注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります

ママ友ってなんなんだろ

レス55 HIT数 12580 あ+ あ-

悩める30代( 30代 ♀ KYKc )
12/05/17 08:15(更新日時)

ママ友について最近思います
子供の為のママ友なのに みんな ママ友同士仲良くなるのに必死で 子供の事あまり見ていないような気がするのですが それは私だけでしょうか? 育児サークルの二人のボスママが 自然と離れていきました AさんとBさんとします 最初Bさんと同じサークルのCさんと一緒になってAさんの事について悪口を言っていました Bさんはほどなくしてサークルを止めました
そしたらCさんは 手のひらを返すように Aさんと一緒になってBさんの悪口を言うようになりました
(私は話には参加せずただ聞いてるだけ)
ママ友が一人もいなかった私は
その事がきっかけでさもBさんが孤立するように AさんCさんからお茶に誘われたりして よくしてくれます まるで縄張り争いのように…
何か必死

「悪口なら他の人にいってもらえますか?」

そんな強気な発言勇気がなくて言えない
言えない 自分が弱くて ただの金魚のフン
結局人の事は言えないし 自分 我が子を守ることしかかんがえれない

その人たちと離れたら 悪口を言われる 我が子がいじめられる

それって固定概念なのだろうか

でもなによりも恐ろしく勇気がでない

同じ経験あるかたいませんか?

そういうとき どうふるまいますか?

No.1790150 12/05/09 04:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/05/14 01:56
悩める30代 ( 30代 ♀ KYKc )

>> 46 私もママ友いらないと思ってるんですが 最初からそんな強かったわけじゃないです むしろ弱いし人に流されやすく自分の意見もうまく言えないんです💧… ありがとうございます おそくなりすみません

辛い経験を乗り越えて 強くなったんですね 気の会う友達が一番ですよね

自分の芯をしっかり持つこと

芯 がないから 振り回されてしまってヘトヘトになってしまうのですね

周りの人たちも同じ想いで ボスママにおべっか使って みんな必死なんですね だから私一人いなくなっても 気にも止めないと思う

それがママ友の現状

人間関係の構図ですね

今を乗り越えれば 何か得るものがあるかもしれない

磨きをかけて

いつか 悪口はやめてと言える時がくるかも

一人になる 勇気を身につけたい

No.52 12/05/14 01:58

>> 47 ママ友ってほんとにめんどくさいですよね…💧 主さんが本心では人の悪口とかを快く思っていなかったとしても、孤立するのが怖くて適当に相槌うって… ありがとうございますおそくなりすみません

そう私も隠れた加害者

隠れてないかもですが

No.53 12/05/14 02:16

>> 48 別に強くなんかなくていいんじゃないですか?どう生きたいか、ではないでしょうか。 自分に折り合いつけられるなら、金魚のフンでも忍者でも良いと… ありがとうございます おそくなりすみません

入った以上 途中でやめるなんて しません

サークルだけの 付き合いにしていきます

いきなりだと あれなんで

忍者ののように すっと

No.54 12/05/14 02:25

>> 49 中には信用できる人もいますよ…中にはね😅 私の旦那は自営で床屋やってて最初は私も手伝ってたんですが不景気で外でフルタイムで働かざるを得ない… ありがとうございます おそくなりすみません

何でなんですかね 人の状況も知らずに「掛け持ちして稼ぎやがって 金があって生意気だ」と思ってるんですかね?

隣の芝生は青い

人の詮索するひまがあるなら 自分磨きしてこいってんだ
おとといきやがれっ!って感じですよね

次そういう集まりがあったら 毅然とした態度を 心がけ 徐々に離れて行きますよ

人の事は詮索しない 気にしない 思っても口に出さない

No.55 12/05/17 08:15
ゆみりん ( 30代 ♀ 9PtsF )

小学生2人の母です。 どこでも必ずし居ますね、悪口ばかりの人・・ 同じ人の事二回目聞いた時は、さすがにうんざりして文句あるなら本人に言ってみたら~?😄って笑いながら言いました。 顔が少しひきつってましたね😅そんな人は結局周りから嫌われてます。 もし子供に向けるなら私も牙をむくと思います。 いいママ友に恵まれてるし、思いやりのある人と付き合ってます。 その嫌われてる人は適当に付き合ってます。 色々な人間が居るからと、常に思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する