注目の話題
意味って分かりますか?
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている

養育費の振込について

レス10 HIT数 5790 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
13/09/05 15:21(更新日時)


元旦那さんから養育費支払ってもらっている方、どのようにされていますか?

同一行内なら振込手数料がかからないので、旦那の給料振込の銀行で子供名義の通帳を作るつもりでいたら、未成年名義ではキャッシュカードは作れないと言われました。

養育費の振込なので、私名義の口座ではなく、子供名義にしようと思ったのですが‥。

それで、他の銀行で聞いてみたら、そちらでは未成年でもキャッシュカードが作れるとのことでした。

が、他行間なので振込手数料が735円もかかるんです。

旦那は了承してくれそうにないので、そのことはまだ話していません‥。

皆さんはどうされていますか?

お知恵を貸してくださいm(_ _)m



No.1996142 13/09/03 16:01(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/03 16:52
通行人 ( 50代 ♂ Hu72Lb )

御主人には、事情を話すしかないね。手数料が無駄と思うなら、御主人に子供名義で作れる銀行で口座を開設してもらう事。子供名義にするのは、支払う気持ちになるという意味もあるけど。一概には、言えない。

  • << 3 回答ありがとうございます。 意を決して、手数料のこと話してみようかと思います。 私が手数料を負担するなら、それでもいいと言われそうです‥‥。 養育費として支払ってもらうので、名義はやはり子供のものにしたいと考えています。

No.2 13/09/03 17:51
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

未成年だと口座も作れないんですか?
キャッシュカードはダメだけど、口座開設はOKとかではないんですかね?

  • << 4 回答ありがとうございます。 子供名義の口座は作れます。 が、キャッシュカードが作れないんですよ‥。 下ろす時は、営業時間内に窓口に行かないといけないので、それだと下ろす暇がないんです。 ATMなら近くにあるんですが‥。

No.3 13/09/03 18:07
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 御主人には、事情を話すしかないね。手数料が無駄と思うなら、御主人に子供名義で作れる銀行で口座を開設してもらう事。子供名義にするのは、支払う気…
回答ありがとうございます。

意を決して、手数料のこと話してみようかと思います。

私が手数料を負担するなら、それでもいいと言われそうです‥‥。


養育費として支払ってもらうので、名義はやはり子供のものにしたいと考えています。


No.4 13/09/03 18:14
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 2 未成年だと口座も作れないんですか? キャッシュカードはダメだけど、口座開設はOKとかではないんですかね?
回答ありがとうございます。

子供名義の口座は作れます。

が、キャッシュカードが作れないんですよ‥。

下ろす時は、営業時間内に窓口に行かないといけないので、それだと下ろす暇がないんです。

ATMなら近くにあるんですが‥。

No.5 13/09/03 22:13
匿名5 ( 40代 ♂ )

妻から振り込み手数料は負担したいと思ってます。と言ってくれたので手数料負担しました。

子供別に振り込みしています。
手数料は倍ですが、妻の言い方と言葉がなかったら負担しなかったと思います。

養育費が平均金額以下なら振り込み手数料負担させるのはいかがでしょう?

No.6 13/09/04 05:35
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 5
回答ありがとうございます。

はじめは元奥様が手数料負担する、と申し出たけど
結局は元旦那様が負担されている、ということですか?


うちの場合、私がそう言ったら
じゃあそうしろ、と言われかねないです‥。


No.7 13/09/04 12:42
匿名5 ( 40代 ♂ )

わかりにくい文面で申し訳ありませんでした。

他手段として、子供名義の通帳を旦那さんに渡し預入れの形はいかがでしょう?

(メリット)主さんがカードと印鑑を保管。手数料0円です。

(デメリット)主さんが通帳記載出来ない事。通帳には旦那さんの振り込みとして名前が記載がされない事です。

うちは元妻が旧姓を検討していた為、振り込みにしました。

No.8 13/09/04 23:26
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 7
再レスありがとうございます。

他の解決策考えていただいて感謝しますm(_ _)m


ぜひ参考にさせていただきます。


それらも含めて、今一度考え直したいと思います。

No.9 13/09/05 07:38
匿名5 ( 40代 ♂ )

養育費はとれる時にとる!これ鉄則(笑)
主さん、前向いてがんばってな!

No.10 13/09/05 15:21
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

がんばります!!!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧