注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

子供会に入った事を後悔してます

レス53 HIT数 73710 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/05/12 11:26(更新日時)

皆様のお子さんは子供会に入ってますか?

うちは今年娘が小学生になり、子供会の方から電話で勧誘され、ほとんどの子供が入るというので入りました。

でも実際入ってみると、新一年生は5人しかいませんでした。

学年全体で100人近くで、うちの子供会の地区に住む一年生は30人はいます。

年4回の廃品回収、年4回の資源ゴミ回収、月2回の下校パトロール、町内会の祭りの準備、運動会…

色々やらなきゃいけないし、子供会に入ったことを後悔してます。

うちの学校の運動会は、子供会と合同でやるんですが、その時に子供会別の保護者の200㍍走があります。

20代、30代前半、30代後半、40代と四つに分けられてます。

それぞれ各二人ずつ出さなきゃいけなくて、30代の保護者が大半なので、30代はすぐ決まったみたいですが、20代の保護者は全然いなくて、私は26なのでお願いされ、断れない雰囲気で仕方なく引き受けました。

私は喘息持ちだし、腰痛もあり、速くなんか走れません。その上、精神疾患持ちで、
全校生徒やその親御さん達や先生方の前で恥を晒すなんて考えただけで今から憂鬱で、運動会が楽しみではなくなってしまいました。

来年27、再来年28、3年後29。

今年はやるしかないですが、4年間もやらなきゃいけないなんて絶対に嫌です。

うちの学校は子供会がない地区もありますし、うちの地区でも入ってない人がほとんどなので、今年度いっぱいで辞めようと思ってます。

最初から入ってないならまだしも、途中で辞めるのっておかしいでしょうか?

皆さんの子供会事情を教えてください。

No.1790385 12/05/09 17:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/09 17:59
お父さん1 ( ♂ )

そんなもん好きにしなよ。

親の都合より、子供の気持ちを優先するのが普通やろ。

No.2 12/05/09 18:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

子供の気持ちが一番なのはわかってます。
でも入っていない子供が大半だし、私も働いてるし、うちには下の子もいるし、旦那の仕事は多忙だし、私一人で全てやるのが大変なんです。
親の都合と言われればそれまでですが…
私は要領良くないし、体力もないので学校のこと、保育園のこと、家庭のこと、仕事のことで精一杯なんです。

• << 7 子供の気持ちが二の次ってことはよくわかりました。
  • << 12 じゃあ辞めりゃいいじゃん…

No.3 12/05/09 18:11
専業主婦3 

>> 2 それだけつらつら理由が出てくるのならもう止めたらいかがですか💧

No.4 12/05/09 18:15
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

子供会って煩わしいですよね…

主さんとこはまだいいですよ。
入るか入らないか選べるんですから…

私のとこはほとんど強制

子供はスポ少に入っているから子供会の行事(御輿、子供会の旅行、キャンプなど…)なんて全て参加できません。
子供会費払ってるだけで馬鹿馬鹿しぃです。

でも主人は見栄があるのか皆入ってるから…と抜けるの反対。

今年は役員にも当たり子供は参加しないのに私は強制参加…

本当に煩わしい

今年入ってみて続けるのが難しいのでって来年は断ってはどうですか?

No.5 12/05/09 18:20
通行人5 ( ♂ )

大人会に名前変えたらいいのにね😄
体調、崩しそうなら💦途中でも💨ブッチしたらいいですよ😅

No.6 12/05/09 18:22
匿名さん6 

普通、競技の年代別って上の年代層が下の年代層に出るのは、ありですよ。20代が少ないのなら上の年代の人にも負担してもらわないと。

No.7 12/05/09 18:33
お父さん1 ( ♂ )

>> 2 子供の気持ちが一番なのはわかってます。 でも入っていない子供が大半だし、私も働いてるし、うちには下の子もいるし、旦那の仕事は多忙だし、私一… 子供の気持ちが二の次ってことはよくわかりました。

• << 37 男のくせに なんか 嫌味ったらしいレスだこと! もう少し 思いやれないのかな? 私も 今 子供会の役員やってますが 看護師としても 働いていて 正直大変ですよ。 融通もききずらいし💧 それでもやはり 子供が 肩身の狭い思いするならいけないと 思い やりくりしながら やっては いますが 私も 辞めれるものならば やめたいです。 主さんの気持ちは判ります。 キレイごとばかり ゆってられないですよ。

No.8 12/05/09 18:35
匿名さん8 ( ♀ )

わーめんどくさそうですね😱

まだ入会してないのですがやめておこうと思いました😅

No.9 12/05/09 18:49
匿名さん9 ( ♀ )

私は去年、子供会の役員でした。
次から次へと行事があり、本当に大変でした(´`:)
子供が参加しなくても親はでなければならないし、入会が自由なら入らなくてもいいかも(^^;)

No.10 12/05/09 18:55
ただの人 ( ♀ CeNEF )

学年が上のお母さんから今時の子供会は人数少ないしそれ故に役員等大人がやる事沢山あって面倒だよ

と聞いていたので入りませんでしたよ

自治会やら学校の役員やらただでさえ大変なのに子供会なんざごめんだわ

No.11 12/05/09 18:58
匿名さん11 

うちは町内会費を強制的に取られ、子供会はその付属品。
だから入ってない子はいないし、親も役員は順番制。

でも運動会は違うよ。
学校とは勿論別。
町内会の運動会は、種目に参加するごとに、勝つごとに、商品が貰えるので嬉しい。
全て会費でのもの。

役員は確かに大変だけど、入ってないと子供は皆と色んな話が共有できないから。

私が小さい頃は、町内から遠足やプールなど色んなところに行ったけど、今は少子化してるし、子供も親も忙しいからとドンドン行事がなくなって…。

主さんみたいに、親がやりたくないから入らないって人が増えたから、主さんの学区はそうやって個人の負担が増えて行ったんですよ、きっと。

みんなで協力しないと、楽しい町作り、綺麗な町作りはできないと思います。

病気ならその旨説明して、みんなに理解してもらえばいいし、下の子がいるのは皆同じ。

やりたくないからやらないって、親としてどうかと思います。

No.12 12/05/09 19:38
♀ママ12 ( ♀ )

>> 2 子供の気持ちが一番なのはわかってます。 でも入っていない子供が大半だし、私も働いてるし、うちには下の子もいるし、旦那の仕事は多忙だし、私一… じゃあ辞めりゃいいじゃん…

No.13 12/05/09 19:46
通行人13 

運動会については、きちんと体調の事を話せば無理にお願いなんてされなかった話しですよね⤵

知っていたら喘息持ちに競争なんてさせませんよ💧

No.14 12/05/09 19:49
お父さん14 ( ♂ )

先ずは あなたの地域は 少しおかしいところがあります。

学校とこども会は 別です。

学校は 教育委員会を頂点に 生徒一律。

こども会は 地区の任意団体で 統制は 行政なれば 生涯学習課などが 担当になり 別の世界です。

運動会などは 学校行事 こども会とは無縁で 地区委員などの担当です。

ごちゃ混ぜで おかしいと思います。

それから 私は 地区の こども会の会長兼市こども会の理事をしています。

確かに こども会加入は強制ではありませんが 地域のこども達が 仲良くコミュニケーション取るには 最高の集まりです。

確かに 保護者には 多少 厄介な事もありますが 何を第一に考えるかと言えば こどもの為です。

こども会に未加入の家庭は 多少の事情はあれど 大半が 親 つまり大人の都合で 入会拒否しているのが現状で 夫婦二人いても ご主人が 非協力的な場合もあります。

こどもに統計を取りますと 大半は 入会したいし 楽しいとの回答です。

私は 大人のと都合でこどもの世界を壊す方が 如何かなと思います。

私の地域のこども会の場合 事情により 保護者の活動が出来ぬ状況でも 入会は勧めますし 入って貰えば そこは 助け合いで 乗りきります。

これもまた 保護者のコミュニケーションになり こども達は 兄弟のように遊び 保護者は 親しき友人ともなります。

統計的にも こども会加入の親は こどもの時に 加入していた者が大半と出てもいます。

親が加入するのは その良さを知っているからでしょう。

大人の都合で こどもの世界を壊す事ないように。

• << 16 運動会は、学校の運動会と地域や町内会の運動会と2種類ある所もあります。地域の運動会は、子供会や町内会の役員さんが中心になります。学校の運動場を使う所が多いと思います。 少し綺麗事ですよね、保護者が友達になるとか。私は保護者同士の友情はあまりそういう場で生まれないと思いますよ。皆さん、よその家庭が気になって仕方ない、噂が大好きで人のプライバシーに首を突っ込む。子どもは学校で友達を作ります。だから、町内会も子供会もうちには必要ありません。

No.15 12/05/09 19:59
匿名さん15 ( ♀ )

運動会の事はきっちり断らないと命にかかわります。喘息の発作を甘くみてはいけませんよ。

出来ない事は出来ないってはっきり言わないと😃

子供が楽しい思い出や、ボランティア等経験出来て良いかと思います。
がんばって下さいね。

No.16 12/05/09 20:07
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 14 先ずは あなたの地域は 少しおかしいところがあります。 学校とこども会は 別です。 学校は 教育委員会を頂点に 生徒一律。 こども会は… 運動会は、学校の運動会と地域や町内会の運動会と2種類ある所もあります。地域の運動会は、子供会や町内会の役員さんが中心になります。学校の運動場を使う所が多いと思います。
少し綺麗事ですよね、保護者が友達になるとか。私は保護者同士の友情はあまりそういう場で生まれないと思いますよ。皆さん、よその家庭が気になって仕方ない、噂が大好きで人のプライバシーに首を突っ込む。子どもは学校で友達を作ります。だから、町内会も子供会もうちには必要ありません。

No.17 12/05/09 20:23
お父さん14 ( ♂ )

>> 16 お答えします。

地域運動会と学校運動会あるのは わかりますが 主さんのお話は 学校の運動会にこども会が関係しているとの事ですよ。

地域の場合は 地区の役員などとともに 参加するのが 普通でしょう。

学校の行事と任意団体は 別だと思います。

私の市内でも こども会のない地区もありますし 学校行事にこども会がとなれば 成り立ちませんよ。

それから 綺麗事と言ってしまえば 何をするにもそうなります。

あなたのように 実際に活動しないで あれこれ言うのも これまた 大人の都合。

億劫な事はたくさんありますが こどもは 地域で育てると言うような気持ちあれば なんて事ないし こども会を卒業しても あれこれ 繋がります。

拒否されるとこは 大半あなたのように 大人の都合でしか 物事みない方が多いですね。

地域の交わり通して学ぶ事はこどもには必要だし 大人は それを温かく見守る。

また しんどいが 一緒に活動する事で こどもの成長を楽しむって事だって出来ますよ。

しかし 自分は自分だから入らないと言うのは ご自由ですが 親が 自分の都合で こどもの芽を摘んでいるのも お忘れなく。

• << 19 子どもの気持ち云々書かれてる方いますけど、実質動かなきゃいけないのは主さんなので、負担に感じるならすぐにでもやめたら良いと思いますよ。 子ども会の行事も楽しい事があるのかもしれませんが、子どもなんて自分で楽しいこといくらでも見つけてきます。 私自身、子どもが多かった世代で子ども会の活動も活発だった筈なのに、特に思い出ないです。 子ども会の活動は大人に「やらされてる感」あったし。 それよりは、自分で計画立てて友達と遊ぶ方が楽しかったな。
  • << 21 両親共働きな上に、PTAだとか町内会だとか子供会の役員で夜遅くまで会合に出てる事で家を空ける事よりかは、参加せず協力できる時はするくらいで良いと思いますが?まぁ、私は4年間役員等やって来た経験から、言っただけですが。そして、たまたま私のいた環境がこうだっただけかも知れませんが、保護者同士の人間関係の悪化で子どもにも影響があるって事もありますよ。それを経験したからこそ、綺麗事では片付かないんです。 主さん、強制じゃなければ脱会して下さいね。体調壊したり、心まで病気になれば家庭で笑顔のお母さんが見れなくなりますよ。

No.18 12/05/09 20:42
ただの人 ( ♀ CeNEF )

子供はどこででも友達つくれますよ

強制じゃないなら各家庭の考えで決めればいいこと

まあ強制ってのもどうかと思いますけど

No.19 12/05/09 20:50
匿名さん19 

>> 17 お答えします。 地域運動会と学校運動会あるのは わかりますが 主さんのお話は 学校の運動会にこども会が関係しているとの事ですよ。 地域の… 子どもの気持ち云々書かれてる方いますけど、実質動かなきゃいけないのは主さんなので、負担に感じるならすぐにでもやめたら良いと思いますよ。

子ども会の行事も楽しい事があるのかもしれませんが、子どもなんて自分で楽しいこといくらでも見つけてきます。

私自身、子どもが多かった世代で子ども会の活動も活発だった筈なのに、特に思い出ないです。
子ども会の活動は大人に「やらされてる感」あったし。
それよりは、自分で計画立てて友達と遊ぶ方が楽しかったな。

No.20 12/05/09 20:54
匿名さん20 

そんな深刻に悩まなくても‥。

普通にやめて大丈夫。

No.21 12/05/09 22:24
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 17 お答えします。 地域運動会と学校運動会あるのは わかりますが 主さんのお話は 学校の運動会にこども会が関係しているとの事ですよ。 地域の… 両親共働きな上に、PTAだとか町内会だとか子供会の役員で夜遅くまで会合に出てる事で家を空ける事よりかは、参加せず協力できる時はするくらいで良いと思いますが?まぁ、私は4年間役員等やって来た経験から、言っただけですが。そして、たまたま私のいた環境がこうだっただけかも知れませんが、保護者同士の人間関係の悪化で子どもにも影響があるって事もありますよ。それを経験したからこそ、綺麗事では片付かないんです。
主さん、強制じゃなければ脱会して下さいね。体調壊したり、心まで病気になれば家庭で笑顔のお母さんが見れなくなりますよ。

No.22 12/05/09 22:31
♂ママ22 

勧誘された時点で 強制ではない事を確認済みならば いくら断りきれなかったとは言え 主さんが自ら入ったのだから 今更 どうこう愚痴ってもね⤵💧

…って思います💧

主さんが本文、返レスで書かれている事情を正直に言って辞めれば良いのでは…❓

その代わり 「今更何なの💨始めから断れば良かったのに」と影で非難されるでしょうけどね…💧
傲慢&スピーカーな父兄が絶対存在するハズだから…きっと評判悪くなるよ…💧

まぁ大体、自分の事情わかってて後先考えずに流された主さんが悪いんだから自業自得ですね…。

入会したら色々忙しくなったりで大変だろう…って考えるだろう…普通⤵

No.23 12/05/09 23:22
通行人23 

強制じゃないならさっさと辞めちゃいなよ💡
子供の気持ち云々言ってる人いるけど本当の気持ちなんてどれだけ把握できてんだかね?💨
楽しい人ー?
『はーい✋』みたいな⁉

私は子供の時、子供会つまんなかったなぁ💨
子供心に、結局身内受けかい💨じゃあ、意味ないわ😩おいしいとこはみんな古い土地の人んちの子が持ってくのね😏
って感じで、習い事もしてたからソッコー辞めましたね(笑)
ちなみに全く困ったことないです。
友達も普通にいたし、てか子供会の話なんて話題にすらなったことないです(笑)
つまり子供会の行事なんか子供に言わせりゃ話題にもならないくらいつまないって話です(笑)
あ、強いて話題と言うなら廃品回収や草むしりがあって朝早くてダルいとかくらいかな😂
『大変だね~✋ご苦労様~✋』みたいな会話はしたかなぁ⁉

そんな重く考えないで‼主一家が平穏に暮らすほうが大事だからさ💡

No.24 12/05/10 00:10
匿名さん24 

今すぐにでも体調を理由にして辞めても大丈夫ですよ😊

あまり深刻に考えず引き止められ何言われても身体に負担だと言えば良いです

子育ての中、母親の体調管理は凄く大切ですよ 自分を責めないで下さい

No.25 12/05/10 00:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
今すぐ辞めないのは、もう下校パトロールや廃品回収などの割り振りが決まっているからです。
特に下校パトロールは、月2回は回ってくるので、私が今やめたら他の人に迷惑がかかります。
仕事と同じで、自分で加入すると言ったのだから、既に決められてるものはやろうと思って、辞めるなら2年生になる時に…と思ったんです。
私と旦那は子供会がない地域で育ったので、子供会が何をやってるのか詳しく知りませんでした。
保育園時代のママ友も子供会がない地域に住んでるので、子供会の話は聞いたこともなかったんです。
だからこんなに大変なものだとは想像出来ませんでした。

子供のためだというのは頭ではわかっても、体と心がついていきません。
喘息だということも言って、速く走れないので、私じゃお役には立てないと思いますとやんわり断りはしました。
でも速く走らなくてもいいし、人いないから出てくれるだけでいいからとしつこく頼まれ、断りきれなかったんです。
皆さん私より年上であり、お願いしてきたのは5年生のお子さんを持つ先輩ママさんてす。
上司に頼まれて断りきれないのと同じで、子供のこれからを考えるとやるしかありませんでした。
よく親と親の関係が悪くなったせいで、あの子とは遊んじゃダメだとか、親が我が子に、気に入らない保護者の子供の悪口を吹き込むなど、そういう話をよく耳にするからです。
まとまらない文章ですみません。

• << 27 へぇ、子供会がない地域もあるんですね、知らなかった。 でも主さんは辞めたい一心なら、辞めればいいんじゃない? 強制でないならね。 主さんの学区の子供会は楽しそうじゃないしね、何だかかわいそ。
  • << 34 資源回収やパトロールは仕方ないとして、運動会は止めた方が… 出てくれたらいいからと言われても体調からして無理でしょ。 友達は喘息持ちで速いんだけど100m以上走ることは医者から止められてたそうです。 主さんも「医者と相談したら止めた方がいいって言われた」と言ってしまうのはダメですか?
  • << 41 気持ち凄く解ります😞 でも喘息だと訴えてるのにそれでも走ってくれ何て問題何じゃないかなと思いました 皆さん仰る様に医者からも激しい運動は禁止されてるのでって今から言う事は無理なんでしょうか⤵

No.26 12/05/10 01:34
♀ママ26 ( ♀ )

ウチの地区には
『子ども会』と銘打った
組織は無いですが
学校と直接的な関わりの無い任意の会なら
脱会をお勧めします。

そんな『柵』によって
主さんへの負担が
押し寄せるのであれば
入会の定義に則って無いような気がします。

会の趣旨(目的)は‥
親と子の
情報交換の場であったり
地域の方々との交流を図る場であったり…

そういった前向きな
側面図が確実に機能すれば有り難いことだけど
主さんのスレ本文を拝見する限り 『会』そのものの
存在意義が理に適ってないような感じですよね😓

私だったら、意味の無さに気付いた時点で
即、脱会しますけどね…✋

No.27 12/05/10 01:36
匿名さん11 

>> 25 皆さんありがとうございます。 今すぐ辞めないのは、もう下校パトロールや廃品回収などの割り振りが決まっているからです。 特に下校パトロール… へぇ、子供会がない地域もあるんですね、知らなかった。

でも主さんは辞めたい一心なら、辞めればいいんじゃない?
強制でないならね。

主さんの学区の子供会は楽しそうじゃないしね、何だかかわいそ。

• << 33 私の地域も子供会なんてないですよ。 むしろ、子供会があるなんて知らなかったわ。 主さん。今回の件は子供の為よりもご自身の為にきっぱり辞退された方がよいのでは? 精神的なことから、喘息を誘発して悪循環になってしまったら現状よりももっと酷い結果になってしまったら・・・・ 私が主さんの立場なら、嫌われるの覚悟で断ります。 辛いけど頑張って! 何よりも体に気をつけてね!

No.28 12/05/10 09:34
匿名さん24 

↑嫌みな人だね

No.29 12/05/10 11:17
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

今年子供会長になりました。

協力してくれる人は本当にありがたいと思います。

会長になった人にしかわからない辛さもあるんです。

No.30 12/05/10 11:26
匿名さん30 

ウチのとこは大体の方が子供会に参加してますよ😄

夏祭りとか、餅つき大会とか、回覧板が回って来て、子供達が喜びそうなイベントの報告をしてくれます😄

廃品回収や地区内の草むしりやゴミ拾いも課外授業だと思って積極的に参加してます😳

ゴミのポイ捨てを見掛け、子供達が注意し合ってるのを見ると、良かったなぁと思います✨

旗当番も子供達が喜ぶので、私も朝から楽しい気持ちになります😳

子供達が喜ぶので、思ったほど苦痛ではないですよ👍

母子家庭で仕事しながらですが、私は苦痛じゃないです😳

No.31 12/05/10 11:40
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

新一年生のママが5人しかいない上に20代ひとりって、、、かなり肩身せまいですよね💧

でも主さんが専業主婦なら、ママさんの仕事のうちと割り切れませんか、、?

会員の人数がそんなに少ないのは、きっと共働きのママさんが多いせいもあると思うんですよね。

月2回のパトロールは大変かもしれませんが。
子供達の安全のために、出来る方がやってあげてほしいです。

私が子供の頃は担当で登校見守りしてもらってたの覚えてます。

あとは、来年の勧誘時に、専業主婦かパートさんか聞いて勧誘して下さるよう、発言力ある方にお願いしてみるとかですかね💧

No.32 12/05/10 11:51
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 31 すみません主さんも働いてるんですね💧

パトロールは仕事に支障ない時間帯なんですか❓

私も何番さんかが言ってたように、スレに書いてる理由をもっと主張したらと思いますよ。

(足が遅いからとかではなく、喘息な事、ひどい腰痛があること)

No.33 12/05/10 12:49
専業主婦33 ( ♀ )

>> 27 へぇ、子供会がない地域もあるんですね、知らなかった。 でも主さんは辞めたい一心なら、辞めればいいんじゃない? 強制でないならね。 … 私の地域も子供会なんてないですよ。
むしろ、子供会があるなんて知らなかったわ。

主さん。今回の件は子供の為よりもご自身の為にきっぱり辞退された方がよいのでは?
精神的なことから、喘息を誘発して悪循環になってしまったら現状よりももっと酷い結果になってしまったら・・・・
私が主さんの立場なら、嫌われるの覚悟で断ります。
辛いけど頑張って!
何よりも体に気をつけてね!

No.34 12/05/10 13:21
匿名さん34 

>> 25 皆さんありがとうございます。 今すぐ辞めないのは、もう下校パトロールや廃品回収などの割り振りが決まっているからです。 特に下校パトロール… 資源回収やパトロールは仕方ないとして、運動会は止めた方が…
出てくれたらいいからと言われても体調からして無理でしょ。
友達は喘息持ちで速いんだけど100m以上走ることは医者から止められてたそうです。
主さんも「医者と相談したら止めた方がいいって言われた」と言ってしまうのはダメですか?

No.35 12/05/10 13:29
♂ママ35 

子供会は役員当たるととても大変なのを知ってるから、入って居ません。入ってないお家もいっぱいあります。

うちの近所では、入ってるうちと入ってないうちとが半々みたいです。

ただ途中抜けは、かなり揉めるみたい💧

残ってる人から裏切り者扱いだそうです。
役員さんから、強力なお誘いありましたが他も色々あるから、お断りしました。

学校の通学の見回りは小学校で決めるので、全員参加です。だから一学期に二回程度しか回ってきません。

地域によって凄く違うようです。実家の方だと、一番下の子が六年生になったら強制で役員です。入会も強制です。大変ですが、三人子供いても一年だけ役員だから皆さん納得されてます。

No.36 12/05/10 16:49
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

うちの地域は、入るのが普通という感じです。
30人いて5人は少ないですね😲
来年抜けてもいいのでは?💦
今年1年様子を見て、もしお子さんが抜けたくないというなら、親の都合で抜けるのはどうかなと思いますが。
運動会はドクターストップで‥と言えばいいのでは?その代わり他の当番を多めに負担するとか。
ご主人にも協力してもらえることはしてもらって、とりあえずこの1年、無理せず乗りきって下さいね。

No.37 12/05/10 17:34
♂♀ママ37 ( ♀ )

>> 7 子供の気持ちが二の次ってことはよくわかりました。 男のくせに なんか 嫌味ったらしいレスだこと! もう少し 思いやれないのかな? 私も 今 子供会の役員やってますが 看護師としても 働いていて 正直大変ですよ。 融通もききずらいし💧 それでもやはり 子供が 肩身の狭い思いするならいけないと 思い やりくりしながら やっては いますが 私も 辞めれるものならば やめたいです。 主さんの気持ちは判ります。 キレイごとばかり ゆってられないですよ。

No.38 12/05/10 21:48
♂ママ38 

うちの地域の子供会は大抵みなさん入っています。

子供会役員が嫌で入らない親御さんもみえますが、

そういう人には、PTA会長 学校の部の部長など

子供会以外の別の大役が、優先的に回ってきます。

とにかく、逃げることはできないようなシステムです。

No.39 12/05/10 22:43
匿名さん39 ( ♀ )

私の地区はほぼ強制でしたが、色々と理由を付けて入会しませんでした💦

上の子の時は入会してましたが、仕事で行事等参加出来ないのに会費だけ取られて、そういう会費で食事や遊びに使ってらしてバカバカしくなりましたね💧

正直な所、ストレス以外の何物でもない。

子供に申し訳ないと思う気持ちはありますが、母親の精神的な安定って大事だと思います。

何事にも向き不向きはありますし💦
ワガママだと言われればそれまでですが、子供会ごときで精神を壊すなんて以ての外😥

子供の為を思うなら母親、家庭の安定が第一だと思います。

No.40 12/05/10 22:56
匿名さん40 ( ♀ )

子供会に入るのは、強制だと言われました。

金銭が発生する時点で、強制は出来ないと責任者に言うと、子供が色々な攻撃にあいました。

近所付き合いにも様々な疑問を感じてましたし、賃貸だったので次男が新一年生になったのをきっかけに、引越しましたよ。

今の地域には子供会はないです。
結果オーライだったんですかね・・・

No.41 12/05/10 23:26
匿名さん41 ( ♀ )

>> 25 皆さんありがとうございます。 今すぐ辞めないのは、もう下校パトロールや廃品回収などの割り振りが決まっているからです。 特に下校パトロール…

気持ち凄く解ります😞

でも喘息だと訴えてるのにそれでも走ってくれ何て問題何じゃないかなと思いました

皆さん仰る様に医者からも激しい運動は禁止されてるのでって今から言う事は無理なんでしょうか⤵

No.42 12/05/11 03:16
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

途中で抜けるのだけは・・やめた方がいい。

一度入ったら、子供が卒業するまでやるしかないよ・・

やめたら・・
裏切り者、無責任、あんな保護者の子供だから○○だ・・って、

子供が卒業するまで言われるよ・・

辛いけど、これが現実😔

No.43 12/05/11 08:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
役員の方は大変だと思います。
運動会のお願いしてきたのも役員の方で、どうしても2人は出さないといけないからと言われ、断りきれなくて…。
運動会の日時も迫ってきてますし、今更断ったらそれこそ陰口言われそうなので、今回は何とかやります…
走ったら絶対苦しくなりますが、持ち歩ける小さい吸入薬を持ってますので、それで対処します。

途中で辞めるのは裏切り者扱いなんですね…。
2年生もすくないみたいなので、卒業までやるとなると、5年生になったら役員にならざるを得なくなります
学校の役員も子供一人につき一度はやらなきゃいけないので、そこまで出来ません…
下にもうすぐ3歳になる息子もいるので、息子入学の時、娘は5年生です。
娘が子供会に入ってたら、息子を入れないわけにはいかなくなりますよね…
息子卒業までと考えたら、合計10年間です。
気が遠くなりそうです…

• << 45 あの―💧 子供会の入会が失敗したってのは解るけど、学級の役員も…そこまでムリとかって言ってますけど… 学級の役員は仕方ないんじゃない?回ってくるものなのなら尚更💧 役員したくてする人(そういうのが好きな人)はごく少数で 殆んどは 出来ればしたくない人だと思いますよ。 …が… 社会の仕組み上 イヤでもやらなきゃならない事ってあるでしょ❓ それを何とか妥協してするのが大人として(親として)の責任じゃないの❓ 断りきれなくて仕方なく…あれもイヤ これもイヤ 面倒 どうしよう…って グチグチすぎるよ💧 主さん…💧 もう何言われようと子供会は脱会した方がいいよ💨 主さんにはそれがいい。 運動会…出るなら ムリしないようにね💧

No.44 12/05/11 13:34
♂ママ35 

100%の解決方法ではありませんが、一度役員をやってから、子供会を辞めたら?それでも多少は影で色々いわれるとは思いますが…💧

近所の方でどうしても辞めたい方は先に役員やって、その次の年に辞めた方はいますよ。

運動会は、今年は出た方が良いかも💧来年は理由を話して最初にお断りした方がいいですね。

我が家は、役員負担が重いから入ってなかったですが

ある年の秋祭りの時、10日くらい前に役員さんが来られうちの子供が入会してないのを知ってるけれど…その年のお祭りが連休に当たってる為家族旅行に行ってしまって、参加してくれる男子児童が少ないから(御神輿はある程度人数いるし、女の子NGだから)うちの息子に良かったら、神輿だけ参加してくれないかって打診でした。私は息子が参加意志があればとお返事し、子供本人がOK👍だったからその年だけ参加させました。(役員さんから個人的にお願いされて例外的参加です。)

だから、20代ママさんが少ないならその部分だけ入ってない方にお願いしてもいいような気も…
その時だけなら、協力するよって言ってくれるママいないかな?

• << 48 ありがとうございます。 役員やってから辞めても陰口言われるんですか? 怖いですね… ほんと入らなきゃ良かった。 でも10年間も続けることは出来ないので、辞めるなら低学年のうちですよね。 来年役員やってから辞めることも考えてみます。 運動会はもう今年はやります。 今更断ったら色々言われると思うので、辞めるためにも子供会に加入してるうちは、やれることは協力していきます

No.45 12/05/11 16:40
♂ママ22 

>> 43 皆さんありがとうございます。 役員の方は大変だと思います。 運動会のお願いしてきたのも役員の方で、どうしても2人は出さないといけないから… あの―💧

子供会の入会が失敗したってのは解るけど、学級の役員も…そこまでムリとかって言ってますけど…
学級の役員は仕方ないんじゃない?回ってくるものなのなら尚更💧
役員したくてする人(そういうのが好きな人)はごく少数で 殆んどは 出来ればしたくない人だと思いますよ。
…が…
社会の仕組み上 イヤでもやらなきゃならない事ってあるでしょ❓

それを何とか妥協してするのが大人として(親として)の責任じゃないの❓

断りきれなくて仕方なく…あれもイヤ これもイヤ 面倒 どうしよう…って
グチグチすぎるよ💧
主さん…💧

もう何言われようと子供会は脱会した方がいいよ💨

主さんにはそれがいい。

運動会…出るなら ムリしないようにね💧

No.46 12/05/11 16:45
匿名さん46 

>> 45 学校の役員もあたるから、子供会の役員までは無理って意味だと思いますよ。

横レスすみません🙏

No.47 12/05/11 17:32
♂ママ22 

>> 46
そうかぁ…💧

勘違いしちゃったかな💦

主さん…すみません🙇

でも どのみち どっちも役員ムリ&役員ダブってもイヤ…って考えだと受け取りました🙇

それならやっぱり学級重視で子供会は脱会したら良いと思います⤵

途中脱会よりは来年度の方がまだ印象マシかもしれないけどね💧

あーあ 本当に…
あと何年とか…行く末わかってたなら最初からちゃんと断れば良かったのに…💧

………。

• << 50 ありがとうございます。 46さんのおっしゃる通りです。 学校の役員はちゃんとやりますよ。 役員はやりたくない人のほうが圧倒的に多いのでは? やりたくなくてもやらなきゃいけないのが、大人の世界ですから、決められたことはちゃんとやります。 前にも書きましたが、私は子供会がどういうものなのか、詳しく知りませんでした。 役員さんから勧誘の電話がきた時に聞いた情報しか知らなかったんです。 よく知りもしないで入った私も悪いですが、ほとんどの子供が入ると言われ、半強制的な感じだったので入りました。 周りの人にグチグチ言えないので、ここで愚痴ってしまいました。 すみません。 でも不快ならレスくださらなくて結構ですよ。 最初のレスも、間違えたレスも、このレスも、嫌味にしか聞こえません…

No.48 12/05/11 23:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 44 100%の解決方法ではありませんが、一度役員をやってから、子供会を辞めたら?それでも多少は影で色々いわれるとは思いますが…💧 近所の方… ありがとうございます。
役員やってから辞めても陰口言われるんですか?
怖いですね…
ほんと入らなきゃ良かった。
でも10年間も続けることは出来ないので、辞めるなら低学年のうちですよね。
来年役員やってから辞めることも考えてみます。
運動会はもう今年はやります。
今更断ったら色々言われると思うので、辞めるためにも子供会に加入してるうちは、やれることは協力していきます

No.49 12/05/11 23:07
♂♀ママ0 ( ♀ )

そうです!そういう意味です。
代弁ありがとうございます。

No.50 12/05/11 23:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 47 そうかぁ…💧 勘違いしちゃったかな💦 主さん…すみません🙇 でも どのみち どっちも役員ムリ&役員ダブってもイヤ…って考え… ありがとうございます。
46さんのおっしゃる通りです。
学校の役員はちゃんとやりますよ。

役員はやりたくない人のほうが圧倒的に多いのでは?
やりたくなくてもやらなきゃいけないのが、大人の世界ですから、決められたことはちゃんとやります。

前にも書きましたが、私は子供会がどういうものなのか、詳しく知りませんでした。
役員さんから勧誘の電話がきた時に聞いた情報しか知らなかったんです。
よく知りもしないで入った私も悪いですが、ほとんどの子供が入ると言われ、半強制的な感じだったので入りました。

周りの人にグチグチ言えないので、ここで愚痴ってしまいました。
すみません。
でも不快ならレスくださらなくて結構ですよ。
最初のレスも、間違えたレスも、このレスも、嫌味にしか聞こえません…

• << 51 正直に指摘&意見しただけだったんですけど…💧 イヤミに聞こえたのなら謝ります🙇 ごめんなさい… でも、私にも私へのこの返レスがイヤミに聞こえましたよ(笑) それにしても…“レスしてこなくていいです” と書けるって… 凄いですね⤴ ⬆最後にあえて本当のイヤミで去りますね。 では。 失礼しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する