関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187 HIT数 78477 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?


タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/02/03 20:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 子どもいないし共働きなんだな、なら仕方ないよ~って思ってましたがまさか専業でこれとは… 本当に普段何してたんですか? この半年、旦那さんに… 日中は夫にその日言われた雑用をやって、料理中は夫のアシスタントです。

No.102 14/02/03 20:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 旦那さんは結婚する時、主が何も出来ない事わかっていて結婚したなら、今更何言ってるのかとおもう。 でも主ってぐうたら過ぎて、自立もできない最… 逆です。夫は、結婚するまでは私を家事ができる女だと思っていたようでしたし、私は夫がこんなに家事に厳しいとは思いませんでした。夫は、俺は普通よりは家事できるから子どもできたら手伝えるよとか、兼業は偉いとか、二人で一緒に料理しようとか言ってたので、そこそこ家事のできる、主婦に理解ある人と思ってました。
実際には、ミタさん並みの家事力、しかも同じくらいできてないと認めてくれませんでした

No.103 14/02/03 20:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 俺んちみたいな家庭、有るんだね。 うちもそんな感じですよ。違うのは年期かな。 既に19年子供も居ますよ。 在宅仕事だから家… あなたのように優しい旦那さんだったら、私も頑張れました。うちの旦那は、厳しいだけだったので。

No.104 14/02/03 20:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主は根本的に主婦としてだめ。旦那さんは完璧を追求しすぎなんだと思います。 せめて洗濯は毎日やりませんか? 一週間も溜め込むってちょっとあ… 一般的な家事でいいなら、最初はやっていました。一般的な家事では、だめなんです‥
扶養範囲内で働くのは、働くうちに入らないから、やるべき家事は変わらないそうです

No.105 14/02/03 21:28
通行人 ( eKxIVe )

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… スレ文と違いすぎるw
皆さんは主さんが結婚当初からスレ文の家事経験とか思ってないよw

84はちょっと出来ないし、主さんの不貞腐れる気持ちもわかります
けど、家事スキルの高い旦那さんに、雑用を言い付けられるのは少し善いかも?と
言うだけじゃないし、実力派ですからね…
めんどくさいし従っておけば、ある意味楽チンかと思いました

(昔、口だけ喧しく家事が出来ない旦那さんをスレ立てしているのを見た)

私の無い物ねだりのせいかもしれませんが、家事に気を回せる旦那さんは羨ましく思います

No.106 14/02/03 23:18
匿名16 

主さん、
頑張って!なんて言ってごめんね。

主さんのレス読んでたら旦那様の言う通りには誰も出来ないと思う(-.-;)

これは主さんから離婚言ってもおかしくない事例だわ…。

No.107 14/02/03 23:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 29 こんにちは 全然駄目な主婦でもないですし、離婚する必要もないとおもいますよ。 焦らず、少しずつ出来る事を増やして行けばいいのではないです… できることは増えたら当たり前という扱いで、できないことはなんでできないんだと言われます。
毎日、今日は褒めてくれるかしらじゃなく、今日はなんの文句かしらと思いながら暮らしてます

No.108 14/02/03 23:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 30 私も専業主婦ですが 洗濯、掃除は毎日します。 バスタオルとか臭いそうなので(ー ー;) 料理は苦手で手抜きですが レトルトなどは… 私は実家が、母が料理苦手なのと共働きなのに加え、わりと貧乏で、
レトルトとか、インスタントは当たり前に食べて育ちました。カップ麺は常備品で、母のお弁当も、ほぼ冷凍食品。
でも十分美味しかったので、冷凍食品やカップ麺がそんなに悪いという印象がなかったのです。冷凍食品はむしろお弁当にはつきものと思っていました。
夕食にレトルトは出しませんが、昼食にレトルトは普通に食べてました。キューピーのたらこが大好きなんです。たまにちょっと食べるくらいいいと思っていましたが、夫は、自分の子を産むかもしれない妻がそんなものを食べてる自体許せないようです。

ですが、私は別に家事は、夫よりは苦手ですが生活に困るほどできないわけではなく、飲食店の厨房で長年働いていて調理師取得してますので、私の料理は、おそらく一般的にはあまりまずくはないとは思います。

かたや夫は、料理本まで出してる料理上手な祖母に朝昼晩におやつまで作ってもらうのが当たり前で育っており、冷凍食品なんかは口にしたことすらないそうで、レトルトは汚いといいます。なんの科学的なものが入ってるかわからないからだそうです。
家事に関しては戦争経験者の祖母仕込みで、とりあえず節制倹約、手間暇はかけてなんぼ、貯金も、欲しがりません貯まるまでは、という主義です。

私が和洋中ほとんど作れるのですが、
夫は世界の家庭料理をいろいろ出してくる感じで、レベルが違います

自分にめちゃくちゃ厳しい夫ですが、
人にもめちゃくちゃ厳しいのです

No.109 14/02/03 23:50
名無し24 

掃除に関してはうちも旦那さんのやり方と一緒。
箒、それとクイックルワイパー。

テレビで紹介された家事名人もそうだったわよ。
夜に箒で掃いて、朝はクイックルワイパーでササッとやってたわ。

料理に関してはだしの素使わず、煮干し、昆布、かつをで取る人増えてるみたい。

吊るし切りは、アンコウの吊るし切りを板前がしたの見たけど、素人が出来るってすごい。

主の旦那さんのやっていることは、昭和の中頃まで、家庭の主婦が普通にやってたことなんだよね。
電化製品は炊飯器も、冷蔵庫も洗濯機も掃除機もテレビもなかった。

その上家族の洋服縫ったり繕ったりもあったし、
今の主婦がいかに楽しているか良くわかる。

もう少し真面目にやろうと反省しました。

No.110 14/02/03 23:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 31 ダメではないと思いますが、 旦那さんがとの生活を成り立たせるには あなたがやっぱり変わろうとしないといけないのでは?? 旦那さんは2年… 夫の言い分をすべてこなすには、一週間に一度は倒れる覚悟でやらないといけないと思います
何せ朝5時には起きろ、一日中動け、夜は夫が寝たら寝ろ、その日やるべきことは翌日に絶対回さずやってから寝ろって感じなので。
どうにか話し合い妥協してくれたらいいんですが、めちゃくちゃ頑固です

No.111 14/02/03 23:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 32 専業主婦が家事苦手だったりズボラだったりすると暴言並みの発言したりヒステリックにレスする人多いですよねー(笑) よっぽど私生活に不満やスト… 相談する以上批判は覚悟でした。
ちょっとトピの書き方が悪く、勘違いさせてしまいご迷惑をおかけいたしました‥

冷凍食品おいしいですよね!
コーンの入ったコロッケや小さなグラタンが大好きです笑

No.112 14/02/03 23:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 毎日なにやってるんですか?子供もいなくて家事もできないならパートくらいしたら? 旦那さんがかわいそう。そりゃ離婚突きつけられるのが当たり前… 毎日雑用です。
今日は、水道管のパイプ掃除をしました。
そんなようなことを毎日しています。
32さんが女性の方でしたら、旦那さんはお優しい方なのでしょうね。または独身の方でしょうか。
じゃなきゃ専業主婦ほどラクなことはないとは言えないと思います
専業主婦がラクかどうかは、その家庭によるでしょうから。

No.113 14/02/04 00:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… それが、紅茶だけでもんの凄い種類なんです。
しかも。
最初に何のフレーバーはちょっと甘めだのにがめだの、ストレート向きだのミルク向きだの一気におそわり、もちろん覚えられません。が、一度言われたことは二度聞くなって言われてるので、二度は聞けません。

例えば今週日曜日の朝食。フランスパン、ガーリックバター、スクランブルエッグ、ウインナー(手作り)、フルーツ。最低3種。サラダ。ドレッシング(手作り)
で、コーヒーか紅茶か聞いて、紅茶というので紅茶をいれて持っていきました。

すると、
『なんでこの種類なのか?こういうメニューだったらイングリッシュブレックファーストだろう』
みたいな感じです。
仕事を家に持ち込んで疲れてる時はアールグレイ、
休日前三時のおやつには、シフォンケーキにオレンジペコー。とかそんな感じです。
脂っこい中華料理には烏龍茶、
場合によりチャイだったり、
夏の和食には麦茶で、冬の和食緑茶や番茶をホットです。

普通でしょうか。

私は普通に、なっちゃんオレンジが好きです。なんとかティーとか、どうでもいいです。

No.114 14/02/04 00:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 35 祖父母のために掃除や食事作りしてきただろう人に敵うわけないじゃないですか。 家事が無理なら主婦やめて仕事に生き甲斐求めたらいいんですよ… たしかにそうですが、
33越えたら女はおしまいだから、
子ども生むまでは働きに出るなと、今までは言われていました。
で、今回、家事するか、仕事して俺並みに稼げと言われましたが、
夫は特殊な仕事でして、給料はかなりいただいています。
私がその金額稼ぐのは到底無理なので、
事実上、家事するか離婚かと脅されてる状態です。

No.115 14/02/04 00:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不…
25に書いたのはおおまかな一例です。

結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。

夫の地元が観光地なので、祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。
私の両親は、工場勤務の父とパートで掃除のおばさんしてる母ですから、
玉の輿でした。

  • << 119 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら? でも、料理だけは頑張ったら。 よく胃袋をつかむっていうでしょ。 インスタント食品やジュースばっかりだと味覚障害になるよ。 味覚障害には亜鉛がいいらしいです。 主さんは食事を食糧としか考えないタイプ、旦那さんは食を楽しむタイプなのかもね。 美味しい物をたくさん食べさせてもらって舌を鍛えてみては? 例えば、紅茶なんて嗜好品なんだから、どうせ飲むなら美味しい物をってすると、ちょっと気持ちが豊かになるんだよね。 単なる水分補給なら紅茶じゃなくてもいいやって感じ。 毛嫌いしないで、挑戦してみると意外とハマるかもよ。 生活カツカツならムリだけど、余裕があって、旦那さんも望んでるなら羨ましいくらい。

No.116 14/02/04 00:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 37 子なし専業主婦で掃除・洗濯は週一、食事も適当…毎日何してたのか疑問です😅 何も出来ない(やろうとしない?)主さんがいきなり旦那… そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。
でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。
でも否定され怒られてばかり。
さらに結婚半年で妊娠してからはつわりで思うように動けず、精一杯頑張りましたがなかなか夫が望むように家事ができなかったんです。結果、流産してしまったんですが、流産処置後の病院帰り、二時間歩いて家に帰る途中、電話で夫に『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』と言われて。

それから何にもやる気がなくなり、
精神的にも肉体的にもボロボロのなか、朝から深夜まで家事はしてましたが、
そのせいか子宮の回復が遅く、流産後三ヶ月以上出血し再手術しました。もちろん、帰りは二時間歩き。
夫いわく、動いて子宮をもどせということらしいですが。
流産後の経過が悪いことを、夫は『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』と言いました。

それでブチッ!と頭にきてしまい、

一週間に一度、洗濯物が多い時以外洗濯機回すなだー?じゃあ一週間分溜め込んで回してやるわ!みたいな感じで一週間に一度しか洗濯しなくなりました。
料理も、どうせ文句言うんだから適当でいいや!って感じです。
一応私も、お客様にお金をいただいて料理を提供していた身なので、自分の料理のことを否定しかされない、しまいには料理に向いてないとまで言われると本当に傷つくのです。
たしかに、料理の腕は夫がはるかに上なのですが。

  • << 124 レスがたくさんあるのに1人1人へのお返事大変でしょう💦 ありがとうございます。 最初に…主さんスレの書き方間違ったみたいですね💧 スレだけ読むと主さんがただグータラしているように感じてしまいます。 主さんが手抜きになった経緯をスレに書いてくれていたなら違ったレスがたくさんあったと思います。 経緯を知ったうえでレスしますが、現時点ではどんな理由があれ旦那さんに反抗して手抜きしている事に変わりないと思います。 今後どうするかですが…旦那さんの求める家事の仕方を全て主さんがこなすのは無理に等しいと思います。 (まぁ、頑張って全てこなしたところで満足するような旦那さんだとも思えませんが…。) ダメ元で話し合ってみるのも1つの手かもしれませんが、正直うまく解決出来る気がしません💦 無責任に離婚を勧めるのはよくないと思っていますが…妊娠中の気遣いのなさ、流産後の最低な発言だけで離婚を勧めたくなってしまいます。 主さんの中には離婚の選択肢はありますか?
  • << 139 「ろくなご飯~」の下りがあんまりだな 気を回せるご主人と思ってたけど、相手の価値観を必要以上に自分に合わせないとだめとか ご主人の物差しより一ミリもずれてはいけないはオカシイ 何故主さんだけ合わせないといけないのか? ○の時に○のお茶なんて、ご主人の嗜好であり。 主さんは、なっちゃんを目の前でがぶ飲みしていいんじゃない? 価値観を強要されてもね。 家事は気の済むように好きにさせといたら善いかと。 ご主人が好きでやってるんだから 今時、洗濯機や掃除機使わないて無いしさ。 あくまでご主人がそうしたいだけ。自己満足。体を壊してまで合わせる事はない。 文句あれば離婚だよ。相手を認める気持ちがサラサラ無い夫とか無理。

No.117 14/02/04 01:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 おはようございます。 スレ読みました。 十人十色で、夫婦も10組あれば価値観・考えかたすべて違うと思います。 何が良いとか、悪いとか分… こういう、穏やかな方と結婚したかったです。夫は、気に入らないと顔真っ赤にして怒鳴りますので。レトルトでもおいしいと言ってくれる旦那様なら、レトルトじゃなくて、もっともっとおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちになります。

『こんなものは食べ物じゃないよ、そもそもスパイスっていうのは〜うんたらかんたら』と一時間以上説教をたれる夫には、
レトルトでも食べてろ!と思いますが。
不思議なものです。

No.118 14/02/04 01:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 39 お礼がないし、本当にダメチュプ お礼が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。お礼は、都合上、深夜にさせていただいておりますが、お許しくださいませ。

No.119 14/02/04 01:03
名無し10 

>> 115 25に書いたのはおおまかな一例です。 結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。 夫の地元が観光地な… 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら?
でも、料理だけは頑張ったら。
よく胃袋をつかむっていうでしょ。
インスタント食品やジュースばっかりだと味覚障害になるよ。
味覚障害には亜鉛がいいらしいです。
主さんは食事を食糧としか考えないタイプ、旦那さんは食を楽しむタイプなのかもね。
美味しい物をたくさん食べさせてもらって舌を鍛えてみては?
例えば、紅茶なんて嗜好品なんだから、どうせ飲むなら美味しい物をってすると、ちょっと気持ちが豊かになるんだよね。
単なる水分補給なら紅茶じゃなくてもいいやって感じ。
毛嫌いしないで、挑戦してみると意外とハマるかもよ。
生活カツカツならムリだけど、余裕があって、旦那さんも望んでるなら羨ましいくらい。

  • << 122 レスほとんど見てないけど、流産されたんですね。 その時の旦那さんの対応はかなりひどいと思いますけど・・・ 旦那さんが離婚を突きつけ、主さんが渋ってる、そんな旦那さんの子供を望んでるって状況が私には理解できない。 でも、主さんが離婚したくないなら、言われるままに頑張るしかないですね。 それが主さんの選んだ道なのだから。

No.120 14/02/04 01:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 40 旦那のことグダグダ書く前に自分を改めろ(--;)って思うわ。 ダメ主婦ってゆーか、ダメ人間だよ。 たしかに旦那のことばかりグチグチ書いて自分が見えていないのかもしれません。
流産後、身体の回復が遅く、精神的に脆くなっていたとはいえ、だらけすぎたなーと反省しております。
が、改めようにも改め方がわからないのです。何しろ、洗濯機掃除機ダメですので。
旦那の言いつけ通り家事していたらいつまでも子どもに恵まれない気がします。

No.121 14/02/04 01:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。今日は就寝いたしますので、
40以降の皆さま、お礼は、明日させていただきたいと思います。また夜になると思います。お礼が遅くなりご迷惑をおかけいたしますが、お許しください。

No.122 14/02/04 01:15
名無し10 

>> 119 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら? でも、料理だけは頑張ったら。 よく胃袋をつかむっていうでしょ。 インスタント食品やジュースば… レスほとんど見てないけど、流産されたんですね。
その時の旦那さんの対応はかなりひどいと思いますけど・・・
旦那さんが離婚を突きつけ、主さんが渋ってる、そんな旦那さんの子供を望んでるって状況が私には理解できない。
でも、主さんが離婚したくないなら、言われるままに頑張るしかないですね。
それが主さんの選んだ道なのだから。

No.123 14/02/04 03:58
遊び人123 ( ♀ )

何か修行ですね。

でも、毎日旦那さんは仕事で居ないんだから掃除機かければいいと思いますよ。

洗濯も洗濯機ですればいいじゃないですか?

畳ほしも畳抜いたり入れたりしたら当然ホコリもでますから、掃除機かけなきゃ駄目でしょ?

旦那さんは確かに高度な家事技術をお持ちだけど、やっぱり主さん変だわ。

料理のお茶も間違ったことは言ってないと思いますよ。


流産は残念だけど、それも何ヵ月か経っているんだし、でも、処置の後歩いて帰宅は❌ですね。


そこは、自分の身体なんだからきちんとしなきゃ。


どうしても駄目なら離婚だと思いますよ。


  • << 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除機や洗濯機をかけたら電気代でバレます。 我が家はほとんど電化製品を使わないので、一年を通して電気料金はあまりかかっておらず、ちょっと使うと料金が跳ね上がるのですぐにばれてしまいます。もちろん、夫は毎月電気、水道代をチェックしていますので。 畳干しは、しめらせてちぎった紙をまいて、紙ごと箒で掃いて、それから庭先に出して干してます。マメに掃除をしているので、畳干しをしても、埃は出ませんので掃除機の必要はありません。 流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。 車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、 再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。ちなみに、夫の言うことを無視すると、火のついたように怒りますから、無視できません。 お茶は紅茶数十種の他に緑茶番茶ほうじ茶烏龍茶その他色々ありまして、コーヒー豆で20種類くらいあり、健康ドリンクも無数に種類がありまして、お風呂上がりにアサイージュースを出したら怒られたり、朝に野菜ジュースを出したら怒られたりです。 何を基準に飲みもの決めてるんだかさっぱりわからないですし、 どのフレーバーをいつ出すか、どのコーヒーをいつ出すかなどはさっぱりわかりません。私が変なのでしょうか。 例えば、1日の朝食、洋食のときに、イングリッシュブレックファーストを出すように言われ、 2日の朝食時、同じく洋食のときにイングリッシュブレックファーストを出すと、『これじゃない、こういう時はアールグレイ!』となるのです。 お茶については普通とのことですので、私が知らなすぎるのでしょうか… ただ、少なくとも私のまわりには、そんなに紅茶を持っているご家庭自体あまりいらっしゃらないのです。

No.124 14/02/04 04:33
匿名37 

>> 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。…

レスがたくさんあるのに1人1人へのお返事大変でしょう💦
ありがとうございます。

最初に…主さんスレの書き方間違ったみたいですね💧
スレだけ読むと主さんがただグータラしているように感じてしまいます。
主さんが手抜きになった経緯をスレに書いてくれていたなら違ったレスがたくさんあったと思います。


経緯を知ったうえでレスしますが、現時点ではどんな理由があれ旦那さんに反抗して手抜きしている事に変わりないと思います。

今後どうするかですが…旦那さんの求める家事の仕方を全て主さんがこなすのは無理に等しいと思います。
(まぁ、頑張って全てこなしたところで満足するような旦那さんだとも思えませんが…。)

ダメ元で話し合ってみるのも1つの手かもしれませんが、正直うまく解決出来る気がしません💦

無責任に離婚を勧めるのはよくないと思っていますが…妊娠中の気遣いのなさ、流産後の最低な発言だけで離婚を勧めたくなってしまいます。

主さんの中には離婚の選択肢はありますか?


No.125 14/02/04 05:03
匿名27 ( ♂ )

俺は自レスでも描いたけど、夫婦間の関係性なんて様々なんだから文句言うのは違う次元の事だと思いますよ。

色々な夫婦の形が有ったらダメなのですか?

主さんを否定した人は、自身が本当に完成した人間だから言ってるんですよね。それは誰が認めた完成ですか?まさか自己判断とか言わないですよね?

たとえ離婚だと言われても、実際現時点で調停してる訳でも無いし、そんな事を理由に離婚なんて出来ませんよ、もし旦那さんから離婚だとされてたら主さんはお金持ちになりますね。

だから旦那だってまんざらなんだと思いますけどね。出来ないよりは出来たほうがいい、でも、どう教えて良いかがわからない人の言動のようにも思います。

俺的には、したい方がすれば良いし、出来る方がすりゃいいじゃんって考え方ですね。

うちの嫁さんなんか昨日凄い食べ物作ってましたよ。茶碗蒸しなんだか焼きプリンなんだか?表面がうっすら焦げて、シッカリした食感の味の無い茶碗蒸し?
具が無いからプリン?
甘くないから茶碗蒸し?

こんな笑える可愛い主婦だって居るんですよ。俺的にはなんの問題も有りませんよ。

そもそもは卵買って来て半分以上が割れてたんですけどね。

自分でやって、あら〜って舌出して笑ってます。それを可愛く感じられるから、このままで良いのです。

うちの嫁さんに比べたら主さんなんて出来てますよ。

まぁいいじゃ無いですか。気持ちに余裕が有りゃ良いんです。


でも、ここの人達って本当に余裕の無い、窮屈な人ばっかりですね、でもその殆どは偽善だと思いますけどね。本当に出来てるという人が夜中にレスしたり、家事育児で忙しいと言いながらちょこちょこ書いてたり。

忙しいんとちゃうんかい。って突っ込みたくなりますね。まあ生活に余裕の無いから叩いてスッキリしたいんでしょうね。

No.126 14/02/04 06:49
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

おはようございます。☀

けっこう遅くまで、起きてるみたいだから、体には気をつけてね。

色々と、レスを読ませてもらいました。

神経質そうな旦那さんで大変ですね。

自分の事を書かしてもらうと、家はまったく逆で妻の方が、めちゃくちゃ神経質なんだよ。

例えば、キッチンだと、まな板なんか、魚用・肉用・野菜用とかたくさんあって、食器を洗うスポンジなんか色別でガラス用・プラスチック用・箸用などあって自分用・妻用・子供用ともう何が何だか分からない状態なんだよ。(笑)

まぁいろんな人が居るよね。

No.127 14/02/04 07:03
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

何度もごめんなさい。🙇

確認しようとしたら、投稿のボタンをおしちゃったよ。(笑)

とにかく、まぁ気楽に肩の力を抜いて出来る事から、やってけばいいんじゃないかな?😺

いつでも、愚痴っていいからね!

今日も、1日頑張ろうね。o(^-^)o

それにしても、レスの数が多いからビックリだよね!😲

No.128 14/02/04 10:13
匿名68 ( ♀ )

すみません。

主のお礼レス見てビックリしてます。
旦那さんはモラハラ?じゃないんですか?
人として最低だと思います。
本性が出たなって感じがします。

『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』

『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』


流産の後の主にかけた言葉がコレですよ?

主のこと本当に愛しているのでしょうか?

家事、出来る出来ない以前の問題だと思う。

旦那さんは異常なほど神経質で、結婚は主とじゃなくても誰とも無理だと思いますよ。

お金も不自由しないし、一通り家事も出来るのですから一人で生きて行けます。

旦那さんのような人は、お嫁さんを貰って家族を作る必要ないでしょ。

コレが何十年と続くんですよ?

普通の神経なら、鬱になったりして絶対耐えられません。

主は、精神的にもおかしくなって過労でも倒れますよ。

旦那さんに、いつか殺されちゃいます。

我慢して従ってる必要ないよ?普通じゃないから。

悪い事は言わないから、主の為にも迷わず離婚して欲しい。

No.129 14/02/04 12:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 123 何か修行ですね。 でも、毎日旦那さんは仕事で居ないんだから掃除機かければいいと思いますよ。 洗濯も洗濯機ですればいいじゃないですか? … こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。

まず掃除機や洗濯機ですが、
至極当たり前のことですが、掃除機や洗濯機をかけたら電気代でバレます。
我が家はほとんど電化製品を使わないので、一年を通して電気料金はあまりかかっておらず、ちょっと使うと料金が跳ね上がるのですぐにばれてしまいます。もちろん、夫は毎月電気、水道代をチェックしていますので。

畳干しは、しめらせてちぎった紙をまいて、紙ごと箒で掃いて、それから庭先に出して干してます。マメに掃除をしているので、畳干しをしても、埃は出ませんので掃除機の必要はありません。

流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。
車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、
再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。ちなみに、夫の言うことを無視すると、火のついたように怒りますから、無視できません。

お茶は紅茶数十種の他に緑茶番茶ほうじ茶烏龍茶その他色々ありまして、コーヒー豆で20種類くらいあり、健康ドリンクも無数に種類がありまして、お風呂上がりにアサイージュースを出したら怒られたり、朝に野菜ジュースを出したら怒られたりです。
何を基準に飲みもの決めてるんだかさっぱりわからないですし、
どのフレーバーをいつ出すか、どのコーヒーをいつ出すかなどはさっぱりわかりません。私が変なのでしょうか。
例えば、1日の朝食、洋食のときに、イングリッシュブレックファーストを出すように言われ、
2日の朝食時、同じく洋食のときにイングリッシュブレックファーストを出すと、『これじゃない、こういう時はアールグレイ!』となるのです。
お茶については普通とのことですので、私が知らなすぎるのでしょうか…
ただ、少なくとも私のまわりには、そんなに紅茶を持っているご家庭自体あまりいらっしゃらないのです。

  • << 133 何回もレスすみません。 旦那さん、本当に凄い徹底振りですね。 主に対する態度も職場の上司と部下みたいだし、「パワハラ」や「モラハラ」や「DV」みたいです。 愛して結婚したのではないですか? 家事を教わるために結婚したのではないですよね? 何のために結婚したのか分かりませんね。 家に居るのに、ほとんど気の休まる暇が無い。 一般家庭で、旦那さんのように何かの職人みたいに丁寧にやりこなせる人なんて、ほぼ居ないに等しいですよ。 旦那さんは、自分の非を認めたことはありますか? 間違っていることに、「ごめんなさい」と謝ったことはありますか? 奥さんの体のことを心配もせずに、分かろうともせずに、全部自分基準じゃないですか。 完全に、主のことを奥さんとしてではなく道具のように見下していますよ?わかりませんか? こんなに酷い仕打ちをされても、旦那さんのことが好きですか? 何だか、主のことが気の毒に思えてきました。 早く、旦那さんから解放されて幸せになって欲しいな。
  • << 141 『流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。 車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、 再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。』 信じられません!! 子宮の回復が遅れる?? 私も流産経験しましたが… 安静に…と医師に言われましたよ!! たとえ 普段は厳しくても、辛い時にこそ、思いやるのが夫婦ではないでしょうか? ご主人の愛情・思いやりが感じられませんね… 主さんは今…幸せなんですか?

No.130 14/02/04 13:33
名無し24 

>> 129 そんなにいろいろな種類を用意していたら、賞味期限切れになりませんかね。

それと家事全般素晴らしい出来栄えですが、意にそまないと顔を赤くして怒るって、人間的には出来た人物とはいえませんね。

主がうちの娘なら、相手に、「出来の悪い娘なので引き取らせていただきます」って連れ帰ります。

読んでいると主さんがお気の毒。

No.131 14/02/04 13:35
匿名131 

後出しが多すぎませんか?

旦那さんが神経質過ぎです。

No.132 14/02/04 13:47
旅人132 

主さん 今 幸せですか?


それが すべてですよ。


結婚って一緒に生活する事が土台なんですよ。


合わない事があったり ぶつかり合いがあったり

は当たり前にあります。


ただ 「おもいやり」が抜けていれば幸せな結婚なんてありませんよ。


旦那さんからは 主さんへの おもいやり?愛情が感じられない。

旦那さんから人間味を感じない。

私からすれば しゃべるロボットみたいです。

旦那さんは結婚に向かないと思います。

今は主さん一人が苦しんでるだけかもしれませんが

子供ができたら 子供の人生にも大きく影響するのです。

子供が苦しい思いをするか

旦那さんのような子供になってしまう

事に覚悟があるのなら結婚生活を苦しんででも続けていって下さい。


完璧家事?料理?

をする事は悪い事ではありませんが

それを押し付け できないとキレるとか 何でもかんでも自分の思い通りにならないとやっていけない人はヒトリが一番いいと思います。

No.133 14/02/04 13:51
匿名68 ( ♀ )

>> 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除… 何回もレスすみません。

旦那さん、本当に凄い徹底振りですね。

主に対する態度も職場の上司と部下みたいだし、「パワハラ」や「モラハラ」や「DV」みたいです。

愛して結婚したのではないですか?

家事を教わるために結婚したのではないですよね?

何のために結婚したのか分かりませんね。

家に居るのに、ほとんど気の休まる暇が無い。

一般家庭で、旦那さんのように何かの職人みたいに丁寧にやりこなせる人なんて、ほぼ居ないに等しいですよ。

旦那さんは、自分の非を認めたことはありますか?

間違っていることに、「ごめんなさい」と謝ったことはありますか?

奥さんの体のことを心配もせずに、分かろうともせずに、全部自分基準じゃないですか。

完全に、主のことを奥さんとしてではなく道具のように見下していますよ?わかりませんか?

こんなに酷い仕打ちをされても、旦那さんのことが好きですか?

何だか、主のことが気の毒に思えてきました。

早く、旦那さんから解放されて幸せになって欲しいな。

No.134 14/02/04 14:47
社会人22 ( 20代 ♀ )

主さん…スレを読んで最初はなんてぐうたらなんだろう!と思い、そのようにコメントさせていただきましたが…

お礼レスを読んで、旦那さんはあまりにも神経質すぎるし、流産後にかけた言葉もひどいと思いました。
モラハラですよ!

主さんの努力で何とかできるレベルを超えています。
旦那さんの病的な神経質さは、複雑な生い立ちから生まれたものだと思います。
その神経質さに主さんが対応できないのは無理のないことですし、たぶんほとんどの人が無理でしょう。私も無理です。

つまり何を言いたいのかと言うと、離婚をオススメします。
このままいけば主さんが壊れてしまいますよ。。

No.135 14/02/04 15:18
社会人135 ( ♀ )

離婚したくない、又は出来ない理由があるんですか?

流産した後、歩けと言ったご主人にも、言われて歩く主さんにもゾッとしますね…

意地になってるのかなと思いました

ご自分を大事になさって下さい

No.136 14/02/04 15:20
通行人13 ( 30代 ♀ )

後からでた情報が多すぎですね。前回のコメントを訂正します。
主さんはなぜ結婚を続けるのですか?
家事を旦那の言う通りにするのも無理。旦那に家事を任せて旦那ほど働くのも無理。だから離婚しかないのかと悩むのは何故ですか?
旦那さんが変わってくれると信じてるんですか?
好きだからですか?
私なら流産の件のあとすぐに離婚します。
逃げたと言われようがそんな人と生涯共にするのは無理です。
きっと妊娠は病気じゃないとこきつかわれ、出産後もこきつかわれ、子供に何かあれば教育が悪いと言われるでしょう。
そんな未来に希望はありますか?

貴女の人生で貴女以上に大切なものはないですよ。

No.137 14/02/04 16:06
名無し137 ( ♀ )

あの…一通りレスも読んだのですが、主さんは離婚出来ない理由でもあるのですか?

変な言い方になりますが、この場合主さんが慰謝料をもらって離婚することができるんですよ。

それと…一部旦那さんの家事で完全に間違えている部分が。
洗濯は水温30度以下の水を使う必要があります。
30度を超えた水だと、繊維が傷み、もしウールを使っているものの場合、激しく縮みます。もしくはゴワゴワになります。

と…旦那さんに言っても煩い!と言われて終了でしょうね。

No.138 14/02/04 16:12
通りすがり ( OcvH4 )

主さん💧よくその環境我慢してますね。無理すぎる⤵
師匠と弟子❓修行みたい。

No.139 14/02/04 17:08
通行人 ( eKxIVe )

>> 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。… 「ろくなご飯~」の下りがあんまりだな


気を回せるご主人と思ってたけど、相手の価値観を必要以上に自分に合わせないとだめとか


ご主人の物差しより一ミリもずれてはいけないはオカシイ
何故主さんだけ合わせないといけないのか?


○の時に○のお茶なんて、ご主人の嗜好であり。

主さんは、なっちゃんを目の前でがぶ飲みしていいんじゃない?


価値観を強要されてもね。


家事は気の済むように好きにさせといたら善いかと。
ご主人が好きでやってるんだから

今時、洗濯機や掃除機使わないて無いしさ。


あくまでご主人がそうしたいだけ。自己満足。体を壊してまで合わせる事はない。


文句あれば離婚だよ。相手を認める気持ちがサラサラ無い夫とか無理。

No.140 14/02/04 17:17
遊び人123 ( ♀ )

実際に今はスレ通りの生活をしているということなんでしょう?


だから、離婚か?働くか?と言われたんですよね


旦那さんも意地になってるんだと思いますよ。この半年で主さんを見てきて、離婚してもいいと考えたんでしょうね。


だって、どちらを選んでも主さんには無理な答えを求めているんですよ。

悩む必要もないでしょ?
主さんの中でも答えは出ているのでは?

No.141 14/02/04 17:38
通行人12 

>> 129 こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。 まず掃除機や洗濯機ですが、 至極当たり前のことですが、掃除…

『流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。
車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、
再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。』

信じられません!!
子宮の回復が遅れる??

私も流産経験しましたが…
安静に…と医師に言われましたよ!!

たとえ 普段は厳しくても、辛い時にこそ、思いやるのが夫婦ではないでしょうか?

ご主人の愛情・思いやりが感じられませんね…

主さんは今…幸せなんですか?


No.142 14/02/04 18:01
名無し142 

朝5時~深夜0時まで、と書いてありますが、そんなもんだと思いますが。私は短大、夫は大卒、とありますが、学歴で稼ぎが違うと言うのなら、朝から晩まで働けばよいのでは?旦那さんがしている事は凄くも何ともありませんよ。ただ「よく働く旦那」だけだと思いますが。主は、旦那が旦那がと言いますが、やる気が無いだけだと思います。学歴が無くても女でも男より稼げます。あぁだこうだと理由つけてないで、やるべき事をやってから旦那さんを非難したらどうですか。

No.143 14/02/04 18:14
匿名27 ( ♂ )

なんだか後出しだらけですね。

そして後出しするって事は自分自身を正当化する為に出してくるんですよね。

申し訳ないですが、俺が書いた事は全て無かった事で良いよ。

どっちもどっち。よく似あってるよ。

本当に足にうるさい人間が珈琲や紅茶を何十種類も常備したりしません。なぜなら劣化するからです。単なる癖なだけです。それと読みながら時間経過を考えたらかなりの無理を感じます。

俺も家事育児を嫁さんと頑張ってますがいくら段取りや手際良くしても必要な時間はかかるんですよね。それを考えてれば、かなり盛ってるか、妄想で言ってるしかないと思いますね。無理な物は無理ですからね。
してる人からすれば疑問だらけですよ。

No.144 14/02/04 19:04
名無し24 

『家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。』とスレに書いてありますが、レス115では『祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。』と書いてあり、それならお祖父さんは、家事は何もできない訳ではありませんよね。
それに右半身不随のお祖母さんは、そんな状態で中居と厨房をよくこなせましたね。

No.145 14/02/04 19:39
匿名16 

>> 144 それってお元気な時の話じゃない?

揚げ足取りよくない。

  • << 147 お祖父さんは板前だよ。食べる物に関してはプロ。 年取ったら作れなくなったのかなぁ。

No.146 14/02/04 19:57
匿名32 

なんか後出し後出しで全然状況が変わってきましたね。
何度かレスしてしまったけど、なんだか馬鹿らしくなってしまいました。
すみませんでした。

No.147 14/02/04 22:09
名無し24 

>> 145 それってお元気な時の話じゃない? 揚げ足取りよくない。 お祖父さんは板前だよ。食べる物に関してはプロ。
年取ったら作れなくなったのかなぁ。

No.148 14/02/04 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

まとめてお礼を失礼いたします。
後出しというか、スレをたてて相談したかったのは、
口うるさいし、実際できるけれど、気に入らないと離婚を迫る夫。私が悪いのか?ということでした。
表現が足りず、内容を勘違いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

二年半前に結婚
一人暮らし経験もありませんし実家ではお手伝いもしたことないズボラでしたが、ズボラなりに、結婚してから家事は頑張ってました。

半年後妊娠発覚
二ヶ月後、10週で流産
三ヶ月後も悪露が止まらず受診
子宮に残留物が残り再手術
その時の夫の言葉に傷付き、今までの努力もバカらしくなり、
その後一年は、旦那の言いつけを無視して、掃除も洗濯も週1。料理も適当にしていたのは事実です。トピに書いた内容はここからです。いくら傷ついても、怠けすぎたとは思います。

そして夫と喧嘩、夫が家事をやり始めましたが、とても家事上手でしたので、文句のつけようがなく…

今は、私のほうは、夫に言われたように雑用をしており、掃除洗濯料理は夫がしています。
が、夫は洗濯機や掃除機使用します。
夫は働いてるのだから、洗濯機や掃除機などの手抜きをしてもいいらしく、

私が家事をするのであれば、専業なんだから、時間はあるのだから、機械に頼ってラクをするなということみたいです。

掃除機や洗濯機を使っていても、
仕事しながら家を綺麗に保ち美味しい料理を作り、衣服や庭まで管理できる夫のことは尊敬しますが…。

ちなみにお茶類はたくさんズラーと並んでます。一番古いものですと、2008年製造のものがございます。夫いわく、茶に賞味期限はないから飲めるそうです。いくら賞味期限がないとはいえ、そんなに前のもの味が落ちないのかな?と思いますが、夫は普通に飲んでますね。美味しいかどうかより、いろいろなフレーバーを場面により使い分けてるってことが大切なんでしょうか。紅茶も調理器具も、キッチンに並べて満足してるみたいなので。

夫が言うようなやり方では私は出来ないので、家事のやり方を押し付けないで欲しいんですが、
私が意見すると、口答えだ!と怒り出してしまいなかなか話し合いにはなりません。

夫は、夫が思う通りに家事をしないと気に入らないようで、私に教えながら、私がモタモタやるのを見ているとイラつくのでつい口が出てしまうと言ってます。

離婚は考えたこともありますが、
夫の実家と私の実家は同じ町で、
ほんとに田舎なので年寄りが多く、町内のみんながご近所さんみたいな雰囲気です。

夫は、母なし子としてお年寄り達に可愛がられて育ち、同年代の男性がみんな都会へ出て行く中、田舎町に残りましたので、
今でも町のお年寄り達全員の孫のような存在です。祖父母の介護もした立派な人間だと、お年寄り達は全員夫の信者みたいです。
妊娠した時も、ご近所さんに夫が報告して町内にすぐ伝わり、流産した時も同じく。『台が悪いと芽が腐る』と言われたり、とにかく女が悪いという考え方でしたから、
離婚したら、私、及び私の母に白い目が向けられるのは明白ですし、
結婚した時も母には、夫に迷惑かけるようなことだけはしてくれるなと言われながら嫁入りしましたので、離婚はなかなか難しいのが現実です。

  • << 153 旦那さんが怒り出したって関係ないですよ。 主さんには主さんのやり方があるんだし 自分なら、レスにあった嫌み言いますよ。 「やたらこだわってるけど香りの飛んだお茶で美味しいの?」とドヤ顔で。 洗濯もウールだとお湯は縮むんじゃないの~?と言い、シカトするよ。いくら旦那さんが口答えと言おうが、本当の事だし。間違っているのは旦那さん。 離婚出来ないなら、割り切るしかないですよね。 因みにその期間の流産は赤ちゃん側の原因(染色体異常等)であり、母体側の原因や責任では無いです。

No.149 14/02/04 23:26
匿名27 ( ♂ )

>> 148 それで?

結婚って本人の問題ですよ。

人の為にするものではありません。自分を守るのは当たり前であり正しい事です。

単に依存してるだけなら意味は無いし全ては言い訳だと思います。

  • << 151 人のために結婚したとも、書いておりませんし、 私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。 まだ、結婚して二年目ですから、簡単に諦めもつきません。 どのあたりが、依存に見えるのか、理解しがたいのですが、依存してるから離婚できないわけではありませんが… 今後、このトピへのレスは控えていただきますよう、お願いいたします。

No.150 14/02/04 23:45
名無し150 ( ♀ )

はじめまして。

レスを一通り見せていただきましたが、うちの父親か!?って思いました。

うちの父も神経質です。
母はズボラでまさに主さん夫婦そのものです。

母は旦那である父に何度も怒られ精神的に参ったことが多々あります。

主さん、子供は作らないほうがいいです。
というのも今度は子育てに関してあーでもないこーでもない言ってくるからです。

私はもう成人していますが、私はだらしがない性格のせいか、母は旦那である父に、ちゃんと躾しなかったからだとよく怒られています。

家にいるとすごいストレスがたまり疲れます。ゴムをピンッと伸ばしたままのように。

仕事に出ていたほうが家にいるより精神的にずーっと楽です。

あと、流産直後の旦那さんの発言は人としてあり得ません。

主さん、うちの母みたいに精神的に参りますよ。

どうするかは主さんの自由ですが、私だったら子供ができないうちに離婚します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧