注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

小学生のおもらし

レス90 HIT数 126571 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/02/14 13:34(更新日時)

小学校四年生の娘が毎日おもらしをして困っています。おもらしと言っても、床に垂らすことはなくちょっと出てしまうちびりです。しかし何度もちびっていて、学校から帰ってくるとパンツやズボン、スカートの時に履かせる紺パンツまでびっしょり濡れているし、おしっこの臭いもすごくて、鼻が曲がりそうです。

娘のおむつが外れたのは、4歳の誕生日の少し前くらいでした。外れてからは特に問題なく過ごせてきたのですが、年長の冬くらいからパンツを度々濡らすようになりました。最初はちょっとパンツが湿っているくらいだったのですが、段々と量が増えていき、今ではパンツだけでなく、その上に履くものまでびっしょり濡らします。学校から帰ってきてから着替えさせて習い事や遊びに行かせるのですが、それらから帰ってきても、ズボンや紺パンツは平気でも、パンツは濡らしています。
娘は昔からおしっこを我慢するクセがありました。だから、早めにトイレに行くように言うのですが、「おしっこがしたくなっても、少しパンツにするとしたくなくなる。」と言います。おしっこがしたくなっても、我慢してちびり、平気になったからまた我慢を続けてまたちびり、とうとうちびっても我慢できなくなるとそこでトイレに行くようです。
以前、小児科で相談したことがあるのですが、「おねしょしてないから自然としなくなる、様子を見て」と言われました。
私が思うには、娘がまだおもらしで恥ずかしい思いをしていないことが原因なのではと考えています。お友達の前でおもらしをして恥ずかしい思いをすれば気をつけるようになるのかもしれないけど、今のところからかわれたりいじめられたりはしていません。だから、おもらしをしても気にしないのではないかと思います。
しかし、私としては早くしなくなってほしいと思っています。どうか、みなさんの知恵を貸してください。

No.1852805 12/09/21 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.90 19/02/14 13:34
匿名さん90 

この人、ミクル名物の娘のおもらしスレばっかり書くおじちゃんですか?


ママに聞いてたけどはじめて見ちゃいました。

No.89 19/02/14 13:21
匿名さん89 

妊娠中、頸管無力症で入院していたママさんが、子供の頃から、チョビ漏ればかりしていたと話していました。
骨盤底筋のトレーニングなどもされてはいかがでしょうか?トレーニングでもどうにもならない病気でしたら意味はないかもしれませんが…

No.88 19/02/03 14:44
匿名さん88 

児童精神科には行かせないのですか。
泌尿器科にも行かせた方がいいです。

No.87 18/05/02 06:42
♀ママ ( ♀ )

主です。
娘は高校生になりました。ここまで、おしっこのことでいろいろありました。

6年生の修学旅行ではお漏らしをしました。チビりではなく水溜まりを作るようなお漏らしです。
そして夏休み前の面談で、他の子から娘の席が臭いという話があったと伝えられました。チビったパンツのまま席に座るので、イスにおしっこが染み付いてしまったのだと思います。確かめさせてもらうと、確かにおしっこの臭いがぷーんとしていました。そして普段からおしっこ臭いということも伝えられました。
さすがにそのままではまずいと思って病院を受診することにしたのですが、なかなか予約が取れず。なんとかその年の冬に病院に行き、過活動膀胱と診断され投薬治療を開始。少しずつよくなっていき、中2の夏くらいにはパンツを濡らさずに過ごせる日も出てきたくらいです。
しかし、その年の冬くらいからに再び悪化してしまいました。小学生時代と同じように毎日下着とアンダーパンツをびしょびしょにして帰ってきて、やはり臭いも相当していました。このことが原因で周りの子からは避けられていたようです。
修学旅行には失禁パッドを持たせて参加させました。お漏らしこそしなかったみたいですけど、それでも毎日パンツまで濡らしていたようで、持ち帰ってきた着替えはびっしょり濡れていました。
受験が近づいてきたときはプレッシャーもあったのか、何度かお漏らしをしたこともありました。
現在はまた落ち着いてきましたが、時々びっしょり濡れた下着やアンダーパンツが洗濯に出ています。

No.86 18/04/30 12:51
匿名さん86 

女児用のサニタリーショーツに吸水ナプキンまたはマタニティパッドを着用するべきだよ!主さん!

No.85 18/04/29 21:28
匿名さん85 

家の娘も小学3年生…
おねしょは、起きていくぐらいに、まったくしませんが昼間は毎日チビってきます。
怒ったり漏らさない日は、たくさん褒めたり黙って見守ったり自分でパンツを洗わせたり私が洗ってるのを見せたり……チビるってパンツ履かないのと同じように人には見えないけど恥ずかしいよ。とかウンチがパンツに付いてるぐらい汚いコト。とか話してみたりもしたけど一向に良くなりません。病院にも何件か連れてっても何処にも異常なし‼️
私の心が折れたり娘に嫌な思いをさせたり……
治す方法は私には分かりませんが勝手なコトですが同じように悩んでる人が居て少しホッとしました。辛いですが、きっといつか治るコトを信じて気長に苦戦しつつ待ちます。

No.84 18/03/09 22:23
通行人84 

良いか…
しつけをするのじゃあ!

No.83 17/07/23 23:42
匿名さん83 

おむつをさせてみてはいかがでしょうか?
最近はスーパービッグサイズなど小学生でも履けるタイプのものもあります!

No.82 17/01/13 19:12
パパ82 

うちの子(7歳)も未だに便を漏らしてます かなり太っていてオナラすると一緒に出たり ゲームとかに集中し過ぎて漏らす事が多く お尻を拭く際多分届いてなかったりしてます 病院で診てもらう方がいいのですか?

No.81 15/09/08 12:26
通行人81 

まあ小学校3年生までお漏らしがあるのは当たり前です。真冬の寒い頃
身体が冷えるとお漏らしする子が多かった。

No.80 15/03/15 20:25
プレママ80 ( ♀ )

心配です。2ヶ月前から入院して検査をしているのですが原因が分からなくて大分減って来たのですが、夜中のトイレが言えず、私も回りも寝てるので言えず結局ベッドの上でオシッコや(たまにうんちを)漏らしては泣いてます。私が夜中起きたときはまた新しいパンツと服に着替えさせます。やっぱりオシッコとうんちが言いにくいみたいで同じ部屋の友達といつもご飯を食べるのですがいつも食べている途中にトイレに行きたい仕草を見せるのでトイレ?と聞くとうんと言うのでトイレに連れていこうとしたら立ち止まって後ろを見たらうんちがボトボト落ちていて部屋で替えようとしても次々うんちが出てしょうがないのでトイレに座らせました。

No.79 15/03/14 14:27
通行人79 

少し心配ですね。わざとじゃないですよね?

No.78 15/03/01 13:29
匿名さん78 ( ♀ )

>> 5 小4でお漏らし…ちょっと心配ですね💦 私、小2まで漏らしてたんです。 クラスでお漏らししてる子は、女子では私以外いなかったと思います。 … マイペースすぎてワロタ(笑)
でも、ちゃんとフォロー入れてくれるいい先生でよかったね。

No.77 14/11/08 18:03
ゆずは ( ♀ 5pOz )

ごめんなさいズボンです。

No.76 14/11/07 19:53
通行人76 

ズボン👖トイレットペーパーかな?

No.75 14/10/11 20:14
まりえ ( ♀ 5pOz )

私の娘は小学3年生なのですが私が声をかけてあげないと漏らしてしまいます。私がタイミングを観て声をかけるのですが私が声をかける前に間に合わないときがあって自分ではよう言わないのでおしっこやうんちをしたいときに漏らしてしまいます。昨日私が夜ご飯の用事をしていたときに娘のすぼんが茶色くなっているのに気付いて夜ご飯作り終えてから着替えさせました。これはいつもなんですが夜中もよくお漏らしをします。

No.74 14/08/21 15:42
通行人74 ( 30代 ♀ )

近所の子にトイレがものすごく近い子がいます。うちは毎朝近所で集まり、登校班で登校しているのですが、その子のママが6年生の班長さんに途中、コンビニの前で「トイレ大丈夫?」と一言その子に声をかけてもらうようお願いしたら安心するのか大丈夫になって来たようです。
担任の先生に協力してもらい、授業が終わったら一言声かけてもらうとかもいいかもしれないですね、、、

No.73 14/08/03 23:23
匿名さん73 

全然心配ないと思います!
自慢じゃないですが中学校2年生まで毎日お漏らししてましたが自然となおりました。笑

No.72 14/07/08 01:02
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 71 最低

No.70 14/05/31 01:57
匿名さん70 

3の人は2の人の何が最低だと?
わざとやってるんだから躾が必要なのは当たり前でしょ。
電車の椅子や公共物に意図的に尿を染み込ませてることになるんですよ?

あなたは他人が排泄物で汚した物に平気で座れるんですか?

その辺で立ちションしてるオッさん共と同類…もしくはそれ以下ですね。

No.69 14/04/07 20:54
チーちゃんママ ( ♀ 5pOz )

今晩は今日始業式が終わってから痛いと泣くので病院に連れていきました。お尻から痛み止の注射の変わりにゼリーみたいなのを入れて1時間待ちました。1時間後お尻を見てもらい私だけ呼ばれました。お尻にいっぱいあかが出来ていたり血がいっぱいたまっていたみたいです。最後に娘にお尻痛くて行きたくないかも知れないけどおしっこやうんちしたくなったら行くように頑張ってみようかと言われて家に帰って3回行ったのですが便器には痛くて座れず椅子の周りはビジョビジョで拭き掃除をしました。早くなおってほしいんですけど…。

No.68 14/04/06 22:24
通行人68 

全て読んでないのでわかりませんが、主さんの悩みは解決されたのでしょうか?
お子さん、我慢を繰り返すうちに、重い膀胱炎等の病気になってしまってませんか?

No.67 14/04/04 20:17
チーちゃんママ ( ♀ 5pOz )

小百合です。娘さん手術頑張ったんですねえらいですね。うちの娘はなかなかですね。

No.66 14/03/31 13:23
フルーツ ( 30代 ♀ DGCHe )

ずっと見てました。
ご報告ありがとう。
手術したとのことで一歩前進ですね。
お子さんも気にしていたんですね。
お疲れ様です。子育てって十人十色ですね。母親って一生懸命だけど全知全能ではありません。
あまりご自分を責めないで下さい。
お大事に。

No.65 14/03/31 12:54
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

先日、手術しました。

まだ、終わったばかりで、この手術で 昼間のお漏らしが 100%なくなるわけでは ないけれど 体の負担がなくなるようです。

お漏らしや おねしょは いろいろな要素が絡み合っているので すぐ 改善されるわけではないけど…と いわれました。

少し、前進したのかな…と 思っています。


今回の手術 小2の娘と きちんと 親と同じ説明を聞きました。

娘は、怖がりで 普段 予防接種や歯医者など 行く前は 大騒ぎで、なかなか 車を降りなかったり、病院に入らず、逃げようとしたりしてます。

お漏らししても、パンツ替えてと言っても なかなか替えようとしない…ばれてないと、ごまかしきれてると 思っている…ように みえていました。

それでも、やはり 気にしていたようです。
手術前、「ママ、病院に連れて行ってくれて ありがとう」と いわれました。

手術 怖かったけど、きちんと向き合って、頑張りました。

まだ、どうなるか わからないけど、とりあえずの報告です。

No.64 13/12/24 23:55
ともこ ( ♀ 5pOz )

今晩は。この前から娘が便秘気味で今日もトイレに連れていったのですが1時間我慢していたのですが出なくて仕方なくお尻を吹いて綺麗なパンツをはかせました。でもはかせたそばからまたウ~ンと気張るのでうんちでるのと聞いたらうんと言うのでトイレでしようと言うとここででたと言うので変えました。今日合わせて8回も変えました。さっきも変えたのですがさっき娘の部屋を見に行ったら臭いがするのでもしかしてと思いました。でもねかせたばかりなので明日着替えさせます

No.63 13/12/08 15:56
ともこ ( ♀ 5pOz )

多分学校のトイレが苦手なんだと思います。学校のトイレは和式で何回が勇気を持って行ったみたいなんですがいつも和式の便器の前で泣きながらオシッコやうんちをパンツをはいたまま漏らして教室に戻るのですがみんなに(○○ちゃんのズボン黄色くなってる)とか(臭い)とか言われてしまいます。最初入学時はオムツをはかせて行っていました。今は教室でしているみたいで(先生オシッコ出た)と言って変えてもらっています

No.62 13/12/08 15:31
匿名さん62 ( ♀ )

もしかしてなんですが、娘さん学校のトイレが苦手とか使いたくないという事はないですか?うちの子は一年生のときはそんなことは無かったのですが、3年生になった時から「学校のトイレは嫌」といってギリギリまで我慢して一年生の教室のある階のトイレに行っていました。我慢するのは体によくないからと注意していました。一年生が使うトイレに三年生のお姉さんが入っていると一年生の子が使いにくいらしく担任からその事で注意され家まで我慢して帰ってくることもありました。それでも子供ですから間に合わず下校途中でおもらしして帰ってくることもありました。幸いだったのはお友達やクラスメイトにおもらししたところを見られなかったことです。
私も小学生のとき授業中におしっこをもらしてしまいとても恥ずかしい思いをしました。その時だけの恥ずかしさならまだいいですが、小学校を卒業するまで時々おもらしした時の事でからかわれたり、中学生になっても意地の悪い子は「あいつは小学校のときおもらしした。」って他の小学校から来た子に笑い話のネタにして言いふらしたり、この頃のおもらしというのは子供にとってあとを引くものですから、娘さんが恥ずかしい思いをする前に対策をしてあげた方が良いと思います。
幸い今は尿漏れパッドなどもありますので、パンツを濡らす程度でしたらそれで対応できるのではないかと思います。

No.61 13/12/04 22:46
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

うちも、毎晩おねしょですよ。
オムツしないですか?

とれっぴーって、ナプキンみたいにパンツにつけるタイプ 便利ですよ。

パンツが濡れると お布団まで 臭くなって 大変だから…

使ってなかったら ぜひ、試してみてください♪


No.60 13/12/04 20:11
ともこ ( ♀ 5pOz )

うちは毎日おねしょをしていて朝起きてきたときにいつも泣きながら私の所に来ます

No.59 13/12/04 10:57
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 57 先生は優しくパンツを着替えさせてくれます。お友達は知っている子なら大丈夫?とか声をかけてくれます。知らない子だと臭い~汚い。とか言います。出… 最近は、どうですか?

うちは、ほぼ毎日コンスタントにしてます。
私も 怒るわけではないので、最近じゃ、あっけらかんと しているかな。

濡れたまま 替えないと困るので そこは指摘してます。

お子さん、学校行けてるといいな…

No.58 13/11/28 03:24
♂ママ58 

仕方ないと思いますよ、子どもである以上は。!
小学生と言っても、お漏らしする子はしますよ。

まぁこれから高学年になって、中学生になる上では困りますが、でも小学生でお漏らしは、可愛いもんです。

No.57 13/11/16 14:40
ともこ ( ♀ 5pOz )

先生は優しくパンツを着替えさせてくれます。お友達は知っている子なら大丈夫?とか声をかけてくれます。知らない子だと臭い~汚い。とか言います。出来るだけ優しくしているのですがこれからの事を考えるとどうしたらいいか分かりません。

  • << 59 最近は、どうですか? うちは、ほぼ毎日コンスタントにしてます。 私も 怒るわけではないので、最近じゃ、あっけらかんと しているかな。 濡れたまま 替えないと困るので そこは指摘してます。 お子さん、学校行けてるといいな…

No.56 13/11/16 09:54
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 55
辛いですね…

娘さん も ショックですよね…

学校の先生も、何も言えなかったって…

一度、担任の先生や 保健の先生、校長先生など ご主人と一緒に今後の事を 相談したほうが良いのでは?

私も、あまり 人には話せなかったけど… 話すことで 味方が出来ます。ちがった人の話しも聞けます。少しでも、わかってくれる人がいると 自分の気持ちの持ちようが変わる、楽になります。

なんだか、娘さんの気持ちを想うと 切ないですね(T_T)

お友だちには、どう対処すればいいのでしょう…
大人だって、この状況に理解出来るか…

娘さんしっかり抱きしめてあげて下さい。
切ないですね…



No.55 13/11/15 20:17
ともこ ( ♀ 5pOz )

今日娘が学校から帰って来て玄関で泣いていたので、どうしたのと聞くと(学校行きたくない)と泣いてばかりで学校の先生に電話したところくらすの子にくさい向こう行け・汚い・とか言われてノートにも落書きされて私は娘に何も言えずにただ見ることしか出来ませんでした。夜ご飯の時に私の顔を見て泣くので(どうしたの)と聞いたら音がするので見たらオシッコがいっぱい流れていてズボンもパンツもいっぱい濡れていて聞くと(テレビ見ているときからちょっとずつ出た)と言っていました。4回ぐらい漏らしたらしくずっと泣いていました。

No.54 13/11/10 07:41
ともこ ( ♀ 5pOz )

おはようございます。病院に行ってきたんですね。

No.53 13/11/08 17:54
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

先日、病院で検査しました。

結果としては、
他の子達に比べて、尿意を感じるのが早い。(膀胱に水分?がたまっている量が少ない)

尿道の形が、普通と違い…簡単な手術をしたほうが、良いのでは?

との話でした。

たぶん、すると思うけど 手術したからといって、治らない可能性もある。心理的な要因や他にも原因があるかもしれないから、100%治るわけではないが オススメする…と言われました。

まだ、本人には伝えていないけど…

毎日おもらしするよりは、少しでも 可能性があるなら…したほうが良いのだろうなぁ…

No.52 13/10/25 19:53
ママ ( ♀ 5pOz )

小百合です。娘は衣類を汚して朝いつも私が起こしに行くのですが私に怒られると思うのか私が起こしに行くと布団をかぶったままでいます。私が(朝だから起きなさい。)と言って下にご飯の用意に降りると娘は布団の下にオシッコが付いたズボンを隠しています。パンツはさすがにしたの部屋ではきかえないといけないので私に怒られると思いパンツはそのままで服を着替えて下に降りてきます。私が娘が毎日服を隠しているのが分かったのが学校に行ったときに友達に(オシッコ臭い)と言われるみたいでそれで気付きました。10月から朝着替えさせてから学校に行かせています。

No.51 13/10/24 13:01
♂ママ51 ( ♀ )

漏らしてしまうのでなく、意図的に漏らすのですよね?
病院で身体的に異常がないようでしたら、変な言い方ですが性癖のようなものという可能性はないのでしょうか?
衣類が濡れても気にならない…というのも、性癖となれば納得がいくような。

No.50 13/10/24 06:24
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 48 こんばんは小百合です。今日は大変でした。朝から布団は汚して朝学校に行くときも靴はいて行こうとしたら娘が気張っていてよく見たら靴にボットボット… 大変でしたね。

追いこまないように、傷つけないように、時には、怒ったり慰めたり…でも 成果がでない。

自分が 追い込まれてきちゃいます(。>д<)
少し 諦めて(?言葉悪いかも…) 心に余裕を持てるようにしないと、私が病んでしまいそう。

でも、正直 同じ悩みを持った方がいるとわかると 少し慰められます。

No.49 13/10/24 06:23
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 48 大変でしたね。

追いこまないように、傷つけないように、時には、怒ったり慰めたり…でも 成果がでない。

自分が 追い込まれてきちゃいます(。>д<)
少し 諦めて(?言葉悪いかも…) 心に余裕を持てるようにしないと、私が病んでしまいそう。

でも、正直 同じ悩みを持った方がいるとわかると 少し慰められます。

No.48 13/10/23 20:59
ママ ( ♀ 5pOz )

こんばんは小百合です。今日は大変でした。朝から布団は汚して朝学校に行くときも靴はいて行こうとしたら娘が気張っていてよく見たら靴にボットボットと落ちて(ママうんち出た)と言うんです。私は学校に遅れる電話をして娘を風呂場に連れていき着替えさせました。さっきはお風呂上がって身体を吹いてあげてたらジャーッとおしっこをして私は拭き掃除をしました

  • << 50 大変でしたね。 追いこまないように、傷つけないように、時には、怒ったり慰めたり…でも 成果がでない。 自分が 追い込まれてきちゃいます(。>д<) 少し 諦めて(?言葉悪いかも…) 心に余裕を持てるようにしないと、私が病んでしまいそう。 でも、正直 同じ悩みを持った方がいるとわかると 少し慰められます。

No.47 13/10/22 16:30
ママ ( ♀ 5pOz )

子供はすぐ傷つきますもんね。私は(汚い)とか思うのですが小学1年生の子を叱るのは出来ないので優しく声をかけています。(汚いから早め早めにトイレに行こうね)とか(行きたくなったらママに言ってね)とか言うのですが間に合わなくて漏らしてしまいます。 小百合

No.46 13/10/22 13:35
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 45 おそらく、思い付く限りの事は しましたよ。

幼稚園や学校の先生に協力していただいたり、新しいパンツ作戦、恥ずかしいよ…とか、怒ったり、自分で洗わせたり、こまめに声かけ…

色々な方のアドバイス聞いたり…



No.45 13/10/22 01:44
♀ママ45 ( 20代 ♀ )

うちも遊んだりテレビ観たりでおしっこがまんして漏らすことあります。
私は嫌な顔をしてため息つくようにしてます。「汚い」「犬でもトイレでするよ」「それじゃあ学校行けないね」って感じで突き放します。
子供が傷つくのはわかってますが、外で漏らすよりもいいかなと思ってます。
学校の先生には休み時間や下校時に声掛けしてもらってます。
大分お漏らしはなくなりました。
チビったら「また?臭い」「お漏らしなんて恥ずかしいね」と嫌な顔してみたらいかがですか?お母さんがお漏らし、チビりに関して寛容になりすぎてたら「いいんだ」と解釈しちゃいそうです。
現に「パンツにちょっとすればしたくなくなる」と言っているんですから。
病気なら仕方ありませんが、本人のやる気と努力次第な場合も多いと思います。

No.44 13/10/22 00:32
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

こども病院に、行ってきました。

尿けんさとレントゲンをして、その検査では、異常ないようなので(細菌感染、神経の異常)、今度は 別の検査をします。
本人には、多少の負担はありますが、頑張ってきます。

正直、今まで 色々考えてきた。体に異常があったら…、精神的に遅れ…、甘え?、親のしつけの問題点?心の問題?

はっきりと、わかるのが 怖い。
どれかであってほしい… どれにも 当てはまらないでほしい…

怖いですね。

No.43 13/09/22 16:19
AYU嬢 ( 20代 ♀ 5pOz )

私の娘は中学生なんですが未だにお漏らしをします。娘は小学5年生から苛められていました。私は学校行きたくない娘を無理矢理学校に行かせ帰ってくるなりズボンが濡れていて最初は私もげいいんが分からず娘に(どうしたの!?)と聞くと(家帰ってくるときオシッコ出た)と言うので私は着替えさせました。でも次のひも次のひも毎日濡らして帰ってくるので娘に(大丈夫?学校でなにがあった!?)と聞くと(ううん。何でもないよ毎日楽しいよ)と言うのでお漏らしのげいいんと違うと思って安心していました。中学になってお漏らしが酷くなりました。学校帰り道・家でご飯(食べに行ったり)するときにオシッコするんです。私は娘をお風呂場に連れていき(何でトイレに行かないの?パンツにしたら汚いでしょ)と言うと小さい子見たいに(行きたくないからパンツにいつもするの)と言ったので怒りました。2学期の始業式の時に私に全部うちあけてくれました。やはり学校がげいいんでお漏らしするんだなと思いました。娘さんはどうですか!?

No.42 13/09/19 18:45
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

>> 34 来月の半ば以降に 病院の予約をいれたので、それまでは、なにも出来ませんが… 正直、同じような方がいらして 救われました。 娘の感覚は、… 来月まで娘さん可愛そうですね。うちの娘もよく考えたら可愛そうな方かもしれません。他人には分かりませんがお漏らししたくなくてもオシッコやうんち出ていて自分が悪くないのに何でママ分かってくれないの!?感覚なんですよね。本人にとっては…なので一番辛いのは私たちよりお漏らししている娘達なんですよ。辛いけどお互い頑張りましょう。

No.41 13/09/19 16:24
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

もしかして思ったんですけどまさかとは思いますが小学1年生で苛めはあるんですか!?もしあるならそれがげいいんだったり

No.40 13/09/19 12:50
通行人40 

私が子供の頃、寝小便はしていました。小1~小5位まで。

私の場合は、習い事の多さ、頑張りすぎな性格。過度のストレスが原因だったようでした。

参考まで。

No.39 13/09/18 10:04
お父さん39 

神経的な事も多いのでトラウマにならないように怒っては、いけません。まずは精神状態の把握と総合病院と相談ですね。

No.38 13/09/17 20:38
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

今日怒ってしまいました。朝起きたら布団にオシッコを漏らしていて朝起きた時にうんちをしたかったのかう~んと気張っていて私が(うんちしにトイレ行こう)と言っても(うんちでそうだからここでする)と言って漏らすのはいいんだけどどうしようもないぐらい出ていて私は(こんなにいっぱいでたの!?)と聞くと(ううん。昨日ママ寝ている時にうんちいっぱいでた)と言うの私(何でママに言わないの!?うんちパンツにつけてたら汚いのよ。)と怒りました。たまにあるんです。うんちやオシッコをもらしてもそのままで私が気づいた時は床がピショピショで…

No.37 13/09/17 07:52
♀ママ0 ( ♀ )

うちも、本当に娘の感覚が理解できません。
パンツが濡れていて気持ち悪くないのか?
どうして少し漏らす前にトイレに行けないのか?(娘はトイレに行っておしっこはしますが、必ずその前に何度かパンツにちびってからです)
濡れていることがわかっているのに何故着替えないのか?(パンツを濡らすと度々お股に張り付くパンツをはがすようなことをしているので気づいていないことはないと思います)
3年生までは座ったままその場で全て漏らすこともありました。今ではさすがにそういうことはありませんが、家以外の所でトイレに行った際にすぐおしっこが出来ないときに(待っている人がいたりなど)その場で漏らしてしまうことがあります。5年生になってからも3回くらいはそういうおもらしをしています。

No.36 13/09/16 23:06
♂ママ29 ( 20代 ♀ )

私の娘もよく分かりません。でも怒るわけにもいかないしむすがしいですね。

No.35 13/09/16 21:42
♂ママ29 ( ♀ )

私の娘も自分から着替えようとせずおしっこやうんこをもらした後スボンとパンツは抜くのですが抜いた後私に(ママでた)と言ってきて見たら黄色くなっているパンツ・スボンが置いてあります。今日娘が(ママおちんちん痛い)と泣きながら言うので病院に連れていったら薬をぬってもらいました。

No.34 13/09/16 21:34
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

来月の半ば以降に 病院の予約をいれたので、それまでは、なにも出来ませんが… 正直、同じような方がいらして 救われました。

娘の感覚は、謎です。
パンツが濡れて気持ち悪くないのか?
匂いでばれると言っても、理解できないのか?
他人に知られるのは嫌なようですが…

ずっと、不安で、
母親として、他の人より頼りないのか?愛情が足りないのか…

どうすれば、
良いのか わからない

  • << 42 来月まで娘さん可愛そうですね。うちの娘もよく考えたら可愛そうな方かもしれません。他人には分かりませんがお漏らししたくなくてもオシッコやうんち出ていて自分が悪くないのに何でママ分かってくれないの!?感覚なんですよね。本人にとっては…なので一番辛いのは私たちよりお漏らししている娘達なんですよ。辛いけどお互い頑張りましょう。

No.33 13/09/16 19:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 うちも、小2でお漏らしが 治りません(´д`|||) 今度、こども病院の診察を受ける予定ですが、主さん その後、どうされましたか? 主です。
相談をしてから現在までいろんなことをしてきました。

・おもらししたパンツを洗わせるようにしましたが、特に効果はありませんでした。
・パッドをつけて学校に行かせましたが、逆に毎日パッドから溢れるほどおもらしをするようになったため、現在はつけていません。
・別の病院に行って検査もしましたが、特に問題はないと言われました。

しかし未だにおもらしをしています。自分から着替えることはなく、休みの日なんか放っておくと夜にはもうズボンがびしょびしょに。
最近はもう諦め気味です。

No.32 13/09/15 23:55
♂ママ29 ( ♀ )

あの後一昨日娘がご飯を食べながらテレビを見てたんです。そしたらお腹を押さえてたので(オシッコ出るの!?)と聞くと(うん。でも終わってから行く)と言うのです。でもテレビがおわるまで我慢出来なくてオシッコをその場にしてしまいました。娘が座っている椅子から何から何までビジョビジョに濡れていて一昨日からオムツに変えました。行くときは1人でも行くんですけど行かないときは行かなくてパンツの中でもらしては泣きながら(ママオシッコ出た)と言います

No.31 13/09/15 17:36
♂ママ29 ( ♀ )

お漏らしは続いています。昨日トイレに連れていったのですがパンツを抜いたときに出てしまいました。

No.30 13/09/15 16:55
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

うちも、小2でお漏らしが 治りません(´д`|||)

今度、こども病院の診察を受ける予定ですが、主さん その後、どうされましたか?

  • << 33 主です。 相談をしてから現在までいろんなことをしてきました。 ・おもらししたパンツを洗わせるようにしましたが、特に効果はありませんでした。 ・パッドをつけて学校に行かせましたが、逆に毎日パッドから溢れるほどおもらしをするようになったため、現在はつけていません。 ・別の病院に行って検査もしましたが、特に問題はないと言われました。 しかし未だにおもらしをしています。自分から着替えることはなく、休みの日なんか放っておくと夜にはもうズボンがびしょびしょに。 最近はもう諦め気味です。

No.29 13/09/13 22:05
♂ママ29 ( ♀ )

こんばんは。私は小学1年生の娘を持つママです。娘は学校でよくお漏らしをします。とくにうんちが多くて学校に行く前に朝ごはん食べたあとよくうんちがしたくなるみたいででもご飯食べた後テレビに夢中でトイレに行こうとしません。私が(うんちは!?)と言うと(したくない)と言うので(行かないとパンツにうんちつくよ)と言うと(行きたくない。嫌だ)と言うので仕方かないのでそっとしてました。娘がテレビを見ていると近所の小学生(6年生11人・3年生5人)が迎えに来て一緒に行きました。娘が隣の家の子と一緒に帰ってきました。隣の家の子に聞いたところ学校行っている途中に泣きだしてどうしたの!?と声をかけたら泣きながらうんちでたと言ってズボンを見たら茶色くなっていてうんちがいっぱい出ていて学校に行って着替えさせたと言っていました。私はいつも娘に言い聞かせているのですがいくらいってもダメでいつも娘に着替えを持たせているのですが足りないときがあります。怒ることも出来ないしどうしたらいいか分かりません

No.28 12/11/05 18:44
匿名 ( 30代 ♀ vPybG )

おねしょをしなくなる方法じゃなくてすいません。
私は、、。中学生までおねしょをしていました。そうなるとうつ病の一種みたいだけど私の場合は家が寒すぎるし食事をまるで食べなかったしです。お子さんも寒がりでは?
心理的には母親に申し訳ないと思うほどやってました。。
で大人になってからもちょい漏れと頻尿です。出産後は一時間に6回トイレに行ってました。薬よりも生活改善で変わったかな。ユニクロのヒートテック素材など類似品ありますよね。その寝具も揃え、冬は全身揃えます。
前よりはマシですよ。
体の形とか骨盤の状態も関係あるからお母さんも大変だけどこだわらなくても良いのでは?

No.27 12/10/10 23:02
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

二分脊椎や脊髄脂肪腫などがないか、小児科か脳神経外科/整形外科などでMRIをとっておく必要はありそうですね。
抗うつ剤が効くこともあるかも。

No.26 12/10/09 10:40
お父さん26 ( 30代 ♂ )

うちの息子も漏らします
おねしょはしない、、主さんの娘さんと同じです

嫁さんは総合病院の泌尿器科に務めており
「仕方ない、あまり怒っちゃいけない、そのうちなおる」
と言ってます

しかしながら
「小学校に上がれば止まるだろう」
↑止まらず
「2年生になれば止まるだろう」
↑止まらず
「高学年にもなれば止まるだろう」
↑学校ではもらさず家でもらす
「さすがに中学生になれば止まるだろう」
↑学校ではもらさず家でもらす

現在、中一ですが今だに臭いパンツとズボン
洗ってます

うちの場合は
自分で洗わせても効果ナシでした

精神的に不安定になる出来事があると
お漏らし率が増えます

気持ちの問題なんですかね

息子が漏らす気持ち
僕には全く理解できません



No.25 12/10/08 01:28
♂♀ママ25 

>> 21 兄弟姉妹はいますか?兄や姉が「お前クセ〜」「あんた嫌われるよ?」など揉まれて育ち羞恥心が育ちます。 可愛い可愛いと育てられた子はそれが欠け… この意見に同感かな
上に兄弟い子つって大人びてますもんね

No.24 12/10/05 08:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 娘さんと一緒にパンツを買いに行き、お気に入りを身につけさせるようにしてみてはどうでしょうか。 小学校の実習である女の子(3年生)が、「今日は… アドバイスありがとうございます。
この連休に、買いに行ってみようと思います。

No.23 12/10/05 08:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 パンツの中でじょわっと温かくなる感触が快感なのかもしれませんよ。 臭くなるから、と伝えたほうがいいかもしれません 臭くなるとかばい菌がつくとかその都度言っているのですが、あまり効果はないんです。

No.22 12/10/05 08:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 濡れて気持ち悪いという感覚が欠落しているんでしょうか❓ 別の病院に行ってみたらいかがですか。 濡れたパンツがお股にくっついているのをはがすようなことをしているので、気持ち悪くないことはないと思います。ただ、パンツが濡れていることに慣れてしまっているかもしれません。

No.21 12/10/04 08:29
匿名さん21 

兄弟姉妹はいますか?兄や姉が「お前クセ〜」「あんた嫌われるよ?」など揉まれて育ち羞恥心が育ちます。
可愛い可愛いと育てられた子はそれが欠けているような気がします。
実際私も幼少の頃ハナクソ食べては兄や姉に笑われ、手で押さえないでくしゃみや、鼻水を袖で拭けば軽蔑され、クチャクチャ食べれば嫌な顔をされ、片手で鼻をかめばムカツクと言われ、両手で鼻をかむようになり
幼稚園に行く前に叩きこまれ、人前で恥をかくことなく過ごすことができました。
故意にもらしてるようなので「汚い」と落胆した顔を見せてみたらどうですか?
傷はつくかもしれませんが。
嫌われてしまうよりはいいと思います。
1.2年生ならわかりますが4年生の後半ならやばいと思います。

  • << 25 この意見に同感かな 上に兄弟い子つって大人びてますもんね

No.20 12/10/03 21:49
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

娘さんと一緒にパンツを買いに行き、お気に入りを身につけさせるようにしてみてはどうでしょうか。
小学校の実習である女の子(3年生)が、「今日はママと一緒に買いに行ったお気に入りのパンツだから、漏らしたりしないように頑張るの」とこそっと教えてくれました。
週3くらいで失敗しちゃう女の子なのですが、そのパンツを穿いた日は失敗率が低いそうです。

  • << 24 アドバイスありがとうございます。 この連休に、買いに行ってみようと思います。

No.19 12/09/25 10:08
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

原因が心理的要因でなく


整形外科で手術した子いますよ。

No.18 12/09/25 00:58
♀ママ18 

パンツの中でじょわっと温かくなる感触が快感なのかもしれませんよ。
臭くなるから、と伝えたほうがいいかもしれません

  • << 23 臭くなるとかばい菌がつくとかその都度言っているのですが、あまり効果はないんです。

No.17 12/09/22 08:41
ベテラン主婦4 

濡れて気持ち悪いという感覚が欠落しているんでしょうか❓
別の病院に行ってみたらいかがですか。

  • << 22 濡れたパンツがお股にくっついているのをはがすようなことをしているので、気持ち悪くないことはないと思います。ただ、パンツが濡れていることに慣れてしまっているかもしれません。

No.16 12/09/22 00:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 うちの娘はまだ年長ですが 主さんのお子さんと同じ状況です。 うちの娘は 面倒臭い⤵そうです。 そして恥ずかしい気持ちがないみたいです。 … うちは、絶対に学校では着替えてきません。着替えるのは学校から帰ってきたときの1回だけ。せめて濡らしたらすぐに着替えてくれればいいのですが。

No.15 12/09/21 23:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 匂いが気になる💦 前の方が言ってるように、尿モレパットをこまめに取り替えた方がイイですよ💦 鼻の効く子は、います。 匂いで「臭い」等言… そうなんです。本当に臭いんです。でも周りから特に何も言われないと言うし、学校も楽しいと。からかわれたりすればいいとは言いませんが、やはり第三者からの指摘が必要なのかと思ってしまいます。

No.14 12/09/21 23:56
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 一度 診察されてはいかがですか? 子供の中には膀胱が未発達だったりすることもあるし それにきっと四年なら子供さん自信も悩んでるんじゃ… 実は二年生の冬から三年生になったくらいのころまで、ちびり対策として布のおねしょパンツを履かせていた時期がありました。でもそれに安心したのか、トイレに行けるのにそのおねしょパンツにおしっこを全部してしまうことが度々あり(娘は「ちょっと出たら止まらなくて全部出た」と言っていました)これはよくないと思ってやめました。

No.13 12/09/21 23:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 小4でお漏らし…ちょっと心配ですね💦 私、小2まで漏らしてたんです。 クラスでお漏らししてる子は、女子では私以外いなかったと思います。 … たぶん学校にいるうちからちびっていると思います。パンツがかなり広い範囲でシミになっていて、乾いて黄色くなっている部分もあるので。

No.12 12/09/21 23:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 娘さんに自分で汚した下着を洗うようにさせたら いかがでしょうか? 毎日汚した下着を洗うのがめんどくさくなって 治るかも? それはやらせたことなかったです。明日、話をしてやらせてみようと思います。

No.11 12/09/21 19:34
フルーツ ( 30代 ♀ DGCHe )

>> 10 横からすいません😥どうしても気になって。
ウチの長男小二も同じです。
毎日言っていますが、チビります。この夏は特に臭かった。
恥ずかしさに気づく前にイジメられないか心配ですね。

No.10 12/09/21 19:16
専業主婦10 ( ♀ )


うちの娘はまだ年長ですが 主さんのお子さんと同じ状況です。
うちの娘は 面倒臭い⤵そうです。
そして恥ずかしい気持ちがないみたいです。

匂いますよね💨

私は 匂いをかがせてます。
こんなに臭くなるんだよ~ お気に入りのパンツが洗濯してもすぐ汚れちゃうね~
としつこく言いますが…濡れるとすぐパンツを替えるようになりましたが、チビり自体はなかなか治りません⤵
私自身もあまり口出しせず怒らず。ただ外出前にだけ「オシッコして」と言います。
いつまで続くか心配です💧

やはり本当に恥ずかしい思いを本人が味わないと 治らないのかもしれませんね💧

  • << 16 うちは、絶対に学校では着替えてきません。着替えるのは学校から帰ってきたときの1回だけ。せめて濡らしたらすぐに着替えてくれればいいのですが。

No.9 12/09/21 18:25
匿名さん9 

娘さんの場合、意図的に出してるので、
お漏らしではないような…

No.8 12/09/21 10:25
匿名さん8 


匂いが気になる💦

前の方が言ってるように、尿モレパットをこまめに取り替えた方がイイですよ💦
鼻の効く子は、います。

匂いで「臭い」等言われないよう祈り🔔ます。

  • << 15 そうなんです。本当に臭いんです。でも周りから特に何も言われないと言うし、学校も楽しいと。からかわれたりすればいいとは言いませんが、やはり第三者からの指摘が必要なのかと思ってしまいます。

No.7 12/09/21 09:30
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

娘さんわかってやってるなら、なぜ下着を清潔に保つ必要があるか、具体的に教えてはいかがですか?

早いと生理も始まる頃なので、性教育とともに身体の仕組みなど教えてあげてもいいと思います。
保健の先生にも相談されてはいかがですか?

No.6 12/09/21 05:48
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

一度 診察されてはいかがですか?

子供の中には膀胱が未発達だったりすることもあるし

それにきっと四年なら子供さん自信も悩んでるんじゃないですか?


とりあえずの対処として主さんはなにかしてあげてないの?
ぬらしてしまうなら本人も気持ちがわるいだろうし💧尿漏れ用のナプキンをあてるように教えてあげるべきでは?

  • << 14 実は二年生の冬から三年生になったくらいのころまで、ちびり対策として布のおねしょパンツを履かせていた時期がありました。でもそれに安心したのか、トイレに行けるのにそのおねしょパンツにおしっこを全部してしまうことが度々あり(娘は「ちょっと出たら止まらなくて全部出た」と言っていました)これはよくないと思ってやめました。

No.5 12/09/21 03:45
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

小4でお漏らし…ちょっと心配ですね💦

私、小2まで漏らしてたんです。
クラスでお漏らししてる子は、女子では私以外いなかったと思います。

漏らす一番の理由は、恥ずかしいと思ってなかったから💧
我慢して漏らしたり…
トイレ行ったのに、ズボン下げるのが面倒だからそのまましたり(←アホ💧)

漏らすと、先生に保健室に行くよう言われ、保健室で5~6枚のパンツやスカートの中から好きなのを選び、借りてました。
それが楽しみだったりもして。

私は元々超マイペースで一人でフラフラ遊ぶ事が多く、お漏らししてもあまり皆にバレなかったし(隠す気すらなかった)、皆に『あれ~、○○ちゃんスカート変わった~』とか言われても『お漏らししたから借りた。カワイイでしょ🎵』とか言ってるお気楽なヤツでした💦

母にも先生にもいつも言われてましたが、直らず。むしろ気にしてもなく💦
そんな私が、ある出来事を境に二度とお漏らししなくなりました。

あの日、私は朝からお漏らしし、保健室でお気に入りのチェックのスカートを借りました。
帰りの会が始まろうとしてる時、私と他の数名は黒板で絵を書いてて、ちんたらノロノロしてました。

するとクラスの男子が『あれ~、○○ちゃん、ズボンだったのにスカートになってる~』と言いました。
皆も『ほんとだ~』とか言ってます。

羞恥心の無い私は恥にも思わず、『うんっ🎵保健室の』と返し、『何で~?』と聞かれました。
私はあっけらかんと『漏らしちゃった』と言おうとしました。
いつも平気で皆に言ってたからです。

すると先生が後ろから私の両肩に手を置き、皆に
『○○ちゃんは…水道の水がかかっちゃったの。だから学校の服を借りたのよ』
と。
で、私にも『ねっ?』と。

その時、私は戸惑いながら『うん』と言いましたが、内心『何で先生隠したんだろう』と思いました。
でも私がお漏らししたのを皆に隠した先生の様子からして『お漏らしってそんなに恥ずかしい事なんだ。私今まで平気だったけど、普通の子は隠すくらいの事なんだ』と。

その日から、お漏らししなくなりました。
恥ずかしい事だと知ったからです。

学校で漏らした事はあるんでしょうか?
それとも学校が終わった帰り道で漏らすんでしょうか?

  • << 13 たぶん学校にいるうちからちびっていると思います。パンツがかなり広い範囲でシミになっていて、乾いて黄色くなっている部分もあるので。
  • << 78 マイペースすぎてワロタ(笑) でも、ちゃんとフォロー入れてくれるいい先生でよかったね。

No.4 12/09/21 03:06
ベテラン主婦4 

>> 2 娘さんに自分で汚した下着を洗うようにさせたら いかがでしょうか? 毎日汚した下着を洗うのがめんどくさくなって 治るかも? 賛成❗
小四なら自分で洗わせて良いと思います。

No.3 12/09/21 02:39
カムパネルラ ( 9mmCe )

>> 2 さいて

No.2 12/09/21 02:39
匿名さん2 

娘さんに自分で汚した下着を洗うようにさせたら いかがでしょうか?

毎日汚した下着を洗うのがめんどくさくなって 治るかも?

  • << 4 賛成❗ 小四なら自分で洗わせて良いと思います。
  • << 12 それはやらせたことなかったです。明日、話をしてやらせてみようと思います。

No.1 12/09/21 01:21
通行人1 ( ♂ )

僕は、小学校高学年までうんちでパンツを汚していました。大きくなるにつれてなくなりました。大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧