注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主人の仕事のストレス。妻としてどう支えるべきか?

レス26 HIT数 19808 あ+ あ-

既婚者
13/11/07 12:31(更新日時)

30歳の主人がここ数ヶ月、仕事のストレスでイライラしやすく…口調も荒っぽく私と主人が話をしていると子供に『パパ、ママを怒らないで!』と気を使わせてしまうほど主人は変わってしまいました。
2年ほど前から部署が変わり、ここ数ヶ月は毎日遅くまで残業して、帰ってくると顔色も悪く食欲もないようです。

会社の愚痴は以前はよく聞かされていたのですが、私は外部の人間で、内部の事はよくわからず、主人の求めている言葉をかけてあげることができず…
また私も仕事と家事育児に追われ主人の帰りを待てずに寝てしまっていることが増え、主人は私に愚痴を言わなくなりました。
私が聞かないからと同僚と飲みにいく事が増え、朝方帰りでなおさら疲れがとれるはずもなく…
溜まっていく一方のようです。
過去に後ろ頭が痛いと調べてもらってストレスが原因の『後頭部神経痛』と言われたことがあり、最近また痛み出したようです。

精神的にまいっているようでうつ病になりかけてるのか…
更年期障害だったら…と心配で仕方ありません。
わたしのかける言葉一つ一つにイライラするらしくどう接していいのかわかりません。
キレられるのが怖くて会話を避けてしまっている状態です。
仕事が大変だからこそ家が安らげる場所であって欲しいのですが…
私は何をしてあげたらいいのでしょうか?

No.2021690 13/11/05 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/05 02:32
既婚者1 ( 40代 ♀ )

我が家の主人も忙しく、休みも少なくピリピリする事があります

そういう時はマッサージして、スキンシップと疲労回復をしてますよ😃

No.2 13/11/05 02:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

ウチも同じような状況です。
私に話す時はいつも怒っているので、長男が気を使っていて痛々しいです。

私もどう接して良いか分かりません。励ましても慰めても、分からないくせに…と更にイライラさせてしまいます。

新しいビール買ってあるよ!って言うくらいが会話です。
あとは、なるべく話しかけないでおいてあげたり、夜は、そ〜っと抱きついたりしてます。
何かあれば、家族は味方だよ!ってアピールのつもりなんですが、伝わっているかは分かりません。

答えになってなくてごめんなさい。

No.3 13/11/05 03:06
既婚者3 

旦那とは目を合わさず、

無言で踊ったり、

無言でアイーンの顔したり、

「ふんっ!」と言いながら座ったまま体操の吊り輪の真似したり、

なんか変なことしてます。

落ち込んだり、ムッとしてる時でも、そうすれば旦那は笑ってくれます。

「もし私が死んだら、私のこと何か思い出すと思う?」
と聞いたことがあります。

「あなたが踊ったり変な顔したりしてたことを楽しかったなぁって思うかな」
そう言ってくれたので、旦那には支えとまではいかなくとも、気分転換には効果があると思いました。

だからこれからも頑張ります。

No.4 13/11/05 07:01
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うちの主人の場合は、ただ頷いているだけで良かったみたいです。
下手に分かった様な事を言うのは逆効果で、頷いているだけでも八つ当たりする時がありますが、その時は『ゴメンね。でも、貴方に感謝してる。有難う。』と言うと落ち着くみたいです。
それと、やはり起きて待ってて欲しいみたいでした。
食べ物は、出来るだけ好きな物を用意してました。

No.5 13/11/05 07:50
既婚者5 ( ♀ )

カラーセラピストしてます。
家にオレンジを増やすといんじゃないかなv(*^^*)/

• << 8 オレンジですか(^^)増やしてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 13/11/05 08:55
専業主婦6 

完全にDVじゃないですか

• << 9 すみません。DVですかね? そうとは思ってませんでした…。

No.7 13/11/05 09:32
既婚者0 

皆さんもお返事ありがとうございます。
皆さんも同じような悩みをお持ちなのですね。
私はスキンシップがとれません(;O;)
元々2人目出産後、神経質なところのある主人は1度目が覚めるとなかなか寝付けなかったため、赤ちゃんの泣き声で何度起きては寝れなくなりで…私も気を使って泣かさないように!ってするのが辛くなり、別室で子供と寝るようになりました…
今ではお互いそれが当たり前になり、今は上二人は主人と、下二人は別室で私と寝ている状態です。
前に同じようにストレスが溜まり始めたときはマッサージしようか?の言葉に反応してくれ、自分から『今日もマッサージしてくれ』といってきてくれたのですが、今回は触られるのも嫌、そばにいられるのも嫌らしく…
なので抱きついたりが拒否られるので怖くてできません(^_^;)
なので前回とは感じてるストレスの度合いが違うようなのでホントに病気に繋がってしまってるの
ではと心配です。
主人は付き合いで飲みにはいきますが、家ではお酒を飲みません。
ストレスからか衝動買いに走り…カードで買い物しまくってます。
注意するにも言葉を選び…
あまりイライラしていない穏やかなときに使いすぎと釘をさしておきました(^_^;)
私までストレスを感じる…(-_-;)
子供との会話で主人に聞こえるように『この間のパパとのお出掛け久々ママ楽しかったなぁ~』といってみたり。元々ゲーム好きでゲームばっかりしてないで子供と遊んでよ!と辞めさせたのですが、『子供と遊んであげて。子供が離れていくよ!』の言葉にストレスを感じるらしいので言うのは控えゲームをしていても何を言わないようにしています。こんなことでストレスが少しでも減るのであればと好きにさせています。
早くいつもの主人に戻ってもらいたいものです。

No.8 13/11/05 09:37
既婚者0 

>> 5 カラーセラピストしてます。 家にオレンジを増やすといんじゃないかなv(*^^*)/ オレンジですか(^^)増やしてみようと思います。ありがとうございます。

No.9 13/11/05 09:39
既婚者0 

>> 6 完全にDVじゃないですか すみません。DVですかね?
そうとは思ってませんでした…。

No.10 13/11/05 12:08
専業主婦6 

>> 9 DV被害者はみんなそう言います

• << 18 決め付けない方が良いかも。

No.11 13/11/05 15:53
通行人11 ( ♂ )

俺がストレスでキツい時、妻がこうしてくれて助かったなってのは、

無理やり話かけてこない。心配そうに顔を見てこない。(背後からでも視線は感じます)
でも、お茶なりコーヒーなりそっと出してくれたりする。
話しかけようと思ったら話しかけられる適度な距離で、俺を気にしない風で、家事なり自分のことをしてる。
部屋は片付いていて、ホッとくつろげる。

基本的に気にしつつもほっといてもらえるのが一番助かります。助言や慰めや励ましはいらない、と言うか立場が違うから無理だと思います。

後うちは、俺が帰ってきたら、妻は寝てても起きてきて、毎日晩飯は作ってくれてました。
ひょっとしたら、そうでなかったなら、ひとり踏ん張って頑張ってるのが、虚しくなってたかもしれません。

男と女はそういう時に求めることが違ったりするのかもしれません。

• << 14 ご主人の立場のご意見ありがとうございます。 とても参考になりました(^^) 色々実践してみようと思います。

No.12 13/11/05 16:46
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

うちは、毎晩23時くらいの帰宅で、それから夕飯です。

子供の夜泣きがあるので、温めるだけにしておいて、万一、私が寝室に行っても、自分で食べれるようにしてます。

お義母さんにレシピを聞いて、なつかしい味にしたり!大好きなモンブランを用意しといたり!

あっためたタオルをかおふき用に出したら喜んでました!

• << 15 温めたタオル気持ち良さそうですね♪ やってみようと思います。ありがとうございます。

No.13 13/11/05 17:41
通行人13 ( ♀ )

我が家は、主人の好きなおかずを作ったり、好きなデザートを夕食時に出したりしました。デザートなんて普段は出さないので「何?」と聞かれたので「元気がでるかな!と思って」と言ってました。
愚痴も聞きました。職場の事は全くわかりませんが、主人の考えに同調していました。
あとは、とにかく明るくしていましたね。子供の話をすると和むので、よくしていました。
専業主婦なのですよね。お昼寝ができるでしょうから、夜は起きて待っててあげましょう。

早く手を打たないと、旦那さん、外に目がいっちゃいますよ。

• << 16 好きなものなど出してみようと思います。ありがとうございます。 専業主婦ではありません。 お昼寝をしている暇がなく…毎日子供を寝かしつけながらいつの間にか寝ていて帰ってきたことに気付かない事が多いです。すぐ食べれるように準備だけはしているのですが… 情けないです(T^T)

No.14 13/11/05 19:55
既婚者0 

>> 11 俺がストレスでキツい時、妻がこうしてくれて助かったなってのは、 無理やり話かけてこない。心配そうに顔を見てこない。(背後からでも視線… ご主人の立場のご意見ありがとうございます。
とても参考になりました(^^)
色々実践してみようと思います。

No.15 13/11/05 19:57
既婚者0 

>> 12 うちは、毎晩23時くらいの帰宅で、それから夕飯です。 子供の夜泣きがあるので、温めるだけにしておいて、万一、私が寝室に行っても、自分で… 温めたタオル気持ち良さそうですね♪
やってみようと思います。ありがとうございます。

No.16 13/11/05 20:02
既婚者0 

>> 13 我が家は、主人の好きなおかずを作ったり、好きなデザートを夕食時に出したりしました。デザートなんて普段は出さないので「何?」と聞かれたので「元… 好きなものなど出してみようと思います。ありがとうございます。
専業主婦ではありません。
お昼寝をしている暇がなく…毎日子供を寝かしつけながらいつの間にか寝ていて帰ってきたことに気付かない事が多いです。すぐ食べれるように準備だけはしているのですが…
情けないです(T^T)

No.17 13/11/05 22:59
匿名17 

DVではないですよ。色々と片付けなきゃならない仕事がやまずみだからカリカリしちゃうんじゃないかな?だから余計にいつもと違う何か違う😓って見えてしまうのかも私の主人も部署も変わり上の立場になりましたがたまにイライラ😒して口調も悪くなりますが娘達もほっといてます。私もあえてさわらずにほっといてますよ(^^)仕事の事身体の事を凄く心配している主さんの気持ち分かりますよ😄だけどそうゆう時こそそっとしといてやりましょう👍

• << 22 ありがとうございます。 そっと見守るのが一番ですね。

No.18 13/11/05 23:00
匿名17 

>> 10 DV被害者はみんなそう言います
決め付けない方が良いかも。

No.19 13/11/06 01:53
ベテラン主婦19 

DVの意味が分かっておられない方がいらっしゃるようですが、100%DVなんかじゃないですよ。
自分にとって不都合な事を単純にまDVだという人がいますが、意味を間違って解釈されていますから主さんはお気になさらないように。
ご主人さんには「いつもお疲れ様。いつもありがとう」の気持ちを言葉や態度で示すしか主さんにできる事はないと思います。
そっとして欲しい時にはそっとしてあげる…その時のタイミングを見計らいながら行動するしかないですよね。
主さんの子供さんも、家族に気遣いのできる素晴らしいお子さんですね。
うちは娘二人おりますが、自分の事で必死で、親に対して気遣いなんてしなくてもいいと勘違いしてますから、主さんの子育てが羨ましいです。
主さんも仕事をしながら家族へも気遣い、主さんこそ気持ち的に大変だと思います。
家族への気遣いも大変でしょうが、主さんもあまり気負いし過ぎないように頑張って下さい。
逆に気を遣われ過ぎてプレッシャーになる場合もありますから。

• << 23 ありがとうございます。 見守ってタイミングを見て動いてみようと思います。 今は様子見でほっといてみます。 私たち夫婦はダメな夫婦で… 私も主人の変化に気付きながらも自分のしなきゃいけない事、子供たちの事で行き詰まって…何で私ばっかり!もっと協力してよ!と言う気持ちが先に出て。主人にぶつけてしまい… 情けないですが、子供たちの前で声を荒げて喧嘩してしまうことがあり…。 うちの子達はまだ年齢が低いため自分のことで精一杯と言う感じではなく、自分を見てほしい。パパとママが話をしている=喧嘩している。 『パパ。ママを怒らないで!』と言う感じで気を使ってくれています(^_^;)子供にそんな思いさせて申し訳ないです(;O;)

No.20 13/11/06 02:21
匿名20 ( ♀ )

うちは夏から忙しくなり殆ど毎日残業ですが、先月から更に忙しくなってしまい
深夜まで残業が伸びて疲れて帰ってきます。
私の出来る事と言えば、リラックス作用のある温めのお風呂に入って貰い、お夜食を作り旦那が食べ終わるまで私はホットミルクやココアを飲み物を飲みながら一緒に居ます。時々、肩もみ、千年灸をしてあげたり、足裏マッサージとか眠るまでしてます。
八つ当たりは無いし、顔色を見ながらは無いですが、それでも旦那だって話したく無い時があるみたいでお喋りが無くなった時は、黙ってテレビを見ながら隣にいる感じです。
心がけていることは 朝は笑顔でお見送りです。
朝から苛ついたとしても顔に出さずです。
苛々させたまま仕事をさせても怪我の元、失敗の元に繋がると思うので。
ストレスとかに良い食べ物で食用の向日葵の種が良いとか。
甘酒は凄いパワーがありますよ。毎日1杯飲んで貰うとか。
それより、旦那さん少し暇な日があれば良いのにね。一日中ゆっくり体を休ませたら少しは違うのに
心配ですね。主さんも少しは自分の為に息抜きしてくださいね。

No.21 13/11/06 03:23
通行人21 

やはり部署が変わると上司の考え方も
やり方も同僚も変わるましてや同年代ならまだしも年下にも気を使うし…

要は年齢的には上で部署が変われば新人と変わらないから

人間関係に疲れ…

仕事も覚える事多数
自分の仕事のこなせなさ…周りからの目
要は焦りなんですょ💦
あえて頑張っては言わない!

頑張ってるのに何が頑張ってだぁ…と

気が経ってる時は逆効果…💦

要は仕事の話は主さんからはしないで…
後は疲れたでしょうも駄目!
当たり前って思うから…

全然関係の無い話をするのが効果的かな例えば好きなお酒をさり気なく冷蔵庫に入れて有るからねとか置き手紙🎵

たまには家族で近場で映画見たいねー
置き手紙🎵

後は旦那さんに趣味が有れば…❓

要は口に出さず…
置き手紙🎵作戦!

最後には悪いですけど…いつもご苦労様です…

先に寝てます。⭕⭕
体だけには気を付けて下さいね💕とか❓
要は主さんも疲れるのは旦那さんも分かってます!

だけど…口で話すと何故か喧嘩口調になる!
誰にでもあります
ストレス溜まると

男女関係無く…

• << 24 ありがとうございます。 手紙ですか。試して迷うと思います(^^) 主人の異変に気付いて今のままの私の態度ではますます主人がおかしくなると思い自分なりに色々調べ『うつ病』『男性更年期障害』などヒットして…さらに不安になりここで相談させてもらいました。1人で悩まず、相談してホントによかったです。 私自信の気持ちも楽になり、主人への接し方も穏やかになりました。 皆さんホントにありがとうございます。

No.22 13/11/06 21:30
既婚者0 

>> 17 DVではないですよ。色々と片付けなきゃならない仕事がやまずみだからカリカリしちゃうんじゃないかな?だから余計にいつもと違う何か違う😓っ… ありがとうございます。
そっと見守るのが一番ですね。

No.23 13/11/06 21:55
既婚者0 

>> 19 DVの意味が分かっておられない方がいらっしゃるようですが、100%DVなんかじゃないですよ。 自分にとって不都合な事を単純にまDVだという… ありがとうございます。
見守ってタイミングを見て動いてみようと思います。
今は様子見でほっといてみます。

私たち夫婦はダメな夫婦で…
私も主人の変化に気付きながらも自分のしなきゃいけない事、子供たちの事で行き詰まって…何で私ばっかり!もっと協力してよ!と言う気持ちが先に出て。主人にぶつけてしまい…
情けないですが、子供たちの前で声を荒げて喧嘩してしまうことがあり…。
うちの子達はまだ年齢が低いため自分のことで精一杯と言う感じではなく、自分を見てほしい。パパとママが話をしている=喧嘩している。
『パパ。ママを怒らないで!』と言う感じで気を使ってくれています(^_^;)子供にそんな思いさせて申し訳ないです(;O;)

No.24 13/11/06 22:23
既婚者0 

>> 21 やはり部署が変わると上司の考え方も やり方も同僚も変わるましてや同年代ならまだしも年下にも気を使うし… 要は年齢的には上で部署が変われば新… ありがとうございます。
手紙ですか。試して迷うと思います(^^)

主人の異変に気付いて今のままの私の態度ではますます主人がおかしくなると思い自分なりに色々調べ『うつ病』『男性更年期障害』などヒットして…さらに不安になりここで相談させてもらいました。1人で悩まず、相談してホントによかったです。
私自信の気持ちも楽になり、主人への接し方も穏やかになりました。
皆さんホントにありがとうございます。

No.25 13/11/07 11:45
専業主婦25 ( 40代 ♀ )

旦那さん 疲れているだけですよ

無理に何かしてあげなくても良いと思いますよ

飲みに行くのも ストレス発散したい為の行動ですから 旦那さんの好きにさせてあげた方が良いと思います

なるべく一人にしてあげる事が 一番だと思います
可能であれば しばらく旦那さんを一人で 寝かしてあげると良いかも知れませんよ

とにかく旦那さんが やりたい事や やってほしい事を 優先させてあげて下さいね

No.26 13/11/07 12:31
匿名26 ( 20代 ♀ )

男の人って、ストレスや疲労でいっぱいいっぱいな時に心配されすぎたり気を使われるのは嫌な人が多いと思うんですよねー。

私の旦那も社内でのランク?が上がり、遅くまで仕事することが多くなってツラそうです。
最近はなにか話してくれるまで、黙って家事するようにしてます。
基本的に愚痴とかは言ってこないけど、仕事のことはわからないので下手に声かけたりもできないし。

普段出さないけど旦那の好きなデザートとかを
「甘いもの食べると疲れが取れちゃうかも!これ女子の常識ね!」
とかふざけて言って出すと笑って嬉しそうにしてくれます。

でも主さんの旦那さんは食欲なくなるまで追い詰められてしまってるようなので心配ですね。
ほどほどにほっておいて、でも主さんまで落ち込まずになるべく笑顔でいてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧