関連する話題
話し相手がいなくて寂しい

天涯孤独な人いますか

レス500 HIT数 163099 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
17/05/19 19:12(更新日時)

天涯孤独な人はいますか。

親兄弟のない、帰る場所がない、守ってくれる人がいない人いますか。

これは経験しなきゃわからない寂しさだと思います。

日頃は肩を張り頑張って生きてますが、少し弱ったらしく、最近とても自分の境遇がつらいです。

同じように家族に恵まれてない方と痛みを分け合いたいと思います。

皆さんどうやって生きてますか。

よかったら私に少し心をわけてやってください。

No.1672803 11/09/17 02:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/17 02:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんちょっと疲れましたね。深呼吸してください。
ボーと空を見上げて下さい。
草むらに寝転んでみてください。
少し一休みしてみてください。


私、震災で父、母、弟、妹、旦那、義両親、7歳の娘を亡くしました。みんなまだ見つかってません。

そして残ったのは私とお腹の中の9ヶ月の死んだ息子です。

当初、私だけ生きて本当に悲しくて自分もみんなのとこに行こうと思ってました。それでもみず知らずの方達の支えもあって今にも至ります。


これからは、みんなの分も頑張って生きようと思います。


答えになってなくてスイマセン。

  • << 3 大変でしたね… どんな言葉も見つかりません。あなたに比べたら私など甘いものです。 震災でたくさんの方が亡くなり大変な思いをされたと思えば思うほど自分が情けなくなります。 でも今はポジティブになれず、コントロールできません。それでも生きてくためには仕事には行かなくてはならず… 精神科に行けど薬出されるだけでなんの気休めにもなりません。 私は誰かに優しくされたくて仕方ない。本当に弱く馬鹿です。 でもダメ人間でもずっと一人で頑張ってきたんですよ… 甘える場所、愚痴ひとつ聞いてくれる絶対の信頼や安心、愛情を持つ人がこの世界に一人もいないことは本当につらい。なぜこんなになったのか…人生なにもかもリセットしたい気分です。 たくさんしたいこともあるのに… 夢は自分でつかむものだと信じて頑張ってきたのに… こんな自分が嫌です。 でも生きてる限り前に進む足は止められないからつらくても歩くしかないですね… つらい思いをした分幸せになれるというのは本当でしょうか。ずっと信じてきましたが、今はなおそうであってもらいたいと思います。 あなたのような方は絶対に絶対に幸せになってもらいたい…レベルが違いすぎて一緒にしたら失礼ですね…すみません。
  • << 327 誰かの言葉で(死にたくなったらちょっとふりかえってください。後ろにあなたと同じ人は沢山いる)みたいなのを読んだ時、少し気が楽になった。生きましょうね

No.2 11/09/17 04:00
名無し2 ( 40代 ♂ )

天涯孤独

施設育ちです。
今は、その施設も無いので帰る所はありませんね
ふとした時に孤独感を感じます
物心ついた時から1人なので1番さんと比べたら
気持ちは楽なのかなって思います。


人に分けてあげられるような心は今はもうないかも
1年くらい前に仕事も辞めて預金を食いつぶしてます。
預金が終わったら
人生も終わろうかと…

  • << 4 レスありがとうございます。 施設育ち…よくわからないのですが施設なら一緒にそこで育った仲間との交流や 、先生方とのやりとり、後輩を訪ねに施設に行ったりということはないのでしょうか。 私のまわりは恵まれた人ばかりだったから、親兄弟がいない気持ちを話す人はいません。同情されるのも、わかったようなことをえらそうに説教されるのも嫌で、施設のようなとこで育ったなら分かり合えたり支え合えたりできる人がいたのかなと思うこともたくさんでした。 でも現実は違うのかな… 私には貯金はないので、つらくても仕事はしなくてはならず… 頑張るのは疲れますよね… 頼るものがないと頑張らざるをえない… 私たちよく頑張ってますよね。 生きてたらいいことがあると信じて、今は時を過ごすだけ…それでもいいですよね…
  • << 160 家族に…なりたいなぁ~
  • << 401 主さん駄目ですょ 辛いと思います。 孤独感ほど苦しい 心境は無いけど? 自暴自棄にならず 居場所を見つけましょう。
  • << 412 孤独は慣れれば平気?でも心の根っこは変える事が出来ないと 思います。帰る場所を作ろうよ!大阪ならいつでも来てね。

No.3 11/09/17 09:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんちょっと疲れましたね。深呼吸してください。 ボーと空を見上げて下さい。 草むらに寝転んでみてください。 少し一休みしてみてください。 …
大変でしたね…
どんな言葉も見つかりません。あなたに比べたら私など甘いものです。
震災でたくさんの方が亡くなり大変な思いをされたと思えば思うほど自分が情けなくなります。
でも今はポジティブになれず、コントロールできません。それでも生きてくためには仕事には行かなくてはならず…
精神科に行けど薬出されるだけでなんの気休めにもなりません。
私は誰かに優しくされたくて仕方ない。本当に弱く馬鹿です。
でもダメ人間でもずっと一人で頑張ってきたんですよ…
甘える場所、愚痴ひとつ聞いてくれる絶対の信頼や安心、愛情を持つ人がこの世界に一人もいないことは本当につらい。なぜこんなになったのか…人生なにもかもリセットしたい気分です。
たくさんしたいこともあるのに…
夢は自分でつかむものだと信じて頑張ってきたのに…
こんな自分が嫌です。
でも生きてる限り前に進む足は止められないからつらくても歩くしかないですね…
つらい思いをした分幸せになれるというのは本当でしょうか。ずっと信じてきましたが、今はなおそうであってもらいたいと思います。
あなたのような方は絶対に絶対に幸せになってもらいたい…レベルが違いすぎて一緒にしたら失礼ですね…すみません。

  • << 402 主さん最終的には 数年の幸せで有ろうとその数年が人生で一番幸せと感じたら最高だと俺は思います。 人生には波が有ります。 悪い事ばかりでも 必ず先には光が有ると信じて良いと俺は 思います。 何故って暗示でも 何でも自分信じてやらないと可哀想だから、主さんなんとかなるさで良いんですょ。 有る意味開き直りって大切です。

No.4 11/09/17 11:03
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと…
レスありがとうございます。
施設育ち…よくわからないのですが施設なら一緒にそこで育った仲間との交流や 、先生方とのやりとり、後輩を訪ねに施設に行ったりということはないのでしょうか。
私のまわりは恵まれた人ばかりだったから、親兄弟がいない気持ちを話す人はいません。同情されるのも、わかったようなことをえらそうに説教されるのも嫌で、施設のようなとこで育ったなら分かり合えたり支え合えたりできる人がいたのかなと思うこともたくさんでした。
でも現実は違うのかな…
私には貯金はないので、つらくても仕事はしなくてはならず…
頑張るのは疲れますよね…
頼るものがないと頑張らざるをえない…
私たちよく頑張ってますよね。
生きてたらいいことがあると信じて、今は時を過ごすだけ…それでもいいですよね…

  • << 7 生きていれば良い事がある あまり考えた事はないです。 親がいない分、施設出身の分、他人の何倍も頑張らなきゃ人と対等になれない。 社会人になってから そんなふうに思っていたかもしれません。 親がいない 片親 施設出身 そんな事で人を見下す人は沢山います。 私は施設の仲間と会うような事はなかったですね そういった光景はテレビの中の話だと思っています。 主さんは頑張っていますよ 生きていたら小さくても、良い事はあります。 疲れた時は空を見て深呼吸でもしましょうか

No.5 11/09/17 11:10
名無し5 

結婚したらいかがですか❓😃

旦那さんとの未来を作るのもいいと思います✨

子供できたらなおさら楽しい生活ですよ💕

No.6 11/09/17 15:26
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5
私は結婚してましたが、家庭にあこがれ結婚しても、やっぱり他人で逆に寂しさが強くなりました。
普通の家庭の温かさは私の知らないもので、そんな家庭が羨ましくなり、と同時に自分だけぽつんと一人ぼっちみたいに感じました。
寂しさを紛らすためだけの結婚はやっぱり違い失敗しました。
自分が強くならなくてはとみんな言いますが、心のどこかなにかが欠落してるのか、なかなかうまくはいかないし、私は頑張ってきたんだと叫びたくなります。おかしいのかもしれませんね…
でも寂しいのです。誰かに優しくされたいと望んでしまう。アダルトチルドレンかもなとも思います。

  • << 337 やはりそういう境遇に立たされた人にしかわからないものですよね、私もとても孤独なのですよ。
  • << 338 これは、わかりますよ。その気持ち。寂しさをまぎらわす為の結婚は自分も失敗しました。私もアダルトチルドレンです。温かい家庭で育ってません。自分は、そうならない様にしようと思っていても結局上手く行かなかった。でも、誰を恨むことも無くこれが私の人生。人生の大根役者です。悲しくて泣くときもあるけど、これが私の定めなのでしょう。人間て何で色々な人生があるんでしょうね。中には何の苦労もなく一生を終る人もいる。私はいつも不思議に思います。

No.7 11/09/17 17:10
名無し2 ( 40代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 施設育ち…よくわからないのですが施設なら一緒にそこで育った仲間との交流や 、先生方とのやりとり、後輩を訪ねに施… 生きていれば良い事がある
あまり考えた事はないです。
親がいない分、施設出身の分、他人の何倍も頑張らなきゃ人と対等になれない。
社会人になってから
そんなふうに思っていたかもしれません。

親がいない
片親
施設出身
そんな事で人を見下す人は沢山います。

私は施設の仲間と会うような事はなかったですね
そういった光景はテレビの中の話だと思っています。

主さんは頑張っていますよ
生きていたら小さくても、良い事はあります。
疲れた時は空を見て深呼吸でもしましょうか

  • << 403 疲れた時は水の流れ近場なら川など耳を済ませて水の流れ聞くと落ち着きますょ

No.8 11/09/18 07:48
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7
そうなんですね…
同じ痛みを持ち、一緒に暮らしたなら兄弟みたいになれて、施設出てからも行き来があるのかと思ってました。
私は自分の経験を生かし、いつかそんな施設で暮らす子供たちの力になれる仕事がしたいと思って、今も教育関係の仕事を頑張ってます。
本当は大学でも行き資格をとりたいのですが、生活をしていくのが精一杯で学費などたまらず、思うようにはできていません。高校、大学も奨学金で行ったので、まだその返済もあり、正直返済どころか生活自体大変で、ギリギリの生活。普通に親がいたら奨学金のような借金はないのにと、そう安くない金額についそう思うこともあります。まぁ仕方ないんですけどね…

世の中そんな人ばかりではないと思いますが、私の周りは親に頼り、親に守られてる人ばかりで、どうしても自分が惨めな気持ちになり、それを打ち消すために努力し結果を出そうとずっと頑張って…でも個人の努力より親のコネや力、財力の方が強く、所詮むなしいこともたくさんで…
不公平だと情けないけど思ってしまいます。
昨日も一番信頼してるはず、理解してるはずの彼と喧嘩した時に今までの私の生い立ち、寂しい気持ちを誰より話した相手なのに言い争いの中で私の境遇を「かわいそうに」と軽く言われ、人にかわいそうとか思われるのが一番嫌な私は相手が相手だけに傷ついてしまい…
理解など結局してもらえはしないんですよね…普通に育ち今も両親兄弟がいるような人には…
深呼吸…
本当にどこか行ってしまいたいです。深呼吸して。

  • << 161 こんにちは 年齢も抱えている悩みも違いますが思わず書き込みしました。私は両親とは父親が精神疾患で長く仕事を休んでいたりしましたので母親も働く為に私達兄弟は親戚に預けられ肩身の狭い中で育った経験もありました。でもまだ両親がいただけでも幸せだったと思います。色々ありましたが父親が早くに他界し母親は30歳で独身の私を心配し又母親も癌の末期でしたので尚更私の事が気がかりだったのだと思います。母親の勧めでお見合いをして二人の子供を授かりました。苦労ばかりの母親に出来た親孝行は孫の顔を見せれた事かなと思います。兄は50半ばですが独身 心身共に病気で何かと都合の良い時や自分が困った時だけ依存して来ます。お金もあげたりしたこともあります。この何年間 兄に振り回され私が心身を病み今は病院通いです。自分勝手に生きてきて今更依存されてはっきり言って迷惑です。重いです!自分も病院なのに兄が倒れたら結局私が面倒看なきゃならないからです。その点 貴方は自立していて頑張っていて尊敬します。精神的にも経済的にもきつく辛いでしょうが乗り越えて貴方なりの幸せ願っています。私の娘も経済的理由から今大学は奨学金を利用していて、就職したら自分で払う事になります。くれぐれも健康だけには気をつけてくださいね。若いから身体が健康であれば精神的に辛い時も乗り越えていけます。私がそうでした。本当に良い方向に進む事願っています。
  • << 290 人の痛みをわからない人が最近は教育者になっています 主さんのような方だからこそ、痛みを持つ人を支えられると思います 私は親がいますが、色々あり、孤独を味わいました 主さんの辛さには届かないかもしれませんが 孤独を味わって初めて、心底、人の役に立ちたいと思いました 私の知人に孤独な人がいます 知人の周りにも、孤独を味わった方がいます 皆さんそれぞれに強く、一見明るく振る舞っておられます その方たちも、お子さんに恵まれたり、配偶者がいたり、中にはまだ出会ってない方も いますが、他人の痛みを知る人は、優しい配偶者に出会われるものと、 私の経験からは、そう思えます 主さんは、たまたまその時が訪れいないだけではないでしょうか 私はそう思います

No.9 11/09/18 22:55
名無し2 ( 40代 ♂ )

>> 8 世の中は生まれた時から不公平ですね。

でも主さんが羨んでいる周りの人は本当に幸せでしょうか
それを知っているのは本人だけ
隣の芝生は蒼く見えるものです。

親がいればと思う人もいれば
親がいなければと思う人もいます。

どちら側から見ても反対側は羨ましいと思います。


同じ境遇でも、それを理解するのは難しい事だったりもします。違う環境で育ってきた人にはそれを求めない。
それが正しい選択なのかと
私は思ってきました。

もしかしたら
それは
私が冷たい人間だから
そう思えてこれたのかもしれません。




拙い文ですみません。
書く事は苦手です。

No.10 12/02/01 12:50
名無し10 ( ♀ )

主さん、まだこのスレ見てますか?

私も同じ思いですよ。

No.11 12/03/07 10:30
匿名11 

私は16歳から天涯孤独です!変な道にもそれず金には困らないように仕事だけは真面目にやってきました。今は結婚していますが親や兄姉にすら愛されず捨てられたのだから旦那にだって、いつ捨てられるかと毎日、頭の片隅で怯えてますよ。一番は保証人がいないので住む場所がなくなる事が恐いです。

  • << 404 住む場所何て最悪は温泉街なら全国各地に有りますょ。 調理の補佐やホールやフロント、洗い場寮付きはいくらでも有りますょ。 自分らしら無くす 必要は無いです。 主さんには主さんの良さを曲げる必要は無いです。 つまんないでしょう? ビクビクしても 自分を下げる必要何て無いです。 大丈夫主さんは強く為ってますから。

No.12 12/03/07 18:03
名無し10 ( ♀ )

>>11

主さん、来られませんね。

私も変な道には逸れる事なく、真面目に働いてきました。

11さんは、ご結婚されてご自分の家族を作られたのですね、羨ましいです。私は一人です。

No.15 12/03/07 19:04
匿名13 

>> 14 主さんの
結婚してもやっぱり他人で
自分1人ぽつんと居る感じで孤独感が募っていくというのも理解出来ます

ついこの間まで私もずっとそうでした(^^;

私は失ったので家族を持つ人達が羨ましかったり
自分が入れない感じの空気で
すきま風ビュウビュウでしたf(^^;

今は過去に学んだ事思い出し考え方が変わり孤独感は無くなり
少し楽になりました

が、1人で居る時にさみしい事は確かです

それに先の事考えると不安でいっぱいです

誰かさみしい時に色々話したり悩み相談しあえると嬉しいです

No.16 12/03/07 19:06
匿名13 

>> 15 場違いならすみません(__)

No.17 12/03/07 22:26
名無し10 ( ♀ )

私も一度は結婚しましたが、心は北風でした。
また一人に戻って、毎日寂しいです。

実家がない人、自分に親兄弟がいない人は、どこか寂しさを抱えていますよね。

同じ境遇でないと、解らない辛さかも知れません。

No.18 12/03/07 22:36
匿名13 

>> 17 名無し10さん
はじめまして(^^)

そうですね
これは同じ境遇で同じように心が疲れていないと
わからない孤独感です

私も長い間苦しみ泣きました

名無し10さんも早く心が癒される事願っています😌

No.19 12/03/08 18:49
名無し10 ( ♀ )

>>18

匿名13さん、こんばんは😃

仕事を終えて帰ってきました。

こちらのスレ主さん、来られませんね。

匿名13さんは息子さんがおられるなら羨ましいですよ😃

いつも孤独感と戦ってます。体調が悪くなると不安になりますね。

不安やマイナス思考をなくそうと思うのですが、天涯孤独でも楽観的でノーテンキな人って居るんでしょうか😥

No.20 12/03/08 18:57
匿名13 

>> 19 名無し10さん
お疲れ様です(^^)/

お仕事頑張って居られるんですね
すごいです

主さん、大丈夫ですかね
どうして居られるんでしょうか

私の周りには能天気な天涯孤独は居ないです😓

天涯孤独な人でも精神的に強い人は居られるかもしれません💦

私は弱いので今日は診療所の医師の面談行ってきました(^^;

No.22 12/03/08 19:12
名無し10 ( ♀ )

匿名13さん

私の周りに、天涯孤独の人は少ないですが、今までに出会った天涯孤独の人は心の病になったり、宗教に入ってる人が居ました。

私は生活があるので仕事はしておりますが、医者にかかり、安定剤と睡眠薬を服用しながら暮らしています。

今はこんな時代なので、家族が居ても心が病む人は多いですね。

唯一、親の介護の負担はないですけど、そういうところだけ見て、他人に羨ましがられたりします💦

No.24 12/03/08 20:01
匿名13 

>> 23 私の友達に
母親が居ても兄弟とあからさまに差別を受けて
育った人が居ます

結婚しても金銭的な悩み
姑や親戚付き合い
旦那さんの浮気の苦しみ(>_<)

両親に酷い扱いを受けて育った人(>_<)

天涯孤独でも家族が居ても孤独感はあるし、辛い事あるんだって😣

なので人は人、自分は自分の人生の修行だと思っています

いつか自分が人と似た人生を経験するかもしれないし

人が自分と似た人生を経験するかもしれません

だからどっちにしても辛いんだと知ったら羨ましくなくなりました

皆それぞれ悩み、辛い事ありますよね😣

長文失礼致しましたm(__)m

No.27 12/03/08 21:05
名無し10 ( ♀ )

今の会社に再就職出来て、本当に有難いと思ってます。

でも職場で出会いは無さそう💧

もう若くないので、私の年齢に合う人で独身となると少ないです。

身軽で気楽な身の上ゆえに、親つきとか介護婚を想像したらゲッソリです😥

寂しさは、気楽さや自由の代償なんでしょうね。

自分が気楽な事を、周りに覚られないように生きています。

No.28 12/03/08 21:28
匿名13 

>> 27 そうですね😣

友達の旦那さんの裏切りで苦しんで一緒に居るの聞いたり

私は耐えられそうにありません😣

寂しさは気楽、自由の代償ですね(^^;

No.29 12/03/08 23:09
名無し10 ( ♀ )

先に自由や気楽さを求めたわけではないのにね…。

寂しさの裏側で見つけた…みたいな。

ここの主さんは、今は乗り越えて元気に過ごしておられるでしょうか😃

今夜はもう休みますね。

No.30 12/03/08 23:19
匿名13 

>> 29 今の自分達の人生を頑張って生きましょう(^^)

又良かったら話しましょう(^^)

主さん
元気に居られると願っています(*^^*)

名無し10さん
お疲れ様でした✨
おやすみなさい😌

No.31 12/03/10 12:10
名無し10 ( ♀ )

こんにちは😃

週末も一人、出かける事もなく、家でのんびり過ごしてます。

まだ寒いし、布団の中が幸せ。

今ある小さな幸せを数えてます。

No.33 12/03/10 15:10
名無し10 ( ♀ )

匿名さん、こんにちは😃

掃除洗濯を済ませて、外に出てきました。
この冬寒かったので、土日は家にこもってましたが。

休日に外に出て、家族連れを見ると寂しくなります。

今あるもの…健康、仕事、自由かな。

No.39 12/03/11 09:30
名無し10 ( ♀ )

おはようございます。

私も心が疲れてしまってます。
一人でいても、癒される事は少ないですね。

仕事でも疲れさせられます。

日曜日も朝から寂しい気持ちでいっぱいです。

No.40 12/03/11 13:47
名無し40 ( ♀ )

>> 39 はじめまして。

天涯孤独ではありませんが
寂しくて仕方がありません。

仕事に行けばそれなりに気分転換できますが
家の中で一人でいると寂しさに押しつぶされそうです。

予定のない週末が苦しいです。

No.42 12/03/11 14:23
名無し10 ( ♀ )

>>40

初めまして。

ここのスレ主さんは、来られてないのですが、出入りしてます。

私も同じです。平日は仕事で気が紛れてます。

No.43 12/03/11 14:28
名無し10 ( ♀ )

>> 41 削除されたレス 匿名13さん、こんにちは😃

私も昨日は職場の人と会って夜カフェしてました。
会って話すと、お互いに発散されます。

仕事で疲れるんですよね。

今日は寒いので、家に引きこもってます。

震災から一年ですね。

  • << 46 震災から1年ですね 日にちが変わった0時に 震災に遭われた方の事思っていました 津波被害の映像や被害に遭われた方の映像が忘れられません 震災で孤児になった子や天涯孤独になった方が多いと聞きます

No.46 12/03/11 14:49
匿名13 

>> 43 匿名13さん、こんにちは😃 私も昨日は職場の人と会って夜カフェしてました。 会って話すと、お互いに発散されます。 仕事で疲れるんですよね… 震災から1年ですね

日にちが変わった0時に
震災に遭われた方の事思っていました

津波被害の映像や被害に遭われた方の映像が忘れられません

震災で孤児になった子や天涯孤独になった方が多いと聞きます

No.47 12/03/11 15:08
名無し10 ( ♀ )

>> 44 削除されたレス そうですね、日々の生活に小さな楽しみ見つけたいです。

今日は家に居て、気持ちが晴れません。

軽い安定剤ものんでますが、効きません。

時々、このままゆっくり死ねたらなぁ…と思います。今日は後ろ向きでダメですね。

震災でもっと大変な人もいるのに、自分が恥ずかしいです。
今日は寂しさでキツイです。

No.55 12/03/11 21:10
名無し10 ( ♀ )

>> 54 日曜日が一番落ち込みます。

古い友人や前の職場で仲良くなった人と遊びに行ったりしますが、お酒も飲めないし、発散する機会は少なくなってます。

寂しさは誰の元にも訪れるものなので、自分のところにも来たか…くらいに思うようにしてます。

No.56 12/03/11 21:10
名無し56 

私には両親がいるのですが…
毎日孤独と辛さ、忍耐などと戦っています。二人とも、ボケてしまい訳わからず、自我とプライドだけは高くて…。介護が大変でも相談すること、愚痴る人や親類、友達もなく、兄弟は全く関わることを避け、また元ダンナとは鬱病、DV、借金などで離婚。
頼れるものがないに等しい、30代です。もがき、苦しみ裏切られるばかりで、信用できるものが、ありません。
このままだと、自分が鬱になるか人生もなく孤独死一直線になりそうです(涙)

No.57 12/03/11 21:41
名無し10 ( ♀ )

>> 56 名無し56さん、すみません。ここのスレ主さんは、最近は来られてませんが、56さんの悩みと少し違うかも知れませんm(_ _)m

今はご両親の介護で大変でも、ご両親がお元気な時は恩恵を受けていた時もあられたのでは…。

物事には、光と影、陰と陽があると思います。
どうか、くれぐれも無理なさらずお身体を大切になさってください。

No.58 12/03/11 21:42
匿名58 

私も56さんと同じ感じです。親は二人とも施設です。
私は離婚して子どももいなくて孤独を感じます。孤独死って人事ではないです。
いろんな話出来たらいいですね。愚痴だけではなく明るい話も☺
他の皆さんもよろしくお願いします。

No.70 12/03/12 01:03
匿名58 

>> 69 みんな

おやすみなさい😃

No.93 12/03/30 08:05
ヘルムスリー ( 30代 ♂ pp7ZRb )

主さんはじめまして。自分は親兄弟が存在するから天涯孤独ではないですけど実家に帰っても浮いてしまうので自ら避けてます。これまで数人の方と恋愛もしてきましたけど結局最終的に別れてしまって婚期を逃して現在に至ります。毎日職場と自宅の往復のつまらない生活を送ってます。この年齢になるとパートナーを探すのは非常に難しいですね。結婚相談所は高いし予算的に無理なのでこれからどうしたらいいかわかりません。今は似たような境遇の方と寂しさを分かち合いたかったのでこちらにレスしてみました。

No.95 12/04/03 03:46
匿名95 

はじめまして。
最初から読ませてもらいました。
私は天涯孤独ではないのですが、身内に虐待を受け、実家には帰れません。
母子家庭で一人子供はおりますが、やはり与えることが続くと自分も誰かに優しくしてほしいなと思ったりします。

将来は児童養護施設で働きたいと思ってますが、自分の傷も癒えてないのに無理かな(^^ゞ

スレ違いだっらすみません。

No.106 12/04/13 02:38
名無し106 ( ♀ )


はじめまして
天涯孤独です…

…寂しいというより、困ってます

どうやら、癌みたいなのですが…、入院にも家を空けて放置できない…

私が死んでも、家系は私で終わりなので、入院して帰れないなら、家や財産整理をしておかないといけなくて…

何から手をつけていいやら…

でも身体は動けなくなってく…


なんとか生きてきましたが、最期はどうしたらいいか…



突然、すみません

No.107 12/04/13 02:54
匿名 ( 40代 ♀ ED9am )

>> 106 はじめまして

ふと目にしたスレであなたのレスが気になりました。
お身体大丈夫ですか?
癌とは…
宣告されたのですか?

以前テレビで観たのですが、
天涯孤独の方や 身内の居ないお年寄り
のお見舞いや 万が一の場合の後処理して下さる会社がありましたよ

家のことは気にしないで
そういう会社に連絡して 契約したらどうでしょう

今は癌も治る病気なので、1日も早い治療がベストではないですか?

No.110 12/04/14 01:03
美千 ( ♀ V7NqSb )

106さん続きです

アドバイスして下さった
主さんも色々な病気を抱えて居られ

病気で動けないというのは不安だろうと言って居られました

癌との事ですが病院で余命宣告されたのですか?

天涯孤独で親戚も無い場合は不動産は自動的に国の物になるのではないか?

との事で、それならその不動産を処分したお金で最善の治療をしてみてはどうかと言って居られました

ケアマネージャーさんや
弁護士さんに相談してみては?との事です

不動産のお金で永代供養をしてもらい、後はユニセフ等に寄付するのも良いのではないかとの事です

どっちにしても一度、弁護士さんに相談して書類を作った方が良いです

高価な宝飾品は良くしてくれた方やお友達に贈るのはどうかとの事です

最善策が見つかって居られない様でしたら参考にしてみて下さい

失礼致しました

No.111 12/04/14 03:23
匿名111 

106さん実は、私の祖母の姉も
旦那さんも戦争で、結婚後直ぐに
亡くされ子供さんも無くて、
持っておられた貯金は、御自身の
治療費と、永代供養に、使われました。
残ったお金は、最後まで
面倒見てくれた人に
お礼として残したそうです。
もし主さんが、余命宣告されて
いなくて、医師に治る可能性のある
病気だったら、お金は、最善の治療が
出来る様に、治療費にまわして
下さい。私も何度も死ぬかと
思う病気になりましたが
長くかかっても、病状が改善して
退院生活がおくれたり
療養施設で、何年も余生を
送れる場合も珍しく無いです。
生きたいと思う気持ちが
命を何年も伸ばせる場合も
私の場合でも、珍しく無いです。
今ベットの上でも
出来ることで、したいことは、
無いですか?会いたい人がいるとか?
読みたい本があるとか?
福祉団体にお願いしてみることも
良いと思います。

No.112 12/04/25 11:13
りさ ( 40代 ♀ pde0Sb )

はじめまして。私は天涯孤独で、あなたと同じ様に、家族に恵まれてない方と痛みを分け合いたいと感じています。このコメントをPCで見つけて会員登録しました。
あなたと直接お話したいのですが、方法ってありますか?
私は家はありますが、守ってくれる人、親、兄弟がいません。
ここでは、話にくい事が沢山あります。
なぜ、ここまで孤独になってしまうのか、不思議なくらいです。
毎日、不安です。何より周囲に天涯孤独な仲間がいないのが、辛いです。
あなたなら、この気持ち解りますよね^^

No.118 12/07/25 22:22
フリーター118 

私は実家もない兄弟もない天涯孤独なんです。

相談相手がいませんので辛いですね。同じ境遇の方居ましたら連絡下さい!

No.121 12/11/11 20:08
まさ ( ♂ N3Olb )

元気だしてね 俺もそうだから 施設育ち 知らない遠くの街でひっそり生きてます

No.122 12/11/11 20:15
匿名122 

うつ病です。天涯孤独です。まわりに、家族無しの人が見当たりません。よけいに辛い

No.123 12/11/19 19:44
匿名123 

私も天涯孤独です。誰もいません。毎日死にたいと思います。何でこんな人生なんだろうって思います。これだけは 同じように生きてる人しか 絶対にわかりません。だからあなたの気持ちは痛いほどわかります。私だけでは無い事を知りました。生きにくい世の中です。悪い事なんて何もしてないのに… 家族連れが目に痛いです。正月なんて来ないといいのに… この先行けるところまで行って ダメな時は 両親の元へ逝きたいです。何も楽しい事ないし、しんどいだけです…

No.124 12/11/19 20:06
匿名123 

匿名123です。追加します。私は50歳を過ぎています。両親を介護してましたが、2人共に一昨年他界しました。50歳過ぎて1人は厳しいです。まだあなたの方が若いだけ いいかもしれないと思いました。気分を悪くされたらごめんなさい。もう半分以上人生終わってしまいました。末期癌の母と 認知症の父でしたが今よりは、居てくれただけ幸せでした…

No.125 13/01/14 08:26
汚れキャラ125 


これが現実なんだな…

No.126 13/02/12 06:39
社会人126 

自分も同じ境遇です。誰もいないし実家もないです。
年齢も51歳になると老後も話し相手が欲しくなります。
これも運命ですがなんで自分はこんな人生なのか辛くて寂しくなる時もたまにあります。
悲しいです

No.127 13/02/14 21:28
社会人126 ( 50代 ♂ )

はじめまして。こんばんは。
匿名123さんへ
メール勝手に拝見致しました。
実は自分も数少ない天涯孤独のひとりです。匿名123さんとほぼ同じ年齢ですね…同じく両親他界しました。友達も4年前まではいましたが裏切られて今はいません…兄姉もいますが事情があり絶縁しました。もう会う事もないです…この歳になると老後とか気になりませんか?
正直話し相手は欲しい気もします…

埼玉県在住ですがよろしく。

No.128 13/03/20 08:13
社会人126 ( 50代 ♂ )

はじめまして✋おはようございます。
自分も天涯孤独です💦両親は他界したし五年前までは仲の良い友達もいたけど裏切られてから今は友達もできない…兄姉はいるけど…事情により絶縁しました…もう会う事ないです…両親が亡くなってから実家も取り壊し今は帰る実家もない💧
自分はもうかなり年齢いってるから老後が心配です…良かったらメールしませんか?

No.129 13/04/08 19:43
名無し129 

私も両親を早くになくし天涯孤独で今とても死にたい気分です…
孤独って辛いですよね💦
自分のまわりには同じ境遇の人がいないので分かって貰える人がいません…

No.130 13/04/08 19:47
名無し129 

もっと早くにこのスレ見つけたかったです。
きっと今私と同い年ですよ。

No.131 13/04/08 20:04
名無し131 

皆さんの願いは何でしょうか?

聞かせてください。

No.132 13/04/09 11:11
名無し129 

自分は夢なんてえがけないです…
しいて言うならばいなくなりたいです。

No.133 13/04/09 17:48
匿名133 

私も天涯孤独です。
毎日泣いてます。仕事前は、目や鼻が赤くなるので必死で我慢していますが、帰りはいつも涙がポロポロでてきます。最近はマスクとメガネが手放せません。

仕事だって何のためにしているかわからない。特に年金なんて、どうせもらえる歳まで生きていないと思うので収めるのがバカらしくてバカらしくて。貯金だって、そんなに残したって最後は国にもってかれるだけ。

家はあるので、質素にしていれば服も買わなければ、光熱費と食費だけ。食費だって一人なので外食もそんなにしないし、家食も元々食が細いのでそんなにいろいろ食べられない。だから4~5万で生活できます。

最近は仕事をすることが一番無意味な行為に思えて、だけど辞める決意もできず、そんな自分に腹が立つ。

もう、家で一日中ボ~~~~~~~っとしていたい。
今だって静寂がイヤでTVつけているけど、聞いてないし、見てもいない。
ただぼんやりと毎日が過ぎていくだけ。
いったい、何のために生きているんだか。

No.134 13/04/09 19:46
名無し129 ( 40代 )

133番さんは毎日必死に頑張っているんですね!

偉いです!

私は持ち家ではないのですが今は落ち込み過ぎて何も出来ないでいます

本当はもう働かなければいけないのに情けないです

No.135 13/04/10 18:58
名無し10 ( ♀ )

ただ何て事ない毎日が過ぎる日々です。
世間は“家族を大事にしよう”とは、よく言うけど、家族が居ない人が“どう生きたら良いか”は教えてくれませんね。
自分の家族を作るしかないのでしょうか。

  • << 137 135さん、 自分の家族を作るって、結婚ってことですか? すぐにできるものではないし。 夫になる人って所詮他人だから、永遠に一緒、愛情が続くって思えないです。 ですので、ヘタに結婚しても、また辛い思いをすることになりかねません。 そうしたら、2度も一人ぼっちで放り出されることになります。

No.136 13/04/10 22:10
匿名133 

心療内科とか行って薬をもらったら楽になるでしょうか?
行かれている方いらっしゃいますか?
最初はどうやって行くんでしょう。
話を聞いてもらえますか?
よく、話は聞いてはもらえるけど、それで終わりっていう人もいるようですが。つまり、あまり解決しないというような。
どうなんでしょうか。

No.137 13/04/10 22:14
匿名133 

>> 135 ただ何て事ない毎日が過ぎる日々です。 世間は“家族を大事にしよう”とは、よく言うけど、家族が居ない人が“どう生きたら良いか”は教えてくれま… 135さん、
自分の家族を作るって、結婚ってことですか?
すぐにできるものではないし。
夫になる人って所詮他人だから、永遠に一緒、愛情が続くって思えないです。
ですので、ヘタに結婚しても、また辛い思いをすることになりかねません。
そうしたら、2度も一人ぼっちで放り出されることになります。

  • << 139 133さん そうですね、自分の家族を持つしか解決しないのかなと。結婚も簡単ではありませんが。 毎日泣いて暮らすのはお辛いでしょう。切なくなります。どうにか打破できないかと思ってしまいます。

No.138 13/04/10 22:19
名無し129 

本当にその通りです

家族のいない人もどう過ごしたらいいのか教えて欲しいですよね

家族を作るのも簡単ではないと思います

No.139 13/04/11 08:27
名無し10 ( ♀ )

>> 137 135さん、 自分の家族を作るって、結婚ってことですか? すぐにできるものではないし。 夫になる人って所詮他人だから、永遠に一緒、愛情… 133さん
そうですね、自分の家族を持つしか解決しないのかなと。結婚も簡単ではありませんが。
毎日泣いて暮らすのはお辛いでしょう。切なくなります。どうにか打破できないかと思ってしまいます。

No.140 13/04/12 17:17
名無し129 

心療内科は行っていますがはっきり言って問題は解決しないと思います

ただただ話を聞いてくれて後は薬をだしてもらうだけな感じだと思います

それでも話を聞いてもらうだけで楽になる方もいるとは思いますが

No.141 13/04/20 18:34
名無し131 

皆さんお元気ですか?

寒いから暖かくしてくださいね

No.142 13/04/28 22:57
名無し10 ( ♀ )

世間は連休ですね。同じ境遇の人と出会いたいなぁ。

No.143 13/04/28 23:47
通行人143 

私も…何で縁が薄いのかな?何かに操られてるような、幸せになったらいけないのかな、

  • << 145 幸せになってはいけないなど、ただの思い込みだ。 幸せになる道もちゃんとあるよ。 縁は繋ぐもの。 元気だして。頑張って!

No.144 13/06/28 07:46
社会人144 

私はシングルマザー一人でずっとがんばってきました 最近疲れぎみでうつっぽいですが仕事辞めたら生活出来なくなるし子供らはどーなるのって不安神経症になってます 親兄弟はいないのでそーゆう人が集まる集いがあれば参加したいですね

  • << 146 そうそう、同じ環境じゃないと話合わないし、普通の環境の人ってすぐ噂したり興味本位だから、付き合う気もうせるよね⤵

No.145 13/07/11 22:38
通行人145 

>> 143 私も…何で縁が薄いのかな?何かに操られてるような、幸せになったらいけないのかな、 幸せになってはいけないなど、ただの思い込みだ。
幸せになる道もちゃんとあるよ。

縁は繋ぐもの。
元気だして。頑張って!

No.146 13/07/11 23:14
匿名146 

>> 144 私はシングルマザー一人でずっとがんばってきました 最近疲れぎみでうつっぽいですが仕事辞めたら生活出来なくなるし子供らはどーなるのって不安… そうそう、同じ環境じゃないと話合わないし、普通の環境の人ってすぐ噂したり興味本位だから、付き合う気もうせるよね⤵



No.147 13/07/26 08:54
負け犬147 

初めまして

近々、天涯孤独になる者です



何のために生きてるのか最近じゃ分からなくなってきました


幸せってものに縁がないみたいです。


No.148 13/08/04 19:13
匿名148 

はじめまして
誰も身寄りが、いません実家もないです
辛く寂しい孤独人生
誰かと寄り添いたい
どうしたらいいのか?辛い

No.149 13/08/08 09:54
匿名149 

はじめまして 天涯孤独になりかれこれ13年ぐらいになります…自分は52歳だから余生が少ないからもう少しの我慢かな?
正直辛いです。寂しいです。
でもどうしようもない…
5年前までは友達も居たからまだ良かった…
でもその友達にも裏切られて一時はうつや引きこもりになったり…
いい年して願望がまだあります
できれば一緒に居てくれる話し相手がいたらといつも夢見ています
世の中孤独死で人生終わる人多いし
せめて誰かに見とってもらいたい
贅沢な夢ですね。
モバやグリで探していますがなかなか無理ですね。不可能に近いかな?
主さんはまだ若いから大丈夫だと思いますが寂しくないですか?
これからの夢とかありますか?
変な事聞きましたが気にさわったらごめんなさい😰💧

  • << 154 私も家族いません。 今は仕事も辞めて 寂しいです

No.150 13/09/13 20:55
社会人150 

初めまして!当方も独りぼっちです。
夜 ウォーキングをしてると、よそのお家から聞こえて来る賑やかな笑い声が羨ましいです。
冬が近づいて来ると『年末年始も独りぼっちかぁ…』なんて落ち込んだりもしますョ☆
でも、めげずに元気に生きて行きましょう♪

No.151 13/09/18 08:28
負け犬147 

孤独になりました


毎日が辛すぎて苦しいです



こんな人生、もう嫌だ…

No.152 13/09/20 12:27
名無し152 

俺は天涯孤独な身に今置かれています。親友と呼べる友人も居なく、身寄りとなる者も居ない。
頼れる人なんて誰も居ない。
故に片隅にいる存在の孤独な存在。
泣きたくても泣けない。
心から叫びたくても叫べない。
辛いとも言えない。寂しさも故にもう無いのかも。
日常的な生活で完全に死活している。

No.153 13/09/20 12:33
流れの一匹狼 ( P4C0Sb )

俺は天涯孤独な身にいま置かれている。
頼れる友人もいなければ、親も居ない。
だから辛いとも言えないし、泣きたくても泣けない。叫びたくても叫べない。寂しいとも言えない。
完全に生活的な面で死活している。
世間体で俺は片隅にいる存在
物悲しいね

No.154 13/10/02 14:44
匿名154 

>> 149 はじめまして 天涯孤独になりかれこれ13年ぐらいになります…自分は52歳だから余生が少ないからもう少しの我慢かな? 正直辛いです。… 私も家族いません。 今は仕事も辞めて 寂しいです

No.155 13/10/03 08:53
負け犬147 

急に涙が出てくる

いつかは孤独に慣れるんでしょうか…



早く母に会いたいとばかりおもってしまう


皆さん、頑張ってて凄いなって思います。

No.156 13/10/27 13:42
名無し156 

こんにちは、私も天涯孤独、30代後半独身貧乏です。
片親ですが家族がいた頃は放置状態で守ってもらったこともなく優しさがわからなかったり人間不信気味に育ち、更に発達障害気味で人間関係でいつも変人扱いや浮いてしまう事、人より何倍もがんばってやっと(普通)の自分に生きている事が辛くなる事も多々あります…。
人に頼りたくても子供の頃からの自分で自分を守らないとと過剰に警戒してしまう癖や、まわりの人は幸せだからその中には溶け込みたくないとひねくれた気持ちになったり…
人間は好きで自分から与える事は好きでも近づいてこられるのが怖いんです、矛盾してますねσ(^_^;)
今は小さなハリネズミを飼っています。
怖がりながらも一生懸命生きている小さな姿に胸がいっぱいになってしまう事があります。
生きるってなんなんでしょうか…
普通の幸せは難しいかもしれないから、死ぬ時に僅かでもこの世界に生まれてきてよかった…って感じて死んでいけたらそれが私にとっての幸せかなって最近思います。
現実で同じような境遇の方に会う事は難しいのでこういった場でお話が聞けるのは本当に嬉しいです…



No.157 13/10/27 14:15
汚れキャラ125 


泣いて 泣いて

今は 泣きたくても
涙 出やしない


独りに慣れた

って云うか……

これからは

誰もいない

孤独死覚悟 確定

だもんね 。


No.158 13/10/30 19:17
名無し158 

私もです。
守ってもらえないし話も聞いてもらえない。
家族の意味がわからない。

No.159 13/11/02 11:04
負け犬147 

早く母に会いたいと思ってしまいます



私には耐えられないこの人生

No.160 13/11/14 12:53
匿名154 

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと… 家族に…なりたいなぁ~

No.161 13/11/21 22:28
匿名161 

>> 8 そうなんですね… 同じ痛みを持ち、一緒に暮らしたなら兄弟みたいになれて、施設出てからも行き来があるのかと思ってました。 私は自分の経験を生… こんにちは 年齢も抱えている悩みも違いますが思わず書き込みしました。私は両親とは父親が精神疾患で長く仕事を休んでいたりしましたので母親も働く為に私達兄弟は親戚に預けられ肩身の狭い中で育った経験もありました。でもまだ両親がいただけでも幸せだったと思います。色々ありましたが父親が早くに他界し母親は30歳で独身の私を心配し又母親も癌の末期でしたので尚更私の事が気がかりだったのだと思います。母親の勧めでお見合いをして二人の子供を授かりました。苦労ばかりの母親に出来た親孝行は孫の顔を見せれた事かなと思います。兄は50半ばですが独身 心身共に病気で何かと都合の良い時や自分が困った時だけ依存して来ます。お金もあげたりしたこともあります。この何年間 兄に振り回され私が心身を病み今は病院通いです。自分勝手に生きてきて今更依存されてはっきり言って迷惑です。重いです!自分も病院なのに兄が倒れたら結局私が面倒看なきゃならないからです。その点 貴方は自立していて頑張っていて尊敬します。精神的にも経済的にもきつく辛いでしょうが乗り越えて貴方なりの幸せ願っています。私の娘も経済的理由から今大学は奨学金を利用していて、就職したら自分で払う事になります。くれぐれも健康だけには気をつけてくださいね。若いから身体が健康であれば精神的に辛い時も乗り越えていけます。私がそうでした。本当に良い方向に進む事願っています。

No.162 13/11/21 22:42
負け犬162 ( ♀ )

一人っ子で親戚付き合いも薄いし、親が死んで結婚の予定もなければ天涯孤独になる予定の者です。
もう不安でしかたありません。
一人で生きていく自信も無いので親が死んだら自分も一緒に逝こうかと思ってます。

  • << 164 まったく一緒ですね~辛いですよ

No.163 13/11/24 18:37
社会人163 

私最近母親が亡くなって孤独で親戚も冷たいです結婚して居ないしむなしいです

No.164 13/11/24 18:53
社会人163 

>> 162 一人っ子で親戚付き合いも薄いし、親が死んで結婚の予定もなければ天涯孤独になる予定の者です。 もう不安でしかたありません。 一人で生きてい… まったく一緒ですね~辛いですよ

No.165 13/11/26 21:16
アッチャン ( 40代 ♂ eb1ySb )

天涯孤独一人暮らししてます。友達なって下さい。寂しい😭

No.166 13/11/27 16:50
社会人163 

>> 165 友達になって下さい!

No.167 13/12/05 23:04
名無し10 ( ♀ )

みんな、何を支えに生きているか教えてほしいな。

No.168 13/12/24 12:12
負け犬147 

この時期になると天涯孤独がどれだけ辛いか思いやられる…


買い物に行くと家族ばかり…

特別じゃなくていいから平凡に暮らしてみたかった



本当に歌詞の通り…

何でもないような事が幸せだったと思う


普通って難しい


早く逝きたいとさえ思ってしまう…



皆さん、良いお年を✨

No.169 14/01/30 02:18
名無し ( t6lZl )

同じようなな境遇の方っているんですね…。私は養女で産みの親も知らず養母は結婚しないで私をもらい、オメカケ人生でした。その養母も身内があまりいなくて、若くして亡くなってしまった。その後あまり好きじゃなかったけど…凄く優しくしてくれてる男性が居たので結婚しましたが…子供が出来たとたんに、モラハラや勝手に遊びまくり、子供も可愛がらず家庭放置で私は 結婚5年以降はお金だけ送金してもらって、ずっと母子家庭でした。たまに帰宅してもDVが凄いので 私から離婚を切りだしました。子供二人は家庭に恨みを持って出て行き、親類兄弟もいない私は独りぼっちです…普段はブラス思考でいますが、何かのきっかけでふと悲しくなり私はこれで終わるのかと…思う時もあります。友達は皆、お金があってご主人や子供に恵まれ一家団欒で…妬ましいとは思いませんが…見てて 自分の惨めな状況を再確認するようで… 寂しくなります…鬱っぽくなり一体これからどうやって生きて行こうか何だか泣けて来る時も…愚痴みたいになって聞き苦しくてごめんなさい…

No.170 14/02/05 14:19
フリーター170 ( ♀ )

わたしも痛みを分けあいたい

No.171 14/02/08 23:59
華 ( ♀ t6lZl )

みんなそれぞれあるんだなぁ… どんな環境でも心は荒みたくないと信念を持って前向きでいようと思いますが…最近若くして亡くなった友達もいて…ちょっとガックリ来てます。悲観はしたくないけど、やっぱりたまに悲観的になります…。今夜は大雪だぁ…寒い…。

No.172 14/02/24 16:16
負け犬147 

ため息ばかり



周りを見ては羨ましく寂しくなる

どうにもならないって分かってるのに



母に会いたい

声が聞きたい

  • << 307 何となく、同じ空気を感じます。

No.173 14/02/27 19:44
華 ( ♀ t6lZl )

結局人づきあいもうまくいかない 疲れる

No.174 14/03/10 15:23
負け犬174 

血縁上の親はいますが帰るところはないも同然で、親戚も友達もいない場所で暮らしています。ここにいる天涯孤独の方々は他人から家庭や親のことを聞かれたらどうしていますか。独身でも既婚でも親が近くにいるか親と同居の人ばかりで、そんな人たちから家庭のことを聞かれるたびに気が狂いそうになります

No.175 14/03/10 22:44
名無し10 ( ♀ )

>> 174 こんばんは。
このスレももう2年前でしたね。

私は親しい人には親が亡くなった事を話してますが、仕事上や表面的な付き合いだけの人には詳しい事は話しません。親は田舎で離れて暮らしているとでも言っておけば良いと思います。

寂しい思いをしたからこそ、同じような思いをした人の気持ちが分かり、同じような立場の人と支え合っていきたいです。

No.176 14/03/24 11:07
高校生176 

血の繋がった両親も、兄弟もいなくて、後見人に育ててもらってる人いますか?
その後見人もおばあちゃんくらいの人で、
一人で育ててくれてます。
ありがたいけど、両親に会いたいって思ってる人いますか?
小さい頃から寂しい思いしてる人いますか?

私の周りにそんな人がいないので、
教えてほしいです。

No.177 14/03/24 15:07
華 ( 50代 t6lZl )

>> 176 私が全く高校生さんと一緒です 育ての親も、もう亡くなりました。その後結婚したけど〔天涯孤独の寂しさから相手にも失礼な話しですよね〕全く好きでなかったんで、やはり好きにどんどんなれなくてしまって。ひがみや妬みとか自分の人生に持ってた。今は、良い人生の先輩が出来てかなり思考を変えつつある所です。それまでずっと後ろ向き。今だに後ろ向きの時あるけどね。随分変わったかな。

No.178 14/07/13 17:47
匿名178 

毛嫌いする中国・朝鮮人に一切人熟処をされ資産を騙し取られ天涯孤独がこんなにも辛いことだとは想像もできませんでした。私がどのように生きて犠牲者になんてお詫びしたら良いのか分かりません。しかし、天に誓い、母の教えで不倫などしていませんし中国朝鮮人と結婚していませんし家断絶したのに甥や姪も誰一人いませんしDNA鑑定したら赤の他人であると立証されますしましてや父親も知人もいないのに知人や父親の成り済ましにドア開けたり連絡取れるなんて中国朝鮮人じゃないとできないことでしょうし、日本人であるなら常識良識を理解している本当に日本人ならお付きあいは望みますが、日本人ですと強調し偽善者ぶった中国朝鮮人の惨さつ強とう犯には同じことをしてくれる選びぬかれた畜生以下のいろんな顔を持つ人に限定して賑やかに楽しく見せ物小屋の環境で手を取り合い二人三脚して喜んで天にも登る気持ちで一生幸せなお付き合いをされていますものね。
震災や施設育ちの方など、いろんな理由で天涯孤独な人もいらっしゃるのかとはじめて勉強になりました。施設育ちの方は小学生の同級生でいましたが多分彼女も犠牲者の一人でしょう、心からお悔やみと謝罪申し上げます。心配を掛けていた祖父母になんて詫びを申し上げたら良いのか分かりませんが、私は天涯孤独であと何年生きられるか分かりませんが余生を少しでも犠牲者の方のお悔やみとお詫びに祈ることにしかできません。必ず無限地獄に楽しく行き着き被害妄想を抱くこともない不幸な星で余生を送られるでしょう。

No.179 14/07/13 19:44
匿名178 

皆さん辛い思いをされたのですね。
新しい仕事に少しは慣れたかと思えば身体を壊しまた退職かと。何のためにあんなにお金かけて勉強したのかと腹立たしくなりますが、自分の頭と顔と体型と性格と年齢では無理です。だからといえ、何で自分の一族や知り合いを滅亡させた人に挨拶や交友交流するなど言葉鵜呑みのとても純粋な中国朝鮮人じゃないと仲良くも付き合いも挨拶もできないでしょう。皆さん夢などはおありでしょうか?わたしは今年のお正月までは夢に向かっていましたが、父親と思いこんでいた人からの暴力と妨害に出来なくなり、また簡単と言われる資格を取得しようにも難しくでお手上げです。が、まあ気休めで読みやすい本をダラダラ読んでいたときに勉強は全てを忘れる現実逃避の手段と掲載されてそれは間違いではありませんよね。
仕事は勉強が要求されまた体力と身体が無理でお手上げ、犠牲となり天国へ行った母と父に会えることもないがさすがに今は中国朝鮮人や閉鎖精神病棟の住人には全く関わらない人間界で穏やかで静寂な環境で幸せな人生を送り、わたしは相変わらず現世でも逝ってからも地獄行きだから。
十四年前まで父と母の深く私を本当に愛してた気持ちが泣けてきました。もとから友人も少なくうつ病で父母が悲しい目で私を見つめていましたから心配した祈りが叶い虫の知らせか友人と毎日のように楽しく遊んでいました。もしものときの遺産整理(自さつする勇気もこれっぽっちのお金もありませんが)何かも勉強になりましたよ。皆さん、夢に向かっていかれるのはどうですかね?わたしはさすがにお金も無いので無謀を承知である資格テキストを安く適当に購入してネットと何冊もの辞書と格闘しながら勉強しまくったこともありました。人間嫌い静寂と一人大好きができる特権です。馬鹿馬鹿しいですし資格マニアじゃないですし大学行く頭なく高校の成績最下位だったのですがあとは介護事務とアロマ資格を取得したら本当に自分がやりたい仕事につけるための勉強をしていきたいです。難しくてできないと思いますが、それが叶えられたら色んな顔はない常識良識以前のことは理解した言動の本当に先祖代々日本人の知り合いができるかと。
何か結婚に焦ったり、焦って何かを成し遂げたり精神分裂病と統合失調症の犯罪者の畜生以下のさつ人や犯罪は正しいと間違えた思想を押し付け乗っ取られた哲学に合わせる必要はありません。

No.180 14/07/13 23:48
匿名180 

私も、かつては、天外孤独でした。なので、すごくきもちわかります。よかったら、友達になってください。

No.181 14/07/14 00:26
華 ( t6lZl )

ひとりぽっちだ。。。世の中って定められた運命があるのかもだけど…。ポジティブポジティブって人間絶えずポジティブでいられない時がある。そんな時は、たった独りの部屋で心が沈む。

No.182 14/07/15 20:59
名無し10 ( ♀ )

寂しいですね。まだ働いているうちは大丈夫かな。定年退職したら、誰とも話さない日々が続くのかな。考えただけで気が狂いそう。

No.183 14/07/16 06:04
華 ( t6lZl )

>> 182 友達も早くに亡くなったり、可愛がってくれた近所のおばちゃんも高齢で次々と亡くなって…。あんまり先の事を考えるより今を一生懸命生きようとか思ってるんですが…。何かあった時、親の胸の中で泣きたいです。。。私に運がないのかも知れないけど基本的に人間不信なんです。親にも捨てられて育ての親にも虐待されてましたから。世の中や自分の運命は呪いたくないけど。もっともっと悲しい思いをされてる方もいると思いますし。でも、たまに泣いちゃうんだよなーぁ。

No.184 14/07/16 07:44
名無し10 ( ♀ )

>> 183 華さん、おはようございます。
そうなんですね。
寂しいお気持ち分かります。
主さん、来られませんが、寂しい時はここでお話しませんか?

No.185 14/07/16 08:56
華 ( t6lZl )

>> 184 おはようございます。ありがとうございます。お声をかけてくださって嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

No.186 14/07/16 19:17
名無し10 ( ♀ )

>> 185 私の方こそ、よろしくお願いいたします。
華さんは誰かと暮らしておられますか?

私は一人暮らしで、今、仕事を終えて帰ってます。
孤独感が強くなると、不安感が押し寄せてきます。
時々、不安感に押し潰されそうになります。
支え合える人がいないって心細いですね。リアルでは他人に、こういう身の上だと気軽に話せないので、分かってくれる人が少ないですね。

No.187 14/07/16 22:48
華 ( t6lZl )

>> 186 お疲れ様です。独り暮らしです。そうですね不安もですし、本当に世の中って色々な運命があるもんだなぁって思います。普段はもう孤独に慣れてしまってはいるんですが、ふっともの悲しくなって、枕が濡れる程泣く時があります。普段はなるべく小さな事でも感謝する様にしたりしてますが…。リアルであんまり人とベッタリしてもトラブルの元にもなりますし。それも又面倒ですしね。世の中は心が弱ってたり寂しくしてる人間につけこむ人もいるので、すっかり警戒心も強くなってしまい(笑)嫌な世の中になっちゃいましたねー。もっと鈍感力をつけたいです。

  • << 308 本当に、同じ思いです。私は関わって後悔する人間ばかりと関わってしまい、結果また独りに戻ってしまう事の繰り返しです。情けない人生です。

No.188 14/07/17 07:01
名無し10 ( ♀ )

>> 187 おはようございます。
お気持ちよく分かります。
私も孤独には慣れてきましたが、それでも泣いてしまう時があります。
結婚して自分の家族を作れば良いのでしょうが、私はそれも諦めてます。こちらに家族がいないのは相手が楽なだけで、こちらは苦労する事が多いですからね。
数少ない女の友達と助け合ってます。
病気しないように気を付けてます。
今日も仕事に行かなくちゃ。
では今日も良い一日を🎵

No.189 14/07/18 02:08
華 ( t6lZl )

>> 188 お疲れ様。そうなのです。こちらは連れ合いは楽ですが、こちらは相手の親兄弟から両親、親類まで大変な気を使いますから。それが出来るだけの器もないんで…かなりモラハラを受けて離婚しましたこんな時に親がいればこんな事言わせないのにとか良く思いましたが。私の運命です。人を恨んだ所でいいことはないと思うので…。自分の課せられた運命の中でどうやって生きていこう、発想して行こうかと思ってます。たまに、心が凹むけど。私は仕事が大変で体を壊して休職中です。情けない人間です。季節が不安定ですから、どうかお体に気をつけてくださいね。おやすみなさい。

No.190 14/07/18 06:33
名無し10 ( ♀ )

>> 189 おはようございます。
華さん、有難うございます。
私も同じですよ。一度結婚して離婚しています。後ろ楯がない事で辛い思いをしました。

華さん、体調はいかがですか?
夜は眠れてますか?
私は以前、鬱になり薬をのんで働いていた時期があります。体調をくずして休職した事もあります。

支えてくれるものが人より少ないんだもの。
情けなくなんてないですよ。
ここまで頑張って来られ、どんなに心が痛かったか想像出来ます。

私はもう頑張る事は止めました。
ただ、一日一日を何となく過ごしている状態です。
ほんと、寂しいですよ。
朝から弱音を吐いて、ごめんなさい。

少しでも華さんの心が癒されますように。

No.191 14/07/19 01:59
華 ( t6lZl )

>> 190 こんばんは。私会社で酷いパワハラにあい、かなり我慢したんですが倒れてしまいました。意地悪なことばかりされて随分恨みましたが、人を恨んだらいい事ないっていうし…それよりも私は、一体前世というものがもしあるのなら、どれだけ人を泣かしたのかしらなんて思って空に向かって考えます。私は全くの無宗教なんですが先祖供養だけは今は毎日位牌を単発で作っていただいてお経を唱えてます。今佳境に体調が悪く電車バスに乗ると過呼吸になってかなり苦しいので近くのメンタルクリニックでお世話になってます。私も我慢が美徳だと思ってました。でもね、我が儘は良くないけど主張は大事ですね。だから最近頑張り過ぎません。早く良くなるといいのですが、こういうのは人それぞれですから…まぁ泣きたくなる時もあるけど毎日生きてる感謝だけは忘れたくないなって思ってる所です。体が動かないし買い物もパニックになるからネットで色々とお取り寄せで暮らしています。お気使い本当にありがとうございます。今は治療に専念します。ではおやすみなさい。

No.192 14/07/19 19:55
名無し10 ( ♀ )

>> 191 華さん、こんばんは。
パワハラなんて大変でしたね。パワハラをするような人間は卑劣な人間で、可哀想な人だと哀れんでしまいます。

華さん、人知れずご苦労があったでしょう…それなのに、優しいお気持ちを持ち続けておられ、もう充分強く生きておられると思いました。

私も周りの人に助けられながら生きています。
自分の家族は持てませんでしたが、今まで何度か苦しい時があっても、いつも周りの人に助けられました。

私はここ数年、どうしたら心を安定させる事が出来るか考えていました。

同じような苦しみを乗り越えて生きてきた人と出会ったら、自分も癒され、相手を癒してあげようと思うものなのかな…と思いました。
まだ達観出来ずにいます。

No.193 14/07/19 23:16
華 ( t6lZl )

>> 192 私が勘にさわったのかも知れませんが、ターゲットを次々と見つける方でした。どんなに従順にしても、サイコパスの様残酷な意地悪をされました。色々な仕打ちを受けました。すっかり寝込む程になって対人恐怖症になってしまいました。私だけでなくその方のせいで辞めてる方は数十人いました。死のうかと思いましたがやはりせっかく授かった命ですかは人をうらまず、これも一つの勉強だと捉えていますが現在意欲が枯渇して治療中です。温かいお気遣いをかけていただいて本当にありがたいです。まだ治療中なので先が見えなく暗いトンネルを歩いている様ですが、希望を持って淡々と治療に専念しようと思います。やられるってことはひょっとして自分にもそんなどろどろしたものがあるのかなぁと内観してますが。人間的に成長したいです。少しずつ…。いつもありがとうございます。お仕事お疲れ様。季節の変わり目です。お体をご自愛くたさいね。

No.194 14/07/20 08:17
名無し10 ( ♀ )

>> 193 おはようございます。
私の前の職場にもパワハラで鬱になるまで相手を追い込んだり、何人も辞めさせたりしていた人がいました。私にも矛先が向きました。何人もの人が会社の上層部に報告し、その人物は会社にパワハラ規定抵触で処分され、結局、退職していきました。
私も体調を崩しました。もう思い出したくもないです。

今は転職して別の職場ですが、忘れたい嫌な思い出です。人生にそんな事が降りかかるとは思ってもみませんでした。

今の職場にも感じ悪い人はいますが、前職場のパワハラ人物に比べたら、ましなのかもしれません。

私も今は何をするにも倦怠感が酷いです。仕事に行くだけでいっぱいいっぱい。生きているだけで良いと思ってます。

No.195 14/07/20 17:42
華 ( t6lZl )

>> 194 上層に訴えて退職にできたならそれは良かったです。私の上司は上にはまるで別人格で善人を装おうし、二重人格で…。私の周りは怖がって言わなかったんです。言うより先に、みんな辞めて行きましたから。人間ですからあうあわないもあるかとは思いますが、世の中には残酷な方がいます。私は最初相当恨みましたが、恨むと体が悪くなるし、どういう訳かろくな事がなかったので、相手はどうあれ恨むのは良くないんだな…と感じてやめました。そこに至るまで時間はかかりましたが。私も思い出したくないです。お察しします。世の中にはどこの職場でも必ず1人は癖のある人っていますよね。私もちょっと倦怠感が酷くいっぱいいっぱいです。でもまだ生かされてるだけで感謝しなきゃいけないのかも知れないです。そうは思っても、その時々で哀しくて泣く事もあるんですけど。何でも話せる知人や友達を相次いで亡くしたのも打撃だったかも知れないです。医者からも焦るなと言われましたが、焦燥感が出ます。今はただ淡々と体と心を治したいです。人がいる所に行くと具合が悪くなるので。

No.196 14/07/20 19:18
名無し10 ( ♀ )

>> 195 今日も一日が終わりました。
パワハラは何人もの人が証拠を録音して、会社の上層部に提出し、会社が水面下で内偵していたようです。もう忘れてしまいたい記憶です。二度と出会いたくないタイプの人間でした。

何でも話せる友人や知人を亡くすのは、本当に辛い事ですよね。

いつも孤独の淵に落ちた時に闇から救ってくれたのは友達でした。

生きていくって大変だけど、どうせ生きるなら、明るく楽しく生きたかった。今からもそう生きたいと願うのに、一人で居るとネガティブな感情に支配されがちです。

私は今、心療内科にはかかっていませんが、倦怠感や不安感があるので、かかった方が良いのか迷ってます。
仕事には何とか行けてますが、日々いっぱいいっぱいの気持ちで過ごしてます。
華さん、心を許せる人と一緒に居る時は気持ち落ち着きませんか?
私は信頼出来る友人や知人と一緒に居る時は不安感が消失します。やはり人とのふれあいが足りてないのかな、と思います。
持って生まれた宿命や運命があるのなら、不平等過ぎてやりきれない気持ちになります。
それでも生かされていると私も思ってます。助けてくれた周りの人達に感謝しています。

No.197 14/07/20 19:36
華 ( t6lZl )

お疲れ様です。そう人間の運命はそれぞれで…。良く色々な事を考えます。心が許せる人話すと大変楽ですょ。それが一歩外に出ると…過去吸が…厄介な病気です。評判の良いメンタルクリニックにいって軽い薬を処方して頂いたらどうでしょう。私も薬漬けにはなりたくないので調整してますが薬を飲まなかったら3日は起きてます。その後寝ても三時間位です。やはり睡眠が取れないと思考もろくに出来ないので、評判の良い漢方やさんかメンタルクリニックオススメします。本当はウォーキングとか体を動かす事が良いらしいですが…半身浴とか…その元気さへもないです。お大事にしてくださいね。もし人間に過去世というものがあったなら、私は余程人に酷い事をしてきたのかなぁって…。思う時があります。

No.198 14/07/20 20:19
名無し10 ( ♀ )

>> 197 お互い、ここまで生きてこれたこと、頑張ったこと、自分で自分をほめてあげましょうよ。

評判の良いメンタルクリニックはあるのですが、薬をのみたくなくて躊躇しています。
以前かかっていたクリニックは転居して遠くなり、そのまま行かなくなって、暫くは大丈夫だったけど、転居と転職で環境が大きく変化した事で、バランスを崩しました。
結婚離婚で引っ越したり色々ありましたが、この先の人生を考えて、数人の友人が居る元々住んでいた街に帰ってきました。

転居は大変でしたが、帰ってきた事で精神的に落ち着くと思ったのに、入った職場が最悪で、体調をくずし適応障害っぽいです。
夜に眠れないと、不安感が増すので、睡眠薬だけでも服用して、ぐっすり寝たら楽になるかな、と。

以前なら、変化に弱い自分を責めたりしていましたが、今は責める事は止めました。責めると、自分がかわいそうだから。

私も過去世や前世を考えた事もありましたが、宗教にも走らず、今まで生きてきた自分をほめてあげたいです。
日本人は宗教的な支えがないから病気や孤独に弱いのでしょうけど。

華さん、充分真面目に生きてこられたと思います。

境遇が境遇だけに、心が病んで正常だ!ぐらいに思ってます。

No.199 14/07/20 21:47
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 198 突然のレス 失礼します
そうです
病んで当然だ!くらい思っていいですよ
私も 今はここでは話せないですが 壮絶と言っていい生い立ちで
物心ついてからも虐待はあり
結婚して幸せに…と思っていたら 子供が生まれてから実家で刑事事件などがあり
いくら強がっていた私でも病みました。薬漬けになり寝たきりにもなりました…

皆さん 病んで当然の中、頑張って生きている自分を誉めてあげましょう

私は皆さんにお会いしたい気持ちでいっぱいです。
支え合いは必要と思いながら
現実の友人に全てを話すことはできず
苦しんでいます。

せめてこのスレで

いたわり合えれば。

  • << 201 横から失礼します。大変な中を生きて来られたのですね…。余程親しくないとやたらに言えないし、言えてた人が突然二人亡くしたものですから。ガックリです。でもあまり悲しむと二人が上に上がらないでうろうろしてたら困るので(笑)私も無宗教ですがお水とお線香だけ小さなテーブルで供養してます。私にはそれしか出来ないから。今は治療してそっと暮らしてる状態です。頑張り過ぎずもうマイペースでやります。人は人だから。自分は自分ですもんね。ありがとうございます。
  • << 202 199さん、ありがとうございます。 分かって頂けて、とても嬉しいです。 こちらの主さん、もう来られてませんが、お邪魔しています。 古い友人には話せますが、現実ではなかなかですよね。 スタートラインからして、人と違うんですから。それを人並みに生きようと頑張れば、心は疲弊して当然です。どんなに辛かったか経験者でなければ、理解されにくいと思いますよ。 私自身、それを分からずに自分を責めていた時期がありました。 でも今は自分を責める事は止めるように心がけてます。性格的に責める癖がありますが、すぐに修正します。 充分、頑張ってきたのです。頑張り過ぎたんだもの。 華さん、私も元夫は罵倒するような人でした。自分が見る目がなかったと思ってます。自分は両親健在なんだもの、気持ちが解るわけがない。それでも想像力のある優しい人なら、今までの苦労を理解してくれて大事にしてくれる人もいると思います。 私は自分の身の上に劣等感があった為、きちんとした家庭の男性と出会っても、劣等感から不釣り合いと勝手に思い込み、身を引きました。 そういう意味では元夫に対する選び方は失礼だったと反省してます。 変な男性と一緒になって苦労させられるくらいなら、女同士支え合って生きる方が確実です。 もちろん、この先、華さんが、華さんの事を大切にしてくれる男性と出会ったら、私は心から祝福します。今まで苦労されてきた分、幸せを取り戻してほしいです。 辛い時は、ここで支え合えたら嬉しく思います。 体調は焦らず、ゆっくり整えていってください。 私も睡眠薬の力を借りて、睡眠を確保し、少しでも楽になれるよう試してみます。 もう頑張らないで、気楽にかる~くソヨソヨと生きていきましょうね。

No.200 14/07/20 22:09
華 ( t6lZl )

ありがとうございます。良く元主人に鬱がわかってもらえなくて、罵倒されて半年も家に帰宅しても一緒に暮らしてても子供みたいに自分の思い通りに行かないと恫喝されて徹底的に無視され、金入れてやってんだから後は俺は、家の中はノータッチだからという主人で、私は女中扱いでした。俺のお袋は更年期もないのに何でこんな具合悪くて寝込んでるんだと、罵倒されて余計鬱になりました。(笑)とにかく。なぐさめも励ましもしないタイプでした。一緒にならないと死ぬと泣かれて半ば脅されて結婚したら、こんな感じ。私に見る目がなかったんです。離婚していなくなってやっと落ち着きましたが(笑)つい、自分は弱いなぁと悲観する癖が少しあるので少し自分を誉めて行きます。我慢は美徳と思ってたけどもうやめます。アドバイスありがとうございます。少し弱めの睡眠薬位飲んでも良いかも知れません。私も薬漬けは嫌なんで…。考えたら結婚してから熟睡出来なくなりました。

No.201 14/07/20 22:20
華 ( t6lZl )

>> 199 突然のレス 失礼します そうです 病んで当然だ!くらい思っていいですよ 私も 今はここでは話せないですが 壮絶と言っていい生い立ちで 物心つ… 横から失礼します。大変な中を生きて来られたのですね…。余程親しくないとやたらに言えないし、言えてた人が突然二人亡くしたものですから。ガックリです。でもあまり悲しむと二人が上に上がらないでうろうろしてたら困るので(笑)私も無宗教ですがお水とお線香だけ小さなテーブルで供養してます。私にはそれしか出来ないから。今は治療してそっと暮らしてる状態です。頑張り過ぎずもうマイペースでやります。人は人だから。自分は自分ですもんね。ありがとうございます。

No.202 14/07/20 22:40
名無し10 ( ♀ )

>> 199 突然のレス 失礼します そうです 病んで当然だ!くらい思っていいですよ 私も 今はここでは話せないですが 壮絶と言っていい生い立ちで 物心つ… 199さん、ありがとうございます。

分かって頂けて、とても嬉しいです。

こちらの主さん、もう来られてませんが、お邪魔しています。

古い友人には話せますが、現実ではなかなかですよね。

スタートラインからして、人と違うんですから。それを人並みに生きようと頑張れば、心は疲弊して当然です。どんなに辛かったか経験者でなければ、理解されにくいと思いますよ。
私自身、それを分からずに自分を責めていた時期がありました。
でも今は自分を責める事は止めるように心がけてます。性格的に責める癖がありますが、すぐに修正します。

充分、頑張ってきたのです。頑張り過ぎたんだもの。

華さん、私も元夫は罵倒するような人でした。自分が見る目がなかったと思ってます。自分は両親健在なんだもの、気持ちが解るわけがない。それでも想像力のある優しい人なら、今までの苦労を理解してくれて大事にしてくれる人もいると思います。
私は自分の身の上に劣等感があった為、きちんとした家庭の男性と出会っても、劣等感から不釣り合いと勝手に思い込み、身を引きました。
そういう意味では元夫に対する選び方は失礼だったと反省してます。

変な男性と一緒になって苦労させられるくらいなら、女同士支え合って生きる方が確実です。

もちろん、この先、華さんが、華さんの事を大切にしてくれる男性と出会ったら、私は心から祝福します。今まで苦労されてきた分、幸せを取り戻してほしいです。

辛い時は、ここで支え合えたら嬉しく思います。

体調は焦らず、ゆっくり整えていってください。

私も睡眠薬の力を借りて、睡眠を確保し、少しでも楽になれるよう試してみます。

もう頑張らないで、気楽にかる~くソヨソヨと生きていきましょうね。

No.203 14/07/20 22:55
華 ( t6lZl )

>> 202 全く同じです。こういう身の上だからというのがあって、自分に自信がなかったんです。本当は他に好きな人がいたのですが、泣くほど結婚して欲しいと言ってくれたので、女は望まれた方がいいのかもと、価値観も何も違う人と一緒になってしまって、本当に世間知らずでした。

私は、もう男性不信だし、男性は懲り懲りです。女は女中という考え方でずっとモラハラされて来たので疲れてしまいました。二度と結婚も、恋人もいりません。そんな気力もありません(笑)そう言った点ではもう女中から逃れたのでほっとはしてます。女性と話してた方がとても良いです。どうか夜が少しでも寝れる事をお祈りしてます。今まったりお香炊いてます。気持ちが安らぐんで…。

No.204 14/07/20 23:15
名無し10 ( ♀ )

>> 203 一緒です。
私もモラ夫に追いかけて追いかけて追いかけまわされて結婚しましたが、私を幸せにしようと思うより、思い通りに出来るという利己的な考えからだったのが、結婚してから分かりました。私も女は望まれて結婚するのが幸せと思っていました。しかし、相手によって都合良いから望まれただけ。女中扱い、いや家畜扱いだったかも(笑)
利己的な相手を見抜けなかった自分を呪いました。

私も男性には懲り懲りです。万が一、この先、素敵な人に出会ってもご両親をお見送りした人でないと、理解し合うのは難しいと思います。

明日は仕事なので、早めに寝る努力しますね。
私も夜はアロマの力を借ります。

ここで同じ気持ちの方と話せて、嬉しいです。

もう頑張らないで、程々で生きていきましょう。自分の為にo(^-^)o

おやすみなさい。

  • << 207 僕もバツイチです 両親が居ないで天涯孤独になるのが怖いです 同じ境遇な方との御縁を探しています! 良ければ返信ください お待ちしております

No.205 14/07/21 12:20
フリーター205 

私も一人っ子で父も亡くなり、高齢な母は入院中で母の面倒を見ていますがその母に何かあったら天涯孤独になります。その日は母の年齢考えたら凄く近いです。まぁ、今も半分天涯孤独みたいなもんですが、かなり心細く不安です。結婚して家族作ろと思った時期もあり婚活しましたが残念ながらご縁がなかったです。
また自分が元気なうちは何とかなると思いますが何かあった時家族という支えが欲しいです。人間は一人じゃ生きるの辛いです。
気持ち凄くわかります。

No.206 14/07/21 14:15
社会人206 

皆様、はじめて

私は一人暮らしで会社員です。
父親は数年前に他界し、血縁上の母親と兄弟は居ますが色々あって絶縁してます。孤独です。
自分の子供も居ません。
会社に行けば、皆さん両親や旦那さん子供さんの居る方ばかりで、話しも合わす孤独を感じます。幸せな家族話しを聞かされると自分が惨めに思ってしまいます。

似たよう境遇の人と友達になりたいと思います。
宜しくお願いします。

  • << 208 初めまして  僕も一人暮らしで会社に行けば同じ状況で孤独な状態です! バツイチで子供が居ない状態で将来が不安です! 是非、友達からスタートしてください。

No.207 14/08/11 10:10
社会人207 

>> 204 一緒です。 私もモラ夫に追いかけて追いかけて追いかけまわされて結婚しましたが、私を幸せにしようと思うより、思い通りに出来るという利己的な考え… 僕もバツイチです
両親が居ないで天涯孤独になるのが怖いです
同じ境遇な方との御縁を探しています!

良ければ返信ください お待ちしております

No.208 14/08/11 10:13
社会人207 

>> 206 皆様、はじめて 私は一人暮らしで会社員です。 父親は数年前に他界し、血縁上の母親と兄弟は居ますが色々あって絶縁してます。孤独です。 自分の… 初めまして 

僕も一人暮らしで会社に行けば同じ状況で孤独な状態です!
バツイチで子供が居ない状態で将来が不安です!
是非、友達からスタートしてください。

No.209 14/08/14 19:36
負け犬147 

みんな帰る実家や地元があっていいな


No.210 14/08/14 23:47
華 ( t6lZl )

親は早いうちに亡くなった。お盆は位牌の前で般若心経を唱えてました。色々な雑事で疲れてその後寝てしまった。もう亡くなって随分とたつのに、そばにいる様な気がした。人間は生まれる時も死ぬ時も1人。そう思って孤独に慣れようと、そればかり。親しい友人も亡くなった可愛がってくれた母の友達もみんな早くに亡くなった。元気な報告も、悲しい報告ももう誰にも出来ない。ただお墓の前で言うだけ。ありがとうって。。。みんな私の感謝が届いてるのかなぁ。。。届いてて欲しい。

No.211 14/08/16 14:13
名無し211 

今年54歳、離婚して三年、子供もなく、ほぼ天涯孤独状態です。同じような境遇の方と友達になれたら、少しは気持ちが救われると思うのですが、長い時間独りっていうのは、やっぱり、うつ状態になってしまいますね!

No.212 14/08/16 18:09
華 ( t6lZl )

過去世というのがあったら、自分は何をしたんだろうか…。世の中には、さほどの苦労もなく終わる人もいるっていうのに。私は養女で産みの親は私を捨てた。恨んでもしょうがないから元気でいてくれてたらなぁと思うけど。ぐれはしなかったけど以前は心が荒んだ。産みの親に捨てられ育ての親に虐待され、やっと結婚して逃げられたと思ったらモラハラをされて…。でも世の中にはそういう人が沢山いるのだろうなぁ。1人でいると、何だかエネルギーが湧かなくなる。やっぱり孤独に強くなる心を鍛え上げるしかないのか…。人生ずっと貧乏くじを引いてる感じで情けなくて笑ってしまう。

No.213 14/08/16 22:49
名無し10 ( ♀ )

>> 212 華さん、こんばんは。
お久しぶりです。
もうお盆も過ぎましたね。

私は明日までお休みです。
暫く忙しかったり、余裕がなかったり、ミクルに来れずにいました。

今まで貧乏クジばかりなら、これから当たりクジに当たりますよ😃

誰か助け合える人が出来たら心強いですね。

私は男性には懲りているので、女の友人達と助け合ってます。友人の数は少ないですけどね。

男の人と関わると、こちらが与えてばかりになる事が多いので、利用されないように、バリア張ってます(笑)

私達のような境遇では、危ない人や物を避けて生きていなかいとね。

根拠はないですが、これから良い事が起こるような気がします。

No.214 14/08/17 00:51
華 ( t6lZl )

>> 213 ありがとうございます。散々女中扱いされて男性は懲り懲り。仕方ないですね、見る目がなかったんですから。(あくまでも私の場合です。男性の方ごめんなさい。)もう結婚生活は疲れました。仲良しの知人や友達が立て続けに亡くなって…1人、なんでも話せる方がいるんですが若いのに脳梗塞で倒れました。でも何とか今リハビリをやっています。唯一その人かなぁ残ってる親友は。。。これからいい事がある。その様に信じて、人間性も高めて行きたいです。温かいお言葉が身に染みます。ありがとうございます。
たまにね…哀しくなるんですよ。まぁ大家族がいたらいたで、結構色々あるみいなんで…。今自分の置かれた環境の中で小さな事でも感謝を見つける様にしてます。自分の人生を嫌だって投げる訳いきませんもんね。

No.215 14/08/17 09:33
名無し10 ( ♀ )

>> 214 おはようございます。
今朝はゆっくり起きて、朝食を頂きました。のんびり食後にカフェオレを飲んでます。
たまに哀しくなる気持ち分かります。
私も親が亡くなって、寂しいですが、嫌な思い出は極力忘れ考えないようにしました。考えても考えなくても過去は変えられないので。同じ考えるなら、その時間、楽しい事を考えたほうが自分も楽だし幸せです。

家族が居ないと寂しいです。でも世の中には家族で苦労している人も多いですね。

私は孤独と同時に自由を手に入れたと思っています。
寂しくても、身内による煩わしさもありません。
気をつけなければいけない事は健康ですね。あと、しなくても良い苦労に、もう近づかない事。

私はこれから良い事があると信じてますよ。今日一日、穏やかな気持ちで過ごせますように。

No.216 14/08/24 21:16
負け犬147 

久々に母を想い泣いてしまった


我慢していた訳じゃないけど泣けなかった


なんで独りぼっちなんだろう


会いたい

  • << 218 大丈夫ですか? お母さんとは会えないんですか… もしお母さんが亡くなられてるのなら (違ったらごめんなさい) 私があなたの母なら (実際私は二児の母親です) あなたを 見守っていますよ…母親とはそういうものだと思います いつの時代も。 負け犬なんかじゃないですよ。 私も仕事面で 今はすごく負け犬気分ですが 励ましにならなかったら また、こんなレス不要だったら ごめんなさい。

No.217 14/08/29 19:14
名無し217 

親も兄弟も全員自殺や事故、病気などで亡くし、親戚とも交流がなく、友人や話相手もいない天涯孤独24♂です。
昔に買い貯めてた本を読み終えたら、仕事してた時の預金も使い果たす頃だろうから死ぬときかな。
元気を分ける話じゃなくてすみません。

  • << 219 買いだめてた本って どんな本ですか? 親族が悲しい亡くなり方をしたり 付き合いがないのは私も同じ… 友達も昔のように腹を割った友達はいないです。 私には子供がいるので天涯孤独ではないですが 私は本が好きなので よかったら 本の話をしませんか

No.218 14/08/29 21:12
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 216 久々に母を想い泣いてしまった 我慢していた訳じゃないけど泣けなかった なんで独りぼっちなんだろう 会いたい 大丈夫ですか?
お母さんとは会えないんですか…

もしお母さんが亡くなられてるのなら
(違ったらごめんなさい)
私があなたの母なら
(実際私は二児の母親です)

あなたを 見守っていますよ…母親とはそういうものだと思います
いつの時代も。

負け犬なんかじゃないですよ。
私も仕事面で
今はすごく負け犬気分ですが

励ましにならなかったら
また、こんなレス不要だったら
ごめんなさい。

No.219 14/08/29 21:16
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 217 親も兄弟も全員自殺や事故、病気などで亡くし、親戚とも交流がなく、友人や話相手もいない天涯孤独24♂です。 昔に買い貯めてた本を読み終えたら、… 買いだめてた本って
どんな本ですか?

親族が悲しい亡くなり方をしたり 付き合いがないのは私も同じ…
友達も昔のように腹を割った友達はいないです。
私には子供がいるので天涯孤独ではないですが
私は本が好きなので

よかったら 本の話をしませんか

No.220 14/08/30 11:58
名無し217 

>> 219 こんにちは。返事ありがとうございます。

199さんはお子さんがいらっしゃるんですね。
何だかんだで話相手がいるとただそれだけで寂しさは紛れるものですが、本当の独りだとやっぱり寂しいですね。独りには慣れてるはずなんですが。
とはいっても人間不信で他人に心を開けない自分は、人がいても同じでしょうけど。勝手なものですよね。

転じて
うちにある本棚の半分くらいは買った本が溜まってるんですが、忙しかったりで時間をうまく作れずに読むより買う方が早くなってそうなってしまいました。お恥ずかしいです。

自分も読書が趣味です。本の種類は主に専門書です。
自然や神秘的なものが好きなので、そういった関連の本は色々購読してます。図書館で借りたりもするんですが。

最近だと、昔好きだった「ファウスト博士の超人覚醒法」のリメイク版の「真実への旅」や、推理小説で「九マイルは遠すぎる」、あとは世界の色んな神話などを読みました

199さんはどういった本を読まれるんですか?

No.221 14/08/30 15:17
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 220 専門書を読む217さんに私の読書歴なんか恥ずかしいですが…

私は文芸書、小説が多いです。そして皆が好きなミステリーはあまり読まないのです。
女性作家が多く、角田光代、小川洋子、井上荒野、江國香織…
最近は江國さんのように恵まれた幸福そうな作家さんのは ちょっと敬遠してしまいます。
ちょっと不幸なくらいが好きですが
それに浸って現実のつらさを忘れられるのも一晩くらい 目覚めればまたブルーな現実です。
年をとるごとに 小説で遊べなくなりました。
217さんの挙げた
「真実への旅」を読んでみたいと思いました。
あと 本当に私は世界の神話を読もうと思っているのです。ギリシャ神話で終わってしまいそうですが 217さんはギリシャ神話以外にも読んだのですか?

読書家は得てして「積ん読」が多いようです。
楽しみであり「読まねば」という脅迫観念のようでもあり。

217さん、たくさん積み上げてください

読み終わるのに何十年もかかるくらい(^w^)
紙の色が変わってしまうくらい…

孤独に慣れたのですか
私は慣れません。
実は淋しがりなのに
かわいげがなく素直でないので一人ぼっちになることが多いのです。
母親なのに。


No.222 14/08/30 20:29
名無し217 

>> 221 女性作家が多いのには何か理由があるんですか?特に意味はありませんが家の本は半分以上が外国人著者でした。

裕福な家庭に対して敬遠してしまう気持ちはありますね。うちの隣に住む親子が仲が良くて、夜に人を連れてきてワイワイ騒いでるのを聞くと、楽しそうと思う反面どうしても自分の環境と比べてしまって劣等感を感じてどんよりした気分になってしまいます。

メインは専門書ですが、小説も定期的に読みますよ。よく他と平行して読んでいます。
話に触れてる間は辛いことも忘れられるんですが、もっと浸っていたいのに必ず終わりがくるので、そのあとの虚しさがなんとも言えないんですよね。だから次の小説をまた買ってしまいます。

真実への旅は哲学物にあたるんですが、小説形式で話が進んでいくので読みやすいです。
神話も色々読みましたよ。インド神話にエジプト神話、ケルト神話に北欧神話、ギリシャ神話にあと日本の古事記と日本書紀です。
積ん読っていうんですか、買い貯めておくこと。直感で気になった本はつい買ってしまいます。

自分は昔から世俗的な事に興味が湧かず、変わり者だったのでよく孤立してました。でも回りで孤立してる人を見るといつも助け船を出してました。毎日の食事がおいしく無くなりますし、寝覚めも悪くなるという理由で。そのせいかいつも損してばかりでした。
お子さんとは仲がいいんですか?大事にしてほしいと思います。

No.223 14/08/30 21:44
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 222 古事記、日本書紀はやはり基本なんですね
ケルト人、イスラエル人…まだまだ世界は広く未知です私には。
インド神話など読んでいたら
だんだん宗教にも篤くなりますね
私は217さんぐらいの年齢のとき、半年ぐらい宗教にハマりました。抜けるときは相当苦しかったな

「真実への旅」は、是非読みます。教えてくれてありがとう!

女性作家に傾倒する理由はわかりません。

私も変わり者なので、
小説の中に自分に似た女を見つけたいのかな
変わり者の女は小説になりますよね

私は頑固に一人だけ愛するタイプで
実は長いことその基本は村上春樹でした。
16才くらいから愛読し
かれこれ30年好きでいます

217さんの年齢を上回る歳月ですよ…不思議ですね

217さんは私の息子であってもおかしくない年齢ですね

私は息子が2人いますから217さんのお母さんになれると思います。

217さんはお母さんもなくされてますか…?
触れたくなかったらごめんなさいね

私は息子2人は愛おしくて 依存してしまうくらいですが(上は高校生)

「思考の整理学」で
~作者の名前ど忘れしました(>_<)外山滋彦かな?が 言うように

かわいい子には 旅をさせよ、と
子離れを勧められています…


217さんは 社会に出て
つらい思いをしましたか
他者を助けられる人は
優しいんですよね

優しい故に傷つきやすく…いまの日本社会は 優しいだけでは渡っていけない、
私が身を持って経験しています

だから息子たちには、 したたかさや 現実的な世渡り力をつけてほしい などと願ったりします

人間性を教えるときには矛盾してるんですが

孤独を見つめてみるのも大切ですね
他者のありがたさを感じることができるから。


No.224 14/08/31 11:05
名無し217 

>> 223 そうですね。
でも大切なことは失ってから気付くんですよね、いつも。
ありがたみを感じても、それをいざ手に入れて充実してきたり、社会と折り合ってるうちにそのことを忘れてしまう。現状に甘んじてしまうんでしょうか。油断しては駄目ですね。

30年もずっと好きでい続けるとは凄いですね。199さんは一途なんですね。
自分は、物や過去に依存して固執してしまう傾向があるようで、だからあえて自分から距離を置いたり手放したりするよう心掛けています。でないといつまでも前に進めなくなってしまうと思うので。


母親も今年亡くしました。年齢は47だったので、199さんと変わらないですね。

小説の中に似た人を見つける。話の中には共感できる人物が登場しますよね。確かに現実に出会う人より親近感は沸きやすいかもしれないです。


宗教に入ってたことがあるんですか。やめるまでの半年間、どんな風に過ごされてたんですか?

No.225 14/09/01 16:44
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 224 217さんのお母さん 47歳でしたか…何と言っていいかわかりません。若いお母さんだったのですね
私が来年…と想像したら子供を残してゆくことの、
息子らの未来を見られないことの無念さばかり募ります。

217さん
どうかお母さんに話しかけてあげて下さい。私だったらしばらくは息子の近くにいると思います。

宗教は 最初は全く信じていなかったのに
試しにやってみよう、と軽い気持ちもあり3ヵ月ひたすら
呪文を唱えるように読経をしたり 儀式めいたことを繰り返し
イニシエーションですね
ワンステップ上がるために3つの条件があり、1つはお金でなんとかなり
1つは全くの犠牲的精神、ボランティアを行い
3つめの友達を誘う…勧誘が どうしてもできず

上がれませんでした。

それと同時に、深刻ぶる私を飲みに誘いだし「さ、飲もう飲もうよ」と
私の勧誘などスルーして
笑って飲んでくれた友人の存在が ありがたかったなあと思います。
今は疎遠になってしまいました。


私も物や過去に依存して固執してしまうタイプです。その極致です。
いま手放す、断捨離をしようとしているところ…全然うまくいきません。
長くなるので今日はここで。
女性作家が好きなのは
主人公が女性だからではなく、
女性の目でみる細やかな心象風景が 自分と重なるときが好きなのです。

No.226 14/09/01 23:10
名無し217 

>> 225 いるんでしょうかね、近くに。何か見えなくなっただけのような気もしますけど。
宗教に入って生活が破滅した人を一人知ってるんですが、どうしてああなったのかなあ…、昔たまたまばったり出会ったとき酷い様子でした。あえて詮索はしなかったんですが…。元気を与えられる存在っていうのはありがたいですね。

自分は断捨離、成功しました。そこまで漕ぎ着けるのに相当時間が掛かりましたが。
過去の厳しかった色々な体験と、あるきっかけで必要を感じて独学で学んだことの成果だと思います。その点に関して自分は人より恵まれてると実感しました。
心的構造が環境に左右される以上、自分の方法が人にもそのまま当てはまるとは限りませんが、断捨離、頑張ってください。自分でもできたんですから必ずできます。

実は199さんとお話してるうちに自分でも向き合えてなかった部分に答えが出せたことがあります。何の事だかさっぱりだと思いますが199さんのおかげです。ありがとうございます!

No.227 14/09/02 06:43
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 226 たしかに何のことだかさっぱりわかりませんが(笑)

217さんがご自分で答えが出せたのなら、ここでお話した甲斐があります。良かった!


217さんはとても知的で自己完結してる部分があると思います。若干24歳でその悟り具合は、たしかに過去に厳しかった経験があるのですね

私も生育歴から成人してからも、結婚してからも厳しい経験を重ねてきましたが、
非論理的で感情的な性格ゆえ(頭が悪いのです)、
自分を守るために他者を攻撃し続けてきた感じで
(憎んだり恨んだり)
マイナス感情は自分を傷つけますね…

今孤独なのは自業自得なんです。

私がやらねばならない断捨離は、物質的なものはもちろん、精神的な断捨離、ですね
孤独なのはちょうどいいかもしれない。
生まれ変わりができるかもしれませんね

私も217さんと話して、自分のやるべきことが見えてきましたよ。


No.228 14/09/02 20:25
名無し217 

>> 227 断捨離は物質的にも精神的にも本質は同じです。目に見えるかどうかの違いだけで例え物を捨てた(この場合比喩なので精神的なものも含めて)としても心の中にそれに固執する気持ちがあれば何も変わりませんよね。手にいれる方法さえあればそのときはまたすぐ逆戻り。大事なのは心の変化です。心がその人の環境も運命も作るんですから。

孤独だと自分と向き合う時間の密度が濃くなりますからね。過ごし方によっては精神面の成長が加速すると思います。

自分は内罰的な性格なのであんまり他者に不満をぶつけることはしないんですが(一人で抱え込んで自分のせいにしがち)、前にそれで行き場のないストレスが噴き出してしまった事があります。少し理不尽なくらい筋違いな怒りが爆発して、しばらくしてその相手には謝ったんですが、あれはどうかしてたなぁと思います。
負の想念や言葉は、地球を一周して最後には自分に帰ってきてやがて自分が傷付く。自分で自分を苦しめる行為だと思います。心に思っただけでそうなる。業というものですね。
でもどうせなら拒否や否定するのではなく、認める、許す、褒める、信じる…ていうようなありのまま受け入れる気持ち、正の感情を持ちたいですね。

199さんは繊細で優しそうな印象を受けます。きっと傷つきやすい方なんでしょうね。

No.229 14/09/03 13:44
通行人229 ( 40代 ♂ )

多分近いうちに私も、仲間入りかも知れませんね。
しかし、今が踏ん張る時だと心得て毎日を過ごしております。

No.230 14/09/03 19:27
負け犬147 

会いたいな…




時間が経てば寂しさ悲しさは薄れると思ってたけど



どんどん辛くなる



お母さんに会いたい

No.231 14/09/08 18:02
名無し217 

渇くばっかりで満たされない。
誰かいたらお話しませんか?

No.232 14/09/08 18:13
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 231 217さん!私も渇いて(乾いて)います。
『真実への旅』読んでいますよ。
真実を知ることと 自分の幸せとは結びつかない?

No.233 14/09/08 18:39
名無し217 

>> 232 199さんこんにちは。
そうですね。結び付くと思います。
自分の考えでは、真の幸福(簡単に気持ちが裏返ったりしない)っていうのは自然の法則(摂理)を知ってからやっと手に入るのだと思います。

あっ!早速読まれてるんですか。
あれは定期的に何回も読みたくなるいい本です。

今日は月が出てます。なぜか月を見ると些細ですが元気が湧きます。輝きの色とか十字に光ったり米型に光ったり微妙な変化が心地良い。

  • << 235 217さんは真実を知ることが幸福に結びつくと思うんですね それは217さんの言うとおり『真の幸福』なのですね。 多分私が望む幸福は もっとちっぽけで世俗的なものなんです。 217さんは世俗的ではないですものね つまり私の小さな幸福を得るためには、真実を知りすぎない方がいいという結論です。 ところが、私は真実を追求しすぎてしまうので 墓穴を掘ることもあります。正しい追求ではないのでしょうね やはり私はバカなので。 自然の摂理を知りたくて私は山に登ったり 禊ぎのように 泳いだりします。 連続 ごめんなさい。

No.234 14/09/08 19:21
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 233 217さんこんばんは。
今日は中秋の名月なんですよ!今年は特に早い。あいにくこちらは月が見えません。
明日は満月です。新月に願ったことが叶うときです…
私も若いときからいつも月を見上げて 癒やされたり祈ったりしてきました。
私は蟹座なので守護星が月というのもありずっと月を親しく見てきました。
銀色の光に魅了されます。
217さんは 何か石は身につけていますか?

  • << 236 中秋の名月! へぇ、そうなんですか。知りませんでした。 そういえば秋というと、何かで読んだ本によれば 秋分の時期は刈り入れの潮時で、この間に立てた様々な理念や着想が実って刈り取られるそうですよ。 夜空を見上げたとき月があると安心しますよね。逆に出てなかったときはちょっとガッカリします。 守護星が月。そうだったんですか。自分はというと水に強い縁があるようです。水そのものというよりは、水の持つ性質がなんですが。そういえば蟹や月も水を連想しますよね。 石はですね。腕輪でいつも虎目石と黒のトルマリンを身に付けてます。携帯には瑪瑙。あとは実際に身に付けることは滅多にないですがネックレスでラピスラズリの八坂の勾玉を持ってます。実は名前はよく知りませんが家の中にも色々と石が飾ってあります。 蟹座は琥珀を持つといいんでしたよね。確か。植物だと蓮。病気だとリウマチに注意 何の診断だこれは?

No.235 14/09/08 19:32
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 233 199さんこんにちは。 そうですね。結び付くと思います。 自分の考えでは、真の幸福(簡単に気持ちが裏返ったりしない)っていうのは自然の法則(… 217さんは真実を知ることが幸福に結びつくと思うんですね
それは217さんの言うとおり『真の幸福』なのですね。
多分私が望む幸福は
もっとちっぽけで世俗的なものなんです。
217さんは世俗的ではないですものね

つまり私の小さな幸福を得るためには、真実を知りすぎない方がいいという結論です。
ところが、私は真実を追求しすぎてしまうので

墓穴を掘ることもあります。正しい追求ではないのでしょうね
やはり私はバカなので。

自然の摂理を知りたくて私は山に登ったり
禊ぎのように 泳いだりします。

連続 ごめんなさい。

No.236 14/09/08 19:54
名無し217 

>> 234 217さんこんばんは。 今日は中秋の名月なんですよ!今年は特に早い。あいにくこちらは月が見えません。 明日は満月です。新月に願ったことが叶う… 中秋の名月!
へぇ、そうなんですか。知りませんでした。

そういえば秋というと、何かで読んだ本によれば
秋分の時期は刈り入れの潮時で、この間に立てた様々な理念や着想が実って刈り取られるそうですよ。
夜空を見上げたとき月があると安心しますよね。逆に出てなかったときはちょっとガッカリします。
守護星が月。そうだったんですか。自分はというと水に強い縁があるようです。水そのものというよりは、水の持つ性質がなんですが。そういえば蟹や月も水を連想しますよね。

石はですね。腕輪でいつも虎目石と黒のトルマリンを身に付けてます。携帯には瑪瑙。あとは実際に身に付けることは滅多にないですがネックレスでラピスラズリの八坂の勾玉を持ってます。実は名前はよく知りませんが家の中にも色々と石が飾ってあります。

蟹座は琥珀を持つといいんでしたよね。確か。植物だと蓮。病気だとリウマチに注意
何の診断だこれは?

No.237 14/09/08 20:47
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 236 217さんは何座ですか?

水の性質…私も水ですよ。泳ぐときにいつもいつも水に還った感覚を味わいます。
旅行はたいてい水の綺麗なところ、湧水があるところに行きます。

私は金より銀、
ダイヤモンドよりも
琥珀や瑪瑙が好きです(若い時はおばさん臭いと思っていましたが
今、その年齢になったせいか?)
もちろん女なので本物のダイヤには魅了されてしまいますが。

ドリカムの曲に「琥珀の月」という切ない曲があります。

琥珀が欲しいです。
瑪瑙は特別なネックレスを持っています。

タイガーアイズや黒い石は男性にはぴったりですね
私は石が好きです。パワーストーンが流行った以前から。

217さんが月光を「十字に光ったり米型に光ったり」と著しましたよね

そういうセンスがすごく素敵です。

たくさんお話しましょう

窓を開けて涼しい秋の夜風に吹かれて「真実への旅」を読んでいます。

No.238 14/09/09 18:45
名無し217 

>> 237 魚座ですね。早生まれです。魚座は月の影響を最も受ける星座だそうです。
そういえば泳ぎというと昔子供の頃、水が恐くて中々顔が浸けられなかったんです。泳げるようになってからは泳ぎの技術が急成長しましたが。今は全く泳ぎに行けてません。

こちらから見える今日の月は暗いオレンジで、太陽のようでありながらどこか寂しい感じがします。

石がお好きなんですか?自分は石のことはあまりよく分かりませんが、色が綺麗なので店で見かけたときはつい目にしてしまいます。

No.239 14/09/09 19:40
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 238 こんばんは。満月を見に外に出ましたが・・・
悲しいことに裸眼では
まるで大きな星のようでした(私はずっと視力が良かったのに)


217さんは魚座ですか🐳

今日の満月は魚座で起きているんですよ

魚座は不思議な星座で、相手を丸ごと受け入れてしまうような、
それでいて流動的な、
まるで海のような広い愛だそうです

牡羊座から始まって魚座は最終章

死んだ後の世界
スピリチュアルな精神世界
だそうです。

自分の心の奥底にしまいこんだ悲しさや苦しみ

そっと取り出して
満月の光で洗い流し
アナタ自身を癒やしましょう

これは占星術師のコトバです☆


今日も泳いできました。
魚になって。

石は
悪い念が込められたものもあるので(宿る)

河原の石は綺麗でも
家に持ち込まない方がいいです


217さんは今日は
何をして過ごしたの?


私も 水に顔もつけられない子供でした



No.240 14/09/09 20:54
名無し217 

>> 239 199さんは占星術師だったんですか。実は貯まってる本の中に占星学の本があります。

興味深いですね。魚座で起きてるっていうのはどういった意味なんですか?占星術の黄道十二宮は何を表してるんですか?流れからすると人間にして見たら霊的成長過程のようなものですか?何か質問攻めですみません。

自分もずっと視力が良かったんですが今は眼鏡です。
今日は最近家に虫が入り込んでくるようになったのが気になってたのでその道具を買ってきてあちこち隙間を埋めたりしてました。衣類の薄くなった色を染め直したり、そのあとは図書館で読書したりして過ごしてました。慣れない料理をして下手くそながらに成功失敗に一喜一憂したり。

No.241 14/09/09 21:32
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 240 あっ!私は占星術師ではないですよ~
星占いは12才の頃からかなり好きですが。

黄道とは太陽の道だと思われます
217さんが積ん読の中に占星術の本があったのは驚きです。
217さんは世界を知ろうという気持ちが強いんですね、きっと。

是非答えて差し上げたかったけれど
受け売りのコトバで
ごめんなさいm(_ _)m


217さんの生活は 興味深いです。防虫のためにふさいだのね(^w^)


服は何で染めたの?
紅茶?茜?(前に茜で草木染をしたことがあります)


料理は何を作ったの?

24才の男の子の料理にはとっても興味あります!
私は今日は
サンマの蒲焼きを作り、息子に 絶賛されました
(^^)

私は最近
ほとんど毎日パプリカやナスを焼いて
ビールのつまみにしています。

217さんはお酒は飲みますか?

No.242 14/09/09 22:09
名無し217 

>> 241 あ、そうなんですか~、ちと残念です。自分は好奇心が強いんですよ。物事を知っていくのが好きで。

服や帽子を簡単なブースを作って塗料のスプレーで染めました。仕上がりの方は上々。
茜で染めるなんて凄いですね。難しそうでとても真似できないです。
紅茶も好きでよく飲みますが、汚れを落とすのにも使えますよね。

料理は最近だと野菜炒めと蒸かし芋ですかね。作れるものも少なく、料理のイロハも知らない素人ですが、あれやこれやと試してます。買ってきたものばかりになるので。

お酒はビールと赤ワインを。ちなみに煙草は吸いません。
油揚げに生姜と味噌を添えたものがつまみに最適です。

サンマの蒲焼きおいしそう!いいですね。焼き魚大好きなんです。
サンマだったら跡形も残りませんよ。骨ごと食べます。
でも最近食べてないなぁ…。

No.243 14/09/10 07:47
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 242 おはようございます。
サンマは季節ですね~
あれは焼いて食べたい

服をスプレーで…は斬新!と思ったけど、衣料用のカラースプレーがあるのかな?

今日も泳ごうと思って、まだ乾かない水着を 職場で干そう!と 袋に入れました

真実を見てしまうと人間嫌いになります私は。
この「真実」とは 職場内とか狭い世界の真実です…

世渡り下手な私が今日も仕事に向かいます。
行ってきますね。

No.244 14/09/10 20:06
名無し217 

>> 243 こんばんは
そうです。衣料用のスプレー缶の塗料があるんです。

世渡り下手。自分も不器用(生き方が。手先は器用)なので世渡り下手です。人間不信で対人恐怖症なところがあるくらい。

199さんは周りから認められたい気持ちは強い方ですか?

No.245 14/09/10 22:30
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 244 こんばんは。
そういえば私も煙草は吸わなくて、お酒はビールと赤ワインです(本当に)今日も飲みました。

私は周りから認められたい気持ちが強いか…自分では判断できかねます。
私は正義感がバカみたいに強すぎて、協調性がないのです。
頑固に自己主張をして、でも気が弱くて最後は負けたり泣いてしまいます(かなりトラブルメーカー要素あります)

そんな私を認めてくれるのは
いつも自分より下の人、年下とか後輩とか アルバイトとか…

私は権威に刃向かいすぎる損な性格なの。

反面、217さんが私を繊細で傷つきやすいと想像してくれたように

本当に傷つきやすく
この年で泣いてばかり

成熟しない人間です。

天涯孤独…なゆえ頑固で反抗的なのかもしれません。
私には家族がいるから天涯孤独ではないけれど

親兄弟とは 断絶しているので

私の今住んでるところは田舎なので
周りの大家族や
たくさんの親戚付き合いをを見てうらやましくなります。

私も人間不信で人間嫌いなときもあるし

人懐っこく誰とでも話せる特技もあるけど、一定ではなく
不安定なので人望はありません…一部の人だけ
好いてくれるかな


No.246 14/09/11 00:41
名無し217 

>> 245 自制が利かないって事ですか?力を向ける方向が違うというか。
でも認めてくれてる人達がいるのに、まだ何か望む事があるんですか?
見てくれてる人がちゃんといるんですから、199さんはそれでいいんではないでしょうか?人は例えば満足と不満が五分と五分だとしても不満の方が多く感じるものです。

自分は、昔水面下で自分の流儀を妥協せず(周りは妬んだり嫌がらせもしてくる)守りながらコツコツやってたときに、見てくれてる人がちゃんといたのが分かった時は物凄く嬉しかったんですけどね。
成るようにしか成らない。人には人のペースがある。
物事をありのまま受け入れる受容さが大事ですね。
直接様子を知っているわけではないですし、たったの24年の拙い考えですが、小さな幸福でも大きく感じる感性を育むのが重要だと思います。既にあるものを大事にしてみては?

No.247 14/09/12 00:03
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 246 自制心はさすがにききます…が、どうしても効かないときがあります。

小さな幸せを 感じることに目を向けようと思います。
217さん ありがとう。

現実も、息子より愚かな母です
情けない

217さんの言葉で目が覚めました。

217さんは ゆっくり
ゆっくり
現実になじめばいいですよ

20代は不安なものです
とくに男子は。

No.248 14/09/13 11:58
名無し217 

10年前に亡くした兄弟の墓参りに来てるんですが、行く途中年配の女性が自転車毎倒れてたのを見てびっくりしました。
起こしてあげたんですが、あれから大丈夫かなあ…。家まで無事だといいんですが。

No.249 14/09/13 13:18
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 248 墓参の前に善いことができて良かったですね
何かの知らせかもしれませんね
私も昨日スーパーで目が合った淋しそうなお年寄りが祖母に似ていてハッとしました。
昨日から気分的に「すべて手放そう」と思えるような気がしてきました。
なすがまま なるようになる…刃向かわず 抗わず…流れようかなと。

女性は月の周期で気分も変わります。生理で解毒されたんでしょうね多分

No.250 14/09/13 14:30
名無し217 

>> 249 何かの前触れ…ですかね。図書館で読みたかった本が5冊も借りられたという些細な幸運なら訪れましたが。

よかったですね。自分は何もしてないので199さんが自力で答えに辿り着くために前進したんですよ。きっと。
不安を煽るわけじゃないんですが、自分の体験上、長く続いた精神的な蟠りが解消されたときには、その後に必ずといって良いほど災難な状況がやってくるような気がします。
思い過ごしならいいんですが、行き着いた先で、もしそうなったとしても心を静かにして対応できるよう準備だけはしたほうがいいかもしれないです。
具体的にじゃなくても、抽象的に感じるだけでも。

No.251 14/09/13 16:18
負け犬147 

祝日になると虚しさ倍増


家族連れ見るのが辛い




No.252 14/09/13 19:30
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 251 大丈夫ですか?

好きなテレビドラマや映画、読書とかの世界に浸るのがいいですよ
スポーツジムに入るとか(一人でやる人が多いですよ)
私は年末年始が一番嫌です。

No.253 14/09/14 13:12
負け犬147 

>> 252 お返事ありがとうございます


恥ずかしながら病気持ちなのでお金もかけられません


最近は耳鳴りに悩まされてイライラします


生理前ってのもあるんですかね…



急に涙が出ます



皆さん強い方ばかりなので羨ましいです



No.254 14/09/20 08:53
名無し217 

パワーストーンの腕輪とストラップが連日立て続けに切れてしまいました…。

これは何かの前兆なのか…

No.255 14/09/20 12:13
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 254 217さん こんにちは。
パワーストーンは身代わりになってくれたので
前兆と言っても悪いことは起こらないですよ。
ただ、石はつなぎ直すとしても浄化してあげてください。
本当は毎日やるといいんですけど週一でも 。

No.256 14/09/20 13:34
名無し217 

>> 255 こんにちは。

そうでしたか。でしたら一先ず安心です。
浄化は定期的に月の光や太陽の光の下に置いてやっています。
蓄積された負のエネルギーはちゃんと浄化しないといけませんよね。

意識の方の浄化も。

No.257 14/09/20 14:42
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 256 217さん 月光浴、日光浴やっていましたか

私は水晶のクラスターにブレスレットを置いたり岩塩の台座に載せたりしてます。

意識の浄化…
美しい景色を見たり自然エネルギーに触れるだけではだめかな

私は汚れています…

217さんの倍ぐらい生きてるし
悲惨な体験も数々したし
でも いつでもやり直せるんですよね

今年は残暑も短く
涼しい9月ですね

No.258 14/09/20 22:22
名無し217 

>> 257 月の光に当てると、石の色に光沢が出て輝きが戻るような気がします。
水晶のクラスターって凄く高価な物ですよね。パワーストーンを大事にされてるんですね。

自然に触れるの良いですね。意識の浄化はいつでも、どこででもできるんですよ。

こちらだと夜は寒いくらいです。今日は大分早いですが、毛布を用意しました。

No.259 14/09/21 09:39
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 258 クラスター、そんなに高価なものは買えないですよ(^^)5000円以内です。
私も月光浴が好きです。冷たい銀色に照らされて、浄化にいちばんいい感じがします。


意識の浄化、いつでもどこででも…217さんは方法を知っているのですか?

217さんは東北か北関東ですか? 私は東海地方で、実家は東京です。

穏やかな一日を過ごせますように。

No.260 14/09/21 12:02
名無し217 

>> 259 浄化は普段から瞑想をしてます。雑念が晴れて穏やかな気分になれるので、自分の考えに集中できるようになります。

自分は関西地方です。外の気温はまだ少し暑いんですが、高い場所に住んでいるからなのか、部屋と外の温度差が激しいです。夜は最近、部屋がこの時期の割りに冷え込むので、寝る時や読書する時はちゃんと着てないと体の調子が狂いそうです。

No.261 14/09/21 19:16
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 260 関西ですか~
私 関西弁好きなんで
たまに関西弁話してね


私はヨガをやるので
その時間が瞑想タイムです。

明日あたりは休みたいけど…嫌だけど
修行のため
仕事に行きます

今日は ゆっくりのんびり過ごしました。
最後は 泣けるビデオを見ました

No.262 14/09/21 21:00
名無し217 

>> 261 嫌なんですか、仕事。なんでや~(こんな感じかな?)
自分が今やってる仕事は、時間も自由に決められて働いた分だけ報酬が貰える形式(何て言いましたっけ?こういうの)なので、休みたい時は休めるのでその辺りの潰しの効き具合がいいです。

ヨガにもイメージ法ってあるんですか?ポーズとかもやってるんですかね。自分は昔体操や筋トレにハマってた頃がありました。今は全然ですが。体重も激やせして体がおかしくなりそう。

泣けるビデオってどんなんですか?
ビデオも色んなのを持ってたんですがお金がなかったので全部売りに出しました。気に入ってたのがあったのにな~。

No.263 14/09/23 20:46
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 262 217さんこんばんは。
志茂田景樹さんのツイッターをフォローしてみませんか
私は落ち込んだとき ずいぶん彼に助けられました。
名前のとおり カゲキなファッションのヘンテコおじいちゃんですが、

真面目に絵本の読みきかせで全国を回ったり
静かに活動しています。
昨日のツイートで
『自分が生きる意味、
なんて考えなくてもいいよ、解りっこない、
だから、みんな生きている、
働いて目標を立て、
夢を描いて、
家庭を作り子を育て、
喜怒哀楽を繰り返しながらね、
生きる意味を現実の世界に求めるなら、
そういうことかな、
認識の世界で生きる意味を問うて、
イメージの翼を広げるのだったら、楽しいだろう、
足許のことをちゃんとやって、
ちゃんと生きている、
そんな世界に遊ばなくても、
ちゃんと生きていける、
それが生きるということなの。』

カゲキさんが若いとき
当時の若者もまた生きる意味や現実との折り合いで苦しんでいました。

世代が違っても共感できると思います。

私がやっているヨガは瞑想は少しだけ
ひたすら呼吸に意識を向けます

呼吸は 字からして吸うことより まず吐くことが先
吸うのは自然にしてるんです。人間は。
十分吐くことをしないから浅い呼吸になって
自律神経に影響があったりするんです

私もつらいときは まず深呼吸をしようと

普通のときは思うんだけど 真っ最中はダメ
浅い呼吸になってしまいます

だからヨガを続けています。

私が絶対泣けるビデオは「北の国から」です
たくさんあるから全部見るのは大変だけど
純と蛍が小さいときの数本は オススメです。
純が息子とだぶって困りました。


No.264 14/09/24 17:24
名無し217 

>> 263 北の国からは有名なのは知ってるんですが、一度も観たことないんですよね。

ツイッターはやってないので分かりません。申し訳ないです。
絵本の読み聞かせを行ってるんですか?その方は。
近くでやってたら是非行ってみたいですが、遠そうですね。自分は乗り物には絶対乗れないですし。(乗り物酔いの極み)大丈夫なのは船のみです。

生きる意味を探すのを生きる目的にする段階はもう過ぎました。今ならはっきり言葉にできます。
今の自分に足りないのは、この世の真理を信じぬいて実行できる強さのようです。受容することに関しては自信があるんですが、抗う力が全然ない。知恵を絞って生きる以外、自分の人生に道はないように思います。


天涯孤独。寂しいなぁ…。この虚無感は例えようがない。
弱音とか昔の自分が今の自分から聞いたら、張っ倒されてると思います。

No.265 14/09/25 21:20
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 264 志茂田景樹さんは 関西でも読みきかせをやっています。小さな街の図書館で。調べてみてください

「この世の真理」を追求するのは危険なように感じます。理想ですが
理想を追求したら行き着くところは宗教しか
救いはありません。
この世に、安息も公平も完全な思いやりもありません。あるとしたらそれは己の内部でのみです。
217さん、受容できるなら完璧です。
私は不毛に抗ってばかりいて
この年齢にして安心がないのですから。
抗うのは若さ、ピュアかもしれませんが
いい加減私は受容すべきです。

その意味では217さんは
抗っていいんですよ
いずれ受容、波にのまれ
渦に巻かれるのですから。
いまの社会に抗う必要はありません
若者は 夢を掲げず
醒めた進路を描いているそうです
高校生の私の息子もそうみたいです。
抗う母親に 遠慮して「公務員になる」とは言えないようで
それも不幸です。

No.266 14/09/28 20:02
名無し217 

>> 265 救いはありますし、実際危険でも何でもないと思います。
199さんの考える理想が何かは解らないけれど、自分の場合、外側に安易な救いなんて求めませんよ。自分は自分で見て、触れて、感じて、考えたこと以外には縛られたくないですし、何より信じませんね。
常識にも囚われずに自由な発想をいつも心がけてます。

ただ、完全な公平、安息はこの世界に存在すると断言できます。(それに、内面に存在してるならそれは世に存在してるのを肯定することにもなる)
こういったことは頭でいくら理解しても、実感がなければ(気付かなければ)、全く意味がないです。
辛い体験云々は全く関係ない。そこから何も学び取れてないのなら。逆に言えば些細なことにも学ぶことをやめなければ誰でも成長できますし、自然の摂理を悟ることもできます。


景樹さんという方の事は一度調べてみますね。

No.267 14/11/12 16:24
名無し267 

天涯孤独というより、自ら親も兄弟も縁を切りましたよ。

きれいごと言っても結局金の事ばかり。

親兄弟だから金金金でもいいと思い、できる限り精一杯自分を犠牲にしてきたつもりだし、その為に借金までして破産もしたのに。
いざこちらが困った時は不機嫌な対応で、金がないとわかれば連絡もしてこない。

いくら親子でもこんな金で感情がコロコロ変わる親兄弟ならいらない。

元嫁も養育費だけ払わして、子供の所在地も教えないし。

人間不振から友人まで疎遠に。

今の仕事やめて、見知らぬ土地で生きて余生を全うするのもいいかと思ってる。

でも、思うのは、産まれた時から家族が当たり前にいるから必ずしも幸せとは言えないし、家族がいないからこそ、相手を大切にできて、人に恵まれている人もたくさんいる。

でも、たまに思うよね、産まれて来なければよかったって……。
自分の存在の意義がわからない。

主さん、あなたに比べたら甘いかもしれないけど、考えたらその胸にスンッくる寂しさ……わかります。

でも、共感してくれる人はいますし、自分もその人たちも空を見上げればあなたと同じ太陽と月を見てるんですよ。
そう考えると意外と近くにいますから、安心して生きてください。

No.268 14/11/13 21:47
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 267 主さんをいたわる優しいレスに私まで癒やされました
どうか主さんが読んでくれますように。

そしてあなた様も元嫁もお子さんもいる身の上なのに、今はおつらい境遇、お察しします。

同じように寂しい境遇の人も同じ空の下にいるんですよね
同じ太陽や月を見て。

お金…で人生はガラリと変わりますね

人の汚さが見えますよね
でもお金がなくては生きていけないし。

何が大切か考えながら生きるしかないですよね

人に優しい言葉を言える人に私もなりたい

No.269 14/11/25 16:08
匿名269 

私は昨年から父、夫、妹、を亡くしました。母は数年前に亡くなり今は天涯孤独の身になり貴方の気持ちは凄く理解出来ます。確かに外では強気に生き自宅に戻ると一人の孤独感と寂しさで経験者ではなければ分かりませんよね。

No.270 14/11/27 11:12
匿名270 ( ♀ )

267さんのレスに涙でました。
皆それぞれこの空の下で生きているんですよね。
冷たい風吹く寒い日もそうでない日も、どうしようもできない気持ち抱えて見上げます。

色々なことで辛いけど、自分はたった一人だけ。
生きるしかないんだなと思います。

No.271 14/11/27 17:52
匿名 ( t6lZl )

自分の人生も苦労、苦労の連続。今も尚色々なことがふりかかりなんで私ばかりと思いますが。でも生きるしかない。最後の最後まで全うして 私も生きます。途中で人生の舞台を降りたくはありません。大それた幸せなんていらない。生かされてることに感謝しながら生きて行きたい。最近は、そう自分に言い聞かせてます。

No.272 14/11/27 21:31
負け犬147 

普通って難しい


みんな普通にしている事が、私には出来ない



寂しさを感じたくないから期待するのもやめた


No.273 14/12/09 21:53
サラリーマン273 

幼少の頃に両親が離婚し,その後両親とも早死にした。両祖父母や伯母も亡くなった。一人っ子の俺は以来天涯孤独。しかし天涯孤独とは友人や同僚には言えない。身寄りの無い俺は拉致や保険金殺人事件に巻き込まれ易いからだ。間もなく正月だが,この時期が辛い。うつ病なので本当に辛い。

No.274 14/12/09 23:34
匿名 ( t6lZl )

皆さん寒いからお体気を付けてくださいねー。

No.275 14/12/26 02:14
通行人275 

年末年始になると、寂しさのために心まで寒くなります

No.276 14/12/26 02:36
名無し276 ( 40代 ♀ )

今年、天涯孤独になりました。40代だから、そういうことになってもおかしくないのでしょうけど。。

在宅介護してた母が亡くなって、私は独身。父はとうの昔に亡くなってますし、親戚付き合いもありません。

母が亡くなった直後は、この先の人生、出会う人は皆他人なんだと、当たり前のことが衝撃に思えました。

初めての年末年始がきつく感じます。

No.277 14/12/26 03:36
匿名277 

天涯孤独になるか?不明ですが
母子家庭育ち、母親を自殺、
2年後一番気に掛けてくれた親友を
突然、亡くなりました。

姉はおりますが。。。
元々生き別れた父親と似ており
恥ずかしいですが
金銭、異性にだらしないです。

姉は離婚を繰り返し困った時に
外面良く来るので一度絶縁し
再度、和解しようとしましたが
同じで絶縁しました。
母親が病気になった時に逃げた人ですから。

私は一児の母親で夫もいますが
この時期になれば帰省、田舎から 
沢山食べ物送られたと話しから
寂しさ感じます。 

母親の自殺が突然でした。
困れば泣きつく相手が困れば逃げ出す
父親、姉が憎いです。

母親も自殺しなかったと思いマス。

散々悪たれついて母親がそのせいで
入院した次の日に迷惑だからと
都内に上京した姉は帰りました。

母親が死んだ日に親戚も演技みたいな
悲しみだよね?と言ってました。

母親がお寺に遺体を運ぶ日に
喪服のレンタルに出掛け時間がないの
知ってるのに喫茶店でお茶してました。
普通、親の葬式準備にそんな余裕
ありますか?

その1ヶ月後に姉の旦那さんが浮気とかで
なく失踪しました。

姉は失踪したら直ぐに別な異性で 
娘を旦那の親に預け男遊びで
姉旦那の両親、弟から自己中だから
息子、兄が逃げ出したと言われ私が
誤りました。

家族て何か?と思います。
 

No.278 14/12/26 03:43
匿名 ( t6lZl )

いろんな人生があるものですね。。。

No.279 14/12/27 07:33
通行人275 

家族がいない不幸せ、家族がいる不幸せ、いろいろですね。

No.280 14/12/28 16:30
負け犬280 ( ♀ )

私も孤独です。来年1月いっぱいで仕事もクビと言われました。正月休みになったのに、孤独と不安で泣いても泣いても涙止まらない。
これからどうしょう。

No.281 14/12/28 16:51
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 280 私は 家族がいながら孤独感を感じています。
でも、孤独とか 年末とか正月とか意識しない方がいいと思います。
乗り切りましょう。

No.282 14/12/28 17:01
負け犬280 ( ♀ )

>> 281 ありがとうございます。
そうですね、意識しない方がいいですね。
‥と言っても、買い物行けば家族ずれ、カップルばかり目について、寂しい惨めな気持ちになるんですよね。乗り越えなきゃですね

No.283 14/12/28 17:11
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 282 私は年末は最低限の買い物しか行きません。

それでもやはり他人の買い物かごを見て、

ああ 子供や孫が帰ってくるから頑張ってお花を買ったり 新しいタオルや食器、ご馳走を用意するんだなあと
思わずにはいられませんが

見ないようにしています。
主さんはまだお若いのかな?

来年は
主さんにとって暖かいことが起こる年になりますように

祈ります。


No.284 14/12/28 17:20
負け犬280 ( ♀ )

>> 283 ありがとうございます。
私も思いますよ。いっぱい買い物してる人見ると、家族や誰かのために料理つくったり、おもてなしするんだろなって。年齢はそんなに変わらないです。44です。いい年してこんなんで、自分でも嫌になります。

No.285 14/12/28 17:30
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 284 主さん、私より2才も若いじゃないですか

40代の2年は大きいです。

つらい宣告ですが
クビなら会社都合ですぐ失業保険出ますよね
だったら失業保険受給中に、
ハローワークだけに頼らずすぐ就活を。

タウン誌とか求人情報をマメに…


失業保険が出ないなら
年明けに即 就活ですよ

頑張って!

私は44才の頃は 今より孤独感はなく幸せでした。

だから主さんも まだまだあきらめないでください。
同世代として、応援しています。


No.286 14/12/28 17:45
負け犬280 ( ♀ )

>> 285 励ましありがとうございます。
派遣で半年働いてました。仕事の生産が減るから、何人か切られるらしいと噂は聞いてましたが、実際自分が選ばれて切られるとわやっぱりショックですね。半年しか働いてないので、失業保険は出ないと思います。来年なったら就活する。それしかないのに、今から考えても仕方ないのにグズグズと悩んでます。気持ちを切り替えて、来年なったら考える。と自分に言い聞かせてるんですけど。今、鬱治療中で、これ以上悪化させないようにしたいと思います。

No.287 14/12/29 09:49
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 286 私も鬱ですよ。医者は治療というより投薬だけです。
もし医者が治療方法を教え話してくれるのなら、素直に聞くのがいいかもしれません。
つらいときはよく眠ってくださいね

No.288 14/12/29 10:35
負け犬280 ( ♀ )

>> 287 199さんも鬱ですか。
辛いですよね。私も投薬治療です。
薬を減らしたいので、カウンセリングを受け始めました。薬は飲んでるものの、安定剤だからか、寝つきが悪いんですよね。昼間憂鬱で夜になると落ち着いてくる感じです。

No.289 14/12/29 12:58
名無し289 

はじめまして。
最近寂しさが増してきて、マイナス思考が止まらないのでネットで「天涯孤独」を検索し辿り着きました。現在32才です。

私は20代前半に母、その3年後に父が他界し一人っ子なので天涯孤独です。親戚は近くにいますが精神的に苦しくて頼った事がありましたが、もう成人なんだから自力で解決しろと言われました…

同棲してる彼氏との婚期を逃し、支えてくれてた彼氏とは破局寸前です。
心療内科へ行って多量の薬を飲んでも、天涯孤独の環境は変わらず良くなりません…

友達も私の状況を知っているのに、親の話や彼氏とののろけ話をされて、私は何でこんな人生なのかとますます滅入ります。
外出すると同年代の人達が親や子供と歩いてるのを目にすると苦しくなるので、外出もあまりできません。

彼氏以外にも男はいると言われても、結婚まで決めた人を簡単には忘れられません…
もう生き甲斐の彼氏が私の元を離れるとなれば、私は生きる意味がなくなります。
でも両親が生きようと必死に闘病していた姿を見てたので、自殺できません。

無限地獄ループにはまっている様な気分です。
同じ様な境遇の人が周りにいないので、こちらに書かせてもらいました。

  • << 293 負けんな💪俺もずっと一人さ~負けてたまるか

No.290 15/01/14 03:55
通行人290 

>> 8 そうなんですね… 同じ痛みを持ち、一緒に暮らしたなら兄弟みたいになれて、施設出てからも行き来があるのかと思ってました。 私は自分の経験を生… 人の痛みをわからない人が最近は教育者になっています
主さんのような方だからこそ、痛みを持つ人を支えられると思います

私は親がいますが、色々あり、孤独を味わいました
主さんの辛さには届かないかもしれませんが
孤独を味わって初めて、心底、人の役に立ちたいと思いました

私の知人に孤独な人がいます
知人の周りにも、孤独を味わった方がいます
皆さんそれぞれに強く、一見明るく振る舞っておられます
その方たちも、お子さんに恵まれたり、配偶者がいたり、中にはまだ出会ってない方も
いますが、他人の痛みを知る人は、優しい配偶者に出会われるものと、
私の経験からは、そう思えます

主さんは、たまたまその時が訪れいないだけではないでしょうか
私はそう思います

No.291 15/01/28 14:06
社会人291 

私は41歳の独身男性です。25歳の時、母が心筋梗塞で他界し、父は会った事もありません。兄弟もいません。親戚は母が亡くなってからは付き合いが無くなりました。結婚は二回しましたが、離婚しました。子供は四人出来たんですが、色々あり、会えなくなりました。今は友人もいなく、毎日寂しく暮らしています。

No.292 15/01/29 03:49
社会人292 

同じです、毎日切なく暮らしてる、ヤローです!家族居ない!居なくなって…居ないんだって夢見てるような~現実

No.293 15/01/29 03:59
社会人292 

>> 289 はじめまして。 最近寂しさが増してきて、マイナス思考が止まらないのでネットで「天涯孤独」を検索し辿り着きました。現在32才です。 私… 負けんな💪俺もずっと一人さ~負けてたまるか

No.294 15/01/29 04:46
匿名294 


孤独はつらすぎる

No.295 15/01/30 22:39
通行人295 

38歳独身で今から21年前に、両親が突然蒸発し、今日まで一人で生きてきました。ここ最近、身体をおかしくして入院してたのですが、初めて入院して孤独の辛さや淋しさがわかりました。
着替とか、緊急連絡先とか。一人で生きてくには、不便がありますね。

No.296 15/02/04 22:07
名無し10 ( ♀ )

このスレに来た頃は寂しかったけど、もう今は一人でも寂しくなくなりました。お正月は独りを感じたけど、お正月以外は独りが気楽。誰にも干渉されない、制限されない暮らしが楽に思える。孤独地獄を若いうちに乗り越えられて良かった。今は自分の人生を自分の為に楽しんで生きてます。

皆さん、健康に気をつけて、一度きりの人生楽しんでください。

No.297 15/02/05 07:47
1です ( zqpim )

>> 296 名無し10さん、

私も正月は、ちょっぴり寂しいです。普段は、そうでもないですが…。

旦那が帰ってきたら受け入れる。
毎日…それを
やってるだけですねヾ(=^▽^=)ノ
後は、テレビ見て、家事やって、子どもと楽しい会話してます。

結局は、自分が元気で…!
名無し10さんのおっしゃる通り、一度の人生!ですよね🎵
ヾ(=^▽^=)ノ


No.298 15/02/11 04:48
通行人298 

天涯孤独の20代です。
そして大病を患って入退院を繰り返しています。
治療費を稼ぐ為に働いているような生活です。
入院の保証人も勿論いません。
手術の同意書も、天涯孤独だと
火葬、埋葬費用等も先払いです。
その書類も先に書かされます。。

親兄弟がいない、ただそれだけ。
何も悪いことはしてないんだけどな…
社会のお荷物なんだなって、すごく人生虚しくなる場面が多々あります。

IT会社経営してますが
会社を立ち上げる時ですら
親がいないし若いっていうだけで
ただそれだけで何かの容疑者のような扱いをされました。

上をみても下をみてもキリがないっていうけど
所詮、親のいる他人にはわかんないだろ
って気持ちばかりです。
コロしたわけじゃないのにね…

天涯孤独の人は、甘え方すらわからないことが多いですよね
他人を頼るってことも難しいですよね
でも、主さんは頑張って甘えて頼って生きて下さい

きっと私はもうここには現れないと思いますが
主さんが現実で人を頼れる人になることを祈っています。

余命残り4ヶ月の通行人より

No.299 15/02/11 19:35
匿名299 

はじめまして。
私もだいぶ近いです
辛いなぁって思うことありますね

No.300 15/02/24 23:14
雪だるま ( 50代 ♂ RWY6Sb )

寂しくて寂しくて居てもたってもいられない。
寂しさに押しつぶされそうになる
なにをしてても何も頭に入らず寂しい気持ちだけが
強くなってくる。
今年の正月休みの最終日はそんな思いで暮れてゆきました。
男女なんて関係ありません。
自分は一人じゃない!って思い合える同志?集まり?がほしいです。
素直にそう思います。
レスになっていなくてスイマセン。

No.301 15/02/25 00:02
名無し301 

羨ましい
私は家族嫌いだ

No.302 15/02/26 21:03
名無し10 ( ♀ )

そう。一人が楽。お金と健康と友さえあれば自由に生きていける。

No.303 15/02/28 22:50
匿名303 

僕は小さい頃から生涯孤独で頑張って仕事も出会いも頑張って婚約破棄されて一度は壊れかけましたが何とか頑張ってます。
今は孤独かも知れないけどいつかは自分が家庭を持ちたいと思って頑張っています。
自分の境遇を受け入れれるかが一番大事だと思います。

  • << 305 その気持ちを忘れないでください えらいと思います。

No.304 15/03/06 20:26
社会人304 

身内いません
独り身です

  • << 306 これから身内を作っていくのです。 私たちは初代運を 持っているのだと思います。

No.305 15/03/06 21:52
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 303 僕は小さい頃から生涯孤独で頑張って仕事も出会いも頑張って婚約破棄されて一度は壊れかけましたが何とか頑張ってます。 今は孤独かも知れないけど… その気持ちを忘れないでください
えらいと思います。

No.306 15/03/06 21:53
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 304 身内いません 独り身です これから身内を作っていくのです。
私たちは初代運を
持っているのだと思います。

No.307 15/03/11 09:59
名無し211 

>> 172 ため息ばかり 周りを見ては羨ましく寂しくなる どうにもならないって分かってるのに 母に会いたい 声が聞きたい 何となく、同じ空気を感じます。

No.308 15/03/11 10:07
名無し211 

>> 187 お疲れ様です。独り暮らしです。そうですね不安もですし、本当に世の中って色々な運命があるもんだなぁって思います。普段はもう孤独に慣れてしまって… 本当に、同じ思いです。私は関わって後悔する人間ばかりと関わってしまい、結果また独りに戻ってしまう事の繰り返しです。情けない人生です。

No.309 15/03/17 04:20
匿名309 

私も一年半前にお父さんを癌で亡くし去年の11月にお母さんを癌で亡くしました。私は27歳で今独身です。1人っ子です。元々人付き合いがうまい方ではなくて唯一お母さんだけが本当の私を理解してくれていました。今とても辛いです。

No.310 15/03/17 04:35
匿名309 

私も一年半前にお父さんを癌で亡くし去年の11月にお母さんを癌で亡くしました。今とても辛いです。毎日辛くてたまらないです

No.311 15/03/20 00:29
フリーター311 

>> 310 私は、2年前に弟をなくし、今認知症の母の介護を、交代なしでやってます。ギリギリの所で生きています。

No.312 15/03/20 04:58
匿名312 

辛いですよね。誰も何もしてくれないし。
私は毎日夜眠れません。

No.313 15/03/25 21:28
サラリーマン313 

結託した分家達に泥沼の家督争いを仕掛けられて家と資産を全てのっとられて、親類全てと完全絶縁

両親が他界し天涯孤独

会社では、見知らぬ超田舎へ転勤先したら、

自己愛性人格障害なモラハラ上司にロックオンされてしまい、

村八分で完全孤立させられた上、窓際族へ蹴落とされて…

交際7年の婚約者から一方的に破談されて

残ったのは、婚約条件で買わされた家と、そのローン…


入籍の時に破談され、長年掛けてコツコツしていた貯金は結婚資金にほぼ全額消費され…

泣き寝入り


どれもリスタートしたくても、何一つ身動きが取れない雁字搦めで数年過ぎ…

既に40歳

もう何をやってもリスタートは出来ないのかな…って諦めの境地です

このまま孤独なまま生きて、孤独死するんだろうな…って、覚悟しています

No.314 15/03/25 22:00
サラリーマン313 

まぁ、そんな感じで毎日が辛くて悲しいですが、

五体満足でいられているだけ、まだ幸運なのでしょうね…


心身が病んでしまって、常時体調が悪くて生きる屍みたいで厳しい状況ですけれども…

寝る所が有って、ご飯を食べれている

まぁ、人生の運が悪かっただけだから、
自分に落ち度が有った訳じゃないけれども、不運は不可抗力なので仕方無いですよね…

まぁ、お互い、元気を出して行きましょう

今は不運でも、いつか転機が有るやも知れませんし…(^_^;)

No.315 15/04/12 15:43
負け犬147 

期待するのはやめた

辛くなるから

でも耐えられそうにない
治らない病にかかって家族も居ない、知り合いすらも


産まれたくなかった

No.316 15/04/12 16:00
名無し316 

はじめまして。
私も仲間に入れてください。

高齢の両親とは折り合いが悪く
きょうだいとは絶縁。

たまに会う友人は片手に満たないものの
みんな家族に囲まれた暖かい暮らしぶり。

社会からも拒絶され続け、職を追われる日々。

恋人は出来たことがなく
いつもひとりぼっち。

孤独という強敵に、徹底的に攻撃され続けた人生です。




No.317 15/04/12 21:33
サラリーマン313 

運悪く、
モラハラや、不幸にロックオンされると、周囲の人達が見て見ぬフリして逃げてって、孤立無援になるものです。

そうなると、モラハラとか不幸のロックオンはどんどんエスカレート。

経験上、
村社会的な生け贄みたいなものなのでしょうね…。

周囲の裏切っていった人間達に、
本当に悔しいやら馬鹿らしいやらで…、
孤独やモラハラや不幸、裏切り者達には、

絶対に死んでも負けてなんかやらない(≧∇≦;)

這いつくばってでも、辛酸を舐め苦汁を飲まされ続けても、
どんなに惨めでも、涙を流し続けても

最後まで生き残って、奴等よりも一分一秒でも長く居座ってやれば、俺の勝ち

最後の最後まで目障りなポジションに楔を打ち体を固定して、存在し続けてやる。

復讐するつもりも、恨む気も無い

ただただ、汚い事や理不尽な事に、何が何でも屈したく無いだけ

屈したら、生け贄に差し出した奴等に負けた事になる

苦しみや悲しみの生け贄にされても、生け贄として食べられてなんかやらない

ただただ、それだけを心の支えに、社会と仕事から脱落しない様にかじりついています。

絶対に、生け贄としてなんか、喰われてやらない!(≧∇≦;)
モラハラ被害で、孤独に陥れられた悔しさと、

見て見ぬフリして逃げたり、一緒になってイジメをしている周囲に対して、

悔しさが有ります。
生け贄の子山羊にされたからといって、サッサと喰われてしまうつもりだけは有りません。

毎日夜な夜な涙してても、絶対に生き残ってやる

これは私の意地なんです(^_^)

No.318 15/04/12 21:46
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 317 >運悪く、モラハラや、不幸にロックオンされると、周囲の人達が見て見ぬフリして逃げてって、孤立無援になるものです。
そうなると、モラハラとか不幸のロックオンはどんどんエスカレート。

>生け贄


共感します。私も似た境遇かもしれません。
たしかに生け贄になっていたこともありました。

317さんは正義感が強い方ではありませんか?


サラリーマン社会も
男の世界もつらいですね…

悔し涙を流してきたお気持ち察します…

人の心はそう強いものではありません。
でも下手な慰めは逆効果ですね

お互い健闘しましょう

No.319 15/04/18 16:13
負け犬147 

消えたいなぁ

私には何にもない



辛いことばかり続くとキツイ


No.320 15/04/18 19:48
通行人199 ( 40代 ♀ )

仕事はつらい
こんなにつらいサラリーマンがいる日本は
裕福なのか?
二極化の波に…嫌でも乗らざるを得ないですね
価値観を変えましょう

天涯孤独は
もし あなたの両親どちらか生きているなら

一言
元気?と伝えたら

関係は変わらなくても

そう言えたあなたは
変わるかもしれません。
お試しあれ



No.321 15/04/19 00:38
匿名 ( t6lZl )

鬱で 何もできない 天涯孤独。私はひとりで死んで行くのか。

  • << 369 私は全く血縁が無く、正しい天涯孤独一人で生きている70歳、子供もなく、自分の欠落感に今更ながら。茫然としています。

No.322 15/04/19 13:48
名無し10 ( ♀ )

人間関係の煩わしさで鬱になる人も多い。家族にお金や介護で迷惑かけられてる人から見たら、天涯孤独は羨ましい環境だよ。一人の良さに目を向けよう。

天涯孤独でも伴侶や友人を見つけて楽しく生きてる人もいる。友達が居ないことは天涯孤独が理由ではないよ。自分次第。

No.323 15/04/25 20:06
名無し323 

私も天涯孤独の者です。
最近、記憶障害になり仕事もまともにできず休暇中です。

家族がいないので、相談や頼る人もなく毎日寂しく不安定な生活を送っています。

主さんも私と同じ天涯孤独なんですね…

No.324 15/04/26 13:34
社会人324 ( ♀ )

自分の方法です。




一人の方が、寧ろ楽で楽しい。
こう思い始めるようにしました。

自己暗示のようなものは不思議で、だんだんとそう思えてきます。


独り ではなく 一人。こう捉えるようになれたことですね。


あと、

人は独りだからこそ、側にいる人を大切に思うのでしょう。それを、「人は一人じゃない」と言葉を変えて また歌うのでしょう。『no one』
↑ 3月11日のことで書かれた歌詞のようですが、確かにそうだなと納得しました。これを感じると、また孤独感が和らぎました。


どなたかがレスをされていましたけどスピリチュアルガイド、の存在を 過去に私も信じていました。




他にもありますが、グダグダ申してしまうので失礼します。

ご存じなら、すみません。

No.325 15/05/03 22:22
匿名325 

人生同じ境遇の人っているもんですね、ほんとに心が押し潰されるほどやるせないときがありますよ。

No.326 15/05/04 02:57
匿名 ( t6lZl )

>> 325 同じく

No.327 15/05/04 18:00
名無し327 

>> 1 主さんちょっと疲れましたね。深呼吸してください。 ボーと空を見上げて下さい。 草むらに寝転んでみてください。 少し一休みしてみてください。 … 誰かの言葉で(死にたくなったらちょっとふりかえってください。後ろにあなたと同じ人は沢山いる)みたいなのを読んだ時、少し気が楽になった。生きましょうね

No.328 15/05/05 08:55
名無し328 

私はじき43才の独身貧乏デブスです 自己責任も有りますが友達0 付き合ったことも0でほとんど43年間いつも一人ぼっちです兄弟はいないです さすがに両親だけは愛してくれましたが…今は父は他界し母のみです 他人さんから見ると我が両親[特に亡父]はおかしかったみたいです私もさすがに同感でした
信じられないでしょうがマイガラケー内容すべてチェックされております もう反応しませんがお互いに納得できる日々がいつか来ますように!!

No.329 15/05/05 13:03
匿名 ( t6lZl )

私は、天涯孤独で不幸続きでした。性格もねじくれてます。でも、もうそれは卒業したいです。人は私を優しいという。 だけど、違う。私ほど性根の悪い人間はいないと思う。そこから向上していきたい。運命は自分で作るもの…ならばこれからは、自分である程度変えられるはず。運命に翻弄されたくない。どうにもならないことは世の中はある。でも 心は荒みたくない。これ以上荒みたくないです。最後に…随分前に亡くなった養母…。私はあなたが大嫌いでした。今は…憎んでたことを心からお詫びしたい。ありがとう。ありがとう。少しでも人間的に成長するよ。少しでも自分を高めて行く。空の上から見ててね。 たまに、涙が出ちゃうけど…。くじけちゃうけど…。涙をふいて上を向いて歩くよ。ここにいる皆さんも少しでも心穏やかになりますように。津波で家族を亡くした方…確かこのスレにいましたね。私の知人も亡くなりました。慎んでご冥福をお祈り致します。

No.330 15/05/10 15:52
名無し316 

死んだら孤独の苦しみから解放されますかね?


No.331 15/05/10 21:22
通行人199 ( 40代 ♀ )

>> 330 316さん
死ぬより 生きることの方がつらいかもしれません。
何のために生まれてきたのか、何のために生きるのか…子供がいる私は
子供が生きがいになりそうで、それではいけないと戒めています。
そうすると何も残りません…

私も親とは絶縁していますが
316さん、自分から親族に連絡してみてはいかがですか

私もその勇気がありませんが…

死んではいけませんよ。

No.332 15/05/16 03:14
名無し332 

若い時には仕事も遊びも恋愛も人並み以上にこなし、友人も沢山…金使いも荒く破天荒な生きかたをしていました。落ち着こうと思い始めた5年前に婚約者に自分のせいで自殺をされ……180度人生変わりました。うつになり、仕事もできず借金生活…追われるように故郷の宮崎に帰ってきましたが…住宅支援などを受け車上生活から抜けることは出来、頑張らなくてはいけないのですが、身体が動くことを拒否してしまい、今や中年ニート完全ひきこもりです。兄弟も相手にしてくれなくなり、病院にもいかず、少ない預金が尽きたら自死します。ほんとに寂しいです。悲しいです。迷惑をかけてしまった方々本当にすいませんでした。生まれ変わっから償いをします。

No.333 15/05/16 15:46
通行人199 ( 40代 ♀ )

天涯孤独であろうと
死んではいけません
孤独を恨まず 孤独を生きる術を身につけ 孤独を愛せる人間になればいいのです
命は一つだけ、孤独だから失っていい命なんかありません。

No.334 15/05/16 16:04
名無し316 

突然死を願いましょう

親きょうだい友人を含め、誰も悲しまない私の死

裏を返せば、死んで悲しい人なんて、私にとって誰もいない


No.335 15/05/17 02:30
匿名 ( t6lZl )

私が息子を駄目にしたんだ。ごめんよ。さようなら。

No.336 15/05/17 11:28
負け犬147 

家族で楽しそうに笑ってる姿を見ると胸が締め付けられる

孤独を愛するなんて私には出来ない


自分じゃ怖くて死ねないだけ

この命、変われるなら生きたい人に変わってあげたい

生きているのが申し訳ない

No.337 15/05/18 21:39
匿名325 

>> 6 私は結婚してましたが、家庭にあこがれ結婚しても、やっぱり他人で逆に寂しさが強くなりました。 普通の家庭の温かさは私の知らないもので、そんな… やはりそういう境遇に立たされた人にしかわからないものですよね、私もとても孤独なのですよ。

No.338 15/05/20 05:25
匿名 ( t6lZl )

>> 6 私は結婚してましたが、家庭にあこがれ結婚しても、やっぱり他人で逆に寂しさが強くなりました。 普通の家庭の温かさは私の知らないもので、そんな… これは、わかりますよ。その気持ち。寂しさをまぎらわす為の結婚は自分も失敗しました。私もアダルトチルドレンです。温かい家庭で育ってません。自分は、そうならない様にしようと思っていても結局上手く行かなかった。でも、誰を恨むことも無くこれが私の人生。人生の大根役者です。悲しくて泣くときもあるけど、これが私の定めなのでしょう。人間て何で色々な人生があるんでしょうね。中には何の苦労もなく一生を終る人もいる。私はいつも不思議に思います。

No.339 15/05/31 09:55
名無し339 

頼りたい時に頼れる人間が居ないって、辛いです。いくら心が強い人でも、どうにもならず、ホームレスや犯罪者になってしまう過程や気持ちもわかります。特にアパート借りるとき、就職するときの保証人探ししているときは涙が出てきます。そういう人達だけの町があれば良いのにね。人の気持ちや親切がわかるから、素晴らしい街になると思うけどね。

  • << 341 気持ちわかります。 そんな街あったら、いいのにね。 保証人が居なくても働ける会社、保証人が居なくても入院できる病院作りたいね。 私が政治家なら、そういう制度作るのに、、、。

No.340 15/06/02 15:50
旅人340 

私も天涯孤独。
寂しくて、困った時も無条件で甘えられる人がいないっていうのは同じ境遇の人にしかわからないと思います。
保証人すらいない。助けてほしくて友達に話しても、引いてしまうだけ。

このままでは、どうやって生きていけばいいのかわからない。なんとか1日1日生き延びている。このまま年だけ取って、死んでしまう前にもう一度笑顔になりたい。

宝クジでも当たらないかな。

No.341 15/06/04 13:33
旅人340 

>> 339 頼りたい時に頼れる人間が居ないって、辛いです。いくら心が強い人でも、どうにもならず、ホームレスや犯罪者になってしまう過程や気持ちもわかります… 気持ちわかります。

そんな街あったら、いいのにね。

保証人が居なくても働ける会社、保証人が居なくても入院できる病院作りたいね。

私が政治家なら、そういう制度作るのに、、、。

No.342 15/06/21 23:51
社会人342 

わたしは、母が練炭自殺で死に、実の祖母や、弟からは、もう帰ってくんな。これで最後だからな。と言われ縁切りされ、天涯孤独の身に

No.343 15/06/22 00:51
匿名 ( t6lZl )

何だろ。何の苦労もなく挫折もなく優雅に暮らしている人もいるのに。妬みはしないが、日の目を見ない人間は一生浮かばれないで終わるんだろうか。

No.344 15/07/11 12:14
負け犬147 

今頃、みんなは家族で楽しんでると思うと消えたくなる



何で生まれてきてしまったんだろう

No.345 15/07/11 13:26
匿名 ( t6lZl )

>> 344 私もおんなじです。ワンルームマンションでひとり。せめて孤独死は気をつけて行きたいなって思います。 運命を呪うと自分が荒むからなるべく小さな感謝を見つけて生きてます。でもその気持ちは分かります。寂しいですよね。私は沢山の友達も作りません。でも兄弟や親が健在でも、仲が悪くて仮面つけて生きている。資産家の娘も友達にいるから、本人いわく独りと変わらないって言うんだよね。家族のことで苦しんでます。いろんな家庭があります。だから兄弟や家族がいて、お金があって幸せってこともないと思った。負け犬さんは決して負け犬ではないですよ。だいたい、幸せの定義なんて人それぞれだし。不幸を見つけたら、自分も嫌になるほどあるから小さな幸せを探して見つけると、いいかもー。でもねー本当に負け犬さんの思う気持ちは分かりますよ~。

No.346 15/08/01 19:17
負け犬147 

孤独に押し潰されそうになる

No.347 15/08/03 11:51
負け犬347 

私もうつで死にたい毎日です

No.348 15/08/23 20:19
匿名348 

自ら望んで天涯孤独を選んだ自分、人が嫌い嫌いでどうしようもない自分、社会では上辺の付き合いは出来るけど最近はそれすら嫌なっている
もちろん優しい人たちもいるでも人間の汚い部分にばかり目が行ってしまう・・・
一層感情なんて捨てて何も感じず生きたい

No.349 15/08/23 20:59
匿名 ( t6lZl )

>> 348 あぁ…今まさに私も思ってた所です。私も親類も親兄弟もいないんですよ。私の育て方が悪かったと反省してるのですが子供は盗癖がやまず一流企業も解雇になってしまいました。少額の物を盗んだり自転車を盗んだり成人になっても治らず、とうとう会社の同僚のロッカーから千円ずつ盗んで解雇。労役を経て一年後執行猶予中にイヤホンと自転車を盗み私は重症の鬱になり何度も自殺を考えました。例え少額でも犯罪は犯罪で現在刑務所に二年入ってます。手癖と言うのはどうにもなりません。小さい頃から万引きのしどうしで町で買い物も出来なくなりました。母子家庭で寂しかったのだな、子供気持ちを理解してあげれなかったのかなと毎日泣いてます。私は、正義感が強く潔癖なので大変厳しく育てましたが、それが裏目に出たのかも知れません。思春期ならいざ知らずサラ金から借金、万引きし放題。警察にも嘘八百いうので…どうしてこんなになってしまったのか、ご迷惑をおかけした皆様に謝っても謝りたりません。絶望です。現在、パニック障害で休職しています。結局自分の天命や引き寄せもあるのでしょうが、晩年は魂を磨き天にお詫びの毎日です。天真爛漫だった息子。それが変わってしまい責任を感じます

  • << 360 息子さん何らかの発達障害とかかもです。田代まさしの盗撮癖も脳の障害で何か病名がありました。 何でもかんでも盗み嘘をつく知り合いはサイコパスでした。刑務所入っても更正はないです。脳の気質らしいです。 他人の物盗って罪悪感めばえない性質。脳の気質だけは変えれません 専門家に診てもらったら少し違うみたいです。
  • << 395 お辛いですね、一生懸命生きてきたのにこの結果は残念だと思われるでしょう。 私も似たような経験をして絶望し、暗澹たる思いで生きて来ました。 長い長い暗闇を生きてようやく幾つかの気付きを得て幾らかの救いを得ました。 結論から言えば、「自分=結果」だと今は考えていますし、そう思えています。 「一生懸命」も「精一杯」も「正直に」も「誠実に」も「自分らしく」生きた 有様であって、全ては自分の価値観に基づいて行なった事、つまり自分らしく 振舞った結果です。それはどう言おうが「自分=結果」とも言える事です。 「自分」に正直に生きればそこには「嘘」もなく「誠実」(自分の考える)に 精一杯努力したんだから「良い結果が待ってるはず」と言うのは勝手な願いで 現実は「自分」がどんな人間なのか、「自分の正体」がどんなものかも知らぬ 「独り善がりな思い込み」に過ぎない、「自分=結果」は「結果=自分」とも 言えることなんだというのが今の私の結論になっていますし合点もしています。 そしてこの様に育った私がその様に振舞った結果なのでそれは当然なんです。 あなたの場合もきっとそうだと思います、貴方が「悪い」訳でも「非が有る」 訳でもありません。ただ単にこの様に育った人間が自分らしく生きて見合った 結果を生んできたに過ぎないってことでしょう。数式の様に入れ替えてみると 「結果」=「自分」と言うのが私の新たな視点です。そして自分を離れた思考 の結果(結論)を幾らかでも自分の行動に取り入れようとしているところです。 受け入れ難い結果を招いた自分ではありますが私が望んでそうなった訳では ありません、この様に育ってありのままに振舞った結果ですから自分を責める ことは止めました、後悔も止めました、悲観するのも止めました。 自分がどんな人間なのか、「結果」という鏡を見てようやく客観的な考えに 辿り着くことができました。この自分という生き物でまだまだ人生を続けて 行かなければならないので自分を労わってやろうと思うようになりました。 素の自分で思いのままに生きていては不都合が多いので、ゲームの様に考え、 少しでも思考の結果を取り入れてこの自分という不出来な人間で生き抜こう としています。あなたもご自分を責めず、後悔せず、結果に失望せず、日々 淡々とひた向きに生き抜いて下さい。人生はそれで十分なはずです。

No.350 15/08/23 21:34
匿名 ( t6lZl )

もう 気持ちが萎える

No.351 15/08/23 21:55
名無し351 

若い頃から天涯孤独です。

理解してもらえない、分かってもらえない悲しみ苦しみをずっと味わって生きてきました。

ごく普通のことが何も得られない。当たり前のことを当たり前に得ている人たちとは、全く違う次元で生きていることを日々感じさせられます。物心ついたときから、毎日死にたいと思っています。

やりたくない仕事さえも、保証人、緊急連絡先もなくできない。部屋も借りられない。

生き難い身体のハンデも負っている。

一体なんの為に、こんな試練をただ一人にいくつもいくつも与えるんだろうと思う。

自殺したらまたこの人生が始まるらしい。それは避けたいし、死ぬことが怖くてどうしてもできなかったから、この人生が短命で終わることだけを願い、それにすがっています。通り魔が殺してくれないか、最後くらい苦痛を味わうことなく軽く事故死しないだろうか、誰か、罪に問わないから私を殺してくれと思って毎日、人前では笑って生きています。

産まれた時から捨て人生。諦めないといけないことが多すぎて、生きていく気力はとうに失いました。

早く寿命が来てください。それだけです。

No.352 15/08/23 22:13
名無し351 


それから、大学に献体登録をしているので、なるべく家の中ではなく、外で死ねるように心掛けるのみです。

No.353 15/08/23 22:26
匿名 ( t6lZl )

定めとはなんだろうか?

No.354 15/08/24 02:08
匿名 ( t6lZl )

ずっと寝てたい。なにもかも忘れて。

No.355 15/08/29 13:33
負け犬147 

みんな普通に家族が居るのにな

なんのために生きてるんだろう


自問自答の毎日

No.356 15/08/30 00:46
匿名 ( t6lZl )

家族がかつていた時も両親は毎回喧嘩、私が大きくなれば今度は継母と喧嘩。両親は早くに死んだけど家庭の味なんて何もなかったし甘えることもできなかった。家族がいても年中喧嘩してる家族もいる。兄弟は絶縁状態なんてのもいるし、家族や家庭を美化しないようにしてる。独りは寂しいのは寂しいけどね。

No.357 15/08/31 00:11
匿名 ( t6lZl )

寂しくて泣く時もあるよ。でも自分の人生の為に最後まで生きるんだ。どんなに辛くても。私はじ さ つ 未遂を図って 生還してからそう決意した。

No.358 15/09/01 00:42
サラリーマン358 

貴方の気持よく分かります。天涯孤独並みの生活してます。一人で居ると職場で嫌がらせ受けたり、近所の嫌がらせ受けたりしませんか?

No.359 15/09/01 06:37
匿名 ( t6lZl )

これからどうなんだろう。。。 自分が老いたら。。。

No.360 15/09/01 10:07
名無し360 

>> 349 あぁ…今まさに私も思ってた所です。私も親類も親兄弟もいないんですよ。私の育て方が悪かったと反省してるのですが子供は盗癖がやまず一流企業も解雇… 息子さん何らかの発達障害とかかもです。田代まさしの盗撮癖も脳の障害で何か病名がありました。

何でもかんでも盗み嘘をつく知り合いはサイコパスでした。刑務所入っても更正はないです。脳の気質らしいです。
他人の物盗って罪悪感めばえない性質。脳の気質だけは変えれません
専門家に診てもらったら少し違うみたいです。

No.361 15/09/10 06:03
フリーター361 

僕も同じです。
小さい時に両親が離婚。
母子家庭で母親が一人で育ててくれていましたが、
18の時に他界。
後悔してもしきれませんでした。

No.362 15/09/19 13:07
負け犬147 

大型連休は、ますます惨めになる



どこに行っても家族連れ


No.363 15/09/20 04:50
匿名 ( t6lZl )

私も大型連休は1人ぽっち。家の掃除や不用なもの全部片付けて来るべき地震の時に備えてますよ。毎日じゃなくても主人が他界してから誰にも頼ってません。私は、普段ニコニコしてるけど家で泣きます。唯一心の支えだったから。亡きお父さん良く大変なところを頑張って私を支えてくださいました。あなたは最高の夫でした。ありがとう。

No.364 15/09/21 10:12
匿名 ( t6lZl )

大型連休は家の掃除と整理整頓 だけ。後はネット。どこにも行かない。1人で行くエネルギーもないから。

  • << 371 私は寧ろ人と関わらないでこの過ごし方が至福です(^_^)vひとりが一番!

No.365 15/10/11 02:54
匿名 ( t6lZl )

何で生まれて来たのかな…もう人生リセットしたい時あるけどそういう終わり方はしたくない。でも日が短くなって来るとむなしくなってくる。運が悪いってもんじゃないほど駄目駄目人生。神様って残酷だな。根性が悪くて悪いことしてる人が金持ちで元気だったりする。人生ってなんだろう?

No.366 15/10/12 03:36
匿名 ( t6lZl )

今日もひとり。

No.367 15/10/12 12:12
負け犬147 

帰る場所がある人が羨ましい

  • << 378 帰途の電車の中で、車を運転してしながら、私はどこに行くのだろう? 私の帰るところはあそこしかないのだけれど、どこに行くのだろうと思います。

No.368 15/10/12 14:26
匿名 ( t6lZl )

家族もやがては死に別れて行くんだけど。大家族でも大家族のうざさがあるだろうし、兄弟が絶縁してる人もいる。孤独は厄介な親戚付き合いもなく気楽な部分もあるが、哀しさと寂しさがある。考え方ひとつなんだろうけど…。持って生まれた性格の傾向なのか…。プラス思考に考えられなくなったりする。ましてや、日本も災害や政治も正常とは言えない時代。その不安感や寂しさを見ず知らずの人にあたったり運命を呪う様な事はしないが。。。孤独に強くなりたい。虚しい。

No.369 15/10/20 19:30
旅人369 

>> 321 鬱で 何もできない 天涯孤独。私はひとりで死んで行くのか。 私は全く血縁が無く、正しい天涯孤独一人で生きている70歳、子供もなく、自分の欠落感に今更ながら。茫然としています。

No.370 15/10/21 07:32
匿名 ( t6lZl )

>> 369 先日、階段から足を踏み外して足を痛めて動けません。福祉の方に相談しようかなと思います。鬱も医者がこれでは働けないと障害認定の診断書を書くと言ってくださいました。若い頃は何も考えなく走り抜けて来ましたが、人生何があるか解らないですね。まさかこんな末路になるなんて。それでも…生かされてるうちは生きていきたいとは思ってます。自らリセットはしたくないんです。これが私の運命なら受けて行かなければと。。。親や兄弟、連れ合いがいて地位も名誉もあっても、先日のあの綺麗な女優さんのようにぽっくり亡くなってしまう人もいます。人生なにがあるか分からないですね。神様が決めているのでしょうか?それぞれの人生を…。

  • << 372 大丈夫ですか?近かったら買い物とか代わりにしてあげれるのにな。とつぜん不調になると、気分落ち込みますね。 お身体おだいじに。

No.371 15/10/21 09:50
匿名371 

>> 364 大型連休は家の掃除と整理整頓 だけ。後はネット。どこにも行かない。1人で行くエネルギーもないから。 私は寧ろ人と関わらないでこの過ごし方が至福です(^_^)vひとりが一番!

No.372 15/10/23 03:31
名無し360 

>> 370 先日、階段から足を踏み外して足を痛めて動けません。福祉の方に相談しようかなと思います。鬱も医者がこれでは働けないと障害認定の診断書を書くと言… 大丈夫ですか?近かったら買い物とか代わりにしてあげれるのにな。とつぜん不調になると、気分落ち込みますね。
お身体おだいじに。

No.373 15/10/23 04:00
匿名 ( t6lZl )

>> 372 今、突然起きて見たら私にお声かけがあって涙が出ました。ありがとうございます。私は、どういう訳だか学校でも職場でも酷い苛めにあってきました。一度結婚しましたが主人が言葉の暴力とDVが酷く離婚して逃げました。並みではない苛め方をされてばかりの人生で こんなにお優しい言葉をかけてくださって涙が出ます。ありがとうございます。残された人生をいかに生きるか…。そればかり考えてます。怪我のところが痛くて起きてしまいました。お優しいお言葉が身に染みます。 めそめそしたくないんだけど。すぐ泣きたくなります。もっと強くなりたいです。

No.374 15/10/23 23:17
名無し360 

つらい思いをされたぶん、これから報われるといいですね。
独り暮らし同士が助けあえるネットワークがあれば良いですよね。

No.375 15/11/01 05:17
通行人375 

はじめまして。
私も11歳で父、21歳で母が他界しました。
母がいなくなってからは、無我夢中で卒論に望み、働きだしてからも仕事のことだけを考えるようにしてきましたが、不意に、もう現実に絶望して何もかもが嫌になった時にこの掲示板を見つけました。
周りは何も分かってくれない、理不尽な人生に疲れてしまいますね

No.376 15/11/01 18:13
負け犬147 

家族居る人が羨ましくて仕方がない

こんな事を思ってもきりがないんだけど…


分かってるんだけど

No.377 15/11/02 00:03
匿名 ( t6lZl )

私は孤児でお金のある家に貰われた。だけど、母が酷く短気で虐待されてました。そのうち両親は二人とも私が十代でぽっくり。両親が死ぬと、親類も離れて行った。自分の友達は大家族で 相性が合わずいがみあい。何が良くて何が悪いか分からない。色々な見解があるから。。自分も孤独死だけはしないように対策を考えてます。

No.378 15/11/16 00:11
名無し378 

>> 367 帰る場所がある人が羨ましい 帰途の電車の中で、車を運転してしながら、私はどこに行くのだろう? 私の帰るところはあそこしかないのだけれど、どこに行くのだろうと思います。

No.379 15/11/16 00:44
匿名 ( t6lZl )

何で生まれながらに幸不幸があるんだろ。幸せの定義なんて人それぞれなんだろうけど

No.380 15/12/21 05:57
負け犬380 

私も去年から、天涯孤独なりスゴく寂しいくて本当に、死にたいぐらいです。

No.381 15/12/21 06:05
匿名 ( t6lZl )

どうせ死ぬんだから死なないで生きるところまで生きてやる。負けてたまるか!

No.382 15/12/31 06:42
通行人275 

今年も一人ぼっちの一年が終わり、明日から一人ぼっちの一年が始まります。

いつまで続くのか…。

もう終わって欲しいです。

No.383 15/12/31 11:25
負け犬147 

どこに行っても今時期が一番孤独感を感じる



皆さん、よいお年を…

No.384 16/01/09 17:47
匿名384 

私も家族がいません。
でも、プロテスタントのキリスト教会の信者で、
信仰の兄弟姉妹として、互いに愛し合う仲間がいます。

正当なキリスト教会でしたら、勧誘もしないですし、行きたいときに
自由に行けます。ルーテル教会、改革派教会、福音教会、日本基督教団などは
プロテスタント系の堅い教会で、安心して行けると思います。
いくつか行ってみて、自分に合う教会を見つけても良いです。
聖公会はカトリックに近いので、礼拝の形式もカトリックに似ています。
ほとんどの教会は、日曜日の朝10時半から礼拝をしています。
だれでも自由に参加できます。
エホバやモルモンは、キリスト教ではないので気を付けてください。

讃美歌を歌い、祈り、礼拝後の暖かい交わりに参加してみてください。
いつかはみんな、天に帰る時が来ます。身寄りがなくても、教会に最期の時を
ゆだねることができます。墓地を持っている教会では、共同墓地に
入れてもらうこともできます。信者であれば費用は掛からないことがほとんどです。
孤独を感じていても、希望を持ってくださいね。

ヨハネによる福音書3章16節「神は、その独り子をお与えになったほどに、
世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」

マタイによる福音書11章28節「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに
来なさい。休ませてあげよう。」

No.385 16/01/10 08:40
匿名 ( t6lZl )

>> 384 多額な寄付とか、雑誌とか強制はないでしょうか?それがなければ探してみたい。今の信仰団体も金、ノルマ、強制で集会に出させられる。お寺さんも今やビジネスですからね(--;)

No.386 16/01/12 09:08
負け犬386 

私も本当に独りです。母子家庭でしたが、子供より男を選ぶ人でした。離婚した父もとっくに亡くなり、母もなくなった今、残ったのは生きる理由がない私と、母の最後まで付き合っていた男性の世話です。一緒に住んではおりませんが、色々不自由なのでちょくちょく食べ物や必要な物を届けてます。頼られる事はあっても頼ったり、相談できる人が居ないのはとても辛いです。

No.387 16/01/12 17:08
匿名 ( t6lZl )

>> 386 負け犬さん、あなたは負け犬ではないです。お話から察して 相当苦労をしていますね。ましてや義親の面倒まで…。辛いでしょう。寂しいでしょう。でも、おてんとう様は意外に見てるもんですよ。 今のあなたは立派です。負け犬ではありません。因みに私の母は血がつながってなくオメカケ人生でした。看病三昧で亡くなりました。長い長い年月恨みツラミで生きて来ました。でも あることがあり、もう恨みツラミはやめようと思いました。私は信仰は持ってませんが、いつも太陽に向かって手を合わせます。あなた様もいつか心穏やかになられるように祈ってますね。

No.388 16/01/12 20:26
負け犬386 

>> 387 優しい言葉、ありがとうございます。何事にも疲れ諦めていた心に何か暖かい物が差し込んできた気持ちです。今日はこちらはとても寒くなりました。冬はこれからが本番ですね。どうかお体を大事になさって下さい。

  • << 391 有り難う存じます。あなた様もどうかお体をご自愛してくださると幸いに存じます。もう負け犬なんてご自分を痛めつける言葉はお止めになったら良いかもですよ。言霊は大事ですから。私はここであなた様に出逢い例えネットでも私は、いつでもあなた様を見て祈ってる事をどうかどうか忘れないでくださいね。なんだかんだいいながらここまで生きて来たんです。大したもんですよ。本当に頑張って来たんですね。時には、落ち込む時があっても引き算方式でなくて加算方式でどんな小さな事でも幸せを見つけ私は日記に毎日書き留めております。決して命を断つなど二度と思わないでくださいな。私が哀しくなります。私は、いつもここを見ています。これもなんかのご縁ですから又ここでお話しましょうね。お金があって両親が揃ってぬくぬく育ってもいつも不幸や不満を感じてる方って意外と居ます。みんな黙ってるだけで結構あるもんです。私は生きてきてそれをしみじみと感じています。では、又ね。ごきげんよう。

No.389 16/01/14 19:49
社会人389 

自分は今48ですが18才からずっと孤独です、家族も友達もいないです

No.390 16/01/17 11:05
匿名390 

40代後半です。フルタイムの仕事を探してますが、かなり難しいです。職種はもう選べませんしね。頑張って働いて、節約して貯金できるようになりたいです。亡き母に頑張ってるよ、大丈夫だよと報告できるように。

No.391 16/01/17 13:38
匿名 ( t6lZl )

>> 388 優しい言葉、ありがとうございます。何事にも疲れ諦めていた心に何か暖かい物が差し込んできた気持ちです。今日はこちらはとても寒くなりました。冬は… 有り難う存じます。あなた様もどうかお体をご自愛してくださると幸いに存じます。もう負け犬なんてご自分を痛めつける言葉はお止めになったら良いかもですよ。言霊は大事ですから。私はここであなた様に出逢い例えネットでも私は、いつでもあなた様を見て祈ってる事をどうかどうか忘れないでくださいね。なんだかんだいいながらここまで生きて来たんです。大したもんですよ。本当に頑張って来たんですね。時には、落ち込む時があっても引き算方式でなくて加算方式でどんな小さな事でも幸せを見つけ私は日記に毎日書き留めております。決して命を断つなど二度と思わないでくださいな。私が哀しくなります。私は、いつもここを見ています。これもなんかのご縁ですから又ここでお話しましょうね。お金があって両親が揃ってぬくぬく育ってもいつも不幸や不満を感じてる方って意外と居ます。みんな黙ってるだけで結構あるもんです。私は生きてきてそれをしみじみと感じています。では、又ね。ごきげんよう。

  • << 393 お返事がきてたなんて嬉しいです。私は携帯とか持ってないので、昨夜自宅のパソコンで何気に覗いて発見したら思わず涙が出てきました。本当にありがとうございます。それと、返事が遅くなってしまってすみません。先週末からちょっとしたトラブルが続いてパソコンみる時間もありませんでした。私でよろしければこれからも是非お話ししたいです。小さな幸せを見つけて日記に綴る、とても素敵だと思います。私は前向きな391番さんを見習わなければ。

No.392 16/01/20 18:23
社会人392 

44歳独身会社員男です。
子供の頃から親兄弟とうまくできず、10年前から連絡も一切取っていません。
正直、寂しいですし、親兄弟ともうまくできないのに他人となんて...という自信の無さから、結婚も出来そうにありません。
他人に心を開けず、少しの事で人が嫌いになってしまいます。
本当は、心から信頼できる友人も欲しいし、人から心から必要とされてみたいです。
でも、そういう風に育ってきていないので、無理かなと思っていますけど。
毎日、深く考えないように生きてますけど、時々ものすごく不安にもなるし、虚無感にも襲われます。
「早く死にてぇ~」って思いながら、時間がたって気分が明るくなるのを待ちます(笑)

  • << 435 私は、30年以上、他の要領のよい兄姉たちから、両親の面倒見や介護を一気に負わされ、長期にわたる壮絶な介護期間、どんなに大変でも、誰一人実際に助けてくれる人はいませんでした。30年間という半生を、他の兄弟をカバーしよう膨大な時間と労力をかけて命がけで親を長生きさせてきました。それでも、末っ子なのに第一介護者となり「親思いの私は、なんの躊躇もなく親を引き取って、ずっとやってきたのですが、他の兄弟の不注意で最近母を亡くし、なぜか喪主まで末っ子の私がやらされ葬式を済ませたばかりの今、思うことは、「きょうだいは、他人の始まり」「第一介護者以外は無責任」「お金と親介護の問題がでる」というのは真実です。まさか自分の身内に限っては無関係だと思っていたのに、 甘かった。血縁よりも、価値観の合うやさしい他人(友達や同志)と今後は、助け合いながら暮らしていきたいです。どうしても身内全員を許せない事情があり、これまでタコの糸のようにからみついていた親兄弟親戚というシガラミを徐々に断ち切って、ひとりで生きて人生やり直したいです。これ以上、身勝手な近親者のために利用され尽し、人生終わらせたくないので。まずは、価値観があって、人間として当然の常識や思いやりのある人がいれば、お友達になってほしいです、

No.393 16/01/22 18:13
負け犬386 

>> 391 有り難う存じます。あなた様もどうかお体をご自愛してくださると幸いに存じます。もう負け犬なんてご自分を痛めつける言葉はお止めになったら良いかも… お返事がきてたなんて嬉しいです。私は携帯とか持ってないので、昨夜自宅のパソコンで何気に覗いて発見したら思わず涙が出てきました。本当にありがとうございます。それと、返事が遅くなってしまってすみません。先週末からちょっとしたトラブルが続いてパソコンみる時間もありませんでした。私でよろしければこれからも是非お話ししたいです。小さな幸せを見つけて日記に綴る、とても素敵だと思います。私は前向きな391番さんを見習わなければ。

No.394 16/01/26 12:16
名無し394 

前向きに頑張ろうとしては世間の冷たさに我慢して、挫けてこっそり泣いています。

私はなんで生まれてきたんだろう。いなくてもいいのに。

一人で気楽でしょう?ストレスなんてないでしょうなんて言う人もいます。
母が生きていた時は辛い事もいっぱいあったけど、それでも生きていてほしかったのに。

一人の方がずっと嫌です。

No.395 16/02/03 02:17
名無し395 

>> 349 あぁ…今まさに私も思ってた所です。私も親類も親兄弟もいないんですよ。私の育て方が悪かったと反省してるのですが子供は盗癖がやまず一流企業も解雇… お辛いですね、一生懸命生きてきたのにこの結果は残念だと思われるでしょう。
私も似たような経験をして絶望し、暗澹たる思いで生きて来ました。
長い長い暗闇を生きてようやく幾つかの気付きを得て幾らかの救いを得ました。
結論から言えば、「自分=結果」だと今は考えていますし、そう思えています。
「一生懸命」も「精一杯」も「正直に」も「誠実に」も「自分らしく」生きた
有様であって、全ては自分の価値観に基づいて行なった事、つまり自分らしく
振舞った結果です。それはどう言おうが「自分=結果」とも言える事です。
「自分」に正直に生きればそこには「嘘」もなく「誠実」(自分の考える)に
精一杯努力したんだから「良い結果が待ってるはず」と言うのは勝手な願いで
現実は「自分」がどんな人間なのか、「自分の正体」がどんなものかも知らぬ
「独り善がりな思い込み」に過ぎない、「自分=結果」は「結果=自分」とも
言えることなんだというのが今の私の結論になっていますし合点もしています。
そしてこの様に育った私がその様に振舞った結果なのでそれは当然なんです。
あなたの場合もきっとそうだと思います、貴方が「悪い」訳でも「非が有る」
訳でもありません。ただ単にこの様に育った人間が自分らしく生きて見合った
結果を生んできたに過ぎないってことでしょう。数式の様に入れ替えてみると
「結果」=「自分」と言うのが私の新たな視点です。そして自分を離れた思考
の結果(結論)を幾らかでも自分の行動に取り入れようとしているところです。
受け入れ難い結果を招いた自分ではありますが私が望んでそうなった訳では
ありません、この様に育ってありのままに振舞った結果ですから自分を責める
ことは止めました、後悔も止めました、悲観するのも止めました。
自分がどんな人間なのか、「結果」という鏡を見てようやく客観的な考えに
辿り着くことができました。この自分という生き物でまだまだ人生を続けて
行かなければならないので自分を労わってやろうと思うようになりました。
素の自分で思いのままに生きていては不都合が多いので、ゲームの様に考え、
少しでも思考の結果を取り入れてこの自分という不出来な人間で生き抜こう
としています。あなたもご自分を責めず、後悔せず、結果に失望せず、日々
淡々とひた向きに生き抜いて下さい。人生はそれで十分なはずです。

No.396 16/03/05 23:22
匿名396 

私も似てますね ! これからさき、病気・転職・転居のとき保証人、緊急連絡先などを聞かれるけど、毎回、不安に襲われています。夜になると不安が溢れ出て、飲酒か睡眠薬で寝るという生活が続いています。これだけは、経験したもの、経験している人しか理解できないでしょうね ! 私もどうにかして逃げ出したいんだが、非現実てきで、我慢して生活するしかないのかなと? いずれ、核家族の1人っ子の人たちが高齢社会になり、似たような人が増えると思うし。私も助けてと思い精神が不安定になるときもあります。誰かに話をして聞いてもらったらとりあえず気はまぎれるんじゃないのかな ?

No.397 16/04/19 13:08
負け犬147 

久々に母の遺品の整理

日記を見つけ読んではいけないと思ったが、中を開いてしまった


涙が止まらない


早く向こうの世界にいってしまいたい

でも怖くて自分じゃ人生終わらせられない


辛い

No.398 16/04/21 16:02
匿名398 

親兄弟なく、悲嘆反応からの抑鬱病になり六年、今、ひとりで伏せっています。仕事に就くことも外出もままなりません。とてつもなく寂しくて。泣きながら。生きているのがつらくて、検索して、ヒットしました。外出すると家族がいる人はいいなと悲しくなり、起きていられる時間が短く家事もままなりません。いつまでも今の状態が続くわけではなく、必ずよくなると希望を持って生きています。

No.399 16/04/21 18:15
匿名 ( t6lZl )

>> 398 私も全く同じ状況です。たまにくじけるけど、小さな幸せを見つけて感謝は忘れないでいようと努めてます。お互い頑張り過ぎずマイペースでゆっくり行きたいですね。東北や熊本の方たちから考えればなんと幸せなことでしょう。ボランティアにも行けないので出来る範囲の募金か物資を送ろうと思っています。色々な人生があります。自分だけが孤独で不幸だと思いません。手が動く、口が聞ける 歩ける、ぼろやでも 布団で寝れます。私は生きている。私は大丈夫。そして皆さんが少しでも心穏やかになりますようにと毎日お日さまに手を合わせております。

No.400 16/04/21 18:21
匿名 ( t6lZl )

負け犬さん、見てるかな。。。私はあなた様のことを忘れてません。最初からずっと見ているしレスをしたこともある者です。あなた様のこと、この日本の空の下で案じてる者がいるのを忘れないでくださいね。

No.401 16/04/21 18:49
匿名401 ( 40代 ♂ )

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと… 主さん駄目ですょ
辛いと思います。
孤独感ほど苦しい
心境は無いけど?
自暴自棄にならず
居場所を見つけましょう。

No.402 16/04/21 18:58
匿名401 ( 40代 ♂ )

>> 3 大変でしたね… どんな言葉も見つかりません。あなたに比べたら私など甘いものです。 震災でたくさんの方が亡くなり大変な思いをされたと思えば思… 主さん最終的には
数年の幸せで有ろうとその数年が人生で一番幸せと感じたら最高だと俺は思います。
人生には波が有ります。
悪い事ばかりでも
必ず先には光が有ると信じて良いと俺は
思います。
何故って暗示でも
何でも自分信じてやらないと可哀想だから、主さんなんとかなるさで良いんですょ。
有る意味開き直りって大切です。

No.403 16/04/21 19:02
匿名401 ( 40代 ♂ )

>> 7 生きていれば良い事がある あまり考えた事はないです。 親がいない分、施設出身の分、他人の何倍も頑張らなきゃ人と対等になれない。 社会人になっ… 疲れた時は水の流れ近場なら川など耳を済ませて水の流れ聞くと落ち着きますょ

No.404 16/04/21 19:08
匿名401 ( 40代 ♂ )

>> 11 私は16歳から天涯孤独です!変な道にもそれず金には困らないように仕事だけは真面目にやってきました。今は結婚していますが親や兄姉にすら愛されず… 住む場所何て最悪は温泉街なら全国各地に有りますょ。
調理の補佐やホールやフロント、洗い場寮付きはいくらでも有りますょ。
自分らしら無くす
必要は無いです。
主さんには主さんの良さを曲げる必要は無いです。
つまんないでしょう?
ビクビクしても
自分を下げる必要何て無いです。
大丈夫主さんは強く為ってますから。

No.405 16/04/26 22:23
通行人 ( ♀ NFd7Sb )

おじゃまします。去年 最愛の母が亡くなって天涯孤独になりました‥
毎日 虚しさ寂しさ辛さ孤独感と不安で生き地獄‥。
本当の孤独が こんなに辛いなんて思わなかった‥母に会いたい。ただただ それだけです。母ロス‥
また 来ます。


No.406 16/06/02 03:21
通行人406 

私も天涯孤独です
父が亡くなり、その後を追うように母が亡くなりました

過去に生きています
過去を振り返っては、あの時に戻りたい
今を生きていないんでしょうね。なんのために生きているのか、わからなくなります

No.407 16/06/18 14:00
負け犬147 

寂しくないって自分に言い聞かせて、でもどうしようもなくなって涙が出る


何のために産まれてきたのか、何で生きてるのかさえ分からなくなる毎日

周りと比べたって仕方がないのに



自分の心に嘘つく毎日

嫌になる


No.408 16/07/02 02:10
名無し408 

初めまして。
私も主様と同じような境遇で帰る場所もなく、守ってくれる人もいません。

私の場合は母と妹がいますが、小学生の頃に母親が家を出て行き、置き去りにされてそのまま私は児童養護施設に、妹は里親に引き取られて離れ離れになりました。

小学生以来、現在は25歳になりますが、母親とも妹とも一度も会ってはいません。

当時小学生の私には理解はできませんでしたが、母親は統合失調症という病気でした。

低学年の頃まではまだよかったと記憶していますが、小学校中学年~高学年の頃には母親も病気が悪化していき仕事もしなくなって、お金だけ置いて家を出て行くようないわゆる機能不全家族(ネグレクト)の様な感じでした。

私も子供の頃から精神的に情緒不安定でした。
学校も不登校になり、学力も追いつかなくなり小学校6年生にもなるのにかけ算ができなかったり自分の住んでいる住所がわからない、時間の読み方もわからない様なとてもひどい幼少期でした。

その後、高校までは無事卒業できました。長々と語ってしまいましたが、現在は地方に一人で生活しています。

25歳にもなって未だにアルバイトで生計を立てていますので収入も不安定です。正社員の経験もありますがすぐ辞めてしまいました・・。

時々ですが、ふと悲しさや悔しさで胸がものすごく痛くなります・・。

自分の周りには同じような境遇の方がいないので、共感できる人がいなくて辛くなります。

自分はうまれてくるべきではなかったんじゃないか。
死んだほうがましなんじゃないか、とかそんな事を思うときがあります。

自分にはお金もないし、実家もない、友人もほとんどいない、彼女もいない、ルックスも悪い、頭も悪い・・家族は自分の中ではいないも同然と思っていますし・・自分だって好きでこんな生活しているんじゃない!
などネガティブになってしまう事もあります・・。

話にまとまりがなく申し訳ありません。
主様がどういう境遇かは詳しくはわかりませんが、こんな事を経験の浅い人間が言うのは差し出がましいかもしれませんがお互い頑張って生きましょう。僕のような人間もいます。一緒に頑張りましょう。

あと僕の支えは趣味です。ゲームとか音楽とか映画とか漫画とかに没頭することです。

すみません長くなってしまって。

No.409 16/07/31 18:44
匿名409 

私も同じ年代です。
同じ境遇の方はいないと思い日々を生きていましたが、孤独、寂しさが良くわかりレスしました。
私には心許せる友達もいなくて、心の支えとなる親、兄弟もいません。

張り詰めた状態で働き続けて来ましたが、最近疲れて来ました。
自分の為に働き生きる。ふと冷静になり考えると、虚しくなります。


トピ主さんのレスを読み同じように生きている人がいることに救われました。
ありがとうございました。

No.410 16/08/05 15:29
負け犬147 

何年経っても寂しさは変わらない


日が経てば寂しさも減るかと思ったけれど、そんな事無い私の場合



外を歩けば皆、家族が居て…

本当は生きていることに感謝しなきゃいけないんだろうけど、それすらも思えない最近

寂しくて涙が出て止まらなくなる

周りには絶対に言えない

No.411 16/09/10 14:43
名無し316 

お久しぶりです。

孤独なみなさん
手術や入院するときの保証人はどうされますか?

No.412 16/09/15 20:25
社会人412 

>> 2 天涯孤独 施設育ちです。 今は、その施設も無いので帰る所はありませんね ふとした時に孤独感を感じます 物心ついた時から1人なので1番さんと… 孤独は慣れれば平気?でも心の根っこは変える事が出来ないと
思います。帰る場所を作ろうよ!大阪ならいつでも来てね。

No.413 16/09/22 04:20
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

俺は 生きるよ!

一人で 寂しいが

涙 涸れたが

生きるよ!

悔しいから
生きるよ!

No.414 16/10/13 18:05
名無し414 

47歳 独身男 天涯孤独になってしまいました。つらいです。

No.415 16/10/18 20:53
名無し414 

ここでも孤独や みんな 今一人で何しとる?

No.416 16/10/18 23:00
匿名 ( zqpim )

>> 415 孤独じゃないですよ。いつも読ませていただいてます。

^ー^)人(^ー^

ちなみに…明日に備えて寝るところです(。・ω・。)

よい夢を…☆☆☆

No.417 16/10/19 18:16
名無し414 

>> 416 近所に孤独な人の集まりあったらな

No.418 16/10/22 20:43
名無し414 

ここで寂しいいうてもだめかな?自分でスレ立てるべき?

No.419 16/10/22 20:49
匿名 ( zqpim )

>> 418 (^ .^)y-~~~

No.420 16/10/22 21:30
名無し414 

>> 419 ここじゃ むりっすか?

No.421 16/10/22 21:59
匿名 ( zqpim )

>> 420 ( ̄ロ ̄;)ん~。決断は自分!

No.422 16/10/22 22:10
名無し414 

>> 421 あなたは天蓋孤独じゃないでしょ?

No.423 16/10/22 22:20
匿名 ( zqpim )

>> 422 強制退去になりますかね…気持ちが孤独になるときもありますよ。

家族がいたって、気持ち次第では辛い時が。

ずっと読んでて、無反応が辛くて…レスしただけ。

すみません(^^;

お邪魔しました!

No.424 16/10/22 22:38
名無し414 

>> 423 まあ自分も家族がいた時は自分と考え合わずに邪魔に思ったけど いなくなったら本当に見方がいなくなっちゃたなあ.頑張らないと思うけど.

No.425 16/10/23 05:55
匿名 ( zqpim )

>> 424 振り返って後悔するってあるよ 後悔したくない人生がいいけど…仕方ない

今は振り返っててもさ 何とかなる(-人-)

No.426 16/10/23 20:37
名無し414 

>> 425 (-人-)がよくわからないの。
なんとかするしかないんだが,気分が下降してしまう。このスレの先輩たちは元気なのだろうか?

  • << 428 今すぐ どうこうはならない。今すぐ頑張る必要はない。何ヵ月、何年か経たないと 今の成果は出ない。今の自分だっていいじゃん。文章から熱いものが伝わってるよ(-人-)

No.427 16/10/23 20:38
名無し316 

>> 426 相変わらずです。

  • << 430 どうやって孤独と向き合ってますか?

No.428 16/10/23 20:51
匿名 ( zqpim )

>> 426 (-人-)がよくわからないの。 なんとかするしかないんだが,気分が下降してしまう。このスレの先輩たちは元気なのだろうか? 今すぐ どうこうはならない。今すぐ頑張る必要はない。何ヵ月、何年か経たないと 今の成果は出ない。今の自分だっていいじゃん。文章から熱いものが伝わってるよ(-人-)

No.429 16/10/25 20:14
名無し414 

やっぱり今日も寂しいし泣けてくる.いろいろ手続きあって面倒だわ。

No.430 16/10/25 20:17
名無し414 

>> 427 相変わらずです。 どうやって孤独と向き合ってますか?

No.431 16/11/11 13:36
名無し431 

誰か来て

No.432 16/11/11 20:29
名無し414 

天涯孤独に人って ここ 卒業して 何してんの?

No.433 16/11/15 22:33
名無し414 

>> 432 誰もおらん

No.434 16/11/16 22:16
通行人 ( zqpim )

>> 433 いますよ(^^)

No.435 17/01/21 21:45
主婦435 

>> 392 44歳独身会社員男です。 子供の頃から親兄弟とうまくできず、10年前から連絡も一切取っていません。 正直、寂しいですし、親兄弟ともうまく… 私は、30年以上、他の要領のよい兄姉たちから、両親の面倒見や介護を一気に負わされ、長期にわたる壮絶な介護期間、どんなに大変でも、誰一人実際に助けてくれる人はいませんでした。30年間という半生を、他の兄弟をカバーしよう膨大な時間と労力をかけて命がけで親を長生きさせてきました。それでも、末っ子なのに第一介護者となり「親思いの私は、なんの躊躇もなく親を引き取って、ずっとやってきたのですが、他の兄弟の不注意で最近母を亡くし、なぜか喪主まで末っ子の私がやらされ葬式を済ませたばかりの今、思うことは、「きょうだいは、他人の始まり」「第一介護者以外は無責任」「お金と親介護の問題がでる」というのは真実です。まさか自分の身内に限っては無関係だと思っていたのに、
甘かった。血縁よりも、価値観の合うやさしい他人(友達や同志)と今後は、助け合いながら暮らしていきたいです。どうしても身内全員を許せない事情があり、これまでタコの糸のようにからみついていた親兄弟親戚というシガラミを徐々に断ち切って、ひとりで生きて人生やり直したいです。これ以上、身勝手な近親者のために利用され尽し、人生終わらせたくないので。まずは、価値観があって、人間として当然の常識や思いやりのある人がいれば、お友達になってほしいです、

No.436 17/01/27 11:38
名無し436 

出張行ってる間に限って 人が来る。あーあ

No.437 17/01/30 21:03
名無し414 

投稿して後見に来ないわけ?

No.438 17/02/01 19:53
匿名438 

はじめまして。私は20代前半で両親を亡くし、兄弟も親戚もいないので天涯孤独です。


精神病を患い自宅療養中なので誰とも接することなく、本日35歳の誕生日を迎えましたが、一緒に過ごしてくれる彼はおらず一人です。

すごく苦しくなり、こちらにたどり着きました。

ありきたりな言葉しかかけられませんが、お互いに頑張っていきましょう。

  • << 440 お誕生日おめでとう。 2月生まれは冬に強いのかな。 風邪をひかないよう気をつけて下さいね。 😊❤

No.439 17/02/01 22:17
通行人 ( zqpim )

>> 438 お誕生日おめでとうございます

(^^)

  • << 441 438です。お祝いの言葉ありがとうございます。

No.440 17/02/02 04:56
匿名440 

>> 438 はじめまして。私は20代前半で両親を亡くし、兄弟も親戚もいないので天涯孤独です。 精神病を患い自宅療養中なので誰とも接することなく…
お誕生日おめでとう。
2月生まれは冬に強いのかな。
風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
😊❤

  • << 442 438です。仰るようにあまり風邪はひきませんが、体調に気をつけます。 優しい言葉をありがとうございます。

No.441 17/02/03 02:40
匿名441 

>> 439 お誕生日おめでとうございます (^^) 438です。お祝いの言葉ありがとうございます。

No.442 17/02/03 02:41
匿名441 

>> 440 お誕生日おめでとう。 2月生まれは冬に強いのかな。 風邪をひかないよう気をつけて下さいね。 😊❤ 438です。仰るようにあまり風邪はひきませんが、体調に気をつけます。
優しい言葉をありがとうございます。

No.444 17/03/26 19:25
名無し414 

寂しいわ

No.445 17/03/26 19:54
匿名445 

天涯孤独です

No.446 17/03/29 19:46
名無し414 

>> 445 いつから? もうこないかな?

No.447 17/03/29 20:21
名無し414 

誰も来ないと思ってたら来るなあ タイミング悪すぎだな ここに来ないつもりでもたまに見てまうのよなあ

No.448 17/03/30 17:29
匿名445 

>> 446 いつから? もうこないかな? こんばんは

No.449 17/03/30 21:20
名無し414 

>> 448 でいつから 天涯孤独なんですか?  返信遅いと明日に返事は明日になります。

No.450 17/03/30 21:31
匿名445 

>> 449 自分の事は話さずに人の事を根掘り葉掘り聞くのは好きじゃない!!

  • << 452 いるいる そういう人 見栄っ張りで、 虚栄心が強いよね

No.451 17/03/30 21:33
名無し414 

>> 450 どうも すいませんでした 

No.452 17/03/30 21:33
名無し316 

>> 450 自分の事は話さずに人の事を根掘り葉掘り聞くのは好きじゃない!! いるいる
そういう人

見栄っ張りで、
虚栄心が強いよね

No.453 17/03/30 21:36
名無し414 

>> 452 あなたは 天涯孤独ですか?

  • << 455 天涯という表現が的確かはわかりませんが、心は孤独です

No.454 17/03/30 21:44
名無し414 

自分はきっと人とつながるのが駄目な人間なんでしょうね。

No.455 17/03/30 22:09
名無し316 

>> 453 あなたは 天涯孤独ですか? 天涯という表現が的確かはわかりませんが、心は孤独です

No.456 17/03/31 18:26
名無し414 

>> 455 自分は血縁者がなくて 友人もいません。 友人はいいとして家族ほしい
結婚もしたい

No.457 17/03/31 19:32
名無し457 

自分は五年前から天涯孤独になりました。
父親、母親、祖父母が亡くなって兄は行方不明。自分は41になりますが、生まれた土地を離れて気ままに暮らしています。
休日、料理をしたり、釣りをしたり…
一人で過ごすのに慣れてしまいました。

No.458 17/03/31 19:35
名無し414 

>> 457 なかなか 慣れません 一人はつらいです

No.459 17/03/31 20:10
匿名445 

>> 458 私も1人は辛いです

No.460 17/03/31 21:09
名無し414 

自分についてはこのスレで名無し414(匿名)としていくらか投稿しております

No.461 17/04/01 01:29
名無し461 

ガチのガッチガチの天涯孤独です
将来が怖くて恐ろしくて、どんな死に方してしまうのかって考えてしまいます

なおさらなのですが、今のアパートがあちこち腐りきった木造長屋アパートだからそこが抜けたり虫が大量発生したりしたらどうしようとか悩みだらけです

もう、死ねるなら死にたい
明日にでも身代わりになれる事故あれば身代わりになりたい
明日を考えたくない

怖い

No.462 17/04/01 01:34
匿名462 

>> 461 怖いの?

  • << 464 明日突然部屋のどこか崩れてしまうんじゃみたいな 埃だらけで湿気やばくて、引き戸や窓も閉まりきらないし…床抜けそうだし でも貯金0だからなんにもできない 事故でも起きて巻き添えになりたい

No.463 17/04/01 01:37
匿名462 

>> 461 ガチのガッチガチの天涯孤独です 将来が怖くて恐ろしくて、どんな死に方してしまうのかって考えてしまいます なおさらなのですが、今のアパ… 大丈夫?

No.464 17/04/01 01:39
名無し461 

>> 462 怖いの? 明日突然部屋のどこか崩れてしまうんじゃみたいな
埃だらけで湿気やばくて、引き戸や窓も閉まりきらないし…床抜けそうだし

でも貯金0だからなんにもできない
事故でも起きて巻き添えになりたい

No.465 17/04/01 01:41
匿名462 

>> 464 孤独なの?

No.466 17/04/01 01:45
匿名371 

私だって破壊しそうなオンボロレトロアパート住の一人大好きおばさんですが
私は寧ろひとりを楽しんでます

No.467 17/04/01 02:34
匿名467 ( ♀ )

>> 466 私も孤独を満喫してる一人です

No.468 17/04/01 02:49
匿名371 

>> 467 ひとり静かに

遠くの山を見て

人の目は見ないで

満喫してます

No.469 17/04/01 08:50
名無し414 

天涯孤独でも強い人もいるね

No.470 17/04/01 20:46
名無し414 

あー土日つらいわー

No.471 17/04/01 20:59
匿名445 

>> 470 分かる

土日祝は、家族連れや恋人が街に多いもんね

No.472 17/04/01 22:08
名無し414 

>> 471 こういう日は街には出ず 閉じこもってます

No.473 17/04/01 22:27
名無し414 

何か 昨日の深夜盛り上がってたのに あーあー つまらんわ

No.475 17/04/02 09:19
名無し414 

みんな深夜にしか集まってないって 意味だったんですけど 実際 返信夜中だし 怒る人は怖いので勘弁してください。 あんまし怒らない人がいいな 優しく諭してくれる人いない?   現実でこんな感じで怒るのあり?

No.476 17/04/02 09:24
通行人 ( zqpim )

>> 475 誰も悪くないよ。
(^-^)
みんな大丈夫。
ちゃんと読んでます(・∀・)ノ


あっ!おはようございます。

No.477 17/04/02 14:05
名無し414 

>> 476 お久しぶりです  天涯孤独のここのスレや他の所のブログ見てると天涯孤独の人ってうつとか統合失調症だったりすることが多いです。精神病むから天涯孤独なのか 天涯孤独だから精神病むのか   もう自分も欝かも 他人から文句つけられんのが耐えられん。

No.478 17/04/02 14:42
通行人 ( zqpim )

>> 477 お久しぶりです(^^)

確かに『病名』はありますし、『病名』をつけられたら気にしてしまいますね。お薬が必要なら『病名』も大切ですが、私なんか精神状態が危ういとき、人間関係がおかしくなるとき…多いですが…それでも自分に向き合わず適当に消化して乗り越えています。

話はズレますが…

口から出た言葉は取り消せないので、人を傷つける言葉じゃなかったら職場でも元気に喋るが一番!

人間関係が窮屈な時期もありましたが、人を気にして、自分を責めてばかりじゃなく、気にしない事は自分を大事にしてること…って思います。

(・∀・)ノファイト!

No.479 17/04/02 16:09
名無し414 

>> 478 糞所属長が 上の人できめてください むこうとこっち 気に入らない という言い方は あかん と いちいち言葉尻捕まえてケチつけた。 でこのまえ他の30代の糞女が会議で上の人できめてください て言ったらスルー 会議もこっちの意見通らない。意見聞くって言うけどほぼ無視されてる
  

No.480 17/04/02 16:20
通行人 ( zqpim )

>> 479 そうなんですね。

そういうの、辛いですね。

414さんたちが頑張ってくれてるから、会社が成り立ってる。

ヤダナ~って思う人、どこにでもいますね(^!^)y~

  • << 484 今日もある仕事が他の仕事の兼ね合いで入れないって言ったら 事情聴取するだって 犯罪者扱いやないか くそ

No.481 17/04/02 22:54
名無し481 ( ♀ )

私はシングルで男の子を育ててますが、あと八年もしたら大学に行き、
独居決定。
住んでる町が、中途半端な通過される片田舎で、スーパー、病院、遠いです
運転できない病気なので間違いなく孤独死です

No.482 17/04/03 09:41
名無し436 

自分は その一人息子のほうです。実家に帰って 25年ほど 母なくなって 天涯孤独ですわ。  そちらの一人息子はあてにならない?

No.483 17/04/03 10:01
名無し436 

>> 482 訂正 実家に帰って 25年ほどで 母なくなって 天涯孤独ですわ。  そちらの一人息子はあてにならない?

No.484 17/04/03 18:40
名無し414 

>> 480 そうなんですね。 そういうの、辛いですね。 414さんたちが頑張ってくれてるから、会社が成り立ってる。 ヤダナ~って思う人… 今日もある仕事が他の仕事の兼ね合いで入れないって言ったら 事情聴取するだって 犯罪者扱いやないか くそ

No.485 17/04/03 19:52
匿名485 

438です。今まさに閉鎖病棟へ入院中で、支えになってくれる身内もいないのに『頑張って』と知人からメールがきた。家族や彼氏もおらず、支えもなく一人で治療して苦しい中で、頑張っては辛い一言です。これ以上どう頑張れと言うのか…

No.486 17/04/03 20:40
名無し414 

自分も優しい言葉は確かにほしいけど 言葉かけてもらってもどうにもならんことはあるはなあ  かといって文句ばかりもむかつきますわ

No.487 17/05/04 21:11
サラリーマン487 

天涯孤独です。
誰もいません。
毎日ひとりで、何かあってもどこに行くところもなく、何をするにも、ひとり行動です。
このまま孤独死していくのだろうと思います。天涯孤独の人にしかわかりませんよね。今まで転勤も多く、友達なんていません。
家族が羨ましく思える時もあります。でも生きていくしかない…
つらいです。
生きていたら、もしかしたら、なんて、気付いたらもう20年以上経っていました…
些細な幸せがあればと思う今日この頃です。

No.488 17/05/07 19:48
名無し414 

連休辛かった 3日間誰とも話してない 家族ほしい

No.489 17/05/18 15:06
負け犬147 

難病で天涯孤独

周りを見ては比べ、辛くなりうつ向きながら歩く
愛想笑いも辛い

自分じゃ人生怖くて終わらせられないから生きているだけ

No.490 17/05/18 15:22
匿名490 

>> 489 どんな難病なの?

俺も天涯孤独で今は、鬱病に成ってしまい毎日、一人でたたかってるよ

病院意外は誰とも話さないし調子の良い日は、成るべく散歩か自転車で動いてるぐらい

難病だと大変だけどお互い頑張ろうよ

No.491 17/05/18 16:04
匿名371 

みんな同じさ

No.492 17/05/18 16:12
名無し461 

>> 491 生活保護受けているから孤独です
自動車がないとこんなに大変なんだと改めて実感してる
自転車すらないから身体的な疲れより、用事があり外出しても歩いてるともういい…ってなる
精神的な疲れがハンパない

No.493 17/05/18 16:25
匿名371 

>> 492 私のアパートもおんなじですよ
読んでびっくりしました
私も床が腐って心配ですよ
怖くて落ち込んでしまいました
天気は晴れでも
心はどんより

でも
なんか

おんなじひとと丁度話せて

ありがとう救われました

  • << 495 そんな感じなら大家か管理会社に言えば直してくれるのでは? 駄目なら福祉事務所に部屋を見て貰って違う所に引っ越しさせてもらたら? 話すだけ話してみなよ! もし、駄目だったら床が抜けそうな所に力を入れて足を怪我したって言ってみたらどう?

No.494 17/05/18 17:12
名無し461 

>> 493 マジですか
こちらこそ驚きましたしレスありがたいです


今がなんにもなくても明日がどうなるかわからない怖さに気持ちがどんよりしてしまいます

  • << 496 おんなじです 私もおんなじですから ひとりじゃないですからねo(^-^)o また話してくださいねo(^-^)o 本当にありがとう

No.495 17/05/18 17:12
匿名490 

>> 493 私のアパートもおんなじですよ 読んでびっくりしました 私も床が腐って心配ですよ 怖くて落ち込んでしまいました 天気は晴れでも 心はどんより … そんな感じなら大家か管理会社に言えば直してくれるのでは?

駄目なら福祉事務所に部屋を見て貰って違う所に引っ越しさせてもらたら?

話すだけ話してみなよ!

もし、駄目だったら床が抜けそうな所に力を入れて足を怪我したって言ってみたらどう?

  • << 497 ありがとうございます 大家さんに話してみます ここ来ると本当に優しさに救われます ありがとうm(_ _)m

No.496 17/05/18 17:18
匿名371 

>> 494 マジですか こちらこそ驚きましたしレスありがたいです 今がなんにもなくても明日がどうなるかわからない怖さに気持ちがどんよりしてし… おんなじです

私もおんなじですから
ひとりじゃないですからねo(^-^)o

また話してくださいねo(^-^)o

本当にありがとう

No.497 17/05/18 17:20
匿名371 

>> 495 そんな感じなら大家か管理会社に言えば直してくれるのでは? 駄目なら福祉事務所に部屋を見て貰って違う所に引っ越しさせてもらたら? … ありがとうございます
大家さんに話してみます

ここ来ると本当に優しさに救われます

ありがとうm(_ _)m

  • << 499 大家が直さないって言ったら怪我したら責任を取ってくれって言って福祉事務所にも言いましょう! 一人用の区営アパートや市営アパートが空いてれば入れて貰えるかも知れないよ その時は引っ越し費用も出してくれるはずだからね

No.498 17/05/18 17:28
匿名445 

天涯孤独で寂しいです

No.499 17/05/18 17:34
匿名490 

>> 497 ありがとうございます 大家さんに話してみます ここ来ると本当に優しさに救われます ありがとうm(_ _)m 大家が直さないって言ったら怪我したら責任を取ってくれって言って福祉事務所にも言いましょう!

一人用の区営アパートや市営アパートが空いてれば入れて貰えるかも知れないよ

その時は引っ越し費用も出してくれるはずだからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧