注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

滞納して差し押さえ

レス50 HIT数 38219 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/03/02 13:19(更新日時)

ついに給料の差し押さえ通知書が届きました。

旦那は私と結婚する前、市民税や健康保険料を1~2年滞納していました。
バツイチなのですが、前妻と別れてから諸々の手続きを怠り、免除できるはずの分もそのまま放置して滞納していたようで…。

私が結婚してから、市役所の納税課からの封筒が頻繁にくることを疑問に感じて問いただしたところ、多額の滞納金があることを告白。
それと同時に知人への借金があることもわかり、私の独身時代に貯めていた貯金を貸し、返済にあてました。
しかし滞納金は放置するの一点張り。健康保険料には時効があるからと、その分が消えるのを待つと言い張り「自分でどうにかするから口出すな」と暴言。
結婚する際に隠していた理由も「自分でどうにかできると思ってたし関係ないと思ったから」と。
もちろんそのことで何度も喧嘩になり、騙されたという気持ちにしかなれず、離婚届も突きつけました。
私は元々、極度の心配性なので、市役所の方が納税の催促に来たりすることが堪えられず、日中なるべく家に居ないようにしたり…。
ストレスで胃が壊れることもしばしば。

督促状は何度もきていた様子。見せてもらってないけど、納税課からの封筒は頻繁に来ていました。

そしてついに給料差し押さえ確定の通知が…。
私の心配をよそに大口叩いてたくせに「どうしよう」「平日仕事だから市役所行けないんだけど」と慌てだす旦那。
無視してたけど私もイライラしてキレてしまいました。「自分でどうにかするんでしょ?」と言うと「相談のってくれないんだ」「じゃあ仕事休んで市役所行くよ」って。
それから完全無視してますが、内心不安でたまりません。

1歳の子供もいるのに。
今月いっぱいで仕事の契約切れるから、差し押さえなんてなくても今後の生活苦しいのに。

なんでこんな人と結婚したんだろ。
借金まみれだなんて…わかってたら…絶対結婚しなかった。
なんで信じてしまったんだろ…。
もう生きた心地がしない。
離婚したってお金が戻ってくる訳じゃないけど…
私はどうしたらいいんでしょうか…

No.1652051 11/08/13 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/08/13 01:52
ジャック・スパ郎 ( zfell )

君や 旦那に その気さえあるなら

例え今は どん底 にせよ

そこから共に 未来 を作っていけばいい☆

No.2 11/08/13 01:59
匿名2 

>> 1 いやッ( ̄▽ ̄;)

その旦那に未来は無いと思うよ😓

高い授業料にはなったけど、子供の将来考えたら、もっと主サンを大事にしてくれる人を探した方が身のためだと思うよ‼

良く良く、御考え下されm(__)m

• << 15 レスありがとうございます。 未来はない…私もそう思います。 しかし、私の貯金が底をつきたらサッサと捨てられるのかと思ってましたが、毎月きちんと返してくれるし…。 離婚届けを私からつきつけて、言いたいことを全部ぶちまけてからは、全て私の言うとおりに動き、泣きながら「別れるのだけは嫌だ」と言われて心が揺らぎました。 同情なのか、また騙されてるのか、だけど金銭的な問題をのぞけば良い旦那で良い父親だと思ってしまいます。 子供の為… 私の親も離婚していて、父親は養育費もお小遣いもくれて生活に困ることはありませんでしたが、貧しくても父親のいる家庭が羨ましかったです。 例え義父と幸せな生活をしていても、本当の父親を探している子もいました。 そんな環境で育ったもので、子供の立場で考えるからこそ離婚を躊躇っている部分もあります…。

No.3 11/08/13 02:01
ベテラン主婦3 ( ♀ )

税金は逃れられないみたいですよ💦
義姉が『お母さん亡くなって 請求書が私の所まで来たんだよ😫 さすがに あの時は 参った⤵』と言ってました。

• << 16 レスありがとうございます。 税金から逃れられないことは、旦那も知っているはずです。 国民健康保険料が、2年の時効があるということで、実際に支払い額は減ったようです。 その時効を待つ為に、市民税についても同様に無視して、滞納し続けたようで…。

No.4 11/08/13 02:01
匿名4 

気になってレスさせてもらいました。

恥ずかしながら私も同じような事になった時期がありまして…(支払い等でとても税金まで生活費がカツカツで)
でも市役所の納税担当者に連絡して分納での手続きをして頂きました。
そしたら給料差し押さえはしないとの事。いかに払う意志と分納をおこたらず支払ってく事をしていけば担当の方も相談にはのって頂けますよ。
一度ご相談を✋

• << 18 レスありがとうございます。 1つ前のレスへ書きましたが、債権差押調書謄本というものがきてしまったので、分納相談が間に合うのかどうか…。 これまで分納相談ができることは知っていました。しかし、健康保険料の時効を待っていたが為に、市民税の分納も拒否していました。 そもそも滞納時期というのが無職だったようで、免除の手続きを怠ったことが原因なようです。 そのことを旦那は、免除の手続きができることすら知らなかったと不服に感じ、市役所に話しに行ったみたいですが「分納にしか取り合ってくれないからやめてきた」と訳のわからないことも言ってました。 私にしたら、免除できるできないも自分でその時調べていればわかったことで、通知を無視していた旦那の責任としか思えず、大人気ない考えと態度に呆れました。 それでも、健康保険の時効さえすぎれば市民税は払うと、先のことは考えてはいたようで…。 旦那の暴言を恐れて、任せていた私もバカです。しかし最初から私が動いて解決させても、甘やかすだけかという気持ちもあり…。 今からでは遅いかもしれませんが、市役所に話しに行こうと思います。

No.5 11/08/13 02:15
匿名5 

最後の

離婚したってお金返ってくる訳でもない…

の言葉が寂しく感じた。

• << 19 レスありがとうございます。 もし離婚する時は、私からの借金を全額揃えて返してくれとは言ってあります。 その後の旦那の生活なんて知りません。ヤミ金でも何でもいいからとにかく全額返せと…。 でもだからこそ、旦那は離婚を渋っているのかもしれませんね。 お金なんていらないから別れてくれって言えるぐらいにならないとって気持ちもありますし、別れるならお金は返ってこないものと思っています。

No.6 11/08/13 03:08
匿名6 ( ♂ )

億単位の借金でもあると言うならまだしも

そんな簡単に離婚なんて言葉を口にしてはいけません

一家の台所を預かる女房でしょ?一児の母なんでしょ?

もっと、デーンと構えてなきゃ!

税金の滞納くらいでオタオタしなさんな

旦那さんが動いてくれないなら

主さんが役所に出向き、担当者に事情をすべて話して、納税の意思と毎月確実に払える金額を提示すれば、考えてる以上にすんなり形がつくはず

後ろを向いてちゃ、何も解決できないよ

旦那さんのダメな部分は主さんが補って、一家をリードするくらいの気構えでなくっちゃ

穏やかな日和ばかりで家庭を築けるなんて思ってはいけませんよ

• << 14 そりゃ、どんな事も助け合う、お互い無いもの補いあってこその夫婦だけど、主さんが何から何までやって、解決へと導いたなら、主さんの旦那は、これからも何かあるたびに主さんに頼って何もしない何も出来ない旦那のまんまだろうね。 助け合う、って言うのは二人で頑張ってこそ成り立つ事! 一度でもやってあげれば、図に乗って、凄く手のかかる子供がひとり増えると思った方がいいね。^^; 仕事さえしてればいいという事でもないよ。旦那業は‥ 私はこの先の結婚生活は大変なものになると思います。 主さんが私の娘なら、これから先もがんばれとは言えませんね。
  • << 20 レスありがとうございます。 確かに借金も滞納も、返せない金額ではありません。 しかし、その考えの甘さとかだらしなさに呆れてしまい、先が見えなくなっているのも事実です。 そもそもバツイチだということも、前妻との間に子供がいることも後から知りました。 借金や滞納があることなんて…逆に貯金があると言っていましたから。 信じた私がバカなのですが、言いたくないことは言わない、言いづらいから嘘でごまかすということを簡単にできる旦那の性格に不安を感じています。 そしていくら私が動いても、次から次へと問題が出てきて疲れきってしまっています。 一生この旦那の尻拭いを続けていくぐらいなら、子供と2人で生活立て直した方が楽なんじゃないかという気持ちから、離婚を考えてしまいます。 もちろん、離婚を簡単には思っていないつもりです。 私の親が離婚していることもあり、できることなら離婚したくありません。 私がどうにかして、この生活と子供を守らなきゃいけないんですよね。 後ろ向きな考えしかできていない…図星です。シッカリ考えます。

No.7 11/08/13 05:29
通行人7 ( ♂ )

「金の切れ目が縁の切れ目」

その旦那と一緒だと、一生生きた心地がしないと思う

主さん若いし、これからでも人生やり直せるよ!

• << 21 レスありがとうございます。 まさにその言葉、私がお金を貸して貯金に底がつきる時に思いました。 私にお金がなくなったら捨てられるのかな…と。 だけどここまで、だらしない旦那の為に様々な手続きに動いたり、お金を貸したりしてきたのに、損したままで別れるのが腑に落ちない思いもあります。 もちろん、この先更に損していくのかもしれませんが。。 人生を損得で考えてしまうからいけないのでしょうか。 結婚して子供が産まれて、隠し事が発覚し、離婚をつきつけて…旦那が変わっているのも確かなんです。 遊びにも行かなくなり、タバコもやめ、小遣いも限られた中でやりくりできるように…。 ただ、まだ隠し事があるんじゃないかと私が疑ってしまうだけで。 1つ乗り越えればまた1つ問題が…という状況に疲れてしまっています。 若いからと言ってもらえてありがたいですが、もし離婚した場合にも、私は再婚は考えません。 実際どうなるかはわかりませんが、別れる時は一生子供と2人でという覚悟です。 他の方へのレスに書きましたが、離婚したくない理由もいろいろとありまして…できれば離婚しない方向で行きたいと思っています。

No.8 11/08/13 05:49
匿名8 ( ♀ )

旦那さんは今までも金銭関係にだらしなかったのではありませんか⁉
たいてい放置する人は全てにいい加減だと思いますよ☝
資産収入があり未納の場合市役所は悪徳未納者と扱い情け無用で差し押さえますよ😫
市役所は主さん方が思うほど甘くはありません😫
私の義妹夫婦が同じ経験して私の旦那に相談をしてました😫
ニュースでも以前差し押さえで高級車を引き上げていく話題を見ましたよ。
主さんが旦那の代わりに市役所へ行き誠意ある説明をし分納相談をしてきて下さい

• << 23 レスありがとうございます。 金銭関係にだらしなかったか…正直私から見ればだらしないとしか思えません。 しかし旦那の家庭環境も複雑でして、中学卒業と同時に家を出て、親にお金を借りて高校に通い生活費はバイトで稼ぎ、卒業後の働きで親に返済。 仕事の転勤で、親戚の家に住まわせてもらいながら働くも、その家庭の事情から究極追い出され、住む家をなくしてホームレス。生活基盤を失い、精神的にも追いやられて仕事もクビ。 怪しい人に声をかけられて夜の仕事を始めて、生活を立て直す。昼の仕事について、ようやく安定した頃に前妻と結婚。しかし上手くいかず、前妻が子供を連れて実家へ帰り一方的に離婚を言われる。養育費も何もいらないという条件で別れに承諾。 その頃持病の喘息が悪化し、入院などで長期間仕事を休むことになり退職。 それからは、前妻の親からの援助と市からお金を借りて生活していたと。 旦那が言うには、こういう人生だから仕方ないと言います。 借金というのも、自分の親や親戚、前妻の親や知人などに生活費を援助してもらった分を自主的に返しているだけだと。 正直言って理解はしてません、 だけど私の家庭環境も複雑だったので、一緒に生活立て直して普通の家庭をつくりたいとその時は前向きに思えていました。 しかし、開き直る態度。「どうにかする」と大口叩いてたクセに、結局は相談したり頼ってくる情けなさ。そんな旦那を見てると前向きな気持ちを失ってしまいました。 なんて言うか…不安ですし困るのは事実ですが、給料でも財産でも差押えされても仕方ないと思ってはいます。 ただその時の旦那の対応を見てみたい。きっとそうでもならない限り自分の考えの甘さがわからないんです。 でもそんなことしてる場合じゃないですよね。旦那の対応見るよりも、子供や今の生活を考えないと…。取り合ってもらえるか不安ですが、市役所へ行ってお願いしてこようと思います。

No.9 11/08/13 06:56
通行人9 ( ♂ )

金と時間にルーズな奴はたぶん一生直らんよ⤵

俺の嫁さんもだらしない男と結婚し子供が二歳の時に離婚してる。
主と同じように差し押さえ食らって苦労したみたい。

主がもう無理と思うならそんな旦那とは早く縁を切った方が良いと思う。

俺の嫁さんは今は幸せみたいやし、俺程度の男はたくさんいると思うよ。

• << 25 レスありがとうございます。 他の方へのレスにも書きましたが、旦那のお金へ対する考えは少しずつ変わってきてはいると思います。 健康保険料の納付については、時効を待つというせこい考えでしかなかったようですが。 その後の市民税の滞納の支払いはするつもりでいましたし、その為に少しでもと節約を考えたり…。 もし離婚したからと言って、再婚はしたくありません。 9さんのような方に出会えれば、再婚した方が幸せに暮らせるんでしょうけど…。 私自身がなぜだか自分の再婚を許せなくて。。 なので、別れる時は一生シングルの覚悟を決めての別れになります。 もう少し考えます。前向きになれれば、気持ちも生活も立て直せるのかな…。 腑に落ちないことだらけだけど、どうにか頑張ってみようと思ってます。

No.10 11/08/13 07:09
専業主婦10 ( ♀ )

結婚前の出来事にしてはちょっとね。
結納したときなどきちんと話し合われなかったのですか?

仕方ないけど旦那に改善を求めて期待しても仕方ないかと。
あなたがきっぱりと見切りをつけなきゃだめ。子供のためにね。

なんかそんなだめな旦那でも、あなたがまだ好きすぎて旦那に対して対処できてないだけでは?
離婚を前提に別居を進めます。
子供のためには生活基盤が一番ですよ。
返済して生活が安定するまでは別居します。安定したら迎えにこい。
くらいあなたもしなきゃだめ。
安定もないなら離婚します、とあなたがきっぱりとしなきゃだめだよ

• << 27 レスありがとうございます。 私も旦那も家庭環境が複雑でして、結納も何もありませんでした。 私の親には会ってもらいましたが、母親は「私は関係ない」と言い、旦那とはそりも合わずにその後は関わりを持ちません。父親は特に何も言わずに私が決めたなら、という感じでした。 旦那の親には会っていません。遠くにいることもあり、母親がこちらに来るという話もありましたが、基本放置されているようであまり関心がないようです。 そんな状況なので、私は帰る実家も頼れる親もいません。旦那も同じです。 自分で決めた結婚、騙されてたことに気付かなかった私も悪いですし、お金のない状態で別れる踏ん切りがつきません。 隠し貯金はありますが、今、子供の保育園を探している最中でもあり、動くなら私も仕事を見つけてからじゃないと不安が大きいと感じていました。 そして今住んでいる家が私の父親の持ち家なので、出ていくなら旦那だと思っています。 旦那のお金へ対する意識が変わってきてると感じたり、なるべく別れたくないと思うのは、やはり好きだからなのですかね…。子供のことを考えているつもりですが、そう言われると自信はありません。

No.11 11/08/13 07:20
匿名11 ( 30代 ♀ )

あらあらヘ(´Д`)ヘ

市民税とかは、特徴にしてないんだ?
会社員だと普通、特徴だけどね…

健康保険はそのうち、保険証くれなくなるね。

差し押さえも普通にするよ。
無視したのが一番の悪だね↘
破産しても税金は関係ないからね。

バイトでもさせて差し押さえ分はきっちり、埋め合わせさせましょう。
有言実行させなきゃね💨

• << 28 レスありがとうございます。 滞納していたのは、無職の間の分になります。 結婚後、私が何かの手続きで市役所へ行った際に「旦那さん滞納されてますが…」と言われました。 しかし本人がこないと意味がないとのことで、私に詳しいことは教えてくれず。。 健康保険は滞納分ほとんどが時効が過ぎて請求されなくなりました。 その後は今の仕事についたので、社会保険に代わりました。 今の仕事の契約が終わり、国民健康保険に切り替わったときが怖いです。 仕事の契約が切れても死ぬ気で働いてもらいますけどね…。

No.12 11/08/13 09:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

結婚を決めた時期が、1番のどん底だと思ってました。
しかし、次から次へと隠し事(主に金銭問題)が明らかになって、更にどん底へと向かうばかり…。
もう隠し事はないと言いますが、信用しきれていない部分もあり、毎日の生活にビクビクしています。
私がいくら未来の為にと考えても、もし何かこれ以上の隠し事をされていたら…と考えてしまうもので…。

でも気持ち次第では頑張って這い上がれるのかな、と少し前向きになれました!しっかり考えようと思います。ありがとうございます。

No.13 11/08/13 09:54

12のレスは1さんへ…

アンカー忘れましたm(_ _)m

No.14 11/08/13 10:06
ベテラン主婦14 

>> 6 億単位の借金でもあると言うならまだしも そんな簡単に離婚なんて言葉を口にしてはいけません 一家の台所を預かる女房でしょ?一児の母なんで… そりゃ、どんな事も助け合う、お互い無いもの補いあってこその夫婦だけど、主さんが何から何までやって、解決へと導いたなら、主さんの旦那は、これからも何かあるたびに主さんに頼って何もしない何も出来ない旦那のまんまだろうね。

助け合う、って言うのは二人で頑張ってこそ成り立つ事!

一度でもやってあげれば、図に乗って、凄く手のかかる子供がひとり増えると思った方がいいね。^^;

仕事さえしてればいいという事でもないよ。旦那業は‥

私はこの先の結婚生活は大変なものになると思います。

主さんが私の娘なら、これから先もがんばれとは言えませんね。

• << 29 レスありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。実際、大きな口たたいてたクセに甘えてきて。自分でどうにかしろと言ったらふてくされて、子供よりヒドい。 私の親は、自分で決めたことなんだから自分でどうにかしろという人達なので、私も親には頼れません。 自業自得だと笑われてるかもしれません。 旦那に自分自身でどうにかしてほしい。ちゃんと考えてほしい。その考えが甘いんでしょうか…。

No.15 11/08/13 10:11

>> 2 いやッ( ̄▽ ̄;) その旦那に未来は無いと思うよ😓 高い授業料にはなったけど、子供の将来考えたら、もっと主サンを大事にしてくれる… レスありがとうございます。

未来はない…私もそう思います。

しかし、私の貯金が底をつきたらサッサと捨てられるのかと思ってましたが、毎月きちんと返してくれるし…。
離婚届けを私からつきつけて、言いたいことを全部ぶちまけてからは、全て私の言うとおりに動き、泣きながら「別れるのだけは嫌だ」と言われて心が揺らぎました。
同情なのか、また騙されてるのか、だけど金銭的な問題をのぞけば良い旦那で良い父親だと思ってしまいます。

子供の為…
私の親も離婚していて、父親は養育費もお小遣いもくれて生活に困ることはありませんでしたが、貧しくても父親のいる家庭が羨ましかったです。
例え義父と幸せな生活をしていても、本当の父親を探している子もいました。
そんな環境で育ったもので、子供の立場で考えるからこそ離婚を躊躇っている部分もあります…。

No.16 11/08/13 10:43

>> 3 税金は逃れられないみたいですよ💦 義姉が『お母さん亡くなって 請求書が私の所まで来たんだよ😫 さすがに あの時は 参った⤵』と言ってました。… レスありがとうございます。

税金から逃れられないことは、旦那も知っているはずです。
国民健康保険料が、2年の時効があるということで、実際に支払い額は減ったようです。
その時効を待つ為に、市民税についても同様に無視して、滞納し続けたようで…。

No.17 11/08/13 11:04

主です。
旦那がいない間に、封筒の中身を見てみたところ『債権差押調書謄本』というものでした。
督促状も無視し、最終通告もきていたようで、今月末の給料を差押えましたという通知です。
これがきても、分納相談など間に合うのでしょうか?

もし間に合うのであれば相談には私が行こうと思います。
旦那本人に「甘えるな」と昨夜言ったばかりですが、甘やかす以前に私と子供の生活維持の為ということもありますし。
甘い考えの旦那の為に動いてやったという貸しを作っておこうと思います。言葉が悪くてすみません。

こうなる前に、旦那を無視して私が相談に行っていれば良かったんでしょうね…。

もし手遅れで差押えになってしまった場合は、とりあえず旦那がどう動くのか見てみたいと思います。

スレに書いていませんでしたが、もし別居や離婚となった場合には、ヘソクリというか旦那には隠してある貯金がいくらかあるので、数ヵ月の生活費ぐらいは補うことは可能です。(基本この貯金はないものとして考えているので最終手段です。)

No.18 11/08/13 11:22

>> 4 気になってレスさせてもらいました。 恥ずかしながら私も同じような事になった時期がありまして…(支払い等でとても税金まで生活費がカツカツ… レスありがとうございます。
1つ前のレスへ書きましたが、債権差押調書謄本というものがきてしまったので、分納相談が間に合うのかどうか…。

これまで分納相談ができることは知っていました。しかし、健康保険料の時効を待っていたが為に、市民税の分納も拒否していました。

そもそも滞納時期というのが無職だったようで、免除の手続きを怠ったことが原因なようです。
そのことを旦那は、免除の手続きができることすら知らなかったと不服に感じ、市役所に話しに行ったみたいですが「分納にしか取り合ってくれないからやめてきた」と訳のわからないことも言ってました。
私にしたら、免除できるできないも自分でその時調べていればわかったことで、通知を無視していた旦那の責任としか思えず、大人気ない考えと態度に呆れました。

それでも、健康保険の時効さえすぎれば市民税は払うと、先のことは考えてはいたようで…。

旦那の暴言を恐れて、任せていた私もバカです。しかし最初から私が動いて解決させても、甘やかすだけかという気持ちもあり…。
今からでは遅いかもしれませんが、市役所に話しに行こうと思います。

No.19 11/08/13 11:26

>> 5 最後の 離婚したってお金返ってくる訳でもない… の言葉が寂しく感じた。 レスありがとうございます。

もし離婚する時は、私からの借金を全額揃えて返してくれとは言ってあります。
その後の旦那の生活なんて知りません。ヤミ金でも何でもいいからとにかく全額返せと…。

でもだからこそ、旦那は離婚を渋っているのかもしれませんね。
お金なんていらないから別れてくれって言えるぐらいにならないとって気持ちもありますし、別れるならお金は返ってこないものと思っています。

No.20 11/08/13 11:40

>> 6 億単位の借金でもあると言うならまだしも そんな簡単に離婚なんて言葉を口にしてはいけません 一家の台所を預かる女房でしょ?一児の母なんで… レスありがとうございます。

確かに借金も滞納も、返せない金額ではありません。
しかし、その考えの甘さとかだらしなさに呆れてしまい、先が見えなくなっているのも事実です。

そもそもバツイチだということも、前妻との間に子供がいることも後から知りました。
借金や滞納があることなんて…逆に貯金があると言っていましたから。
信じた私がバカなのですが、言いたくないことは言わない、言いづらいから嘘でごまかすということを簡単にできる旦那の性格に不安を感じています。
そしていくら私が動いても、次から次へと問題が出てきて疲れきってしまっています。

一生この旦那の尻拭いを続けていくぐらいなら、子供と2人で生活立て直した方が楽なんじゃないかという気持ちから、離婚を考えてしまいます。
もちろん、離婚を簡単には思っていないつもりです。
私の親が離婚していることもあり、できることなら離婚したくありません。

私がどうにかして、この生活と子供を守らなきゃいけないんですよね。

後ろ向きな考えしかできていない…図星です。シッカリ考えます。

• << 22 結婚後バツイチ子持ち判明なんて、完璧騙されていたってことじゃないですか。 スタートから嘘八百の相手にまだ情けをかけるのですか? 主さんも『時効を待つ』とかおかしなことをなぜ同意したんだか…普通時効前に差し押さえ手続きされますし、仮に時効成立したとしてその後ちゃんとした健康保険証もらえると思いますか?赤ちゃんがいるのに… でも、そんな状況で出産一時金貰えました?主さんは社会保険だったのかな?そうでなければ一時金で相殺されていたでしょうから。まさか一時金で相殺された分を時効成立で請求されなくなったと勘違い…なんてないですよね? 離婚して母子で生活を立て直すのがいいですよ。 まだまだこの先金銭的な問題発生して、苦労して泣くのは妻子ばかりだから。 差し押さえは決定なんだから、分納相談いっても差し押さえで足りない分だけの話ですよ。差し押さえされた分はどうにもなりません。 旦那と離婚しないなら、自分と子供を守る為に貯金で払ってしまえば?離婚するなら見捨てて実家に帰り生活立て直し始めるのがいいよ。 騙されていたって判明した時点で見切らないから、こうなるんだろうな…

No.21 11/08/13 11:55

>> 7 「金の切れ目が縁の切れ目」 その旦那と一緒だと、一生生きた心地がしないと思う 主さん若いし、これからでも人生やり直せるよ! レスありがとうございます。

まさにその言葉、私がお金を貸して貯金に底がつきる時に思いました。
私にお金がなくなったら捨てられるのかな…と。

だけどここまで、だらしない旦那の為に様々な手続きに動いたり、お金を貸したりしてきたのに、損したままで別れるのが腑に落ちない思いもあります。
もちろん、この先更に損していくのかもしれませんが。。
人生を損得で考えてしまうからいけないのでしょうか。

結婚して子供が産まれて、隠し事が発覚し、離婚をつきつけて…旦那が変わっているのも確かなんです。
遊びにも行かなくなり、タバコもやめ、小遣いも限られた中でやりくりできるように…。
ただ、まだ隠し事があるんじゃないかと私が疑ってしまうだけで。

1つ乗り越えればまた1つ問題が…という状況に疲れてしまっています。

若いからと言ってもらえてありがたいですが、もし離婚した場合にも、私は再婚は考えません。
実際どうなるかはわかりませんが、別れる時は一生子供と2人でという覚悟です。

他の方へのレスに書きましたが、離婚したくない理由もいろいろとありまして…できれば離婚しない方向で行きたいと思っています。

No.22 11/08/13 12:12
匿名22 

>> 20 レスありがとうございます。 確かに借金も滞納も、返せない金額ではありません。 しかし、その考えの甘さとかだらしなさに呆れてしまい、先が見え… 結婚後バツイチ子持ち判明なんて、完璧騙されていたってことじゃないですか。

スタートから嘘八百の相手にまだ情けをかけるのですか?

主さんも『時効を待つ』とかおかしなことをなぜ同意したんだか…普通時効前に差し押さえ手続きされますし、仮に時効成立したとしてその後ちゃんとした健康保険証もらえると思いますか?赤ちゃんがいるのに…

でも、そんな状況で出産一時金貰えました?主さんは社会保険だったのかな?そうでなければ一時金で相殺されていたでしょうから。まさか一時金で相殺された分を時効成立で請求されなくなったと勘違い…なんてないですよね?

離婚して母子で生活を立て直すのがいいですよ。

まだまだこの先金銭的な問題発生して、苦労して泣くのは妻子ばかりだから。

差し押さえは決定なんだから、分納相談いっても差し押さえで足りない分だけの話ですよ。差し押さえされた分はどうにもなりません。

旦那と離婚しないなら、自分と子供を守る為に貯金で払ってしまえば?離婚するなら見捨てて実家に帰り生活立て直し始めるのがいいよ。

騙されていたって判明した時点で見切らないから、こうなるんだろうな…

• << 30 レスありがとうございます。 私もバカなのは事実です。 健康保険についてですが、市役所でそのことがわかった時に色々聞きました。 私も国民健康保険で、結婚時に旦那の社会保険の扶養に入りました。出産一時金やこども手当てなどには実際に影響していません。全額もらえています。 結婚以前のことなので、私には関係ないというようなことも言われました。 督促に来た人も、旦那さんに伝えてくださいとしか言わず、私には金額や詳しい内容は教えてくれませんでした。 今後、保険証がもらえるかどうかという不安はもちろんありました。 旦那は「どうにかするから」の一点張りで、市役所では「旦那さんを連れてきてください」と言われるだけ。 離婚届をつきつけるまでは家計も任せてもらえず、通帳すら見たことがありませんでした。 差押えの金額は、給料1月分の中で済むほどです。 もし私が貯金で払えば、また貯金の存在を知られて甘えられるだけにしか思えません。 帰る実家もないし、見捨てるなら出て行ってもらうしかないのに動かないし…。 そもそも見抜けずに結婚したのが間違い、早々に別れていれば良かったという後悔は痛感しています。

No.23 11/08/13 12:25

>> 8 旦那さんは今までも金銭関係にだらしなかったのではありませんか⁉ たいてい放置する人は全てにいい加減だと思いますよ☝ 資産収入があり未納の場合… レスありがとうございます。

金銭関係にだらしなかったか…正直私から見ればだらしないとしか思えません。

しかし旦那の家庭環境も複雑でして、中学卒業と同時に家を出て、親にお金を借りて高校に通い生活費はバイトで稼ぎ、卒業後の働きで親に返済。
仕事の転勤で、親戚の家に住まわせてもらいながら働くも、その家庭の事情から究極追い出され、住む家をなくしてホームレス。生活基盤を失い、精神的にも追いやられて仕事もクビ。
怪しい人に声をかけられて夜の仕事を始めて、生活を立て直す。昼の仕事について、ようやく安定した頃に前妻と結婚。しかし上手くいかず、前妻が子供を連れて実家へ帰り一方的に離婚を言われる。養育費も何もいらないという条件で別れに承諾。
その頃持病の喘息が悪化し、入院などで長期間仕事を休むことになり退職。
それからは、前妻の親からの援助と市からお金を借りて生活していたと。
旦那が言うには、こういう人生だから仕方ないと言います。

借金というのも、自分の親や親戚、前妻の親や知人などに生活費を援助してもらった分を自主的に返しているだけだと。

正直言って理解はしてません、
だけど私の家庭環境も複雑だったので、一緒に生活立て直して普通の家庭をつくりたいとその時は前向きに思えていました。

しかし、開き直る態度。「どうにかする」と大口叩いてたクセに、結局は相談したり頼ってくる情けなさ。そんな旦那を見てると前向きな気持ちを失ってしまいました。

なんて言うか…不安ですし困るのは事実ですが、給料でも財産でも差押えされても仕方ないと思ってはいます。
ただその時の旦那の対応を見てみたい。きっとそうでもならない限り自分の考えの甘さがわからないんです。

でもそんなことしてる場合じゃないですよね。旦那の対応見るよりも、子供や今の生活を考えないと…。取り合ってもらえるか不安ですが、市役所へ行ってお願いしてこようと思います。

No.24 11/08/13 12:25
通行人24 

分納相談は間に合いますよ

ただし、ご主人が市役所へ出向かなければなりません

処分庁が知りたいのは、滞納者本人の納税意思なのです

• << 31 レスありがとうございます。 債権差押調書謄本というものがきていても間に合うのですか??間に合うなら嬉しいです。 分納相談、間に合わないという方もいるので、実際かけあってみないとわかりませんよね。 旦那は行く気がないのか、仕事だから行けないと言っていました。仕事休んで行く気があるのかどうかわかりませんが、どちらにせよ休み明けに私も行きたいと思います。 今まで言われた通り任せていた私も悪いですが、手遅れだとしてももう黙っていれません。 今まで市役所の方にそのようなこと言われてきました。 私がいくら聞いても「旦那さん本人が来ないと話にならない」と。

No.25 11/08/13 12:34

>> 9 金と時間にルーズな奴はたぶん一生直らんよ⤵ 俺の嫁さんもだらしない男と結婚し子供が二歳の時に離婚してる。 主と同じように差し押さ… レスありがとうございます。

他の方へのレスにも書きましたが、旦那のお金へ対する考えは少しずつ変わってきてはいると思います。
健康保険料の納付については、時効を待つというせこい考えでしかなかったようですが。
その後の市民税の滞納の支払いはするつもりでいましたし、その為に少しでもと節約を考えたり…。

もし離婚したからと言って、再婚はしたくありません。
9さんのような方に出会えれば、再婚した方が幸せに暮らせるんでしょうけど…。
私自身がなぜだか自分の再婚を許せなくて。。
なので、別れる時は一生シングルの覚悟を決めての別れになります。

もう少し考えます。前向きになれれば、気持ちも生活も立て直せるのかな…。
腑に落ちないことだらけだけど、どうにか頑張ってみようと思ってます。

No.26 11/08/13 13:02
通行人26 

こんな情けない男が世の中におるんぢゃのぉ
世の中も捨てたもんぢゃないのぉ

• << 32 レスありがとうございます。 ホントに見たことも聞いたこともないぐらい情けない旦那です。 男として、とかよりも人間として。 いくら自分の人生が複雑だったとはいえ、何かのせいにして逃げてるだけにしか思えません。

No.27 11/08/13 13:30

>> 10 結婚前の出来事にしてはちょっとね。 結納したときなどきちんと話し合われなかったのですか? 仕方ないけど旦那に改善を求めて期待しても仕… レスありがとうございます。

私も旦那も家庭環境が複雑でして、結納も何もありませんでした。
私の親には会ってもらいましたが、母親は「私は関係ない」と言い、旦那とはそりも合わずにその後は関わりを持ちません。父親は特に何も言わずに私が決めたなら、という感じでした。
旦那の親には会っていません。遠くにいることもあり、母親がこちらに来るという話もありましたが、基本放置されているようであまり関心がないようです。

そんな状況なので、私は帰る実家も頼れる親もいません。旦那も同じです。

自分で決めた結婚、騙されてたことに気付かなかった私も悪いですし、お金のない状態で別れる踏ん切りがつきません。
隠し貯金はありますが、今、子供の保育園を探している最中でもあり、動くなら私も仕事を見つけてからじゃないと不安が大きいと感じていました。

そして今住んでいる家が私の父親の持ち家なので、出ていくなら旦那だと思っています。

旦那のお金へ対する意識が変わってきてると感じたり、なるべく別れたくないと思うのは、やはり好きだからなのですかね…。子供のことを考えているつもりですが、そう言われると自信はありません。

No.28 11/08/13 13:39

>> 11 あらあらヘ(´Д`)ヘ 市民税とかは、特徴にしてないんだ? 会社員だと普通、特徴だけどね… 健康保険はそのうち… レスありがとうございます。

滞納していたのは、無職の間の分になります。
結婚後、私が何かの手続きで市役所へ行った際に「旦那さん滞納されてますが…」と言われました。
しかし本人がこないと意味がないとのことで、私に詳しいことは教えてくれず。。

健康保険は滞納分ほとんどが時効が過ぎて請求されなくなりました。
その後は今の仕事についたので、社会保険に代わりました。

今の仕事の契約が終わり、国民健康保険に切り替わったときが怖いです。
仕事の契約が切れても死ぬ気で働いてもらいますけどね…。

No.29 11/08/13 13:44

>> 14 そりゃ、どんな事も助け合う、お互い無いもの補いあってこその夫婦だけど、主さんが何から何までやって、解決へと導いたなら、主さんの旦那は、これか… レスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。実際、大きな口たたいてたクセに甘えてきて。自分でどうにかしろと言ったらふてくされて、子供よりヒドい。

私の親は、自分で決めたことなんだから自分でどうにかしろという人達なので、私も親には頼れません。
自業自得だと笑われてるかもしれません。

旦那に自分自身でどうにかしてほしい。ちゃんと考えてほしい。その考えが甘いんでしょうか…。

No.30 11/08/13 13:59

>> 22 結婚後バツイチ子持ち判明なんて、完璧騙されていたってことじゃないですか。 スタートから嘘八百の相手にまだ情けをかけるのですか? 主さんも… レスありがとうございます。

私もバカなのは事実です。
健康保険についてですが、市役所でそのことがわかった時に色々聞きました。
私も国民健康保険で、結婚時に旦那の社会保険の扶養に入りました。出産一時金やこども手当てなどには実際に影響していません。全額もらえています。
結婚以前のことなので、私には関係ないというようなことも言われました。
督促に来た人も、旦那さんに伝えてくださいとしか言わず、私には金額や詳しい内容は教えてくれませんでした。

今後、保険証がもらえるかどうかという不安はもちろんありました。
旦那は「どうにかするから」の一点張りで、市役所では「旦那さんを連れてきてください」と言われるだけ。
離婚届をつきつけるまでは家計も任せてもらえず、通帳すら見たことがありませんでした。

差押えの金額は、給料1月分の中で済むほどです。
もし私が貯金で払えば、また貯金の存在を知られて甘えられるだけにしか思えません。

帰る実家もないし、見捨てるなら出て行ってもらうしかないのに動かないし…。

そもそも見抜けずに結婚したのが間違い、早々に別れていれば良かったという後悔は痛感しています。

No.31 11/08/13 14:06

>> 24 分納相談は間に合いますよ ただし、ご主人が市役所へ出向かなければなりません 処分庁が知りたいのは、滞納者本人の納税意思なのです レスありがとうございます。

債権差押調書謄本というものがきていても間に合うのですか??間に合うなら嬉しいです。

分納相談、間に合わないという方もいるので、実際かけあってみないとわかりませんよね。

旦那は行く気がないのか、仕事だから行けないと言っていました。仕事休んで行く気があるのかどうかわかりませんが、どちらにせよ休み明けに私も行きたいと思います。
今まで言われた通り任せていた私も悪いですが、手遅れだとしてももう黙っていれません。

今まで市役所の方にそのようなこと言われてきました。
私がいくら聞いても「旦那さん本人が来ないと話にならない」と。

• << 33 給与の差押可能分を取り立てる前なので、間に合うと思いますよ 謄本には、○月分までの給与を差押えするという記載ではなく「滞納額に満つるまで」と書いてあったでしょう 徴税吏員としては、勤務先の給与担当者の(取立に係る)事務量を増やしたくないのです

No.32 11/08/13 14:08

>> 26 こんな情けない男が世の中におるんぢゃのぉ 世の中も捨てたもんぢゃないのぉ レスありがとうございます。

ホントに見たことも聞いたこともないぐらい情けない旦那です。
男として、とかよりも人間として。

いくら自分の人生が複雑だったとはいえ、何かのせいにして逃げてるだけにしか思えません。

No.33 11/08/13 14:25
通行人24 

>> 31 レスありがとうございます。 債権差押調書謄本というものがきていても間に合うのですか??間に合うなら嬉しいです。 分納相談、間に合わないと… 給与の差押可能分を取り立てる前なので、間に合うと思いますよ

謄本には、○月分までの給与を差押えするという記載ではなく「滞納額に満つるまで」と書いてあったでしょう

徴税吏員としては、勤務先の給与担当者の(取立に係る)事務量を増やしたくないのです

• << 35 再レスありがとうございます。 詳しく教えていただけて安心しました。まだ取り立てられる前だから間に合う可能性があるんですね! 休み明けにお願いしに行ってみます。旦那にも伝えてきちんと話し合います。 はっきりとした文章は覚えていませんが、8月分給与から滞納額を差押えますということで、8月分給与内で足りる金額でした。 丁寧に教えていただきありがとうございます。

No.34 11/08/13 15:27
通行人 ( 30代 ♀ 0d7il )

嘘はよくないけど、今旦那さんがギャンブルや無駄遣いしない様子なら、まだ考える見込みがあるかもしれないですよ。

とりあえず滞納金の問題解決させて、今後の収入は主さんが握りましょう。

月々の支出表はかならず旦那さんに見せて、それぞれのお小遣いも二人で決めたりして、あくまで収支は二人で考えてく形にしとくんです(双方理解してやり繰りできるので)。

私も嘘はないですが、お金で喧嘩になったので、上記の方法でお金の揉め事を解消しました。

旦那さんの欲しい憧れのものを買うための目標とかつくっておくと、効果ありだと思います。

• << 36 レスありがとうございます。 無駄遣いはほとんどしなくなりました。1日1箱以上吸ってたタバコもやめたぐらいで、たまの休みに少し遠出しようとか言うぐらいです。 なので確実にお金に対する考えは変わったと感じています。 滞納金については、どんな形であれきちんと支払いしてきます。 参考にさせていただいて、これから先金銭で揉めることのないようになれば… 離婚はできるだけしたくないので、話し合いして解決していければと思います。

No.35 11/08/13 15:47

>> 33 給与の差押可能分を取り立てる前なので、間に合うと思いますよ 謄本には、○月分までの給与を差押えするという記載ではなく「滞納額に満つるまで」… 再レスありがとうございます。

詳しく教えていただけて安心しました。まだ取り立てられる前だから間に合う可能性があるんですね!
休み明けにお願いしに行ってみます。旦那にも伝えてきちんと話し合います。

はっきりとした文章は覚えていませんが、8月分給与から滞納額を差押えますということで、8月分給与内で足りる金額でした。

丁寧に教えていただきありがとうございます。

No.36 11/08/13 15:55

>> 34 嘘はよくないけど、今旦那さんがギャンブルや無駄遣いしない様子なら、まだ考える見込みがあるかもしれないですよ。 とりあえず滞納金の問題解… レスありがとうございます。

無駄遣いはほとんどしなくなりました。1日1箱以上吸ってたタバコもやめたぐらいで、たまの休みに少し遠出しようとか言うぐらいです。
なので確実にお金に対する考えは変わったと感じています。

滞納金については、どんな形であれきちんと支払いしてきます。

参考にさせていただいて、これから先金銭で揉めることのないようになれば…
離婚はできるだけしたくないので、話し合いして解決していければと思います。

No.37 11/08/16 18:27
ベテラン主婦37 ( ♀ )

全部 読みました
主さんが、旦那さんの境遇や 喘息、失業など、同情してる事を、今後、旦那さんは、利用してくるかもしれません。
暴言や 金銭的DVもあり、スロットもあり、嘘に、隠し事、世間を甘く見てる性根。…そもそも、今も主さんの家に転がり込んできたようなもの…ホームレスに戻りたくはないのでしょう。それで、今は❗必死なんですよ。
夫婦として 互角に見られてない 嘘もチラホラつく人、主さんの優しさは、とことん裏目に出るかもしれません。
自分は、何もしない…人に丸投げ、で 生きてきた人だと理解した上で、主さん、彼と関わって下さい。
あなたが、甘いと、押し付けてくる…役所に行けないのも、都合が悪いのも 仕事があるからと言い訳する、典型的なモラハラ夫だと、主さんは、了解しなくてはいけませんよ。
私も、主さんみたいに、旦那の尻拭いをやってきました。虎の子はなくなり、借金もせおわされました。
子供は大きくなり、私達は老いていきます。一年ずつ 生活のしんどくなることは、想像以上ですよ。熟年離婚は、しんどいですよ。10何年も、旦那さんと居るのは、大変です。子供が可哀想なんて、言ってられない位かもしれません。子供が成人するまで、あっという間ですが、その間が本当に、地獄です。心配症の主さんに、甘えん坊で無神経な旦那さんはキツいですよ。…だから、主さん、とことん、強くなってほしいです。
離婚届けを握ってるからと、油断してはいけませんよ。頑張って下さい。

• << 42 レスありがとうございます。 返事遅くなり申し訳ありません。 確かに同情してはいますが、甘えている情けない男だとも思ってますし、本人にも言っています。 できない仕方ないやりたくないと、逃げて生きてきたからこんな人生になってるんだ。今の自分の立場少しは真剣に考えろ。って…。 そして家計も任せてもらうようになりましたし、スロットというのもたまに\1000~\3000ぐらいお小遣いでやっていたものを、今はキッチリやめたということです。 現在の家は私の父の持ち家ですが、転がり込んできた訳ではありません。 同棲し始めるときには、旦那自らお母さんと何年かぶりに連絡をとり、契約書へのサインをもらってアパートを借りて住んでいました。 旦那が言うにここらの地域は、家賃はもちろん物価が高く仕事も少ない(実際言う通りです)、そんな意識があるから地元へ戻りたいと思ってしまうと言われたのですが、私が旦那を信じられずついて行けないと拒否したので、その代わりという訳でもないですが、費用が少なく済むように私の父と相談して借りて住み始めたのです。 バカにされるのは、私の方が7つ年下なので、やはり歳を考えるとついつい言葉があらくなると本人に言われました。それも気をつけると言い、減ってはきたところです。 旦那を庇っているようになってしまいましたが… 子供が成人してからの離婚、ちょうど私は40歳なので!人生それからやり直してもいいかなと思ってしまっています。 離婚については、焦らずシッカリ考えていくつもりなので…。

No.38 11/08/16 23:24
匿名38 

社会保険じゃなかったのですか?国民保険滞納から社会保険に変わると過去の国民保険滞納で給料の差し押さえまでされません😥私も過去、1年半、国民保険料金を滞納していたんですが以後 会社の社会保険に加入する事で4年経った今、過去に滞納した国民保険料金の請求など一切 来なくなりましたからね😥 市民税は、税金に値しますので滞納すると給料差し押さえは、必ずされますよ😥 だから市民税は、過去の1年半分を まとめて支払いました😥 税金関係は、かなり厳しいですからね😥 とりあえず気に逃げて病まず市役所に相談されて1つ1つクリアしていけば何の問題もなくなりますよ☺

• << 44 レスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 国民健康保険料の滞納については、以前働いていた会社を退職してから現在の職に就くまでの無職の期間、確か5ヶ月ほどだったと思います。 現在の職に就いて社会保険へ切り替わりましたが、滞納金の請求は変わらずきていたようです。 入籍後、私自身の保険の切り替えの確認の為に市役所へ行った際に旦那の滞納が発覚。 今まで転職で無職の期間が何度かあったようですが、免除の手続きもせず。むしろ滞納として扱われている分に社会保険の加入時期が重なっていたりと。あまりに放置しすぎてよくわからない状態になっていました。 口頭での説明と捨てずに残っていた分の雇用証明書で、二重請求になっていた時期は取り消してもらいましたが、今考えるとあまり意味のない余計なことだったのかな…と思いますね。 手続きを怠っていただけで、面倒くさがりだからな…ぐらいにしか思っていなくて。。時効まで調べてせこい考えだというのが後々わかって幻滅でした。 市民税は、レスへ書いたとおりきちんと支払ってきました。 今日、差押え取消書だかがきました。親切に、担当の方が直筆で手紙を添えてくださって…延滞金免除の手続きについても改めて説明がされていました。 家計を握らせてもらえたので、今後は私が責任もって支払いも全てやっていきます。

No.39 11/08/17 00:40
専業主婦39 ( ♀ )

あの…とりあえず旦那さんの両親に話して、立て替えて貰ったらどうですか?
そして、責任を持って、旦那さんが後から分割して返す方法を取るとか。
給料差し押さえまでされて、あなたの貯金はなくなるわ、毎日の生活も脅かされて…
それでも男か?って思う。あなたが旦那さんを助ければ助けるほど、旦那さんは結局、主さんがなんとかしてくれるから大丈夫、みたいな甘い考えですね、きっと。
結婚前からなんか嘘ばかりで無茶苦茶ですし。
どういう教育をしてきたんだろ?旦那さんの両親。って思う。
それから、父親がいない家庭はダメって事ないと思う。
むしろ、いないほうが子供の為になることもあります。
残念だけど、この旦那さんなら、借金癖あるみたいだからまた繰り返すと思います。

• << 45 レスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 旦那の実家は家庭環境が複雑なようで、こちらが頼ることはできません。 唯一母親の連絡先は知っているようで、書類にサインが欲しいとか保証人になってほしいなどという内容には応えてもらってるみたいですが、普段電話してもほとんど出なく、メールも返ってこないようです。旦那曰わく放任主義だと。 父親からは幼い頃に虐待されていたみたいで身体に傷もありますし、学費も出してもらえなく、母親がパートをして学校に行かせてくれてたとか。旦那の弟たちも同様らしいです。 そんな家庭なので、離婚するとかしないとかで、そんな状態の母親に金銭的な援助は求められないという状況です。 話を聞いている限りでは、おそらく旦那以上にだらしなくヒドい父親みたいなので、そんな父親を見て育ったからなんじゃないかと思ってしまいます。 それを指摘すると悔しそうに「直す、気をつける」と言いますが…。 旦那の家庭が良い例でしょうね。父親が悪影響。(話を聞いただけの私が言うのもなんですが…) だけど…ダメな父親でも子供には唯一の父親だし。そんな人と結婚した私の責任というか…。結婚前に調べようと思えば調べついたかなとか。 自分にも落ち度があると思ってしまって、簡単に離婚ができません。 これでもし新たな借金発覚とか、更に悪い方向へ向かっているなら考えられそうなのですが、今のところは旦那の言うように他に隠し事も出てこないので。。 私が甘いのもわかっています。だけど今回は、旦那を助けるというよりも私が楽になる為でもあった気がします。 借金滞納がある以上、いずれ支払うものであるのにいつどれだけのお金を請求されるのか、ビクビクするのが嫌でした。 それを先に払ってしまって、追われる状況から抜け出したかっただけです。 それと、何かをしてやったという事実をつくって、旦那にでかい顔させない為に。だらしなくて何もできないなら従ってもらうしかないので、恩きせがましくイヤミでも言おうかと思った気持ちもあります。 まだまだ私も考えが幼く甘いですよね。 今回、私が甘いという意見も多くいただいたので、もっとシッカリ考えて、自分や子供の将来の為にも成長していきたいと思います。

No.40 11/08/17 04:03
匿名40 

私も同じでした。
10歳下のダンナとはデキ婚で、一緒に暮らし始めてから、年金も保険料も市民税も払ってないことが発覚。貯金がないことはわかっていましたが、その社会人としてのレベルの低さまで見抜けなかった…。

子どもが生まれてから、消費者金融から借りたまま3,4年放置した借金が幾度に渡り発覚。その都度私の貯金や家族の為に貯めたお金から返済しました。

揉める度に「他にはない」と言いながら数ヶ月後に別の会社の督促状…。うちも「自分で何とかする」とほざいたので、「何とかできる人は放置なんてしないんだよ!!」と一蹴しました。

「うちにはもうお金ないから、親から借りるしかない」と嘘をついたら、自分の親ではなく、私の親に借りる始末。ありえない!

離婚届は書かせてあります。私も子どもがいなかったら、年金払ったことがない時点で離婚ですが、とりあえず今は馬車馬のように働かせてコツコツ貯金して、いざとなったら捨てればいい、と思っています。

仕事は真面目だし、子どもはかわいがってくれますが、お金に関してはまったく信用していません。かなり見下してます。

お金に対して細かくうるさく言う自分がすごく嫌です。時々、イライラして「離婚してやるから、また町金で借りて来て全部返せ」と言ってやりたくなります。

主さんも多分今後同じ想いを抱えていくのではないかと思います。お金に対して常に疑心暗鬼で。

主さんとお子様の生活を第一に考え、いざとなった時の逃げ道は確保して下さい。
時々、ダンナの身の回りの家捜しした方がいいですよ。
知らない督促状とか出てきます。
出産祝いのネコババも発見し、さらにキレる💢こともあります😁

• << 46 レスありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 ホント…同じ心境です。 お金のこと以外は良い旦那で良い父親と言えるようになりました。そしてお金についても新たな問題ではなく、甘い考えのせいで先延ばしにされていたというだけのこと。 旦那は私を年齢的な感覚で年下だからと見下してますが、もちろん私も旦那を見下しています。 歳なんて関係なく説教までしてしまいますし。7歳も年下の女に説教なんて屈辱的でしょうね。 私も、お金に関してグチグチ言ってしまう自分が嫌でなりません。なんだか常にお金のこと考えて、ケンカになってもすぐお金の話題になってしまう…。 過信してるだけかもしれませんが借金については、旦那自身が消費者金融の取り立ての仕事をしていたことがあって、借金地獄に陥った人を何人も見てきたようですので、消費者金融は使わないんじゃないかと…。 もしまた借金が発覚したら、今度こそは離婚します。それだけは心に決めてますが、できるだけ別れずにいきたいです。

No.41 11/08/19 01:59

主です。
放置してしまいすみません。

月曜日、仕事の合間に旦那が市役所へ電話で問い合わせをしたところ、分納は無理でした。
今月末の給与の何割だかが差押えられ、残りは次月の給与から…ということになると。
私からはその話に完全ノータッチで、話されても「ふーん。だから?どうにかなるんだよね?」という態度をとっていたところ、珍しく素直に謝ってきました。そして私への借金も少しでも早く返せるように頑張る、私の考えややり方に従うから、別れるのは待ってほしいと。
滞納金については、会社へ面倒かけるのも気がひけたしどうせ支払うものだし…。情けないですが、よくよく考えると子供の貯金(主にこども手当て)があったので、それと先月までの生活費の残りで支払ってきました。旦那、1歳の子供にまで謝っていました。
支払いに行くと意外と親切で…。今月いっぱいで仕事の契約が切れるのであれば、失業した時点で延滞金の免除の手続きをするといいと教えてもらいました!

とりあえず、給料は今月も来月も通常通り入るので生活には何の問題も不安もなくなりました。

いろいろと情報教えてくださった方、ありがとうございました。

No.42 11/08/19 02:24

>> 37 全部 読みました 主さんが、旦那さんの境遇や 喘息、失業など、同情してる事を、今後、旦那さんは、利用してくるかもしれません。 暴言や 金銭的… レスありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ありません。

確かに同情してはいますが、甘えている情けない男だとも思ってますし、本人にも言っています。
できない仕方ないやりたくないと、逃げて生きてきたからこんな人生になってるんだ。今の自分の立場少しは真剣に考えろ。って…。

そして家計も任せてもらうようになりましたし、スロットというのもたまに\1000~\3000ぐらいお小遣いでやっていたものを、今はキッチリやめたということです。
現在の家は私の父の持ち家ですが、転がり込んできた訳ではありません。
同棲し始めるときには、旦那自らお母さんと何年かぶりに連絡をとり、契約書へのサインをもらってアパートを借りて住んでいました。
旦那が言うにここらの地域は、家賃はもちろん物価が高く仕事も少ない(実際言う通りです)、そんな意識があるから地元へ戻りたいと思ってしまうと言われたのですが、私が旦那を信じられずついて行けないと拒否したので、その代わりという訳でもないですが、費用が少なく済むように私の父と相談して借りて住み始めたのです。

バカにされるのは、私の方が7つ年下なので、やはり歳を考えるとついつい言葉があらくなると本人に言われました。それも気をつけると言い、減ってはきたところです。

旦那を庇っているようになってしまいましたが…

子供が成人してからの離婚、ちょうど私は40歳なので!人生それからやり直してもいいかなと思ってしまっています。
離婚については、焦らずシッカリ考えていくつもりなので…。

No.43 11/08/19 21:22

主さん、お返事、有難うございます。

主さん、一難去って、随分 安心してるようで、良かったけれど、ここでのご自身の スレ、レス文章が、本当の主さんの不安感で、辛い心境です。
決して、この気持ちは忘れないで、旦那さんのたずなをきつく締めていってくださいね。

お金の問題は、水が漏れていくように 少しずつ、家庭を蝕みます。
旦那さんが、誠実な方なら、起こらない問題も、こんな方の場合は、本当に、時間がかかりますよ。

転がり込んできたようなもの…と言って失礼しましたが🙏それより、複雑な心理が働いてたのですね。若いのに、かなり、主さん、ご苦労なさってたのですね。
旦那さんは、なかなかの強者💦のようで、一人で生きていける人のような感じの方ですが、主さんが、多分、離婚する気はなさそうです(共依存?)ので、頑張って下さい。
辛い経験をしたのだから、今後もひどい目にあわないように、モラハラや、経済的DVの勉強もして下さいね。(こんな事を重ねて言われるのは、悔しいとは思いますが🙏)

主さん、旦那さん、お子さんが、幸せになる事を、心より、お祈りします🍀

No.44 11/08/19 23:42

>> 38 社会保険じゃなかったのですか?国民保険滞納から社会保険に変わると過去の国民保険滞納で給料の差し押さえまでされません😥私も過去、1年半、国民保… レスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

国民健康保険料の滞納については、以前働いていた会社を退職してから現在の職に就くまでの無職の期間、確か5ヶ月ほどだったと思います。
現在の職に就いて社会保険へ切り替わりましたが、滞納金の請求は変わらずきていたようです。

入籍後、私自身の保険の切り替えの確認の為に市役所へ行った際に旦那の滞納が発覚。
今まで転職で無職の期間が何度かあったようですが、免除の手続きもせず。むしろ滞納として扱われている分に社会保険の加入時期が重なっていたりと。あまりに放置しすぎてよくわからない状態になっていました。
口頭での説明と捨てずに残っていた分の雇用証明書で、二重請求になっていた時期は取り消してもらいましたが、今考えるとあまり意味のない余計なことだったのかな…と思いますね。
手続きを怠っていただけで、面倒くさがりだからな…ぐらいにしか思っていなくて。。時効まで調べてせこい考えだというのが後々わかって幻滅でした。

市民税は、レスへ書いたとおりきちんと支払ってきました。
今日、差押え取消書だかがきました。親切に、担当の方が直筆で手紙を添えてくださって…延滞金免除の手続きについても改めて説明がされていました。

家計を握らせてもらえたので、今後は私が責任もって支払いも全てやっていきます。

No.45 11/08/20 00:23

>> 39 あの…とりあえず旦那さんの両親に話して、立て替えて貰ったらどうですか? そして、責任を持って、旦那さんが後から分割して返す方法を取るとか。… レスありがとうございます。

旦那の実家は家庭環境が複雑なようで、こちらが頼ることはできません。
唯一母親の連絡先は知っているようで、書類にサインが欲しいとか保証人になってほしいなどという内容には応えてもらってるみたいですが、普段電話してもほとんど出なく、メールも返ってこないようです。旦那曰わく放任主義だと。
父親からは幼い頃に虐待されていたみたいで身体に傷もありますし、学費も出してもらえなく、母親がパートをして学校に行かせてくれてたとか。旦那の弟たちも同様らしいです。
そんな家庭なので、離婚するとかしないとかで、そんな状態の母親に金銭的な援助は求められないという状況です。

話を聞いている限りでは、おそらく旦那以上にだらしなくヒドい父親みたいなので、そんな父親を見て育ったからなんじゃないかと思ってしまいます。
それを指摘すると悔しそうに「直す、気をつける」と言いますが…。

旦那の家庭が良い例でしょうね。父親が悪影響。(話を聞いただけの私が言うのもなんですが…)
だけど…ダメな父親でも子供には唯一の父親だし。そんな人と結婚した私の責任というか…。結婚前に調べようと思えば調べついたかなとか。
自分にも落ち度があると思ってしまって、簡単に離婚ができません。

これでもし新たな借金発覚とか、更に悪い方向へ向かっているなら考えられそうなのですが、今のところは旦那の言うように他に隠し事も出てこないので。。

私が甘いのもわかっています。だけど今回は、旦那を助けるというよりも私が楽になる為でもあった気がします。
借金滞納がある以上、いずれ支払うものであるのにいつどれだけのお金を請求されるのか、ビクビクするのが嫌でした。
それを先に払ってしまって、追われる状況から抜け出したかっただけです。
それと、何かをしてやったという事実をつくって、旦那にでかい顔させない為に。だらしなくて何もできないなら従ってもらうしかないので、恩きせがましくイヤミでも言おうかと思った気持ちもあります。
まだまだ私も考えが幼く甘いですよね。
今回、私が甘いという意見も多くいただいたので、もっとシッカリ考えて、自分や子供の将来の為にも成長していきたいと思います。

No.46 11/08/20 00:41

>> 40 私も同じでした。 10歳下のダンナとはデキ婚で、一緒に暮らし始めてから、年金も保険料も市民税も払ってないことが発覚。貯金がないことはわかって… レスありがとうございます。

ホント…同じ心境です。
お金のこと以外は良い旦那で良い父親と言えるようになりました。そしてお金についても新たな問題ではなく、甘い考えのせいで先延ばしにされていたというだけのこと。
旦那は私を年齢的な感覚で年下だからと見下してますが、もちろん私も旦那を見下しています。
歳なんて関係なく説教までしてしまいますし。7歳も年下の女に説教なんて屈辱的でしょうね。

私も、お金に関してグチグチ言ってしまう自分が嫌でなりません。なんだか常にお金のこと考えて、ケンカになってもすぐお金の話題になってしまう…。

過信してるだけかもしれませんが借金については、旦那自身が消費者金融の取り立ての仕事をしていたことがあって、借金地獄に陥った人を何人も見てきたようですので、消費者金融は使わないんじゃないかと…。

もしまた借金が発覚したら、今度こそは離婚します。それだけは心に決めてますが、できるだけ別れずにいきたいです。

No.47 11/08/20 18:39

主さん まだ お若いので、看護婦師とか、医療事務などなど、安定した資格なども 目指してみてはいかがですか?

主さんは、凄いしっかり者だと思いますから、きっと、成功すると思いますよ。
通信の大学や、専門学校とか、婦人センターや、市や県で、職安のやってるものなども含めて、良心的な所もあるので、考えて見ることを是非、お勧めします。
赤ちゃんがいる人でも、細切れ時間を使って、こんな勉強をしてる方は、多いですよ。
若いって事は、自分でも、驚く位の凄い力がある!と云う事ですよ。
今回の事をバネ✨に 力強く 生きて下さいね。
心より、応援してます❗

No.48 11/08/21 14:42

>> 47 何度もレスありがとうございます。

43のレスへのお返事返せずにまた放置してしまいました…すみません。。

看護士は私の幼い頃からの夢でした!
しかし生まれつきの持病が小学生で発症し、現在も右半身が痺れています。
手術も何度もしましたが、難病指定されている病気でもあり完治はしません。
生活に支障が出るほどではありませんが、できることは限られてしまう為に様々なことを諦めてきました。
そんなことからも、早く結婚して養ってもらえたらなという甘えた期待があったんですがね…(笑)
主治医と相談しながら大学病院でなら出産できるということで、身体が元気なうちにとまだ若いですが妊娠出産を決意しました。
今のところ悪化はしていませんが、正直これからの人生に自信が持てません。
もちろん、できる範囲内で仕事を探して働くつもりではいますが…。
専門職は難しいです。
商業高校でとれる資格は取得しましたが、持病があるせいで雇ってもらえず。。
バイトやパートなどでも理解のある場所で働くしかない状況です。

関係ない話なのでお話するつもりなかったのですが…つい愚痴ってしまいました…(笑)

できることから少しずつ頑張るつもりです!自分の身体に自信が持てるようになったら、諦めずにやりたい仕事も目指してみようかと思います!

親身に話を聞いていただいて、仕事についてまで情報を教えていただいて、本当にありがとうございます。

No.49 11/08/21 15:53

主さん💖
本当に 値打ちのある人生を 送って来た方だったのですね✨予想外過ぎて ビックリ😲です。
赤ちゃん 授かって 良かったですね
頑張りやさんの 主さんの背中を見て 育つ お子さんは きっと 幸せ💖です。
若い世代の主さんなら、これからの 機械化 コンピューター化とともに 仕事もしやすくなるし 病気治療も進歩するかもしれないですよ💖
…看護婦さんでも…と思えるような方は 少ないですよ。
もしかしたら、ばたばた動く看護婦さんでなくても 医療を側面から 支えるような仕事が 生まれてくるかもしれませんね。
✨そういうチャンスが、若いと 多いのです。
ハンデの為に悔しい事もあったでしょうけど、それを乗り越えた主さんの培って来た感性は、きっと 世の中の為になりますよ。
一番 近くにいる旦那さんに、それが 波及して行く事を願ってやまないけど…✨
振り出しに戻ったとしても 主さんは やっていける根性もありそうですね✨ 今は 若者らしく 色んな アンテナを張って 将来に繋げて行って下さい。
うちの娘と息子に 主さんの爪の垢でも 煎じて呑ませたくなりましたわ😱😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧