注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

義両親に援助している既婚女性に質問です

レス16 HIT数 14312 あ+ あ-

匿名
12/09/01 01:32(更新日時)

既婚女性に質問させていただきます。

義両親が、
金銭面、精神面、全てにおいて、自分たちに頼られているというお嫁さん、いらっしゃいますか?

いらっしゃったら、ぜひお聞きしたいのですが、どうやって気持ちの整理をつけていますか?

私の義両親は、全てにおいて私たち夫婦を頼ります。

金銭面では、生活費全てを援助しています。

お礼を言われたことは無いですが⤵

毎月、このお金を貯金できたら、どんなに良いかと考えてしまい、イライラしてしまいます。

それでも、主人の親だからと割り切って援助していますが…

同じような立場にいらっしゃるお嫁さんは、どうやって気持ちの整理をしているのか、ぜひ教えてください😃

今から仕事ですので、お礼は夜になりますが、よろしくお願いします。

No.1815362 12/07/02 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/02 11:13
専業主婦1 ( ♀ )

うちは舅が他界し姑だけです。我が家は過去3回、金銭を私の実家にまで頼ろうとされました。もちろん断りましたが、姑は「嫁が力になってくれない」と義弟(主人の弟)に泣きついてました。で義弟に『姑は独りだし弱いからもっと姑に気を使ってやってくれ』と訳の分からないことを言われました。
義弟は実兄である主人には相談もせず私を呼び出し『姑の為に義姉さんから義姉さんの親に金を借りてきてくれないか』と平気で言い放った人間なんでどうしようもないバカです。[ならおまえが嫁の実家に借金して金を工面しろよ。]ってかんじです。あれで社会人が務まってることに驚きです。会社潰れるんじゃないか?

姑の老後の面倒まで私の実親がみるのか?と危機感を覚えるほど恐ろしい思いをし、依存もここまでくると恐怖です。
気持ちの整理なんかつきません。本気でとっとといなくなって欲しいです。

• << 4 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 レスありがとうございます。 やはり、気持ちの整理はつかないのですね。 嫁の実家にまで頼ろうなんて、本当に狂ってますね💢 馬鹿じゃないの?って本気で思います。

No.2 12/07/02 13:12
通行人2 ( ♀ )

私たち夫婦も毎月かなりの額を援助しています。

主人は男3人兄弟の三男ですが、上2人の兄は何もしてくれません。

援助を頼んだことがありますが、『うちは余裕がない。迷惑かけないで欲しい』と断られました。
車を2台所有、犬を3匹飼ってるのにね…。

主人は
『母親は離婚して女手一つで俺を育ててくれた。幼稚園に送って行ってそのまま仕事に行く母親の後ろ姿が忘れられない。
だからできる限りのことをしてやりたい。
お前(私)に迷惑をかけるけど、理解して欲しい』
と言います。

親を見捨てられる兄と、自分を犠牲にしてでも親を助けたい主人。
私はそんな主人を選んだことを誇りに思っています。
貧乏くじは引かされますが…。

今日主人は夜の仕事の後そのまま昼の仕事に行っており、ちょっと仮眠してまた夜の仕事に出ます。
頑張っている姿を見ているので、私も主人の気持ちを汲んで義母にできる限りのことをしようと思っています。

• << 5 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 レスありがとうございます。 すごく立派なご主人様ですね☺ 仕事を掛け持ちしてまで、親を助けるなんて、そこまでやる人はそうそういないと思います。 お姑さんは、2さんや、2さんのご主人様に、「ありがとう」の言葉などはあるのですか? 私は、ありがとうなんて言われたことがないので、余計にイライラしてしまうのだと自分で感じています。

No.3 12/07/02 16:41
ベテラン主婦3 ( ♀ )

結婚17年。
夫の両親に借金(自営業の失敗)がある事を知ったのは結婚してからです。
夫はいい人ですがなぜ結婚前に言ってくれなかったのか、知っていたら結婚しなかったのに…と後悔しています。
気持ちの整理なんか付きませんよ。私もこのお金を子供の為に使いたいとイライラします。
うちは月3万円ですが、主さんは生活費全てだなんてすごいですね。
義母さんは年金は無いのですか?

• << 6 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 レスありがとうございます。 やはり、イライラしてしまいますか…⤵ うちの義両親は、年金を掛けていませんでした。 だから、生活費全てみています。 月に15万あげています。 私のお給料の半分以上持って行かれていると思うと本当にイライラします。 いつもありがとうとか言ってもらえれば、まだ気持ちの切り替えもできるのかもしれませんが… 母の日や、父の日なども、「こっちに頼ってばっかりで、なにが母の日だよ💢」と毎年思っています。 自分の子供には、絶対に迷惑かけないという決心が、最近、尚一層強まりました。 だから個人年金も、三社入ってしまいました(笑)

No.4 12/07/03 14:41
匿名0 

>> 1 うちは舅が他界し姑だけです。我が家は過去3回、金銭を私の実家にまで頼ろうとされました。もちろん断りましたが、姑は「嫁が力になってくれない」と… お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
レスありがとうございます。

やはり、気持ちの整理はつかないのですね。

嫁の実家にまで頼ろうなんて、本当に狂ってますね💢

馬鹿じゃないの?って本気で思います。

No.5 12/07/03 14:45
匿名0 

>> 2 私たち夫婦も毎月かなりの額を援助しています。 主人は男3人兄弟の三男ですが、上2人の兄は何もしてくれません。 援助を頼んだことがあります… お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

すごく立派なご主人様ですね☺

仕事を掛け持ちしてまで、親を助けるなんて、そこまでやる人はそうそういないと思います。

お姑さんは、2さんや、2さんのご主人様に、「ありがとう」の言葉などはあるのですか?

私は、ありがとうなんて言われたことがないので、余計にイライラしてしまうのだと自分で感じています。

• << 12 返レスありがとうございます。 ちなみにうちも月15万援助してます。 私も義母に「ありがとう」と言われたことはないです。 お嫁さんには面と向かってはなかなか言いにくいんじゃないでしょうか。 主人には「(私に)申し訳ない」と言っているようですが…。 でも毎週遊びに行くと色々お土産を持たせてくれます。 義母なりの感謝の表現だと受け止めております。 義母との仲が良好なのも我慢できる要因ですね。

No.6 12/07/03 14:52
匿名0 

>> 3 結婚17年。 夫の両親に借金(自営業の失敗)がある事を知ったのは結婚してからです。 夫はいい人ですがなぜ結婚前に言ってくれなかったのか、… お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

やはり、イライラしてしまいますか…⤵

うちの義両親は、年金を掛けていませんでした。
だから、生活費全てみています。

月に15万あげています。

私のお給料の半分以上持って行かれていると思うと本当にイライラします。

いつもありがとうとか言ってもらえれば、まだ気持ちの切り替えもできるのかもしれませんが…

母の日や、父の日なども、「こっちに頼ってばっかりで、なにが母の日だよ💢」と毎年思っています。

自分の子供には、絶対に迷惑かけないという決心が、最近、尚一層強まりました。

だから個人年金も、三社入ってしまいました(笑)

No.7 12/07/03 16:41

>> 6 月15万円!!
主さんにそれだけの稼ぎがあるから出来る事ですがちょっと額が多すぎませんか?
私の義両親(市営住宅)は国民年金なのでどちらかが亡くなると当然入ってくるお金が減るわけで、その時増額を頼まれたらと考えると憂鬱です。
父の日や母の日、正月、誕生日はお祝いとしてお金を渡しますが、私だって服買いたいよ~なんて心の中でつぶやいています。
だって結婚以来もう600万以上援助してるんですよ…。
夫はこの事があるので、とーってもまじめに働いてくれて家族思いで浮気も有りませんが…。

No.8 12/07/03 16:52
匿名0 

>> 7 ありがとうございます。

3さんの義両親さんは、ちゃんと年金はあるのですね😃

それだけでも少し羨ましいです…

うちの夫も、真面目で働き者で優しい男です。
だから、耐えられるのだと思います。

これで、夫が家庭を蔑ろにするような男だったら、速攻離婚していると思います(笑)

3さんは結婚してから既に600万もの援助しているのですね…
それだけのお金が今手元にあれば、あれもできたこれもできたって考えてしまいますよね…

もう本当に、自分の子供には、こんな思いさせたくありませんよね‼‼‼‼‼

No.9 12/07/03 17:06

>> 8 お互い夫は良い人でよかったですね。
でも私は義両親の実態を知った時「離婚だ~!」と叫びましたよ。
夫は玄関で土下座して謝りました。
結局上の子が産まれていたので離婚する勇気もなく、私も働いて稼ぐしかないと思い今に至ります。

No.10 12/07/03 17:44
匿名0 

>> 9 本当に夫が良い人たちで良かったですよね😃

たまに、夫のことがかわいそうだと思ったことは無いですか?

言葉は悪いですが、情けない親を持つと、嫁に対してどんな思いでいるのだろうか?とか考えると、涙が出そうにもなります。

親がしっかりしていないと、子供の人生を狂わすことにもなるのだなぁと、実感しています。

別に、お金持ちじゃなくて良いのですよね。
普通に、自分たちが生活できるくらいの貯えがあれば。

せめて、年金だけは掛けておいてほしかったな😔

すみません、愚痴になりました(笑)

お互い、頑張りましょうね😃

同士みたいで嬉しかったし、元気もでました😃

No.11 12/07/03 18:53

>> 10 夫の事可哀想だと思いますよ。
義父は自己中心的な性格で、昔から浮気三昧で義母と喧嘩が絶えなかったそうです。
援助も息子を育てたのだからしてもらって当然と言いお礼なんて言わないので、私や私の家族に対して引け目はあると思います。
でも夫が私の親に対して優しく接してくれますので親は夫の事が好きです。
だから私もグッとこらえて援助を続けられるのだと思います。
これで、浮気なんかされたら即離婚ですね。
最近生活保護の不正受給が問題になりましたよね。夫とテレビ観ながらアレコレ話したのですが、主さんはとても偉いです。
お互いストレスがたまりすぎないよう、自分の人生も楽しみながら過ごしましょうね。

• << 13 ありがとうございます😃 なんだか、いろいろ似ているところがありますね😃 うちの夫も、私の両親にとても良くしてくれます。 だから、両親も、私の夫を助けてくれたりもしますし、私も感謝しています。 やはり、旦那様のこと、可哀想になったりするのですね。 今は、そう簡単に生活保護なんて受けられないだろうし、きっとずっと面倒見ていかなきゃならないだろうけど、本当にお互い頑張りましょうね😃

No.12 12/07/03 20:50
通行人2 ( ♀ )

>> 5 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 レスありがとうございます。 すごく立派なご主人様ですね☺ 仕事を掛け持ちしてまで、親を助… 返レスありがとうございます。

ちなみにうちも月15万援助してます。

私も義母に「ありがとう」と言われたことはないです。
お嫁さんには面と向かってはなかなか言いにくいんじゃないでしょうか。
主人には「(私に)申し訳ない」と言っているようですが…。

でも毎週遊びに行くと色々お土産を持たせてくれます。
義母なりの感謝の表現だと受け止めております。

義母との仲が良好なのも我慢できる要因ですね。

• << 14 ありがとうございます😃 義母さん、良い人なんですね☺ 私は、面と向かって、「子供が親に援助するのは自然の流れ」と言われました。 感謝の気持ちが伝わってくる行動をしてくれるだけでも、こちらの気持ちもまた違ってきますよね。 ある意味、羨ましいです。 私も、間接的で良いから、ありがとうって言われてみたいな😢 いろいろ大変ですけど、お互い旦那様のためにも頑張りましょうね😃

No.13 12/07/04 12:22
匿名0 

>> 11 夫の事可哀想だと思いますよ。 義父は自己中心的な性格で、昔から浮気三昧で義母と喧嘩が絶えなかったそうです。 援助も息子を育てたのだからし… ありがとうございます😃

なんだか、いろいろ似ているところがありますね😃

うちの夫も、私の両親にとても良くしてくれます。

だから、両親も、私の夫を助けてくれたりもしますし、私も感謝しています。

やはり、旦那様のこと、可哀想になったりするのですね。

今は、そう簡単に生活保護なんて受けられないだろうし、きっとずっと面倒見ていかなきゃならないだろうけど、本当にお互い頑張りましょうね😃

No.14 12/07/04 12:27
匿名0 

>> 12 返レスありがとうございます。 ちなみにうちも月15万援助してます。 私も義母に「ありがとう」と言われたことはないです。 お嫁さんには面と… ありがとうございます😃

義母さん、良い人なんですね☺

私は、面と向かって、「子供が親に援助するのは自然の流れ」と言われました。

感謝の気持ちが伝わってくる行動をしてくれるだけでも、こちらの気持ちもまた違ってきますよね。

ある意味、羨ましいです。

私も、間接的で良いから、ありがとうって言われてみたいな😢

いろいろ大変ですけど、お互い旦那様のためにも頑張りましょうね😃

No.15 12/07/16 12:37
新婚さん15 ( 20代 ♀ )

年間110万以上のお金の譲渡には贈与税がかかるけど…その税金も主さんたちが払ってるってこと?
払ってない人多そうだけど…
贈与税を理由に、年間110万以上は税金かかるから~と言ってみるとか…
本来なら兄弟全員で折半するのが本当ですけどね。
主さん頑張ってますね。
頭が下がります(`_´)ゞ

No.16 12/09/01 01:32
匿名16 ( ♀ )

凄いなぁ…と感心すると同時に
自分の性格の悪さに気がつきました!!

私だったら到底無理です
たまには感謝の言葉が聞きたいですとか
ズバリ言ってしまうと思います

人間誰しも苦労せずお金を得ると
ドンドン甘えて行きます

義親ばかりの援助は不公平なので
自分の親を愛する気持ちは
同じなのだから、同じように
私の親にも援助しますとか
意地悪言ってしまいそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧