注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣

No.8 13/08/11 12:06
匿名0
あ+あ-

≫7

-デモに抗議するにしても、他にやりようはないのですか?

「カウンター行動は、これまで上品な左派リベラルの人も試みてきました。
ところが悲しいことに、『私たちはこのような排外主義を決して許すことはできません』といった理路整然とした口調では、たとえ正論でも人の心に響かない」

「公道で『朝鮮人は殺せ』『たたき出せ』と叫び続ける人々を目の前にして、冷静でいる方がおかしい。
むしろ『何言っているんだ、バカヤロー』と叫ぶのが正常な反応ではないか。レイシストに直接怒りをぶつけたい、という思いの人々が新大久保に集まっています」

「官邸前の反原発抗議行動も、一般には平和的な雰囲気と思われているが、12年春に始まった当初は、汚い言葉で首相や閣僚をののしっていた。官邸の中の当事者たちに直接怒りの言葉を届かせる、というスタイルが共感を集め、多くの人が集まった。近年の市民運動はソフト志向でしたが、人々が本当に怒っている場合には、怒りを共有し、正しい対象に向けて表出できる場が必要なのだと思いました。
その経験がしばき隊の行動につながっています」

-デモ隊もしばき隊も「どっちもどっちだな」という印象を受けます。

「彼らも僕らも普通の市民。日本社会の多数派、マジョリティーです。それが罵倒し合う光景だけ見れば、確かに『どっちもどっち』です。
だが、そこで見落とされているのは、彼らが社会の少数派、マイノリティーを攻撃しており、僕らがそれに反対しているということ。
民族差別を楽しむ人と、それに怒っている人のどちらに正義があるか。それは明らかでしょう」

-しばき隊は「正義の味方」ですか。

「しばき隊の素行もデモ隊に劣らず悪く、決して『善』ではない。レイシストとの対決は『悪対悪』とさえ言えますが、それでも『正義』は疑いの余地なく僕らの側にある」

-なぜですか?

「善悪は相対的なものですが、正義・不正義の問題は善悪の観点では相対化ができない。
米国の政治哲学者ジョン・ロールズの言うように、正義を『公正さ』という観点から捉えれば、マジョリティーがマイノリティーを抑圧する民族差別は、決して公正ではない。これは論理的に導かれる結論です。

例えばヘイトスピーチは一見言論のように見えて、実は言論では対抗できない非対称性、暴力性を持っています。
『日本から出て行け!』と言われた在日外国人が、『そっちこそ出て行け』と日本人に言い返しても、何のダメージも与えられない。それこそが不公正であり、不正義なのです」

「しばき隊も在特会も『両方とも消えればいい』とか言う人がよくいるが、実はその通り。
僕らの目的は組織の維持ではなく、彼らのヘイトスピーチをやめさせること。
騒ぎがエスカレートして、どっちも警察につぶされたとしても、街頭でのヘイトがなくなるならそれでいい」

続きます

8レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧