注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

専業主婦は、楽でいいよな~

レス423 HIT数 252046 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/04/21 18:14(更新日時)

専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~!

専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前!

俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね!

俺の稼いだ金で、養ってやってる!

夜片づけや、掃除をしてると、昼間暇なんだから、そんなの昼間やりゃーいいじゃん!

ママは、いいな~学校も、仕事も行かなくていいんだから!と子供が言うと旦那が、本当だな~ママは毎日休みだからいいよな~。
俺も主婦になりたいや~


今 1歳、4歳、7歳の母です。
旦那に専業主婦は楽でいいと言われました。
専業主婦は、怠け者とまで、言われました。

小さな子供の世話をしながら、子供が、毎日のようにおねしょをするので、洗濯は一日4~5回、掃除も毎日、ご飯だって手抜きをせずに、がんばってるつもりです。

1人で、3人お風呂に入れ、1人は身体に障害を持っているので、付きっきりではないですが、ご飯や、トイレ、お風呂、着替えは介助、下の子は、まだ小さく、後追いも激しい時期で大変で、上の子の勉強も、見たりしていて、私1人で全てやり、旦那は、俺は仕事で疲れてんだから~と子供とも遊んでもくれず…ただ、うるさい!静かにしろ~!と毎日怒鳴ってます。なので、子供達はみんなママっ子です。
ママっ子になった子供達なので、旦那の所には、よりつかず、パパに用事ある時は、私の所へきて、『パパに●●してって言って』と私づたいで、言ってきます。
旦那は、ママっ子になったのはお前のせいだ!
お前昼間子供達に、しこんでんだろ!とまで言われました。

専業主婦は、決して楽ではない!家事や子供の世話が仕事なんだ!と私は思います。

でも、世間の人から見れば、専業主婦は、遊んで楽してるイメージなのでしょうか?

私は結婚してから、友達の結婚式に3時間程子供を預けて出かけた以外は遊びには行ってません。

公園でママともと子供達と一緒に~とかはありますが(o^^o)

なんか悲しくなってきました。

確かに、働いてるママさんは、すごいと思います。
家事に育児に仕事(^^)
でも、専業主婦を見下された言い方されたので、ショックです。

育児だって大変なのに…
3人ということもあり、慣れてきたから、下の子供がグズっても可愛いから、平気なんですけど(^-^;
それでも、子供を見ながらの家事は大変だし、保育園や学校の友達きて、託児所化してる時だってあるし(^-^;

皆さんもやっぱり、専業主婦は怠け者、楽、そんなイメージなのでしょうか?

と長々まとまりのない、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます。(o^^o)
書いたら、少しすっきりしました(^o^)


No.2023001 13/11/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 16/04/23 22:39
ワーママ398 

>> 399 人様のお子さんが何人とか、貴女に何の関係があるんでしょうか?。 産まなきゃいいのにという発言は、中傷や批判にしか聴こえませんが?。 貴… こんばんはー!ちなみに貴女様はお子様いらっしゃるんですか?貴女様も、沢山の子持ちですか?☺それか、小梨ですか?
私がめんどくさい💦とかカキコするより実際育児・家事・仕事両立は本当大変ですよ。分かるかなー。😁貴女様もたかがこの、メールみてヘタレルなんて子供なんですね。人生そんな甘くないですよ!好きで沢山産んでイライラトピ主様。&ワケわからず歯向かう貴女様。二人共似た者同士ですね。(笑)早く、大人になる事を祈ってまーす!

No.402 16/04/24 10:42
ワーママ399 ( ♀ )

>> 401 一応、3人こどもいて、正社員で働いておりますが、何かおかしいでしょうか?

いいじゃないですか、他人に口出ししないで下さい。

No.403 16/04/24 21:51
ワーママ398 

>> 402 貴女も何だかイライラししてますね!文章から察します。ただ、質問しただけなんですけどね。(笑)怖っ💦もう、質問とかしないので心穏やかに😁

No.404 16/04/24 22:26
ワーママ398 

>> 110 専業主婦って暇じゃないの? 犬の散歩したり朝かは深夜まで出会い系サイトやSNS してるイメージが強いんだけど 専業主婦がダンナと… こんばんは。男の子二人いるワーキングママです。確かに専業主婦って楽に見えます。うちの両隣さんは専業主婦。子供達も大きいんですけどね。😅うちはまだ、保育所なので送る時に何気に話声がしたから見たら、なんとその方パジャマ姿でした。💦髪の毛はボサボサ。そして平気で井戸端会議してましたよー。朝から暇だなーっと、つい苦笑してしまいました。そして息子が、ぽつり。「朝なのに、なんでパジャマきてるの?」返答に困りました😅やだやだ。そういう人はスルーに限りますね。

No.406 16/05/14 00:34
まるまる ( 20代 ♀ oDLgG )

けして、楽ではないと思いますよ!
うちの旦那も同じような感じです。

No.407 16/05/14 17:34
ワーママ407 ( ♀ )

ただいま産後3ヶ月で専業主婦してます。
子供は9才1才0才です。

うちの旦那子育ても家事もたくさんしてくれるのですが、私達夫婦の見解…仕事行ってる方が楽(笑)
いろんなお仕事もあるし、いろんな家庭もあるので、あくまで我が家の話です。
だから主さん尊敬します!

No.408 16/06/18 22:39
通行人408 ( ♀ )

>> 13 皆様ありがとうございます。(o^^o) やっぱり、専業主婦は、楽なんですかね(>_<) 確かに働いてるママよりは楽し… 主さん、偉いね✨
読んでいてちょっと涙目になったよ。
頑張ってね

うちの旦那も、主さんと似てる。
私も専業時代に同じような事言われてたよ。

今、正社員で働いてる。いつか旦那を見返したい!って思って頑張ってます。

主さんも一緒に頑張ろう😘

No.409 17/01/20 05:48
♀ママ409 

>> 15 皆様ありがとうございます。(o^^o) レスを書いてる間にも、こんなに、たくさんレスがあり、ビックリしました(o^^o) 本当に… 主さん 旦那さんの理解があって
ご飯美味しいね。ありがとう。とか
一言が在ればまた頑張れるし
イライラしなくても 済むのにね。
ここで皆んなに 愚痴きいてらって
お互いママ業頑張ろうね。
主さん 家事 育児お疲れ様

No.410 17/02/17 13:07
匿名さん410 ( ♀ )

私は専業のかたも兼業のかたも頑張ってると思いますよ。
どちらが大変でどちらが楽かなんて一概に決められることではないし気にしたこともない。
どちらにもリスクとメリットがそれぞれありますし。
何より自分で決断した選択。
人を羨むことでもけなすことでもないと思います。

主さんのところはご主人が兼業をのぞまれてるのですかね?
それなら主さんが兼業になったと仮定してご主人に協力してもらわないとならない事柄を書きだして、ご夫婦で専業にするか兼業かを話し合えば良いのでは?

No.411 17/09/10 20:57
ワーママ411 

わたし兼業です。

土曜日も仕事があるのですが、子供の病院等で休んで7歳、4歳、1歳、0歳を一人で見てると仕事してる日より疲れてぐったりしてます。

そして、一日3回は掃除機かけてます。

掃除してもしてもきれいになったところから散らかりますよね。


わたしの旦那はそんなこと言いませんが、この前

はぁ…また部屋散らかってきちゃったね…

と言われたときは腹立ちました。

これでも三回掃除機かけてますけど。

仕事の昼休みも家に帰ってきて掃除したり洗濯したり夜ご飯の支度したりして、子供たち迎えにいって帰ってからも洗濯掃除!

なのになんで!!とおもい、イラついたので土曜日の夜に洗い物なにもせず、あなたの明日の仕事とっといたよ(*´∇`)と言っときました!

あと、日曜日庭の草むしりして子供たち全員だんなが見るように仕向けたり!

家事と育児結構大変なんだぞ!と思います。

No.412 17/09/10 22:52
専業主婦350 

>> 373 過労死いますよ。 鬱から自殺とか。会社勤めなら過労死認定されるでしょ? 私(介護と育児中)に向かって専業主婦が楽とか言われたことないです。 それ過労死じゃないじゃん笑

小学生でも間違えないよそんなの

No.413 17/09/17 20:28
匿名さん413 

大丈夫だよ。

子供がいる
専業主婦が
楽してない事分かってるから。

旦那は完全なる八当り。

男のくせに、にグチグチ、嫁に
八当りするよわちい人間性だね。

内弁慶だね。



No.414 17/11/04 09:07
♀ママ414 ( 30代 ♀ )

旦那、ひどいですね。
どなたかも書いてますが自分が仕事でストレス溜まってるから八つ当たりですね。
多分働いてても何か理由をつけて嫌味言って来ますから「はいはい偉い偉い」ってスルーできるといいですね。
主さんはこちらで愚痴ってスッキリして。

私いま育休中ですが、1日家にいて家事をして子供の面倒みてって仕事より楽だとは全く思えないですよ。

お互い頑張りましょうね!

No.415 18/03/23 01:05
匿名さん415 ( ♀ )

仮にもし、本当に主さんが子供と気楽に遊び、気楽にランチやお茶出来るような専業主婦生活であったとしても、ですよ。
それにネチネチとそんなイヤミ言う旦那は狭いってもんです。

自分が選んで結婚した女に、子供に、いい生活をさせてやれて幸せだ!

と自負しても良いのでは?

No.416 18/03/24 11:12
パパ416 

クソッタレが、くたばれ

No.417 18/10/20 15:23
プレママ417 ( 20代 )

旦那にそんな風に言われるのって
1番ショックですよね。
1番理解してもらいたい人なのに
そんなこと言われると
こっちから言わせてもらえれば
家事育児やらないで外で働くだけだから良いよね。って言いたくなりますね。
専業主婦って暇そうとか楽そうとか思われてるみたいですが実際そんな事ないですし大変ですよね。専業主婦してる人も立派な仕事だと思ってます。仕事をしてるから偉いとか思わないでもらいたいですね。

No.418 18/12/02 08:56
専業主婦332 

兼業も専業も経験済みなんでわかりますが、専業は本当楽ですよ。外で働くは体力もさりながら、人間関係など気をぬく時間ないですからね。

楽と認めハイハイと言っておけばいいんですよ。楽なのに楽じゃないと見られたいからモヤモヤするわけで

No.419 18/12/02 09:38
サチ ( 30代 ♀ lstjG )

楽だとか、専業なんだからというレスポンスを見るたび、私の父親を思い出します。

質問者さまは3人のお子さまを育児中で、1人は身体に障がいを抱えている。
質問者さまに楽だ、専業主婦なんだからと言われる方は、在宅介護をされたり、介助が必要な子を育てたことがある方なのでしょうか?

専業主婦も十人十色で、夫と妻だけの世帯の専業主婦、幼子を抱えた専業主婦、大家族の世帯の専業主婦、お手伝いさんがいる専業主婦、要介護者の介護をしつつ主婦業をする専業主婦。

専業主婦というだけで、十把一絡げに楽だ、気楽だなんて言えませんよね。

私は、質問者さまは十分、動いておられますし、夫婦2人暮らしで共働きの私からしたら、頭が下がります。
最も質問者さまの協力者であるべきの旦那さまが、無配慮過ぎます。

No.420 18/12/02 09:59
サチ ( 30代 ♀ lstjG )

連稿失礼します。
失礼ながら、私も小学校低学年の頃、専業主婦だった母親は勉強しなくて楽、家に入れていいなぁ…と思っていました。

しかし、私が高学年になった時、母親が専業主婦(父親の希望)であることを理由に、『俺は働いているから偉い!』、『俺が食わしてやっている!』、『(母の主婦業に対し)そんなもん、疲れた内に入らない、しんどいのは俺だけだ!』という言動が目立ち、母親が仕事から帰宅した父親にいたわりの言葉をかけても、踏ん反り返り、それを当たり前のように振る舞っていました。
機嫌が悪ければ、椅子や掃除機を家族に投げ付けますし、手や足を出してもきました。

その頃から、父親には違和感、嫌悪感を感じましたし、社会人になった今も、働いているから、稼いでいるからという理由で、家族に八つ当たったり、伴侶をいたわらないこと、踏ん反り返ることは、人間として恥ずかしいことだと感じています。

私は、他人に対して『当たり前』という言い方をすることが嫌いです。
『当たり前』という言葉に、感謝の気持ちは全く感じられず、傲慢で烏滸がましいと思うからです。

私は質問者さまが楽をしている、気楽だなんて思えません。
スポットライトは当たりにくいですが、家事や育児は誰かがしないといけないことで、内助の功、縁の下の力持ちとして、立派に家族を助けているではありませんか。

母をいたわらず、好き勝手振る舞った父は、娘たち(私と妹)に嫌われ、母親は熟年離婚の準備をしています。
伴侶を大切にしない者は、近い未来か遠い未来に、しっぺ返しが来ます。

長々と失礼しました。

No.421 18/12/04 21:17
匿名さん421 

子育て中の専業は仕方ないですよね。
でも、子なし専業主婦は楽だと思います。
私も結婚する時「専業で遊ばせてはおけないから」と言われましたし、私自身も確かにそう思ってますね。

No.423 19/04/21 18:14
匿名さん423 

私も専業主婦やってます。自分で言うのもアレですが、専業主婦って本当すごいと思います。特に育児に関しては!

専業主婦ってやってない人はわからないんですよねー!!
子供の相手はわからない事ばかりだし、それでも一生懸命やって、旦那から言われる言葉は『良いな〜専業主婦うらやましい。俺も楽したい。仕事辞めてい??』もしくは『おまえ稼いでないじゃん』ばっかり。
じゃあおまえが家事も育児も全部やれーって感じです。

私からすれば仕事して金さえ入れれば偉そうに出来るんだから良いじゃんって思いますけどね。決まった休みもちゃんとあるし。
いつも仕事を理由にふんぞり返ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧