死刑論議のつづき
死刑論議のつづき
14/11/23 16:44 追記
死刑論議のつづきの続き
http://mikle.jp/thread/2160835/
新しいレスの受付は終了しました
>> 295
只今、勤務中の空きなので、取り急ぎレス致します。
※各レスの返信は後ほどさせて頂きます。ご了承下さい。m(_ _)m
肯定派に質問。…
質問の「罪なき殺人」ってどういう意味?
交通事故とか?
この設問の変なところは、殺人を
過失致死と謀殺を意図的に混ぜてるとこだね。
で、
①と②が国や人が最初から故意に特定人物を殺すため謀殺なら、どちらも残虐。
対して、①と②が過失致死なら残虐とは呼べない。酷いとはなるけどね。
それと、4大冤罪事件って執行されたんだっけ?
冤罪の補償金って執行された場合と、4大冤罪事件と比較してどっちが高いんだっけ?
一つの指標として、獄死冤罪と執行冤罪の被害を比較したい。
>> 303
だって…
生活保護の不支給も殺人事件らしいから
冤罪による死刑は許せないが
冤罪による獄死は良くて
【死刑】はダメで【私刑】は容認
そう言えば…
「復讐」したいが、「死刑」になるのはイヤだから
死刑廃止に賛成の女の子がいた
⬇
http://mikle.jp/thread/2143371/39/
- << 307 廃止派の好き嫌いが、都合よすぎて???だらけなんですよ。 なんというか。頭抱えます。
>> 295
只今、勤務中の空きなので、取り急ぎレス致します。
※各レスの返信は後ほどさせて頂きます。ご了承下さい。m(_ _)m
肯定派に質問。…
>尚、冤罪死刑は過去にない=未来永劫に無いは詭弁である。
誰がそんなこと言ってるの?
>冤罪死刑執行事件の可能性は、4大冤罪死刑事件が存在している時点で、有り得る話だからである。
皆さんあり得ると思ってますよ。
>冤罪死刑執行の可能性は、過去の4大冤罪死刑事件を示すだけで充分です。
誰も冤罪の可能性を否定などしていないと思いますが。
- << 323 取り急ぎ、エバーラストさんのこのレスだけにレスいたします。 後は、後ほど… 申し訳ありませんm(_ _)m >誰がそんなこと言ってるの? エバーラストさんは、死刑スレ新参だと思い、存じないと思いますが、肯定派の方々の多くが、その様に(その様な趣旨)仰っています。 >冤罪死刑執行事件の可能性は、4大冤罪死刑事件が存在している時点で、有り得る話だからである。 >皆さんあり得ると思ってますよ。 肯定派の多くが、いや、殆どが、過去に冤罪死刑は無いと断言していますよ。 過去の死刑スレを時間でもある時に、御覧頂けますか? 御願い致しますm(_ _)m >誰も冤罪の可能性を否定などしていないと思いますが。 それは、否定する訳が無いでしょう。 4大冤罪死刑事件は、実際に存在した事件ですからね。(冤罪死刑事件であり、冤罪死刑【執行】事件ではないので、誤解なき様に御願い致します)
>> 305
全て肯定派の旗を下ろさなければならないと勝手に結論だしてるとこが大先生らしい。
②がなくなれば①は起きないね。
エバーラストさんは廃止派…
旅人さんおはようございます。
私も旅人さんの今までの意見、見解に完全同意致します。
- << 313 おはようございます。 先日は謝るだの何だのと子供じみた不愉快にさせるレスの応酬してしまい申し訳ありませんでした。 エバーラストさんの↓ http://mikle.jp/thread/2154569/477/ は非常に合点がゆくものでとても勉強になりました。 このレスに対するアクセル氏の直接的な反論は未だだと思いますが、廃止論に対するモヤモヤした感覚を明快に表現して下さり感謝しております。
>> 311
旅人さんおはようございます。
私も旅人さんの今までの意見、見解に完全同意致します。
おはようございます。
先日は謝るだの何だのと子供じみた不愉快にさせるレスの応酬してしまい申し訳ありませんでした。
エバーラストさんの↓
http://mikle.jp/thread/2154569/477/
は非常に合点がゆくものでとても勉強になりました。
このレスに対するアクセル氏の直接的な反論は未だだと思いますが、廃止論に対するモヤモヤした感覚を明快に表現して下さり感謝しております。
- << 317 進みが早くてアワアワ見ていて きちんと見れてない自分が恥ずかしい。 超絶納得しました!!!! 紹介下さった旅人さん。 本文執筆のエバーラストさん。 すっきりしました!!
- << 341 犯罪者も国民の一人であるから、「生命の国家保障」は不可能と言う意味に於いては、平等。 しかし、今当に犯行が行われようとする瞬間では被害者が優先。 裁判無しで加害者を射殺してでも被害者たる国民は保護される事を忘れている。 加害者優遇制度などではない。 死刑とは刑罰。 刑罰とは犯罪の事後手続き。 刑罰に限らず、刑事手続きは全て、犯罪が起きた後の手続き。 従って、犯罪が出発点になるのは当然。 そして、それが殺人事件の場合は、被害者に対して出来る事は何一つ無いのが現実。 犯人を殺して満足するのは、今生きている者だけで、死んだ被害者にはもう何も分からない。 被害者は殺されたのだから加害者も殺されなければ不公平だ(絶対的応報刑論)と言うのも、生きている人間の思う事。 犯人を殺す事に意義を感じるのは、生者のみで、死んだ被害者にとっては無意味、一切被害者の利得とならない。 死んだ者に対する弔いになると言うのも、非科学的な空想であって、死者に対しては、どんな行為も無意味。 人間は、殺されてしまったら、もう終わり。 敗者であって、犯人を殺しても、二度と勝者には戻れず敗者のままである。 死刑によっても、被害者本人の法益は何一つ回復も救済もされない。 これを詭弁と言うのは現実逃避である。 つまり死刑は、このスレの何人かの存置派が言う通り、遺族等にとっての僅かばかりの気休めの意義しか持たない。(復讐) いいや。 国家権力に背いたら、どうなるかを国民に知らしめる為の絶好の見せしめにはなる。(消極的一般予防論) それも、犯罪抑止力としてなら必要な事だろう。 しかし、それならば無期懲役の威嚇力で充分である。 熟考すれば、無期懲役は過酷な刑罰である。(おつまみ論だと死刑より残虐) 現在、死刑を厭わない者が人殺しをするように、獄死を厭わない者は人殺しをして、長い余生を牢屋の中で過ごせば良い。 無期懲役が快適で幸福な人生だと思う者は、人殺しをすれば良い。 そう思わせた社会が悪いからだ。 そう思わせる発言をするのは廃止派ではない。
- << 393 旅人さんおはようございます。 旅人さんもフォローありがとうございます。 説明下手で前スレで刀剣さんにも勘違いさせてしまいましたが、不快だなんてとんでもないです。 引き続き宜しくお願いします。
>> 317
進みが早くてアワアワ見ていて
きちんと見れてない自分が恥ずかしい。
超絶納得しました!!!!
紹介下さった旅人さん。
本文執筆の…
フルートさん、こんにちは。
痒いところに手が届いた感じの考察ですよね?
しかしフルートさんの鋭い突っ込みにもかなりの頻度で目から鱗が落ちてます。
これからもお願いします。
- << 322 旅人さん、こんにちは。 私も命の尊重の平等性について書いたつもりになってましたが、これほど、きちんとした考察や適切な言葉で表すことは、できませんでした。 痒いところに手が届く、まさにそうです。勉強になりました。 自分もすぐ調子に乗るところがあるので、もっと深く考えていこうと思います。今後ともよろしくです!
>> 308
>尚、冤罪死刑は過去にない=未来永劫に無いは詭弁である。
誰がそんなこと言ってるの?
>冤罪死刑執行事件の可能性は、4大…
取り急ぎ、エバーラストさんのこのレスだけにレスいたします。
後は、後ほど…
申し訳ありませんm(_ _)m
>誰がそんなこと言ってるの?
エバーラストさんは、死刑スレ新参だと思い、存じないと思いますが、肯定派の方々の多くが、その様に(その様な趣旨)仰っています。
>冤罪死刑執行事件の可能性は、4大冤罪死刑事件が存在している時点で、有り得る話だからである。
>皆さんあり得ると思ってますよ。
肯定派の多くが、いや、殆どが、過去に冤罪死刑は無いと断言していますよ。
過去の死刑スレを時間でもある時に、御覧頂けますか?
御願い致しますm(_ _)m
>誰も冤罪の可能性を否定などしていないと思いますが。
それは、否定する訳が無いでしょう。
4大冤罪死刑事件は、実際に存在した事件ですからね。(冤罪死刑事件であり、冤罪死刑【執行】事件ではないので、誤解なき様に御願い致します)
- << 325 電動コケシくんへ >肯定派の多くが、いや、殆どが、過去に冤罪死刑は無いと断言していますよ。 ↑ 過去に冤罪死刑と【確定】した事実は無い…だったと思うぞ
>> 326
こんにちは。
どうぞこのレスを参考になさって下さい。→http://mikle.jp/thread/2138406/357/
おつまみさん ごめんなさい。
- << 329 こんちは。 その中で冤罪が証明されたのは徳島の事件だけかな。 仮出所後に死亡した後の無罪判決だから獄死とはいえません。
いいですか。
死刑を廃止にしたら、生活苦の人がわざと犯罪人殺しの罪を犯して刑務所に自ら志願して入りますよ、そういうのが増えますよ。
目に見えてわかるじゃないですか?
だから、死刑廃止はダメです!!
>> 279
>飽くまで【国家責任】に限った話です。
はい。
初めかはその話しかしていませんが。
>仮釈放中の再犯の被害者には、国家…
>初めかはその話しかしていませんが。
そうですか。
>だから何なのでしょう?
>被害者救済金は国家賠償とは違うので、別と表現したのではないんですか?
>であれば、やはり
>冤罪死刑→国家賠償有り=国家責任有り
仮釈放中再犯→国家賠償0=国家責任なし
です。
それは、違います。
仮釈放再犯→国家賠償0=国家責任無し
↑の論理が成り立つのなら、仮釈放中の再犯に対しての被害者救済金の、国家制度は廃止されている筈であり、貴方の曲解です。
>こちらの論理は仮釈放中の再犯に国家責任がないとした場合の話です。
>勝手に解釈しないように。
等しく、勝手に話を替えない様にお願い致します。
>立証されていないものを可能性だけで語らないで下さい。
詭弁です。
可能性を無視してはいけません。
もし、可能性を無視していいのなら、死刑を廃止後に、殺人などの凶悪犯が増えると、云う肯定派の主張も、【可能性】となり、倫理矛盾になります。
>死刑制度の維持は再犯防止を100%立証できます。
拘置所からの脱獄による再犯の可能性は無視ですか?
死刑制度は実質的には【機能】していません。
現在、凡そ100人の死刑囚は、再審請求や、病気で執行の対象から外れています。
※再審請求中でも、執行例は有りますが僅かです。
>逆に仮釈放中の再犯0を完全証明して下さい。
ならば、等しく冤罪死刑執行の可能性を0を完全証明して下さい。
過去、未来を含めて。
- << 371 実例0の冤罪死刑執行を根拠に廃止すべきなら警官の銃所持も禁止だね。 誤射や跳弾 流れ弾の危険は冤罪死刑どころじゃないでしょ。
- << 389 こちらは、突如湧いてきた、 国家責任に於いて、何の相対関係も、因果関係もない二者を比較する質問に、あなたの示す指標(国家賠償の有無)に基づいて分析し発言しています。 にも拘わらず、 >仮釈放中の再犯については、【国家賠償】が有りません。(被害者救済金は別) >一方、冤罪死刑には国家賠償が有ります。 というあなたの指標に対し >>仮釈放中再犯→国家賠償0=国家責任なしです。 >それは、違います。 >>仮釈放再犯→国家賠償0=国家責任無し >↑の論理が成り立つのなら、仮釈放中の再犯に対しての被害者救済金の、国家制度は廃止されている筈であり、貴方の曲解です。 って今更それはないでしょう? 一体どっちなんですか? 被害者救済金は、公的救済や加害者側からの損害賠償も得られない犯罪被害(遺族)に対しての国の支援制度であって、国家が謝罪の意を以て支払うものではありません。 で結局 国家賠償を責任の有無とするのか、しないのか? 国家賠償のない仮釈放中再犯に国家責任はあるのか、ないのか? あるなら何に於いてあるのか? 無いなら仮釈放中の無期懲役囚の管理責任の所在は? 被害者救済金があるからなんなのか? >これだけで、充分に冤罪死刑の方が、責任が重い事の論理的証明です。 これで十分なら、まずはそこを明確にして議論しましょう。
あと、肯定派の仰る【冤罪死刑】は、過失致死の論理は矛盾です。
肯定派の1人のフルートさんは、私に取って自動車事故も殺人罪になるんだ?と、仰っていますね。
勿論、違います。
殺人罪ではなく、過失致死です。
で、有るならば、冤罪死刑も肯定派の仰る通り、過失致死ですが、ここで論理矛盾が発生致します。
国民の過失致死は、刑罰で罰せられます。
しかし、国家の冤罪死刑は罰せられずに、国家賠償でお終いです。
国民の過失致死は罰するが、国家の過失致死は罰せられない。(冤罪死刑が発生した場合は、恐らく)
可笑しく有りませんか?
国家の過失致死よりも、国民の過失致死の方が責任が重い事を意味します。
冤罪死刑が発生した際には、それに関わった人物(検察、裁判員、裁判官、法務大臣、刑務官など)が、過失致死罪で、それぞれ刑罰を受けなければ平等では有りません。
しかし、この場合は恐らく罰せられません。
【国家賠償】で片づけ様とするでしょう。
コレは、論理矛盾以外の何物でもありませんね。
- << 353 ん? 電気大先生は、何が言いたいの? 電気大先生は、刑罰権を国民に持たせたいと考えてるんだろうか? それとも、国家の責任を法務大臣なり個人にすり替えたいってこと。 国家を罰する刑罰権なんて無いけど、 電気大先生は、どんなふうに定義するか考え無いといけないね。 内容で、判断するなら、刑罰における人権侵害も全て同様に同様に刑罰で否定しなきゃならなくなるから、刑罰をなくさなきゃならなくなるね。 結局は、冤罪死刑執行の「過失致死」をどう責任取らせるかの問題であって、刑罰で裁くが本質じゃないよね。 それに、 今までの議論で比較してきたのは、 再犯【謀殺】と冤罪死刑執行【過失致死】 や、 冤罪獄死と冤罪死刑執行なんだから。
>> 313
おはようございます。
先日は謝るだの何だのと子供じみた不愉快にさせるレスの応酬してしまい申し訳ありませんでした。
エバーラストさんの↓
…
犯罪者も国民の一人であるから、「生命の国家保障」は不可能と言う意味に於いては、平等。
しかし、今当に犯行が行われようとする瞬間では被害者が優先。
裁判無しで加害者を射殺してでも被害者たる国民は保護される事を忘れている。
加害者優遇制度などではない。
死刑とは刑罰。
刑罰とは犯罪の事後手続き。
刑罰に限らず、刑事手続きは全て、犯罪が起きた後の手続き。
従って、犯罪が出発点になるのは当然。
そして、それが殺人事件の場合は、被害者に対して出来る事は何一つ無いのが現実。
犯人を殺して満足するのは、今生きている者だけで、死んだ被害者にはもう何も分からない。
被害者は殺されたのだから加害者も殺されなければ不公平だ(絶対的応報刑論)と言うのも、生きている人間の思う事。
犯人を殺す事に意義を感じるのは、生者のみで、死んだ被害者にとっては無意味、一切被害者の利得とならない。
死んだ者に対する弔いになると言うのも、非科学的な空想であって、死者に対しては、どんな行為も無意味。
人間は、殺されてしまったら、もう終わり。
敗者であって、犯人を殺しても、二度と勝者には戻れず敗者のままである。
死刑によっても、被害者本人の法益は何一つ回復も救済もされない。
これを詭弁と言うのは現実逃避である。
つまり死刑は、このスレの何人かの存置派が言う通り、遺族等にとっての僅かばかりの気休めの意義しか持たない。(復讐)
いいや。
国家権力に背いたら、どうなるかを国民に知らしめる為の絶好の見せしめにはなる。(消極的一般予防論)
それも、犯罪抑止力としてなら必要な事だろう。
しかし、それならば無期懲役の威嚇力で充分である。
熟考すれば、無期懲役は過酷な刑罰である。(おつまみ論だと死刑より残虐)
現在、死刑を厭わない者が人殺しをするように、獄死を厭わない者は人殺しをして、長い余生を牢屋の中で過ごせば良い。
無期懲役が快適で幸福な人生だと思う者は、人殺しをすれば良い。
そう思わせた社会が悪いからだ。
そう思わせる発言をするのは廃止派ではない。
- << 363 ちょっと、横失礼します。 あまりにも、熱帯魚学派がとんでもないこと書いてるので、 で、裁判無しで加害者を射殺のどこが被害者の優先になるわけ? 犯罪者も妄想だけなら何にも無くて、他の国民と平等。 ただし、犯罪を実行に移したら加害者の被害者に対する人権尊重とその侵害を考えて、 比例の原則に基づいて国家権力が発動される。比例の原則は、平等主義に基づいてるね。 熱帯魚学派の国民に対する平等は、現場射殺は被害者と加害者平等に行うということ? そんなのあるわけ無いじゃん。加害者の被害者に対する人権尊重破棄と侵害が犯罪なんだから そして、 事後手続きだから、被害者に対して出来る事は何一つ無い? 裁判や刑罰に関して、被害者に対してちゃんと考慮してるじゃん。どうして嘘つく。 量刑を決めるときに、被害者が加害者にされた人権を尊重されなかった侵害された事実。 このことが組み入れられないとでも言うのだろうか? さらに 被害者は殺されたのだから加害者も殺されなければ不公平だ(絶対的応報刑論)と言うのも、生きている人間の思う事。 っていうなら、それを基にして、積極的一般予防が成り立つってことだね。 だから、絶対的応報刑論とされてきた理論が相対的応報刑論として現在語られてるわけだ。 相対的応報刑論は、応報と目的なんで応報における罪刑均衡の原則を無視してどうなんのってことだね。 現実逃避しても仕方ないのに。 そんで、結局廃止派は、殺された被害者を無意味として扱わないと自分たちの理論を正当化できないってことだよね。 被害者が加害者にされた人権を尊重されなかった侵害された事実を平等に扱って量刑を決める。 (もちろん、そこに抑止力を求めると相対的応報刑) つまり、殺された被害者を無意味に扱わない場合、平等性公平性の原理から、死刑廃止は加害者擁護確定になるってこと。 被害者を無意味に扱うことによって、死刑廃止における平等理論を構築するってエバーラストさんの言う通りになっちゃった。 エバーラストさんへの反論のクソにもなってなくて、最初から加害者のことしか考えた無いよって開き直っただけってこと?
- << 364 そこで、無期懲役のほうが残虐との話があると、おつまみさんの例を持ち出すなら、 憲法36条で真っ先に議論しなきゃならないのは、無期懲役や絶対的終身刑の導入になっちゃってマユツバ。 また、死刑より過酷なら、死刑が必要不可欠最小限は、無期懲役と比較しても満たすことになっちゃうじゃん。 しれっと、消極的一般予防論を忍び込ませてるが、無期懲役で十分という根拠も何も無い。 存置派、ニュースのソースとか出してるのにね。 現在、死刑を厭わない者が人殺しをするように、獄死を厭わない者は人殺しをして、長い余生を牢屋の中で過ごせば良い。 それならば、死刑を厭わない者が人殺しに対して、死刑を科せばいいことになるね。 熱帯魚学派の話に論理整合性を持たせるならそう。 わかったことは、 死刑廃止派は、死刑囚による犯罪被害者を無意味なものとして扱う。 死刑存置派は、意味を持たせる。 これだね。
- << 365 被害者が無意味なら、 加害者の社会復帰に対する改悛や贖罪の意味もなくなるね。 加害者は自分のことだけ考えて、社会復帰を目指すということが、死刑廃止派のご推薦でございます。
- << 366 これは自分宛ではなく実質エバーラストさんへの返レスですよね。 しかし少し意見を述べさせて下さい。 警官に犯行を未然に防ぐ権限があっても実態はどうですか? 例えばストーカー規制法が改正されても犯行を根絶出来ない実情。 マークしてる人間さえ取り締まれないんですから加害者優遇という表現にもなるでしょう。 アクセルさんは応報を復讐として否定してますね。 死刑に賛成してる人は何をしても死刑を課せられない特権階級にいるのではありません。 自分自身あるいは家族が加害者になった時は死刑宣告を受ける立場です。 見世物的な復讐心の発露であるとする側面については否定しません。 しかしそれが全てでしょうか? 犯罪を犯さない理性的な国民はルールが破られてしまう事を危惧してます。 光母子殺人事件の時の過剰なネットの罵詈雑言を死刑存置の国民の声と認識するのは在特会が日本の総意と認識するようなものです。 殺人は被害者に直接賠償出来ない特殊な犯罪です。 国民は罪の大きさを測る指標として刑罰を見ています。 むしろ刑罰の大きさでしか罪の大きさを推し量れません。 先日のように女児を切り刻み 更に繰り返したとしても犯人の生命の尊重だけは保証しておく事はとどのつまり加害者優遇です。 切り刻まれた女児は敗者ですか? では加害者は勝ったのですか? 最後に おつまみさんの無期懲役が残虐との件ですが 死刑のみが残虐であるとの見解に対し他国の長期服役囚の訴えの事実を記述したに過ぎず 残虐の曖昧さを説いた内容だと思います。
- << 390 射殺云々のくだりに於いて、 被害に遭遇している人間の命と今にも人を殺害しようとしている、または既に人を殺害している人間の命を対比して優先と言っているのであれば、あなたと私の優先の概念は違います。 射殺行為に至るまでの過程で既に加害者の犯罪は確定しています。 その罪状が殺人未遂なのか、殺人なのかというだけです。 従って、その時点で被害者が保護されるのは当たり前で、平等性の観点からどちらが優先されるという話じゃないことは明白です。 何れにしても自分の命を掛け犯行に及ぶのか、犯行を回避し生きる道を選ぶのか、その選択権は加害者側にあるのです。 そして、特殊急襲部隊が駆け付けるまでに喩え何人殺害していようとも、後者の選択により国家による命の保証が決定です。 保護に関して何の保証もなく、生死を全て加害者の手に委ねられている被害者に比べれば雲泥の差であり、やはり加害者優遇制度です。
- << 391 そして次です。 言いたいことはフルートさんと旅人さんがかなり言ってくれたので、重複する部分は割愛するとして、 >刑罰とは犯罪の事後手続き。 勿論です。 >従って、犯罪が出発点になるのは当然。 加害者の罪を問うことに関しては当然です。 >それが殺人事件の場合は、被害者に対して出来る事は何一つ無いのが現実。 取り返しがつかない、それ程の重大事件を引き起こしてしまったわけですからね。 >犯人を殺して満足するのは、(以下省略) と言うなら死刑以外のどんな刑罰でも無意味です。 あなたの発言から、死んでしまえば無意味として、そこから導かれる死刑廃止がなぜ無期懲役ならよしとするのかが全く理解できません。 そして死刑を廃止したからといって何か出来るわけでもない。 現行制度は、犯行動機、殺害方法、残忍さ、被害者が過去の命となるまでの因果関係などを考慮され量刑が決定されている。 人を一人殺したから即死刑ではなく、その上に犯情の悪い犯罪者に対して刑罰としての死刑がある。 同じ殺人犯罪でも犯情によりしっかり差別化が図られており、それにより刑の均衡が保たれている。 拠って、 >被害者は殺されたのだから加害者も殺されなければ不公平だ。 ではないし、決して絶対的応報刑論でもありません。 このレスでの発言は本当にあなたの本心なんでしょうか? 死んだ命は過去のモノ、死んだ人間のことなどいくら考えても無駄。 事後手続きなんだから、死んだ被害者のことよりも、生者である犯罪者の命が優先。 これがあなたの死刑廃止論ですか? ここのところあなたの発言はワザと存置派から反感を買うような内容が多い印象です。
エバーラストさんに、私も1つだけお詫びがあります。
先日のスレでは、詫びをするのが常識だとの応酬レスの繰り返し、誠に申し訳なく思っている所存で御座います。m(_ _)m
ただ、レスを見落としていた、その他明らかに自分に非がある場合には、謝るのが常識ですよね?
公平な目で見て下さい。
私は、肯定派に対しても明らかに、私に落ち度が存在した場合は、直ぐに謝罪致しています。
対立する立場云々は、関係ないと思います。
そこは、【割り切らなければ】いけないと、私は思いますので、謝罪しております。
子供が言語を話せる様になってから、親が先ず教えるのは、挨拶、謝罪です。
勿論、「ブーブ」、「まんま」等の後の話ですが。
間違ったら、「ごめんなさい」
何か人から貰ったら「有難う」etc…
です。
その、基本が出来ていない事に憤りを覚え、あの応酬になってしまったのです。
誠に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
- << 395 いえいえ 自分が納得するまで徹底的にやればいいと思ってますよ。 私自身はこういう掲示板では、熱くなり多少の暴言は仕方ないと思ってますが、ただ、あの道徳論的な話の応酬の後に不在中の私に関する電気さんのレスを発見したので、そこを指摘したまでです。 私は何とも思っていませんが、人が変わると不快に感じるかもと思ったまでです。
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