注目の話題
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

皇室の意義

レス247 HIT数 8934 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/16 14:43(更新日時)

私は、今まで日本って個人主義ではないし建前が多くて嫌だなと思っていました。
しかし、年をとるごとにだんだんと良さがわかり自分って日本人なんだなぁとしみじみ思いました。

特に、日本の昔を知った時に皇室の意味を知りました。

皇室というのは一番日本にとって意味のなす存在だと思います。

日本には、古来から石や木々などの自然に神が宿るから大切にしようという考えがあります。自然から神様を見出だし神道として根付いたもの。
外国の一神教とも違うし、誰かを神格化した宗教とは全然違います。

天皇陛下は、神道を司る代表的な方です。
天皇陛下の価値を唯物的な視点ではなく、敬い残してきた日本人の思いにこそ価値があるのだと感じます。(もちろん、天皇陛下自身も敬うべき存在ですが)

外国のように、天皇(王さま)なんか権力を独占する象徴じゃないかムカつくからなくそう!
なんて、日本がならなかったのは目に見えないものに価値を見いだす精神力の高さがあったからだと思います。

最近は、皇室がある意味がわからない人も多いですが(私もそうでした)
まして、皇室をなくそうとしてる人は、目に見えるものにしか価値を見いだせない、自分にとって利益があるものしか大事に思えない人なんだなぁと思います。

皆さんにとっての皇室の尊さを教えて下さい。

No.2103491 14/06/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/06/09 10:25
通行人51 ( 20代 ♂ )

天皇というものがある、ことによりできている「秩序」。これの価値をみることなしに税金が~、無意味だ、と主張するのは論外です。

精神的な意義ばかりか、それをなくした先の潜在的な悪やコストについても考慮しない人達は、それがなくなってはじめてその大切さを知る愚か者となるか、場合によってはそれにすら気づかずまた別の理由を見つけて自ら壊れてゆくのです。

No.52 14/06/09 10:26
通行人36 

>> 43 的外れではありません。 先日から次々なくなっている皇室の方の訃報。 男性が圧倒的に少なくなっています。 女性は一般人と結婚され、支度金…
皇室が存続危機になったことなんて長い歴史上たくさんありますよ!その都度その時代の人々の英知を結集して乗り越えてきてます。

現状の皇位継承順位は皇太子の次は秋篠宮その次は悠仁様になります。

税金が無駄とか考えるのは人の勝手かもしれませんが、皇室の役割の大きさから考えると無駄とは思えない。天皇家が贅沢な暮らしをしてるわけでもなく、実際問題あのご年齢で各地を回ってらっしゃるのは体力的、精神的に大変なことだと思います。それも多くの国民が来ていただくのを望んでいるからでしょう。

No.53 14/06/09 12:20
名無し5 ( ♀ )

天皇が無駄ではなく、何故女性に多額の、教育費を払い、お嫁に出し、支度金も馬鹿高い!
愛子様が天皇の位置から外れると、秋篠宮様の筋が、これから背負うのですか?
学習院やお茶の水と高い学費を払い、お嫁に出す?
新しい天皇の誕生で、関係ない受刑者も、恩恵受けるなんて、考えられない。

これは天皇制度に関わらず、毎日働いている我々の、高齢者年金にも、関わります。
今の政治家の無駄遣い、全て私達や将来の若者に、関わる問題です。

明日食べる米もなく、自分の子供が餓死する事態になっても、天皇陛下に米差し出せますか?

まぁ極端な話しですが。(笑)
これからどんどん厳しくなる社会、明るさなんてないですよ。
天皇陛下は体調不良でもお見舞いに行かれる精神は素晴らしいと思いますが、今の日本を変えてはくれません。

高齢者の年金や医療費どうするの?
天皇制度を語れる人は幸せ者ですね。

• << 58 その辺考えて決めるのは政治家だからね…?
  • << 59 今の天皇は日本の象徴であり、皇族方には日本国民が持っている権利義務はありません。ですので選挙権もなく政治的な発言も出来ません。納税の義務はありませんが、職業選択の自由もなければ住所移転の自由、宗教の自由もありません。非常に制限されたストイックな生活をおくりながら日々日本の安寧を祈願されています。 天皇が出来る事は、あくまで憲法で定められた国事行為を行うことです。そのなかに恩赦の件があったと思います。ただ昭和天皇が亡くなられた時は恩赦はなかったと思いますが? 私自身は天皇制に関しては税金が無駄とかそんな議論はなじまないものだと思います。

No.54 14/06/09 12:43
通行人51 ( 20代 ♂ )

>> 53 というか、ここは本来
皇室の意義について語るスレだと思いますが…

No.55 14/06/09 13:11
名無し55 

>> 54 同意。税金だのなんだのって。アホか。誰より責任ある仕事をさせといて、無料奉仕ってあり得ないだろ。皇室の意義と庶民の家計と同率に考えてる奴はなんなんだ?

• << 124 あんた達、もしかして将軍様も天皇陛下もまさかの同じレベルじゃね? やってることか似ていてコワイよ。 国民食べられないのに自分は肥えてるとか。でも、国民は万歳,マンセーってしろって?何か似てない?

No.56 14/06/09 13:38
名無し56 

反対・賛成どちらもあってしかるべきですが・・・

私も深くは勉強していないので偉そうな事は言えないんですが、あってもなくても良いとか戦後残った意味・・・とかの話になると、皇室に関しての教育の無さが露呈しますね。

意義を話し合えるほどの知識がないというか・・・

反対する方のだいたいが不勉強。すると擁護派だけで話してれば良いとなってしまう。

皆、正月になれば神社へ初詣へ行くというのに。

No.57 14/06/09 15:24
匿名12 ( ♀ )

>> 50 本当に暇人なのか? あなた仕事してるの? 天皇制度に何故新しい天皇が誕生したら、刑務所の刑が軽くなるのか? 良くご存知なあなたに説明し… でも確か"恩赦"ってあったと思いますよ。どんな刑の人が何人位受けたかは覚えていませんが 昭和から平成に変わった時も 恩赦受けた人がいたはずです。

No.58 14/06/09 15:39
名無し1 ( ♀ )

>> 53 天皇が無駄ではなく、何故女性に多額の、教育費を払い、お嫁に出し、支度金も馬鹿高い! 愛子様が天皇の位置から外れると、秋篠宮様の筋が、これか…
その辺考えて決めるのは政治家だからね…?

No.59 14/06/09 18:30
通行人36 

>> 53 天皇が無駄ではなく、何故女性に多額の、教育費を払い、お嫁に出し、支度金も馬鹿高い! 愛子様が天皇の位置から外れると、秋篠宮様の筋が、これか… 今の天皇は日本の象徴であり、皇族方には日本国民が持っている権利義務はありません。ですので選挙権もなく政治的な発言も出来ません。納税の義務はありませんが、職業選択の自由もなければ住所移転の自由、宗教の自由もありません。非常に制限されたストイックな生活をおくりながら日々日本の安寧を祈願されています。

天皇が出来る事は、あくまで憲法で定められた国事行為を行うことです。そのなかに恩赦の件があったと思います。ただ昭和天皇が亡くなられた時は恩赦はなかったと思いますが?

私自身は天皇制に関しては税金が無駄とかそんな議論はなじまないものだと思います。

• << 74 私も、そう思います。 天皇陛下は毎日ずっと、国民の為に祈ってます。 それは、天皇陛下にしか出来ない行事で一年中毎日です。夏はともかくも冬は辛いと思います。 それを、皇太子様は引き継がないといけません。 食事も冷めたものばかり。毒味をする係りが二人いて、代わる代わる当番で先に味をみてから食事にする。 天皇一家の生活費は、天皇と皇太子家族で一億位。秋篠宮家で五千万。 決して多くないですよ。 日本の金持ちより安いです。 雅子様にとったら、何の魅力もないのではないかな? 大和田家はお金持ちですからね。 でも、世界的に見て天皇制のある日本はやはり特別の意味を持つ国だと思いますよ。 1つの伝統を私達の先祖がずっと守り続けてきたからこそ、今も大切にすべきだと思うし、次の世代に残していく遺産だと思います。

No.60 14/06/09 19:10
汚れキャラ60 ( ♂ )

>> 38 そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑) 難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われ… こういう奴が居なくなれば世界は平和になる。

• << 70 お前もな(笑)

No.61 14/06/09 19:20
名無し61 ( 20代 ♀ )

多くの日本人の信仰や道徳心は、神道に限らず仏教や様々な民間信仰が長い時間の中で融和したものから出来ていると思います

だから主さんのおっしゃっることはいまいちピンと来ませんし、多分昔から神道こそが日本の宗教であるという認識は民衆にはなかったと思います

江戸時代以前の日本の神社は神仏習合といい、神社もお寺も一緒の敷地内にあって、両方が信仰の対象であったのです
それが、明治以降の政治政策により神道と仏教の分離が強制的にはかられ、多くのお寺が神社の境内から消されてしまったのです
どちらかというと主さんの考えは、自然に養われたものというよりは、こういった政治政策により他者から植え付けられた価値観に近いです

様々な価値観に対し柔軟であり、受け入れ融和させてきた精神こそが、日本人が本来もつ道徳観であり世界に誇るべき価値観であると私は考えます

No.62 14/06/09 19:36
名無し61 ( 20代 ♀ )

そして、こうした民間信仰の神道と、実際の皇室はかなり遠いものであったと思っています
かつて神道は、権力者であった天皇家に権威をつけるための政治的道具でした
しかし大昔に戦に負けた天皇家は権力を失い、今度は自らが権威の象徴となり、時の権力者に政治利用される立場に身をおくことで、国が何度も滅び次の世に移り変わっても、天皇家だけは滅びず長い長い時代を生き抜くことができたのです
それはそれで凄いことだし、これだけ長い間続いてきたものなのだから歴史的には価値があるのでしょうが、それはあくまで政治的なお上の世界の話であって、民衆に根付いた信仰心とは遠く離れた場所にあったのではと考えます
ですのでやはり、主さんの考えが古くからある日本人的な価値観とは思えません

No.63 14/06/09 20:13
名無し63 

品性を感じます。ロイヤリティ。成り上がりでなく伝統と良い意味で。

No.64 14/06/09 20:37
名無し39 

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1215.html

日本に生まれて良かった(T_T)

No.65 14/06/09 20:59
名無し65 ( 40代 ♀ )

>> 64
涙が出ました

日本人として心から誇りに思います。

No.66 14/06/09 21:39
名無し66 ( ♂ )

>> 2 存続しようが消えてなくなろうがどっちもいい。皇室を有り難がる人達だけで彼らの生活の面倒をみばいい。 同意!
有難る人達だけで面倒みてやってよ

>目に見えるものにしか価値を見いだせない

うん、うん。何と言ってくれても構わないから

No.67 14/06/09 22:02
名無し67 

>> 66
これから世界が変わったら必要あるかどうかな。オブラートが多いとね。また神扱いされたら政治利用されそう。

No.68 14/06/09 22:33
社会人68 ( 30代 ♂ )

今の時代、必要ないだろ。

国の為に働きながら、バイトでもしてたら偉いと思える.....かもな。

No.69 14/06/09 22:38
匿名49 

>> 50 本当に暇人なのか? あなた仕事してるの? 天皇制度に何故新しい天皇が誕生したら、刑務所の刑が軽くなるのか? 良くご存知なあなたに説明し… 無知をさらけ出している

恥ずかしい事に気づけない

固定資産税と言っている

日本国土に天皇家の資産があるということ

【日本人なら】知っているべき事なのに

知らないなんて 笑

半島から、来日されましたか?

No.70 14/06/09 23:28
遊び人25 

>> 60 こういう奴が居なくなれば世界は平和になる。 お前もな(笑)

No.71 14/06/09 23:41
名無し55 

オムツ云々よりも、外交政策の方が大切でしょう。最も優れた外交官は皇室。自分の子供のオムツ代くらい親がなんとかしなよ。それができなきゃ産むべきじゃないでしょ。

• << 73 わかんねーのかな オムツ1枚の話が出るくらい貧困化してるってこと! じゃあ、何の為の天皇なんだ? 国民の為だろ?

No.72 14/06/09 23:55
遊び人25 

>> 71 少子化に拍車かけてる人間が、ここに1人(笑)

貧乏人は子供生んじゃ、いけないそうです!(笑)

国民ないがしろで皇室ありきか~(笑)

• << 84 じゃあ、プライベートな時間もなしに、全ての時間を、国民のためにささげてみなよ。自分の意見すら、宮内庁に検閲される気分を味わってみな。尊厳死なんてまるで関係なく、生かされ続ける人生送って見な。ある意味、乱暴な意見だが、自分で死ぬことを選べるのは幸せなことなんだ。何がオムツだ、年金だ。アホくさい。

No.73 14/06/09 23:55
名無し66 ( ♂ )

>> 71 オムツ云々よりも、外交政策の方が大切でしょう。最も優れた外交官は皇室。自分の子供のオムツ代くらい親がなんとかしなよ。それができなきゃ産むべき… わかんねーのかな
オムツ1枚の話が出るくらい貧困化してるってこと!
じゃあ、何の為の天皇なんだ?
国民の為だろ?

No.74 14/06/10 00:04
遊び人74 ( ♀ )

>> 59 今の天皇は日本の象徴であり、皇族方には日本国民が持っている権利義務はありません。ですので選挙権もなく政治的な発言も出来ません。納税の義務はあ… 私も、そう思います。

天皇陛下は毎日ずっと、国民の為に祈ってます。
それは、天皇陛下にしか出来ない行事で一年中毎日です。夏はともかくも冬は辛いと思います。

それを、皇太子様は引き継がないといけません。

食事も冷めたものばかり。毒味をする係りが二人いて、代わる代わる当番で先に味をみてから食事にする。

天皇一家の生活費は、天皇と皇太子家族で一億位。秋篠宮家で五千万。
決して多くないですよ。

日本の金持ちより安いです。

雅子様にとったら、何の魅力もないのではないかな?

大和田家はお金持ちですからね。

でも、世界的に見て天皇制のある日本はやはり特別の意味を持つ国だと思いますよ。

1つの伝統を私達の先祖がずっと守り続けてきたからこそ、今も大切にすべきだと思うし、次の世代に残していく遺産だと思います。

• << 76 すっ、凄げ~! 生活費 一億円っておっったまげた~ 基本 皇族の方々は現金を使った事がないし、恐らく目にした事もないでしょう(美智子妃殿下を除けば…)。 衣食住はすべて宮内庁の役人が用意するもの。 普通、一般人感覚からしたら、 一億円/月とはわれわれ庶民の想像を絶する超贅沢三昧の世界だね。 庶民の中には“数万円/月”の生活費しか使えないワープアや年金生活者ゴロゴロいてんねん。 中にはトイレットP買う金節約のため、用足し後、手で拭って、手を洗って済ます(笑)、凄わざを使う奴もいるとかいないとか… しかも、そのワープアや年金生活者から徴収される税金の一部も その一億円の生活費へ回るのかと思うと涙が出るわ (ToT)トホホ…

No.75 14/06/10 00:41
名無し67 

国民の為に祈っても、ご飯たべられるわけじゃないし。敵国がいて狙われてるらしいよ。

No.76 14/06/10 03:23
通行人 ( TppXl )

>> 74 私も、そう思います。 天皇陛下は毎日ずっと、国民の為に祈ってます。 それは、天皇陛下にしか出来ない行事で一年中毎日です。夏はともかくも冬は… すっ、凄げ~!
生活費 一億円っておっったまげた~

基本 皇族の方々は現金を使った事がないし、恐らく目にした事もないでしょう(美智子妃殿下を除けば…)。
衣食住はすべて宮内庁の役人が用意するもの。
普通、一般人感覚からしたら、

一億円/月とはわれわれ庶民の想像を絶する超贅沢三昧の世界だね。

庶民の中には“数万円/月”の生活費しか使えないワープアや年金生活者ゴロゴロいてんねん。
中にはトイレットP買う金節約のため、用足し後、手で拭って、手を洗って済ます(笑)、凄わざを使う奴もいるとかいないとか…
しかも、そのワープアや年金生活者から徴収される税金の一部も
その一億円の生活費へ回るのかと思うと涙が出るわ
(ToT)トホホ…

• << 83 産まれた時から、一般人ではないんですよ。 美智子様は、皇室に嫁いだ始めての庶民。 庶民といっても当時、戦後10年そこそこの日本にこんな令嬢がいたのかと驚かれる程のお嬢様ですよ。 嫁いでから皇室での辛い思いも当然あったと思います。 雅子様も庶民であっても、私達とは全然違うお金持ちのお嬢様。 日本は、資本主義で自由経済国ですからね。 皇室をああだこうだと野次る前に、頑張ってお金持ちになりましょう。 なったとしても、成金と言われますが、それでも3代続けば成金とは言われなくなるかもしれません。
  • << 88 天皇皇后と東宮は財布が一緒で、年間で約3億円支給されている。 この金額の中から祭祀に関わる全ての神社の維持費と、その神社に関わる神官や巫女の給料が引かれる。 公務で着られる衣装もこの中から出されるし、食費もこの中から出される。 だから実際は天皇皇后、東宮ご一家合わせても1億もないと思う。 東宮では月の食費が少なくなるとカレーの日が増えるらしいよ。 一番多いのが宮内庁費の150億円。 晩餐会や園遊会に使われる宮廷費が60億円くらいだったか。 宮家は当主が3500万円、妃殿下がその半分、お子様達は900万支給だったかな。 これは皇族としての品位を最低限保つための支給。 宮家の公務には謝礼金が発生するけど、宮家は妃殿下のご実家からの援助で生活出来ていることが多い。 紀子様が礼宮様のお妃になるのを当時の宮内庁に渋られたのは、ご実家からの援助が見込めなかったから。 現に他の宮家のお妃は常陸宮殿下は津軽家、三笠宮長老は高木家、寛仁親王は麻生家、高円宮殿下は鳥取家出身。 高円宮久子様は大正天皇の皇后で九条家出身の貞明皇后の遠縁。 意外と皇室の経済状況って厳しいと思う。
  • << 136 >しかも、そのワープアや年金生活者から徴収される税金の一部も >その一億円の生活費へ回るのかと思うと涙が出るわ 回らへん回らへん 天皇家は、ごっつ税金納めて、国会で決められた額を還付してもらってんのや その金も、自分で使う事はないし 右から左の金や そんな金と生活、欲しいか?

No.77 14/06/10 05:19
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

天皇を尊敬しては居ないが、他国の人間に舐められたら激怒してしまうのは確か。

もし天皇を無くした場合、
そしたら日本のアイデンティティーって何?となってしまう。
日本列島に住んでる人間が運営する国?
極端な話、移民入れたら、日本列島に居られなくなったら、時のトップが変わったら、
日本って枠が凄く曖昧になるだろうな。
それって相当怖い事態だよ。

貧乏人がどうのと言う話もあるが、
貧困層の出生率は決して低くはないだろう。
多分人生観の問題じゃないかな。

男は仕事、女を専業として10代で結婚と出産をさせれば済む話だし、
逆に今は底辺しかそれが出来ていない。
良く自分磨きがどうのと寝言を聞くが、
卵子が年々劣化している中、何を磨くのか。
時間と金の浪費の末に多少世慣れたおばはんと、
良妻賢母教育を施された初々しい少女で生殖能力が高いのはどちらか。

人口を増やす事が全てではないが、
人口を増やそうと言う時に後進国から学ばないでどうすんの、と。

No.78 14/06/10 09:36
名無し56 

本当に天皇制について知らない人が多いんですね。女系問題が出た時など色々な新聞で取り上げられたりしていましたが新聞も読まないんでしょうか?

おむつ代にバイト・・・

何とも情けない。

No.79 14/06/10 10:31
名無し1 ( ♀ )

オムツ代、年金問題…💧

じゃあ代わりに外交できますか?

最低限以下のプライベートでプライバシーもなく、スケジュールぎっしりの生活送れますか?

年金問題以前に死ぬまで、日本の象徴として存在しなければならないんですよ。
定年なんてないから死ぬ直前まで働かなければいけないんです。

年10億もらっても嫌ですね、私は。

気楽に外食も行けない、気分でコンビニにも行けない
ブックオフやカラオケ、居酒屋、色んな娯楽を気楽に楽しめない。

すべて国民の為。
天皇陛下は高貴な犠牲者だな、とたまに悲しく思ってしまいます。

No.80 14/06/10 10:42
名無し80 

>> 79
アイドルみたいですね。コンビニなんか行きたいかな。

• << 82 伝わらないもどかしさ⤵ 例えであって、それだけ自由がないって事ですよ まぁ明治天皇は、なかなかぶっ飛んだ逸話をお持ちですが

No.81 14/06/10 10:43
旅人81 ( ♂ )

確かにな~

ワシなんか天皇やるくらいなら、樽入ってディオゲネスやってる方が楽でいいわ😁

大体、君主や元首は不自由な奴隷と変わらん毎日だから、よほどモチベーションが無いと地獄だろうな❗

貴族はその点、楽だ😁

特権階級で威張って、マッタリと遊ぶ時間が作れる✌

君主でもカリグラやネロみたいに暴君なら、肩が凝らなくて楽しそうだが😉

• << 137 側近に暗殺される恐怖を味わえるぞな 独裁者なら

No.82 14/06/10 10:50
名無し1 ( ♀ )

>> 80 アイドルみたいですね。コンビニなんか行きたいかな。
伝わらないもどかしさ⤵

例えであって、それだけ自由がないって事ですよ

まぁ明治天皇は、なかなかぶっ飛んだ逸話をお持ちですが

• << 91 伝わっているよー 心配ないさ
  • << 98 明治天皇は、すすすすすりか・・・え。

No.83 14/06/10 12:11
遊び人74 ( ♀ )

>> 76 すっ、凄げ~! 生活費 一億円っておっったまげた~ 基本 皇族の方々は現金を使った事がないし、恐らく目にした事もないでしょう(美智子妃殿下… 産まれた時から、一般人ではないんですよ。

美智子様は、皇室に嫁いだ始めての庶民。

庶民といっても当時、戦後10年そこそこの日本にこんな令嬢がいたのかと驚かれる程のお嬢様ですよ。

嫁いでから皇室での辛い思いも当然あったと思います。

雅子様も庶民であっても、私達とは全然違うお金持ちのお嬢様。

日本は、資本主義で自由経済国ですからね。

皇室をああだこうだと野次る前に、頑張ってお金持ちになりましょう。

なったとしても、成金と言われますが、それでも3代続けば成金とは言われなくなるかもしれません。

No.84 14/06/10 16:09
名無し55 

>> 72 少子化に拍車かけてる人間が、ここに1人(笑) 貧乏人は子供生んじゃ、いけないそうです!(笑) 国民ないがしろで皇室ありきか~(笑) じゃあ、プライベートな時間もなしに、全ての時間を、国民のためにささげてみなよ。自分の意見すら、宮内庁に検閲される気分を味わってみな。尊厳死なんてまるで関係なく、生かされ続ける人生送って見な。ある意味、乱暴な意見だが、自分で死ぬことを選べるのは幸せなことなんだ。何がオムツだ、年金だ。アホくさい。

No.85 14/06/10 17:25
名無し66 ( ♂ )

>> 84 誰も頼んでないのに、あの老人にやらせてるのは、お偉いさんと崇めてる あなた達ね!
多額の国民の金を何だと思ってんだ?
天皇(王様)いない国でも外交など ちゃんと成り立ってんだよ

だからね、天皇を崇める人達だけで面倒見てやれっての!

以上!!

• << 87 なんか勘違いしてるみたいだね。現人神だったのは昔のこと。今は人間宣言してるでしょ。崇めてるってのは神に対して言う言葉でしょ? 尊敬の源ではあるけどね。政治家が外交でうまくいったことあったか? 資源の少ない島国で、外貨獲得考えなくてどうすんの?国と国を繋ぐ上で皇室がどんな役割担ってるか考えてみれば?
  • << 90 頭悪いって悲しいね。 何故日本が世界に渡り合えるか、それは天皇がいるから。 天皇の権威は世界一なの。 なにかと王室では英国が持ち上げられるけど、エリザベス女王なんか天皇よりもずっと格下だよ。 日本には世界一の権威である天皇が存在するから世界から相手にされている。 天皇そのものがいなかったら、日本みたいな島国は世界から見向きもされず、北朝鮮のような独裁国家で貧困国まっしぐらだよ。 そんなに天皇の存在に納得出来ないなら、韓国にでも移住したら?あそこは戦後GHQに李王朝は取り潰れてるよ(笑)
  • << 95 今、天皇制廃止したら政治家が外交するようになりますよ? コロコロ変わる総理大臣 日本の体制もコロコロ変わり、今まで以上に舐められ利用されて終わりになりますよ
  • << 108 同意だね。 有難く思う人達だけで天皇達の生活の面倒見てやればいいよ その上で外交などやれば? なにが日本の象徴だよ 働きながら一般市民の生活してでも外交するなら、偉いと思う....かもね笑 もう必要性を感じないなぁ 頑張ってな!天皇信者たちさ〜ん

No.86 14/06/10 17:28
匿名86 

>> 27 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に 「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。 しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というもの… でも当時の日本国民はマッカーサーを昭和天皇が雇った外国人労働者としか思ってなかったみたいよ。
GHQが農作業をする日本国民にマッカーサーをどう思うか聞いたら

日本国民「陛下も良い方を雇ってくれました」
GHQ「(゚Д゚)」

その返答に、GHQは反応に困ったらしいって逸話がある。

• << 93 アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 戦前勿論、戦争直後もまだ『神の子孫』天皇思考が続いていた時代だ。 そんな天皇には“アメリカ人でさえも傅(カシズ)く”とそういう洗脳教養を長年受けていた日本人。 天皇に対してプラスになる思考しかしないような教育を受け続けて来たのだからムリもないが…。 しかし、現代はその当時より遥かに豊富な情報を簡単手に入れる事が出来る様になったにもかかわらず、今だに戦前教育の生き残りのような思考にコリ固まっている日本人が多いことは嘆かわしい状況だね。 勿論、信仰と同じだから気に入った対象物を崇める心までは否定しないが、 ただ唯一の思考にのめり込み他者の意見を排斥することばかり躍起になっているのでは どこぞの狂信カルト教団信者とかわりないよ

No.87 14/06/10 18:01
名無し55 

>> 85 誰も頼んでないのに、あの老人にやらせてるのは、お偉いさんと崇めてる あなた達ね! 多額の国民の金を何だと思ってんだ? 天皇(王様)いない… なんか勘違いしてるみたいだね。現人神だったのは昔のこと。今は人間宣言してるでしょ。崇めてるってのは神に対して言う言葉でしょ?
尊敬の源ではあるけどね。政治家が外交でうまくいったことあったか?
資源の少ない島国で、外貨獲得考えなくてどうすんの?国と国を繋ぐ上で皇室がどんな役割担ってるか考えてみれば?

• << 89 しかし、『尊敬』と言う言葉は偉大な功績を残し我々の生活に少なからず貢献した人に用いる言葉。そういう人なら恐らく反対は出ないだろう。 それに対して、知恵がなかったにせよ まだ権力を有していた戦前の天皇は “戦争突入を容認”してしまったのは歴史上明らか。結果、何百万人もの散らさなくも良い尊い命を失ったのも事実。 だから、マッカーサーも戦犯として昭和天皇を裁こうと考えていた。 しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。 ですから、 別に、どうとも思わないと言うならともかく 『尊敬』に値する人とは私にはどうしても思えないがね

No.88 14/06/10 18:14
匿名86 

>> 76 すっ、凄げ~! 生活費 一億円っておっったまげた~ 基本 皇族の方々は現金を使った事がないし、恐らく目にした事もないでしょう(美智子妃殿下… 天皇皇后と東宮は財布が一緒で、年間で約3億円支給されている。
この金額の中から祭祀に関わる全ての神社の維持費と、その神社に関わる神官や巫女の給料が引かれる。
公務で着られる衣装もこの中から出されるし、食費もこの中から出される。
だから実際は天皇皇后、東宮ご一家合わせても1億もないと思う。
東宮では月の食費が少なくなるとカレーの日が増えるらしいよ。
一番多いのが宮内庁費の150億円。
晩餐会や園遊会に使われる宮廷費が60億円くらいだったか。
宮家は当主が3500万円、妃殿下がその半分、お子様達は900万支給だったかな。
これは皇族としての品位を最低限保つための支給。
宮家の公務には謝礼金が発生するけど、宮家は妃殿下のご実家からの援助で生活出来ていることが多い。
紀子様が礼宮様のお妃になるのを当時の宮内庁に渋られたのは、ご実家からの援助が見込めなかったから。
現に他の宮家のお妃は常陸宮殿下は津軽家、三笠宮長老は高木家、寛仁親王は麻生家、高円宮殿下は鳥取家出身。
高円宮久子様は大正天皇の皇后で九条家出身の貞明皇后の遠縁。
意外と皇室の経済状況って厳しいと思う。

No.89 14/06/10 18:36

>> 87 なんか勘違いしてるみたいだね。現人神だったのは昔のこと。今は人間宣言してるでしょ。崇めてるってのは神に対して言う言葉でしょ? 尊敬の源では… しかし、『尊敬』と言う言葉は偉大な功績を残し我々の生活に少なからず貢献した人に用いる言葉。そういう人なら恐らく反対は出ないだろう。

それに対して、知恵がなかったにせよ
まだ権力を有していた戦前の天皇は
“戦争突入を容認”してしまったのは歴史上明らか。結果、何百万人もの散らさなくも良い尊い命を失ったのも事実。
だから、マッカーサーも戦犯として昭和天皇を裁こうと考えていた。
しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。
ですから、
別に、どうとも思わないと言うならともかく
『尊敬』に値する人とは私にはどうしても思えないがね

• << 92 ええ、アメリカとの話し合いで、原爆投下をGOサインしたのですよ。 今でも、バーグの頂点とかなんとか。
  • << 138 >しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。 違うな 全くもって違う 天皇家を処分したら、日本人総ゲリラ戦闘員化する事を、恐れたんだよ それほど、日本人の特攻がアメリカ人に恐怖を与えていたのさ 笑いながら、自分達アメリカ軍に向かって、万歳しながら突っ込んでくる そりゃ恐怖だろうよ 日本人の狂気とも言える愛国心は

No.90 14/06/10 18:39
匿名86 

>> 85 誰も頼んでないのに、あの老人にやらせてるのは、お偉いさんと崇めてる あなた達ね! 多額の国民の金を何だと思ってんだ? 天皇(王様)いない… 頭悪いって悲しいね。
何故日本が世界に渡り合えるか、それは天皇がいるから。
天皇の権威は世界一なの。
なにかと王室では英国が持ち上げられるけど、エリザベス女王なんか天皇よりもずっと格下だよ。
日本には世界一の権威である天皇が存在するから世界から相手にされている。
天皇そのものがいなかったら、日本みたいな島国は世界から見向きもされず、北朝鮮のような独裁国家で貧困国まっしぐらだよ。

そんなに天皇の存在に納得出来ないなら、韓国にでも移住したら?あそこは戦後GHQに李王朝は取り潰れてるよ(笑)

• << 105 これはチト疑問✋ 先ず、近代に入りヨーロッパで主権国家が続々誕生してからは、君主(国家元首)間の上下関係は無くなった❗ それまでは、形式的にローマ法王と神聖ローマ皇帝が一番格上で、フランス、スペイン、イングランドなどの国王が次に並んでいたが… 主権国家成立以後は、皇帝(ドイツ、オーストリア、ロシアなど)が国王(スペイン、イギリスなど)より上とは言えず、2国間で主従関係が無ければ、一応対等の関係に。 19世紀以降は国力によってむしろ序列が生じたから、イギリス国王と、共和制のフランス大統領は対等❗ だから天皇とイギリス王室で主従条約が無いならば、エリザベス女王と天皇は対等となる✋ 現代ではまだ一番権力と言うか影響力を持つのはアメリカ合衆国だから、対等の中でもアメリカ大統領の発言権が一番強い🌀

No.91 14/06/10 19:03
名無し80 

>> 82 伝わらないもどかしさ⤵ 例えであって、それだけ自由がないって事ですよ まぁ明治天皇は、なかなかぶっ飛んだ逸話をお持ちですが
伝わっているよー

心配ないさ

No.92 14/06/10 19:06
名無し80 

>> 89 しかし、『尊敬』と言う言葉は偉大な功績を残し我々の生活に少なからず貢献した人に用いる言葉。そういう人なら恐らく反対は出ないだろう。 それに…
ええ、アメリカとの話し合いで、原爆投下をGOサインしたのですよ。

今でも、バーグの頂点とかなんとか。

• << 96 ぶったまげますよ。
  • << 99 そこまでの密談があったとは信じがたいが、 “天皇の名のもと”に死ななくてもよかった尊い命を散らした事は否定できない事実だ。 天皇にもっと善し悪しの判断力があり、権力を最大限に発揮できれば無駄な戦争突入は食い止められた。 確かに、戦争突入を心良しとしない気持ちは指し示したが、停めることまではできなかった。 しかし当時の天皇の権力は現在とは全く異なり 鶴の一声で、辞めさせる事が可能な時代だった が、その鶴の一声 を発しなかった。 それ故、昭和天皇ご自身も終生その事を悔い、弔いの生涯を続けた

No.93 14/06/10 19:07

>> 86 でも当時の日本国民はマッカーサーを昭和天皇が雇った外国人労働者としか思ってなかったみたいよ。 GHQが農作業をする日本国民にマッカーサーを… アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。
戦前勿論、戦争直後もまだ『神の子孫』天皇思考が続いていた時代だ。

そんな天皇には“アメリカ人でさえも傅(カシズ)く”とそういう洗脳教養を長年受けていた日本人。
天皇に対してプラスになる思考しかしないような教育を受け続けて来たのだからムリもないが…。
しかし、現代はその当時より遥かに豊富な情報を簡単手に入れる事が出来る様になったにもかかわらず、今だに戦前教育の生き残りのような思考にコリ固まっている日本人が多いことは嘆かわしい状況だね。
勿論、信仰と同じだから気に入った対象物を崇める心までは否定しないが、
ただ唯一の思考にのめり込み他者の意見を排斥することばかり躍起になっているのでは
どこぞの狂信カルト教団信者とかわりないよ

• << 101 じゃあさ、戦後の全国行幸で昭和天皇が各地で大歓迎を受けてGHQの度肝を抜いたのはなんで? 「裕仁は神ではなく、ただの中年男性で失望した国民に全国行幸で石の一つでも投げられれば良い」 と思っていたのに、予想に反して手厚くもてなされたじゃん。 それに昭和天皇とマッカーサーの会見の様子は、マッカーサーが本国に宛てた報告書に残ってるよね。 色んな情報を取り入れすぎて凝り固まった頭で天皇を否定しているほうがどうかと思うけど。 だったらなんで時の権力者達は朝廷や天皇を残したわけ? 彼等にとっていなくてはならない存在だったからでしょ。 あなたは昭和天皇を生かしたのは利用する為と言ったけど、なにに利用されたか知ってるの? アメリカは戦後に余った大量の小麦の輸出に皇室を利用したんですが。
  • << 139 >アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 その世論誘導を天皇家がしたとでも 笑
  • << 140 >アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 アメリカへの宣戦布告も天皇家が主導したとでも? 笑

No.94 14/06/10 19:07
匿名94 

天皇制って、この国を独裁国家にしない為におわすと思っていたが、

歴史を振り返れば、天皇陛下は度々政治利用 しかも悪用されてるんだな。

じゃあ、なんでいるの?

と今では思うようになったな。

この事については、天皇陛下にお答え頂きたい所だよ。

天皇陛下のあの賢くバランス感覚の良さを持ってして、明確に答えて貰いたい!

新聞記者団しか、天皇陛下に質問できないかと思うけど。

天皇制の日本国体にとっての重要さや政治利用された事実、そして、存続するにあたって何故重要か、天皇陛下直々にお答え願いたいよ。

No.95 14/06/10 19:09
名無し1 ( ♀ )

>> 85 誰も頼んでないのに、あの老人にやらせてるのは、お偉いさんと崇めてる あなた達ね! 多額の国民の金を何だと思ってんだ? 天皇(王様)いない…
今、天皇制廃止したら政治家が外交するようになりますよ?

コロコロ変わる総理大臣
日本の体制もコロコロ変わり、今まで以上に舐められ利用されて終わりになりますよ

• << 97 天皇が外交したから戦争はなくなるのか? そうしたら、悪代官政治家のコントロール外交なんかいらないんだなー

No.96 14/06/10 19:11
名無し80 

>> 92 ええ、アメリカとの話し合いで、原爆投下をGOサインしたのですよ。 今でも、バーグの頂点とかなんとか。
ぶったまげますよ。

No.97 14/06/10 19:23
名無し80 

>> 95 今、天皇制廃止したら政治家が外交するようになりますよ? コロコロ変わる総理大臣 日本の体制もコロコロ変わり、今まで以上に舐められ利用され…
天皇が外交したから戦争はなくなるのか?

そうしたら、悪代官政治家のコントロール外交なんかいらないんだなー

• << 100 天皇陛下の外交と政治家の外交は、外交の意味が違うでしょうが orz

No.98 14/06/10 19:30
名無し80 

>> 82 伝わらないもどかしさ⤵ 例えであって、それだけ自由がないって事ですよ まぁ明治天皇は、なかなかぶっ飛んだ逸話をお持ちですが
明治天皇は、すすすすすりか・・・え。

• << 103 これ極右に属する一人の論客が書いていたような🌀 薩長の幹部によって成されたと言っているが、あくまで陰謀説の域を出ず、正統派の歴史学では黙殺されてますね✋ 徳川家康の影武者説などと似てます😆

No.99 14/06/10 19:33

>> 92 ええ、アメリカとの話し合いで、原爆投下をGOサインしたのですよ。 今でも、バーグの頂点とかなんとか。 そこまでの密談があったとは信じがたいが、
“天皇の名のもと”に死ななくてもよかった尊い命を散らした事は否定できない事実だ。

天皇にもっと善し悪しの判断力があり、権力を最大限に発揮できれば無駄な戦争突入は食い止められた。
確かに、戦争突入を心良しとしない気持ちは指し示したが、停めることまではできなかった。
しかし当時の天皇の権力は現在とは全く異なり
鶴の一声で、辞めさせる事が可能な時代だった
が、その鶴の一声 を発しなかった。

それ故、昭和天皇ご自身も終生その事を悔い、弔いの生涯を続けた

• << 102 横すみません。 天皇に限らず、20世紀に入ってからの君主は、途上国を除けば、独裁権力は無かったかと… 例えば第一次世界大戦でも、ドイツのウィルヘルム2世、オーストリアのフランツ・ヨーゼフ帝など権威は絶大でも、政府が開戦を決定した場合、1人で反対して覆すのは不可能だった✋ イギリス国王然り❗ 一番専制君主に近かったロシア皇帝ですら、矢張り単独で全てを決する力は無かったのだ。 だから天皇の鶴の一声は、拡大解釈し過ぎ😞 しかしアナタの言われる戦後の天皇の政治利用は一部正解かも? これは戦後すぐに米ソ冷戦に突入したため、アメリカは対ソ連対策として、天皇の戦争犯罪の追及を止め、なるべく日本国民の間に波風立てないで日本をアメリカ陣営に引き込む政策に転換した✋
  • << 104 何処かで見たか読んだか忘れたけど、大戦に参加した元米軍人が戦時中に一番恐かったものが日本兵だったってね。 竹槍を持って「天皇陛下万歳」と叫びながら突撃してきたのが一番恐かったってその人は語ってたよ。 かの有名な火垂るの墓の冒頭でも、空襲で燃え盛る町を背景に、一人の男性が「天皇陛下万歳」と叫んでいたけど、空襲で町燃えて何が万歳なのか意味わからんかったわ。 もう少し早くポツダム宣言を受諾してれば、原爆は落とされなかったのにな。 昭和天皇は天皇機関説に大いに賛成の人だったから、軍の決定に口出すのが面倒だったんじゃね? けど、「支那の奥地が広いと言うなら大平洋はもっと広いぞ」は凄い事言うな、と。
  • << 110 今は亡き元参謀のセジマリュウゾウ氏が「戦か和か」と問われた時、「和」と答えたにも関わらず、最初のハルノートの時の事だけど、何故か戦になったんだよね。 日本の夜明けってテレビ番組で観たことがあるな。 だから、鶴の一声は怪しいよ。

No.100 14/06/10 19:34
名無し1 ( ♀ )

>> 97 天皇が外交したから戦争はなくなるのか? そうしたら、悪代官政治家のコントロール外交なんかいらないんだなー
天皇陛下の外交と政治家の外交は、外交の意味が違うでしょうが
orz

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新