注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?

レス280 HIT数 7003 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/30 10:01(更新日時)

外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?

困窮した人が救われたなら良い事じゃん、なにを怒ることがあるの?
なんで税金によって人が救われて良かったとは思えないの?

タグ

No.3999274 24/03/06 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/06 02:13
匿名さん1 

母国へ帰ってほしいな。

日本人なのに受給できない人がいるのに。

支援したい人達で助けてあげればいい。
主が支援してあげて。

• << 4 >母国へ帰ってほしいな。 その母国が社会福祉制度が整ってない国だったらどうするのですか? >日本人なのに受給できない人がいるのに。 受給すべき人が受給出来てないとすればそれは役人が酷いと言う話です 外国人が生活保護を受給することに怒ることと何の関係があるのですか? >支援したい人達で助けてあげればいい。 >主が支援してあげて。 それは公平じゃないです 生活保護者でなくても我々は特定の個人ではなく 不特定多数の納税者と共に支え合っています だからこそ誰もが困窮した時は生活保護も保障出来ています みんなで力を合わせているからそこ、各々が無理のない負担で 困窮した人を救う事ができるのです よって特定の個人に押し付けるのではなくみんなで協力して守っていくのが 納税システムの根底だと僕は思います。

No.2 24/03/06 02:18
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

日本の批判してわざと働かず受給する
韓国や中国は祖国へ帰りなさい

No.3 24/03/06 02:19
ポッポ ( ♀ jd311b )

そもそも生活保護費は
国民の税金で賄われてて
日本人の生活保護自体をよく思ってない人が
いるんです

その不満は、カツカツの給料から
税金が支払われてて
なんとか頑張って生活している人が
わんさかいる事を知っていたら

なんで?とか軽々しくは言えないかな
それと政治家不信です

• << 5 >生活保護費は国民の税金で賄われてて それは違います、現代の日本の財源は国民だけで築き上げた物ではありません 「外国人雇用状況」の届出状況によると、 2000年は22万人 2021年は172万人と右肩上がり。 貴方もあらゆる場で外国人が働いているのを日常的に目にしていることでしょう 彼らも日本人と同じく生産、納税している国力の一員です 外国人達からも取るもん取っておいて、いざその中から困窮者が出たら 人種だけを理由に税金によるサポートしないのは人道的に宜しくないです、 あらゆる人種から得た税金があらゆる人種の為に使われるのは筋が通っています カツカツの給料から税金が支払われてて なんとか頑張って生活している人達もあらゆる人種による税金によって支えられています 勿論いざ困窮した時には生活保護も保障されています

No.4 24/03/06 02:23
おしゃべり好きさん0 

>> 1 母国へ帰ってほしいな。 日本人なのに受給できない人がいるのに。 支援したい人達で助けてあげればいい。 主が支援してあげて。 … >母国へ帰ってほしいな。

その母国が社会福祉制度が整ってない国だったらどうするのですか?

>日本人なのに受給できない人がいるのに。

受給すべき人が受給出来てないとすればそれは役人が酷いと言う話です
外国人が生活保護を受給することに怒ることと何の関係があるのですか?

>支援したい人達で助けてあげればいい。
>主が支援してあげて。

それは公平じゃないです
生活保護者でなくても我々は特定の個人ではなく
不特定多数の納税者と共に支え合っています
だからこそ誰もが困窮した時は生活保護も保障出来ています

みんなで力を合わせているからそこ、各々が無理のない負担で
困窮した人を救う事ができるのです

よって特定の個人に押し付けるのではなくみんなで協力して守っていくのが
納税システムの根底だと僕は思います。

• << 6 だったら飢えで亡くなる日本のお年寄り、年金が少なくて生活保護も受けられない、万引きするような事でもしないと食べられないお年寄りをまず救うのが一番大事 外国人に騙されてる
  • << 7 国の制度が整っていないだの、日本人には関係ない。 色々な支援団体が日本でもあるように、外国人を支援したい人達で支援すればいい話。 役人のせいにして、その公平性については考えないんだ。 理不尽極まりないですよ。 主の意見に一貫性はない。 甘い!!
  • << 18 だったらさ、なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。 そもそもやる順番が違うだろ。 納めた国民年金を1人の職員が9億使い込んだりしてる国で何言ってるの? 1人で歩けない人に障害基礎年金が支払われない制度なんだって知ってるのか?俺がそうなんだよ。 せっせせっせと年金払ってきて、事故で歩けなくなって、それで障害基礎年金を申請したら、回復の見込みありって通知が来て、5年後再申請しても同じ返事が帰ってくる。こんな制度が正しいのかい? 机上の空論唱えるのも結構だが、もっと現実見てみろよ。 >福祉にキチンと相談するべきです。 社会労務士さんに泣け無しの金払って申請してもこのザマなんだよ。 主の言う「キチンと」って何がキチンなんだよ。 現実知らない者が妄想で理想語るなよ!

No.5 24/03/06 02:27
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そもそも生活保護費は 国民の税金で賄われてて 日本人の生活保護自体をよく思ってない人が いるんです その不満は、カツカツの給料か… >生活保護費は国民の税金で賄われてて

それは違います、現代の日本の財源は国民だけで築き上げた物ではありません
「外国人雇用状況」の届出状況によると、
2000年は22万人 2021年は172万人と右肩上がり。
貴方もあらゆる場で外国人が働いているのを日常的に目にしていることでしょう
彼らも日本人と同じく生産、納税している国力の一員です

外国人達からも取るもん取っておいて、いざその中から困窮者が出たら
人種だけを理由に税金によるサポートしないのは人道的に宜しくないです、
あらゆる人種から得た税金があらゆる人種の為に使われるのは筋が通っています

カツカツの給料から税金が支払われてて
なんとか頑張って生活している人達もあらゆる人種による税金によって支えられています
勿論いざ困窮した時には生活保護も保障されています

• << 8 なるほど。 一理はあるけど、 全部ではない 主さんの言葉は押し付け それを嫌うのは自由なはず
  • << 83 都合良く能書き垂れんな国へ帰れ

No.6 24/03/06 02:31

>> 4 >母国へ帰ってほしいな。 その母国が社会福祉制度が整ってない国だったらどうするのですか? >日本人なのに受給できない人がいるのに… だったら飢えで亡くなる日本のお年寄り、年金が少なくて生活保護も受けられない、万引きするような事でもしないと食べられないお年寄りをまず救うのが一番大事
外国人に騙されてる

• << 10 >年金が少なくて生活保護も受けられない >万引きするような事でもしないと食べられない そんなことはありません。 年金を受給しても「食べられない」という最低水準以下の生活なら生活保護を受給する事は可能です、福祉にキチンと相談するべきです。 >お年寄りをまず救うのが一番大事 なぜ なにが1番という優先順位を付けるのですか? なぜ「日本人も外国人も救う」という選択肢にしないのですか? >外国人に騙されてる 誰がどこの外国人にどう騙されているのですか?

No.7 24/03/06 02:31
匿名さん1 

>> 4 >母国へ帰ってほしいな。 その母国が社会福祉制度が整ってない国だったらどうするのですか? >日本人なのに受給できない人がいるのに… 国の制度が整っていないだの、日本人には関係ない。
色々な支援団体が日本でもあるように、外国人を支援したい人達で支援すればいい話。

役人のせいにして、その公平性については考えないんだ。
理不尽極まりないですよ。
主の意見に一貫性はない。

甘い!!

• << 12 >外国人を支援したい人達で支援すればいい話。 ええ、ですから外国人を支援したい役人の人道的観点によって 現在まで6万9千人もの外国人が生活保護による支援を受けています。 貴方の理論に則っています。 >役人のせいにして、その公平性については考えないんだ。 なぜ公平性について考えていないと思うのですか? >主の意見に一貫性はない。 なぜ僕の意見に一貫性が無いと思うのですか?

No.8 24/03/06 02:33

>> 5 >生活保護費は国民の税金で賄われてて それは違います、現代の日本の財源は国民だけで築き上げた物ではありません 「外国人雇用状況」の届… なるほど。

一理はあるけど、
全部ではない

主さんの言葉は押し付け

それを嫌うのは自由なはず

• << 11 >一理はあるけど、全部ではない なぜ全部ではないと思われるのですか? >それを嫌うのは自由なはず 自由か不自由かではなく、そもそもなぜ嫌うのですか? その理由が分からないから聞いているのです

No.9 24/03/06 02:33

その母国に環境が整っていようがいまいが日本に来る金があるなら自国でなんとかしなさい だから寄生民族と言われるんだ

• << 14 >日本に来る金があるなら自国でなんとかしなさい 今金がない場合はどうするのですか? 自国で具体的になにをすればなんとかなるのですか? >だから寄生民族と言われるんだ だからってなんですか? 理由が述べられていません なぜ寄生呼ばわりするんですか?

No.10 24/03/06 02:38
おしゃべり好きさん0 

>> 6 だったら飢えで亡くなる日本のお年寄り、年金が少なくて生活保護も受けられない、万引きするような事でもしないと食べられないお年寄りをまず救うのが… >年金が少なくて生活保護も受けられない
>万引きするような事でもしないと食べられない

そんなことはありません。
年金を受給しても「食べられない」という最低水準以下の生活なら生活保護を受給する事は可能です、福祉にキチンと相談するべきです。

>お年寄りをまず救うのが一番大事

なぜ なにが1番という優先順位を付けるのですか?
なぜ「日本人も外国人も救う」という選択肢にしないのですか?

>外国人に騙されてる

誰がどこの外国人にどう騙されているのですか?

No.11 24/03/06 02:40
おしゃべり好きさん0 

>> 8 なるほど。 一理はあるけど、 全部ではない 主さんの言葉は押し付け それを嫌うのは自由なはず >一理はあるけど、全部ではない

なぜ全部ではないと思われるのですか?

>それを嫌うのは自由なはず

自由か不自由かではなく、そもそもなぜ嫌うのですか?
その理由が分からないから聞いているのです

No.12 24/03/06 02:44
おしゃべり好きさん0 

>> 7 国の制度が整っていないだの、日本人には関係ない。 色々な支援団体が日本でもあるように、外国人を支援したい人達で支援すればいい話。 役… >外国人を支援したい人達で支援すればいい話。

ええ、ですから外国人を支援したい役人の人道的観点によって
現在まで6万9千人もの外国人が生活保護による支援を受けています。
貴方の理論に則っています。

>役人のせいにして、その公平性については考えないんだ。

なぜ公平性について考えていないと思うのですか?

>主の意見に一貫性はない。

なぜ僕の意見に一貫性が無いと思うのですか?

No.13 24/03/06 02:48

主さんは外国人ですか?

• << 15 >主さんは外国人ですか? 日本人です

No.14 24/03/06 02:48
おしゃべり好きさん0 

>> 9 その母国に環境が整っていようがいまいが日本に来る金があるなら自国でなんとかしなさい だから寄生民族と言われるんだ >日本に来る金があるなら自国でなんとかしなさい

今金がない場合はどうするのですか?
自国で具体的になにをすればなんとかなるのですか?

>だから寄生民族と言われるんだ

だからってなんですか? 理由が述べられていません
なぜ寄生呼ばわりするんですか?

No.15 24/03/06 02:48
おしゃべり好きさん0 

>> 13 主さんは外国人ですか? >主さんは外国人ですか?

日本人です

No.16 24/03/06 03:57
匿名さん16 

主さんのような思考の人がいるから、埼玉・川口市の問題が起きるんだ…

No.17 24/03/06 04:03
おしゃべり好きさん17 

今回本文以外は読んでないけど、同じスレ前も見た
このテーマのスレたてるの何回目?
それとも別人?

この内容でたてる目的は何ですか?

在日外国人と接した事ありますか?

同じ職場で働いた?遊んだことある?

私が知ってるベトナム人は日本語もかなり上手で仕事もできます
一人は結婚妊娠して夫のいる母国に帰りました
生活設計たててる人は日本で暮らし続けるつもりもないようで結婚相手も同国人でしたね
つまり日本で生活保護を受ける状況にはならないですね

• << 90 横レスすみません。 主さんじゃないのに回答してすみません。 私がこの内容のスレを見るのは、「お悩み解決掲示板」を含めて少なくとも5回目か6回目くらいです。 いや5回目は少ないかな?6回目かな?私が見た限りなので、もしかすると、もっと…? 確か5回目くらいに見かけた時には「何度も同じスレ立ててたくさん回答見尽くしてますよね?」と聞かれて「いいえ、初めてです」と言っていたので、別人が立てたスレもある? それを差し引いても-1回… 私も別に外国人に生活保護をうける権利があってもいいんじゃない?と思うけど、ここまでこだわる主さんの執念もよくわからない。 批判するネット民が多いだけでリアルはそこまで気にしてないと思う。

No.18 24/03/06 04:33
匿名さん ( WCA61b )

>> 4 >母国へ帰ってほしいな。 その母国が社会福祉制度が整ってない国だったらどうするのですか? >日本人なのに受給できない人がいるのに… だったらさ、なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。

そもそもやる順番が違うだろ。

納めた国民年金を1人の職員が9億使い込んだりしてる国で何言ってるの?

1人で歩けない人に障害基礎年金が支払われない制度なんだって知ってるのか?俺がそうなんだよ。

せっせせっせと年金払ってきて、事故で歩けなくなって、それで障害基礎年金を申請したら、回復の見込みありって通知が来て、5年後再申請しても同じ返事が帰ってくる。こんな制度が正しいのかい?

机上の空論唱えるのも結構だが、もっと現実見てみろよ。

>福祉にキチンと相談するべきです。

社会労務士さんに泣け無しの金払って申請してもこのザマなんだよ。

主の言う「キチンと」って何がキチンなんだよ。

現実知らない者が妄想で理想語るなよ!

• << 20 >なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。 悪質な職員による水際作戦などがあるからです どんな場所にも一定数の悪人がいるのです しかしそれはあくまで一部の例外として扱われるべき不祥事であり それが日本の在り方という訳ではありません 実際には約204万人の日本人が生活保護で救われています。 >納めた国民年金を1人の職員が9億使い込んだりしてる国で何言ってるの? それはその職員個人の不祥事の問題であって国の在り方ではありません。 >なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。 出来ていないのだとすればそれは憲法違反です 貴方の体験が事実なのであれば法テラスを通じて行政書士か弁護士に相談してください 貴方の体験した現実は一般的ではありません。特殊かつ悪質な例です。

No.19 24/03/06 04:36
匿名さん19 

まず生活保護とは、世界の人身売買や奴隷制度をなくすための、制度ですよね?リンカーンが作った。生活保護がもしも無かったら、時給や給料の基準を、世界の会社が守らないでしょう。何故外国人が生活保護を受けるのが、不満か?と言うと、世界の生活保護も人種によって、受けられやすかったり、金額が多かたったりするからです。白人が1番で混血白人の次が混血白黄色人の次が黄色人というように、世界の生活保護も公正公平ではないのです。日本人が日本の国で、生活保護を申請しても、半分以上が通らないのに、外国人だと日本人より、申請がかなりの確率で通るのは、皆さんの怒りの原因ではないでしょうか?日本人より外国人を、優先して助けるのか?これはかなり、難しい話しかと思いました。以上 

• << 21 >日本人が日本の国で、生活保護を申請しても、半分以上が通らない そのような話しは聞いたことがありません、そう言える根拠 例えば日本人の申請数に対する受給率の数値などがあるのでしたら教えて下さい
  • << 22 やっぱり追記で、確かに変ですね~日本の国に長く住んでて、たくさんの税金を払って、消費税もたくさん納めてきた日本人を、助けないで、日本で生活保護を受けている外国人は、6万人もいるんですか?その6万人が受けるなら、日本人の6万人を、先に助けるのが、たしかに普通ですよね?なんか奇妙ですね~?

No.20 24/03/06 05:00
おしゃべり好きさん0 

>> 18 だったらさ、なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。 そもそもやる順番が違うだろ。 納めた国民年金を1人の… >なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。

悪質な職員による水際作戦などがあるからです
どんな場所にも一定数の悪人がいるのです
しかしそれはあくまで一部の例外として扱われるべき不祥事であり
それが日本の在り方という訳ではありません
実際には約204万人の日本人が生活保護で救われています。

>納めた国民年金を1人の職員が9億使い込んだりしてる国で何言ってるの?

それはその職員個人の不祥事の問題であって国の在り方ではありません。

>なんで日本人で生活困窮してる人に対しての補助が出来てないのさ。

出来ていないのだとすればそれは憲法違反です
貴方の体験が事実なのであれば法テラスを通じて行政書士か弁護士に相談してください
貴方の体験した現実は一般的ではありません。特殊かつ悪質な例です。

No.21 24/03/06 05:07
おしゃべり好きさん0 

>> 19 まず生活保護とは、世界の人身売買や奴隷制度をなくすための、制度ですよね?リンカーンが作った。生活保護がもしも無かったら、時給や給料の基準を、… >日本人が日本の国で、生活保護を申請しても、半分以上が通らない

そのような話しは聞いたことがありません、そう言える根拠
例えば日本人の申請数に対する受給率の数値などがあるのでしたら教えて下さい

No.22 24/03/06 05:07
匿名さん19 

>> 19 まず生活保護とは、世界の人身売買や奴隷制度をなくすための、制度ですよね?リンカーンが作った。生活保護がもしも無かったら、時給や給料の基準を、… やっぱり追記で、確かに変ですね~日本の国に長く住んでて、たくさんの税金を払って、消費税もたくさん納めてきた日本人を、助けないで、日本で生活保護を受けている外国人は、6万人もいるんですか?その6万人が受けるなら、日本人の6万人を、先に助けるのが、たしかに普通ですよね?なんか奇妙ですね~?

• << 28 >納めてきた日本人を、助けないで >その6万人が受けるなら、日本人の6万人を、先に助けるのが 助けています 現代でも約204万人の日本人が生活保護で救われています。 日本人には憲法により最低水準の生活が保障されています 他の回答者さんにも何度か言っていますが なぜ「どちらが先」という2択の話になるんですか? なぜ「日本人も外国人も助ける」というのが選択肢にないんですか? 実際にそれが出来てるのになぜ怒る人がいるのでしょうか? >現在に至るまで約80年位だとして、日本の人口で生活保護を受けているのが204万人ですか? 違います。 生活保護の被保護者調査(令和5年1月分概数)の公表です。 過去をさかのぼってかつて受給していた人は数値に含まれていません。

No.23 24/03/06 05:25
匿名さん19 

またまたさらに奇妙ですね~日本の生活保護の歴史は、戦後すぐで昭和20年位から、現在に至るまで約80年位だとして、日本の人口で生活保護を受けているのが204万人ですか?それと比較して、外国人の日本の生活保護の歴史は、何年位で?日本の外国人の人口は?あとは日本で生活保護を受けている外国人は6万人ですか。なんか凄い細かい事は、勉強不足でわかりませんが、なんかひっかかるというか~嘘やインチキやイカサマや詐欺やサクラの臭いが、するんだよな~なんか気分がすぐれないような、奇妙な話したな~歴史で考えてみると、もっと奇妙な話しになりますね? 

No.24 24/03/06 05:58
匿名さん19 

あれ?なんかごめんなさい。外国人に怨みとかは、一切ないですよ。優先順位?の話しで、余裕があれば外国人の、皆さんも助けるべきだと思いますよ。なんか議論が白熱してたのに、水をさすような形になって、ごめんなさい。

No.25 24/03/06 06:09
匿名さん16 

この主さん、本当に日本人か?

確認する術は無いけど、
海外で不都合な事が起こると、
「私は日本人だ」と言うK国人がとても多いそうだから、信用出来ない。

No.26 24/03/06 06:09
匿名さん26 

考え方の違いだし、他人の気持ちが分からない、他人の考えを受け入れることが出来ない馬鹿には永遠に分からない。

• << 46 >他人の考えを受け入れることが出来ない 受け入れる事が出来ないではなく なぜそのような考え方になるのかと聞いているのです 気持ちを伝えるなら、その根拠や理由を述べてほしいのです

No.27 24/03/06 06:12
おせっかいやきさん27 

日本に居る外国人って💦
ここ数年、十数年で増えた人達を想像してますが在日の二世、三世の人の方が多いんじゃないですか?
二世三世の人は感覚はもう日本人と一緒だったりします。

私の周囲で受けてる人は日本人も在日の人も同じです。

No.28 24/03/06 06:30
おしゃべり好きさん0 

>> 22 やっぱり追記で、確かに変ですね~日本の国に長く住んでて、たくさんの税金を払って、消費税もたくさん納めてきた日本人を、助けないで、日本で生活保… >納めてきた日本人を、助けないで
>その6万人が受けるなら、日本人の6万人を、先に助けるのが
助けています
現代でも約204万人の日本人が生活保護で救われています。
日本人には憲法により最低水準の生活が保障されています

他の回答者さんにも何度か言っていますが
なぜ「どちらが先」という2択の話になるんですか?
なぜ「日本人も外国人も助ける」というのが選択肢にないんですか?
実際にそれが出来てるのになぜ怒る人がいるのでしょうか?

>現在に至るまで約80年位だとして、日本の人口で生活保護を受けているのが204万人ですか?

違います。
生活保護の被保護者調査(令和5年1月分概数)の公表です。
過去をさかのぼってかつて受給していた人は数値に含まれていません。

• << 142 生活保護を受けてる人も居るが 追い返される人も 沢山居ます 市役所に行って 面接を受けて パンフレット貰って そこから先は 何にも無しなんてこと 沢山有りますよ 主さんは その問題と 外国人の生活保護の話しは 関係ないと言われるかもしれないけど その市の財源は 限られてます 外国人保護は NPOや 弁護士や 共×党や こ××党の人が連れていって 保護可能にしてます うちの市は まさにそれで 市議一人が それに文句言ってても 改善されてません 他の市も たくさん そういう状態ですよ

No.29 24/03/06 06:39
おしゃべり好きさん29 ( ♂ )

俺たちの税金が…
って人ほど、実は大して納税してないんだけどね。
外国籍の人だって、日本で働いて暮らしていれば日本の社会保障は受けていいはず。
その一つとして生活保護もある。
一括りに外国人を差別するのではなく、日本人受給者の中にも生活保護を悪用する人を糾弾するべき。
つまりはシステムの見直しが必要なのかと思う。

ていうより、我々の税金がというなら、そこから桁違いの政党助成金というキックバックを堂々と受けてる政治家を叩くべきじゃないか?

No.30 24/03/06 07:00
匿名さん19 

ちょっとネットで調べました。日本の人口は1.2億人で、生活保護者は、202万人で、約80年ですね。それと比較して、日本の外国人の人口は、300万人で、生活保護者は、6万人で、1954年かららしいですよ。あと気になった文言は、外国人に生活保護も認めてるのは、世界で日本の国だけだという、文言が気になりました。さて~なんか奇妙な比率だと思いませんか?外国人の人には、一切怨みも憎しみもないですけど、数字だけみると、人口に対する比率がまずおかしいのと、世界では日本の国だけだという文言が、奇妙ですね。生活保護を受ける目的だけの、外国人が世界中から、集まって来るような、文言ですね。これだけ見ても、奇妙だと思えないのは、嘘やインチキやイカサマや詐欺やサクラをする人か、もしくわ、それらに洗脳されている人位ですね。なんか色々失礼な事を書いて、ごめんなさい。

No.31 24/03/06 07:15
匿名さん19 

さらにさらに奇妙なのが、近年の外国人労働者の、規格外の大幅な拡充と、外国人労働者を雇用した会社への、国からの助成金。日本に生活保護を受ける目的の世界中の外国人に、追い風となるような流れ、奇妙だとは思いませんか?本当に現実を見ても、奇妙だと思いませんか?またまた失礼な事を書いてしまってたら、ごめんなさい。 

No.32 24/03/06 07:15
匿名さん32 

権利と義務ってあってさ、日本に来て数年だけの納税で権利を得ようってのは正しいのかな???

納税期間に応じた生活保護の支給額にすべき

それなら文句無いんじゃない?

その支給額で生活していかれないなら自国に戻るなりを選択すりゃ良い。

• << 41 >日本に来て数年だけの納税で権利を得ようってのは正しいのかな??? はい、どんな人でも失業や病気など予期せぬトラブルで困窮する可能性はあります 納税は貯金ではないのですから、労働量や納税額と比例させる必要はありません 社会復帰をする際にも繋ぎとしてまとまったお金が必要です。

No.33 24/03/06 07:25
匿名さん33 

日本に来る外国人は日本でお金稼いで生活するために来るのだと思います。
だから来て『貧困なので税金で助けてください』は違うと思います。
あと、日本人もみんな裕福ではないからでしょう。

• << 42 >『貧困なので税金で助けてください』は違うと思います。 なぜ違うと思うのですか? 生活保護は困窮した人を救う制度です 我々日本人だって困窮した時は救われる権利が保障されています。 お金稼いで生活するという目的はどこに行っても同じです そしてどこに行っても、失業や病気など予期せぬトラブルに見舞われることがあるんです その後の生活や社会復帰の為にはまとまったお金が必要です。 >日本人もみんな裕福ではないからでしょう。 個人の経済状況と日本の財源は別の話です 日本は日本人だけでなく外国人も救う力があるのです。

No.34 24/03/06 07:36
匿名さん19 

やっぱり奇妙なのが、全ての世代で外国人を雇用すれば会社は、国から助成金をもらえます。日本人だって、全ての世代で日本人を雇用すれば会社は、国から助成金をもらえるようにするのが、普通ですよね?なんで差別するんですか?お金が欲しい?日本人だってお金が欲しいから、行きたくない学校に行って、やりたくない勉強して、いろんな人に頭下げて、毎日生きてるのに、なんで差別するんですか?奇妙ですね!奇妙という言葉以外、思いつきません。またまた失礼な事書いていたら、ごめんなさい。

No.35 24/03/06 07:49
匿名さん35 

何十回も同じ話を繰り返しているだけの男の話なぞなんの価値もない

No.36 24/03/06 07:56
匿名さん36 

中国には日本で生活保護を受けるためのマニュアルが存在する笑
これは妄想でなくガチの事実ね

まぁ、綺麗事に酔いしれていたほうが幸せだろうから、好きにしたら?
少なくとも大半の日本人はもう騙されないけど

• << 44 >大半の日本人はもう騙されないけど はい、つまり受給が認められた外国人は 騙すことなく申請して認められた受給者という事です なのになぜ外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのですか?

No.37 24/03/06 08:08
匿名さん19 

なんでかな~?なんで奇妙だと思えないのかな~世界中の全ての人が、今の日本で起きてる事を、知ったら全ての人が、奇妙だと思うはずなんだけどな~、スレ主さんは、奇妙だと思いませんか?またまた失礼な事を書いていたら、ごめんなさい。

No.38 24/03/06 12:36
おしゃべり好きさん17 

このスレは、スレ主が本心から在日外国人が生活保護制度で救われてほしいと思っているのか、それとも単に議論討論がしたくてこの話題だとたくさん反応があるからテーマに選んだだけなのかどっちかな

主回答の中に屁理屈 こじつけもあるんで

• << 43 >在日外国人が生活保護制度で救われてほしいと思っているのか、 人種は関係ありません 困窮した人が税金で救われているのになぜ怒る事があるのか疑問なのです >主回答の中に屁理屈 こじつけもあるんで どこにあるのですか? 理由も付け足してください

No.39 24/03/06 12:43
おしゃべり好きさん17 

日本で働いて納税している外国人とその扶養者(常識の範囲内の続柄・人数)は、

日本に住み、子供は学校で教育が受けられる、健康保険に加入してれば医療が受けられる、以外になんか正当な権利ってあったっけ
雇用保険加入してれば失業後も数ヶ月分は手当がもらえるんだっけ?

生活が出来なくなるほど世帯主の収入が減ったり無くなれば、母国に帰って生活を建て直しなさいというのは何の問題もないんじゃ?

• << 45 >母国に帰って生活を建て直しなさいというのは何の問題もないんじゃ? 母国に帰っても職場や社会福祉制度が整ってない場合はどうするのですか?

No.40 24/03/06 12:49
海 ( rZoA1b )

すごい主さんの気持ちがわかります。
例えばアメリカ生まれアメリカ育ちの日本人(血は日本人ということ)が受給してたらパッと見はわからんだろうけど文句はないのか?とか
日本語が喋れたらいいのか?とか
日本生まれ日本育ちのアメリカ人も嫌なのか?とか
ハーフとかクォーターは?って話になるし
不正受給してるのは日本人も同じだし

もう僕は全員地球人じゃんと思ってしまうので、人種だの血だのどうでもいい。

• << 47 大坂なおみさんバッシングは凄かったですね 血統が日本人でも日本在住かどうか(納税経験の有無やその金額)によっても国民の反発はあると思います 納税経験なくても日本に戻ってきたなら保護対象では? 日本生まれ育ちのアメリカ人 先進国からの移民は印象良く感じる人が多いので、日本永住するなどし長年納税してるのであれば保護に対して好意的な日本人が多いのでは? ハーフやクォーターは国籍がどこなのか、何処に生活基盤があるかがポイントでしょうね 日本を見限って海外へ出ると聞くこともよくあるので日本で生活保護受けたいハーフってどれくらいいるんでしょうか? まあ貧しい家庭なのか裕福なのかでハーフの境遇もかなり違うみたいですが 不正受給してても日本人は国内で裁かれますが、外国人は強制帰国でいいと思います 諸外国もそう対応してますよね
  • << 74 誰も人種だの血の話はしてないような。 日本国籍と日本国民の三大義務を果たしてるか否か。

No.41 24/03/06 15:30
おしゃべり好きさん0 

>> 32 権利と義務ってあってさ、日本に来て数年だけの納税で権利を得ようってのは正しいのかな??? 納税期間に応じた生活保護の支給額にすべき … >日本に来て数年だけの納税で権利を得ようってのは正しいのかな???

はい、どんな人でも失業や病気など予期せぬトラブルで困窮する可能性はあります
納税は貯金ではないのですから、労働量や納税額と比例させる必要はありません

社会復帰をする際にも繋ぎとしてまとまったお金が必要です。

No.42 24/03/06 15:34
おしゃべり好きさん0 

>> 33 日本に来る外国人は日本でお金稼いで生活するために来るのだと思います。 だから来て『貧困なので税金で助けてください』は違うと思います。 あ… >『貧困なので税金で助けてください』は違うと思います。

なぜ違うと思うのですか?
生活保護は困窮した人を救う制度です
我々日本人だって困窮した時は救われる権利が保障されています。

お金稼いで生活するという目的はどこに行っても同じです
そしてどこに行っても、失業や病気など予期せぬトラブルに見舞われることがあるんです
その後の生活や社会復帰の為にはまとまったお金が必要です。

>日本人もみんな裕福ではないからでしょう。

個人の経済状況と日本の財源は別の話です
日本は日本人だけでなく外国人も救う力があるのです。

• << 184 > 日本は日本人だけでなく外国人も救う力がある 貧しい日本にそんな力はないと思います。 日本国民全員が豊かで余裕のある生活をしていたら国も豊かでしょうが、今の日本は働く世代は税金でひいひい言ってます。 日本は残念ながら貧しい国なのです。 > 生活保護は困窮した人を救う制度です 違います。 生活保護は、国や自治体が資産や能力等すべてを活用してもなお「健康で文化的な最低限度の生活」を出来ない【日本国民】に、これを保障し、自立の助長を目的に設けている公的扶助制度です。 外国人は対象じゃないのです。 自身が働けなくなったリスクに備えるためにそもそも保険があるのだと思います。

No.43 24/03/06 15:37
おしゃべり好きさん0 

>> 38 このスレは、スレ主が本心から在日外国人が生活保護制度で救われてほしいと思っているのか、それとも単に議論討論がしたくてこの話題だとたくさん反応… >在日外国人が生活保護制度で救われてほしいと思っているのか、

人種は関係ありません
困窮した人が税金で救われているのになぜ怒る事があるのか疑問なのです

>主回答の中に屁理屈 こじつけもあるんで

どこにあるのですか? 理由も付け足してください

• << 48 聞いてることと答えが違うので書き直しどうぞ

No.44 24/03/06 15:43
おしゃべり好きさん0 

>> 36 中国には日本で生活保護を受けるためのマニュアルが存在する笑 これは妄想でなくガチの事実ね まぁ、綺麗事に酔いしれていたほうが幸せだろ… >大半の日本人はもう騙されないけど

はい、つまり受給が認められた外国人は
騙すことなく申請して認められた受給者という事です
なのになぜ外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのですか?

• << 54 ピックした文章と、答えてる内容がめちゃくちゃ 我田引水すらできてないとかもはやギャグ 文章見ずに単語だけに反応して書いてるでしょ笑

No.45 24/03/06 15:44
おしゃべり好きさん0 

>> 39 日本で働いて納税している外国人とその扶養者(常識の範囲内の続柄・人数)は、 日本に住み、子供は学校で教育が受けられる、健康保険に加入し… >母国に帰って生活を建て直しなさいというのは何の問題もないんじゃ?

母国に帰っても職場や社会福祉制度が整ってない場合はどうするのですか?

• << 49 日本国や日本人は干渉出来ませんし、問題があるなら解決するのはその国です

No.46 24/03/06 15:51
おしゃべり好きさん0 

>> 26 考え方の違いだし、他人の気持ちが分からない、他人の考えを受け入れることが出来ない馬鹿には永遠に分からない。 >他人の考えを受け入れることが出来ない

受け入れる事が出来ないではなく
なぜそのような考え方になるのかと聞いているのです
気持ちを伝えるなら、その根拠や理由を述べてほしいのです

No.47 24/03/06 15:52
おしゃべり好きさん17 

>> 40 すごい主さんの気持ちがわかります。 例えばアメリカ生まれアメリカ育ちの日本人(血は日本人ということ)が受給してたらパッと見はわからんだろう… 大坂なおみさんバッシングは凄かったですね

血統が日本人でも日本在住かどうか(納税経験の有無やその金額)によっても国民の反発はあると思います
納税経験なくても日本に戻ってきたなら保護対象では?

日本生まれ育ちのアメリカ人
先進国からの移民は印象良く感じる人が多いので、日本永住するなどし長年納税してるのであれば保護に対して好意的な日本人が多いのでは?

ハーフやクォーターは国籍がどこなのか、何処に生活基盤があるかがポイントでしょうね
日本を見限って海外へ出ると聞くこともよくあるので日本で生活保護受けたいハーフってどれくらいいるんでしょうか?
まあ貧しい家庭なのか裕福なのかでハーフの境遇もかなり違うみたいですが

不正受給してても日本人は国内で裁かれますが、外国人は強制帰国でいいと思います
諸外国もそう対応してますよね

• << 52 バッシングとかはよく知らないのでなんともですけど。 "印象がいい"とかで決めていいことじゃないんですよ。 僕は例としてアメリカ人を挙げたけど、どこの国から来られたとしてもどこの国の血が流れていようとです。 僕が思ってるのは、ガイコクジンがのたれ死んだってニッポンジンじゃないんだからどうでも良い、ニッポンジンはニッポンジンだけを守れ。 とかいう思想こそ、今までの歴史で戦争が繰り返されてきた元凶では?ということです。 どこの血 じゃなくて命単位で見なきゃいけなくて。それと不正受給問題は別。罪人は人種関わらず裁くなり、まあ帰らせるなりしなきゃねって思います。
  • << 53 書きそびれたので補足ですが、大坂なおみさんの件で言うなら なんで日本人だからって日本人応援してんだろみんな。って。ことです 僕はロシアの選手が好きで観てましたから。

No.48 24/03/06 15:54
おしゃべり好きさん17 

>> 43 >在日外国人が生活保護制度で救われてほしいと思っているのか、 人種は関係ありません 困窮した人が税金で救われているのになぜ怒る事があ… 聞いてることと答えが違うので書き直しどうぞ

• << 56 なぜ 聞いてること と答えが違うと思うのですか?

No.49 24/03/06 15:55
おしゃべり好きさん17 

>> 45 >母国に帰って生活を建て直しなさいというのは何の問題もないんじゃ? 母国に帰っても職場や社会福祉制度が整ってない場合はどうするのですか… 日本国や日本人は干渉出来ませんし、問題があるなら解決するのはその国です

No.50 24/03/06 15:58
おしゃべり好きさん17 

主さん、日本にいる外国人の種類を教えてください
不法移民とか難民申請中とかそういう種類別に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新