注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

子供がうるさいと言われました

レス219 HIT数 229247 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/07/26 22:06(更新日時)

3歳と1歳の子供がいます。

フルタイム兼業で、ローン7年目の持ち家に住んでいます。


ご相談したいのは、お隣とのトラブルについてです。

かなり田舎ですが、あたりは住宅街で、献立もわかるほど、両隣とは距離がないのですが、向かいと裏は空き地です。


今日車で3時間の距離に住む義母が、子供に会いに来ました。

庭を掃いてくれたそうですが、その時隣の奥さんがかなりうちに対する不満をぶつけてきたそうです。

・子供の泣き声がうるさい
・21時とかに子供を風呂に入れるのがうるさい
・洗濯を22時頃や朝の6時頃にするのは非常識

などです。


私はフルタイムで働いており、子供たちは保育園です。

帰宅は19時頃。それからご飯を食べさせ、保育園から持ち帰ったものを片付けたりしていると、お風呂はどうしても21時前後になることが多いです。

子煩悩な主人とパパっ子なので、主人が早く帰宅する週の半分は、絶対一緒にお風呂に入りたがるので、その日は21時半過ぎることもあります。

オール電化工事を昨年にしたことで、夜間の電気料金が安いことと、寝る前に干すか、朝出勤前に干すかのどちらかしかないので、洗濯機を回す時間は確かに上記の時間が多いです。

夏場で洗濯物が多く、2回することもあったり、主人が1日3~4回着替えをすること、子供も朝着ていた服をほぼ毎日保育園で着替えてくるので、子供の服も4~5着、下の子はトイトレ中なので下着も多く、またプール時期は水着を必ず夜干して朝持って行く毎日でした。

お隣は男の子がふたり、中学受験を控えた上の子と、お受験して越境通学している小学生の下の子。

ふたりとも朝5時に起きるそうで、夜は20時には寝かせたいのに、うちの子供がうるさくて寝れないとのことでした。

2日に1回は顔を合わす私や主人には何も言わず、素振りも見せず、普段ここで暮らしてない義母に文句を言ったことが納得いかないし、人が好い義母は悩んでしまっています。

うちの子をうるさいうるさいと散々言ったようですが、隣の子供だってもっと幼かった頃は、躾のために家から締め出されて鍵をかけられ、ママ~ごめんなさい、と泣き喚いていたことも数知れないし、休みの日の早朝も庭でボールをつく音や、キャッチボールの音、男の子なのでけたたましかったことも、よくありました。

続きます。

タグ

No.1846536 12/09/08 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/08 00:57
匿名0 ( ♀ )

続きです。


うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、子供なんて静かにできるわけないし、そんなものだと思い文句を言おうと思ったこともありません。

お隣の奥さんは義母に、迷惑しているのはうちだけじゃない、ななめ向かいや、ななめ裏だって言っている。と言ったそうです。
反対隣とはよく帰宅時挨拶するので、今日聞いてみましたが、うるさくないよと言われました。
ななめ向かいは義母と同世代のご夫婦と働いてる独身の息子さんふたりで、ご夫婦には子供がお菓子をもらったり、よくしてもらってるので、やはり話を聞きに伺いましたが、うるさくないとのことでした。
ただお隣と仲が良いのでうちに対する不満を聞いたことはあるとのことでした。

今夜子供たちは22時前には寝ましたが、寝るまで泣かさないように、大声ださないように…気を遣ったり子供に注意したり…正直疲れました。

子供に静かにさせないといけないのでしょうか?
1歳の子供を泣かさないようにするなんて、できるのでしょうか?

正直、自分の子供が小さかった時のことは忘れて…とも思ってしまいます。

主人に話すと、かなり怒ってました。
私と結婚する前から住んでいて、お隣が後から引越してきて、下の子が赤ちゃんだった時から主人は隣に住んでいるので、自分の子供だって赤ちゃんの時は昼夜泣いてたじゃないか、うちの子供には泣かすななんてめちゃくちゃだ、と言ってます。

私たち夫婦は結婚した時も、上の子が産まれた時も、下の子が産まれた時もきちんと菓子折り持って挨拶に伺い、夜泣きなどでうるさくすることもあると思いますがすみません、とも言いました。その時は、子供がうるさいのなんて当たり前だから~とか言ってくれてましたが。

長くなりほぼ愚痴になってしまいましたが、洗濯する時間は勤務の都合上変えられそうにないし、せっかく電化にしたのだから安い時間にしたいです。子供を静かにさせるのも不可能に近いと思うのですが、うちはお隣の子供の睡眠の為に何か変えないといけないのでしょうか?
どのように改善できるのでしょうか?

  • << 132 夜間料金が安いからという理由は主の家庭の都合であって、周りからしたら関係ないし、22時は非常識だと思う。 19時に帰って先に洗濯機を稼動させつつ、お風呂に入ってから晩ご飯を食べては? 父親とお風呂に入るのは、休みの日に少し早めの時間に入るなど工夫できると思います。 隣も20時就寝は早すぎるだろ(受験生なら22時くらいまで勉強したら?)とは思いますけどね…。 私も数ヶ月前に新しい洗濯機を買ったのですが、ベランダに置くので二重蓋の静かな奴にしました。 静かな洗濯機にするというのも手ですね。 まぁ主の洗濯機がいつ壊れるか予測できませんが… 次は静かな洗濯機にすれば22時頃に稼動させても迷惑にならないかもしれません。 受験生なのでピリピリしているのでしょうね。 子供はどんな時にうるさいの? てか1歳児を21時に風呂入れてたら寝かせるのは22時くらいになりますか? 1歳児は21時には寝かせないと。 19時帰宅→洗濯機稼動させつつ風呂沸かしつつ料理 20時風呂→夕飯 21時子供就寝→洗濯干したり食器洗ったり こんな感じで出来ませんか?
  • << 183 私は貴女様を応援してます。貴女以上にされた事いっぱい有り自殺や精神的に参ってしまった事有りました。子供も大きくなり引っ越しして逃げた事有ります。もう戦うのに疲れたんです…今も近所大変で早く引っ越す事考えています。苦しんでる人達はいっぱいいます。バカは相手にしないようしてますが疲れます何処に行っても要るからね~余り気にしないよう近所上手く出来るなら頑張って下さい。御子様の為にもウルサイババアだと心で思い嫌な時間を良い時間にして下さい。私が怒りに震えた時友達が肩を抱いて(ハイバカだから!)そっと耳元で…とか気にしない方が良いすよ~!何も変わりゃーしない!と励まされた事忘れないようしてます。貴女に合う言葉を用意出来ない事申し訳ありませんでも何も間違って無い方が悔しい思いするんは嫌です!!心穏やかに持てるよう頑張って下さい可愛い御子様や旦那様の為御自分の為にも
  • << 202 全く同じようなことされました。 隣人は、両親2男1女でした。我々新婚夫婦が入居し、何年目かのこと、マンション組合員理事に当たりました。主人が出席することになりましたが、なかなか、会合時間に間に合わず。仕方が無く夜回りなど間にあう時間に貢献していました。しかし隣人は、それをよしとせず。乳飲み子いても、私は出ていたと怒鳴り込んで参りました。 その時うちには乳飲み子がいました。代わりに嫁が出ろとのこと。 現在、隣人の2男独立?居なくなり。 両親と末っ子女となりましたが、謎の、赤ん坊が加わりました。 それまでの間、朝ハイヒールがうるさいなど、手紙を入れられたり。 子供がうるさいなどの手紙を入れられたり。キャットフードを新聞受けに入れられたり。 当マンション犬猫禁止そして、我が家は飼っていないのに。 同じフロアの人は皆優しい人で、その住民がそんなだと知っています。 謎の赤ん坊は、隣で泣きわめいたり笑ったりしています。当たり前ですけど。自分の家はいいのかとか、思いますね。 地域組合活動にとても貢献してたあなた、旦那は飾りの好き勝手してたあなた、次はオタクの番ですよ? その、乳飲み子誰の子供なの? すごいうるさいよ? 洗濯もせず、泣かすことなく。いろんなこと出来ますか? 手紙を入れたり、末女推定。 されたらどう思いますか? エレベーターで、遭遇するイエスマンの旦那さん困ってますよ? 何故誰も自分に挨拶しないのか。 916号のババア一家。 皆波風建てないようにしてるのですよ? そろそろ気づきましょうよ。 集合住宅なら、うるさいなら耳栓しましょうよ。お宅の音も聞こえてますよ? そんな奴に、気を使って引越しとか悲しいですよね。 ちゃんと見てる人はみていると思います。 応援してますよー それと、いい人が多いのは日本の素晴らしいところだと思います。 自分がまともなら、味方も近くにいると思います。

No.2 12/09/08 01:25
匿名2 

直接言ってくるでもないなら放っといては?お向かいさんや他の近隣の方とは孤立しないよう懇意にして、そのお隣さんとはごく普通に挨拶程度でいいと思います。その時不快感は出さないほうがいいです。

他のご近所さんが迷惑を被ってないとおっしゃっているなら、ライフスタイルも変える必要はないと思います。いつも通りお過ごしください。

No.3 12/09/08 01:35
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

うわっ最悪なお隣さんですね(・・;)普通姑にそんな事言わんでしょう(-_-;)常識ない!

小さい子どもが賑やかなのはしがたないですし…

洗濯回す時間夜10じは少し遅いようにかんじますが、6時は普通だと思いますが(^o^;)洗濯回す時間までとやかく言われたくないですね!

次またなんかうだうだ言ってきたら主さん家も言いたい事言い返して関わりを持たない方が良いと思います。

長々失礼しました#m(__)m

No.4 12/09/08 01:36
名無し4 ( ♀ )

洗濯の時間はちょっと嫌です。
どれくらい聞こえるのかわかりませんが、それによってイラつくかも…

No.5 12/09/08 01:41
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )



度々すみません。

洗濯回す時間はタイマー利用で改善無理でしょうか?

自分の家にいなが回りに気使うの大変だと思いますが多少の我慢は必要な気がしたんで書き込み追加しました(>_<)

No.6 12/09/08 01:53
名無し6 

一度話し合いの場を持った方が良いですよ。

貴方が今ここで言った事をそのまま相手に言うんです。

多分自分の子供が受験で神経質になっているんですよ。

ケンカになっても言いたい事はいわないと疲れますよ。

No.7 12/09/08 01:59
名無し6 

度々すいません。

洗濯機の下に振動吸収クッションを敷くと少し和らぐと思います。

しかしながらアパートじゃあるまいし洗濯機ってそんなにうるさいのかな?

私も密集地に住んでいたけど気にした事なかったな。

No.8 12/09/08 02:00
匿名8 

私も洗濯の時間がイヤですね。
タイマーにするとか、仕事帰ってきたらとりあえず今ある分だけでも回すとか。

洗濯機の音がうるさいんじゃなくて、干すときがうるさいとかじゃないんですか?
ドアを開ける音とか、洗濯物のシワをのばすためにバサバサしたりとか…?

No.9 12/09/08 02:05
名無し9 

アパートなど賃貸ならまだしも、持ち家で生活音だから気にしない

たぶん子どもの受験とかでストレス溜まったりヒステリックになってるだけ
直接言ってくるの待つ
そしてお宅もうるさかった、何故うちがお宅に合わせる必要があるの?自己中過ぎない?と言う

No.10 12/09/08 03:24
名無し10 


近所トラブルって、面倒臭いよね💨


家もあったよ~(笑)

子供に車傷つけられたって(笑)

子供同士が喧嘩した時の苦情で、数年前にやられたんだよ💢って、数年前の事を上乗せして苦情言われたわ(笑)

冷静に、子供の喧嘩に一々口出すな!数年前の車の傷の事言われても、その時に言われなきゃ対処出来ません😒✋

実際、被害にあってんのはこっちにだって色々あるんだよ‼
お互い様😒
って、言い返したわ💨


今じゃ挨拶もしない仲よ💨

火事等、起こして迷惑掛けないようにしないとね(笑)

主さんに直接言いに来ない間は、こっちからは何も言わない方が良いかな🐱

わざわざ火に油を注ぎに行くようなもんよ👍

お姑さんには、大丈夫ですって、言ってあげてね👍

そのご近所さんには、笑顔で挨拶を👍

時が経てば、なかった事になりますし、仮に色々続いても、仲が悪いご近所さんが既に居るのなら、おかしな事を言ってるのは、あちらさんの性分なんでしょうから、気にしなさんな💨


  • << 125 すみません、場所をお借りします。 いやー車傷つけたんなら、いつのことでも素直に謝りなよ。お互い様でもそりゃないよ。 数年間もモヤモヤさせといて、そりゃないよ。 主さん。 私もフルタイムで働いてます。 近所さんと関わりが少ないと色々言われちゃうみたいですよ。 私の子供も可哀想にって言われてます。 他人の家庭に興味を持つくらい余裕がある家庭なんでしょうね。 主さん、間違ってないと思うなら突っ走ってください。 ファイトだ。

No.11 12/09/08 03:33
名無し11 ( ♀ )

主さんの都合も解るけど…生活が自己中ですよね。洗濯機回す時間遅すぎ。お風呂の時間は仕方ないかも知れないけど、洗濯は帰宅後すぐに出来るはず。
子供が小さいと泣き声や色んな雑音を放つ事がどうしても嫌でも多いから、親として改善出来る事は最大限改善すべきですよね。フルタイムだから…〇〇〇だからぁ…と言い訳ばかりの生活で自分の都合で他人に迷惑掛けるのはどうかと思う。お隣の方がどれくらい神経質なのかは解らないけれど、せめて洗濯の時間は変えてあげて下さい。

No.12 12/09/08 04:01
名無し12 

持ち家で洗濯の時間なんて普通気になりませんよ?
マンションにいた時ですらそんなもんは聞こえなかったけどな(笑)
何か言われたら思ってる事、きちんと言いましょう。あちらがピリピリしてるだけでしょ。直接主さんに言えないで義母さんに言うとか人間として小さいし非常識ですね~

No.13 12/09/08 06:39
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。
一括のお礼となり申し訳ありません。

何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗濯物で洗濯機がいっぱいになる時(保育園で着替えが一度じゃなかった時やパジャマを持ち帰る日など)は帰宅後すぐ一度回します。
しかし基本的には主人の洗濯物が多いです。主人が帰宅しないと洗濯できませんし、作業服の上下とTシャツ3~4枚と下着、タオル3~4枚、靴下、その他…これらを洗濯する時間は、結局変えられそうもありません。
遅くとも翌日の朝には干さないと。まれに作業服も勤務中に着替えて2着ある時もあります。タイマーで6時半に終わるようにしていて、6時に起きお弁当をふたつ作っている間に洗濯が終わり、干すことが多いです。
洗濯を干す部屋(将来子供部屋)に部屋干しなので、干す時の音がうるさいのではないと思います。
帰宅後すぐ私と子供の分は洗濯できても、結局主人が帰宅してから翌朝私が出勤するまでの間に一度は洗濯機を回すことになってしまいます。
私の帰宅後洗濯するためにはあと2着程洗い替えが必要になりますがそんな理由で支給してもらえるものでしょうか。
冬場は量は少なくなりますが厚手になるのでこれまた早く干さないと洗い替えに間に合いません。私は職場まで40分かかるので、7時半には保育園に子供を預けますから、これ以上遅い時間に洗濯することもできません。自己中と言われましても、隣家の生活に合わせろと言うなら勤務先を変わるしかないように思います。

昨夜初めて近隣の家の生活音を気にしてみましたが、ななめ裏は外に洗濯機を置いてます。私が干している頃に、洗濯機を回し始めました。
反対隣はお風呂がボイラーで5歳の男の子がいます。うちより遅い時間にお風呂入ってました。
問題の隣家は防犯の砂利を敷いていてそこを歩かないと家へ入れませんが、ご主人の勤務時間が不規則で昨夜は深夜2時頃の帰宅で、砂利を歩く音と車のドアを3度開閉する音で、うちの下の子は一度起きました(夜泣きはしませんが毎晩一度は起きます)。
ななめ向かいの息子さんの仕事は3交代で、スポーツカーに乗ってます。今朝は4時頃エンジンをかけ爆音で走って行きました。

やはり私か主人に直線言ってくるまで静観しようと思います。
気にしすぎてほとんど眠れなかったのがバカらしくなりました。
レスありがとうございました。

  • << 15 なんだか主さんの正当化がウザいです。 なぁ~んにも対策を考える事もなく、あ~です!こ~です!って… なんだかなぁ…
  • << 20 そんな事情あるならしがないと思います。主さん家の言い分も伝えた方がいいですね(^o^;) 話がスムーズに済むといいですね。

No.14 12/09/08 09:35
通行人14 

一軒家で洗濯機の音がうるさいなんてありえない。洗濯機置いてる部屋は窓閉めてますか?私も一軒家に住んでますが、ご近所の洗濯機の音が聞こえたことはありません。言いがかりでしょう。それに時間も常識内だと思います。我が家もオール電化なので、毎朝7時までには終わるように、6時台にガンガン回してます。窓は閉めてますが。
主さん宅が特別騒音出してるとは思いません。ご近所なんだからみんなお互い様。
ただし、これを期に騒がしくしてないか、これからも気を付けるようにされるといいと思います。
あまり神経質にならないで。毎日朝から晩まで忙しくされて、とても立派だと思いました。

No.15 12/09/08 10:30
名無し4 ( ♀ )

>> 13 主です。 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼となり申し訳ありません。 何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗… なんだか主さんの正当化がウザいです。
なぁ~んにも対策を考える事もなく、あ~です!こ~です!って…

なんだかなぁ…

No.16 12/09/08 10:43
匿名2 

>> 15 4さんの言う対策って、どういうことですか?

No.17 12/09/08 11:13
名無し17 


洗濯機を買い換えてみては?
もっとでかくて、静かなやつに。



子供の声がうるさいのは仕方ない。口をふさぐわけにもいかないでしょ。

「うるさい」とクレーム来るたび、その都度「申し訳ありません」と頭を下げればOK。別に心の中で舌を出してても構わないから。納得できなくても謝罪する演技力くらい、外で働いてる社会人なのだから持ち合わせているはずでしょう。

No.18 12/09/08 11:31
名無し18 

隣奥様、ご主人と仲良くないでしょ💔

受験生&小学生の育児ストレスをぶつけられたね💧


隣ご主人に、主さんのご主人が、2人きりで話し合う

穏やかに事の顛末を話し、男同士でお互いの家庭へ持ち帰る👆
主さんのご主人は昔から住んでいて、兄弟の育児や音も知っているからこそ言えるお互い様があるはず

「恥かかせやがって!」って奥様に言うような隣ご主人だと困るけど

No.19 12/09/08 16:08
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。

洗濯機を置いてある洗面所は勿論窓閉めています。回すと窓が斜めに開くような窓ですが。全開にはならないので、普段は留守でも開けています。

洗濯機はたぶんもうそろそろ寿命だとは思います。
家を建てる前から使っていたもので、そろそろ11年くらいになりますから。壊れたら省エネタイプの静かなものを買う予定ではあります。

私は妊娠中もずっと働いているので、お隣のご夫婦とゆっくり顔を合わせたことはありません。夫婦仲が良いかどうかも知りませんし興味もありません。
挨拶くらいしかしたこともありません。ほとんど家にいないので顔を合わす機会自体がありません。

反対隣やななめ向かいの家族は、しょっちゅう家の外に出ているので、帰宅時など子供と一緒に時々会話をすることはあります。

レスくださった方のご意見の通り、うわべの謝罪くらい何てことないので、勿論顔を合わせた時に何か言ってきたら謝罪はするつもりでいます。
元々そのつもりはありました。

でも何ヶ月かに1回とかしか来ないような義母に言うくらいですから、直接は言ってこない気もしています。

対策も考えないで~とおっしゃる方もいらっしゃいますが、どのような対策があるのかお聞きしたいです。

洗濯の時間を変えられる環境にいたら、勿論変えたいですが。
昨日は23時頃に干しましたが、そんな時間に干したくて干しているのでもないし、6時に干したくて干しているわけでもないです。


  • << 21 主さん。 隣の家同様にスルーしなよ💦 気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧 お受験だから、ぴりぴりしてるだけよ😆✋ 洗濯機、家も同じくらい頑張ってるわ(笑) 壊れない限り、変えられないよね💨 こっちから話し合いに行ったって、事を荒立てるだけだしー(笑) 面倒臭いのに、一々付き合ってる暇はないっちゅうのって感じ(笑) お仕事と家事両立! 頑張ってね👍

No.20 12/09/08 16:08
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

>> 13 主です。 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼となり申し訳ありません。 何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗… そんな事情あるならしがないと思います。主さん家の言い分も伝えた方がいいですね(^o^;)

話がスムーズに済むといいですね。

No.21 12/09/08 16:36
名無し10 

>> 19 主です。 皆様レスありがとうございます。 洗濯機を置いてある洗面所は勿論窓閉めています。回すと窓が斜めに開くような窓ですが。全開には…
主さん。

隣の家同様にスルーしなよ💦

気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧

お受験だから、ぴりぴりしてるだけよ😆✋

洗濯機、家も同じくらい頑張ってるわ(笑)
壊れない限り、変えられないよね💨

こっちから話し合いに行ったって、事を荒立てるだけだしー(笑)

面倒臭いのに、一々付き合ってる暇はないっちゅうのって感じ(笑)

お仕事と家事両立!
頑張ってね👍

  • << 24 レスありがとうございます。 そうですね。スルーすれば良かったです。 まだ使えるものを買い換える余裕は、うちにはありません。限界までいくつもりです。 正直、付き合ってられるか、専業だから井戸端会議以外することないのかよ(※すべての専業の方に向けた言葉ではありません。あくまで隣人に対して思うことです)と思っています。 夏場は20時前でも案外明るい日があったりしますよね。私が帰宅する20時前頃、ななめ向かいのおばちゃんと外で立ち話、お風呂に入れる頃、まだ話し声が聞こえる日もありました。 20時に子供を寝かすんじゃなかったの?と今では思います。 専業がうらやましいのか、と思われそうですが、私は自分のキャリアの為に兼業を選んでいます。もちろん生活の為でもありますが。 だからハードな毎日でも仕事は生き甲斐、趣味であり、子供は癒やしです。頑張ることも苦痛ではありません。 これから涼しくなる季節なので、今、明日の夕食を作り終えたところです。 夏場は食材の傷みが怖いので、その日の朝、作るか帰宅後さっと仕上げられる状態まで下ごしらえしますが、これから春くらいまでは前日の夜でも大丈夫だと思います。 これなら、朝30分は余裕ができますので、洗濯の時間も30分遅くできますね。 うちにできる改善はこの程度です。 でも疑問です。 朝5時には起きるのに6時半ころの洗濯の音がそこまで気になるものでしょうか。 うるさくて眠れないとは違いますからね。もう起きてる時間でしょう。起きてるから気になるのか…もう子供が出発しているから(ご主人が送っているようですし)二度寝する時間だからうるさいのか…。 お互い様なんだけど…という姿勢があれば、こちらの受け取り方も180度違っていたと思います。

No.22 12/09/08 22:13
パパ ( 40代 ♂ Owykb )

主の自己中心的な考えはいかがなものか。。。と思いますよ。
お隣さんは、直接主に話すと揉めると思ったから敢えて義母さんに話されたのでは。。。?

非常識な行動だと認識していても「子供なんだからしょうがない」とか「仕事しているんだからしょうがない」とか「オール電化だから安い時間にどうのこうの」と自分達の事情を正当化する確信犯的な考えはどうかと思いますよ。

それから主さんは義母さんの手前もあってメンツを潰されたことに憤っているのではないかとも読み取れるのですが、だからこそ義母さんが今後主さんのお宅に気持ち良く行き来できる環境作りを真剣に考え、できる限り改善努力することはとても重要だと思いますよ。

お子さんの情操教育にも良くありません。

嫌かもしれませんが、まずは真摯な気持ちでお隣さんに詫びた方が良いように思いますよ。

でないと、お隣さんは益々エスカレートし義母さんや周りのお宅にネガティブキャンペーンをはると思いますよ。




  • << 166 貴方の考え間違ってます。

No.23 12/09/09 00:24
匿名0 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。


私は義母に申し訳ないという気持ちはあります。とても優しく気を遣う義母なので。義母の手前どうこうという気持ちはまったくありません。住んでいる私たち夫婦に直接言えよという気持ちはありますが。

私を自己中とおっしゃいますが、お隣が長男を公立中学に通わせず中学受験を受けさせるのも、そのための受験勉強のために早寝早起きをさせるのも、次男を通学時間のかかる私立小学校に越境通学させるために早寝早起き(自分や同級生が子供の時の生活を考えても20時までに就寝は平均より早いと考えてます)しないといけないのも、お隣の勝手な生活スタイルですよね?

そのためにうちの1歳の子供を夜泣かすなだの、風呂は20時までに入れろだのも、十分自己中に感じます。その隣人の思考・行動はお隣の兄弟の情操教育には良いのですか?
私が一番疑問なのは、自分の子供がもっと小さかった時にどうであったかを、さも忘れたかのように言ってくるところです。
スレにも書きましたが、次男が3~5歳の時ほぼ毎晩のように叱り飛ばす怒鳴り声、外に締め出されて泣き叫ぶ声、聞き続けてきました。
うちの子供がそれがうるさく眠れなかったことも何度もあります。でもうるさいだの文句言ってやろうだの思ったことは一度もありません。
うちは上が娘、下が息子なので男の子は躾が大変そうだな~と感じたくらいです。

洗濯にしても、ななめ裏は今日も23時を回ってから外に置いてある洗濯機で洗濯してました。ななめ裏はお隣の裏です。どう考えてもうちよりうるさいと思いますが。
私や主人ならば、もし直接言ってきたら絶対にこちらの言い分も言いましたから、おとなしく言い返せない義母を選んで言ったとしか思えません。その姑息なところが余計に腹立ちます。
スレにも書きましたが、私は6時に起き、主人と私の弁当、主人と子供の朝食と夕食を作り、子供と自分の身支度をして洗濯を干して7時20分には家を出ます。主人は私より先にでます。18時まで仕事、時には残業、19時までに子供を迎えに行き、帰りに買い物や銀行など用事を済ませて、帰宅は20時前。まず何よりもお腹をすかせている子供に夕食を食べさせ、何とか21時前後にやっとお風呂です。その頃主人が帰宅。22時までに洗濯が終わりそうなら回す時もあります。
自己中だと言われるなら洗濯や風呂に入れる時間を変える方法、手段があるなら是非伺いたいです。

  • << 133 近所迷惑どうこうより、子供の風呂の時間がやっぱり気になる。 21時には寝てなきゃいけない時間に風呂入れるくらいなら、仕事変えるか、もっと早く帰れるように出来ませんか? まだ3歳と1歳でしょ? もっと子供中心の生活で考えてあげたら、風呂の時間は工夫できると思います。 隣人が姑息だと言いながら、「姑に言わないで私に直接言って下さい」と本人に言わないばかりか、ネットで批判ですか? 主も充分姑息では? やってる事隣人と変わらないです。

No.24 12/09/09 00:41
匿名0 ( ♀ )

>> 21 主さん。 隣の家同様にスルーしなよ💦 気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧 … レスありがとうございます。

そうですね。スルーすれば良かったです。

まだ使えるものを買い換える余裕は、うちにはありません。限界までいくつもりです。

正直、付き合ってられるか、専業だから井戸端会議以外することないのかよ(※すべての専業の方に向けた言葉ではありません。あくまで隣人に対して思うことです)と思っています。

夏場は20時前でも案外明るい日があったりしますよね。私が帰宅する20時前頃、ななめ向かいのおばちゃんと外で立ち話、お風呂に入れる頃、まだ話し声が聞こえる日もありました。
20時に子供を寝かすんじゃなかったの?と今では思います。


専業がうらやましいのか、と思われそうですが、私は自分のキャリアの為に兼業を選んでいます。もちろん生活の為でもありますが。
だからハードな毎日でも仕事は生き甲斐、趣味であり、子供は癒やしです。頑張ることも苦痛ではありません。


これから涼しくなる季節なので、今、明日の夕食を作り終えたところです。

夏場は食材の傷みが怖いので、その日の朝、作るか帰宅後さっと仕上げられる状態まで下ごしらえしますが、これから春くらいまでは前日の夜でも大丈夫だと思います。
これなら、朝30分は余裕ができますので、洗濯の時間も30分遅くできますね。

うちにできる改善はこの程度です。


でも疑問です。
朝5時には起きるのに6時半ころの洗濯の音がそこまで気になるものでしょうか。
うるさくて眠れないとは違いますからね。もう起きてる時間でしょう。起きてるから気になるのか…もう子供が出発しているから(ご主人が送っているようですし)二度寝する時間だからうるさいのか…。


お互い様なんだけど…という姿勢があれば、こちらの受け取り方も180度違っていたと思います。

  • << 134 仕事は生き甲斐、趣味で、子供は癒し…? 主にとって子供はペットですか?

No.25 12/09/09 01:04
通行人25 ( ♀ )

オール電化って深夜にブーンって低周波みたいな妙な音出すからウルサイんだよね。
夜10時から朝7時まで熱交換の室外機が騒音だしてるからね。

子供の声だけじゃないのだろうね。
洗濯機じゃなくて、オール電化のヒートポンプの音だよ、たぶん。

いくらなんでも洗濯機の音が聞こえるならトイレの流す音のが大きいし。

ちなみにうちの一歳半の息子は静かに9時半には寝ます。
躾は保育園に丸投げとか?
ちゃんと一度冷静に生活見直したほうがいいのでは?
偉そうにすみません。
実はうちの隣人が騒音が酷い家族で オール電化で就寝時間も遅く共働きで、近所の年配の方が注意しても治らなくて完全に孤立化しているので…。
そういう人にはなって欲しくないなぁと思います。

No.26 12/09/09 01:49
匿名0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。

オール電化のヒートポンプの音ってそんなにうるさいのですね。でもそれを言われても改善できませんから困ります。今更ガスには戻せませんし。確かに室外機は隣家側についてます。つける場所は工事店の指示でこちらが選べるわけではありません。
トイレはまぁ…どんな真夜中でも、生理現象ですから…お腹こわして何度も水を流したとしても…トイレは言われないんじゃないでしょうか。

うちの子供たちは22時頃寝ます。静かにすぐ寝付きますよ。平日は遅くても22時半まで起きてることはありません。21時半までにはお風呂を出て、歯磨きドライヤー着替えで、布団直行です。隣家は20時に寝るとのことなので22時も21時半も大差ない気がします(汗)どちらも遅いと言われそう。

躾を他人に丸投げするつもりはありません。共働きだからこそ、仕事にかまけて~…と思われないように、厳しい方だと思います。
生活を見直すとは、仕事を辞める、職場を変わるなど含めてでしょうか?

それは考えていません。今の仕事が好きなので。好きな仕事だから続けられているし頑張れます。今より自由がきく、時短勤務の仕事でも、好きでなければ子供と離れてまで働く価値があるとは思えないので。

騒音のお隣さんの就寝時間が遅いとは、子供ではなく大人のですか?
私も就寝時間遅いです。日付が変わる前に寝れることはほとんどないですね。
でもフルタイムの母親ならすることいっぱいありすぎて、座るまもないって人多いですけどね。

  • << 135 隣人は専業主婦だから、働いてる自分に優越感って事か? 子供の事何も考えてないのがよくわかる文章だね。

No.27 12/09/09 05:13
名無し27 

どこにでもいますよね~そういう人って
多分普段から関わりがあまりないから、標的にされたんですよ

家は団地ですが下の階の人から文句言われた事ありました

夜20時には寝るから静かにしろ、昼間は主人が夜勤明けで寝てるから静かにしろと…

まぁそんなの一々気にせず、今まで通り生活してればいいんですよ

何か文句言ってきたら、主さんの言い分を言えばいい

義母にも次言われたら、私を呼んで下さいと言っておけばいいんじゃないですかね

ちなみに団地ですが、他の家の洗濯機の音等聞こえた事なんかないですけどね…

まぁ暇だからそうやって人の粗探して文句付けるんですよ
そういうのが趣味なんでしょう。可哀想な人だと思ってればいいんですよ。気にする必要なし

No.28 12/09/09 06:36
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん

お隣りさんから直接言われたら反論すると書かれてますが…
私個人の意見ですがすぐ行くべきじゃないかと思いました。

もちろん頭を下げに行くのでも喧嘩しに行くのでもなく…

まずはお隣りさんの言葉を御自身で聞かれたほうがいいかと思います。

お義母様を介して聞くのとお隣りさんから直接聞くのとは伝わり方も違うと思います。

お隣りさんの話を聞いてみてお義母様から聞いた内容と同じであればレスしてる皆さんにお返事された内容をそのまま伝えたほうがいいと思います。

私の住んでいる地域だとなにか問題があった場合は町内会長さんが間に入りうまく解決してます。

当事者同士だとどうしても主張が強くなってしまうと思うので第三者的な方を交えてお話されては如何でしょうか?

No.29 12/09/09 07:26
名無し29 ( 30代 ♀ )

とりあえず…1才児と3才児が22時就寝は遅すぎですよね💧

  • << 45 めちゃくちゃ同意ですね💨

No.30 12/09/09 07:29
名無し30 

こんにちは。2才の男の子がいます。日々お疲れ様です。

うちも小さいから、大変なのは分かります。お隣は、思春期にかかり違う大変さがあるのかもしれません。たまたまかなりいらっときたとき、主さんの母親に言ってしまったとか。お隣も、スッキリではなく、ちょっと後ろめたい気持ちになってるかもしれないから、話すなら、御主人と一緒に、落ち着いた口調で、刺激しすぎないほうがいいです。あちらの御主人もいたほうがいいでしょう。
主さんの言うように、直接いいに来ないような方なので、ちょっと性格的にひねくれてるかもしれませんし。
明るく、育児大変で いろいろご迷惑おかけしてます~とかいって、小さい菓子箱あげとくとか。

あとは、もう時期なら、一番静かな洗濯機でもかって、普通に過ごせば、子ども時期大きくなるだろうし。
頑張ってください

No.31 12/09/09 07:56
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。
普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います。
主人も、次に直接なり義母になり、私の実母になり何か言ってきたら対応すると言っています。主人も暇じゃないので正直関わりたくないようです。特に今かなり忙しく毎日帰宅が23時前です。ひと月以上まともに休日がない状態です。余裕ないのもわかります。

次言ってくるようならご意見にありました、どなたか第三者を交えてというのも参考にしたいですが、誰に相談したら間に入ってくれるでしょうか?そのような機関はありますか?
私は県外出身なので、共通の知人は同僚くらいしかいません。町内会の案内など一度もありません。町内会は存在はしています。年1回1000円の会費を集金に来ます。

子供の就寝が遅いとのご意見もありましたが、共働きフルタイムの友人、同僚の生活スタイルを聞いても似たようなものでした。もっと早く寝かさないといけないなら、仕事辞めるしかありませんが、今のところそのつもりはまったくありません。
洗濯機はあと何年もはもたないとは思いますが、一度うるさいと言われたからと言って今すぐ買い換えるつもりはありません。使えるものは使えなくなるまで使います。

反対隣の5歳の男の子は幼稚園ですが、うちよりずっと遅くまで起きてますね。
昨日も0時頃ボイラーたいて、お風呂入ってました。でも別にうるさいとか文句言ってやろうとか、専業なんだからもっと早くお風呂入れれるだろとか、まったく思いません。無関心すぎるんでしょうかね。

  • << 33 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。 22時以降に寝かしつけなら、子供にアナタのフルタイムの為に負担を掛けているのをお忘れなく。 主の性格なら、調停を申立てればよいのでは? ちゃんと第三者が間に入り話を聞いてくれますよ。 関係は決裂するでしょうが…問題は解決するやもしれません。
  • << 136 そら主と同じ時間まで働いてる同僚に聞いたら生活すたも似てるだろうよ。 近所の子供が自分とこより遅く起きてるから大丈夫、とかじゃないでしょ。 他人の子供を基準にするのが可笑しい。 主はやっぱり自分中心だよ。 自分の子供にすら合わせようって気がないもん。
  • << 168 主 結局 自分が正しくて皆さんがレスでして下さる助言も「余裕がない」だの何だの言って聞く耳持たないんだから、相談する事無いんじゃないのかなぁ? 妥協は、絶対できません!! って書いてるのと同じですよね? ご自分が思った通りに 今まで通り頑張って下さい。
  • << 196 皆さんの意見に声を傾ける気が感じられない。 全て自分の行動を正当化。 何のために質問したの?

No.32 12/09/09 07:59
匿名32 

当人同士で直接話しもしてないのにドンドンとヒートアップしていく主。
とにかく話しをしてみればいいのでは?それだけ自分の考えをしっかり持ってるんだし。
「ごめんなさいね、お義母さんから聞いたのだけど…ご迷惑お掛けしているようで」とか切り出して
「努力しますね。でも中々難しいかもしれません…
」で、今まで主が言ってた内容をやんわり言えば?

…でも正直、主には謙虚さを感じないなあ。フルタイムだとかオール電化だとか主宅の事情でしょ?幼児を22時まで起こすのもどうかと思うよ。
そこは、近所迷惑以前の話で…せめて21時には寝かしつけられないのかしら?
子供の為に。

  • << 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるのも、お隣の都合でしょ?お隣の生活の都合に、うちが合わせないといけないのですか? うちに生活変えろと言うなら、お隣にも5時に起きない生活に変えたら?と思いますが。 5時に家族4人が起きてたら、それなりに生活音はうちにも聞こえてきてますよ。でも文句言おうと思ったこともありません。 20時に帰宅し21時までに寝かす方法を教えてください。

No.33 12/09/09 08:11
匿名32 

>> 31 主です。 皆様レスありがとうございます。 普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います… 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。
22時以降に寝かしつけなら、子供にアナタのフルタイムの為に負担を掛けているのをお忘れなく。
主の性格なら、調停を申立てればよいのでは?
ちゃんと第三者が間に入り話を聞いてくれますよ。
関係は決裂するでしょうが…問題は解決するやもしれません。

  • << 35 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。 子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる時は精一杯向き合ってますが。 自分だけの都合でフルタイム勤務し子供に負担をかけているとは思っていません。 働かずに子供のそばにいることが、理想の母親ともまったく思いません。 調停ですか? むこうが仕掛けてくるなら応じますが、わざわざこちらからアクション起こす必要性がありません。平日裁判所に出向けるほど暇じゃないです。

No.34 12/09/09 08:18
匿名0 ( ♀ )

>> 32 当人同士で直接話しもしてないのにドンドンとヒートアップしていく主。 とにかく話しをしてみればいいのでは?それだけ自分の考えをしっかり持ってる… レスありがとうございます。

前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるのも、お隣の都合でしょ?お隣の生活の都合に、うちが合わせないといけないのですか?
うちに生活変えろと言うなら、お隣にも5時に起きない生活に変えたら?と思いますが。

5時に家族4人が起きてたら、それなりに生活音はうちにも聞こえてきてますよ。でも文句言おうと思ったこともありません。

20時に帰宅し21時までに寝かす方法を教えてください。

  • << 49 【20時に帰宅し21時までに 寝かす方法を教えて】 この発想自体が、どうなのでしょう? 20時より早くに帰宅できないですか? 早い出勤なのに20時帰宅、 毎日 残業なのですか? 9時間労働ですよね? 超えてるなら、 時間短縮したりできないのでしょうか? それとも、掛け持ち仕事をしていて 帰宅が20時なのでしょうか? 私もフルタイムの兼業主婦だから、 主さんの大変さ、理解しています。 生き甲斐、やり甲斐のある仕事、 とても幸せなことだと思います。 でも、だからといって 子供を巻き込むのは、辛すぎませんか? 小さな子供は 大人の都合も、 道理も理解できません。 せめて、19時までに帰宅できたら 子供達との時間も 確保できるでしょうに。
  • << 51 主さん、スレ本文には19時頃帰宅と書いてありますが‥ 20時帰宅なんですか? 他の方も言うように、できれば子供は21時頃までに寝かせたほうがいいように思います。 休みの日におかずをたくさん作って冷凍しておき、平日はそれを利用してはいかがでしょうか? そうすれば、1時間でお風呂とご飯終わらないですか? 他の人がしてるから、自分もしていいっていうのは違うと思います。 ただうちだけじゃないのにって腹立つ気持ちは分かります。
  • << 137 20時帰宅→子供だけ風呂 20時30分→子供だけ夕飯 歯磨きして21時子供就寝 できるじゃん

No.35 12/09/09 08:27
匿名0 ( ♀ )

>> 33 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。 22時以降に寝かしつけなら、子供にア… 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。
子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる時は精一杯向き合ってますが。
自分だけの都合でフルタイム勤務し子供に負担をかけているとは思っていません。
働かずに子供のそばにいることが、理想の母親ともまったく思いません。

調停ですか?
むこうが仕掛けてくるなら応じますが、わざわざこちらからアクション起こす必要性がありません。平日裁判所に出向けるほど暇じゃないです。

  • << 37 え。 本気で子供に負担を掛けてないと思ってるんですか…? 呆れた人…。
  • << 138 裁判所行ったり、隣人と直接話し合う暇はない割に、ネットでベラベラ批判する暇はあるんだね。 おかしいね。

No.36 12/09/09 08:30
匿名0 ( ♀ )

>> 35 ついでに22時以降に寝かし付けではありません。
22時には寝落ちしています。

No.37 12/09/09 08:32
匿名32 

>> 35 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。 子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる… え。
本気で子供に負担を掛けてないと思ってるんですか…?
呆れた人…。

No.38 12/09/09 08:35
匿名38 ( 30代 ♀ )

お互いのアラを見つけて、指摘して争う。
これでは、同じ波長ですし、益々エスカレートすると思いますよ。

人生自分の思い通りにならなくて当たり前です。
それを、お互いにどこまで譲れるかではないですか?

ケンカにならないように、第三者に立ちあってもらい、お互いに相手の立場になった物の考えが出来れば、良い方向に変ると思いますよ。

No.39 12/09/09 08:41
通行人39 

私もフルタイムで働いてて、子どもはもう小学生になりましたが、保育園に入れていました。

だいたい主さんと同じ様な生活リズムですね。

子どもが可哀想と言われた事も無いですし、わりとキチッとしてると言われてました。子どもも現在も褒められるくらいがんばり屋です。

寝せる時間は保育園側から見ても、仕方無いよねと言っています。

しかし、持ち家でそこまで生活音が聞こえるものだと聞いてびっくりしました。うちも持ち家ですが、気にした事無かったです。

No.40 12/09/09 08:52
匿名40 

集合住宅でもあるまいしいくら密集していても、一戸建で そんなに生活音が聞こえるなんてあり得ません! 受験で 気がたっているんでしょう。 そもそも夜8時に寝かしつけたい
って! 近所に静かにするよう言うこと事態 頭おかしい?って思います。

主さんの幼いお子さんの声で 眠れないなんて
すごい安普請のお家ですね~ だいたい 小学生だって、高学年の子は 8時になんて寝ませんよ 面白いテレビありますもん


私も子供を保育園に預けてフルタイムで働いてましたが 本当に 自宅で起きて生活している時間なんて
子供なんて 4~5時間ですよね?
私の場合帰宅は夜だし 朝は8時前に 家は出ましたし…主さんも同じようなのでは ありませんか?


お父さんとのお風呂タイムは大切にして欲しいと思います。

洗濯機を買い替えるならおやすみコースや 静音タイプのものを求めましょう (因みに我が家はマンションで、上も下も、夜に洗濯しているそうですが、洗濯機の音なんて聞こえた事無いです)


それから お子さんに必要以上に静かにする事を強制しないようにしてあげてくださいね 主さんの常識の範囲で!お隣さんは ご自分のお子さんの 幼かった時期の事 忘れているんです。

No.41 12/09/09 09:54
ぶり大根 ( 30代 ♀ nhoEl )

まず、とれる対策をとる。
ホームセンターで洗濯機の下にひくゴムのクッション売ってます。
洗濯機が動かない分、静かに。
洗濯機の背面、壁にコルクマットをはる。
これだけやって、お隣さんに~「義母に聞きました。子供さんお受験で大変なのに、すみません。なるべく洗濯機の音ださないように対策しました。ただ仕事してますので、お風呂の時間や洗濯の時間は変えられないので、申し訳ないです~。」
と、明るく言ってみて下さい。

おそらく、対策してるし、気にしてることが解れば、隣も仕方ないと思ってくれるかと。

お隣さん、ちょっと過敏になってるだけだと良いですね。

No.42 12/09/09 09:55
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )


せっかく一軒家を買ったのに
しょーもないイチャモンに
付き合う必要無いですよ~(  ̄▽ ̄)ノ(笑)

気にするのもアホくさい(ノ-o-)ノ┫(笑)



ほっときましょ~(^^)


全くおんなじ生活してる家庭じゃない限り、騒音のタイミングなんか合う訳ないんやから、気にせぇ言うほうがオカシイわ

1歳も3歳も静かなほうが、オカシイ

欲求不満か育児ストレスか知らんけど、なんせそんなヒステリックに付き合う必要無いし、嫌なら向こうが出て行けば?って感じ。

八つ当たりもええとこやん



主さ~ん

心も省エネで行きましょうd=(^o^)=b

エネルギーの無駄(笑)




義母さんが一人で外に居る状況になる場合は、ボイスレコーダーでも仕掛けておくと良いかと思います


No.43 12/09/09 10:03
名無し43 ( ♀ )

一軒家って、意外とお隣の音が聞こえるのですよね
窓が向かい合っていたり近かったら余計に
お互いに窓を閉めていれば軽減はされるだろうけどね
お隣の階段の上り下りの音が聞こえて驚いたよ
お風呂の音は換気扇があるからか思っているより外に聞こえるよ
キッチンの換気扇の下の音も聞こえてきた事ある

でもお互い様なんだよね

お隣さんにも疑問はあるけど…
きっと以前の事は忘れてるんだよ
今は子供の受験でピリピリ神経質になってるのでしょう
受験が終わり落ち着いたら、自分がお隣がうるさいと言っていた事も忘れるかもよ


でも主さんも、あそこはああここはこう、変えれない変える気ない、自分だって、と言わずに軽減する気持ちをもたなきゃね
仕事していて仕方ないのはわかるけどね

No.44 12/09/09 10:31
名無し44 ( ♀ )

お互い様だと思います。

人それぞれ生活パターン違いますから。

朝仕事が早いため4時に起きて洗濯物5時までに干す家庭もありますし、夜11時頃、掃除機の音、お風呂という家庭もあります。

私は知らないうちに隣家に迷惑かけてるかもしれないと思い毎年お中元の時期にお菓子類持って行くようにしてますのでトラブルありません。

No.45 12/09/09 10:33
名無し45 

>> 29 とりあえず…1才児と3才児が22時就寝は遅すぎですよね💧 めちゃくちゃ同意ですね💨

No.46 12/09/09 10:45
名無し46 

騒音の感じ方って、人により差が出やすいですよね。
戸建てなのに、そんなに聞こえるんですかね🌀

でも、お互いに生活サイクルは簡単に変えれないのだから、取りあえず話を聞きに行けばいいと思います。
何も難しく考えずに、母にききました、いつもすいません、みたいな感じで。
多分、受験でどうこう言ってくると思いますが、大変ですねと聞きながら、主さんもなるべく改善したいが、現状がなかなか難しい事を話せばどうでしょうか❓
お互いに、相手の事が見えなさすぎて、悪い想像ばっかり膨らむのは時間の無駄だと思います。

No.47 12/09/09 10:52
匿名47 

主の言ってることは一般的には正しいよね。
…でも隣人である以上、相手が不快に思ってるなら、ほんの少しだけでも歩み寄る気持ちは必要だと思うよ。

あの人はこうだ、ああだから私は間違えてない、ではなくてさ…

主は隣人の子が小さい時にうるさくても文句言わなかったんだよね。

だから、相手にも言うなよではなく、聞いてしまった以上は、少し意識してみようぐらいでいいんじゃない?

No.48 12/09/09 10:54
匿名 ( ♀ 9RJGl )

オール電化って、うるさくて苦情がくるって話しを何度か聞いたことがありますよ。だから、うちはつけないし、セールスがきても、そういって断ってる。

古くなったら、夜中にピーって奇妙な音を出すらしいし、メンテナンスも大変そうだと思って。

子供の声は、けっこう響きますよ。こっちも、早朝から動物園みたいに、あっちこっちから聞こえてきます。

あー、とか、ギャーとか、わけのわからない奇声で、うちの旦那が、今のおたけびは、あっちかなー種類が最近多くてわからねぇ、って状態。

これが日曜日となると、ちょっとねー。

うちにも受験生いるけど、ただでさえ幼児を嫌う年頃だし、そこにきて、最近ニュースなんかで虐待だの、話しに夢中な間に車にひかれただのテレビでやってるから、一括りで見てるんですよ。

荒れ狂って、どこかの赤ちゃんが泣いていれば虐待じゃないのか!って言うし、保育園にあずけて、そこまで長丁場不在ってなると、理解しがたいと思いますね。

それでもって22時の洗濯なんてされたんじゃ、まったく、ここの母親ってなに!?って言うと思うー

No.49 12/09/09 11:03
綾 ( 30代 ♀ lf5KRb )

>> 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるの… 【20時に帰宅し21時までに
寝かす方法を教えて】
この発想自体が、どうなのでしょう?

20時より早くに帰宅できないですか?

早い出勤なのに20時帰宅、
毎日 残業なのですか?

9時間労働ですよね? 超えてるなら、
時間短縮したりできないのでしょうか?

それとも、掛け持ち仕事をしていて
帰宅が20時なのでしょうか?

私もフルタイムの兼業主婦だから、
主さんの大変さ、理解しています。

生き甲斐、やり甲斐のある仕事、
とても幸せなことだと思います。

でも、だからといって
子供を巻き込むのは、辛すぎませんか?

小さな子供は 大人の都合も、
道理も理解できません。

せめて、19時までに帰宅できたら
子供達との時間も 確保できるでしょうに。

No.50 12/09/09 11:16
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 49 スレでは、19時帰宅って書いてあるんですよね。
なのに途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、帰宅して20時ってことになってますね。

まあ、アドバイスはもういいんじゃないですか。
子どものことよりもご自身の仕事のほうが大事なようですし、何も変える気はないみたいだし、何かあってもここのレス者には関係のないことです。

  • << 52 途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、 帰宅して20時ってことになってますね。 最初から、ずっと読んでいたのですが 変化に気付かなかったです、 教えてくれて ありがとうございます。 食材を、毎日毎日購入しているのかも? だから遅いんでしょうね。 だとしても、朝早いのに18時までなんて 労働基準からしても 良くないでしょうに。 量より質なのは当然ですが、 小さい子供には、理解できないですよ。 価値は人それぞれですが、踏み違えたら 当人のエゴでしかありません。 身体面・精神面から考えても 就寝時間、睡眠時間の改善は 絶対に 必要だと思います。
  • << 181 私も今近所ドラブルで悩んでます。5年前に家を買いましたけど買って3カ月でクレーム来ました🎵それから毎日ようにクレームが始まりました38くらいの奥さんですしかも子供が上と下同級生です。クレーマのとこは女です。うちは男の子です。下は男の子同士ななので大変ですよ。やきもちしっとがすごいです。ちなみに近所 人もやられてます。今もまだ前よりはなくなったけど年2回くらいわケンカしてます。これからがどうしたらいいのでしょう。

No.51 12/09/09 11:18
通行人51 ( 30代 ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるの… 主さん、スレ本文には19時頃帰宅と書いてありますが‥
20時帰宅なんですか?
他の方も言うように、できれば子供は21時頃までに寝かせたほうがいいように思います。
休みの日におかずをたくさん作って冷凍しておき、平日はそれを利用してはいかがでしょうか?
そうすれば、1時間でお風呂とご飯終わらないですか?

他の人がしてるから、自分もしていいっていうのは違うと思います。

ただうちだけじゃないのにって腹立つ気持ちは分かります。

No.52 12/09/09 11:33
綾 ( 30代 ♀ lf5KRb )

>> 50 スレでは、19時帰宅って書いてあるんですよね。 なのに途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、帰宅して20時ってことになってますね。 …
途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、
帰宅して20時ってことになってますね。

最初から、ずっと読んでいたのですが
変化に気付かなかったです、
教えてくれて ありがとうございます。

食材を、毎日毎日購入しているのかも?
だから遅いんでしょうね。

だとしても、朝早いのに18時までなんて
労働基準からしても 良くないでしょうに。

量より質なのは当然ですが、
小さい子供には、理解できないですよ。

価値は人それぞれですが、踏み違えたら
当人のエゴでしかありません。

身体面・精神面から考えても
就寝時間、睡眠時間の改善は
絶対に 必要だと思います。

No.53 12/09/09 11:42
働く主婦 ( ♀ fkf2Sb )

早く帰宅できた時は
早めに、お風呂済ませる、寝かせる
で、いいんじゃないですか?

子供の事を考えたら
早寝、早起きがいいんだろうけど、
家庭の状況で仕方ない場合もありますし。

洗濯は、防音対策して
帰宅したらすぐと、朝のタイマーで
いいんじゃないですか?
朝、5時に起きてるなら
朝は問題ないと思うけどね。

泣き声とかって、夜泣きとか??
だとしたら、受験が終わるまでは
寝る部屋をかえてみては?

No.54 12/09/09 11:52
名無し54 ( 30代 ♂ )

ヒステリックなお隣さんで大変そうだなって思ってたけど、主さんもちょっと痛い人だね

No.55 12/09/09 12:52
名無し55 ( ♀ )

よく読みましたが、単なる粗探しされているように思えます。受験生がいる家庭はピリピリしてるので、普段気にならない生活音が気になったりするものです。洗濯機の時間も戸建の場合なら、一般的ではないかと。何か嫌がらせがあれば弁護士なりに相談すると良いと思います。

No.56 12/09/09 13:31
匿名 ( ♀ 9RJGl )

そうですよね。しかもまだ1歳だよ?遅すぎじゃないです?

どっちかが男の子だったっけ?女の子はほっといたって育つけど、男の子はねー。そのまんまの生活だと、絶対いずれは、手をやかされるね。

もうちょっと近場でないの?もっと、見てあげたほうがいいんじゃない?

  • << 58 女の子は、ほっといても育つ とは、どういう意味ですか??

No.57 12/09/09 15:03
名無し12 

>> 56 もうちょっと近場でないの?もっと、見てあげたほうがいいんじゃない?

それは個々家庭の事情もあるし、それぞれだから私達他人が口出しちゃいけないと思うよ。

主さんとりあえず誰かが言ってたように、洗濯機下に防音ひいたりして隣人に伝えて謝罪しておけば少しずつでも隣人の態度が変わるかもしれないですね。

No.58 12/09/09 15:25
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )

>> 56 そうですよね。しかもまだ1歳だよ?遅すぎじゃないです? どっちかが男の子だったっけ?女の子はほっといたって育つけど、男の子はねー。その…
女の子は、ほっといても育つ

とは、どういう意味ですか??

No.59 12/09/09 15:49
社会人59 ( ♀ )

主さんを含め近所の方々は、深夜、早朝関係ない生活してるの?

一戸建てだからといって、近所迷惑というのを考えない方ばかり?
お互い様で通る地区ですか?


少なからず洗濯機がうるさいと言われたなら壊れるまで待つではなく、買い換えたらいかがですか?
洗濯したいときに、壊れて動かなかったら困るでしょ!?
すぐに買いにいける時間ないようですし、10年以上使っているならいつ壊れるかわからないのですから…

これを期に新しくするのもトラブル回避の一歩かと思います。


No.60 12/09/09 16:40
匿名60 ( ♀ )

様々なご意見があるようですが、やはり一戸建てで洗濯機が隣家にうるさいほど響くのは大袈裟な気がします。

お隣さんはやはりお子さんの受験等でかなり神経質になられてるのでは❓

でもお隣さんが義母に伝えたのは、事を荒立てたくなかったのだと思います。

主さんのレスにもありましたが、別のご近所の洗濯機の音を主さんの家の洗濯機と、勘違いされてるかもしれないし、お互いに何か勘違いがあるかもしれないので、一度やんわりとお隣さんとお話されてはどうですか❓

主さんも少し落ち着いて考えて下さい。

主さんのお子さんが受験を迎える頃、やはり何時もなら気にならない事が気になってしまうかもしれませんよ。

お隣にはお隣の都合。主さん宅には主さん宅の都合があるのだから、どちらが自己中とか言わず、お互いの意見を交換しあうのがいいと思います。

ただ、私個人的には主さんはよく頑張ってると思います。

仕事と家庭の両立、ご苦労様です。

時間に追われる毎日で気持ちに余裕が無いと思いますが、一旦気持ちを落ち着けて、是非お隣さんと話してみて下さい✋

No.61 12/09/09 17:12
匿名61 

どっちもどっち。


周りが見えてないと思いました。


お互い自己中。

賃貸じゃないんだから何とか大人の話し合いするしかないでしょ。

No.62 12/09/09 19:21
通行人25 ( ♀ )

住宅密集地だったのね。
たいへんだけどお隣が受験うまくいくように祈ってあげたらいいのでは?
落ちそうなんだろうね。

お隣にはご主人さん同士に話し合いしてもらったほうがいいよ。

女同士ですと角がたつからね。

冷静にならないとね。

お隣さんは辛抱に辛抱を重ねての苦言だと思いますよ。

子育てと仕事してるとどうしてもアドレナリン爆発でテンション高いからね。

カリカリしてるのもお互いさまだから、似た者近所なのでしょうね。

認めたくなくても騒音はね…ダメだと思う。

No.63 12/09/09 21:19
名無し55 ( ♀ )

子より仕事が大事って(笑)発想が平和ボケかつ、非建設的。世界的にみても日本の女は、次元が低すぎる。近所から苦情来たという理由で、今の仕事より早く帰れる様、配置換えしてくれるなら、初めから主を雇わないはず。どの企業も人件費削減で、そんな理由に耳傾けるほど世の中、甘くない。

No.64 12/09/09 21:38
通行人 ( TqWDl )

どっちもどっちじゃないかな


お隣りさんもお受験ストレスでイライラしてるのかもだけど

主さんも洗濯機のタイマーを使い
お仕事から帰宅される頃終わるようにされるとかは無理ですか❓
ご主人が帰宅後に洗濯とか決めないで出来る事を考えられたらどうですか❓

No.65 12/09/09 22:24
社会人65 

ウチは年子の子供です。
女の子と男の子。
フルタイムで9時間仕事していました。
職業は保育士です。
主さんの気持ち分かりますよ。
でも他と比べてはダメだと思います。
主さんは主さん達の生活。苦情言われたら考えるべきだと思います。
私も苦情ありました。
1階に住んでる方は夜のお仕事らしく…子供達がいる時間はウザイくらい苦情を言われた事がありムカつきました。
でも生活のスタイルをほんの少しかえる事によって、変わりましたし苦情はなくなりましたよ。
人のせいになんかしないで現状を見極めてみて下さいね。

主さんがんばって!

No.66 12/09/09 23:02
名無し66 

結局、この主は「お隣は神経質すぎ!ありえなーい!」ってレスが欲しいのでしょうね。

無音なのに「うるさい💢」っていうようなら、お隣さんが非常識だと思いますが、少なくとも主さんにも、苦情を言われる心当たりがあるんですよね。

それなら、最大限の努力をしてみようって思わないのかな。


お隣さんは、音の大きさ云々じゃなくて、主さんの態度が気にくわないんじゃない?

一軒家なら、長い付き合いになるでしょうから、和解するほうが賢いですよ。

自分の出来ることをした上で、一旦頭を下げた方が、相手も文句言いづらくなります。

No.67 12/09/10 02:45
通行人 ( 30代 ♀ s5phSb )

私は隣の方が赤ちゃんが生まれ挨拶された時に、煩くしたらすみませんと言われ、赤ちゃんなら泣くのも仕事で気にならないですよ と伝えたことがあります
ですがあれから一年以上経ってますが、正直煩くて煩くて苦痛です
事情がわかるし、子供も好きだけど早朝や夜間は煩いです
8時には寝かしつけて欲しいけど、やはり共働きで朝からバタバタ賑やかでたまりません
ですが、本人には面と向かって言うと気の強そうな奥さんで面倒なので言いません
多分お隣も積もり積もっての事だと思う
洗濯機は今は静音で性能もいいし、水道代も節約になるから買い替えてもいいのじゃないかと思う 主さんの事情を読んでも、人の家の子供は余計に煩く感じるし、皆さんのアドバイスに素直でないし自分でもう納得してるのに何故スレ立てたのか解らなかった
今回の件で自分なら、すぐに菓子折りを持ってお詫びに行き静音の洗濯機を替え、極力夜間の子供の声は再度気をつけ、しばらくして洗濯機音はどうかと聞きに行きます
感情はいろいろあると思うけど、先が長いから改善して行動する

No.68 12/09/10 16:59
名無し44 ( ♀ )

実はうちの息子も中3で受験生です。
物音、幼稚園ぐらいの子供の声にはイライラするくらい神経質です。

私も近所のお子さんが中学、高校、大学受験がいることはきちんと把握して、子供が幼い時は、ひんぱんに
[お兄ちゃん、お姉ちゃん、お勉強大変だから夜7時以降は静かにしようね]
とひんぱんに注意していましたし、早朝から騒ぐと仕事休みの日は自転車、車で連れ出してました。
疲れて夜8時には寝てましたからね。
少しは気を使ったほうが良いのかもしれませんね。

No.69 12/09/10 23:51
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様たくさんのレスありがとうございます。予想以上にたくさんのレスを頂きましたので、一括のお礼にて失礼致します。

まず、私の帰宅時間についてですが、定時は18時です。が、スレ本文かレスに書いたと思うのですが通勤に40分以上かかります。また自宅を始点に考え保育園は通勤途中に寄れる場所にありません。勤務先と反対方向にあります。ですので、保育園から考えると1時間弱かかります。雨天時など交通状況によってはもっとかかります。その保育園にしか入れませんでした。当然通う小学校の校区外です。近くに公立保育所はありますが、そこは土曜日保育をしていませんし、延長保育をして17時まで。それでは仕事になりませんから、他に選択肢がありませんでした。また自宅が住んでいる市の端の方に位置しており、職場は隣の市ということになります。ですので自宅ではなく職場近くの保育園という選択肢もありません。
18時きっかりに上がれたとして何もかも運が良かったとして、保育園に19時頃着き先生から1日の様子や連絡事項を聞き、園庭にある遊具で10分程子供が遊ぶのに付き合い帰宅します。

毎日毎日18時きっかりに出れる環境でもありません。残業になる=自己の能力が低い、と考えるので基本的に残業はしませんが状況により仕方ないことは多々あります。定時付近での来客も勿論珍しいことではありません。

原因がわからないのですが、恐ろしく渋滞する月とそうでない月があります。8月は去年も一昨年も、今年も40分で楽々通勤できたのですが9月に入りほぼ毎日1時間以上かかっています。夏休みと関係しているのか?とも思いますが。

7時半には子供を保育園に預けるので始業が8時や8時半と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、始業は9時です。実働8時間、休憩1時間で拘束時間9時間は極当たり前ですし、そこから1時間残業したとして何ら労働基準法に抵触しません。至って一般的なフルタイム勤務かと思います。

通勤距離が長い程、道中イレギュラーに何があって遅くなるかわかりませんので、遅刻が大嫌いな性分もありこれ以上遅く家を出ることは考えていません。

したがって。19時までの帰宅は早退でもしない限り物理的に不可能です。

食材は休みの日に約一週間分をまとめ買いしますが、特売日は買物に寄ります。また職場の消耗品や日用品、翌日保育園に持って行く連絡をもらった物など帰りに買物をすることはあります。

スレ本文には19時頃と書きましたが。8月は上記の通り通勤時間が比較的短く済んだのと残業が少なかったので、19時半には帰宅できていた日が多かったような気がしますが、9月に入ってからは仕事も忙しく(職種的に忙しい月とそうでない月に差があります。会社自体は8月最終週からずっと休業日もどこかの部署が出てきて営業している状態です)ほとんど毎日20時前の帰宅です。


続きます。

No.70 12/09/11 00:13
匿名0 ( ♀ )

>> 69 主です。
通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。
また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家から苦情がでたので時短申請?はあり得ないと思います。そんなこと職場には関係ありませんし、そこまで責任のない仕事をしているつもりもありません。勤務中は私は○○と△△の母親、ではなく○○社の一社員という認識でいます。職場には理解してもらってもお客様には私が幼児の母親であることなど、何の関係もないからです。

急な発熱や感染症など、どうにもならない時はどうしてもでてきます。その場面で快く理解を得られる為にも通常時は自分が母親であることは考えないで、他の社員同様の扱いをしてもらっています。
でなければ、企業には要らないでしょう。幼児の母親だから優遇してほしい、してもらっても仕方ないと思ったことは一度もありません。

当然近場で他の仕事、も考えたことありませんし選択肢にもありません。
シングルの家庭はもっとシビアでしょう。うちなんてまだまだぬるいと思っています。


本題から逸れましたが、今後私の仕事や勤務時間に関するレスは趣旨と外れますし、働く理由があるから乳幼児を預けて働いています。復職前に散々私と主人、双方の親含め話合ってこれが最善と決めた道です。
子供に負担、子供を巻き込む…とのご意見も散見されますが、それについても最初は私も当然心配しましたし、保健師やら小児科医やらに生活スタイルを相談し、発育や発達、成長ホルモンについてなど身体面・精神面について相談してきましたが、何の問題もないとのこと。
上の子は毎日保育園であったことをうるさいくらいに喋り、朝バイバイの時は必ず毎朝『ママ、○○(←娘)と離れるの寂しいけどお仕事頑張ってね』と言ってくれます。決して自分が贅沢したい為、自分に使うお金を稼ぐ為に仕事しているわけでもありません。子供との時間は休みの日には十分取っているつもりです。今後子供が可哀想とのご意見はスルーさせて頂きます。




  • << 73 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。 近所に3階建の家があり、大きな犬を飼ってました。私が住むようになった頃はまだその犬はいて、確かによく吠えてましたが、犬に吠えるなというのも、赤ちゃんに泣くなというのと同様に無理な話です。 当時隣人のお子さんが赤ちゃんだった頃らしく、犬がうるさいうるさいと、そのお宅に何度となく押しかけ、最終的にはそこの奥さんがノイローゼ気味になり、犬を手放したそうです。いつのまにか犬いなくなったなぁ、死んだのかな…と思ったことはありましたが、そんなことがあったとは知りませんでしたので驚きました。 反対隣は…俗に言うゴミ屋敷なのですが、台風の後などうちの庭にもゴミが飛んできて迷惑なのは事実です。隣人は飛んできたゴミをわざわざ全て拾い、反対隣の敷地に投げ返すそうで、それにも驚いてしまいました。気持ちはわかりますが。 隣人の子供がボールで遊んでる話はスレにも書きましたが、おばちゃんがうちの車にボールをぶつけている(勿論故意ではない)ところを、何度も目撃しているそうで、その場には隣人もいたそうですが、謝罪にきたかと聞かれましたが、謝罪されたことは一度もありません。 他にも色々と聞きましたが、勿論自分の目で確認したことではありませんので、全て鵜呑みにはしませんが、話を聞けば聞く程、まともに相手をしてはいけない人間にも思えました。 犬の話はこのあたりでは有名だそうです。 私は住み始めた頃から、今と大差ない生活スタイルでほとんど家にいませんでしたので、関心なかったのですが。 とりあえず、時間が合いそうなら休日、見計らって訪ねてお風呂については説明しようと思いますが、あとは何か直接言ってくるまで様子見ようと思います。 今はシャワーですから、主人が帰宅するまで待つ必要もないですが、冬は湯はりもしますし、私たちと主人と、入浴時間に間があきすぎますと、追い焚き機能がついていないので、1日に2回もお風呂を沸かすことになります。そんな非経済的なことはありません。電気代水道代のムダでしかありません。子供の声が問題なのかと認識していましたが、お風呂の音自体が問題ならば、結局は最後に入る人の入浴時間の問題になりますから、その点に関してはきちんと隣人に伝える必要があると思いますので。 しかし、関わりたくないです。そうも言ってられませんね。
  • << 74 子どもが可哀想と言う人の9割は、本気で子どもを話題にしているわけではなくて、母親をやり込めるにはこれが一番効くので、凶器として使う。 残りの1割は本当に可哀想だとは思っているけど、可哀想以外のことは考えない。夏休みの読書感想文に近い。 私の経験上ですが。 横レス失礼しました。

No.71 12/09/11 00:44
匿名0 ( ♀ )

>> 70 主です。
前起きが長くなりましたが、本題についてご報告させて頂きます。

昨日、会社は営業してましたが私は休みをもらっていましたので、子供を連れてホームセンターに行ってきました。レス頂いておりました、洗濯機の下に敷くゴムを購入し、早速敷きました。
また、洗濯機の裏の壁?に貼る防音効果のある板…のようなものも購入しました。

夕方に洗濯を…とのご意見も頂きましたが、主人の作業服は2着しか支給されておらず、勤務中に着替えるとどうしても帰宅後すぐに洗濯して干さないと、翌日着る作業服がない状態です。Tシャツなどは何枚もありますが、作業服の上下がどうしても困るので。
Tシャツが絞れる程汗をかくのに、着替えるなとは言えません。昨日は私が休みなこともあり、主人の帰りも比較的早く20時半頃には洗濯しました。平日はそうもいかないですが。

ななめ向かいのおばちゃん(定年しています)と話をしましたが、気にすることないよ、お勤めなんだから、と言ってくれました。言い方が疑問に感じ、詳しく聞くとどうも、子供のお風呂の時間云々だけではなくて、20時以降にお風呂に入ること自体をやめてほしいという話だったようです。そんなの無理なんだから相手にしなくていいよ、と言われました。確かに子供は帰宅後すぐに食事より先にお風呂に入れられたとして(空腹で風呂場で余計にうるさそうですが)20時半までには済むとしても、主人にも帰宅時間が遅いならお風呂はやめてくれ、という話なら正直付き合いきれません。
先程書きましたが、服が絞れるくらい汗かいて帰宅する主人に、風呂に入らず寝ろとは、とても言えません。ななめ向かいのおばちゃんも、息子さんが3交代勤務で入浴時間が不規則なのでうるさいと言われたことがあるそうですが、夜勤があるのだから仕方ないとはっきり言ったそうです。
隣の奥さんと話をしようにも、私の帰宅時間は遅いしとても訪ねられる時間でもなく、朝も当然顔を合わせません。休日はいつも留守です(車がありません)。
とりあえず洗濯の時間はなるべく早く、主人が帰宅次第、もしくは現在のように23時前なら翌朝洗濯干すのを家を出る直前に変えて7時頃回し終わるように…ということと微々たる防音対策しかできませんが、それでしばらく様子を見ようと思いますが、お風呂に関しては納得できないので、いる時間を見計らって訪ねようと思います。その発言が本当かどうかも含めて、話を聞きます。

No.72 12/09/11 01:00
名無し72 ( ♀ )

主さんは物凄く忙しいから、近所の、特にそのお隣の奥様とお喋りしないでしょ?

お姑さんは時間があってお孫さんに会いに来ているわけだし、女同士だから隣の奥さんもつい、喋り過ぎたんじゃないですかね。

お隣さんは子育て中はご近所さんに頭を下げて、いやいやお互い様だからと“言ってもらった”のに、主さんは“お互い様ということで、よろしく!”って、何なのよ~💢お互い様はこっちから言うセリフでしょ💢と、相手のイライラを募らせたんじゃないでしょうか。

町内会の行事に参加する等して、とにかくお隣の奥さんと話しましょう。

私も母子家庭で、フルで働いてましたから、早朝深夜に洗濯掃除ミシン掛けしたりで、ご近所に迷惑を掛けました。

だから常に
「家の子を育てたのは私だけではなくて、ご近所の皆様です」と頭を下げてましたよ。

いつも済みません、ご迷惑お掛けします~、と言われて
「済みませんじゃない!ホントに迷惑だ!」という人は少ないと思います。

仕事でお客様に対応するかのように、頑張るのだ、主さん❗

  • << 96 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お尋ねしたいのですが、お隣さんは~という部分の解釈ですが、何故そのように思われたのでしょうか? まるで逆で隣人こそ子供が小さいんだから仕方ないでしょ、という態度で隣に越して来た時に挨拶もありませんでしたが、うちは一人目産んだ時も二人目産んだ時も夫婦で、菓子折り持って、うるさくしますけど…と頭を下げて、お互い様だからと言ってもらったのは私たちの方です。 仕事で対応するかのようにするのはいとも簡単で謝罪など痛くもかゆくもないのですが、そうしようにもどうも奥さんに避けられている様子です。 ご主人とは家を出る時間が同じになる時があるのですが(不規則なようで毎日ではありません)騒動後初めて顔を合わせたのが今週始めなのですが、ものすごく申し訳なさそうに頭を下げられました。いつもは互いの車の駐車場所が遠いので、会釈程度なのですが、いつもの会釈ではなかったです。何故なのか尋ねようにも、むこうも急いでますしゆっくり話す時間はありませんでした。 ただ、奥さんには明らかに避けられてると感じます。 母子家庭とのことで、ご苦労されたことでしょう。尊敬します。 私が中3、弟が小6の時から、母子家庭で育ってきたので。

No.73 12/09/11 01:07
匿名0 ( ♀ )

>> 70 主です。 通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。 また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家… 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。
近所に3階建の家があり、大きな犬を飼ってました。私が住むようになった頃はまだその犬はいて、確かによく吠えてましたが、犬に吠えるなというのも、赤ちゃんに泣くなというのと同様に無理な話です。
当時隣人のお子さんが赤ちゃんだった頃らしく、犬がうるさいうるさいと、そのお宅に何度となく押しかけ、最終的にはそこの奥さんがノイローゼ気味になり、犬を手放したそうです。いつのまにか犬いなくなったなぁ、死んだのかな…と思ったことはありましたが、そんなことがあったとは知りませんでしたので驚きました。
反対隣は…俗に言うゴミ屋敷なのですが、台風の後などうちの庭にもゴミが飛んできて迷惑なのは事実です。隣人は飛んできたゴミをわざわざ全て拾い、反対隣の敷地に投げ返すそうで、それにも驚いてしまいました。気持ちはわかりますが。

隣人の子供がボールで遊んでる話はスレにも書きましたが、おばちゃんがうちの車にボールをぶつけている(勿論故意ではない)ところを、何度も目撃しているそうで、その場には隣人もいたそうですが、謝罪にきたかと聞かれましたが、謝罪されたことは一度もありません。

他にも色々と聞きましたが、勿論自分の目で確認したことではありませんので、全て鵜呑みにはしませんが、話を聞けば聞く程、まともに相手をしてはいけない人間にも思えました。

犬の話はこのあたりでは有名だそうです。
私は住み始めた頃から、今と大差ない生活スタイルでほとんど家にいませんでしたので、関心なかったのですが。

とりあえず、時間が合いそうなら休日、見計らって訪ねてお風呂については説明しようと思いますが、あとは何か直接言ってくるまで様子見ようと思います。
今はシャワーですから、主人が帰宅するまで待つ必要もないですが、冬は湯はりもしますし、私たちと主人と、入浴時間に間があきすぎますと、追い焚き機能がついていないので、1日に2回もお風呂を沸かすことになります。そんな非経済的なことはありません。電気代水道代のムダでしかありません。子供の声が問題なのかと認識していましたが、お風呂の音自体が問題ならば、結局は最後に入る人の入浴時間の問題になりますから、その点に関してはきちんと隣人に伝える必要があると思いますので。
しかし、関わりたくないです。そうも言ってられませんね。

  • << 82 主さん落ち着いて~💦 神経質なレスに振り回されていませんか(゚∇゚;) 隣人は、放置が良いと思いますよ👍 そんなにムキになって、白黒つけなきゃならない事かな? 落ち着いて、適切な判断を👍 それと、このスレは閉鎖した方が良いと思います😓

No.74 12/09/11 01:25
名無し72 ( ♀ )

>> 70 主です。 通勤時間がかかるのはこちらの勝手な都合ですし、それを理由に時短勤務の申請は考えていません。 また同様に、洗濯の時間が遅いと隣家… 子どもが可哀想と言う人の9割は、本気で子どもを話題にしているわけではなくて、母親をやり込めるにはこれが一番効くので、凶器として使う。

残りの1割は本当に可哀想だとは思っているけど、可哀想以外のことは考えない。夏休みの読書感想文に近い。

私の経験上ですが。

横レス失礼しました。

No.75 12/09/11 06:56
匿名 ( ♀ 9RJGl )

会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。

小学校あがったらどうすんの?

うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきたら、放置しすぎたって頭に入れておきなよ!!

会社はそこまで責任取ってくれませんよ。

それだけ保育園に預けてたら、嬉しさ余って夜もハイテンションだろうよ。

風呂場から、キャッキャッとうるさい声があるれてるんじゃないの?

なんか想像つく。

  • << 77 社会?(・・;)何の話ですか?
  • << 97 主です。 全く意味がわかりません。 フルタイムで働く母親は、子供を放置していることになるのですか?子供を産んだ女は、短時間パートか専業でいるべきなのですか?そういう母親の子供は良い子、立派な子になるのですか? 私なんかよりもっともっと激務な方もいらっしゃると思いますし、夜勤があったり不規則だったりする方もいらっしゃると思いますが、そういう仕事がしたい女は子供を産むなとでも言うのでしょうか? 会社は何もしてくれない?そんなこと期待して仕事してませんし、当たり前でしょう。 頑張りに応じた正当な評価と対価以外、会社に求めるものはありませんが。 そういう意識で仕事する女性がいるから、いつまでたっても“これだから女は…”と言われるんでしょう。言われて当然ですね。 ご心配には及びません。小学校に上がってからも仕事は続けられる環境です。 風呂場からギャンギャン泣く声が響き渡るよりましでしょう。 それにしても不思議ですね。 経済的に困っている母親に対しては、平気で0歳児でも保育園に預けて働けるでしょ、仕事しなさいよ、母親でしょ、養育義務があるのは父親だけじゃない…というようなレスがつくのをしばしば見かけますが、フルタイムで働いている母親には、子供を放置だ、そんなに仕事して何になる…というようなレスがつくのですね。 結局は他人事ですから何とでも言えるのでしょうね。

No.76 12/09/11 08:05
社会人65 

>> 75 スレからはズレますが…
あなたにもお子さんはいますか?
あなたの言っている事が理解できません。


横レス失礼しました。

No.77 12/09/11 09:43
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

>> 75 会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。 小学校あがったらどうすんの? うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきた… 社会?(・・;)何の話ですか?

No.78 12/09/11 18:04
匿名 ( ♀ 9RJGl )

いますよー。子供が熱でても出勤してる、使いものにならないからってことだったんで。近所トラブルは、転職以外、思いつかないなー。安易な発想だけど。

  • << 98 主です。 近所から苦情か出たから転職ですか?そんなに甘い時代じゃないですが。 そんな理由で、やりたい仕事や長年勤めた職場、理解ある環境、それなりに安定した収入…を何故捨てる必要が? 隣人の子供は受験が終わって、いずれ人並みに夜更かしする年齢にもなるし、やがて自立して家から出て行くかもしれないし、その子自身が不規則な職種に就くかもしれないし… 一過性の現状のことだけを考えて、退職だの転職だの時短勤務だの…正直バカらしいです。私は自分の家族の為に仕事しているのであって、生活を維持する義務も、子供を食べさせていく責任もあります。

No.79 12/09/11 18:11
働く主婦 ( ♀ fkf2Sb )

お風呂は、受験が終わるまでは
平日は旦那さんと別々に入った方が
いいと思います。

最後の人が入る時間が問題だとしても
お子さん達と一緒に入ると
その最後の時間自体が一人で
入るより長くなります。

不経済かもしれないけど
丸々、湯をかえる訳じゃなく
足し湯で、調整できますし。

寒くなる時期になる程
受験に近づいていきますので
出来る事は、した方が、何かあった時に
「私達は気をつけている。
これ以上は無理です。」と言えるんじゃないかな。

  • << 99 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 冬になっても、主人とは別にお風呂に入ることにします。 もし見当がつくなら教えて頂きたいのですが、たぶん主人が入浴する頃にはほとんど水に近いくらい冷えてしまっていると思うのですが、そのくらい時間があいた場合でも足し湯の方が、丸々湯を入れ替えるより経済的にマシでしょうか? 全く見当がつきません。 おっしゃる通り、できることはしておいた方が、これ以上は無理と言えると私も思っていて、めんどくさがる主人を説得できたところです。

No.80 12/09/11 18:45
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )


話のわかる相手じゃ無さそうだし、、ほっといてもいいんじゃない?


直接言わないほうが悪いんだし、義母さんから聞いてないことにしたらいい。

自分たちのことは棚にあげて偉そうに何様?

受験だろうが勝手にするんだし、巻き込まれた主さんのほうがよっぽど迷惑被ってますよ

御風呂の音なんて起きてるから聞こえるんでしょ?

耳栓でもして勉強してろっての


新幹線の高架下すぐ近くで住んでるけど寝れますよ

人が相手で嫌悪感持ってるらイライラしてるだけじゃないですか?


相手がメンタル弱いだけじゃないですか?

主さんは普通に生活してるだけなのに

犬の話にしろ、向こうの理不尽は異常です

  • << 100 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに話のわかる相手ではないような気もします。うちだけではなく、向かいのお宅の息子さんのお風呂の時間に対しても文句を言ったようですし。 隣のご主人も不規則で遅い時間に帰宅する日があるのに、入浴しないで寝ているのか疑問です。 お子さんがちょうど寝る時間に(21時前あたり)お風呂に入るからうるさいのなら、寝静まった後、もっと遅い時間なら良いのかな…とも考えたりしたのですが、そういうわけでもなさそうです。 他所はどうでも良いですが、自分のことを棚にあげているところが何よりも腹立ちます。

No.81 12/09/11 19:35
匿名 ( ♀ 9RJGl )

あー、よく読んだら相手方は、中学生じゃなくて小学生なんですね!

小学生で5時起きしてるなら、お風呂入ってようが爆睡してそうだけどなぁ。

  • << 101 主です。 何度もレスありがとうございます。 小学生で、中学受験を控えている長男と、私立小学校に越境通学している次男のふたりです。 私も小学生なら一度寝たら起きないものかも…とも思っていたのですが、まぁ人それぞれ、その子によっても違うのでしょうね。 受験生だから小学生ながらも神経質になっているのかもしれませんし。

No.82 12/09/11 21:29
名無し10 

>> 73 長くなりましたが…昨日そのおばちゃんから色々話を聞けましたので、本心ではますます相手にしたくない気持ちでいっぱいです。 近所に3階建の家があ… 主さん落ち着いて~💦

神経質なレスに振り回されていませんか(゚∇゚;)

隣人は、放置が良いと思いますよ👍
そんなにムキになって、白黒つけなきゃならない事かな?

落ち着いて、適切な判断を👍

それと、このスレは閉鎖した方が良いと思います😓

  • << 102 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 白黒つけるような問題でもないのでしょうかね…。 いろんな方のご意見を聞いて、よくわからなくなっています。

No.83 12/09/13 00:04
名無し83 ( ♀ )

最後の方しか読んでませんが、子供の風呂はいいとして、10時の洗濯なんて非常識。

年寄りや小学生は寝ているか 寝入りばな。
仕事で朝の早いダンナや奥さんにも 迷惑。
作業着、お金出せば会社から買えるでしょ?

うちは、二世帯 下が実母の家だけど、9時過ぎたら洗濯はしませんよ。どうしてもの時は、声かけます。

主さんがああだこうだ言うのと、相手が言うのと同じ。

  • << 103 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 いやどちらかというと、お風呂の時間の方が問題のようです。 うちが仕事で朝の早い旦那や奥さんの部類に入ると思うのですが…。 作業着は確かにお金を出せば支給はしてくれますが、ネームを入れたり、社名ロゴを入れたりで、手元にくるまでに一月はかかるそうです。 ひとり新たに雇う予定らしく(先日面接に来たそうです)雇う人のサイズなどがわかるまで待って、一緒に注文してくれるそうですが。 21時過ぎたら洗濯しないとありましたが、その場合いつされてますか? 隣には朝6時頃の洗濯もうるさいと言われてますが。朝も6時は早いですか?この時間だと6時40分頃には洗濯が終わるので7時までには干して出勤にちょうど良いというのが本音ですが。

No.84 12/09/13 02:01
通行人84 ( 40代 ♀ )

保育所の時間外で働いています。
主さんがお子様を迎えに行く時間に担任の先生は毎日いないかと思うのですが…時間外の先生に様子を伺うのですか?連絡帳があるかと思いますが活用はされていませんか?
お庭で10分位遊ぶのに付き合うとありましたが暗いお庭で遊んでいるのですか?私の経験上、時間外でお迎えにきた後、お庭で遊ばせる親御さんいらっしゃらないので正直びっくりです😥公立ですか?私立ですか?
ちょっと不思議に思ったのでレスさせて頂きました。

  • << 104 主です。 私立保育園です。私立とはいっても、私の住む市は認可外保育園がひとつもなく、県内の保育園のすべての公立保育園と私立保育園は、市町村の管轄です。 私立と聞けば、園が独自に運営している印象ですが、うちの県では違いますし、園児も園が選ぶのではなく、市町村役場の児童福祉課の職員が振り分けます。 入園申し込みは市町村に対して行い、どの園に入れるかは職員が決めます。 まず時間外の保育士というものがありません。保育士は交代勤のようです。朝送って行った時にいらっしゃった保育士は、迎えに行った時にはいません。シフトで早番遅番を回しているようです。 担任が3歳児は3人、1歳児は4人いますので、送って行った時も迎えに行った時も担任はいますよ。だから1日の様子を聞いています。連絡帳はありません。0歳児の時はありました。明日持参する物などは大き目の付箋に書いて、出席手帳の表紙に貼ってくれていますが、だいたい口頭でも伝えてくれることが多いです。 夏場は19時ではまだ明るいですよ。私が迎えに行っても、一番最後になったことは一度もありません。駐車場から園庭に入ると、お子さんを遊ばせている親御さんは何組かいますね。お友達が遊んでいるのを見て、うちの子たちも遊びたくなるのでしょう。 保育中はたくさん園児もいますから、独占できるわけでもなく、遊び足りないのかもしれません。 暗くなる時期にはもちろん遊ばせずに帰りますが、小学校の運動場みたいなかなり大きなライトをつけているので、あたりが暗くなっても園庭は明るいですね。お天気が悪く暗い時に迎えに行った時に気付きました。なので暗いお庭ではありません。

No.85 12/09/13 02:17
名無し85 

主さんも、細かすぎですよ。ご近所の定年のおばちゃんに聞いたとあるけど、事を大きくしちゃダメですよ⤵⤵。毎日家にいる方ですよね~。何を言うかわからないし、小さい事が大きくなって、主さんと隣人さんとの間がもっと悪化し、住みずらくなりますよ。近所は、広く浅くが1番です。

  • << 105 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 細かいでしょうか。放置しようと考えていましたが、話し合いをした方が良いとのご意見も想像より多く、迷ってしまいました。 お隣とむかいは専業ですから毎日家にいますよね。私からは隣の苦情の詳細は話していませんが、義母はむかいのおばちゃんとは歳が近いから、うちに遊びに来た時はよく話をしていたそうです。 それで、うちはうるさいのですか?というようなことを尋ねたみたいですね。 そのことがあったから、たまたま帰宅した私と、洗濯を取り込んでいたおばちゃんが遭遇したので、気にしないようにねというような話を聞きました。 浅く広くというか、まったく付き合いがないです。挨拶程度の毎日でほとんど家は無人なので。

No.86 12/09/13 20:28
匿名 ( ♀ 9RJGl )

残り湯でどうしても洗いたいらしいし、初めっからスレ立てなきゃいいのに。

  • << 106 主です。 シャワーなので残り湯はありません。

No.87 12/09/15 00:25
名無し87 

主さんこんばんわ
最初のスレから全部レスを読ませて頂きました

むしろそこまで強く仕事は辞めない、時間は変えられない
と仰っているのであれば、もう他人様が挙げている意見はなんの意味もないですよね。他人様の意見は所詮なにも知らない他人の意見です。他人様の子供を育てているわけでもありません。ならばもうこのスレに意味はないかと。夜遅く寝かせて子供が可哀想、と仰る方はその時間より早くしかお子様を寝かせたことがないのでしょう。苦労を分かっているのは残念ながら旦那様とご自身だけです。なかには旦那様にも苦労を分かって頂けない方もおられます。隣人のことも、分かって頂けないレスの方たちのことも、無視や放置が最善だと思います。そしてそれが一番大人の対応だと思います

  • << 107 主です。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 レス頂いた方はともかくとして、隣人に対しても無視が大人の対応だと思われますか? そうであるなら、こちらとしても関わりたくないので無視というか、でき得る限りの対策はした上で放置?したいところです。 当然ですが、他人の為に仕事を辞めたり変えたりする気はありません。私だけではなく、誰でもそうなのではないでしょうか。 ですので、できる限り21時頃に洗濯するか朝洗濯するか…実は隣人にどちらがマシか聞こうかとも考えていました。勤務の都合上どちらかしか洗濯できないのですが、どっちがマシですか?と聞けたらまだ良いかと…。

No.88 12/09/16 23:53
通行人88 

まずレスしてる人に一言、
主さんが相談されている事に
答えてあげたらどうですか?

子供が寝るの遅いだの何だのって
子供は皆同じ時間に寝るとでも思っているんでしょうか!?汗

家庭には、色々と事情ってもんがありますよ

何でわざわざそこを突っ込むのかが
意味不明です。



No.89 12/09/17 21:28
名無し89 

>> 88 あなたも答えてあげて下さいよ(呆)
私なら改善してみます
まず、毎日洗濯しなくて済むように
洋服や制服や作業着を買い足します
お風呂は旦那に上の子と先に入ってもらい
その間に食事の仕度
上の子が全て洗い終えたら交代で下の子
もしくは
家族全員、さっと洗い
朝にゆっくり入ると思います
それでもまだグチグチ言うようなら
お隣さんの起きる5時にお風呂と洗濯をやり始めるかな

  • << 108 主です。 レスありがとうございます。 毎日洗濯しない…はちょっと夏場は難しくないですか?作業服はとりあえず買い足す方向ですが、季節は変わってしまいそうですね。一応冬服も一緒に言いましたので、冬場は洗い替えが増えている状態で迎えられそうですが。 主人の帰宅を待っていたら、とてもじゃないけど22時までに寝かすことは難しいです。 勿論主人が休みの日は19児頃お風呂に入ってますが。 それが…朝6時頃の洗濯がうるさいと言われてます…。

No.90 12/09/17 21:38
名無し10 

>> 89 洗濯、毎日しないの?

汚いし、

臭いし、

汗吸い込んでるから、

雑菌繁殖するし💧

無~理~💧

No.91 12/09/17 22:02
名無し89 

>> 90 へ?
普通に毎日してますよ?
主さんの生活をするならば
そのくらいしてみるかも知れませんね
私、兼業ですが
22時に洗濯しなくてはならないような仕事は選んでませんので
22時までそんな汚ならしい雑菌だらけの洗濯物を着せていたり、放置しているなんて考えただけで恐ろしいです

No.92 12/09/17 22:16
名無し10 

>> 91 なんだぁ(笑)💦

毎日洗濯しないで済むようにって、

あったから、勘違いしちゃいました(笑)💦

でも、あなたも考えただけで恐ろしいなら、主さんも出来るだけ早く洗濯してあげたいんだと思いますよ🎵

私は普通の生活音に、とやかく言われたくない派ですかね💧

近所も、それなりに煩いし(笑)


ま、勘違いすみませんでしたぁ(^^;


No.93 12/09/17 22:49
名無し89 

>> 92 最初は提案としてそのくらいしたらどうだろう?とレスをしたんですが
レスしてから最初からレスを読んでみて…
貴女もおっしゃるように雑菌だらけの汚ならしい洗濯物を22時まで放置しているのは主さんです
出来るだけ早く洗濯してあげたいから周りは気にしないのなら
わざわざスレたてなくても良かったのにね?と思うような主さんからの返レスに
提案は必要なかったなと今は思っています
もはや貴女が主さんの気持ちを察して代弁される事すら
必要ないのではと思いますよ

No.94 12/09/17 22:56
名無し10 

>> 93
あなたも一々、

閉鎖気味のスレに

たまたまレスした人へ

嫌みレスしなくても良いと思って(^^)


No.95 12/09/17 23:07
名無し89 

>> 94 え?
洗濯しないなんで無理~と言うような無駄なレスよりはましかと思いますが?
答えを提案してあげたらと言う方が提案せずのレスも不要かと思いますし

No.96 12/09/18 01:10
匿名0 ( ♀ )

>> 72 主さんは物凄く忙しいから、近所の、特にそのお隣の奥様とお喋りしないでしょ? お姑さんは時間があってお孫さんに会いに来ているわけだし、女同士… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お尋ねしたいのですが、お隣さんは~という部分の解釈ですが、何故そのように思われたのでしょうか?
まるで逆で隣人こそ子供が小さいんだから仕方ないでしょ、という態度で隣に越して来た時に挨拶もありませんでしたが、うちは一人目産んだ時も二人目産んだ時も夫婦で、菓子折り持って、うるさくしますけど…と頭を下げて、お互い様だからと言ってもらったのは私たちの方です。

仕事で対応するかのようにするのはいとも簡単で謝罪など痛くもかゆくもないのですが、そうしようにもどうも奥さんに避けられている様子です。
ご主人とは家を出る時間が同じになる時があるのですが(不規則なようで毎日ではありません)騒動後初めて顔を合わせたのが今週始めなのですが、ものすごく申し訳なさそうに頭を下げられました。いつもは互いの車の駐車場所が遠いので、会釈程度なのですが、いつもの会釈ではなかったです。何故なのか尋ねようにも、むこうも急いでますしゆっくり話す時間はありませんでした。

ただ、奥さんには明らかに避けられてると感じます。

母子家庭とのことで、ご苦労されたことでしょう。尊敬します。
私が中3、弟が小6の時から、母子家庭で育ってきたので。

No.97 12/09/18 01:22
匿名0 ( ♀ )

>> 75 会社なんて、そんなに頑張ったって何にもならないよ。 小学校あがったらどうすんの? うちの子に限ってみたいな問題を起こすときがきた… 主です。

全く意味がわかりません。
フルタイムで働く母親は、子供を放置していることになるのですか?子供を産んだ女は、短時間パートか専業でいるべきなのですか?そういう母親の子供は良い子、立派な子になるのですか?
私なんかよりもっともっと激務な方もいらっしゃると思いますし、夜勤があったり不規則だったりする方もいらっしゃると思いますが、そういう仕事がしたい女は子供を産むなとでも言うのでしょうか?

会社は何もしてくれない?そんなこと期待して仕事してませんし、当たり前でしょう。
頑張りに応じた正当な評価と対価以外、会社に求めるものはありませんが。

そういう意識で仕事する女性がいるから、いつまでたっても“これだから女は…”と言われるんでしょう。言われて当然ですね。

ご心配には及びません。小学校に上がってからも仕事は続けられる環境です。

風呂場からギャンギャン泣く声が響き渡るよりましでしょう。

それにしても不思議ですね。
経済的に困っている母親に対しては、平気で0歳児でも保育園に預けて働けるでしょ、仕事しなさいよ、母親でしょ、養育義務があるのは父親だけじゃない…というようなレスがつくのをしばしば見かけますが、フルタイムで働いている母親には、子供を放置だ、そんなに仕事して何になる…というようなレスがつくのですね。
結局は他人事ですから何とでも言えるのでしょうね。

  • << 109 あの… 母親が仕事しないと食べていけない家庭 母親が仕事しなくても食べていける家庭 母親が、少し仕事しないと食べていけない家庭 スレ主さんがどういう経済状況かによりレス内容が変わるのは、当たり前ですよ? 子供はお金や物より母親の愛情を欲する これが大前提ですが、母子家庭や生活保護世帯の母親は父親の役割も果たしてこそ子供が幸せに暮らせる。 その子供の幸せを願うそれこそが愛情なのに、稼ぐ父親業を怠る母親に批判レス付くことに何が不思議なの? 母親を一括りに、味噌も糞も一緒にするほうが不思議です。 仕事したいのは単なる主さんのワガママでしょ? 子供を犠牲にしてると認めてはいかが? 仕事してはいけないとか悪いとかそんな表面的な問題でないです。 我欲優先は母親としては下等です 私は子供の為に自分を犠牲にしたくてしてます。 不服や不満はありません 幸せです。

No.98 12/09/18 01:29
匿名0 ( ♀ )

>> 78 いますよー。子供が熱でても出勤してる、使いものにならないからってことだったんで。近所トラブルは、転職以外、思いつかないなー。安易な発想だけど… 主です。

近所から苦情か出たから転職ですか?そんなに甘い時代じゃないですが。
そんな理由で、やりたい仕事や長年勤めた職場、理解ある環境、それなりに安定した収入…を何故捨てる必要が?

隣人の子供は受験が終わって、いずれ人並みに夜更かしする年齢にもなるし、やがて自立して家から出て行くかもしれないし、その子自身が不規則な職種に就くかもしれないし…
一過性の現状のことだけを考えて、退職だの転職だの時短勤務だの…正直バカらしいです。私は自分の家族の為に仕事しているのであって、生活を維持する義務も、子供を食べさせていく責任もあります。

No.99 12/09/18 01:36
匿名0 ( ♀ )

>> 79 お風呂は、受験が終わるまでは 平日は旦那さんと別々に入った方が いいと思います。 最後の人が入る時間が問題だとしても お子さん達… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

冬になっても、主人とは別にお風呂に入ることにします。
もし見当がつくなら教えて頂きたいのですが、たぶん主人が入浴する頃にはほとんど水に近いくらい冷えてしまっていると思うのですが、そのくらい時間があいた場合でも足し湯の方が、丸々湯を入れ替えるより経済的にマシでしょうか?
全く見当がつきません。
おっしゃる通り、できることはしておいた方が、これ以上は無理と言えると私も思っていて、めんどくさがる主人を説得できたところです。

No.100 12/09/18 01:41
匿名0 ( ♀ )

>> 80 話のわかる相手じゃ無さそうだし、、ほっといてもいいんじゃない? 直接言わないほうが悪いんだし、義母さんから聞いてないことにした… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに話のわかる相手ではないような気もします。うちだけではなく、向かいのお宅の息子さんのお風呂の時間に対しても文句を言ったようですし。
隣のご主人も不規則で遅い時間に帰宅する日があるのに、入浴しないで寝ているのか疑問です。
お子さんがちょうど寝る時間に(21時前あたり)お風呂に入るからうるさいのなら、寝静まった後、もっと遅い時間なら良いのかな…とも考えたりしたのですが、そういうわけでもなさそうです。
他所はどうでも良いですが、自分のことを棚にあげているところが何よりも腹立ちます。

No.101 12/09/18 01:44
匿名0 ( ♀ )

>> 81 あー、よく読んだら相手方は、中学生じゃなくて小学生なんですね! 小学生で5時起きしてるなら、お風呂入ってようが爆睡してそうだけどなぁ。 主です。

何度もレスありがとうございます。
小学生で、中学受験を控えている長男と、私立小学校に越境通学している次男のふたりです。
私も小学生なら一度寝たら起きないものかも…とも思っていたのですが、まぁ人それぞれ、その子によっても違うのでしょうね。
受験生だから小学生ながらも神経質になっているのかもしれませんし。

No.102 12/09/18 01:46
匿名0 ( ♀ )

>> 82 主さん落ち着いて~💦 神経質なレスに振り回されていませんか(゚∇゚;) 隣人は、放置が良いと思いますよ👍 そんなにムキにな… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

白黒つけるような問題でもないのでしょうかね…。
いろんな方のご意見を聞いて、よくわからなくなっています。

No.103 12/09/18 01:55
匿名0 ( ♀ )

>> 83 最後の方しか読んでませんが、子供の風呂はいいとして、10時の洗濯なんて非常識。 年寄りや小学生は寝ているか 寝入りばな。 仕事で朝の… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

いやどちらかというと、お風呂の時間の方が問題のようです。
うちが仕事で朝の早い旦那や奥さんの部類に入ると思うのですが…。

作業着は確かにお金を出せば支給はしてくれますが、ネームを入れたり、社名ロゴを入れたりで、手元にくるまでに一月はかかるそうです。
ひとり新たに雇う予定らしく(先日面接に来たそうです)雇う人のサイズなどがわかるまで待って、一緒に注文してくれるそうですが。

21時過ぎたら洗濯しないとありましたが、その場合いつされてますか?
隣には朝6時頃の洗濯もうるさいと言われてますが。朝も6時は早いですか?この時間だと6時40分頃には洗濯が終わるので7時までには干して出勤にちょうど良いというのが本音ですが。

No.104 12/09/18 02:10
匿名0 ( ♀ )

>> 84 保育所の時間外で働いています。 主さんがお子様を迎えに行く時間に担任の先生は毎日いないかと思うのですが…時間外の先生に様子を伺うのですか?連… 主です。

私立保育園です。私立とはいっても、私の住む市は認可外保育園がひとつもなく、県内の保育園のすべての公立保育園と私立保育園は、市町村の管轄です。
私立と聞けば、園が独自に運営している印象ですが、うちの県では違いますし、園児も園が選ぶのではなく、市町村役場の児童福祉課の職員が振り分けます。
入園申し込みは市町村に対して行い、どの園に入れるかは職員が決めます。
まず時間外の保育士というものがありません。保育士は交代勤のようです。朝送って行った時にいらっしゃった保育士は、迎えに行った時にはいません。シフトで早番遅番を回しているようです。
担任が3歳児は3人、1歳児は4人いますので、送って行った時も迎えに行った時も担任はいますよ。だから1日の様子を聞いています。連絡帳はありません。0歳児の時はありました。明日持参する物などは大き目の付箋に書いて、出席手帳の表紙に貼ってくれていますが、だいたい口頭でも伝えてくれることが多いです。
夏場は19時ではまだ明るいですよ。私が迎えに行っても、一番最後になったことは一度もありません。駐車場から園庭に入ると、お子さんを遊ばせている親御さんは何組かいますね。お友達が遊んでいるのを見て、うちの子たちも遊びたくなるのでしょう。
保育中はたくさん園児もいますから、独占できるわけでもなく、遊び足りないのかもしれません。
暗くなる時期にはもちろん遊ばせずに帰りますが、小学校の運動場みたいなかなり大きなライトをつけているので、あたりが暗くなっても園庭は明るいですね。お天気が悪く暗い時に迎えに行った時に気付きました。なので暗いお庭ではありません。

  • << 112 忙しいのに詳しく説明ありがとうございます😊 お子様が遊びたいと言っても心を鬼にして帰るというのは難しいですか? 少しはお家の事も早くできるのでは…

No.105 12/09/18 02:17
匿名0 ( ♀ )

>> 85 主さんも、細かすぎですよ。ご近所の定年のおばちゃんに聞いたとあるけど、事を大きくしちゃダメですよ⤵⤵。毎日家にいる方ですよね~。何を言うかわ… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
細かいでしょうか。放置しようと考えていましたが、話し合いをした方が良いとのご意見も想像より多く、迷ってしまいました。
お隣とむかいは専業ですから毎日家にいますよね。私からは隣の苦情の詳細は話していませんが、義母はむかいのおばちゃんとは歳が近いから、うちに遊びに来た時はよく話をしていたそうです。
それで、うちはうるさいのですか?というようなことを尋ねたみたいですね。
そのことがあったから、たまたま帰宅した私と、洗濯を取り込んでいたおばちゃんが遭遇したので、気にしないようにねというような話を聞きました。
浅く広くというか、まったく付き合いがないです。挨拶程度の毎日でほとんど家は無人なので。

No.106 12/09/18 02:17
匿名0 ( ♀ )

>> 86 残り湯でどうしても洗いたいらしいし、初めっからスレ立てなきゃいいのに。 主です。

シャワーなので残り湯はありません。

No.107 12/09/18 02:23
匿名0 ( ♀ )

>> 87 主さんこんばんわ 最初のスレから全部レスを読ませて頂きました が むしろそこまで強く仕事は辞めない、時間は変えられない と仰っている… 主です。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

レス頂いた方はともかくとして、隣人に対しても無視が大人の対応だと思われますか?
そうであるなら、こちらとしても関わりたくないので無視というか、でき得る限りの対策はした上で放置?したいところです。
当然ですが、他人の為に仕事を辞めたり変えたりする気はありません。私だけではなく、誰でもそうなのではないでしょうか。
ですので、できる限り21時頃に洗濯するか朝洗濯するか…実は隣人にどちらがマシか聞こうかとも考えていました。勤務の都合上どちらかしか洗濯できないのですが、どっちがマシですか?と聞けたらまだ良いかと…。

No.108 12/09/18 02:28
匿名0 ( ♀ )

>> 89 あなたも答えてあげて下さいよ(呆) 私なら改善してみます まず、毎日洗濯しなくて済むように 洋服や制服や作業着を買い足します お風呂… 主です。

レスありがとうございます。
毎日洗濯しない…はちょっと夏場は難しくないですか?作業服はとりあえず買い足す方向ですが、季節は変わってしまいそうですね。一応冬服も一緒に言いましたので、冬場は洗い替えが増えている状態で迎えられそうですが。
主人の帰宅を待っていたら、とてもじゃないけど22時までに寝かすことは難しいです。
勿論主人が休みの日は19児頃お風呂に入ってますが。
それが…朝6時頃の洗濯がうるさいと言われてます…。

No.109 12/09/18 11:03
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )

>> 97 主です。 全く意味がわかりません。 フルタイムで働く母親は、子供を放置していることになるのですか?子供を産んだ女は、短時間パートか専…
あの…

母親が仕事しないと食べていけない家庭

母親が仕事しなくても食べていける家庭

母親が、少し仕事しないと食べていけない家庭


スレ主さんがどういう経済状況かによりレス内容が変わるのは、当たり前ですよ?

子供はお金や物より母親の愛情を欲する
これが大前提ですが、母子家庭や生活保護世帯の母親は父親の役割も果たしてこそ子供が幸せに暮らせる。
その子供の幸せを願うそれこそが愛情なのに、稼ぐ父親業を怠る母親に批判レス付くことに何が不思議なの?



母親を一括りに、味噌も糞も一緒にするほうが不思議です。



仕事したいのは単なる主さんのワガママでしょ?

子供を犠牲にしてると認めてはいかが?

仕事してはいけないとか悪いとかそんな表面的な問題でないです。

我欲優先は母親としては下等です

私は子供の為に自分を犠牲にしたくてしてます。

不服や不満はありません

幸せです。



No.110 12/09/18 12:14
匿名0 ( ♀ )

>> 109 主です。


子供のために働いています。我欲のためではありません。働く理由があるから働いています。

何度もレスにそのように書いたはずですが?


何故仕事したいのは単なる私のワガママという捉え方になるのか、不思議です。
子供を犠牲にしてると認めてはいかが?
とありますが、犠牲にしているつもりはありません。
私も現在の仕事や家庭、主人の協力的な姿勢など、不服も不満もありませんよ?むしろしたい仕事を続けられて幸せですが。
それとも、したい仕事を選んだことが間違いですか?どうせ同じようにフルタイムで子供と離れて仕事するなら、やりたくてしていた前職に復帰したい、と考えることが間違いだとは思えないですが?勿論その選択には今まで積み上げてきたキャリアも含まれますが、どうせ同じ時間仕事して拘束されるなら、当然の選択と思えます。

それを放置だの我欲だのワガママだの言われても困りますね。

ですので、仕事に関するレスは趣旨逸脱なのでお断りした次第ですよ。

どこかおかしいですか?
家族のためならいざ知らず、他人様のために退職だの転職だの言われてびっくりしているくらいです。
我が身に置き換えてそんな選択できる方、いらっしゃるのでしょうか。

  • << 139 子供の、何のために働いてるの? おもちゃ?服?食費? 旦那さんの収入がそんなに少ないの?

No.111 12/09/18 13:00
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )

>> 110
では、貴女も他所のスレを引き合いに出して、不思議だとか言わなければいい話です。

いらぬレスを誘発してるのは貴女です

ご自分の正当化の一貫性に脱帽です(笑)


育児の答えあわせは子供が成人や自立の時

それまで貴女なりに他人にとやかく言われたくないなら、スレ立てはご遠慮ください。

でも…返レスや貴女の話し方…総合的に幸せそうじゃないですよ

ニコニコ生活してる印象がまるでしないのですが…大丈夫ですか?

プンスカして正論振りかざす怖い人…

誰も幸せに出来ないですよ…自分さえも




  • << 114 主です。 育児の正論や、子供が成人して一人前になってからどのように自立して幸せな人生を送れるか…結果はその時までわからない。 そんなことはあなた様に言われるまでもなく十分理解しておりますよ。何度も申しますが趣旨逸脱です。スレ内容に関しない、私の仕事や保育時間についてのご意見は、そもそも求めていないのです。最初から。 にも拘わらず、子供を放置とのレスや仕事批判をされる方に対しての自分の意見を述べているにすぎません。 そもそも私がどんな理由で働いていようと、たとえそれが我欲の為であっても、このスレ本題には何ら関係のないことなのです。 優しい子煩悩な夫と、かわいい二人の子供。やりたい仕事にマイホーム。その仕事に対する評価と対価。 十分に幸せです。それを守る為に、隣人とのトラブルをどう回避するか、また世間一般的に午前5時に起床する為に20時には子供を寝かすという隣人の、我が家に対する午前6時の洗濯がうるさいという苦情について(5時に起床するのだから、うるさくて寝れないとは違いますね)また21時の入浴がどうなのか(当初は子供の声がうるさいとの見解でしたが、そうではなく入浴自体がうるさい)を伺う為のスレであり、仕事や育児の是非を問うスレでは、ないのです。元々。 他人にとやかく言われたくないのならスレ立てないこと、とありますけど仕事や育児に対する意見は求めていないしそういう趣旨のスレは立てていないはずです。 それを何度かレスにてお伝えしているはずなのですが、しつこく育児や仕事についてのレスをされる方に対して、趣旨逸脱ですよとお伝えしているのですよ。 隣人トラブルは穏便に回避したいところですが。めんどくさいし、何しろほとんど家は無人なのですから。 ただ、その為に今得ている幸せを手放すつもりはありませんね。 隣人以外イライラする要素も何ひとつありませんが、隣人の自分の子供の騒音や迷惑は棚に上げての言い分には、腹が立つのも当たり前かと。 家を一歩離れればニコニコできますよ。この問題が起きる以前は家でもニコニコしてましたよ。 今では子供に大きな声を出させない、躾や悪いことをした時には叱りながらも泣かせないようにすることに、ストレスを感じますが。 悩み相談をしていて幸せそうに見える人などいないでしょ。少なくともその悩みに関しては、解消されるまでは、思うところがあるわけですから。

No.112 12/09/18 14:18
通行人84 ( 40代 ♀ )

>> 104 主です。 私立保育園です。私立とはいっても、私の住む市は認可外保育園がひとつもなく、県内の保育園のすべての公立保育園と私立保育園は、市…
忙しいのに詳しく説明ありがとうございます😊

お子様が遊びたいと言っても心を鬼にして帰るというのは難しいですか?
少しはお家の事も早くできるのでは…

  • << 115 主です。 レスありがとうございます。 夏場はまだ明るかったり、寒くもなく、日が暮れかかると涼しいからか、子供も開放的なのでしょう。 寒くなれば一目散に車だと思います。 ただ… ママ~、○○こんなこと(遊具のアスレチック的なところを渡ったり、はしごを登ったり)もできるようになったんだよ~、1回だけだから見ててね。 など言われると、つい見たいなと思う気持ちはあります。 だからすべり台や他の遊具も、3回までとは決めています。 勿論毎日ではありません。比較的早く迎えに行けた日だけですが、それ(園庭で過ごす時間)があるので、早く迎えに行けた日も帰宅時間は結局同じくらいになることが多いですね。 確かに帰宅してから、やることは腐る程あります。 が、やはり子供との会話や時間も、私には貴重です。 その日あったことを話す娘には、隣に座って話を聞いてやりたいし、こんなの作ったよ、というと制作だって見てやりたくなります。 ひらがなを習った日には、書きたいと言うので横で見ていたり、息子も私が食べさせ、半ば無理やり口に入れたら、食べる時間も短縮できそうですが、そういうわけにもいかないでしょう。 自分で食べたいという息子には、やはり自分で食べさせます。時間がかかっても。 トイトレ中ですので、トイレへ連れて行く回数も頻繁ですし、そんなこんなをしていたら、やはり21時頃がやっとです…。

No.113 12/09/18 19:40
通行人113 ( 30代 ♀ )

なんだか読んでいてモヤモヤしてしまいました。
主さんを避難する方、何をそんなにカリカリしてるのでしょうか?
同じ子供をもつ者同士としたひどいなと悲しくなりました。
主さん、何も間違った事は言ってないかと思います。ご近所の事は地域性や人柄等によって違いもあり、難しいところもあるかもしれませんが...

お礼も丁寧だし、主さんの人柄が良いから仕事も成功し、働くママの大変さを理解してくれるご主人もいて、そんな夫婦の仲で育つ子供は幸せだと思います。自立心の強いお子さまに育つだろうなと思います。
子育てに正しいも正しくないもそれぞれ事情がある中で、みんな同じでなければならないわけではないですし、
子供が、旦那が、などと言い訳もせず毎日頑張っている主さんを尊厳します。社会から家族からも必要とされているからこその生き方だと思いました。
長文すみません。

  • << 116 主です。 レスありがとうございます。 現状を主人含め他人のせいにはしたくないので、ただ毎日やってくだけです。 この人を選んで結婚したのも、子供が欲しいと思ったのも、二人目を作ったのも、この仕事がしたいと望んだのも、すべて自分のしたことですから。 潔く生きたいと思う次第です。 すべてにおいて、手を抜けない性格なので、結局は仕事を変えても、働く限り同じことだと思います。どんな仕事をしてものめり込むと思いますから。 いい加減と適当が大嫌いな性分なので。 専業になったらなったで、加減がききません。 それもあって、臨月に入って家事に力を入れた瞬間生まれてしまいました。 ただ、育児にはそれをやりすぎると、子供のためにならないとは思っています。 また自己満足との批判も聞こえてきそうですが、我が家の生活には何の不満も不服も、グチもないので、それを失わず隣人とのトラブルを回避する方法があれば…と思うのですが。 防音対策だけはしましたが、何とか隣人のお子さんの卒業・受験・入学…が終わるまでの半年、波風立てずやり過ごせたら良いなぁ…と思います。

No.114 12/09/18 23:26
匿名0 ( ♀ )

>> 111 では、貴女も他所のスレを引き合いに出して、不思議だとか言わなければいい話です。 いらぬレスを誘発してるのは貴女です ご自分の… 主です。


育児の正論や、子供が成人して一人前になってからどのように自立して幸せな人生を送れるか…結果はその時までわからない。
そんなことはあなた様に言われるまでもなく十分理解しておりますよ。何度も申しますが趣旨逸脱です。スレ内容に関しない、私の仕事や保育時間についてのご意見は、そもそも求めていないのです。最初から。
にも拘わらず、子供を放置とのレスや仕事批判をされる方に対しての自分の意見を述べているにすぎません。
そもそも私がどんな理由で働いていようと、たとえそれが我欲の為であっても、このスレ本題には何ら関係のないことなのです。
優しい子煩悩な夫と、かわいい二人の子供。やりたい仕事にマイホーム。その仕事に対する評価と対価。
十分に幸せです。それを守る為に、隣人とのトラブルをどう回避するか、また世間一般的に午前5時に起床する為に20時には子供を寝かすという隣人の、我が家に対する午前6時の洗濯がうるさいという苦情について(5時に起床するのだから、うるさくて寝れないとは違いますね)また21時の入浴がどうなのか(当初は子供の声がうるさいとの見解でしたが、そうではなく入浴自体がうるさい)を伺う為のスレであり、仕事や育児の是非を問うスレでは、ないのです。元々。
他人にとやかく言われたくないのならスレ立てないこと、とありますけど仕事や育児に対する意見は求めていないしそういう趣旨のスレは立てていないはずです。

それを何度かレスにてお伝えしているはずなのですが、しつこく育児や仕事についてのレスをされる方に対して、趣旨逸脱ですよとお伝えしているのですよ。

隣人トラブルは穏便に回避したいところですが。めんどくさいし、何しろほとんど家は無人なのですから。
ただ、その為に今得ている幸せを手放すつもりはありませんね。
隣人以外イライラする要素も何ひとつありませんが、隣人の自分の子供の騒音や迷惑は棚に上げての言い分には、腹が立つのも当たり前かと。
家を一歩離れればニコニコできますよ。この問題が起きる以前は家でもニコニコしてましたよ。
今では子供に大きな声を出させない、躾や悪いことをした時には叱りながらも泣かせないようにすることに、ストレスを感じますが。
悩み相談をしていて幸せそうに見える人などいないでしょ。少なくともその悩みに関しては、解消されるまでは、思うところがあるわけですから。

  • << 119 目の回るような忙しさの中、長文でレスありがとうございます 貴女、ミクル向いてないですね スレ内で発せられたワードに関するレスは趣旨逸脱にはならないと思いますが。 スレ内容のみのレスしか投稿出来ないシステムになるといいですね。元々。 誰もが好意的なレスするとは限らない ってことを念頭に置いてスレ立てるべき という話をしてるだけです。 いらないいらない言っても他人が貴女のスレ読んで思ったことが貴女の意に反するものでも仕方がない。それが嫌ならスレ立てるな。ってこと。 逸れ以前に、わめき散らして論破して何がしたいの?ってスレで趣旨自体不明瞭ですがね。 尚且つ、考え方の違う他人の言葉に嫌悪感しか抱かないようなゴーイングマイウェイな貴女なら、意見なんて募る必要ないと思いますけど 自分で考えて自分で解決すればいいでしょうに

No.115 12/09/18 23:59
匿名0 ( ♀ )

>> 112 忙しいのに詳しく説明ありがとうございます😊 お子様が遊びたいと言っても心を鬼にして帰るというのは難しいですか? 少しはお家の事も早くで… 主です。


レスありがとうございます。

夏場はまだ明るかったり、寒くもなく、日が暮れかかると涼しいからか、子供も開放的なのでしょう。

寒くなれば一目散に車だと思います。

ただ…


ママ~、○○こんなこと(遊具のアスレチック的なところを渡ったり、はしごを登ったり)もできるようになったんだよ~、1回だけだから見ててね。


など言われると、つい見たいなと思う気持ちはあります。

だからすべり台や他の遊具も、3回までとは決めています。


勿論毎日ではありません。比較的早く迎えに行けた日だけですが、それ(園庭で過ごす時間)があるので、早く迎えに行けた日も帰宅時間は結局同じくらいになることが多いですね。


確かに帰宅してから、やることは腐る程あります。


が、やはり子供との会話や時間も、私には貴重です。

その日あったことを話す娘には、隣に座って話を聞いてやりたいし、こんなの作ったよ、というと制作だって見てやりたくなります。
ひらがなを習った日には、書きたいと言うので横で見ていたり、息子も私が食べさせ、半ば無理やり口に入れたら、食べる時間も短縮できそうですが、そういうわけにもいかないでしょう。

自分で食べたいという息子には、やはり自分で食べさせます。時間がかかっても。

トイトレ中ですので、トイレへ連れて行く回数も頻繁ですし、そんなこんなをしていたら、やはり21時頃がやっとです…。

No.116 12/09/19 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 113 なんだか読んでいてモヤモヤしてしまいました。 主さんを避難する方、何をそんなにカリカリしてるのでしょうか? 同じ子供をもつ者同士としたひ… 主です。


レスありがとうございます。
現状を主人含め他人のせいにはしたくないので、ただ毎日やってくだけです。
この人を選んで結婚したのも、子供が欲しいと思ったのも、二人目を作ったのも、この仕事がしたいと望んだのも、すべて自分のしたことですから。


潔く生きたいと思う次第です。


すべてにおいて、手を抜けない性格なので、結局は仕事を変えても、働く限り同じことだと思います。どんな仕事をしてものめり込むと思いますから。

いい加減と適当が大嫌いな性分なので。

専業になったらなったで、加減がききません。
それもあって、臨月に入って家事に力を入れた瞬間生まれてしまいました。


ただ、育児にはそれをやりすぎると、子供のためにならないとは思っています。


また自己満足との批判も聞こえてきそうですが、我が家の生活には何の不満も不服も、グチもないので、それを失わず隣人とのトラブルを回避する方法があれば…と思うのですが。


防音対策だけはしましたが、何とか隣人のお子さんの卒業・受験・入学…が終わるまでの半年、波風立てずやり過ごせたら良いなぁ…と思います。

No.117 12/09/19 01:36
名無し72 ( ♀ )

この世の中には社会で働くのに向かない女の人がなんと多いのだろうかと驚いた。

主さんはまともな人だから、こういう人の相手はしなくてもいいと思います。

ご近所の為に転職しろ!→子どものために転職しろ!

なんて非現実的な。

その程度の仕事なら主さんは悩まないって分からないのかな。

しつこく言い募る人は、自分の旦那さんの勤務時間が
「家の生活習慣に合わないから、どうにかして!」と近所の人に言われたら旦那さんに
「転職して!」って言うの?

…言うかもしれないか💧

No.118 12/09/19 02:52
通行人25 ( ♀ )

私はお隣さんの騒音が苦痛で旦那が苦情を言いにいったのですが、軽返事で直らないし監視や回覧板の遅滞とかされたのでもう諦めてますけど…。

主さんはこういう隣のようににわざと騒音たてている訳じゃないし、フルタイムで働いてしっかりしてるから堂々としてたらいいのでは?
完璧に隣人同士が意見や生活習慣が一致するなんてありえないし、隣と生活音が聞こえるような狭い込み合ったところにしか住居構えれなかった自分たちの読みの甘さもあるわけですから。
受験生も幼児でウルサイ時期も数年間でしょうから。
洗濯機は日立はモーター強いからウルサイんだよね。
エコキュートはホントマジむかつくくらいウルサイんだよね。
主さんは嫌がらせされたわけじゃないからいいじゃん。
うちなんて苦情いう前から隣は変人だから最悪ですよ。まだましだよ。
動揺しないで今できることをやってみて下さい。
他人なんて陥れてやろう、くらいにしか思ってない隣人は多いから。

No.119 12/09/19 10:10
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )

>> 114 主です。 育児の正論や、子供が成人して一人前になってからどのように自立して幸せな人生を送れるか…結果はその時までわからない。 そんなこと…
目の回るような忙しさの中、長文でレスありがとうございます

貴女、ミクル向いてないですね

スレ内で発せられたワードに関するレスは趣旨逸脱にはならないと思いますが。

スレ内容のみのレスしか投稿出来ないシステムになるといいですね。元々。


誰もが好意的なレスするとは限らない

ってことを念頭に置いてスレ立てるべき

という話をしてるだけです。


いらないいらない言っても他人が貴女のスレ読んで思ったことが貴女の意に反するものでも仕方がない。それが嫌ならスレ立てるな。ってこと。

逸れ以前に、わめき散らして論破して何がしたいの?ってスレで趣旨自体不明瞭ですがね。

尚且つ、考え方の違う他人の言葉に嫌悪感しか抱かないようなゴーイングマイウェイな貴女なら、意見なんて募る必要ないと思いますけど

自分で考えて自分で解決すればいいでしょうに



No.120 12/09/19 11:40
匿名120 

初めまして
最初からやっと読み終わったら、それだけで疲れてしまった(笑)


なんか、主さんの家庭の事情も理解せずに、子供が可哀想とかいうレス、酷いですね。

誰もが同じ時間に起きて同じ時間に同じ事出来てたら、主さんだって誰だって悩まないでしょう?

人には人の生活スタイルがあるし、主さんだって努力出来るとこはしてるし、それでも『無理』な部分は誰にだってある。

私は主さん、頑張ってるなぁって思います。
洗濯だって、どうしてもその時間にしかできないし、しないと翌日困るって何度もレスしてるのに、有り得ないとか非常識とか。
理解力なさすぎ。

仕事に関しても同じく思います。

出来る限りの努力をして、これ以上は無理って言ってるんだから、そこを、これでもかってくらいネチネチ突っ込んでて情けないとは思わないのかね?

挙げ句、ミクル向いてないとか、失礼すぎ。

どんなに頑張ったって、今が精一杯でこれ以上は無理って言ってるんだから、それを考慮したレスするのが当たり前では?
読んでまず、そう思いましたよ。



主さん
頑張ってますね。
きちんとご自身の考えをお持ちで素晴らしいです。
お隣に関しては、主さんも生活スタイルを今以上は崩せない旨伝え、苦情も直接主さんに言うように伝えた方が良いと思います。
多分、受験生がいるから神経質になってるだけでしょうし。

レスに対しても、あまり感情的にならない方が良いですよ。
言いたい人には言わせたいだけ言わせておけばいいんです。
理解出来ない人にはどんなに説明しても、主さんの苦労はわかりません。
主さんはここで貰ったレスで参考に出来る事を実践し、少しでも改善していけばいいと思います。

帰宅後の家事やら子育てやら、フルで大変かと思います。
残暑もまだまだ厳しいし…
無理せず頑張って下さいね。

No.121 12/09/20 17:09
小学生121 ( 30代 ♀ )

何か違和感と思ってたけど主が理屈ぽいだけだ↘
お隣には何も言わず少しは改めてみましょうよ。

洗濯時間非常識ですよ…
そんな事言われなければわからないならどうしようもないし文句言われても仕方がないでしょ。

解決はお互いが我慢するか主が出きる限り努力して下さい。
それでも嫌味や文句を言われたらその時にきちんと話しましょう。

No.125 13/11/30 01:37
通行人125 

>> 10 近所トラブルって、面倒臭いよね💨 家もあったよ~(笑) 子供に車傷つけられたって(笑) 子供同士… すみません、場所をお借りします。
いやー車傷つけたんなら、いつのことでも素直に謝りなよ。お互い様でもそりゃないよ。
数年間もモヤモヤさせといて、そりゃないよ。

主さん。
私もフルタイムで働いてます。
近所さんと関わりが少ないと色々言われちゃうみたいですよ。
私の子供も可哀想にって言われてます。
他人の家庭に興味を持つくらい余裕がある家庭なんでしょうね。
主さん、間違ってないと思うなら突っ走ってください。
ファイトだ。

No.126 13/12/01 04:56
名無し126 ( ♂ )


俺は隣のオバサンがストレスが溜まってて、貴女にうっぷんをぶつけてるだけに過ぎないと感じる

小さな子供が居る家庭はどこの家も煩いのが当たり前です。


洗濯機を回すのが煩いですか!?隣オバサンは余程暇かね


貴女が何時に洗濯機を回すのに制限が必要って有り得ないでしょう

家族構成も環境も違うなら関係無い


それよりも気を使い過ぎて倒れないで


貴女の旦那さんは、この事実を知ってますか

旦那さんはどんな風に思ってたのか


それだよね


大体だよ


隣のオバサンに遠慮し過ぎるのでは


都会に住んでても洗濯機を深夜に回さないなら煩いとか言われません。


別に放置で良いと思います。


貴女が気にするのを面白いとか思ってるかもしれないよ

一々いちゃもんを付ければ『オバサンいわく』私の言う事を隣の女はきく?とか思ってるかもよ



少し大胆不適な態度を取りなさい

弱みに漬け込まれて、どうするか!?


これは社会のイジメに似てるでしょう

本当はイジメも被害者にも責任が有る


ビクビクして生活をしてどうするねかな

奥さん

No.127 13/12/01 05:01
名無し126 ( ♂ )


自分の仕事を頑張ってあとは小さな子供を育てて行く事に神経を使いましょう。


隣のオバサンはほっときなよ

No.128 13/12/13 15:34
既婚者 ( 40代 ♂ TDAbm )

今の生活時間を直す必要はありません。
夫婦共働きなら仕方がないし、それぞれの生活時間が違うのだから、気にする必要はありません。 洗濯時間にも何の問題もありません。

眠たいならば、喧しくても寝れるものです。

相手に気を使うのならば、自分の子供に気を使ってあげて下さい。
子供はうるさいのは当たり前なんだから。

No.129 14/04/10 01:12
通行人129 ( ♀ )

私は主さんを非難されている方の理由が分かりませんが…

フルタイムでその勤務時間の帰宅で仕事をしていると私なら10時前に寝かせるのも無理かもしれません。

主さんは自分の時間も無く頑張ってると思います。
仕事をしているのも家庭の為だと思いますし、お子さんを犠牲にしているなんて全く思いません。
私ならむしろ生活が豊かで貯金も困らなければ幼稚園に入れて専業主婦したいものです。
家族の為、今の生活、将来の為に働ける限り働くのみです。


本題ですが隣家はスルーした方がいいと思います。
対策もされたみたいですし、後は様子見でいいんじゃないでしょうか?

主さんもフルタイムに家事に子育て、近隣トラブルなどで体力的、精神的にもまいっていると思うのでお休みの日はゆっくりと心身を休めて下さいね。

No.130 14/04/13 11:44
名無し130 ( ♀ )

大変ですね。
フルタイムで働き家事して。
育児負担は少なそうですが、結婚すると過酷な生活になるんですね。

ある程度、稼ぎや貯金がある人や金持ちと結婚しないと奴隷みたいな生活を送らなきゃいけないって分かりました!

子供がインフルや病気などして長期欠勤が度々重なると会社はどうなるんですかね?

No.131 14/05/22 21:15
通行人131 

結局、みなさんがいろいろ言ってくれても、あーだのこーだの言って自分の意見を通そうとするのなら、質問しなければいいのではないでしょうか? そう言う態度だから、本人ではなくお義母さんに、伝えるのではないでしょうか?

No.132 14/06/08 17:32
遊び人132 

>> 1 続きです。 うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、… 夜間料金が安いからという理由は主の家庭の都合であって、周りからしたら関係ないし、22時は非常識だと思う。

19時に帰って先に洗濯機を稼動させつつ、お風呂に入ってから晩ご飯を食べては?

父親とお風呂に入るのは、休みの日に少し早めの時間に入るなど工夫できると思います。

隣も20時就寝は早すぎるだろ(受験生なら22時くらいまで勉強したら?)とは思いますけどね…。

私も数ヶ月前に新しい洗濯機を買ったのですが、ベランダに置くので二重蓋の静かな奴にしました。

静かな洗濯機にするというのも手ですね。

まぁ主の洗濯機がいつ壊れるか予測できませんが…

次は静かな洗濯機にすれば22時頃に稼動させても迷惑にならないかもしれません。

受験生なのでピリピリしているのでしょうね。

子供はどんな時にうるさいの?

てか1歳児を21時に風呂入れてたら寝かせるのは22時くらいになりますか?

1歳児は21時には寝かせないと。

19時帰宅→洗濯機稼動させつつ風呂沸かしつつ料理

20時風呂→夕飯

21時子供就寝→洗濯干したり食器洗ったり

こんな感じで出来ませんか?

No.133 14/06/08 17:59
遊び人132 

>> 23 レスありがとうございます。 私は義母に申し訳ないという気持ちはあります。とても優しく気を遣う義母なので。義母の手前どうこうという気持ちは… 近所迷惑どうこうより、子供の風呂の時間がやっぱり気になる。

21時には寝てなきゃいけない時間に風呂入れるくらいなら、仕事変えるか、もっと早く帰れるように出来ませんか?

まだ3歳と1歳でしょ?

もっと子供中心の生活で考えてあげたら、風呂の時間は工夫できると思います。

隣人が姑息だと言いながら、「姑に言わないで私に直接言って下さい」と本人に言わないばかりか、ネットで批判ですか?

主も充分姑息では?

やってる事隣人と変わらないです。

No.134 14/06/08 18:03
遊び人132 

>> 24 レスありがとうございます。 そうですね。スルーすれば良かったです。 まだ使えるものを買い換える余裕は、うちにはありません。限界までいくつ… 仕事は生き甲斐、趣味で、子供は癒し…?

主にとって子供はペットですか?

No.135 14/06/08 18:08
遊び人132 

>> 26 レスありがとうございます。 オール電化のヒートポンプの音ってそんなにうるさいのですね。でもそれを言われても改善できませんから困ります。今更… 隣人は専業主婦だから、働いてる自分に優越感って事か?

子供の事何も考えてないのがよくわかる文章だね。

No.136 14/06/08 18:14
遊び人132 

>> 31 主です。 皆様レスありがとうございます。 普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います… そら主と同じ時間まで働いてる同僚に聞いたら生活すたも似てるだろうよ。

近所の子供が自分とこより遅く起きてるから大丈夫、とかじゃないでしょ。

他人の子供を基準にするのが可笑しい。

主はやっぱり自分中心だよ。
自分の子供にすら合わせようって気がないもん。

No.137 14/06/08 18:18
遊び人132 

>> 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるの… 20時帰宅→子供だけ風呂
20時30分→子供だけ夕飯

歯磨きして21時子供就寝

できるじゃん

No.138 14/06/08 18:22
遊び人132 

>> 35 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。 子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる… 裁判所行ったり、隣人と直接話し合う暇はない割に、ネットでベラベラ批判する暇はあるんだね。

おかしいね。

No.139 14/06/08 18:55
遊び人132 

>> 110 主です。 子供のために働いています。我欲のためではありません。働く理由があるから働いています。 何度もレスにそのように書いたはずですが… 子供の、何のために働いてるの?

おもちゃ?服?食費?

旦那さんの収入がそんなに少ないの?

No.140 14/06/11 21:56
名無し140 

あなたの家のお子さんも子どもの時はすごかった癖に棚にあげるのですか、大変でしたよ、アレコレと非を並べキツく言って、出来るだけ音を出さなくする。

No.141 14/06/17 20:39
名無し141 ( ♀ )

………他人の家の入浴時間を把握しているなんて気持ち悪い…………

No.142 14/06/17 23:03
遊び人132 

スレタイが「子供がうるさいと言われました」なんだから、子供のこと言われても可笑しくないと思うけど。

あれはスルー、これはスルーって言って、人の意見聞く気がないならスレ立てる意味ないよね。

要は隣人の悪口に賛同して欲しかっただけなんじゃないの。

ここでグチグチ批判してる暇があったら、さっさと隣人と話し合うなり裁判所行くなりすれば良いのに。

No.143 14/06/24 03:57
名無し143 ( ♀ )

うちは、子供の事じゃないけど

ペットOKのマンションになのですが、お隣りさんが『うちの犬がうるさい』とか言い出して、ペット禁止令が決まりました。

うちの犬は吠えないんです。

あまり腹がたったので
犬を抱いていき、もう、七才になる犬を捨てろって言うんですか?
私は捨てられないので、あなたが捨ててください!と詰め寄りました。

このマンションは、ペットOKだから買ったのに、飼えないなら、引っ越しますから同じ部屋の広さで同じ支払いのマンション探してください。
と、
それ以後、自分が理不尽な事を言っているのに気付いたのか
ニコニコ笑って、挨拶するようになりましたよ。

子供がうるさいとか
ペットがうるさいとか

睡眠薬でも、飲まさない限り
大人しくなんて無理だろうし
子供がおとなしいなんて
寝てる時だけだもの…ね

みんな、どこかで迷惑かけているんだし
お互い様なんだとおもうけど。

No.144 14/06/24 10:21
匿名144 ( ♀ )

これはね、主さんが改善してもねまた違うことで文句言われると思うよ~

間違いないよ

No.145 14/06/26 20:17
通行人145 

生活スタイルは各家庭様々で当然。
仕事しながらなおかつ母親の役割もちゃんとやってて、主さんはよく頑張ってると思いますよ。
本当に頑張ってると思う!
あーだこーだ言ってる人、いっぱいいっぱいで頑張ってる自分が同じようにいわれたらまずは凹みませんか?悲しくなりませんか?

実際生活してて、よその家の中の生活音ってそんな聞こえますかね?外にでないとわかりにくいものじゃないですかね?

後半から主さんを批判するレスばかり…
悲しくなりました



No.146 14/06/27 08:32
名無し146 ( ♀ )

でも子供の成長考えても、夜九時半からお風呂は有り得ない

これが
産めよ
働けよ
家事しろよ
育児は一人で

という国の少子化対策にびっちりはまってる主さんで

でも子供は落ち着きなくなります
祖父母サポートは必須のご家族ですよ

No.147 14/07/28 03:52
匿名147 

フルタイムやめてパートで6時間勤務とかにしてはやく帰ればいんじゃないですか?ご主人働いてるんでしょ?お子さんもっと早く寝くかしてあげたら?うちも実家の隣にそういう家族いて正直あんまり良くは思いませんでしたよ。まぁでも隣もそうだったならお互い様でもありますが。受験前だから尚更気になるんでしょう。そのせいで落ちさせたくないですからね。けど一才の子を泣かないようにするのは無理だと思います。結婚してまだ小さい子供ふたりもいるなら小さいうちは仕事より子供を優先すべきだと思います。金銭面もあるので働くなとは言いませんが子供ともっと触れあう時間を作るべきでは?3才、1才で22時は遅いんじゃないかなと思います。せめて下の子が幼稚園卒業するまでもう少し早く帰れないのですか?その年齢で両親と触れあう時間が少ないというのは寂しいものです。

No.148 14/08/02 15:53
匿名148 

そういうこと言うお隣も貴方も同レベwルの人間です。お互い譲り合いをしないんだからね。貴方も謝罪して気遣いして当たり前。向こうも自らを振り返り、困るのを伝えても貴方を気遣いし当たり前です。当たり前が出来ないから、まあ自分ちの未来です

No.149 14/08/18 16:20
遊び人149 

所詮、そんなもんよ。
自分らが子育ての時に言われたから、
嫌みみたいに言う女って多いよ。
自分勝手なもので、隣近所巻き込めば
良いと思うてるオバハンもいてるわ。


No.150 14/08/20 19:53
社会人150 

主さんは働いてて偉いし論理的で素敵だと思います。

多分住宅ローンの頭金なしか繰り上げ返済のために働いてるのかな?


私はロングスリーパで子供ころから夜泣き知らずのよくねる子でした。
だから9時まで起きるなんてまずなくて8時には寝てたみたい。だからご飯は早く食べさせないと食べない、痩せて風邪をひきやすくなったみたいです

子供にも色々ですね笑)
主さんの子供が元気ならよいと思います



私の子供は私似にて早寝でうつらうつらです。早く風呂にいれなきゃ、食べさせなきや寝てしまう。目が閉じてきて無理するとギャン泣きの寝落ち。楽な子供に生まれたことを感謝して仕事に励んでください。


私はパートか時短です
どうしても間に合わない。合わせてくれる子供なんて羨ましい。

No.151 14/08/20 21:07
遊び人132 

>> 150 外で長時間働いてるだけが偉いの?

子供の事を一番に考えて、子供に合わせられる母親の方が賢いと思う。

子供が母親に合わせるって、我慢させられてるとしか思えない。

小学生低学年以下の子供が、親に気を遣うなんて普通じゃないよ。

寂しくても、「寂しい」とか言わないよ。

No.152 14/08/24 14:03
ポリス ( 20代 ♂ lpB5Sb )

最悪な隣人ですね。
子供に理解がない大人もたくさんいますが。

貴女自身、隣人を好かなくてもいいですが、なにか旅行や出掛けた際にお土産でも買って渡してみてください。

意外と簡単な隣人かもしれないので。

それでもコミュニケーションをとれない隣人なら、言わしとけばいいわけです。

何もストレスを感じることはないですよ⭐

そもそも住宅地な訳ですから。
貴女は何も法律を犯してるわけでもありません

No.153 14/08/25 06:35
名無し153 

子供の声は響くし夜ならなおさらうるさく響く。洗濯も夜なんて論外ですよ。

No.154 14/08/25 06:46
名無し154 

このスレ誰があげたの?かなり前(12/9/9)のスレなので多分主さん見てませんよ。

No.156 14/09/11 00:46
匿名156 

やなら、保育園辞めて仕事も辞めれば言われなくなります。どちらを取るかです。妻が仕事している家は大抵うるさいです。こどもの身になったら、あんな長時間、保育園で親を待ってるのは負担がかかっています。
その分泣いたりして、表現してきますよ。

No.157 14/09/13 11:27
猫 ( 40代 ♀ pxz5Sb )

隣のババーは、自分の子供が受験者だから、私達に合わせて生活しろって事だね。クタバレだね!
無視してたら。
きぜんとしてなよ!頑張って

No.158 14/09/14 19:27
匿名158 

2年も前の話なんですね。主さん解決したかな?ただ私だったら、近所のお兄さんに迷惑にならないよう、子供達に指導します。洗濯機も最近の物はすごく静かです。電気屋さんに行ってみましょう。忙しい方おすすめの洗濯機や 時間帯の工夫の仕方 教えてあげて下さい!皆が忙しいです。

No.159 14/09/17 15:01
名無し159 

あなた、それ非常識じゃありませんか?
年取ったいい大人が開き直れる内容ではありませんよねえ。

私の家も空き地の向こう側のアパート住人がうるさくてイライラします。
おばさんは注意しないみたいだし、奇声や玩具楽器の音など本当にイライラします。
不快です。
引っ越して欲しい。
市に嘆願書を送ろうかな。

No.161 14/10/23 21:50
名無し161 ( 40代 ♂ )

おたがいさま 言われたら言い返す 簡単なこと

No.162 14/10/24 01:22
名無し159 

お義母さんは
『向こうが仰ることもよく分かる』
んだと思いますよ。
受験生にとっては大切な時期ですよ。

子供の大声や金切り声、騒音は我慢できるようなレベルではありませんよ。
独身の私も毎日、イライラして仕方ありませんから!!

程度を弁えない馬鹿親!!
騒音トラブルですよ、あなた。
怒るのは非常識です。

アタマ大丈夫ですか?

  • << 167 貴女は静か~な子供産んで下さいね。

No.163 14/10/24 23:37
名無し163 

私のお隣さんもあなたの様な人がいます。注意したらしたでぐちぐち言い訳しかしないで迷惑だし。

「あなたは間違ってない」と言われたいのなら、もう少し書き方を工夫してみては?

No.164 14/11/14 21:54
ヒマ人164 

仲良い人とのことだと気にならないけど、よそよそしいからこそ騒音に聞こえちゃうのではないかな?

No.165 14/11/14 22:07
名無し165 

また古いスレがあがってるなぁ

No.166 14/11/18 20:56
通行人166 ( ♀ )

>> 22 主の自己中心的な考えはいかがなものか。。。と思いますよ。 お隣さんは、直接主に話すと揉めると思ったから敢えて義母さんに話されたのでは。。。… 貴方の考え間違ってます。

  • << 171 貴女の考え間違ってます。

No.167 14/11/18 20:58
通行人166 ( ♀ )

>> 162 お義母さんは 『向こうが仰ることもよく分かる』 んだと思いますよ。 受験生にとっては大切な時期ですよ。 子供の大声や金切り声、騒音は我慢で… 貴女は静か~な子供産んで下さいね。

  • << 170 図星でキレてんのw? 異常な子供はいますよ。 キーキー叫んで大迷惑です。 親も異常なんだと思います。 普通はしつけますよね。 何があったかと驚くレベル。 狼少年みたい。 何かあっても誰も助けないわ、普段からあんな人。

No.168 14/11/18 21:42
通行人168 ( ♀ )

>> 31 主です。 皆様レスありがとうございます。 普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います…
主 結局 自分が正しくて皆さんがレスでして下さる助言も「余裕がない」だの何だの言って聞く耳持たないんだから、相談する事無いんじゃないのかなぁ?

妥協は、絶対できません!!
って書いてるのと同じですよね?

ご自分が思った通りに
今まで通り頑張って下さい。

No.169 14/11/18 23:07
通行人166 ( ♀ )

主さん?
貴女は間違ってませんし、
おかしなレスに惑わされないで下さい。

世の中、色んな方がおられます。
あまり気にしないでいいですよ。
負けないて下さいね。応援してます!

No.170 14/11/21 23:54
名無し159 

>> 167 貴女は静か~な子供産んで下さいね。 図星でキレてんのw?
異常な子供はいますよ。
キーキー叫んで大迷惑です。
親も異常なんだと思います。
普通はしつけますよね。

何があったかと驚くレベル。
狼少年みたい。
何かあっても誰も助けないわ、普段からあんな人。

  • << 172 DQN界の神に失礼だぞ!

No.171 14/11/26 20:02
遊び人132 

>> 166 貴方の考え間違ってます。 貴女の考え間違ってます。

No.172 14/12/11 22:07
名無し172 

>> 170 図星でキレてんのw? 異常な子供はいますよ。 キーキー叫んで大迷惑です。 親も異常なんだと思います。 普通はしつけますよね。 何があったか… DQN界の神に失礼だぞ!

No.173 14/12/13 22:16
名無し173 

洗濯機くらい買い替えればいいのに、ケチくさい。もう古いのに。古いやつはガタガタウルサいよ。
22時は遅すぎることは間違いないんだから。どういう感覚で22時過ぎて洗濯機回すの?

なのに何ひとつ譲歩しようとしない。

仕事は仕方ない、でも子供が犠牲になってるのは間違いない。子供は頑張ってるんだよ。
自分も早朝から夜まで毎日どこかに行かせられたら疲れないか?
小学生よりも長い時間なんだよ。

犠牲にしてるという自覚は持つべき。 

No.174 14/12/13 22:27
名無し173 

>> 173 あと戸建ては響かない神話持ってる方たち。
木造ですよ?
響きます。
古い洗濯機なら間違いない。

住宅密集地の駅徒歩7分の鉄筋コンクリに住んでますが、夜になると電車の音が遠くから響いてきます。
木造民家の旧式の洗濯機音は確実に響くでしょうよ。

古いレスとはいえ、この主の態度はあまりに酷い。
22時にどうしても回すなら、静かな洗濯機買えよー!

No.175 14/12/24 05:29
匿名175 

古いスレだけど、うちもオール電化、洗濯はタイマーで洗ってます。乾燥までなら、五時間半はかかり、夜中0時には回り始める。住宅街だけど、苦情なんて無い。
お隣さんが神経質なだけですね。
そんな生活音なんてお互い様なのに。赤ちゃんの声も泣いてるなと気にもなりませんが……

No.176 14/12/27 13:31
名無し176 

話を聞くと悪くはないと思うよ
気にしないのが一番良いと思う

No.177 15/01/03 10:08
名無し177 

二年前のスレ…
このスレ主さん最近スレ立てた人?
まさかね…


  • << 179 まっさかぁ~www。 御礼レスもせずに放り出してるくせに、新スレ立てなんてしないでしょwww。

No.178 15/01/03 10:18
名無し159 

>> 177 まっさかぁ~www。
御礼レスも放り出して新スレ立てないでしょwww。

No.179 15/01/03 10:19
名無し159 

>> 177 二年前のスレ… このスレ主さん最近スレ立てた人? まさかね… まっさかぁ~www。
御礼レスもせずに放り出してるくせに、新スレ立てなんてしないでしょwww。

No.180 15/01/03 10:38
名無し177 

>> 179 ですよね。憶測はいけませんよね、レス上げ失礼しました。すみません。

No.181 15/02/20 22:05
名無し181 

>> 50 スレでは、19時帰宅って書いてあるんですよね。 なのに途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、帰宅して20時ってことになってますね。 … 私も今近所ドラブルで悩んでます。5年前に家を買いましたけど買って3カ月でクレーム来ました🎵それから毎日ようにクレームが始まりました38くらいの奥さんですしかも子供が上と下同級生です。クレーマのとこは女です。うちは男の子です。下は男の子同士ななので大変ですよ。やきもちしっとがすごいです。ちなみに近所 人もやられてます。今もまだ前よりはなくなったけど年2回くらいわケンカしてます。これからがどうしたらいいのでしょう。

No.182 15/05/28 18:52
匿名182 

皆さんが色々アドバイスをくれているのに自分の意見に合わないといちいち自分を正当化して反論する…そういうところがよくないのでは?

あなたの言いたいことはわかります。
お隣が非常識なのもわかりました。
でもお隣だけが我慢するのですか?
どんなにうるさくしてもお互いに信頼関係があれば、気遣いが感じられれば、うるさくても我慢できます。
ウチは共働きだから1歳の子がいるからうるさくて当たり前、生活習慣は変えられませんっていう上から目線がお隣さんをイラっとさせるんだと読んでいて思いました。

お返事をするときも一息ついて書いてくださった方のことを思えばあんなお返事にはならない気がします。
今のままのあなたでは解決策は見つからないと思いますよ。

No.183 15/05/31 16:37
負け犬183 

>> 1 続きです。 うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、… 私は貴女様を応援してます。貴女以上にされた事いっぱい有り自殺や精神的に参ってしまった事有りました。子供も大きくなり引っ越しして逃げた事有ります。もう戦うのに疲れたんです…今も近所大変で早く引っ越す事考えています。苦しんでる人達はいっぱいいます。バカは相手にしないようしてますが疲れます何処に行っても要るからね~余り気にしないよう近所上手く出来るなら頑張って下さい。御子様の為にもウルサイババアだと心で思い嫌な時間を良い時間にして下さい。私が怒りに震えた時友達が肩を抱いて(ハイバカだから!)そっと耳元で…とか気にしない方が良いすよ~!何も変わりゃーしない!と励まされた事忘れないようしてます。貴女に合う言葉を用意出来ない事申し訳ありませんでも何も間違って無い方が悔しい思いするんは嫌です!!心穏やかに持てるよう頑張って下さい可愛い御子様や旦那様の為御自分の為にも

No.184 15/07/26 11:36
匿名184 

多少の譲り合いでなんとかなるのでは?とも思う。
子供がウルサイ時に窓全開→他人はうるさいんだから窓くらい閉める。
洗濯機がうるさい→洗濯機に出来る防音対策調べたり、してますか?

その配慮のないバカ親に
ムカつくのは普通。

No.185 15/08/20 20:02
名無し185 

お隣さんはわざわざ普段いない義母さんに苦情を申し立てるような方ですし、お隣さんに『お宅だって小さい頃は~~』は火に油だと思うのでやめておくとして。
調べると世の中の『深夜』とされる時間は22時or23時~5時だそうです。
この時間じゃなければいい!という極論はダメですが、この時間を基準に考えて配慮すれば十分かと。
それ以上はそっちが防音壁作れって話です。

さてお隣さんからの苦情ですが、個人的な回答ですと
・子供の泣き声がうるさい
→子供が興奮したり、夜泣きした時は窓を閉めるてあやす。これで十分な配慮だと思います。
それ以上は家の中でも例のお隣さん側から極力反対側であやす等もありますが、1歳の育児を考えると多目に見て欲しいですね。

・21時とかに子供を風呂に入れるのがうるさい
→帰宅が19時を考えると、お風呂が21時はむしろ早く感じます!!毎日大変ですね。。。
できる対策は風呂床にマットを敷く、
湯を使うときは立って使うと音が大きくなるので座って使う等でしょうか。
こればかりは解決するならお仕事の時間を変えるレベルの話になるので難しいですね。
  
・洗濯を22時頃や朝の6時頃にするのは非常識
正直、22時の洗濯は私も迷惑だと思いました。。。
22時に回したら干し終わるの23時とかですよね?
電気代を~と仰ってますが1回あたりの電気代は高くても~2円ちょっとです。
深夜価格の誤差となれば0.うん円の世界ですし、夜の洗濯は帰った頃に終わるようタイマーにしてはいかがでしょうか?
こうすれば夜に洗濯もできるし、迷惑な時間になりません。
朝の6時は非常識に入りません。というか、このご時世共働きが多いので、早朝に回すのが非常識だと世の中のお母さん困ります(笑)
個人的には5時前は早すぎかなぁと思ってます。

……と、お話を見てると隣の奥さまは専業主婦なのでは?
専業主婦と兼業主婦は同じ主婦でも時間の使い方も過ごし方も別物です。
もしお隣さんが専業主婦で考え方も相容れなさそうなら、残念ながらできる限り上っ面の付き合いがいいと思います。

No.186 15/08/27 11:47
匿名186 

正直、オール電化だから、夜、洗濯機まわすとか非常識です。
子供は、自分の子供以外は騒音にかんじます、ましてや受験生がいるんですよね?
思いやりが全くなく腹がたちます!

No.188 15/09/26 09:31
名無し188 

いるいる10みたいな人!子供自宅前でボール遊びさせて車傷つけて逆ギレ

No.189 15/09/28 17:16
名無し189 

くどいわ。近所迷惑だってわからない?静かにくらせや!

No.192 15/12/30 21:02
社会人192 ( ♀ )

どっちもどっちで譲り合い精神や理解に欠けてるなと

皆様と同じ意見

加えて、着替えが多すぎない?
せいぜい一回着替えるくらいがふつうじゃないかな?
私は冬場なんて一度も着替えないし、だいたい皆着替えてないよ?

そこがよく分からないし、着替えたいとか着替えなければならない理由あるなら
それこそ洗濯が多いのは主の家の事情

毎日せめて一度は帰宅してすぐに回せば、子供と自分の分は少なくとも出来る
急ぎじゃない物は休みに纏めて洗う

No.193 16/01/16 16:49
通行人193 

こんにちは。興味深く読ませて頂きました。

このスレは、数年にわたり、続くのでしょうか?
主さんは、みなさんの意見に、耳を傾け続けられておられるのでしょうか?
静観しておられるのでしょうか? 

2012/9月の主さんの内容に、「すべてにおいて、手を抜けない性格なので」
「いい加減と適当が大嫌いな性分なので。」とあります。
全力投球すぎて、対処しきれなくなってしまわれたのでしょうか?

そして、素朴な感想です。悩みに対しての、解決策ではないことをお詫びします。
スレを読んで、主さんが、一生懸命に、仕事・家事・育児をこなされていること、
内容から、痛いほど 伝わりました。
御自身の正当性を 微細なところまで回答され、スレ回答された方へ、
ちゃんと向き合う方、誠意のある方、とも思いましたし、
一生懸命に生きている、素敵な方、とも思いました。

ただ、最初は 隣人との 関係の悩み相談かと思い、読みましたが、
いつの間にか、スレ内での 対立(?)のようにも見えました。
御本人様にその意識はないのでしょうけど、文面から、言い訳抜き、な感じが、
相手をやり込めているようにも感じました。

そして、批判的なご意見には「有難うございます」ときちんと前置きされた上で、
疑問点を返信されているのですが、主さん側の気持ちに立ち、
察して下さる方・励まされている方には 
ほとんど返信されてないところも気になりました。

御自身も、最大限努力し、解決しがたい事に対し、
他人様に解決方法の知恵を求め、それが求める回答とずれると論破、
批判的であると完膚なきまでに論破 という印象を受けました。

そして、応援の言葉をかけて下さった方に対しては返信がない…
あくまで解決法が必要なだけで、いたわりや励ましには 
心が反応しなかったのでしょうか。。

「有難うございます」「そう言って下さる方がいて嬉しかったです」
「励まされました。頑張ります」「勇気をもらいました」等、、、
つい、自然に出ちゃう言葉だと思うんです…

社会人としての<マナー>というよりは、もっと自然に、<心>から出る言葉かな、、
そういう何か違和感もあって、必要以上に批判的・シビアな意見も多かったのかなと
思いました。
今はどうされているのでしょうか。。健やかに、お元気で。。





No.194 16/01/25 20:44
名無し194 

うるさいもんは、うるさい。
子持ちって相手に悪いかな?って言葉より先に、こんだけ私は頑張ってますアピールするよね。
どれだけ、がんばろうが言い訳しようが、うるさいもんはうるさいのよ。

No.195 16/01/26 08:19
通行人195 

確かにわざわざ義母に苦情いうお隣は常識がないと思うけど、主さんの〜だから、〜だからって理由は他人からしたら知らんわ!って感じですね…。その長文の理由をお隣に話にでもいってきたらどうですか。

No.196 16/03/21 14:33
名無し196 

>> 31 主です。 皆様レスありがとうございます。 普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います… 皆さんの意見に声を傾ける気が感じられない。
全て自分の行動を正当化。
何のために質問したの?

No.199 16/04/24 17:37
名無し199 

子供に謝りにいかせたら。手紙でも書かせて、お隣と仲良くしたいです。婆ちゃんとママとパパが僕達が騒いでるから隣のおばちゃんに怒られたからさわがないようにします。ごめんなさい。と書かせてみたら。
手みやげでも持たせてみたら。

No.201 16/04/25 21:55
特命 ( DI4Hl )

お隣さんへ、アマゾンかアフリカのサバンナ行けば静かですよと言っとけば?言われたらね。
日本は、人口過密が原因で日本人が苛々してるんだよ、少子化と言われているけど、少子化=高齢者に比べ少ないだけで人口は、過密している。住みやすい場所に住むから。過疎地は、過疎化しているが狭い島国に一億二千万人以上て過密ですからね。
本当にそれにプラスし自己中ですよ。
放置するしかない、生活音だからね。お隣も生きていたら散々赤ちゃんの時ギャン泣きしてたろうし気にしない事
向こうが言ったらお互い様ですよと

No.202 16/04/28 00:17
社会人202 

>> 1 続きです。 うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、… 全く同じようなことされました。
隣人は、両親2男1女でした。我々新婚夫婦が入居し、何年目かのこと、マンション組合員理事に当たりました。主人が出席することになりましたが、なかなか、会合時間に間に合わず。仕方が無く夜回りなど間にあう時間に貢献していました。しかし隣人は、それをよしとせず。乳飲み子いても、私は出ていたと怒鳴り込んで参りました。
その時うちには乳飲み子がいました。代わりに嫁が出ろとのこと。
現在、隣人の2男独立?居なくなり。
両親と末っ子女となりましたが、謎の、赤ん坊が加わりました。
それまでの間、朝ハイヒールがうるさいなど、手紙を入れられたり。
子供がうるさいなどの手紙を入れられたり。キャットフードを新聞受けに入れられたり。
当マンション犬猫禁止そして、我が家は飼っていないのに。
同じフロアの人は皆優しい人で、その住民がそんなだと知っています。
謎の赤ん坊は、隣で泣きわめいたり笑ったりしています。当たり前ですけど。自分の家はいいのかとか、思いますね。
地域組合活動にとても貢献してたあなた、旦那は飾りの好き勝手してたあなた、次はオタクの番ですよ?
その、乳飲み子誰の子供なの?
すごいうるさいよ?
洗濯もせず、泣かすことなく。いろんなこと出来ますか?
手紙を入れたり、末女推定。
されたらどう思いますか?
エレベーターで、遭遇するイエスマンの旦那さん困ってますよ?
何故誰も自分に挨拶しないのか。
916号のババア一家。
皆波風建てないようにしてるのですよ?
そろそろ気づきましょうよ。
集合住宅なら、うるさいなら耳栓しましょうよ。お宅の音も聞こえてますよ?
そんな奴に、気を使って引越しとか悲しいですよね。
ちゃんと見てる人はみていると思います。
応援してますよー
それと、いい人が多いのは日本の素晴らしいところだと思います。
自分がまともなら、味方も近くにいると思います。

No.214 16/05/23 18:37
名無し214 

は?子供を黙らせるのは常識でしょう?
隣の家は受験を控えているんですよ?深夜に洗濯とか頭どうなってるんですか。
20時とかでも余裕でしょ。人が寝静まる時間に、本当に頭どうかしてますよ。
自分たちが悪いのにいかにも隣の人が全て悪い、みたいな。
自分たちは耐えてきました、みたいな反応腹立ちます。
私は隣の家の人の味方です。

No.218 17/06/05 19:38
名無し218 

田舎の住宅密集地に住んで中学受験を考える母親なんだから人となりを察してやりなよ。

No.219 21/07/26 22:06
知りたがりさん219 

いちいちうるさい事言うんだなぁ💧



これから何十年と下手したら死ぬまで世話になるご近所さんに、絶対そんなこと言わないけどなぁ💧


でももし言われたら…


一旦は謝るかな…

でもお互いに全く同じ生活スタイルで過ごすことはできないわけだから、片目を瞑ってやり過ごすことは絶対に大事だと思います。


それはお互い様。


小さいことを言ったらキリがありません。

私に合わせてくださいという権利もなければ、お互いにそこは愛を持って配慮する。


それは生きているなら死ぬまでずっとです。



だって歪み合って生きるなんてくるしいだけですから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧