関連する話題
育児、家事の分担は?
育児の適性

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252049 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~


今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)


No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.423 19/04/21 18:14
匿名さん423 

私も専業主婦やってます。自分で言うのもアレですが、専業主婦って本当すごいと思います。特に育児に関しては!

専業主婦ってやってない人はわからないんですよねー!!
子供の相手はわからない事ばかりだし、それでも一生懸命やって、旦那から言われる言葉は『良いな〜専業主婦うらやましい。俺も楽したい。仕事辞めてい??』もしくは『おまえ稼いでないじゃん』ばっかり。
じゃあおまえが家事も育児も全部やれーって感じです。

私からすれば仕事して金さえ入れれば偉そうに出来るんだから良いじゃんって思いますけどね。決まった休みもちゃんとあるし。
いつも仕事を理由にふんぞり返ってる。

No.421 18/12/04 21:17
匿名さん421 

子育て中の専業は仕方ないですよね。
でも、子なし専業主婦は楽だと思います。
私も結婚する時「専業で遊ばせてはおけないから」と言われましたし、私自身も確かにそう思ってますね。

No.420 18/12/02 09:59
サチ ( 30代 ♀ lstjG )

連稿失礼します。
失礼ながら、私も小学校低学年の頃、専業主婦だった母親は勉強しなくて楽、家に入れていいなぁ…と思っていました。

しかし、私が高学年になった時、母親が専業主婦(父親の希望)であることを理由に、『俺は働いているから偉い!』、『俺が食わしてやっている!』、『(母の主婦業に対し)そんなもん、疲れた内に入らない、しんどいのは俺だけだ!』という言動が目立ち、母親が仕事から帰宅した父親にいたわりの言葉をかけても、踏ん反り返り、それを当たり前のように振る舞っていました。
機嫌が悪ければ、椅子や掃除機を家族に投げ付けますし、手や足を出してもきました。

その頃から、父親には違和感、嫌悪感を感じましたし、社会人になった今も、働いているから、稼いでいるからという理由で、家族に八つ当たったり、伴侶をいたわらないこと、踏ん反り返ることは、人間として恥ずかしいことだと感じています。

私は、他人に対して『当たり前』という言い方をすることが嫌いです。
『当たり前』という言葉に、感謝の気持ちは全く感じられず、傲慢で烏滸がましいと思うからです。

私は質問者さまが楽をしている、気楽だなんて思えません。
スポットライトは当たりにくいですが、家事や育児は誰かがしないといけないことで、内助の功、縁の下の力持ちとして、立派に家族を助けているではありませんか。

母をいたわらず、好き勝手振る舞った父は、娘たち(私と妹)に嫌われ、母親は熟年離婚の準備をしています。
伴侶を大切にしない者は、近い未来か遠い未来に、しっぺ返しが来ます。

長々と失礼しました。

No.419 18/12/02 09:38
サチ ( 30代 ♀ lstjG )

楽だとか、専業なんだからというレスポンスを見るたび、私の父親を思い出します。

質問者さまは3人のお子さまを育児中で、1人は身体に障がいを抱えている。
質問者さまに楽だ、専業主婦なんだからと言われる方は、在宅介護をされたり、介助が必要な子を育てたことがある方なのでしょうか?

専業主婦も十人十色で、夫と妻だけの世帯の専業主婦、幼子を抱えた専業主婦、大家族の世帯の専業主婦、お手伝いさんがいる専業主婦、要介護者の介護をしつつ主婦業をする専業主婦。

専業主婦というだけで、十把一絡げに楽だ、気楽だなんて言えませんよね。

私は、質問者さまは十分、動いておられますし、夫婦2人暮らしで共働きの私からしたら、頭が下がります。
最も質問者さまの協力者であるべきの旦那さまが、無配慮過ぎます。

No.418 18/12/02 08:56
専業主婦332 

兼業も専業も経験済みなんでわかりますが、専業は本当楽ですよ。外で働くは体力もさりながら、人間関係など気をぬく時間ないですからね。

楽と認めハイハイと言っておけばいいんですよ。楽なのに楽じゃないと見られたいからモヤモヤするわけで

No.417 18/10/20 15:23
プレママ417 ( 20代 )

旦那にそんな風に言われるのって
1番ショックですよね。
1番理解してもらいたい人なのに
そんなこと言われると
こっちから言わせてもらえれば
家事育児やらないで外で働くだけだから良いよね。って言いたくなりますね。
専業主婦って暇そうとか楽そうとか思われてるみたいですが実際そんな事ないですし大変ですよね。専業主婦してる人も立派な仕事だと思ってます。仕事をしてるから偉いとか思わないでもらいたいですね。

No.416 18/03/24 11:12
パパ416 

クソッタレが、くたばれ

No.415 18/03/23 01:05
匿名さん415 ( ♀ )

仮にもし、本当に主さんが子供と気楽に遊び、気楽にランチやお茶出来るような専業主婦生活であったとしても、ですよ。
それにネチネチとそんなイヤミ言う旦那は狭いってもんです。

自分が選んで結婚した女に、子供に、いい生活をさせてやれて幸せだ!

と自負しても良いのでは?

No.414 17/11/04 09:07
♀ママ414 ( 30代 ♀ )

旦那、ひどいですね。
どなたかも書いてますが自分が仕事でストレス溜まってるから八つ当たりですね。
多分働いてても何か理由をつけて嫌味言って来ますから「はいはい偉い偉い」ってスルーできるといいですね。
主さんはこちらで愚痴ってスッキリして。

私いま育休中ですが、1日家にいて家事をして子供の面倒みてって仕事より楽だとは全く思えないですよ。

お互い頑張りましょうね!

No.413 17/09/17 20:28
匿名さん413 

大丈夫だよ。

子供がいる
専業主婦が
楽してない事分かってるから。

旦那は完全なる八当り。

男のくせに、にグチグチ、嫁に
八当りするよわちい人間性だね。

内弁慶だね。



No.412 17/09/10 22:52
専業主婦350 

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 それ過労死じゃないじゃん笑

小学生でも間違えないよそんなの

No.411 17/09/10 20:57
ワーママ411 

わたし兼業です。

土曜日も仕事があるのですが、子供の病院等で休んで7歳、4歳、1歳、0歳を一人で見てると仕事してる日より疲れてぐったりしてます。

そして、一日3回は掃除機かけてます。

掃除してもしてもきれいになったところから散らかりますよね。


わたしの旦那はそんなこと言いませんが、この前

はぁ…また部屋散らかってきちゃったね…

と言われたときは腹立ちました。

これでも三回掃除機かけてますけど。

仕事の昼休みも家に帰ってきて掃除したり洗濯したり夜ご飯の支度したりして、子供たち迎えにいって帰ってからも洗濯掃除!

なのになんで!!とおもい、イラついたので土曜日の夜に洗い物なにもせず、あなたの明日の仕事とっといたよ(*´∇`)と言っときました!

あと、日曜日庭の草むしりして子供たち全員だんなが見るように仕向けたり!

家事と育児結構大変なんだぞ!と思います。

No.410 17/02/17 13:07
匿名さん410 ( ♀ )

私は専業のかたも兼業のかたも頑張ってると思いますよ。
どちらが大変でどちらが楽かなんて一概に決められることではないし気にしたこともない。
どちらにもリスクとメリットがそれぞれありますし。
何より自分で決断した選択。
人を羨むことでもけなすことでもないと思います。

主さんのところはご主人が兼業をのぞまれてるのですかね?
それなら主さんが兼業になったと仮定してご主人に協力してもらわないとならない事柄を書きだして、ご夫婦で専業にするか兼業かを話し合えば良いのでは?

No.409 17/01/20 05:48
♀ママ409 

>> 15 皆様ありがとうございます。(o^^o) レスを書いてる間にも、こんなに、たくさんレスがあり、ビックリしました(o^^o) 本当に… 主さん 旦那さんの理解があって
ご飯美味しいね。ありがとう。とか
一言が在ればまた頑張れるし
イライラしなくても 済むのにね。
ここで皆んなに 愚痴きいてらって
お互いママ業頑張ろうね。
主さん 家事 育児お疲れ様

No.408 16/06/18 22:39
通行人408 ( ♀ )

>> 13 皆様ありがとうございます。(o^^o) やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<) 確かに働いてるママよりは楽し… 主さん、偉いね✨
読んでいてちょっと涙目になったよ。
頑張ってね

うちの旦那も、主さんと似てる。
私も専業時代に同じような事言われてたよ。

今、正社員で働いてる。いつか旦那を見返したい!って思って頑張ってます。

主さんも一緒に頑張ろう😘

No.407 16/05/14 17:34
ワーママ407 ( ♀ )

ただいま産後3ヶ月で専業主婦してます。
子供は9才1才0才です。

うちの旦那子育ても家事もたくさんしてくれるのですが、私達夫婦の見解…仕事行ってる方が楽(笑)
いろんなお仕事もあるし、いろんな家庭もあるので、あくまで我が家の話です。
だから主さん尊敬します!

No.406 16/05/14 00:34
まるまる ( 20代 ♀ oDLgG )

けして、楽ではないと思いますよ!
うちの旦那も同じような感じです。

No.404 16/04/24 22:26
ワーママ398 

>> 110 専業主婦って暇じゃないの? 犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど 専業主婦がダンナと… こんばんは。男の子二人いるワーキングママです。確かに専業主婦って楽に見えます。うちの両隣さんは専業主婦。子供達も大きいんですけどね。😅うちはまだ、保育所なので送る時に何気に話声がしたから見たら、なんとその方パジャマ姿でした。💦髪の毛はボサボサ。そして平気で井戸端会議してましたよー。朝から暇だなーっと、つい苦笑してしまいました。そして息子が、ぽつり。「朝なのに、なんでパジャマきてるの?」返答に困りました😅やだやだ。そういう人はスルーに限りますね。

No.403 16/04/24 21:51
ワーママ398 

>> 402 貴女も何だかイライラししてますね!文章から察します。ただ、質問しただけなんですけどね。(笑)怖っ💦もう、質問とかしないので心穏やかに😁

No.402 16/04/24 10:42
ワーママ399 ( ♀ )

>> 401 一応、3人こどもいて、正社員で働いておりますが、何かおかしいでしょうか?

いいじゃないですか、他人に口出ししないで下さい。

No.401 16/04/23 22:39
ワーママ398 

>> 399 人様のお子さんが何人とか、貴女に何の関係があるんでしょうか?。 産まなきゃいいのにという発言は、中傷や批判にしか聴こえませんが?。 貴… こんばんはー!ちなみに貴女様はお子様いらっしゃるんですか?貴女様も、沢山の子持ちですか?☺それか、小梨ですか?
私がめんどくさい💦とかカキコするより実際育児・家事・仕事両立は本当大変ですよ。分かるかなー。😁貴女様もたかがこの、メールみてヘタレルなんて子供なんですね。人生そんな甘くないですよ!好きで沢山産んでイライラトピ主様。&ワケわからず歯向かう貴女様。二人共似た者同士ですね。(笑)早く、大人になる事を祈ってまーす!

No.400 16/04/23 02:42
ワーママ398 

>> 399 どう言われようが、構いませんが、欲しいから子供産んだわけだし、沢山いれば大変だ。っての、普通わからないかな?(笑)この先、学費やら色々かかるのに・・・
子供が後先考えず、バカバカ産んで。
子供が、子供を産んだって感じですね。
がんばってねー!虐待とかしないよーに。

No.399 16/04/21 18:15
ワーママ399 ( ♀ )

>> 398 人様のお子さんが何人とか、貴女に何の関係があるんでしょうか?。


産まなきゃいいのにという発言は、中傷や批判にしか聴こえませんが?。

貴女も相当、変わっていらっしゃるママさんですね、面倒くさい💦

  • << 401 こんばんはー!ちなみに貴女様はお子様いらっしゃるんですか?貴女様も、沢山の子持ちですか?☺それか、小梨ですか? 私がめんどくさい💦とかカキコするより実際育児・家事・仕事両立は本当大変ですよ。分かるかなー。😁貴女様もたかがこの、メールみてヘタレルなんて子供なんですね。人生そんな甘くないですよ!好きで沢山産んでイライラトピ主様。&ワケわからず歯向かう貴女様。二人共似た者同士ですね。(笑)早く、大人になる事を祈ってまーす!

No.398 16/04/21 01:07
ワーママ398 

じゃ、3人も産まなければいーのに。うち、二人子供居ますが、母親がそんなイライラするなら作らなければいーのに。って思う。大家族で大変!よくテレビでやってますが、子供に当たり散らし。そんなにイライラし旦那ともギクシャクするのに、なぜにそんな産む?本当にこーゆー人、不思議だわ。

No.397 16/04/08 09:26
匿名さん394 

人の洗濯物が飛んだの飛ばないのって1日中暇にしているお宅がある。気色悪い

No.396 16/04/06 21:04
匿名さん394 

ぶらぶら人間ウォッチングが仕事みたいなもんかな

No.395 16/04/06 08:22
特命 ( fHWpe )

忙しい主婦て皆忙しいよ。
非正規社員なんて生きるので精一杯で今の日本なんてダブルスリーワーク当たり前で学生すらいるからね。扶養されているだけ有り難いよ。シングルマザーで同じ立場ザラにいるでしょう。その方が愚痴るとも思えないが?いつも思うがこれてリアルに生きている人間がいってんの?だから専業主婦は、て言われちゃう原因だよ。周りにちゃらんぽらんが多いから比べちゃうし
主婦がちゃらんぽらんなんだろうね。
日本も少し前までスーパーなんかない時代は、母親か食べ物を作らないと食べ物すらなかったよ。
勘違いし過ぎ

No.394 16/04/04 08:37
匿名さん394 

うちの近所は おたくさまみたいに忙しい子持ち主婦はひとりもいませんよ。ぶっちゃけ家事をいつやってんだろうと思うくらい朝から井戸端会議 悪口三昧 一ヶ所に集まり年中そんな感じですよ。わたしから言わせると手抜き主婦だし 家庭も旦那も大事にしていない人たちばかりにみえます。あくまでも うちの近所はですがね。

No.393 16/03/08 12:57
匿名希望 ( 30代 ♀ yCmVF )

子供3人の世話、一人は障害があるということなので、それだけでも毎日大変だと思います。

それぷらす家事、すごく大変ですよね…


旦那様は まる一日子供と過ごした事が有りますか?
それが3日続くだけでも 相当大変ですよね。

私の友人の旦那さんは 友人が二人目出産の際に 当時一歳半の子供をみるため(日中は保育園)10日程お休みをとったそうですが、友人が出産しその後の入院5日ほどでクタクタになってたそうです。
しかも、 掃除も ただおもちゃなど箱にほおりこんで 掃除機かけてるだけ。
ご飯も 外食したりかなり手を抜いてたそうです。

主婦は 見えるところの掃除だけじゃなく、もちろん水回りもマメに洗うし 冷蔵庫の中掃除したり 棚の中掃除したり  布団干したり シーツ洗ったり 季節ごとに服入れ替えたり クローゼット整理したり おもちゃ洗ったり ベランダ流したり 靴洗ったり…
↑こういうところって男性にはあまり見えてないとおもうんです。
特に「専業主婦は楽でいいよな」っていうような人には。

子供中心の生活の中でそれをするのがどれだけ大変か!!

私は子供を保育園に預け短時間パートをしてましたが なかなか家事や やるべき事が追いつかず大変でした。
子供を迎えた後は 家のことはほとんど出来ないし。
 
子供と過ごしながら家事をしてるひとも、 
働きながら 家事育児こなすひとも、
同じようにそんけいします。


主さんの旦那さんは、仕事がとても嫌いなんでしょうか…
仕事に出ず 家にいられる主さんを羨ましく、妬んでるんですかね。

「家事と育児はとっても大変だけど、あなたのおかげで集中して頑張れる」
「いつもありがとう、お疲れ様」
と言ってみては?

私は今妊娠中でパートをやめたのですが、
「お菓子かっていい?」「子供の服買っていい?」と旦那にきいてます。
旦那は「お家のお金なんだから 聞かないでいいよ」と言いますが…

ご飯のときには旦那のまえで子供に「パパがお仕事頑張ってくれたから美味しいご飯たべれたね!ありがとー」とか、夜デザートを食べるときには「ありがとね」と言ったりしてます笑

旦那も「こっちこそ、ツワリつらいのに子供任せっぱなしでありがとね」と言ってくれるので 気持ちいいですよ。

一度 感謝を伝えてみては?
お菓子を食べる時

No.392 16/02/24 12:36
お父さん392 

別居や離婚して養育費だけもらえばいいんじゃないですかね。子どもたちのことは主さんひとりでできてるようだし、旦那の世話が減ったら少し楽になるんじゃないかと。生活保護+障害年金とかで生活できればそれでもいいし。自分も子供が生まれるまで専業主婦や子あり母ナメンナって思ってたクチですが、子供が出来て母親が精神的にも肉体的にもどれだけ大変かわかって、仕事のない日はなるべく子供のごはんとか遊びとか積極的に参加するようにしています。こういう言い方は申し訳ないけど、主さんの旦那さんは男の責任が金の支援だって思ってるようだからATMにすればいいんですよ。

No.391 16/02/23 08:00
通行人388 ( ♀ )

社会もそうだし家庭もそうですが、一人で成り立つわけはない、皆がそれぞれの部署で自分の役割を果たして始めて成り立つ。お互い様であるのにどの部署が楽そう、暇そう、自分はこんなに大変なのに、そういう人って必ずいる。確かに自分に余裕ない時は、いらっとしてその瞬間だけ暇そうにされてるとむかつくこと正直あったけど、けっして口には出さないのが社会人。自分の知らない所で地味に苦労してるかもしれないんだから。主さんの旦那さんはきっと職場でもそういうこと口にするタイプなんでしょうね、大切な奥さんにそんなこと言うレベルなんだから。もう少し歳をくい、経験をつめば、言わなくなるかもしれませんね、まだ人として未熟なんだと思うしかないね。

No.390 16/02/23 06:17
専業主婦350 

そもそも専業主婦で過労死した人なんていないからね。

No.389 16/02/23 06:17
専業主婦350 

一家を養った事があれば分かると思うけど、精神的にも肉体的にも本当にしんどいよ。
二度とやりたくないし、専業主婦がいかに楽過ぎるのかというのを痛感するよ。

No.388 16/02/22 08:04
通行人388 ( ♀ )

育児と介護をされている主婦は重労働です。家事は立ち仕事で家族の栄養管理と家の中の衛生管理も主婦業です。勿論
ノルマもないし自分のペースでできるとはいえ、やることはいくらでもあるのが主婦業。本来、ママ友とお茶だのランチだのする暇なんぞない、大変な役割です。きちんとやっている主婦さんに対しては楽だというのはお門違いも甚だしいですね。あなたが例えばケガなどで入院したとしたら、ご家族は非常に困ることになります。そのぐらいの想像力もないんですかね?役割分担で家庭は成り立つ。わかってる男は労いの言葉を妻にかけます。あなたが元気なのを当たり前だと思ってるんでしょうね。

No.387 16/01/13 16:03
匿名さん387 

>> 347 専業が楽なのは、社会的責任が無いからです。例えば洗濯を失敗しても多分に代わりはあるでしょ?そしてそれで他人に迷惑かけることもないですよね? … 社会的責任はないかもしれないけれども、子供をしっかり育てる義務はありますよね?
不注意で子供が大けがをしたりしたら大変な事になりますから。
ましてや障害のある子を育てるのはとても大変です。

受け皿になるのは主婦なら当たり前、という言葉もちょっと違和感感じますね。

ご自分が働いているからって、それが普通とおっしゃる考え自体もどうかと思います。
働く働かないは、普通か普通じゃないかなどでなく、各々の家庭で決める事でしょう。

No.386 16/01/07 14:45
♀ママ386 

>> 1 4人の子供をもつ兼業主婦です。うちも1人障害持ちがいます。仕事は介護職です。出産や育休の間専業になってましたが正直家事と育児だけって兼業や外… ほぼフルで働いてるワーママです。子供のいない専業主婦は怠け者、楽なイメージがありますが、子供がいたら育児も大変だと思います。
でも育休中は楽ではありましたが、復帰してその生活に慣れると、今度は長期休暇でずっと子供と一緒も大変だと思います。赤ちゃんの時期は自分のペースでしたが、少し大きくなると、子供中心になるので振り回されっぱなしで、自分の時間など無いに等しいと感じます。

No.385 15/12/20 17:25
匿名さん385 

3時間も預けれたら良いですよ。
私は、出産後子供を預けて1人遊びにいったことは有りません。
贅沢な悩みです

No.384 15/12/19 17:35
匿名さん384 

2年前のスレですが

No.383 15/12/16 16:41
匿名さん383 

主さん、偉すぎです。

そんなこと言ったら、あたしなんて死んだ方がいいレベル(笑)

子供はまだ一人なのに、家事も料理も手抜き。パパはお小遣いなのに、私は時々好きな物買います。
実家が近いからよく遊びに行って、ババに面倒かけます。旦那の実家も近いから、よく預けてます。
パパはそれでも何も言いません。子供の面倒もちゃんと見てくれます。だから余計に甘えてます。

主さん、皆さん、ごめんなさい。頑張ってる皆さんに謝りたい。
こんな私みたいな究極のダメ専業主婦もいます。本当、恥ずかしくて人には言えない。

No.382 15/12/11 02:16
匿名さん382 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れさまです。
私は共働き主婦ですが、専業主婦の方が怠けてるとは思いません。子供と付きっきりってそりゃあもう大変だと思いますもん(>_<)
でも、旦那さんの言い分は酷いと思いますが、兼業主婦も家事も育児も楽をしてる、と批判されますよ。
批判する人はなんだって批判するのです。
彼らは、今の立場を当たり前と思うな!と私達に言いたいのですよ。
なので、
専業主婦出来ることに感謝。
主婦で働けることに感謝。
を示すことが大事です。
批判してくる人にムキになって反論するのではなく、「そうですね。私は恵まれています。感謝しています」と謙虚に対応するのが一番です。
旦那さんは正直器が小さい人なんだろうと思いますが、それ故にきっと主さんに自分をもっと労って欲しいのではないでしょうか?
旦那さんが今度批判してきたら、「専業主婦だって大変なのに!」ではなく、逆に優しく「そうだよね。外で働いてきて本当にお疲れ様。私と子供達のためにいつも頑張ってくれててありがとう」と労ってみてはどうでしょうか?(本心でなくても言葉だけでも嬉しいものですよ)
子供達に「パパはお仕事頑張っていて疲れてるんだよ。休ませてあげようね」と言ってるところを旦那さんに見せてあげて下さい。
旦那さんも自分が主さんに酷いこと言ってるってどこかで自覚してるからお前も影で言ってんだろ!と被害妄想してるんだと思います。
器が小さい旦那さんですが、頑張って働いてくれてるのも事実なので、優しい良いパパになるよう調教頑張って下さい☆🐴

No.381 15/12/08 20:19
匿名さん381 

餓鬼みたいな旦那だね

器の小さい男

しかとしなよ

旦那の性格は、直らないから

イチイチ相手にすること無し!!

主さん、頑張って😄💨💨

No.380 15/12/08 08:35
匿名 ( fHWpe )

専業主婦だろうと正社員だろうと日本女性は、甘い。
正社員でも自分の金は、貯金で深夜まで仕事するわけでもなく妊娠もしたいだからね。
保育園作れて都会に人間が集中しすぎで保育園は、作ってくれるが肝心な人材は、自腹してくれなきゃ来ないよ。モンスターにならない。
母親父親が人材を育てなきゃね?
それもただ?税金?

No.379 15/12/04 12:34
匿名 ( fHWpe )

専業は、社会に納税の貢献をしないのにしないのに多額の手厚い社会保証に傲慢厚かましくなるわけだよ。社会保証を得る男を見つければいいだけだから。
努力は、誰よりも化粧やスカート丈を短くするけエステネイルとたいして働かないで全部お洒落や趣味に金を使っても結婚さえすればいいし年上で金がありそうなら親父転がしを覚え無意味な不気味な愛想笑いと媚びるのを覚え。嫁と言うだまくらかし言葉を器用に使い嫁なんて同居もしないのに意味不明な保険言葉を使うが嫁がいないから社会問題を作る訳だよ。介護は、しない嫁なんていないから遺産嫁は、いないから嫁は、いないから結婚は、楽しいツールでしかない。だから益々結婚したがる図式。納税することなく女子を産めばほとんど納税しないサイクルである。
結婚したのだから二馬力になるはずなのに手厚い社会保証のせいで働かなくなるわけだよ。どっちらかが病気なってもむしろ二馬力なんだから必要以上に保証するなんて馬鹿げているし昔は、出産費用還元すらなかったし当たり前に親になるのに援助される自体不可思議だ。カツカツなのは、働かないからだし子供を産んだのは、自己責任だし。子供かかる費用なんて二人で働けば貯金が沢山だよ。こんなにかかるじゃなくこんなに余るだろう。一馬力で生活医療教育費男性一人一馬力が馬鹿げているアメリカの金持ちほど共働きだ。独身ニートに税金を使い働いてもらう。努力もしないで保証されている身分でさも貢献したみたいに語る場違い人間だからモンスターになるわけ

No.378 15/12/04 08:35
匿名 ( fHWpe )

ニートは、本当の意味で資本主義です。自己責任。専業は、社会主義国や会社や独身が負担している扶養している存在。旦那の給料で資本主義なら皆で自己破産レベル妻が専業昭和妻ならね。その付けは、子供や孫や未来の人間へ莫大な借金の一部になる。
何故?ただ同然でスウェーデン並みより以上の豊かな国じゃないのに負担させたなら何処かに誰かが負担借金になる。
の違い、その他税金で暮らしている学校の給食費も材料代だけで後は、税金で至るところだ。
発展途上国を馬鹿に出来ない。国が破綻しても可笑しくないし
少子化と言いながら女性は、子供を沢山産まないし少子化て言葉で女性が威張るだけで女性が社会を破綻させ子供に借金を押し付け貧困にさせても自分のお洒落をやめない。
せいぜい少子化て言っても地球が後35年で人間は、住めなくなるんで全て解決するんだろうけど。
子孫がなんて考えなくいいし。その前に死んどるし。
他の国で貧困してても旦那に扶養させて自分さえよければいいなんて
親になる資格さえないね。ニートは、まし。資本主義の煽りだから自滅だから

No.377 15/12/03 23:53
匿名 ( fHWpe )

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 介護と育児てこの日本て沢山いるんだね。周りに見ないんだけどミクルには、沢山いるんだね。
どうして専業だと毎回介護と育児が同時の人間が沢山いるんだい?介護が専業て決まった話じゃないだろうよ?
専業主婦て戦後からだし。東京物語のように子供も宛にならないし嫁もいないし普段会わない息子の妻に介護されたくから老人ホームやヘルパーを頼むご時世で介護もせず遺産には、仲間入りする人間は、沢山いるけどね。だから専業より介護の介護ヘルパーとして労働者は、むしろ必要。
別に専業主婦ばかりじゃないが特別専業がいるから日本から天才が沢山いるだとか特別何もないのも事実だし
むしろモンスターだらけ
昼間から暢気な姿は、見るけど。
専業が凄いなら世界から表彰されないと専業が凄いなら海外から視察にくるし
海外も真似て専業になるよ
むしろ疑問しかないみたいだよ。
家事も男性の方が何倍も早くて綺麗で上手く時間も効率的
買い物させたら無駄使いしないだろうね。馬鹿な男性がいてよかった。
男性が馬鹿て平和平和。女性が馬鹿に育てた成果だよ。
何でも出来る男性が沢山いたら本当に女て居場所がなくなるね。カジハラしないとね。

No.376 15/12/03 22:07
専業主婦350 

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 それ過労死じゃないでしょ(笑)
何のギャグだよ

No.375 15/12/03 17:53
専業主婦375 ( ♀ )

楽って何?

好きな相手と結婚して可愛い子供たちに恵まれて、毎日暮らしているのは望んだ事なんじゃないの?

自分が楽しいと思う状況は「楽」ですよ。
家事だって育児だって自分が楽しく快適に生活する為の作業。
それを旦那が何もしない手伝ってくれないと苦に思うのは逆恨みってもんでしょ?
他人は他人。それぞれの生き方や生活が有るのだから、専業主婦の私は堂々と言えますよ。
「私は楽ですよ」ってね。

No.374 15/12/03 17:37
匿名さん374 

子供が3人居て、パートで働きながらしっかり家事、育児されてる女友達がいます。

やはり働いてくれる方が旦那さんも気持ち的に余裕が出来て嬉しいと兼業に賛成のようで

これからの日本、いかに大企業でもどうなるか分からないのに専業主婦じゃ辛い部分も大きいと思いますよ

No.373 15/11/18 22:19
匿名さん373 

>> 370 専業主婦で過労死した人なんて一人もいないでしょ? 楽させてもらってるんだから、感謝の気持ちはもたないとね。 過労死いますよ。
鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ?
私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。

  • << 376 それ過労死じゃないでしょ(笑) 何のギャグだよ
  • << 377 介護と育児てこの日本て沢山いるんだね。周りに見ないんだけどミクルには、沢山いるんだね。 どうして専業だと毎回介護と育児が同時の人間が沢山いるんだい?介護が専業て決まった話じゃないだろうよ? 専業主婦て戦後からだし。東京物語のように子供も宛にならないし嫁もいないし普段会わない息子の妻に介護されたくから老人ホームやヘルパーを頼むご時世で介護もせず遺産には、仲間入りする人間は、沢山いるけどね。だから専業より介護の介護ヘルパーとして労働者は、むしろ必要。 別に専業主婦ばかりじゃないが特別専業がいるから日本から天才が沢山いるだとか特別何もないのも事実だし むしろモンスターだらけ 昼間から暢気な姿は、見るけど。 専業が凄いなら世界から表彰されないと専業が凄いなら海外から視察にくるし 海外も真似て専業になるよ むしろ疑問しかないみたいだよ。 家事も男性の方が何倍も早くて綺麗で上手く時間も効率的 買い物させたら無駄使いしないだろうね。馬鹿な男性がいてよかった。 男性が馬鹿て平和平和。女性が馬鹿に育てた成果だよ。 何でも出来る男性が沢山いたら本当に女て居場所がなくなるね。カジハラしないとね。
  • << 412 それ過労死じゃないじゃん笑 小学生でも間違えないよそんなの

No.372 15/11/18 21:25
匿名さん371 ( 30代 ♀ )

あ、そうそう…

私自身子育てして思ったのが、


男って楽だよな一ってこと。

会社には始業時間があって、終業時間があり、昼休みがある。
風邪ひいて高熱出たら休んで寝てられる。
寝てたら奥さんがご飯作ってくれる。
通勤時間は自由時間。


育児って、子供が手が掛からなくなるまで終わらない。
終業時間なんて無いし、昼休みなんて無い。
風邪ひいて具合悪くても、ずーっと寝てられるワケじゃない。


世の中のママさん、大変ですよね。

No.371 15/11/18 20:49
匿名さん371 ( 30代 ♀ )

他の方のレスは一切見てなくて、私の意見として…


専業主婦の方が、大変です。

子供を預けてたり、学校に行ってたりして、手が離れてる主婦は別!
自由な時間が沢山あるでしょ?

じゃなくて、子供がまだ幼く、幼稚園や学校に行く前のお子さんと過ごすのは、本当に、消耗しますよね。
自分の好きなことをする時間、つかれたから少し休む…とか、買い物して、気晴らしに立ち読み、とか、…ママ、ママって引っ付いてくる子供が常に身の回りに居て、気を配らなきゃいけない、…疲れますよ。
ひとりになりたい!って思いますよね?


保育園とかに預けて働いてる、ママさん。
子供ペースに合わせてほんの少しの自分の時間も取れない育児は、他人にやってもらって、預けた瞬間から自分自身の時間で行動出来てるんですよ?
いくら、その前後の支度が大変とはいえ、楽でしょ( ^-^)


主さんは、1歳から7歳までの3人も、よく育ててると思います。



旦那さん、子供と週末の2日間くらい、びっちり子供と過ごしてごらん、て。
たったの2日間、2日したらまた仕事に行けるんだから。


No.370 15/09/24 21:05
専業主婦350 

専業主婦で過労死した人なんて一人もいないでしょ?

楽させてもらってるんだから、感謝の気持ちはもたないとね。

  • << 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。

No.369 15/09/21 13:08
匿名さん369 

見下されたのが嫌なら、あなたも働いて同じステージになって見返したらいいのに。
出来ないのなら、見下される事を受け入れるしかないよね。
専業主婦です、でも、働いているママさん、私を尊敬して、同じにみてって、無理でしょ。

No.368 15/08/04 14:08
専業主婦368 ( ♀ )

そんな事旦那に言われたら私なら
じゃあパパ変わってと言っちゃいますね。
私は家の事をするよりも働いてる方が好きなので!

同じママに言われるならまだ納得できるけど働くだけしかしてくれない旦那ならふざけんなってなっちゃいますね。
むしろ保育園に子供を預けて自分も働いて家事を分担するように提案します。それで嫌だと言うようなら楽で羨ましいって言ったじゃんって言ってやります。それに私も働いたらあなたと一緒なんだからもちろん協力してくれるよね?って言わないと私なら気がすまないかも(^_^;)

No.367 15/07/27 20:48
匿名 ( fHWpe )

そもそも仕事じゃないからね。
日本人の専業主婦て戦後から
子供だけを見ているなんて世界
昔から無いよ。金持ちは、お手伝いやきちんと躾をする人間がいた。
母親が躾をしない意味があるんだよ。
親の愛情は、砂糖を掛けるか虐待するかで片寄るし
しかも少人数か一人でしょ?家電やスーパーと大変の意味を履き違えているね。母親の躾て足し算に足し算か引き算に引き算と本当に危ない。躾や教育は、親がしないほうがいいし父親より母親が働く姿を見せないからやる気のない人間や草食系になったわけだよ。母親が働かないで毎日家で待っているて昔の50年代のホームドラマみたいだよ。

No.365 15/07/25 18:25
専業主婦350 

楽なのは事実なんだから仕方ない。
別に悪いことなんてしてないんだから堂々としていればいい。

問題なのは、働いてる方が楽だとか、男なんて楽だとか、専業なのに家事育児半分ずつだとか、無茶苦茶な主張を繰り返すアホ主婦がいるから叩かれるんだよ。

No.364 15/07/25 13:47
匿名 ( fHWpe )

家事育児を仕事と言うなら
契約を交わさないとならないし
賃金を受けないと。男性が子育てをした場合誰から支払われるのですかね?
男性の子供の世話も半分は、女性の子供でもあり、つまり自分の子供の子育てに賃金が発生するなどありません。
家事労働は、また自身が老人なった時
子供が世話をするのを忘れてますが?
相互扶養ですし
生活するうえでの世話は、必要不可欠で既婚単身者の区別もないし
そこに仕事としての契約は、ありません。男女とも労働と納税の義務は、共に日本国憲法が定めていますよ。仕事じゃないから時間や人に縛られてませんよね?つまり明日してもいいことは、自分の都合でよく自身が決めたらいい労働ですね。やりたくなきゃやらないでいいが
本当に仕事して納税しないとならないだけですが

No.363 15/07/25 08:58
かぉりん ( ♀ qDQfG )

>> 2 専業主婦もピンきりですからね 何の仕事でも文句がでれば改善して要領よくしていかないと辛いとこはあるから まだまだ改善の余地ありで… おはよーございます(;^ω^)

専業でも家事は仕事ですよ。

逆の立場でやってみな! の勢いでfightです✨

お互い様の気持ちを持たなきゃやってられません。

No.362 15/06/20 04:38
通行人362 

主婦層は大変でしょ❗

アロマオイルマッージしてあげたい
癒してあげたい

No.361 15/06/19 17:18
ひぃ ( 20代 ♀ 26hfG )

専業主婦も大変ですよね!!
将来は子供達も父親のことを見放すと思います。
私も今は専業主婦で1歳の子と1日中一緒にいますけど、ぶっちゃけるとわんぱくで寝ない子なんで大変です(´・ω・`)
掃除とか家事とかも毎日してますが掃除はできない時とかあります(ノ´・ω・)ノ

あんまり旦那さんが言ってること気にしない方がいいですよ、匿名さんは良く頑張ってると思います、あんまり無理せず頑張ってください(´・ω・`)

No.360 15/06/15 13:33
通行人358 

3人もいたら大変ですね。

私は子供2人でも大変でした。

職場の休憩もきっちり休めるわけではなく、有給休暇も取れない。おまけに休日出勤もあります。体力系の職場で、やってる仕事内容は主婦と同じようなもの。

359さんのように、わたしも育休あけは、『働いていた方が楽』って思ってました。それが、子供が増えるたび、働きながら主婦するのは、辛くなってきたんです。

子供のいない同僚たちは、有給休暇をたやすく取るし、(大連休とか)仕事もいい加減。『子供いるなしは関係ないでしょ!権利だから』と。私は子供がいることで、『だから子持ちは!』って思われるのがイヤで、仕事を完璧にして、休みも取りづらく、我慢していました。夏休み、うちくらいだったかなあ~、保育園に取り残されていたのは。悲しくなりました。

復職時に『どんなシフトもこなします!!何でもやらせてください!!残業もできます』って宣言したのに…。

人間の気持ちは変わりやすいものです。
今は、けして代わりのいない母親業に専念したくなりました。

私は、『仕事って楽!楽しい!』って毎日主人に言っていたようで、主人には、『何かそればっか言ってるけど、働くのが楽しくてよかったけど…。大丈夫?』と言われてました。今思えば、自分に言い聞かせていたのかな。気合いを入れていたのかな。なつかしいなあ…。

今はそうは思えません。我が家は頼れる祖父母もいません。仕事ばかりで、子供の気持ちに寄り添う事がすくなかったかもしれません。

専業主婦だから兼業主婦だから、大変、楽、関係ないんじゃないですかね。主さんは、私からしたら、頑張ってますよ。私にはこなせませんから。

三人もお子さんを育てながら働く同僚もいるし、専業主婦の方もいる。色んな人がいて、状況も様々。

私には、兼業主婦は無理でした。もうすぐ退職します。お金に苦労してるわけじゃないなら、精一杯子育てしたいです。
今年の夏休み初めて子供たちと、家族と旅行に行けます。幸せです。

No.359 15/06/15 00:18
♂ママ359 

旦那さんにいってやりたーい!!
男て楽だよねー!と!!怒
私は育児してわかりました!仕事してるほうが楽なんだと!
私は仕事して復帰しましたが仕事のが断然楽です!専業主婦のみなさんが一番すごい!尊敬します!!
復帰してる人はみんないってますよ!
そしてまさに私はこのことを男にいいまくってます!TVで叫びたいくらい!笑
どんな偉い人よりなによりママが一番すごいんだよーーーー!!!!
育児をなめるなー!並大抵なことじゃない!こんな大変なことをみんなやってきたのかと思うと頭が下がりまくりました!
うちの旦那には常にいってますよ!男がどんだけ楽か、仕事のがどんだけ楽か!!笑
だから大丈夫です!!みんなに叫び回りますから!しかも三人もなんて尊敬しまくりますよ!!
神様、仏様、お母様ですよ!
気楽にがんばりましょーね!

No.358 15/06/14 15:41
通行人358 

>> 3 おはようございます。 私も子育て中の専業ですよ。 いるいる、そういうこと言うひと。 ほんと悲しくなっちゃいますよね。 主… 兼業主婦も休日はないですよ?おんなじですねぇ。休日だって仕事して帰宅したら家事ですから。

No.357 15/06/01 22:02
専業主婦357 ( 30代 ♀ )

これだけは言えます。

旦那さんが将来要介護者になっても、
お子さんは誰も介護してくれない。

その時旦那に「ざまあみろ」と言ってやりましょう(笑)。

No.356 15/05/16 14:04
♂♀ママ247 

「専業主婦は、怠け者とまで、言われました。」

と本文にありましたが、主さんが怠け者とはとても思えません。
私も子ども達が乳幼児期に在宅していた時は、拷問かと思うほど辛い時期がありました。

働くようになると、本当に楽になりました。
帰りは保育園のお迎えがあるのでゆっくりできませんでしたが、同僚と楽しむランチタイムでかなりリフレッシュできました。

もちろん経済的な問題もあるので独身のOLさん達のように毎回外食はできませんが、月に何度かはオシャレなカフェでランチしたのはすごく楽しかったです。
職場が都心にあるので、可愛い雑貨やさんや流行のショップでアクセサリーやプチプライスの洋服を買ったりもしました。

小さいお子さんや障がいをお持ちのお子さんがいると外出もままならずお辛いと思いますが、もし預け先を確保できるなら、ぜひ働くことをお勧めします。

主さんは一生懸命がんばっていらっしゃる誠実な方だと思います。
ぜひ、なんらかの現状打開策が見つかるよう心から祈っています。

No.355 15/05/16 11:01
専業主婦332 

>> 352 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。 どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。 自分のミスが自分だけでは済…
終いには介護やら〜障害児やら〜引っぱり出して
専業主婦がこの世で一番大変かのように語る方もいますからね。

お金稼ぐ事舐めてます

No.354 15/05/16 09:39
匿名 ( fHWpe )

誰かに評価されたいなら
社会に出て金を稼ぐ事です。
子育てを誇りも思っていたらいいでしょ旦那が変わりに外で嫌な思いをしながらも家に金を入れてくれる。
いくら子育てを頑張ると言っても
金がなきゃ出来ませんよ。
旦那さんも辛いんでしょうね、本心は

No.353 15/05/16 03:01
匿名さん 

>> 351 わかる(笑) でも、大変と嘆くミクル主婦達 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。

どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。
自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。

御主人が身を置いているのはそういう場所です。
一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。
精神的には、やはり楽だと思いますね。
他人の間でのバトル。家庭内のバトル。
私なら家庭内の方がマシと考えます。

No.352 15/05/16 03:01
匿名さん352 

>> 351 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。

どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。
自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。

御主人が身を置いているのはそういう場所です。
一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。
精神的には、やはり楽だと思いますね。
他人の間でのバトル。家庭内のバトル。
私なら家庭内の方がマシと考えます。

  • << 355 終いには介護やら〜障害児やら〜引っぱり出して 専業主婦がこの世で一番大変かのように語る方もいますからね。 お金稼ぐ事舐めてます

No.351 15/05/16 01:48
専業主婦332 

>> 350 わかる(笑)

でも、大変と嘆くミクル主婦達

  • << 353 ミクル主婦がミクルの屋台骨で〜す。 どなたかも仰るように、社会的責任てかなり精神的、体力的に疲労します。 自分のミスが自分だけでは済まない。大きな事に繋がります。また、会社内の格付けも影ではあります。それはプライドを粉々にされかねないほどのプレッシャーです。 御主人が身を置いているのはそういう場所です。 一方、主さんは体力的にはかなりの疲労を受けますが、赤の他人を巻き込むようなことは無い。 精神的には、やはり楽だと思いますね。 他人の間でのバトル。家庭内のバトル。 私なら家庭内の方がマシと考えます。

No.350 15/05/15 22:56
専業主婦350 

でも実際、世間の旦那様達に比べれば桁違いに楽なのは事実ですよ。

何故ミクルが専業主婦ばかりかって言えば、日中からケータイ弄って遊んでいられるのなんて専業主婦くらいしかいないからだもん

No.349 15/05/14 12:58
♂♀ママ247 

>> 347 専業が楽なのは、社会的責任が無いからです。例えば洗濯を失敗しても多分に代わりはあるでしょ?そしてそれで他人に迷惑かけることもないですよね? … 主さんのお子さんは三人いらして、その内の一人は障がいをお持ちだそうですよ。

私も残業ありのフルタイムですが、三人の子持ちでPTAも小中高校と、二つ三つ掛け持ちで頑張っています。
でもそれが当たり前だとは思わないですし、周囲の方(他の役員さんや夫)が助けてくれている分、随分楽をさせていただいています。

主さんは、孤軍奮戦で本当によく頑張っていらっしゃると思いました。

また、お金では測れないお仕事もあると感じました。



No.348 15/05/13 22:57
専業主婦348 

今時それが普通(*'▽'*)は、余計な一言な気が…

No.347 15/04/07 23:12
匿名さん347 

専業が楽なのは、社会的責任が無いからです。例えば洗濯を失敗しても多分に代わりはあるでしょ?そしてそれで他人に迷惑かけることもないですよね?

仕事はそうはいきませんね。職種にもよりますが、少しのミスでビジネスがいきづまると何百万の損です。売り上げない→会社が破産→何百人の失職→貧乏家族の増加となります。

主さん大変なのは解るけど、旦那さんもそんなこと言うべきでないのは解るけど、それすら受け皿になるのも主婦なら当たり前だと私は思いますね。

因みに私はフルタイムの二人子持ちです。今時それが普通です。

  • << 349 主さんのお子さんは三人いらして、その内の一人は障がいをお持ちだそうですよ。 私も残業ありのフルタイムですが、三人の子持ちでPTAも小中高校と、二つ三つ掛け持ちで頑張っています。 でもそれが当たり前だとは思わないですし、周囲の方(他の役員さんや夫)が助けてくれている分、随分楽をさせていただいています。 主さんは、孤軍奮戦で本当によく頑張っていらっしゃると思いました。 また、お金では測れないお仕事もあると感じました。
  • << 387 社会的責任はないかもしれないけれども、子供をしっかり育てる義務はありますよね? 不注意で子供が大けがをしたりしたら大変な事になりますから。 ましてや障害のある子を育てるのはとても大変です。 受け皿になるのは主婦なら当たり前、という言葉もちょっと違和感感じますね。 ご自分が働いているからって、それが普通とおっしゃる考え自体もどうかと思います。 働く働かないは、普通か普通じゃないかなどでなく、各々の家庭で決める事でしょう。

No.346 15/04/07 14:00
通行人346 

わからないから人はとやかくいうものです。 どんな理由があるか解らないのに決めつけた見方をするから世の中おかしくなり、犯罪者増やすんでしょう。 自分の生活圏や課題に必死な人は バッシングする事の無意味さが解るはずです。

No.345 15/04/04 20:31
ベテラン主婦345 ( 40代 ♀ )

子供三人作っておいて専業主婦が楽って旦那さんひどいね。何気ない言葉にキヅツクね。男は勝手だよね

No.344 15/04/04 15:08
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

子供作ったのは旦那さんも同意のもとなのに
何でそんなこと言えるんでしょうね?
どちらかが大変だというより
夫婦でした選択なのに…。
妻に働いて欲しいなら
三人産まずに働くという選択もあったのですよね?
子供だけ作っといて
お前は専業主婦でー。って言う神経がわかりません。

No.343 15/03/21 22:46
匿名さん343 ( ♀ )

主さんは、小さなお子さんの面倒をみたり、家事してるんだから、怠け者なんかじゃないですよ。
主さんは、一生懸命主婦してます。

No.342 15/03/19 23:14
暇人 ( vlMc )

小田和正のたしかなこと
サビ部分だけでも毎日毎日涙流しながら歌ったら効果ありそう笑

No.341 15/03/19 08:20
蘭 ( ♀ 8XFcG )


子なし子あり
子ありでも年齢が大きな子どもしかいないとか、状況に因ると思いますがね。。

子ありで主さんのようなご状況でしたらけして楽だとは思わないですし。
逆に子なしとかでランチとかエステとか、ものすごく優雅に過ごされている主婦は楽そうだなと思いますし。

まあ、環境によりますようん。

No.340 15/03/16 20:50
専業主婦340 ( 20代 ♀ )

兼業から専業になりましたが、
私は仕事していたときの方が楽です。

子供は保育所に預ければ、トイレトレーニングや、生活リズムの整え全部やってくれる。家事は手抜きがきく。

正直、兼業主婦の方の家事は家事のうちに入らない方いっぱいいます!私は兼業10年の先輩の家にお邪魔し、失礼ながら「仕事を辞めよう..こうはなりたくないや」となりました。

勿論、夫ともどちらが仕事を辞めるか相談して決めました。給料は私の方がよかったのですが、夫は仕事を大切に生きたいとの事で、私は家をとりました。

今では、収入は減りましたが、出費は減り快適さも増えてよかったと思ってますよー(*´ω`*)

何に重点を置くかですよね。
主さんは頑張ってると思います!

No.339 15/02/19 21:54
♀ママ339 ( 20代 )

私の母は、ずっと専業主婦でした。
私は母のことを楽してるだなんて
思ったことありません。
むしろ、専業主婦の母をみて
専業主婦にはなりたくないと
思っていました。
専業主婦って、休みなしです。
外で働いてる人のように、
決まった日時に休めるわけじゃない。
お給料もない、昇進もない、
ただ淡々と、毎日毎日家事育児で
1日1日が過ぎていくだけ。
母は私や妹には何でも与えてくれたのに
自分には殆ど何も買わない人でした。
働いてる人みたいに、職場や
周りの人との交流も殆どない、
こんな重労働、どこを捜してもないです。
ブラック企業で有名な会社より
休みないですよ。

こんなこと書いておいて何ですが、
働いている人と専業主婦のきつさは
種類が違うと思うんですよ、
それぞれがそれぞれで
違う悩みや辛さやきつさが
あるわけで。
だから、それを分かりもしないで
ケチつけんなって話ですよ。
多分、主様が旦那様の仕事のこと、
楽だよねー、○○するだけでさー、
とか言ったら旦那様怒ると思いますよ、
お前に何がわかるんだ、って。
専業主婦をしてない旦那様には
主様のきつさも辛さもわからない。
仕事をしていない奥様には
旦那様のきつさも辛さもわからない。
そういうことです。

No.338 15/02/05 23:07
通行人337 

>> 35 知ってます? 統計では、働いてるママの方が子沢山なんですって。 人に預けて働く方が楽って事かしら? そういう事になるわよね。 働くママの方が子だくさん?なんの統計?子だくさんだから働かなきゃやってけねんじゃなく?

No.337 15/02/05 23:01
通行人337 

シングルで2人の子持ちで働くママした後、再婚して3人の子持ちになりました。今専業です。
両者経験ありますが、専業もそりゃもう、大変よ。飯食わせて片付けてまた飯食わせて片付けての繰り返し。
家でずっと見てる方が私は煮詰まる!
あなたは楽なんてしてないわよ。
なめんじゃないよ、専業を。
シングルで朝から夜まで働いてたときも、死ぬかと思ったけどね、
種類が違うのよ。比べるもんではないのよ。

No.336 15/01/26 20:34
専業主婦336 ( 30代 ♀ )

子供がいない専業主婦は、よっぽどの豪邸でない限り楽だと思います。
私は、産休で子なし専業主婦状態、仕事復帰して働きながら子育て状態、仕事を辞めて専業主婦状態、この3パターンを経験しましたが、
子供なしの専業主婦が一番楽だと思いました。

次に楽だったのは働きながら子育てでした。
なんせ昼間は保育園に預けられるからリフレッシュできるし。
子供と接する時間が短い分、多少ワガママでも我慢できるし。

一番大変なのは、イヤイヤ期真っ盛りの子供と24時間いる子供あり専業主婦。
仕事での人間関係なんて、所詮他人事。
同僚と愚痴って、家に帰ればかわいい我が子。
でも子供はそうはいかない。

年の近い兄弟だとなおさら大変ですよね。
しかも3人も...

こればっかりはやってみないとわからないんでしょうね、ご主人...

No.335 15/01/23 09:21
匿名さん335 

全然怠け者じゃないと思いますよ。
中には家事全部旦那さんがやってる専業の方もいるかもしれませんが…
私が家事や家にずっといることが苦手なので、専業主婦の
人は凄いと思います。

子持ちで働いたら働いたで迷惑っていわれるんです。
熱出したり、幼稚園の急な用事とか台風で休園とか…
主婦って何してても肩身が狭いですね。

No.334 15/01/22 22:12
専業主婦334 

主婦でストレスたまるのと笑われました。幸せだと思うよと、念押しのように言われるのが、嫌です。人に言われて感じる事ぢゃないし、せっかちなのは性格でしょうが、ペースを乱されるのはストレスになります。庇ってほしいときは知らない感じ、逆らえないのか、大事に育てられてるのはわかるけど、少し、ついていけないときがあります。どちらかと言うと自由に育てられたので、価値観は違うのはわかるけど、頭ごなしだったりうえから言われるのは我慢できても、家族を棚にあげられたり、家庭環境を指摘されたら、むかつきます。ふるくさくて、きまじめなのは、おしつけないでください

No.333 15/01/22 17:16
匿名さん333 

楽だとは、思いませんが、我が子と一緒に、過ごせてうらやましい。
家事も思い切り出来ていいな。
仕事でのわずらわしい人間関係も、仕事のプレッシャーも無くてうらやましい。とはめちゃめちゃ思いますね。

No.332 15/01/16 08:04
専業主婦332 


楽なのは確かだと思うが…子供にまで言われたら悲しくなるよね

No.331 15/01/10 09:46
専業主婦331 

そうなの〜
楽なの〜
ありがとね〜
あなたの稼ぎが良いおかげで、
楽させてもらってるわ〜
本当感謝よ〜
ありがとう〜

って言えばいいと思います。

やる事やってるんだから、
誰に何と言われようと、
胸張ってればいい!

私はいつもそう思ってます。

ぐうたら、家事せず育児せずじゃないんだから!

言っとけ〜ぐらいに思ってればいいんですよ。

No.330 14/12/13 01:40
匿名さん ( fHWpe )

旦那が家事育児したら?
で主が働きに行く

No.329 14/12/12 01:01
プレママ329 

>> 13 皆様ありがとうございます。(o^^o) やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<) 確かに働いてるママよりは楽し… ずいぶん前のだけど…

この主さん、すごく健気で偉いです。主婦の鏡です。

これから育児がひかえてるので、すごく参考になりました。

主さん、ありがとうございました。

No.328 14/12/07 10:05
匿名さん328 

こんな事言う男最低。だったら結婚するな

No.327 14/12/05 04:29
みーちび ( 5VrfG )

私は専業主婦です

私は両方経験しました

娘を預けて仕事して
迎えにいって


確かに専業主婦は楽ですが

私にとって専業主婦は休みなしの 365日で、
仕事には休日という物があり
体が一日休める時間はありますが

専業主婦や両立してる人には休みはありません
唯一の休みは
娘がお昼寝の時や夜中寝ている時が一人の時間です
まだまだ10ヶ月の娘なので

お昼寝時は私も一緒に寝てます

夜中に何度も起きる娘なので
夜中はなかなか寝れず

そんな生活してると専業主婦は大変です


なので楽とは今は思えません


仕事をやめて落ち着いた時は少し余裕が出たかなと思えば

こんな状態です
なので専業主婦も大変です


両立してる人が凄いです

No.326 14/11/23 13:46
♂♀ママ247 

もうスレが立って一年になりますが、主さんいかがお過ごしですか?

1才、4才、7才だったお子さんは2才、5才、8才になって、少しは楽になったでしょうか?
もしくは旦那様との関係に改善の兆しはあったでしょうか?

私も子どもが三人いますが、産休などで、専業主婦時代は、孤独燗や疲労感で辛くてたまりませんでした。

だから専業主婦は自分には無理だと感じ、自主的に専業を選ぶ方も、家庭の事情で専業をされている方も、どちらも尊敬します。

仕事は事務系で顧客への接待もありますが、いつも上司や同僚と一緒ですから、孤独感はありません。

疲労感だって、24時間休みなしだった乳児を抱えての疲労感に比べれば、まだまだこんなもの・・・と思えます。

主さんもどうかあまり無理されずに休める時は休んでください。

旦那様をいたわりつつ、自分もしんどい時はやんわり伝えて、ご両親など身内やファミサポなど利用して休み時間を確保してくださいね。

No.325 14/11/23 13:20
お父さん131 

他者との人間関係の煩わしさがない職場は楽
もちろん専業主婦も含まれる。

No.324 14/11/21 13:03
匿名さん324 

専業主婦は大変かもしれません。

でも、多くの専業主婦の人間性は疑います。甘ちゃんばっか。

No.323 14/11/14 23:47
専業主婦323 

何が不満なんですか?全て自分で選んだ人生ですよね?
私の旦那はそうゆう発言はしないですが、私と違い子どもの事より自分を優先する人です。私は好きで専業主婦させてもらって子育てをしていますが、旦那が養ってくれて成り立つのは事実なのでこうしてぬくぬく専業で子育て出来るのは感謝しています。だから旦那には無理は言いません。家庭を持つ、子供を作る事に賛同してくれただけでも充分幸せだと思っています。それに賛同してもらえず相手がおらず、子供を産むとゆう夢を叶えられない人が世の中には居ます。 子供を産んでも認知してもらえず未婚で働きながら育てているお母さんもたくさん居ます。ご主人がお給料持って家に帰って来てくれる。そして愛する宝物を三人も授けてくれた。旦那さんが健康だからこそ手に入れた幸せ。感謝しましょうよ。今ある幸せは一瞬で失うこともあります。今の自分の環境、周りに感謝しましょう。私は感謝しています。

No.322 14/11/13 06:50
♂♀ママ247 

主さんはお子さんが三人で、一人が体に障がいがあるそうなので、本当に大変だと思います。

私は仕事の方がかなり楽です。

きちんと休憩時間もありますし、トイレや休憩も普通にとれます。
有給休暇もあります。

業種は事務でそこそこ大手なので、上司がパワハラやセクハラ防止の研修を受けていて、上司が相当気を使ってくれています。

家にいた産休、育休中も、上に子どもがいたら、まったく休めませんでした。

No.321 14/11/12 23:59
♂ママ321 ( 30代 ♀ )

育休中で専業主婦状態ですが超超超ラク!ですよ。

職種によるでしょうが兼業の方が何千倍もしんどい…。
上司の嫌味…、業績ノルマ、期日に追われる資料作り…、同僚の派閥争い…ストレスでしかない(笑)

こんなこと言ったら荒れそうだけど専業主婦でしんどいって言ってる人はお嬢様だなーって思う。

No.320 14/11/12 12:40
匿名さん319 

>> 317 再です。 主さんの相談から、ずれてませんか? 主さんは、障害ある子供さんも居て子育てに奮闘しているのに  旦那の心ない言葉に… 専業主婦 公務員は妬みの対象です 仕方ありません

No.319 14/11/12 12:38
匿名さん319 

>> 315 専業主婦は、楽だなんて意見もありますが。 朝の内に掃除、洗濯。 終わったら、公園に散歩。 帰ってお昼の準備に、片付け。そし… 日本の法律を基準に俺の稼いだ金と言っているのでしょう

日本は夫婦別産制ですよ?

No.318 14/11/02 23:46
♂ママ318 

我が家では自分にとっては初息子(7ヶ月)が居ます
うちの旦那は旦那の連れ子を一人でみていた時期があったので意外に理解力があり助かってます

こう言う話を聞くと外で仕事だけして威張り散らして、毎日面倒みて家事もやってみりゃいいんだ!
なんでボヤいてます

家庭事情を知らない身で失礼かもですが、タイミング?を見てやってみてもらうと意外に考え方が変わるかも?

No.317 14/10/29 14:56
専業主婦315 

再です。

主さんの相談から、ずれてませんか?


主さんは、障害ある子供さんも居て子育てに奮闘しているのに  旦那の心ない言葉に傷ついてるんです。仕事に行けるなら、主さんだって行ってるはず。

行けない状況なのに、旦那の意地悪な発言

同じ女性同士で、兼業だとか専業主婦は楽だとか。


悲しくなりますね。
醜い 僻みですね。


私は、子育て終わるまで正社員で仕事してましたが。

今は、皆さんに批判されそうな専業主婦

朝から夜まで、テレビが友達 虚しくなります。

旦那が、高収入なんで生活に不自由ないです。持ち家です。

ここまで書いたら、叩かれますよね。僻みのネタですもんね。


現実は、今日 死ぬかもわからない心臓病です。
ガンもわずらっていて。

こんな専業主婦でも、皆さんは、楽してる!って叩かれるんでしょうね。

貴女の健康な心臓とガンに浸潤された胃を取り替えて下さい。
そしたら、私も仕事します。

  • << 320 専業主婦 公務員は妬みの対象です 仕方ありません

No.316 14/10/29 07:18
♂ママ316 ( ♀ )

私は旦那次第だと思います。
周りのひとに何て言われようと旦那が専業主婦であることを理解してくれて感謝してくれてる気持ちがあれば、そんな不満は持たないと思うし。
私の友人は旦那のお給料が手取りで50万近くの人がいますが、俺のお陰でお前は楽していられると言われるらしいし、35万位の友人は私は絶対働かないし、旦那もなにも言わない(文句もないみたいです)という人もいます。

No.315 14/10/29 00:28
専業主婦315 

専業主婦は、楽だなんて意見もありますが。

朝の内に掃除、洗濯。

終わったら、公園に散歩。

帰ってお昼の準備に、片付け。そして手作りオヤツ。

子供が昼寝している間に、夕食準備。
お昼寝終わったら、入浴!

夕食 食べさせて、片付け。

主人が帰って来る前に、また掃除機。その間も子供と遊んで。
自分の時間なんて、まったくありませんよ。

専業主婦が楽だと感じてるかたは、失礼ながら手抜きしてるのでは?

私は、子育て専業主婦なら仕事していたかったです。


保育園入れて、仕事初めてから、日々のストレスから解放され。前より子供に優しくなれました。
家事に、これでいいなんてないと思います。

ただ、手抜きしてるだけでしょう!


今は、病気でやむ無く退職して、専業主婦してますが。楽だなんて思いません‼
拭き掃除に、家族の健康を考えたメニュー。

主さんの旦那さんは、何を基準に 俺の稼いだ金だなんて非常識な発言するのでしょう⁉

夫婦は、旦那の給料は共同財産です、
専業主婦は、家事をして家庭を守る!

旦那は、家族の為に給料をもらってくる。

夫婦は、平等です。

ちなみに、うちの旦那は、私が居るから家事やお弁当作ってもらい。

暖かいお風呂も入れるも。

仕事に集中出来るのは、私が居るからだといってくれます。

私も、20年 兼業主婦でした。仕事 楽しかったです。
主さんも子育て、あと少し頑張って下さい。

旦那には、私が居るから不自由なく仕事に行けてるんだと強気で対応してみては?

  • << 319 日本の法律を基準に俺の稼いだ金と言っているのでしょう 日本は夫婦別産制ですよ?

No.314 14/10/26 17:44
匿名さん314 ( 30代 ♀ )

だから?、望んで子沢山、専業主婦なんだから仕方ないよね。

専業主婦は怠け者以外何者でもないよ、共働き、家事をしてるワーママやってみなよ、大変だから。

No.313 14/10/12 18:14
お父さん131 

【人間に一番大事なこと】
みんな今の存在そのものに価値がある。
無職で食べていける人は無職の存在そのものに価値がある。
専業主婦で食べていける人は専業主婦の存在そのものに価値がある。
仕事をしている人は仕事をしている存在そのものに価値がある。
しかし、
1つだけ価値がないものがある。
それは今の自分の存在を否定している人。
主さんもそんな価値のない人になりたいですか?
今の自分の存在を肯定してください。
肯定か価値になります。

No.312 14/10/11 15:23
お父さん131 

>> 311 専業主婦で生活していけることに価値がある。

そのことに本人が気づいていないことが残念。

専業主婦で生活していけない女性が働くことは、

働くことで価値が発生するわけです。

以上は簡単な方程式ですよ。

分かりにくいですか?

じゃ、僕の話をします。

僕は無職ですが、遺産が数億円あります。

だから働きません。

僕に価値はないでしょうか?

いや、働かなくても生活できる立場の僕そのものに価値があります。

No.311 14/10/11 06:01
♂ママ311 

レス全部は読んでいませんが。

私も専業主婦です。旦那さんは優しくて協力的ですが、あまり私の価値がないと思っていますよw

私が体調を崩して「ストレスかなー」と言うと「ボーっとしてるだけなのに何がストレスなの?」と言ったり、
スーパーで50円のツマを見て、私より価値があると言ったりします。

冗談でも、本当に思っていなければ言いませんよね。

私って本当に価値がないんやーとつくづく思います。

No.310 14/10/07 22:09
匿名さん309 

>> 308 何万年も女がやってきた育児を男に押し付け、 何万年も男がやってきた力仕事はそのまま男にやらせて、 男が長年やってきた力仕事以外の… 意味が違いすぎてわらえる。

No.309 14/10/07 22:05
匿名さん309 

楽なのかなー?

なんか、見えないトンネルだよね。
主婦て。
だれも認めてくれない。お金にはならない。したことで評価につながらない。

わかります。

けど、専業できるなら旦那さんに感謝。

子供が小さいときからバリバリ働く方はすごいし尊敬だけど、
小さい子供と一緒にいれる主さんは、
子供といれて素敵だとおもいますよ。

わたしも結局、
下が幼稚園年長になるまでは
バリバリとは働かないことにしました。

小さいときは、一緒にいたい。
働きたいならわかる年頃からにしました。

お金がカツカツになったらすぐ働きます。

だから、共働きの方より
かなりカツカツ今でも。
でも旦那に感謝してあと少しゆっくりします。

No.308 14/09/17 11:24
お父さん131 

何万年も女がやってきた育児を男に押し付け、

何万年も男がやってきた力仕事はそのまま男にやらせて、

男が長年やってきた力仕事以外の職業を女が欲しがり社会進出して、

子育てが大変だからと育児を男に押し付ける。

でも、力仕事は男がそのままやってね!

女って何なの?

  • << 310 意味が違いすぎてわらえる。

No.307 14/09/17 11:17
お父さん131 

男に育児を押し付ける女は、

力仕事を女に押し付ける男をどう思ってる?

育児は何万年も女がやってきたこと。

力仕事は何万年も男がやってきたこと。

女が男に育児を押し付けるなら

男が女に力仕事を押し付けてもいいよね?

No.306 14/09/15 19:14
匿名さん306 

ラクだと思いますし、見えます。

No.305 14/09/15 16:12
ベテラン主婦305 

あなたは頑張っていますよ!しかも無休無給で!しかも世界一の愛情つきです。これってすごいこと。あなたが毎日、ヘトヘトながらも病気にならずにいるおかげで、旦那さまも働きに出ているんですものね。同時に旦那さまも病気にならずに毎日働いて毎月お給料を稼いでくれてる。家族のいる家にちゃんと戻ってきてくれる。この世の中、色々な事情のご夫婦がいるなかで、そんな当たり前のことが幸せだと感じてくだされば嬉しいです。

私も三人の子供がおり、十年フルタイムで働いたのち、専業主婦ですので働いていたときより自由が効くのですがその分いろんな付き合いや、託児所状態など全く家事が進みません。でもこれもあと数年すればいい思出話。

あなたはがんばってます!美味しい割高パンや高級お菓子などこっそりたべて至福を感じましょ

No.304 14/08/29 23:31
♂♀ママ304 

家庭の事は夫婦で分担すべきだと思います。
特に育児は協力すべき!
子育てって、責任も大きいですもんね
そもそも手伝いって姿勢が腹立ちます!手伝いではなく、協力してやる!でしょ!!って声を大にして言いたい…残念ながら、そんな考え方をもってる男性は少ないと思います
でも、それはそういう教育しか受けてこなかったんだと諦めています。
ケンカするのも疲れてしまい、私がやれば丸く収まると思って毎日頑張っています。
なので、自分の子は、そんな人にならないように教育していこうと思っています!!

私は旦那に、育児なんて暇だろ?家事、育児は誰でもできる事だろ?と言われて、心底傷つきました。

No.303 14/08/25 11:28
レンタル恋人 ( fHWpe )

生きていく上で仕事や家事なんて当たり前です。
育児も専業だけじゃなくて
兼業やフルータイム主婦やシンママや
働くままの代わりの祖父母も育児に関わってます。
田舎は、特に
働ける人に働いて貰いたいのでね。
被災地なども税金で賄うのも日本全体で働ける人が支えないと日本の経済面では、限界なんですから。
旦那が高収入でも働いてくれたら税金が増えますから
今は、個人じゃなくて皆が支えないと破綻します。
専業兼業などの問題じゃないんだよ。
それに加え独身者たちが扶養者の専業兼業主婦の年金を負担しているておかしいよ?旦那が働かなくていいから金あるんでしょ?だったら納税しないなんておかしい過ぎる。
健康保険や住民税を支払わない大人は、そもそもお子さまだけです。
未熟者とみなします。どこの国の主婦も働いていないといけない時代、経済面が苦しい日本だから
あり得ない。
女性が仕事を奪うてそもそも仕事が出来ない人間が奪えませんから安心して下さい。保育園が無いとか姑や親戚づきあいもしない自由を求めた結果だよ。
働く女性なら保育園がないとか言わないね。流石に働く事が前提だからやりこなしている。
専業の普通のリーマンの妻て旦那一人の収入て明日は、リストラされたらヤバイだけ。
家事育児してきたのでその位で偉くもなかったし
逆に子供がいない方がつまらないから
育児出来ない女性や男性の方が人生損している位。
昔の主婦みたいに初めから食材から泥にまみれ子供や家族の食べ物を作り服を作るなどは、今の私には、出来ませんけどね。むしろ手洗いで毎日洗濯て無理。
家事は、洗濯機があるし掃除機やら便利便利スーパーに出来合いもあるし
やりようで時間も出来ていた学校いってりゃ鼾かいて寝てればいいし文句言う姑もいないし井戸がないから近所に無理して付き合わないし。こんな楽な日本
蛇口捻れば世界一綺麗な水道水だし
井戸でいまだに大半の子沢山主婦が水汲みからしていて
出産に道端で落ちたガラス片で臍の緒を切るて聞いている。まだまだそんな状況が大半な国から比べたら屁でもない。

No.302 14/08/24 02:18
レンタル恋人 ( fHWpe )

仕事は、自分のペースとかそんな仕事あるの?
専業だから自分のペースなんだけど?
昔の母親みたいに子沢山でガスは、薪
水道が井戸電気は、ランプで食料は、畑で泥にまみれてなんて戦前戦後までの主婦と大変さを勘違いしてますね。
味噌など調味料から保存食まで多岐わたる女性と
専業やパートの第3被保険という身分や他の税金の免除や社会保険税の免除。
配偶者控除なる意味不明な制度など
高度成長期の産物など財政を圧迫し
扶養者以外の負担なら迷惑極まりない。至るところに税金で賄われ
パンパンの借金の日本国
専業兼業とかくだらない。
高齢者は、医療費1ヶ月10万だとか
年平均で支えきれないわけ。働ける年代が働かないと
しかも専業で少子化て日本。
中国は、海外まで行ってバンバン子供産み増えすぎだし
海外まで働く女性が自分の働く環境を自ら改善して少子化じゃなくなったが
日本は、少子化
専業で
子育ても下手くそになってそもそも一人で精一杯の話も聞くし
家事も下手くそなんだろうし
あとやらないのか朝も起きれない起きない主婦もよくある話になっている。
病気だから専業て話も
仕事なら使えない人材だ。
しかも自分の子供だし泣いてわめいても1日手がかかる日もだんだん少なくなるし可愛さすらある。幼稚園に入れば1日家にいないし
いつまでも夜泣きしないし
子育てで大変て何年も上達しない方が問題じゃない。
こんな便利な国や環境子供の数で?
しかも朝も起きれないのんびりで
今時旦那の弁当なら作らない主婦が大半で?
知りすぎてますのでこれ以上甘え切った女性を庇う必要や
財政の協力無しで他者に負担押し付け
暇なママ友たちとファミレスで何時間も暇潰しの光景も日常茶飯事
現実を言わないと。大変な主婦は、むしろ介護している。
独身の子供男女関係なく
そこを言わないと
嫁じゃないんだよ、現代は、老人介護の息子や娘
働けないで一人の肩に金と介護と孤独とと
専業主婦は、自分の子供だし
主婦だから偉いて図式も頭ごなし。
老人介護も嫁は、しないだろ?逃げて

No.301 14/08/23 22:38
通行人110 ( ♂ )

旦那が働いている時にケツをボリボリと掻きながらせんべいを加えてワイドショー見てる感じかしらね

No.300 14/08/23 04:31
♂ママ300 ( 20代 ♀ )

私は働いていますが、専業主婦は尊敬します。
保育園に頼らず、一人でずっと見ているんですから。
仕事は先の方もおっしゃる通り、自分のペースがつくれますから。
子供といたら皆無です。

旦那さんが働いて養っていることへの嫉妬とかだと思いますよ。
あまり深く考えず、自分で自分を楽にしてあげないと、辛いですよ。
たまには掃除さぼったり、買ったご飯でもいいんです。お母さんが笑っている方が子供も嬉しいですよ。
私は結構完璧主義の母でいつもカリカリしてたので、余計そう感じます。
手抜いて、子供に手伝わせれば子供も覚えて成長するし一石二鳥です!

No.299 14/08/07 11:56
匿名さん299 

今、育休中の4ヶ月の娘を育ててます。
専業主婦は確かに家の事と育児に専念できるから、兼業よりも楽だとはおもいます。
ただ、やって当たり前と思われがちで、感謝されるとかがなくなってしまう気がするんですよね。
だれだって『ありがとう』とか言われたら気分よくなりますよね。
仕事持ってたら、頑張り次第で評価されたり感謝されたりあるけれども、専業主婦にそれはない分、精神的な意味で楽かどうかは…

人によるかも知れませんが…

主婦にとって第一評価者は旦那さんであり、『ありがとう』『お疲れ様』が対価であることを理解してほしいですよね。

一人でも大変なのに、頑張ってて素敵です。
きっといつか旦那さんじゃなくて、お子さんが評価してくれますよ♪
私も頑張ろうと思います

No.298 14/08/06 01:56
♂♀ママ298 

どっちも経験しましたが兼業の方が気持ちが楽です
仕事をしていても自分のペースがあります
必ず休憩もあります
それに仕事の休憩中でも一人の時間があるのはとても大きな事です
それよりも旦那様
うちの旦那様一日子供2人みながら家事までするなんて考えられない
俺は一時間しか無理と言います
しかも仕事から帰ると1歳の娘を抱っこひもで抱っこして3歳の息子と喧嘩しながら
遊んでお風呂も入れてくれます
でも面倒をみてない方だと言います
旦那様に会わせたいです
なんかすみません
読んでいたら涙が出てはじめてレスやらスレやらわからずなので変な感じで
とにかく誰かの為だけに毎日過ごす事がどれだけ大変な事かもっとわかってほしいです
愛情がなければたいした反応もないのに
ご飯なんて作りたくない
洗濯なんてお風呂掃除なんてやってもやっても明日もまたする
だれも褒めてくれないのにひたすら毎日
変われるものなら変わってみやがれ
本気になればあんたより稼げるって
心で叫ぼう
いつか必ず子供も旦那様もあなたが
どれだけ頑張りやさんかわかってくれると
思います
私はわかってます

No.296 14/07/26 20:32
レンタル恋人 ( fHWpe )

旦那が主夫で
主が働いて大黒柱でもいいよ

No.295 14/07/26 14:52
専業主婦271 

グチグチ言うなら結婚しなきゃいいのに。
もちろん旦那さんの事です。

No.294 14/07/26 12:04
♀ママ294 

頭にきますね!読んでるだけでイライラしました!(笑)!だったらお前が主夫なれよ💢ってはなしです>_<

No.293 14/07/26 08:08
通行人293 ( 20代 )

私は旦那さんの意見もわかります。仕事って体力も必要ですが、社会的な責任を常に背負っているので、そのプレッシャーは相当です。年齢があがればあがるほどね。家のことだけでなく、会社のことも考えて。奥さんに不満を言うくらいなので、かなり頑張ってらっしゃるんでしょう。

それぐらいわかってやれや。

No.292 14/07/25 20:12
匿名さん135 ( ♀ )

>> 291 大変ですよね(T_T)

子育ての仕事契約期間2年24時間体制、とかがあるとしたら、私は絶対にやらない(T_T)

男性だって選ばないんじゃないかな。
どうですかね?

月収60万円でも2年は我慢できないかも。

No.291 14/07/25 15:22
nana ( 20代 ♀ P6VdG )

子供産むまでは主婦って楽だよねーって思ってましたが、外で働いてる時のほうが数百倍楽でした。
楽というか、普通の仕事は勤務時間が終われば業務から解放されますが(特殊業務は除く)、育児や家事はずっーーとやらなくてはいけないし、子供は夜中になくし、1人の時間は一切無いしで本当大変です。

保育園に預けて外で働きたがる女性が多い理由がわかりました。

No.290 14/07/23 10:00
お父さん131 ( 20代 ♂ )

犯罪を犯しても解雇されない専業主婦という立場は、
まさに最強人生じゃん。

No.289 14/07/22 18:55
匿名さん289 

主婦は楽だよ。
でも、余裕がある人間がいないと、まともな子育ては出来ない。
働いている人にまともな子育てが出来てる人がどれだけいるかな。
たった数時間の関わりの中での精一杯しか出来なく、教えられる事も沢山あるのに、叶わぬまま子供は大きくなり、大人になって大変な思いをする。
ただ、旦那様自身が問題なだけで、奥様は奥様なりに頑張っている事を認めない、バカにする、挙げ句に子供まで巻き込む。
奥様は頑張っていると思いますよ。
障害児を育てるのは、自分も育たないといけない、簡単じゃないのにね。
日々お疲れ様です。

No.288 14/07/22 14:52
通行人288 

専業主婦は、365日家事してますから、大変、感謝しないと、お母さんに、

No.287 14/07/12 18:35
通行人287 

パート主婦です。
専業主婦だった頃は子育てと家事に追われて閉鎖的な世界で大変でした。

専業主婦も近所付き合いや学校の役員、ママ友付き合いなど人間関係で色々あると思います。
決して気楽だとは思いませんが金銭的に余裕があるなら専業主婦に戻りたいです。

パートでは人間関係で神経すり減らし、納期に追われて…
帰ったらどっと家事がたまってて子供は言うこと聞かないし兄弟ケンカするしストレスフルです。

きっと疲れた顔してるんだろうな…と思います。

学校から、仕事から帰ってきて綺麗な家でお母さんが「おかえり」と待ってくれてるのってすごく理想です。
それも立派なお仕事だと思います。

ご主人はそんな安心感に甘えての発言なのかなと思います。
でもトピ主さんが働かなくてもよい状況というのはご主人のおかげでもあると思います。

どちらが偉いとか気楽ではなくお互いに感謝できる関係になれるといいですね。

No.286 14/07/02 06:48
匿名さん286 

ずいぶん時間が立ってるけど

No.285 14/07/01 21:17
専業主婦284 

>> 284 …って、去年か!笑
日付けしか見てなかったよ。

No.284 14/07/01 21:15
専業主婦284 

失礼ですけど旦那さんちっちゃいですね。
私はいわゆる駐妻です。
夫は日が変わって帰宅するのは当たり前、夜中3時に帰ってきて朝7時に出て行くこともあるほど激務ですが、んなこと言われたら私なら帰国しますね(笑)
うちの夫は「いつもご飯や洗濯してくれて助かってるよ。仕事から帰ってきてやるの俺絶対やだもん!」と言ってくれますよ。休みの日は子供とよく遊んでくれるし。
だから私も「イヤ〜、そっちの方が大変だって。いつもありがとう」と返せます。

仕事と家事育児はしんどさの種類が違うから比べられないのになあ。
小さい子供相手は結構精神削られますよね。仕事相手と違って話は通じないし、子育ての結果も数十年単位でわからないし、明確に給料として働きが数字で出るわけでもないし。
やっと寝た後も夜泣きやら様子見に行ったりやらで落ち着かないですしね。
まー、子なし時代は確かに引きこもり体質の私にとってはパラダイスでしたけどね。笑

子供3人も産み育て、家事もきっちり。主さんは専業主婦の鑑ですよ〜旦那がちっちゃいだけ。
せめてお母さんを見下す発言を子供の前でするのはやめろって言わないと、お子さんの教育によくないんじゃないかなあ。
「お父さんは稼ぎが悪いからね〜」「仕事できないから人より長い時間働かなきゃいけないんだね〜」って子供の前で言われて嬉しい?って私なら言っちゃうな。

No.283 14/06/30 05:32
私のカバン ( 20代 ♀ jUJeG )

楽なことは悪いことじゃないと思ってるから、普通に「ありがとー!毎日楽しいよー」と返しちゃうけどなぁ。
求められることさえこなしていれば、後は楽してナンボのもんよね。

No.282 14/06/29 23:02
通行人282 

去年のスレ。笑

No.281 14/06/29 22:50
匿名さん281 

専業主婦と言っても環境によって様々ですよね。

私は子どもふたりですが、平日上の子は幼稚園だし楽させてもらっている主婦です。

けれどやはりひとりでふたりを公園に連れていって帰ってきてひとりでお風呂入れてあわただしく疲れます。

主さんは子ども3人。さらにそのうちのひとりは障がいがある。
大変に決まっています!だんなさんの言葉すべてにイライラしますね!

だんなの休みの日にすべてだんなに任せて遊びにいっちゃえ!!
大変さわからせないとだめです!!

主さん、おつかれさまです!!あなたはすばらしい!

No.280 14/06/29 22:32
ベテラン主婦280 ( ♀ )

さぁ!!これからですよ~

子供が大きくなりある程度世話の必要がなくなり主さんに時間ができて働きに出られたらこちらのものです!!

子供たちはお母さんっこ
子供が成人したら家事放棄しましょー

旦那はなにもできず
子供たちはお母さんが今まで頑張ってきたことを知ってる

主さんは好きに生きよう!!

旦那は洗濯も掃除もご飯の支度も親戚付き合い近所付き合い全てやる

子供たちはお父さんに遊んでもらった記憶がないから知らんぷりです

そのうちお父さんは孤独になります!!

主さん頑張って

今は辛いけど必ず報われるときがくるよ!!

旦那は仕事を言い訳に仕事を盾に家事も育児もめんどーだからしないだけ

そうなの!!家事も育児もめんどくさくて大変なの

だからやらないの
大変てわかってるの

大変じゃなくて面倒じゃなかったらやるでしょ

No.279 14/06/29 20:40
匿名さん279 

旦那を捨てる!他の男と交換!それしかない!以上!

No.278 14/06/29 05:40
♀ママ278 

>> 277 追伸

お金の面での愚痴を書いてしまい、
脱線させてすみません。

私は、専業主婦も手を抜く具合により楽になるかならないかと思います!

主さんの状況なら、手を抜きたくても旦那がそのような発言をされるなら、抜けないと思います。
私は、これでもかと言うくらい抜いてます(笑)

ほとんど家に居るのに子供とテレビみたり遊んだり、、、
好きな時に家事は出来ませんよね(T^T)
子供の昼寝の時30分くらいですが、
洗い物・洗濯・子供寝てるからクイックル・風呂掃除・夕飯の下ごしらえをしてます(*^.^*)

私は、訪問介護の経験あり、経験した方は分かると思いますが、要はポイントだけ押さえればいいのです。

30分あればなんでも出来ます。
ちなみに、調理中に子供起きて泣かれたら、ほっといてます(笑)
声は掛けるけど抱っこするとすすまないですからね(´д`|||)
主さんも、ポイントを押さえて少しは手抜きをしてください!


※訪問介護の事に触れてますが、ポイントを押さえたサービス提供さえすればいいと言うのではありません。

No.277 14/06/29 02:53
♀ママ273 

>> 275 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ? 家事代行はベビーシッター含めてですか?
保育園より安いですか?
私の夫はそこまで給料は高くないし、自営業なので、国保を給料の中から払ってます。自分の分は独身時代に貯めてたお金を崩してます。

旦那の車のローンやおこずかい3~4万、アパート代、ガス代、電気代、水道代、国保代、貯金(夫の独身時代からしているみたい)、夫が子供の出産祝い金を全部遊びに使ったので、月々少しずつ返す←ありえないでしょ(泣)、食事代

なので、家事代行を頼むお金がありません・・・(;´Д`)
もうすぐ一歳なんで、保育園に預けて働きますけどね(笑)

兼業になるわけなんですが、どちらにせよ遊んだりとか、楽な事はないですよね( TДT)
働いて、給料くるだけまだマシかも、、、
給料貰ったら、まずは子供に何か買ってあげて、次の給料がでたら旦那に何かしてあげたいな(笑)
お金貯めて、家族で温泉も捨てがたいです(///ω///)♪
今から夢が膨らむ(笑)
まだ働いてないし、子供も預かって貰ってない状況ですけどね(笑)

No.276 14/06/29 02:28
♀ママ273 

>> 107 正直専業主婦は羨ましいです 自分で税金払わなくて良い、毎日電車通勤なし 稼がなければいけないというプレッシャーもない お金は勝手に… 税金の話しが出ましたが、、、私の家の事なんですが、うちの夫は自営業の夫で、専業主婦の私も国保になります。なので個人で納めないと将来年金貰えません。
お金の管理は夫の母がしており、月収なので、月々引かれてますが、私のは別で払わなくてはいけないので、独身時代に貯めてたお金で払ってます。無収入なのに、、、

洋服なども、子供の物を買うので自分の物は買えません。

食事代は切り詰めないと生活できません。
しかし私はまだ一歳ない子供がいるので働けません。
0歳と一歳の保育園の額が違うので(2歳や3歳でも違います)

主さんは、働きたくても障害の子供さんやまだまだ小さい子供さんがいるので働けないのでしょう。
楽をしていると言うのであれば、障害の子供さんを1日世話をしてみては?
他にも子供が二人に罵倒を言う旦那に、洗濯4~5回、朝昼晩の食事、掃除を毎日。
後は、コメントの中に主さんが書いてあったんですが旦那の車代と保険の滞納と家具も全てあなたが支払うんですよ。

No.275 14/06/29 00:32
匿名さん194 

>> 273 11ヶ月の子供を持つ母です。 私は、旦那さんは仕事だけしていれば、偉いとでも思っているのでしょうか? 子供を持つ前までは介護の仕事を… 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ?

  • << 277 家事代行はベビーシッター含めてですか? 保育園より安いですか? 私の夫はそこまで給料は高くないし、自営業なので、国保を給料の中から払ってます。自分の分は独身時代に貯めてたお金を崩してます。 旦那の車のローンやおこずかい3~4万、アパート代、ガス代、電気代、水道代、国保代、貯金(夫の独身時代からしているみたい)、夫が子供の出産祝い金を全部遊びに使ったので、月々少しずつ返す←ありえないでしょ(泣)、食事代 なので、家事代行を頼むお金がありません・・・(;´Д`) もうすぐ一歳なんで、保育園に預けて働きますけどね(笑) 兼業になるわけなんですが、どちらにせよ遊んだりとか、楽な事はないですよね( TДT) 働いて、給料くるだけまだマシかも、、、 給料貰ったら、まずは子供に何か買ってあげて、次の給料がでたら旦那に何かしてあげたいな(笑) お金貯めて、家族で温泉も捨てがたいです(///ω///)♪ 今から夢が膨らむ(笑) まだ働いてないし、子供も預かって貰ってない状況ですけどね(笑)

No.274 14/06/28 23:56
♀ママ274 

今育休中で子どもが1歳になると職場復帰する3人の子持ちです。今専業主婦みたいな感じでいますが、仕事してるより全然楽です。何か「楽させて貰ってスミマセン」って台詞が出てきてしまいそうです。
このままずっとというわけでは無いので、期間限定で主婦楽しんでる感じです。旦那も何故か優しくなりました。
仕事中は鬼気迫ってる時が多かったし、反省はしますが、また始まると徹夜仕事もあるし、考えると憂鬱になってしまう

No.273 14/06/28 23:35
♀ママ273 

11ヶ月の子供を持つ母です。
私は、旦那さんは仕事だけしていれば、偉いとでも思っているのでしょうか?

子供を持つ前までは介護の仕事をしていましたが
ハッキリ言って仕事のほうが楽です(○_○)!!

8時間拘束と時間外で仕事をしてもお金は貰えるし、家の事しなくていいなら、そちらが良いと思います。

飯作れ!風呂入れろ!子供の相手はしない!
掃除は昼間にやれ!

私ならキレます。
三人の子供に障害があるお子さんまで、、、
毎日お疲れ様です!!!

実家が近ければ、息抜きも必要ですよ(*^.^*)

一度子供を旦那に預けてみては?
一時間も持たないでしょうね(笑)

軽度でも障害を持つお子さんが居れば他の子供はあまり見れなくなるし、環境面でも危険な物が沢山あるのに配慮しなければいけないので、とても大変だと思います!

  • << 275 今の時代は家事代行サービスという便利なサービスがありますよ?

No.272 14/06/22 22:10
専業主婦272 

専業長くしてましたが 結構大変じゃないですか?
家事とかきちんとしてるとほんと時間あっという間
兼業さんも大変だけどどっちも大変だと思うけど
どちらも言われるとこありだし ただ専業は兼業と
違って怠けられる言い訳を持てないってことですね
私は 14年専業でしたが 今春からパート始めました
なので仕事を言い訳に 家事サボってます(笑)
専業は 自分のペースで生活が出来るとこがいいかな
兼業は 色々大変だけど 楽しい部分もあるし
どっちもどっちではないかな

どっちも楽ではないということですね
私は旦那のほうが楽だなーとかたまに思うけどね
仕事だけ打ち込める環境を作ってもらえている
そういうのを理解できない男性を配偶者にもってしまった
ということが一番の失敗でしょうね
専業楽でいいなーっていう人って男女どちらも頭が悪そう
それか怠け者なんでしょうね

No.271 14/06/21 15:24
専業主婦271 

旦那さんが酷いなぁと思いました。 私は子ナシの専業主婦だけど旦那は男は外で働くものだと思っているので、私は食事の準備と掃除さえしてれば何も言いません。

よその人が専業主婦はラクでいいなって思っても旦那が分かってくれてるなら何と思われてもいいです。

No.270 14/06/21 14:05
専業主婦270 

子なし主婦です。旦那の稼ぎ良いから働かなくていいし、旦那が家事に協力的なんで楽です。楽チンで楽チンで返ってひまです。だから好きな時に実家にも帰れます。ただ転勤族で街も周りも何も知らないです。定年するまで。

No.269 14/05/24 01:25
♂♀ママ269 

専業主婦を見下してるようですが、兼業主婦でかなりの月給貰ってる私からしたら、貴方は遊んでいるようにしか見えない。

嫁孕ませて子供産ませといてよく言うわ。
だったら捨てるなり働かせればいいだけなのにこんなところでグチグチ根暗なこと言って…
その専業主婦の尻に敷かれてる無能な旦那は黙ってATMやってろ。

No.268 14/05/23 03:25
♂ママ268 

私は今、育休中ですが、子供がアトピーで、すぐ顔をかいてしまうので、なかなか家事が進まず、酷いありさまです( ノД`)…。
幸い旦那は、文句を言うどころか、「大変だったでしょ?頑張ったね。」と言ってくれます。
私が「明日、洗濯しよう。」と言うと朝早く起きて洗濯機を回し、洗濯物を干して仕事に行きます。

専業主婦が楽かどうかは、旦那さんや本人の性格による
と思うので、一概には言えませんが、主さんの旦那さんは、主さんが働いたところで、あまり家事をしてくれなさそうですね・・・(;´Д`)

No.267 14/05/05 13:57
匿名さん222 

>> 263 主じゃないけど そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです? 主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。… きらいな人間が専業主婦だったり、子育て主婦だったりする場合もあるよね。時々、専業主婦アンチスレ立つけど。もしかしたら…羨ましいのかなって、だから批判するのか?と。生活保護不正受給者や犯罪者の方がよっぽど理解できない暮らしでスポットを当てたいけど。

No.266 14/05/05 11:08
♂♀ママ266 

各々家庭の状況で役割分担は不可欠です。
専業主婦が楽だって言う人達は、
主婦の仕事を軽んじてますね。
お掃除、料理、洋裁、クリーニング、家計管理、教育、諸々、プロに徹するには
並大抵な努力なくしては出来ません。
うちは、残念ながら、貧しかったので、
常に兼業主婦せざるを得ない状況でしたが…。
主さん、この少子化の時代に、
命を繋ぎ、人を育てる立派な使命を与えられた事、
誇りに思い、頑張って欲しいと思います。
ご主人は仕事のストレスを抱えていて、あなたに甘えて
八つ当たりしているのかもしれません。
自分も子供達と関わりたいけど、
疲れてそれどころじゃないから、羨んでるのかもね。
子供達と過ごせる時間をくれた
ご主人に感謝を伝える事も忘れずに。
(私は三人の子供達も自立し、親の介護も終わり、現在病気で働けない夫の世話しながら、正社員で働いています。
もうすぐ孫も産まれますが、夫が生きていてくれて、本当に良かったと思っています。)

No.265 14/05/02 19:25
専業主婦265 

私も、同じようなものです。よく言われるました、だから、人が、来てもはすかしくないように、片付けしてます。それが、だんだんと、子供達がおきくなって、気がつけば、なにしたらいいかわからない。専業主婦って楽だよねー
仕事してるほうが楽に、決まってるじゃん。
専業主婦で、家に、いるだけで、楽してると言われ。今では、うつ病ですよ。
洒落になりませんよ。
引きこもり、誰とも接触しないと楽です。たびたび、貝に、なってます

No.264 14/05/02 07:23
通行人259 ( ♀ )

自分が選んだ生活スタイルなんだし、皆さんの税金から補助も出ているんだから、不満を言わずにやったらと言うこと。

No.263 14/05/01 15:03
匿名さん263 ( ♀ )

>> 260 あと、納税していない子供のいる専業主婦の為に、どれだけ税金が使われているかも解って欲しい。 一円も払わないのに、サラリーマンの専業主婦は、…
主じゃないけど

そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです?

主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。

政治家に意見することでしょ。

  • << 267 きらいな人間が専業主婦だったり、子育て主婦だったりする場合もあるよね。時々、専業主婦アンチスレ立つけど。もしかしたら…羨ましいのかなって、だから批判するのか?と。生活保護不正受給者や犯罪者の方がよっぽど理解できない暮らしでスポットを当てたいけど。

No.262 14/04/30 21:23
匿名さん222 

本音は、若くても年増でも独身で家事手伝いの無職で、自分の親と一緒にくらしている女性が、一番お気楽で羨ましい。専業主婦なんて親戚付き合いや近所付き合いを大事にしてる人もいたり、しがらみに悩んでいる人がいたり。さっぱり羨ましくない。
親に守られて住んでる無職が一番かもよ。

No.261 14/04/30 16:10
専業主婦261 ( 30代 ♀ )

うん、旦那さんの言い分は思いやりなく酷いけどやっぱり専業主婦は楽だよ。自分のさじ加減でいくらでも家事は手抜きできる、要領良くすれば子供と昼寝だってできる。乳児がいたら自分の自由がないのは辛いけどね。幼稚園に行けばほんと楽。
ストレスの大半は人間関係にあるから会社の人間関係に揉まれて家計を背負ってる旦那さんの方がやっぱり大変だと思う。 育児もストレス溜まるし大変だから少しの理解も手伝いもなく楽してるとか言われるとムカつくけど、そんな旦那さんに私だって大変手伝って!ってギャーギャー言ったって逆効果だと思う。
ちょっと我慢して、
そうだねあなたの頑張りのおかげね感謝してるわ~って女優気取りでほめてやって自尊心を満たしてあげて。陰で舌打ちでもしとけばいいんだから(笑)
そしたら、お、ちょっと言いすぎたなって向こうもなるんだから

No.260 14/04/29 21:59
通行人259 ( ♀ )

あと、納税していない子供のいる専業主婦の為に、どれだけ税金が使われているかも解って欲しい。
一円も払わないのに、サラリーマンの専業主婦は、基礎年金、厚生年金を合わせて年間120万円くらい貰えるし、扶養控除や扶養手当、児童手当など、関係ない人は一円も貰ってないんだよ。
年金に関しては、20年生きていれば2400万円ですね。
子供を自分の元で安心して育てながら、それを独身者とか子供がいない共働きみたいな人達が負担してるってこと。
そういうの考えたことあります?。

  • << 263 主じゃないけど そんなことを一個人に向けて言ってどうするんです? 主さんが決めたのでも、専業主婦が決めたことでもないですよ。 政治家に意見することでしょ。

No.259 14/04/29 18:32
通行人259 ( ♀ )

三人の小さい子供の世話と家事となると、毎日忙しいことでしょうね。
専業主婦という仕事が好きじゃないと出来ませんよね。
旦那さんの収入が少ない人、家事や子育てだけでは自身が保てない人。そんな女性が働いているのです。
自分で働いて収入を得るって、嬉しいし、何よりお金があれば、家族で美味しいものを食べたり旅行に行ったり、綺麗な洋服も着られるしね。
専業主婦を続けるにしても、子供に手がかからなってくると、虚しくなったりしないのかなぁと思っちゃったり。
私は現在、未来の自分の為に両方がんばっています。
定年まで二人でたくさん稼いで、旦那さんとお気楽に暮らしたいですからね。

No.258 14/04/27 08:12
Rj ( ♂ zh4XF )

毎日お疲れさまです。
専業主婦の方は、年収400万円相当の大変さと伺って居ります。

No.257 14/04/03 21:42
♂ママ257 

専業主婦を目当てに結婚した者です。そんなの専業主婦の自由じゃないですか☆夫さんは金目当てだとでも言いたいのでしょうか?軽くながして言われた日から冷たい態度であしらっておけば◎私もこういう事たまにあります

No.256 14/04/01 19:21
通行人256 

独身の頃に貯めたお金があったから
出産前後は専業主婦してました
震災で貯金もなくなり借金あります
働いて家のこともしてフラフラなときもありますが子供たちの顔を見たら頑張れちゃいます
そりゃ専業主婦でジムやランチばっか行ってるママ友が羨ましく思ったり
短時間のパートで疲れたとか言って実家でふんぞり返ってる人の話しを聞くとムムッって思うこともあります
逆に自分が男だったら もっともっと稼げるのにって思ったり
まぁ、与えられた試練だと思って頑張るしかないし 如何なる場合でも協力して思いやりのある家庭なら良いかなって感じです
同級生には旦那さん亡くして3人の子供を育ててるとか、旦那さんの実家の商売手伝いながら同居してるのに旦那さんは不倫して帰ってこない
とか、いろんな人居ますからね
その時その時一生懸命やってるんでっ てか、何のアドバイスでもないですが頑張りましょうね皆さん♪

No.255 14/04/01 18:58
匿名さん171 

↑良い奥さんだと思う

No.254 14/04/01 09:35
匿名さん254 ( ♀ )

あくまでも私個人の考えですが…

私自身、専業主婦でいられる事に感謝しています。

普通のごく一般女性のようなキャリアもないので、 働きに出ても主人程稼ぐのは無理です。(主人はけして高給取りではありません)

主人が働いてくれてるから、私は安心して子育てに専念出来ていると思ってます。

家事が大変とか思ったこともないです。

洗濯は全自動だし、ご飯も炊飯器が炊いてくれる、車もあるので、買い出しも楽チン。

子供は障害あるので、それなりに子育ては苦労ありますが、それでも仕事する方が楽とは思いません。

人それぞれなんですね。

No.253 14/03/30 03:59
専業主婦253 

ご主人、何を上から目線で、偉そうに専業主婦は楽だなぁなんて言えるんですか?。外で働くより、子供三人育てている奥様の方が大変なんですよ。自分の買い物、息抜きのお出掛けなどしたくてもできません。子供の食事に追われ、奥様はあまりもの、子供から目を離せず、立ったまま、子供を追いかけながら、お茶付けさらさらでおしまいです。あまりものがない時だってありますよ。育児と家事をこなしている奥様は、外で働いている女性より、仕事内容を計算してみれば、お給料は高い、ご主人より高給と思います。明治時代の男性じゃあるまいし、そんなご主人は頭でっかちです。奥様がお洗濯、家事をしてくださるから、気持ちよく出勤できるのです。奥様に感謝し、いたわってあげてください。奥様が倒れてしまいます。息抜きさせてあげてください。子育ては二人で協力してするもの、そうすることで、親も子供達から学び、子供達は親の姿を見て育ち、親は、子供達と共に成長していくものです。共育です。ご主人、威張りくさって、甘ったれないでください。

No.252 14/03/28 23:33
通行人252 

子育て中は専業主婦は滅茶苦茶大変だと、思います。私も子供が、小さい時は専業主婦でした。仕事している方が楽ですね。子どもが大きくなり、今は正社員で家庭と両立しております。主婦も立派に稼いでいますよ。家政婦雇ったら、旦那の給料では雇えないのでは?専業主婦の仕事を、給料で計算すると、かなりの金額になります。ちゃんとしているからこそ、旦那は安心しては働けるのです。旦那の給料は2人で稼いでいるのと一緒だと、私は思います。私が専業主婦の時同じような事、旦那が行ったので、そういった話をしたら何も言わなくなりました。ちなみに今は旦那より稼いでいますよ。

No.251 14/01/19 10:39
匿名さん23 

専業主婦できる稼ぎの旦那を捕まえたことを尊敬します。
私には無理でした。容姿も中身も、私にはそんな素晴らしい方からプロポーズされるなんて夢のまた夢でしたね。

素晴らしい魅力&実力で専業主婦ライフを勝ち取った最強の勝ち組。

この時代に働かずに生活できるんですよ。

No.250 14/01/18 07:01
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

養ってやってる
とか
お前は楽でいいよな

そんな事言えちゃうこと自体ありえません笑


わたしは妊婦でまぁ休み休み短時間パートはしてはいますが、家事をしていてしんどい時あります。
産まれたら夜も起こされたり
朝から夜まで気が休まる暇ないんだろうなー、
もっと大変だろうなと 少しビビってます笑

出産への不安もつのり旦那にこわいよーとよく話してるんですが、そしたら旦那には、妊娠していろんな事我慢して 
体にも負担かかってて、それでも俺の子お腹の中で育ててくれてありがとう。出産はお母さんのおお仕事で俺は見守るしかできないけど頑張ろうね!って言われました。
わたしは、旦那が仕事のことでヘコんだり疲れ切ってる時には、
(3人ほしい)子供を産みおえて皆が手を離れるまではわたしはあなたみたいにお金を稼げないから母親としての仕事をがんばるよ!
家では楽させるように頑張るから、お仕事がんばってね。ありがとね
って素直に伝えることが出来ます。

ぐだぐだになって思いやり、無くさないように気をつけたいです。

主さんの旦那様は仕事のストレスで家族へのおもいやりをなくしてしまったのかな…
一度主さんから、仕事頑張ってくれてありがとうって気持ち伝えてみたら、旦那様の気持ちも変わらないかな?

それにしても、わたしもまたフルで働いて
自由に遊びたいって思うこと多々あります笑
女は家庭に入るとそれがなかなか難しいから、男は身軽でいいなぁなんて思っちゃうこともあるけど、まぁ女も男もお互い辛いこと楽しいことありますよね^^

No.249 14/01/17 11:39
匿名さん249 

こんにちは、1歳と3歳のはたらくママです。
旦那さん腹立ちますね、男は仕事だけして家では何も手伝わないなんて、独身と同じじゃないですか、不公平ですよ。
専業主婦で育児しているママには、頭が上がらないものがあるなあと思います。
保育園に預けて働くことは確かに大変ですが、精神的には子供にイライラする時間が減るので楽です。
男には分からないんでしょうね

No.248 13/12/23 04:21
ベテラン主婦248 

はじめまして(^-^)
私も3人子供がおります。(長女22、長男16、次男14)

元旦もそんな感じだつたかな~なので『子供と一緒に公園遊びに連れていってあげたら?土日お父さんとあそんでるょ。』って言ったことがあります。行ったのは1度だけ… 歩くの遅いとか、寄り道するとか…

最後は面倒でプロレス観せておけば静かだったので放置です。子供だと思えばイイんです。

旦那が居る時だけちゃんとやっていればイイと思います。

今は大変ですが、上のお子さんがもう少し大きくなったら助けてくれますよ。子供は親の背中ちゃんと観察してますよ。イイ意味でも悪い意味でも。

身体壊さないように頑張ってください。

No.247 13/12/22 18:09
♂♀ママ247 

スレ本文しか読んでいませんが、旦那さんが明らかにおかしいです!

いま、中学生の娘が家庭科や社会科の公民などで家族のあり方について勉強しています。

旦那さんの意見を、中学生がレポートとして提出したら、明らかに批判されますとも。

サラリーマンが100%気楽でないように、主婦が100%怠け者だなんて有り得ません。

特に主さんの場合は、障害があるお子さんの介護があるのなら尚更大変なはずですよ!

私自身も子供が三人いますが、小さいうちは仕事をしている方が楽でした。

ただしブラック企業は別かも。

いまの職場はブラックではないので、セクハラやパワハラもなく、主さんの旦那さんの人格否定の発言もありません。

きちんと個人の能力が評価されて賃金も残業代も支払われています。


旦那さんの主婦を貶める発言については
「役職についていない平のサラリーマンは気楽でいいよな」
なんて上司に言われたら嫌でしょ?



もしくは大企業のサラリーマンや高級官僚から
「中小企業のサラリーマンは怠け者だから中小なんだろ?」
くらい言われたら嫌でしょう?


って、言ってみてはいかがですか?


「毎日毎日、家の中に閉じ込められて、好きな場所にも遊びに行けず、
ウンコやオシッコのついた下着やシーツをお母さんは洗っているんだよ!
あんた達が代わってくれるわけではないでしょう!

人間は誰でも、自分の持ち場で一生懸命働くべきだから、お母さんも一生懸命働いているんだよ!

人の仕事を気楽だとか怠け者だなんて貶めるのは、間違いだよ!

あなたも親ならば、子供の前で主婦の仕事をバカにするのは、教育的に悪いから絶対に止めて下さい!


とか言ってやりたい(怒)

No.246 13/12/21 22:47
匿名さん209 

>> 240 配偶者は鏡ですよ? 妻の鏡のような奥さんがいるのに、この場所で他人の主婦の話しに、口出してていいのですか?何か不満でもあるのかと思いました。

No.245 13/12/21 22:28
匿名さん209 

>> 189 削除されたレス 189番さんのような物言いの人、周りに必ず1人はいますよね。

No.244 13/12/21 20:58
♂ママ239 

男と女は、分かり合えないんですよね。
言わせとけば良いんです。

パパはスゴいね~って、言われたいんですよ。

耐えられないほど言われるなら、預け先を見つけて、フルに働いてしまう。

No.243 13/12/21 20:42
♂♀ママ243 ( 20代 ♀ )

そういう旦那さんに
家事育児の大変さを
わかってもらうのは
難しいですね…(T▽T)

うちの旦那は
主婦にはなりたくない、
絶対仕事より大変だから、って
言ってきます!!

どちらが大変かなんて
比べようがないですけど

暇でも楽でもない事くらい
わかって欲しいですよね…(泣)


もっと反論しても
いいと思います!!

No.242 13/12/21 18:37
♂ママ242 

そんなことを夫が言うことがどうかと思うのに
回答を見ると
私は働きながら同じことしてるだの
働いてるほうがすごいような発言など人と競ってみんな生きてるのかな??と思いました。
それぞれの役割があってそれぞれの辛さもある、それをそっちはいいよな~楽でっと言う旦那さんはちょっと…
普段の行動を見て子供も寄り付かないのでしょう。子供は素直ですしね。
そんなことを言ってくる旦那さんは小学生かって思ってしまいました。
それぞれ役割がありそれぞれにしんどいこともあるのになぁ、比べるもんじゃない

No.241 13/12/21 17:37
匿名さん209 

>> 238 障害持つ子を育てながら、毎日洗濯三回回してアイロン掛けて、掃除もして、お弁当作って、朝食、夕食毎日作る。 それでも毎日毎日働いています。 や… 私も障害児を育てながら、家事に夜勤に姑の介護も済ませて今は専業主婦です。娘は、お母さんは家にいないのと同じで寂しいと言い小学1年の時、夜中に私の職場まで来た事がありました。兼業主婦の妻が鏡とか専業主婦が楽って、夫の目線だけで言うのも、どうなんだろう。

No.240 13/12/21 17:19
匿名さん194 

>> 225 横からレス失礼❗ 全く同意❗ 女に上から目線になるのは、妻を専業主婦に出来るだけ稼いでからにしろっての💨 稼いでもいないくせに、上から… 配偶者は鏡ですよ?

  • << 246 妻の鏡のような奥さんがいるのに、この場所で他人の主婦の話しに、口出してていいのですか?何か不満でもあるのかと思いました。

No.239 13/12/21 17:09
♂ママ239 

男の人は、一生分からないと思いますよ。
専業主婦やる機会がないから。
一時的に預かる事があっても、仕事休めないし、おばあちゃんとか来てくれたりするから、何日も預からないはら、大変な思いなんかしないし。

そして、多分子供を預けて働いてほしいんじゃないかな?

思い切って働いたら、言われないですよ。

No.238 13/12/21 17:02
匿名さん238 ( ♀ )

障害持つ子を育てながら、毎日洗濯三回回してアイロン掛けて、掃除もして、お弁当作って、朝食、夕食毎日作る。
それでも毎日毎日働いています。
やっぱり主さんは楽だよ。
家事はほとんど同じだけど、働かない分座って休憩出来たり、誰にも気を使わない時間有るものね。

  • << 241 私も障害児を育てながら、家事に夜勤に姑の介護も済ませて今は専業主婦です。娘は、お母さんは家にいないのと同じで寂しいと言い小学1年の時、夜中に私の職場まで来た事がありました。兼業主婦の妻が鏡とか専業主婦が楽って、夫の目線だけで言うのも、どうなんだろう。

No.237 13/12/21 15:47
匿名さん209 

>> 236 今日は特に暇してる専業主婦です。暇にするか、しないかは人それぞれでのやり方と要領しだいですよ。兼業主婦でも、夫次第によっては暇を作れたりしませんかね。

No.236 13/12/21 15:36
匿名さん236 

私は独身だから働いてますが、結婚して専業主婦になってみたいなと思いったりします
やはり楽なイメージがあります
でも子供を三人も育てているなんて凄いです
専業主婦でも子供がいればそんな楽じゃないのかな

No.235 13/12/21 14:03
匿名さん209 

>> 234 もしかして既婚者ですか?奥さんが昼間ミクルしてたら嫌みを言うタイプですか?

No.234 13/12/21 13:21
通行人110 ( ♂ )

>> 233 土日祝日休みの男性です

No.233 13/12/21 13:18
匿名さん209 

>> 232 通行人110さんも今は暇な時間ですか。

No.232 13/12/21 13:14
通行人110 

昼間のミクルにいる大半のユーザーが主婦からのレスばかりだから暇人に思われても仕方ないさ

No.231 13/12/21 13:09
匿名さん209 

>> 230 専業主婦は楽できていいなあ~。と、言う夫。
仕事だけして上げ膳据え膳で威張ってられて羨ましいな~。と言う妻。
どっちもどっちかー。

No.230 13/12/21 12:40
ぷー ( 20代 ♀ eKIdG )

生きている限り、世の中に、
楽をしている人なんていませんよ!

それぞれ環境と内容が違うなりに
頑張っていますから(^ω^)

No.229 13/12/21 12:20
匿名さん209 

専業主婦の妻が許せないなら最初から、供働きしてくれる人を妻にすればいい。仕事も家事も育児も全部しても頑張りたいと思わせるぐらいの夫でいてほしいよね。私は、ギャンブル夫のために息子を施設に入所させてまで働くなんて、まっぴらゴメンだったから専業主婦になったんだけど。専業主婦は楽してるなんて言う人もいるけど、家事や夫の世話には定年も休日も決まってないし。手抜きはできても生涯休日が待っているわけじゃない。子供みたいな夫は、お茶一杯自分では入れない。挙げ句は、いたせり尽くせりの嫁が悪いからだろうとまで言われてしまう。1年365日毎日ご飯作ってから文句言ってほしい。兼業主婦は、やってるんでしょうに。兼業主夫してくれるんなら、私も仕事したい。

No.228 13/12/21 10:28
通行人110 

主さんのケースは大変だと思うけど、中には結婚する前から結婚するなら専業主婦希望って言ってる女性がいるぐらいだから専業主婦って楽なイメージなんじゃないですか?

子供や旦那が家に居ない間はコタツに入って韓ドラやワイドショーばかり見てるイメージ

No.227 13/12/21 10:24
通行人227 ( 20代 ♀ )

正直な感想としては、子供がいない、パートもなしなら楽(独身の頃の会社なしバージョンでしょ、と思います。すいません。)
子供がいるなら大変だろうなって感じです。ノイローゼになる方もいますし。

No.226 13/12/21 10:20
匿名さん226 

苦労したもん勝ち



目に見えてわかる苦労、世の中に指示される立場や苦労したもんの意見が正しくて、素直に幸せに向かえる人、楽してそうな人、マイノリティの意見は間違いでしかない



素直に幸せになればいい

No.225 13/12/21 10:13
通行人196 

横からレス失礼❗
全く同意❗
女に上から目線になるのは、妻を専業主婦に出来るだけ稼いでからにしろっての💨
稼いでもいないくせに、上から目線の男なんざ、嘲笑の対象ですよ。

  • << 240 配偶者は鏡ですよ?

No.224 13/12/20 00:43
通行人224 ( ♀ )

結婚当初は、仕事を辞めて専業主婦になろうか迷いましたが
仕事をしていると退職金も高めの年金もあるので、退職後は宅配の食事にしたり、定期的にお掃除頼んだりして趣味に没頭したい☆ 凄く高齢になったら特養にでも入所してのんびりしようかなと思っています。

専業主婦だと、歩けるうちは一生家事して退職した旦那の世話をつづけなきゃいけないでしょう? 人生をトータルに考えたら、専業主婦は大変だと思います。

No.223 13/12/20 00:04
♂♀ママ179 ( 30代 ♀ )

>> 212 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。 決して父親が目に浮かぶことはない。 人間にとって絶対必要なのは母親です。 父親の代わり… 子供にとって絶対必要なのは、母親ではありません。

母親のいない子供はどうなるんです?


あなたのレスはすべて極論ですね。


子供にとって必要なのは、自分を愛してくれる存在です。

普通は両親なのですがね。


しかし、親はなくとも子は育ちます。


親のいない子はゴマンといますから。


死ぬときに思い出してもらえない父親とは、あなたの言う、稼ぎさえすればいいという、金で育児参加したと考えてきた父親ですよ。


それも、妻に専業主婦をさせ、育児に専念させるほどに妻子を養った父親なら、それも育児参加と言えるでしょうが。


あなたの言う、いくらでも次を探せばいい程度の軽微な妻の仕事や稼ぎに頼らないと生活を維持できない父親なら、満足に妻子を養ったとはとても言えませんからね。その状態ならとてもじゃないけど、仕事だけしていたらいい、とも言えませんよ。


仕事だけしていたらいい、と言えるのはせめて妻を専業主婦にさせておくくらいの稼ぎはないと。


ちゃんと育児参加してきた父親なら、母親同等に子供は信頼します。

金さえ稼げば他人の男でも父親になれるわけではありません。

子供が父親に求めるものは、そんなものじゃありませんよ。

No.222 13/12/20 00:01
匿名さん222 

テレビのファッションチェックで専業主婦の方達が出ますが、お洒落で高級バッグを身に付け堂々とし明るく素敵に見えます。私は、裕福ではありませんが、妬む気持ちにはならないです。

No.221 13/12/19 23:35
匿名さん209 

たいてい、根暗でケチでグチグチグチグチ言う夫の決まり文句が、「専業主婦はいいなあ~」に「誰に食わしてもらっていると思ってるんだ」。って言います。私の夫も、もれなく言いました。(笑)主さんゴメンナサイ。

No.220 13/12/19 22:43
匿名さん194 

>> 193 じゃあ、愚痴ってないで専業主夫さしてくれる女探せばいいだろ。 何も男が主夫やったら捕まるとかそういう国ではありません。中近東ではあるま… 大正解(笑)

No.219 13/12/19 22:27
匿名さん209 

>> 212 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。 決して父親が目に浮かぶことはない。 人間にとって絶対必要なのは母親です。 父親の代わり… 家事も育児も仕事も親の介護もしてきた妻の気持ちを考えたら、専業主婦になった嫁に、楽でいいなあなんて口が裂けても言えないはず。自分の働いた金だけで妻子を養い何不自由ない生活させてくれたの?ってね。嫁の家族の事は小指の先ほども気にもしなかったくせに、自分の親の事は籍に入ったのだから嫁が介護しろってか?親の事は長男(私の義兄)に見てもらうっていったのに介護してもらっても「ありがとう」の一言も言わない夫。こんな父親を尊敬する子供いる?金だけで家庭が成り立っているわけじゃないって事は、子供はちゃんと知ってる。

No.218 13/12/19 21:26
♂♀ママ218 

子供3人います。

私には専業は楽ではないですね。体は楽でも心がもちません。

主さんの旦那みたいなやつには、連休時に一度子供全員置いて3日は一人でやらせてたらいい。
親とか頼らず一人でやらせなきゃわからない。

子供が三才ならまだしも、一歳と24時間とか気が狂う。

低レベルな男ほど、身の程もわきまえずえらそうにする。

しかし、そんな男の嫁も同レベルかもね。


No.217 13/12/19 21:03
匿名さん204 

どちらも立派ですよ。比べて楽かどうかなんてどうでもいいではないですか。評価が必要でしょうか。答えは家庭の中にありますよね。毎日、家族が元気でいられるのは、協力しあって頑張るからではないですか。

No.215 13/12/19 20:13
通行人196 

>> 198 不正解 男性は仕事だけですが、その仕事は家族を養うために失ってはいけない仕事。 失ってはいけない仕事だから男性たちは競争し、蹴落… それって、自分のように、自活している女性も、養う相手がいるかいないかが違うだけで、同じ条件じゃない?違いは、お金を使う対象が、自分か妻子か、というだけですよ。
独身者なんか、病気や不祥事で仕事を失ったら、自分に代わって働いてくれる相手もいないから、もっと切実だと思います。
あなたは独りになる恐怖を知らないの?

No.214 13/12/19 19:44
♂♀ママ214 ( 20代 ♀ )

主さん偉いです!!✨
私なんて主婦なのに家事は適当…😣💧
朝は目覚ましなっても起きないから旦那に「良く寝るな~」って言われちゃいます😅私に比べたら全然頑張ってますよ!!
旦那さんは思いやりがないですね…💧
育児は夫婦でするものです。何でもやって当たり前なんて思われたくないですよね!!

No.213 13/12/19 19:04
匿名さん181 

くそ旦那に1週間3人子育て専業主婦させてみて。過労で倒れるから。ただ子供に虐待もしそうだね。
タチの悪い男は痛い目に合うよ。いずれは子供達も主さんからもも総すかんに。今のうちに暴言しっかり録音し、日記もつけておいて。

No.212 13/12/19 16:11
お父さん131 ( 20代 ♂ )

>> 211 人は死ぬ間際に母親を目に浮かべる。

決して父親が目に浮かぶことはない。

人間にとって絶対必要なのは母親です。

父親の代わりはいくらでもいる。

ようするに父親とは家族を養うために働いてお金を運ぶ役割なのだから。

お金をかせがない本当の父親より、お金をかせぐ血のつながらない父親の方が本当の父親であるといえる。

そんな父親という立場になりたいのですね?

  • << 219 家事も育児も仕事も親の介護もしてきた妻の気持ちを考えたら、専業主婦になった嫁に、楽でいいなあなんて口が裂けても言えないはず。自分の働いた金だけで妻子を養い何不自由ない生活させてくれたの?ってね。嫁の家族の事は小指の先ほども気にもしなかったくせに、自分の親の事は籍に入ったのだから嫁が介護しろってか?親の事は長男(私の義兄)に見てもらうっていったのに介護してもらっても「ありがとう」の一言も言わない夫。こんな父親を尊敬する子供いる?金だけで家庭が成り立っているわけじゃないって事は、子供はちゃんと知ってる。
  • << 223 子供にとって絶対必要なのは、母親ではありません。 母親のいない子供はどうなるんです? あなたのレスはすべて極論ですね。 子供にとって必要なのは、自分を愛してくれる存在です。 普通は両親なのですがね。 しかし、親はなくとも子は育ちます。 親のいない子はゴマンといますから。 死ぬときに思い出してもらえない父親とは、あなたの言う、稼ぎさえすればいいという、金で育児参加したと考えてきた父親ですよ。 それも、妻に専業主婦をさせ、育児に専念させるほどに妻子を養った父親なら、それも育児参加と言えるでしょうが。 あなたの言う、いくらでも次を探せばいい程度の軽微な妻の仕事や稼ぎに頼らないと生活を維持できない父親なら、満足に妻子を養ったとはとても言えませんからね。その状態ならとてもじゃないけど、仕事だけしていたらいい、とも言えませんよ。 仕事だけしていたらいい、と言えるのはせめて妻を専業主婦にさせておくくらいの稼ぎはないと。 ちゃんと育児参加してきた父親なら、母親同等に子供は信頼します。 金さえ稼げば他人の男でも父親になれるわけではありません。 子供が父親に求めるものは、そんなものじゃありませんよ。

No.211 13/12/19 15:43
匿名さん209 

>> 210 義母の介護を次男の嫁の私にさせているのに、夫は休みの日は遊んで当然と競輪に夢中。安月給なのに。稼ぎのない男に限って恩着せがましい事を言ったり威張ったりする?のかしらね。仕事だけなら私でもできるけど。私は、仕事だけしているだけの夫が、ずっと羨ましかったなー。

No.210 13/12/19 14:25
お父さん131 ( 20代 ♂ )

>> 205 主さんは頑張ってますよ! 小さなお子さんだと目も離せないですよね。 考えただけで大変。ちなみに私はまだ独身です。 私も専業主婦を見下し… >>仕事は女も男も出来るけど、子供は女し か産めないんだから。仕事するだけぐら い、黙ってやれ。って感じ。

↑この理論なら、女性は精子バンクで優秀な遺伝子をもつ精子をもらってシングルマザーになればいいと思う。

やはり、旦那がメインで家族を養うために働くから女性が子供を産めるのでは?

No.209 13/12/19 13:56
匿名さん209 

私は今でこそ専業主婦ですが、昔は娘と知的障害のある息子を育てながら、毎日夜10時から朝の5時まで週6日働いていました。夫は家事も育児も一切手伝ってくれた事はありません。夫の言葉「俺の収入の方が多いのだから、収入の少ない方が家事や育児をするのは当たり前」だといい切り、私は睡眠不足と疲労で倒れる寸前でした。私の体調を心配してくれたのは実家の母だけでした。息子が通園している療育センターの園長から、仕事より子供さんの事を重視して下さい。施設へ入所させた方がましですと忠告されて、息子が小学部3年の頃に転職先を退職して専業主婦になりました。姑からは、かなりのブーイングで出来の悪い嫁だと罵られました。息子( 私の夫)1人働かせて可哀相だと怒りまくっていました。私は次男の嫁だし同居してもいないし、姑には何の世話にもなっていなかったので私は姑の言葉を無視りました。夫は、私の給料まで持ってギャンブルをするような人だったので、夫には専業主婦になる事は事後報告でした。主さんの大変さは、とてもよく分かります。私は夫に家事と仕事と育児の両立が完璧にできるなら、一年間やってみてくれと言ったら夫は絶句してました。ご主人に主婦の大変さを経験してもらうのもいいかもしれませんね。

No.208 13/12/18 18:06
♀ママ208 

怠け者?楽?と主さんが聞かれてるので

私の答えは楽だと思います。これは私の答えなんで、、


怠け者だとは全然思いません。
結婚したら専業主婦か兼業主婦にどちらかになるんですから。

主さんの旦那が怠け者だとか楽してるとか、わけわからん事言う資格はなし。

私は兼業主婦だけど旦那に残業ないし楽だねといわれて、まじバカじゃねと思った。

楽してるとか言う旦那ダメダメだわ

結婚してるんだから
気づかいが大事だと思います。

No.207 13/12/18 16:17
通りすがり ( ♂ zMOc )

ご主人がいなければ難民生活ですよ問題あるなら風俗やキャバクラで働け!女は楽でいいよなぁ…専業主婦は永久就職だから羨ましい。

No.206 13/12/18 16:02
♂♀ママ206 

専業主婦が楽 楽じゃないとかの問題じゃないですね。

パパの育児への関与って大事だと思います。

「パパ大好き」って言われたり思われたりしたくないのかな?


将来 「お父さんの介護なんてしたくない!!いや!!」なんてことにならなきゃいいですね

奥さんと子供を大事にしないと…

将来ヨボヨボになった時 奥さんと子供から大事にされませんよ

熟年離婚も流行ってますしね



主さん今は大変かもしれませんが

子供達がある程度大きくなったら主さんの事を支えてくれると思いますよ(^^)

可愛い子供達を支えに
頑張って下さい

No.205 13/12/18 15:54
通行人205 

主さんは頑張ってますよ!
小さなお子さんだと目も離せないですよね。
考えただけで大変。ちなみに私はまだ独身です。
私も専業主婦を見下した言い方する人大っ嫌いです。

仕事は女も男も出来るけど、子供は女しか産めないんだから。仕事するだけぐらい、黙ってやれ。って感じ。
結婚して子供出来たなら、子供も見て当たり前。
出来ないなら作らないでって思います。

  • << 210 >>仕事は女も男も出来るけど、子供は女し か産めないんだから。仕事するだけぐら い、黙ってやれ。って感じ。 ↑この理論なら、女性は精子バンクで優秀な遺伝子をもつ精子をもらってシングルマザーになればいいと思う。 やはり、旦那がメインで家族を養うために働くから女性が子供を産めるのでは?

No.204 13/12/18 15:42
匿名さん204 

どちらも大変ですよ。男性だって、「働いて家族を養うのは当たり前」って思われるプレッシャーの中で生きている。専業主婦だって「専業なんだからやって当たり前」と思われるのは嫌でしょう。当たり前なんかないと思います。感謝を持ってお互いの事を思いやりたいですよね。

No.203 13/12/18 15:23
匿名さん203 

旦那さんの態度、残念ですね…
最後に笑うのは絶対主さん!!
頑張れー!!

No.202 13/12/18 15:01
通行人202 

この愚痴をマツコデラックスの怒り新党に投稿して見たら?
どんな意見言われるだろうね。

No.201 13/12/18 12:18
匿名さん201 

主さんはとても頑張ってると思います。
専業、兼業には向き不向きとか家庭の事情とか色々な理由があると思うのです。

私はきっと働きに出ると家のことや子供のことが思うように出来ずイライラして当たってしまいそうなのと、私が働きに出たところで旦那が理解して家事を分担してはくれないというところ。
旦那は、自分が本当にやりたい、為になる仕事ならやってもいいんじゃないかと。
でもお金のためとかならやめた方がいいといいます。
だから、自分のやりたい仕事が見つかるまで専業でいさせてもらっています。
まぁ、今の時代、先のことを考えると仕事をしていた方がいいなとは思います。
旦那には本当に感謝しています。確かに楽ですよね。仕事から遅くに帰って、ご飯のしたくして…ってことを思うと。
しかし、仕事をもっておられる方の代わりに、色んな役員の仕事やなんかも出来るだけひきうけてます。
そういうもちつ持たれつなところもあるのに、楽でいいよなーなんて発言は寂しいですよね。

No.200 13/12/18 12:07
♂♀ママ179 ( 30代 ♀ )

>> 199 うちは、夫と私の所得は同等です。

年収もほぼ同じ。

月収では私の方が上の場合もあります。


ひとくくりに、失っても影響ない軽微なものと称されるのは不愉快です。


ちなみに、転職先を探すなら、乳幼児あり、もしくは要介護者ありの既婚女性より、既婚男性の方が見つけやすいです。


既婚子持ち女性は、企業側からしても、敬遠したい対象です。

休みがち(幼児の体調不良ならば仕方ありませんから)早朝出勤不可、残業不可、休日出勤不可…


どれも子供の預け先を確保しない限り不可能ですから。


既婚未婚問わず、男性は身軽です。


うちの夫も、あっという間に転職先を見つけた口ですが、私は自分のスキルや資格を持っていても、やはり転職先まして、今と同等の対価を求めるとなると、厳しいと思いますね。


個人の能力の次元ではなく、乳幼児を抱えているという、環境によってです。


また、失っても影響ない軽微なものであるなら、そもそも乳幼児を預けてまで働く必要もなく、家族を支え養うために働くのは、妻も同じですよ?

自分の贅沢のために乳幼児を預けてまで働く母親は、ほとんどいないでしょうからね。

No.199 13/12/18 10:40
お父さん131 ( 20代 ♂ )

女性が見落としている重大なこと。

夫の仕事は家族を養うために失ってはいけない仕事。

妻が家事や育児と兼業でやる仕事は失ったら失ったで、また別の仕事を探せばいいやみたいな軽微なもの。

夫と妻とどちらが仕事を失った時のプレッシャーが大きいですか?

男たちは家族を養うための仕事を死守するために必死で競争しています。

No.198 13/12/18 10:35
お父さん131 ( 20代 ♂ )

>> 197 不正解

男性は仕事だけですが、その仕事は家族を養うために失ってはいけない仕事。

失ってはいけない仕事だから男性たちは競争し、蹴落とし、脚を引っ張りあ生き残るために必死です。

しかし、女性が家事や育児と兼業でやる仕事は失ったら失ったで、また別の仕事を探せばいいやみたいな軽微なものだよ。

妻が仕事を失っている期間のプレッシャーと、夫が仕事を失っている期間のプレッシャーを考えたことがありますか?

  • << 215 それって、自分のように、自活している女性も、養う相手がいるかいないかが違うだけで、同じ条件じゃない?違いは、お金を使う対象が、自分か妻子か、というだけですよ。 独身者なんか、病気や不祥事で仕事を失ったら、自分に代わって働いてくれる相手もいないから、もっと切実だと思います。 あなたは独りになる恐怖を知らないの?

No.196 13/12/18 05:28
通行人196 

自分、独身女性で働いていますが、専業主婦も立派な仕事だと思いますよ。
私は早起きしてご飯の支度が出来ない人なので、作って下さる方がいたら嬉しいです。
旦那さんは結婚前に一人暮らしをしていたのかな❓
「やってもらえることが当たり前になる」から、たまには、料理しないとか掃除しないとかやってみては❓食器なんか、1日洗わないだけでも汚いし、意外とたまりますよね⁉
旦那さんは、病気の時に孤独にしてみるのが良いかもしれません。自分は、家事や育児を馬鹿にする男性には殺意が芽生えます。まあ、自分が男性に対して上から目線なのも、自分が働いているから出来るのかもしれませんが…
家事も、「料理一回、○円。」「お風呂掃除一回○円」とお金を取れば良いんですよ☝
自分は逆に「男は仕事だけでラクだな❗」と弟や男性社員に言っていますよ。私の女性の先輩は、会社に来て旦那さんを「仕事だけなんだから、ちゃんとしてよ❗」と人前で殴りましたよ~。今ではその先輩は、家事も、育児も旦那さんに押し付けて、旦那さんがパートのおばちゃんに「奥さん、専業主婦なのに家事も、育児もしないで、普段は何をしているんですか❓」と言われていました(笑)

No.195 13/12/18 00:11
♀ママ195 

皆さん辛いな(((^^;)

私は、兼業ですが。。。どっちも同じくらい大変だと思っています。
育休とってたときは、専業になるわけですが。。。

今は、家で育児するより会社で仕事してる方がある意味楽です。
可愛いから子供の面倒は見たいですが、ちゃんと言葉は通じないし、毎日いやいや!(笑)
最近では、道端で駄々こねてねっころがるのも多くなってきたな。。

職場では、お昼が取れないぐらい忙しかったり気を使ったり時間に終われたりしますが、毎日がそうじゃないし、通勤の間、寝れたりw
だいたい回りは、ちゃんと会話が通じる人です!
余裕があるときは、お昼にランチを食べに行ける!専業中に一人でランチなんて無理でした(;_;)

大きいお子さんなら楽。。。っていうのも少しわかる気もしますが、小さいこがいてしかも三人も育ててらっしゃる!!素晴らしいですよ!!

だいたい、余裕があれば、子無しでも、専業の方もいるんだから!
セレブ生活ですよ!羨ましい★

今度、旦那さんに言われたら、
子育てと家事で休みなく頑張ってるつもりやけどそんな風に言われるなら、私もほんとに楽させてもらうわ!
って昼にランチ行ったり、こっそり楽しんでみてわ!

No.194 13/12/17 20:32
匿名さん194 

好きで生まれたわけじゃないのに育児は大変て言われる子供が大変ですね

No.193 13/12/17 20:13
ベテラン主婦94 

じゃあ、愚痴ってないで専業主夫さしてくれる女探せばいいだろ。

何も男が主夫やったら捕まるとかそういう国ではありません。中近東ではあるまいし?(中近東もつかまりはしないが、周りから石投げられるだろうな)

その代わり、家事はきちんとやってくださいな。

案外いるかもよ。

No.191 13/12/17 14:07
匿名さん171 

やっかみは無いんじゃない?羨ましく思うは人は一部だし

No.190 13/12/17 14:03
通行人190 

結局、女なんかいい男つかまえた人が勝ち組で、ハズレ引いた女がやっかみひがむだけですよ。

No.188 13/11/30 12:32
匿名さん171 

楽なのは別に恥ずかしいことじゃないでしょ
私も何で大変だとムキになるのか分からないな

No.187 13/11/30 07:58
匿名さん23 

専業主婦はラク!
それでいいじゃん。なんで認めたくないの?
自分の魅力で、専業主婦できるほど素晴らしい旦那様を捕まえたんだから、堂々とラクしていいじゃん。
専業主婦って道(稼ぎのいい旦那との結婚)を選んだんだから、堂々とラクです!旦那にラクさせてもらってます!って言っていいじゃん。

なにがいけないんだか。

文句言うなら自分も専業主婦(主夫)になればいいだけのこと。

No.186 13/11/30 05:32
通行人184 

結論として主婦は楽勝だよな

No.185 13/11/29 23:37
匿名さん47 

>> 184 そっちこそアホぬかすな。3歳くらいまでの話をしてんのじゃ。よく読め。
何度も言うけど仕事も育児もって場合は仕事中は預けてるでしょ?その時点で専業と比べる意味がないし、どっちが大変かの話をしてるんじゃないって何度も言ってる。兼業が大変なのはわかってる。それに主さんの子はまだ1歳、暇扱いはおかしいでしょ。
3歳以降は幼稚園に行くから、預けられない時期までの話。

No.184 13/11/29 23:24
通行人184 

>> 183 専業主婦が24時間勤務とかアホなこと言うな、子供が3才くらいまでは大変かも知れないけど、俺は離婚して子供二人と三人暮らしだから家事育児もやらねばならなかったのでよくわかるよ。離婚するまでは専業主婦の妻が家事育児やってたから任せてたけど、今思えば専業主婦は贅沢だよね。特殊な事情がある場合を除いて、ただし、俺も乳児は無理かな。

No.183 13/11/18 01:47
匿名さん183 

私は子供居るよ。旦那も。仕事もまぁ、週2働いてます。子供が生後3か月から働いてる。理由はね、旦那が収入が凄く少ないんだよね…。貧乏です、生活苦しい。文句言わないで!と旦那に言いましょう。専業主婦、舐めてますね、旦那さん。

No.182 13/11/18 01:24
♂♀ママ179 ( 30代 ♀ )

追記ですが…


人それぞれ、向き不向きや得意分野、好きなこと、というのが異なります。


結局のところ、好きではないことを自分の意志に反してせざるを得ない状況…というのは、大変な状況を生み出していると思います。


育児に専念したい、稼ぐことが得意でない人にとっては、稼ぐしかない環境に置かれ、仕事家事育児…と追われる兼業は、大変でしょうし、働くのが好きな人にとっては、メリハリがついてテキパキこなして、然程大変とは感じていないかもしれない。

このスレの中でも、兼業の方が楽…と書かれてる方は、働くことが嫌いではない方ではないかと思います。

逆に、家事や育児が苦手な人が、働く必要もないし、預けられる場所、人もないし…と専業でいることもまた、その人にとっては、大変と言えると思います。


専業が楽だと言える人は、家事が得意だったり、お料理が好きだったり、キレイ好きだったりするのかもしれません。


好きなことをできる環境にいる場合は、傍から見てそれがどんなに大変そうに見えても、本人はたいして大変とは感じていない場合もありますし、苦手なことで完璧を求められる環境は、傍から見てどんなに楽そうに見えても、本人には大変な場合もあるでしょう。


得意なことができる環境にいられる人は、楽してるのではなく、楽しんでるのでしょうね。


主さんはどちらでしょうか。

No.181 13/11/18 01:06
匿名さん181 

主さん尽くしすぎ。
奴隷みたい。
旦那を調子に乗せてる。 突き落としてやんな~。

No.180 13/11/18 00:51
♂♀ママ180 ( 30代 ♀ )

専業主婦は暇ってより自分の好きなように1日の中で采配して家事出きるから楽っちゃ楽。
兼業主婦は時間に追われて休む暇なく動かないと家事育児に仕事にと回らない。

主婦業が好きか、外に出る仕事が好きかで、楽かそうでないかは個々で違うと思う。


ちなみに私は現在専業主婦だが、主婦業は好きじゃないです💧だから楽と感じない。

個人的には端から見る主婦の方々に対して楽してるとは思わないが、主婦&子育に集中して出来て羨ましいと感じる。

No.179 13/11/17 23:32
♂♀ママ179 ( 30代 ♀ )

5歳3歳の子供がいる兼業です。

いろいろな意見が出揃っているので、今更な気もしますが、

専業兼業どちらも経験し、婚前は時期によってはひと月休み無し、残業は日付が変わるまで…というハードな職種も経験しました。

ひと通り経験してみて、やはりどれも大変でしたね。自分自身の経験ですが、どの時代も比べることのできない、違う大変さがあります。

上の子は3歳まで手元で育て、幼稚園か保育園か悩み倒し、結果3歳1歳で保育園に預ける選択をしたわけですが、上の子が1歳の時の妊婦時代、下の子が生まれてからの2人の育児、保育園を探しながらの就活、最初の1年は別々の保育園にしか預けられず、行事は2回ずつ、病気もうつし合い…

現在は同じ保育園ですが、責任ある仕事にも就き、充実している反面、勤務時間も長く、我が子が私の知らないうちにいろんなことを覚え、できるようになってゆく姿には、少し寂しさがあります。

社会人としては良くても、母親としてどうなのか?という疑問は常にあります。

子供との時間は、量より質、長さより密度とは思いますが、やはり帰宅すると家事もありますから、付きっきりというわけにもいきません。

来年小学校ですから、また別々の場所への送迎、学童に通わせても保育時間は短縮、保育園のようにはいきません。

常に悩みはあります。

仕事は成功する、結果を出せる、うまくいく、感謝される…など、目に見える結果を感じられますが、育児には正解もなくすぐに結果も出ませんから、将来成長した子供達が、どんなふうに私を見るのか。

娘は私のような女性、母親、妻になりたいと思ってくれるのか。息子は私のような女性を結婚相手に選ぶのか。

自分が育ってきたような家庭を築きたい、と思ってくれた時に初めて結果を出せたと言えるのでしょうか。


兼業になって良かった、と今の時点で思える唯一のことは、主人がかなりイクメンになり、子供達がパパっ子なことです。

良好な父子関係を得られたことが、毎日頑張る自分へのご褒美かな、と思います。

自分自身の経験(専業兼業)ですら、比べられないのに、他人様の大変さと比較できるはずもありません。

主さんへは、ただ一言だけ…3人お子様がいらっしゃると、24時間では足りないくらいでしょうが、ご主人との時間を大切にすることをお勧めしたいです。

恋人時代も今のように見下されていたら、きっと結婚されてませんよね?

夫婦の時間が持てていないのだと思います。

あ、でもご懐妊されたのですよね。じゃあ十分に仲良しなご夫婦なのでしょうか。

No.178 13/11/17 22:20
匿名さん178 

専業主婦、大変だと思います。
私、週に3日くらい、二歳児預けて仕事してますが、仕事してる方が、一人の時間もとれるし、休憩だってとれるし息抜きできます(>_<)
子供とずっと一緒の日のが疲れが半端ないです(子育て向いてないだけかも?)

No.177 13/11/16 23:42
匿名さん40 

>> 174 追加 専業は、中学、高校へ行っても子供が手が離れても専業主婦? どう考えても楽やん? それでも、専業は偉いの? ないわ~。 偉… 主さんのお子さんは1才4才7才の3人で1人は身体に障害があり、旦那さんからの家事育児協力は皆無どころか文句を言われる。

主さんは専業主婦は凄いとか偉いとか一言も言っていない。仕事に家事育児全てこなしてる兼業主婦を尊敬していると言っている。

そんな主さんのスレに、専業主婦の愚痴を見るのも聞くのも嫌な人が、わざわざスレ読んで否定的なレスばかり入れてくるのは、どういう意図があるんですか?

社会に出て働いているなら、それがどれだけ非常識な行動かわからないんですか?

どれだけストレスたまっているのかわからないけど、ストレス発散したいなら自分でスレ立てて下さいよ。

専業主婦の愚痴が見苦しとか思うくらいそんなにストレスたまるなら、いっそ仕事辞めて楽な専業主婦になったらどうですか?

自分の方が凄い偉い頑張ってる!アピールしてる事に気付いて下さい。

他の兼業主婦に迷惑ですよ。
兼業主婦がみんなこんな考えな訳じゃない。
「専業主婦より仕事してる方が楽でした」ってのはその人の感覚だから自由でしょう。

まさか仕事してる方が楽だと言う兼業主婦は、家事育児手抜きしてるか、ろくな仕事してないとでも言いたいんですか?

「子育ては楽しみながらやろう。あまり愚痴らず、旦那さんに感謝しよう。」という意見には同意です。

でも、主さんへの励ましというより、わざわざスレ炎上を狙うような悪意を感じます。

間違っても子供の前で、専業主婦のお母さんを見下す発言はしないで下さいね!

No.176 13/11/16 22:43
♀ママ121 ( 40代 ♀ )

(゜゜;)\(--;)ォィォィ

何かよ~脱線し過ぎだぜ。
落ち着けよ。

そもそも、主は旦那に言われた事を書いてるだけで、何で他の奴等が噛み付いてるんだ?ワケわからん。

お前ら、言いたい事あるならよ直接自分の旦那にぶちまければいい話だろう。
主は、専業主婦だろうが兼業主婦だろうが馬鹿にした事、何も書いて無いぜ。主の、レスちゃんと読んでからコメントしろよ。見苦しいだけだ。

No.175 13/11/16 19:10
匿名 ( ♀ gUbwe )

バカの一つ覚えみたいに専業には働け税金払え社会に貢献しろ、兼業には育児放棄だ働いてる時間は育児しなくて楽だって言うね。
同じ女として同じ母親という立場として傍で子供の成長を見守りたいって気持ちは一緒だろ。

ただ家庭によって事情がある。
兼業だって子供や家族の為に働かなきゃいけない。

どっちが大変かなんて決められないでしょ。
仕事も内容や時間によれば大変だし、専業も家の事を兼業主婦以上に頑張らなきゃいけない、仕事っていう逃げ道がないからね。

兼業、専業、共にやってる事の生活の中身でしょ。
そりゃ専業でろくに家事もしなきゃ楽だろうし、兼業だって4時間程度のパートしてるだけで子供預けてそれを理由に全く家事育児しなきゃ楽だろうし。

No.174 13/11/16 18:44
♀ママ137 

追加

専業は、中学、高校へ行っても子供が手が離れても専業主婦?
どう考えても楽やん?
それでも、専業は偉いの?
ないわ~。
偉くもないし、凄くもないわ~。
っていうか、働いて税金納めたら。
文句言ってる暇があったら、社会に貢献しろよ。



  • << 177 主さんのお子さんは1才4才7才の3人で1人は身体に障害があり、旦那さんからの家事育児協力は皆無どころか文句を言われる。 主さんは専業主婦は凄いとか偉いとか一言も言っていない。仕事に家事育児全てこなしてる兼業主婦を尊敬していると言っている。 そんな主さんのスレに、専業主婦の愚痴を見るのも聞くのも嫌な人が、わざわざスレ読んで否定的なレスばかり入れてくるのは、どういう意図があるんですか? 社会に出て働いているなら、それがどれだけ非常識な行動かわからないんですか? どれだけストレスたまっているのかわからないけど、ストレス発散したいなら自分でスレ立てて下さいよ。 専業主婦の愚痴が見苦しとか思うくらいそんなにストレスたまるなら、いっそ仕事辞めて楽な専業主婦になったらどうですか? 自分の方が凄い偉い頑張ってる!アピールしてる事に気付いて下さい。 他の兼業主婦に迷惑ですよ。 兼業主婦がみんなこんな考えな訳じゃない。 「専業主婦より仕事してる方が楽でした」ってのはその人の感覚だから自由でしょう。 まさか仕事してる方が楽だと言う兼業主婦は、家事育児手抜きしてるか、ろくな仕事してないとでも言いたいんですか? 「子育ては楽しみながらやろう。あまり愚痴らず、旦那さんに感謝しよう。」という意見には同意です。 でも、主さんへの励ましというより、わざわざスレ炎上を狙うような悪意を感じます。 間違っても子供の前で、専業主婦のお母さんを見下す発言はしないで下さいね!

No.173 13/11/16 18:03
♀ママ137 

仕事から帰ってきたら
家事や育児があるんですよ。
夜は兼業も専業もない。同じお母さんだよ。
一日中独身みたいに仕事だけしていたらいいわけではない。
仕事してる時間だけは楽かもしれないが、
帰って来たら、たまった家事が待ってる。
洗濯して食事作って、お風呂入れ て、みんなが寝てから、掃除して、寝る暇もないわ。
何が仕事してるほうが楽でしたなんてよく言うわ!それ、独身の時の話でしょう?
ていうか、みんな色々事情あると思うけど愚痴らずに頑張れ。子育ては楽しまないと損。
専業で食べさせてもらってるくせに、愚痴るとか本当に甘えてるで。感謝の心が足りないで。

No.172 13/11/16 12:36
プレママ172 ( 30代 ♀ )

専業主婦って、大変だと思います!
家事ってここまでっていう終わりがないし、毎日毎日、食事に洗濯に掃除・・・
それに、育児もとなればまさに大忙し(;´д`)
私は、現在、育児中で仕事は休職中ですが、仕事してる方が楽です(笑)注=決して仕事が楽と言うわけではありません!看護師なので忙しいし、大変です!
なので、専業主婦をしてる人は凄いな~偉いな~って尊敬しちゃいます♪
中には楽でいいなって思ってる方もいらっしゃると思いますが、わからない人はほんと分からないですから気にしないようにしましょう(苦笑)

No.170 13/11/16 12:08
匿名さん170 ( ♀ )

まず男って馬鹿だから仕方ないわって思って下さい。それで上手を行きましょう。
専業主婦は楽で良い→あなたのおかげで専業主婦やらせて貰って嬉しい。子育てに専念できるのはあなたのおかげ、ありがとう。
掃除などへの愚痴→ごめんね、今日は●●してて忙しくて…すぐに終わらすから。
とかありがとう、ごめんねで適当に聞き流してれば良いんです。
そんでたまーに仕事してるの労ってやるんです(給料日やボーナスにはご馳走を作る、何でもない日にネクタイを買って「お仕事頑張って欲しいからっ」とか上手いこと言う)
そうしたらだんだん機嫌が良い日もでてくると思うので二人切りの時に「本当は●●(子供)パパとたくさん遊びたいって言ってたよ。明日どこか連れて行ってあげたら?私よりパパから見習う事の方が多いと思うからママっ子なのはどうかといつも思ってたの」って言って育児に協力させましょう!
良妻賢母のススメって本を見たら参考になると思います。

No.169 13/11/16 09:18
匿名さん40 

>> 160 まず兼業主婦が大変そうだなってのは誰もが思っています。楽なわけがありませんね。 対して、入園前の3歳以下の子を持つ専業主婦。 楽なわけない… 同意です。
途中までは、専業も兼業もお互いを認め合った良いスレの流れになっていたのに。

そもそも、人それぞれ頑張っているのに「○○は楽してる」って言ってしまうのがおかしい。

私は主さんは頑張ってると思う。

もちろん、もっと苦労してる人は世の中にたくさんいるだろうけど、いちいちそういう人と比べて「○○よりは楽してるよね」って、わざわざ言う必要あるのか?

専業主婦も兼業主婦も、全国共通じゃないし、その人の感覚の違いもある。
確かに中には「どこがそんなに大変なのか」と思ってしまう人もいるかもしれないけど、何か事情があるのかもしれない。

自分が頑張っているのに「楽してる」って言われれば、それはカチンとくるでしょう。

そもそも人の事を「楽してる」という主さんの旦那さん、遠回しに「俺の方がもっと大変」をアピールしたいだけなんですよ。

疲れたなら疲れた、労って欲しいって言えばいいだけなのに、どうして主さんを貶めるような言い方してまでストレス発散したいのか。

そもそも、そういう事を言う人は思いやりが無いんですよ。

夫婦なら、そういうやり取りも仕方ないかもしれませんね。旦那さんは主さんに甘えているのだから。

でも、他人が相手の事情も知らないのにいちいち口出しするのはどうでしょう?

子供の世界だったらイジメに繋がりますよ。
親が他の親を見下すような目で見ていたら、子供も同じような事をします。

他人と比べて「自分の方がマシ」と思わないと、自分を保てないんですか?
もう他人と比べるのはやめましょうよ。

No.167 13/11/16 07:30
通行人148 ( ♀ )

>> 166 理解力のない人間はシカトします(笑)

No.165 13/11/16 05:56
通行人148 ( ♀ )

>> 161 話が通じてないのはそちらでは(^_^;) 専業主婦全てが楽だとは思ってませんよ。 自分の経験上、専業の方が楽だったとは言いましたが。… あと空気読めずにいつまでも、ベラベラ喋るあなたの方が見苦しいしみっともない事に気づいた方がいいわ✋

No.163 13/11/16 02:34
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私は働いてるときのほうが
楽だったなーと思う部分もあれば
大変だったなーと思う部分もあります。

働いてれば責任もあるし
高熱でも働かなきゃいけない
職場だったから辛いときもあり
休みも少なくてキツかった。
けど休みの日は爆睡したり
家事も自分だけだから
休みにまとめてするだけで
良かったし…気楽は気楽。

子供できてからは
食事がままならない。
自分の食事の優先順位を下げたので
体重10キロ減りました。
休みがない。
けど働いてるときに比べれば
体力は辛くないです。
体調悪かったら
家で1日パジャマで家事してます。

どちらも大変ですよね。
私はしたことないけど
兼業主婦が1番大変そう。
子供の年齢や人数、仕事の内容にも
よると思いますが…。

No.162 13/11/16 01:36
♀ママ137 

企業に勤めてるけど、産休中は誰でも専業だよね。
産休は子供一人につき3年とれるから、乳児期だけしか見てない訳ではないよ。最大5年まで産休とれる。
やっぱり、産休中は楽だったな。
子供が幼稚園とか小学校に行ってる間は専業は時間あると思う。
みんな文句言わず頑張れ。
子育ては楽しめ。
何に対しても前向きにいけ。
専業も事情のある人以外は、落ち着いたら自分の食べるものは自分で稼げ。
働かざるもの食うべからず。



No.161 13/11/15 22:52
♂ママ50 

>> 154 話の通じない人間に何を言っても無駄ですね~。 話が通じてないのはそちらでは(^_^;)

専業主婦全てが楽だとは思ってませんよ。
自分の経験上、専業の方が楽だったとは言いましたが。

大変な状況を大変だと言われれば同調しますが、さほど大変でもないものを大変だと言われれば同調しがたいですよね。

私の周りにも実際何人かいますしね。

148のレスがあまりにも見苦しく感じたので余計なこと言いました。

  • << 165 あと空気読めずにいつまでも、ベラベラ喋るあなたの方が見苦しいしみっともない事に気づいた方がいいわ✋

No.160 13/11/15 22:52
匿名さん47 

まず兼業主婦が大変そうだなってのは誰もが思っています。楽なわけがありませんね。

対して、入園前の3歳以下の子を持つ専業主婦。
楽なわけないのに、楽と言われがちですね。
楽だねと言われれば反論もしたくなります。

上の子を4歳まで育てて、下が1歳のとき、正社員として働き始めました。

身の回りのことをできるようになるまで、家庭だけで教えるのは本当に大変ですよ。お昼寝?保育園じゃなきゃ、あっという間にしなくなりますし、自分も一緒に昼寝みたいな都合のいい時間になんか寝ません。昼寝だって寝かせるの毎日苦労してました。
保育園に行ってるからいつの間にか勝手にいろいろできるようになっていることがたくさんあります。親が言ってもダメ。保育園だから子供も頑張る、嫌いなものも保育園なら食べるというのはみんな言いますね?その分、家庭での育児もグッと楽になります。

もちろん驚異的に手のかからない子も中にはいますけど。

育休の乳児期しか経験せず、楽でいいねというのは、あまりに現実がわかってないなと思います。それを預けボケだなと思うのです。

小さなうちから保育園に預けている兼業主婦は、もちろん責任のある正社員でプレッシャーも大きいでしょうし、子供も病気になりがちで、心身ともに苦労も大きいと思います。本当に大変なことです。

小さい子を育ててる母親で楽な人はいません。お互い大変だね、じゃダメですか?

幼稚園入園後のランチ?入園まで頑張ったんだから、そのくらいぜひして下さいと思います。

私は働いてる今、お昼だけはゆっくり食べられますから。

  • << 169 同意です。 途中までは、専業も兼業もお互いを認め合った良いスレの流れになっていたのに。 そもそも、人それぞれ頑張っているのに「○○は楽してる」って言ってしまうのがおかしい。 私は主さんは頑張ってると思う。 もちろん、もっと苦労してる人は世の中にたくさんいるだろうけど、いちいちそういう人と比べて「○○よりは楽してるよね」って、わざわざ言う必要あるのか? 専業主婦も兼業主婦も、全国共通じゃないし、その人の感覚の違いもある。 確かに中には「どこがそんなに大変なのか」と思ってしまう人もいるかもしれないけど、何か事情があるのかもしれない。 自分が頑張っているのに「楽してる」って言われれば、それはカチンとくるでしょう。 そもそも人の事を「楽してる」という主さんの旦那さん、遠回しに「俺の方がもっと大変」をアピールしたいだけなんですよ。 疲れたなら疲れた、労って欲しいって言えばいいだけなのに、どうして主さんを貶めるような言い方してまでストレス発散したいのか。 そもそも、そういう事を言う人は思いやりが無いんですよ。 夫婦なら、そういうやり取りも仕方ないかもしれませんね。旦那さんは主さんに甘えているのだから。 でも、他人が相手の事情も知らないのにいちいち口出しするのはどうでしょう? 子供の世界だったらイジメに繋がりますよ。 親が他の親を見下すような目で見ていたら、子供も同じような事をします。 他人と比べて「自分の方がマシ」と思わないと、自分を保てないんですか? もう他人と比べるのはやめましょうよ。

No.159 13/11/15 22:30
匿名さん129 

>> 156 話が脱線してる 主さんは「兼業主婦は楽」とか「兼業主婦は育児放棄」なんて一言も言ってないし、むしろ兼業主婦の方々を尊敬してる。 わざわざ… 拍手したい

No.158 13/11/15 22:28
匿名さん129 

>> 151 いやいや兼業主婦が専業を楽とか言うのが間違いでしょうに。 何を言ってんだか、忙しいアピール?あなたこそ何言ってんの? 忙しいアピール… 言いたいことは分からなくもないけれど、落ち着かれてはいかがですか?

専業主婦を見下す発言に嫌な思いをされてるのに、兼業主婦をこきおろす発言を平気でしてて…。されていやなことを自分がしてるんですよ?
何かあったのかわかりませんが語気が荒くて、喧嘩腰で、どうしたんですか?

専業主婦の方を楽だとか、兼業主婦の方が偉いとか思いませんが、ただただあなたの物言いは感じ悪いですよ。

それに主さんそっちのけの喧嘩になってきているし…

No.157 13/11/15 22:23
通行人148 ( ♀ )

>> 66 兼業ですけど、別に専業主婦の方をそうは見ません。 楽、という言葉、悪い言葉でしょうか?楽でいいじゃないですか。苦しい思いする方が偉いわ… まさにそういう事です。
自分のイライラを嫁にぶつけて 憂さ晴らししてるだけ。

No.156 13/11/15 22:21
匿名さん40 

話が脱線してる

主さんは「兼業主婦は楽」とか「兼業主婦は育児放棄」なんて一言も言ってないし、むしろ兼業主婦の方々を尊敬してる。

わざわざスレ荒らしたくて煽ってる人がいる?

煽りに乗って「専業主婦の大変アピールが見苦しい」とか、このスレで言う事じゃないしね。

客観的に見れば、主さんを無視して、自分が楽してると言われると腹が立って逆の立場を貶める発言して、遠回しに「自分の方がもっと大変よ!」アピールしてる主婦達…

もう専業主婦とか兼業主婦とか関係ないね。
自分が言われたら嫌な事を人に言わないように、子供に教育する前に自分達が実行しようよ。

ストレス発散でスレと関係ない専業叩き&兼業叩きする人は、主さんに謝れ!!

No.154 13/11/15 21:58
通行人148 ( ♀ )

>> 153 話の通じない人間に何を言っても無駄ですね~。

  • << 161 話が通じてないのはそちらでは(^_^;) 専業主婦全てが楽だとは思ってませんよ。 自分の経験上、専業の方が楽だったとは言いましたが。 大変な状況を大変だと言われれば同調しますが、さほど大変でもないものを大変だと言われれば同調しがたいですよね。 私の周りにも実際何人かいますしね。 148のレスがあまりにも見苦しく感じたので余計なこと言いました。

No.153 13/11/15 21:55
♂ママ50 

>> 151 いやいや兼業主婦が専業を楽とか言うのが間違いでしょうに。 何を言ってんだか、忙しいアピール?あなたこそ何言ってんの? 忙しいアピール… ひねくれた人にひねくれてると言われても(^_^;)

あなたのレスそっくりそのままお返しします。

No.152 13/11/15 21:47
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 147 下の子をおんぶしながらフルタイム??? はぁ。 どんな仕事なんですか? 自営とか? お子さんが皆幼稚園や学校に行ってるんならまた… 訪問介護してますけど。兼業が働いてる間預けて云々言ってるから専業も預けてるって言ったんですけど。今時どこにも預けずに学校にあげる家庭はごくわずかでしょ。

No.151 13/11/15 21:44
通行人148 ( ♀ )

いやいや兼業主婦が専業を楽とか言うのが間違いでしょうに。
何を言ってんだか、忙しいアピール?あなたこそ何言ってんの?
忙しいアピールしてんの兼業主婦の方でしょうが、意味わからんわ。それに忙しいアピールなんかしてないし、皆さん普段の生活をレスしてるだけでしょ?どんだけひねくれてんねん。あきれるわ。

  • << 153 ひねくれた人にひねくれてると言われても(^_^;) あなたのレスそっくりそのままお返しします。
  • << 158 言いたいことは分からなくもないけれど、落ち着かれてはいかがですか? 専業主婦を見下す発言に嫌な思いをされてるのに、兼業主婦をこきおろす発言を平気でしてて…。されていやなことを自分がしてるんですよ? 何かあったのかわかりませんが語気が荒くて、喧嘩腰で、どうしたんですか? 専業主婦の方を楽だとか、兼業主婦の方が偉いとか思いませんが、ただただあなたの物言いは感じ悪いですよ。 それに主さんそっちのけの喧嘩になってきているし…

No.150 13/11/15 21:40
通行人148 ( ♀ )

一つ言っておくけど!
楽するて、家事、育児をサボるて意味じゃないからね!!
やることやって時間が空けば、 何をしようが文句言われる筋合い無いて事!!

主サン、堂々と専業主婦してなさい(*^^*)あなたはよく頑張ってるよ!あほ旦那は言わせときなさい✋子供があなたの良き理解者であればいいんだよ~。母さん一生懸命私達を育ててくれたて日が来るからね~、、それが親にとって一番嬉しいよね😃✋

No.149 13/11/15 21:32
♂ママ50 

子供が小さい頃は専業でしたが、家事して子供と遊んで昼寝してまた家事してと正直楽でした。

今は兼業ですが、社員なので責任もあるし残業もあるのでなかなか大変です。

楽が悪いとは思わないけど、専業の大変アピールがなんだか見苦しいと感じることありますね。
追い詰められると開き直って何が悪いのと逆切れするのも正直見苦しいです。

No.148 13/11/15 21:17
通行人148 ( ♀ )

兼業主婦はお金が必要な環境だから働きに出ているんだから、専業主婦の人達に向かって楽でょうなどと言う権利は無いと思います。ただの妬みに他なりません。

私は両方経験ありますが、楽だったらなんなんでしょうか?楽の何が悪いのか意味が分からないです。何か悪い事してます?
何?専業主婦は常に息つく暇なく動いてないと行けないの?兼業主婦の何が偉いの?働かざる得ない状況は自分達の責任です。それを専業主婦に八つ当たりはお門違いもいいとこだし、主の旦那は、変な人だね、やることやっておいて、妊娠したら、また楽できていいなぁ…、文句言うなら、結婚なんかしなきゃいいんだよ。一生独身でいれば良かったんだよ。

働いてないと楽してるとか馬鹿げた発想だし、専業主婦で時間に余裕ある生活の何がいけないのか、理解できないわ。

No.147 13/11/15 20:49
♂ママ115 

>> 141 残念ながら一番下は保育園が決まらないのでおんぶして仕事してます。 専業主婦だって幼稚園や学校で育児しない時間あるじゃん。その間兼業は仕事し… 下の子をおんぶしながらフルタイム???
はぁ。
どんな仕事なんですか?
自営とか?

お子さんが皆幼稚園や学校に行ってるんならまた話が変わってきちゃうでしょ
誰もそういう人の話してないじゃない

何なのこの人は

  • << 152 訪問介護してますけど。兼業が働いてる間預けて云々言ってるから専業も預けてるって言ったんですけど。今時どこにも預けずに学校にあげる家庭はごくわずかでしょ。

No.146 13/11/15 20:29
♀ママ137 

仕事はしんどくない。貧乏だから食べるために仕方なく働いてる。
子供の為に稼がないといけないから、仕方ない。
仕事してるからって育児放棄みたいに思うのは違うよ。みんな事情あると思う。

夜、子供をみながら短時間で家事をこなさないといけないのは、きついな。
子供と関われる時間が少なくなるから。

一日の内、自由に家事をする時間決められる専業は楽と思う。
子供と一日中一緒に過ごせて羨ましいよ。

育児を労働って思うなんてもったいない。

仕事だと言うんだったら、旦那さんに文句言われないぐらい家事も育児も完璧にこなしたら?
仕事なら、できが悪ければ指摘されて当たり前。
昼何してるの?時間あるはず。チンタラしてないで、てきぱき頑張れ。

専業が楽かと聞かれたら、そりゃ楽だろう。って言う。

旦那さんも文句言いたくなるわ。

No.145 13/11/15 20:25
主婦 ( iOYSF )

兼業主婦にしても、専業主婦にしても、シングルマザーにしても、既婚者男性も、結婚歴がない独身女性、結婚歴がない独身男性、学校で いじめを 受けないようにしなくては いけない 子どもたち、学校で いじめを しなくては 気が すまないほど 親からの愛情に 飢えた 子どもたち



みんなが それぞれ 何かしら 苦労は 抱えていると 思うから、大人の みんなが 思いやりの 気持ちを 持てば、相手に対する 批判の感情は なくなり、それは いつかは 未来を 作っていく 今の 子どもたちの心に 反映し、いつかは 心が豊かな日本になる 安全な国になると 思います。

No.144 13/11/15 20:15
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 143 兼業の方が楽って言われたから書いたんですけど

No.143 13/11/15 19:06
♂♀ママ142 ( 20代 ♀ )

>> 142 ↑って、頑張ってるのに言われたら嫌じゃないの?

専業主婦のが大変!!兼業主婦のが大変!!って、大変さを比べるスレじゃないよ?スレよく読んでる?

No.141 13/11/15 18:07
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 140 残念ながら一番下は保育園が決まらないのでおんぶして仕事してます。
専業主婦だって幼稚園や学校で育児しない時間あるじゃん。その間兼業は仕事してます。専業は何してます?

  • << 147 下の子をおんぶしながらフルタイム??? はぁ。 どんな仕事なんですか? 自営とか? お子さんが皆幼稚園や学校に行ってるんならまた話が変わってきちゃうでしょ 誰もそういう人の話してないじゃない 何なのこの人は

No.140 13/11/15 16:14
♂ママ115 

>> 139 あなただって子供を保育園に預けてる間は育児してないでしょ?
その時間帯に外で働いてるか子供の面倒を看てるかの違い。
あなたはその分子供といる時間も少ないわけで
四六時中子供の世話をしている大変さは明らかに少ないでしょう。
全部保育園に任せてるのだから。
育児ストレスから解放されるし

外で仕事をしている大変さもあるのはわかる。
でも、専業が甘えだと言ってしまうのはおかしい。
そんなこといったら保育士さんはどうなるの
子供の面倒をみるのってすごく体力も精神的も使うでしょ?
保育士さんは力いっぱい遊んでくれて面倒みてくれて、誉めたり叱ったりもしてくれる、まさににもう1人の親的存在ですよね
保育園に預けていない人はそれを全て自分で担ってるわけで、決して楽ではないですよ

No.139 13/11/15 13:09
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 133 このレスをされた方は、自分が楽なように『手抜き』を知っているんでしょうね。 そして旦那様も特に口うるさくもなく。 だけどあなたの意見はこ… 手抜きなんてしてませんよ。朝は5時には起きて朝の家事して夜も2時くらいまで夜の家事してますよ。
家族6人分ご飯も洗濯も掃除もアイロン掛けも毎日してます。
旦那は感謝はしますが文句なんていいませんよ。

No.138 13/11/15 13:04
匿名さん47 

>> 137 まさに預けボケですね。あなたの主張だと働いてる時間の育児労働が加算されてないんで、比べようがないんです。

そもそも比べっこ大会してるんじゃないんですよ。
レス読んだらわかりますが、そこは何度も指摘されてます。

私も働いてます。

No.137 13/11/15 12:20
♀ママ137 

フルタイムで1才3才6才3人育ててる側からすれば、専業は楽でいいと思う。
もちろんフルだからって、食事も手を抜かない。土日は、友達呼んで保育園とかす。
それでも、夫には、掃除の事で文句言われるよ。毎日寝るのは4時間くらい。自分の時間なんてないよ。でも、文句いわない。
専業は、私からしたら、甘えてる。もっと頑張れ。

No.136 13/11/15 04:02
匿名さん136 

専業主婦だって頑張ってる人は居ると思うとしか

No.135 13/11/14 23:15
匿名さん135 ( 30代 ♀ )

自分専業主婦も兼業主婦も色んな職種も経験したけど。

一番大変だったのは間違いなく!

赤ちゃんを育てる事だった。

休みなく、24時間体制って心底キツい!
アパートだったから尚更ストレスだった。

私は保育園行かせて働きに出たけど、仕事の方が楽だった。

赤ちゃん育てるのってホント大変だった(T_T)もう無理ッス。

定時までで仕事は終わり、休みがきっちりある外仕事の方が楽だな。私的には。

明日休みだ~って解放感が365日ないからね~。

No.134 13/11/14 22:37
匿名さん40 

>> 131 削除されたレス 主、じゃなくて主さんの旦那さんにだね。


主さん、ご懐妊おめでとうございます👶

旦那さんの協力は、期待するだけストレスになりそうなので…

自分なりに楽しんで家事育児ができるように、工夫してみて下さい。

そしてもし旦那さんが、少しでも手伝ってくれたりしたら、オーバーアクションで感謝してみて下さい(笑)

それはそれで「俺がやってやった!」と図に乗ってイラッとするかもしれませんが、大きな子供だと思って。

「妊婦は楽でいいよな~」とか言うなら、堂々と楽してやればいいんです。

頑張りすぎないように、旦那さんをおだてながら、気持ちだけでも楽しく過ごしましょう。

No.133 13/11/14 22:25
ベテラン主婦51 

>> 108 専業主婦楽じゃん。専業主婦から兼業主婦になったけど専業主婦の方が断然楽。子供預けて働く方が楽って言ってる人いるけど子供預けて家事だけの方が楽… このレスをされた方は、自分が楽なように『手抜き』を知っているんでしょうね。

そして旦那様も特に口うるさくもなく。

だけどあなたの意見はこの場ではあまり必要ないようですね…

  • << 139 手抜きなんてしてませんよ。朝は5時には起きて朝の家事して夜も2時くらいまで夜の家事してますよ。 家族6人分ご飯も洗濯も掃除もアイロン掛けも毎日してます。 旦那は感謝はしますが文句なんていいませんよ。

No.132 13/11/14 20:01
匿名さん132 

あーうちの旦那と一緒!
お前は何もしなくていいから楽だよなーって言われます。
何もしなかったら家めちゃくちゃだし、私いなかったら旦那だって働きにいけないのにね。
うちは下の子が病気持ちで、入院や手術を繰り返しています。
だから働けないんですが、旦那はそんなのお構いなしに私に攻撃してきます。

No.130 13/11/14 12:35
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。(o^^o)
兼業主婦の方は、育児してないなんて言う方もいるんですね(T_T)
ご家族の為に一生懸命働いて、帰ってからも子供の育児や旦那の世話に家事などやらなければならないのに、酷いですね(/_;)

今の私には考えられません。
専業主婦で仕事に行かなくてもこんなに大変なのに(/_;)
というか、私ごとでは、ありますが、妊娠発覚しました(o^^o)
旦那にまた、また、のんびりできて、いいな~お前は!と言われました(^-^;
4人目なので、産まれた後は働かなければo(^o^)o
あと少しの専業主婦生活をがんばりたいです★

言葉って本当に大切なものだと思います。
嘘でもありがとう★とか言ってくれるだけでも励みになり、さらにがんばれると思うんです★

子供達もママごはん作ってくれてありがとう★おいしかったよ★と言われると、じゃあまた明日はもっとがんばる~となりますもん♪

兼業主婦の方は全てやらなければいけないのでもちろん大変です。私も一時期子供を預けて働いていたので大変さは十分わかります(>_<)
でも専業主婦は暇だから、と思われたくありませんでした。
子供のお世話するのも、トイトレするのも、体力もいります。

私も気晴らしにどこか行きたいな~とは思うのですが旦那に預けて気張らしにどっか行くのは、恐くて(/_;)

旦那1人では当然子供を見れないだろうから、実家に行くと思うんです。
旦那の母は、まだ生後二ヶ月の時にすいかや、メロンをあげようとしたり、1歳にならない子供にあめ玉や、お餅、お寿司、をあげようとしたり、リビングのコタツの上に包丁が転がってたり、勝手に髪の毛じゃまだ!と切って、伸ばしてた髪も無惨におかっぱ頭、前髪は全ておでこの付け根まで切り落とされてしまうので、私がいない時に子供を預けるのは、危なく、預けられず(^-^;
子供の笑顔や寝顔見てる時が、一番の私の癒される時間なので、たぶん子供を置いてまで、どこかへ遊び行く事はできないです(^_^;)

子離れできるか、心配ですけど(^-^;
その頃には子供から去っていくと思うので、それまでは、子供と旦那と楽しくやっていきたいです★
子供がパパっこになるように私も努力してみますo(^o^)o

No.129 13/11/13 20:33
匿名さん129 

兼業主婦の方がとか、専業主婦の方がとか言ってる人は、普段周りから認められてないんでしょうか?
人を貶めないと自分のプライドが守れないみたい。

家事と育児だけの土俵で見て兼業主婦を楽とか、
家庭一本に専念できるから専業主婦が楽だとか、
主さんの旦那さんを含めて、思いやりと思慮に欠けてると思います。

主さんはどっちが大変とか、自分の方が他より偉いだとか聞いてないのに…

主さんは旦那さんの助けもなく、よく頑張っていらっしゃると思います。自信を持ってください。
それで、一度ご主人に言い返してみてはいかがでしょう。でも家庭のために、とグッと我慢してる主さんだからこそ、子供達も慕っているのでしょうね。

私は兼業主婦で、会社では残業できないから査定も評価も低かったり、一部の専業主婦の人から「兼業主婦は育児してない、子どもをほったらかしてる」ふうに言われたり、仕事も育児も頑張っても報われないと感じることもありますが…
誰も褒めてくれない時は自分で自分を褒めつつ、モチベーションを保つしか…
主さん、お互い頑張りましょう。

No.128 13/11/13 18:00
主婦 ( ♀ iOYSF )

追伸です。


ごく 人にぎりの 一部の人達ではなく


ごく 一握りの 一部の人達でした。

(/o\)

No.127 13/11/13 17:06
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 125 専業主婦でもたった1日、全く家事育児しなければ、家庭は機能しません。まぁお手伝いさんを雇えるほど稼いでから、勝手にほざけって感じですね。 匿名 47番さんや

匿名 125番さんの おっしゃるとうりです。



家事 子どもの世話などして 家庭が 成り立ちますし、ひとつ ひとつの家庭が 成り立つから、社会が 成り立つと 思います。



離婚をして 子どもを ひきとって 働く シングルマザーさんだって 本当に 子どもを 愛しているからこそ その道を 選んだのですから、シングルマザーさんのことも たいへん わたしは 尊敬していますし、その愛情は 子どもに 伝わり 子どもは 必ず 母親の あたたかい背中姿を 見て 育つから 豊かな心が 育まれます。




家事を、赤の他人の 家政婦さんに お願いするなんて、いくら 優雅な生活でも できないし、今の ご時世 優雅な生活を していらっしゃるかたは、ごく 人にぎりの一部の人かも しれないと 思います。


今の ご時世 不景気ですから、自慢話しをする 主婦の話しとかを 真に 受けないように しています。

No.126 13/11/13 16:53
通行人110 

>> 123 乳幼児の子供がいるかいないかの違いがどうしてもわからないんですね。 子供がいないか、いても育児してないから入園前の乳幼児がどのくらい手がかか… 女の特権だよね楽して生きていたいって思うのはおかしいい考えじゃないと思う。生理だけは面倒臭いけど女は楽で最高だよ。私は女に生まれて良かった!
   
等とレスする女性にも誤解を招く発言があると思うんです

No.125 13/11/13 16:47
匿名さん125 ( ♀ )

専業主婦でもたった1日、全く家事育児しなければ、家庭は機能しません。まぁお手伝いさんを雇えるほど稼いでから、勝手にほざけって感じですね。

  • << 127 匿名 47番さんや 匿名 125番さんの おっしゃるとうりです。 家事 子どもの世話などして 家庭が 成り立ちますし、ひとつ ひとつの家庭が 成り立つから、社会が 成り立つと 思います。 離婚をして 子どもを ひきとって 働く シングルマザーさんだって 本当に 子どもを 愛しているからこそ その道を 選んだのですから、シングルマザーさんのことも たいへん わたしは 尊敬していますし、その愛情は 子どもに 伝わり 子どもは 必ず 母親の あたたかい背中姿を 見て 育つから 豊かな心が 育まれます。 家事を、赤の他人の 家政婦さんに お願いするなんて、いくら 優雅な生活でも できないし、今の ご時世 優雅な生活を していらっしゃるかたは、ごく 人にぎりの一部の人かも しれないと 思います。 今の ご時世 不景気ですから、自慢話しをする 主婦の話しとかを 真に 受けないように しています。

No.124 13/11/13 16:40
既婚主婦 ( ♀ PoFdG )

うちは、門限が9時でした。
必ず主人が入浴させてました。
あなた独りで背負う為、不満なのです。

マタニティービィクスや、お稽古事、フラダンスも続けてました。

お休みは、連休でしょうか。

なら、一日、預けては。

趣味を、楽しんだり友人とランチや独りで買い物、美容室やエステを、週一か半月に一度でも取り入れると違いますから。

わたくしは、怒らなくなりましたし、主人にも優しく接する様になりました。

お付き合いの呑み会の前後は、外食してました。

楽でいいよな〜なんて、言われたら、わたくしは、泣いて帰省します。

御主人に、思い知らせてやれば良いです。

おかず置いて先に休んでは。

反省させる事も重要です。

子育てしてるのだから。

あなたは、充分、よくやってます。

(笑) 。

No.123 13/11/13 16:26
匿名さん47 

>> 122 乳幼児の子供がいるかいないかの違いがどうしてもわからないんですね。
子供がいないか、いても育児してないから入園前の乳幼児がどのくらい手がかかるかわからないのかな?

ちなみにこの方に関しては家庭の経済状況で好きにしていいと私は思いますけど。
ただの妬みかな?

  • << 126 女の特権だよね楽して生きていたいって思うのはおかしいい考えじゃないと思う。生理だけは面倒臭いけど女は楽で最高だよ。私は女に生まれて良かった!     等とレスする女性にも誤解を招く発言があると思うんです

No.122 13/11/13 16:07
通行人110 

http://mikle.jp/viewthread/2022933/

こう言う女性が居るから偏見をもたれるんだよ

No.121 13/11/13 15:11
♀ママ121 ( 40代 ♀ )

仕事しなきゃ、暇になりませんか?

仕事なんて、しなきゃいいのに。

No.120 13/11/13 15:07
匿名さん40 

そもそも主さんは、誰かと比べて「○○よりも専業主婦の方が大変」とか言ってないし

「専業主婦は怠け者」って言ってる旦那さんに対して「そんなに楽じゃない!少しは気持ちをわかってよ!」と言う嘆き?愚痴?を吐き出したくて立てたスレなんだろうに

「専業主婦よりも兼業主婦の方が大変ですよ」とか「専業主婦って暇だし楽でしょ」とか

そういうレスする人は意地悪なの?

No.119 13/11/13 14:54
匿名さん119 ( 20代 ♀ )

本当、人を見下したい人が多いんですね(´Д` )
レス読みながらガックリ。
好きで作ったんだから〜までくると、中高生の意見?と思ってしまいます。

働きに出たら〜なんて簡単に言う人もいるけど、各家庭の事情があるでしょ。

主さんは旦那さんより自分が大変とは言ってないですよ。
どちらも大変なのに、専業主婦ってだけで見下しすぎってことでしょ?

「楽でしょ」って書いてる人も、いざ主さんと同じ家庭状況になった時に同じこと言えるのかな?
私は読んでるだけで大変だなって思ったけど。

正社員でバリバリ働いてる子持ちですが、
専業主婦と働いてる立場と比べる意味が分からない。
私は専業主婦の時が大変だったから、今は充実してますよ。

専業主婦でも兼業主婦でも認めてくれる人がいなければ辛いだけ。
どれだけ頑張っても家族にまで見下された言葉を吐かれながら生活してたら、壊れちゃいますよ。
主さんファイト!

No.118 13/11/13 14:33
匿名さん40 

>> 110 専業主婦って暇じゃないの? 犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど 専業主婦がダンナと… そういう考えが、視野が狭いって思うんだよね。

例えばある主婦がブログに「子供を保育園に預けて仕事って言ったけど、本当は不倫彼とデートなの💕」みたいな事を書いていたとして

「はー、子供預けて働いてる母親って不倫してる人ばっかりなんだー」とは思わないよね?

だけど一部の専業主婦が暇そうに、幼稚園の送りついでに井戸端会議し放題、ママ友とランチ三昧、家でゴロゴロテレビにオヤツ三昧だからといって、実際にはそんな専業主婦って少ないのでは?

私の周囲にはあまりいない。
学校の役員の会合で数回ランチした事はあるけど(みんなパートとか正社員、社員の人は休みを取ってきてくれた)
行ったファミレスには同じ学校の母親だらけ(笑)

でもみんな、パート主婦ばっかりなんだよね。
パート仲間とランチとか、同じパート主婦同士で話が合うとかなんだと思う。

逆に専業主婦のお母さんは、それこそ学校の役員でもやらないとなかなか縁が無いみたいで「全然ランチなんか行った事ない!」って言ってました。

でも、単純にしか物を考えられない人から見れば「専業主婦=暇人」と思ってしまうのは、仕方ない事なのかもしれない。

主婦の仕事を知らない(もしくは主婦業で苦労した事がない)人には、何がそんなに大変なんだろう?って思うだろうしね。

No.117 13/11/13 10:35
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 113 専業主婦の二度寝(昼寝)かぁ…… 批判はあるのも分かるけど。 私の場合。 主人が深夜1時の帰宅でそこから軽い夜食、お風呂。 子供… あっ・・・・・・・



自分の時間を いやす時間という言葉の表現が おかしな表現に なってしまい

自分を いやす時間 という言葉の表現が、てきせつな言葉の表現でした。


どうか 主さんも 決して 無理は しないでくださいね。

No.116 13/11/13 10:23
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 113 専業主婦の二度寝(昼寝)かぁ…… 批判はあるのも分かるけど。 私の場合。 主人が深夜1時の帰宅でそこから軽い夜食、お風呂。 子供… 匿名 67さん 全然 贅沢でもないし、甘えでも ないです。



そんなに がんばっていらっしゃるなら、自分の時間を いやす時間を 作らないと 自分自身が つぶれてしまいます。

(゜д゜;)



確かに 子どもは 子どもたなりに 学校という社会の中で 生きぬかなくては いけないのも たいへんだし、



既婚者の男性は、配偶者である 奥さんと 子どもを 扶養しなくては いけない扶養義務があるので 、既婚者の男性も たいへんかもしれません。




そして その旦那さんを 支えながら 子どもたちには あたたかい愛情を ふりそそぎ


一生懸命 あたたかい家庭を 作っている専業主婦も 兼業主婦も たいへんです。





No.115 13/11/13 10:07
♂ママ115 

専業主婦を目の敵にしてるようなレス多いね
私は兼業ですけど、子供産んでからしばらく専業主婦の時は精神的にすごくキツかった。
ずっと家にいて、子供と向き合ってて、家事社会から切り離されたような生活
寝てくれない子供だったから先の見えない慢性寝不足で
昼でも夜でも15分とか細切れにしか寝れない

旦那は子供に関して私に任せきりだから相談相手にもならないし
子供は泣くけど話もまだ出来ないし
周りに親も友達もいなかったから余計にキツかったのかも。

今は子供を預けて働いてますが、通勤中に好きな音楽を聴いたり、ほんの少しの時間だけどそういう自分だけになれるひと時がありがたい。
専業主婦で子供小さいと、常に子供を見ていないと危険だから、気が抜けないし、自分がいなくなる
ずーっと気を張ってる状態で、慢性寝不足。
そういう辛さは男にはわからないだろうし、同じ母親やっててもわからない人もいる
でも私は精神的におかしくなりそうだったので働きだして良かったと思ってる

No.114 13/11/13 09:43
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 111 働いてる人は働いてる間の家事も育児もしてないでしょ。 自分もそうだけど働けば家事はかなり省略されます。 3歳以下で子供を預けて働いてない人… 匿名47さんの おっしゃるとうりですね。



専業主婦にしても、兼業主婦にしても、たいへんです。



今時 そんなに 優雅な専業主婦は いないと 思います。



そとで ママ友と ランチなんて ドラマのような話しのような世界に 感じます。



しかも ママ友なんて 逆に 気を 使わなくてはいけないから たいへんですよね 😓

No.113 13/11/13 09:42
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

>> 110 専業主婦って暇じゃないの? 犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど 専業主婦がダンナと… 専業主婦の二度寝(昼寝)かぁ……
批判はあるのも分かるけど。

私の場合。
主人が深夜1時の帰宅でそこから軽い夜食、お風呂。
子供が部活の朝練で毎日6時に家を出る。
それらに合わせていると、毎日2時半就寝、5時起床…………。
朝8時。下の子が学校に行くまでにはその日の掃除洗濯もひととおり終わっているので、せめて、その後の二度寝は、大目にみてほしいなぁ……甘えかな。
毎晩5時間の睡眠時間が取れれば、二度寝も昼寝もしなくて大丈夫なんですけどね。

仕事をしていた頃は、夜も主人の帰りなんて待たずに自分ペースで寝てたけど、主人一人の稼ぎで生活させてもらっている以上、おかえりなさい、と出迎えたり、帰ってきたときに温かい食事も出してあげたいし。
昼間の自由になる時間に、ちょっと体を休めるのは、贅沢なのかなぁ……。


  • << 116 匿名 67さん 全然 贅沢でもないし、甘えでも ないです。 そんなに がんばっていらっしゃるなら、自分の時間を いやす時間を 作らないと 自分自身が つぶれてしまいます。 (゜д゜;) 確かに 子どもは 子どもたなりに 学校という社会の中で 生きぬかなくては いけないのも たいへんだし、 既婚者の男性は、配偶者である 奥さんと 子どもを 扶養しなくては いけない扶養義務があるので 、既婚者の男性も たいへんかもしれません。 そして その旦那さんを 支えながら 子どもたちには あたたかい愛情を ふりそそぎ 一生懸命 あたたかい家庭を 作っている専業主婦も 兼業主婦も たいへんです。
  • << 117 あっ・・・・・・・ 自分の時間を いやす時間という言葉の表現が おかしな表現に なってしまい 自分を いやす時間 という言葉の表現が、てきせつな言葉の表現でした。 どうか 主さんも 決して 無理は しないでくださいね。

No.112 13/11/13 09:23
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 110 専業主婦って暇じゃないの? 犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど 専業主婦がダンナと… 出会い系サイトなど 身を ほろぼすことは 普通 しないでしょ?✋



そとで 働く女性たちだって そこの職場にいる男性と 不倫は しないのが 普通でしょ?✋




だいたい、もし、今時 出会い系サイトや 不倫に走る女性が いるなら、不思議で たまらない。



既婚者の男性だって 浮気願望を 持ったなら、浮気から 本気に 走ってしまったなら 家庭崩壊ですわな。



不倫をする女性にしても、不倫をする男性にしても、人の家庭を 壊した土台のうえに 自分の幸せな家庭を きずこうと 思っても、それには、ひずみが 生じて、無理でしょう。



No.111 13/11/13 09:18
匿名さん47 

>> 105 専業主婦は、ラクでしょ 子どもの世話や家事や大変っていうけど、働きながら同じことやってる人たくさんいます こんなとこにこんなカキ… 働いてる人は働いてる間の家事も育児もしてないでしょ。
自分もそうだけど働けば家事はかなり省略されます。

3歳以下で子供を預けて働いてない人は普通はありえない。事情かよほど金持ちの稀なケースでしょう。

預けてるありがたさをわかってないは人は預けボケしてるんだろうなと思います。

預けて自分の時間の主婦の話を今はしてません。

私はそれぞれ大変だと思いますし、入園前の乳幼児を育ててる人をつかまえて楽なんて言い方は思い遣りと想像力にかけてるんだと思います。

  • << 114 匿名47さんの おっしゃるとうりですね。 専業主婦にしても、兼業主婦にしても、たいへんです。 今時 そんなに 優雅な専業主婦は いないと 思います。 そとで ママ友と ランチなんて ドラマのような話しのような世界に 感じます。 しかも ママ友なんて 逆に 気を 使わなくてはいけないから たいへんですよね 😓

No.110 13/11/13 09:04
通行人110 

専業主婦って暇じゃないの?

犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど

専業主婦がダンナと子供を送り出したら二度寝しよ言ってたよ

  • << 112 出会い系サイトなど 身を ほろぼすことは 普通 しないでしょ?✋ そとで 働く女性たちだって そこの職場にいる男性と 不倫は しないのが 普通でしょ?✋ だいたい、もし、今時 出会い系サイトや 不倫に走る女性が いるなら、不思議で たまらない。 既婚者の男性だって 浮気願望を 持ったなら、浮気から 本気に 走ってしまったなら 家庭崩壊ですわな。 不倫をする女性にしても、不倫をする男性にしても、人の家庭を 壊した土台のうえに 自分の幸せな家庭を きずこうと 思っても、それには、ひずみが 生じて、無理でしょう。
  • << 113 専業主婦の二度寝(昼寝)かぁ…… 批判はあるのも分かるけど。 私の場合。 主人が深夜1時の帰宅でそこから軽い夜食、お風呂。 子供が部活の朝練で毎日6時に家を出る。 それらに合わせていると、毎日2時半就寝、5時起床…………。 朝8時。下の子が学校に行くまでにはその日の掃除洗濯もひととおり終わっているので、せめて、その後の二度寝は、大目にみてほしいなぁ……甘えかな。 毎晩5時間の睡眠時間が取れれば、二度寝も昼寝もしなくて大丈夫なんですけどね。 仕事をしていた頃は、夜も主人の帰りなんて待たずに自分ペースで寝てたけど、主人一人の稼ぎで生活させてもらっている以上、おかえりなさい、と出迎えたり、帰ってきたときに温かい食事も出してあげたいし。 昼間の自由になる時間に、ちょっと体を休めるのは、贅沢なのかなぁ……。
  • << 118 そういう考えが、視野が狭いって思うんだよね。 例えばある主婦がブログに「子供を保育園に預けて仕事って言ったけど、本当は不倫彼とデートなの💕」みたいな事を書いていたとして 「はー、子供預けて働いてる母親って不倫してる人ばっかりなんだー」とは思わないよね? だけど一部の専業主婦が暇そうに、幼稚園の送りついでに井戸端会議し放題、ママ友とランチ三昧、家でゴロゴロテレビにオヤツ三昧だからといって、実際にはそんな専業主婦って少ないのでは? 私の周囲にはあまりいない。 学校の役員の会合で数回ランチした事はあるけど(みんなパートとか正社員、社員の人は休みを取ってきてくれた) 行ったファミレスには同じ学校の母親だらけ(笑) でもみんな、パート主婦ばっかりなんだよね。 パート仲間とランチとか、同じパート主婦同士で話が合うとかなんだと思う。 逆に専業主婦のお母さんは、それこそ学校の役員でもやらないとなかなか縁が無いみたいで「全然ランチなんか行った事ない!」って言ってました。 でも、単純にしか物を考えられない人から見れば「専業主婦=暇人」と思ってしまうのは、仕方ない事なのかもしれない。 主婦の仕事を知らない(もしくは主婦業で苦労した事がない)人には、何がそんなに大変なんだろう?って思うだろうしね。
  • << 404 こんばんは。男の子二人いるワーキングママです。確かに専業主婦って楽に見えます。うちの両隣さんは専業主婦。子供達も大きいんですけどね。😅うちはまだ、保育所なので送る時に何気に話声がしたから見たら、なんとその方パジャマ姿でした。💦髪の毛はボサボサ。そして平気で井戸端会議してましたよー。朝から暇だなーっと、つい苦笑してしまいました。そして息子が、ぽつり。「朝なのに、なんでパジャマきてるの?」返答に困りました😅やだやだ。そういう人はスルーに限りますね。

No.109 13/11/13 07:57
♀ママ109 ( ♀ )

小さなお子さんがいる今の主さんの状況では
働くことは無理なので
致し方ないですが
先ずは『保活』をしましょう😅


待機児童の多い地域だと
待ってるだけでは
とてもじゃないけど入れません😞


別に専業主婦を見下す
云々ではありませんが
やはり 女も自立していないと いざ何かあった時に
路頭に迷います😓


…1年間主さんの収入以上の保育料になることも
覚悟で無認可保育園を利用するのもひとつの手段です😓

そうすることによって
翌年の申請に
優先順位のポイントが反映され 公立認可園に入れますからね😅


主さんが働くようになれば
旦那さんの態度だって
変わると思いますし
二人で財を築けば
少なくとも
『俺が食わしてやってる』みたいな理屈は通らなくなりますからね😓


No.108 13/11/13 07:43
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

専業主婦楽じゃん。専業主婦から兼業主婦になったけど専業主婦の方が断然楽。子供預けて働く方が楽って言ってる人いるけど子供預けて家事だけの方が楽だろ~
モデルルームなみに毎日完璧に掃除して家事に一切手抜きしない人なら大変だろうけど実際昼寝してたりママ友とおしゃべりしたりランチしたり…

  • << 133 このレスをされた方は、自分が楽なように『手抜き』を知っているんでしょうね。 そして旦那様も特に口うるさくもなく。 だけどあなたの意見はこの場ではあまり必要ないようですね…

No.107 13/11/13 07:35
piyo123 ( 20代 ♀ VzpRF )

正直専業主婦は羨ましいです

自分で税金払わなくて良い、毎日電車通勤なし
稼がなければいけないというプレッシャーもない
お金は勝手に入ってきて
衣食住完備
上司や社会的ストレスなし

働く女性からしたら
手厚すぎる保障ですよね

私の友人は、若くて可愛いのに毎日終電、全国出張、低給料ですよ

むしろ職場のおじさん達は若くて可愛いくて頑張ってるこが近くにいるのに
なびかないのか不思議です

  • << 276 税金の話しが出ましたが、、、私の家の事なんですが、うちの夫は自営業の夫で、専業主婦の私も国保になります。なので個人で納めないと将来年金貰えません。 お金の管理は夫の母がしており、月収なので、月々引かれてますが、私のは別で払わなくてはいけないので、独身時代に貯めてたお金で払ってます。無収入なのに、、、 洋服なども、子供の物を買うので自分の物は買えません。 食事代は切り詰めないと生活できません。 しかし私はまだ一歳ない子供がいるので働けません。 0歳と一歳の保育園の額が違うので(2歳や3歳でも違います) 主さんは、働きたくても障害の子供さんやまだまだ小さい子供さんがいるので働けないのでしょう。 楽をしていると言うのであれば、障害の子供さんを1日世話をしてみては? 他にも子供が二人に罵倒を言う旦那に、洗濯4~5回、朝昼晩の食事、掃除を毎日。 後は、コメントの中に主さんが書いてあったんですが旦那の車代と保険の滞納と家具も全てあなたが支払うんですよ。

No.106 13/11/13 07:30
匿名さん40 

>> 105 どうしてそういう目でしか見れないのかな?

専業主婦も兼業主婦もサラリーマンも、全国共通じゃないでしょうに。
それぞれの家庭環境ってもんがあるでしょうに。

その発言は「仕事だけしてるサラリーマンのが楽でしょ?」とか「子供預けて働いてる方が楽でしょ?」という発言と同じなんですよ。

もっと視野を広く持ってね!

No.105 13/11/13 07:05
匿名さん105 

専業主婦は、ラクでしょ

子どもの世話や家事や大変っていうけど、働きながら同じことやってる人たくさんいます

こんなとこにこんなカキコミして同情買おうとしてるの?

  • << 111 働いてる人は働いてる間の家事も育児もしてないでしょ。 自分もそうだけど働けば家事はかなり省略されます。 3歳以下で子供を預けて働いてない人は普通はありえない。事情かよほど金持ちの稀なケースでしょう。 預けてるありがたさをわかってないは人は預けボケしてるんだろうなと思います。 預けて自分の時間の主婦の話を今はしてません。 私はそれぞれ大変だと思いますし、入園前の乳幼児を育ててる人をつかまえて楽なんて言い方は思い遣りと想像力にかけてるんだと思います。

No.104 13/11/13 04:36
♂ママ104 ( ♀ )

専業の人尊敬します。
仕事して休日に子供とのんびりしたほうが全然楽!

主さんの場合は主さんが仕事してても旦那さん文句言いそう。オレのが稼いでるとか。男の仕事のが大変なんだってね。


No.103 13/11/12 11:13
主婦 ( ♀ iOYSF )

最後です。



わたしの夫の姉の 生い立ちを わたしの夫の母親が 言っていましたが


かなり わたしの夫の姉は、罵倒されるような夫の父親のもとで 育ってきたそうです。



わたしの夫の母親も 昔は 夫の父親から よく 顔を 平手打ちされていたそうです。



しかし 夫の姉の心が 歪むことなく 夫の姉の心が 豊かな心の持ちぬしの 姉になってきたのは、ある意味、夫の父親を 反面教師として、豊かな心の持ちぬしとして 育ってきた 夫の姉は、そこには、 夫の姉にも 夫の母親が 必死に 夫や 夫の姉に、一生懸命、あたたかい愛情を ふりそそいであげて、育て、夫の母親も けなげに 夫の父親を 支えてきた 夫の母親の背中姿を 見ながら、夫や 夫の姉が 育ってきたからだと 思います。

No.102 13/11/12 10:50
主婦 ( ♀ iOYSF )

追伸です。



そして、主さんの お子さまが


直接 主さんの 旦那さまである お父さんに 意見を 言うことが できないほど お子さんの心が 萎縮しているということは


主さんの 旦那さまは そんなに 家庭の中で 威圧感を 与える存在なのですか??


主さんの 旦那さまは そんなに 家庭の中で 威圧感を 与えることでしか、自分自身を 保てないということは、主さんの 旦那さまは 旦那さまの両親から 愛情を ふりそそいでもらっていない家庭の中で 育ってきた可能性は ありませんか??

No.101 13/11/12 10:30
主婦 ( ♀ iOYSF )

>> 99 主さんが悩んでいるのは、そこじゃないと思う。 主さんだけが子供を望んだ訳じゃない、おそらく夫婦で話し合って作ったはずなのに、育児を全て母親… 匿名 40番さんの おっしゃるとうりです。



そして、まずは 夫婦の間で あたたかい心の絆の空間の家庭が できていないと


主さんの お子さまたちは、ある意味 家庭の空気を 吸って 育ちますので


旦那さんが 強要する

『しつけ』よりも

お子さまたちに あたえてあげる 基本的な 心の足もとの土台となるのは

『あたたかい愛情』で

お子さまたちに 接してあげることだと 思います。

『あたたかい愛情』で 満たされた お子さまたちは のびのびと 大きくなり いつかは 豊かな心の持ちぬしの 大人に なっていくと 思います。



主さんも 一生懸命 あたたかい愛情を 持って たいせつな お子さまたちを 育てているから 主さんも がんばっていらっしゃるし、主さんも、一生懸命、旦那さまを サポートしてあげているのだから、主さんの努力を 主さんは 旦那さまに 言って 旦那さまから 主さんの 努力を 認めてもらうことが 必要だと 思います。



No.99 13/11/12 09:56
匿名さん40 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… 主さんが悩んでいるのは、そこじゃないと思う。

主さんだけが子供を望んだ訳じゃない、おそらく夫婦で話し合って作ったはずなのに、育児を全て母親任せにしている父親が不満で、なおかつ母親は専業主婦というだけで育児して当たり前だの楽してるだの言われたり、躾が悪いのは母親のせいとか言われたり、父親って何の為に居るの?種馬じゃないんだろ?

って事じゃないのかな…
(違ったらゴメンナサイ)

育児が辛いとか言うなら子供作らなきゃいいとか、そんな旦那と結婚したのが悪いとか

他人は何とでも言えるけど、そんな今さらどうにもできない事を言っても何の意味も無いような。

子供欲しくて作ったなら育児を頑張りな!という激励のつもりならわからなくもないけど

激励というよりは、愚痴ってる主さんに、自分の愚痴をふっかけてるようにしか見えないのだが。

  • << 101 匿名 40番さんの おっしゃるとうりです。 そして、まずは 夫婦の間で あたたかい心の絆の空間の家庭が できていないと 主さんの お子さまたちは、ある意味 家庭の空気を 吸って 育ちますので 旦那さんが 強要する 『しつけ』よりも お子さまたちに あたえてあげる 基本的な 心の足もとの土台となるのは 『あたたかい愛情』で お子さまたちに 接してあげることだと 思います。 『あたたかい愛情』で 満たされた お子さまたちは のびのびと 大きくなり いつかは 豊かな心の持ちぬしの 大人に なっていくと 思います。 主さんも 一生懸命 あたたかい愛情を 持って たいせつな お子さまたちを 育てているから 主さんも がんばっていらっしゃるし、主さんも、一生懸命、旦那さまを サポートしてあげているのだから、主さんの努力を 主さんは 旦那さまに 言って 旦那さまから 主さんの 努力を 認めてもらうことが 必要だと 思います。

No.98 13/11/12 09:32
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。

もしかして 旦那さんが そういう心ない発言を するとは、旦那さんの心も 、仕事での プレッシャーなど かかえて なにかしら 疲れがきて 心に 余裕が ないかも しれませんね。



しかし 主さんは 主さんなりに あたたかい家庭作りのために 旦那さんと 子どもさんのたちのために 一生懸命 がんばっているから、やはり、旦那さんにも、旦那さんも 主さんの 努力を 認めてあげるべきだと 思います。


何番かさんが 書きこみしていらっしゃったように、主さんの 息抜きのために、主さんの ご両親に 主さんの お子さんたちの世話を してもらっている間でも、主さんは ゆっくり 一人で 茶店☕に 行ったり もしくは 美容室に 行って ヘアーカット✂してもらったりするなど、気分転換を とらないと、主さんまで 精神的に まいってくると 思うので、自分の心を いやす 時間を もてば、心に 少し 余裕がでてきて 主さんの たいせつな お子さまたちや、主さんの たいせつな 旦那さまにも 余裕を持った心で 接することが できると 思います。


まずは 主さん自身の心を いやす時間が 必要だと 思います。


どうか、まずは、ご自分を たいせつに🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自分自身を たいせつにすれば、まわりにも、心に 余裕が できた あたたかい状態で 接することが できるので🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

No.97 13/11/12 02:31
♂♀ママ97 ( ♀ )

専業主婦の方には頭が下がります。
私は家事や育児が苦痛で仕方なく働きに出てます。 働いている方が私は楽チンです。
何なら養うから旦那に専業主父して欲しいくらい。

No.96 13/11/12 01:17
通行人96 

主さん、お疲れ様です➰😃

私も昔、専業でした
下の子が小学4年になってパートを再開
🙋
専業の頃は、学校PTA役員やボランティアを引き受けてましたよ😃

がっつり子供と関われたので専業で良かったと思います☺

No.95 13/11/12 01:10
ベテラン主婦94 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… その考えをみんな 日本国民がしてたら、日本の少子化は今よりもっと深刻ですよね。

最近働く人ばかりが偉いって風潮なんとかならんのか?

子育てだって大変だろうが。

それなら、女性たちもみんな北欧を見習って 働けば?

その代わり家事も男に半分やらす。

というか自分の分は自分でやらす。

No.94 13/11/12 01:08
ベテラン主婦94 

だったら、男性は子供産まなくていい。

生理もなくていい。

親族や近所の人間関係も気を使わなくていいっていってやれ。

一人障害者なんですよね。介護って男性の仕事より大変ですよ。

私ならそんなこと言われたら、実家に帰ります。

てめえになにができるって言ってやる。

No.93 13/11/12 00:46
匿名さん93 ( ♀ )

結局は無い物ねだりなんですよね
仕事してたってハードな部署の人からは暇そうでいいよなとか言われたりしますよ
で、その人は忙しくて残業出来るなんて羨ましいとか言われてたり…


専業を選んだのだって、家と子供を守るための立派な仕事だし夫婦で決めた事なら文句言われる筋合い無し!
どっちが楽とかじゃないのにね…

No.92 13/11/12 00:16
通行人92 ( ♀ )

冷たい旦那さんですね。

旦那さんが

仕事が大変で子供たちを任せっきりで苦労かけるな~

みたいに言われたら奥さまも家事、育児にやりがいが出るのに…。


楽でいいなあ~

なんて言われたら愛情が薄れちゃいます!


はっきり言って幼稚な発言です。

No.91 13/11/11 23:49
専業主婦87 

>> 88 子どもって好きで作ったんですよね? だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない? 仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前の… まぁね。でもそれを言っちゃぁおしまいよ。育児ノイローゼとか虐待って子どもが嫌いとかいらないとか思ってた人でなくて欲しくて望んで産んだ人もなるんだよ。周りのサポートなしでは子育てって甘くないのよ。サポートなしでこもり、こんな場所でも愚痴れない方が危ないの。そういう人が虐待しちゃうの。文句も言わないで真面目な人こそノイローゼになっちゃうの。ちょっとした一言で地獄にも天国にもなるのよ。家族が思いやれなければダメって事だよね。お互いが感謝の気持ちを忘れたら、文句も愚痴も言いたくなるし言わせてよ。それでまた明日も頑張れるんだからさ。愚痴位主婦でなくてもあるでしょうよ。

No.90 13/11/11 23:40
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

子供2人
(1人障がいあり)
の兼業主婦です

仕事してる方が
大変だ
専業してる方が
大変だ

どっちが大変ではないと思います

どっちも大変ですよね

お互いが
お互いの
大変さを理解して
敬うのが
普通ですよね

主さん凄くがんばってますよ(≧∇≦)

一家の主として働き続ける男性も
兼業主婦も
専業主婦も
みーんな大変で
みーんながんばってると思います。

いつか
主さんの旦那さんもわかってくれる日がくる事願ってます。
主さん
あまり気負いせず
自信持ってくださいね!

私も頑張ります!

No.89 13/11/11 23:40
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。


ただ 主さんは

旦那さまから

『本当に よく がんばっているね。

あまり がんばりすぎると、自分自身が 疲れてしまうから、無理は しないでね。』

と 言ってもらえるだけでも、心が 救われますよね。


やはり 主さんは 旦那さんと しっかり 会話をしたほうが いいと 思います。


No.88 13/11/11 23:29
通行人64 

子どもって好きで作ったんですよね?
だったら辛いとか言うのはちょっと違うんじゃない?
仕事はしなきゃご飯食べれないからある意味当たり前のことだけど、子育ては人生において当たり前じゃないし。
好きで子ども作っておいて、子どもがいる専業主婦は大変!ってずっと言ってたら、だったら作らなきゃよかったのにって思ってしまう。

  • << 91 まぁね。でもそれを言っちゃぁおしまいよ。育児ノイローゼとか虐待って子どもが嫌いとかいらないとか思ってた人でなくて欲しくて望んで産んだ人もなるんだよ。周りのサポートなしでは子育てって甘くないのよ。サポートなしでこもり、こんな場所でも愚痴れない方が危ないの。そういう人が虐待しちゃうの。文句も言わないで真面目な人こそノイローゼになっちゃうの。ちょっとした一言で地獄にも天国にもなるのよ。家族が思いやれなければダメって事だよね。お互いが感謝の気持ちを忘れたら、文句も愚痴も言いたくなるし言わせてよ。それでまた明日も頑張れるんだからさ。愚痴位主婦でなくてもあるでしょうよ。
  • << 95 その考えをみんな 日本国民がしてたら、日本の少子化は今よりもっと深刻ですよね。 最近働く人ばかりが偉いって風潮なんとかならんのか? 子育てだって大変だろうが。 それなら、女性たちもみんな北欧を見習って 働けば? その代わり家事も男に半分やらす。 というか自分の分は自分でやらす。
  • << 99 主さんが悩んでいるのは、そこじゃないと思う。 主さんだけが子供を望んだ訳じゃない、おそらく夫婦で話し合って作ったはずなのに、育児を全て母親任せにしている父親が不満で、なおかつ母親は専業主婦というだけで育児して当たり前だの楽してるだの言われたり、躾が悪いのは母親のせいとか言われたり、父親って何の為に居るの?種馬じゃないんだろ? って事じゃないのかな… (違ったらゴメンナサイ) 育児が辛いとか言うなら子供作らなきゃいいとか、そんな旦那と結婚したのが悪いとか 他人は何とでも言えるけど、そんな今さらどうにもできない事を言っても何の意味も無いような。 子供欲しくて作ったなら育児を頑張りな!という激励のつもりならわからなくもないけど 激励というよりは、愚痴ってる主さんに、自分の愚痴をふっかけてるようにしか見えないのだが。

No.87 13/11/11 23:17
専業主婦87 

主さん頑張ってますね!!主婦って楽に思われるなんて‥‥悲しいですよ。確かに旦那様には感謝してるし稼い出来てるから尊敬しますよ。朝から晩まで働いて大変なのは分かるけどそれは主婦だって同じよね。お給料がないだけで。でも旦那様の『ありがとう』子どもの『ごちそうさま』の笑顔が私のお給料だと思って頑張ってきましたよ。それをバカにする発言は許せない。大体、男は妊娠、出産、育児、家事を分かっていない。体験すら出来ない。ってか出来ない。贅沢は出来ないが女も、主婦も食べれるだけは朝から晩まで働いて稼ぐ事は出来る。

旦那が羨ましく思う。仕事でも人と関われるから。外にでれるから。飲み会でも食事会でもカラオケでも気兼ねなく行ける。夜中に帰ろうが関係ないのだからさ。でも主婦はそうはいかないもの。子どもの事が気になるし酔っ払って帰れないし。

主婦は楽とか言う方は母親や奥様をちゃんと見ていらっしゃらないのかな。当たり前なのかな。ならば、旦那様も稼いでくるのが当たり前よね。誰のお陰で食べられると思っているんだ!ってさ、主婦の私たちが作ってるからにきまってんじゃん?もっと稼いでから言えよな〜っ笑

まったく。主婦、ボイコットしたいわよ。困るのは家族なのにね。洗濯も回せない、ご飯もたけない、子どもを寝かせつける事も出来ない、又は手伝わない人にに主婦の事ガタガタ言われたくないのよー!どれか一つでもして大変さを分かれー!毎日毎日ノイローゼになるわ、将来離婚率高いよね。

男は本当、子どもだ。俺は凄い俺は頑張ってる俺が稼いでる俺が俺がおれが俺がフェスタ開催中だよ。はいはい、あなたありがとうね。お疲れ様です。大変だったんだね。えっ⁉今日も飲み会?行ってらしゃいよ。ええ、いいの。明日も4時半起きでお弁当ですよね?子どもが巣立ったら逆転すると思うから今のうちに楽しんできてくだされ。笑 主さん、ファイトp(^_^)q


No.86 13/11/11 22:50
匿名さん40 

>> 82 実際、専業主婦なんて楽でしょ。 外に働きにでている人に比べたら。 なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は 専業主婦を認め… 楽か楽じゃないかは本人が感じる事であって、他人がとやかく言う問題ではないよね?

主さんは主さんなりに大変で(子供が多いとか障害のある子供がいるとか)疲れたな~と思っているところに
「何言ってんの?主婦なんて楽でしょ(笑)」みたいに言われたらカチンとくるでしょう。

例えば職場で、精神的にも肉体的にもフル稼動で定時で帰らないと過労死しそうなくらい疲れているのに、デスクワークオンリーで従業員の監視ばかりしてる上司から「定時で帰るとはずいぶんヒマそうだな。今度辞める○○さんの仕事も一人で引き継げるだろ?今は12時間労働やサービス残業なんて当たり前だぞ」とか言われたら、殺意芽生えるくらいカチンとくるけど。

もしかしたらその上司も、すごい大変で苦労してるのかもしれないけど、だからって「お前ヒマそうだから」とか、何言ってんだ!ってキレたくなるよね。

例えば主婦から「仕事しかしてないサラリーマンは楽よねぇ」とか
「子供を他人に預けて仕事できる人は楽よねぇ」とか言われたら…

はあぁぁぁ⁉ふざけんな💢って思うでしょ?

それと同じだと思いますよ。

No.85 13/11/11 22:42
通行人85 ( ♀ )

働く方が楽ですよ。
働いてるというだけで、スレのようなことは言われないですから。


私は、そんな立場の専業主婦にうんざりでした。働いてる今がとても幸せです。家事も(1回めの洗濯干し以外、2回目以降は私です)育児全て私負担ですが、働いてる今は幸せです。

時間が足りなく大変な毎日ですが、専業主婦のそのやりきれない思いからは解放されスッキリです。


専業主婦は立場が辛く、やっていることも惨めになります(どんなに尽くしても報われないですから)。
仕事は楽しいですよ。やっただけ認められるうえに、お金が頂けるのですから。


働きに出ることをおすすめします🌠


No.84 13/11/11 22:10
匿名さん84 

>> 82 実際、専業主婦なんて楽でしょ。 外に働きにでている人に比べたら。 なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は 専業主婦を認め… 子供3人いての専業主婦は大変よ?
私子供産まれる前朝から晩までガッツリ働いてた時同じように専業主婦になりたいと思ったけど実際子供産んで専業主婦になったら仕事してるほうがよっぽど良かった。
朝から晩まで働く?
帰ったら愚痴を聞く?
休日には家族サービス?
喜んで交代させてもらうから、その代わり完璧に家事こなしてねって思う。
あなたが働いている側なのか専業主婦なのか兼業主婦なのか知らないけど、ただ働いている側からの意見ならあぁ何もわかってないんだなこの人…だし、専業主婦からの意見ならその程度しか家事育児してないから楽だと意見できるんですよ。

No.83 13/11/11 21:48
♂ママ83 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です💦💦💦
旦那さんそれはヒドイ(言い過ぎ)ですね…
子供達もパパにそんな態度とられたら可哀相…(;_;)
主さんはすごく頑張っていると思います!!!
はたから見れば主婦は楽なように見えるんでしょうね…(^^;)
うちの旦那も子供1人の時はそこまでひどくはないけど「養ってやってる」って感じの考えでした。休みの日でさえ疲れてると言って家で寝てばっかり…2人目妊娠してつわりでダウンした時に1日見てもらったら1日で無理だって言ってました(^^;)
だから旦那さんも1日でも主さんのやってる事を全部やってみなきゃ分からないんじゃないんですかね?
そんな旦那さんには家事育児は確実に出来ないと思うけど…笑

No.82 13/11/11 20:09
通行人82 

実際、専業主婦なんて楽でしょ。

外に働きにでている人に比べたら。


なのに、専業主婦は楽ではないって言う人は
専業主婦を認めてほしいだけの、専業主婦でしょ

子供がいるから働けないなんて
今の時代ではなかったら、子供がいても働いたんだし、単なるエゴとしか言えない

結局、稼いでくる旦那の収入で生活している専業主婦は、その程度の位置ってことでしょ

では、旦那と変わって朝から夜まで働き、帰って来たら嫁の愚痴を聞き
週末は家族サービスをしてみては?

  • << 84 子供3人いての専業主婦は大変よ? 私子供産まれる前朝から晩までガッツリ働いてた時同じように専業主婦になりたいと思ったけど実際子供産んで専業主婦になったら仕事してるほうがよっぽど良かった。 朝から晩まで働く? 帰ったら愚痴を聞く? 休日には家族サービス? 喜んで交代させてもらうから、その代わり完璧に家事こなしてねって思う。 あなたが働いている側なのか専業主婦なのか兼業主婦なのか知らないけど、ただ働いている側からの意見ならあぁ何もわかってないんだなこの人…だし、専業主婦からの意見ならその程度しか家事育児してないから楽だと意見できるんですよ。
  • << 86 楽か楽じゃないかは本人が感じる事であって、他人がとやかく言う問題ではないよね? 主さんは主さんなりに大変で(子供が多いとか障害のある子供がいるとか)疲れたな~と思っているところに 「何言ってんの?主婦なんて楽でしょ(笑)」みたいに言われたらカチンとくるでしょう。 例えば職場で、精神的にも肉体的にもフル稼動で定時で帰らないと過労死しそうなくらい疲れているのに、デスクワークオンリーで従業員の監視ばかりしてる上司から「定時で帰るとはずいぶんヒマそうだな。今度辞める○○さんの仕事も一人で引き継げるだろ?今は12時間労働やサービス残業なんて当たり前だぞ」とか言われたら、殺意芽生えるくらいカチンとくるけど。 もしかしたらその上司も、すごい大変で苦労してるのかもしれないけど、だからって「お前ヒマそうだから」とか、何言ってんだ!ってキレたくなるよね。 例えば主婦から「仕事しかしてないサラリーマンは楽よねぇ」とか 「子供を他人に預けて仕事できる人は楽よねぇ」とか言われたら… はあぁぁぁ⁉ふざけんな💢って思うでしょ? それと同じだと思いますよ。

No.81 13/11/11 20:08
♂ママ81 ( 30代 ♀ )

>> 77 旦那さんの休みの日にでも、主さんが一日バイト で家を出て家事・育児を全て任せましょう。 帰ったら旦那様の考えも変わってる事でしょう。 同意。


主さん毎日、育児に家事お疲れ様です。
私は、子供1人ですが3人4人と子供がいるお母さん達を尊敬します☆


育児や家事の大変さを何も知らないでよく言えますよね!!
是非1日にするべきことを用紙に書き出し、旦那様にしてもらいましょう!
朝○時に朝食
○時に洗濯
等々事細かに書いて下さい。
少しは、主婦の大変さが分かるはず。

No.80 13/11/11 18:48
専業主婦80 

年長の子供1人の専業主婦です。2人目を望んでるけどできなくて泣く泣く1人っこ状態ですが。
専業主婦ってひとくくりに言ってもうちみたいに、ひとりっこで年長ともなればだいぶ楽だと思います!主さんみたいに3人もお子さんがいればバタバタ大変でしょう。
結局は楽とか楽じゃないとかっていう会話をもちだしてくるご主人とご結婚なされてしまったので、いろんな方の意見を聞いてもそれぞれ事情が異なり楽、楽じゃないって人それぞれ違うんじゃないかって思います。
うちはこんな状態ですが主人から楽そうなんて言われたことないし、むしろいつも安心して働かせてくれてありがとうって言ってもらえます。平日は子供や家のことに関しては私1人でやっています。休みの日は家事育児を主人が8割程やってくれますが。主さんのご主人と私が結婚していたらボロクソに言われてそうですね。。

No.79 13/11/11 18:40
通行人79 

旦那の言動はスルーで貴女しか出来ない今を楽しんで下さい。
いずれ子供は巣立ちます。

No.78 13/11/11 17:59
はな ( 40代 ♀ VKCYF )

専業主婦を経て今は働いている目線で見ると、外で働いている男性は家族を養う為に働くということは本当に大変だなぁって思います。

なので、ウチに居られる主さんがちょっとうらやましくて楽でいいなぁなんて言ってしまったんでしょうね。

でも、専業主婦は家庭以外に居場所がないことを考えたらそれはそれで大変ですよね?

労働量を比べてではなく、精神論ですかね?

No.77 13/11/11 17:42
♂♀ママ77 

旦那さんの休みの日にでも、主さんが一日バイト で家を出て家事・育児を全て任せましょう。
帰ったら旦那様の考えも変わってる事でしょう。

  • << 81 同意。 主さん毎日、育児に家事お疲れ様です。 私は、子供1人ですが3人4人と子供がいるお母さん達を尊敬します☆ 育児や家事の大変さを何も知らないでよく言えますよね!! 是非1日にするべきことを用紙に書き出し、旦那様にしてもらいましょう! 朝○時に朝食 ○時に洗濯 等々事細かに書いて下さい。 少しは、主婦の大変さが分かるはず。

No.76 13/11/10 23:42
名無し ( ♀ iOYSF )

主さん お疲れさまです。


主さんが 家庭の中に いるから 旦那さんも 安心して 仕事に 行けるし、子供さんも 安心して 幼稚園もしくは保育園や 小学校に 行けるので


主さんは 充分に

『内助の功』を 発揮していらっしゃると 思います。


主さんも 毎日 毎日 お食事を 作っていらっしゃるわけだし


『体は 口にする食べもので できている。』から


主さんが もし 旦那さんの健康を 考えずに お食事を 作ったら


旦那さんの体や脳のバランスは くずれ

仕事にも 支障が出るなど 悪影響が おきて

その火の粉は 主さんの家庭に はねかえってくるわけだから


そうならないためにも


主さんを はじめ 我々 主婦は


毎日 毎日 欠かさず 旦那と 子供さんたちの健康を 考えながら

手作りの 健康的な お食事を 作っているから


やはり 主さんを はじめ 専業主婦にしても 兼業主婦にしても たいへんだと 思います。

No.75 13/11/10 23:13
匿名さん40 

>> 62 働きに出ればいいのに。 お子さんが3人だから大変でっていうのは言い訳でしょ?一人育てて 子育て大変なのはわかってて 3人を産んでるわけ… 私はフルで働いてる時に似たような事を言われて
(俺の仕事より女の仕事の方が楽、遊びみたいなもんだろ?とか)

殺意が芽生える程に腹が立ったけどな。

バタバタ忙しい方がピリピリして腹が立つ…私の場合。

専業主婦になって、仕事の忙しさ忘れて、はじめて旦那のイヤミを「くだらない冗談」だと受け流せるようになった。

人によって違うのかな。

主さんは、どのタイプなんだろうね。

旦那をおだてた方が楽なタイプ、自分も仕事に出て家庭から少し離れた方がストレスたまらないタイプ、旦那と離婚して自分やり方で生きていく方がいいというタイプ、
いろいろありますよね。

No.74 13/11/10 23:03
匿名さん40 

>> 67 単なる夫婦間の問題だと思います。 貴女は“世間から”専業主婦であることをバカにされたのではなく、ご主人からそう言われたってだけの話。 … でもミクルには、主さんの旦那さんみたいな事を言う人が多いよね(笑)

まあ、ネットの掲示板=世間と思うのも良くないけれど。

確かに、家にいる事が多い人だと、視野は狭くなってしまいがち。

もっと広い世界を見れば、世間がみんな専業主婦を見下してる訳じゃない!って思えるのかも?

No.73 13/11/10 17:51
匿名さん73 



とにかく旦那さんの言い回しはよくないと思います。

私は専業主婦が遊んで楽しているという事は思いません。
だからといって大変だとも思いませんが…。


子供の人数、家の状況、体調など…人それぞれ違うし、キャパも違うので『専業主婦だから』と一括りにした考えはしないようにはしています。

ただ私は家事や子育てを仕事だとも思いません。


No.72 13/11/10 16:45
ベテラン主婦72 ( ♀ )

貨幣を得るという意味での仕事と、家庭内での作業って、やはり、世間の評価基準が違うと思うんです。

一般的には、楽と思われる場合が多いかな。
私も、働いていない時期は、そう親しくない人にも挨拶がわりのように「仕事してないの?」と言われました。

働いてしまった方が、かえって気が楽かも知れないです。これから、お子さんにも色々かかりますし、旦那さんに、そんな風に言われたくないですよね。

ただ、「そう言われないように努力する」というのも、大切かも知れません。あまり旦那さんに、主婦は大変アピールをしないとか、普段から、旦那さんを立てまくるとか。

No.71 13/11/10 14:10
匿名さん71 

今は専業主婦で一年前までパートをしていました
専業の大変さって周りの偏見だと思います!

同じ女ですら専業を見下したり妬んだり、兼業の自分がどれだけ大変かを自慢?して甘いって言う人が絶対いますよね
家庭の事情によりいろいろ違うのにね
そういう人や主さんの旦那さんは、自分の方が大変!自分の方が頑張ってる!って認めて欲しいのでしょうね
満たされてないから他人を攻撃しないと自分を保てないのでしょう

「そうね、あなたは大変ね~ありがとう」で流せばいいですよ

No.70 13/11/10 13:24
匿名さん70 

仕事始めて、保育園に子供預けた方が楽じゃないですか?

No.69 13/11/10 13:14
♂♀ママ69 ( ♀ )

兼業農家(正社員+農家)で子供4人です(^-^)v

大変です。でも大変だから、やり甲斐もあります😄

専業主婦だって凄く大変だし忙しいと思います。その分やり甲斐もあると思います✌

お互い頑張りましょう😄💓

No.68 13/11/10 13:03
♂♀ママ68 

嫌味な旦那さんですね。仕事が出来るタイプではなさそう。
主さんはそんな男の子供3人も産んですごいですね。これからも頑張って下さい!

No.67 13/11/10 10:01
匿名さん67 ( 30代 ♀ )

単なる夫婦間の問題だと思います。

貴女は“世間から”専業主婦であることをバカにされたのではなく、ご主人からそう言われたってだけの話。
それを世論みたいに大袈裟にするのは…………失礼ですけどやっぱり専業主婦特有の、『自分を取り巻く家族とご近所ママ友だけが、世間の全て』という感覚そのままかと。

  • << 74 でもミクルには、主さんの旦那さんみたいな事を言う人が多いよね(笑) まあ、ネットの掲示板=世間と思うのも良くないけれど。 確かに、家にいる事が多い人だと、視野は狭くなってしまいがち。 もっと広い世界を見れば、世間がみんな専業主婦を見下してる訳じゃない!って思えるのかも?

No.66 13/11/10 09:31
通行人66 ( 30代 ♀ )

兼業ですけど、別に専業主婦の方をそうは見ません。

楽、という言葉、悪い言葉でしょうか?楽でいいじゃないですか。苦しい思いする方が偉いわけじゃなし。

ダンナ、仕事できないんだろうなー。辛くて辛くていられないんだろうな。それで子供3人産ませた嫁に嫌味言って憂さ晴らし。アホか


そういう輩と対等な気持ちで向き合うのは無意味です。他人の仕事の重要度とボリュームを把握できず、(家庭という会社の)分業であるにもかかわらず別業務に文句をいう。職場で一番困っちゃうタイプです。

嫌なら辞めろよ、って言いたくなりますねー


言われた言葉、実家に帰っていいレベルです。ずっとそんな風なら離婚も検討しましょう。お子さんにも悪影響が出始めているしね・・・

  • << 157 まさにそういう事です。 自分のイライラを嫁にぶつけて 憂さ晴らししてるだけ。

No.65 13/11/10 09:27
♂ママ65 ( ♀ )

専業主婦っていまや選ばれし者という感じで
素晴らしい。

割とガチガチのキャリアウーマンや高学歴が多いはず

だって、専業主婦になるには旦那さんの収入がそれなり

それなりの 高収入と出会うには、妻側も高等教育及び、教養、キャリアがないと釣り合わない。

お受験だって専業じゃないと、なかなか一流の小学校には受からず
世帯年収をさらに上げるなら、
主さんが働きに出る。


世の中金みたいな言い方しましたが、

やはり、国のしくみが女は専業主婦!を作り出して、不景気になり、今度は女は産め!働け!に移行する過渡期だから、居心地悪いだけです。

主さんは悪くない
ただ社会性だけを失わないようにアンテナ立てておけばいいだけです

No.64 13/11/10 09:24
通行人64 

保育園に預けて自分も働くとか。
主さんのとこは待機児童の激戦区なんですか?

No.63 13/11/10 09:19
匿名さん63 ( ♀ )

旦那さんお疲れですね〜
ストレス解消でたまには二人でゆっくり温泉でも行って、癒してあげてみてはどうですか♪

No.62 13/11/10 09:17
通行人62 ( ♀ )

働きに出ればいいのに。

お子さんが3人だから大変でっていうのは言い訳でしょ?一人育てて 子育て大変なのはわかってて 3人を産んでるわけだから。

世の中には 主と同じ状況で フルタイムで働いてるママはたくさん居るので。
フルタイムで働いて 家事やってお子さん育てて 忙しければ 旦那さんに多少の嫌み言われても 腹なんかたたないよ!まだまだ時間に余裕があるから 旦那さんに言われてイチイチ腹が立つんだと思う。

  • << 75 私はフルで働いてる時に似たような事を言われて (俺の仕事より女の仕事の方が楽、遊びみたいなもんだろ?とか) 殺意が芽生える程に腹が立ったけどな。 バタバタ忙しい方がピリピリして腹が立つ…私の場合。 専業主婦になって、仕事の忙しさ忘れて、はじめて旦那のイヤミを「くだらない冗談」だと受け流せるようになった。 人によって違うのかな。 主さんは、どのタイプなんだろうね。 旦那をおだてた方が楽なタイプ、自分も仕事に出て家庭から少し離れた方がストレスたまらないタイプ、旦那と離婚して自分やり方で生きていく方がいいというタイプ、 いろいろありますよね。

No.61 13/11/10 07:43
専業主婦61 ( ♀ )

子なしの専業主婦ですが、夫から『俺のお金で~』とか言われた事ないです。でもこういう旦那さんだと大変ですねm(_ _)mもし女の子がいるなら父親みたいな人と結婚しないようにアドバイスしたら?

No.60 13/11/10 06:05
小1娘の母 ( ♀ clSFe )

レスを読まずに書きますが

兼業は 育児家事から離れて 頭を切り替えられるので 羨ましいと思います
たまには 独身の時みたいに独りでランチしたいな

自分で稼いでないのでシビアな金銭感覚
クーラーも稼働せず お金をかけずに遊ぶ方法を考えています

旦那は この思いを知らないだろうな

No.59 13/11/10 05:55
通行人59 

カチーン

どっかーん!

私ならぶちギレるな
とっちめたいな

No.58 13/11/10 02:58
匿名さん58 

主さんの環境からすると、専業でも大変そうだなと思うけど、
通勤電車や会社での人間関係で神経使わなくていい分はラクかも。

No.57 13/11/10 00:36
匿名さん40 

旦那さんは主さんに甘えたいんじゃないかな。

専業主婦で家にいるはずなのに、どうして俺が仕事帰ってきた後もバタバタ忙しそうにしているの?って感じで。

楽でいいよな~ってのは、見下したり羨んだりしてる訳じゃなくて、主婦の大変さをわかっていないから「なんで俺が仕事してる間に家事終わらせて、帰ってきた時にゆっくりできないの?」って いう事だと思うんですよね。

家事育児をしっかりしようとすると大変だから、なるべく手を抜くようにして、旦那さんとゆっくり過ごす時間を作ったら違ってくると思います。

主婦はこんなに大変!育児はもっと大変!毎日忙しくて休み無しなのよ!ってアピールしても、理解してもらえない上に逆効果だと思います。

忙しくても余裕のある振りをして、旦那さんをリラックスさせるのも、専業主婦の仕事だと割り切って、頑張りすぎずに上手くこなしましょう。

いつもお疲れ様です。

No.56 13/11/09 21:33
♂ママ56 

主さん
毎日家事育児
お疲れ様です。

わかります(T-T)

うちは二歳と四ヶ月の男の子が
います

旦那とケンカするたびに

いつも何してるんだ
楽でいつもいよなって

一回でいいから
変わってほしい
家事育児が
どんだけつらいか
旦那は休みも自由に
できるから
羨ましいわ

No.55 13/11/09 21:03
主婦 ( ♀ iOYSF )

最後です。



でも 主さん どうか 絶対に 無理は しないでくださいね。



無理をすると、自分自身が つぶれてしまい、子供を 守ってあげる力である 心の体力・体の体力まで うばわれてしまうから💦💦

No.54 13/11/09 20:58
主婦 ( ♀ iOYSF )

追伸です。



子供も、子供なりに、小学校という社会の中で 対人関係の むずかしさや、その中で 授業も 学ばなくては いけないというストレスは かかえていると 思いますが、やはり 家庭の中が 一番 気が 安らぐ場所であるために



我々 主婦も 主婦なりに 家庭の中を あたたかい家庭に しながら がんばっていると 思いますので



主さんも ご自分自身を たくさん ほめて


肝っ玉母さんで いましょうね 😄



主さんは がんばりすぎているから


どうか まずは 主さん自身を ほめてあげてください✨✨✨

No.53 13/11/09 20:48
匿名さん53 

旦那の心ない一言って大きいよね。

いつもありがとうってたまぁーに言われるだけでいいのに~。

悲しいけど、頑張ろう!

No.52 13/11/09 20:41
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん こんばんは。


私も 子どもがいるので 主さんの 大変さも よく 分かります。



わたしの夫も 亭主関白だから 結構 精神的には 応えてしまいます。



基本的に わたしの夫も 家事・子供の世話・町内会の役員の仕事は

主婦の仕事と 決めていますので


わたしは あきらめモードで

夫は 外で 働くのが 役割

主婦である自分は

家事・子供の世話・町内会の役員の仕事が 自分の役割と 心の中で 決めました。



わたしが、子供を 妊娠する前の 兼業主婦時代の時も


夫は 家事も すべて 主婦の役割と 決めていましたので


ある意味 家庭のことは わたしに 任せることができるほど 夫は わたしを 頼りにしてくれているんだなと プラス思考で 考えていました。



ただ わたしの夫は イライラが つのった時は 怒鳴りますので、たぶん、夫も 仕事での ストレスを 抱えているかも しれません。



主さんの 旦那さんは 仕事での ストレスは 抱えているから もしかして 旦那さんは 何か 主さんである 奥さんに 怒鳴っているかも しれないので

主さんは

旦那さんを おだてながら
「ありがとう。ところで あなたの 子供を 痛い思いをしながら、出産したのは 誰だと思う?」

と 聞きながら 主さんは 心の中で 舌😜でも だしておいたほうが 気もちが スッキリすると 思います 😄

No.51 13/11/09 10:16
ベテラン主婦51 

主さん、おはようございます!
毎日お疲れさまです。

主さんはよく頑張っていますよ☆
色々な意見がありますが、私も専業は楽ではないと思う側の人間です。

常に子供と向き合い、自分一人の時間もなく…
うるさい上司や、忙しい仕事で大変…
でも(きちんと目に見える形で)お給料をもらっているから仕方ない…と諦めがつくのとは訳が違います。

働かずに生活させてもらってるだけありがたい…これは話が別。

夫婦の子供です。

主さんが家で子供の面倒を見てるから旦那さんは仕事にいける訳です。

お金のこともそうです。
『俺が稼いだ金』とたまに勘違いされる男性がいますが、確かに旦那さんの仕事先からでるお給料ですが、半分は奥さんの頑張り分でもあるのです。

言い方は悪いですが、主さんのご主人は主さんをなめすぎてます。

主さんはご主人に言い返したりはしないのですか?
辛口の意見もありますが、あなたがそこまで我慢をする必要はないですよ。
そういう男性は強く言わなきゃわかりません。
主さんのご主人は強く言った所でわからないかも知れません。
が、言わないのと言うのは訳が違います。
きちんと主さんが思うことをその場その場で言ってみて下さい。
きっとご主人はまた暴言をはくでしょう。
でも今も暴言をはいているので変わりはないですよ。
主さんも、ご主人に対するうっぷんがたまってこちらへ来たんですから、奥様である主さんがこう思っているんだと言うことを気付かせてやるべきです。

言われるがまま…ではご主人がエスカレートするばっかりですよ!

主さん頑張って下さいね!
長々と失礼しました。

No.50 13/11/09 10:11
♂ママ50 

専業主婦が楽といっても置かれている立場や状況、環境によりけりですよね。
主さんの場合は大変だろうと推測します。

旦那さんの言い方は酷いと思いますが、スレ文を見るとなんだか主さんも挑発的な性格なのかなという印象を受けました。

要は旦那さんとの関わり合いが上手くいってないのではないでしょうか。
主さん自身も旦那さんを見下しているのではないですか?

No.49 13/11/09 08:43
匿名さん49 

旦那にそう言われたとき、主さんはどういう反応しました?

旦那を納得させられる材料を準備しておいて、いかに大変な毎日を過ごしてるかきちんと諭したり、激怒してみたりした方がいいですよ。

だいたい、こういう男の人って、仕事やってるから家で一番エライ、一番疲れてると思ってますよ。
それがまず間違い。
だいたい、じゃあお前は家庭がないと仕事もしないでフラフラしてんのか、って感じ。
今時、いい年して働いてないやつの方が少ないんだから、仕事してるからエライ自慢するなよって思う。

主さんは外に働きに行きたいのかな?
もしそうなら旦那に愚痴ったら?
仕事で外に出られる人はいいわね~、私も家から離れて仕事がしたいなあ~、毎日休みがないし、あなたみたいに帰ってきたら家のことはしないでいいって状況が羨ましいわって(笑)

結局、誰もが自分が一番疲れてると思っているんですよね、たいてい。

確かに旦那さんもお疲れでしょうね。
家では見えない苦労もあるはず。
でもそれはお互い様なんだから、主の過ごし方を敬えないのは旦那が人として情けない。
旦那の実家がそういう家庭なんかなあ。

No.48 13/11/09 04:16
♂ママ48 ( 30代 ♀ )

ご主人の考え方が間違ってますね。 そりゃあ仕事も大変でしょうけど、育児しながらの主婦業だって大変ですから。24時間休みなし。

うちの夫も育児にはあまり参加して来なかったので、パパとはあまり遊びたがりません。 いつも「パパいやママ」って言われてて、ある意味可愛そうだなと思います。

専業主婦ママは幸せな仕事だと思います。
可愛い子どもに愛情を与えて幼稚園まではそばにいてあげられる。母性本能が満たされ、子どもも「ママ」と慕ってくれている。


楽か楽じゃないかじゃなくて子どもにとって一番ベストな形だと私は思います。

本当は夫がもっと育児に積極的で、怒鳴ったりしないパパがいた方が子どもにとってはもっとベストでしょうね。 我が家ももっと夫が育児に積極的で怒鳴ったりしなくて、優しい夫だったら…とは思いますが上手くはいかないものですね。


子どもにとって一番良くないのは夫婦げんかですから、ご主人とはまあ意見が合わなくても家族の一員とさて受け入れて、夫を孤立させずになんとか過ごしていくのがいいと思います。


主さんも頑張っている自分をたまには癒してあげてください。 託児とかはなかなか難しいでしょうが、何かイライラを中和できる時間をもって、もっと頑張らなきゃと自分を追い詰めないでくださいね。


うちは二歳の子ども一人のママですが、毎日頑張って育児しているし、子どもの基本的欲求を満たしてあげられているし、子どももよく笑ってくれています。 自分で自分を褒め認めながら毎日頑張っていきたいと思います。


主さんも自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

No.47 13/11/09 01:45
匿名さん47 

小さい子供いる専業が楽なわけないでしょう。主さんとこは3人ですよ?
少なくとも私は働いてからの方が楽でした。

昼ご飯だけはゆっくり食べられるし、片付けもしなくていい。通勤時間は完全に一人の時間。ありがたいです。

育児の向き不向きや仕事の内容にもよると思います。

同じ母なのに兼業の立場から専業は楽って意見、悲しくなります。
預けてることでの楽さだって想像以上にあるんですよ?

想像力と思いやりにかけてると思います。
幼い子がいれば、どちらも大変です。
休む間なんてないですよ。
自宅保育だとお昼寝なんかすぐしなくなりますから。

No.46 13/11/09 01:36
匿名さん46 

小さなお子さんが3人もいて、しかも障害のあるお子さんもいらっしゃるなら大変だと思います。
旦那さん、酷いですね。
専業主婦って色々だから、ラクかどうか一概には言えませんね。
お子さんの人数や年齢、同居かによって違いますからね。
8歳以上の子どもが2人くらいで、同居でなく専業主婦ならラクだと思います。
主さんは自信持って大丈夫ですよ!
たまにはゆっくりしてくださいね!

No.45 13/11/09 00:51
通行人45 

兼業より専業のが楽って考え方は、正社員でバリバリ働いてる女でも男の仕事に比べたら楽って考え方なんでしょうね。

専業って好きな時間に買い物いけるでしょうか?好きな時間に家事できるしょうか?無理ですよね、子供優先で、子供に時間はふりまわされます。
それでも、旦那が帰ってくる時間には全て間に合わせないといけない。
間に合わなかったら何言われるわけでもないけど、仕事から帰ってきて、落ちつかせてあげようって思えば、自然と全て完璧に終わらそうとフルに動きますよね。

専業なら家事育児あたりまえではないと思います。家事は全てしてあたりまえ。でも育児は二人でするもの。男が外で働くなら女は家で働く。夜は二人で育児。あたりまえですよね。

あー明日仕事休みーって思うだけで気持ちが楽になりますよね、専業にはその気持ちすら持てません。子供を見るって、何しててもつねに神経つかいますよね。
ケガしないように、危なくないように、一瞬ですらほっとできません。

4人子供いる知人が言ってたな、兼業じゃないと母親できない、24時間子供といっしょなんで無理、育児より外で働く方が楽、子供とおる時間が短いから育児できてる、てかむしろしてない夜ご飯して寝かしつけるだけって。
一人目出産一年ですぐ働きにでて、2歳とかをつきっきりで育児してたら4人産んでない、1人っ子にしただろうなと。

向き不向きありますからね、専業がしんどい人兼業がしんどい人。

旦那さん選びがまちがってましたね、専業であっても育児は二人でするものです。育児ノータッチのまま父親やらしても、子供に愛情わきませんよ、いつまでたっても。

No.44 13/11/09 00:18
ゆら ( 30代 ♀ Ec94F )

どうして、そんな奴の子供を3人も産んでしまったんですかぁ💧優しくない旦那💧

No.43 13/11/08 23:53
匿名さん43 ( ♀ )

ぐーたらとは…


・家事を一切しない
・一日中スマホいじり(携帯代は月4万)
・お菓子ジュース独り占め(子供に与えない)
・買い物行かない


あ、これは私の義妹です。
仕事や家事、買い物は弟が全部やります。
こんな家庭環境なので、もちろん子供たちは弟に懐き、ママには「大嫌い‼」と暴言していますよ。
まだ小学校上がる前の歳なのに(笑)

No.42 13/11/08 23:27
通行人 ( ♀ qAxMF )

お子さんをお持ちの専業主婦楽なイメージ全くないです

子供と始終向き合うし
てか旦那さん何様???

腹が立ちます

No.40 13/11/08 23:05
匿名さん40 

おそらく主さんの旦那さんは、主さんが専業主婦じゃなくても変わらないよね。

もし主さんが働く事で旦那さんが家事育児分担してくれるなら、仕事は大変かもしれないけど精神的には今より良くなりそうな気がします。

だけど、主さんが仕事を始めても「俺の仕事より楽な仕事」とか「俺の給料より少ない」とかいろいろ言い訳して、家事育児はしないでしょうね。

そして、そういう男って、奥さんが自分より給料良くてバリバリ働いていると、プライドズタズタで壊れます。

奥さんを専業主婦にさせておいて「俺が養ってやってるんだぞ!」って偉そうにしたいだけなんですよ。

だから主さんは、適当に旦那さんをおだてていればいいんです。

育児で忙しいかもしれないけど、たまには家事サボって、ゆっくり旦那の仕事の愚痴でもきいてあげましょう。

No.39 13/11/08 20:33
♂♀ママ39 ( ♀ )

>> 13 皆様ありがとうございます。(o^^o) やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<) 確かに働いてるママよりは楽し… 旦那さん、器小さいなぁ😠

お金稼ぐだけでは、生活は出来ないんですよ😭


私は両方経験しましたが、専業主婦のが楽だけど孤独😠1日大人は旦那としか会話ない時も多い😭

兼業主婦は、毎日あっという間に1日が終わってしまって、子供の成長見れないし、夫婦の会話が減る😠(消灯21時なので…子供達は20時には寝ますが)

No.38 13/11/08 20:33
匿名さん37 

すみません、再です。

私も実父には怠けている、毎日日曜だと言われます。

でも、気にせず聞き流します。

私なりにがんばっているからp(^-^)q

No.37 13/11/08 20:28
匿名さん37 

兼業専業は関係なく、旦那さんの性格と物の言い方、夫婦関係に問題がある気がします。

私は子ども2人で専業ですが、夫婦で自分の役割にプライドと、相手の仕事に敬意を持って接しています。

子ども達にも、夫の稼ぎおかげで生活ができ、物が買えることに感謝するよういつも教えています。

売り言葉に買い言葉…のように相手の言動を否定しているだけでは関係が悪化するばかりだと思います。

子どもみたいな性格の旦那さんに見えるので(すみません💦)大げさに褒めて持ち上げてみてはいかがでしょうか。

No.36 13/11/08 20:09
主婦 ( ♀ iOYSF )

主さん 本当に お疲れさまです。


m(. .)m



わたしの 友だちは 一生 寝たきりの障害のある お子さまを 5年前に 出産されたそうですが


それでも

友だちは

『わたしのもとで、生まれてきてくれて、本当に、ありがとう。』と


毎日 お子様に 感謝を しながら、子供さんの世話を されているそうです。


主さんも、本当に、よく、がんばっていらっしゃることは、ひしひしと 伝わってきますし、


主さんの 旦那様が もう少しでも、主さんの 気持ちを 理解してくださるように、ご夫婦で しっかりと 対話をしたほうがいいかもしれないです。



どうか 主さんも、あまり、無理をしないで、ご自分を たいせつにして 生きてくださいね。



そして 主さんの あたたかい愛情は 3人の お子様たちの心に、届いていると 思います。

No.35 13/11/08 20:05
♀ママ35 ( ♀ )

知ってます?
統計では、働いてるママの方が子沢山なんですって。
人に預けて働く方が楽って事かしら?
そういう事になるわよね。

  • << 338 働くママの方が子だくさん?なんの統計?子だくさんだから働かなきゃやってけねんじゃなく?

No.34 13/11/08 20:04
匿名さん34 ( ♀ )

よく頑張ってますよ‼
えらいと思います。
わたしは仕事してる方が楽です。ストレスはありますが自分のことだけしてればいいですもん。
子供さんの居る専業主婦さんは大変ですよね。
旦那さんはストレスの発散に主さんに八つ当たりしてるんだと思います。
頑張ってくださいね😃
応援してます😃

No.33 13/11/08 19:14
専業主婦33 


怠け者はムカツクが専業楽ですよね(*^ω^*)旦那に感謝です。

が、主さんの旦那さんなんか出来損ない人間?普通子供にそんな言い方しないよね...

No.32 13/11/08 19:14
匿名さん32 

専業主婦なのに保育園通わせてるんですか?

No.31 13/11/08 18:57
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

ん…3人も作ったのは主さん夫婦
遊びにいけないとかいろいろ愚痴ってますが
では兼業主婦さんは?
もっともっと大変ですよ

愚痴るのは仕方ないにしても
専業をさせてもらってる事じたい
感謝でしよ

No.30 13/11/08 18:28
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

じゃ、旦那さんに仕事辞めて主婦やってみる?って、言ってやりなよ!
男が外で仕事してるのは大変だと思うけど、365日24時間、常に出勤態勢取れるのか?と‥
子供が小さかったら、夜泣だってあるし女だらけの主婦の世界なんて、本当パワハラよりもキツい時だってあるよね!
特に姑という、死ぬまでの永遠の上司みたいな存在だっているしね!

主は頑張っているよ(´∀`)
好き勝手言ってる人は、それぞれの価値観だし、主も好きに言っていいさ♪
相容れぬ事もあるし、同じ立場じゃないとわからないしね。

No.29 13/11/08 18:26
専業主婦9 

一人で頑張ろうとしないで、たまには実母さんや義母さんに甘えるといいですよ

お祖母ちゃん達も喜ぶでしょうし

No.28 13/11/08 18:07
専業主婦28 

主さんは立派ですよ。
私なんかの価値観で言えば、旦那さんは主さんに感謝すべき域に達してると思います。

旦那さんは、感謝どころか見下す・罵る・馬鹿にする、最悪の価値観の方ですね。
私なら絶対に結婚をしない価値観の男性です。

ですが、結婚前に旦那さんの価値観や、夫婦の協力体制についての話し合いをしっかり見通せなかった主さんにも、現状の原因があるのは確かです。

今更、旦那さんの価値観を変えるのは難しいでしょうし、自分が選んだ旦那とどう上手くやっていくかを考える方が建設的だと思います。
もしくは、離婚するしかないでしょうからね。

愚痴を吐いて乗りきれるならドンドン吐いて、明日また笑えるように頑張って下さい。
お体だけは壊しませんように🍀

No.27 13/11/08 17:52
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

私の母もバリバリに働いてた。近所の人は『仕事と家の事と大変ね〰お母さんすごいわね』なんて言ってたけど、私の母は ほとんど家事はしなかったよ。
家事は小学生の時から長女の私の仕事。小学校から帰ってきたら、ご飯炊いて、食器洗って洗濯物とりこんで、たたんで…夕飯のおかずない時はカップメン買いに行ったり、マヨネーズかけてたべたり…夕飯を家族で食べる事も あまりなかったし。
兼業主婦でも専業主婦でも頑張ってる人は頑張るし、そこそこ手抜きして楽してる人はしてるし😅人それぞれだよね。

No.26 13/11/08 17:27
匿名さん26 

ボイコットしてみる*\(^o^)/*

No.25 13/11/08 14:24
♀ママ25 

専業主婦してます!
2歳になる子どもがいます。
わたしは家事があんまり得意でないので、仕事だけしているだけの旦那が羨ましい(笑)
もちろん、働くのは大変だし感謝しています。
子育ては楽しいので子育てだけしていたい…(笑)(笑)

No.24 13/11/08 13:32
♂♀ママ24 ( ♀ )

実際楽ですよ(^o^)/
毎日子供といられて幸せ♪
でも毎日子供といるのが苦痛で苦痛でたまらないママがいるのも事実。
そういう人は子供保育園に預けて働いた方が子供にもママにも為になると思いますよ。
苦痛で子供に酷く当たったら子供が可哀想ですから。

うちの旦那は数時間ですら1人で子供見れない人だし
家事大嫌いな人なんで
主さんの旦那さんみたいな事は言いませんが、
旦那に言ってみては?
私働くよ?月収少なくなっていいなら主夫していいよ?って。
主婦の表面しか見てない旦那さんからしたら苦痛でしょうよ。

No.23 13/11/08 12:52
匿名さん23 

専業主婦で子供保育園に預けてるならラクでしょ😅⤴保育園行ってる間家事できるじゃん
働くママさんは仕事して夜から家事開始ですよー?朝になっちゃいます😅

No.22 13/11/08 12:42
匿名さん22 ( 20代 ♀ )


人間関係のストレスに苛まれる事もないし

すべて自分の思った通りに自由にできる

会社で働くより気持ちは遥かに楽ですね

No.21 13/11/08 12:35
匿名さん21 

そういうこという旦那に限って
家のことを何も手伝わないよね。

やったことないから言える台詞だって
すごい思う。

一日の流れとやることを紙に書いて
旦那に突きつけて、
そんなに甘いと思うなら
やってごらんよ。
やればわかるから!って叩きつけてやったら
どうですか?

きっとお口がチャックになりますよ。

No.20 13/11/08 12:23
匿名さん20 ( ♀ )

確かに専業は楽だった。
365日24時間仕事っていう専業の方いるけど、そんな事はないしね。好きな時間に家事をして好きな時間に買い物行けるし。
働かず生活できるって幸せな事だと思うよ?赤ちゃんが小さくて傍で成長見たくてもお金に余裕がなければ預けて働かなきゃいけないから。

でも主さんの環境を考えると障害者の子供もいるし、正直兼業は無理だよね。専業でも大変だと思う。

私は兼業だけど、自分が家事する事を当たり前だと思ってこなすし、手伝ってほしいとは思わないけど、「今日○○して大変だったの!もうくたくた!」って言えば足をマッサージしてくれたり、「お疲れさま、ありがとね」って言ってくれます。
旦那も最初は「ぐーたらいいよな、昼寝できていいよな」って言ってました、私に。
だから「私は確かにあなたのように稼げないし、稼げるあなたは私からしたら凄いと思う、でもあなただって家事できないじゃない?私にご飯作れるの?私と同じ料理ができるの?」と言い聞かせましたよ。
そしたら今では「ありがとう」を言ってくれるようになりました。

やはりその一言があるだけど頑張れますよね。
感謝はしてるけど「俺の金で」なんて言われたら、言い返しちゃいますね(笑

No.19 13/11/08 12:23
♀ママ19 

出産まえから勤務していた会社で産休育休もらい働き続けた母です。

子どもが幼い時は、働いていたほうが楽です。家事はバタバタですが職場では子供抜き大人と会話出来ますから…。主さんは3人の子育て中、楽ではないと思いますよ!自分の時間無いでしょう?頑張ってると思います。


今子供は18歳になり、私は体調を崩して23年働いた会社を退職。今の立場の専業主婦は楽です。子供に手もかからなくなりましたし、ついでに旦那の世話も適当だから!


旦那様、見るとこ見てないです。残念な方!

No.18 13/11/08 11:36
匿名さん18 ( ♀ )

私も、旦那様がお仕事うまくいってないのではないかなと思います、あまりに酷い場合は、会社でなんかあったの、だとか、モラハラでしょと言ってしまう、

No.17 13/11/08 11:27
♂♀ママ17 

旦那さん、仕事で充実してないんですね、きっと。
男って、仕事が生き甲斐なようなもの。
でも上手くいってないと八つ当たり。
主婦の主さんに鬱憤晴らししてるんだと思います。
それに対し怒りで返すと油に火。
「ありがとう」「お疲れ様」など心から伝えたら状況変わるかもよ。

でもお子さんまで主婦に八つ当たりとは…なんか家庭がギスギスしてないですか?
愛情持って接してます?

うちは私は週2のパートでほぼ家に居て、小学生2人いますけど、子供いる時間にゴロゴロしてうたた寝までしてても、「ママ、お疲れ様」って言ってくれるよ。
休みの朝、誰よりも遅く起きても「お疲れ様、大丈夫?」って言ってくれます。
旦那さんにもお子さんにも、愛情が伝わってないんだと思います。
きっと忙し過ぎるんだとは思いますが、にこやかに笑顔で言葉をかけて上げて。
歯車が一つ狂うと全てが狂ってしまいます。

No.16 13/11/08 11:03
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さん、下らなくも何とも無いですよ。ただご主人失礼ですが、主さんをかなり下に見ちゃってるのかも?と思いました。じゃないとそんな言葉なんて出ないでしょう?感謝してたら言いませんよ。あとは旦那さんの器の大きさ?もあるのかも知れません。だからって無理は禁物ですから頑張り過ぎないで下さいね。

No.15 13/11/08 10:57
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。(o^^o)

レスを書いてる間にも、こんなに、たくさんレスがあり、ビックリしました(o^^o)

本当に皆さん、私のくだらない愚痴を聞いてくださり感謝してます(o^^o)

皆さんが聞いてくれたおかげで怒りがおさまったので、またこれからがんばれます(o^^o)

これから、子供のリハビリ行ってきますo(^o^)o

  • << 409 主さん 旦那さんの理解があって ご飯美味しいね。ありがとう。とか 一言が在ればまた頑張れるし イライラしなくても 済むのにね。 ここで皆んなに 愚痴きいてらって お互いママ業頑張ろうね。 主さん 家事 育児お疲れ様

No.14 13/11/08 10:37
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さん 偉いよ😣

No.13 13/11/08 10:33
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。(o^^o)

やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<)

確かに働いてるママよりは楽してると思いますが(/_;)

でも、やっぱり、旦那の言い方にもイらっときてしまって(T_T)
でも辛口で言って下さりありがとうございます。(o^^o)

がんばれる部分はもっとがんばりたいです★

旦那には、一応食べたい物とか聞いて、ごはん作ったり、おつまみ出したり、部屋が少しでも散らかってるとかなり、怒鳴られるので、部屋もいつも綺麗にしたりはしているのですが(/_;)

私が熱あって具合悪いときも、飯は?部屋掃除しろ!もちろん私がやらなきゃ旦那はやらないので、熱があろうと横にならずに動きまわってます。
旦那と喧嘩すると、俺の金なんだから、一円もやらねーから出てけ!
確かに今は、養って貰ってるけど、旦那の年金の滞納も、旦那の車もアパートの敷金も、家具も全て私が独身時代に貯めた貯金で買った。

今は、子供が小さく、まだ働けないけど、保育園に入れる年になったら、働くつもりです。


旦那の言い方がいつもキツく傷つきます。
それでも、こんなに可愛い子供達と会えたのは旦那がいたから♪と思い、がんばれます★

普段誰にも愚痴を言わないから、ここで発散させてもらえて良かったです。(o^^o)


  • << 39 旦那さん、器小さいなぁ😠 お金稼ぐだけでは、生活は出来ないんですよ😭 私は両方経験しましたが、専業主婦のが楽だけど孤独😠1日大人は旦那としか会話ない時も多い😭 兼業主婦は、毎日あっという間に1日が終わってしまって、子供の成長見れないし、夫婦の会話が減る😠(消灯21時なので…子供達は20時には寝ますが)
  • << 329 ずいぶん前のだけど… この主さん、すごく健気で偉いです。主婦の鏡です。 これから育児がひかえてるので、すごく参考になりました。 主さん、ありがとうございました。
  • << 408 主さん、偉いね✨ 読んでいてちょっと涙目になったよ。 頑張ってね うちの旦那も、主さんと似てる。 私も専業時代に同じような事言われてたよ。 今、正社員で働いてる。いつか旦那を見返したい!って思って頑張ってます。 主さんも一緒に頑張ろう😘

No.12 13/11/08 10:24
♂♀ママ12 

私は子供が生まれて、あまりに1人での子育てが大変で(泣いてばかりの赤ちゃんでした)生後3ヶ月で看護師復帰しました。

働きながらなんて大変じゃない?とよく言われましたが、私は専業主婦よりはストレスが少なくて良かったです。

No.11 13/11/08 10:23
♂♀ママ11 ( ♀ )

主さん毎日、お疲れ様(^_^)
5人のママしてます(笑)
旦那さんの発言はムカつきますね…(--;)
私は昼間は主婦で夜、週4でバイトしてます。
夜9時~で帰るのは大体2時頃かな?
でも私はバイトの方が楽です(^_^;)
掃除は苦手…
片しても片しても散らかるし…
洗濯も嫌い…でもしないと
溜まって後々大変だからするしかない…
私もたまに子供から
ママはいつも休みで良いなぁと言われたことあります(笑)
言われた時は
じゃぁ変わる?ママは学校で勉強するから
○○(子供)はママの代わりに掃除して、洗濯してご飯作ってね♪って言うと
ヤダ~って(^_^;)
うちの旦那は
お前が家の事やってくれてるから俺は仕事に行けるって言ってくれるので…
まだ救われますね。
主さんの旦那さんの様な事言われたら
全て放棄してしまうかも(笑)

No.10 13/11/08 10:21
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

お早う御座いますm(_ _)mこういうトピって必ず賛否両論出ますよね?今はお仕事持ってる主婦の方が多いから周りから見たら(楽でしょ?)と見られがちなのかも知れません。だからってずっと暇ってわけでもないですよね?ただご主人のそういう心無い発言はどうなんでしょう?働いてれば子供の世話は全部妻任せでいいのだろうか?そこが疑問です。

No.9 13/11/08 10:19
専業主婦9 

はい!楽ですよ~
ゆっくりできるし遊んでます

本当は仕事に行きたいのですが、理由があって諦めてる私です
働いてる人が羨ましくて堪りません

孤独感がピークに達すると旦那にグチってしまいますが、できるだけ今の生活を楽しみ感謝して過ごしてます

主さんも大変でしょうがそういう気持ちで毎日過ごし、ご主人にはできるだけグチを溢さず明るい奥さんでいましょう
そういうお母さんの子供さんは良い子に育ちます

No.8 13/11/08 10:18
通行人8 ( ♀ )

専業が楽か、そうでないかは、

同居か別居、農家の嫁か自営業の嫁かサラリーマンの嫁、

子供の人数、子供に障害があるか、ないかにもよると思いますし、

ご主人になられる方の器量にもよるかと思います。

私の場合は子無し専業の期間は3食昼寝、おやつ付きで毎日が(日)でとても楽でした。

20年以上昔の日本ならともかく、
今のご時世、専業主婦の社会的な位置が軽んじられてるのは薄々感じます。

No.7 13/11/08 10:12
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

わたしも最近パートにでました!

働く!

という面で同等ならば私も同じ土俵にたってるだろ?

と、あえて旦那が休みの日にパートに行き子どもをガッツリと預けています

No.6 13/11/08 10:11
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

兼業主婦ですがの私ですが私は専業主婦のが凄いと尊敬します!

旦那さんの心ない発言(TmT)

プチ家出すると ちょっとは改心するかも…

No.5 13/11/08 10:04
匿名さん5 

私も専業主婦から兼業主婦になりました。
家庭の状況にもよりますが、やはり専業時代は楽でした。
大変な事と言えば、家事や子供の世話をしない時間はする事がなく変な事ばかり考えてしまった事ですかね
旦那様のいい方は失礼ですが、確かに専業主婦は楽です。

No.3 13/11/08 10:00
♀ママ3 ( ♀ )

おはようございます。
私も子育て中の専業ですよ。

いるいる、そういうこと言うひと。

ほんと悲しくなっちゃいますよね。

主婦に休日なんてないのにね。

こんなこと言うと、子どもといられるのに贅沢だ、とか、それなら働けとか、
色んなこと言うひとが出てくるかもしれませんが、家庭の事情も人それぞれ。


だって主さんがいなかったらお子さんやお家はどうなります?
仕事は代わりがきくけど、ママの代わりはいないんです。

専業だって立派な仕事と私は
思ってますよ。キチンとやってるなら
堂々としてればいいんです。

お互いがんばりましょうね。

  • << 358 兼業主婦も休日はないですよ?おんなじですねぇ。休日だって仕事して帰宅したら家事ですから。

No.2 13/11/08 09:54
匿名さん2 



専業主婦もピンきりですからね


何の仕事でも文句がでれば改善して要領よくしていかないと辛いとこはあるから


まだまだ改善の余地ありでは?


働かずして食べていけるのは幸せには違いないのだから


自分が楽出来て旦那様も満足出来る


考えればまだまだ方法はありますよ


そうやって頭使う人は子育て終わっても仕事に生かせますが不平不満ばかりの繰り返しじゃ何やっても同じ


辛口ですみません


  • << 363 おはよーございます(;^ω^) 専業でも家事は仕事ですよ。 逆の立場でやってみな! の勢いでfightです✨ お互い様の気持ちを持たなきゃやってられません。

No.1 13/11/08 09:52
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

4人の子供をもつ兼業主婦です。うちも1人障害持ちがいます。仕事は介護職です。出産や育休の間専業になってましたが正直家事と育児だけって兼業や外で働くことに比べたら楽だと思います。もちろん専業だって大変です。ただ旦那さんの発言もいかがなものかと…専業なら家事と育児はやって当たり前ですが見下すような言い方や楽でいいなどの発言は撤回して貰いたいですね…

  • << 386 ほぼフルで働いてるワーママです。子供のいない専業主婦は怠け者、楽なイメージがありますが、子供がいたら育児も大変だと思います。 でも育休中は楽ではありましたが、復帰してその生活に慣れると、今度は長期休暇でずっと子供と一緒も大変だと思います。赤ちゃんの時期は自分のペースでしたが、少し大きくなると、子供中心になるので振り回されっぱなしで、自分の時間など無いに等しいと感じます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧