注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

*臨月*無事に出産出来ますように*②

レス249 HIT数 10840 あ+ あ-

*PINK*( 20代 ♀ zQQC1 )
16/05/06 10:06(更新日時)

*臨月*無事に出産出来ますように*
第二段(笑)

娘は1歳3ヶ月と半月。
最近よく笑うようになりました。

好きな食べ物はシラスと豆腐入りハンバーグ、お野菜…とくに芋類。
納豆、おやつ。

好きな遊び、オモチャは、手押し車やぬいぐるみ、携帯、リモコン、袋
お風呂やハミガキも好きです。

まだ歩きませんが…
伝い歩きやハイハイは慣れてきました。

タグ

No.2063404 14/02/17 22:08(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/05/29 13:18
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

結局家に籠る方がストレスになるので、外に出ました。
外に出て、強めの風が吹くと頭がスーッとして気持ち悪くなりました。
いつもなら気持ちいいのに。

貧血なのかな。


放置時間は一時間ほど。
勝手にオモチャで遊んだり、着替えを持って上がったらオムツ一丁。しかも逆



石遊びとかして、原っぱでシロツメクサの指輪でも作ろうとしたら四つ葉のクローバーを見つけました。
29年生きてて初。

妹や友達と時間をかけて探したこともあったのに。

No.202 15/05/30 19:21
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

39週0日

今日は夕方病院でした。
順番が最後だったので、午後の診察の押しに押された待ちで一時間。。

旦那と子供も一緒にエコーを見てくれました。
推定体重は2900㌘、かなり大きくなりました。
臨月なのに、会う友達会う友達「え!来週なの?」と小さめな腹にビックリされます。

ほんと、一人目の時の方が出ていたし、歩くのもいっぱいいっぱいだったなぁ。
今はテキパキ掃除や洗濯もするし、昼間は本当に元気。

夜中は胃と言うか、胸が圧迫されて眠れないけど上手く楽な体勢を見つけて何とか寝ています。

同じ病院で出産した友達は42週で誘発剤で出産だったみたいだけど、私は前回同様に予定日に診察してからモニターをして内診→誘発剤を使う日を決めるそうで、恐らくそこから二週間は待ってくれなそうです。


ふと、前回の妊娠の時に切迫で入院した時に同室だった方が言っていた話を思い出しました。
「潮の満ち引き」の話です。

出産と潮の満ち引きは関係していて、大潮の時や満月の日は陣痛が起こりやすいんだとか。

とりあえず、6月の大潮の日を調べたら2日~5日で3日が満月の日でした。

そして遡って一人目を出産した日を見てみると、大潮の一日目でした。

一応39週だし、そろそろか……と気持ちを引き締めています。
が、何か本当まだまだな気がするぞ。

No.203 15/05/31 09:42
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

39週1日

さっき、旦那と子供と近くに遊びに出掛けました。
しばらく私は自転車に乗せてなかったので、旦那との自転車旅に喜んで出掛けました。
朝ごはんはまぁまぁ。

お昼はパスタを作ります。
雨の予報でしたが、よく晴れています。

昨晩は胸の辺りも張らなかったので6時くらいまでよく眠れました。
8時頃、外からお友達が「パパー!パパー!」と走って追いかける声がしました(笑)
元気だなぁ(笑)

今は外からうちの子供の泣き声が聞こえるんだけど………。。
旦那……大丈夫か。

さて、片付けとクイックルワイパーやって………音楽でも聞こうかな

No.204 15/06/01 13:56
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

39週2日

今日も暑い。
布団を干してクイックルワイパーをして公園に行って買い物をしてきました。

久々に「ん?(-_-)」って感じのママさんに遭遇しました。
後から砂場に来たのですが、うちが使ってるオモチャを使いたがり、しょっぱな叫び泣き。

娘が使ってたら貸せないけど、私が使ってたバケツを使いたいらしい。
こんな時、ワガママな子供よりも親の対応をみる。

このママは見て見ぬふりなのか、近くにいるのに特にこちらに声もかけない。
私も真横でギャーギャーうるさく叫ばれて気分悪いので、すぐに貸しました。

そしたら、小さい声ですいません……とだけ言って
「これ、お友達のなんだよぉ?」と我が子に話しかける。

普通のママさんなら、一言うちの子供にも言うし、気を使ってか話しかけてきてくれたりもする。
その後も同じエリアに居ながら会話もなく。

私もなんとなく気が合わなそうだし、完全に受け身姿勢なママさんだったので話しかけませんでした。

男の子のママさんで、なにかとうちの娘のやる事を先回りしたがり、使ってなかった遊具も先回りして使ったり。

極めつけは、シャボン玉をしていたら近くにやってきて、シャボン玉の入っている袋を漁りはじめたんです。

一瞬離れた隙に丸めて持っていたのですが、後からママさんがきて、ただ
「お友達じょうずだね~」と自分の子供に話しかけるだけ。

一本はストロー落としてしまったし、もう一本余ってたけど貸す必要はないと思いました。
うちのシャボン玉の入っている袋を探していたみたいだったので、
「ごめんね、ストロー落としちゃったやつなんです」と言うと即答で

「いいです、うちに沢山あるので」と言って遊具の方へ行きました。

沢山あるなら一本くらい持ってきたらいいじゃない。
砂場の道具だって貸して欲しいなら言えばいいじゃない。

気さくに話しかけてきたり、自然に会話になるママさんや子供ならいくらでも物は貸すけど、騒いで無理矢理借りて感じの悪いママさんて同じ空間にいて本当に気疲れします。

遊具だって結局全部わざわざ先回りして使うから、違うもので遊んだり。
「ごめんね、使うよね?」とか言われればまだしも、それも
「お友達が使うんじゃな~い?」みたいな。

結構遊んだし暑いので買い物をして帰宅しました。

No.205 15/06/01 19:49
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

無理して野菜を食べなくてもいいけど、枝豆一粒とか、真珠玉くらいの大きさのブロッコリーを食べさせてます。

食べられたら少し大袈裟に誉めます。
味噌ラーメンなら野菜も食べます。

昨日は舞茸を入れた和風スパゲティを食べました。
口まで運ばないといけないけどね。

土日も朝昼晩、私が食べさせてます。
旦那は同じにスタートして食べ終わったらタバコ。

前にも書きましたが、土日パパさんがご飯をあげてくれるお友達がいます。
作るのだって皿洗いだって私なのに、時にイライラしながらあげていても、まずは自分優先な旦那。

朝だって同じ時間に起きてシャワー一時間も入っていたら、その間に私がオムツ替えと朝食、洗濯掃除着替え。

着替え終わった頃にノコノコやってきてタバコ。

No.206 15/06/02 14:08
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

39週3日

暑さと晴れは一旦今日までらしく、明日からは曇りや雨らしいです。
駆け抜けるように五月の暑さと日差しと戦ってしました。

今日は昨日の公園の前を通って久々に違う公園に行って来ました。
この暑さの中、ばぁちゃま達はゲートボール。
元気です。

私はここに来て、日に日に体が重くなり
ちょっとの事で疲労を感じます。
公園の僅かな日陰と風がありがたいけど、まだまだ一人で遊ぶより一緒に!一緒に!
な娘に、なんとか着いていこうと頑張りました。

でも多分一時間もいなかったかもしれない。
滑り台と遊具とブランコと砂場を少し。

あとは洗濯洗剤を買ってバナナとかアイスを買って。

午前中のうちに洗濯だけは干して出たので、夕方には乾くはず。

旦那の夕飯は昼にまとめて作った焼きそばなど(笑)

お腹は昨日と同じような感じです。

No.207 15/06/02 20:02
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

何かとお騒がせな妹のアパートで、最近住み着いている黒猫が赤ちゃんを出産したらしい。

夜中にニャーニャーうるさくて、静かになったと思ったら仔猫の声が聞こえたんだとか。
全く妊娠には気付かなくて、昨日はお風呂で体を洗ったりしてたそう。

四匹も産まれてどうするんだ(((・・;)
ペットNGだし、そもそも野良猫に餌あげてるなんてもっての他。。
しかも保証人、父だぞ(TT)

なんとかなると笑っていたけど、自分の出産やその後よりも心配です。

No.208 15/06/03 05:43
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

39週4日

出産。
痛くて痛くて
一時間半での出産

腕の良い助産師さんと三人での個室で出産

旦那と子供は扉一枚向こう

おぎゃー
おぎゃー

そうそう
痛みはまた今度

小さい小さい赤ちゃん

あんまり泣きまくらない赤ちゃん

夕方におしるしをくれて
夜に微妙な陣痛

歩けなくて、僅かな「平気」な時に一気に車に移動
病院についてから一時間半


午前中に両親が来ます

No.209 15/06/03 16:16
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

16時頃、お昼前から来ていた両親が帰りました。
子供と旦那はお昼を食べてから帰宅、昼寝をしてるかな。

子供は夜中に陣痛で病院に行くために起こしてから寝ないで寝ないで頑張りました。
19時くらいに義両親が来るので、昼寝が終わってからまたくるのかな。

赤ちゃんもミルクを飲んだり、うんちをしたり
さっそく小さい体で頑張っています。

私も少し横になろう。

やはり家族は安心する

No.210 15/06/03 21:31
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

19時頃、義両親と義妹が赤ちゃんに会いにきてくれました。

30分くらいの滞在でしたが、また土曜日に来てくれます。
その後20時40分頃、旦那と子供が帰りました。

お昼に一旦自宅に帰った娘ですが、車で寝てしまい起こして泣き、一時間近く泣き、お昼寝を少ししてから起きて泣き、吐いてしまったそう。

やはり何だかんだで私がいなかったので、起きてからもずっと泣いていたそう。
朝も昼も夜もほとんど食べていません。

旦那はオモチャを買おうと、オモチャ屋さんに寄ってからまた病院に来て、義両親と合流しました。

昼寝も先に旦那が眠ってしまい、気付いたら娘も寝ていたそう。

今夜は大丈夫だろうか。
お風呂は昼に入りたがったので沸かして入ってきたんだとか。

なんだよ
平気な顔して帰って、来ても普通にしてるのに。

旦那も昨日帰宅してから、すでに微妙な陣痛に付き合い、ほんの一瞬の睡眠だけだったので疲れているだろうと思った。

意外に私は元気で、下も全く痛くない訳じゃないけど一人目に比べたら動けます。
日曜日まで不安です。

明日からは母子同室です。
母乳もまだまだで、マッサージをして準備します。

明日は妹と彼氏、近所の賑やかなお友達が来る予定です。
お友達は習い事の関係で、もしかしたら金曜日かもだけどね。

No.211 15/06/04 08:03
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

入院一日目

お産当日を0日と数えて四日目に退院です。
朝ごはんが7時半過ぎに届きました。
いつもなら寝てるし、家族はまだ寝てるだろう……
もしかしたら9時くらいまで寝るかもね。

私は昨日も頭を洗ってないし、ベタつきすぎて気持ちが悪いです。
午前中の検温で異常がなければ、点滴の管をはずしてシャワーに入れるみたい。

体は拭くだけでもいいけど、頭は洗わないと(T_T)

借りていた部屋のエアコンが壊れてるので、一時的に直るまで別の部屋にきていますが、この部屋のエアコンも夜中にカタカタカタカタ鳴り
結局扇風機。。
いいけどさ。

それより、この部屋が分娩室の隣なのがあれです。
人気ない部屋みたいだけど、やはり朝方唸り声と言うか叫び声がしました。

早く移動したい(T_T)
数時間すれば移動してくれるんだろうけど、私は長ければ夕方くらいまでここ。

テレビとかつけてれば気にならないけど。


しかし、作ってくれるご飯が本当に有り難くて美味しい。
残すものなんか、なんにもない。

胸は張ってきたけど、母乳は出ないなぁ。。
マッサージをしてみよう。

No.212 15/06/04 21:04
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

20時前に旦那と子供が帰りました。

今日は11時半頃に妹と彼氏がきてくれました。
二人とも赤ちゃんを可愛い可愛い、小さい小さいと喜んでくれました。

二日目の今日は多くても20ccのミルクしか貰えません。
欲しい分を母乳であげられたら良いのに、やっと今さっき左の胸がじんわり開通した程度。

もっと飲みたいのは見ていて分かります。
一人目の時はすぐに母乳が出たので、ミルクはあまり飲みませんでした。

助産師さんの話では、2、3日~10日くらいかかる人もいるし気にしないで、休める時に休んでねと言ってもらいました。

お言葉に甘えて今、授乳とミルクが終わった所で朝まで預かって貰う事にしました。

お姉ちゃんは、すこぶるワガママになり口調も少し強い口調で旦那に言葉を言います。

お外でも、抱っこ。
旦那も出来るかぎりと抱っこを頑張っています。

昨晩は歯磨き一つに大泣き、大騒ぎで大変だったそうです。

磨かない!やだやだ!やめて!
歯ブラシを隠す、旦那が取り上げると叫んで泣くetc……で、流石に怒ったそうですが、
そんな事より歯ブラシを返してよ!みたいな感じだったんだとか。

あー言えばこー言う意味不明な拘りです。
結局は私の所に来たがって泣いたので明かりを消したら即寝たそう。

朝はご飯も食べて、お昼はうどんの並みをペロリと平らげたみたいたいです。
夕飯はほとんど食べてません。

明日は午後、近所の仲良しのお友達が来てくれます。
妊娠中はほぼ毎日会っていたのにね。

わざわざ来てくれるの有り難い。


昨日と違い、赤ちゃんはよく泣きます。
オムツを替える時に何だか懐かしい匂いがして泣きそうになりました。
タオルの匂いなのか、いや、赤ちゃんの匂い。
柔らかくてフワッとした匂い。

やっぱりお姉ちゃんの時も、これくらい小さくて
こんな泣き声だった
この匂いで、これくらいの足で。

毎日旦那と来てくれるけど、狭い部屋でオモチャで遊んでは、旦那を誘ってコンビニや駅前の本屋に抱っこで散歩。

赤ちゃんが泣けば
「泣いちゃってるね、オムチュかミルクか。せんせいが持ってきてくれるから、待ってね~」と優しく言っています。

私は出来るだけ抱っこをしたり、一緒にオモチャで遊びます。
旦那はソファーでドラクエ

こんな時間もないとね。
お互いがオフの時間と、子供にかける時間を沢山で。

No.213 15/06/05 05:59
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

入院二日目

実はまだ分娩室の隣の部屋にいます。
エアコンの修理が終わり部屋のエアコンが移動が出来るのが今日の夕方なんだとか。

さっき出産された方がいるのか、オギャア声と助産師さんの「おめでとうございます」で完全に目が覚めました。

これ、夜中だったらきついよなぁ
私は違う階の分娩室だったから、病室のある階じゃないけど
もし、この部屋しか空いてなかったらほぼ毎日聞かなきゃなんだろうな。。

この階には産後の人しかいないのかな。

前に出産した病院は同じフロアに妊婦さんや、婦人科で入院してる人や促進剤とか使って陣痛待ちの人やお産後のハッピーな人が入院していました。

私は切迫で入院だったので、赤ちゃんをケースみたいなのに入れて歩くママさんを見て下を向いたりしてたなと思い出しました。

いちいちジャンル分けしてらんないんだろうけどね。


あー

ねむい

No.214 15/06/05 15:58
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

10時過ぎに旦那と子供が来ました
退院時の赤ちゃんの服や、薄いバスタオルを持ってきてくれました。

お昼を食べてから、ベビザらスにお買いものに出掛けて帰りの車で寝てしまったそうで車を停めて昼寝をさせてるみたい。

起きたらまた病院に来てくれるそうです。

昨日も同じような感じで昼寝をしたそうです。
病院じゃ寝ないだろうし。

ママ友が14時くらいに来てくれました、いつもの仲間が集まって下らない話で大笑い。
チビ達はオモチャで遊んだりお菓子を食べたり。

楽しかった。

そして分娩室からの叫び声が怖くて、いつ元の部屋に戻れるんだろうって感じ。。

No.215 15/06/05 20:45
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

旦那と子供が20時頃に帰りました。

今日はお友達が帰ってから、寝てもすぐに起きて泣き、ミルク待ちの赤ちゃんでした。

ミルクは三時間は開けなきゃいけないので、少しだけ起動に乗ってきた母乳で時間を繋ぎます
寝たかなと思い、ゆっくり置いてもせいぜい数分でした。

娘の時はミルクをあまり飲まなかったのと時間がかかったのですが、二人目はごくごく飲むし飲むのも早いです。

明日は40ccまで飲めます。
旦那も抱っこしてユラユラしてトントンをして寝かせていましたが、置いてすぐに起きると

「あぁ、何か思い出した……寝かせるのに必死でトントンしてたなぁ……」と呟きオムツを見てくれました。

今夜も赤ちゃんをナースステーションで預かって頂けるみたいで、さっき旦那達が帰るタイミングで母乳を10分ずつとミルクを30cc飲ませて預けてきました。

ゆっくり出来るのも今だけ。

娘には優しくしていますが、それが良いのか悪いのか自分勝手ですぐに言葉に強い口調で言い返してきます。
夕飯が届いたので
「スープやお皿もあるから、こっちに来ててね」と横を指差すと
「来てね、じゃないよ!!」と危ない位置から離れません。

赤ちゃんも泣きまくるし、夕飯くらいゆっくり食べたい。
せめてベッドの真ん中にいないで横にずれてよ。

変に拘り移動しないので私も
「こっち来てってお願いしてるでしょ!!じゃあ、もう今日は帰りなよ!」と言いました。

「帰らないよ!!」もう、嫌になる。

旦那が子供を連れて近くの駅ビルまで出てくれ、赤ちゃんは夕飯食べる間だけナースステーションで預かってもらいました。

そんなに常に常にいなくても、ストレスになるなら無理に来なくても良いんだけどね。

狭い部屋の中じゃ、やれる事も限られちゃうし
例え赤ちゃんが寝てても娘と旦那がいて、旦那がドラクエやってたら子供の面倒は私が見なきゃな訳で

部屋は元の部屋に戻りました、良かった

No.216 15/06/06 06:35
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

入院三日目

よく寝た………
こんなにしっかりガッツリ寝たのって何ヵ月ぶりだろう…

妊娠中は早いうちから頻尿だったし、後半は眠れないし、お腹はグルグルするし、トイレばっかり行ってたなぁ。
ほんと酷いと一時間に一回とか。

しっかり眠ったお陰で頭と目がすっきりしています。

私の中の「6時」は「まだ後少し眠れる」時間で、娘と二人だけで昼間を過ごす生活だったので7時半~8時位に起きてご飯
家の仕事してから10時くらいに遊びに出発
お昼頃に買い物をして帰宅
13時半~14時くらいまでに布団で昼寝の寝かしつけ

あっという間に夜。

これに朝も夜も分からん新生児が仲間に入る。
両親は週2くらいで来てくれるので、来てくれてる間は私はお姉ちゃんと今まで通り公園でシャボン玉したり、ブランコしたり遊ぼうと思います。

旦那は来週一週間は定時で帰ってこれそうと話していました。

帰ってからの問題と言うか、早く相談しておけば良かったんだけど
私が一ヶ月検診までシャワーしか入れなさそうで、お姉ちゃんのお風呂をどうするか……

一人だけで入るのは確実に泣いてしまうので……

あとは旦那が寝る場所……

今は寝室にベビーベッドを用意してありますが、しばらく不規則に起きる赤ちゃんと一緒な訳で、私とお姉ちゃんは寝室で寝て、赤ちゃんが起きたら別の部屋でオムツやミルクをあげて戻る…


旦那はイビキうるさいし、アラームもMAXなので私が眠れる時に眠れないなぁとふと思いました。

お姉ちゃんの時も最初の一ヶ月くらいは別の部屋で寝ていたから、今回もそうしたいけど
「別の部屋」がリビングしかない(笑)

そこに布団敷くか。

あとでしっかり話さなきゃ( ̄▽ ̄;)


お、赤ちゃんが部屋に来ました。
グッスリ系ではなくて、ミルクの時間前は元気に泣きまくるみたいです(笑)

No.217 15/06/06 20:00
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

旦那と子供が帰りました。

今日は昼間からミルク以外はずっと抱っこに母乳でした。
一時的にナースステーションで預かってもらうと、戻ってきた時に二時間半くらい眠ってます。

私も昼間は母乳→ミルク→ゆらゆら→寝ない→泣く→母乳→置く→泣く→母乳の繰返し。

寝ても10分。
私のやり方が悪いのかな。

夕飯は義両親を招いてのお祝い善でしたが、子供はワガママを言っても許されると思ったのか
食べない、騒ぐ、走る。
食べ物で遊ぶ、わざと落とす。
食べないとか食べるとか言うけど結局食べない。

子育てもろくにした事のない義父からは、「子育てとは」みたいな下らない自論を話され相変わらずの自己中にしばらく会いたくないなと思う。

いや、ホントなんて勝手なやつなんだろう。

子供は特にご飯の時にイラつかせてくるので、私が今後の事で三食の食事を何とか食べさせなきゃと思っているのに、投げたり遊ばれたら用意する気無くすなぁって感じ。

自分の子供なのに言動や行動に引いてしまった。
赤ちゃんが産まれたからと、負担にさせないようにとか気を使ったのが逆にワガママを促進させただけだった気がする。

そもそも、何で赤ちゃんが産まれたからってこんなに贔屓にしなきゃいけないのさって思う。
なんでも赤ちゃん優先にして、放ったらかしてる訳じゃないんだし。

そっちはそっちで別問題だし。

なんか疲れた。

No.218 15/06/06 21:42
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

「pinkさんは経産婦さんだから」と、今夜も預かってもらえるみたいで、先程母乳→ミルクを40cc飲ませて預けてきました。
オムツも替えました。

初産婦さんだと出来るだけ夜も母子同室で……って感じみたいですが。
良かった。

確かに一人目の時は同室で、三時間に一度携帯のアラームつけたり暗がりでゆらゆらトントンしたなぁ。

明日はまた買い足すものがあります。

哺乳瓶を二本
電気スタンド
子供用の洗濯ハンガー

あとは何だろう。

寝るときはひとまず今まで通りに寝て、ミルクのセットを寝室に用意してオムツを替える時は部屋の電気をつけないで電気スタンドでササっと替えようと思います。

子供や旦那が起きたりするようなら、子供の寝かしつけの後に私はリビングで授乳して寝る感じになりそう。
寝室では子供と旦那で。

部屋の作りが面倒だからあれこれ悩みます。

ただ、お昼過ぎから三時間に一度の流れが出来てきているので私の母乳がもう少し起動に乗ればいいけど。

しばらくはミルクを足していきます。
胸は張ってきたので頑張ります。

明日は午前中に退院します。
また朝から両親がきて、ベッドの用意や散らかった部屋を片付けてくれます。

今日も最後の授乳の後にニコーッと笑ってくれました。

まだ目も見えていないだろうし、不思議。
暖かくていい匂いがします。

一人目の時も同じ柔らかい匂い。

明日から
頑張れるかな。頑張らなきゃ。

No.219 15/06/07 05:54
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

入院四日目

今日は退院です。
有り難い事に産後なのに、体は本当に元気です。
出血も止まってきています。
まさか、こんなにゆっくり休ませてもらえると思わなかった。

2ヶ月前に同じ病院で出産した友達が
「本当に良かった!スタッフさんの気遣いで疲れがこんなに違うのか…みたいな」と話していたのがよく分かった。
友達も二人目だから、夜は預けてたみたい。

入院中は、この時間に起きて外を見ながら歯を磨いているのですが、この時間でも人が歩いてる。

野球部の練習に向かうママチャリ学生さん、大きい荷物を背負って走る若いお兄さん、走ってる人、赤い車。

この人達はこの時間より前に起きて準備をしている訳で…

言われてみれば、私の両親や弟も部活のため朝は4時半起きです。
父は電車を乗り継いで仕事
母は弟の弁当作り。

娘の時に、四時半とかに起こされてグッタリしてたけど、「仕事だ」と思えばなんら他の人と変わらないかなと今は思いました。

今までは8時前から夜の21時が私の一日だったけど、24時間またオープンして一瞬でも休めるときは休もうと思います。

朝ごはんまで少し寝ます

No.220 15/06/08 15:13
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

昨日退院して、さっそく今日から私と娘二人です。

旦那は初めの一週間だけは定時で帰ってきてくれるみたいだから19時とか19時半とか。

夜中は二時間半とかで起きます。
やはり夜中だし声も響くので、オムツ替えや授乳やミルクは少し離れた荷物置き場みたいな部屋で豆電球であげています。

添い乳でもいいかなぁ……
授乳で、そこそこ母乳もでているけどミルクも作れば作った分飲み干します。

お姉ちゃんは昨日はすぐに寝ました。
夜中に何度か咳をしたり、一時的な夜泣きはありました。

午前中はブロックや室内砂場を出して遊びました。
7時に母乳とミルクをあげて、10時過ぎくらいまで寝ていてくれたので今日はラッキーでした。

上の子と遊ぶ時間の確保は難しいね。

お姉ちゃんは泣いてる赤ちゃんに優しく声をかけたり、ミルクを作っている間も
「ちょっと待ってね~」と頭をなでていました。

明日は両親がくるので安心。

私は夜中も今も二時間くらいまとめて寝れました。

No.221 15/06/09 12:38
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

今日は10時前に両親が来てくれて、今は私と子供と父で買い物に来ました。
テイクアウト待ちです。

今朝は朝方に添い乳をしながら寝たので三時間くらいは寝れました。
8時半にミルクと授乳して11時過ぎに家を出るまで寝ていました。

No.222 15/06/09 16:28
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

両親が帰りました。
ラックを買ったり、買うか迷っていたベビーチェアを買いに行ったりしました。

赤ちゃんは、夜中と違いほとんど寝ています。
とゆうか、ベビーチェア買って良かったです。
やはり二人目の場合は場所をとってでも必要かもです。

上の階と下の階と、赤ちゃんの置く場所は必要です。
要らないかなぁとかレンタルで良いかと思ってたけど、長く使うならね。

お姉ちゃんも昼寝してます。

No.223 15/06/11 17:36
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

日、火、木と両親が来てくれました。
10時~17時くらいまで。
本当に助かります。

赤ちゃんの世話はともかく、上の子の「外に行きたい」ストレスが半端ないので、ありがたいです。

次はまた来週の火曜日。
両親が帰ると急に不安になります。

まだまだ上手くやれないから

赤ちゃんは昼間はほとんど寝ています。
火曜日に買ったバウンサーが気に入ってるのかな

上の子はとんでもなくワガママと言うか、変な言い返しをしたり大きい声を出したり、物を投げたり。

イライラする

No.224 15/06/12 13:15
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

夜中は朝8時までに授乳を三回、オムツを二回替えました。

9時に90ccと、足りない分は母乳
12時過ぎにまた90cc飲んで寝ています。

午前中の上の子と遊んでいる時間と、この時間に寝てくれるので助かります。
夜間は何とか添い乳で頑張っています。

上の子を起こさないようにとか、狭い寝室なので寝方も工夫してます。

とりあえず上の子が昼寝に入ってくれれば私は赤ちゃんに付き添えるので早めに昼寝も本読みを始めています。

No.225 15/06/13 09:48
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

今朝は赤ちゃんを寝かせて起床しましたが、上の子が電気をつけて私が消そうとすると大きい声を出して泣きます。
せっかく寝て、その間にオムツを替えたり朝ごはんを食べたり出来るのに。

旦那はタバコを吸いに行ったまま戻ってこない。

やっと上の子の泣き声でヘコヘコやってきた。

私が先に身支度をして、上の子をつれて朝早くスーパーへ。

帰宅すると髪を乾かす旦那と泣きまくる赤ちゃん。
急いでミルクを作って飲ませました。

今は旦那と上の子は公園に出掛けました。

私は洗濯をして今は授乳中。
もう寝てくれそうです。
ミルクは9時に90cc

No.226 15/06/14 09:18
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

夜間は三回か四回授乳、オムツを2回替えました。
気付いたら七時半、授乳をしてベビーベッドに寝かせました。

子供と旦那は少し遠出して、室内アスレチックみたいな所へ行きました。

明日は外には出れないし、旦那も帰りが遅いのでうちの中で遊べるアイテムを買いに行きたいんだけど、みんなが昼寝してる間かなぁ。

昨日は旦那は仮眠したけど、子供は寝なくて結局15時過ぎにまた出掛けていきました。

先日100均で買った「こむぎこ粘土」が食い付きが良かったので、またそれと……なんか午前中つぶせそうなオモチャを買ってこようかと。

私も一日に一回は外に出ないと塞いだ気持ちになります。

No.227 15/06/14 16:16
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

子供達と旦那が寝ている間にコンビニと100均とTSUTAYAに行って来ました。
すっかり夏の匂いになってます。

こむぎこ粘土や、シールとプリンセス変身セット?を買ってきました。

火曜日にまた両親が来るので、明日の午前中を何とか全う出来れば良いです。

帰宅して30分くらいで赤ちゃんが起きたので、今授乳をしています。

TSUTAYAでは、アンパンマンのDVDを2本借りてきました。
ちょうど更新ハガキがきていて、旧作が1本半額になったのでラッキーでした!

No.228 15/06/16 14:02
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

今週も火曜日と木曜日に両親が来てくれます。
今日は肉じゃがと炊き込みご飯、ピーマンの肉詰めを作ってきてくれました。

本当に助かります。
旦那はスマホとゲームで夜中も明け方も私が目を覚ますとスマホしてます。

会話らしい会話もしてないなぁ

No.229 15/06/16 19:35
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

両親が帰って、赤ちゃんが寝ている間にご飯とお風呂に入れて今はのんびりしています。

赤ちゃんのお風呂は母が入れてくれました。

やはり人と話したり、軽く買い物に行くのは気持ちが晴れます。
旦那とは休日も平日も会話はありません。

昨日は私が眠って起きた時に旦那も帰宅して起きていましたがスマホしてたので会話もないし、今朝もトイレに起きた時にスマホしてました。

寂しいとか
言えないし。
ただ頑張らなきゃって感じ。

楽しい会話なんかしばらくしてないや。
旦那の前で笑ったりとかも、しばらく無いや。

ご主人たち、奥さんの心のケア出来てますか?
仕事が忙しいのは分かるよ、でもさ
支えてあげてよ
私みたいに育児しながら寂しかったり心細かったり
そんな人がいないと良い。

No.230 15/06/17 15:31
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

14時に二人を寝かしつけ、今赤ちゃんのオムツを替えて授乳をしてきました。

今日は外に行けないので、粘土や折り紙とお絵描きと、ベランダで少しシャボン玉をしました。
抱っこして下を見るとお友だちが遊んでいるのが見えて喜んでいました。

ネットで買った折り畳み式の三輪車も届いたので、明日ジジババが来たらそれで遊ぶそうです。
今日で生後二週間です。

No.231 15/06/18 11:15
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

今日も両親が来てくれています。
今は課税証明書をとりにきています。

昨晩は21時にミルク~23時過ぎまで授乳したりグズって泣いたりでした。
無理に授乳で寝かせなくても良いし、旦那もスマホして背を向けないで時々だっこしてくれたり、上の子の相手をしてくれたら良いのにと思う。

夜間は三回くらいの授乳とオムツを替えました。

母が来る度におかずを作ってきてくれます。

今日は回鍋肉とそぼろと、あと何かまだあったな。

またお風呂を手伝ってくれるみたいです。

私はこの後買い物して帰ります

No.232 15/06/19 13:28
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

朝8時の授乳の後、10時半にミルクを飲んでから寝てない赤ちゃん。
13時に授乳して寝ました。
三時間くらい寝てくれると助かります。

上の子はまだ起きてますが、14時には寝るだろう……


旦那は明日は夕方から夜まで結婚式の二次会に行くらしいです。
行くか行かないか迷ってて、優先順位も高くなかったのに行くそうです。

まぁ……いいや。
来週も水曜日と金曜日は飲み会で遅いみたいです。

No.233 15/06/22 16:49
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

腰がいたい。

昼寝のタイミングも上手くいかなくて、上の子が寝たのが15時半くらい

今週は旦那が飲み会だらけだし、7月も飲み会だらけ。

明日は両親が来てくれます

今日はあんまりまとめて寝てくれていないので、授乳回数何回なんだろ

この後にお風呂に入れてミルクをあげます。

No.234 15/06/23 12:15
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

カレー屋さんでテイクアウト待ちをしています。

しかし暑い。
一日ぶり?の外はやはり気持ちがいい。
買い物をして、チャリ飛ばしてここに来ただけだけど。

昨晩は上の子が一週間ぶりにうんちをしました。
夜中にギャーギャーないて、寝ぼけて叫んで。
やっと下の子が、やっとやっと寝た所だったのに。

旦那はオムツを替えたりしてくれました。

旦那はよく頑張ってくれてると思う。
私は何となく物足りなく感じるけど、子供たちからすれば、よく頑張ってくれてる良い父だと思う。

だからイライラしたりしたらいけないんだろうけど。

今日両親が来てくれて、明日はまた家で過ごしてまた明後日は両親が来てくれる。

がんばらなきゃ。

No.235 15/06/23 16:04
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

いつも赤ちゃんのお風呂を入れてくれてから17時半くらいに帰る両親。

今日は今父が用事があるからと先に帰りました。
母はこの後に上の子と少し散歩をして、赤ちゃんのお風呂を手伝ってくれてからバスと電車で帰るみたい。

コロッケも作ってくれました


幸せだ。

No.236 15/06/24 11:05
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

物を投げる
叫ぶ
~じゃない

生意気な糞がきは大嫌い

何回叩いたんだろ

No.237 15/06/24 19:39
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

昼に何とか寝かしつけをして、夕方に赤ちゃんのお風呂にいれてから約二時間寝ているので
その間に上の子の夕飯とお風呂を入れて今は少し休憩。

午前中が地獄だったから有り難い

No.238 15/06/25 11:53
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

今日も暑い中両親が来てくれています。
父と上の子は公園、私は買い物やらお昼の買い出しに出ています。

12時10分に弁当を予約したので、それまで日陰で休憩。
日陰でも暑い。

家の中も暑くて、特に夜は本当にすぐにでもエアコンをつけたいくらいだけど、赤ちゃんもいるしね。

旦那や上の子も着るもので何とかしてるけど、これから暑くなってきたらどうしようか。
今も弱で扇風機をつけて、朝方に私が消してます。


あとコンビニで公共料金を払って、アイスでも買って帰ろう

No.239 15/06/28 09:17
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

旦那と子供が出掛けました、先日行ったプレイランドが楽しかったみたいで。
早く行かないと並んだりするそう。

私は授乳して寝かしつけ中
少し横になる時間があればいいけど

No.240 15/07/01 08:55
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

やっと一ヶ月検診です。

雨けっこう降ってるけど
そろそろ始まるよ。


実は昨日の会社の帰りに旦那が電車でスマホを無くしたんだか捕られたんだかで………

誘われたからって少しだけお酒も飲んでたみたいで

帰宅したの何時だっけ
23時過ぎてたんじゃない

スマホ、少しやめたら?って事かね。

とりあえず駅の忘れ物には届いてないみたいで。

今日も上の子の朝ごはんと着替えをお願いしたかったけど、ずっとパソコンで色々調べてて結局私がやりました。

赤ちゃん泣かせっぱなしで支度して、予約してたタクシーで来ました。

とりあえず検診終わったらお昼ご飯を買って帰ります。

旦那は午後は仕事行くらしいです。

喉もガラガラ、一日くらい休めばいいのに

No.241 15/07/01 11:14
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

さっき帰宅してパンを食べました。

旦那と上の子はいません。

赤ちゃんは1キロ増えていて、背も4㌢伸びていました。

助産師さんとの会話で。私が上の子に強く当たってしまう話をしている時に急に涙が出てきました

麦茶を吹き出したり、一口を何分も噛んでいて怒ったことがありました。
そのあとに赤ちゃんに授乳していたら、優しく
「赤ちゃんいっぱい飲んでるね!」と言っていたり、ちょっと泣けば話しかけてあやしたりしてくれてるのに

ダメなやつだなぁと思う。
上の子との時間を作ろうとして早く赤ちゃんを寝かせなきゃと焦る

起きる前に、ご飯食べてよ!と焦る



外に出れないストレスや、赤ちゃんとの生活のストレス

分かるから何とかしなきゃと思うのに

泣いたら少し落ち着いた

次は旦那のスマホ問題。

まだ帰ってこないけど、午後会社間に合うのかな

No.242 15/07/07 16:11
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

両親が今週も週2で来てくれます。
旦那は今週、来週と0時帰宅。

No.243 15/07/08 16:31
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

時々うまくいく
ほとんどはグダグタ

No.244 15/07/12 11:33
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

義両親がきてます。

相変わらず旦那は会話に参加しないでテレビ。

私は赤ちゃんの世話しながら、話したくもない話し相手をしたり。

顔見て帰るのかと思ったら、ちゃっかり昼も食べるっぽいし。
気使って早く帰ってくれよ………

昨日はなかなか寝なくて、どんな風にして寝て起きたのかも分からないや。

話すこともないしね。
今は旦那と上の子と義両親で出掛けました。

No.245 15/07/13 14:17
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

二人とも寝た
時にはこんな日もある

No.246 15/07/14 11:53
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

暑い中、両親が来てくれています。
暑くて公園は無理だし、家でブロックやったり、今ごろはプールやってるかな。

私は11時頃に授乳して、買い出しに出て来て今はミスド。

もう少ししたら行かなきゃ。

昨日は夜中は2回くらい起きたのかな、わりかしよく寝てくれました。
涼しいからかな。


そして先週末に、ついについにドスンバカが引っ越しをしたそう。
有り難い。

No.247 15/08/29 14:58
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

久々の更新。

今日は初めて実家に連れてきました。

二人目の子は、本当によく笑います。
それが辛うじての救いです。

お姉ちゃんは、メルちゃんにハマりお世話遊びに忙しくしています。
小さいながらに赤ちゃんの面倒もよく見てくれます。

来週の木曜日で三ヶ月になります。

No.248 15/12/29 19:29
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

ほとんど更新ができずに半年。

下の子は年明けに七ヶ月になります。
本当に早く感じるし、とんでもなく駆け足で走り抜けた下半期でした。

上の子の幼稚園準備や習い事、ヨウレンキンに感染したり風邪を曳いたり
下の子の予防接種や三ヶ月検診、離乳食を開始したり。

ただ、幸い大きな怪我もなく、インフルエンザやノロやロタにも掛からず今を過ごせています。

一人目の時よりも忙しいし、やる事も沢山あるのに気持ちに余裕がある気がします。

最低限の外出の他は引きこもって夜に眠れるか、寝てくれるかの不安で押し潰されていた一人目の時とは違い、夜寝れなかったら昼に寝て何とかしよう……と良い意味で諦めをつけられるようになりました。

下の子は午後は必ず三時間は寝てくれるので、その間に上の子に絵本を読んだり、一緒に昼寝をしたりしています。

七ヶ月ですが、寝返りはしないし、お座りも支えないと倒れてしまいます。
が、これも寝返りを待ちつつも、前みたいに早く早く!まだなの?みんなは七ヶ月ならコロコロしてるのに……と思わず、気長に待てるようになりました。

きっとまた半年もあっという間だと思います。

No.249 16/05/06 10:06
*PINK* ( 20代 ♀ zQQC1 )

すんごい久々に更新。
ついに来月、下の子が一歳の誕生日を迎えます。

早い。。
べつに、この「早い」は楽して早く過ごしてきた訳じゃない。
上の子は四月から幼稚園に通いだし、お弁当も始まって帰りは14時半頃。

朝はみんなで6時半頃に起きてます。
お弁当は小さいお弁当なので、あくせく作るでもなく多少は前日に下準備をして朝はバタバタしないようにしてます。

ただでさえ、食べるのが遅い子供の朝ごはんやら下の子のご飯、みんなの着替え……朝の二時間くらいって忙しい。

でも、送り出した後に少し一息出来るのは有難い。

最近は上の子が生意気なせいで、尋常じゃないくらいイライラしたり、そんな自分が情けなくなったり。

これから休める時間が増えればもう少し気持ちに余裕が出るんだろうけど……

あと、最近は大規模な模様替えをしています。
要らないものを一気に処分したり、メルカリを始めたり。
オークションでなかなか売れなかったのがメルカリで高値で売れたり。

それで収納ラックを買ったり、幼稚園用の服を買ったり。

まずは普段使う部屋を広く使えるように物を減らしてハイハイやつかまり立ちが出来るように空間を作りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧