関連する話題
ペットが原因の近隣トラブル
近所のうるさいバイクの対処の仕方
生きてて申し訳ない

子供がうるさいと言われました

レス 218 HIT数 212182 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
17-06-05 19:38(更新日時)

削除投票

3歳と1歳の子供がいます。

フルタイム兼業で、ローン7年目の持ち家に住んでいます。

ご相談したいのは、お隣とのトラブルについてです。

かなり田舎ですが、あたりは住宅街で、献立もわかるほど、両隣とは距離がないのですが、向かいと裏は空き地です。

今日車で3時間の距離に住む義母が、子供に会いに来ました。

庭を掃いてくれたそうですが、その時隣の奥さんがかなりうちに対する不満をぶつけてきたそうです。

・子供の泣き声がうるさい
・21時とかに子供を風呂に入れるのがうるさい
・洗濯を22時頃や朝の6時頃にするのは非常識

などです。

私はフルタイムで働いており、子供たちは保育園です。

帰宅は19時頃。それからご飯を食べさせ、保育園から持ち帰ったものを片付けたりしていると、お風呂はどうしても21時前後になることが多いです。

子煩悩な主人とパパっ子なので、主人が早く帰宅する週の半分は、絶対一緒にお風呂に入りたがるので、その日は21時半過ぎることもあります。

オール電化工事を昨年にしたことで、夜間の電気料金が安いことと、寝る前に干すか、朝出勤前に干すかのどちらかしかないので、洗濯機を回す時間は確かに上記の時間が多いです。

夏場で洗濯物が多く、2回することもあったり、主人が1日3~4回着替えをすること、子供も朝着ていた服をほぼ毎日保育園で着替えてくるので、子供の服も4~5着、下の子はトイトレ中なので下着も多く、またプール時期は水着を必ず夜干して朝持って行く毎日でした。

お隣は男の子がふたり、中学受験を控えた上の子と、お受験して越境通学している小学生の下の子。

ふたりとも朝5時に起きるそうで、夜は20時には寝かせたいのに、うちの子供がうるさくて寝れないとのことでした。

2日に1回は顔を合わす私や主人には何も言わず、素振りも見せず、普段ここで暮らしてない義母に文句を言ったことが納得いかないし、人が好い義母は悩んでしまっています。

うちの子をうるさいうるさいと散々言ったようですが、隣の子供だってもっと幼かった頃は、躾のために家から締め出されて鍵をかけられ、ママ~ごめんなさい、と泣き喚いていたことも数知れないし、休みの日の早朝も庭でボールをつく音や、キャッチボールの音、男の子なのでけたたましかったことも、よくありました。

続きます。

タグ

No.1846536 12/09/08 00:41(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-09-08 00:57
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

続きです。

うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、子供なんて静かにできるわけないし、そんなものだと思い文句を言おうと思ったこともありません。

お隣の奥さんは義母に、迷惑しているのはうちだけじゃない、ななめ向かいや、ななめ裏だって言っている。と言ったそうです。
反対隣とはよく帰宅時挨拶するので、今日聞いてみましたが、うるさくないよと言われました。
ななめ向かいは義母と同世代のご夫婦と働いてる独身の息子さんふたりで、ご夫婦には子供がお菓子をもらったり、よくしてもらってるので、やはり話を聞きに伺いましたが、うるさくないとのことでした。
ただお隣と仲が良いのでうちに対する不満を聞いたことはあるとのことでした。

今夜子供たちは22時前には寝ましたが、寝るまで泣かさないように、大声ださないように…気を遣ったり子供に注意したり…正直疲れました。

子供に静かにさせないといけないのでしょうか?
1歳の子供を泣かさないようにするなんて、できるのでしょうか?

正直、自分の子供が小さかった時のことは忘れて…とも思ってしまいます。

主人に話すと、かなり怒ってました。
私と結婚する前から住んでいて、お隣が後から引越してきて、下の子が赤ちゃんだった時から主人は隣に住んでいるので、自分の子供だって赤ちゃんの時は昼夜泣いてたじゃないか、うちの子供には泣かすななんてめちゃくちゃだ、と言ってます。

私たち夫婦は結婚した時も、上の子が産まれた時も、下の子が産まれた時もきちんと菓子折り持って挨拶に伺い、夜泣きなどでうるさくすることもあると思いますがすみません、とも言いました。その時は、子供がうるさいのなんて当たり前だから~とか言ってくれてましたが。

長くなりほぼ愚痴になってしまいましたが、洗濯する時間は勤務の都合上変えられそうにないし、せっかく電化にしたのだから安い時間にしたいです。子供を静かにさせるのも不可能に近いと思うのですが、うちはお隣の子供の睡眠の為に何か変えないといけないのでしょうか?
どのように改善できるのでしょうか?

No.2 12-09-08 01:25
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

直接言ってくるでもないなら放っといては?お向かいさんや他の近隣の方とは孤立しないよう懇意にして、そのお隣さんとはごく普通に挨拶程度でいいと思います。その時不快感は出さないほうがいいです。

他のご近所さんが迷惑を被ってないとおっしゃっているなら、ライフスタイルも変える必要はないと思います。いつも通りお過ごしください。

No.3 12-09-08 01:35
匿名 ( 27 ♀ y971Sb )

削除投票

うわっ最悪なお隣さんですね(・・;)普通姑にそんな事言わんでしょう(-_-;)常識ない!

小さい子どもが賑やかなのはしがたないですし…

洗濯回す時間夜10じは少し遅いようにかんじますが、6時は普通だと思いますが(^o^;)洗濯回す時間までとやかく言われたくないですね!

次またなんかうだうだ言ってきたら主さん家も言いたい事言い返して関わりを持たない方が良いと思います。

長々失礼しました#m(__)m

No.4 12-09-08 01:36
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

洗濯の時間はちょっと嫌です。
どれくらい聞こえるのかわかりませんが、それによってイラつくかも…

No.5 12-09-08 01:41
匿名 ( 27 ♀ y971Sb )

削除投票

度々すみません。

洗濯回す時間はタイマー利用で改善無理でしょうか?

自分の家にいなが回りに気使うの大変だと思いますが多少の我慢は必要な気がしたんで書き込み追加しました(>_<)

No.6 12-09-08 01:53
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

一度話し合いの場を持った方が良いですよ。

貴方が今ここで言った事をそのまま相手に言うんです。

多分自分の子供が受験で神経質になっているんですよ。

ケンカになっても言いたい事はいわないと疲れますよ。

No.7 12-09-08 01:59
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

度々すいません。

洗濯機の下に振動吸収クッションを敷くと少し和らぐと思います。

しかしながらアパートじゃあるまいし洗濯機ってそんなにうるさいのかな?

私も密集地に住んでいたけど気にした事なかったな。

No.8 12-09-08 02:00
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私も洗濯の時間がイヤですね。
タイマーにするとか、仕事帰ってきたらとりあえず今ある分だけでも回すとか。

洗濯機の音がうるさいんじゃなくて、干すときがうるさいとかじゃないんですか?
ドアを開ける音とか、洗濯物のシワをのばすためにバサバサしたりとか…?

No.9 12-09-08 02:05
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

アパートなど賃貸ならまだしも、持ち家で生活音だから気にしない

たぶん子どもの受験とかでストレス溜まったりヒステリックになってるだけ
直接言ってくるの待つ
そしてお宅もうるさかった、何故うちがお宅に合わせる必要があるの?自己中過ぎない?と言う

No.10 12-09-08 03:24
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

近所トラブルって、面倒臭いよね💨

家もあったよ~(笑)

子供に車傷つけられたって(笑)

子供同士が喧嘩した時の苦情で、数年前にやられたんだよ💢って、数年前の事を上乗せして苦情言われたわ(笑)

冷静に、子供の喧嘩に一々口出すな!数年前の車の傷の事言われても、その時に言われなきゃ対処出来ません😒✋

実際、被害にあってんのはこっちにだって色々あるんだよ‼
お互い様😒
って、言い返したわ💨

今じゃ挨拶もしない仲よ💨

火事等、起こして迷惑掛けないようにしないとね(笑)

主さんに直接言いに来ない間は、こっちからは何も言わない方が良いかな🐱

わざわざ火に油を注ぎに行くようなもんよ👍

お姑さんには、大丈夫ですって、言ってあげてね👍

そのご近所さんには、笑顔で挨拶を👍

時が経てば、なかった事になりますし、仮に色々続いても、仲が悪いご近所さんが既に居るのなら、おかしな事を言ってるのは、あちらさんの性分なんでしょうから、気にしなさんな💨

最初
ページ : 1 / 43

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)