注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

小学生のおもらし

レス90 HIT数 126568 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/02/14 13:34(更新日時)

小学校四年生の娘が毎日おもらしをして困っています。おもらしと言っても、床に垂らすことはなくちょっと出てしまうちびりです。しかし何度もちびっていて、学校から帰ってくるとパンツやズボン、スカートの時に履かせる紺パンツまでびっしょり濡れているし、おしっこの臭いもすごくて、鼻が曲がりそうです。

娘のおむつが外れたのは、4歳の誕生日の少し前くらいでした。外れてからは特に問題なく過ごせてきたのですが、年長の冬くらいからパンツを度々濡らすようになりました。最初はちょっとパンツが湿っているくらいだったのですが、段々と量が増えていき、今ではパンツだけでなく、その上に履くものまでびっしょり濡らします。学校から帰ってきてから着替えさせて習い事や遊びに行かせるのですが、それらから帰ってきても、ズボンや紺パンツは平気でも、パンツは濡らしています。
娘は昔からおしっこを我慢するクセがありました。だから、早めにトイレに行くように言うのですが、「おしっこがしたくなっても、少しパンツにするとしたくなくなる。」と言います。おしっこがしたくなっても、我慢してちびり、平気になったからまた我慢を続けてまたちびり、とうとうちびっても我慢できなくなるとそこでトイレに行くようです。
以前、小児科で相談したことがあるのですが、「おねしょしてないから自然としなくなる、様子を見て」と言われました。
私が思うには、娘がまだおもらしで恥ずかしい思いをしていないことが原因なのではと考えています。お友達の前でおもらしをして恥ずかしい思いをすれば気をつけるようになるのかもしれないけど、今のところからかわれたりいじめられたりはしていません。だから、おもらしをしても気にしないのではないかと思います。
しかし、私としては早くしなくなってほしいと思っています。どうか、みなさんの知恵を貸してください。

No.1852805 12/09/21 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 12/09/21 23:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 娘さんに自分で汚した下着を洗うようにさせたら いかがでしょうか? 毎日汚した下着を洗うのがめんどくさくなって 治るかも? それはやらせたことなかったです。明日、話をしてやらせてみようと思います。

No.13 12/09/21 23:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 小4でお漏らし…ちょっと心配ですね💦 私、小2まで漏らしてたんです。 クラスでお漏らししてる子は、女子では私以外いなかったと思います。 … たぶん学校にいるうちからちびっていると思います。パンツがかなり広い範囲でシミになっていて、乾いて黄色くなっている部分もあるので。

No.14 12/09/21 23:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 一度 診察されてはいかがですか? 子供の中には膀胱が未発達だったりすることもあるし それにきっと四年なら子供さん自信も悩んでるんじゃ… 実は二年生の冬から三年生になったくらいのころまで、ちびり対策として布のおねしょパンツを履かせていた時期がありました。でもそれに安心したのか、トイレに行けるのにそのおねしょパンツにおしっこを全部してしまうことが度々あり(娘は「ちょっと出たら止まらなくて全部出た」と言っていました)これはよくないと思ってやめました。

No.15 12/09/21 23:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 匂いが気になる💦 前の方が言ってるように、尿モレパットをこまめに取り替えた方がイイですよ💦 鼻の効く子は、います。 匂いで「臭い」等言… そうなんです。本当に臭いんです。でも周りから特に何も言われないと言うし、学校も楽しいと。からかわれたりすればいいとは言いませんが、やはり第三者からの指摘が必要なのかと思ってしまいます。

No.16 12/09/22 00:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 うちの娘はまだ年長ですが 主さんのお子さんと同じ状況です。 うちの娘は 面倒臭い⤵そうです。 そして恥ずかしい気持ちがないみたいです。 … うちは、絶対に学校では着替えてきません。着替えるのは学校から帰ってきたときの1回だけ。せめて濡らしたらすぐに着替えてくれればいいのですが。

No.22 12/10/05 08:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 濡れて気持ち悪いという感覚が欠落しているんでしょうか❓ 別の病院に行ってみたらいかがですか。 濡れたパンツがお股にくっついているのをはがすようなことをしているので、気持ち悪くないことはないと思います。ただ、パンツが濡れていることに慣れてしまっているかもしれません。

No.23 12/10/05 08:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 パンツの中でじょわっと温かくなる感触が快感なのかもしれませんよ。 臭くなるから、と伝えたほうがいいかもしれません 臭くなるとかばい菌がつくとかその都度言っているのですが、あまり効果はないんです。

No.24 12/10/05 08:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 娘さんと一緒にパンツを買いに行き、お気に入りを身につけさせるようにしてみてはどうでしょうか。 小学校の実習である女の子(3年生)が、「今日は… アドバイスありがとうございます。
この連休に、買いに行ってみようと思います。

No.33 13/09/16 19:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 うちも、小2でお漏らしが 治りません(´д`|||) 今度、こども病院の診察を受ける予定ですが、主さん その後、どうされましたか? 主です。
相談をしてから現在までいろんなことをしてきました。

・おもらししたパンツを洗わせるようにしましたが、特に効果はありませんでした。
・パッドをつけて学校に行かせましたが、逆に毎日パッドから溢れるほどおもらしをするようになったため、現在はつけていません。
・別の病院に行って検査もしましたが、特に問題はないと言われました。

しかし未だにおもらしをしています。自分から着替えることはなく、休みの日なんか放っておくと夜にはもうズボンがびしょびしょに。
最近はもう諦め気味です。

No.37 13/09/17 07:52
♀ママ0 ( ♀ )

うちも、本当に娘の感覚が理解できません。
パンツが濡れていて気持ち悪くないのか?
どうして少し漏らす前にトイレに行けないのか?(娘はトイレに行っておしっこはしますが、必ずその前に何度かパンツにちびってからです)
濡れていることがわかっているのに何故着替えないのか?(パンツを濡らすと度々お股に張り付くパンツをはがすようなことをしているので気づいていないことはないと思います)
3年生までは座ったままその場で全て漏らすこともありました。今ではさすがにそういうことはありませんが、家以外の所でトイレに行った際にすぐおしっこが出来ないときに(待っている人がいたりなど)その場で漏らしてしまうことがあります。5年生になってからも3回くらいはそういうおもらしをしています。

No.87 18/05/02 06:42
♀ママ ( ♀ )

主です。
娘は高校生になりました。ここまで、おしっこのことでいろいろありました。

6年生の修学旅行ではお漏らしをしました。チビりではなく水溜まりを作るようなお漏らしです。
そして夏休み前の面談で、他の子から娘の席が臭いという話があったと伝えられました。チビったパンツのまま席に座るので、イスにおしっこが染み付いてしまったのだと思います。確かめさせてもらうと、確かにおしっこの臭いがぷーんとしていました。そして普段からおしっこ臭いということも伝えられました。
さすがにそのままではまずいと思って病院を受診することにしたのですが、なかなか予約が取れず。なんとかその年の冬に病院に行き、過活動膀胱と診断され投薬治療を開始。少しずつよくなっていき、中2の夏くらいにはパンツを濡らさずに過ごせる日も出てきたくらいです。
しかし、その年の冬くらいからに再び悪化してしまいました。小学生時代と同じように毎日下着とアンダーパンツをびしょびしょにして帰ってきて、やはり臭いも相当していました。このことが原因で周りの子からは避けられていたようです。
修学旅行には失禁パッドを持たせて参加させました。お漏らしこそしなかったみたいですけど、それでも毎日パンツまで濡らしていたようで、持ち帰ってきた着替えはびっしょり濡れていました。
受験が近づいてきたときはプレッシャーもあったのか、何度かお漏らしをしたこともありました。
現在はまた落ち着いてきましたが、時々びっしょり濡れた下着やアンダーパンツが洗濯に出ています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する