注目の話題
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?

職場で悪口を言われ、蜂の巣状態になっています

レス110 HIT数 38832 あ+ あ-

ベテラン主婦( 30代 ♀ )
13/10/15 17:27(更新日時)

今年32歳になります妊婦です
現在妊娠6ヶ月〜7ヶ月に入ったところです
あと2ヶ月で産休に入ります

正社員として職場で働いていましたが、上司以外と部署以外の仲がいい社員以外に妊娠を報告しておらず隠していました。

仕事の内容上7人チームで動いていますが、そのうちの1人(Aさん)以外には妊娠の事実を隠していました

あと二ヶ月で産休に入る予定でしたので、Aさんがいいかげん皆に隠さず話した方がいい、迷惑になると言ってきました。

それでも隠しておきたかったのでまだ話さなかったのですが、どうやら別の部署の方が話してしまったらしく、チームに伝わり現在蜂の巣状態になってしまいました。

チーム内で関わりがあった方は、
あと二ヶ月でいなくなるのに引継ぎの話も出さずにいなくなるのはあり得ない

一緒に組んでいて上司以上に迷惑がかかるのはこちらなのになぜ言ってくれなかったのか

安定期に入っても辛いなら未だしも、休みは旅行に行ったり、外出、外泊していたと自分で言っていた。体に負担もないのになぜ隠すのか

重要な業務を任せていたのに引継ぎのことを軽く考え過ぎ。安定期に入ったらすぐに話して欲しかった

と言われたい放題です
話しかけても相手にされない時があります

夫は話を聞いてくれて、ひどい職場だと言ってくれています
うちの家計は私の収入の方が多いので仕事は辞めるつもりはありません
産休、育休が終わったら戻ってきたいのです

でも今の職場環境が辛いのも事実です
やはり私が悪いのですか?
七ヶ月超えで妊娠の事実を伝えるのは遅いのですか?

13/08/17 00:11 追記
追記です
私はお腹があまり出ていなかったので周りには今まで気づかれず業務に従事できました
お腹がもう少し出てくれたらよかったのにと思います

No.1989007 13/08/17 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/08/17 00:20
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんばんは。逆にお伺いしますが、どうして辞めず産休をとる予定でいるのに安定期に入った時点で報告をしなかったのですか??何か隠さなくてはいけな… ありがとうございます
特に理由はありません。旅行によくいっていたので妊婦なのに遊んでいるのと思われるのが嫌だったのと、私は秘密主義なところがあるので隠しておきたかったのです

No.5 13/08/17 00:21

>> 3 そりゃマズイんじゃ無いかな…? チームの皆さんも 「なんで⁉」無責任と言うか水くさいと言うか寂しい気持ちになっちゃったのでは無いでしょう… ありがとうございます
チームの仲間ももう少し優しくしてくれたらなというのが本音です。
隠していた私も悪いとは思いますが、ここまで冷たくされるとは思いませんでした

No.7 13/08/17 00:22

>> 1 隠す必要が あったのですか? おめでたい事なのに。 基本的に 妊娠が わかった時点での報告が 望ましいと思います。 もしくは、安定期に入って… ありがとうございます。
上司にはすぐに報告しましたが、チームメンバーにはAさん以外報告しませんでした

隠し続けていたらこのざまです

No.16 13/08/17 01:20

スレの主です
なぜか私が怒られていますが、職場の方も多少気遣いが足りない部分があるのではないかと旦那は言ってくれています。

お腹は出ていませんでしたが、悪阻が激しい時期に二週間会社を休んだのでその時点で勝手に気づいてくれるのではと感じてしまいました
実際マスクもしてたから普通じゃないと思いますよね

別に私は自己中ではないと思います
32歳の出産はそれなりにいい年ですから危機意識を持つのは当然なのではないでしょうか。
もう辛いです

• << 21 駄目だ、こりゃ😥💦 今辛いのは、貴女が自分で蒔いた種だよ。 悪阻で二週間休んだから、その時点で気付かれると思ってたんですね。 大体二週間も休まれた時点で、めちゃくちゃ迷惑ですけど(-.-;)
  • << 51 まぁ要するに全部人のせいってやつですね。 気づいてくれない、察してくれない、わかってくれない。

No.17 13/08/17 01:22

>> 15 やはり安定期に入った時点で伝えるべきだったと思います。 私も三人子供がいます。 育休復帰後だって、すぐに病気などで休まなければならないか… ありがとうございます。
もう後の祭りですよね
子供が熱をだしても休みはいただきたいと思います。
そんなに頻繁に休むことになるのでしょうか?

No.18 13/08/17 01:24

>> 14 私が主さんの立場なら 仲間に言います チームじゃないんですか? 助けてくれる仲間でしょ? 私はきっと仲間に伝えてから上司に伝えて… ありがとうございます
チームで作業はしていましたが、そこまで迷惑をかけることになるとは思いませんでした。
7人中の2人が特に1番被害を被るということで私に対しての風当たりが強いです

No.19 13/08/17 01:25

>> 13 子ども生まれて仕事復帰したら、今よりもっと迷惑かけるのに~ 今からそんなんじゃ、先が思いやられる~ 主さんと同じ職場でなくて良かった… ありがとうございます
やはりもっと迷惑をかけることになるんですか?
個人的に子供のための休みは必ずいただきたいと思っています
2人目もすぐに作りたいです

No.20 13/08/17 01:27

>> 12 話して当然だし、秘密主義だからって…職場の人達が冷たくなって当然の事しているじゃないですか😥 仕事を舐めたらいけません。 安定期になっ… ありがとうございます
私の考え自己中ですか?
妊娠したらある程度は周りにも気を払っていただきたいとは多少思います
秘密主義なのは昔からの正確なので変わりようがないです。

• << 52 主さん、秘密主義が自分の性格だと豪語しているとは言え、社会人として大事な「ほうれんそう』(報告、連絡、相談)の義務を行った結果ではないですか!? まわりが起こるのも無理ないです。ご主人の言う「酷い職場」だけだと、自分で思っているのなら、産休という形を取らずに自主退社した方が良いのではないかと。社会人不適合者だと感じます。 私は子供を産んでからの資格取得、保育士としての社会復帰になりましたけど、そこの施設長も5カ月ごろの安定期に入った時から産休宣言し、保育園の運動会が終わった後に産休に入ると言う事を本部にも私たちにも伝えて頂き、私達がサポートしながらも仕事をしてます。妊娠の報告はそれだけおめでたいことと同時に、私達がその人が抜けてからどうするかの準備期間を作らなければならないんです。 秘密主義や隠し事が美徳ではなく、周りに迷惑をかけないためにも報告連絡相談ぐらいすべきです。周りの人たちは悪くありません。主自身がまいた種です。

No.22 13/08/17 01:29

>> 11 チームで動くなら、信頼感が第一でしょう。 主さんも周りを信頼していなかった。 だから周りも主さんに失望したんですね。 いくら秘密主義で… ありがとうございます
私はチームの皆を信頼していました
ただ秘密主義ゆえ話したくなかっただけです
人のことはそれなりに知りたいと思いますが、自分のことは隠しておきたいんです

No.23 13/08/17 01:30

>> 10 会社内の悪口位で悩む事無いですよ。わきがの人なんか日本中、中国中で悪口言われてるから。たいした事じゃないね。 ありがとうございます
わきがですか。。。

No.24 13/08/17 01:32

>> 9 仕事には常に責任が付き纏うし、妊娠したら生まれるまでは常にもう一つの命がいる。 どちらも重要なことです。 仕事の内容にもよるけど、職場で… ありがとうございます
自分の中では仕事のことも子供のことも他の誰よりも考えているつもりです
お母さんになれるのは本当に嬉しいのです
職場の方の対応も大人気ないですよね

No.25 13/08/17 01:34

>> 8 ごめんなさい、今回は主さんの自業自得しか言えません。 チームを組んで仕事してたなら、尚のこと一番先に言うべきでした。 秘密主義が悪いとは言い… ありがとうございます
赤ちゃんの病気で休みにくくなることはないと思われます
なぜなら同じチームの母親は頻繁に休んでいますので、私もそれに倣いたいと思います
以前も二週間休んで謝ったことがありますが、今度は許していただけるのかが不安です
謝る必要はないと旦那は言っていますがどうなのでしょうか

No.26 13/08/17 01:41

>> 21 駄目だ、こりゃ😥💦 今辛いのは、貴女が自分で蒔いた種だよ。 悪阻で二週間休んだから、その時点で気付かれると思ってたんですね。 大体二… 再びありがとうございます

悪阻の時も二週間休んで他のチームのメンバーに迷惑をかけたので後日ごめんなさいと謝罪しました。
今度はあの時以上に風当たりが強いです

No.28 13/08/17 01:48

>> 27 ありがとうございます。
同じ方がいらっしゃるのですね
その方も多分いろんな辛い風当たりを受けて辛いのでしょうか

私の部署の方はおめでとうとは言ってくれそうです

No.30 13/08/17 02:06

>> 29 ありがとうございます。
実話です
お盆は11日から有給とって沖縄に旦那と遊びに行っていたので会社の方には会っていませんが、来週からが本格的に嫌になってます
今更謝っても以前の二週間休みで睨まれているのでもっときつそうです

今となっては皆さん、あの二週間は妊娠していたわけねと理解はされたみたいですが

No.33 13/08/17 02:17

>> 31 主さんも 旦那さんも なんかズレてますよね💧 何故 言わなかったのか そんな理由(秘密主義だから❓)では 周りだって納得できないので な… ありがとうございます
できることなら抜ける一ヶ月前には言うつもりでした。
今考えたら遅過ぎですよね
または上司がそれとなく話してくれると思っていました

二週間会社を休んだ時は、とても重い風邪をひいて毎日辛かったんですとチームのメンバーには言っていました。
だからマスクをしていました
その件に関しては後日謝罪をしてます
引継ぎも出来ずの休みだったのでメンバー全員が一から業務をやり直すことになり2日間夜中まで残ることになったことがあったらしく申し訳なく思ってます

でもその時も悪口を言われました。

謝罪しようにもあまり私とは関わりになりたくないというオーラがメンバーから出ていて辛いです
この先育休、子供の風邪休みなどの面でも不安です

No.56 13/08/17 09:38

スレ主です
一括のお礼失礼します。

何度も書いていますが、以前二週間休んだ時に謝った手前、言いにくい状況になっています
その時は迷惑をかけた方にお土産の飴玉を一つずつ配ったのですが、今回も何か用意するべきでしょうか。

あと、社会人と言われていますが、私は年齢的にはそれなりですが今の会社に入ってまだ一年しかたっていません
以前は別会社で働いていましたが、精神的な病気になり数年休職し当時から旦那と付き合っていました
もともとメンタルが弱いのです

• << 60 二週間休んであめ玉一個…? もはや頭おかしいレベルですね笑 あなたは働くべきではありませんよね。 旦那さんの収入だけでどうにかやっていくべきでしょう。 本来なら子供も生むべきではないと思いますよ。 私にも子供が1人しますが、こんなママがいるなんて恐ろしいです。
  • << 81 そんなの他人には関係ないよ。 主さんは根本的に間違えてる。 自分の私生活とかはもちろん秘密にしようと良いんです。でも、妊娠、産休とかは他の人に協力してもらったり、迷惑がかかったりすることですよね? それはわかりますか? だから、今回は主さんが悪いのです。 仕事は辞める必要はありません。 ですが、よく思われるか悪く思われるかは主さん次第です。 家庭の事情や主さんのメンタルは他人には迷惑をかけてはいけないとだと言うことだけ覚えておいてください。 人間は少なからずみんな迷惑をかけていますが、当たり前ではないので勘違いしないように。
  • << 88 (爆笑)う、うけた(笑) 飴玉、一個ずつって、今時、保育園児でも飴玉の一個や2個ぐらいで機嫌を治さないよ~ そりゃ、ギャグか?(笑) それに、精神疾患で通院している私でさえ、物事の善悪ぐらいわかるぞ。 ちなみに、私は会社に所属する自営業者だから、主みたいに言い訳なんぞ通用しない立場。 もちろん、自営業だから、普通の職業とは違う稼ぎがある。旦那より、私が稼ぎは上。 1年だろうが、半年だろうが、半月だろうが社会人は社会人っしょ。もはや、意味不明。 旦那より稼ぎが上なら、それなりの意地を見せてみなよ! 飴玉1個、云々、保育園児みたいな事を言うてないでさ! 主のは、全てが言い訳!

No.58 13/08/17 09:44

追記です
仕事の退職は絶対に考えていません
最初に書きましたが収入多いのは私なので私が辞めたら生活が困窮します
今の会社にはたくさん手当をいただいてます。
体も全くきつくないので仕事は抜けるまで一生懸命真面目にやるつもりです
信頼を取り戻したいですが、何より関わりたくないオーラを出されている方が多くて戸惑っています

No.61 13/08/17 09:46

>> 59 私は上司の立場ですが、 上司から、○○さんは妊娠しています、なんて言わないし、言えませんよ。 それは友達にも言われました
私も上司がいってくれていればと言ったらら普通上司はそんなプライベートなこと言わないからと
そうなのですね

No.64 13/08/17 09:48

>> 60 二週間休んであめ玉一個…? もはや頭おかしいレベルですね笑 あなたは働くべきではありませんよね。 旦那さんの収入だけでどう… お土産で買ってきた飴玉だったのですがダメなのでしょうか??
仕事は退職できません。
夫の収入があまり良くなくて、、私自身もけっこう浪費家なので厳しいです

• << 69 横すみません。退職したくないのと、退職にならないのは別問題ですよ。 戻ってきて‼と思われるくらいの仕事の力量と人柄が必要です。 主様メンタル弱いって本当ですか❓私なら1年足らずでそんなに好き放題出来ないけど。 飴玉1個って1袋の間違いですよね❓浪費家なんだから…なんだかレス者を不快にさせて煽ってる気がしてきた。

No.66 13/08/17 09:50

>> 62 飴玉… 物で済むなら苦労しませんよね。 今の職場で1年目は通用しませんよ。 Aさんからの忠告も聞かずに。 言い訳ばかりなので… ありがとうございます
その時は飴玉で一応許してもらえました

今度はさすがに厳しそうです

• << 72 主さんは辞めるつもりはない、職場の人達は関わりたくないんですよね。 働いて1年で待遇よく働かせてくれる会社に後ろ足で砂をかけていますよ。

No.67 13/08/17 09:51

>> 63 う主さん仕事やめたら? 常識逸脱してる人には働くのは向いてない…!てか回りに迷惑かけるだけ 産休入って復帰はまず難しいと思います… ごめんなさい
仕事は辞めるつもりはありません。
というより家のことを考えたら辞めれません

• << 74 自分自身が浪費家であり、旦那さんは低収入。会社からは沢山の手当てを貰っている。だから仕事はやめられない。2週間休んだお礼が飴玉一人1個ずつ。(思わずふいたジャスミン茶返して下さい) 自分が妊娠したこともギリギリまで報告しないから周りに気付いてほしかった、上司が言って欲しかった。 本当に周りの上司や同僚達に同情しますね。主がもっと早く伝えられたら、ほかのチームも対策を練る時間を話し合えたり考えだしたり出来たのに。 お礼のレスを見ても言い訳ばかり。精神的うつ病で前の会社を退職、現社会人1年生だから何でも許されると思っているんですね。本当に人間的レベルの低さに呆れました。

No.68 13/08/17 09:52

>> 65 あめ玉一個なら渡さない方が良いと思いませんか? もっとちゃんとした物ならまだしも。 私なら、舐めてる? と思います。 と… お土産を渡すような感覚で渡してました

なんだかもう頭が痛いです
来週からの会社
全部夢のことになっていて欲しいです

No.71 13/08/17 10:03

>> 69 横すみません。退職したくないのと、退職にならないのは別問題ですよ。 戻ってきて‼と思われるくらいの仕事の力量と人柄が必要です。 主様メンタル… 煽っているつもりはないのですが、本当に一つだけでした。
一袋は流石に迷惑かと思いまして
今思えばあり得なかったと思います。

退職にはならないと思います
業務上はそれなりに仕事を割り振られているのでまだ頑張れています

一年ですが、年齢が上なので多少皆さんが気を遣ってくれている部分がありました
メンタルは強くないです
休職したのは私だけでしたので

No.73 13/08/17 10:05

>> 70 主さん、メンタルが弱いのと非常識な行動は別な問題ですよね。 でも、針のむしろ状態がつらいならば、今のところはやめたらいかがですか? あな… すみません。
確かに別問題だと思います
しかし、やはり今の会社以上のところを見つけれる自信がないので辞めることはできません
謝罪ってどうしたらいいのでしょうか

No.75 13/08/17 10:05

>> 72 主さんは辞めるつもりはない、職場の人達は関わりたくないんですよね。 働いて1年で待遇よく働かせてくれる会社に後ろ足で砂をかけていますよ… ありがとうございます
はい、すみません
私も甘えていました

No.92 13/08/17 23:05

スレ主です
レスありがとうございます
二週間休んだ時になぜ言わなかったのかとご指摘されている方がいらっしゃいますが、言い訳させていただくと、まだ悪阻時期で安定期に入っておらず、この先どうなるか分からない時期でした
そのような時期は普通隠して嘘をつきませんか?
旦那もそれなら嘘をついても仕方ないと言っていました
ここに関しては話さなくてもよかったのではないでしょうか

• << 94 主に賛同する味方が欲しくて投稿したの? 自分の主張ばかり述べて、いざ痛い所をつつかれると言い訳ばかりで悟ってちゃん⤵ こんな人が同僚でなくて良かった。 で…メンタル弱いだのウダウダと後出し情報‼ 仲間だった人達から関わりたくないオーラ出されてまでしがみつきたい職場なら産休育休明けに復帰されたら如何? 収入云々で辞めたくないって言ってるけど職場で過ごす時間は長いですよ!ましてやチームで仕事をするのなら尚更です… 今の状態で耐えられる精神力ありますか? 世の中は甘くないですよ‼ 自己中、身勝手人間は淘汰されますから…
  • << 95 またまた言い訳ですか(σ`3´)σ 主さん、貴女のメンタルは絶対に弱くありませんよ😥 むしろ鉄の心臓です。 その厚かましさで、これからも我が道を突き進んで下さい😊 子供さんが産まれたら、ママ友さん達にきちんと気遣いしないとあっという間に嫌われますよ。
  • << 97 それなら安定期に入った時に伝えたら良かったのに。 私の職場は医療関係ですが、放射線のこともあるし、悪阻で迷惑をかけるからって早めに話してくれる方が多いです。 なので、出来ない業務もあるし、悪阻で辛そうならこっちに回すようにして出来るだけ周りも気を遣いますが、それは本人が「迷惑をかけてます」っていう心遣いがわかるからですよ。 二週間の休みの後も、体調が悪くて仕事で遅れが出たり等支障があったなら、同僚の方は「なんでこいつのために…」って思ったでしょうね。 妊娠がわかってれば、周りもまた違いますよ。 二週間休んだ時、安定期に入った時、同僚に話すように言われた時、それぞれ話す切っ掛けはあったと思います。 もし流産してたら、周りが気付いてくれなかったからって会社や同僚のせいにしてそうで怖いですよ。 自己や病気じゃないし、望んで産むのでしょうから予定もわかるのに…同僚の方が気の毒です。 貴女の話を聞いて、うちの職場はまともなママさん達で気持ち良く協力できるから安心しました。 私だったら、貴女の後始末や家庭の事で休日交代なんて絶対にしない。 他のママさんのためにとっておきます。 秘密主義でいたいならそれでも構いませんが、産休から復帰しても「子供が~」って話さずに家庭の事は秘密にしていてくださいね。子供の都合で休む時もどうせ何も言わなさそうだし、ずっと針の筵でしょうね。
  • << 98 じゃ、なんで安定期に入って言わなかった? だから、言ってるっしょ!主のは、全てが言い訳。 言い訳なら、やめてね! 旦那に言い訳言って、いい子いい子してもらえば?
  • << 99 安定期前だし普通嘘つきませんか?…って、いやいや、確かに安定期まで黙っておくのは自由ですがソレは体調不良で遅刻や欠勤なく同僚に迷惑をかけない人の話では? 主さんの場合チームでする仕事なのに2週間も休んだんですよね? それなら『普通』は社会人としてちゃんとチームメイトには休んだ訳を話すべきでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧