注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

旦那と離婚か、実家と縁をきるか。

レス37 HIT数 34443 あ+ あ-

匿名さん
12/02/19 00:22(更新日時)

一歳、二歳のこどもがいます。

離婚するか悩んでます。
こどもがいるみなさんにききたいです。

旦那も私も働いてて、いまは旦那が単身で、私は実家にいて、こどもをみてもらいながら働いてます。

しかし旦那と私の母の折り合いがわるく、旦那もうちに段々こなくなってしまいました。旦那の単身先はいまは遠くてこども二人をつれていけません。

旦那は単身しはじめてから浮気をして、現場も私に見つかってます。止めるといいましたが、止めたかはわかりません。常識もないし、自分勝手でダメな人間で、こどもにも 興味ある といいながら、仕事を理由に会いにきません。

母親もそんなふざけた旦那がきらいで、さらに神経質でヒステリックなんで、嫌いなのに無駄にからんだり、無視してみたり、勝手に旦那にメールを送ったりします。

私は仲裁してきましたが、二人ともあまりに我が強く、どうにもなりません。

一般的に悪いのは旦那とわかってますが、母親のヒステリックぶりには私も 母親じゃなかったら関わりたくない、とさえおもうので、旦那の気持ちもわからなくありません。

旦那から 「あなたが実家に居続けるなら、もうきみの母親と関わりたくないから、離婚を考えたい、もしうちの母親と同居して うちの母親がこどもの面倒をみるという形をとれるならつづける」といわれました。

そもそも、旦那の母親はまえから孫をみたい といっていて、旦那はその夢をかなえさせてやりたいのです。

ちなみに 私が私の実家にいるようないまの形になったのは旦那が仕事に失敗した諸事情のためなんで、私のわがままではありません。

浮気した分際で 離婚もしくは親と同居の二択をだす旦那がクソなのはわかってますが、母親もおかしいのは事実なんで、悩みます。

私の仕事はシングルでもやれるくらい給料がいいですが、家庭を失うのが怖いです。

うちの母親は、あなたが離婚せず旦那の親と同居するなら縁を切る。といわれました。

まさに 実母をとって旦那と離婚するか、旦那をとり実家と縁を切るかです。

どうしたらいいかわかりません。

タグ

No.1741131 12/01/30 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 12/01/30 14:12
匿名さん0 

主です。

複雑すぎてうまくかけるか自信がありませんが、、

もともと私は実家ちかくにすんでました。そこに旦那が仕事で引っ越してきました。それで結婚しました。旦那の実家は新幹線で三時間の場所にあります。意図したわけでなく、場所の問題で最初からマスオさん的でした。

旦那の仕事の失敗とは、事業に失敗して金がなくなった というより資格職にものを言わせ、都会にでたいと家族みんなで都会に引っ越し就職しましたが、嫌になりやっぱり前にいた場所に戻りたいといいだし、ほんの数日で仕事をやめて もといた私の実家ちかくに勤めることになりました(結構な資格なんで、職にはこまらないんです)。

私も一度仕事をやめましたが、そんな旦那に不安になり、もう一度仕事をはじめました。

旦那は私の実家から新幹線で一時間の場所に単身してます。仕事柄一時間の通勤はダメなんで、そこは単身なのは仕方ないです。

私も夜勤がある職なんで、どうしてもだれかの手をかりないと仕事ができません。

なので旦那は単身、私は実家すまい なんです。

私が仕事をしなきゃいいのですが、そんな旦那だし 私も資格&技術職なんで、離婚も考えたら とりあえず働いたほうがいい気がして、仕事をしています。

私も強かったら離婚して仕事をしてシングルとして働くのがいいですが、、、仕事場も女性がおおいし、下からは産休をとっていたため年のわりに経験もすくなく、なめられるしストレスで、家庭という盾で自分を保ってる部分があるんです。
そんな旦那だとは周りもしらないので「私は家庭があって幸せ」というフリをしてることで、仕事場の人間関係から逃げていることもあります。

意味わからないですかね、、。

• << 17 主さんがどうしたいかで方向がまったく変わってしまうので、それに関してはなんとも言えませんが… まず、離婚するかも知れないので、旦那さんのところへは行かず夜勤もあるので実家にいるということは離婚したいのかな。 旦那さんもだんなさんですが、主さんの言動もいまひとつわかりません。 関係を修復してみようかなと思うなら、仕事をやめて旦那さんのところへ行ったほうがいいし。 何となく離婚の路線ていうの頭にあるのに、ふみきれていない状態なのでしょうか。

No.12 12/01/30 14:17
匿名さん0 

追加です。

実家すまいですが、旦那がきやすいように、マンションをかり(もちろんそこは旦那がだしてますが)週末はそこに集合という形をとってましたが、旦那はだんだん週末さえそこに来なくなりました。
最初は月3はきてましたが、いまは月2がいいとこで、しかも泊まらず日帰りです。

仕事がある。といってますが、たしかに場合によれば土日もない職業ですが、月2日帰りしかできないのは 嘘だとおもいます。

No.22 12/01/30 22:39
匿名さん0 

主です。

たしかに、私をよい とおもっていたら、親がどうこういう話ではないかもしれませんね。

私は旦那の都会にいきたい件で仕事もやめることになり、引っ越したとおもったら、また戻ってきて働かせてもらい、やっと軌道にのったとおもったら(人間関係はべつとして仕事になれた)、また旦那と暮らすために仕事をやめる、とはもう言えません。狭い世界なので、転々としていたら仕事がなくなってしまいます。

たしかに 私のことを考えてくれない旦那とその親のとこにいって、こきつかわれ、その親を介護するのは見栄のためでも馬鹿馬鹿しいですよね。

ただ離婚というのも精神的にも事務的にも(調停とか養育費問題とか)大変で 考えただけでも大事すぎてつかれてしまいます。

No.24 12/01/31 00:25
匿名さん0 

主です。

親が離婚したこどもの気持ちを聞くことができてありがたいです。

ただ、だんだんと母のきもちもわかってきました。

いわれるままに孫をみて 可愛がり、それが迷惑だった といわれ、娘は浮気をされ、おかしくならないわけはないですよね、、、。

うちのこどもは、上は二歳ですし一歳まで夫とすんでるので、パパがわかります。ただ一歳の下がうまれてから、こどもをみにこなくなったので、いままでに50日も夫には会っていません。

それより、こども二人は、私の両親、私の姉、姉のこども(いとこ)、私の叔父さん、にとてもなついてます。

50日しかあってない夫と引き離すことより、いま可愛がってくれる人たちと引き離すほうが、こどもに深い傷を負わせてしまう気がしてなりません。

うちの親も不仲でしたが、離婚してません。離婚してもよかったんじゃないか とおもっていた時期もありましたが、結局離婚してないので、その気持ちは私にはわかりません。

どちらにしても、こどもが可哀想だということでしょうか

No.29 12/01/31 15:25
匿名さん0 

自分の仕事柄、夜勤をどうしてもやらないといけないので、やはりだれかしらの協力がないときびしいです。

また旦那は私に仕事をしてほしいとおもってますし、専業主婦ならば あえて私とは結婚しない(働いているからこそ選んだ。私が年上だから頼りたいのだとおもいます。)とさえいってます。

仕事をやめ旦那の単身先にいっても うまくいかないです。旦那がぜひ家族で暮らすためそうしてくれ、というならばそうしてますが、そうじゃないんです。

なので実家から通い、こどもは母にみてもらうか、義母、私、夫、こども と住み、こどもは義母にみてもらうか の選択肢ですが、旦那は実家から の選択肢をとるならば離婚を考えたい という話です。

浮気した男の親とすみ、だいたい世間には「うちの嫁が働きたいっていうから、わざわざうちの親でてきて、こどもみてくれてるんすよ−😜」といわれるのがオチだとおもうとそれはそれで悔しくて、、。

離婚を後押ししてほしいわけじゃないです。

ただ母から「お前は 浮気されたあげくに、お前から離婚をきりだすならともかく、親と同居しないと離婚 といわれ 情けなくないのか。お前が結婚に執着してるのをあいつが知って、なめられてバカにされてるんだ」と罵倒され、やはり私もプライドがあるので、そこまでいわれて結婚していたくない ともおもいますし、私自身も悔しいです。

離婚は早急だし一緒に一度でもまた暮らせば、関係がかわるかも、と義母、旦那との同居も考えてますが、なにか悔しくてたまりません。

No.30 12/01/31 15:35
匿名さん0 

>> 25 実家で暮らしているんだから、主さんのご両親や親戚関係になついているのは当たり前です。 旦那さんが会いに来なくても、お子さん達と電話とか… 写メをおくることはありますが、基本的に電話をしても機嫌いいときと悪いときがあまりにはげしいので、あまり電話はしてません。それとまだ会話できるほどこどもも言葉が早くないので、、、。

離れてても、誕生日プレゼントを一生懸命えらんできたり(昔はそうでした)という節目節目をちゃんとやってくれてたら、私もいいんですが、去年 下の子の誕生日プレゼントはありませんでした。時間がなかったというので、私が買うから割り勘にしようといいましたが、お金がないと断られました。
クリスマスプレゼントは コンビニでうってる800円のアンパンマンのおかし詰め合わせです。

いつも会ってる父親ならば、これでも我慢します。一年に50回しか会わずにこのさまだと こどもに愛情がある といっても もう嘘にしかきこえません。

私はかなりこどもとの触れ合いを、と考えてますが、たまにきても「公園にいくのもいやだ」長期やすみも「疲れるからでかけない」です。

単身先にこどものカレンダ−をわたしましたが、まえ抜き打ちでいったとき(そこで浮気が発覚)カレンダ−はなくなってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧