注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

皇室の意義

レス247 HIT数 8939 あ+ あ-

通行人( ♀ )
19/05/16 14:43(更新日時)

私は、今まで日本って個人主義ではないし建前が多くて嫌だなと思っていました。
しかし、年をとるごとにだんだんと良さがわかり自分って日本人なんだなぁとしみじみ思いました。

特に、日本の昔を知った時に皇室の意味を知りました。

皇室というのは一番日本にとって意味のなす存在だと思います。

日本には、古来から石や木々などの自然に神が宿るから大切にしようという考えがあります。自然から神様を見出だし神道として根付いたもの。
外国の一神教とも違うし、誰かを神格化した宗教とは全然違います。

天皇陛下は、神道を司る代表的な方です。
天皇陛下の価値を唯物的な視点ではなく、敬い残してきた日本人の思いにこそ価値があるのだと感じます。(もちろん、天皇陛下自身も敬うべき存在ですが)

外国のように、天皇(王さま)なんか権力を独占する象徴じゃないかムカつくからなくそう!
なんて、日本がならなかったのは目に見えないものに価値を見いだす精神力の高さがあったからだと思います。

最近は、皇室がある意味がわからない人も多いですが(私もそうでした)
まして、皇室をなくそうとしてる人は、目に見えるものにしか価値を見いだせない、自分にとって利益があるものしか大事に思えない人なんだなぁと思います。

皆さんにとっての皇室の尊さを教えて下さい。

No.2103491 14/06/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/06/08 22:44
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
そうですね。歴史の長さでも価値がありますね。
中国なんかは、王朝ごとなくなり民族も入れ替わり虐殺の歴史ですね。

あのお年で、ご公務に励まれてるのは大変すごいことですよね。

No.6 14/06/08 22:56
通行人0 ( ♀ )

そうですか。

No.7 14/06/08 23:00
通行人0 ( ♀ )

不思議ですよね。総理大臣もいて、天皇陛下もいらっしゃる。
果たして、安倍政権はいつまでもつか。
変わらずに存在するとはすごいことですね。

No.9 14/06/08 23:07
通行人0 ( ♀ )

雅子さまのことですか?
そう考えると、あのお身体でご公務に励まれる美智子さまは大変な思いをして国民のために各地をまわられてるのだと思うと本当に胸がいっぱいです。

No.10 14/06/08 23:13
通行人0 ( ♀ )

日本人は、世界でも稀な古い遺伝子を持っているそうですね。
皇室は、長い歴史がある。

今まで皇室を何とも思っていなかった人が、実際に天皇皇后両陛下にお会いになると、本当に神々しく感じたという話がありますね。
日本人に組み込まれてるんですかね。

No.14 14/06/09 00:04
通行人0 ( ♀ )

戦後に色々と変えられてしまいましたね。
男系に意味があるそうで。
このままなくなると、日本の道徳的な心も失うんでしょうね。

  • << 17 そんなことはありませんよ 『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく 過去の天皇には女帝が多くいます。 男系が絶えたら、皇室典範の改定を行い 昔の様に女帝の誕生するでしょう

No.18 14/06/09 00:27
通行人0 ( ♀ )

>> 12 今上天皇陛下 皇后陛下の 国民を思いやった行動の数々は素晴らしいと思います。災害が起これば 被災者の元に駆けつけて暖かい言葉を掛けられる。こ… この公務の意味に気づかない人がいるのは嘆かわしいですね。
各地をまわる、私たちが思う以上に本当に大変なことです。
雪の中、秋篠宮様が話されてる写真を見たことがあるのですが、本当に驚きました。

蚕の養殖の話は初めて聞きました。受け継いでおられることに美智子様の誠実なお人柄が表れていますね。

私は天皇陛下のことの前に、日本人が元来受け継いできた文化や暮らしをちらっと調べて日本のことを知らない自分を恥ずかしく思いました。
昔の人が行ってきたこと、日本の代表的な存在の天皇陛下が持っておられるものに通じると感じます。

レスのことで、ご指摘ありがとうございます。
皆さん、わかりにくいレスですみません。

No.20 14/06/09 00:30
通行人0 ( ♀ )

>> 17 そんなことはありませんよ 『男子一系の男子』のみと決めた歴史は比較的新しく 過去の天皇には女帝が多くいます。 男系が絶えたら、皇室典範の改… 女性天皇はいますが、女系は今までないのです。
男系なのは、大変意味があります。

  • << 24 またまた、法律(皇室典範)を変えてしまえば良いだけのこと 必要に迫られは必ず実施されるって
  • << 243 持統天皇などは夫に続き天皇(女帝)となり、孫の文武天皇からその母の元明天皇→娘の元正天皇と譲位が行われましたがね。 日本の天皇は、男系の影にしっかり女系が隠れてますよ。現実には。

No.21 14/06/09 00:42
通行人0 ( ♀ )

>> 15 さようですか? 日本の皇室が他国の王室と異なるのは、 天武・持統両天皇が非常に頭がよく、壬申の乱で天下を掌握すると、天皇家が神の子とするた… 時代の様々のことを経て、なお皇室が続いてることは尊ぶべきことですね。
戦勝国が皇室自体をなくさなかったのは何故でしょうね。

  • << 25 敗戦した時に皇室を無くすって話し出たらしいけど日本が「それだけは継続させて欲しい」と拝み倒したと聞いている それが良かったのか悪かったのかは疑問だが… 皇室の年間の予算は莫大な金額と聞いている 今の日本の経済において必要なのかな?と考えた事はある 考え方は人それぞれだし納税者には、それを考える資格はあると思う
  • << 27 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に 「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。 しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というものが他国の王と違い、日本人の精神に深く根差していることを知り、戦争責任を負わせるのをやめ、反対に天皇を利用した日本人の人心掌握に舵をきった。 天皇の処分を免れた事を知って日本国民は両手を挙げてアメリカを歓迎したという。 現在もそうだがアメリカの情報分析能力の高さには脱帽ですね。 そして日本人はアメリカのポチになった。 (´Д`;)

No.22 14/06/09 00:50
通行人0 ( ♀ )

>> 16 百済の姫に関する、主さんの見解をお聞かせ願いますか?。 百済の姫とは、どなたのことですか?
桓武天皇の御母上の話なら少し聞いたことがあります。
あまり、私は詳しくないので16さんのお話もありましたら、お願いします。

No.31 14/06/09 01:37
通行人0 ( ♀ )

皇室の維持費は、国民一人辺り年間200円程度らしいです。一説には50円とありましたが。
日本の伝統である皇室を税金がどうのということでなくすのは、国益にも影響があります。

NHKの料金払ってることのほうが馬鹿馬鹿しいですね。
不正している生活保護費、DVや夫の不倫を除く安易な離婚での母子手当て、売国議員などに税金がかかることのほうが危惧すべきことですね。

  • << 36 その通りだと思います! たまに皇室の維持費が無駄じゃないかとのアホな意見がありますが、もっと勉強してくださいとしかいいようがないですね
  • << 42 200円、50円でも払いたくない。NHKがどうのこうのじゃない。

No.33 14/06/09 01:46
通行人0 ( ♀ )

>> 27 マッカーサーはGHQで指揮をとると真っ先に 「エンペラーを呼べ!」と声高に叫んだそうです。 しかし、色々と情報を集めてゆくと、天皇というもの… 中国だったかは、王朝というのは憎むべき倒すものらしいですね。日本人とは全く異なる思想です。
日本を研究しつくしたんですね。
アメリカが皇室をなくさなくても、国民の意識が薄れ危うくなっているのも策略なんですかね。

No.34 14/06/09 01:49
通行人0 ( ♀ )

28さん、16さん、大丈夫ですよ。
百済の方の話は検索して調べてみますので。

No.35 14/06/09 02:27
通行人0 ( ♀ )

>> 30 天皇家の存続には 戦後宮家廃止になった方を 再度皇族になって頂く方法もあります。これは古来から何度となく行われて来た事で 以前秋篠宮様も賛同… そうなのですね。
悠仁様の誕生にほっとしましたが、その次の世代このままではどうなるかわかりませんものね。
竹田さんってどうなんでしょうね…

No.45 14/06/09 08:56
通行人0 ( ♀ )

>> 38 そりゃ、どんな予算だって国民一人当たりと換算すれば何百円だと思いますよ(笑) 難病や移植、子供に恵まれない人達の為の税金と天皇一族に使われ… 難病や恵まれない子どもへは、直接お金が届けば良いですがね…アグ○スとか胡散臭い団体に寄付してしまうと問題ですね。
皇室なんて別になくてもいい、なんて意見は個人の意見なので、絶対敬え!なんて強制出来ませんが、皇室の意義は税金が云々で計れる話ではないと思うのですが。

No.46 14/06/09 09:21
通行人0 ( ♀ )

>> 40 皇室が有ったから、戦後に敵国と仲良くなれた。 脱字訂正です。 すみません、敵国とはどこの国でしょうか?

No.47 14/06/09 09:30
通行人0 ( ♀ )

>> 44 天皇皇后御夫妻を観てると、真に仲の良いご夫婦に見えますね。 制度云々はともかく、あのお2人のご様子を見てるだけで癒されます。 究極… あるサイトでは、日本の良い所というトピに必ず天皇皇后両陛下のお写真が貼られるのですが、沢山の賛同が入ります。
お写真を拝見すると、本当に人柄が表れていますね。
どんな思いで、公務をされてるんでしょうか。
一般人の私は、恥じないように生活しないと、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧