関連する話題
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?
賃貸の入居審査について
彼氏と分かり合えない。納得できない

生活保護

レス352 HIT数 64219 あ+ あ-

名無し
20/04/14 02:20(更新日時)

本当に働くのがバカらしくなる。

こっちは3交代で必死に働いて手取りたったの16万

なのにあいつらはなーんもしないで楽にお金もらってさ

最近テレビでバカみたいな事言ってるナマポ受給者いるけど殺意すら覚えるわ

みんな腹立たないの?

No.2022128 13/11/06 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 13/12/04 22:59
名無し188 ( 40代 ♀ )

>> 240 239の人 マンションは持家じゃありませんよ。 借家ですよ! しかも こっちは明らかに立場の弱い 人間ですから。 誰が弱い振りをし… あなたのことを 弱者のふりしてるとは言ってませんよ。応援してますよ。でも 家賃20万 高いね⤵まずは役所に申請💨

No.252 13/12/04 23:23
名無し29 

228さん

11さんの発言は完全無視がよろしいかと(笑)
私も散々言われましたから。

それより保護を受ける為の受給条件を知る限りですが、お伝えしますね。

お住まいの地域により多少変わりますが
一般的な条件ですから参考にしてください。

まず家賃ですが、今の金額では厳しいです!

首都圏など物価指数が高い地域なら平均的な家賃かも知れませんが、一般的には家賃扶助で50000万円台だと理解されてください。
ただ、申請はできますが、家賃扶助内への引っ越しが必要と言われます。

後は228さんが障害年金を受給されているとやはり厳しいです。

障害年金も収入ですから、お父様、弟さんの収入とあわせ、足りない分の生活費は保護の対象になるかもしれません。

妹さんへの仕送り
これが一番厳しい。
要は仕送りできてるならそれをやめて生活費にしなさいとなるからです。

色々な事情もおありでしょうから、まずは役所に相談をしてください。
その際受給要件を記したパンフレットをいただけますし、相談員の方が詳しく説明をしてくれます。
今申請を出せれば審査に約2週間程かかり、許可がでれば今月から対象になります。


その上で弟さんや主さんも収入が増やせる方法を模索しながら、頑張って下さいね。

生活保護は誰でも受けられる制度です。
一部の不正受給者の為に本来なら受けられる立場にいる人達まで同じ土俵にたたされ非難されてしまいますが、一時的に受ける事は決して恥ずかしい事ではないと思っています。

確かに生活保護には皆様の税金が使われている以上使わせて頂くと言う感謝は必要ですし、改革も必要かもしれません。
ですが、頭から非難され暴言を吐かれる必要はないはずです。
だから228さんも是非相談に行ってください。
必ず助言をもらえますし、保護以外にも道があるかもしれませんから。
頑張って下さいね。



  • << 255 かなり叩かれておりますが(笑)生保を否定してるのではなく本当に必要な人に手厚くしてもらいたいです。障害者の方や体の不自由な方、もっともっと手厚くてもいいと思います。古い人間ですので、鬱とかに理解が出来ないため気持ちひとつだろと叱咤激励派をし、はっきり言って怠けにしか映りません(また非難されそうですが)それに比べて障害者や障害者を支えてる家族の負担は計り知れません。誰もが認めるそういうところに重点的に支援してくれればと思います。仕事は体が五体満足なら内職等外に出なくてもたくさん募集してます。嫁が心療内科に通ってるため、私も行ったら診断書貰えそうでした(笑)そんな安易さも気持ちを変えてしまうのでしょうね。

No.253 13/12/05 00:01
名無し29 

228さん

ごめんなさい。
勘違いしてました。
障害年金は受給されていないのですね。

ならお父様、弟さんの収入のみとなりますから、役所からまずは228さんが働くように言われてしまうかもしれません。
その上で世帯収入を増やす努力をしなさいとなるかもしれません。
228さんが病気で医師から就労禁止の診断があれば、また違うかと思いますが、妹さんへの仕送りは完全にアウトと思われます。

今保護申請はかなり厳しくなってる上に、段階的に保護費削減されています。

借金は今ありませんか?

申請時40枚にのぼる個人資産を金融機関に問い合わせる書類に署名捺印が必要になります。
この時に借金がある場合確実にバレます。
よく借金があると受けられないと言うのはこの為です。
ただ特例もあり少額の借金なら生活費を削ってでも返済可能とみなされる場合は許可がでる場合もあります。
全ての通帳の残高をあわせて手持ちのお金が幾ら(収入により違いますが)以下になると申請ができると言う細かい指定もあるのでまずは相談をしてみてくださいね。

No.254 13/12/05 06:14
匿名254 

国に保護されてまで生きたいとは思わない
生きた気がしない
そんな人生は、送りたくないので自死を選ぶかも知れない

No.255 13/12/05 06:38
匿名11 

>> 252 228さん 11さんの発言は完全無視がよろしいかと(笑) 私も散々言われましたから。 それより保護を受ける為の受給条件を知る限… かなり叩かれておりますが(笑)生保を否定してるのではなく本当に必要な人に手厚くしてもらいたいです。障害者の方や体の不自由な方、もっともっと手厚くてもいいと思います。古い人間ですので、鬱とかに理解が出来ないため気持ちひとつだろと叱咤激励派をし、はっきり言って怠けにしか映りません(また非難されそうですが)それに比べて障害者や障害者を支えてる家族の負担は計り知れません。誰もが認めるそういうところに重点的に支援してくれればと思います。仕事は体が五体満足なら内職等外に出なくてもたくさん募集してます。嫁が心療内科に通ってるため、私も行ったら診断書貰えそうでした(笑)そんな安易さも気持ちを変えてしまうのでしょうね。

  • << 259 再び横失礼します。 鬱=怠けではないですよ。 古い人間だからは言い訳にはなりません。 貴方様のお嫁さんが心療内科にかかっているとのことですが、お嫁さんを怠け者だと考えているのですか? 私の母も鬱病です。 ついこの間までひどくて側にいてくれ、手を握っててくれ、暴れるわ自殺未遂をしようとするわで私自身仕事どころではありませんでした。 内職したくてもできませんでしたよ。 毎日毎日生きていくのがやっとでした。 介護疲れでノイローゼにもなりましたし。 鬱病は軽いものから重いものまであります。 鬱病の家族も大変です。 あと外見がいくら健康そうでも大病を患っている方もたくさんいらっしゃいます。 病気をすると誰しも気が滅入ります。難治性の病気の場合は特にです。 あといくら五体満足でも各々家庭の事情で仕事ができない人はたくさんいらっしゃいます。 内職はいろいろあるとおっしゃいますが、内職だけで生活していけると思っているのですか?

No.256 13/12/05 11:35
通行人 ( ♀ KPRnSb )

家賃85000円は高いですね

はじめらへんの投稿の文面で賃貸とは思わなかったです
更新に20万の所だったかな?

うちは共働きで六万掛からないぐらいで、更新は二万とかだったかな?

地方だけどそんなかんじ

近所の保護世帯も家賃五万掛からないぐらいだけど(母子の二人)「家賃高いですね」と福祉に言われてるようです

今は日本自体が不況すぎて保護世帯が叩かれるようになっている

私もパチンコに行っただの旅行に行っただのを保護世帯に聞かされイライラしてますよ

彼らも言わなければいいのですが。感覚がおかしいと言うか、就労してないせいかで、世間とずれているんだろうなと思います
(彼らは元気なので表に出て話す事が出来る)

本当に困っている人からはあまりそういう話を聞かない
(彼らは元気でないので表に出てこれない)

そういう部分もあるだろうなとは思います

No.257 13/12/05 12:30
名無し257 

腹たちませんね

No.258 13/12/05 12:37
社会人258 ( ♀ )

シンママ時代、生保受給してました。子供3にん。
家賃補助もあり、月に20万以上頂いていて、医療費も無料、母子扶養手当もあり、本当に不自由なく生活が送れていました。
子供が高校生になったら公立のみ入会金などの支援もあるって言ってましたが、その前に私は再婚し受給は廃止しました。
生保は至れり尽くせりです
困る事なんてなかったもん。
本当にあの頃は助かりました。

No.259 13/12/05 18:05
名無し223 ( ♀ )

>> 255 かなり叩かれておりますが(笑)生保を否定してるのではなく本当に必要な人に手厚くしてもらいたいです。障害者の方や体の不自由な方、もっともっと手… 再び横失礼します。

鬱=怠けではないですよ。
古い人間だからは言い訳にはなりません。

貴方様のお嫁さんが心療内科にかかっているとのことですが、お嫁さんを怠け者だと考えているのですか?

私の母も鬱病です。
ついこの間までひどくて側にいてくれ、手を握っててくれ、暴れるわ自殺未遂をしようとするわで私自身仕事どころではありませんでした。
内職したくてもできませんでしたよ。
毎日毎日生きていくのがやっとでした。
介護疲れでノイローゼにもなりましたし。

鬱病は軽いものから重いものまであります。
鬱病の家族も大変です。

あと外見がいくら健康そうでも大病を患っている方もたくさんいらっしゃいます。

病気をすると誰しも気が滅入ります。難治性の病気の場合は特にです。

あといくら五体満足でも各々家庭の事情で仕事ができない人はたくさんいらっしゃいます。

内職はいろいろあるとおっしゃいますが、内職だけで生活していけると思っているのですか?

No.260 13/12/05 19:30
匿名11 

>> 259 たくさんの薬を貰って飲んでましたが、そんなにたくさん飲んだら逆に体を悪くしちゃうよって言ったら飲むのを止め、そのまま元気になりましたよ。そうすると軽い重いの話になりそうですが、鬱に関して判り合えることはないですので、うちはこうでしたという話です。ただ、こういった理解出来ない人間もかなり多いことも事実です。もっと障害を持った方々に生保のお金が回りますようにと願うばかりです。問い合わせした前レスの人は受理されたかなぁ~

  • << 265 うつ病の方々が貴方様のお嫁様みたいに飲むのをやめて治る人ばかりではないのも事実です。 自分の意思でやめられるかたはいいですが、その判断さえもできない、薬がないと不安という方もいらっしゃいます。 飲むのをやめて治る方はいいですが、飲むのをやめて逆に悪化する方もいます。 うちの場合は後者でした。 うちの父は自分に対しても相手に対しても厳しい人で母に薬を減らしてみたらと言ったみたいです。 本人は飲むのをやめようとしましたが、逆に悪化。前に書いたみたいに暴れはじめ包丁を持ち出しました。当時父は夜勤ででていて、止めるのも必死でパトカーを呼ぼうか迷いました。 父を夜勤から帰ってきてもらってなんとかなりましたけどね。 うちの母は心療内科に入院したことありますが、入院中に男性が暴れまくって男の医者4人ぐらいで押さえつけられながら病室に運ばれていく方もいらっしゃいました。 そういう方でも薬をやめろとおっしゃるのですか? あと前にもお聞きしましたが、内職だけで生活していけると思いますか?

No.261 13/12/05 21:17
通行人 ( KPRnSb )

>> 260 同意

精神疾患に関しては薬を飲めば治ると言い難い

医者に言われて出された薬をそのまま飲んでしまう
で副作用が出てきてまた別の薬が増える

何人かの身の回りの人を見て思うけど、こういった負の連鎖を知る人間は少ないんですよね…

患者は減薬の意思を伝えないと、いつまでたっても治らないと思う

私は嫌なので伝えました。たまに服薬するけど、普通に就労してますよ

No.262 13/12/07 11:47
サラリーマン177 

>> 209 もっともっと生保に対して意見を言おう!日本人ならまだしも、生保貰ってて文句がある在日は旅券を支給しますから帰りなさい! 笑える!
11さんが出してくれるって!
在日の方々、願ったり叶ったりですね!

  • << 268 これで帰ってくれるなら国がもうすでに発券してくれてますよ(笑)

No.263 13/12/07 12:00
サラリーマン177 

>> 231 229の人 身内に世話になれるという以前の問題ですね。 父は 警備員で 日雇いのお仕事を していて 手取り 5千円から7千円です。 … 裁判費用は免除申請が出来ますよ。
収入が少なく対象になればですけど。

No.264 13/12/07 12:22
サラリーマン177 

うつ病に対しての非難する方々、
無知過ぎます。
うつ病の病状は、
割れるような頭痛、歯痛、肩こり、インフルエンザの時のような倦怠感、体内時計の狂いなど体調にも病状が出るんですよ。
例えば、健康で働いている方々に伺いますが、インフルエンザの倦怠感を経験されてる方はいらっしゃるでしょ?
年中その状態でフルタイムで働けますか?
居たら怪物です。

  • << 266 同意です。 うつ病に対して無知な方が多すぎます。

No.265 13/12/07 13:06
名無し223 ( ♀ )

>> 260 たくさんの薬を貰って飲んでましたが、そんなにたくさん飲んだら逆に体を悪くしちゃうよって言ったら飲むのを止め、そのまま元気になりましたよ。そう… うつ病の方々が貴方様のお嫁様みたいに飲むのをやめて治る人ばかりではないのも事実です。

自分の意思でやめられるかたはいいですが、その判断さえもできない、薬がないと不安という方もいらっしゃいます。


飲むのをやめて治る方はいいですが、飲むのをやめて逆に悪化する方もいます。

うちの場合は後者でした。

うちの父は自分に対しても相手に対しても厳しい人で母に薬を減らしてみたらと言ったみたいです。
本人は飲むのをやめようとしましたが、逆に悪化。前に書いたみたいに暴れはじめ包丁を持ち出しました。当時父は夜勤ででていて、止めるのも必死でパトカーを呼ぼうか迷いました。
父を夜勤から帰ってきてもらってなんとかなりましたけどね。

うちの母は心療内科に入院したことありますが、入院中に男性が暴れまくって男の医者4人ぐらいで押さえつけられながら病室に運ばれていく方もいらっしゃいました。

そういう方でも薬をやめろとおっしゃるのですか?


あと前にもお聞きしましたが、内職だけで生活していけると思いますか?

  • << 267 内職だけで生活出来るわけないでしょう。言いたいのは社会と繋がっていたいという気持ちを失わないよう、出来る仕事を出来る範囲でしませんか?という話です。ボランティアの気持ちでもいいでしょう。

No.266 13/12/07 13:09
名無し223 ( ♀ )

>> 264 うつ病に対しての非難する方々、 無知過ぎます。 うつ病の病状は、 割れるような頭痛、歯痛、肩こり、インフルエンザの時のような倦怠感、体内時計… 同意です。

うつ病に対して無知な方が多すぎます。

No.267 13/12/07 13:31
匿名11 

>> 265 うつ病の方々が貴方様のお嫁様みたいに飲むのをやめて治る人ばかりではないのも事実です。 自分の意思でやめられるかたはいいですが、その判断… 内職だけで生活出来るわけないでしょう。言いたいのは社会と繋がっていたいという気持ちを失わないよう、出来る仕事を出来る範囲でしませんか?という話です。ボランティアの気持ちでもいいでしょう。

  • << 269 でしたら最初にそう言ってください。 貴方様の255のレスで、「生保を否定しているのではなく障害者の方に手厚く支援してほしい。五体満足であれば内職でもいくらでもある」とおっしゃっていたので、内職だけで生保受けずに頑張れってこと?って思いました。

No.268 13/12/07 13:34
匿名11 

>> 262 笑える! 11さんが出してくれるって! 在日の方々、願ったり叶ったりですね! これで帰ってくれるなら国がもうすでに発券してくれてますよ(笑)

No.269 13/12/07 13:46
名無し223 ( ♀ )

>> 267 内職だけで生活出来るわけないでしょう。言いたいのは社会と繋がっていたいという気持ちを失わないよう、出来る仕事を出来る範囲でしませんか?という… でしたら最初にそう言ってください。

貴方様の255のレスで、「生保を否定しているのではなく障害者の方に手厚く支援してほしい。五体満足であれば内職でもいくらでもある」とおっしゃっていたので、内職だけで生保受けずに頑張れってこと?って思いました。

No.270 13/12/07 13:49
名無し190 ( 40代 ♂ )

論点がズレまくりの横レス合戦が横行してるね
感情的に為りすぎて論点がズレてる事に気付いて無いのかな?

No.271 13/12/07 14:08
名無し223 ( ♀ )

>> 270 論点がズレていることは承知しています。

放っておけないのでレスさせていただきました。

No.272 13/12/07 16:37
匿名11 

>> 271 同意です。スレに対してのレスですし、価値観も違う、常識も違うのは当然ですし、言い合っても判り合えることは絶対にない。ぶつかるのはしょうがありませんね。ただ、役所に行って申請すると言った方の結果が知りたいです(笑)

No.273 13/12/07 18:33
名無し188 ( 40代 ♀ )

生活保護受給者の 障害者と働けない老人以外は働く意思を見せるべき。鬱や対人恐怖とかでも内職くらいできる。できるときだけでもやればいい。ボランティアでもいい。だまって なにもせず 受給だけするなんて図々しい。仕事がないからとか 家族の人数多すぎて 収入が追いつかないとかで受給してるのは 社会奉仕の強要が必要。本当に保護受けて 税金納めないような子供ばかり増やして💀そういうのは社会のゴミ。家計のこと考えて二人目や三人目作れない人もいるのに。保護受けてから子供ふやすなんてさせないで、夫婦働いてる二人目、三人目諦めてる家庭に補助金出せるようにしてよっ💨そして生活保護は本当に必要な人に受給させて💨

No.274 13/12/07 21:29
名無し29 

受給者に対し
死ねとか暴言ですよ。

老人と障害者にはと言いますが、じゃあ障害者とは四肢が不自由な方や寝たきりの方々だけですか?

精神疾患だって障害にはかわりありませんが?

精神疾患の現状も知らず甘えと切り捨てるのは横暴では?

閉鎖病棟の現実を知らずに鬱は甘え?
知ってますか?
閉鎖病棟…
老人から子どもまで沢山の方々がいる現状
奇声をあげ、廊下を徘徊、食事以外拘束され、意味不明な事をただひたすら喋り続ける。
自殺防止の為あらゆる紐は持ち込み禁止。
スニーカーの紐すら凶器扱い。
看護師に暴力を振るう為精神科の看護師はほぼ男性。
そう言う方々だって精神疾患と言う障害にはかわりありませんよ?
それら全て甘えですか?

家族すら面会時危険防止の為看護師同伴じゃなきゃ閉鎖病棟には入れません。

まわりや身内に精神を患った方がいないと本当の現実を知らないのは仕方ありません。
家族の無理解から 通院すら辞めてしまい悪化し他人を傷つける行為をした人すらいるでしょう。

軽度なら治療で回復はできます。
ですが、治療しても一生病気と付き合わなきゃいけない人。
社会的弱者にかわりないと思います。

社会と繋がりをと言いますが、 障害者枠での雇用が少ない現実。特に田舎ならほぼありませんよ。
通所作業所でわずかな 賃金で働きながら生保を貰うのは罪なんですか?

本当に悲しい世のかなです。

  • << 284 あんかすみません。 多分、そういう方のことを言ってるんじゃないですよ。 私の知人にもいたのですが、自分の好きなことはできるけど、仕事や家事や義務はできない。遊びは毎日大丈夫だけど、仕事は1日もできない。とか、働かないで12万円くらいもらえるから、働かないで楽しよう…とかね。実際そういう人がいる訳で、そういう人が本当に必要な人の迷惑してるんですよ。 生活保護の人も、人権とかもちろん必要ですよ。だけど個人的には仕事をしてる生活保護の人以外は、車の免許を一度失効させてしまうとか、パスポートの失効とか、ギャンブル場の入場口でチェックして入場できなくするとかね。そういう措置は必要だと思いますよ。 生活保護を一度もらってしまうと楽な生活に慣れてしまって、社会復帰が遅れるのも事実だと知ってます。知人がモロそうでしたし、他にもそういう人がたくさんいます。

No.275 13/12/07 22:35
匿名20 

自分も鬱だけど薬飲みながら毎日働いてます。笑う事もなく楽しい文章も書けない。
でも生保貰おうとは思わないし、思えない。このミクルでも鬱病で生保受給してる人いるみたいだけどその人の書く明るい文章、色んな顔文字、AA…
読んでるとこの人働けるんじゃない?って思います。
精神疾患で入院して苦しんでる人、本当に病気で苦しんでる人、高齢者の方は生保受給してもいいと思うけど…

No.276 13/12/07 23:38
サラリーマン177 

>> 275 20さんは、お幾つですか?
私の叔父が鬱病だったかもしれません。
病院へも行かずに必死に働いていましたが突然自宅で首を吊って亡くなりました。
残された親兄弟家族がどれだけ苦しんだのか理解出来ますか?
無理をすると周りに迷惑をかけるばかりか、悲しみまでも与えます。
叔父は真面目で優しい人でした。
20さんも真面目な方のようなので鬱病になったのでしょうね。
繰り返し言いますが無理すると迷惑ですよ。
意地を張らずに生活保護を受けて下さい。
もっと自分を大切にして下さい!

No.277 13/12/08 00:02
匿名希望 ( fbZ2Sb )

うつ病で働いてる人は全く0ではない、だからと言ってうつ病=怠け者とか言い方も考えないと。

うつ病でも躁鬱もあるし躁の時はかなりテンション高い。それ前兆。
その後は急激に落ち死にたくなる急に。
そんなのもあるし、うつ病の人が皆ずっと暗い日常を送ってるわけない。だから理解もされにくい。

内職なんて個数や何日までとノルマが決まっていたら、安易にできない。

統合失調症の方に関しては10分置きに福祉課へなんども同じ質問で電話来たり行方不明になったり大変と。

パニック障害に関しても急に過呼吸になり発作があり得体の知れない恐怖や不安がある。
不安ばかりある中、内職って…手が震えちゃできないね。

とりあえず精神疾患で本当に大変な人はまず自分をコントロールするので精一杯。
働く、手を動かすとか二の次だよ。

まぁ普通に看護師で働いていたのにイジメが酷くうつ病から始まりそれでも働き続けた結果、頭プツンと切れた知り合いいるけど、普通にしてると思ったらいきなり奇声あげたり怒りだしたりして大変だって。

精神状態不安定で働かれた方が迷惑すると思うけどな。
周りは結構気を使ってるよ。
だったら仕事がきちんとできるまで療養するべき。
そんなのうつ病や病気して悩んでる人なんか解ってるよ。
働きたくても働けないことで悔しい思いしてる人もいてるはず。

No.278 13/12/08 01:50
名無し278 

何を言っても反発してくる奴らばかり
事情があるから生活保護受給しようとする そんな人の為にある制度 かと言って知り合いの受給者に聞けば そんなに貰ってないど 一人暮らしのお婆さんが貰っている金額が7万ほど 家賃払ったら残りはわずか 可哀想! もっとやれやーって思うね

  • << 282 家賃補助あるから。

No.279 13/12/08 12:45
名無し83 

スレ主は何やってんのさ?
同じやつのレス受け付けないようにしなよ。

  • << 281 このなまぽの言うとおりだ(笑)生保に対してムカついてるなら生保パッシングしない人は同調者じゃないのでは。て、いうか疲れてきたな。

No.280 13/12/08 14:09
名無し223 ( ♀ )

>> 277 うつ病で働いてる人は全く0ではない、だからと言ってうつ病=怠け者とか言い方も考えないと。 うつ病でも躁鬱もあるし躁の時はかなりテンショ… 同意です。

No.281 13/12/09 07:25
匿名11 

>> 279 スレ主は何やってんのさ? 同じやつのレス受け付けないようにしなよ。 このなまぽの言うとおりだ(笑)生保に対してムカついてるなら生保パッシングしない人は同調者じゃないのでは。て、いうか疲れてきたな。

No.282 13/12/09 08:01
名無し188 ( 40代 ♀ )

>> 278 何を言っても反発してくる奴らばかり 事情があるから生活保護受給しようとする そんな人の為にある制度 かと言って知り合いの受給… 家賃補助あるから。

No.283 13/12/09 08:05
名無し188 ( 40代 ♀ )

>> 83 どうも生活保護を受給しているものです。 世の中は貰ったものが勝ちです。 悔しかったら、もっと働け ナマポ最高! ウヒョー ゴミ あんたみたいのがいるから もらえるべき人が死んでる

No.284 13/12/09 15:03
通行人78 ( ♀ )

>> 274 受給者に対し 死ねとか暴言ですよ。 老人と障害者にはと言いますが、じゃあ障害者とは四肢が不自由な方や寝たきりの方々だけですか? … あんかすみません。

多分、そういう方のことを言ってるんじゃないですよ。
私の知人にもいたのですが、自分の好きなことはできるけど、仕事や家事や義務はできない。遊びは毎日大丈夫だけど、仕事は1日もできない。とか、働かないで12万円くらいもらえるから、働かないで楽しよう…とかね。実際そういう人がいる訳で、そういう人が本当に必要な人の迷惑してるんですよ。
生活保護の人も、人権とかもちろん必要ですよ。だけど個人的には仕事をしてる生活保護の人以外は、車の免許を一度失効させてしまうとか、パスポートの失効とか、ギャンブル場の入場口でチェックして入場できなくするとかね。そういう措置は必要だと思いますよ。

生活保護を一度もらってしまうと楽な生活に慣れてしまって、社会復帰が遅れるのも事実だと知ってます。知人がモロそうでしたし、他にもそういう人がたくさんいます。

No.285 13/12/09 23:13
名無し29 

>> 284 78さん


わかってますよ。
一部の新型うつ?と呼ばれる方々がいる事も。
ですが逆を言えば、そうじゃない方々がいるのも現実で、そう言う方々と同じ土俵にはあげちゃいけませんよね?
どなたかが障害者を例えにあげてたので私が知る精神疾患の現実としてレスさせて頂きました。

障害者って枠がとても広いわけですよ。
人工肛門も人工関節もつければ障害者扱い。
一見健常者と同じですが。

確かに、安易に鬱と診断書を書く医者は大いに問題はあると思います。だから本当に苦しんでいる方々までも非難されるわけで。

だから敢えて
前レスを入れさせて頂きました。

私もギャンブルに関しては何かしらの対策は必要だと思います。
ですが、免許返上などは悪循環だと思います。
福祉課もハロワと連携し就職を斡旋してますが、先日目を通してみたら案外免許って必須だったりします。
返上してしまったら、結局は皆様の税金から取得費用が賄われる訳ですし、再就職自体が厳しくなり保護期間が長引く可能性もでてきませんか?

まぁ、糾弾されるべきは不正受給者である事にかわりありませんが。


  • << 288 またまたアンカすみません。 言葉足らずで…。 生活保護需給期間中は免許を失効。 需給を止めたり、併用の場合はそのまま…と言いたかったです。 生活保護を需給してるのに、ベンツ乗ってるとかが問題になってますからね。 いっそのこと無免許に一時的にしてしまうのもアリかと…。

No.286 13/12/10 08:10
匿名11 

>> 285 結局、生保受けてる在日がこんだけ多いと締め付けによる犯罪が多発しかねないから国も踏み切れないのが現状。国だってなんとかしたい(本当に帰ってもらって結構じゃないかな)。プリペイドとかいろいろ案はあるが現実には何一つ実現しないでしょう。また中韓と関係悪いから生保が目立つんだな。

No.287 13/12/10 09:11
匿名254 

>> 286 ありだね、その意見!
これから、いろいろ在日さんは大変でしょう!

>通名変更禁止へ―総務省が通達
安倍晋三政権が、外国人の通名(通称名= 日本人名)の厳格化に乗り出した。総務省 自治行政局外国人住民基本台帳室長が先月 15日に通達を出し、外国人が通名を記載 する際には要件を厳格にした上で、原則と して変更を許さないものとした。

総務大臣政務官時代からこの問題に取り組んできた、自民党の片山さつき参院議員が、通名の問題点を語った。

「日本人が改名するには、家裁の許可が必 要です。しかし、外国人の場合、届けるだ けで通名を変えられる。 これはいかにもおかしい。通達により通名 が容易に変更できなくなって当然です」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131209/plt1312091534001-n1.htm

まずは一歩かな、次は在日の生活保護にメスを入れるのは間違いない

No.288 13/12/10 09:44
通行人78 ( ♀ )

>> 285 78さん わかってますよ。 一部の新型うつ?と呼ばれる方々がいる事も。 ですが逆を言えば、そうじゃない方々がいるのも現実で、そ… またまたアンカすみません。

言葉足らずで…。
生活保護需給期間中は免許を失効。
需給を止めたり、併用の場合はそのまま…と言いたかったです。

生活保護を需給してるのに、ベンツ乗ってるとかが問題になってますからね。
いっそのこと無免許に一時的にしてしまうのもアリかと…。

No.289 13/12/10 11:15
サラリーマン177 

>> 288 身分証明が無いと困りませんか?

No.290 13/12/10 13:48
通行人78 ( ♀ )

>> 289 身分証明書なら住基カードで十分では?

No.291 13/12/10 18:58
名無し188 ( 40代 ♀ )

尼崎で少年に性的虐待した女 生活保護受給してたね💀どうして生活保護受給できるんだろう。
離婚して 子供が小さい場合 生活保護受給する女が多い。その後 子供が小学生になろうが中学生になろうが 保護受け続けるパターン多い。しかも シングルで保護受けてるのに子供が増えて ずっと保護受ける💀そういうの一掃しないと駄目だぁ🙅

No.292 13/12/11 06:42
名無し188 ( 40代 ♀ )

尼崎の女 子供四人いて保護費30万以上だって(;`皿´)しかもスナック経営💀生活保護見直さなきゃ駄目だぁ🙅ヤクザや危険な奴がいるから調査できないとか言ってないで警察の天下りするやつ 生活保護者の調査員すればいいのに😒役所の奴も 座って楽して 態度も悪いのが多いしっ💨回りきれないくらい受給させるなっ😤😤😤

No.294 14/01/14 21:20
通行人294 ( ♂ )

見つけ次第、タレコミしてますね。

No.295 14/02/17 05:13
名無し295 

生活保護、現物支給にすると、かなり不正受給減ると思います。
不正受給には、本当に腹が立ちます。

No.296 14/06/12 07:31
通行人296 ( ♀ )

不正受給は許せない。
見つけたら通報しましょう。

No.297 14/06/12 15:13
サラリーマン214 ( ♂ )

他人の事だから、どうでも良い。

納税者としても何故か腹は立たない。

No.298 14/06/13 09:29
匿名298 

生活して生きていく不安や不満は、
絶え間無くあるのが人の人生なのかな?と、思っています。
もしも今以上に生活不安及び不満があるなら、生活保護者になるまでにも、細々ながら助け合えるサポータがいます。

No.299 15/01/23 23:12
名無し299 

生活保護の貰えばなかなかそこから抜け出せませんよ!
なんならあなたも貰えばいいじゃん!(^^)

No.300 15/01/27 11:34
通行人300 

>> 299 安易な理由で受給を勧めないで下さい。正当に受給している人の迷惑です。

職場に居ますが、ご自分の年金で医療費支払えず、ご家族からの援助を見込めない方や障害持って生まれたご家庭が低所得世帯という受給者もいますよ。

高齢の方は体調面や年齢もあるけど障害者雇用の正社員は一般雇用の正社員より狭き門です。

知的遅れが無くても障害者認定受けると就業厳しくて保護を受けてる人もいました。

保護は本当に必要な世帯が受給して欲しいものですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧