注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

赤ちゃんを保育所に預ける人なんて勿体無いなあ

レス266 HIT数 234241 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/03/26 00:00(更新日時)

可愛い盛りでまだ0歳~2歳の赤ちゃんを保育園に預ける人の気がしれないと友人に言うと「みんな働かないと生活できないからやむを得ずだよ。 お金が足りてるなら誰も赤ちゃんを保育所に預けたりしないよ😔」と言いました。

でもやっぱり私は
赤ちゃんを預けて働く人は
子育てが嫌だという気持ちがどこかにあり 子育てより仕事の方が好きだから 保育所に預けるんだろうなと思っています

もちろんどうしても働かないとやっていけない場合は是非保育所を活用すべきですが…

まだ小さい可愛い赤ちゃん期を人に預けるなんて 勿体無い なあ とつくづく思って…。 せめて3歳までは手元で育ててもいいのでは?なんていうか゛豊か゛じゃないなあと思います


実際 結局のところ 保育所に預けるのは 仕事する方が好きだからでしょうか

私の知り合いは昔から赤ん坊の泣き声にイライラし頭痛を催す人でしたが 案の定自分の子は0歳で保育所に入れ ゛イキイキ✨゛ 働いてます

何考えて 赤ん坊のうちから保育園に入れ込むのでしょうか

No.1939290 13/04/17 19:00(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 14/07/12 11:01
名無し151 

人それぞれ事情あると思います。それを、豊かじゃないとか…よほどあなたの心が豊かじゃないと思います。傷つく人がいると思わなかったんですか?そんな主に育てられる子供さんが、かわいそう。どうか子供さんだけはまっすぐ成長してくれますように。

No.152 14/07/17 18:04
社会人152 

いろいろな意見がありますよね。

ちなみに私は、子供がもうすぐ1歳になるので、保育園に預けます。

母が死んでいないし、親戚も頼れない。
旦那さんの親も娘の子供の世話で頼れない。

じゃあ、私のストレスはどうなる?

かわいくてかわいくて仕方ない我が子ですが、保育料よりマイナスにならず、貯金して、次の子供のために完全に貯める予定です。

ギリギリで生活しているときもあります。

やはり、いろいろな感覚があっていいのではと思いますが、

ご自身の身内が近くにいてくれるのは当たり前ではなく、経済面も育児面もとても助けられていることに気付くといいですね。

No.153 14/07/18 22:14
名無し153 ( ♀ )

主さんは もう読んでないだろうけど、 保育所に預けてる人を見下して笑ってるんだと思う。

柔らかい返レスみたいにしてますが 資格をとってせめて小学生になるまでみる事ができない夫婦への特に女性へを見下してるんでしょうね。

資格とってきちんと考えて育児に専念してるのはわかるけど意地悪な人だなと思いました。

No.154 14/07/26 13:14
匿名154 

預けるのはいろんな家庭の事情があると思うから仕方ないのかなという点もあるけれど
保育料払ってるからでなんだか偉そうに自分勝手で無茶な要求してくる人とか
明らかに熱を出してて預かれる状態じゃないのに座薬入れてきて預ける人とかはちょっとな〜って思う。
あと預けるのであればその子に負担がかからないようなるべくはやく環境に馴染めるようにしてあげたらいいのにって思う。
お母さんも大変だけど子どもだって大変なんだから負担がかからないよう努力はしてほしいな

No.155 14/07/26 13:38
匿名155 ( ♀ )

じゃあ、3さいすぎたら預けていい?
小学生になったら預けていい?!
私は「預けてる」とか思ってないよ。
「利用してる」って思ってる。
もちろん、自分の仕事も大好き。
主さんは仕事好きじゃないの?
方針がしっかりしている保育園なので、車で片道30分、冬は一時間かけて送迎してるくらい。
カーステやテレビはつけないよ。
家に居させてテレビ見せたり既製品で遊ばせたり母やママ友と過ごす時間が長いよりも、家庭でも保育園で学びが多いと思ってる、私は。私はね。どちらにしても自己満っちゃ自己満。
習い事をしている感覚に近いかな。
家にいたらできないことたくさん。
育児も家事も働きながらだって、資格とれるし。とったし。
欲張りに頑張りたいものだわ、私はね。
まっ、こんな考えで育児がいやだとかじゃなく、保育園利用してるひともいますよ!!
お子さまのためにも視野を広げてくださいp(^-^)qがんばって!

No.157 14/07/28 06:41
通行人157 

私が6才弟1才の時、母が急死して保育所へ行きました。仕方なかったのです。幼稚園の記憶もあります。

No.158 14/07/28 09:09
通行人158 

私は3人子供が居てひとり親です。
向こうの身勝手な行動により離婚に至りました。
見守りながら育てたい気持ちもありますが、生活出来ないので下の子が1歳になったら働くつもりでいます。
其々家庭の事情がある、という事も理解して欲しいなと思います。

No.159 14/07/31 21:26
社会人159 ( 20代 ♀ )

そういう考え方なんですね。

私は育児も大好き、働くことも大好きです。
育児は最優先ですが、母子家庭なので働くことも必要なんです。
だけど子供との時間をしっかり確保できる職場です。正社員ですが、待遇には感謝です。

子供は親との愛着形成が重要な時期ですが、
365日、24時間同じ人とべったりよりも
色んな人から新しいお歌、遊び、たくさん刺激を受けることは必要です。
一人だけの引き出しより、色んな引き出しに触れる機会は与えられた方がいい。
うちの子は色んなことを保育園で吸収してきて、見せてくれます。
お家でもいっぱい抱っこして絵本読んだりお散歩したり、お互いイキイキしてます。
保育園を利用しながら、働きながら、自信を持って母親でいられます。

No.160 14/07/31 21:46
通行人160 

>> 159 こういうこと書くから話がややこしくなるのではないの?

こういう働く母とやらが一番どうかと思う。

→365日、24時間同じ人とべったりよりも
色んな人から新しいお歌、遊び、たくさん刺激を受けることは必要です。

なら家庭保育してる子供はいけないの?劣るの?
3歳くらいまでの話でしょ?
3歳まで手元で育ててないからわからないのではないの?と言われますよ。

3歳程度まではそういうことより、できれば親といることが大事。それは保育園の先生にも言われます。
歌、遊び、親が見守る中での友達とのかかわり。
家庭でもみんなやってますよ。
それを人に頼むか、自分でやるかの違い。

保育園はやらざるをえないから、家庭の子より早く自立するだけで、生活習慣は幼稚園の子の方が早く身についてるケースも多いです。
親がマンツーマンで教えますから。

下の子、上の子で幼稚園、保育園ともに経験してます。
保育園のよさも重々わかっています。
少なくとも未満児の保育園は子供の成長のために行かせる場所ではありません。
家庭で保育できない子供のための福祉施設です。
勘違いなさらないよう。

No.161 14/08/03 10:52
名無し161 

>> 160 めちゃめちゃ同感です

仕事をしたり家庭保育できない理由があるから預ける児童福祉施設であって、何もなければ家庭の中で育てるのが当たり前です。

家庭での子供と親の関わりがチキンとできてないのに、集団生活、子供の情緒がまともになりませんよ

事情があって預けます。
事情がないなら、預けなくて、いいんです。

事情もなく預けようと、集団生活を無理にさせる必要もないのに、そんなに子供といたくない親ばかりなんでしょうかね。

子供は親を必要としてる年齢なのにね。

なぜ公立の幼稚園や年中以上なら無職でも空きがあれば保育園入れるか知ってるのでしょうか?

年中位から、成長過程で集団生活が必要と児童福祉、教育委員会、厚生労働省、色々な機関が子供の健全な成長を考えて作ってるんです

一生のうちのたった3~4年しか一緒にいられないのに、親として勿体ないなぁ、と思いますね

No.162 14/08/03 18:36
匿名162 ( ♀ )

私は専業主婦です。
ずっと子供達と24時間一緒でした。
そんな子供達も今は高校生。

最初の子供が生まれた時は何もかもが初めての事で辛いとか嫌だとかなんの感情も持たず、ただただ一生懸命子育てしてました。
2人目が生まれた時は、正直きつくて『なんで24時間いっしょなの?』と…働いて少しでも子供と離れてる方が羨ましくも思いました。家庭の事情なんかわからず単純に子供と離れてることが羨ましかったです。
でも、いろんな事情があるんですよね。のちにいろいろ分かりました…

確かに、子育てより働いてる方が楽‼︎と言って働いてる方もいました。
のちに、子供が大きくなるとそのお子さんが徘徊して遊び相手を探しに行くのは、専業主婦の御宅です。
我が家には毎日のように働くお母さんのお子さんが来てました。
そうやって迷惑をかけている事に気がついてた親御さんはいません。
そういう働くお母様もいます。
言えば『じゃあ!家に入れなくていいです!』と逆ギレ。
保育園に預ける預けないは自由ですが、乳児の頃よりのちに育っていくお子さんの面倒はきちんと見て欲しいです。

だって乳児の頃は家にいてもお子さんが小学生になったら働く方も多いですよね。

同じ事です。

No.163 14/08/03 20:39
高校生163 

母親と24時間いても特に良い事もないですよ。うちの親も3歳までは~とか言うタイプだけど幼稚園行く前の記憶ないしワラ。立派な人間に育つわけでもなく、ごく普通の高校生だしワラ。
進路も決まってないけど、親が社長とか美容師とか何かしてる人だったらマジ良かったなーて思う。

No.164 14/08/07 00:41
名無し164 

私の母は、父が病気で入院になったので、ひとり働いて、私たち子供二人を育てましたよ。

No.165 14/08/09 12:49
匿名165 

金貯まるまで子作り待てって、、車や家じゃないんだから(笑)

夫婦それぞれ子供を作りたいタイミングだってあるし、マル高になってからの出産も色々リスクある。

若いうちに子供生みたい家庭だってあるでしょ。

それに育休3年もくれる職場ならいいけど、育休も無い職場だってある。

育休もらう=退職

旦那一人で大金稼いでこれるならいいけど、国家公務員でも20代は一般企業と変わり無しだよ。

主の偏見まぢイタイ

No.166 14/08/23 13:09
社会人166 ( 40代 ♀ )

うわ、いっぱいで読みきれない。
もしも、見逃してたら本当に本当にごめんなさい。
主に子供いるってどこかに書いてあった?
お姉さんの年齢からすると、主はまだ子供を生んでいないか、子供はすごく小さいんでしょう?
まだきちんと一人の人間を育てきったわけじゃないんでしょ。
あ結婚もしてない?

今はまだ理想の一つを語ってるだけだよね?

No.167 14/09/02 12:00
サラリーマン167 

私は夫に何かあった時のために働いています。もちろん保険にも入っています。
ブランクを開けてしまうと、社会復帰しにくくなると思います。お給料の面でも低賃金のお仕事しか出来なくなってしまう気がして怖いです。
子供を育てるのにはお金は必要です。今あっても未来にはお金がないかも知れない。その可能性を少しでも減らすために働いています。
そして子供達が進みたいと思った道に進めるだけのお金を貯めておきたいです。これが私の愛情です。

No.168 14/09/04 19:27
名無し168 ( ♀ )

まだ子供1人なら切羽詰まるほど生活苦しくならないかもしれないけど二人、多人数兄弟で入卒時期に出産や産後が重なると切羽詰まるし少しでもと働きたくなる気持ちになるんじゃないかな?赤ちゃんミルクやオムツだって半端なく掛かるのに毎月赤字生活で金銭面でイライラしつつ育児なんて考えれる?ホントは私も働きたい。生後2ヶ月だけど頼る人居ないし、週末だけでもと考えてるけど上の子供が寂しがるから働けないままの現実。子供1人育てるにあたりどれくらい金掛かるか知らない独身や子供居ない世帯もしくはセレブ気取りの自慢婆の戯言としか捉えれないよ(笑)生活出来ないとか可哀想だの、猿みたいに子供ばかばか産まなければとかいいそうだね

No.169 14/09/05 17:58
通行人169 ( ♀ )

>> 90 主です レスありがとうございます あの… 私きちんとお礼レスしていますが💧 びっくりするくらいカリカリ キレている方おられますね😥 自分の… 貴女の返レスはお礼ではありませんよ
言葉に棘があります
お子様を保育園に預けてるお母様達を怒らせて楽しんでいるように見えますよ

貴女は専業で自分で子どもに精一杯の愛情や躾や教育をすればいいでしょう
働いている方々も各々の愛情や躾や教育をされているのです
赤ちゃんの時から保育園に預けて子どもが可哀相だとかと公園で井戸端会議して杓子定規にとらわれないように視野を広げて世間というものを知って下さいね

No.170 14/09/06 13:44
匿名170 ( ♀ )

よその子の社会性が育つかどうかを心配する前に、
主さん自身の社会性を何とかした方がいいと思います。

別に主さんの考え方が悪いとは言いません。
おおいに可愛いと思って家で育児すりゃいい。

で、なんでそこで
「そうじゃない人は…」
と批判やイヤミが出るわけ?
自分が
「嫌いだ」
「考え方違う」
という人間には、何を言ってもいいわけ?
恥ずかしくもないの?

他人様に失礼な事言ったら、恥ずかしい事なんですよ。
お子さんの為にも、あんまり恥ずかしい言動はしないでくださいね。

No.171 14/09/06 14:26
大学生171 

>> 8 うん。お金貯まるまで待てばいいんじゃない? これだから働かない主婦は…
昔の男尊女卑をまだ引きずってるのかw

No.172 14/09/06 17:26
社会人172 ( 40代 ♀ )

教員してます。同僚は、子供がいる人は皆、保育園に子供預けて頑張って仕事してます。

こういうの読むと専業主婦の子供は、適当な扱いでいいかっていう気持ちになります。

こちらも人間ですからね。頑張って仕事して生き生きしているお母さんの子供は出来るだけサポートしたいです。自分の子供を預けても、頑張って教育していこうっていう気持ちが、そがれますからね。

色々な人が色々な仕事してくれてるから社会も回っているのにね。

働いている母親をバカにしたら、必ず自分の子供に返ってきますよ。いくら上手に取り繕っても必ず相手には伝わっていますから。働いている人は人間関係揉まれてますからね。必ずばれます。

  • << 176 いいレスっ!
  • << 188 それは違うと思うのから、なるほどと思うのまで いろんな考え方があるんだなと思って読んできたけど この発言だけは絶対に受け入れられないです。 親で子供の扱いに差をつけるとか、教員として根本的におかしい。 こちらも人間ですからね。と書いてあるけど、人として間違ってますよ。 当然のようにそういうことを言える神経が理解できません。 あなたの仕事は何ですか? もう一度よく考えてください。

No.174 14/09/13 16:36
ヒマ人174 

それは、主さんの考え!!
公言したり、アウトプットする必要も無い
主さん一人がそぅ思って子供に教育したらいい!
わざわざ、ミクルで言わんでも

No.175 14/09/14 23:36
名無し175 

スレ主は、お嬢様育ちか教養のない方なのかしら?
世間をもっといろいろな方向から、見て下さい。
人を不愉快にさせる事を平然と書ける事自体、母親としてどうなのでしょうか。良く考えてから、発言出来る大人になりなさいよ!

No.176 14/09/15 20:45
名無し176 

>> 172 教員してます。同僚は、子供がいる人は皆、保育園に子供預けて頑張って仕事してます。 こういうの読むと専業主婦の子供は、適当な扱いでいいか… いいレスっ!

No.177 14/09/19 19:49
匿名177 ( ♀ )

そういえばそうですね。同意します。
成長したら、その時のお子さんは決して見ることも感じることもできませんしね。

主さんの意見、強く同意です。

No.178 14/09/20 04:32
名無し178 


ん?アハハ。このスレ去年の4月のだし。
主はもう見てないでしょう。

たまに1年以上前のスレにレスしてる人いるよね?だめじゃないけどね……。なんかね……。

無責任に放置ってどうかと思うよ。

No.180 14/10/04 00:58
名無し180 

専門学生です
私も保育園に入ってました。確かに凄く寂しかったし、はやく迎えに来てほしかったです。先生に誉めて貰うよりも母に褒められる方が嬉しかったです。
でも、今学校に通えるのは、母が一生懸命私の将来を考えて働いて貯金してくれていたおかげだと思って感謝しています!
だから、赤ちゃん時入園させられてるのが可哀相とか勿体ないとか人それぞれだと思います!

No.181 14/10/30 19:46
社会人181 

保育士です!!
働くのがやむ終えない場合は仕方ないし
保育士として精一杯サポートしていきたいと
思います!!

しかしやはり子どもの事を考えると
平日仕事が無いのに平気な顔して
預けてくるママ達がいます、、、
まだ赤ちゃんなのに、体調悪くても
平気な顔してるママが多い気がします。。

どうして子どもを産んだのでしょうか??
子どもは物では無いのに、、、
それなりの覚悟を持って子どもを産んだのでは
無いでしょうか??

No.182 14/11/11 05:17
名無し182 

>> 11 人の価値観なんて、それぞれだから、主さんもふと疑問に思って、知りたかったら、ここに書いたのだと思うよ。何も非難するつもりじゃないと思うのだけ… この方の意見に同意です。

No.184 14/11/13 00:30
匿名184 

すごく傷つきます

誰だって子供といたいし、子供のそばにいたいです。
だけど働かないと生活できないし、親となった以上子供を育てる責任があるんです。
子供の事どうでもよかったら働きません。
子供が本当に大切なんです。

いろいろな家庭がありますから、働いてる事で育児嫌いなんて勝手に決めつけないでください

そんなふうに思ったあなたに育児全て否定された気分ですごく不快です

No.185 14/11/15 15:48
通行人185 

人それぞれでしょ
主さんは預けなきゃいいだけ。
人の家庭の事を言って何になる
みんなが同じ環境と思うな
みんなが同じ人間と思うな
掻い摘んだだけで批判するな

No.186 14/11/24 21:16
名無し186 

主は働かなきゃいけない人は仕方ないって言ってるじゃないですか。
子供と二人きりより働いたほうが楽って言って預けてる人は私ももったいなくないのかなぁと思いますよ。
私は初めてたっちしたり、お喋りしたりを見逃したくなかったから。
でもまぁよその家庭のことなんてなんでもいいです。

それより反論してる側の、こんな主に育てられる子供が可哀想だの散々罵ってる人達の方が不快でした。
主の言い方も棘があるかもしれないけど、それ以上に醜いですね。
へーそんな風に思うんだ、ってスルーできないものかね。
これだから専業は、なんてバカにしてる人もいるし。主は兼業バカにしてるかもしれないけど、あなたもですよね
本当目くそ鼻くそですね。
あまりに酷すぎてレスしました

No.187 14/11/25 10:49
名無し187 

レスするだけ無駄じゃない❔

主さんの思うようにすればよいだけ時や無い❔
ココロがすさんだ人って可哀想だね
同情します

No.188 14/11/28 17:57
社会人188 

>> 172 教員してます。同僚は、子供がいる人は皆、保育園に子供預けて頑張って仕事してます。 こういうの読むと専業主婦の子供は、適当な扱いでいいか… それは違うと思うのから、なるほどと思うのまで
いろんな考え方があるんだなと思って読んできたけど
この発言だけは絶対に受け入れられないです。

親で子供の扱いに差をつけるとか、教員として根本的におかしい。
こちらも人間ですからね。と書いてあるけど、人として間違ってますよ。
当然のようにそういうことを言える神経が理解できません。

あなたの仕事は何ですか?
もう一度よく考えてください。

No.189 14/11/29 00:32
通行人189 

私は一日中子供達と向き合うのが無理になったから、気分転換に4時間だけパートやってる。

子供の保育園は、1歳4ヶ月からと、上は3歳丁度からです。

近場に友達も居ない、実親や義家族すら居ない場所に居る。旦那は多忙であまり家に居ない。
一日中家に引きこもって、ずっとずっと子供達と一緒。
息抜きする暇も無く、おかしくなりそうでした。

だから保育園利用してます。

子供を募集するくらいの少子化ド田舎地域だから、途中からでもスンナリ入園出来ました。

批判されても気にしない。
私はそれで気持ちに余裕が出来て、子供達と笑って毎日を過ごせてますし。
子供達も保育園大好きです。

No.190 14/12/14 23:12
小学生190 ( 30代 ♀ )

>> 3 本気で言ってますか? わざわざこういうスレたてて、傷付く人が居ると気付かない主に育てられる赤ちゃんの方がよっぽど可哀想だと思います。 残… 本気でしょ!
傷つく人…っていうか、1、2歳で長時間保育園に預けられる子供が一番傷つくでしょー。
主は、キレイ事言わない良い親になるよ!

No.191 14/12/26 23:54
通行人191 ( 20代 )

そういう考えを持つ主の事を
お節介っていうんですよ
人がどうであれ
自分は働かなきゃいいだけの話しですが
いちいち他人の子育てや生活にちゃちゃ入れる必要ありますか?
変な人ですね

No.192 14/12/29 14:05
名無し192 

それは違うと思います。
あなたの周りにたまたまそういう人がいるからそういうふうに感じちゃったとおもいますけど、
実際みんながみんなそうじゃないと思います。
子供を保育園に預けるとき、泣いて、離してくれない我が子を見て、涙ながら職場にむかうひともいます。

自分の子供です。一番可愛いにきまってます。働かないことで旦那になめられる。
働かなきゃ生活できない人
子供がかわいい。そんな一言で解決できるほど世の中あまくありません。


そして、生活できないなら子供作らなきゃいいって人、、、
お金がなくても子供を授かる権利はあります

  • << 194 旦那になめられる?お金が無くても子供を授かる権利はある?確かに権利はあります。 では小さな子供の気持ちはどこへ? 私は保育園で働いています。子供が体調悪くても 、自分が休みでも同じ時間に預ける親、旦那と結婚記念日なので子供を預けるバカな親を多数見てきました。主さんのような目でみられても仕方ない方が多いのは確かです。 生活のために保育園を利用するのはいいと思います。是非預けてお子さんを育てて行くお手伝いをさせて頂きたい。でもそういう方以外はお断りしたいぐらいです。私がそう思うのはひどい親をたくさん見てきたからです。

No.193 15/01/03 18:32
通行人193 ( ♀ )

元保育士、一児の母です。
人それぞれではないでしょうか。
もし、あなたが正規の公務員に合格しておられて、祖父母と同居とかじゃなかったらどうされますか?私なら仕事を選ぶかもしれません。
今どき、定年まで働けるお仕事に就けて、自分に合っていれば、お仕事を選ぶほうがお得な世の中です。
私は0歳児を看ていて自分にはきつかったのと、ありがたく余裕があったので、息子が3歳までは家に居られましたが、人それぞれです。
息子が大きくなった今、他業種の転職に向けて通信大学で勉強中です。
一つ言えることは、保育士さんの待遇が上がることを願ってやみません。
長文失礼しましたm(__)m

No.194 15/01/04 15:47
匿名194 ( 30代 ♀ )

>> 192 それは違うと思います。 あなたの周りにたまたまそういう人がいるからそういうふうに感じちゃったとおもいますけど、 実際みんながみんなそうじ… 旦那になめられる?お金が無くても子供を授かる権利はある?確かに権利はあります。
では小さな子供の気持ちはどこへ?

私は保育園で働いています。子供が体調悪くても
、自分が休みでも同じ時間に預ける親、旦那と結婚記念日なので子供を預けるバカな親を多数見てきました。主さんのような目でみられても仕方ない方が多いのは確かです。
生活のために保育園を利用するのはいいと思います。是非預けてお子さんを育てて行くお手伝いをさせて頂きたい。でもそういう方以外はお断りしたいぐらいです。私がそう思うのはひどい親をたくさん見てきたからです。

No.195 15/01/04 21:57
名無し195 

>> 3 本気で言ってますか? わざわざこういうスレたてて、傷付く人が居ると気付かない主に育てられる赤ちゃんの方がよっぽど可哀想だと思います。 残… まさにその通りとおもいます。
人の生活に口出す意味もわからない。ほっとけとゆー感じです。
子供かわいいに決まってるでしょ?!
可愛くて仕方ないから、働くの。

No.196 15/01/05 21:51
名無し196 

子どもがかわいくないなんて思ってる人はいません。かえがえのない子どもを預けてでも続けたいくらい、やりがいのある仕事を持っている人もたくさんいます。
ここでつぶやくのは自由ですが、実生活では口にしないことですよ。

No.197 15/01/23 22:40
名無し197 

三姉妹保育園育ちでした。
懇談会。
あるお母さんがいってました。
幼稚園や専業主婦の人達が羨ましいときがああると。
シングルで、土日も仕事、朝はまだ寝ている子供の寝顔を見て仕事へ、帰りはもう寝てしまっている寝顔を見て1日が終わる。
子供たちに寂しい思いをさせていて申し訳ないと。
泣いてました。
それを聞いていた他のママが、だったら少ない休みは思い切り甘えさせて遊んであげたらきっと大丈夫!伝わるよ!と言っていて。。
何だか切なくて泣けてきました。

沢山の家庭があって、子供たちだって誰一人同じはなくて、どんな生活でもその子が幸せだと感じて生きてくれたら良いと思います。
共働きでも、専業主婦でも、同じ母親ですから。
子供たちが幸せであればそれでいいんだと思います。

No.199 15/01/24 11:28
匿名希望 ( SRGwSb )

わたしは、パートしていて子供を保育所に預けています。
誰にどう思われようと、子供がかわいそうだと思ったことはないし、もったいないとも思いません。
わたしは社会とのつながりを断つのが不安で、自分の収入で自由なお小遣いを手にしたかったのもあります。
仕事は面倒だしつらいときもあるし、朝も眠いしいやになることもありますが、子供をお迎えに行く時は本当に幸せです。
子供も、先生のことが大好きで小さいお友達と楽しく遊んでいます。
家では見せない楽しそうな笑顔を見れることも有り、成長もあり、保育園に入れてよかったと思っています。
流行り病に気をつけないといけないのですが、免疫ついてくるともうたくましいものです。

もちろん仕事より子供優先にしています。

わたし自身、小さい頃お母さんにべったりで幼稚園にも馴染めず、人見知りで友達の少ない幼少期を過ごしたので…
子供が幼い僅かな時間、もったいないから一緒に過ごしたい、わたしが成長を
見届けたい!という気持ちもありますがそれよりも、我が子には伸び伸び育ってほしいという気持ちがつよくあります。
お友達と楽しく遊び、喧嘩してもちゃんと反省して仲直りしてほしい。
本人が嫌がって泣いてばかりとなるとまた話はかわりますが、 今はこれでいいとおもっています。
子供の顔を思い出すと早く会いたくなり、イライラすることがあっても 叱ることがあっても、もういい知らない!なんて思えず 楽しく過ごしています。


No.200 15/02/15 01:23
匿名200 

4月に保育所が決まったのですが
赤ちゃんと離れるのがつらいです。
働かないとやっていけません。
働かないでいられるなら
幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧