関連する話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?
賃貸の入居審査について

生活保護

レス352 HIT数 64223 あ+ あ-

名無し
20/04/14 02:20(更新日時)

本当に働くのがバカらしくなる。

こっちは3交代で必死に働いて手取りたったの16万

なのにあいつらはなーんもしないで楽にお金もらってさ

最近テレビでバカみたいな事言ってるナマポ受給者いるけど殺意すら覚えるわ

みんな腹立たないの?

No.2022128 13/11/06 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/11/10 15:38
匿名11 

生活保護はもしかしたら最高なセーフティーネットなのか?反対派だったが誰でもチャンスはあるのか?誰か知ってる人いないか?

No.102 13/11/11 04:09
名無し102 

>> 14 生保の人でも色々ですし、誠実に生きている人もいますね。私は独身で身よりのない人で病気の人は一カ所に集めて生活していただいてもいいと思います。… 確かにこの生活を続けていると人間として傲慢になってくる。

No.103 13/11/11 04:46
名無し102 

>> 100 確かに役所に行って知らないあなたが悪いみたいな事は有りますよね! 役人に都合が悪い事は本人が申請申告しないといけない事が多いですね! 役… 以前は福祉事務所だけ人目につかない解りづらい場所に隔離(笑)して世間から隠すように設置していた。

No.104 13/11/11 08:22
匿名104 ( ♀ )


明日は我が身

働ける事や人間らしい生活できる事は幸せな事

人生 何が起こるかなんてわからない

No.105 13/11/11 09:06
匿名105 ( 30代 ♀ )

クーポン良い考えですね!
PASMO支給で、毎月使った分だけ振り込みなんてどうでしょう?

それだと金券類や換金はできないし、北海道~沖縄までコンビニ~スーパーなどで、使えますよね!
しかも明細がICに記録されてるから、毎月、市役所がチェックしやすいと思いませんか?

PASMOなどを無くした場合、再発行は1回まで。2回目からは保護打ち切り。
無くした月の保護費支給はなし、とやれば、徐々に不正受給はなくなるんじゃないかな~。

No.106 13/11/11 09:24
匿名105 ( 30代 ♀ )

>> 79 教えて頂いてありがとうございます! それで年収はいかほどでしょうか? 退職金は? 非正規派遣の方も税金は納めてみえると思いますが! 役… 変なの。

本当に大変な人が保護を受けたからといって、責める人はいないでしょう。

私はシングルマザーですが、離婚当時は3つ仕事を掛け持ちしてましたよ。
結構ひどい喘息持ちで、薬が手放せませんが、生活保護は受けなかったです。
子どもには寂しい思いをさせたけど。
でも保護は、本当に困った人のもので、無理したら働ける私のような人は、貰うべきじゃないと思ったからです。
だから離婚してから貰ったと言えば、児童手当だけです。

仕事の合間に資格の勉強をして、正社員になり、今は人並みの生活です。

税金の無駄遣いというけど、公務員がいなかったら生産性もなく、大した収入にならないような大切な業務は、誰がやるのでしょう?

公務員だって、働いた対価として給料を貰ってるわけで、正当な理由だと思います。
1日パチンコやったりする人達に支給するより、ずっと有意義な税金の使い方だと思いますけど?

  • << 114 同感。 仕事に対しての対価は必要 ただ、さぼり気味な国会議員はクビにして欲しい 議員の人員削減したら、すぐに億という金額が節約できるのに 地方公務員をターゲットにして、人員削減や給与を下げてるけど、まずは国会議員じゃん 自分可愛さに、他の人身御供を立てて、本当に醜い 生活保護は確かに本当に困った方の物。 だからこそ、きちんと審査して欲しい。

No.107 13/11/11 09:39
匿名11 

>> 106 年末調整を昨日やったけど、新旧に分かれてて非常に大変だった。元公務員の親に聞いたら、繁雑にして少しでもやることを増やさないと暇なんだって(笑)必要ない公務員が多いってことだよね。もしかしたら、公務員も生活保護も働いてるか働いてないかだけで、大して変わらないかもよ。生活保護になりたい=公務員(世間体)になりたい~!

No.108 13/11/11 10:09
旅人108 

病院勤めですが、特別どこも悪くなくても大量の薬や高い検査、治療を要求する生保患者には ぶっちゃけイラっとします。中にはヴィトンのバッグや財布を持ってくる生保も。全部私らの税金から出てるのかと思うとやりきれず、つい白い目で見てしまいがちになります。
本当に保護が必要な人まで白い目で見ら
れるのも気の毒な事だと思うけれど、ウチに来る生保の患者さんはあまりに酷いので、役所の福祉課の人に現状を知ってもらいたいです。

No.109 13/11/11 10:21
旅人67 

保護を受給してる人を非難などしているつもりは無いのですが
その様に読まれたのなら書き方が良くなかったですね

すみません

保護を受給している人の事をバカにしたようなレスを読むと人として嫌な思いになります。

ほとんど反論出来ない人に税金の無断のような人には誰にも生きる権利は有ると思いますただ不正は許せませんよね


そして不正受給をしている人を取り締まるのは誰なんでしょうか?

取り締まるべき人が仕事をまともにしていれば不正受給は無くなるのではないでしょうか?

10万円分の仕事しかしていないのに16万円の給料を受け取るのは民間なら給料泥棒と言われても仕方がないのでは税金から受け取れば公金横領と言われても仕方が無いのではないでしょうか?

年収200万前後の人から税金を取り役人の方々の平均年収はいかほどでしょうか?

役人の方の官舎の家賃は民間のアパートよりかなり安いのではないでしょうか?

歩いて数分の所に行くのも出張と役人の方が言ってましたが出張費が給料に加算されるのでは民間では考えられないですが

刑事事件の被告にでもならない限り免職にはならない身分保障民間と違い何をしても保障された給料
給料が遅れる事も無くまして倒産の心配も無い定年後の天下りと至れり尽くせりですよね

勿論全ての役人が天下りをして甘い汁を税金で吸っているとは言いませんが一部の人間が吸い取る税金の金額が多すぎるのでは国の借金を考えれば普通の神経をしていれば受け取れないと思うのですが

国の借金を考えれば役人の数をもっと減らすべきでは

消費税を上げるから行政改革をする?
今は棚上げ?結局役人の既得権の維持と箱物に税金を使うのでしょうね!

社会保障の維持の為に消費税を上げると言っていたような気がしましたが?

役人がゼロになっては困りますが多すぎるのもいかがなものかと思いますが?

No.110 13/11/11 11:24
ゆう ( 30代 ♀ cPDKl )

>> 109 〉歩いて数分の所に行くのも出張と役人の方が言ってましたが出張費が給料に加算されるのでは民間では考えられないですが


出張届けを出さないといけません。

職務専念義務
がありますから。
出張中に、事故などがあった場合、届けを出してないと問題になるはずです。
届けと違う交通手段もダメだったと思います。

ただ、確か10km以上じゃないと、出張費は加算されませんよ。
数年前に、臨時公務員だった時の知識です。

  • << 117 ありがとうございます! 10Kですか?車で40Kのスピードで走って15分位でしょうか? 片道だと7分半位ですかね! それで出張費が付けて貰えるのですね! 教えてもらいたいですが民間の会社でもそれが普通なんでしょうか? 自分は何時間車で走ってもそんな手当てもらった事が無い物ですから! 公務員の方々を全て否定はしませんが公僕であることを胸にきざんでもらいたいものです! ご存知ですか国会議員に毎月領収書の要らないお金が100万円支給されているのを金額掛ける人数(衆参両院)で幾らになるのでしょうか? 貧乏人の自分には想像も出来ない金額ですね! 有る意味羨ましい! 保護受給者が急激に増えたのも派遣法を緩和して製造業への派遣が増え挙げ句に派遣切りにあい保護を受けなければ生活出来なくなった方が多くなったのではないでしょうか? 派遣法を緩和して良い面も有ったとは思いますが悪い面も多々有るような気がします。 保護費の不正受給者は全体の1%位と聞いたような不確かな記憶で申し訳無いですがだからと言って不正が許される訳では無いですが!

No.111 13/11/11 11:29
匿名72 

>> 75 本当に変ですよね! 車を変えた生活保護を受けていて? 考えられないですよね! 保護を受けていれば基本的に車は持てないのでは? 税金で… そうです、生活保護は基本車が持てないはずなのですが、ここは車がないと生活出来ない地域なので認められてるのかなと思います。
ちなみにその一家は創価学会みたいです。
そういう事も関係あるのかなと思いました。

No.112 13/11/11 11:34
社会人112 ( ♀ )

腹立ちますね。
怠け者自給者の巣窟ですよこの国は。

No.113 13/11/11 16:14
通行人113 

生活保護=怠け者って事ですか?

  • << 115 私のレスにスイッチ入りました? 主さんのスレに同調しただけですが、悪いですか?

No.114 13/11/11 17:02
遊び人114 ( 40代 )

>> 106 変なの。 本当に大変な人が保護を受けたからといって、責める人はいないでしょう。 私はシングルマザーですが、離婚当時は3つ仕事を掛け持ちし… 同感。
仕事に対しての対価は必要

ただ、さぼり気味な国会議員はクビにして欲しい

議員の人員削減したら、すぐに億という金額が節約できるのに

地方公務員をターゲットにして、人員削減や給与を下げてるけど、まずは国会議員じゃん

自分可愛さに、他の人身御供を立てて、本当に醜い

生活保護は確かに本当に困った方の物。
だからこそ、きちんと審査して欲しい。

  • << 116 国会議員も去ることながら 区(市)議会議員も 今の1/3で十分だと思います。 人口少ない地域は 県議と兼任でも良いですね ( ̄□ ̄;)!!

No.115 13/11/11 17:03
社会人112 ( ♀ )

>> 113 生活保護=怠け者って事ですか? 私のレスにスイッチ入りました?

主さんのスレに同調しただけですが、悪いですか?

No.116 13/11/11 18:32
名無し40 ( ♀ )

>> 114 同感。 仕事に対しての対価は必要 ただ、さぼり気味な国会議員はクビにして欲しい 議員の人員削減したら、すぐに億という金額が節約… 国会議員も去ることながら
区(市)議会議員も
今の1/3で十分だと思います。


人口少ない地域は
県議と兼任でも良いですね
( ̄□ ̄;)!!


No.117 13/11/12 02:56
旅人67 

>> 110 〉歩いて数分の所に行くのも出張と役人の方が言ってましたが出張費が給料に加算されるのでは民間では考えられないですが 出張届けを出さないとい… ありがとうございます!

10Kですか?車で40Kのスピードで走って15分位でしょうか?
片道だと7分半位ですかね!


それで出張費が付けて貰えるのですね!


教えてもらいたいですが民間の会社でもそれが普通なんでしょうか?

自分は何時間車で走ってもそんな手当てもらった事が無い物ですから!

公務員の方々を全て否定はしませんが公僕であることを胸にきざんでもらいたいものです!


ご存知ですか国会議員に毎月領収書の要らないお金が100万円支給されているのを金額掛ける人数(衆参両院)で幾らになるのでしょうか?

貧乏人の自分には想像も出来ない金額ですね!

有る意味羨ましい!

保護受給者が急激に増えたのも派遣法を緩和して製造業への派遣が増え挙げ句に派遣切りにあい保護を受けなければ生活出来なくなった方が多くなったのではないでしょうか?


派遣法を緩和して良い面も有ったとは思いますが悪い面も多々有るような気がします。

保護費の不正受給者は全体の1%位と聞いたような不確かな記憶で申し訳無いですがだからと言って不正が許される訳では無いですが!


  • << 125 10キロで30円位だったと思います。 民間に勤めてた時は、出張がない仕事だったので、わかりません。 国会議員の手当には、私も腹が立ちます。

No.118 13/11/12 07:50
匿名11 

>> 117 話題の賃金アップに便乗して公務員の給料を上げるとか(笑)こちとら中小零細は上がらないって!馬鹿にしてるよね、公務員だけ。だけど、日本でデモがないのはやっても無駄だと分かっているから。民の意見を聞かない政治家に何言っても届かない。だから最近は選挙も興味がない。お好きなようにって感じだ。

No.119 13/11/12 22:13
匿名119 

>> 15 生保ってありがたい制度なんですよ よく生保を廃止とか言われますが、生保がなくなると日本はとんでもない事になるんですよ 生保の奴らのほとん… 色んな考えがあると思うけど
真実
みたいな言い方はやめたほうがいいと思う


生活保護も見直されてかなり厳しくなっています


一部の不正の為に多くの方が肩身の狭い立場におかれているのは確かです

No.120 13/11/13 00:02
サラリーマン120 

>> 33 不正受給者に言いなさい。 生活保護者の全てを否定してるのか? ならば、あなたは本当の愚か者だ。 私も増税などで家庭、生きるのが大変だ … ちゃんと文章読んでから能書き垂れた方がいいんじゃないですか?不正が腹立たしいと言っているでしょ。本当に回りにゴロゴロいるでしょ。働けないんじゃなくて、働かない。平気でパチンコしたり、旅行したり、車持ってる人もいます。短絡的に上から物は言わない方がよいのでは。

No.121 13/11/13 00:22
名無し121 ( ♀ )

私は現在、生活保護受給者です。子供が二人いましてシングルです。最近、不正受給者のニュースすごくやっていますね。不正受給者が許せない。いつもいつも自分を責めてしまう。子供達を幸せにできるのか不安になる。時給額も減り危機感だってある…働きたいのに働けない自分の体が大嫌い。
だって、受けていると福祉課の人に嫌がらせされたりするからそれも怖い。例えば女性ケースワーカーなら私情をはさんでくる。母子家庭ってだけで男に貢いでもらってるって思われてる。違うのに。
以前、某区役所の福祉課、ケースワーカーに夜9時とかに家に来てベランダ覗かれていたり、子供の保育園の送り迎えの時間帯の監視や電話などでも子供を保育園へ送って帰ったら福祉課へ電話して何時何分に送ったと連絡したりしてました。当時、私は離婚して無一文で(元旦那の借金問題で離婚しました)、旦那から逃げるため違う県へ逃げました。当時は道もわからなくて福祉課のケースワーカーにどこへ行ったのか家から目的地までの時間が何分かかるか聞かれ『わかりません次計ります』と言ったら『そんなもの!!歩いてたらわかるだろーが!!』と怒鳴られたりありました。
レシートの買い物した時間載ってるので『それ残しとけよ!!』と言われたり。子供達に見せているテレビ番組の名前まで細かく聞かれたり。こんなことがあるなら死にたいって何度も思って…でも死ねませんでした。私は生活保護受けているのが怖いです。
働きたいのに…子供を守りたいのに…
すみません…なんか苦しくて吐き出させていただきましたありがとうございますm(__)m

  • << 123 お子さんのためにも強く生きて下さいね😊 お母さんガンバです💪 しかしそのケースワーカーはひどく在りませんか😠 一度もやいの会に相談されてはいかがですか😭 あなたの為だけで無くそれだけ酷いと外にも泣いて見える方が居るのでは😣 もやいの会の連絡先です😥 携帯-3022-4422 03-5261-1504 myuasaアットマークk2.dion.ne.jp 少し前のデータですが変わっていないと思います😭 頑張って下さいね‼ 応援しています😊
  • << 124 追記 もやいの会は湯浅 誠さん(年末派遣村で有名になったと思います)が立ち上げた会で費用は掛かりませんョ😊
  • << 126 子供が可愛そう?子供のために?その覚悟があって結婚したんでは?生保受給者にシングルが多いのは安易に申請が通る理由になるから。離婚する算段で母子手当、生保が頭をよぎる。なんとかなるわってね!自立もできないくせに離婚して生保受けて子供が可愛そうって。働けない体ってどんな体?みんな死に物狂いで働いてるよ!ヒロイン気取りは更に腹が立つ。
  • << 162 動けるじゃん 生活に支障ないじゃん 例え、2、3時間でも働けば? 家で出来る内職とか、チラシポストに投函とか 足りない分を生活保護で貰えば? それか、なんか資格とるとか 家事に支障があるくらい酷い病状なら、もう子供はまともに育てられないってことだからね 起き上がれないほど、酷い病状で、生活保護受給するために、子供を手元におくって気持ちもわからないし 主さん、税金だから仕方ないよ 監視されたくなきゃ、自由につかえる自分のお金を例え1万でも稼ぐんだね 生活保護なんて知らなかったから、旦那の借金、離婚、病気、貧困、 子供二人つれて、勉強しながら必死に働いたもので

No.123 13/11/13 05:06
旅人67 

>> 121 私は現在、生活保護受給者です。子供が二人いましてシングルです。最近、不正受給者のニュースすごくやっていますね。不正受給者が許せない。いつもい… お子さんのためにも強く生きて下さいね😊

お母さんガンバです💪


しかしそのケースワーカーはひどく在りませんか😠


一度もやいの会に相談されてはいかがですか😭

あなたの為だけで無くそれだけ酷いと外にも泣いて見える方が居るのでは😣


もやいの会の連絡先です😥

携帯-3022-4422
03-5261-1504

myuasaアットマークk2.dion.ne.jp

少し前のデータですが変わっていないと思います😭


頑張って下さいね‼

応援しています😊

No.124 13/11/13 05:12
旅人67 

>> 121 私は現在、生活保護受給者です。子供が二人いましてシングルです。最近、不正受給者のニュースすごくやっていますね。不正受給者が許せない。いつもい… 追記

もやいの会は湯浅 誠さん(年末派遣村で有名になったと思います)が立ち上げた会で費用は掛かりませんョ😊


No.125 13/11/13 06:30
ゆう ( 30代 ♀ cPDKl )

>> 117 ありがとうございます! 10Kですか?車で40Kのスピードで走って15分位でしょうか? 片道だと7分半位ですかね! それで出張費が付け… 10キロで30円位だったと思います。

民間に勤めてた時は、出張がない仕事だったので、わかりません。

国会議員の手当には、私も腹が立ちます。

  • << 129 おはようございます。 三十円ですかその部分だけで多いのか少ないのかは判りませんが誠実に教えて戴きありがとうございます。 臨時職員だったとの事御苦労も多かったのでは事実を事実として書かれていらっしゃるキット人の痛みの分かる優しい方でしょうね! 言葉足らずですが本当にありがとうございました。

No.126 13/11/13 07:48
匿名11 

>> 121 私は現在、生活保護受給者です。子供が二人いましてシングルです。最近、不正受給者のニュースすごくやっていますね。不正受給者が許せない。いつもい… 子供が可愛そう?子供のために?その覚悟があって結婚したんでは?生保受給者にシングルが多いのは安易に申請が通る理由になるから。離婚する算段で母子手当、生保が頭をよぎる。なんとかなるわってね!自立もできないくせに離婚して生保受けて子供が可愛そうって。働けない体ってどんな体?みんな死に物狂いで働いてるよ!ヒロイン気取りは更に腹が立つ。

  • << 128 可哀想なんて言ってませんが。 膠原病(ベーチェット病が主にありシェーグレン症候群も少しあります)と膠原病による合併症でパニック障害と自律神経失調と心臓奇形です。 そんなもの覚悟して産みましたよ? それまで元気でしたからね。だからその時を知ってるだけにイライラします。それまで元気に働けてましたからね。 心臓奇形はたまたま病院で心エコー検査したらわかりました。 先天性だったらしいので。 今は膠原病リウマチ科と精神科の連携で薬の調整中です。副作用も酷くて中々あわなくて。 だからもう私は再婚とか彼とかつくらないことにしました。 私は子供が大好きで自分はもっと子供が欲しかった。だけど婦人科の先生と話したら産めば病状が進行する場合が多いって。その時点で女としても女であることも捨てました。 不正受給者でなく生活保護者全般が気にいらないみたいですね。 こんな世の中ですから仕方ないですよね。 頑張って来年にはやりたい仕事があるので目指したいです。

No.127 13/11/13 08:01
通行人78 ( 40代 )

公務員のことが書かれているので、一部反論させてください。私は埼玉の地方公務員の妻です。
今、公務員(特に地方公務員)の給料は本当に下がっているのです。特に今年7月に約10%下がりました。今年の新規採用さんと、生活保護の単身者の手元に来るお金はほぼ同じくらいです。(税抜きでだいたい13万円か14万円くらい。生活保護は12万円くらい)
12ヶ月働いて、1ヶ月ただ働きと同じくらいの削減です。
しかし、知事や国家公務員は給料削減0。やり玉に上がるのは地方公務員ばかり。しかも現在、埼玉の地方公務員の数は全国1少なく、人口に対して公務員が足りない状態です。そんな中の給料削減で経費削減。9月になった瞬間から冷房はなく、昨日の寒さでも暖房は入らず。ちなみに12月から3月までしか暖房(18度設定)はありません。
公務員給料を下げろ下げろと言いますけど、働いているにもかかわらず、適正な給料や環境に恵まれてない状態ということも、ちょっとだけ理解していただきたいです。

  • << 151 教えて頂けますか? 基本給のベースアップは毎年景気に関係無く上がって行く物なのですか? 公務員さんの賞与て年二回で何ヶ月分位頂けるのですか? 自分賞与の無い会社に居るので判らないのですが賞与て基本給掛ける月数ですか? 手取り13~14万だと総支給額で18万前後位でしょうか? 地方公務員の新人さんで年収 300万前後位ですか? すみません当てずっぽうです! 退職金はどれ位何でしょうか? 公務員の方の年金て一般の人より多いような印象が有るのですが? 公務で車で移動すると運転手当てとか危険手当てとかつくのでしょうか? 公務員さんの手当てって訳の分からない物が付いているような印象が有るのですが 不確かな記憶ですが勤務時間中に草刈りをしたら草刈り手当てが付いたとか? 申請をしないといけない様でしたが? 違っていたらごめんなさいね🙇 一部に悪徳役人が居て公務員の方に余り好くない印象を持ってしまうのもいけませんよね😥 一生懸命公務に従事して見える公務員さん ごめんなさいね これからも初心を忘れずにおかしな慣習に流されずに頑張って下さいね🙏 お願いします🙇

No.128 13/11/13 08:19
名無し121 ( 30代 ♀ )

>> 126 子供が可愛そう?子供のために?その覚悟があって結婚したんでは?生保受給者にシングルが多いのは安易に申請が通る理由になるから。離婚する算段で母… 可哀想なんて言ってませんが。
膠原病(ベーチェット病が主にありシェーグレン症候群も少しあります)と膠原病による合併症でパニック障害と自律神経失調と心臓奇形です。
そんなもの覚悟して産みましたよ?
それまで元気でしたからね。だからその時を知ってるだけにイライラします。それまで元気に働けてましたからね。
心臓奇形はたまたま病院で心エコー検査したらわかりました。
先天性だったらしいので。
今は膠原病リウマチ科と精神科の連携で薬の調整中です。副作用も酷くて中々あわなくて。

だからもう私は再婚とか彼とかつくらないことにしました。
私は子供が大好きで自分はもっと子供が欲しかった。だけど婦人科の先生と話したら産めば病状が進行する場合が多いって。その時点で女としても女であることも捨てました。

不正受給者でなく生活保護者全般が気にいらないみたいですね。
こんな世の中ですから仕方ないですよね。

頑張って来年にはやりたい仕事があるので目指したいです。

  • << 135 生保が嫌いなんではなくて、安易に理由付けて受ける生保者が嫌いなんです。病気については書かれてましたが離婚については触れてませんし、性格の不一致とかなんちゃってDVとかかな~って思っちゃいました。

No.129 13/11/13 08:29
旅人67 

>> 125 10キロで30円位だったと思います。 民間に勤めてた時は、出張がない仕事だったので、わかりません。 国会議員の手当には、私も腹が立ちます… おはようございます。


三十円ですかその部分だけで多いのか少ないのかは判りませんが誠実に教えて戴きありがとうございます。

臨時職員だったとの事御苦労も多かったのでは事実を事実として書かれていらっしゃるキット人の痛みの分かる優しい方でしょうね!


言葉足らずですが本当にありがとうございました。

No.130 13/11/13 08:33
名無し121 ( 30代 ♀ )

あとどこかに水道代無料とか学費タダみたいに書いてましたが、私の地域は違います。

水道代も一般の方と同じように払ってるし小学校の学費も払ってます。

地域によって違うのかなって思いました。

うちは3人で13万もらってます。
そこから光熱費とか支払いものしてると厳しい時もあります。
児童手当てもありますが、その時は児童手当などもひかれて支給されます。

No.131 13/11/13 08:56
名無し40 ( ♀ )

>> 130 横レスになりますが
児童手当ては
『児童養育加算』として
保護費に上乗せされてます😒


学費は出てない?


福祉事務所から出てないのなら市(区)教委の学事課より『就学援助』として
出てる筈😒



地域に関わらず
全国共通ですから😒


ちなみに『全国共通』してる受給世帯の待遇は…

・NHK受信料タダ😠

・JR定期乗車券
(額面分より30%Off)


  • << 136 児童手当ては上乗せ加算ではありません。 ひかれてますよ。

No.132 13/11/13 09:44
匿名132 

>> 131
違いますから…

適当な事書かないように(°▽°)



因みに、就学援助は収入が少なければ誰でも受けられますから…

  • << 144 私がケースワーカーから説明受けたのとここでの話が違うのでよく分からなくなってきました。 私も水道代は減額になってませんし、光熱費はちゃんと払うようにと言われました。 違う県では下水道代だけ免除があるのは知ってますが… あとJRの事とかも知りませんでした。 でもなんの不正もしてないのに生活保護受給ってだけで言われることはよく分かりました。

No.133 13/11/13 09:48
名無し40 ( ♀ )

>> 132 ちゃんと調べたら

調べもしてないんでしょ
(笑)


  • << 139 生活保護の母子世帯には 児童養育加算が基準額に 加わるので 児童手当ては実質 収入認定されてます。 NHK受信料 並びに JR定期の3割引きも 40さんの仰るように 生活保護世帯(単身者も含む)並びに 児童扶養手当て受給者は 対象となります。 就学援助に関しては ある一定の項目 (制服代.その他修学旅行等の校外活動費)は 福祉事務所からではなく 自治体からです。 ※こんなところで言い争いはみっともないです!

No.134 13/11/13 10:11
匿名132 

>> 133

そのままお返しします

  • << 138 同じく (笑)(笑)(笑)

No.135 13/11/13 12:08
匿名11 

>> 128 可哀想なんて言ってませんが。 膠原病(ベーチェット病が主にありシェーグレン症候群も少しあります)と膠原病による合併症でパニック障害と自律… 生保が嫌いなんではなくて、安易に理由付けて受ける生保者が嫌いなんです。病気については書かれてましたが離婚については触れてませんし、性格の不一致とかなんちゃってDVとかかな~って思っちゃいました。

  • << 137 ちゃんと見てください。 元旦那の借金と書いてます。 逃げるために県も変えたと書きました。

No.136 13/11/13 12:09
名無し121 ( 30代 ♀ )

>> 131 横レスになりますが 児童手当ては 『児童養育加算』として 保護費に上乗せされてます😒 学費は出てない? 福祉事務所… 児童手当ては上乗せ加算ではありません。
ひかれてますよ。

No.137 13/11/13 12:14
名無し121 ( 30代 ♀ )

>> 135 生保が嫌いなんではなくて、安易に理由付けて受ける生保者が嫌いなんです。病気については書かれてましたが離婚については触れてませんし、性格の不一… ちゃんと見てください。
元旦那の借金と書いてます。
逃げるために県も変えたと書きました。

  • << 142 ごめんなさい、旦那の借金という項目を入れ忘れてました。死別とかなら理解出来ますがね。やはり、そんな理由でしたか…。速報値でまた貴女みたいな生保受給者が増えてます(笑)

No.138 13/11/13 12:58
名無し40 ( ♀ )

>> 134 そのままお返しします 笑 同じく

(笑)(笑)(笑)


No.139 13/11/13 13:13
通行人 ( 1vZSl )

>> 133 ちゃんと調べたら 調べもしてないんでしょ (笑) 生活保護の母子世帯には
児童養育加算が基準額に
加わるので
児童手当ては実質
収入認定されてます。


NHK受信料 並びに
JR定期の3割引きも
40さんの仰るように
生活保護世帯(単身者も含む)並びに
児童扶養手当て受給者は
対象となります。


就学援助に関しては
ある一定の項目
(制服代.その他修学旅行等の校外活動費)は
福祉事務所からではなく
自治体からです。


※こんなところで言い争いはみっともないです!

  • << 141 ↑ 訂正 >児童扶養加算の扱いの為 『収入認定はされておりますが実質、天引きにはなっておりません』 余談ですが 水道使用料の免除が有ると 書かれている方は 東京都にお住まいで 『免除』と言っても 使用料全額ではありませんので正しくは 『減免』(^3^)/
  • << 145 ありがとうございます。 JRの割引は知りませんでした。 私、病院行くのにJR乗ってバスも乗って行くんです、母子世帯なので市バス無料券は持ってますが市バスではないので病院へ行くのに月数回だとお金がかかるのが気になりケースワーカーに相談したら母子世帯の市バス無料券しかないと言われたんです。 また一度聞いてみます。

No.140 13/11/13 13:28
匿名2 

パチンコ屋、居酒屋やクラブへの出入り
煙草、新車、ブランド品、宝石購入について規制すれば良いと思います^ ^

過去にベンツ乗ってた不正受給者が捕まっていた事がありましたが、生活保護者にひかれても無保証?死んでも死に損?生活保護者は自転車ですよねー(^∇^)

No.141 13/11/13 13:32
通行人 ( 1vZSl )

>> 139 生活保護の母子世帯には 児童養育加算が基準額に 加わるので 児童手当ては実質 収入認定されてます。 NHK受信料 並びに …
訂正

>児童扶養加算の扱いの為
『収入認定はされておりますが実質、天引きにはなっておりません』


余談ですが
水道使用料の免除が有ると
書かれている方は
東京都にお住まいで
『免除』と言っても
使用料全額ではありませんので正しくは
『減免』(^3^)/




  • << 143 ありがとうございます 言い争うつもりはないのですが あまりにも適当な事を書いてるので レスしてしまいました 水道代やJRなんかは東京だけじゃないのですか? こちらの地域はありません 生活保護者が、変な事ばかり言われてるのが気になりまして…

No.142 13/11/13 13:40
匿名11 

>> 137 ちゃんと見てください。 元旦那の借金と書いてます。 逃げるために県も変えたと書きました。 ごめんなさい、旦那の借金という項目を入れ忘れてました。死別とかなら理解出来ますがね。やはり、そんな理由でしたか…。速報値でまた貴女みたいな生保受給者が増えてます(笑)

No.143 13/11/13 18:14
匿名132 

>> 141 ↑ 訂正 >児童扶養加算の扱いの為 『収入認定はされておりますが実質、天引きにはなっておりません』 余談ですが …
ありがとうございます

言い争うつもりはないのですが
あまりにも適当な事を書いてるので
レスしてしまいました


水道代やJRなんかは東京だけじゃないのですか?
こちらの地域はありません

生活保護者が、変な事ばかり言われてるのが気になりまして…

No.144 13/11/13 19:36
名無し121 ( 30代 ♀ )

>> 132 違いますから… 適当な事書かないように(°▽°) 因みに、就学援助は収入が少なければ誰でも受けられますから… 私がケースワーカーから説明受けたのとここでの話が違うのでよく分からなくなってきました。
私も水道代は減額になってませんし、光熱費はちゃんと払うようにと言われました。
違う県では下水道代だけ免除があるのは知ってますが…

あとJRの事とかも知りませんでした。

でもなんの不正もしてないのに生活保護受給ってだけで言われることはよく分かりました。

No.145 13/11/13 19:44
名無し121 ( 30代 ♀ )

>> 139 生活保護の母子世帯には 児童養育加算が基準額に 加わるので 児童手当ては実質 収入認定されてます。 NHK受信料 並びに … ありがとうございます。
JRの割引は知りませんでした。
私、病院行くのにJR乗ってバスも乗って行くんです、母子世帯なので市バス無料券は持ってますが市バスではないので病院へ行くのに月数回だとお金がかかるのが気になりケースワーカーに相談したら母子世帯の市バス無料券しかないと言われたんです。

また一度聞いてみます。

No.148 13/11/14 03:11
匿名148 

生活保護は働きたくても病気等の理由で働け無い人に対してが基本的要件。医師の診断書等が最低限必要です。高齢者で家のローンもまだ残っていたりする方もいらっしゃいますよ、マイカーの所持も貯金も役所の管理下にはいります酷いですよ。保護費は都道府県により差が有り最低限の生活費だけです(最優遇は東京都)。生活保護中の透析個人通院費(週3日)ですが公共バスは割引運賃(基本的にJR運賃は割引が有りません)、NHK・水道代等免除になりますが役所からの説明とか勧めは無いので自分で申請書を各支局に貰いき申請します。医療費は無料ですが指定医以外は不可能?また生活保護者には障害者年金は出ません。透析患者(障害者1級)で生保者は障害者年金受給出来ないのですよ?自立しようとしてバイト・パート代は全て役所に一度納めそこから最低限の生活費のみ受け取る仕組み!いつまで経っても自立出来ない仕組み。生活保護を止めたとたんに保険料、医療費 税金が貯金も無い最低限生活費用のなかから払える訳が無い。生活保護者が年金受給した場合は生活保護費額のみの受給で残った差額の年金は役所に納めるアリ地獄システム。

No.149 13/11/14 05:51
名無し149 ( ♀ )

生活保護受給者って半数以上が高齢者でしょ?

その高齢者も酒やらパチンコ行ってる人多いけど…

それも不正受給者になるんですかね💧

若者の受給率も増えてますが、働ける世帯にもうちょっと仕事斡旋するとか国も扶助削減していくより、仕事与えてあげる構造を作れば、若年保護世帯は多少なり減るんじゃないかな。

ケースワーカーやってる知り合いが言ってたが、年末の一時扶助も大幅な減額になったとのこと。
政権が変われば制度が変わるから、自民党からまた野党に移れば、扶助の減額が見直しになる可能性もある訳だし、その度に制度変更で文書作成やら人員動かすのに税金使うし、生保云々だけクローズアップしても何だかな~と思うよ。


No.150 13/11/14 08:01
匿名11 

過去最高の増加を記録し続けてる生保。一回貰ったらグレーゾーンを探してしまうのは素直な行動だよ。不正したい気持ちも分かるし自分が受けてたならそうするかも(笑)だからヒロインにならずに不正して何か悪い!って言ってくれれば頷けるかも。開き直るくらいのほうが応援したいかな!悲劇のヒロイン気取りがうざい。開き直ってしまえ!とはいえ腹の中では、ふんっ!って気持ちなんだろうけど気持ち良く表に出せ!カミングアウトだ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧