注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

皇室の意義

レス247 HIT数 8938 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/16 14:43(更新日時)

私は、今まで日本って個人主義ではないし建前が多くて嫌だなと思っていました。
しかし、年をとるごとにだんだんと良さがわかり自分って日本人なんだなぁとしみじみ思いました。

特に、日本の昔を知った時に皇室の意味を知りました。

皇室というのは一番日本にとって意味のなす存在だと思います。

日本には、古来から石や木々などの自然に神が宿るから大切にしようという考えがあります。自然から神様を見出だし神道として根付いたもの。
外国の一神教とも違うし、誰かを神格化した宗教とは全然違います。

天皇陛下は、神道を司る代表的な方です。
天皇陛下の価値を唯物的な視点ではなく、敬い残してきた日本人の思いにこそ価値があるのだと感じます。(もちろん、天皇陛下自身も敬うべき存在ですが)

外国のように、天皇(王さま)なんか権力を独占する象徴じゃないかムカつくからなくそう!
なんて、日本がならなかったのは目に見えないものに価値を見いだす精神力の高さがあったからだと思います。

最近は、皇室がある意味がわからない人も多いですが(私もそうでした)
まして、皇室をなくそうとしてる人は、目に見えるものにしか価値を見いだせない、自分にとって利益があるものしか大事に思えない人なんだなぁと思います。

皆さんにとっての皇室の尊さを教えて下さい。

No.2103491 14/06/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/06/10 19:39
匿名86 

>> 93 アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 戦前勿論、戦争直後もまだ『神の子孫』天皇思考が続いていた時代だ。 … じゃあさ、戦後の全国行幸で昭和天皇が各地で大歓迎を受けてGHQの度肝を抜いたのはなんで?

「裕仁は神ではなく、ただの中年男性で失望した国民に全国行幸で石の一つでも投げられれば良い」

と思っていたのに、予想に反して手厚くもてなされたじゃん。
それに昭和天皇とマッカーサーの会見の様子は、マッカーサーが本国に宛てた報告書に残ってるよね。
色んな情報を取り入れすぎて凝り固まった頭で天皇を否定しているほうがどうかと思うけど。
だったらなんで時の権力者達は朝廷や天皇を残したわけ?
彼等にとっていなくてはならない存在だったからでしょ。

あなたは昭和天皇を生かしたのは利用する為と言ったけど、なにに利用されたか知ってるの?
アメリカは戦後に余った大量の小麦の輸出に皇室を利用したんですが。

  • << 129 いやぁ、GHQの連中が御幸に随行したかどうかは私は知りませんが、 ド肝を抜かれた事などないと思いますよ(想定内⇒「やはり天皇は使えるわ」とほくそ笑んだと思いますよ)。 日本の国民が天皇に絶対服従する精神性を見て取ったから、戦犯として処刑する事を踏み止まり、逆にこの天皇を利用する事により 国民を自在に操って行こうと方針転換したのです。 司法取引の発達した国アメリカは天皇だけでなく、戦犯として投獄された軍部の将校や政治家、実業家なども米国(CIA)のスパイを引き受けるという条件で釈放し徹底的に利用し使い回した。 そんな海千山千の人間が度肝を抜かれる訳がなく 「シメシメやはり見通した通りだわい」と内心大喜びをしていたはず
  • << 130 時の権力者が天皇制を残してきた訳は なくてはならない存在だったからではなく GHQ同様、天皇ほど利用価値の高いものはないから利用しただけに過ぎない。 ごく稀に織田信長の様に天下布武を掲げ、天皇の権力など無用! 武力こそが真の力と宣言した武将もいるが、本能寺の変で暗殺されてしまったが、その裏には朝廷の陰が見え隠れしているという

No.102 14/06/10 19:59
旅人81 ( ♂ )

>> 99 そこまでの密談があったとは信じがたいが、 “天皇の名のもと”に死ななくてもよかった尊い命を散らした事は否定できない事実だ。 天皇にもっと善… 横すみません。

天皇に限らず、20世紀に入ってからの君主は、途上国を除けば、独裁権力は無かったかと…

例えば第一次世界大戦でも、ドイツのウィルヘルム2世、オーストリアのフランツ・ヨーゼフ帝など権威は絶大でも、政府が開戦を決定した場合、1人で反対して覆すのは不可能だった✋

イギリス国王然り❗

一番専制君主に近かったロシア皇帝ですら、矢張り単独で全てを決する力は無かったのだ。

だから天皇の鶴の一声は、拡大解釈し過ぎ😞

しかしアナタの言われる戦後の天皇の政治利用は一部正解かも?

これは戦後すぐに米ソ冷戦に突入したため、アメリカは対ソ連対策として、天皇の戦争犯罪の追及を止め、なるべく日本国民の間に波風立てないで日本をアメリカ陣営に引き込む政策に転換した✋

  • << 127 日本の天皇は単なる独裁政権とは訳が違います。 現代のイスラーム原理主義者の戦い方を見てみればわかるように 神の存在を信じきっているイスラームの者達は聖戦の名の元に平気で神に自分の命を投げ出す事ができるのです。 イスラームの神はもの言わぬ神 されど日本の『現人神』は言葉を話す神 この神が一言 「戦争は辞めましょう」発すれば 日本人はその言葉に絶対に従うこれが長きにわたって洗脳教育を受け続けてきた日本人の姿勢なのです。このスレに書き込んでいる戦前・戦中の生き残りのようなレスをされている方々を見てもわかるように これが頭の先から足の先まで染み込んだ 日本の精神文化なのです。 海外の文化とは全く異なる精神を持っているのです

No.103 14/06/10 20:05
旅人81 ( ♂ )

>> 98 明治天皇は、すすすすすりか・・・え。 これ極右に属する一人の論客が書いていたような🌀

薩長の幹部によって成されたと言っているが、あくまで陰謀説の域を出ず、正統派の歴史学では黙殺されてますね✋


徳川家康の影武者説などと似てます😆

  • << 106 大室なんとかだっけ?皇室って眉唾物の話多いよね。 三笠宮双子説とか。 しかし三笠宮の長老殿下は長寿だよな。98歳だぜ。 先日薨去された桂宮殿下って大正天皇に似てない? 大正天皇のお孫様だから似てても不思議じゃないけど。

No.104 14/06/10 20:19
亜紋 ( eKfEl )

>> 99 そこまでの密談があったとは信じがたいが、 “天皇の名のもと”に死ななくてもよかった尊い命を散らした事は否定できない事実だ。 天皇にもっと善… 何処かで見たか読んだか忘れたけど、大戦に参加した元米軍人が戦時中に一番恐かったものが日本兵だったってね。
竹槍を持って「天皇陛下万歳」と叫びながら突撃してきたのが一番恐かったってその人は語ってたよ。
かの有名な火垂るの墓の冒頭でも、空襲で燃え盛る町を背景に、一人の男性が「天皇陛下万歳」と叫んでいたけど、空襲で町燃えて何が万歳なのか意味わからんかったわ。
もう少し早くポツダム宣言を受諾してれば、原爆は落とされなかったのにな。
昭和天皇は天皇機関説に大いに賛成の人だったから、軍の決定に口出すのが面倒だったんじゃね?
けど、「支那の奥地が広いと言うなら大平洋はもっと広いぞ」は凄い事言うな、と。

  • << 113 別にアナタに悪意あって反論するのでは全くないが… 確かに日本軍の玉砕はアメリカ兵に恐れられたが、それは個々のアメリカ兵士の主観の問題もある✋ ヨーロッパでドイツ軍と戦ってから、わずかの間、アジアで日本軍と戦った(またはその反対の)アメリカ兵士は、殆どいない❗ この場合、司令官クラスでは無く、前線に立つ兵士って意味だ。 客観的に物理的に見た場合、陸戦でアメリカ軍を一番苦しめたのは、ドイツ軍で、特に普通の国防軍より武装SSの特に第1師団アドルフ・ヒトラーと、第2師団ダス・ライヒだろう⁉ これは機関銃、ライフルから戦車まで、ドイツ軍の方が米軍より性能が優れ、これらSS師団は4倍の敵と対等以上に戦い、撃退さえしていた❗ その証拠に戦争末期、ドイツ本国に米軍が侵攻した時、投降したドイツ国防軍兵士はそのまま捕虜にされたが、武装SS兵士だけは投降してもその場で射殺されたケースがかなり多い😞 これは米軍兵士がヒステリックにSSを恐れたからだが、戦後一時期、これは戦争犯罪ではないかと声が挙がったけれど、勝った側のアメリカは何とか起訴させなかった❗ このように、様々な立場があり、ヨーロッパ戦線で戦った米兵はドイツ軍が一番怖かったし、アジアなら日本兵が怖かったのだ✋ 因みにドイツ軍兵士はソ連赤軍兵が一番怖かった❗

No.105 14/06/10 20:21
旅人81 ( ♂ )

>> 90 頭悪いって悲しいね。 何故日本が世界に渡り合えるか、それは天皇がいるから。 天皇の権威は世界一なの。 なにかと王室では英国が持ち上げら… これはチト疑問✋

先ず、近代に入りヨーロッパで主権国家が続々誕生してからは、君主(国家元首)間の上下関係は無くなった❗

それまでは、形式的にローマ法王と神聖ローマ皇帝が一番格上で、フランス、スペイン、イングランドなどの国王が次に並んでいたが…

主権国家成立以後は、皇帝(ドイツ、オーストリア、ロシアなど)が国王(スペイン、イギリスなど)より上とは言えず、2国間で主従関係が無ければ、一応対等の関係に。

19世紀以降は国力によってむしろ序列が生じたから、イギリス国王と、共和制のフランス大統領は対等❗

だから天皇とイギリス王室で主従条約が無いならば、エリザベス女王と天皇は対等となる✋


現代ではまだ一番権力と言うか影響力を持つのはアメリカ合衆国だから、対等の中でもアメリカ大統領の発言権が一番強い🌀

  • << 107 これちょっと違うと思う。 皇室も勿論そうなんだけど、皇室や王室ってのは未だに身分制度が存在するんだよ。 皇室の方々が揃うと立つ場所、座る場所が大体決まってるでしょ? 男性皇族だけでなく、女性皇族も。 並ぶ順番が身分の差を表してる。 今でこそ皇室外交、王室外交で皇族、王族は対等のように見えるけど、世界中の要人が集まった公式の場での座る場所こそが身分と序列を表してる。 世界での序列は在位年数で決まるみたいで、今上天皇はエリザベス女王よりも下座に席が用意される。 でも、権威だけならば天皇は世界一と言っても良い。 81さんの言う世界一の権力者、アメリカ大統領がホワイトタイを着けて会うのはローマ法王と天皇だけ。 アメリカ大統領のホワイトタイは自身より目上の者に会う時のみつけるってのは知ってるよね。 今でこそアメリカ大統領が一番だろうけど、我々庶民にはわからない上流社会では未だに身分差や序列は隠れて残ってるよ。 それこそお妃の身分が低かったら陰でコソコソ言われるくらいまだ残ってる。 ただ、上流階級の方々は建前もあるから表立って声を大きくして言わないだけ。 庶民で良かったと思うわ。

No.106 14/06/10 20:28
亜紋 ( eKfEl )

>> 103 これ極右に属する一人の論客が書いていたような🌀 薩長の幹部によって成されたと言っているが、あくまで陰謀説の域を出ず、正統派の歴史学では… 大室なんとかだっけ?皇室って眉唾物の話多いよね。
三笠宮双子説とか。
しかし三笠宮の長老殿下は長寿だよな。98歳だぜ。
先日薨去された桂宮殿下って大正天皇に似てない?
大正天皇のお孫様だから似てても不思議じゃないけど。

No.107 14/06/10 21:01
亜紋 ( eKfEl )

>> 105 これはチト疑問✋ 先ず、近代に入りヨーロッパで主権国家が続々誕生してからは、君主(国家元首)間の上下関係は無くなった❗ それまで… これちょっと違うと思う。
皇室も勿論そうなんだけど、皇室や王室ってのは未だに身分制度が存在するんだよ。
皇室の方々が揃うと立つ場所、座る場所が大体決まってるでしょ?
男性皇族だけでなく、女性皇族も。
並ぶ順番が身分の差を表してる。
今でこそ皇室外交、王室外交で皇族、王族は対等のように見えるけど、世界中の要人が集まった公式の場での座る場所こそが身分と序列を表してる。
世界での序列は在位年数で決まるみたいで、今上天皇はエリザベス女王よりも下座に席が用意される。
でも、権威だけならば天皇は世界一と言っても良い。
81さんの言う世界一の権力者、アメリカ大統領がホワイトタイを着けて会うのはローマ法王と天皇だけ。
アメリカ大統領のホワイトタイは自身より目上の者に会う時のみつけるってのは知ってるよね。
今でこそアメリカ大統領が一番だろうけど、我々庶民にはわからない上流社会では未だに身分差や序列は隠れて残ってるよ。
それこそお妃の身分が低かったら陰でコソコソ言われるくらいまだ残ってる。
ただ、上流階級の方々は建前もあるから表立って声を大きくして言わないだけ。
庶民で良かったと思うわ。

  • << 111 それは細かく言ったらキリが無いね😞 アメリカ大統領は波風立てない為に、そうしているけど、そのアメリカ大統領が謙譲する相手(とアナタが言う)ローマ法王も、イスタンブールのコンスタンティノープル総主教(ギリシャ正教会の名誉上の首長)やモスクワ総主教(ロシア正教会のボス)に会うときは、互いに対等❗ 何故ならギリシャ正教会がローマ・カトリックの風下に立つとなると、一億数千万の信者を納得出来ないから。 ではそのモスクワ総主教やコンスタンティノープル総主教が、アメリカ大統領に会うときはどうか? 場合によっては政治的配慮で、大統領側が謙譲するかも知れないが、これは普通に見てアメリカ大統領の方が上✋ モスクワ総主教とプーチン大統領の関係でも、事実上は総主教がプーチンに媚びてるし… そのプーチンが来日して、天皇に会うとき、謙譲して見せるかどうか? するかも知れないが、しなくとも良い✋ 同じくゴルバチョフがソ連書記長時代、バチカンを訪問した時も、夫人はバチカンのタブー破って真っ赤な派手な服装❗ つまり政治的な駆け引き✋ さも無ければ、未だに旧帝国の支配権捨ててないハプスブルクの末裔は、欧州一権威ある者のはずだが、先日無くなったオットー殿下はドイツ選出のヨーロッパ議会議員だった✋ 一族の葬儀以外では皇帝権主張しているオーストリアには、入国禁止😖 それに噂ではハプスブルクもロートシルト(ロスチャイルド)には頭が上がらないと言われたが、旧帝国時代、少なくとも正式にはハプスブルクが君主で、ロスチャイルドは臣下。 このように、裏の関係を詮索し出したらキリが無い✋ 中国が共産国に成ったから良かったが、もし違って清朝皇帝の末裔が権利主張でもしていたら、ますます複雑😞 まあ戦前は満州国で、天皇のが上だったが、満州国は全世界公認じゃ無かったからね😲

No.108 14/06/10 21:02
社会人68 ( 30代 ♂ )

>> 85 誰も頼んでないのに、あの老人にやらせてるのは、お偉いさんと崇めてる あなた達ね! 多額の国民の金を何だと思ってんだ? 天皇(王様)いない… 同意だね。

有難く思う人達だけで天皇達の生活の面倒見てやればいいよ
その上で外交などやれば?

なにが日本の象徴だよ
働きながら一般市民の生活してでも外交するなら、偉いと思う....かもね笑

もう必要性を感じないなぁ

頑張ってな!天皇信者たちさ〜ん

  • << 112 >>108 信者っつーか、天皇おらんかったら式典やら権威に関わる行事が何も出来んだろ。 今の日本に、天皇以外に「日本の顔」っているか? 居たとして、今の天皇と同格、同コストで途切れなくやれるか? いっそAKBなりジャニーズなりに頼むか? 外交って要するに値踏み合いだから、 訳の分からんおっさん宛がってたら安く見られて終わりだぞ。

No.109 14/06/10 21:38
通行人36 

>> 108
もう少しまともな知識を身に付けていただけないでしょうか?

バイトがどうとか、生活の面倒をみるとか云々、ひと昔前の子供がよくそのようなことを言ってたな~。社会人が言うことではないと思います。

  • << 114 知識関係ない もう価値がないということだけ それだけ今、日本は貧困層が多いということ

No.110 14/06/10 21:38
匿名94 

>> 99 そこまでの密談があったとは信じがたいが、 “天皇の名のもと”に死ななくてもよかった尊い命を散らした事は否定できない事実だ。 天皇にもっと善… 今は亡き元参謀のセジマリュウゾウ氏が「戦か和か」と問われた時、「和」と答えたにも関わらず、最初のハルノートの時の事だけど、何故か戦になったんだよね。

日本の夜明けってテレビ番組で観たことがあるな。


だから、鶴の一声は怪しいよ。

No.111 14/06/10 21:42
旅人81 ( ♂ )

>> 107 これちょっと違うと思う。 皇室も勿論そうなんだけど、皇室や王室ってのは未だに身分制度が存在するんだよ。 皇室の方々が揃うと立つ場所、座る… それは細かく言ったらキリが無いね😞

アメリカ大統領は波風立てない為に、そうしているけど、そのアメリカ大統領が謙譲する相手(とアナタが言う)ローマ法王も、イスタンブールのコンスタンティノープル総主教(ギリシャ正教会の名誉上の首長)やモスクワ総主教(ロシア正教会のボス)に会うときは、互いに対等❗

何故ならギリシャ正教会がローマ・カトリックの風下に立つとなると、一億数千万の信者を納得出来ないから。

ではそのモスクワ総主教やコンスタンティノープル総主教が、アメリカ大統領に会うときはどうか?

場合によっては政治的配慮で、大統領側が謙譲するかも知れないが、これは普通に見てアメリカ大統領の方が上✋


モスクワ総主教とプーチン大統領の関係でも、事実上は総主教がプーチンに媚びてるし…

そのプーチンが来日して、天皇に会うとき、謙譲して見せるかどうか?

するかも知れないが、しなくとも良い✋


同じくゴルバチョフがソ連書記長時代、バチカンを訪問した時も、夫人はバチカンのタブー破って真っ赤な派手な服装❗


つまり政治的な駆け引き✋

さも無ければ、未だに旧帝国の支配権捨ててないハプスブルクの末裔は、欧州一権威ある者のはずだが、先日無くなったオットー殿下はドイツ選出のヨーロッパ議会議員だった✋

一族の葬儀以外では皇帝権主張しているオーストリアには、入国禁止😖


それに噂ではハプスブルクもロートシルト(ロスチャイルド)には頭が上がらないと言われたが、旧帝国時代、少なくとも正式にはハプスブルクが君主で、ロスチャイルドは臣下。

このように、裏の関係を詮索し出したらキリが無い✋


中国が共産国に成ったから良かったが、もし違って清朝皇帝の末裔が権利主張でもしていたら、ますます複雑😞

まあ戦前は満州国で、天皇のが上だったが、満州国は全世界公認じゃ無かったからね😲

No.112 14/06/10 21:43
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

>> 108 同意だね。 有難く思う人達だけで天皇達の生活の面倒見てやればいいよ その上で外交などやれば? なにが日本の象徴だよ 働きなが… >>108
信者っつーか、天皇おらんかったら式典やら権威に関わる行事が何も出来んだろ。

今の日本に、天皇以外に「日本の顔」っているか?
居たとして、今の天皇と同格、同コストで途切れなくやれるか?
いっそAKBなりジャニーズなりに頼むか?

外交って要するに値踏み合いだから、
訳の分からんおっさん宛がってたら安く見られて終わりだぞ。

  • << 115 大丈夫!代わりなら、いくらでもいる 天皇だって自らしてるんじゃなく、与えられた仕事をしてるまで かつて歴史の偉人でも受け継ぐ者がいるように代わりなら、いくらでもいる!

No.113 14/06/10 22:01
旅人81 ( ♂ )

>> 104 何処かで見たか読んだか忘れたけど、大戦に参加した元米軍人が戦時中に一番恐かったものが日本兵だったってね。 竹槍を持って「天皇陛下万歳」と叫… 別にアナタに悪意あって反論するのでは全くないが…

確かに日本軍の玉砕はアメリカ兵に恐れられたが、それは個々のアメリカ兵士の主観の問題もある✋

ヨーロッパでドイツ軍と戦ってから、わずかの間、アジアで日本軍と戦った(またはその反対の)アメリカ兵士は、殆どいない❗

この場合、司令官クラスでは無く、前線に立つ兵士って意味だ。


客観的に物理的に見た場合、陸戦でアメリカ軍を一番苦しめたのは、ドイツ軍で、特に普通の国防軍より武装SSの特に第1師団アドルフ・ヒトラーと、第2師団ダス・ライヒだろう⁉

これは機関銃、ライフルから戦車まで、ドイツ軍の方が米軍より性能が優れ、これらSS師団は4倍の敵と対等以上に戦い、撃退さえしていた❗

その証拠に戦争末期、ドイツ本国に米軍が侵攻した時、投降したドイツ国防軍兵士はそのまま捕虜にされたが、武装SS兵士だけは投降してもその場で射殺されたケースがかなり多い😞

これは米軍兵士がヒステリックにSSを恐れたからだが、戦後一時期、これは戦争犯罪ではないかと声が挙がったけれど、勝った側のアメリカは何とか起訴させなかった❗

このように、様々な立場があり、ヨーロッパ戦線で戦った米兵はドイツ軍が一番怖かったし、アジアなら日本兵が怖かったのだ✋

因みにドイツ軍兵士はソ連赤軍兵が一番怖かった❗

  • << 118 …あのさ、その元米軍人が一番恐かったのが竹槍持って「天皇陛下万歳」と叫びながら突っ込んで来る日本兵だったって話していたのを何処かで見たか読んだかって言ったよね? 個人の話。その人が戦時中に一番恐かったものを聞かれてそう答えてたってだけ。 あくまでもその人個人の感想。 誰が軍そのものの脅威や全ての元米軍人の話だっつったよ。 拡大解釈にも程があるぞ。 姫若子と呼ばれた長宗我部元親を拡大解釈して男の娘設定にする歴史四コマ漫画並の拡大解釈だわ。 恐いものは人それぞれだろ。 色々言うのは構わないけど、人の話してる事を理解しないと、言ってる事全部意味なくなるよ。

No.114 14/06/10 22:19
社会人68 ( 30代 ♂ )

>> 109 もう少しまともな知識を身に付けていただけないでしょうか? バイトがどうとか、生活の面倒をみるとか云々、ひと昔前の子供がよくそのよう… 知識関係ない

もう価値がないということだけ

それだけ今、日本は貧困層が多いということ

  • << 121 知識もなくてなぜ価値がないものと判断できるのか? 天皇制があることと、貧困層がふえたこととどう関係するのか? あなたの考え理解不能!

No.115 14/06/10 22:23
社会人68 ( 30代 ♂ )

>> 112 >>108 信者っつーか、天皇おらんかったら式典やら権威に関わる行事が何も出来んだろ。 今の日本に、天皇以外に「日本の顔」って… 大丈夫!代わりなら、いくらでもいる

天皇だって自らしてるんじゃなく、与えられた仕事をしてるまで

かつて歴史の偉人でも受け継ぐ者がいるように代わりなら、いくらでもいる!

  • << 119 天皇制について何か知ってることはありますか? 天皇制を肯定しろと言うんではありませんよ。 否定する立場があって当然です。色々な意見が有るのが自然だと思います。 ただ、携帯を持ち情報を集められるんですから無知は恥ずかしい事です。
  • << 120 天皇は綾波レイかよww その場合、代わりは総理大臣になるわけだが。 ぶっちゃければ日本ってヲタ文化が凄いし、海外でも人気あるから1分の1スケールのガンダムが外交してもいいんじゃね?
  • << 122 いや誰がいつやんのか全く見通しないじゃん。 新しいポストこさえて与党内で選ぶのか? それともその時流行りの有名人? 莫大な税金が掛かってるって意見もあるが、 同じ事を別の人間にやらせて、どの程度コストが浮くんだ? 他国の王族が来日したり逆に他国に親睦を深めに行った時に、 失礼に当たらない、対等に話せる人選が出来るのか? 言っておくが天皇を職業だとしたら、 人生まるごとどころか一族代々やってるプロ中のプロだぞ。 車屋やら飲み屋、携帯屋の社長より慎ましい生活してんのに何が贅沢なんだ? で、後釜が出来るまで式典や交流はやめちゃう? もしくは今後釜養成中だからと天皇に繋ぎをお願いする? 最低限具体的な代案がないとどうにもならんだろう。

No.116 14/06/10 22:26
名無し61 ( 20代 ♀ )

ここに付いた沢山のレスを見てあらためて感じるのは、やはり天皇家というのは政治との関わりありきの存在であって、日本人の心だの文化だのというものとは、一番遠いところにあるということです

批判する人も誉める人も、結局は政治利用したい人によってつくられたイメージについて語っているにすぎません
良くも悪くも昔から政治の道具なのです
反感を持つ人間がいたところで、利用しようとする存在がある限り、天皇家も同じく存在し続けるでしょう
というより、体制を批判することにさえ天皇の存在は利用されています
良い悪いではなく、そういうものなのです

No.117 14/06/10 22:31
名無し55 

それはそうでしょう。有事の場合の最高責任者は天皇陛下だったのですから。どこかの国が象徴にしてしまっただけのこと。だからと言って、国民の気持ちが変わるわけではない。

No.118 14/06/10 22:46
亜紋 ( eKfEl )

>> 113 別にアナタに悪意あって反論するのでは全くないが… 確かに日本軍の玉砕はアメリカ兵に恐れられたが、それは個々のアメリカ兵士の主観の問題も… …あのさ、その元米軍人が一番恐かったのが竹槍持って「天皇陛下万歳」と叫びながら突っ込んで来る日本兵だったって話していたのを何処かで見たか読んだかって言ったよね?
個人の話。その人が戦時中に一番恐かったものを聞かれてそう答えてたってだけ。
あくまでもその人個人の感想。
誰が軍そのものの脅威や全ての元米軍人の話だっつったよ。
拡大解釈にも程があるぞ。
姫若子と呼ばれた長宗我部元親を拡大解釈して男の娘設定にする歴史四コマ漫画並の拡大解釈だわ。
恐いものは人それぞれだろ。
色々言うのは構わないけど、人の話してる事を理解しないと、言ってる事全部意味なくなるよ。

No.119 14/06/10 22:57
名無し56 

>> 115 大丈夫!代わりなら、いくらでもいる 天皇だって自らしてるんじゃなく、与えられた仕事をしてるまで かつて歴史の偉人でも受け継ぐ者が… 天皇制について何か知ってることはありますか?

天皇制を肯定しろと言うんではありませんよ。

否定する立場があって当然です。色々な意見が有るのが自然だと思います。

ただ、携帯を持ち情報を集められるんですから無知は恥ずかしい事です。

No.120 14/06/10 22:59
亜紋 ( eKfEl )

>> 115 大丈夫!代わりなら、いくらでもいる 天皇だって自らしてるんじゃなく、与えられた仕事をしてるまで かつて歴史の偉人でも受け継ぐ者が… 天皇は綾波レイかよww
その場合、代わりは総理大臣になるわけだが。
ぶっちゃければ日本ってヲタ文化が凄いし、海外でも人気あるから1分の1スケールのガンダムが外交してもいいんじゃね?

No.121 14/06/10 22:59
通行人36 

>> 114 知識関係ない もう価値がないということだけ それだけ今、日本は貧困層が多いということ
知識もなくてなぜ価値がないものと判断できるのか?

天皇制があることと、貧困層がふえたこととどう関係するのか?

あなたの考え理解不能!

No.122 14/06/11 01:10
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

>> 115 大丈夫!代わりなら、いくらでもいる 天皇だって自らしてるんじゃなく、与えられた仕事をしてるまで かつて歴史の偉人でも受け継ぐ者が… いや誰がいつやんのか全く見通しないじゃん。
新しいポストこさえて与党内で選ぶのか?
それともその時流行りの有名人?

莫大な税金が掛かってるって意見もあるが、
同じ事を別の人間にやらせて、どの程度コストが浮くんだ?

他国の王族が来日したり逆に他国に親睦を深めに行った時に、
失礼に当たらない、対等に話せる人選が出来るのか?

言っておくが天皇を職業だとしたら、
人生まるごとどころか一族代々やってるプロ中のプロだぞ。
車屋やら飲み屋、携帯屋の社長より慎ましい生活してんのに何が贅沢なんだ?

で、後釜が出来るまで式典や交流はやめちゃう?
もしくは今後釜養成中だからと天皇に繋ぎをお願いする?

最低限具体的な代案がないとどうにもならんだろう。

  • << 131 誰がいつやんの?⇒今でしょ その時の有名人?⇒きゃりーぱみゅぱみゅ で 平和だにゃ~

No.123 14/06/11 01:30
遊び人74 ( ♀ )

やっぱり、日本人の私達はもう一度きちんと日本人の教育を受けたいですよね。

戦争に負けてしまったから、何もかも昔からの日本人としての道徳・誇りも失わざるを得なかった。
今いろいろ取りざたている問題、憲法・民法でさえ、日本人の自分たちは今の時代に合うように変えることも出来なかった。

情けないですね。

もう一度、ここにいる私達だけでも見直してみませんか?

戦争に負けた日から、日本人が無くしたもの。

戦争に善も悪もないと思います。

勝った方が正義になる。

私達は、次の時代に大切なものを残していかなければなりません。

まず1つは、日本人としての心を。

  • << 125 民俗学や文化人類学を学べば良いのです 戦争や時代に左右されない、本来の日本人の心の奥深さや素晴らしさがわかります 私がすごく不自然に感じるのは、主のように日本人らしさや伝統や文化という言葉を使う人に限って、精々ここ数十年でつくられたような価値観を日本人らしさなどと呼んでいることです おそらくあなたもです それらは自然発生的な価値観ではなく非常に不自然なものです

No.124 14/06/11 01:35
名無し124 

>> 55 同意。税金だのなんだのって。アホか。誰より責任ある仕事をさせといて、無料奉仕ってあり得ないだろ。皇室の意義と庶民の家計と同率に考えてる奴はな… あんた達、もしかして将軍様も天皇陛下もまさかの同じレベルじゃね?
やってることか似ていてコワイよ。

国民食べられないのに自分は肥えてるとか。でも、国民は万歳,マンセーってしろって?何か似てない?

  • << 126 あらあら、食べられないのに携帯いじれるの?あなたの言ってる御方は一言で銃殺しちゃうような人だよ。政治犯を収容所に入れちゃう人だよ。しられちゃマズイことは報道しない人だよ。民主主義を知らない人だよ。あなたにとっては同じなんだねぇ。不思議。

No.125 14/06/11 02:03
名無し61 ( 20代 ♀ )

>> 123 やっぱり、日本人の私達はもう一度きちんと日本人の教育を受けたいですよね。 戦争に負けてしまったから、何もかも昔からの日本人としての道徳・誇… 民俗学や文化人類学を学べば良いのです
戦争や時代に左右されない、本来の日本人の心の奥深さや素晴らしさがわかります

私がすごく不自然に感じるのは、主のように日本人らしさや伝統や文化という言葉を使う人に限って、精々ここ数十年でつくられたような価値観を日本人らしさなどと呼んでいることです
おそらくあなたもです
それらは自然発生的な価値観ではなく非常に不自然なものです

  • << 167 それは仕方ないですよ。 戦前の暮らし、わかりません、戦争の体験もありません。 私達は、過去には戻れないんです。 あの戦争も天皇が引き起こしたものではないです。 軍事化していった一部の軍国主義の政治家がおこしていったのです。 一部では、列強国がアジアを植民地にするのを防ぐ為にとありますが、それだけでもないと思います。 真珠湾攻撃した時点で、既に負けていたんですよ。 あの時代に生きた人達は、何も知らずに駆り出され、最初っから勝てる見込みのない負け戦の中で死んでいった。 戦後、アメリカが統治し本来ならば植民地に出来た日本を何故そうしなかったのか? マッカーサーが焼け野原となった日本に来て天皇に会った時(天皇は死を覚悟して天皇制の解体も覚悟したとありますが)私達、先の日本人の尊さに気付いたのだと思います。 あれから、70年経った今の日本に生きている私達は、忘れてはいけない日本の歴史があります。 守るべきものの1つに、天皇制は絶対にあると思います。 私も、橋元さんと同じ世代で大阪なので随分、反対の教育を植え付けられましたが、今は天皇制は日本人の心だと思います。

No.126 14/06/11 03:13
名無し55 

>> 124 あんた達、もしかして将軍様も天皇陛下もまさかの同じレベルじゃね? やってることか似ていてコワイよ。 国民食べられないのに自分は肥えて… あらあら、食べられないのに携帯いじれるの?あなたの言ってる御方は一言で銃殺しちゃうような人だよ。政治犯を収容所に入れちゃう人だよ。しられちゃマズイことは報道しない人だよ。民主主義を知らない人だよ。あなたにとっては同じなんだねぇ。不思議。

  • << 128 冗談は顔だけにしてよ。暗殺してるくせに〜

No.127 14/06/11 03:36
通行人 ( TppXl )

>> 102 横すみません。 天皇に限らず、20世紀に入ってからの君主は、途上国を除けば、独裁権力は無かったかと… 例えば第一次世界大戦でも、… 日本の天皇は単なる独裁政権とは訳が違います。
現代のイスラーム原理主義者の戦い方を見てみればわかるように
神の存在を信じきっているイスラームの者達は聖戦の名の元に平気で神に自分の命を投げ出す事ができるのです。
イスラームの神はもの言わぬ神
されど日本の『現人神』は言葉を話す神
この神が一言
「戦争は辞めましょう」発すれば
日本人はその言葉に絶対に従うこれが長きにわたって洗脳教育を受け続けてきた日本人の姿勢なのです。このスレに書き込んでいる戦前・戦中の生き残りのようなレスをされている方々を見てもわかるように
これが頭の先から足の先まで染み込んだ
日本の精神文化なのです。
海外の文化とは全く異なる精神を持っているのです


No.128 14/06/11 03:51
名無し124 

>> 126 あらあら、食べられないのに携帯いじれるの?あなたの言ってる御方は一言で銃殺しちゃうような人だよ。政治犯を収容所に入れちゃう人だよ。しられちゃ… 冗談は顔だけにしてよ。暗殺してるくせに〜

No.129 14/06/11 04:03
通行人 ( TppXl )

>> 101 じゃあさ、戦後の全国行幸で昭和天皇が各地で大歓迎を受けてGHQの度肝を抜いたのはなんで? 「裕仁は神ではなく、ただの中年男性で失望した… いやぁ、GHQの連中が御幸に随行したかどうかは私は知りませんが、
ド肝を抜かれた事などないと思いますよ(想定内⇒「やはり天皇は使えるわ」とほくそ笑んだと思いますよ)。
日本の国民が天皇に絶対服従する精神性を見て取ったから、戦犯として処刑する事を踏み止まり、逆にこの天皇を利用する事により
国民を自在に操って行こうと方針転換したのです。
司法取引の発達した国アメリカは天皇だけでなく、戦犯として投獄された軍部の将校や政治家、実業家なども米国(CIA)のスパイを引き受けるという条件で釈放し徹底的に利用し使い回した。

そんな海千山千の人間が度肝を抜かれる訳がなく
「シメシメやはり見通した通りだわい」と内心大喜びをしていたはず

No.130 14/06/11 04:17
通行人 ( TppXl )

>> 101 じゃあさ、戦後の全国行幸で昭和天皇が各地で大歓迎を受けてGHQの度肝を抜いたのはなんで? 「裕仁は神ではなく、ただの中年男性で失望した… 時の権力者が天皇制を残してきた訳は
なくてはならない存在だったからではなく
GHQ同様、天皇ほど利用価値の高いものはないから利用しただけに過ぎない。
ごく稀に織田信長の様に天下布武を掲げ、天皇の権力など無用! 武力こそが真の力と宣言した武将もいるが、本能寺の変で暗殺されてしまったが、その裏には朝廷の陰が見え隠れしているという

  • << 135 とりあえず通行人さんは皇室の存在意義=利用価値って事なのは解った。 とりあえずだな、皇室の存在意義としては理由が幾つもないのは事実なんだよ。 純粋に皇室を大事に思ってる人 皇族の絡む利権ぶら下がってる人 こういう人達にしか存在意義はないんだよね。 言ってしまえば、戦後の開かれた皇室がやり過ぎた感満載。 毎日毎日ニュースでは天皇皇后両陛下が何処何処へ公務だのやってるけど、これも天皇いらねって言われる一つの原因かもね。 昔は天皇は暖簾の陰に隠れてて、姿を見せなかったし、そう言った意味では天皇のお出ましは国民に有り難がれたと思うんだ。滅多に見られないって理由で。 でも今は毎日何処かで天皇や皇族を見ることが出来るから珍しいものじゃなくなった。 だから今の日本では天皇いらなくね?となったんじゃないかね。 血筋とか何年続いたとか関係なしに、利権とかそう言ったものに関係ない国民にとっては天皇が来るのは有り難くなくなった。だからいらない。ただそれだけなんだろうな。 利権にぶら下がってる奴が皇室なくなったら困るから騒いでんだろ。 自分も含めて一番多いのは 「続くなら続けばいいし、やめるならやめればいい」 じゃないかね。

No.131 14/06/11 04:26
通行人 ( TppXl )

>> 122 いや誰がいつやんのか全く見通しないじゃん。 新しいポストこさえて与党内で選ぶのか? それともその時流行りの有名人? 莫大な税金が掛かってる… 誰がいつやんの?⇒今でしょ

その時の有名人?⇒きゃりーぱみゅぱみゅ


平和だにゃ~

  • << 133 まあ君からそれ以上の答えは期待してないよ。 実際真面目にそれくらいしかプランないだろうしな。

No.132 14/06/11 05:29
名無し124 

>> 131 おしゃれな世界征服だー

ですって

誰が誰を征服するって


イルミナパーティーやってきまーす
ヾ(*''∀`*)ノ

会員制度なので

No.133 14/06/11 07:04
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

>> 131 誰がいつやんの?⇒今でしょ その時の有名人?⇒きゃりーぱみゅぱみゅ で 平和だにゃ~ まあ君からそれ以上の答えは期待してないよ。
実際真面目にそれくらいしかプランないだろうしな。

No.134 14/06/11 08:02
通行人51 ( 20代 ♂ )

歴史の中からいろいろ問題を見つけることもできるでしょうけども
現在の天皇・皇室の在り方を見れば、権力をもたない君子として
その姿・振る舞い・行動で、民主主義社会での私たちの考えや行動を倫理的で美しいものになるよう導こうとしてくれているように思います

権力などなくともその前に立てば自然と背筋がビシッとしてしまうような神聖な存在は、人を野蛮で乱れたものにしてしまわないために重要なものとも思います。そのように国や国民が美しくあるために重要な役割を担ってくれていると考えるから宮内庁があり予算が組まれるのであって、国・国民に何の価値もないのならそもそも組み込まれていないのです

No.135 14/06/11 08:44
亜紋 ( eKfEl )

>> 130 時の権力者が天皇制を残してきた訳は なくてはならない存在だったからではなく GHQ同様、天皇ほど利用価値の高いものはないから利用しただけに過… とりあえず通行人さんは皇室の存在意義=利用価値って事なのは解った。
とりあえずだな、皇室の存在意義としては理由が幾つもないのは事実なんだよ。

純粋に皇室を大事に思ってる人
皇族の絡む利権ぶら下がってる人

こういう人達にしか存在意義はないんだよね。
言ってしまえば、戦後の開かれた皇室がやり過ぎた感満載。
毎日毎日ニュースでは天皇皇后両陛下が何処何処へ公務だのやってるけど、これも天皇いらねって言われる一つの原因かもね。

昔は天皇は暖簾の陰に隠れてて、姿を見せなかったし、そう言った意味では天皇のお出ましは国民に有り難がれたと思うんだ。滅多に見られないって理由で。
でも今は毎日何処かで天皇や皇族を見ることが出来るから珍しいものじゃなくなった。
だから今の日本では天皇いらなくね?となったんじゃないかね。
血筋とか何年続いたとか関係なしに、利権とかそう言ったものに関係ない国民にとっては天皇が来るのは有り難くなくなった。だからいらない。ただそれだけなんだろうな。

利権にぶら下がってる奴が皇室なくなったら困るから騒いでんだろ。
自分も含めて一番多いのは

「続くなら続けばいいし、やめるならやめればいい」

じゃないかね。

  • << 146 私も同じポジションの一人です 私が中学生の時、天皇・皇后両陛下が近くの会社見学をされるという事で、 授業を中断して🎌日本国旗を持たされて沿道に並び、「車が近づいて来たらその旗を振り、笑顔で大歓迎するように…」と指示された。 小中学生にまでそんな要求をするのが戦後の日本にはまだ続いている。 ここでレスしている人達の様に “並びたい人だけが並び、歓迎したい人だけが歓迎する” のではないのです。 強要されるのです。 これってちっとも民主主義社会ではないでしょう。 金〇〇大将軍さま マンセー マンセー と手を挙げて偽りの大歓迎している姿と何処が違いますか?

No.136 14/06/11 09:43
匿名49 

>> 76 すっ、凄げ~! 生活費 一億円っておっったまげた~ 基本 皇族の方々は現金を使った事がないし、恐らく目にした事もないでしょう(美智子妃殿下… >しかも、そのワープアや年金生活者から徴収される税金の一部も
>その一億円の生活費へ回るのかと思うと涙が出るわ

回らへん回らへん

天皇家は、ごっつ税金納めて、国会で決められた額を還付してもらってんのや

その金も、自分で使う事はないし

右から左の金や

そんな金と生活、欲しいか?

No.137 14/06/11 09:45
匿名49 

>> 81 確かにな~ ワシなんか天皇やるくらいなら、樽入ってディオゲネスやってる方が楽でいいわ😁 大体、君主や元首は不自由な奴隷と変わらん… 側近に暗殺される恐怖を味わえるぞな

独裁者なら

No.138 14/06/11 09:57
匿名49 

>> 89 しかし、『尊敬』と言う言葉は偉大な功績を残し我々の生活に少なからず貢献した人に用いる言葉。そういう人なら恐らく反対は出ないだろう。 それに… >しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。

違うな

全くもって違う

天皇家を処分したら、日本人総ゲリラ戦闘員化する事を、恐れたんだよ

それほど、日本人の特攻がアメリカ人に恐怖を与えていたのさ

笑いながら、自分達アメリカ軍に向かって、万歳しながら突っ込んでくる

そりゃ恐怖だろうよ

日本人の狂気とも言える愛国心は


  • << 143 それが利用価値が高いという事なんだよ。 適に回せば厄介(とは言っても戦力に格段の差があったから、もし歯向かって来たら“日本人全てを火炎放射器で焼き殺してしまえば済む”だけのの事。米軍は恐れてなどない、全て想定内で皆殺し作戦も用意していた)だし、そんな行動を選択すると他国からの批判される事 必定だからその方法は避け 天皇を抱き込む(味方にする)事で日本人をコントロールしただけのこと
  • << 144 特攻作戦は確かに初めのうちは アメリカ人の度肝を抜いた事は否定できない しかし、冷静に分析すると 特攻機の殆どが海中に没して大した効果のない事を見抜いてしまう。 逆に優秀な戦闘機が次々と海の藻くずと消えて行き 戦闘能力の高い戦闘機も優秀パイロットも失い 最後の方は全く操縦できない学徒などに上昇と下降だけを教え知覧の特攻基地を飛び立たせた。 戦闘機も次第に金属の入手が困難になり木製の飛行機をつくり、入手困難なガソリンに変わり 松やになどから取った油で飛行機を飛ばしたが こんな状況でまともな成果を上げられる訳がない。 現代のこの期に及んでも戦時中に行われた『大本営発表』の内容を鵜呑みにしている若者が多くいるのは何とも嘆かわしい限りだね。 これでは簡単に洗脳されるわ

No.139 14/06/11 10:00
匿名49 

>> 93 アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 戦前勿論、戦争直後もまだ『神の子孫』天皇思考が続いていた時代だ。 … >アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。

その世論誘導を天皇家がしたとでも 笑

  • << 142 天皇家がした。などと一言もいってないよ😱 長い歳月、天皇は神 という洗脳教育が成されて来たため 日本人は穴の毛バまで染み込んでいる結果だよ 今、ここではかなりの人があなた方の凝り固まった考えに反論している人が見受けられるが、 戦前より昔は 現人神の天皇を批判する事は 『不敬罪』で投獄されていましたから(ロシアのKGBの暗黒時代と大差ない) 行動や口に出す事は勿論、心の中で思う事も憚(ハバ)られて来ましたから 必然的に日本人は飼い馴らされたポチになりますよ

No.140 14/06/11 10:02
匿名49 

>> 93 アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 戦前勿論、戦争直後もまだ『神の子孫』天皇思考が続いていた時代だ。 … >アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。

アメリカへの宣戦布告も天皇家が主導したとでも? 笑

No.141 14/06/11 13:40
匿名141 

皇室の意義
国家元首として
議会制民主主義が暴走しないためのストッパーのようなもの
必要善

No.142 14/06/11 20:12
通行人 ( TppXl )

>> 139 >アホか! それはただ呆れるほど素直な日本国民が世論誘導されたに過ぎない。 その世論誘導を天皇家がしたとでも 笑 天皇家がした。などと一言もいってないよ😱

長い歳月、天皇は神
という洗脳教育が成されて来たため
日本人は穴の毛バまで染み込んでいる結果だよ

今、ここではかなりの人があなた方の凝り固まった考えに反論している人が見受けられるが、
戦前より昔は
現人神の天皇を批判する事は
『不敬罪』で投獄されていましたから(ロシアのKGBの暗黒時代と大差ない)
行動や口に出す事は勿論、心の中で思う事も憚(ハバ)られて来ましたから
必然的に日本人は飼い馴らされたポチになりますよ

  • << 148 >天皇家がした。などと一言もいってないよ 詭弁が上手でいらっしゃいますね 戦争責任が、さも皇室にあるように書き込みしてはるのにねぇ サヨクって、本当に言葉を弄ぶのが得意ですねぇ

No.143 14/06/11 20:33
通行人 ( TppXl )

>> 138 >しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。 違うな 全くもって違う 天皇家を処分したら、日本人総ゲ… それが利用価値が高いという事なんだよ。

適に回せば厄介(とは言っても戦力に格段の差があったから、もし歯向かって来たら“日本人全てを火炎放射器で焼き殺してしまえば済む”だけのの事。米軍は恐れてなどない、全て想定内で皆殺し作戦も用意していた)だし、そんな行動を選択すると他国からの批判される事 必定だからその方法は避け
天皇を抱き込む(味方にする)事で日本人をコントロールしただけのこと

  • << 149 >それが利用価値が高いという事なんだよ。 全く違う アメリカ人は日本人の皇室、愛国心に恐怖をもっていた だから昭和天皇を処刑出来なかった お前のは、アメリカ人の都合で生かしてやった との解釈 実情は違う 軍部の皇軍派は、戦争終結してもすぐに武装解除に応じなかった 天皇陛下を処刑するなら、進駐軍にゲリラ攻撃を仕掛けるために そんな事も知らないとは ちゃんちゃら おかしいな

No.144 14/06/11 21:02
通行人 ( TppXl )

>> 138 >しかしアメリカとって利用価値の高い天皇は処刑を免れたのだ。 違うな 全くもって違う 天皇家を処分したら、日本人総ゲ… 特攻作戦は確かに初めのうちは
アメリカ人の度肝を抜いた事は否定できない

しかし、冷静に分析すると
特攻機の殆どが海中に没して大した効果のない事を見抜いてしまう。

逆に優秀な戦闘機が次々と海の藻くずと消えて行き
戦闘能力の高い戦闘機も優秀パイロットも失い
最後の方は全く操縦できない学徒などに上昇と下降だけを教え知覧の特攻基地を飛び立たせた。
戦闘機も次第に金属の入手が困難になり木製の飛行機をつくり、入手困難なガソリンに変わり
松やになどから取った油で飛行機を飛ばしたが
こんな状況でまともな成果を上げられる訳がない。
現代のこの期に及んでも戦時中に行われた『大本営発表』の内容を鵜呑みにしている若者が多くいるのは何とも嘆かわしい限りだね。
これでは簡単に洗脳されるわ

No.145 14/06/11 22:10
通行人145 

>> 49 的はずれもいいところだね 天皇家は毎年、何千億もの固定資産税を払って 国会が認めた皇費を還付してもらっている 無知をさら… ガセは、あかん。ガセは…。

No.146 14/06/11 22:17
通行人 ( TppXl )

>> 135 とりあえず通行人さんは皇室の存在意義=利用価値って事なのは解った。 とりあえずだな、皇室の存在意義としては理由が幾つもないのは事実なんだよ… 私も同じポジションの一人です

私が中学生の時、天皇・皇后両陛下が近くの会社見学をされるという事で、
授業を中断して🎌日本国旗を持たされて沿道に並び、「車が近づいて来たらその旗を振り、笑顔で大歓迎するように…」と指示された。

小中学生にまでそんな要求をするのが戦後の日本にはまだ続いている。

ここでレスしている人達の様に
“並びたい人だけが並び、歓迎したい人だけが歓迎する”
のではないのです。
強要されるのです。

これってちっとも民主主義社会ではないでしょう。

金〇〇大将軍さま
マンセー マンセー と手を挙げて偽りの大歓迎している姿と何処が違いますか?

  • << 150 そんなに日本が嫌いなら、国外移住したらいい ここは日本、神の住む国 天皇陛下が国家元首の国 それが嫌なら、出て行け!
  • << 154 天皇皇后両陛下が来ると地元の人達に動員かけるって話は聞いたことある。 言い換えればそこまでしないと誰も出迎えに来ないって意味だよね。 つい最近も桂宮殿下が薨去されて三日もしないうちに公務に出てたけど、あれは引いた。 一時的に喪を取り除いたとか言ってたけど、そんなん聞いたことねーよ。 しかも喪と対称的な真っ白な服で。 あれ見て確信したんだけど、公務公務って言ってただ出歩きたいだけだね。

No.147 14/06/12 02:26
名無し147 

皇室に意義??など見出だす必要はないよ

陛下は神主の親分であるし…皇室は我々の考え方を超えた別世界の方々

敬う人は、それでいいし

そうでない人は、それでいいし


在るがままに~古来より日本国に存在する方々

我々の時代で、ゴチャゴチャ?論じて結論が出るものでもないよ

ソ連から連れて来られ

傀儡政権を造らされた

朝鮮人の豚一族と

同列に論じるのは、大きな間違いね

No.148 14/06/12 03:06
匿名49 

>> 142 天皇家がした。などと一言もいってないよ😱 長い歳月、天皇は神 という洗脳教育が成されて来たため 日本人は穴の毛バまで染み込んでいる結果だよ… >天皇家がした。などと一言もいってないよ

詭弁が上手でいらっしゃいますね

戦争責任が、さも皇室にあるように書き込みしてはるのにねぇ

サヨクって、本当に言葉を弄ぶのが得意ですねぇ

No.149 14/06/12 03:13
匿名49 

>> 143 それが利用価値が高いという事なんだよ。 適に回せば厄介(とは言っても戦力に格段の差があったから、もし歯向かって来たら“日本人全てを火炎放射… >それが利用価値が高いという事なんだよ。

全く違う

アメリカ人は日本人の皇室、愛国心に恐怖をもっていた

だから昭和天皇を処刑出来なかった

お前のは、アメリカ人の都合で生かしてやった との解釈

実情は違う

軍部の皇軍派は、戦争終結してもすぐに武装解除に応じなかった

天皇陛下を処刑するなら、進駐軍にゲリラ攻撃を仕掛けるために

そんな事も知らないとは

ちゃんちゃら おかしいな

  • << 151 ガチガチに凝り固まったネトウヨ相手にしても 無意味だわ。 会話のできる人間ではない。 悪質カルトより手に負えない 魑魅魍魎の化け物だからな👋

No.150 14/06/12 05:49
匿名49 

>> 146 私も同じポジションの一人です 私が中学生の時、天皇・皇后両陛下が近くの会社見学をされるという事で、 授業を中断して🎌日本国旗を持たされて沿… そんなに日本が嫌いなら、国外移住したらいい

ここは日本、神の住む国

天皇陛下が国家元首の国

それが嫌なら、出て行け!

  • << 155 通行人さんは間違ってないし、ごく当たり前のことしか話してないのに国外追放か? 私もか? 天皇制度っていうか、天皇崇拝ってやっぱり怖いんだな。 こんなの独裁国家で北と何にもかわらないよ。戦前の大本営の統制が始まってるとしか見えない。 今の政権になったらやたらにこういうのが増えたな。気に入らないとすぐに左翼だ共産だと弾圧する。 安倍自民党候補が渋谷の選挙演説でTPP反対の声あげた市民に向け左翼と呼んでいた。そうゆう統制のやり方なんだろうと思っている。 行き過ぎた独裁軍事国になって来てしまっていても誰もものを言わないでいいのか? 日常がいくら忙しくても、いや忙しくても言い訳できないよ。こんな危険な振る舞いに何もいわないではダメだ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧