注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

赤ちゃんを保育所に預ける人なんて勿体無いなあ

レス266 HIT数 234277 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/03/26 00:00(更新日時)

可愛い盛りでまだ0歳~2歳の赤ちゃんを保育園に預ける人の気がしれないと友人に言うと「みんな働かないと生活できないからやむを得ずだよ。 お金が足りてるなら誰も赤ちゃんを保育所に預けたりしないよ😔」と言いました。

でもやっぱり私は
赤ちゃんを預けて働く人は
子育てが嫌だという気持ちがどこかにあり 子育てより仕事の方が好きだから 保育所に預けるんだろうなと思っています

もちろんどうしても働かないとやっていけない場合は是非保育所を活用すべきですが…

まだ小さい可愛い赤ちゃん期を人に預けるなんて 勿体無い なあ とつくづく思って…。 せめて3歳までは手元で育ててもいいのでは?なんていうか゛豊か゛じゃないなあと思います


実際 結局のところ 保育所に預けるのは 仕事する方が好きだからでしょうか

私の知り合いは昔から赤ん坊の泣き声にイライラし頭痛を催す人でしたが 案の定自分の子は0歳で保育所に入れ ゛イキイキ✨゛ 働いてます

何考えて 赤ん坊のうちから保育園に入れ込むのでしょうか

No.1939290 13/04/17 19:00(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/03/02 13:59
名無し201 

考え方は人それぞれだと思いますし
子育てが嫌いだから預けるわけではないと思います。
あなたは、その考え方で私は仕事しながら育児したいと思う考え方で
それのなにがいけないんですか?

No.202 15/03/03 20:22
名無し202 

じゃー、あなたが代わりに働いてあげたら❓

No.203 15/03/05 21:47
匿名203 

1歳と4歳保育園にあずけてます
働かないと生活できないから。
何か悪いですか?
お金が必要だから働いてるのに幼稚園にいれて更にお金がかかる。
意味なくない?それ子どもと一緒にいたいけど止む終えず働いてるお母さんを敵に回してるよ。産休明けで復帰して真面目に正社員として働いてる人だっているんだしそういう言い方よくないな。
まぁ考え方はそれぞれだけど仮に私が専業主婦だったとしても小さい子預けて働くことに反対はしないな。

育児が面倒だなんて思わないし主はそれが羨ましいの?
毎朝早く起きて保育園行って仕事して終わったらすぐお迎え行って遊んでる暇なんてありません。仕事中も子供のこと考えてるし今頃何してるかなとかご飯食べてるかなとか常に気にしてます。
できるなら離れたくない一緒にいたい。
仕事が休みの日は当たり前のように保育園も休んでたくさん遊んであげてます。

それでも面倒見るのが嫌だとか言うの?ちょっとひどいよ。

No.204 15/03/06 18:47
名無し204 

主さんの言うことって「完全母乳じゃなきゃダメ」「三才までは手元で」とかを絶対の真理みたいに信じこんでる人たちと同じだよね
自分一人で信じこむならいいけど人に押し付ける所が害悪。

No.205 15/03/14 22:43
通行人205 ( ♀ )

私も専業主婦で子供育ててます。2歳と3歳の年子。
春から上の子が幼稚園にいきます。

赤ちゃんの頃から保育園は勿体無いですよ。
子供の情緒面を考えても、そりゃあ母親が育てるのが一番だと思います。
結局のところ、2通りだと思います。
節約しながら子供見て暮らすより、預けて働いて少しでも豊かに暮らしたい、自分らしくいたいという子供より自分優先の人か
もしくは計画的に産んでなくてシングルマザーとか、夫婦共にいても本当に働かないと生きていけないという極貧の人。極貧の人は教養も学歴もなくて相手もそうだから、ギリギリの生活。
この2通りじゃないですか?

大勢の人が働かないと生きていけないと言うけど、レベルが違うと思います。
本当は旦那の給料25万でも生活できるけど、広い部屋に住めない、車が持てない、外食も自分の服も買えない=生活出来ないと言ってる気がしますね〜
結局のところ、豊かに生きたい。その為には共働きしたい。子供とも付きっきりはしんどい。そんな理由で小さいうちから預けてるんじゃないかな〜

でも、そんな人は違う世界の人という気持ちで私は見てますよ。
幼稚園へ行けば専業主婦も多いし、子供のために生きてきた人多いし、教育熱心な人がいます。
保育園預けてる人とはやっぱり違う。保育園児と幼稚園児の素行の違いもそこじゃないかな?

No.206 15/03/16 15:09
名無し206 

育休→復職→育児の時間が足りなすぎて退職した者です。
母親が働かなきゃ家計が崩壊する家は正直同情するけど、
キャリア()とか言ってごっそり金稼いでくる兼業正社員女、公務員女が母親を名乗るのはおかしいと思う。
一日のほとんどを保育士に任せて、何が育児かと。
育児?してないじゃん。してるのは家事だけ。忙しく感じるのは単に時間的制約があるから。
こういう女たちを母親と呼んでいいのかさえ疑問だ。
こういう生き方を国や自治体が薦めているんだから、始末に負えない。

政府の煽りに踊らされる女ばかりが悪い訳じゃないけど。
父親の長時間残業、賃金の低下、バカ高い保育料などなど、育児を取り巻く問題が多すぎる。

No.207 15/03/26 01:58
名無し207 

動物でも、生んで育てない動物がいます。それと一緒で、自然現象です。子供嫌いなら、無理して育てなくても良い。
虐待するよりマシ。ノイローゼで、心中した事件が最近ありましたが、それよりは全然良い。

No.208 15/04/03 20:35
社会人208 ( 20代 ♀ )

えと、子供視点でいいですか⁇
両親共働きで育ちました。
保育園、幼稚園、保育所⁇(いろんな年齢の子が預けられる所です保育園とは違う○○の家とかそういう感じの)の3コンボです。
物心ついた頃の記憶ですと、預けられることに対して初めての所は怖いし、緊張感するしで軽く修羅場感じてましたが、慣れてしまえば早く行きたい‼︎とか今日は何した⁇とかお友達とどう⁇とか親が聞いてくれることが楽しかったです(*^_^*)
お弁当やおやつも楽しみでしたし情緒的な面で考えたらそこまで…というのが私の感想です。

3歳までの記憶なんて薄れていきますし
善良な保育園ならば、逐一連絡ノートにも記入してくれるみたいなので、一概に否定されてしまうと、私自身が”預けられた子” ”ちゃんと育てて貰えなかった子”と言われてるようで凄く寂しい気持ちになります。
何だか愛されてないみたいな言い方に聞こえてしまうので…。
もちろん親がずっと一緒にいるのが一番なのでしょうが、何といいますか

放置は良くないですが、預けることで金銭面で裕福になり親子ともに豊かな気持ちで生活出来るなら構わないと思います。

生活リズム、スタイル、考え方は人それぞれですし…

何が言いたいかと言いますと、
考え方は十人十色⁇で様々なのは分かりますが、口に出して否定はして欲しくないと言うことです。

もちろん皆さんが仰るのは親の話ですが、その子供である私も辛いです。

結局のところ、他所は他所、うちはうち、ではないでしょうか⁇

No.209 15/04/07 22:33
名無し209 

このスレを立てた方は、幼いんでしょうね。

見解と視野が狭いのがよくわかります。

保育園に預ける=可哀想
としか思えない人は、専業主婦で自分が納得いくまで子供にべったりしてればいいんです。

その代わり、保育園に預けているママの事をとやかく言う権利はどこにもありません。

どちらが正しくて!どちらが間違っているわけではないのですから。

子供が可哀想?
それは母親の見解であり、
妄想です。

子供は親が思っているよりずっとたくましいです。

そういう考え方が、子供の無限の可能性を知らず知らず狭めていることに早く気付くべきです。

No.210 15/04/09 05:35
名無し210 

何だかスレ主さん凄く叩かれてるけど、
猛反撃してる人達ってほぼ保育園に預けてる人ばかり。
もしかして、後ろめたさ、図星つかれたり、
痛いとこつかれてるからなんじゃないかな〜って感じる。
時には自分が間違ってる時とか、後ろめたい何処つかれると反発しますよね?
私から見ると寄ってたかって主さんに反発してる人達の方が内容的にも酷いと思うけど。
こう言う親からはカエルの子はカエルと同様寄ってたかって虐めをする子をつくると思う。

No.211 15/04/10 16:49
名無し211 ( ♀ )

来月から0歳児を預けるものです。

もちろん、第一は家計のため働くのが目的ですが、保育園って色んな事が吸収できますから、色々経験させられるし、親としてとても助かります。

友達と仲良くしたり喧嘩したり、確かに3歳くらいからでもいいと思いますよ。
私は上の子は2歳で入れましたが、下の子は、良い意味で早くから通わせたいと思っています。

No.212 15/04/18 14:40
ヒマ人212 

逆に3才になるまで働かずに家で家事と子育てだけして、3才になって子供が幼稚園にはいったとたんに、すごく寂しいわーとか言いつつパートすらする気ない人を見ると、イラっとします!「じゃあ、働けよ!幼稚園行ってる空いた間くらい働けるだろう」と思えてきます。そういう人って働きたくないから、子育てと家事だけしているみたい。1才のうちから保育園入れて働きに出ている人のほうが大変だし偉いと思います。

No.213 15/04/24 11:45
名無し213 

主さん、子どもは誰でも可愛いもの。

いとおしくて大切で、守りたいもの。

でも、守るのは、ずっと側についているだけではないんですよ。

広くたくさんのお友達と関わり、家とは違う環境に触れさせる経験も、きっと将来こどもを守ってくれるでしょう。

仕事に行くママを追って泣いていた子も、やがて我慢したり耐えたり、お迎えに来るママの姿を見る喜びも知るでしょう。

人にはそれぞれの事情や目的があります。

他人の意見を聞いて、視野を広げ、世間の様々な事を知りましょう。

そして、自分だけが間違っていない、などと
他人を差別するような片寄った親にはならないように、主さんも成長してくださいね。

No.214 15/04/27 20:48
匿名214 

主さんは働くお母さん達に言い訳を聞いてるんじゃないと思う。
【低所得で夫の稼ぎだけでは生活出来ないので私も子供を未満児で預けて働いてます】と素直に認めてほしいのだと(笑)

No.215 15/05/07 23:29
名無し215 

私はまだ妊活中ですが、両親が共働きで育ったので保育園に預けて育休を使ったら働くのがあまり前だと思ってました。
小さな頃は寂しい思いもありますが、
働いてる母が大好きだし、母は仕事を通じて沢山の出会いがあり豊かに思います。
自分で働いたお金で資格を取ったり、旅行にいったり、子育てが終わってからもとっても若々しくて私の憧れですよ(^^)
私の場合、旦那さんだけで生活はできますが、自信旦那さんにお伺い立てて何かをしたり、買ったりするのが嫌だし、何より仕事が大好きです。
やりがいのある仕事を見つけられる様に育ててくれた両親には感謝してます。

No.216 15/05/23 15:16
匿名216 

>> 18 主です レスたくさんありがとうございます みなさんかなりお怒りの方 おられますが😥 私は経済的に働かないと無理な方は そりゃ仕方ない… 私は出産したばかりですが、6ヶ月後くらいに保育園に預けようかと考えてます。私の周りの友人は産まれて3ヶ月後に保育園に預けて職場復帰した子もいるし、3歳になるけど家で見てる子もいます。でも、保育園に預けて働いてる子も素敵だし、3歳でも家で見てる子も大変だけど楽しいと言っていたので、良いかなぁ♪と思います。私は、両親が共働きだったので、0歳の時から保育園入ってましたけど、両親のこと尊敬してます。子育てと家事と仕事両立していた母は素晴らしいし、大好きでしたよ。だから、本当に十人十色だと思います。

No.217 15/06/20 20:18
名無し217 

主は狭い人間ですね。心に涙して保育園に預け仕事して、夕方迎えに行き寝るまで愛情を
注いでいる母は沢山いますよ。恵まれていると自慢してますか?

No.219 15/07/19 11:44
名無し219 

やっぱり保育園に預けたくないなぁ

No.220 15/07/19 19:09
通行人220 ( ♀ )

専業主婦できる方は幸せ者ですよねぇ、お子さんをちゃんと3才まで大事に育てられるのも理想ですよ。

でも、私もですが家庭事情によって、保育園に預けて働かないといけない人もいます。

どちらが正しいとか、可哀想だとか まるで上から目線でスレ立てるのは、如何なものでしょうか(笑)。
心の中で思うだけにしとかないと、女は怖いですよ(笑)。

No.221 15/09/14 02:07
通行人221 

ただの金(旦那)

の嫁に有りがちな考えですね!
可愛くて仕方ないならなんなら20才になるまで学校にも行かさず24時間育てれば良いじゃないですか?
3才で保育園に入れたら8割りは遣り繰りに悩む母が居ますよ。
看護師ならば3ヶ月で戻って貰わないと解雇など職種、立場、いろいろな人がいます。
意見をここでしか聞けない?ってのは、回りの人が、どうして預けるか分かってるから、わざとに聞いてますよね?
たかが、言い方が汚いですが許してください。専業主婦のくせに!働きながら主婦
業もこなしてる人が見たらイライラしますよ?まぁそもそも貴方は相手にもされないでしょうが。
このスレ見るだけでイライラしますから消したほうが良いですよ!?
因みに男です!年収は一人で余裕でやっていけますが、嫁も経営者なので、3ヶ月で預けました。預ける事が辛くて心配で心配で心配で、常に側にいて見てあげたかったです!なんせ我が子ですから!
もっと社会勉強した方がいいですよ?それと謝る文も書いた方が良いと思いますよ。

No.222 15/09/17 04:53
匿名222 

現在1歳5ヶ月の男の子を持つものです。先月より職場復帰しました。

勿体無いと言う気持ちはすごくわかりますが私の場合は金銭的な理由より、別の自分になれる場所を確保したいと言う気持ちから職場復帰しました。

365日24時間自分の子供と過ごすのも凄く幸せな事かも知れませんが私にとったら"子供と過ごすだけの自分"より、他の人達と関わって違う場所で過ごす事によって自分もリフレッシュする事が出来、より自分の子供を可愛がれると言うことを確信しました。

子供も他の子と触れ合う事が出来ますし、最初は嫌がっていましたが今は楽しそうにしています。

仕事中は何してるか、大丈夫かと気にはなりますが
離れてる時間があって、今凄くバランスが良い毎日を送れています。

もちろん息子は愛しています。
なので休みの日は前以上にもっともっと可愛がってあげられる自分がいます。

育児は本当に大変だと思いますし、私は逆に子育て一本でやられている方を本当に尊敬します。(^^;;


仕事をしてる方が案外楽だったりしますよ★
勿体無いと言う方、金銭的な理由がなければ誰も保育園になんか預けないと思われる方はもしかしたら仕事が嫌なものでしかなかった方なのかも知れませんね。
私は産前よりある意味もっと仕事が楽しくなってしまいました。(^^;;
美容師14年目です。

今凄く充実しています。

通りすがりですが、自分にとって旬な話題でしたので、、、

No.223 15/10/12 19:21
匿名223 

私も同じこと思いますね。
まぁ仕事が好きな人もいれば、働かないとやっていけない人もいるのでわからないですが、
どちらにせよ計画性がないなぁと思います。

一番かわいいときですもんね!

ただ、小学生になるまでに集団生活もさせたいので、4歳くらいまでには保育園に入れたいとおもいます。
幼稚園は融通きかないので、やはり保育園ですね。

No.224 15/10/16 09:25
名無し224 ( 30代 ♀ )

本文の保育園に「入れ込む」って何ですか?

可愛いから手元におく
って言う安易な理由なら、ママと一緒にいるより保育園の方が良い教育かも?とは思いませんか?

No.225 15/10/18 20:18
名無し225 

偏見もいいところですね。
代わりの人がいない、重要な仕事をしたことがないのでしょう。
お金には困ってませんし、一瞬の赤ちゃん、子ども時代を大事にたくさん一緒に過ごしたいと思ってます。赤ちゃんの写真を撮りまくっていつも持ち歩きたいが為に携帯何台も買ってしまうほどです。が、私にしかできない仕事を現在待ってもらっている状況なので、この先とりあえず落ち着いたら一時保育なども考えてます。
っていうか、お金たまるまで待てって言う人…子どもを作れる期間て限られてるのわかって言ってますか?
わたしは在宅仕事なのでベビーシッターさんに来てもらうのもいいかなあ
とりあえず偏見のひどい頭ガチガチのレスが多く腹が立ちました。

No.227 15/10/28 17:55
名無し227 

結論、主は今の生活に満たされていなく働きたくても働ける場所もなく、ストレスをかなり溜めているのだと分かりました。
可哀想に…。
もっと広い心を持って子育てしてくださいね!
うちはもう子供は大きいですが、確かに小さい頃はこちらの体調を構わずに毎日毎日子供は遊びたがり、大変な時期もありました。
お気持ち察します!
子育ては広い心が大事です。

No.228 15/10/31 10:02
社会人228 

>> 7 本当あなたみたいな方がいるから 腹がたちます。 働かないとその子にいいものも 着させてあげられないし、お金がない家庭だってあり… 同じです!腹が立ちます!
旦那の稼ぎがよくてお金があれば一つ一つの成長をちゃんと見れるのにと思いますよ!
保育園に行っている子供はかわいそうですか?

あなたの発言で心が痛む人がいることわかりませんか?

保育園に入れること、仕方ないとはいえ子供に罪悪感ないわけじゃないです。
でも子供は、保育園でちゃんと子供の世界を作って逞しく成長してくれていますよ

No.229 16/03/06 12:02
匿名229 

私の元友人、主さんと似たような事を豪語してて、でも内々では育児に行き詰まって虐待してた。
子供を叩いたり蹴ったり暴言吐くクセに私には「保育園に入れちゃって可哀想~(つд`)」「3才くらいまでは自分で見ればいいのにぃ子供可哀想~」って、会う度言ってた。
虐待で通報されてたよ、元友人(||゜Д゜)

自分に余裕がないから強がるんだよね、元友人も…‥そして主もでしょ?笑
余裕があれば他人の事にも理解示せるし、価値観の違いを受け入れられるものなんだよ。

育児に行き詰まって外(他人)で発散しちゃって、そっちの方がよっぽど豊かじゃないし子供の為になってないんだよ。

それに元友人や主さんみたいに視野が狭くて、他人の事に価値観押し付けて(特に主はスレを立てるほど)攻撃しちゃえるその状況下で育てられてるお子さんより、仕事もしててイキイキしてるママに育てられる環境の方が全然いい(^^*)

No.230 16/03/14 12:29
社会人230 

>> 10 私には、こういったスレを立てる 主さんの気持ちがしれない 保育園に預けて働くことが、勿体ないとか、勿体なくないとか そういった… 私は仕事も子供も嫌いですが、子供生んで働いてる人は、早く子供に会いたいって感じで働いてますよ
だって子供好きだから産んだんじゃないんですか
嫌いなのに産むのはおかしいでしょう?
それと
3歳過ぎたら可愛くなくなるんですか
そういう気持ちで見ているんですか
子供に言ったら傷つきそうじゃないですか

No.231 16/05/13 20:07
まるまる ( 20代 ♀ ISp8Sb )

やっぱり、そう思われてるから、保育士にも差別されるのかな。
私の場合は、預けないと求職できないし、働かないと生活できないのが理由です。

No.232 16/06/08 08:26
通行人232 

きれいごとだろ?
自分は、預けていないから偉い自慢か?
それとも生活大変だけど預けて働かないよ自慢か?
働くのが普通の地域もあるの!
入れていなくても身内に預けてる人もいるわけで
働くのは、子供のためだろうが
自営の奥さんは、大変だよ手伝ったり不安定な職だから他で働くし
当然見てもらったりするの

No.233 16/06/08 09:18
名無し233 ( 30代 ♀ )

正社員で仕事してたら大抵の場合育休一年しか取れないからね~。これから先長い目でみると正社員にしがみついてた方が何かと便利だしお金の事で子供に我慢させたくないからね~。

ついでにこれは子供の個性でもあるけど家の子は人が大好きだから1歳で保育園行きだしてイキイキしてますよ♪最初から泣くこともなかったしお友達にも会えるしで毎日楽しそうに保育園通ってます😃

母親だけじゃ与えない刺激も多いので駄目な事とはまったく思いません。

No.234 16/07/20 14:57
midori ( ♀ asz8Sb )

賛否両論ですね。

でも、環境や家庭の事情なんて聞いてみないとわからないもの。
ダンナは「3歳の神話」にこだわって絶対に働くな!って言ってたけど、育児には全くと言っていいほど不参加!

何もしない人ほど人に偉そうに言うんだなってことは、よ~くわかりましたが・・

No.235 16/07/24 01:48
通行人235 ( ♀ )


もう、かなり前のスレだし、どうでもよくなったのかな?
みんな、心の底から思ってる事、言ってくれたね。
楽しかったかい?

私は敢えて、どちらの立場かは言わないよ。
専業ママ、兼業ママ、どちらが上なんて思わないから。
小学生の子供いるし、両方のママさんの子供を比べても、ちがいなんてないよ。

なんとなく、まだ子供がいない人なのかなぁって印象のある文だったけど、今はどうかな? かなりの時間がたったけど。

どちらも、精一杯の愛情を持って子育てしてという事を、わかってくれているといいなと思いました。

No.236 16/07/30 14:05
主婦236 

私は近所に誰も頼る人がいなくて(結婚で引っ越し専業でした。実家は新幹線で4時間の距離)長男を3歳まで専業でつきっきりで育てました。

頭がおかしくなりそうでしたが、姑が3歳までは母親が育てるべきだと言う主さんのような考え方でしたので。
年少で入園させて、ホッとしました。
それと同時に短時間パートに出ました。

それから2年ほどして、2人目妊娠。
パート先の方が産後は復帰してねとおっしゃって下さり、入園できれば復帰しようと思い、保育園へ申し込み、4月から入園出来ました。(娘は8か月でした)
正直、パート代より保育料の方が高かったです。
娘を預けて迎えに行くと本当にかわいいし、大好きって思えます。
日中の少し離れている時間でより愛しく思えました。

私も子供が好きだったし、赤ちゃんを預ける人を何故?と思っていた事もあります。

恐らく主さんは子供いないですよね?
この理想が理想で終わらずに現実になると良いですね。
お子さんを産んで育ててみて感じることもありますよ。

純粋に生活のために泣く泣く預けてる人もいるだろうし、仕事が大好きで家でじっとしてるのが苦痛って人もいるし、理由は色々。

No.237 16/08/18 14:25
名無し237 

 自分は子供なんかいませんが、3年もずっとそばに居たら、飽きるし、小森ばっかしてたら気が狂いませんか。猫だって自分のえさを食べるときは子猫を子猫だけおいて家を出ていくんですよ。それに比べ人間のお母さんは、少し用があっても、子供だけおいて家を出るなんてできないじゃないですか。
 それにテレビでやってたけど人間は子供を一人で育てるようにできてないって言ってましたよ。あと保育園に子供を開づけることよりも育児ノイローゼで困る的な方がよく耳にする気がするんですけど。そりゃ3年間ずっと赤ちゃんといたい人は居ればいいですよ。でもノイローゼになるくらいならあづけた方が全ぜんいいし、赤ちゃんだってお母さんや家にいる以外の経験も保育園でできるわけで、(大きくなって想いだせはしないかもしれないが0~2歳のころのことを)色々な経験が出来ていいんじゃないですか。保育園には他の子供もいるし他の大人もいるし。社会に出る第一歩じゃないですか。家にばっかりいる赤ちゃんは赤ちゃんでそれはそれで可哀想なように思いますけど。保育園ならお母さんと一緒の時間もある他の赤ちゃんと出会う機会もあるなどでいいと思いますけど。3年間家に置いておきたいなら勝手にすればいいのでは。好みや考えの違いであって勿体ないとか人にいう事なんでしょうか?

No.238 17/03/30 11:28
名無し238 

あなたは子どもいるんでしょうか。結婚してるの?

結婚は暖かい家庭でー、お金もあってー、とかもちろんそれもあるけど、結婚したら暖かい赤ちゃんいれば幸せでいつも一緒に!なんてお花畑のままごとゴッコの甘々ちゃんでは。結婚に向かないとおもう。

No.239 17/04/06 23:45
名無し239 

お金に変えれない仕事もあるでしょうし、頑張って仕事の為に、大事な我が子との別れを毎朝辛いのを乗り越えて仕事に切り替える人も、素敵ですがね。
税金も払って、世の中の為に頑張ってくれてる訳だし。
大事な成長を一緒に過ごす時間が勿体無いと感じるのは仕方ないですが、そのかわりに、その子供は割とタフに育つと思います。
他人は他人、自分の考えが全て正しいと思うのはどうかと思いますがね

No.240 17/04/24 23:52
通行人240 

金持ち発言やね。

No.241 17/04/27 09:00
匿名241 

勝手な言い分に呆れたわ。
その言葉を保育園に入れてる保護者に話してみなよ。

大丈夫?

No.242 17/04/29 01:48
心ここにあらず ( ♀ C9Y5Sb )

自分の価値観や状況でしか物事を考えられない人なんですよね。

思いやりにかけると思います。

もちろん子育て嫌いで保育園いれるひともいないとは云いません。

でも必死で働いてる女性の足を引っ張る発言だと思います。

本当ならそばにいたいけど、お金ないから働くしかない人の心をズタズタにする投稿ですね。

No.243 17/05/23 01:19
名無し243 

保育園は教育ではなく保育、お忘れなく。

No.244 17/05/23 01:43
サラリーマン244 

このスレ、もう4年以上前のスレやったんやな。

主、見てへんのとちゃう?

で、なんでひとり1レスやの?


No.246 17/06/19 20:51
通行人246 

主さんにの視野の狭さに驚きました。働いても保育料で消えてくっていうのは理由にならないですよ。説明難しいけど、やりがいというか、それとも違って、私は旦那の汗水ながして働いたお金で生きたくない。やっぱり育休中に専業経験してみて私には楽でした。育児込みでも会社勤めのストレスとは比べもにならないくらい楽。楽して旦那に頼った弱い女が母であることを息子には見せたくない。第一、女性が働いても低賃金と思っていることも浅はかで、社会経験の未熟さを感じます。仕事か、子どもかの選択肢しかないのももどかしい。現代社会から取り残されますよ。私自身、息子を1歳半から保育園に入れてます。悩むこともありますが、愛情たっぷりそそいで、たくさんお話しして、一所懸命働いて、生きている姿見せて行きたいです。
自分がしっかり働くこと、それが自立した大人であること、それを伝えたいと思ってます。
視野の狭い主さん的人になって欲しくないなぁ。私も専業主婦の方には
失礼なこと言ってしまってますが、自分の専業主婦の友だちにこんな思いしたことないです。主さんのひねくれた性格に嫌々アレルギーがでてしまいました。
父が亡くなってすぐ私の母は資格を取って働いてムスメ二人を大学まで行かせてくれました。その背中を見ていたからでしょうか、私も女も自立してはたらく事が大切と身にしみているので極端な思考かもしれませんけどね。妹も子ども二人いますがバリバリ働いています。今は自立した女が三人集まると、子どもの話しから仕事の話までできて楽しいですよ。母は働きにでてましたが母から受けた愛情が薄かったとも思わないし。私は働くことで人生深く楽しんでいます。個人的な意見ですが!

No.247 17/08/05 02:51
名無し247 

働かないでいれるなら、誰だって働きたくないし、言わないだけであって、少しでも子供と一緒に居たい。遊んでやりたいと思ってるはずです。あなたは、呑気でいいですね。

No.248 17/09/18 00:33
ヒマ人248 

>> 8 うん。お金貯まるまで待てばいいんじゃない? 待てねーわ。現実を知らない人の意見だわ~w

No.249 17/10/29 13:37
匿名249 ( ♀ )

いえ、いえ主さんのおっしゃる通りです。基本は人それぞれ勝手ですけど…自分の子供は3歳までは 母親が見るべきです。可愛い洋服を着せて上げたい、美味しいものを食べさせたい、大事なのはそういう事ではない。保育園に預けられたけど、大人になってからなんの問題もなかったと言いますが…気付かないだけです。子供はやがて、親から離れて行くのは早いです。少なくとも3歳まで愛情を注ぐ事は とても大切。今の若い親達はいや、20年前の親達から何か 大切な物を忘れています。仕事のキャリアなんかより大切なんです。

No.250 18/01/27 00:30
名無し250 ( ♀ )

>> 249 働かなきゃいけない?それなら一人目以降は計画出産しないのかな?

現実分かります私も二児の母です

せめて幼児期、0才から預けるのは?

キャリアがある女性ならもう少し目の前の現実見られる様な気がしました

無知なので個人的な意見です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧