関連する話題
外国人が生活保護を受給することに怒る人がいるのはなぜ?
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
賃貸の入居審査について

生活保護

レス352 HIT数 64065 あ+ あ-

名無し
20/04/14 02:20(更新日時)

本当に働くのがバカらしくなる。

こっちは3交代で必死に働いて手取りたったの16万

なのにあいつらはなーんもしないで楽にお金もらってさ

最近テレビでバカみたいな事言ってるナマポ受給者いるけど殺意すら覚えるわ

みんな腹立たないの?

No.2022128 13/11/06 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/06 05:32
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

腹が立ちますよ
だから消費税上げてほしい
だって、あの人達だって物買うからね
でも、一生懸命働いている人と不正とかで生活保護もらっている人達とは内容が違うと思います
見ていても違う
やはり働いている人間はそれなりに生きているって感じがしますよね

No.2 13/11/06 05:52
匿名2 

生活保護に優しい民主党が落ちて、見直す自民党が支持されました。色々検討されてますのでもう少し(多分来春から)待ちましょう(^◇^)/

【衣】ボランティアで集めた中古
【食】食材支給
【住】会館みたいな所で共同生活
【医療】各会館に保健室を設置し、必要と判断された人だけ医療機関で治療を受ける

〜自分が思う事ですが、これで最低限の生活はできますし消費増税にも問題ありません。プライバシーを求めるなら働けば良い!

  • << 32 大賛成! 現金支給はやめるべき!
  • << 323 あなたが何らかの病気や怪我などで、生活保護を受けなければならなくなった時に、あなたの示している内容を全部受け入れて、生活しますか?出来ますか?文句や不平不満も言わず黙って素直に受け入れられますか?

No.3 13/11/06 05:59
名無し3 

生活保護って簡単にもらえるんですかね?

No.4 13/11/06 06:23
匿名4 ( ♀ )

安月給だから腹立つんじゃないかな。
せめて倍ぐらいの給料なら
眼中に入って来ませんよ。

  • << 315 かなりの制限があります。 働いてる人達と同じような生活は出来ません。生活保護受けてる人に対して皆、ボロカス言いすぎ!

No.5 13/11/06 06:33
名無し0 

みんなレスありがと

安月給だから腹立つんです。

だって一生懸命働いても毎月ギリギリだから

だから余計楽して普通の生活してる人間に腹が立つ


ほんとに必要な人の為に税金払うのは仕方ないけど

  • << 311 貧困が貧困を叩く だったらあんたも生活保護貰えば? 楽に見えるのは、実際に経験してないからでしょう 働きたくても病気で働けない辛さわかる? 贅沢なんて、ひとつもできない テレビ出てる人は加算がある余裕がある人よ

No.6 13/11/06 06:45
匿名6 ( ♂ )


仕事辞めて 生活保護を受けてみなよ✋今の生活が一変するよ。

No.7 13/11/06 07:10
名無し7 ( ♀ )

知り合いが、脳梗塞からうつ病発症し、さらに麻痺が残って運動もできないし視力もほぼ見えない状態で生活保護受けてます。

親戚には「働かないで金もらいやがって」などいう人もいるらしいけど…

知り合いは体がガリガリに痩せて働ける状態ではない。
(障害者一級)

生活保護受けるまでに、築数年しか経っていない家や高級車を手放し、彼に財産はありません。

彼は病気になるまで年収1000万越の社長でした。

決まった医療機関でしか診てもらえず、貯金もしてはダメだし、車もダメ、買った物のレシートはすべて取っておいて家計簿をつけなければならないらしく、かなり厳しい生活をしています。

それでも「ありがたい」と言っていました。

働けるなら働いたほうが絶対にいいですよ。
真っ当な理由がある受給者でさえ、うるさいことを言われるのだから…

No.8 13/11/06 08:00
社会人8 

不正な受給者は強く責められるべき。主さんはそういう事を言いたいのに、正当な受給者まで同じテーブルに載せて議論しなくてはいけないのかな?不正な行為を無関心を装って何も言わなければ自己中が増えるだけだと思う。

No.9 13/11/06 08:13
名無し9 

16万何てもらえないですよ。
私もらってますが三人で9万が最高額です。
支払いしたらありませんよ。
来年はそれ以下になります。
田舎はバカみたいな金額いただけませんよ。1 2級地の方がどれだけ贅沢できているか羨ましく思います。
働けない事情もあるので少なかろうがありがたく思います。
生活保護者が大学にいかせたりしてますが働きながらいくのが当たり前だと思ってます。うちのは来年調理師学校に行く予定です。奨学金を自分で借りてアルバイトしながら学校に行く予定でいます。奨学金の支払いは本人がきちんと働くようになったら支払いをきちんとして行く予定です。
こんな感じの生活保護者もだめですかね。
贅沢してないですが!
それでも腹が立つかたはいるかもしれませんね。
何番さん書いてたかわかりませんが…
共同生活とか食材配布はありませんから。
在日が騒ぎますからね。日本人ばかりせめられてもこまります。
人間いつどうなるかわからないですから。
ここで酷い事書いてるひと居ますがマジメな方もいますら。

  • << 11 でも、無税だし医療費もタダだし学費もタダだし、他の人が掛かってるプラスアルファーを含めたら贅沢じゃない?(笑)働けない事情って?まさかお決まりのやつかな?
  • << 44 地域差がありますね。 横浜市の中区は、2人暮らしで18万円少々貰えます。 内、7万円は家賃です。 家賃の上限が7万円です。 要は家賃相場次第で、変動すると言うことでしょう。
  • << 63 家族3人で、家賃含めて九万なんですか?それは少ないですね。 ご飯食べれていますか?

No.10 13/11/06 09:43
負け犬10 

コ〇キのようでイヤですね

そうまでして生きていたいかといえば
全く思わないです

情けなくて死にたくなりますよ私なら

  • << 316 生活保護受けてる人はそれなりの理由があり審査して受給されてるんだし批判ばっかりするのは、どうかと思います。

No.11 13/11/06 09:49
匿名11 

>> 9 16万何てもらえないですよ。 私もらってますが三人で9万が最高額です。 支払いしたらありませんよ。 来年はそれ以下になります。 田舎… でも、無税だし医療費もタダだし学費もタダだし、他の人が掛かってるプラスアルファーを含めたら贅沢じゃない?(笑)働けない事情って?まさかお決まりのやつかな?

  • << 13 そんなにうらやましいの?生活保護が? 自分で働ける体があるだけで私は、じゅうぶんだけど。
  • << 24 学費以外に支払うものはありますから! 会費やらなんやらでかなりとられます。 保険きかない検査も自費ですし。 病気はここで書く必要ないでしょう。 いくら病気でも父親の事もやってますから。兄の事もですが。すべてやってます。
  • << 60 学費は全額免除では ありませんよ

No.12 13/11/06 10:10
匿名12 


ナマポ受給者って何?


No.13 13/11/06 10:36
匿名4 ( ♀ )

>> 11 でも、無税だし医療費もタダだし学費もタダだし、他の人が掛かってるプラスアルファーを含めたら贅沢じゃない?(笑)働けない事情って?まさかお決ま… そんなにうらやましいの?生活保護が? 自分で働ける体があるだけで私は、じゅうぶんだけど。

  • << 18 楽して金貰えるなら羨ましいよ。働く人以上なんでしょ?もし、お金でなくて地域限定の券なら羨ましくないかな。でも、商店街も潤うしいい案なんだけど、在日やら不正受給者からすると文句が出るんだよね。やっぱ真面目真面目言っても券なら怒るんでしょ?(笑)

No.14 13/11/06 11:01
匿名14 

生保の人でも色々ですし、誠実に生きている人もいますね。私は独身で身よりのない人で病気の人は一カ所に集めて生活していただいてもいいと思います。今現在、そういう方が県営住宅に住み、ヘルパーさんに全部してもらうという状態多いです。県営住宅待ちの人が多いのに。自分のできる事もされません。せめてありがたい気持ちを作文に書くとか少しは世の中の為になる事をしてほしいです。誠意をみせてほしいです。子どもがいる場合はそうはいきません。子どもの幸せのためにもいい環境をつくってあげてほしいです。将来、いろんな事情で受ける人が増えると思いますが、ヘルパーさんを召使いのように扱う生保の人が増えない事を祈ります。生保の人は私がみる限り感謝の心が少ないです。何が悪い!こっちは病気なんだから!もらうのが当たり前!…そういう言動に腹がたちます。感謝の心がもてるように行政も指導してほしいです。

  • << 102 確かにこの生活を続けていると人間として傲慢になってくる。

No.15 13/11/06 11:21
サラリーマン15 ( ♂ )

生保ってありがたい制度なんですよ
よく生保を廃止とか言われますが、生保がなくなると日本はとんでもない事になるんですよ
生保の奴らのほとんどが働けないんじゃなく働きたくない連中がほとんどで、言わば犯罪予備軍
もし生保が無くなれば働きたくない連中は、体はもちろん健康なんでお金がなければ強盗、恐喝、殺人をしてお金を得る事をするでしょう

なので日本の治安を守ってるのは警察と思いがちですが、生保が本当の日本の治安を守ってるのです

  • << 17 不正受給は刑務所が相応しいですよ。 既に犯罪者でしょ?
  • << 119 色んな考えがあると思うけど 真実 みたいな言い方はやめたほうがいいと思う 生活保護も見直されてかなり厳しくなっています 一部の不正の為に多くの方が肩身の狭い立場におかれているのは確かです
  • << 332 生活保護の人間は働きたくないという情報はどこからですか…私は生活保護受けてました…最近ですが仕事を見つけることが出来て自立出来たので生活保護を打ち切らさせて頂きました。生活保護という皆様の税金で助けていただいたので感謝しています私は
  • << 342 すでに日本は事件だらけですからね。 恐い社会になりましたよね。 これが格差社会というもので、これからは、階級社会として固定化されていくとか。

No.16 13/11/06 11:37
名無し16 ( ♀ )

私の会社の目の前には生活保護受給者が住んでいる古い平屋アパートが何戸かあります。

そこの1件に娘さんが2~3人居て、何もせず、友達が来て毎日うるさく遊んでます。

そして去年あたり出産したらしく赤ちゃんも一緒にいるのをよく見かけます。

見たくなくてもうるさいので見えちゃう感じです。

友達が帰る時は見えなくなるまで『バイバーイ』とずっと叫んでいるためイライラが溜まります。

その他にもパチンコ生活だったり母親が彼氏に貢いでいたり…嫌でも話は聞こえてきます。

主さん以上に私は安月給でそうゆうのを見ると馬鹿馬鹿しく思います。

不正受給者は許せません。

再調査して欲しいなって思います。


  • << 49 役所に通報しました?

No.17 13/11/06 12:07
名無し17 ( ♀ )

>> 15 生保ってありがたい制度なんですよ よく生保を廃止とか言われますが、生保がなくなると日本はとんでもない事になるんですよ 生保の奴らのほとん… 不正受給は刑務所が相応しいですよ。
既に犯罪者でしょ?

  • << 21 不正受給者は死ぬまで刑務所で労働すれば良い。
  • << 23 不正受給者には刑務所より保健所で殺処分で良いと思う どうせ受給が止まれは働くわけでもなく犯罪に走るんだし その辺の野良猫や野良犬よりタチが悪い連中なんだし まぁ今の日本じゃ生保与えて犯罪予備軍を押さえるしかないけどね

No.18 13/11/06 12:35
匿名11 

>> 13 そんなにうらやましいの?生活保護が? 自分で働ける体があるだけで私は、じゅうぶんだけど。 楽して金貰えるなら羨ましいよ。働く人以上なんでしょ?もし、お金でなくて地域限定の券なら羨ましくないかな。でも、商店街も潤うしいい案なんだけど、在日やら不正受給者からすると文句が出るんだよね。やっぱ真面目真面目言っても券なら怒るんでしょ?(笑)

No.19 13/11/06 13:04
匿名19 

医療関係です。

生保受けてる方で、タバコくさっ!かなり吸ってる?!って人とかお母さんがまつ毛エクステしたりネイルしてたり…

本当に困窮してるなら仕方ない(自分も病気や事故に遭うかもしれないし)けど
こういう輩をみるとイラつくのは確かですね。

収入云々より、年々税金が上がってるんだから納税者の負担が増えてる。


No.20 13/11/06 13:13
匿名20 

腹立ちますね。 生保貰ってる人って良い生活してますよね。
本当に病気で働けない人や高齢者はいいと思うけど…

No.21 13/11/06 13:36
社会人8 

>> 17 不正受給は刑務所が相応しいですよ。 既に犯罪者でしょ? 不正受給者は死ぬまで刑務所で労働すれば良い。

No.22 13/11/06 14:06
匿名2 

生活保護の在日は、母国に帰る航空券を渡してサヨウナラー。

生活保護批判は仕方ありません。だって現実にパチンコ屋にタクシーで通っている人がいるから!

脳梗塞や癌や手足が不自由な明らかに働けない人は全然良いけど、
眠れないとかは甘えじゃないかな?道路工事で一日スコップやツルハシ持って汗だくで働いても寝れないなら可哀想だけど、生活保護貰ってネットして寝れないとか甘えとしか思えません。

No.23 13/11/06 15:03
サラリーマン15 ( ♂ )

>> 17 不正受給は刑務所が相応しいですよ。 既に犯罪者でしょ? 不正受給者には刑務所より保健所で殺処分で良いと思う

どうせ受給が止まれは働くわけでもなく犯罪に走るんだし
その辺の野良猫や野良犬よりタチが悪い連中なんだし

まぁ今の日本じゃ生保与えて犯罪予備軍を押さえるしかないけどね

No.24 13/11/06 16:24
名無し9 

>> 11 でも、無税だし医療費もタダだし学費もタダだし、他の人が掛かってるプラスアルファーを含めたら贅沢じゃない?(笑)働けない事情って?まさかお決ま… 学費以外に支払うものはありますから!
会費やらなんやらでかなりとられます。
保険きかない検査も自費ですし。
病気はここで書く必要ないでしょう。
いくら病気でも父親の事もやってますから。兄の事もですが。すべてやってます。

  • << 30 横レス失礼します。貴女が保護費受給してもらう必要があるなら「幾らしか貰ってない」「色々払ってる」とか必死にレスする事ないのでは?私的には幾ら貰ってるとかより1円のお金でもみんなが納めた税金を不正に貰ってる奴らがムカつく! 因みにウチは生活保護費より毛が生えた程度のお金で医療費も諸々の会費も納めてます。年金だけは今年から免除してもらってますが…貴女のお子さんと同じで、ウチの子は高校ですが、調理師の専修学校に行ってますので学費がかさんで年金が払えない…いつかは全額納めたいですが。だけど、少ない支給額でも「これだけしか…」って言い方はどうでしょう?色々面で免除されてるのに…

No.25 13/11/06 16:42
匿名11 

>> 24 お金の代わりに商店街の券じゃ駄目なの?最低限の衣食住賄えるよ。それなら許してあげる。

No.26 13/11/06 17:28
通行人26 

解ります
私は、独り暮らしで、頑張って、ぎりぎりの生活してます
隣に住むじじいは、生活保護もらいながら
毎日車で、出歩いて
庭でごみ燃したり、好き放題
頭にくる
真面目に仕事してるの馬鹿馬鹿しくなるよ

  • << 67 その隣人自家用車を持っているのですか? 庭でゴミを燃やす? その隣人持ち家なんですか?

No.27 13/11/06 18:49
名無し27 

16万ですか。失礼な話し結婚してるんですか?そんな給料なら嫁様に逃げられますね😉別にいいんじゃないの。世の中要領がいい方が生きてく上で心要です、

No.28 13/11/06 18:52
名無し27 

私は生活保護は頂いていませんよ。いっぱい働いて税金収め生活保護者を援助しよう、これが主さん今の原状だよ。残念ながら

No.29 13/11/06 19:19
名無し29 

不正受給者と病気で本当に働けない人を同じ土俵で議論はしないで下さい。


うちの子が病気になり今入院しています。
うつ病ではなく精神的な病気です。
働いていた会社は解雇
わずかな貯金で今までやりましたが限界がきたので今月保護を申請します。
事前相談してきましたが、皆さんが言うよりはるかに厳しい生活になります。
勿論頂ける事には感謝しきれませんが、本当に現実をお知りなんでしょうか?


不正受給者のせいで段階的に支給額が減らされていくようですし、うちの子の場合単身者で月12万程だそうです。
勿論病気が治り働けるようになれば今度は社会に貢献しなければいけませんし、そうなるまでは皆さんの税金でお世話になることを子ども自身肝に命じなければいけません。

実際は本当に厳しい生活をしている方々もいるのに全てを同じように見てしまうのは悲しいです。


  • << 31 というか、貴女がお子さんを養えばいいのでは?単身で保護受ける意味が解らない。偉そうに言ってるけど、やってることはどこかの芸人と一緒では?
  • << 48 つっても何の義務もないしなあ。 パケホを外さざるを得ない金額まで支給額を下げて、 何かしらの社会への奉仕活動を義務化し、 不正受給を厳罰化すれば文句は出ないと思う。
  • << 68 保護て保険ではないでしょうか 元気な時税金を支払い困った時に助けてもらう今まで税金て一杯支払ってませんか? 健康保険国民保険に加入していて病気になり病院に行く人を誰も責めないのでは保護もそれと同じなのでは 小中学校には基本無料で行けますよね ご両親が税金を支払い子供の権利ですよね 公立高校大学にも税金が遣われていると思うのですが卒業した人はすべて社会に貢献しているのでしょうか? ここの主さんも手取り16万位総支給額20万前後ですかね 役人はもっと多いのでは新人役人でも(新人の役人の方違っていたらごめんなさい)変ですよね支払っている納税者の方が収入が少ない其方に腹が立たないでしょうか? 保護受給者を責められるなら御自身の住所氏名を名乗り投稿なされては お前も名乗れと言われそうですが自分は保護者の方を責めていませんから お子さんは御自身の権利を行使されているだけと思いますョ! 元気になって頑張りましょう!
  • << 318 地方の田舎です。私は障害者年金と足りない分だけ生活保護受けていますが、障害者年金と生活保護合わせて八万です。家賃一万二千円出ています。本当に贅沢な暮らしとか出来ません。パチンコやギャンブルは勿論、他人名義で車所有なんて出来ません。

No.30 13/11/06 19:26
社会人8 

>> 24 学費以外に支払うものはありますから! 会費やらなんやらでかなりとられます。 保険きかない検査も自費ですし。 病気はここで書く必要ないで… 横レス失礼します。貴女が保護費受給してもらう必要があるなら「幾らしか貰ってない」「色々払ってる」とか必死にレスする事ないのでは?私的には幾ら貰ってるとかより1円のお金でもみんなが納めた税金を不正に貰ってる奴らがムカつく! 因みにウチは生活保護費より毛が生えた程度のお金で医療費も諸々の会費も納めてます。年金だけは今年から免除してもらってますが…貴女のお子さんと同じで、ウチの子は高校ですが、調理師の専修学校に行ってますので学費がかさんで年金が払えない…いつかは全額納めたいですが。だけど、少ない支給額でも「これだけしか…」って言い方はどうでしょう?色々面で免除されてるのに…

No.31 13/11/06 19:45
匿名11 

>> 29 不正受給者と病気で本当に働けない人を同じ土俵で議論はしないで下さい。 うちの子が病気になり今入院しています。 うつ病ではなく精神… というか、貴女がお子さんを養えばいいのでは?単身で保護受ける意味が解らない。偉そうに言ってるけど、やってることはどこかの芸人と一緒では?

  • << 34 11さん 私は偉そうに言っているつもりはありませんよ。 ただ本当に必要な方々までひとくくりにするのはいかがなものかと言うことです。 生活保護のスレはいつも荒れてますが、それは不正受給者が身近にいて見てる方々が沢山いるからなんでしょうね。 確かに不正受給はいけない事です。 皆さんが非難するのもわかります。 でも本当に必要な方々までも非難される必要があるのでしょうか? うちの場合も様々な理由があるからこそ事前に保護以外の道はないのか、障害者年金はもらえないか、など区役所に相談しましたよ。 確かに親が援助出来れば一番いいのはわかります。 しかし毎月の医療費、家賃など10万を越える金額を払える親はどのくらいいるのでしょう? 残念ながら我が家にはその経済力がない為、今回保護と言う道を選びました。 様々な理由から子どもの住民登録を現住所から移せないのも理由の一つです。 ここで我が家の諸事情をこれ以上話す気はありませんが、本当に必要な方々まで、非難するのはやめてあげて下さい。 お願いします。

No.32 13/11/06 20:21
社会人32 

>> 2 生活保護に優しい民主党が落ちて、見直す自民党が支持されました。色々検討されてますのでもう少し(多分来春から)待ちましょう(^◇^)/ … 大賛成!

現金支給はやめるべき!

No.33 13/11/06 21:11
名無し33 

不正受給者に言いなさい。
生活保護者の全てを否定してるのか?
ならば、あなたは本当の愚か者だ。
私も増税などで家庭、生きるのが大変だ
が、妬みを生活保護に向けてどうする?
明日から日々が変わるか?
苦労して16万なら職を変えるなりしなさい。変えられない事情があるなら、また誰かのせいにするのか?
そんな事繰り返して何になる?
生活保護者に嫉妬するようなら君も生活保護者になればいいのでは?
しかし、私は健康で働けて、ゆいいつの土曜日に妻と晩酌し労ってくれる今に幸せ、充実感を感じている。
障害者がそんな幸せ、健康もない。
そこに私は羨ましくも思わないな。


  • << 52 解らなくもない意見ですが月給16万の仕事をする人間がいないと世の中成り立たない そんな職種は沢山あるのでは? うちはそれ以下ですが(笑) 受給額が最低賃金に連動すればよいのですがね… 四半期の各自治体の最低賃金の7割が受給額とかね なかなかシステム的に難しいでしょうが
  • << 69 同感です 不正はよくない誰にも分かる事 不正を取り締まるのは税金で給料をもらっている役人の方々ではないでしょうか?
  • << 120 ちゃんと文章読んでから能書き垂れた方がいいんじゃないですか?不正が腹立たしいと言っているでしょ。本当に回りにゴロゴロいるでしょ。働けないんじゃなくて、働かない。平気でパチンコしたり、旅行したり、車持ってる人もいます。短絡的に上から物は言わない方がよいのでは。

No.34 13/11/06 21:24
名無し29 

>> 31 というか、貴女がお子さんを養えばいいのでは?単身で保護受ける意味が解らない。偉そうに言ってるけど、やってることはどこかの芸人と一緒では? 11さん

私は偉そうに言っているつもりはありませんよ。
ただ本当に必要な方々までひとくくりにするのはいかがなものかと言うことです。

生活保護のスレはいつも荒れてますが、それは不正受給者が身近にいて見てる方々が沢山いるからなんでしょうね。
確かに不正受給はいけない事です。
皆さんが非難するのもわかります。
でも本当に必要な方々までも非難される必要があるのでしょうか?
うちの場合も様々な理由があるからこそ事前に保護以外の道はないのか、障害者年金はもらえないか、など区役所に相談しましたよ。
確かに親が援助出来れば一番いいのはわかります。
しかし毎月の医療費、家賃など10万を越える金額を払える親はどのくらいいるのでしょう?
残念ながら我が家にはその経済力がない為、今回保護と言う道を選びました。
様々な理由から子どもの住民登録を現住所から移せないのも理由の一つです。

ここで我が家の諸事情をこれ以上話す気はありませんが、本当に必要な方々まで、非難するのはやめてあげて下さい。
お願いします。

  • << 42 なんとかしてみんな毎月払っていますよ。いまは夫婦で働いて一人前の給料であり、シングルマザーだからとか理由にならない。離婚の原因は当人にもあるわけだから。払えなければ更に働くしかない。諸事情が言えないのであれば頭下げて避難を受け入れるしかない。家賃すら支給なんでしょ?必死でなんとかして妻子をと思ってる普通の人からしたら怒れるって。綺麗事言ってる人は見下してる裕福か偽善者かだね。大多数の心の奥にある気持ちは不愉快だな。商店街の券なら活性化もあるし許してあげるよ。お金だからむかつくんだよ。

No.35 13/11/06 21:27
匿名14 

生活保護費の改革をもっとしてほしい。議論してほしい。不満の声は多い。おかしいものはおかしい!!議員のおかげで少しずつではあるが見直されている。議員頑張れ!国民もおかしいと思った事は言ったがいい。それが議員を動かす!理性で考えよう!おかしいものはおかしい!

No.36 13/11/06 21:37
名無し33 

14、見て考える視野が小さい。
被災者の今、天下り、国会議員の多さ生活、数えきれない。

No.37 13/11/06 22:31
匿名12 


すみません
ナマポって何ですか?


No.38 13/11/07 00:24
はてな ( 60代 ♂ enCem )

>> 37 生保←ナマポ ← 生活保護 普通さナマポなんて言わないでしょ💦 偏見と妬みと嫉妬がすごいね。健康で働ける身体に感謝してくださいね。不正受給者は、通報しましょう。

  • << 41 あ~ そういう事何ですね~ ありがとうございました😄

No.39 13/11/07 03:37
匿名 ( ♀ 1L69l )

腹立てるのもいいけど
今の収入をなんとかする事優先で考えないと ヤバいんじゃないの?

主って男性ですよね?
生活苦しいから腹立ってるんですよね
マジに転職とか考えたりして 自分を救わなきゃ

かく言う私もそうですが
腹立ってる場合じゃなくなって来てます トホホ
頑張らなきゃ

No.40 13/11/07 04:10
名無し40 ( ♀ )

不正が顕著である人には
強い憤りを感じるけど
正当な事由で受けている人に対しては 何ら
問題は無い😓


こういう類のスレが
立つと 是々非々が
十把一絡げになるけど
主は現在の収入を何とか
増やしたい方向に考えているのならば
生活保護費の扶助基準が
今より下がってしまえば
主自身の首も締まる
原理になることに
気付いて欲しい😓


アベノミクス〓デフレスパイラルの解消を掲げているけど、実際のところ
依然として 雇用情勢は
緩和してないし
底辺を這っている人々に
とっては今よりも
貧に陥る⤵


つまり生活保護者を叩いて
彼らの 生活水準を下げてしまえば
ワーキングプア層は更に
下回る格好になる😓


不正受給者は言語道断だが
😠

No.41 13/11/07 07:43
匿名12 

>> 38 生保←ナマポ ← 生活保護 普通さナマポなんて言わないでしょ💦 偏見と妬みと嫉妬がすごいね。健康で働ける身体に感謝してくださいね。不正受給者…
あ~ そういう事何ですね~


ありがとうございました😄

No.42 13/11/07 08:06
匿名11 

>> 34 11さん 私は偉そうに言っているつもりはありませんよ。 ただ本当に必要な方々までひとくくりにするのはいかがなものかと言うことです。 … なんとかしてみんな毎月払っていますよ。いまは夫婦で働いて一人前の給料であり、シングルマザーだからとか理由にならない。離婚の原因は当人にもあるわけだから。払えなければ更に働くしかない。諸事情が言えないのであれば頭下げて避難を受け入れるしかない。家賃すら支給なんでしょ?必死でなんとかして妻子をと思ってる普通の人からしたら怒れるって。綺麗事言ってる人は見下してる裕福か偽善者かだね。大多数の心の奥にある気持ちは不愉快だな。商店街の券なら活性化もあるし許してあげるよ。お金だからむかつくんだよ。

No.43 13/11/07 10:28
名無し43 

私も不正受給の人には、腹立たしく感じます。

病気や怪我で身寄りの無い方には最低限の生活を保護してあげて欲しいです。

家賃が支給されており、医療費が免除されているので、私も、あとは食材の支給や、自炊出来ないお年寄りや障害のある方にはお弁当支給みたいな形にして、なるべく金額をおさえるのが良いかなと思います。

けれど車も手離して、貯金も禁止されているのだから、一度受けたらなかなか生活保護から抜け出せないのが現状だと思う。

自立のために資格取得とか仕事斡旋とか、子供が小さいうちは保育園の確保とか、、
これは、生活保護家庭だけじゃなくて、全ての国民の為にだけど、もっと力を入れて貰えたらな、と感じる。
なんでも、お金渡して片付けるから駄目になる人も多いと、思う...。


No.44 13/11/08 04:23
名無し44 ( ♂ )

>> 9 16万何てもらえないですよ。 私もらってますが三人で9万が最高額です。 支払いしたらありませんよ。 来年はそれ以下になります。 田舎… 地域差がありますね。

横浜市の中区は、2人暮らしで18万円少々貰えます。

内、7万円は家賃です。

家賃の上限が7万円です。

要は家賃相場次第で、変動すると言うことでしょう。






  • << 302 尚、今年の7月から6万3千円に引き下げられました。 区役所は既得権者に対しても、まずは大家さんへの賃料引き下げ交渉を促し、断られた場合は引っ越しを薦めているようです。 ただ地元不動産会社の多くは、生保受給者に対しては過去の経験からトラウマになっていることが多く、なかなか貸し手が現れず、引っ越しは難航しているようです。 逆に言えば、生保受給者になってしまうと、アパート1つ借りるにしても、結構大変になるということです。 不動産会社の多くが生保受給者を毛嫌いするのは、現実問題として性格的に問題がある人が多く、理不尽なクレーマーのような借り受け人が多かったことなどが影響しているようです。 勿論、生保受給者の全てがそうだというわけではありませんが、そういう人が占めるパーセンテージが高いのが現実ということのようです。
  • << 319 福岡地方の市です。家賃上限30000円です。地方の田舎の市でも、家賃上限30000円の家賃のアパートはないです。市営も同和の団地しかありません。県営も空きがありません。
  • << 327 地方の田舎の市です。家賃上限30000円です。地方の田舎でも家賃30000円のアパートはありません。市営も同和住宅しかないので一般の人は入れません。県営も家賃30000円では入れません。都会の方が、生活保護は優遇され過ぎてると思います。単身生活保護家賃抜きで八万です。生活保護も格差がありすぎています。

No.45 13/11/08 07:50
名無し40 ( ♀ )

>> 44 東京の家賃上限は
69800円です。


扶助額が1あたり

大人6万
子ども4万(年齢により変動)


No.46 13/11/08 08:59
名無し46 ( ♀ )

中学、高校、大学、努力しましたか?努力せず、働くようになってから給料低いとか、生活保護者を目の敵にしてるんちゃいますよね?努力した人には結果がついて来ます。現状を嘆く前に、お金を増やす努力してますか??

No.47 13/11/08 09:15
名無し46 ( ♀ )

不正受給者がいるせいで、
生活保護全体を目の敵に
するのは悲しい事ですね。

私の会社にも不正受給者?
ではと思う女性がいます。

夫が働かないから生活できないと離婚して、生活保護受けてますが、 元旦那と頻繁に会ってますし
元旦那の運転する助手席に彼女が乗って来て、違和感感じましたね。

No.48 13/11/08 11:04
匿名48 ( 30代 ♂ )

>> 29 不正受給者と病気で本当に働けない人を同じ土俵で議論はしないで下さい。 うちの子が病気になり今入院しています。 うつ病ではなく精神… つっても何の義務もないしなあ。
パケホを外さざるを得ない金額まで支給額を下げて、
何かしらの社会への奉仕活動を義務化し、
不正受給を厳罰化すれば文句は出ないと思う。

  • << 51 不正需給は詐欺罪に当たりますから、結構大きな罪です。 刑罰は、10年以下の懲役と規定されています。 むしろこの厳罰が仇となり、よほど悪質と見なされない限り、検察側も処罰しないのが現実のようです。 更なる厳罰化よりも、罰金刑を導入するなどした方が、不正需給に対する処罰がしやすくなり、牽制効果を生むかもしれません。

No.49 13/11/08 11:42
匿名49 

>> 16 私の会社の目の前には生活保護受給者が住んでいる古い平屋アパートが何戸かあります。 そこの1件に娘さんが2~3人居て、何もせず、友達が来て毎… 役所に通報しました?

No.50 13/11/08 12:12
匿名49 

自分も低賃金で生活苦しいから主さんや受給者批判もわかるけど。
でもいつか自分も受給申請せざるを得ない様な状況にならないとは言えない。
キツイ批判と憶測レスはカナシイな。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧