注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

赤ちゃんを保育所に預ける人なんて勿体無いなあ

レス266 HIT数 234164 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/03/26 00:00(更新日時)

可愛い盛りでまだ0歳~2歳の赤ちゃんを保育園に預ける人の気がしれないと友人に言うと「みんな働かないと生活できないからやむを得ずだよ。 お金が足りてるなら誰も赤ちゃんを保育所に預けたりしないよ😔」と言いました。

でもやっぱり私は
赤ちゃんを預けて働く人は
子育てが嫌だという気持ちがどこかにあり 子育てより仕事の方が好きだから 保育所に預けるんだろうなと思っています

もちろんどうしても働かないとやっていけない場合は是非保育所を活用すべきですが…

まだ小さい可愛い赤ちゃん期を人に預けるなんて 勿体無い なあ とつくづく思って…。 せめて3歳までは手元で育ててもいいのでは?なんていうか゛豊か゛じゃないなあと思います

実際 結局のところ 保育所に預けるのは 仕事する方が好きだからでしょうか

私の知り合いは昔から赤ん坊の泣き声にイライラし頭痛を催す人でしたが 案の定自分の子は0歳で保育所に入れ ゛イキイキ✨゛ 働いてます

何考えて 赤ん坊のうちから保育園に入れ込むのでしょうか

No.1939290 13/04/17 19:00(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/17 19:19
名無し1 ( 20代 ♀ )

私ももったいないと思います。一番理解できないのは、お金が無くて働かないといけないのに子供を作ること。それぞれの考え方なので外では言いませんけどね。

No.2 13/04/17 19:20
社会人2 

わたしも同感です!働いても、保育園代できえるし意味ないと思います😭
仕事はいつでもできるけど、子供の成長はとめられないし、一番いいときを逃してしまいますよね😩

• << 31 主さんが言うように、働くのが好きだし育児だけに時間を費やしたくないって人私の回りにいます。 働かなきゃやっていけないのに子供作るの不思議に思いますね。 保育所でおむつはずしてくれたり手荒いウガイその他だいたいの生活習慣を教えてくれるんですかね。 だとしたら、それは楽だわ~

No.3 13/04/17 19:23
名無し3 ( ♀ )

本気で言ってますか?

わざわざこういうスレたてて、傷付く人が居ると気付かない主に育てられる赤ちゃんの方がよっぽど可哀想だと思います。

残念ですね。

• << 134 同感です。各家庭の事情も様々だし、一概に子供が嫌いだから預けて外で働いているお母さんばかりではないと思います。 持論を押し付ける様なスレを立てる心根が、とても残念です。
  • << 190 本気でしょ! 傷つく人…っていうか、1、2歳で長時間保育園に預けられる子供が一番傷つくでしょー。 主は、キレイ事言わない良い親になるよ!
  • << 195 まさにその通りとおもいます。 人の生活に口出す意味もわからない。ほっとけとゆー感じです。 子供かわいいに決まってるでしょ?! 可愛くて仕方ないから、働くの。
  • << 256 主はどうやら頭がお花畑のようですね。仕事が好きだから預けてるんじゃないでしょ。世間知らずのお嬢様か?それとも何かの障害お持ちかな?

No.4 13/04/17 19:26
名無し4 ( 40代 ♀ )

人それぞれ、生活もあるから預ける=子育てキライ、にはならないかと💦
働くお母さんは素敵だし、大変な中、自分が見れる時間、みてもらう時間でメリハリつけて生活するのもありかと💦

誰だって可愛い盛りはずっと傍にいてみてたいと思うでしょうが、今の世の中、色々な形で責任あるポジションがあったりしたら簡単には切れないんじゃないですかね💦
預けるから愛情が不足とかもないと思います

No.5 13/04/17 19:30
社会人5 ( 30代 ♀ )

その頭痛を起こす
友人にとことん聞いてみたり

保育園へ行って
園長先生や父兄に
直接聞いてみるのもいいかもしれないですね

結構
一歳~二歳位になると
保育園児達がバギーでお散歩しているのを
うらやましそうに見ていたり
子供が自分から子供の世界へ行きたいって感じになる事も多いですよ

特に、子供が少ない地域なので、余計そうなのかもしれませんが…

No.6 13/04/17 19:36
旅人6 

ああ、ニュースやってましたね。

ああいう行動力のあるお母さんたちで何か立ち上げたら、いい託児所が出来ると思うんだけどね。

主さんの言うように、色んな理由があるんでしょうね。

実際、聞いた話だけど。

働かないといけないと言う人が赤ちゃん預けて働いても、実際マイナスだって聞くし。

あと、家にいるのが苦痛って人もいたし。

完全に自分のキャリアのことしか考えてない人もいた。

ホント、人それぞれ。

だけど、自分のことしか考えてない人は何だかなーって思いますけどね。

赤ちゃん時代はホント一瞬で、その後はもっともっと時間の速度も早くなります。

確かにもったいないとは思うけど、何をもったいないと思うかは人それぞれだし、子供にとっても、お母さんが元気でイキイキしてるのが一番だとも思うけどね。

外に出てたい人を無理に自宅に抑えて、虐待っていうのもありそうだし。逆に、こういう人は何事にも完璧を求めて、子供一筋になって、過干渉の過保護や、育児依存みたいになってしまうってこともありそうだしね。

No.7 13/04/17 19:37
名無し7 

本当あなたみたいな方がいるから
腹がたちます。

働かないとその子にいいものも
着させてあげられないし、お金がない家庭だってあります。
そんな家庭は子供産むなってことですか?
お金貯まるまで待てということですか?

偏見もいいとこです。
一番小さいときから自分だってみたいですよ。
お金があれば絶対みてる!

他の人は知らないけど
私はそうです。

• << 228 同じです!腹が立ちます! 旦那の稼ぎがよくてお金があれば一つ一つの成長をちゃんと見れるのにと思いますよ! 保育園に行っている子供はかわいそうですか? あなたの発言で心が痛む人がいることわかりませんか? 保育園に入れること、仕方ないとはいえ子供に罪悪感ないわけじゃないです。 でも子供は、保育園でちゃんと子供の世界を作って逞しく成長してくれていますよ

No.8 13/04/17 19:40
名無し8 

>> 7 うん。お金貯まるまで待てばいいんじゃない?

• << 171 これだから働かない主婦は… 昔の男尊女卑をまだ引きずってるのかw
  • << 248 待てねーわ。現実を知らない人の意見だわ~w

No.9 13/04/17 19:46
名無し9 ( 30代 ♀ )

私自身1歳から保育園育ちですが、仕事をしてイキイキしている母親のことが好きだったので、私も娘を預けて仕事をしています(^^)

収入的には旦那の稼ぎでも充分暮らせますが、正直専業主婦には向いていないと思っています。

子どもは2歳ですが、家や家族だけでは経験できないことを経験し、帰り道では保育園での出来事を沢山お話してくれるので、なかなか楽しんでいるようです。

親は親で、仕事は仕事に集中、休みは休みで子どもと目一杯楽しむ、そんなメリハリが気持ち良いです。

家庭それぞれの事情や性格にもよるでしょうが、私達家族には保育園利用の生活がとても実りあるものに感じています(*^ー^)ノ♪

No.10 13/04/17 19:50
名無し10 

私には、こういったスレを立てる
主さんの気持ちがしれない

保育園に預けて働くことが、勿体ないとか、勿体なくないとか

そういった価値観は人それぞれ

生き生きと働いて、家族円満になるなら
それで良いじゃない?
子どもと離れる時間があるからこそ、虐待が防止されるケースだってある。

働きながら子供を育てることは間違いでも、正解でもない。
働く人の気がしれないという言葉の重みを、考えての発言なら…非常に残念です。

• << 230 私は仕事も子供も嫌いですが、子供生んで働いてる人は、早く子供に会いたいって感じで働いてますよ だって子供好きだから産んだんじゃないんですか 嫌いなのに産むのはおかしいでしょう? それと 3歳過ぎたら可愛くなくなるんですか そういう気持ちで見ているんですか 子供に言ったら傷つきそうじゃないですか

No.11 13/04/17 19:53
旅人6 

人の価値観なんて、それぞれだから、主さんもふと疑問に思って、知りたかったら、ここに書いたのだと思うよ。何も非難するつもりじゃないと思うのだけど。

そんな目くじら立てて、カリカリ腹立てる必要ないと思うけどなー。

• << 182 この方の意見に同意です。

No.12 13/04/17 19:55
名無し9 ( 30代 ♀ )

ちなみに、主さんの考えとしては、欧米諸国で一般的なベビーシッターやナニーなどの利用も『豊かではない』と感じますか?

No.13 13/04/17 20:09
通行人13 ( 20代 ♀ )

何の為にスレ立てているんでしょうか…

仕事しないと生活出来ませんよね?だから小さい赤ちゃんでも保育園に預けるんでは?逆に子供作るなとも言えますよ?主のスレ‼

頑張って仕事しながら休日は子育て、家事両立して凄いと思いますよ‼母子家庭の方で1人で頑張っている人も居ますよ‼

No.14 13/04/17 20:11
名無し14 

それが主さんにどう関係するの?

主さん自身が育児に満たされないものがあるから、自分は豊かと思いたい・優越感に浸りたい気持ちになるのかな~

私は他人の生活や経済事情なんてどうでもいいから、主さんみたいに口出しするお節介な人の気持ちが分かりません

他人を否定して、それをわざわざ友達に言うのは何のため?
理由を教えてください

No.15 13/04/17 20:12
名無し15 ( ♀ )

馬鹿臭い事云ってるね。

うちは親が自営でてんてこ舞いだったから、私らは0才児保育だった。その代わり、帰れば家にはいつでも両親が居たけど。
じゃあ、旦那も一緒に子供の成長そばで見させてやりゃあ良いんじゃない?夫婦でさ。なんでしないの?どっちも「親」でしょう?北欧あたりなら、旦那がベビーカー押して「パパ友」なんてよくあるって。
親は母親だけなんですか?

あなたのおうちは、なんで旦那さんは、子供の成長を側で見ないで、仕事に行っちゃうの?勿体ないね。きっと、子供が嫌いなんですね。

• << 143 本当その通りです!

No.16 13/04/17 20:23
社会人16 ( ♀ )

主さんはもったいないと感じるから自分で見てるんですよね?
だったらそれでいいではありませんか。

なぜ友人の言葉を信じないの?
どうしても働いてる人は「育児から逃げたい」ことにしたいみたい。
人をそうして見下さないと自分の選択に自信が持てないとか?

今生活ができないとかじゃなくても将来を見据えて正社員の職をキープするためとか、少しでも貯金をしたいとか、収入が下がったとか、いろいろな考え方や家庭があり、それぞれ子供のこと考えてると思いますよ。
何が正解か分かってないからいろいろな家庭があるんでしょ?

No.17 13/04/17 20:26
名無し17 ( ♀ )

子育ての価値観も人により様々。
仕事してイキイキ✨なんて素敵じゃないですか。
毎日一緒にいて息がつまるなら、外でリフレッシュして休みに子供とたくさん遊んであげたほうがいい。

No.18 13/04/17 20:27
社会人0 ( ♀ )

主です レスたくさんありがとうございます

みなさんかなりお怒りの方 おられますが😥

私は経済的に働かないと無理な方は そりゃ仕方ないと書いています💧 ただ保育園代を考えるとほとんど働く意味無い方や マイナスになる方もいますので

自分が 小さい子を育てながら 本当に可愛くて可愛くて幸せで幸せで この可愛くて可愛くて仕方ない時期に人に預け働く方は どう考えるのか ただ疑問に思ったんです
やはり子どもが苦手な人なのか 仕事してないと社会からの阻害感を感じるためか……

私は別に完全男女平等主義ではなく旦那にも同じ時間子育てして欲しいとは思わないタイプで (旦那も子煩悩ですが) 自分が育てたくて一緒にいるってかんじです

経済的に働かないとやってけない方は仕方がないと思います✋

価値観はいろいろですから否定しませんが
興味でいろんな方の気持ちを聞きたいけど身近では聞きにくいので スレたてました☺

• << 105 なんだかね⤵ 主さん‥よくわからないわ 人それぞれに子育ての仕方はある、理想と現実のギャップに押し潰されそうに もやもやしながら子育てをしている人もいる 日々子育てしながらみなさん頑張って過ごしていることには変わりありませんよ 3歳までは‥と主さんが 考えているなら それでよいのでは?
  • << 144 自分が良い母親だと、思いたくて、言って欲しくてスレ立てただけですね? 優越感に浸りたいんですね とゆーことは、結局劣等感の塊ですね 何を心に抱えていらっしゃるのでしょうね 誰に同意を得ずとも、自分がそれで幸せならそれで良いのが普通です それをわざわざ人と比較して、それを否定したいのですか? なぜ? 心に大きな闇がありますね どうぞ幸せになってください 今ある幸せをちゃんと見つめて、人と違ってもそれを認めれるような豊かな人間になってほしいと思います その方がお子さんも幸せですよ 将来他と比べて子供を否定しないでね
  • << 216 私は出産したばかりですが、6ヶ月後くらいに保育園に預けようかと考えてます。私の周りの友人は産まれて3ヶ月後に保育園に預けて職場復帰した子もいるし、3歳になるけど家で見てる子もいます。でも、保育園に預けて働いてる子も素敵だし、3歳でも家で見てる子も大変だけど楽しいと言っていたので、良いかなぁ♪と思います。私は、両親が共働きだったので、0歳の時から保育園入ってましたけど、両親のこと尊敬してます。子育てと家事と仕事両立していた母は素晴らしいし、大好きでしたよ。だから、本当に十人十色だと思います。

No.19 13/04/17 20:28
名無し19 ( 20代 ♀ )

私の意見としては、やっぱり3才までは働かずに自分で家で育てたいし、仕事をやめても旦那の収入で暮らせるからこそ子どもを作り、計画的に今まで来ました。だから主さんの言い分はわかります。ですが、例えば突然シングルになったりする人もいるわけで、いろんなことを抱えてるんですよね。だから一概にはどちらが正しいとは言えないんですよ。自分が正しいと思う道を選んだらいいのでは?他人がどの道を選んでも、余計なお世話だと思います。

No.20 13/04/17 20:40
匿名20 ( 40代 ♀ )

う~ん…

お子さんのいらっしゃるお母さんになったのなら

もう少し視野を広く持ったり、相手への思い遣りや柔軟な考え方を持てるようにならないとね。

社会経験が浅いまま家庭に収まると、主さんのようになってしまいがちなのかも知れないけれど…。

自分とは違う相手を否定するのは簡単、でも受け入れることは難しい。

当然お子さんも、主さんとは違う人格の持ち主です。

今は赤ちゃんで可愛い可愛いで済むけれど、思春期になり、しっかりとした自我を持ち始めた時、お母さんがそれじゃあ痛い目を見ますよ。

家族円満のため、お子さんのため、自分のため、少し大人になりましょ。

No.21 13/04/17 20:40
社会人16 ( ♀ )

生活のためならいいって言うけれど…

しゃあなしで仕事してる人と
イキイキ仕事を楽しんでる人。
後者の方が豊かじゃないですかね?

子供か仕事かどっちかしか選べない方が「豊か」じゃないですよ。
私の感覚では。
今の日本はそれができない貧しい国だと思います。

なにが豊かかも人それぞれ。

No.22 13/04/17 20:43
名無し22 

本当にかたよった考えの心の豊かでないスレですね。

保育園に入れると可哀想とか 働いてもマイナスになるから意味ないとかのデータがあるんですか?
主が優越感に浸り 上から目線の勝手な憶測ではないですか?
働こうが保育園に入れようが 他人の心配しなくてもいいのではないですか?

No.23 13/04/17 20:49
きすまいらぶ ( 30代 ♀ fvq4Sb )

わたしはようやく2才になる子が居ますが、可愛くてたまらなくても、時に離れたいと思うときが多々あります。
核家族で、旦那が仕事のあいだはずっと二人きりです。助けも他にはありません。
イライラすると、子供との関係にもよくないですよね。
だから、私は時々託児所に預けて息抜きします。離れてる時間があるから、より育児に専念出来たり、可愛く思えたりする人もいると思いますよ。
母親もそれぞれやり方があるんだと思います。

No.24 13/04/17 20:59
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

私も専業主婦で子育てしてます。

友達にも何人か、赤ちゃんを保育所に預けながら働いてる人がいます。
勿体ないかなぁ…?
休みの日は一緒にいるんでしょうし、家庭家庭に事情があるんでしょう。

むしろ、バリバリ働くお母さん、カッコいい♪

妻、母、社会人として器用にやりこなしている人とかみると尊敬します。

ず~っとべったり赤ちゃんといるのが良いか…って言われたら、私は辛い時期もありました。

べったりべったりでイライラするぐらいなら、ほどよく距離と時間を置いたほうが、赤ちゃんに優しくできるし、そのほうが良いように思います。

働きながらでも子育てできる環境がもっと整ったら、少子化も緩やかになるだろうし。

No.25 13/04/17 21:02
社会人5 ( 30代 ♀ )

再です

子供がかわいい時期に
他のお母さんが働くとか働かないとか
何だかとか、育児家事に夢中ってわけでもなく

そんな事考えてたり ママ友達同士で
そんな事話すのってなんか怖い…

女医さん
や看護士さんが
産後すぐ復帰して下さるから
子供が病気の時に
私達が助かてったり 子供が助かったりしているし

医療系その他、産後すぐ復帰して働いてくれるから命が助かったり、社会が成り立ったりしている部分はたくさんあるよ…

No.26 13/04/17 21:12
社会人26 

主さんの言い方ってトゲがあるようにみえるんですよね。

結局は預けて働いている人を見下しているというか… 子供のこと大切にしてないみたいな。

預けてマイナスなら預けないと思いますよ!?プラスになるから働くのであって。

三才までといいますが、なぜ三才?保育園幼稚園だって義務じゃないから子供の成長みたいなら六歳まででもいいのでは?

主さんのように考える人、友人のように考える人、それぞれいるのですから、こういうスレは荒れるだけですよ。
実際不愉快になるスレかと思います

No.27 13/04/17 21:26
名無し27 

主、満たされないんでしょ。

幸せなふりして、周りが羨ましいんでしょ。

豊か?主が?それは無いね。
そう言わないと自分を保て無いんでしょ。

No.28 13/04/17 21:28
パルパル ( 20代 ♀ Vo2Jl )

25さんに同意。

子供ができたからって、そんなホイホイ仕事辞められる人ばっかりじゃないですよ…。
そんなんじゃ社会成り立ちません。って、言われないとわかんないんですかね?

それとも、女は働くな、もしくは働く女は子供産むなっていう極論の持ち主?

No.29 13/04/17 21:38
名無し29 ( ♀ )

すごく不愉快な言い方しますね。もう少し何とかならないんですか?

貴方の考えがすでに豊かじゃない。狭い。ミクルにいる専業って乏しくて狭い方多いんですよね…。私には関係ないからいいけどさ。広く物事みたほうがいいですよ。お子さんの為にも。

あとさっさと閉鎖してください。もういいでしょ。

No.30 13/04/17 21:44
匿名30 ( 30代 ♀ )

私は1人目の時は経済的理由から泣く泣く仕事していました。

でも、当時を振り返ると…アルバムやら育児日記やら…沢山思い出があります。

働きながらも、子供を一番に想い、頑張って来ましたよ😄

今、経済的に余裕が出来、2人目を産みました。

毎日一緒に居て、嬉しいです。

どちらも経験していますが、子供への愛情に変わりはありません😌

共働きでも、専業主婦でも、同じですよ。
どれだけ同じ時を過ごしたか…では無く、どれだけ愛情をかけているか、が大切だと思います。

No.31 13/04/17 21:47
匿名31 ( ♀ )

>> 2 わたしも同感です!働いても、保育園代できえるし意味ないと思います😭 仕事はいつでもできるけど、子供の成長はとめられないし、一番いいときを逃… 主さんが言うように、働くのが好きだし育児だけに時間を費やしたくないって人私の回りにいます。

働かなきゃやっていけないのに子供作るの不思議に思いますね。

保育所でおむつはずしてくれたり手荒いウガイその他だいたいの生活習慣を教えてくれるんですかね。
だとしたら、それは楽だわ~

• << 34 あなたのトコも、ちゃんと夫婦で子供見てるんですよね? 旦那も当然、育児参加してるよね? え?してない?なんで? 育休とって、夫婦で育児しないなんて、親失格でしょう。それだと生活出来ない? だったら、なんで子供作るんですか?
  • << 35 この格差社会の、裕福な人しか、子供を産んじゃいけないんですか?

No.32 13/04/17 21:52
匿名32 

この4月から9ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰した者です。
最初の何日かは朝預ける時に娘に大泣きされ、泣き声を背にして自分も泣きながら仕事に行きました。
迎えに行った時、先生に抱かれながら眠っていた娘の頬に涙のあとを見つけ、胸が締め付けられました。
それでも仕事に行くのは、もちろん経済的な理由もありますが、今辞めたら三年後に同じ仕事につける可能性などないからです。
主さんのような人から見たら私は、幼い子を他人に預けて平気で仕事に行く無責任な母親というふうに見られているんですね。
別に人がどう思おうと勝手ですが、タイトルを含めてとても不快に思ったので思わずレスしました。

No.33 13/04/17 22:03
旅人6 

>> 32 いやー保育所に預けず、専業主婦して育児してたって、あの時悲しかっただろうなーかわいそうなことしたなーとか胸が締め付けられる思い出があります。

子供と過ごす時間ってホントあっという間に過ぎていきます。赤ちゃんの時はこちらにも余裕もなくて必死だったなーと思いますね。
今は思春期反抗期真っ盛りの子供と取っ組み合い中です!笑

幼い子供の育児をされてる方たち、どんな立場・環境であれ、子供たちが元気で健やかで平和であることが皆さんの一番の気持ちだと思います。皆、頑張ってるなー!色々あるけど頑張ろうね!

No.34 13/04/17 22:03
名無し15 ( ♀ )

>> 31 主さんが言うように、働くのが好きだし育児だけに時間を費やしたくないって人私の回りにいます。 働かなきゃやっていけないのに子供作るの不思… あなたのトコも、ちゃんと夫婦で子供見てるんですよね?
旦那も当然、育児参加してるよね?
え?してない?なんで?
育休とって、夫婦で育児しないなんて、親失格でしょう。それだと生活出来ない?
だったら、なんで子供作るんですか?

No.35 13/04/17 22:04
名無し35 ( 40代 ♀ )

>> 31 主さんが言うように、働くのが好きだし育児だけに時間を費やしたくないって人私の回りにいます。 働かなきゃやっていけないのに子供作るの不思… この格差社会の、裕福な人しか、子供を産んじゃいけないんですか?

No.36 13/04/17 22:21
社会人0 ( ♀ )

主です ありがとうございます
全て興味深くじっくり読ませて頂いています✨

仕事で親がイキイキしてた方が子供も幸せ→ 赤ちゃんを自分で育てるのことではイキイキできない 仕事してる方が自分はイキイキできる
ということでいいですか?
みなさん仕事に生き甲斐を見いだしておられるならそれはもちろん幸せですね😃
先ほども書きましたが 別に幸せの形 価値観は人それぞれなので いいと思います

私はスレに書いたような考えを持つ人間なので 皆さんもそれぞれ率直な考えを教えて頂ければそれで嬉しいです

ただ なんだかいやにギスギスしたレスも見受けられますが

このままじっくり読ませて頂きます✨✨🙇

• << 38 結局 何がいいたいの? 人それぞれなんでしょ?
  • << 40 これはもう、「パンがないならケーキを食べれば良いのに」状態。 あなたも十分「豊かじゃない」ですよ。人を傷付けたり踏みつけたりして、それを全く気付かない人。
  • << 43 たぶん、主さんの伝え方に問題があるんだと思いますよ。 言ってることは正論ですよ。 でもね、伝わってない。
  • << 94 赤ちゃんを自分で育てることではイキイキ出来ないって…。 働いてる人は、生んだだけで子供を手放してしまうんですね。 そりゃもったいないですよね。

No.37 13/04/17 22:34
名無し27 

>> 36
なんだかギスギスしたスレだからでしょ。
皆さんのレスをじっくり読んで そうにしか理解出来ないなら、仕方無いですね。

No.38 13/04/17 22:37
名無し7 

>> 36 主です ありがとうございます 全て興味深くじっくり読ませて頂いています✨ 仕事で親がイキイキしてた方が子供も幸せ→ 赤ちゃんを自分で育て…

結局
何がいいたいの?
人それぞれなんでしょ?

No.39 13/04/17 22:38
名無し39 

みんな感情むき出しでおもしろい

No.40 13/04/17 22:47
名無し15 ( ♀ )

>> 36 主です ありがとうございます 全て興味深くじっくり読ませて頂いています✨ 仕事で親がイキイキしてた方が子供も幸せ→ 赤ちゃんを自分で育て… これはもう、「パンがないならケーキを食べれば良いのに」状態。

あなたも十分「豊かじゃない」ですよ。人を傷付けたり踏みつけたりして、それを全く気付かない人。

No.41 13/04/17 22:51
通行人41 ( ♀ )

私は医療職です。子ども三人とも生後2ヶ月から保育所預けながら仕事してます。
私は三年も休んだら復帰怖くてできませんね😅勢いで仕事に戻らないと、戻れないですね。
同僚も皆早くに復帰してます。
医療職、子ども持ってはダメですか?
同僚にも迷惑かけないよう、患者さんにも迷惑かけないよう頑張ってるつもりです。
子どもらふびんに感じるときもありますが、私の子として生まれてきたんだから大丈夫、と信じてます。
かわいい時期も、保育所の先生、ママ友パパ友たちたくさんの人と子達が成長した喜びを共有してもらってます。
世のため税金も払ってます。年金もたくさん払ってます。子達は将来社会を支える存在です。
出産で簡単にやめられるような仕事なら、極論で言うと、高校以降勉強する必要もない気がします。なんのために勉強してきたのでしょう?そこには税金もつぎこまれてますよね。
いらない勉強するくらいなら働いて税金払う方が世のためかなと思ったり。
話かなりそれましたが、子どもとのコミュニケーションは時間ではないし、いろんな親子の形があっていいと思います。

No.42 13/04/17 22:58
匿名42 ( ♀ )

娘を1歳から保育園預けて、正社員で働いてます。
会社は1年しか休みもらえないので…。
今、辞めたら、二度と正社員には、なれないと思う。

保育園で、オムツはずしてもらって、箸も持てるようになって、数字や言葉、歌、体操、沢山教えてもらって、助かってます。

私1人の育児じゃ、そこまで教えられないなぁ…。

娘は保育園が大好きで、いつも自分から、教室に入っていきます。

旦那の収入でも、充分生活できるけど、今以上に生活水準を下げるなんて、私は、考えられないので…。

No.43 13/04/17 23:15
名無し19 ( 20代 ♀ )

>> 36 主です ありがとうございます 全て興味深くじっくり読ませて頂いています✨ 仕事で親がイキイキしてた方が子供も幸せ→ 赤ちゃんを自分で育て… たぶん、主さんの伝え方に問題があるんだと思いますよ。
言ってることは正論ですよ。
でもね、伝わってない。

No.44 13/04/17 23:22
匿名20 ( 40代 ♀ )

主さんのコメントを読んで。

あなた、お子さんが可愛くて仕方がなくて、お子さんと過ごせる毎日が幸せだと本当に思ってますか?

そういう母の幸せに満ち溢れている人が書く文章には見えないんだよね。

どなたかも言ってましたが、実は満たされていないのかな?幸せではないのかな?と感じてしまいました。

No.45 13/04/17 23:22
匿名45 ( ♀ )

私は、専業主婦には向いてないし、育児休暇は一年だし。
育児も仕事もしたいって、だめなんですか?

保育園では、季節の行事や誕生会、同年代の子供たちとのかかわり、友達もできるし、歌や手遊びを覚えたり、母親だけでは経験させられないこともあります。
それも、もったいなくないですか?子供にとって、ですが。

どなたかがレスされていましたが、3歳で区切る意味もよく分かりません。
個人的には、3歳って、0~2歳よりもかわいいです。

私は、専業で育児に専念するのもいいと思いますよ。
兼業でも専業でも、母親にはかわりありませんから。

No.46 13/04/17 23:26
社会人0 ( ♀ )

私の母も姉も医療職です✋

姉(27歳)のまわりは 医療職でも 出産で一度職を離れ 子供が小学生になった頃 復帰する人の方が多いようです😃。資格があると復帰できるからいいですね。姉や友人は最初からそのために資格取得を頑張ったらしく賢いと思います

税金を払うのは立派ですが 子育てほど価値ある仕事なんてないんですよというのが私の考えです

教育は財産です 生きる上での

ちなみに赤ん坊保育園任せの方は 最近多い ゛しつけも 保育園・幼稚園・学校ですべき゛゛私は働いてるんだから忙しいから教育なんか知りません゛にならないよう気をつけた方がいいですね

• << 49 主さん、もっとソフトに伝えた方がいいと思います。 とても嫌な気分にさせられます。 私は育休で3年休めたけど、もし、育休が1年なら1歳から預けてました。 それと、子供達と過ごす楽しさは働いてる母親もみんな知ってます。 働いてる母親も専業主婦の母親も、子供達の笑顔のために頑張ってる。 それじゃ駄目なのですか?
  • << 50 ごめんなさいね…。 もう少し柔らかい言い方が出来ないでしょうか…? 保育所に預けるお母さんに何か恨みでもあるんですか?ものすごく悪意を感じます。 考え方や価値観の違いをご理解されておられるなら、働くお母さんの考え方も理解して頂きたいです。 主さんの言い方は、働くお母さんを見下してますよ。
  • << 51 再レスですが、 気をつけたほうがいいのは主さんでは? 失礼ですが、お姉さんが27歳ということは、 あなたはそれよりお若いですよね? はっきり言って経験も知識も乏しいのですから、 ご自分の意見を述べるのも結構ですが、 もっと言葉を選ぶべきではないですか? 内容も伝わりにくい上、人を不快にさせる文章力。 もちろん、わざとですよね? まんまとのせられましたが。
  • << 52 『子育てより価値ある仕事は無い』 『教育は財産』 とても素晴らしいお考えだと思います。 ちなみに、主さんのお子様は今おいくつですか? しつけや教育は他人まかせにしないというお考えのようですが、幼稚園なども通わせていないのですか? また、お姉様やご友人方はお子様の小学校を機に仕事復帰したようですが、小学生なら預けて働いても良いということですか? 子育ては小学校で終わるわけではないですが、その辺はどういうお考えですか?
  • << 53 何様? って思いますよ その言い方 そんな風にしか 伝えることできないんですか? 完全に見下してますよね?
  • << 65 やっぱりあなたに育てられるお子さんは不幸だと思います。 心が『豊か』でないから。 もう少しリアルで色んな人とコミュニケーションとった方がいいですよ。 それとも匿名の掲示板だから攻撃的になるのかな? どっちにしても自分の母親がそんな偏った考えの人だったら軽蔑しますね。お子さんにそう思われないように気をつけて下さいね。
  • << 71 主さん 本当に大丈夫? 確かに教育も財産だと思うけど かたよった考えの親のエゴは ありがた迷惑でしかないよね。 しっかり働いて子供もしっかりしてるご家族なんて たくさんありますよ。 働くママ=しつけが出来ない って考えがおかしくないですか? 残念ながら主さんを必要とする職場はないみたいですが 子供はいつか巣立ちますよ。 お母さんと同じ仕事をしたいなんて言う子供見ると 素敵な親子なんだなとつくづく思います。
  • << 77 私は復帰すること前提に資格取った訳ではなく、必要としてくれてる患者さん、スタッフのためにも早期復帰しました。 小学校行きだしてから復帰した場合、7年間位はブランクありますよね。自分や身内が手術必要になったとき、医師に手術7年ぶりなんですよね~なんて言われたら嫌じゃないですか? 教育は財産だから、私は今もそれを糧に社会に貢献してるつもりですし、子育ても自分なりにたくさんの方の力を借りながら頑張ってるつもりです。 小学生になったらなったで、またいろんな悩みが出てきます。手は離れても、目はかけ続けてやらなければいけません。小さいときほど単純にはいきません。 お互いスタイルは違えど、自分の信念を貫き愛情を子どもたちにしっかり注いでいれば、子どもにもいつか伝わるのかなと信じたいですね✨

No.47 13/04/17 23:31
名無し47 

旦那さんが『子どもの可愛い盛りを俺が働いてる間に過ぎていくなんて勿体無い!仕事を3年間休むよ』ってするのが主さんが言う『豊かな育児』なんじゃないですか?って質問はどう思うの?

母親限定で『預けて働くのが勿体無い』って考えなの?

父親は妻以上に子ども好きでも『妻に預けて働くのが当然』なの?

No.48 13/04/17 23:38
サラリーマン48 ( ♀ )

子供の教育や躾は母親だけがするものではないです

育て方が良かったか悪かったかなんて 結果が出るのなんてずっと先です

(笑)

No.49 13/04/17 23:41
名無し49 ( ♀ )

>> 46 私の母も姉も医療職です✋ 姉(27歳)のまわりは 医療職でも 出産で一度職を離れ 子供が小学生になった頃 復帰する人の方が多いようです😃。… 主さん、もっとソフトに伝えた方がいいと思います。

とても嫌な気分にさせられます。

私は育休で3年休めたけど、もし、育休が1年なら1歳から預けてました。

それと、子供達と過ごす楽しさは働いてる母親もみんな知ってます。

働いてる母親も専業主婦の母親も、子供達の笑顔のために頑張ってる。
それじゃ駄目なのですか?

No.50 13/04/18 00:00
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 46 私の母も姉も医療職です✋ 姉(27歳)のまわりは 医療職でも 出産で一度職を離れ 子供が小学生になった頃 復帰する人の方が多いようです😃。… ごめんなさいね…。

もう少し柔らかい言い方が出来ないでしょうか…?

保育所に預けるお母さんに何か恨みでもあるんですか?ものすごく悪意を感じます。

考え方や価値観の違いをご理解されておられるなら、働くお母さんの考え方も理解して頂きたいです。

主さんの言い方は、働くお母さんを見下してますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する