思います。

• << 128 心配性さん、確かに相葉も怪しいかもですね。色んな家に入ったのは何か南かほのお友達のドタキャンした友達が犯人な様な気もしますが。本当に近所とかにあんな風にみんなで集まってくだらない話しなんかして盛り上がってみたいですね😊今の私からは想像も出来ない夢物語だけどきっと来年は今年より心身共によくなっていたいです。 昨日はマザーゲーム見てました。テレビドラマ見てる時だけが一時の安らぎです💦

No.127 15/05/27 16:34
不眠さん4 ( ♀ )

これからも楽しく辛さとか愚痴っていきましょう。私は相変わらずの不調です💦右側の下半身が痛いです。座骨神経痛かなぁ。腰から来てるのか次々と泣けて来ます。これから安定剤と漢方飲んで夕飯の支度です。魚焼くのが億劫です💦私もこれから頻繁には来れないかもだから、そこは皆各々のペースで書きたいことを書けば良いと思います。ここにこれない人でも見ていてくれるって事は私にも励みになります。

No.128 15/05/27 16:46
不眠さん4 ( ♀ )

>> 126 経験者さん、不眠さん、私もドラマようこそわが家へ観てます(^^)相葉くんが怪しいなんて見当違いもいいとこですかね(笑)来週は南果歩が大変です… 心配性さん、確かに相葉も怪しいかもですね。色んな家に入ったのは何か南かほのお友達のドタキャンした友達が犯人な様な気もしますが。本当に近所とかにあんな風にみんなで集まってくだらない話しなんかして盛り上がってみたいですね😊今の私からは想像も出来ない夢物語だけどきっと来年は今年より心身共によくなっていたいです。
昨日はマザーゲーム見てました。テレビドラマ見てる時だけが一時の安らぎです💦

No.129 15/05/27 17:50
患者さん129 ( ♀ )

皆さんはじめまして
このページだけ遡って少し他の方のレスを読みましたが
どういう流れで何があったのかよくわからないのに

いきなり はじめまして
と自分の話で入ってきても大丈夫でしょうか…?

ちょっと不安ですが
私も辛くて
誰かと話したいのでお邪魔させて頂いて宜しいですか?

私は内科で検査をうけて更年期とはっきり診断されましたが
今50才で既に40の時から体調が良くなく
45で閉経してから本格的に具合が悪くなり
最初は更年期には早すぎる
まぁそんな年だよ~と医者にも片付けられ
45で閉経したので
更年期かな?という感じで漢方薬をもらってました
で 昨年50でやっと検査で更年期と診断されましたがその時に1ヶ月分でた漢方薬が合わず
それから具合が悪くて一人で病院に行くこともできず
放置状態でした
今年になってからは
より一層具合がわるくなり
今は夕飯の買い物すら疲れて
帰ったら食事の支度もできません
(買い物は週末のみで主人に車で連れていってもらいます)
睡眠障害もあり目が覚めた時から疲れていて
洗濯と夕飯の支度しかできなかったのが
今は夕飯の支度すらキツくなりました
座っている事さえ辛くて
半日ベッドで過ごしたにも関わらず
体を起こしていられずまたベッドに横たわっています
あと一日中酷い動悸にも悩まされて
体力消耗します
家にいて休んでばかりなので筋力の低下が著しいのに
疲れてストレッチすらできません
更年期って悪くなるとこんな状態にまでなる事ってあるんでしょうか?
疲れてない時はなく
休んでも疲れがなくなる時が全くなく
どんどん動けなくなります…

No.130 15/05/27 20:17
不眠さん4 ( ♀ )

>> 129 患者さん 初めまして患者さんの辛い心身よく解ります。患者さんよりは少しはましかもですが、私も買い物は週末だけです。それさえも行けない時は旦那にメモを渡して買ってきて貰います。やはり、持続性目眩、動悸、関節痛に不眠症で患者さんと同じです。元々はストレスから病気になりそれに更年期も重なり悪循環です。睡眠取れないと体力も気力も奪われますよ。私も洗濯、夕飯作りがやっとです。只、辛い中でも患者さんよりは動ける感じです。患者さんは睡眠薬や安定剤は服用してませんか?私は服用していても中途覚醒に早朝覚醒してその度に動悸して眠れません。何も服用してないなら医師に相談して睡眠だけでも確保出来れば少しは身体も楽にならないでしょうか。ホルモンの急激な低下で起こっている症状なのかですね。私も次々症状が増えて毎日辛くて病気の為の通院さえ自棄になって止めようかと思う事も多々あるけどそれは私にとっては自殺行為に等しいので安定剤多目に飲んでやっと行きます。患者さんは更年期だけの問題ですか。ストレスとか病気は抱えてないですか。更年期だけでも寝たきりになる事もあると聞いた事もあるけどやはり、更年期の強い状態なのかな。私も鬱も入っていて毎日家に一人ですよ。わぁーって叫びたく、急に涙も出ますよ。孤独感でいっぱいです。だから、ここに来ます。

• << 133 不眠さん、経験者さん ありがとうございます 自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね 特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には 私も涙してしまいました でも私には叫ぶ気力すらなくて 体の方に精一杯なのか ただひたすら辛いという感情以外 他の感情が乏しくなっていて 好きなテレビも見られない状態になって多分凄い無表情だと思います まれにそんな自分を励ますように 鏡に向かって笑顔を作ったりしますが 凄い虚しい動作ですよね( ̄∀ ̄;) 最初は50代になったからだ 年代の変わり目 ましてや50だからがっくりきたんだ と思ってたんですが 最近あまりに酷いので 不眠さんが仰られるように 他に何かあるんじゃないかとちょっと思い始めました 調べたんですけど 更年期に気をつけなければならない事は 何かの症状がでてきても更年期だと思ってしまう事らしいです 動悸があまりにひどければ狭心症や心臓の検査をした方がいいと書いてありました 友達も更年期ですが 更年期+メニエールと狭心症らしいです 私もこの前心電図をとってきて今結果待ちです これからは全部更年期と決めつけないで 症状を一つ一つ調べていかないといけないのかな と思いました もしかしたら鬱とかも入ってるのかなとか… いろんな病気が混ざってると とくに交感神経とか自律神経系とか目に見えないものだと きっと診断つくのも難しいですよね… 睡眠導入剤と寝る前一錠の安定剤は飲んでいて寝入りはいいんですが 不眠さんと同じように何度も目が覚めます まず二時間で目が覚めてあとは一時間半おきとか… なので起きたらどっと疲れていて なかなか起き上がれず 昼過ぎまで寝ちゃいます… 私もこちらのルールとかよくわからないので 失礼があったらすみません また調子悪くてこちらに来られず 私宛てにお返事下さったのに それにお返しできない事もあるかもしれません 久しぶりに来たら会話が進んでいて お返事もらった事にさえ気づかない時もあるかもしれないので そんな事があったらすみません。 お返事に対して体調や気づかない事以外でスルーする事はしませんので そこはご理解とお許し頂けましたら幸いですm(_ _)m

No.131 15/05/27 20:33
経験者さん3 

皆さん、主さん、こんばんわ!私も、こちらのルール?が、分からず、
主さんの、たててくれた、レスに、私も、同じーと、嬉しくなって、
一人ではない、皆、辛い毎日を、なんとか、生きている。と、
励まされ、お邪魔しており、今は、皆さんと、お話出来て、
楽しみが、出来ました。これからも、皆さんと、お話していきたいです。
患者さん、私も、辛い症状の時は、なにも出来ず、弁当を子供に、
かってきてもらう事も、ありありでした。
今日も、不安感、緊張感が、凄く、なかなか、安定剤が、効いてくれないです。
皆さんと、辛さを、分かち合いましょう!
これからも、よろしくお願いします。
ようこそ、わが家へ 録画してまだ見てないので、これから、みます。(^_^)

No.132 15/05/27 21:18
冷え症さん42 

皆さん、こんばんは、患者さん、初めまして。
ほんとに辛そうですね。内科的な病気はないのでしょうか?
私も酷い疲労感、だるさ、耳鳴り、手足のしびれ、筋肉痛、不安感、憂うつ、と症状はたくさんあり、だるさに関しては、内科、婦人科かもしれないし、うつから来るのかもしれないし、と医者もどうも決め手がないようなんです。
数値ではっきりわかるものならいいのですけどね。
うつから来るものなら、安定剤等が効いてくれると助かりますけど。私も坑うつ薬と安定剤を服用してます。
筋力の低下もあります。でも、運動もする気力もない、困った感じです。色々と悪循環ですよね。
ただ、ほんとに個人差もあると思いますし、内科的なもの等消去法で原因を絞るのがいいのでしょうか…
私も不調の原因絞れてないので何とも言えないのですが…
でも、ここで話すだけで楽になると思いますm(__)m

今日は憂うつ感と不安が強く、急遽心療内科に予約外で受診してきました。やっぱり、仕事をすることの不安が強いみたいです(>_<)
坑うつ薬が増えました。頭が回らなくて困ります。何とかならないかな…
仕事、やっぱり、しばらくしないで休んでいようか、悩みます…

• << 134 冷え症さん ありがとうございます お仕事されるのですか?(゚o゚ もし不安なようでしたら ちょっとゆっくりされた方がいいのかもしれないですね 不安がまた体調にも響きますもんね 私は内科を受診しています 内科の血液検査で更年期の診断がされたんですが そこがあまりに混むため 違う内科に行き そちらで心電図とまた血液検査を受けました 症状が酷ければ専門の科に行かなければならないと思いますが そうでなければ 導入剤、安定剤なども出してもらえるし 総合的に判断してもらえてある程度の治療なら総合的にしてもらえると思うので そこは漢方薬もだしてくれるし もう10年くらいお世話になってる 結構信頼しているお医者さんなので😃 混んでてやめたところは日本の漢方薬名医? だか なんかそんな本にも載ってるイケメン医師なんですけど 予約制じゃないし あの混み具合には耐えられません いくらイケメン医師であっても( ̄∀ ̄;) やっぱり更年期、鬱など混ざってしまうと判断が難しいんですね… 原因がわからないのがまたストレスになり悪循環なんでしょうね 動悸が酷いのもその悪循環なのか… わからないですね…

No.133 15/05/27 21:30

>> 130 患者さん 初めまして患者さんの辛い心身よく解ります。患者さんよりは少しはましかもですが、私も買い物は週末だけです。それさえも行けない時は旦那… 不眠さん、経験者さん
ありがとうございます

自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね
特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には
私も涙してしまいました
でも私には叫ぶ気力すらなくて
体の方に精一杯なのか ただひたすら辛いという感情以外
他の感情が乏しくなっていて
好きなテレビも見られない状態になって多分凄い無表情だと思います
まれにそんな自分を励ますように
鏡に向かって笑顔を作ったりしますが
凄い虚しい動作ですよね( ̄∀ ̄;)

最初は50代になったからだ
年代の変わり目
ましてや50だからがっくりきたんだ
と思ってたんですが
最近あまりに酷いので
不眠さんが仰られるように
他に何かあるんじゃないかとちょっと思い始めました

調べたんですけど
更年期に気をつけなければならない事は
何かの症状がでてきても更年期だと思ってしまう事らしいです
動悸があまりにひどければ狭心症や心臓の検査をした方がいいと書いてありました
友達も更年期ですが
更年期+メニエールと狭心症らしいです
私もこの前心電図をとってきて今結果待ちです
これからは全部更年期と決めつけないで
症状を一つ一つ調べていかないといけないのかな
と思いました

もしかしたら鬱とかも入ってるのかなとか…
いろんな病気が混ざってると
とくに交感神経とか自律神経系とか目に見えないものだと
きっと診断つくのも難しいですよね…

睡眠導入剤と寝る前一錠の安定剤は飲んでいて寝入りはいいんですが
不眠さんと同じように何度も目が覚めます

まず二時間で目が覚めてあとは一時間半おきとか…
なので起きたらどっと疲れていて
なかなか起き上がれず
昼過ぎまで寝ちゃいます…

私もこちらのルールとかよくわからないので
失礼があったらすみません

また調子悪くてこちらに来られず
私宛てにお返事下さったのに
それにお返しできない事もあるかもしれません
久しぶりに来たら会話が進んでいて
お返事もらった事にさえ気づかない時もあるかもしれないので
そんな事があったらすみません。
お返事に対して体調や気づかない事以外でスルーする事はしませんので
そこはご理解とお許し頂けましたら幸いですm(_ _)m

• << 135 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんもみんな同じ苦しみ抱えているからそこらへんは解っていますよ😊私も来れない時は見るだけの時もあるし、見る事さえ出来ない状態の時もあるから。まったりとやりましょう😊患者さん私も動悸が頻繁で怖くなり、昨年心電図ホルダー検査しましたよ。結果は不整脈が90位出ていたけど病的ではなく精神的なものと治療しなくて良いものでした。患者さんも結果が病的なものじゃないと解れば取り敢えず動悸に関しては大丈夫ですね。私も今も寝ていて目が醒めた時に動悸して眠れないけど病気じゃないから大丈夫と言い聞かせます。私も毎日夜迄一人だから、きっと顔が仮面みたいになっていると思います💦たまにそんなに可笑しい場面じゃないテレビ見て笑っている自分がいて怖くなります💦ほんとに更年期世代は病気世代に入って来るから怖いですね。私も患者さんと同年代ですよ。睡眠だけでも確保出来れば少しは楽になれるのかな。私も寝ていたいけど高校生の娘のお弁当があるから二時間睡眠でもフラフラしながら起きますが毎日電子レンジのおかずを詰めるだけで娘に悪いです💦患者さんは休める時は休んでくださいね。

No.134 15/05/27 21:53

>> 132 皆さん、こんばんは、患者さん、初めまして。 ほんとに辛そうですね。内科的な病気はないのでしょうか? 私も酷い疲労感、だるさ、耳鳴り、手足… 冷え症さん ありがとうございます

お仕事されるのですか?(゚o゚
もし不安なようでしたら
ちょっとゆっくりされた方がいいのかもしれないですね
不安がまた体調にも響きますもんね

私は内科を受診しています
内科の血液検査で更年期の診断がされたんですが
そこがあまりに混むため
違う内科に行き
そちらで心電図とまた血液検査を受けました
症状が酷ければ専門の科に行かなければならないと思いますが
そうでなければ
導入剤、安定剤なども出してもらえるし
総合的に判断してもらえてある程度の治療なら総合的にしてもらえると思うので
そこは漢方薬もだしてくれるし
もう10年くらいお世話になってる
結構信頼しているお医者さんなので😃

混んでてやめたところは日本の漢方薬名医? だか
なんかそんな本にも載ってるイケメン医師なんですけど
予約制じゃないし
あの混み具合には耐えられません
いくらイケメン医師であっても( ̄∀ ̄;)
やっぱり更年期、鬱など混ざってしまうと判断が難しいんですね…

原因がわからないのがまたストレスになり悪循環なんでしょうね
動悸が酷いのもその悪循環なのか…
わからないですね…

No.135 15/05/28 11:34
不眠さん4 ( ♀ )

>> 133 不眠さん、経験者さん ありがとうございます 自分だけじゃないんだと思うと少し救われますね 特に不眠さんの孤独で叫びたくなるという言葉には… 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんもみんな同じ苦しみ抱えているからそこらへんは解っていますよ😊私も来れない時は見るだけの時もあるし、見る事さえ出来ない状態の時もあるから。まったりとやりましょう😊患者さん私も動悸が頻繁で怖くなり、昨年心電図ホルダー検査しましたよ。結果は不整脈が90位出ていたけど病的ではなく精神的なものと治療しなくて良いものでした。患者さんも結果が病的なものじゃないと解れば取り敢えず動悸に関しては大丈夫ですね。私も今も寝ていて目が醒めた時に動悸して眠れないけど病気じゃないから大丈夫と言い聞かせます。私も毎日夜迄一人だから、きっと顔が仮面みたいになっていると思います💦たまにそんなに可笑しい場面じゃないテレビ見て笑っている自分がいて怖くなります💦ほんとに更年期世代は病気世代に入って来るから怖いですね。私も患者さんと同年代ですよ。睡眠だけでも確保出来れば少しは楽になれるのかな。私も寝ていたいけど高校生の娘のお弁当があるから二時間睡眠でもフラフラしながら起きますが毎日電子レンジのおかずを詰めるだけで娘に悪いです💦患者さんは休める時は休んでくださいね。

• << 138 こんにちは^^ 今日も暑いですね💦 ありがとうございます☺ 来れる時に書きたいことを… ですねo(^-^)o つい申し訳なく思いがちになってしまうので(^_^;)ゞ 不眠さん お弁当作り大変ですね 例えチンだけでも疲れる毎日疲れるでしょうね うちは子供二人 上の息子は社会人で 下の娘は今就活生です なのでみんな勝手に起きて勝手に食べて出かけてくれて ご飯の支度は夜だけでいいので 助かるのに それすら辛いなんて…´Д` 土日はまずはなっから作りません お弁当かお惣菜 私は若い時から不整脈があってほったらかしだったんですが 40代になって不調になりだした頃 心電図と24時間取り付けるやつをやったので きっとその時も動悸が酷くなってたんでしょうね って人事みたいですが… その時は異常なし 叔母も心臓が悪いんですが 心電図や24時間のを取り付けでもってその時に症状がでないとダメなんですってね 叔母は意識を失って倒れてしまうくらいなのに 結局取り付けた時には何も起こらなくて 診断がつくのに長くかかったらしいです 動悸を起こすために機械取り付けた時 階段駆け上がったりしたらしいです なのにそんな時に限って何も起こらず…( ̄∀ ̄;) 私はもうほぼずっとなので 病院行って聴診器された時も バクバクしてますね と言われたので 心電図うまくいったかなと期待(期待って変ですが)してます 3日前くらいから胸に圧迫感も感じる時がでてきたり 今日はかすかな痛みも感じますが これが気分的なものかよくわからないです… 病名を告げられて治療して快方に向かえるのならいっそ病気な方がいい と考えてしまいます 何でもないと言われたら じゃぁこれはどうしたらいいの!?って事になるし 病気にはなりたくないけど はっきりしないのも嫌 その中間で悶々とした日々です 60になってから更年期が収まったところで更年期中に受けた心身への負担は確実に体を弱らせているし また60にもなれば更にあちこち悪いところもでてくるから 60になって あ~ すっきり~ なんてわけないですよね 遅いよっ(-"-;)って思います

No.136 15/05/28 13:34
腰痛さん136 

私も時々、出来る範囲で参加させてもらってもいいでしょうか?
私は病気治療のため女性ホルモン値を下げており、そのせいで20代前半から40代前半の現在まで、20年近く更年期障害の症状に悩まされています。
結婚もし、高校生の息子もいますが、寝込んでばかりの自分に嫌気が差し
「私となんか離婚して新しい奥さんもらった方が、あなたも子供も幸せになれる」と、口にしたこともあります。
私なんかいなくなった方がいいと思ってしまいます。
体が怠くて重くて、布団に横になっていないとダメな毎日。
部屋は散らかり放題。
掃除する気力無し。
子供に友達呼びたいと言われ
「ごめんね、片付けたらね」
「いつ片付けるの?」
「…ごめんね」
母親失格だと嘆く毎日。
なんとか気力を振り絞って最低限の洗濯と夕ご飯作りだけはこなすけど、それすら出来ないことも…。
引きこもりで外に出ない。
買い物も主人頼み。
そんな私を見て息子は「お母さんはセミみたいだね。何年も地中にいて、外に出るのは数日だけ。もっと外に出なきゃダメだよ」と言うけど…。
一番酷い状態の時は、5日間くらいお風呂入れず、歯も磨けず、トイレに起きるのがやっとの寝たきり。
3日寝込むのはザラ。
自分は妻失格、母親失格だけでなく、人間失格だと、生ゴミみたいな自分、生きていたくない、いなくなりたいと思う毎日。
子供が小さい頃は毎日お友達家に呼んだり、子供の友達やママも一緒に家で夕ご飯会したり、あんな元気に毎日家もキレイにして、手の混んだ料理も作ってたのに…。
若い頃は更年期障害の症状あっても、若さで頑張れたのに、今は頑張れない。
それでも少しずつ少しずつ気力振り絞って、お風呂毎日は気力体力がムリでも、寝る前の歯磨きだけは出来るようになった。
ここのみなさんの書き込み見て、励まされました。
誰にも言えなかったこと、吐き出せました。
私は一人じゃない、みなさんも苦しくても頑張ってる、私も辛くても少しずつ少しずつ前進したい、そう思えました。

• << 140 腰痛さんの書き込み通りすぎてました。ごめんチャイです。勿論ですよ。ここは会員制じゃありませんので😊って言うか私も勝手に参加させて戴いてますので。腰痛さん、若い頃から20年以上も更年期症状辛かったですね。私も腰痛さんと同じセミですよ💦何年も引きこもり。買い物も病院がある日以外は旦那頼み。メモ渡す虚しさ。近所の人にも会いたくない。でも来年は町内会の役員。今から憂鬱です💦私も病気と同時に更年期障害。病気からなのか更年期からなのか解らなくなります。私も土日はスーパーの惣菜ですよ。これからカビとか増えるのにあちこち埃だらけ。これから夕飯作りです。溜め息しか出ません。メニューはいつも単純なもの。家族に申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます。いっぱい弱音吐いていきましょうね。一歩踏み出す為に😊

No.137 15/05/28 14:10
不眠さん4 ( ♀ )

冷え性さん、お仕事するのはもう少し様子を見てからでは無理なのですか。ここで無理するとますます症状が重くなるのではと心配ですが。私が飲んでいる安定剤には鬱にも効果がある様なのですがほんとは鬱に関しては効いてないような気がします。只、目眩には効果がある感じです。睡眠薬も何種類か試しましたが中々自分に合うものにたどり着けません。やはり、診療内外からお薬貰った方が良いのかとも思いながらも冷え性さんの様に抗うつ剤を増やしたりとかやはり、直ぐには自分に合うお薬って見つからないのですね。安定剤よりは気力とか出てくるのかな。私もいい加減引きこもりから抜けないと孤独感が増すばかりです。
経験者さんや患者さんの症状は私も全て当てはまります。冬からの腰痛が長引いたせいか私も筋肉痛が出て来ました。最近、膝の注射で酷い内出血してしまいました。整形の看護師って注射の後押さえてくれないから自分で押さえて気をつけなきゃです。私は50過ぎてからの方が更年期の症状が一気に増えました。きっと閉経が遅かったから更年期障害も今が強いのかな。経験者さんや冷え性さんは50歳になる頃は今より楽になっているかもしれませよ。婦人科の医師が60歳になれば楽になるって言ってたけどそんなあってがっかりですよ💧

No.138 15/05/28 15:00

>> 135 患者さん、来れる時に来る、書きたい事だけ書く、ここはそんな緩い気持ちで来ていいですよ。じゃないとプレッシャーになるだけだから。ここの皆さんも… こんにちは^^

今日も暑いですね💦

ありがとうございます☺
来れる時に書きたいことを…
ですねo(^-^)o

つい申し訳なく思いがちになってしまうので(^_^;)ゞ

不眠さん お弁当作り大変ですね
例えチンだけでも疲れる毎日疲れるでしょうね

うちは子供二人
上の息子は社会人で
下の娘は今就活生です
なのでみんな勝手に起きて勝手に食べて出かけてくれて
ご飯の支度は夜だけでいいので
助かるのに
それすら辛いなんて…´Д`
土日はまずはなっから作りません
お弁当かお惣菜

私は若い時から不整脈があってほったらかしだったんですが
40代になって不調になりだした頃
心電図と24時間取り付けるやつをやったので
きっとその時も動悸が酷くなってたんでしょうね
って人事みたいですが…
その時は異常なし

叔母も心臓が悪いんですが
心電図や24時間のを取り付けでもってその時に症状がでないとダメなんですってね
叔母は意識を失って倒れてしまうくらいなのに
結局取り付けた時には何も起こらなくて
診断がつくのに長くかかったらしいです
動悸を起こすために機械取り付けた時
階段駆け上がったりしたらしいです
なのにそんな時に限って何も起こらず…( ̄∀ ̄;)
私はもうほぼずっとなので
病院行って聴診器された時も
バクバクしてますね
と言われたので
心電図うまくいったかなと期待(期待って変ですが)してます

3日前くらいから胸に圧迫感も感じる時がでてきたり
今日はかすかな痛みも感じますが
これが気分的なものかよくわからないです…

病名を告げられて治療して快方に向かえるのならいっそ病気な方がいい と考えてしまいます
何でもないと言われたら
じゃぁこれはどうしたらいいの!?って事になるし
病気にはなりたくないけど
はっきりしないのも嫌
その中間で悶々とした日々です

60になってから更年期が収まったところで更年期中に受けた心身への負担は確実に体を弱らせているし
また60にもなれば更にあちこち悪いところもでてくるから
60になって
あ~ すっきり~
なんてわけないですよね
遅いよっ(-"-;)って思います

No.139 15/05/28 15:10

実は昨日出かける予定があり
化粧してでかける準備をしていたんですが
やっぱり無理だ
無理をおして出かけられる範囲を越えてる
と思い
泣く泣く断念しました

主人に車に乗せてもらって近所のスーパーに行くことすら
疲れ果てるのに
都内(関東住みです)まで行けるわけがない…

でも買い物の時とは違う
しっかりメイクしたのは久しぶり(^_^;)
メイクするだけでも女性はテンション上がりますよね

今日はちょっと人が訪ねてくるので
玄関先で少しだけですが
悪い顔色隠すのにBB塗って
ボサボサ頭をまとめました
こういうのって病は気からで
毎日家にいてもBBくらい塗るべき?
と思いますが

それも疲れます…💧

昨日は出かけようと思って洗濯しなくて
洗濯物が山
こんな日に限って
シーツとか
みな同時にパジャマとかだしてある(T∇T)

重い腰上げてこれから洗濯しなきゃ💦

No.140 15/05/28 16:52
不眠さん4 ( ♀ )

>> 136 私も時々、出来る範囲で参加させてもらってもいいでしょうか? 私は病気治療のため女性ホルモン値を下げており、そのせいで20代前半から40代前… 腰痛さんの書き込み通りすぎてました。ごめんチャイです。勿論ですよ。ここは会員制じゃありませんので😊って言うか私も勝手に参加させて戴いてますので。腰痛さん、若い頃から20年以上も更年期症状辛かったですね。私も腰痛さんと同じセミですよ💦何年も引きこもり。買い物も病院がある日以外は旦那頼み。メモ渡す虚しさ。近所の人にも会いたくない。でも来年は町内会の役員。今から憂鬱です💦私も病気と同時に更年期障害。病気からなのか更年期からなのか解らなくなります。私も土日はスーパーの惣菜ですよ。これからカビとか増えるのにあちこち埃だらけ。これから夕飯作りです。溜め息しか出ません。メニューはいつも単純なもの。家族に申し訳ないと思いながら毎日過ごしてます。いっぱい弱音吐いていきましょうね。一歩踏み出す為に😊

No.141 15/05/28 20:43
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 今、汗が滝のように首から上流れております。
昨日は、3時間の、睡眠でした。頭がふあふあしてます。
私も、ホルダー心電図、3回はしてます。不整脈、不眠さん以上あったと思います。
でも、心配のない不整脈だからと、言われ、今は、出ても、大丈夫と、自分に、
言い聞かせていますが、こわいですね。
皆さんの、書き込みで、今日も、勇気もらえて、頑張れました。
化粧も、最近してないなー。いつも、同じ服だなー。
まずは、形からといいますもんね。
なにするのも、面倒で、今日も、弁当かってきました。
不眠さんの言われるように、50才元気になれるかなー。
私は、下の子供を、産んだ後、酷い産後のうつになり、
その後、2年間だけ、パートに行けて、また、不調になりで、
かれこれ、15年目です。生きることは、辛い事だらけですね。
その間に、大病も、するし、越えても越えても……です。
でも、生きたいです。人生の後半は、いつも、わらっていたいですもんね。

No.142 15/05/28 23:44
腰痛さん136 

不眠さん
ありがとうございます。
不眠さんも病気も更年期もなんですね。
辛いですよね。
来年の町内会役員今から不安ですね。
私は息子のクラスの役員になってしまいました。
なんとか気力振り絞って役員やりとげようと思ってますが、会合の予定など気が重いです。
「埃で死んだヤツはいない」
これは、私の父がよく母や家族に言ってた言葉です。
私の母も私と同じ病気と更年期障害症状にずっと苦しんで、50代前半で亡くなってるんですが、掃除出来ずに埃だらけなのを気にした母に、優しい父がよく言ってたんです。
今私も掃除後回しで家中埃だらけなんですが
「埃で死んだヤツはいない、埃で死んだヤツはいない」と呪文のように心の中でとなえて、罪悪感を軽くしています。

患者さん
お化粧最中に外出断念、私もよくあります。
出かけるためにお風呂に入っていて疲れて、外出断念もよくあります。
でも、ホントお化粧とかオシャレとか、たまにすると気分上がりますね。
大事ですよね。
私も普段ノーメークなので。
洗濯は息子の制服のシャツや靴下、なんとか頑張って手洗い後に洗濯機回してる最中です。
体が怠くて重くて洗濯するのがつい遅い時間になってしまいます。

No.143 15/05/28 23:54
腰痛さん136 

経験者さん
私も滝汗酷いです。
のぼせ、ふらふら、めまい、滝汗。
私もいつもノーメーク、同じ服。
ユニクロの部屋着で一日中過ごしてます。
経験者さんも40代ですか?
15年は長く辛いですよね。
私も40代前半ですが、20年病気と副作用の更年期障害症状に悩まされています。
ここのみなさんの書き込みを見て、一人じゃない、私だけじゃないと勇気もらえました。
ホント、人生後半、笑って過ごしたいですね。
少しずつ少しずつでも前向きに。

No.144 15/05/29 11:20
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん こんにちは
今日は暑くなりそうです。昨日は珍しくドラマ見てる間に眠くて寝て所々寝ていて今夜は薬無しで寝れるかなぁと布団に入ったもののやはり寝付けず睡眠薬と安定剤飲んで寝ました。週末になると疲れがやはりどっと出てきて眠気きたのにがっかり。今日も朝から動悸。50過ぎて体力が本当になくなりました。明日は胃腸科に行って来ます。今も胃が張ったり胸が焼けています。やらなきゃならない事あるけど気力も無くて、息切れするし中々行動が出来ません。経験者さんは不整脈多かったのですね。病気的じゃないと言われても頻繁だとやはり怖くなりますよね。私はホルダーは一回しかした事がないし、そういう時に限って動悸が余り感じないのです(^_^;)腰痛さんも病気と更年期との闘い頑張ってますね。私も両親共に早くに他界していますので自分も病気だし怖いです。後半の人生子育ても終えようとしていた所に凄い精神的な苦しみを受けてから心身共に駄目になりました。更年期はゆっくりストレスも最小限に過ごせば軽いのでしょうね。腰痛さんは私よりまだまだ若いし私の年齢の頃には若くして苦しんだ分軽く楽になっていれると良いですね😊さてと皆さんの書き込み見て元気貰ったから今日取り敢えず頑張ります😊明日の事は考えずにね。

No.145 15/05/29 14:30

皆さんこんにちは

腰痛さん はじめまして😃

若い頃から20年ちかく患ってこられてるとは本当に大変ですね

私も40代に入ってだるさが凄くて毎日ドリンク飲んで過ごしてましたが
まだ余力があったので
それでも旅行などに行けてましたが
年を重ねると具合が悪い自分を支える体力も精神力もなくなってきてしまいますよね…
年代は違いますが凄くわかります
私もお風呂はあまり入れないです
特に今暑いので
そんな時にムンムンとした浴室に入り
増してや洗髪時は頭からお湯を流し続けるのは疲労困憊&激しい動悸の私には
自殺行為みたいなもので
怖くてなかなか入れません
体ならヤバいと思ったらサッと流して出られますが
頭は十分流さないとシャンプーが残っていたら頭皮かぶれそうだし
腰痛で洗面台で洗髪するのは無理なので
本当に困ります
これから夏に向けて更に困りますよね💧
うちもゴミ屋敷です´Д`

昨日録画しておいた
世界一受けたい授業を見ていたら
カビの話題で
体内に入るとという話とあらゆる場所のカビについてやっていて
凄く怖くなったけど
かといって掃除できるのかといったら
できるわけじゃないのでどうしようもないです…´Д`

不眠さんも腰痛さんも学校や町内会大変ですね
私はもう役員やる事もないし
町内会の役員でなくマンションの係りで総会とかあるのでそれは大体どの家庭も旦那のお仕事になっているので
楽チンです(^_^;)

No.146 15/05/29 14:49

昨日は夕方からここ最近の中ではいつもに比べたら 楽 という感覚があり
夕飯の支度もでき
お味噌汁と簡単なおかずですが二品作る事ができました
そして全く見ていなかったテレビも見る事ができましたが
一時間はムリ
番組途中で息が切れました💧

でもせっかく体が楽だったのに昨日恐れていた事がついに…

私は酷い腰痛持ちなんですが
最近寝てるか座ってるかでじっとしてる事が多いので
ついに腰痛がでてきてしまい
疲れた体にやっていいのか悪いのか
とにかくストレッチして湿布して寝ました
あと昨日は頭痛も…
導入剤、安定剤飲むため頭痛は我慢
今朝はうっすら痛みがあるものの頭痛薬飲むほどではなく良かったですが

こ腰がっ💧
昼過ぎ起きてまたストレッチしましたが
一旦痛みがでるとダメですね
ご飯の支度時にはコルセットします

昨日はなんと五時間くらい連続で寝れました
その後また連続三時間寝れて
嬉しいですが
そのため今日が楽
という感覚はないですが
昨日夜はいつもより少し動悸回数が少なかったため
それが体力消耗とかなり関係あるのか
動悸がなければ
洗濯、夕飯を挫折せずできるのではないか
という感じがしました

明日検査結果でます…

今から 洗濯物干します~

No.147 15/05/29 20:43
経験者さん3 

腰痛さん、今まで、辛い事いっぱいあったんですね。
20年間、頑張ってこられ、それって、凄い事ですよ。
わたしは、48才です。長い不調に、もう許してと、思いますね。
この前、久しぶりに、カラーリップ買いました。
唇がカサカサで、何年ぶりにぬったか。やはり、少しでも、女心もたないとですね。
不眠さん、そうそう、ホルダー心電図つけたときって、あまりでないんですよね。
先生も、そう言う人がいるって、いってました。
つけてると、安心するのか、これって、神経的なのも、あるのかな。
明日、気をつけて、いってきてくださいね。
患者さん、お風呂、わかります。私は、安定剤飲んでから、入りますが、
頭洗うの、こわいです。今、ショートヘアーだから、洗うの楽ですが、
凄いはやいです。(^_^;)
少しでも、気分いい時間、ありがたいですね。
私は、その時、録画しているドラマ見たりします。
一つでも、楽しみが、増えていきたいですね。
明日、気をつけて、いって来てくださいね。

No.148 15/05/29 21:24
冷え症さん42 

こんばんは。
お話が進んでますね!
腰痛さん、初めまして。20年、更年期の症状ですか…とても大変でしたね、それに今も、早く終わってほしいですね、ほんとに。私はまだ数年で嫌気です。いつになったら終わるの?と。
ここで話して随分気持ちが楽になりますよね。

患者さん、不眠さん、仕事のこと、心配してくださってありがとうございます。
先日面接した会社は断りました。やはり、体調、体力考えると、まだ無理なんですね。お金は大変だけど、これ以上身体悪くして医療費かかったらどうにもならないですもんね!
坑うつ薬、量が増えて、どうなのか?まだわかりませんが、少しだるさ、減ったかな?まだまだ経過みないとわかりませんね。
今日は美容院にカットに行ったんですが、話題が薄毛になり、更年期のこと話しましたが、その美容師さんは同じくらいの年齢の方でしたが、ぴんと来ない感じでしたね(>_<)こうゆう、何気ないことが落ち込みの元になるから、あまり話さない方がいいのに!と、自分にダメ出ししました(>_<)
帰りにシャンプーを見にドラッグストアーに寄りましたが、薄毛なのでふんわりタイプ選んでました。横には若い子や、同じくらいの年齢っぽい女性、髪がふさふさ、また落ち込みました。外に出て、少し気分は変わるけれど、落ち込むこともたくさんありますね。
他人と比べるクセ、直したいです。

No.149 15/05/29 22:22
経験者さん3 

冷え症さん、仕事の事、焦りますね。私も、2時間でもいいから、パートに
行けたらと、願っています。でも、この心と体では、無理かな。
本当に、他人と比べると、ダメだとおもっていても、
元気にスーパーで、レジしてる人みると、自分は、買い物だけで、
こんなに疲れるのに、と、落ち込みます。
病院で、おばあちゃん達の方が、元気に話してるのを見ても、
私より元気だなって、落ち込みます。(^_^;)

No.150 15/05/29 23:57
冷え症さん42 

経験者さん、ほんとに…
頭も回らず、皆さんの話に対して色々お話したいのですが、頭がついていかなくて(TT)
少し前に電気治療に行ってたんですが、お年寄りばかり、でも私より皆さん元気でした。
ほんと、買い物の時はレジの人、みんなテキパキ、あ〜、と落ち込みます(>_<)
どうしてこんなにだるいのか?もう、これがいつも頭の中ぐるぐるしてます!
更年期って、ホルモンの変化についていけないのと、加齢による体調の変化に気持ちがついていけない、というのもあるらしいです。そんなに抗ってるつもりはないんですが、やっぱり、どうして?と無意識にあるのでしょうか?
すべて受け入れる、広い心が欲しいです。

No.151 15/05/30 09:48
腰痛さん136 

みなさん、こんにちは。
今日も真夏日になりそうですね。

不眠さん
病院行ってらっしゃるかな?
病院行くのも気力振り絞ってやっとですよね。
体調悪いから病院行くのに、体調悪くて病院キャンセルばかりしてます。
薬が切れる時は仕方なく這うようにでも行くけど、検査とかあるとドッと疲れてしまって、病院の後寝込むので、何のために病院行ってるんだかわからなくなります。
不眠さんもご両親早くに亡くされてるんですね。
私は母と同じ病気なので、母と同じように50代前半で寿命が来るんじゃないか、あと10年しか生きられないかもと、不安です。

患者さん
お風呂や洗髪、同じですよ。
私も腰痛くなるので、洗面台での洗髪出来ません。
洗顔すら腰痛くなってなかなか出来ません。
なので洗顔は拭き取りのミルクタイプ使ってますが、暑い時はホントはさっぱりバシャバシャ洗顔したいです。

No.152 15/05/30 10:10
腰痛さん136 

経験者さん
ありがとうございます。
私も先週、役員会で仕方なく学校行った帰り、何年ぶりかにリップ買いました。
CHANELの新色のオレンジリップ、まだ使ってないですが、外出頑張るためにも買ってみたら、気分上がりました。
少しでも外に出られるようになりますように。

冷え症さん
更年期障害症状、薄毛も辛いですよね。
私も病気の治療の副作用で更年期障害症状20年ですが、20代前半からで、薄毛は気にしてなかったんですが、今40代前半で、40代入る頃から薄毛が気になり始め、周りと比べて落ち込んでしまいます。
でもホント、このスレ見つけて良かったです。
私一人辛いんじゃないから頑張ろうと、勇気がもらえます。

No.153 15/05/30 11:45
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん、こんにちは さっき胃腸科から帰り休んでました。胃腸科は割りと近いけど歩くには遠くてバスも無いので旦那の送迎で行って来ました。病気から帰るとどっと疲れます。月、四ヶ所の病院通院はストレスですが病院だから行かない訳にも行かずです。本当に病院行くと元気なお婆ちゃんが待合室で元気に世間話してますね。このお婆ちゃん達も病院や更年期を乗り越えた人もいるのかなって思いながら見てます。拝見していると動悸に悩まされてるの多いですね。私も常に動悸感じます。排尿の時もするし💦何故かなぁ?携帯打っていても心臓の鼓動で携帯が動いているのが解りますよ。腰痛さんのお母さんが早くに病気で亡くなり自分もと言う恐怖感凄い解ります。常にありますよね。
皆さん、女としてのお洒落とか無くしていないって良いことですね。細やかな事でも。私は美容院へも行けない引きこもりなので自分でカットしてます💦今は段をつけるにもやり易いカットハサミも売っているので横に段もつけたりしてます。新人美容師さんよりは腕が良いかもです。私も早く美容院には行ける様になりたいです。でも何年も前にまだ美容院に行ってシャンプーして頭上げて身体起こすときにいつも頭がクラッとしてました。何だったのかな。今は病院行く時は化粧します。気合い入れる為にしてますよ。私は引きこもっているうちに歯がぼろぼろになり毎月歯石取りに行くけど痛くて恐怖感で心臓バクバクで安定剤やはり飲んで行きます。皆さん、歯はお大事にね。これから、洗濯します。皆さん今日も一日頑張りましょうね。無理しないで。お一人ずつにお答え出来ずにごめんなさい。

No.154 15/05/30 15:57
心配性さん6 

みなさんこんにちは✨😄❗

身体は重いし、動悸はするし、😱☀

子供は言うこと聞かないし

体調いいときがないです😢私の楽しみってなんでしょう…

No.155 15/05/30 16:46
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 今日も、胃の不調からの、始まりでした。
腰痛さん、不眠さん、化粧は、気持ちをあげてくれますね。
今は、まゆと、リップは、ぬって、出かけるように、しています。
でも、フルメイクが、面倒で、出来ないです。
自分の顔を鏡で見ると、老けたと、いつも、思います。
白髪染めも、しないといけないですが、面倒です。
女を、忘れてしまいそう。男性ホルモンでもなんでもいいから、
元気になるホルモンでてほしいです。
心配性さん、私は、昼寝から、目がさめて、変な緊張感が、また、でてきています。
夕方、特に、辛くないですか。

• << 157 夕方辛いです😢 寝るだけになちゃえば、楽になります。🌃が一番好きですね😅 夏は、いつまでも明るくて、朝が来るの早いし➰ 秋の夜長早くこないかなぁ…その頃にはどうなってるの😲少しは良くなっていたいよ💕

No.156 15/05/30 16:51
経験者さん3 

>> 155 冷え症さん、心と体は、つながっているんですね。
今は、心が、狭く、窮屈な感じしませんか。

No.157 15/05/30 18:24
心配性さん6 

>> 155 皆さん、こんばんわ! 今日も、胃の不調からの、始まりでした。 腰痛さん、不眠さん、化粧は、気持ちをあげてくれますね。 今は、まゆと、リッ… 夕方辛いです😢

寝るだけになちゃえば、楽になります。🌃が一番好きですね😅

夏は、いつまでも明るくて、朝が来るの早いし➰

秋の夜長早くこないかなぁ…その頃にはどうなってるの😲少しは良くなっていたいよ💕

No.158 15/05/30 19:11

皆さん こんばんは
今日は真夏のような炎天下でしたね
熱中症で搬送され方々も多くいらしたようですね💦
皆さんのレス
私も 私も と思う内容ばかりです(>_<)

私も体調崩して殆ど家からでなくなってから一気に老け込み
薄毛にもなりました
育毛剤つけてマッサージしてますが
怖くて頻繁に洗髪できないというのが
頭皮環境を悪くして薄毛の原因にもなってるのかなと思います

私が元気な人が羨ましいと思うのは
ベッドに横になって動画見てる時ですね~
コンサート動画とかを良く見たりするのでその会場にいる人達がめちゃくちゃ羨ましいです´Д`

腰痛さん
私も拭き取りタイプのクレンジングのみです(^_^;)
顔を洗う時は洗面台でなくてシンク
シンクの方が高いのでお腹で支えてどうにか洗います(^_^;)
不眠さん
胃腸科お疲れ様でした
今日は私も主人に送迎してもらい病院でしたが
病院と帰りにコンビニ寄っただけで
動けないほど疲れ
帰ってから夕方まで横になり
やっとちょ~手抜きの夕飯の支度を終え(お味噌汁と酢の物だけ あとは冷食-"-;)
またベッドにバタンキューです´Д`
私も不眠さん同様
自分で髪カットで
歯はボロボロ💧
歯っかけババアになっちゃいましたが
内科行くのが精一杯で歯医者までいけません…

私もお一人お一人にお話できてなくてすみません💦

No.159 15/05/30 20:01

今日は二週間前の検査結果がでたんですが
検査したのは甲状腺と心電図だけで
どちらも異常なし

慢性疲労症候群の話をしてみたら
先生もそれは疑っているそうでした
なんと先生は大学時代慢性疲労症候群について研究していたとかで
びっくり

でもとりあえず更年期ということもあり
更年期と睡眠障害の治療で様子見
良くならないようなら
慢性疲労症候群で日本で五本の指に入る先生が知り合いなようなので紹介して下さるとの事でした

でも帰って薬見たら
胃薬、安定剤数種類、導入剤だけ
なぜ~っ???💦
更年期のお薬がないんですけどっ💦

月曜日問い合わせてみようと思います

また二週間の様子見…
診断つかないって辛いですね

更年期ならいつかは治るけど
もし慢性疲労症候群だったらと思うと怖いな💧

それにしても
今日病院近くで降ろしてもらい病院までたかが数メートル歩くだけなのに
それすら辛い自分に驚いて愕然としました

この二週間薬飲んでいたのに二週間前より歩けなくなってる…💧

なぜ なぜ
なんでこんなになってしまったの~
とそればかり頭の中をぐるぐる

考えても仕方ないし
考えて落ち込んでまた体に障るといけないので
テレビ見るとか音楽聴くとか
何かで気を散らさないといけないですね o(>_<)o💦

帰りコンビニで抹茶パフェを買ったので
せめてスイーツ食べて暫しの至福です(^_^;)

No.160 15/05/30 21:35
経験者さん3 

心配性さん、やはり、夕方ですね。夜は、比較的良いときもあるし、
ドバーとしんどい時もあるしです。
雨ふるまえとか、辛いです。これから、梅雨、嫌だなー。
患者さん、慢性疲労症候群、あまり、詳しく知らないですが、
聞いたことあります。
後、副腎疲労症候群とか、それって、つまり、ストレスが原因なんでしょうか。
でも、凄い先生が、いると、希望がありますね。

No.161 15/05/30 22:23
腰痛さん136 

不眠さん
病院お疲れさまでした。
ホント病院には、世間話を楽しんでいるお年寄りがいっぱいで、待合室で座っているのも辛い自分が情けなくなります。
美容院には3ヶ月に1回くらい頑張って行っています。
20年近く担当してもらってる美容師さんだから、なんとか頑張って行けてます。
前髪は自分でいつも切ってます。
歯は、寝たきりで一番具合悪い頃、5日間くらい磨けないことが度々あったので、私もボロボロです。
でも歯医者は行けてません。

心配症さん
まだお子さん小さいんですか?
うちは高校生の息子がいます。
病気治療の副作用などで更年期障害の症状に20代前半から20年近く悩まされていて、私も自分の楽しみって何だろうって思います。

経験者さん
夕方、私も一番辛いです。
早く夕ご飯の支度しなくちゃと思っても体が動かず、なかなか布団から出られません。
息子に「うちは夕ご飯遅い」と言われちゃいますが、9時や10時になってしまいます。

No.162 15/05/30 22:35
腰痛さん136 

患者さん
なるほど、シンクの方が洗顔しやすそうですね。
私も歯ボロボロだけど、歯医者行けてません。
病院通いで精一杯です。
慢性疲労症候群、聞いたことあります。
病名や診断がつかないのも辛いけど、慢性疲労症候群だとしたら、どんな治療になるのか、不安ですね。
コンビニスイーツ、私も癒やしです。
抹茶系は大好きです。
夏はアイスばっかり食べてしまいますが。

No.163 15/05/30 23:45
経験者さん3 

腰痛さん、私も、歯医者にいきたいです。こわくて、行けない。
美容院も、シャンプーなし、カットだけの所に、行きます。
それも、体調が悪いから、はやくしてもらいます。
リラックス出来る場所なのに、全然駄目です。
私は、下の子供が、中学です。
どこにも、遊びに連れて行くこと出来なくて、悪いなーと思います。
でも、ずっと調子の悪い母をみているので、
上の子供より、たくましく育っています。

No.164 15/05/31 01:11

腰痛さん、経験者さん
歯医者は元気でも怖いとこですもんね💧
行きたくないし
とても疲れて行けないですね

お二方とも慢性疲労症候群という名前は聞いた事があるんですね
私も最近知りました
更年期でここまでなるんだろうかと思って症状で検索して調べてみたら
そんな病名にぶち当たって
まさに私💧
と思って先生に話してみたら
先生も疑っていると言ったので

でも更年期の方が強いと思ってるんだけど…
とも言ったので
本当に更年期である事を祈りたいです

慢性疲労症候群て治らないらしいし
原因が解明されてないらしいんです
一応今の研究段階ではウィルスによる脳の炎症で
これといった治療法もないらしいので…

更年期でもこんなに皆さん苦労してらして
私も更年期に悩まされてきたのに
更年期であってほしいと思うのも複数な心境ですが
更年期は終わりがありますもんね

同じような症状でも頑張っていらっしゃる皆さんに
触発され
今日は頑張ってお風呂に入りました
病院行って疲れたのに食事の支度
お皿洗いもして
あまりに疲れたため
なかなか動けずやっと浴槽掃除しお湯張ってこんな時間に入浴
私はシャワーだけですがそれだけで
また凄く疲れました

普通はシャワーを浴びたら気持ちいいと思うのでしょうけれど
私は恐怖心からか
お湯が体に当たるのが不快に感じてしまい
お風呂上がりのさっぱり感も殆ど感じないです…

これから夏に向け
お風呂に入れない時用の体を拭くシートを買わないと
介護用の大判が便利なんですよね
レンジでチンのホットタオルでもよいんですけどね

浴室にいる時間を最短にするため
お風呂でてからシンクで洗顔です(^_^;)

No.165 15/05/31 01:49
冷え症さん42 

眠れません…
皆さんは、家庭はうまくいってますか?
うちは、どうも、今までずっと共働きだったので、私が体調悪く家にいるのがダメみたいですね。
働け、と言われました(>_<)
考えていたら寝付けなくなってしまいました。
とりあえず、短時間でもいいから探そうかな…

おやすみなさい

No.166 15/05/31 03:06
腰痛さん136 

経験者さん
患者さん
歯医者はホントに行けないです。
行かなきゃいけないのわかってるけど、一番疲れるし、何より怖いし、毎週予約入れて治療とかムリです。
病院も体調悪くて予約キャンセルすること多いのに。

経験者さんの下のお子さん、まだ中学生でしたか。
そうですよ、具合悪いママを見てるから、たくましく優しく育ってますよ。
うちの高校生の息子も、小学校3年くらいで携帯持ってなくても、一人で電車乗って乗り換えてどこでも行ってたし、かなり自立してる子だと思います。

患者さん
慢性疲労症候群、治らないんですね。
ホントこんな悩まされてても、更年期障害の方がいいですね。
いつかトンネルから抜けると信じられるだけ。
今は出口見えないけど。
患者さんは今日は病院に家事にお風呂に、頑張ったんですね。
凄いです。
私は今日はどうしても携帯ショップに行かなくちゃで、かなり気力振り絞って行って来たら疲れて、夕ご飯作れずお風呂入れずでした。
ずっと横になってて、今やっと歯磨きと洗顔だけして来ました。
でも、それだけでも出来たのも、みなさんの辛くても頑張ってる様子を、ここで見て、励まされたからです。
少しずつでも前進したいです。

冷え症さん
ムリして働いたらもっと具合悪くなってしまいそうで心配です。
でも、ダンナさまに働けと言われて辛いですね…
何とかダンナさまに更年期障害の辛さを理解してもらえないですかね…
うちは私が病気の治療で更年期障害なのが結婚前からで、結婚前にダンナに話して、結婚やめようと思ったら、ダンナがそれでもいいから結婚すると言ってくれたので、結婚後しばらくで私は仕事もやめて、20年近く更年期障害なので、ダンナも部屋を片付けて欲しいとか時々言うけど、理解はしてくれているので感謝しています。
冷え症さんも、ダンナさまに理解してもらえますように…

おやすみなさい。

なかなか寝られないし、寝てもしょっちゅう目が覚めて、また寝られなくなったり、むくみが酷いから、トイレで起きるし、ぐっすり一晩寝てみたいなぁ…

No.167 15/05/31 12:04
経験者さん3 

皆さん、こんにちは。
患者さん、ウイルスによる脳の炎症ですか…いや、こわいですね。
でも、色々、病気は、ありますね。
体は、神秘的です。更年期でも、なにも症状が、ない人もいるし、
考えれば、きりがないですね。お風呂、やりましたね。凄いですよ。
シャワーが、怖い気持ちわかります。私も、お風呂が、苦手になりました。
いつか、温泉に行ける日を夢見てます。
冷え症さん、私も、家庭、色々ありあり過ぎる位ありました。
でも、この体では、子供を育てられない。
主人も、リストラされて、家にいるようになり、
少しずつですが、私の状態が、辛い事、わかってきているみたいです。
今は、仕方ない時だと、ご主人さんに、言い聞かせて、
ご自身を、大切にしてください。私も、今は、休む時だと、思います。
腰痛さん、この前も、子供の懇談に行けなくて、主人にいってもらいました。
女の子だから、嫌がりましたが、仲良くかえってきました。
子供は、子供で、柔軟な気持ちで、強くなってほしいです。
今日は、右の腕が違和感があるのと、鼻がスースーします。
毎日、色々症状が、出てきて、私の体のなか、どうなっていることやら。(@_@)

No.168 15/05/31 12:54
冷え症さん42 

こんにちは

腰痛さん、優しい旦那さんですね。病気は辛いですが、家庭が温かいと気持ちが安らぎますね。
経験者さんも、大変な状態の中、理解を得て今があるのですね。

うちは、もう8年近く、旦那さん、仕事を何度も辞めては家でぶらぶら、って続けてきてました。共働き、お互いにバイトして、何とか、子供も今年で学生生活終わります。
何でしょうね。仕事が嫌いなのかな?
そうゆうストレスも更年期や持病に繋がったのかもしれませんね。

私も腰痛さんや経験者さんのように、理解を得られるように、話し合いですとか、していけたらと思います。

今日もムシムシしますね。色々ありますが、何とか1日頑張りましょう。

No.169 15/05/31 14:35
不眠さん4 ( ♀ )

皆さん、こんにちは
皆さんも歯医者怖いのですね。私は小さい頃から歯が弱く小学生から母も働いていたので一人で歯医者行って凄い痛い目にあい歯医者だけは遠ざかっていました。然し、現在、歯が八本も動いていて根元も見えています。若い頃から歯は弱く10代~20代でブリッジや差し歯が14本ありました。今は残った自分の歯もグラグラで流石にヤバいと思い行きました。歯周病は私の病気にも悪影響を及ぼすからです。医師には一本でも抜ければ次々に抜けるから一気に治療すると言われてます。総入れ歯も覚悟しておくようにと言われてます。ですから、少しでも今の現状維持の為に気力を振り絞り痛みに耐えて歯をくいしばっ行きます。その歯医者通いも凄いストレスになっています。やはり、この年齢で総入れ歯は少しでも引き延ばしたいです。そういう意味で私の様に酷くならないうちに皆さんには歯医者に行って戴けたらと言う思いで書きましたが。やはり歯医者は恐怖ですよね。私も恐怖で放置していて現在の様になってしまいました。歯周病は他の病気にも影響するので怖いですよね。何か歯の話しばかりになってしまいすみません。皆さん、これからも色々辛い高年齢症状や家庭の事、自分の病気の事等との闘いにここで励ましあい頑張ってくださいね。私は少し心身共に辛くて来れそうに無いのでここを卒業します。皆さん、短い間でしたがありがとうございました。お元気で。私も少しずつでも外に出れる様に友達とも又交流出来る様にあえてここを卒業します。本当にありがとうございました。

No.170 15/06/01 23:34
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
冷え症さん、確かに、ストレスおおいに、関係ありますね。
若い頃は、遊びにいったり、なんだかんだで、ストレス発散できてたのが、
子供が、出来て、それも、上手く出来ないで、体も、衰えてくるし、
家庭内も色々あるしで、楽しい事より、辛い事の方がおおいですね。
お互い、ボチボチまいりましょう。(^-^)
不眠さん、暖かいお言葉、有り難うございました。
こちらで、お話出来て良かったです!
少しずつ、前にむかいましょうね。
今日は、夜の、ふらつきが、強いです。
急に、寒く感じたり、かーと、ほてりが、きたり、
もう、フラフラです。明日は、どんな、症状に悩まされるか。(@_@)

No.171 15/06/03 17:42
冷え症さん42 

こんにちは

不眠さん、今までありがとうございました。ほんと、前向きにいきたいですね。

経験者さん、ぼちぼち、ですね。ありがとうございます。

更年期、よく、恋をすると、なんて言いますね。俳優さんとかを見てドキドキするとか、いいとわかっていても、あまり今までそうゆうことできなかったんです…が、最近好きな俳優さんができて、少しドキドキ感、味わってます(^^)
良い方向に行くといいな、なんて思ってます。
こうゆうことも、何とか探さないと、って頑張ってる時はできないんですよね。不思議です。来るときは、自然と来るのですね。

No.172 15/06/04 12:38
冷え症さん42 

こんにちは。
毎日、ムシムシと湿気が多いですね。こんな日は元気な人でも体調崩しますよね。

だるさの原因、私も色々調べてもらいました。甲状腺、更年期、膠原病、副腎疲労も調べてもらったんですが、異常なしでした。
おかしかったのは女性ホルモンくらいでした。
でも、うつや持病からもだるさはきますよね。ほんと、まだ、よくわからないまま、という感じで、今は放置状態で、このままでできること、やってるだけです。
でも、はっきり原因がわかり、何とかなったら、ほんといいですよね。
もう、全身の細胞に栄養がいってない、そんな感じです(TT)
細胞は3年とか7年とかで入れ替わるとかで、栄養面気を付けるようにと教えてくれる人もいました。3年も長いし、前よりはやっぱり、歳もとったしで、食べる物も変えましたが、どうなることやら…
うつからのだるさもあるかもしれません。坑うつ薬はまだ2ヶ月くらいしか服用していないので、もう少し希望を持ち頑張っていきます。

• << 174 私もだるくて駄目です😢 坑うつ剤も8か月飲んでるのにだるさがぬけません。先生は、もう少し頑張りましょう…としかいいません。薬が合うと劇的に変わるものですかね。

No.173 15/06/04 13:33
経験者さん3 

皆さん、こんにちは。冷え症さん、動悸のドキドキではない、
胸のドキドキしないとですね。ときめきは、大事ですね。
なんか、いつも、頭のなか、不調の事ばかり考えてしまいます。
それが、いけないとおもっていても、この癖なおりません。
副腎疲労の検査って、どういうものですか。
人間、栄養は、本当に大事ですね。
食べ物で、できているんですもんね。
私は、パンをよく食べていたのですが、朝は、りんごとヨーグルトに、変えました。
今からでも遅くないから、これから、気をつけて、いきます。

No.174 15/06/04 22:05
心配性さん6 

>> 172 こんにちは。 毎日、ムシムシと湿気が多いですね。こんな日は元気な人でも体調崩しますよね。 だるさの原因、私も色々調べてもらいました。… 私もだるくて駄目です😢

坑うつ剤も8か月飲んでるのにだるさがぬけません。先生は、もう少し頑張りましょう…としかいいません。薬が合うと劇的に変わるものですかね。

No.175 15/06/05 21:02
冷え症さん42 

こんばんは。毎日湿気にやられてます(>_<)
この季節、きついですね。でも、夏もきついですよね…楽なのっていつでしょう…

経験者さん、私の先生は専門ではないのですが、一応調べてくれました。何だか、朝1のコルチゾールとかのホルモンを調べました。1日の中で変動があるらしく、副腎疲労の状態だと、その変動がおかしくなるとか。ストレスに対応できなくなって、そうなるようですが、私は自分でストレスに対応できてないって自信があったので、絶対に副腎疲労だろうと思ってましたが、正常だったみたいです。
でも、これってまだ日本では治療できないそうですから、わかっても残念ですよね。

心配症さん、坑うつ薬は合うとかなり効果があるみたいですが、個人差はありますよね。
あと、同じ薬でも、量によってかなり違ってくるみたい。これは、ほんと気長に通院して、色々試してみないことには…お互い諦めずに頑張りましょう!
私は、それでも飲む前よりはかなりよくなってる感じがします。まだまだですが、頑張りましょうね。日によっても体調は変わりますから。

No.176 15/06/05 22:45
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
冷え症さん、詳しく教えていただき、有り難うございます。
日本で治療法がないと、もしそうだとしても、駄目ですね。
更年期も、ホルモン療法が、会う会わないあるし、
漢方も、奥がふかいし、やはり、安定剤や、抗うつ剤などで、
少しでも楽になる位に、なるんですかね。
私は、安定剤飲んで、8年目になりますが、抗うつ剤が、あわないので、
これは、これで、仕方ないですね。
何しても、これといった、治療法ないですね。
心配性さん、薬って、本当に、難しいですね。
自分に、あうか飲んでみないと解らないし、私は、3種類抗うつ剤試したのですが、
全然駄目でした。最後の望みで、いどんなのですが……
どうしたら、いいやら、暗闇から、出られません。

No.177 15/06/06 21:58
心配性さん6 

私も坑うつ剤飲む前は、友達からの電話も憎悪でしたね😢前の自分とは違うと思ってました。

最近は、ちょっとですが、友達とランチ行けるようになってきました。

動悸やだるさなど、なくならないので、春がくるのは、まだまだですね😅

No.178 15/06/07 20:36
冷え症さん42 

こんばんは

経験者さんも、坑うつ薬が合うと良かったですね…坑うつ薬は種類もたくさんあるので、まだ試す余地はあるかな〜とも思うのですが、1度副作用を味わうときついですよね!私も合わないものを飲んでる時は、眠気が酷かったり、落ち着かなくなったりと大変でした。

心配症は、坑うつ薬が効いてるんですね!完全に、とはいかなくても、前と少し違うって思えるのはすごいですよね。

ネットで調べたんですが、更年期、女性ホルモンが減るのは仕方ないとして、その代わりに成長ホルモンで補うのもいい方法みたいです。成長ホルモンは睡眠中に出るので、よく寝ること、これ難しいですよね(TT)
なので、もう1つの方法、筋トレだそうです。やりすぎもよくないし、身体もあまり動かない中でやるので、家の中で、軽いダンベルとかをTV見ながら、とかなら続きそうかも?と思いました。いいと言われることはやってみたいと思うので、ダンベル買ってこようかと思ってます。

色々、情報交換しましょうね。

No.179 15/06/07 21:37
心配性さん6 

>> 178 運動は必要ですよね😅

ダンベルなら📺みながらできるから、いいですね。

私📺大好き❤なんです😆

No.180 15/06/07 21:45
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!
心配性さん、ランチ行けるって、凄いですよ。私は、ランチが出来るようになれば、
トンネルの光が見えるのにって、おもっているんです。
すごいドン底を、経験して、友達とも話せなくなり、
ランチの、誘いも、断ってばかりで、今は、誰も、さそってもらえないように
なりました。だから、ランチが出来る事が、目標の、一つです。
冷え症さん、そうそう、抗うつ剤の、副作用、落ち着きがなくなるんです。
後、下痢も、ありました。
人それぞれ、顔が違うように、薬も、体にあうものが、違うのですね。
成長ホルモンと、筋トレでしね。私も、出来る範囲で、運動します。
後、呼吸法と、考えても答えがでない事は、考えないです。(^.^)
Superflyのビューティフル、いいです。なんか、元気もらえます。

No.181 15/06/10 08:05
冷え症さん42 

おはようございます

皆さん、1日無理されませんように!

できたこと、自分を褒めてあげましょうね。

少しずつ、今の自分に慣れつつあります。
あまり、足掻かないことも大事なんですね!

No.182 15/06/10 16:50
心配性さん6 

今日は暑いですね💦

生理の影響か頭痛いです😢皆さん体調いかがですか?

No.183 15/06/10 17:04
冷え症さん42 

心配症さん、こんにちは。

頭痛、きついですね。私はもう、生理は今年まともに1回しかきてないのですが、やはり生理前には色々体調の変化がありますよね。大事にして下さい。

私は今、レンタル屋さんに来てたんですが、立ったり座ったりを繰り返してたら、立ちくらみに20回くらい襲われました(TT)
ウォーキングか、近くにワンコインフィットネスジムがあるんですが、行ってみようかと思ってます。あまりの体力の低下に愕然です。

皆さんもくれぐれも体調、気を付けてください。

No.184 15/06/10 18:45
心配性さん44 

皆さんこんばんは。お話がたくさんで、同じ空の下皆さん頑張ってるんだな、あぁ私ももっと頑張らないとなのにずっと不調。でもやることだらけで何とかやってましたがもうもうマジで倒れる五秒前(笑)
私も生理です(><)振り回されてます。平気な人、体力ある人羨ましい。なぜそんなに動けるの?そして喋れるの??すみません書きなぐりで。

心配症さん、お友達とランチ行けたなんてすごいですよ!私も前はお誘いありましたが嫌悪感いっぱいで。どなたかも書いてましたが憎悪。今の私は無理!ってバリア張ってて。もうずっと誰とも会ってません。友達と話すの想像しただけで疲れちゃいます。
本当は今私こんな状態なんだってことだけ知ってほしいんだけど、どうしたの?何があった?とか聞かれるのが嫌で今に至ってます。

仕事以外は引きこもり。心身がリラックスできる日ないからこんな体調悪くなるんかなと思います。
皆さんもどうか、良い日をお過ごしください(^^)

No.185 15/06/10 19:28
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ!私も、今日は、頭痛です。耳鳴りもすごいし、
不安感で、ほてりは、あるしで、もう、体のなか、サイレンが、
なっている感じです。
下半身は、冷えないように、へそのしたにカイロはってます。
血液循環が、悪いのですね。やはり、体を動かした方が良いですね。
何か、家で簡単に出来る体操か、ヨガを、やるように、していかないと駄目ですね。
今は、自分自身と、相談して、休み休みで、やれるときに、家事をしているので、
時間がかかります。(ToT)

No.186 15/06/13 16:28
心配性さん6 

眠いのに 昼寝が出来ない😢

脳が緊張?興奮?してるのかなあ…
どこでも寝れる人が羨ましい😅脳過敏症かなぁ😲

No.187 15/06/13 22:56
冷え症さん42 

こんばんは。

心配症さん、私も坑うつ薬を服用するようになってから、興奮してるのか?昼寝しないようになりました。夜どんなに遅く寝ても朝5時には目が覚めますし(TT)完全に睡眠不足、足りてないと思うのですが、眠くなりません…身体に良くないですよね。

数日前のふらつきは、高血圧の薬が効きすぎてたようです(-.-)
測ったら80-60しかありませんでした。ほんとに、薬の調節も難しいですね。

蒸し暑い日が続きますね。皆さん、体調崩しませんように。

No.188 15/06/14 08:15
心配性さん6 

>> 187 坑うつ剤早く止めたいですよね😅

でも、飲まないとおかしくなってしまうのではないかと言う不安もあるし…

坑うつ剤って、飲むとやめられないと言うのがわかります。

今日もパート頑張ります😄

No.189 15/06/14 19:41
冷え症さん42 

>> 188 こんばんは

坑うつ薬、確かに副作用もありますが、効果もあるので、断薬もあまり焦らずにやりましょうね。
意外と飲んでる人は知り合いにも結構いますよ。特別な薬ではないですから。
パートお疲れ様。私も少しでも働こうと探してます。
悪い体調に段々慣れてきて敵視しないでいると少しだけ楽になってきました。

No.190 15/06/21 06:33
頭痛持ちさん48 

おはようございます。お久しぶりです、
最近調子わるいです、頑張って高いけど整体に通ってますが肩こりは減ったように思いますが、心療内科でもらっていた動悸がするから
薬?精神安定剤が切れたのでもらいにいかず
薬を勝手にやめるのはダメなんですかね?
気分が悪い日が続いて仕事に行くとなんだかフラフラして目眩がしそうで苦しいです
やはり、受診した方がいいですか?
これは薬をやめるときの辛さでのりきるといいのでしょうか?ちなみに婦人科で女性ホルモンの薬は処方してもらっています。
心療内科へ行くと薬増えそうでいやです、
皆さんどうおもいますか?
最近仕事もハードです

• << 192 こんばんは 天気からなのか、体調悪い日が続きますね。 心療内科の薬は、確かに飲まないのに越したことはないと思うのですが、飲んで楽になるなら、無理に辞めなくてもいい様な気もします。 私も二種類飲んでますが、多いのか少ないのか、感覚は個人差がありますよね、私もよくわかりません。 確かに、薬はない方がいいですよね。 でも、今は、楽を選んでしまってます。

No.191 15/06/21 14:55
心配性さん6 

>> 190 こんにちは✨😄❗

心療内科って、調子が悪いって言うと薬増やしますよね😅

私も動悸にやられちゃってます😢今は、薬にたよちゃってもいいか…と思ってます😄

No.192 15/06/21 20:24
冷え症さん42 

>> 190 おはようございます。お久しぶりです、 最近調子わるいです、頑張って高いけど整体に通ってますが肩こりは減ったように思いますが、心療内科でもら… こんばんは

天気からなのか、体調悪い日が続きますね。
心療内科の薬は、確かに飲まないのに越したことはないと思うのですが、飲んで楽になるなら、無理に辞めなくてもいい様な気もします。
私も二種類飲んでますが、多いのか少ないのか、感覚は個人差がありますよね、私もよくわかりません。
確かに、薬はない方がいいですよね。
でも、今は、楽を選んでしまってます。

No.193 15/06/21 20:44
頭痛持ちさん48 

今日さ仕事が休みで家にいたので、しんどくなかったです。仕事のストレスかな?
でもなぜか胃が少し変です
自律神経でも胃痛があるらしいですね。
明日様子をみて、また心療内科行くか決めたいです。梅雨はいやですね、気がめいりますね
藁にもすがる思います、いい機械?新しい自律神経にもきくがあると聞いた整骨院があるから行ってみょうかと思います

No.194 15/07/05 09:26
冷え症さん42 

お久しぶりですです。誰かまだ見てるかな?

随分前から心療内科で、心理検査していて、その結果が出たんですね。
まぁ、色々と鬱っぽくなりやすい性格を持ってるみたいです。これから、2週間に1度のカウンセリングで改善されることを願ってます。もう、2回目終わり、毎回泣いてます。でも、泣くのも浄化作用あるから、いいんでしょうね。

漢方内科でも、あ、心理検査でも、極端なエネルギー不足と言われました。
漢方の方でも気を補う、ような薬に変更。効いてくれたらいいですが。

どちらにしても、しばらく、エネルギーチャージできるまで、療養生活です(-.-)

No.195 15/07/05 15:18
頭痛持ちさん48 

心理検査ですか?
私が通っている心療内科の先生はただ話を聞いて薬だして終わりなんです。なんだかな~って感じです。病院変えようか迷いますよ
しんどい毎日

No.196 15/07/07 20:04
冷え症さん42 

>> 195 私のクリニックの先生も同じですよ。少しだけ話聞いて薬出すだけ。
心理検査は、カウンセリングが必要かもしれないからと、カウンセラーさんにしてもらいました。たまたま、カウンセリングも保険がきいて、安くできるので。結果、相当鬱になりやすいということでカウンセリングが始まりました。
先生はどこもあまり変わらないのかな?

No.197 15/07/07 20:17
心配性さん6 

>> 196 毎日雨で嫌ですね😅

私が行ってる心療内科も話を聞いて薬です。10分も 話さないですね。

ランチは行けるようになりましたが、夕飯作りは、億劫です。怠けですかね😢

でも前の元気なときとは違います。

悩み事も増えますし私も強くならないと!と喝を入れ毎日すごしてます。

No.198 15/07/08 20:18
冷え症さん42 

>> 197 私も怠けかと思う時がよくあります。

だるさとか、憂鬱とかあるけど、お茶に行ったり映画観に行ったり、できるようになりました。

でも、家事は億劫で、最低限しかしてない。
やっぱり、だるさとかあるから、動ける時間も少ないし、したくないことには億劫になるのでしょうか??

No.199 15/07/08 22:20
心配性さん6 

>> 198 出かけることが出来るのは薬のお陰ですかね…

42さんは、動悸などありませんか?私は、時たまでるんですよね😅

No.200 15/07/10 22:23
冷え症さん42 

>> 199 こんばんは。

坑うつ薬のおかげで随分助かってると思います。けど、動いた後に、反動がきます…

不整脈みたいな動悸がありますね。心臓悪いのかと思う時あります。

マッサージとか鍼とか行きたいのですが、金銭的に厳しいので、ツボ押し棒で足のしこりとか押してます。足のしこりとかセルライトをなくすといいって聞いたので…いいと言われるものは何でもやってみます。

No.201 15/07/11 09:25
冷え症さん42 

続けてすみません。

最近は、更年期でなくても、ホルモンバランスを気にする女性は増えましたよね。本も出てるし、ネットにもたくさん。みんな知識があるというか。

だからか、友達とかに更年期の話をすると、色々アドバイスされます。ホルモンバランスを整えるには…と。

でも、更年期のホルモンバランスはどうにかなるものではないですよね。多少はあるのかもしれないけど、抗えない。狂ったバランスに体が慣れるのを待つ、みたいな。

悩みも話す人を選ばないといけないんでしょうかね。少し落ち込みます。

No.202 15/07/17 18:37
のんすけ ( 40代 ♀ vG6hXd )

私も45才の主婦です。
ほんの3ヶ月前までは普通に仕事をしていたのに、今は更年期の辛い症状で苦しんでます。
今までにない、体のあちこちの不調で内科、婦人科、整形外科、歯科と病院ばかりに行く日々で…まわりの友人や近所をみると、みんな元気に仕事と家事をこなしている。なんで私だけがこんなに弱いんだろうと、情けなくて苦しいです。無理に元気を出そうとしても、頭痛、目眩、パニック障害てきな症状がおそってきて、焦りの気持ちでおかしくなりそうです。
更年期の症状を理解してもらいたくて、旦那さんに話ししても、優しい言葉はもらえず、めんどくさいのか話しを聞くのも嫌そうで。
1人で乗りきらないといけないのかなと、悲しい気持ちになります。
本当に元気な頃が幸せだったと感じます。
この苦しいトンネルをぬけられる日はくるのかな…早く前みたいに友達とランチやライブに行って楽しい時間過ごしたいです。

No.203 15/07/17 19:56
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 久しぶりの書きこみです。
私は、相変わらずの毎日で、もう、焦る気もなく、諦めの方がおおいです。
耳鳴り、やる気のなさ、胃腸の不調、ほてり、不安感、毎度毎度の症状です。
季節の変わり目は駄目ですね。
気持ちも、上がらず、何処かに出かける気もなく、お金もなく、
更年期って、本当にこわいですね。
こんな自分自身を、若い頃想像もできないでした。
子供が、出来て、てが離れる頃は、仕事して、
友達と、カラオケいったり、旅行にいったり、楽しく過ごす事を、
当たり前のように出来ると、思い込んでいました。
普通に生活する事が、もっとも難しい事なんですね。

No.204 15/07/23 21:40
冷え症さん42 

私も最近少しだけ諦め気味です。
どうにもならない。
たまに、焦りがまだ来ますが。
惰性で薬を飲んでます。
だけど、まだ呼吸法とかやってます。高血圧にもいいくらいだから、自律神経にもいいのかな、くらいに。
まだ半分ですね、諦めは。抗ってもどうにもならないのも痛感してます。

No.205 15/07/30 19:08
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 良い意味での諦めは、必要なのかなー。
これからも、失うものの方が、多いかもしれませんね。
焦る気持ちも、向上心があると言う事ですし、
今の自分自身と、生きていくしか出来ないし、
考えても答えがでませんね。
更年期で、10年苦しんだ人が、ぜったい良くなるから、それまでは、たえてといってました。
まだ、薬は、手離せないみたいですが。
それなりに、楽しく過ごしているみたいです。
深呼吸しながら、体を動かしてみるように、毎日、少しでもしております。
後、タンポポ茶をかってみたのですが、
皆さん、お茶とか気にしてますか。
今年は、冷たいものを飲まないようにしてみます。
内臓を冷やさないように。

No.206 15/07/30 19:24
心配性さん6 

>> 205 こんにちは。お久し振りです。私は、この暑さに負けて、冷たい飲み物ガンガンのでます。のど越しのいい素麺ばかり食べ だるくて動かないため、2キロも太ってしまいました。

去年の夏よりは、楽なような気がします…が雷など、気圧によって、頭痛がひどいです。

みなさん体調いかがですか?

No.207 15/07/31 19:26
頭痛持ちさん48 

お久しぶりです。
更年期か自律神経か?2つ薬飲んでます
調子が悪い日もあります
辛い。体も弱く肩こり、歯がうく
風邪をひきやすいし
早くトンネルぬけたいです

No.208 15/08/04 09:20
冷え症さん42 

おはようございます。

相変わらず、鉛のように体がだるいです。良くないと思いながら、アイスコーヒーばかり飲んでます。

皆さんは、人付き合い、どうしてますか?どうにも、つまらないことにイライラしてしまい、このままでは今までの人間関係全部壊しそう。
電話やメールすらやめた方がいいのかと思ってしまいます。

No.209 15/08/04 18:49
心配性さん6 

>> 208 わかります。ちょっとした言葉にイライラしますよね、前の私だったら、笑ってかえせるのに、冷たい言葉でかえしてしまいます。

私は、距離を置きました。どうでもいい人とは会いません。

No.210 15/08/04 19:30
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! 暑さで、ふらふらで、胃が不調で、なんか腰のあたりが違和感でてます。
喉がつまった感じもあるし、クーラーないと過ごせません。

私も、今は、友達付き合いしてないです。
本当になかが良い友達とは、電話で話していますが、
まず、ランチに行けないです。
だから、家族以外で、しゃべらない事が、ほとんどです。
さびしいですが、人に合わせるのも疲れます。
ましてや、私のような不調の人が周りにいない!!
辛いですよね。

No.211 15/08/04 21:13
冷え症さん42 

こんばんは。

ほんと、今までなら笑って返せてたんですよね。
そう、私も周りに私程の不調の人がいないです。

寂しいけど、距離をおくのがいいんですね!
体が動かないから、余計に色々考えて思い出してはイライラして、なんて、神経に良くないですね。

同じ人達がいて安心しました。

No.212 15/08/06 23:44
経験者さん3 

皆さん、こんばんわ! もうすでに、夏バテで、動けません。
いつも、いちも、体の不調の事考えて、頭のなか、どうなってしまったの?って
思います。
話す友達も、いないし、ネガチブな事、聞いてもらっても、
聞いてる方が嫌がるでしょうね(^.^)
同じ経験した人でないと、わかり会えないですもんね。
ストレス皆さんあると思いますが、元気だったら、カラオケいったり、
飲みにいったり、出来るけど、
この不調の体では、なにも出来ず、本当に体に神経に良くないですね。
せめて、何でも食べる事が、良いんですが、
胃腸が、ダメで、食欲もなく、少し食べただけで、お腹がいっぱいになります。
このまま、この体と、生きていかないと駄目なのか。
それとも、今より元気になるのか。
未来の事は、誰もわからないですね。
こちらで、顔も見えない方たちと、同じ悩みを話せる事は、
本当に、嬉しいです。

No.213 15/08/08 08:41
冷え症さん42 

おはようございます。

ほんとに、先が見えないのは辛いです。よく、更年期は、ホルモンの少ない状態に体が慣れたらなくなる、と聞きます。今はまだホルモンの減少に慣れてなくて、体が必死に適応しようとパニックになってるのかな?と、何となく思ってます。体は頑張ってるんですよ、きっと。辛いけども。

ストレス解消、できないですね。何とか、寝ながらでもできること、考えたいです。今はテレビくらいかな?
本も、最近は集中できなくて、気楽に見られるテレビくらいです。

少しずつ、体が慣れてくれるといいのですが。

私は過食してしまいます。あんまり食べてはいけないのに、なかなかうまくいきませんね。

No.214 15/08/08 14:11
頭痛持ちさん48 

暑い毎日てすね。ホルモン療法してます、
今月生理がこなくて、チラッときたと思ったら
それで終わり、不正出血かもと恐くなり婦人科に行きました。内診エコーしました、一種類しかホルモンいれてなかったのが、こわくて、子宮たいがんか?でも検査はしてないです。
ホルモン二種類の物にかえてもらいました
もう五年も治療してるのに・ホルモン療法もうやめたいです。でも体がついていけるか心配です。生理もきますと言われましたがきません、
お盆すんだら、子宮たいがん検査する予定てす
いつまでホルモン療法しなければいけないのかな

No.215 15/08/09 21:29
冷え症さん42 

こんばんは。

ホルモン療法、私もまた始めました。半年前にやって効果なく、でもあまりの体のだるさに耐えられず。
シールで貼るタイプのです。まだ三日目だけども、効いてるのか、体が気持ち軽くて動けます。
でも、まだ様子を見ます。

更年期が重いのは、ホルモンの減少が急だったからなのかな?

また報告します。

No.216 15/08/13 16:02
心配性さん6 

>> 215 私もそれやりました。

私は、駄目でした。効果あるといいですね。

お盆で人がきます…いやですね😢妹がきますが、長くいるんですよね~はやく帰ってとは言えないし➰

疲れます

No.217 15/08/14 08:46
冷え症さん42 

>> 216 ホルモン療法、変化なしです。やっぱり、効かないのかな。あまりにきつくて婦人科に飛び込んでしまいました。
どんどん、症状が増えてくる。辛いな。

お墓参り、私は実家に行く方です。でも、どっちも父親の独り暮らしだから、色々やらないといけなくて疲れます。

他人とメールとか完全にシャットアウトしてますか?
数日前の、病は気からだよ!の言葉が頭から離れずイライラしてます。それでなくてもきついのに。

No.218 15/08/14 16:15
心配性さん6 

>> 217 抗うつ剤のおかげか、特定の人とはランチに行けるようになりました。去年の夏休みは、どこにも行けなかったけど今年は、ディズニーランドにいけました。

でも体はしんどいですね😅
動悸、頭痛、だるさ、体の緊張、

病は気から💦そんなことないと思います。

No.219 15/08/19 22:13
頭痛持ちさん48 

こんばんは、2週間遅生理がきました。
ホルモン剤2日に一錠飲んでます
安定剤も、今日は朝から頭痛かして肩凝りが
凄かったので久しぶ整体にいきました
高いのできついです
明日も頑張ろ

No.220 15/08/22 10:07
頭痛持ちさん48 

昨日卵巣が悪くて子宮をとった友達後1人と食事会しました。その友達がすごく元気でビックリ。
私が更年期で辛い日がある通院している事知っているのに、病は気から~絶対あるよ~
って言われて凄く辛かったです。
その人その人で違うと思うけど、イラットしてしまいました。自分が一番
わかってるのに、凹みました

No.221 15/08/24 11:00
冷え症さん42 

こんにちは。

病は気からとか、言われるとやっぱり落ち込みますね。

私もこうなってから、友達や知人との関係、色々あり、見直す時期なのかと思ってます。人間関係は最小限でいいと。

体調の悪さが強くなるにつれて、うつも強くなり、薬を増やしてもらいに心療内科に行こうかと思ってます。

こんな体調の悪い自分を受け入れて、仲良くできたらいいのですが…

No.222 15/08/24 11:00
冷え症さん42 

こんにちは。

病は気からとか、言われるとやっぱり落ち込みますね。

私もこうなってから、友達や知人との関係、色々あり、見直す時期なのかと思ってます。人間関係は最小限でいいと。

体調の悪さが強くなるにつれて、うつも強くなり、薬を増やしてもらいに心療内科に行こうかと思ってます。

こんな体調の悪い自分を受け入れて、仲良くできたらいいのですが…

No.223 15/08/24 19:53
経験者さん3 

こんばんは!! 相変わらず、不調の毎日です。
病は気から…その気が、おかしくなっているのは、どうしたら、いいのかです。
いろんな症状に、悩まされてる私達に、嫌になる言葉ですね。
私は、今は、一人の方が楽なのかもです。
このままだったら、どうしょうと、思いますが。
人にあわせることが、出来なくなってます。
これも、更年期だからなのか、疑問です。

No.224 15/08/25 13:56
頭痛持ちさん48 

今日仕事休みです
みんな楽しそうですね
羨まし限り、
1人のけ者にされてるような被害妄想におちいります。そんな事ないのに。
いやな自分
頑張ろう!

No.225 15/08/27 20:18
冷え症さん42 

こんばんは。

うつがひどくなってるようです。こううつ薬プラスになりました。効いてくれたらいいのですが…。

ほんとに、数年前まで、仕事をし、家事をして、友達ともお茶して、とできてたのに、今は家事をするのがやっと。ほんとにやっとです。

うちは集合住宅で、朝になるとバタバタ皆仕事に出掛けます。何だか置いていかれたような気分。仕事しながらも家事もやってるんですよね。すごいな。

こんな思考もうつからかな。
今、父親の介護の手伝いしてるけど、更年期でなくても、痴ほう症も、焦りみたいのあるんですね。父親見てると感じます。色々できなくなっていく焦りみたいの。何だかわかります。

今は、やっとだけど、家族が困らないくらいのご飯作ったり、洗濯したり、そんなことでもここにいていいのかと思うようにしています。

涼しくなりましたね。食事は鍋が増えそうです。

No.226 15/08/27 22:19
心配性さん6 

>> 225 うつは辛いですね

私は1錠から2錠になりました。身体の一部がぴくぴく動くという現象に悩まされてます。うっとおしいです。

みなさんは、こんな現象ありませんか?

No.227 15/08/28 00:03
経験者さん3 

私は、最近、唇の変な違和感が気になります。
ピクピクも、たまに、あります。前は、目の辺りが、よくありました。
数年前が、出来たことが、出来ない。
人と話す時も、体の不調の事が、頭のなかにいつもあり、
集中出来ない。
このまま、変わることなかったら、どうしょう。
不安感が、きたときは、どっと出てきます。

No.228 15/08/28 06:05
心配性さん6 

>> 227 おはようございます。

めのまわり私もなります。ネットで調べたら、自律神経やらうつでなるひとがおおいみたいですね😅

不安感はなかなか消えません。先のことまでかんがえて、自分を追い込んでしまいます。こんなこと、元気だったら、考えないのでしょうけど…夏休みもおわりますね…はりにでも行ってこようかなぁ

No.229 15/08/28 18:48
冷え症さん42 

こんばんは。

うつからなのか、色んな不調があるせいか、性格までおかしくなってきてるみたいです。ひねくれたり、なんかおかしい。

新たに関節炎が出てきました。体中が熱いです。

困ったな〜。

No.230 15/08/28 21:07
経験者さん3 

こんばんわは。
私も、毎日、いろんな不安感で、疲れます。
体の不調、家族の事、これからの事、いきずまってます。

ひねくれたくも、なりますよねー。
もうこれ以上、不調が増えてほしくないです。

皆さん、なにか、楽しいこと、ありますか。
私は、今は、ないかな~。

No.231 15/08/28 22:35
心配性さん6 

>> 230 性格も悪くなりますよね😫でもこれがほんとの私だったりして😁今までいいこすぎたかなぁ💦

今の楽しみは、ドラマをみることかなぁ。民王笑えますよ。

No.232 15/08/28 23:03
冷え症さん42 

本もDVDも見る気がなくなった今は、ボーッと横になりながらTV見ることくらいでしょうか。

好きなイケメン俳優とか眺めてると癒されます(笑)

No.233 15/09/02 18:54
冷え症さん42 

こんばんは。

横になってることが多くて、少し動くとひどい筋肉痛になります。それが、なかなか治らない。

これも更年期からでしょうか?皆さんはどうですか?

No.234 15/09/02 19:21
経験者さん3 

こんばんは。
テレビとかしか、楽しみないですね。
民王って、韓流ドラマかな?
昔は、よく見てました。
天国の階段は、頭が痛くなるほど、泣けました。
この前、息子に、人間トキメキがないと、駄目だと言われ、
本当に、そうだと思いました。
トキメキがない…
心が、ウキウキしない…(ToT)

私は、筋肉痛だかなんだか、左の背中が痛いです。肩こりも、左。
耳鳴りも、左。なんなんでしょうね。

No.235 15/09/03 19:54
冷え症さん42 

こんばんは。

私も韓流、よく見てました。冬のソナタ、華麗なる遺産…
今は、自然なもの、自然の風景とか、動物や花、そんなものに癒されますね。いや、ほんと、若い頃にはなかったことです(汗)

改めて、皆さん、更年期障害との付き合い方、どうしてますか?

私の周りでは、スピリチュアルやマルチ商法のサプリメント、勧めてくれる人や、それで良くなるから、と、最近混乱気味です。

No.236 15/09/04 00:04
経験者さん3 

冷え症さん、私達のこの辛さは、経験したひとしか、分からないと思います。
世の中、色んなサプリや、これを持つと元気になります。と、言われると、
飛びつきたくなりますよね。早く元気になりたいですもんね。
この前も、店頭販売で、自律神経、更年期が、改善しますよ。と言われ、
説明を聞いていたのですが、その品物は、5万円と聞き、諦めました。
でも、冷静に考えて、確かに良いものかもしれませんが、
やはり、そこまで、信じられないと思い、止めてよかったと、思いました。
弱みにつけこむ、そういう事は、よくありますが、
まずは、一呼吸おいて考えてみるのが、必要ですね。

No.237 15/09/04 09:36
冷え症さん42 

おはようございます。

ほんとにそうですね。なってみた人でないとわからない。

日によって、すごくきつい日があり、今日もそうですが、病院すら行くのきつく、家事もできない日があります。

弱味につけこまれてるのすら気づかない、判断力も鈍ってますね。

こんな日は1日寝てるのがいいですね。

早く終わってほしいです。

No.238 15/09/04 10:18
経験者さん3 

冷え症さん、判断力が鈍る。わかります。その感じ。
それだけ、辛いですよね。
そうですね。しんどい日は、とにかく、休む。
体の声を、聞いてあげて、今は、人に優しくではなく、
自分に優しくですね。

No.239 15/09/04 10:42
頭痛持ちさん48 

本当に気分悪い日ありますよねなんだか
意地悪になってる気がする…
イヤな自分

No.240 15/09/04 12:36
経験者さん3 

意地悪にも、なります。主人に対してとか^_^;
なにか、ストレス解消出来るものが、欲しいです。
体がしんどくて、でかけることもできないし(ToT)

No.241 15/09/04 16:43
心配性さん241 

毎日、子供とケンカです。もっと優しいお母さんになりたいだす

No.242 15/09/10 21:07
冷え症さん42 

こんばんは。

体調悪いせいか、暇さえあれば横になってます。それでなくても加齢から筋力低下してくるのに。

何かいい対策はないでしょうか?

No.243 15/09/14 09:05
冷え症さん42 

おはようございます。

明るい話をしたいですね。
体調が悪いと気力もなくなり、将来のことまで考えたり、悲観的になってしまいます。

No.244 15/09/18 22:20
経験者さん3 

冷え症さん、今は、将来の事、考えたら、心身共に悪いですね。
楽しいこと、う~ん、これも、答えがでない。(ToT)
とりあえず、いかに、休もうか、楽できるかだけ、考えてます。

私も、筋力ないので、せめて、買い物行くときは、歩くように、してます。
それだけでも、バテてます。

No.245 15/09/20 12:42
冷え症さん42 

経験者さん、ほんとそうですね。
いかに楽できるか、休みながら。
今の状態ではできること限られてきますもんね。

ド

No.246 15/09/21 00:36
経験者さん3 

冷え症さん、不調のこの体では、何処にも出かける気もなく
我慢の毎日ですね。

今は、ぼ~と何も考えないで、好きな音楽とか聞いているのが
良いかな~

No.247 15/09/21 14:53
冷え症さん42 

経験者さん、ほんとに、焦ってもどうにもならないのですよね。
なかなか落ち着きません。
周りは働いてるので、自分が時間をムダに使い、無収入なのに病院とか通ってる、と思うとなかなか焦りがなくなりません。

カウンセリングでも、今は休む時、といつも言われてますが…

No.248 15/09/21 17:32
経験者さん3 

そうなんですね。休むときと思いながら、焦る。
冷え症さん、睡眠とれてますか?
私は、何時も、朝早く目が覚めます。
せめて、ぐっすり眠りたいです。

No.249 15/09/21 18:56
冷え症さん42 

私は夜は新しく出してもらったこううつ薬を夜に飲むのですが、かなり眠くなる薬なので夜は寝れてます。
でも、昼間もぐったりして横になってることが多いので、随分と寝てる気がします。

寝違えたのがなかなか治らないと思っていたら、四十肩でした(-.-)

No.250 15/09/22 14:23
経験者さん3 

睡眠と、胃腸の調子がよくなってくれれば、少しは、メンタル上がるかな?
冷え症さん、四十肩も、辛いですよね。私も、完治するまで、
随分かかりました。
カウンセリングは、どんな感じですか?
私の心療内科は、5分診療って感じです。

No.251 15/09/22 18:08
冷え症さん42 

四十肩、思ってた以上にきついですね。服を着たり脱いだり、なんてことない動作で激痛走ります。

私は、先生の診察はやはり5分10分て感じです。薬の見直しくらいですね。
カウンセリングはカウンセラーさんに、月2回、50分やってもらっていて、今はこのカウンセリングがかなりの救いです。もともとストレスをためやすい性格だったようで、考え方とか行動をどうしたらいいか話し合います。基本は私がずっと話してます。最近あったことや、きついな、と思ってること。それを聞いたカウンセラーさんが、こうゆう方法もある、こうしてみると楽かも、と、今視野の狭くなってる私に助言してくれます。

心療内科での私の病名は、うつ、なんですが、どうにもうつになりやすい性格みたいです(>_<)

No.252 15/09/23 23:36
経験者さん3 

冷え症さん、カウンセリングいいですね。
私も、行きたいのですが、お値段がお高くて…
考え方、そうなんですよね。
私は、昔から、白黒はっきりしたい方でしたし、
自分で、かってに思いこんだり、
心に、柔軟性がなかったかもって
最近、思うようになりました。
なかなか、頑固者ですし^_^;
まーそれで、なんとかふんばって来た所もありなんですが。
歳をとるにつれて、もっと、違う考え方も
取り入れていかないとですね。

No.253 15/09/24 20:44
冷え症さん42 

性格のせいで更年期…と、自分を責めるのも悲しいしきついですよね。
性格は変わらなくても、考え方や行動は変えられるかも?と思ってます。

私が受けているカウンセリングは、病院なので保険もきいて、自立支援もうけてるから1回数百円なんです。
心療内科を探す時にカウンセリングしてもらえる病院にしました。

聞いてもらえるだけで楽になりますね。ここに書くことも同じ効果かがあると思ってます(^^)

No.254 15/09/25 09:58
経験者さん3 

考え方、行動は、変えられる!
本当に、その通りですね。
カウンセリング、保険がきいてくれたら、いいですね。
私の近くでは、無いかな…
人の言葉で、傷つくこともあるけど、
助けられる事も、おおいに、ありますもんね。

No.255 15/09/27 19:05
冷え症さん42 

こんばんは。

誰にでも効果があるかわかりませんが、私にはとても効果があった方法を書いてみますね。

ある知人二人からヒントをもらったやり方ですが、自分が若い頃に好きだった音楽を聴くと更年期がかなり和らぎます。好きの度合いにもよるのかも?と思いますが、私はここ数日、音楽をずっと聴いていて、随分体が楽です。
今はYouTubeとか気軽に見られるので、試してみる価値はあると思います(^^)

体はもしかしたら、音楽に反応して、細胞とか脳とかにいい影響があるのかもしれません。

No.256 15/10/01 00:22
経験者さん3 

私は、昔から音楽がないと、生活できない位、大好きでしたが
更年期が酷くなって、何故か、聴けなくなったんです。
どうしてなのか、解らないです。
ドン底の時は、TVも見れなくて、
本当に、毎日が、辛くて辛くて、色んな、症状に振り回され
不安で、もう、駄目と毎日おもってました。
少しずつ、ましに、なっていって、今も、まだまだですが、
大好きだった音楽が、聴けるように、なってきました。
勇気をくれた曲は、色々ありますが、
中でも、ドリカムの『何度でも』は、
涙が止まりませんでした。
本当に、音楽は、最高ですね。
心を、すくってもらえます。

No.257 15/10/01 09:54
冷え症さん42 

こんにちは。
ドリカムの曲いいですよね。何度でもは凹んでる時によく聴きました。
今は、十代からライヴにもよく行ってたXを聴いてます。YouTubeでライヴ映像とかも見てたらすごく元気になり、調子に乗ってずっと見てたらバテてしまいました。
弱ってる時はバラードを聴くくらいが良かったんですね。

昨日、心療内科で、色々話をしましたが、良くなるためにやるのはいいことだけど、努力してしまうとダメだよ、って言われてしまいました。
休むこと、手抜きをすること、適当にいきることが今は一番ですね。

無意識に努力したり、良くなりたい一心でしてしまってるみたいです。

No.258 15/10/02 14:18
経験者さん3 

冷え症さん、調子にのって見てたら、バテテくる…
すごーく、わかります。私も、10代の頃聴いてたバンドとか
見てたら、気持ちが、ついていけないのか、
後で、疲れます。(ToT)
ライヴとか、もう、いけないのかな~(~_~)
行きたいですね~! 

これからの人生観みたいなもの、心身共によわくなって、
変わってきたような感じも、ありますね。
昔は、努力したら、なんとかなるって、おもっていましたが
そうもいかない事もありますもんね。

今、辛い症状は、耳鳴り、喉のつまり、背中の痛み、これ全部、左だけに、
出るんです。後は、胃腸の不調です。体重もへってきてます。
のぼせは、何回かきます。耳の中、セミがいるみたいです。(ToT)

No.259 15/10/07 18:40
冷え症さん42 

こんばんは。

うつが酷いです。四十肩も酷くなって、身体のあちこちが痛いです。

色々諦めて、この状態のままいるしかないと思いはじめてます。

No.260 15/10/07 19:22
冷え症さん42 

追記

やっぱり、若い頃の思い出曲は効果があります。数日聴いてなくて、思い出して聴いてみて実感しました。
ヘッドフォンで聴くのが一番効果があります。

No.261 15/10/09 08:31
経験者さん3 

こんにちわ。
冷え症さんは、うつの症状はどのような、感じですか?

調子が少し良いときは、昔みた映画とかも、良いかも!
みること、きくこと、自分の好きなにおいなど
五感に良いのは、心身共にリラックス出来ますね。

No.262 15/10/11 22:31
冷え症さん42 

こんばんは。

夜は寒くなってきましたね。

持病が悪化してしまい、落ち込んでいました。
更年期の時期は色々重なりますね。親のこと、子供のこと、そして老いていく自分との付き合い方に慣れずにおろおろして。

でも、全てがマイナスではないかもしれません。何となく…ですが…

No.263 15/10/12 07:39
頭痛持ちさん48 

おはようごさいます。先日子宮体癌検査してきました、ホルモン療法してるのでスゴく不安でした、子宮けいがんは毎年してましたが、8月に少し不正出血したのと生理がくるいだしたからてす。更年期嫌ですね
薬やめたいけど不安で、もうしばらくの辛抱かな?安定剤も飲んでます…時々動悸がするので、楽しい事考えていくしかないね
なんだか、人にほっとかれてるみたいで
たまに辛くなるね、ダメだな

No.264 15/10/18 08:03
冷え症さん42 

おはようございます。

更年期に気をとられて、他の病気を見逃しやすいですよね。
私も持病の悪化はがんかも、検診を受けようかと思ってますが、だるいのと怖いのとで、なかなか…

楽しいこと、楽にできる音楽聴いたり、DVD見たりはいいと思います。不調から少しでも気をそらすと、少しだけ違う気がします。

No.265 15/10/25 21:08
心配性さん265 

良かったら、この本を読んでみて下さい。
10代の若い女性の闘病記です。
当時は、不治の病であった心臓病の闘病記の本で
病と闘いながらも懸命に生きててとっても感動しました。

「闇にあっても光を」(関 茂子(著))

http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%89%E3%82%92-%E9%96%A2%E8%8C%82%E5%AD%90-ebook/dp/B00UUQQOLS/ref=dp_kinw_strp_1/375-5622227-8837019

No.266 15/10/25 22:30
患者さん266 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして。
私も昨年あたりからスレ文に似たことが起き、とうとう6月に仕事辞めました😢
いまはまだ子ども小学生だから、社会復帰焦ってます。
婦人科で漢方もらってもダメで

周りにすすめられ、命の母を飲みはじめました。

起き上がれない情けなさ。
子どもの行事、イベント、役員はきちんと出来ます
でも次の日バタンとなります。
よく歩く方ですが
腎炎で入院してたから、凄く体力落ちました

No.267 15/11/07 13:34
冷え症さん42 

こんにちは。

寒くなりましたね。
そのせいもあるのか、精神的に不安定です。参っちゃいますね。

五十肩も相変わらず痛くて、いつになったら普通に動けるのか…焦りは良くないとわかっていても焦りますね。

家族のお荷物になってる気分です。

No.268 15/11/08 10:34
心配性さん241 

>> 267 こんにちは、更年期は時がくるのを待っしかないのですかね
私も動ける時もあれば、辛い時もあり、毎日しんどいです💨鬱の薬もいつまでも飲んいたくないし

• << 270 初めまして( ˘ᵕ˘ ) 欝の薬、なんという薬を飲んでいますか?

No.269 17/10/21 10:18
心配性さん269 

わたしもです。いま50前半です、生理がなくなってもうすぐ2年たちます。主婦でバイトにいっていますが、四時間のバイトでもしんどいときあります、朝起きたらだるくて、しんどくて仕事いけない日もたまにあって。若いときは熱があっても薬のんででもいけてたのに、それに年をとってくると、いくら小綺麗にしようといしきしても、おばさんになってしまった自分を受け入れるのがつらいときもあります。50代というのが微妙なんだと思います。若くもないけどおばあさんでもないから。年をとっている自分を受け入れて、楽な気持ちに早くなりたいです。
みなさんと一緒にがんばりたいです。

• << 271 お話とってもよく分かります。 わたしは42歳ですが、全く同じこと考えで同じ思いで生きているなぁと思いました。 老いていく自分を受け入れるのは辛いですよね。10年前に戻りたいといつも思ってます、あの頃はもっと元気で薬なども飲まずにこんな不安な気持ちも持たずに生きていた。どうしてこんなふうになっちゃったんだろうって。毎日毎日そんなことを考え、わけも分からない不安に襲われ、パートもやっとこなしてるかんじです。 わたしは安定剤とドグマチールという薬を飲んでます。飲むといくらか元気になるので助かるのだけど、薬への抵抗もあり、それもまた不安に繋がってます。

No.270 17/11/21 07:42
匿名 ( GeekXd )

>> 268 こんにちは、更年期は時がくるのを待っしかないのですかね 私も動ける時もあれば、辛い時もあり、毎日しんどいです💨鬱の薬もいつまでも飲んいたく… 初めまして( ˘ᵕ˘ )
欝の薬、なんという薬を飲んでいますか?

No.271 17/11/21 07:47

>> 269 わたしもです。いま50前半です、生理がなくなってもうすぐ2年たちます。主婦でバイトにいっていますが、四時間のバイトでもしんどいときあります、… お話とってもよく分かります。
わたしは42歳ですが、全く同じこと考えで同じ思いで生きているなぁと思いました。

老いていく自分を受け入れるのは辛いですよね。10年前に戻りたいといつも思ってます、あの頃はもっと元気で薬なども飲まずにこんな不安な気持ちも持たずに生きていた。どうしてこんなふうになっちゃったんだろうって。毎日毎日そんなことを考え、わけも分からない不安に襲われ、パートもやっとこなしてるかんじです。

わたしは安定剤とドグマチールという薬を飲んでます。飲むといくらか元気になるので助かるのだけど、薬への抵抗もあり、それもまた不安に繋がってます。

No.272 17/11/24 23:16
心配性さん272 

私は40半ばです。
肩こり首こりからの頭痛や腕の痛み痺れ酷いと顔半分が痛くてしびれてます。
生理も出血酷く婦人科でミレーナを入れて重度の貧血は治まりましたが副作用でしんどいです。
眠れなくて睡眠導入剤と安定剤8年飲んでます。
胃腸も弱く昨年出血しました。
身体中痛くて最近は起き上がるのもやっとです。
痛くて辛くて泣きたいです。
鍼灸とマッサージ通ってますが中々良くなりません。

No.273 17/12/07 20:13
心配性さん273 

何が一番やのにいいのでしょうね?
私も更年期障害か自律神経か
なんだか、最近またしんどいです
漢方飲んでます
鍼ダメですか?challengeしょうと思ってたけど‼整体がいいのでしょうか
藁をもつかむ思いです

• << 275 6月頃から肩甲骨はがしをしているエステサロンに行ってます。 一時間はんか二時間コースです。 アロマの香りに癒されながら結構きつめにリンパも流してもらってます。 少しずつですが身体中の痛みはましになってきています。

No.274 17/12/08 07:11

>> 273 どのようにしんどいですか?なんという漢方を飲まれていますか?

No.275 17/12/11 00:54
心配性さん272 

>> 273 何が一番やのにいいのでしょうね? 私も更年期障害か自律神経か なんだか、最近またしんどいです 漢方飲んでます 鍼ダメですか?chal… 6月頃から肩甲骨はがしをしているエステサロンに行ってます。
一時間はんか二時間コースです。
アロマの香りに癒されながら結構きつめにリンパも流してもらってます。
少しずつですが身体中の痛みはましになってきています。

No.276 17/12/11 08:17

>> 275 興味があるのですが、エステサロンですか。お高いイメージがあります😳

No.277 17/12/11 13:36
心配性さん272 

>> 276 高いのですが全身の痛みで鍼灸も整体も効果がなかったです。
2週間に1回のペースで行ってたんですけどね…
肩甲骨剥がしもスッキリとはいきませんがなんとか日常生活だけはできる様になりました。
毎日胸がザワザワして苦しいです。
何か楽しみができるといいのですが全く幸せな未来なんて見えません😢

No.278 17/12/11 17:50

>> 277 肩甲骨はがし、少しでも効果あったのなら良かったですね😉
わたしは首がヘルニアで、頚椎狭窄症とも言われてまして。肩こりもあるようですが、安定剤を飲んでるせいかあまりこった感じはしません。
首の骨のズレは鬱との関係も大きいとききました。

何か楽しみがほしい、同感です。
でも何かをしても楽しいと思えない気もしてきます。気持ちに波があるのでダメな時は生きてるのが辛いです😞

No.279 17/12/11 19:28
心配性さん272 

>> 278 私も安定剤飲んでいます。
首も腰も悪くて整形外科通ってます。
整形外科は痛み止めの注射ばかりで根本的には治らないですね…

今日も1日寝込んでいました。
楽しみができても美味しい物が食べられても今は私も楽しめないと思います。
外に出ることも中々できないので😢
本当に生辛いです…

• << 281 こんばんは(^^) 痛み止めの注射ですか…どうしてもその場しのぎの治療になってまうんですね。 整体は行ったことがなくて、かなり興味があったので近いうちに行ってみようと思ってます。施術者さんの上手い下手もありそうで怖いですが(>_<;) いつまでこの状態が続くのだろうという不安が更に悪化させてるような気がします。少しでも体調の良い日を増やしたいですね。 自分のことを好きになるといいみたいです。どうしてもこんな自分と思いがちですが、それも含めて自分を認めて好きになることも重要だと書いてあるのを見かけました。

No.280 17/12/12 17:05
心配性さん273 

お疲れ様です。
アロマでリンパ流すのが良さそうですね‼カイロプロテックはどうでしょうか
1度試してみたいです

• << 282 体に良さそうですよね、リンパマッサージ気持ちよさそうですし。リフレッシュして心も安らぎそう。興味あります! 血流低下もよくないらしいです。 やはりウォーキングなどの運動もしないとですね。何が自分に合ってるか探していくしかないのかなぁ。

No.281 17/12/12 20:38

>> 279 私も安定剤飲んでいます。 首も腰も悪くて整形外科通ってます。 整形外科は痛み止めの注射ばかりで根本的には治らないですね… 今日も1… こんばんは(^^)

痛み止めの注射ですか…どうしてもその場しのぎの治療になってまうんですね。

整体は行ったことがなくて、かなり興味があったので近いうちに行ってみようと思ってます。施術者さんの上手い下手もありそうで怖いですが(>_<;)

いつまでこの状態が続くのだろうという不安が更に悪化させてるような気がします。少しでも体調の良い日を増やしたいですね。

自分のことを好きになるといいみたいです。どうしてもこんな自分と思いがちですが、それも含めて自分を認めて好きになることも重要だと書いてあるのを見かけました。

No.282 17/12/12 20:42

>> 280 お疲れ様です。 アロマでリンパ流すのが良さそうですね‼カイロプロテックはどうでしょうか 1度試してみたいです 体に良さそうですよね、リンパマッサージ気持ちよさそうですし。リフレッシュして心も安らぎそう。興味あります!

血流低下もよくないらしいです。
やはりウォーキングなどの運動もしないとですね。何が自分に合ってるか探していくしかないのかなぁ。

No.283 18/05/07 07:23
心配性さん283 

はじめまして。
埼玉県川口市に住んでいるものです。
私は健康、美容、節約に関したアドバイザーをしています。

宜しければ相談に乗りたいです。
ご迷惑でなければ、ご連絡いただけたら幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧