注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ショックで涙が(T_T)

レス76 HIT数 18801 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/07/05 18:38(更新日時)

今、生まれたばかりの子供がいます。

今日、妹に誘われ実家に行きました。
その際にお酒を飲んでいた母親と大喧嘩し、帰ってきた今でも言われた事がショックすぎて涙が出てきます。

喧嘩のはじまりは、母親の機嫌が急に悪くなり、戸をおもいっきり閉めたり、昼食を作るのにガチャガチャわざと音を出したりした事でうちら何かした?と聞いた事がきっかけでした。

まず、出産して直後しばらくは、母親が自宅に手伝いに来ていた際の旦那の迷惑そうな態度のこと、気遣いのなさ、私達夫婦が全くありがたいと思ってないということなど今まで溜まってたのを吐き出す感じで怒鳴って言われました。

母親が来てくれてる際の食費は、お祝い金つつむから、現金のかわりに食費として使うから何もいらないからね!と言われその言葉に甘えていました。
色々買ってくるので、渡そうとした事もありましたが、1ヶ月だけだから今だけだよ!(笑)他の事に使いな!と言ってくれて渡していません。

今日、食費だって残りの祝い金じゃ全然足りなくて全部払っただからね!!
ありがたいとも思わない最低な女だな!
と言われ、もちろん母親が来てくれて帰る際には必ずありがとうと言っていたんですが、ありがたいと思ってるから絶対ありがとうって言ってたでしょ。と言うと二回しか聞いてないと言い張り、その言われた二回の時に、あんたでもありがとうって言うんだって思ったとか言われ、そんな風に思われていたと思うと悲しくて仕方ありません。

また、旦那の親が行事をしっかりやったりしきたりにうるさかったりなんですが、それは向こうのしきたりでこっちには一切関係ないから一切言ってくんな!といわれました(>_<)
お宮参りも旦那の親は私の親も一緒にという考えだったんですが、私の親が、そーゆー相手側の当たり前を押し付けて来ないで!と結局行きませんでした(T_T)
今日、これから先も巻き込むなと念を押され、あんたが勝手に選んで行った所だからお母さんには関係ないと…。

旦那もかなり嫌われていて、あんな悪党はいないとか、大嫌いだとはっきり言われもう旦那が良く思われる事はないだろうし、会わせたくもありません。
旦那のフォローをすると、お母さんの味方をしないと異常なキレ方をするし聞く耳持たずです。

私達にももちろん悪い所はあると思いますが、もううんざりです。

でも、孫とはいつも会いたがっているので連れてかないのは可哀想かな酷いかなという気持ちもあります。

今日色々言われて本当に傷つきました。
母親からしたら私が逆らう事がありがたいと思っていない証拠だと言われました。

正直、子供が生まれたら親のありがたみがわかると言いますが私は逆で、今まで母親に言われた事、された事の方が印象的で、子供によくそんな事言えるなとか、できるなとかそんな気持ちの方が強くて、その場その場ではありがたいと思う事でも、こういう事で薄れてしまいます(*_*)

実際、今まで母親に言われたりされたりした事は絶対に子供には言えないしできません(T_T)

そう思ってしまう私はやっぱり冷酷なんでしょうか…

タグ

No.1865761 12/10/20 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 14:59
専業主婦1 ( ♀ )

ご結婚されて何年ですか?
元々みんな結婚を反対だったとかないですか?
お子さんがいる分家族になった時間は何年かあるかとは思いますし‥
ただできちゃった婚などで結婚だった場合、やはり反対だったりなにかしらしこりになったりっていうのもあるんじゃないかなぁ。

ご夫婦として、至らない部分もあったなら、書いたりして客観的に見出だすことも大切かもしれません。
お世話になったのは事実なんだし。
旦那さんのあなたのお母さんへのはちょっと気になりますね。
そこが一番ネックなのでは?

• << 19 ありがとうございます! 結婚して一年半です。 確かに最初からいい印象はなかったかもしれません(>_<) 挨拶にはスーツで来たんですが、両親との初顔合わせの時に個室のある普通の居酒屋でやったんですが、私は正装っぽい格好をしていたのに対し、旦那は普通の私服に財布につけたチェーンをズボンからぶら下げていて、馬鹿にしてる!と母親が怒っていました。旦那の両親が注意しなかったのも疑問ですが… 最初から印象が悪く、それから悪い所ばかり目についてしまうんだろうと思います(T-T) 今思えば、私の配慮も足りなかったのかなと思います(;_;)

No.2 12/10/20 14:59
ベテラン主婦2 

いやいや、主は全く悪くないでしょ!!
食費に関しても、気にするな。渡そうとしたのにいいから。と断っておきながら後になって言い出す。。
ありがとう。もお母さんの勘違いでしょう。二回って・・いちいち数えてたのかよ(笑)
実はこう思ってた。実はあの時いやだった。とかは、じゃあその時にハッキリ言えよ!!って思いますね。
お宮参り、普通呼んでくれるなら行きますけど(笑)
別にしきたりじゃないよ。それくらい。
酔っぱらってた様ですが、その後連絡ありましたか?なければ自分からは連絡せず、暫く距離をおきましょう。
孫に関しては、私ならば小さいとはいえ、子供にそんないさかいの声を聞かせたくないので会わせません。「○○(主)は急用で~」って旦那に子供連れて会いに行かせてみては(笑)?・・やだよね(笑)💦

• << 20 ありがとうございます! いつも、酔っ払った勢いで我慢してた事を言われるので、今更!?って時期に言われる事が多いです。 確かに、怒鳴ったり言葉使いだったりは子供に悪影響だと思うし繰り返すようなら二度と連れていきたくないです(T-T) 旦那に行かせたら、また別の事で母親の地雷を踏んで帰ってくるような気がします(;_;)

No.3 12/10/20 15:01
専業主婦1 ( ♀ )

すいません💦
旦那さんのお母さんへの態度、が抜けていました💦

No.4 12/10/20 15:11
通行人4 ( ♀ )

似た者親子なんじゃないですか。
お母さんは、ご主人の迷惑そうな態度が居心地が悪くて、邪魔者みたいで、余程堪えていたのかも知れませんよ。
主さんも産後で、それに気が付くほど余裕がなかったかも知れませんけど。

愛情を注いで長い間育ててきた娘ではあるけど、自分がしてきた苦労や我慢と重なって、嫁いであっさり嫁になって、その相手の態度は迷惑そうだし気に入らないし、色んな思いが交錯して、寂しさが込み上げたんじゃないかなあと想像できるんですよ。

こういう気持ちを相手に分かるように伝えるのは難しいし、自分でも何であの時あんなことを言ったんだろうって思ったりすることはあっても、感情的に言ってしまったあとでは、上手く伝わらないし意地を張ってしまいますからね。

思い合ってたら、いつか分かり合えたりするのが親子だと思いたいですね。

• << 21 ありがとうございます! 確かに、感情的になっていて母親の気持ちを汲み取るどころか、旦那の気持ちばかりを優先していました。 旦那の顔が迷惑そうにしていて、おはようございますしか発っさない旦那に腹を立てていたんですが、悪く思いたくない私は、仕事前で寝起きだったから仕方がないとしか思わなくて…。 でも、母親もそんな顔をされてショックだし、居心地がすごい悪かっただろうなと数日経って思えてきました。 今は私も言われた事がショックで歩み寄ろうとは思わないですが、最初から私が上手く間に入ってれば…と後悔しています。

No.5 12/10/20 15:11
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さんとうちの母似てます💦私も散々な目にあってます😥
特にお酒飲むと機嫌悪くなり手が付けられず⤵
私は一緒に住んでるので毎日ビクビクしてます😥
自分の思い通りにならないとダメみたいです。

• << 22 ありがとうございます! 一緒に住んでるのはキツいですね(>_<) 私は嫌で1人暮らしをしました。 酔うと最悪↓↓ 自己中もすごいです(*_*) ホント、ストレス溜まりますよね(>_<)

No.6 12/10/20 15:13
ベテラン主婦6 ( ♀ )

かなり主さん 混乱した感じに思えました

とりあえず 主さんのお子さんが物心つくようになれば
「おばあちゃん、ママをいじめないで」
「おばあちゃんに会いたい」「おばあちゃん悪口言っちゃだめよ」

等言うようになってくれるかもしれません

主さんが嫌がってもお子さんはおばあちゃんに会いたがるかも

でも 主さんも「子供の前でそんなこと言わないで、そんなこと言い続けるなら子供が会いに来るの嫌になるかもしれないでしょ」

等と お母様に言ってみてもいいのでは?

お母様は更年期障害などではないですか? 主さんも育児で大変な時期なので余裕がないかと思います 主のご主人も 仕事で疲れて帰ってきて家でまで他人(主の母親)に気を使いたくないのではないでしょうか?

私も 育児してから 親にされた恨みつらみが出てきて泣いたこともたくさんありましたが しかたないと諦められるようになりました

無理して仲良くしなくてもいいと思います 身内もしょせんは他人 皆自分で精一杯

• << 23 ありがとうございます! 子供が言えば少しは違うかもしれませんが…お酒が入っていたら子供でもなりふり構わず子供にも言いそうなんですよね(-_-;) 私の小さい頃も暴力、暴言は日常茶飯事でしたから(;_;) 更年期障害って事はないと思います。 昔からお酒を飲むとこうなる事が多いので↓

No.7 12/10/20 16:13
通行人7 

アドバイスでもなんでもありませんが、スレを読んで私もお母様は更年期障害なのかなとかんじました。

私の母も穏やかだったのにすごく感じの悪い時期がありました。いつもイライラしていて、その時反抗期だった私はよく母と衝突しました。

今は穏やかな母に戻りましたが、あとから考えるとあれは更年期障害だったのかなと。

• << 24 ありがとうございます! 更年期障害ではないと思います(>_<) 昔から、機嫌が悪くなるとこんな感じです。 穏やかな時は聞き入れてくれる事もあるんです。

No.8 12/10/20 16:43
匿名8 

主の母親は、主が見えてない、感じ取れてないものを見て、感じてしまったのかも知れない…。

私も姉にガツンとこの前言ったんですが、きっと姉は主さんのように愚痴ってると思う、うちの妹は理不尽に怒るってね。

言いたい人は言えばいいし、聞きたくなければ関わらなければいい。

それが血族だろうとね。

油に水、血が繋がってても理解できない人はいる。

我慢してても、我慢してる方はカチンときたら爆発する。

• << 25 ありがとうございます! 私もガツンと言われると感情的になり相手の言ってる意味を理解しないまま、あー言われたこー言われたと文句を言いがちです。 でも落ち着いた頃によく考えます。 今回は、旦那の気持ちばかりを優先して考えた為に、母親の気持ちまで考える事ができませんでした。 今思えば、いくら旦那が実際迷惑だと思っていたとしても、表に出すべきじゃないし母親に居心地悪い思いをさせた事に悪い事したなと思います。 昨日妹に、来てもらってるのに感謝の言葉すらなく迷惑そうな顔してる旦那見たら、私だったら旦那に怒るよ!と言われました(T-T) 私は、そうではなく、仕事前で寝起きだから仕方ないとずっと思っていました。 自分の親を立てろと旦那に言いずらいというのがありますが、妹のように旦那に言った方がいいのか… でも私の配慮が足りなかったのは事実です。

No.9 12/10/20 18:09
ベテラン主婦9 ( ♀ )

これからいつもお母さんにありがとうと沢山言うように心がけると良いです。
なんだかんだ言っても親子だから…。
お母さんに感謝して今度のクリスマスにお母さんに何か?プレゼントしたら良いよ。
貰う事ばかり考えないで渡す事を心がけるようにしましょう。それが結婚です。 プレゼントが無理ならランチご馳走するのもいいと思いますよ。なんて言っても頼りになるのは実の母親だからさ…仲良くね

• << 26 ありがとうございます! ありがとうは母親に会うたび毎回言います。何かしてくれればそのたびにありがとうというし、帰り際もありがとう!ごちそうさま!と必ず言ってから帰ります。 誕生日、母の日は絶対プレゼントを渡します。 ただ、今回の誕生日は服を妹と半分ずつだしてプレゼントしたんですが、妹はそれだけだと可哀想だからとそのあと現金でいくらか渡したそうです。 私もそういう気遣いをするべきでした(>_<) ただ、妹は昔から母親に色々買ってもらう事も多いんですが、逆に私はご飯など家族にたくさんご馳走してます。(独身時代)忘れられてるとは思いますが(苦笑)

No.10 12/10/21 18:50
ベテラン主婦6 ( ♀ )

主さんが ここのレスで、お礼しないあたりは 冷酷だと思いますよ

真剣にレスした私たちがばかみたいじゃないですか

• << 27 すみません。 旦那が休みだったため返すのが遅くなりました(ToT)

No.11 12/10/21 19:44
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

更年期じゃないですか。お母さんもそんなときがあります。支えてあげましょう。

• << 16 私もそう思う😔
  • << 28 ありがとうございます! 昔からなので更年期障害ではないと思います(>_<)

No.12 12/10/22 07:44
通行人12 ( ♀ )

すごく分かります。
もう70代母もそんな感じです。
更年期なんじゃないかという意見もありますが、恐らく性格ですね。
うちの母は自己責任という言葉を知らない。自己中。デリカシー無し。で、主さんのお母様と同じ感じになります。
私もぶつかった時はありましたが、もう私はいい年なので、諦めて聞き流しながら、できるだけ誉めてあげるようにしています。
どっちが子供なんだか分かりません。
唯一うちの子(孫)に同じ様な調子で言われるのだけは許せませんが、直接言ったところで理解できないので、それも流して、子供の方にあんな言い方は無いけどあんたも悪いと、言い聞かせてます。
変わることはないと思うので、変えようとは思わず、いかに自分を楽にするかと考え、自分が変わるしかありません。

• << 29 ありがとうございます! 性格だと思います(>_<) 聞き流す事ができない程傷つく事を言われるので、つい気にして言い返してしまうんですよね(T-T) 流せる事ができるようになればいいのですが、難しそうな為行かないが一番の対策かな?と思ったんです。 私の母親も子供に言いそうなのが恐ろしい(;_;) まだわからない時期ではありますが実際そうなりましたし…。 流せるようになりたいです。

No.13 12/10/22 07:50
通行人 ( u4RvLb )

お母さんの目線からすると、やっぱり旦那さんは他人だし、他人と娘の家に一人で行って「大変だろうから」と言う気持で手伝いに行って邪魔くさい態度を取られたらお母さんはかなりショックだと思います。
お金がどうたらより、二人の態度に一番傷付いたのではないですか?主さんはそこまで目を配れなかったのは仕方がないです。
旦那さんに「お母さんが手伝いに来たのに厄介者扱いされてショックだったみたいな事と言っていた」とちらっと伝えた方がいいかも知れません。今後の旦那さんの態度の為にも。
前レスが言うように、お母さんの気持に気付いてあげられなくてごめんね。って主さんが何かプレゼントするといいです。
これからもねちねち言うかも知れませんが、それは性格の問題だと思えばいいです。

No.14 12/10/22 08:21
専業主婦14 ( ♀ )

他の方もおっしゃってますが、主さんがお礼や返レスしないところ、そういうのにお母さんはイラっとするんじゃないですか?
気づかないのでしょうか?

忙しいのでしょうが、愚痴をスレ立てする時間はあるのにお礼は無いって。
常識ないと思う。

• << 30 すみません。 旦那が休みだったため返すのが遅くなりました(ToT) 独身時代はお金にも余裕があり、ご飯をご馳走したり、好きなカラオケにしょっちゅう連れていったりできたんですが、結婚してから全然できなくなってしまいました(>_<) 妊娠中も、家に誘われたと思って行ったらみんな飲んでいて、~行きたいと足に使われたりしてました。家族曰く頼りになるから頼むだけなんだそうです。ふざけるなです。 イライラされる理由がわからないです(>_<)

No.15 12/10/22 10:40
通行人15 

開いた口が塞がらない位驚いています。あまりにうちの母親と同じ過ぎて…!
あ、母親の他にも同じ人がいたんだ!って思って本当に驚いています。
うちは自立心(母と意見が違って来たり)が芽生えた時から罵声を浴びせられ土下座等させられたり彼氏が出来た時も彼氏を散々文句言われそんな男にホイホイケツを振って尽くしまくっていやらしいだの男に飢えてるだの。ただ純粋に恋をして人並みにお付き合いしていただけなのに。あまりに酷いし給料も10万とか持ってかれ(育てる為にいくらかかったと思ってるんだとか言って)あまりに苦しいので、家を出してくれと言うと「お前は人間失格」だと言い、携帯の電話帳登録私の所は「人間失格」で登録。(ひどいでしょ?)現在は「逃げ女」になっています。私が本当に苦しい時は助けてくれる時も沢山あった。大事だからだそうです。でも、大事だからこそ裏切られた時の怒りが半端じゃないと言い(自立は裏切りじゃないのにね)ます。今から六年前に家を強引に出ました。姉はその二年前に出ました。父はその10年前に出ています。皆いなくなっちゃうんです。結婚の時も「あんたが勝手にした事でしょ。巻き込むな、最後まで勝手にどうぞ」と義両親と会う事を拒み、義両親には不思議な親だねと言われました。
そのくせ孫はかわいいみたいで実家まで三時間を月1で通いました。けど、陰で「あいつらが来るとストレスが溜まる。こっちは上げ膳据え膳してやって疲れる。来る方はいいよね」と言い、行かないと最低最悪の親不孝と言われます。しかし、昔の(出る前)私なら泣きながら「お母さんを傷つける為に言いましたごめんなさい」と母に強制的に指定された台詞を言わされ土下座してたけど(傷つけるつもり無いというと逆に許してもらえない)今は、負けません。「お母さんは大事。感謝も尊敬もしてるから老後の世話は私がしたいと思ってる。けど、そんな変な風に私に食って掛かるお母さんは嫌いだよ。」ってはっきり言います。実家に皆で住めとか言われるけど、うちの旦那嫌いなくせによく言うよと思う。それでも旦那拝み倒して中間地点位に引越しをしようってしたのに「は?遠いですけど?」って言われてガッカリ。どうせ遠いなら旦那にかなり仕事上迷惑かかるからやめましょうって言った。老後の面倒は観ていいと思ってるけど、喧嘩や思わぬ疲労でボロボロになると聞いた事もあるし、母とは距離を保ちながら、愛して行こうと思います。

• << 31 ありがとうございます! 私もお金かかったんだからといわれ、給料の半分を数年間払っていたし、一人暮らししてからも、二万毎月渡していました。 もう一人暮らしした頃はみんな働いていたんですけどね(>_<) 気遣え気遣え言うけど、私が妊娠中の時なんて会いたいから来てと実家に誘われ行くとみんな飲んでいて、着いて早々、~行きたいと言われ、飲んでない私が運転手↓↓違うと言い張るけど、呼んだのってそれしかないじゃん!って腹のたつことも何度もありました。 しかも、駐車場から目的地まで急な坂だったり(;_;) ストレス溜まりますよね(T-T) 距離を保つのがいいですね。

No.16 12/10/22 12:29
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

>> 11 更年期じゃないですか。お母さんもそんなときがあります。支えてあげましょう。 私もそう思う😔

• << 32 ありがとうございます! 昔からなので更年期障害ではないと思います(>_<)

No.17 12/10/22 12:35
通行人17 

一つの可能性としてレスしますね。
お母さんって元々そういう人じゃなかったんですよね?
結婚してから急に変わってきたんじゃないですか?
あるとしたら
旦那さん側の家系に何か問題があって、主の母親に影響を受けちゃったのかもしれません。
一度お寺さんとかに相談する事をおすすめします。

• << 33 ありがとうございます! 昔から酔うとこんな感じです(>_<) 父親との喧嘩がすごかったですし…。 物心ついたころからそうかもしれません。

No.18 12/10/22 12:43
通行人17 

すみません(汗)

最後の方のスレ文をちゃんと呼んでいませんでした。
元々そういう方なんですね(^^;

主さんは全然冷酷なんかじゃありませんよ。
いたって普通です。
人に当たるしかできない人はとても弱い人ですから、あまり真に受けない方がいいです。
感情が高ぶりすぎて本心じゃないことを言う人もいますから。

• << 34 ありがとうございます! やっぱり言われると、少なからず思ってる事だし、どうしても気にしてしまうんですよね(-_-) 気にしないようにすれば楽ですよね(^-^;

No.19 12/10/22 14:08
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ご結婚されて何年ですか? 元々みんな結婚を反対だったとかないですか? お子さんがいる分家族になった時間は何年かあるかとは思いますし‥ … ありがとうございます!

結婚して一年半です。
確かに最初からいい印象はなかったかもしれません(>_<)
挨拶にはスーツで来たんですが、両親との初顔合わせの時に個室のある普通の居酒屋でやったんですが、私は正装っぽい格好をしていたのに対し、旦那は普通の私服に財布につけたチェーンをズボンからぶら下げていて、馬鹿にしてる!と母親が怒っていました。旦那の両親が注意しなかったのも疑問ですが…

最初から印象が悪く、それから悪い所ばかり目についてしまうんだろうと思います(T-T)
今思えば、私の配慮も足りなかったのかなと思います(;_;)

No.20 12/10/22 14:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 いやいや、主は全く悪くないでしょ!! 食費に関しても、気にするな。渡そうとしたのにいいから。と断っておきながら後になって言い出す。。 あ… ありがとうございます!

いつも、酔っ払った勢いで我慢してた事を言われるので、今更!?って時期に言われる事が多いです。

確かに、怒鳴ったり言葉使いだったりは子供に悪影響だと思うし繰り返すようなら二度と連れていきたくないです(T-T)

旦那に行かせたら、また別の事で母親の地雷を踏んで帰ってくるような気がします(;_;)

No.21 12/10/22 14:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 似た者親子なんじゃないですか。 お母さんは、ご主人の迷惑そうな態度が居心地が悪くて、邪魔者みたいで、余程堪えていたのかも知れませんよ。 主さ… ありがとうございます!

確かに、感情的になっていて母親の気持ちを汲み取るどころか、旦那の気持ちばかりを優先していました。

旦那の顔が迷惑そうにしていて、おはようございますしか発っさない旦那に腹を立てていたんですが、悪く思いたくない私は、仕事前で寝起きだったから仕方がないとしか思わなくて…。
でも、母親もそんな顔をされてショックだし、居心地がすごい悪かっただろうなと数日経って思えてきました。

今は私も言われた事がショックで歩み寄ろうとは思わないですが、最初から私が上手く間に入ってれば…と後悔しています。

No.22 12/10/22 14:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 主さんのお母さんとうちの母似てます💦私も散々な目にあってます😥 特にお酒飲むと機嫌悪くなり手が付けられず⤵ 私は一緒に住んでるので毎日ビクビ… ありがとうございます!

一緒に住んでるのはキツいですね(>_<)
私は嫌で1人暮らしをしました。
酔うと最悪↓↓

自己中もすごいです(*_*)

ホント、ストレス溜まりますよね(>_<)

No.23 12/10/22 14:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 かなり主さん 混乱した感じに思えました とりあえず 主さんのお子さんが物心つくようになれば 「おばあちゃん、ママをいじめないで」 「おば… ありがとうございます!

子供が言えば少しは違うかもしれませんが…お酒が入っていたら子供でもなりふり構わず子供にも言いそうなんですよね(-_-;)

私の小さい頃も暴力、暴言は日常茶飯事でしたから(;_;)

更年期障害って事はないと思います。
昔からお酒を飲むとこうなる事が多いので↓

No.24 12/10/22 14:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 アドバイスでもなんでもありませんが、スレを読んで私もお母様は更年期障害なのかなとかんじました。 私の母も穏やかだったのにすごく感じの悪… ありがとうございます!

更年期障害ではないと思います(>_<)
昔から、機嫌が悪くなるとこんな感じです。

穏やかな時は聞き入れてくれる事もあるんです。

No.25 12/10/22 15:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 主の母親は、主が見えてない、感じ取れてないものを見て、感じてしまったのかも知れない…。 私も姉にガツンとこの前言ったんですが、きっ… ありがとうございます!

私もガツンと言われると感情的になり相手の言ってる意味を理解しないまま、あー言われたこー言われたと文句を言いがちです。
でも落ち着いた頃によく考えます。

今回は、旦那の気持ちばかりを優先して考えた為に、母親の気持ちまで考える事ができませんでした。

今思えば、いくら旦那が実際迷惑だと思っていたとしても、表に出すべきじゃないし母親に居心地悪い思いをさせた事に悪い事したなと思います。

昨日妹に、来てもらってるのに感謝の言葉すらなく迷惑そうな顔してる旦那見たら、私だったら旦那に怒るよ!と言われました(T-T)
私は、そうではなく、仕事前で寝起きだから仕方ないとずっと思っていました。

自分の親を立てろと旦那に言いずらいというのがありますが、妹のように旦那に言った方がいいのか…
でも私の配慮が足りなかったのは事実です。

No.26 12/10/22 15:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 これからいつもお母さんにありがとうと沢山言うように心がけると良いです。 なんだかんだ言っても親子だから…。 お母さんに感謝して今度のクリ… ありがとうございます!

ありがとうは母親に会うたび毎回言います。何かしてくれればそのたびにありがとうというし、帰り際もありがとう!ごちそうさま!と必ず言ってから帰ります。

誕生日、母の日は絶対プレゼントを渡します。
ただ、今回の誕生日は服を妹と半分ずつだしてプレゼントしたんですが、妹はそれだけだと可哀想だからとそのあと現金でいくらか渡したそうです。

私もそういう気遣いをするべきでした(>_<)
ただ、妹は昔から母親に色々買ってもらう事も多いんですが、逆に私はご飯など家族にたくさんご馳走してます。(独身時代)忘れられてるとは思いますが(苦笑)

No.27 12/10/22 15:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 主さんが ここのレスで、お礼しないあたりは 冷酷だと思いますよ 真剣にレスした私たちがばかみたいじゃないですか すみません。

旦那が休みだったため返すのが遅くなりました(ToT)

No.28 12/10/22 15:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 更年期じゃないですか。お母さんもそんなときがあります。支えてあげましょう。 ありがとうございます!

昔からなので更年期障害ではないと思います(>_<)

No.29 12/10/22 15:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 すごく分かります。 もう70代母もそんな感じです。 更年期なんじゃないかという意見もありますが、恐らく性格ですね。 うちの母は自己責任… ありがとうございます!

性格だと思います(>_<)
聞き流す事ができない程傷つく事を言われるので、つい気にして言い返してしまうんですよね(T-T)

流せる事ができるようになればいいのですが、難しそうな為行かないが一番の対策かな?と思ったんです。

私の母親も子供に言いそうなのが恐ろしい(;_;)
まだわからない時期ではありますが実際そうなりましたし…。

流せるようになりたいです。

• << 38 私は40代で、逞しくなり流す術も覚えましたが、30代前半ぐらいまでは流せなくて言い返してたので、行かないというのも手ですよね。 でも何が腹立つって、頼んでもないことして恩着せがましく文句言ったり、自分がしたことを覚えて無かったり、自分の都合の良いようにしか解釈できないことですよね。 子供はあんたのお飾りじゃないんだよ。 自分が子を持ったからこそ、あんたの言ってることが尚更理解できないよ。 そんなに文句言うなら、生まなきゃ良かったんだ。 勝手に生んどいて、その言い草はなんなんだ。 知らないみたいだけど、子供を生むことも躾ることも、自己責任なんだよ。 と、心の中で思いながら、言っても分からない可哀想な人って流してます。 主さんが楽になれる方法が見つかるといいですね(^^)

No.30 12/10/22 15:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 他の方もおっしゃってますが、主さんがお礼や返レスしないところ、そういうのにお母さんはイラっとするんじゃないですか? 気づかないのでしょうか… すみません。

旦那が休みだったため返すのが遅くなりました(ToT)

独身時代はお金にも余裕があり、ご飯をご馳走したり、好きなカラオケにしょっちゅう連れていったりできたんですが、結婚してから全然できなくなってしまいました(>_<)

妊娠中も、家に誘われたと思って行ったらみんな飲んでいて、~行きたいと足に使われたりしてました。家族曰く頼りになるから頼むだけなんだそうです。ふざけるなです。

イライラされる理由がわからないです(>_<)

No.31 12/10/22 16:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 開いた口が塞がらない位驚いています。あまりにうちの母親と同じ過ぎて…! あ、母親の他にも同じ人がいたんだ!って思って本当に驚いています。 う… ありがとうございます!

私もお金かかったんだからといわれ、給料の半分を数年間払っていたし、一人暮らししてからも、二万毎月渡していました。

もう一人暮らしした頃はみんな働いていたんですけどね(>_<)

気遣え気遣え言うけど、私が妊娠中の時なんて会いたいから来てと実家に誘われ行くとみんな飲んでいて、着いて早々、~行きたいと言われ、飲んでない私が運転手↓↓違うと言い張るけど、呼んだのってそれしかないじゃん!って腹のたつことも何度もありました。

しかも、駐車場から目的地まで急な坂だったり(;_;)

ストレス溜まりますよね(T-T)

距離を保つのがいいですね。

No.32 12/10/22 16:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 私もそう思う😔 ありがとうございます!

昔からなので更年期障害ではないと思います(>_<)

No.33 12/10/22 16:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 一つの可能性としてレスしますね。 お母さんって元々そういう人じゃなかったんですよね? 結婚してから急に変わってきたんじゃないですか? … ありがとうございます!

昔から酔うとこんな感じです(>_<)

父親との喧嘩がすごかったですし…。

物心ついたころからそうかもしれません。

No.34 12/10/22 16:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 すみません(汗) 最後の方のスレ文をちゃんと呼んでいませんでした。 元々そういう方なんですね(^^; 主さんは全然冷酷なんかじ… ありがとうございます!

やっぱり言われると、少なからず思ってる事だし、どうしても気にしてしまうんですよね(-_-)

気にしないようにすれば楽ですよね(^-^;

No.35 12/10/22 16:49
専業主婦0 ( ♀ )

主です。母親の機嫌が悪くなった原因は、妹にお宮参りのビデオない?と聞かれビデオをもって来ていたので妹に見せました。

その際、母親は昼食の準備をしていたんですが、妹と私だけでそのやり取りをしていた事が原因でした。私が帰った後聞いたそうです。

妹に、まずはお母さんに言った方がいいかもね!と私が言われましたが、見せてと言われたから見せただけであって、何で私が責められるのか意味わかりません。妹もずるい(T-T)

私が帰った後に私の文句を言ってたんだろうな~って更に悲しくなりました。

No.36 12/10/22 19:42
新婚さん36 

そんなに嫌ならお母さんに頼み事なんてしなければいい。
多分、主様が気づいてないだけで思いやりの無い態度やお母さんをないがしろにしていたんだと思います。
お母さんが本当に自己中なら主様宅に滞在中に旦那様に文句言ったり、途中でほったらかして帰ると思います。
お金の事も主様の方が口だけだったんじゃないですか❓
主様が大人になるまでにどんな事があったかはわかりませんが、スレだけではそう思いました。

• << 39 ありがとうございます! 出産後の事に関しては、私が頼んだわけではないです。 前々から別件でいざこざがあり、妊娠中でストレスを溜めたくないので距離をおいていました。すると、連絡もしてこないなんて親を馬鹿にしてる見下してると怒鳴って電話してきて、私が折れて無理して普通にしていたので、出産後の事も1人で大丈夫だと母親に話したんですが、1ヶ月は絶対安静にしてなきゃダメだ!わかってない!お母さんがそんなに頼りにならないわけ?と怒りだしたため、じゃぁ…という感じでした。実家には猫がいたのと、母と父が毎日のように喧嘩をして子供がいてもなりふり構わずにすると思ったので拒否し、旦那のいない午後にと言ったら午後はお酒飲みたいという理由で結局、旦那のいる時間帯になってしまいました。 確かに、断ってたのに…って気持ちはどこかにあり、そこまで感謝しきれていないのは事実です。

No.37 12/10/22 20:10
通行人37 

なんだろう?酒ぐせが悪いのはわかったけど。🏠も親が弟の嫁が嫌いで、よくぐちってましたよ。子供2人弟が引き取り、離婚しました。チェーンの財布に普段着できた印象が悪かったからなのかな?少し距離を置いた方がいいかも知れませんね

• << 40 ありがとうございます! チェーンの事もありますが、私の兄弟と一度いざこざがあり、それから母の旦那に対する態度が変わりました。誰に聞いても旦那は悪くないと周りに言われますが、妹、母親に関しては旦那が悪いの一点張りでその事が未だに引きずられてるんです(>_<)それに上乗せされた感じなので旦那の嫌われ方が半端じゃありません。 私がいくら弁解しようとしても、好きだから庇うかもしれないけど…と全くの無意味で、妹、母親共々、旦那が見下してるとしか思えない!普通はできない!礼儀を知らない!どんな理由があってもありがたいと思わないのはおかしい。と攻められて何を言っても無駄なのです(>_<) 私が旦那の味方なので、尚更気に入らないんだと思います。

No.38 12/10/22 23:38
通行人12 ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます! 性格だと思います(>_<) 聞き流す事ができない程傷つく事を言われるので、つい気にして言い返して… 私は40代で、逞しくなり流す術も覚えましたが、30代前半ぐらいまでは流せなくて言い返してたので、行かないというのも手ですよね。

でも何が腹立つって、頼んでもないことして恩着せがましく文句言ったり、自分がしたことを覚えて無かったり、自分の都合の良いようにしか解釈できないことですよね。

子供はあんたのお飾りじゃないんだよ。
自分が子を持ったからこそ、あんたの言ってることが尚更理解できないよ。
そんなに文句言うなら、生まなきゃ良かったんだ。
勝手に生んどいて、その言い草はなんなんだ。
知らないみたいだけど、子供を生むことも躾ることも、自己責任なんだよ。
と、心の中で思いながら、言っても分からない可哀想な人って流してます。

主さんが楽になれる方法が見つかるといいですね(^^)

• << 41 ありがとうございます! そうなんですよ(>_<) 私が何を言っても無駄だし、親に一言でも逆らうな!と言われましたが、そんな立派な親じゃないじゃんって思っちゃったり…。 正直、自分が子供を産んで、子供に色々するのは当たり前だと思ってるし、感謝しろなんて発想が子供に沸かないので母親の言う事が余計理解できないのです。(反感買うかもしれませんが) そういう発言をされることで益々感謝という気持ちが薄れます。 やはり、行かないのが一番の得策かもしれません。

No.39 12/10/23 03:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 36 そんなに嫌ならお母さんに頼み事なんてしなければいい。 多分、主様が気づいてないだけで思いやりの無い態度やお母さんをないがしろにしていたんだと… ありがとうございます!

出産後の事に関しては、私が頼んだわけではないです。
前々から別件でいざこざがあり、妊娠中でストレスを溜めたくないので距離をおいていました。すると、連絡もしてこないなんて親を馬鹿にしてる見下してると怒鳴って電話してきて、私が折れて無理して普通にしていたので、出産後の事も1人で大丈夫だと母親に話したんですが、1ヶ月は絶対安静にしてなきゃダメだ!わかってない!お母さんがそんなに頼りにならないわけ?と怒りだしたため、じゃぁ…という感じでした。実家には猫がいたのと、母と父が毎日のように喧嘩をして子供がいてもなりふり構わずにすると思ったので拒否し、旦那のいない午後にと言ったら午後はお酒飲みたいという理由で結局、旦那のいる時間帯になってしまいました。

確かに、断ってたのに…って気持ちはどこかにあり、そこまで感謝しきれていないのは事実です。

No.40 12/10/23 03:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 37 なんだろう?酒ぐせが悪いのはわかったけど。🏠も親が弟の嫁が嫌いで、よくぐちってましたよ。子供2人弟が引き取り、離婚しました。チェーンの財布に… ありがとうございます!

チェーンの事もありますが、私の兄弟と一度いざこざがあり、それから母の旦那に対する態度が変わりました。誰に聞いても旦那は悪くないと周りに言われますが、妹、母親に関しては旦那が悪いの一点張りでその事が未だに引きずられてるんです(>_<)それに上乗せされた感じなので旦那の嫌われ方が半端じゃありません。

私がいくら弁解しようとしても、好きだから庇うかもしれないけど…と全くの無意味で、妹、母親共々、旦那が見下してるとしか思えない!普通はできない!礼儀を知らない!どんな理由があってもありがたいと思わないのはおかしい。と攻められて何を言っても無駄なのです(>_<)

私が旦那の味方なので、尚更気に入らないんだと思います。

No.41 12/10/23 03:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 38 私は40代で、逞しくなり流す術も覚えましたが、30代前半ぐらいまでは流せなくて言い返してたので、行かないというのも手ですよね。 でも何… ありがとうございます!

そうなんですよ(>_<)
私が何を言っても無駄だし、親に一言でも逆らうな!と言われましたが、そんな立派な親じゃないじゃんって思っちゃったり…。

正直、自分が子供を産んで、子供に色々するのは当たり前だと思ってるし、感謝しろなんて発想が子供に沸かないので母親の言う事が余計理解できないのです。(反感買うかもしれませんが)

そういう発言をされることで益々感謝という気持ちが薄れます。

やはり、行かないのが一番の得策かもしれません。

• << 44 気持ちはすごく分かります。 うちはもう子供が小学校高学年で、憎まれ口叩くし、憎たらしくてつい暴言吐く時もあります。 それでもやっぱり可愛くて大切な存在で、この子が将来自立して幸せになるための努力は、してやったなんて思わないし、増して恩に着せることでは絶対にないはずですよね。 言われるから感謝の気持ちが薄れるのもよく分かります。 でもふと思い出したんですが、もし先々子供を保育園に預けて働く予定がある場合は、しんどいけどたまには顔を出すようにした方がいいですよ。 子供が病気を貰って来た時に、本人は元気になってるけど当園許可が下りない間で、どうしても仕事を休めないとか、そんな時は預かって欲しいけど、全く顔出してないと拒否される可能性が高いです。 冷酷だけど、私は何言われても黙って利用させてもらってました。

No.42 12/10/23 07:48
新婚さん42 

おはようございます。まるで私と似てるので驚きました。私は母が気性が荒いので昔からそういうのがありました。私の主人も最初は良く思われなかったです。行かなくなれば益々酷くなると思います。主人は私の両親に嫌われたくないと、良く家に行ってくれます。今では主人を本当の息子の様に可愛がってくれます。私も精神的にかなり参りました。喧嘩がかなり酷い時が続いて、ちょっとしてから更年期障害だったとわかりました。

今は結構落ち着いてますが、たまにあります…。 人に寄りますが8年位ある様です。

ホルモンバランスが崩れる時期に、色々考えてしまい、マイナスな事が積もり積もって言うんでしょうね。

確かに疲れます。私も何度主人と遠くへ行こうと思った事か…でも、やはり私の母。愛情がある母なので、それは出来ませんでした。

あなたのお母様は後から謝ってくれますか?私の母は、後から悪い事をしたと謝ってくれます。だから仲良くしていこうと思います。

長々と失礼しました。

No.43 12/10/23 11:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます!
そしておはようございます!

私の旦那は私には、○○ちゃんも~食べる?と聞いてきてくれたり、家の事もやらなきゃと思ってる事をやってくれてあったり気が効くなぁと思える事が多々あるんですが、自分の両親、私の両親(外に出ると?)には全くで1つしかない椅子に自分が座ってしまったり、自分が座っていて後から親が来たとしても座ってくださいの一言もなかったり…。これは一部ですけど(;_;)重たい物を親が持っていても、持とうともしないとか…(私の時は進んで持ってくれるんですけど)
私の親はわざとだと思い込んでいて、旦那を腹黒いだの、こんな悪党はいないだのもう、何をしても覆る事はないかな?と思ってしまって(T-T)

明らかに礼儀がなってないのに、私も庇おうとするので、夫婦似た者同士で私も悪党だと言われています(*_*)

旦那にはそこはこうするべきじゃない?というような事を言い、あまり普段会話しないので実家に行く回数を増やせば少しは違うかもよ!と話したら、そこまでして好かれたくないと拒否されてしまいました。

私の母親も悪いと思ったり可哀想だと思えば後から謝ってきたりしますが、今回は、間違った事は言っていない!と言い張っていたので、謝ってくる事はないと思います。
私もまだ思い出すと腹が立って謝るような心境ではなく、もう行きたくないそれだけです。

私が幼い頃からなので、更年期障害ではないと思います。
すべてにおいてマイナス思考な母親なので、マイナスな考えしかしてもらえないんです。

愛情はあると思いますが、発言が本当に嫌で…。

それがなくなればいいんですけどね(T-T)

No.44 12/10/23 12:49
通行人12 ( ♀ )

>> 41 ありがとうございます! そうなんですよ(>_<) 私が何を言っても無駄だし、親に一言でも逆らうな!と言われましたが、そん… 気持ちはすごく分かります。

うちはもう子供が小学校高学年で、憎まれ口叩くし、憎たらしくてつい暴言吐く時もあります。
それでもやっぱり可愛くて大切な存在で、この子が将来自立して幸せになるための努力は、してやったなんて思わないし、増して恩に着せることでは絶対にないはずですよね。

言われるから感謝の気持ちが薄れるのもよく分かります。

でもふと思い出したんですが、もし先々子供を保育園に預けて働く予定がある場合は、しんどいけどたまには顔を出すようにした方がいいですよ。
子供が病気を貰って来た時に、本人は元気になってるけど当園許可が下りない間で、どうしても仕事を休めないとか、そんな時は預かって欲しいけど、全く顔出してないと拒否される可能性が高いです。
冷酷だけど、私は何言われても黙って利用させてもらってました。

• << 46 ありがとうございます! 実際、私から頼ってる訳ではなく、私が妊娠中にインターネットや病院、雑誌などで色々勉強していたため、母親に聞く事もなかったので聞かないでいたらいきなり怒りの電話がきて、頼って色々聞いてこないことが気に入らない。お母さんなんて必要ないんだね!と言われたので、産後も地雷を踏まないようにお願いしたのもあるんです(>_<) あとからこんなん言われるんだったら、頼ってこない事に怒らせたままの方がよっぽど良かったと感謝どころか後悔しています(T-T) 実際、色々してもらったんですけどね(;_;) 確かに仕事はじめて、休めない時は困りますよね(T-T)頼ると喜ぶ反面、言い合いになった時に恩に着せてくるし、正直頼りたくないのが本音です(*_*)
  • << 50 12さんに同じ💦私も利用してます💦 一度家から離れましたが結局実家にいます。孫生まれたとたん今度は孫へ執着😥 すべてを自分の思い通り自分が正しい母なので違う意見を言えば逆ギレと言われもう反論しケンカになるのが嫌なのでハイハイ言ってスルー でも孫だけはしっかり面倒見てくれるので預けて働いてます😥スルーも限界なのかかなりおっきいハゲできてます😂 もうめんどくさいんで旦那と共にご機嫌とって過ごしてます💦

No.45 12/10/23 13:21
新婚さん42 

お返事ありがとうございます。ご主人はそこまで好かれたくないと言うのですか?それは大変ですね…

私は前もって、両親が認めた人じゃないと結婚しないと思っている、と伝えました。何故なら両親ともうまくいって欲しかったからです。母に最初良く思われなかったから余計に言いました。

主人は、勿論好かれたい と、それ以上に私の家族が大好きだと言ってくれました。

勿論、主人の実家に行く時も私も気をつけてます。
やはり、ご主人にも分かってもらうしかないと思います。

なんといっても親子ですからね。

あなたも仲良くなれたらいいですね。ご主人に何とか分かってもらえないでしょうか。

• << 47 ありがとうございます! 旦那は旦那で母親に、自分を良くしてもらう事ばっかり考えて、俺の気持ちなんて全然考えてない。そんな人に媚売りたくないと言われました(>_<) 母親が来たのがちょうど旦那が仕事に行く前で、疲れている旦那は寝起きで母親がいる事にストレスを感じていたようで、時間をずらすなりして欲しかったと(*_*) 出産前に、来てくれるなら午後にお願いしたいと母親に伝えたんですが、午後はお酒飲みたいから無理だと言われ、午前に来た感じなので、旦那は自分の都合しか考えてないと逆に怒っていて(;_;) お互いに自分がこうして欲しいって考えなので余計にこじれてしまいます(>_<) 私が上手く間に入れていれば良かったんですけどね↓↓ 私も旦那が歩み寄ろうとすれば多少は母親の気持ちも変わるんではないか?とは思いますが、今は私が行きたくない感じなので気持ちが落ち着いたら、考えてみようと思います!

No.46 12/10/23 14:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 44 気持ちはすごく分かります。 うちはもう子供が小学校高学年で、憎まれ口叩くし、憎たらしくてつい暴言吐く時もあります。 それでもやっぱり… ありがとうございます!

実際、私から頼ってる訳ではなく、私が妊娠中にインターネットや病院、雑誌などで色々勉強していたため、母親に聞く事もなかったので聞かないでいたらいきなり怒りの電話がきて、頼って色々聞いてこないことが気に入らない。お母さんなんて必要ないんだね!と言われたので、産後も地雷を踏まないようにお願いしたのもあるんです(>_<)

あとからこんなん言われるんだったら、頼ってこない事に怒らせたままの方がよっぽど良かったと感謝どころか後悔しています(T-T)
実際、色々してもらったんですけどね(;_;)

確かに仕事はじめて、休めない時は困りますよね(T-T)頼ると喜ぶ反面、言い合いになった時に恩に着せてくるし、正直頼りたくないのが本音です(*_*)

• << 48 私も同じようなことがたくさんあったので、頼んでもないのにって気持ちは分かります。 それに子供が大きくなって、自分の意見を言い始めたら、必ず私達が言われたようなことを、子供にも押し付けると思います。 自分に言われるだけならともかくって何度切れたか分かりません。 それでも子供にしたら、赤の他人に預けられるよりは、融通が効く分少しはマシかなと我慢して、母の前では聞き流し、後から子供に、子供に悪い部分があれば指摘した上で、ばぁ(母)の言い方は間違ってるから、それは気にしなくていいと言い聞かせてました。 今では子供の方が上手く立ち回ってます。 強いて言えば、私を生んでくれたからこそ、可愛い我が子を生めたことだけは、感謝してます。

No.47 12/10/23 14:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 45 お返事ありがとうございます。ご主人はそこまで好かれたくないと言うのですか?それは大変ですね… 私は前もって、両親が認めた人じゃないと結婚し… ありがとうございます!

旦那は旦那で母親に、自分を良くしてもらう事ばっかり考えて、俺の気持ちなんて全然考えてない。そんな人に媚売りたくないと言われました(>_<)

母親が来たのがちょうど旦那が仕事に行く前で、疲れている旦那は寝起きで母親がいる事にストレスを感じていたようで、時間をずらすなりして欲しかったと(*_*)

出産前に、来てくれるなら午後にお願いしたいと母親に伝えたんですが、午後はお酒飲みたいから無理だと言われ、午前に来た感じなので、旦那は自分の都合しか考えてないと逆に怒っていて(;_;)

お互いに自分がこうして欲しいって考えなので余計にこじれてしまいます(>_<)
私が上手く間に入れていれば良かったんですけどね↓↓

私も旦那が歩み寄ろうとすれば多少は母親の気持ちも変わるんではないか?とは思いますが、今は私が行きたくない感じなので気持ちが落ち着いたら、考えてみようと思います!

No.48 12/10/23 17:15
通行人12 ( ♀ )

>> 46 ありがとうございます! 実際、私から頼ってる訳ではなく、私が妊娠中にインターネットや病院、雑誌などで色々勉強していたため、母親に聞く事… 私も同じようなことがたくさんあったので、頼んでもないのにって気持ちは分かります。

それに子供が大きくなって、自分の意見を言い始めたら、必ず私達が言われたようなことを、子供にも押し付けると思います。
自分に言われるだけならともかくって何度切れたか分かりません。
それでも子供にしたら、赤の他人に預けられるよりは、融通が効く分少しはマシかなと我慢して、母の前では聞き流し、後から子供に、子供に悪い部分があれば指摘した上で、ばぁ(母)の言い方は間違ってるから、それは気にしなくていいと言い聞かせてました。
今では子供の方が上手く立ち回ってます。

強いて言えば、私を生んでくれたからこそ、可愛い我が子を生めたことだけは、感謝してます。

No.49 12/10/23 17:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 48 ありがとうございます!

子供に同じような事をやはり言うんですね(>_<)
私の母親もそうだと思います↓
子供に言われる前に、私が言われてるのを聞かせるのも悪影響だと思うので本当に直して欲しい(T-T)
でも、もう性格が直る事はないし、結局流せる術を身につけないとならないんですよね(*_*)

確かに、一番頼りやすいのは実母ですね(;_;)
結婚する前は今みたいに母親の事を嫌っていなかったので、何言われても数日経てば元通りだったんですけどね…。

生んでくれた事に関しては私も感謝しています。

• << 52 自分に言われてるのを子供に聞かせるのが、いい影響じゃないのは確かだけど、母親である私達がフォローしてあげたら、深い傷を負うことはないと思います。 反面教師としてはいい教材なので、子供の心を傷付けないこと。幸せを感じてくれることが何なのかは、私達はよく知ってますよね。 その知識と深い愛情で子供を守ってあげれば、子供はちゃんと感じ取ってくれます。 そう言えば、私も結婚を期に変わりました。 と言うか、結婚する前は、母親大好き。デリカシーが無いとは思っていたけど、言われるのは自分が悪いんだと思ってました。 でも自分の家庭を持つと、自分の価値観が大きく反映されるから、何か違うという意識が大きくなるのかもしれませんね。 だけど、絶対性格が変わることはないので、やっぱり流せるようになるしかないですよね。

No.50 12/10/23 21:17
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 44 気持ちはすごく分かります。 うちはもう子供が小学校高学年で、憎まれ口叩くし、憎たらしくてつい暴言吐く時もあります。 それでもやっぱり… 12さんに同じ💦私も利用してます💦
一度家から離れましたが結局実家にいます。孫生まれたとたん今度は孫へ執着😥
すべてを自分の思い通り自分が正しい母なので違う意見を言えば逆ギレと言われもう反論しケンカになるのが嫌なのでハイハイ言ってスルー
でも孫だけはしっかり面倒見てくれるので預けて働いてます😥スルーも限界なのかかなりおっきいハゲできてます😂
もうめんどくさいんで旦那と共にご機嫌とって過ごしてます💦

• << 53 実は私は離婚してますが、実家には戻りませんでした。 いわゆるスープが冷めない距離で、いざという時は助けて。もとい。利用させてもらってます(笑) 私には母と同居は無理だと思って戻らなかったけど、やっぱりハゲができるほどストレスが大きいんですね(:_;) 理解のある旦那さんがいて心強いですが、無理し過ぎないようにしてくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧