関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187 HIT数 78454 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?

タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/02/03 09:52
匿名32 

専業主婦叩きこわいねー(>_<)
主さん家事と仕事どっちかやれって言われてるみたいだけど、パート程度でもだめなのですか?
まさか家事は俺がやる、仕事もやめる、だから働けって意味じゃないですよね?

No.52 14/02/03 10:04
通行人52 ( 30代 ♀ )

完璧な主夫でビックリしました。笑
ダンナ様は生まれた時から苦労を重ねた分、祖父母の育て方が良かったのでしょうね(*^^*)

主さんは専業主婦ですよね?
旦那様は完璧にとは求めてないけど近づく努力をして欲しいのではないでしょうか?
私もフルに仕事をしながら3人の子育てに家事と戦争のような毎日ですが平日は晩ご飯、休日は昼と夜ご飯
レトルトは使いません。
基本は手作りで時間があればルーも作りますよ。

クックパッドなど参考にすると良いですよ(^-^)

お子さんができたらもっと大変なので基本がしっかりできる奥様になってくださいね。

No.53 14/02/03 10:35
名無し53 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 同感です✋

子無しの専業主婦なら家事をやって当たり前、家事ができないなら働いて。両方できないなら離婚というご主人の意見は至極妥当ですよ。

No.54 14/02/03 11:10
匿名54 

このようなスレでレスがつくと、かならずいるのが「(専業)主婦叩きが始まった」というレス。

しかしながら、その主婦叩きをしているレス者にも主婦がいるという事。

つまり、主婦が主婦を叩くというのは、叩かれる人が主婦として、いかにだらしないか、至らないかという事。

主婦目線で見るからこその言葉。

主さんに対して、厳しい意見があるようですが、それはそれとして受け止める事も大事です。

結婚前、いかに怠けていたかは関係なく、結婚後、ご主人の為にどう努力し頑張るか。

主さんが何も努力しない、頑張らないのは、怠け癖が抜けていないのと、主婦としての立場の自覚の無さではないでしょうか。

冷凍食品に頼るのは特に否定はしませんが、いつまでたっても冷凍食品にたよるとなると、いつまで怠け癖を直さないのか、また、進歩してないのと同じ事。

家事一切が出来ない男性ならともかく、家事全般をこなせる男性なら、残念ですが、ご主人の仰るのは正論でしょうね。

主さんから見たら、ご主人の家事は完璧に見えるかもしれませんが、手抜きもしてますよ。

手抜きでも完璧に家事をこなす方からしたら、主さんのような専業主婦を養うのは、まっぴらゴメンという事ですよ。

働いてもご主人にはかなわない

別に、ご主人と同じだけの収入じゃなくてもいいと思いますが?

ただ単に怠け癖が抜けず、今更働くのは嫌だというだけのようにも思えます。

だとしたら、少しずつでも、主婦として家事を怠けず努力し頑張るしかない。

少しずつでも、努力し頑張れば、必ず結果は伴います。

そうなればご主人も、文句は言わなくなるのではないでしょうか。

No.55 14/02/03 11:10
通行人55 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 たしかに。
そのとおり。

No.56 14/02/03 11:33
匿名46 ( ♀ )

再…

だから、何が言いたいのかというと…個人的には、相手を、変える事も有りだと思います。

私は、実際に体調を、崩して仕舞いましたし、別れましたが、特に後悔は、していません…
合わ無いし疲れるのだから仕方無いです…

主人は、特に言いませんし、自分で掃除します。
料理は、好きですが、私も買い物したりする位しか無い為、適当にしてます。
それよりも忙しくて会話が出来なかったり、不機嫌なよりは、
主人の御休みに一緒に御出掛けして過ごしたりして楽しければ良いと言う感じです。
笑っててくれれば良いと…。
主さんを、そこ迄、追い詰める訳です…

失礼ですが合わ無いと思いました。

まだ御子様も居ない様ですし…

働くか家事を、するか出来ないなら離婚なんて、
言う伴侶の御子様を、宿しても、正直、大変だと思いました。

御苦労されてるのでしょ。

親は、こう言うものだ!
親らしくしろだのなんだのと非難されてしまうかも…

実際に子育てにも口出しして教育方針が合わなくて離婚した親は、結構います。

大変なんじゃ無いかな…。

😱 。 (御初な御顔。)

No.57 14/02/03 12:02
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

皆さん叩きすぎ。
ストレスたまってるんだな…

• << 59 だって、一週間に一度、洗濯、掃除機 ご飯はレトルトのスパ これ、ご主人は2年間我慢したんだよ その2年間、専業主婦の主はなんも努力しなかった 専業主婦だから言ってるわけじゃない 人として酷すぎるからです

No.58 14/02/03 12:09
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

主さん、思いやりの範囲でしょ

代わって欲しいわ💦

ずっと正社員だったけど、毎日美味しいもの食べさせてあげたくて、お弁当は冷凍いっさいつかったことないですよ

洗濯は毎日、掃除機と軽い拭き掃除

金曜の夜は、ご飯食べさせて片付けたら、リビングから床や玄関台所、トイレ最後に風呂に入りそうじして洗面所綺麗にして、洗濯機回して

トイレ、風呂、洗面所はもちろん毎日掃除と換気しますよ

普段は夜にアイロン

昼間は朝5時半起きて、夜寝るのは12時くらいでした

今は病気で休んでますが

主さん、ひとつでいい

美味しいもの食べさせてあげたいとかないの?

まるで毎日、エサじゃない

働くのは、パートでもいいの

主さん、ちょっと酷すぎます

はじめは誰でも下手です

毎日、何してるの?家事までご主人がしているなら、主さんは何して、何のために生きてるの?

図書館にでもいき、料理本みてきたら?

私はおつけものとか、いろんな人に教わりました

失敗もありましたが、段々うまくなります

因みに私はズボラです

No.59 14/02/03 12:22

>> 57 皆さん叩きすぎ。 ストレスたまってるんだな… だって、一週間に一度、洗濯、掃除機

ご飯はレトルトのスパ

これ、ご主人は2年間我慢したんだよ

その2年間、専業主婦の主はなんも努力しなかった

専業主婦だから言ってるわけじゃない

人として酷すぎるからです

No.60 14/02/03 12:24
フリーター49 

旦那には
黙ってお前が全部やれ
って言ってやったら
いいと思うよ

No.61 14/02/03 12:28
匿名61 ( 30代 ♀ )

主さんは今何をしてるんですか?

稼ぎもしない専業で、家事もしないなら、ただのお荷物ですよ。

わたしでもそんな配偶者いらないわ。

逆だったらどうですか?

仕事しない無職旦那で、主さんが仕事と家事をしてたら?

そんな旦那いる?

その旦那に使うお金、旦那のご飯、旦那の洗濯物…

全部必要ないと感じないですか?

私はフルタイム兼業で子供もふたりいますが、主さんみたいな配偶者なら、疲れる。

ご主人も、自分なみに稼げとは思ってないのでは?

パートくらいしたら?と私でも思いますが。

向上心なさすぎなので、まともにお勤めは向いてないと思います。

No.62 14/02/03 12:29
名無し62 

ただの居候は普通に離婚理由にできるから離婚したらいいと思いますよ

No.63 14/02/03 13:01
匿名32 

みんな人それぞれって考え方ができないんだね。
自分の価値観の押し付けはお節介よー。

• << 66 でも、当事者の旦那様がナシと言っているんですから、皆さんの仰ることが旦那様が求めているものなんじゃないですか? 横失礼しました(^_^;)
  • << 72 価値観とかの問題じゃないよ(笑) ご主人に離婚を言われているからだよ 主さんの思う通りにしたら~なら離婚だよね ご主人がこのままでいいよと言うなら、大きなお世話だけど ご主人が神経質すぎるとか、働く必要ないとかレスしても離婚になるだけじゃない 離婚にならないよう、殆んどはレスしてると思いますよ

No.64 14/02/03 13:19
一般人 ( 20代 ♀ tNFvVe )

専業主婦プラス子供いないのに弁当玉子以外冷凍で掃除 は週末って普段なにしてるのってなりますよ。旦那さんほどしろとは言わないですがお弁当は冷凍は1品か多くて2品でしょう。そして掃除は毎日しましょう。

No.65 14/02/03 13:30
通行人 ( eKxIVe )

>> 17 削除されたレス こうゆう って…こういう じゃ?

私も家事スキル主さん並みですが、さすがにヤバイとの認識あります(笑)
レトルトはたまに出してるぐらいかな?健康に悪いし

働きには出てます。フルタイムパート。
もうすぐ出産で休みますが…

旦那さんが働けば?の選択を出しているので、働いてもよいですよね。

皆さんが仰るよう、何をして過ごしているのか疑問を感じました

それにしても旦那さん羨ましい

No.66 14/02/03 13:44
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 63 みんな人それぞれって考え方ができないんだね。 自分の価値観の押し付けはお節介よー。 でも、当事者の旦那様がナシと言っているんですから、皆さんの仰ることが旦那様が求めているものなんじゃないですか?
横失礼しました(^_^;)

No.67 14/02/03 13:45
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

前も同じようなスレなかった?

No.68 14/02/03 13:50
匿名68 ( ♀ )

スレを見て感じたことを書きます。

まず、旦那さんは主に対して思いやりがないと思いました。

旦那さんのような、何でもできる人や経験してきた人に限って言えば、確かにやらなければならなくて苦労もしてきただろうし、努力もして経験から来る手際の良さも身につけてきただろうし、とても素晴らしいことだと思います。

しかし、そういう苦労してきた人は、上から物言う人が多いです。

そして、できる人は指導し育成する能力は劣る人が多いと感じています。

それはなぜか、自分でやったほうが早いからです。

出来ない人が許せないんだと思います。

だから、出来ない人に対して自分が出来るから気になるために、つい口を出したりダメだしをして、やる気を削ぐようなやり方しか出来ないんだと思います。

そして主に対して言えば、

家事が苦手でやったことがないと言う事ですが、今からでも努力して出来るようになりたいとは思わないのでしょうか?

今は、夫婦二人なので節水や洗剤の節約のためなら、毎日洗濯はしなくても良しとしましょう。

ただ、埃やゴミは毎日溜まりますので、掃除機をかけるとか掃除は必要です。

専業主婦を責めているわけではありませんが、一日何をして過ごしているのでしょうか?

PCや携帯があるなら、料理のサイトを見て勉強したり実際に作ってみたりするのもいいですし、苦手のままにせずに努力してみてください。

夫婦なんですから、恥ずかしがらずに旦那さんに教えてもらうのもいいでしょう。

言われて嫌なら、言われないように努力することも必要だと思います。

No.69 14/02/03 14:30
通行人55 

これ主さんがあまりにズボラというか、やる気もないし、子無し専業なのにって話だから、総叩きになるんだけど、普通レベルの主婦だったらどうだろうね~。

主さんの旦那さんは、普通レベルの主婦よりはるかにレベル高いし…

たぶん主さんがやっとこさ人並みの主婦レベルになったところで、あ~たらこ~たら言われ続けるのは変わらないと思う。

No.70 14/02/03 14:43
匿名70 

子供一人、パート主婦です

掃除はキッチンの床は毎日拭きますが、その他は週末に一度

洗濯は、毎朝

お弁当は自分だけなので 冷食のみか、インスタントラーメン

カレーも市販のルウ使いますし、レトルトも使います。

家事のやり方も人それぞれ 日常生活に支障がおきない程度なら それで良いのではないでしょうか。

頑張らなければ!と気合い入れすぎると ストレスになっちゃいますよ。

No.71 14/02/03 16:34
ヒマ人71 ( 30代 ♀ )

案外、レトルトは高いよ。

パスタは麺は買うけど、具材は手作りします。冷凍も私自身が食べた事がないので、買うという認識がないのでお弁当には使いません。

旦那さんは完璧だよね、私なら教えてもらう、損はないから。

でも、そこまで出来たら嫁なんていらないじゃない。私なら結婚しないかも…子どもが欲しいから結婚したのかな。

細かいなとも思うけど、どっちも歩み寄りがないから、難しいとこですね。

私も手抜きしまくりで、専業だけど、旦那はしてもらう立場という考えで、口は出さないです。家事のレベルは普通並みですが。

主さんも、努力は必要だけど、出来ないなら教えてやれよとも思うし、とにかく、仕事したらどう?子どもいないなら働いた方がいいよ。

家にいるなら、求められるレベルになるように努力してみたらいいし。
そうしないと、捨てられてしまいますよ。
多分、子ども出来て離婚しても親権とれないかもしれない。
理論的に全てを仕事としてこなす男性に女は勝てない、脳の作りが違うし、追究しようともしないから。
男性にスペシャリストが多いのは、その為。

だいたい、それだけ出来る男性に出来ない女性がつくもんなんですね。
夫婦のレベルってだいたい同じですけどね。

この前、専業主夫でテレビに出てた方も完璧でした、子ども二人いて家はピカピカ、家事効率やら作業時間、全部、計算されてました。
こういう旦那さんだから、嫁も優秀で家族を養えるくらい稼げる女なんだと納得したとこだったんで、こういうパターン珍しいなと感じました。

とにかく、離婚したくないならば頑張るしかないし、無理なら離婚もやむを得ない、お互いにしんどいだけだしね。

No.72 14/02/03 16:49

>> 63 みんな人それぞれって考え方ができないんだね。 自分の価値観の押し付けはお節介よー。 価値観とかの問題じゃないよ(笑)

ご主人に離婚を言われているからだよ

主さんの思う通りにしたら~なら離婚だよね

ご主人がこのままでいいよと言うなら、大きなお世話だけど

ご主人が神経質すぎるとか、働く必要ないとかレスしても離婚になるだけじゃない

離婚にならないよう、殆んどはレスしてると思いますよ

No.73 14/02/03 16:52
匿名46 ( ♀ )

再…
一度…
だしを、取って食材に拘って料理してみては。
温かい出来たてを、出して一緒に晩酌しながら会話したり…
専業主婦ならではの余裕が有ると思います。

手抜きと拘り、ニーズを、わきまえて生活すれば、良いです。

しかし、家事を、完璧と、作業のみを、重要視するなら業者に依頼しては。

うちもハウスキーパーを、雇って雑用は、依頼してます。

得意、不得意も有りますし、
会話や料理は、他人に任せる事じゃ無い為、
自分のするべき事を、考えています。

失礼ですがいっぱしの口を、聴く甲斐性も重要視して下さい。

尽くす価値が有るのか判断する事も必要です。

主さんの大切な人生です。

No.74 14/02/03 16:57
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

離婚でいいんじゃない?
旦那の求めるレベルは、高いから合わせるの面倒くさいよ。

No.75 14/02/03 17:18
通行人 ( eKxIVe )

何度読んでも旦那さんが素晴らしすぎる

しかし

洗濯→手洗いでなく洗濯機使用で善いのでは?

茶碗洗い→ゆすぐ時はまだしも、最初だけでもお湯を使った方が油モノとかは落ちやすい。
冬場は特に

弁当→多少は冷食ありき

カレー→市販の固形ルー使用。高くつきそう

で善いのでは?と思いました。
まあ、俺がする通りすると約束したようですが…
話し合ってみては?

No.76 14/02/03 17:32
名無し76 

素直に気持ちぶつけてはどうですかね

できない、苦手なことを直ぐにやりこなせる神業は誰も持ってないでしょ
正直に苦手だから、猶予が欲しいと会話するくらいの間柄はあるんじゃないですかね

その間もないようなら、離婚も選択肢だと思います

No.77 14/02/03 17:37
名無し62 

>> 41 これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑) ただただやる気のないぐ~~~たら女。 主婦業をやってないなら主婦じゃありませんよ

ニートです

ダメ主婦はダメなりに主婦業をやってます

No.78 14/02/03 19:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 えっと…ごめんなさい。子供いなくて専業主婦なら掃除洗濯は毎日して普通かと…掃除洗濯しない日は何してるんですか? 旦那に言われた雑用を毎日しています。
窓を拭くとか、洗濯機を洗ったり、車を洗車したり、買い出し、畳を干すなどです。

No.79 14/02/03 19:22

>> 4 え~ 私もズボラだけど、レトルトや冷凍食品は使いませんよ… 私は一応子供もいて兼業主婦ですが… 主さんは手抜き過ぎではないですか? … 実家では、パスタはレトルト以外食べたことがなく、自分で作るという発想がありませんでした。冷凍食品も私が幼少のころお弁当には当たり前に入ってたし私も冷凍食品大好きだったので、手抜きをしているつもりはなく、旦那に怒られるまで悪いことをしてるつもりはなかったです。

No.80 14/02/03 19:24

>> 5 働きましょう!やれば出来ます。 だって家事は苦手なことは、もうわかってるんですから…。 働くのって大変な面もあるけど、一生懸命やれば… 働きたいのですが、就職先がなかなかなく‥。
旦那は、私が家事をしないなら仕事をやめて専業主夫になると言ってますのでそれなりのところで正社員じゃないとやっていけません‥
私は短大卒、旦那は四大卒で、同じだけ稼ぐのは無理なんです

No.81 14/02/03 19:33

>> 6 正直な感想を言わせてもらえば、世間知らずの甘ちゃん妻としっかりした夫、て感じですかね。 あなたは何もできないんじゃなくて、ヤル気が無い… やる気を出してやっていたこともあるんですが、洗濯機を毎日回すと電気水道代の無駄だと怒られ、
週末に回すと、汚いと怒られます。
家族が4、5人になったら洗濯機を使ってもいいらしいです。
残り湯で手洗いならいいわけではなく、
冷えた残り湯はだめだそうです。
お風呂上がったばかりの温かい残り湯なら、お湯だから汚れをスムーズに落とすし、残り湯だけど雑菌もまだ少ないから温かい残り湯で洗うのが大事だそうで、
すすぎは水道水、脱水はシワになるから洗濯機、もちろんアイロン。アイロンも、掛け方が正しくないとやり直し、怒られます。
田舎在住ですが、五駅先までは自転車で行かないといけません。
県外に出る用事で初めて車使用可です。

夫が言う家事のやり方ですべてをやっていると、座る時間もありません。

No.82 14/02/03 19:34

>> 7 子供がいないなら、仕事したらどうですか? 私は家事が苦手なので、仕事続けてますよ 家にいて、家事育児してるより、仕事してる方がよっぽど楽 たしかに仕事してる方が楽だとは思います

No.83 14/02/03 19:40
匿名32 

離婚は考えてないんですかー?
そんな旦那だったら息詰まる。
男より稼げる人って少ないと思う。
主婦業完璧にこなすか、旦那のかわりに正社員で稼ぐかって選ばなきゃいけないなら離婚するかな。
旦那の言いなりになって家政婦みたいなことなんてやってらんないし、男並みにバリバリ稼ぐなんて自分には無理だなー。

No.84 14/02/03 19:58

>> 8 できないなりにやる気があるところ見せないと。 料理は作り方や献立の立て方を教えてもらい、掃除はせめて毎日掃除機をかける。洗濯物は週三回、汚… 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、
とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくなりました。

くず野菜は捨ててはいけないし、
鉄のフライパンのメンテナンスかなにかに使うとか、
ミカンの皮は洗い物に使えるから捨ててはいけないとか、毎日怒られまくりです。

専業なら、朝5時から朝食作り、弁当作り、手洗いで洗濯、ゴミ出し、片付け、掃除、洗濯物を干す、昼食作り、片付け、午後からは買い出し、庭掃除、夕飯の仕込み、風呂掃除、夫の帰宅前に夕飯を作り風呂をわかす、夫が、お風呂が先かご飯が先かで行動が分岐し、
お風呂が先なら夫が風呂から出るのに合わせて夕飯をあたためなおし、ビールを冷やす。
夕飯が先なら、夫が風呂から上がるまでにつまみを作り晩酌の用意。
それらを後片付けした後、夫がベッドに入ってから就寝。が当たり前らしいです。
夫が寝るのは12時くらいなのですが。

結婚してから一年は極力夫の言うとおりに家事をしてましたが、本当に体力的にきついし無理なんです。
ちょうど結婚から半年すぎたころには妊娠してましたが、妊娠は病気じゃないから理由にしてゴロゴロするな、怠けてると言われ、5時から12時まで夫の言うように生活した結果流産しました。もちろん、流産も病気じゃないから家事をさぼってはいけないと言われました。
専業なら、洗濯機や掃除機は使ってはいけないそうです。洗濯は汚れ物じゃなくても手洗い、掃除はホウキやハタキやぞうきんでやるべきらしいです。
洗濯機や掃除機でやっていいのは兼業だけらしいです。
ただし、家事を手抜きする口実にパートに出るのは嫁失格だそうです。

夫があまりに厳しいし、とにかく何やっても怒られるのでやる気がなくなり、洗濯機は極力回さない、掃除も極力しませんでした。
もちろんそれはそれで注意されます。

なのでイライラして、そんだけ私に言うんならお前がやってみろ!と思い、夫に自分でやって!と言ったのですが、
本当に仕事しながらこれだけの家事をこなしていました。

主婦なら当然これくらい当たり前なのでしょうか。
主婦やってて魚をさばけないのはバカだそうです。刺身くらいは造れないと主婦失格らしいです。

• << 89 前言撤回します そこまでは求めすぎですね
  • << 99 主さん、これをスレにあげた方がよかったのでは… あのスレじゃ、みんな誤解しちゃいますよ。 今時ホウキで掃除って… カーペットとかどうしてるんだろう。 こんなうるさい旦那嫌だな。女なんかいらない、結婚しちゃいけないタイプだと思うな。 流産してしまったのに、それはないわ。人間としてひどすぎる。主さんまだ若いし、別れてやり直した方がいいのではと思いました。
  • << 105 スレ文と違いすぎるw 皆さんは主さんが結婚当初からスレ文の家事経験とか思ってないよw 84はちょっと出来ないし、主さんの不貞腐れる気持ちもわかります けど、家事スキルの高い旦那さんに、雑用を言い付けられるのは少し善いかも?と 言うだけじゃないし、実力派ですからね… めんどくさいし従っておけば、ある意味楽チンかと思いました (昔、口だけ喧しく家事が出来ない旦那さんをスレ立てしているのを見た) 私の無い物ねだりのせいかもしれませんが、家事に気を回せる旦那さんは羨ましく思います

No.85 14/02/03 20:01

>> 9 旦那さんの言うとおりですね。 家事不得意なら、お仕事されては? 掃除や洗濯が週1で良いと思うなら主さんは、主婦に向いて無いと… 毎日掃除機や毎日洗濯機使うともったいないと怒られるんです。
一日おきにやるのは一番効率が悪いらしく一番怒られます。
一週間に一度やると、雑菌がつくと怒られます。
洗濯機や掃除機使っていいなら毎日やりたいですが。

No.86 14/02/03 20:03

>> 10 2年も専業主婦なら、もうちょっとやってもいいかもね。 旦那さんほどじゃなくても。 家事を今以上に頑張れないなら、せめてパートでもして、家… お菓子作りは得意でした。
一応調理師もってるので料理も変なのは出してないはずですが‥

No.87 14/02/03 20:05

>> 11 というか普段は何しているのか疑問ですね。 料理も適当で洗濯物も掃除も週末と… 平日は何をしているのですか? 子供生まれたての頃です… 普段ですが、その日その日で夫に言われたことをやってます。塩麹や味噌作り、スパイスをひいたり、調味料の補充とか、
車洗ったり、買い出ししたり、主に雑用です。

No.88 14/02/03 20:08

>> 12 旦那さんも初めから家事が出来た訳ではなく…生い立ち・生活環境の中、やらなくてはいけない為 今に至ったのではないでしょうか? 主さんも … 夫は育った環境が大きいと思います
夫の祖母の影響が大きいみたいです

No.89 14/02/03 20:16
名無し62 

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… 前言撤回します

そこまでは求めすぎですね

No.90 14/02/03 20:18

>> 13 半年も旦那さんに家事と仕事を両立させて貴女は見てるだけなんですか? そりゃあ働くか家事やるかしないなら出てけって言われますよ。 美味しい… 毎日洗濯機をまわすとだめなんです。
毎日掃除機かけるのもだめだし、
おいしいうどんの作り方はメモして茹で時間も教わりましたが、
私が作ってみたら何か違ったらしく、「茹で時間正確?タイマーかけた?茹で時間正確なら火加減強いんじゃない?麺にコシがあまりない、失敗だ」
と言って食べてくれませんでした。

No.91 14/02/03 20:19
名無し35 ( ♀ )

えっと・・・
旦那さん凄いですね。

このまま夫婦でいたいなら、朝昼夜なく仕事してた方が、主さん幸せかも。
仕事いくつも掛け持ちしてさ・・・

No.92 14/02/03 20:21

>> 14 ごめん、どう頑張っても主さんがぐうたら。 2年間主婦やってきた私にかなうわけない? よく大口叩けたなって思った。 どんなに頑張ろうが頑張るまいが、夫の基準で出来ていないとぐうたら扱いなので、どうせなら本当にぐうたらしてやろうと思いぐうたらしました。
魚の吊るし切りって切り方できるのは普通のことでしょうか?できないとバカ扱いです。

No.93 14/02/03 20:22

>> 15 わわわわ~大変な人と結婚してしまいましたね(>_<) 軽い家事と軽いパートじゃ駄目かな? あと、旦那さんの事好きですか? 旦那は大好きですが、家事についてだけは豹変するのです

No.94 14/02/03 20:25

>> 16 離婚したくないなら頑張るしかないよ~。 完璧な旦那様に褒められたら嬉しいじゃないですか! 褒めた後に、必ずワンポイントアドバイスと言う名のダメだしがあるのです

No.95 14/02/03 20:27

>> 19 とりあえず 働くか、家事頑張れば!? なにもしないうちから なんですぐに離婚!? でも お互いが、両極端かなとは思います お互… 両極端なのはそうかもです
夫は、体は食からできているのだから、食に関しては節約はしないという方針です。
ルーやレトルトはもちろん、ほんだしや味塩こしょうも手抜きになるみたいです

No.96 14/02/03 20:32
通行人12 

主さん!一人一人の返レスは大変だからいいと思いますよ。

しかし主さんのレスを読んでると…余りの凄さ?厳しさ?に驚きました!私でも無理ですよ…

一度 ご主人と話し合いませんか? お互いが歩み寄り、苦痛のない生活を…せめて 掃除機・洗濯機・お湯の使用を許してもらいましょう!

No.97 14/02/03 20:34

>> 20 ダメ主婦すぎでしょ… うちは2歳の双子がいるけど、毎日洗濯掃除してますよ。 料理はレトルトなんか買わないし、忙しくて疲れていても最… 普通に作る、普通にやるなら私でもできるんですが、それでは怒られるんです。
安く、効率よくが基本です。
洗濯は毎日手洗いが基本で、
洗濯機は使ってはいけないんです。
洗濯機を毎日回すはご法度、洗濯機を回していいのは洗濯物が多く手洗いではどうしても量が多すぎるときのみ、それでも一週間に一度までが限度だと言われたので、一週間洗濯物溜め込んでまとめて一度にしか洗濯しませんでした。

No.98 14/02/03 20:40

>> 21 あ〜〜ダメだこりゃ😩 主、しっかり頑張ろうぜ! 精一杯頑張ってましたが、どうせ非難されると思うとやる気がでません。やってもやらなくても同じなんでしょって感じです

No.99 14/02/03 20:43
通行人55 

>> 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくな… 主さん、これをスレにあげた方がよかったのでは…

あのスレじゃ、みんな誤解しちゃいますよ。

今時ホウキで掃除って…
カーペットとかどうしてるんだろう。

こんなうるさい旦那嫌だな。女なんかいらない、結婚しちゃいけないタイプだと思うな。
流産してしまったのに、それはないわ。人間としてひどすぎる。主さんまだ若いし、別れてやり直した方がいいのではと思いました。

No.100 14/02/03 20:44

>> 22 洗濯や掃除は週1、冷凍食品やレトルトやインスタント使いまくり。 それは仕方ないでしょ、フルタイムで働いてるんだから…と思ってたら、なんと専業… どうせ頑張っても必ず何かしら怒られるので、ぐうたらしました。ぐうたらしても、頑張っても、どうせ怒られるなら頑張って怒られるより、ぐうたらして怒られるほうが絶対いいです。
そんな私はダメ主婦でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました