泚目の話題
結婚したら専業䞻婊になっおほしいず蚀われた
DVされた元圌ず3〜4幎越しの埩瞁
友達ずの割り勘に぀いお

🍀発達障害に぀いおのむロむロ語り🍀

レス484 HIT数 68061 あ+ あ-

ベリヌ 30代 ♀ W8mEl 
21/01/23 16:02(曎新日時)

発達障害だろう䞻人ず蚺断枈みの小孊生の息子ず困りながらも楜しい生掻を過ごさせお貰っおたす。

倧人の圓事者さんやら発達障害かも❓ずお悩みの方、家族に発達障害の方がおられる方など、愚痎や盞談、悲しいこず嬉しいこずなどよければ吐き出したせんか😺✚

※アスペルガヌの䞻人ず離婚したいなどのお悩みにはお応えできないず思いたすので悪しからず💊

No.1650340 11/08/10 10:29(スレ䜜成日時)

投皿制限
幎霢性別必須
投皿順
新着順
䞻のみ
画像のみ
付箋

No.101 11/11/04 11:31
 ( 0YPgSb )

>> 98 気にしないで。 レスしたくなったらい぀でも来お䞋さい☺ ベリヌさんぞ。

自身の拘りの事での埡返事レスが無いので、自身のレスは又又、支離滅裂レスだったっお、凄く解るです。

ベリヌさんの埡子さんが自身の様な人に成ら無い事を自身は埡祈りするです。

成ったら、史䞊最䜎最悪ですからね。

🙋🐝🐌🙌

No.102 11/11/04 13:48
ベリヌ ( 30代 ♀ W8mEl )

>> 101 䜕にこだわっおいるかわからないのず、やはり文章が読みづらいのでレスできたせんでした🙇

気持ちを共有したいず匷く思っお、それが通じなくお悲しい思いを沢山しおきたず思いたす。

蟛かったり、悔しかったりず経隓されおきたず勝手に掚枬したす。

私は息子が少しでも悲しい思いをしないようにず願っおいるので、あなたのようにならないでず思っおいる蚳ではないですよ。

• << 104 ベリヌさんぞ。 自身のレスで、ベリヌさんを䞍愉快にしたく無いので、既に䞍愉快にしおたら、埡免です。 自身は只今寄り倱瀌するです。 🙋👮🙇🙌

No.103 11/11/04 14:00

>> 100 子䟛っお、どうしお颚邪をひいおるのに無駄にテンション高いのでしょう(笑) 新しい仕事は芚える事がたくさんあっお倧倉だけど、楜しいです🙌 
 昚日が仕事で今日が䌑みです✚

確かに倧倉なんです💊
䜓力䜿わないけど、神経ず頭を䜿うので癜髪が増えそうです😭
新人さんがすぐ蟞めおしたう職堎です💧💧💧

でも、お客様から劎いの蚀葉を貰うこずがあるので頑匵れたす✚

いたわりの蚀葉っお倧切だなぁず思う日々です☺

息子さん、テンション高いんですね。可愛いいですね😊

お倧事になさっお䞋さい🍀

No.104 11/11/04 16:51
 ( 0YPgSb )

>> 102 䜕にこだわっおいるかわからないのず、やはり文章が読みづらいのでレスできたせんでした🙇 気持ちを共有したいず匷く思っお、それが通じなくお悲し  ベリヌさんぞ。

自身のレスで、ベリヌさんを䞍愉快にしたく無いので、既に䞍愉快にしおたら、埡免です。

自身は只今寄り倱瀌するです。

🙋👮🙇🙌

No.105 11/11/19 10:09

あっずいう間に秋も終わろうずしおたすね🍂

盞倉わらず悶々ずしおいたす😭

家庭での支揎っお䜕だろう❓

耒めおさえいれば良いのか❓などなど 😥

そんな䞭、最近優しさっお䜕なんだろ❓っお思うんですよ。

ドツボにハマッおたす💧

No.106 11/11/23 15:54
名無し2 ( ♀ )

>> 105 お久しぶりです。

私は党く優しくなく、怒っおばっかり 💧

でも、怒りながらも出来お来たら凄く誉めるようにしおるけど、䞀芋普通の子ず倉わらない感じなので、぀い぀い口うるさく蚀っおしたうけど、頑匵っおも出来ないのか、怠けおやらないのかが党くわからないだけに、どうしたら良いのか困りたす。

今は幎生だけど、その内思春期迎えおくるずなぁ 💧

難しいもんですね。

No.107 11/11/25 15:02

>> 106 思春期、怖いですね‵
それでなくおも、最近むロむロず今たで蚀わなかったようなこず蚀うし 😥

アァ、怖い😱

優しさは私にはあたりたいです💊

息子が、担任の先生が優しいず蚀っおいたので、先生にそれを䌝えたずころ、優しく接したいけど、そうもいかないこずもあり ずの返事。

先生も詊行錯誀しながら接しおいるんだず共感したした。

耒めるこずも難しいですね‵

No.108 11/11/28 15:35
Ⅱ ( h0UeSb )

苊劎をしたすよね。

仕事をちょっず頌むのにも、そうず分かったらば、
気を可也遣うでしょう。

あれやっお、これ取っお。
ではなくお。

䟋えば、゚クセルで今月の売䞊を䜜っお斌いお、
シヌト名はこう。

ずか、オヌブンからグラタン皿を出しおここぞこう眮いおおいお、っお感じの
具䜓的な指瀺を出さない限り、正しく働いおはくれたせんよね。

玙に曞いおいちいち枡さないずならない。

普通の人ならば察しお動いおくれるし考える頭脳もありたすが、
この手の人には厄介。
本人も䞀生懞呜なのですが、普通の人だったらこんなこずも䌝わらない、
自分で考えおよ。分かるだろう。䜕やっおんだよ。
もういい、自分でした方が早い、知胜がないのかみたいにしお、
本音を蚀っお、怒りたくおも。
そこで、むラむラしおも声を荒げたりしたら泣かれそう。

No.109 11/11/29 10:32

>> 108 職堎で䜕かお困りのこずがあるのでしょうか❓

No.110 11/12/02 13:58

愚痎です😭

通玚の先生より、連絡垳に○○したら耒めるようにず指導が入るのですが、息子は倧袈裟に耒められるのが苊手です。

そのこずを先生に䌝えたら、通玚では嬉しいっお蚀っおたすずのこず。

でも実際は家に垰るず先生が○○しお耒めおくれたけど、蚀い方がくどいず蚀っお、あたり喜んでない感じ。
勿論、先生は凄いず思ったから耒めおくれたんだよ、嬉しいねっおフォロヌはしおいるんですが 😥

吊定的な蚀い方を肯定的に蚀うようにしお、ありがずうや嬉しいなど䌝えおはいるけど、私も性栌的に倧袈裟な衚珟は苊手だから私のせいなんでしょうか❓

連絡垳が苊痛だわ😭

No.111 11/12/02 22:36
名無し2 ( ♀ )

>> 110 家の子は、家では口が悪いし、態床がだらしないので、䞍安になっお、孊校での様子を連絡垳できいおみたら、孊校ではすごく姿勢も良く真面目ずの事 💊
連絡垳は怖くなくなったけど、むマむチ信じられない。

家の子は倧袈裟に誉めるのが倧奜きみたい。
でも、幎霢を重ねたり、性栌でそうゆうのが苊手な子はいたすよね。

その子に䌚う方法を芋぀ければ良いず思うけど、難しい問題ですね💊

No.112 11/12/06 05:39

>> 111 おおたかですが、タむプがあるようで孊校では問題行動が目立぀タむプず家では発散する為か気になる行動が目立぀タむプ☝

孊校では目立った問題行動が芋受けられないずなかなか支揎しおくれないですよね💊

特に困り感などを読み取る知識のない先生だずスルヌされちゃったりしたす‵

そろそろ個人懇談の時期ですよね。
さんが困っおいるこずを共有できたらいいですね☺

No.113 11/12/14 12:47

もうすぐクリスマスですね🎄

うちの䞻人の実家はお寺なので䞻人は子䟛生たれるたではクリスマスはうちはないず蚀っおたのに䜕故か毎幎🎄🎁が来たす😁

䞉幎生ですが、ただ🎅さんを信じおいおいたす。

信じおいるのは構わないけど、お正月に䞻人の家族達にクリスマスの話しをしないで欲しいです💊

No.114 11/12/18 04:17
匿名114 ( ♀ )

私は他の倧勢から芋お、普通に出来る事が出来なかった。
だから、友達じゃなく先生がむゞメおくるんだよ。わかんなくお、本圓にわかんなくお、死にたい気分なのに、子䟛の私に容赊なし。怖い顔しおガミガミ蚀う、私は被害者なのにみんなが私の事を
頭おかしいお蚀う😢😢😢😢😢😢😢本圓に、本圓に、自分がなんでそこたで怒られ、バカにされ、軜蔑され、嫌われ、䜕でも最䜎のキツい圹目なのか理解出来ない  䞍幞そのものの子䟛時代。
どうしおもむゞメ地獄から逃げたいから  倧孊を銖垭で出た。
自慢⁉䜕が⁉ 私はバカでもいい加枛でも、可愛いず莔屓される女の子が死ぬほど矚たしかったのに😅
可愛いずか、専業䞻婊ずかは自慢しおいいなんお、しょうもない瀟䌚だず気付いた。

結局、その堎の王や女王に睚たれたら終わりなんでしょ!?
奎隷にたではならなくおも、女䞭や執事になれる奎が偉くなるわけだ。

そんな事に気が぀かなかった私は障害
頭おかしい

人にすぐ服埓の挚拶やら、よりブスに芋える栌奜なんかするの倧嫌いで、倧人の私は遅れおんの⁉

だったら、頭おかしい、知恵遅れのたたで居る方が、私には幞せかもしれないね。

No.115 11/12/18 12:36

>> 114 はじめたしお☺

むロむロ苊劎されおきたのですね。

私もそこたで激しくは思っおはいないものの孊校のシステムや女の序列瀟䌚は嫌で避けおきたした。

珟圚、女ばかりの職堎で働いおたすが枊䞭に入り蟌たないようにひっそりしおたす💊

今思えるのは解りあえない人も確かにいるけど、盞手にしなくおも䞖の䞭にはいろんな人がいるので自分の䞖界は解攟しおいたいです☝

No.116 11/12/18 23:16
匿名114 ( ♀ )

>> 115 ベリヌさんありがずうございたす。

昚日はちょっず気分‵‵‵な時にレスしたんで、暗い感じになっおさたいたした。

私もいい倧人なんで、倧抵の人はむゞメやむダミや理䞍尜な事の経隓があるず、今ならわかりたす。そういう事がなかなかわからない所が、私の普通じゃないなんだろうなぁ😅

それでも、皆はある皋床は(やれやれ )っおやり過ごしたり、合わないず割り切れたりする胜力が やっぱ私よりあるず思う。我慢出来ないっおやっぱ発達が遅いね。

でも、家族ず䞀緒に心を開いおるベリヌさんは、やっぱ゚ラいず思いたす。正盎な気持ちです。

No.117 11/12/25 00:32

>> 116 遅くにすみたせん💊

颚邪をこじらせおしたい寝蟌んでたした😭

せっかくのクリスマスむブのディナヌは巻き寿叞ずマクドでしたが息子は喜んでたした‵

䜕だか埮劙です💧

それず、家族に心開いおないですよ☝たぶん党員😁

どちらかず蚀うず遠慮なく自閉モヌドでいられる安心感はあるず思いたす。せめお家でくらい協調性を求められたくないなっお思っおたす😉

愚痎やがやきなど䜕でもOK👌ですから、たた芋る機䌚あればい぀でも寄っお䞋さいたせ🎄✚

No.118 12/01/01 11:46

あっずいう間に新幎になりたした🎍

がちがちず続けおきおたすがしお頂いおいる方があれば、今幎もペロシクお願いしたす🙇

私の幎末・幎始は、先週の䜓調䞍良を口実に䞻人ず息子だけで垰省させ、䞀人正月です🎍

久しぶりに玅癜楜しめたした😁

玅癜のガガ様に䜕だか今幎の指針を頂いた気がしたした✚

別にファンでもないけど、にしおも自分の意思を貫く匷さが私にはないずころで単玔に凄いなぁっお思いたす✚

呚りに振り回されおばかりの私なので、今幎はより䞀局、自分の信念を貫く匷い意思を持ずうず思いたす💪

今幎は息子が通う孊校のシステムが倉わり校舎も移転しおしたいたす。

芪子で楜芳的なので楜しみにはしおいたす✚

その予想が裏切られないずいいな😥

モンスタヌず思われない皋床に孊校には掛け合っおいきたすよ💚

皆様、瀟䌚を枡り合うのに困難を感じツラむこずもあるかもしれたせんが、自分なりのクヌルダりンや新たな気持ちのやり堎を芋぀けお、䞖の䞭悪いもんでもないず思える日々を今幎も過ごしたしょうね✚

No.119 12/01/10 10:24
名無し2 ( ♀ )

ご無沙汰しおたす。

新しい仕事に倉わっお、䜕だかんだずバタバタしおる間に、冬䌑みも終わっおしたいたした。

今幎は幎賀状を䜜る䜙裕なく、来た人に返信するのみ 💧
あ💊
もうダメダメです。

今幎はもう少し蚈画立おお、行動したす。

今幎も宜しくお願いしたす🙇

No.120 12/01/12 23:03

>> 119 お仕事頑匵っおるんですね☺

玠晎らしい✚

幎賀状は私なんお返事すら出しおいない人もいたす‵

がちがちず返事出そうず思っおたす😔

もちろん幎賀状ではないですよ😁

今幎もペロシクです☺

No.121 12/01/24 12:36

こちらは雪です⛄

来月、孊校でスキヌ遠足があっお息子は初スキヌを楜しみにしおたす🎿

車で分くらいでスキヌ堎には行けるんですけど、行くたでが怖くお行けたせん😥

家の呚りを歩くだけでもスノヌハむクの状況ですから💊

そしお、来月は通玚の䌚議がたたありたす‵

あぁ、プレッシャヌ💧

家庭での支揎に䞀人焊り、結局は息子をむラ぀かせるだけの結果で自己嫌悪の日々😭

結局は䜓調䞍良になっおしたった私‵

先日、䞍登校や匕きこもりの方を支揎しおいる方ず話しをする䞭で、芪子関係が良ければあたり深くはこじれないず聞いお凄く私の䞭に響きたした。

芪子共々、のんびりゆったりが我が家のできる家庭支揎かもしれないです☝

っお、それっお手抜き🙈💊

No.122 12/01/26 08:11
名無し2 ( ♀ )

>> 121 おはようございたす😃

寒いですね💊
でもスキヌ堎がそんなに近いなんお、雪がすごいみたいだし、比ではないのでしょうね💊

家庭での支揎ですか。
我が家はそんなに酷くないのか、あたりそうゆう話し合いもないのですが、なかなか難しいですよね💊

うちも時間や心に䜙裕がある時は調子が良いけど、私達芪に䜙裕がなくなるずテキメンに子䟛にも圱響しおきたす。

指導しなければいけないこずは指導しなくちゃいけないのでしょうけど、心の䜙裕を忘れないようにしないずなっお自分に蚀い聞かせおいたす。

No.123 12/01/31 16:44

>> 122 たたたた雪です⛄
もう十分です😭

昚倜、甚事があり倜遅くに運転しお垰ったんですが、ハむビヌムにしおも吹雪で前が芋えない😚😚

怖いです😢

さお、支揎の話し合いは通玚に通っおいるからありたす☝

そんなこずでもなければ話し合いなんお滅倚なこずがなければ孊校はなかなかしおくれないもんです😚

特に倖郚機関が入るのは嫌がりたすからね‵

お構いなしに呌んでいる私ですが 😁

私が䜕も蚀わなければ、のんびりでわがたたな生埒ぐらいの認識でほっお眮かれるず思いたす。

私だっお指摘されなかったら育おにくい子だなぁず悶々ず過ごしおたず思う。

自分の育お方を責めたりずむラむラずしおもっず䜙裕なかっただろうなぁず思うずゟッずしたす😿

No.124 12/02/11 16:44

盞倉わらず䜓調が䞍安定です😷

そんな䞭、先日スキヌ遠足があり手䌝いで付いおいきたした🚗💚

初心者の斑の手䌝いをしたんですが、子䟛っお凄いですね‌すぐに芚えお、昌からはリフトに乗っお滑っお降りおきたした🎿

それず、びっくりしたのが先生方のスキヌの䞊手さ☝先生方が玠敵に芋える✚スキヌ堎マゞック⁉

それにしおも、先生っお発達障害支揎からスキヌたで教えなきゃいけないから倧倉だなぁずしみじみ思い、芁求ばかりしおいるこずに反省です😔

孊校の参芳や運動䌚では芋られない子䟛たちの姿も芋られお良かったし、䜕よりもスキヌしたいなぁっお思いたした🎿

経枈的に砎綻しそうだけど、案の定息子からはスキヌ買っおずせがたれおたす😥

No.125 12/02/18 23:40

たたたた倧雪です😭

窓が開けられないくらい積もっおたす‵

そしお今週は、なんだかんだず蚀いながら支揎を䞀぀枛らしたした。

良かったのかどうかはわかりたせんが 😢

さお、仕事で自分以倖の人の䌚話を聞いお指導しなきゃいけないこずがたたにあるんですが、コミュニケヌションっお埮劙で繊现だなぁずひしひし感じたす。

声の抑揚やスピヌド、盞槌や質問の仕方など、ちょっずしたニュアンスの違いでかなり違っおくるんですよ☝

そしお繊现なんだけどそれに反しお、䌝えたい気持ちや感情は気持ちはあっおもきちんず蚀葉で衚珟しなきゃ䌝わらなかったり誀解されたりするんですよね😢

それず共感しすぎるず駄目だったりしたすしね 😠

結局のずころは話しをちゃんず聞いおちゃんず答えるずいう単玔なずころに行き぀くんですが、なかなか難しいんです😔

No.126 12/03/30 07:19
匿名126 ( ♀ )

党郚読みたした、䞻さんはこの続けおくれるのかな 

実は私、子どもが二人いるのですが、最近倫が発達障害ではないかず思っお悩んでいたす。

9幎も䞀緒にいたのにこの答えに蟿り着けず「䜕かがおかしい」ず思っおきたした。

遺䌝も心配だし、倫婊関係も䞍安です。

受蚺するずしたら心療内科ですかどんな怜査をするのでしょう

倫はプラむドが高く衝動的でキレやすいのでどう話すか自芚しおもらうか悩んでいたす。

No.127 12/04/09 18:23
ベリヌ ( 40代 ♀ W8mEl )

>> 126 返事が遅くなっおすみたせん。

ただ芋おいおくれおたすか

スマホに替えおログむンができない状況でした。

たた、倜にレスさせおもらいたす。

No.128 12/04/09 20:31
匿名126 ( ♀ )

>> 127 ベリヌさん

芋おたす🙇

ベリヌさんもずきどきされおる、もうひず぀の発達障害にも私させおもらっおたす🙇

『共に生きる立堎』ずいう意味ではベリヌさんず䌌おいるので参考にさせおください🙇

No.129 12/04/09 22:52

芋おいおもらっお良かったです(^o^)

改めお初めたしお。

あちらのスレも拝芋しおいたした。
かなり切矜詰たった状態なんですね。

蚺察に関しおは、あちらの䞻さんのレスの通りです。

私は成人の蚺断や蚺察に関しおは詳しくはないので䞀方的な芋方かもしれたせんが、今の旊那さんを病院に連れお行くのは難しくはないでしょうか

それずもし蚺断が぀いおも、医垫が䜕かをしおくれるこずはないず思いたす。

あちらの䞻さんのように自分の困り感ず向き合える方なら蚺断は前向きの材料になるず思いたす。

うちの䞻人みたいに「発達障害だから」ず認めはするけど、自分を倉えようなんお曎々思わないような人もいるし、様々ですよね。

No.130 12/04/09 23:16

続きです。

遺䌝に぀いおですが、実際倚いず感じたす。
兄匟で発達障害っお呚囲に倚いです。

でも、私は息子に負い目は党く感じおたせん。

独特の感性に日々楜したせおもらっおたす。

ただ、確かに暎蚀も倚く、困っおたす。

䞻人も息子も心が安定しおいないず暎蚀だったり、キレやすくなりたす。

倧分ずキレポむントが掎めおきたので地雷を螏たないようにず気を぀けおたすが螏むこずもありたす。

No.131 12/04/11 05:32
匿名126 ( ♀ )

>> 130 ベリヌさん

ありがずうございたす🙇

「医垫が䜕かしおくれるわけではない」にちょっず衝撃受けたした😔やはり本人ずその身内が䜕ずかしなきゃいけないんですよね 

本人にはどのように自芚しおもらえば良いのか分からないのですが最近は「私が困っおいる」「蟛く悲しい」ず蚎えおいたす💊

確かに、自芚できたずしおも倉われるかどうかはたた別問題ですね、でも、倉わらなくおも『発達障害』を認識するのずしないのずでは違いたすよねだっお、協力が埗られるっお倧きいじゃないですか私はもうひずりで抱えきれなくお😢

倫公認で揎助を求めたいのです、今たでは「倫婊の問題を他人様に話すな」ずキレおしたうので私もそれを守っおきたずころがあるんですが、昚秋蟺りからこれはかなり深刻ず思い12月の暎力をきっかけに知人を亀えお話し合いもしたした 

でも、暎力を「私のせいだ」ず知人の前でも蚀ったりビックリしたした💊理䞍尜過ぎお苊しくお 

私がよく思うのは『思い蟌み』や『勘違い』『敵芖』です😢平気で『責任転嫁』もしたす、「暎力はお前のせい」みたいな 

コントロヌルを倱っお怒りがいきなり爆発する感じで 

私はただベリヌさんのようにキレポむントが把握できおないのかもしれたせん😠

たたしたすね🙇

No.132 12/04/11 21:52

>> 131 レスありがずうございたす。

かなり深刻な状態ですね。
私だったら我慢できそうにないです。

私のあくたでも考えですが、旊那さんは幌い頃からの様々な認識を誀認知し、そのこずでネガティブな経隓を積んで、その結果自己防衛ずしお攻撃的な面があるんだず思いたした。

私の息子は小孊校に䞊がるたではすぐ手が出る攻撃的なタむプでした。

勝手な思い蟌みや自分の気持ちを䌝えられない苛立ち、未䜓隓のものぞの䞍安など䞍安定であればよりトラブルが倚かったです。

数幎かけお、発達障害支揎センタヌの先生の指導の元、保育所の先生方が根気よく支揎しお頂いお、今は手が出るような友達ずのトラブルもなくなりたした。

子䟛ですら時間がかかるこずなので倧人は本圓に難しいこずだず思いたす。

それず医垫に぀いおですが、䜕もしないっお蚀うのは蚀い過ぎたした。

今の担圓の先生ずは䞃幎ほどになりたす。

医垫ずの関係も沢山話したいこずがありたすが、蚀い出すずキリがありたせん。

今は継続しお蚺お頂いお良かったず実感しおたす

No.133 12/04/12 06:40
匿名126 ( ♀ )

>> 132 ベリヌさん

誀認知、ネガティブ䜓隓、自己防衛の攻撃 

興味深く読みたした。
これらは私が芋おきた9幎に物凄くよく圓おはたりたす 

ただ、幌少期っおポむントなんですよね

実は倫の䞡芪は他界しおいたす、2぀䞊の兄がいたすが海倖に䜏んでいたす、倫に幌なじみや芪しい友達はいたせん、遊び仲間もいたせん。私が䞀番近くお長い付き合いだず思いたす。

なので倫の幌少期を知る手掛かりは矩兄なのですがデリケヌトで耇雑な『発達障害』の話を囜際電話でなんず蚀っお良いのか 

ただ「家にこもりがちだった」ずか「内向的だった」ような話しは以前聞いたこずがありたす。

子どもが察象だず具䜓的にはどのような察応をするのですか

倫は自分の目的があるず手段を遞ばないずいうか遞べないのかもしれたせんが暪暎になり少しでも䞍安材料や確認したいこずを私が質問するずスムヌズに行かない苛立ちをあらわにし怒鳎ったり匷行しようずしたりしたす💊そしお、私を敵芖し攻撃するのです😢

他の人ずこのようなこずはないず思いたす、それほど芪密な関係が他にないからかもしれたせん、逆に私にも孀立を求めおいるようなずころもありたす、嫉劬なのか拘りなのか私が䞡芪や友達ず仲良くするのも嫌がり私が楜しみを持぀のは極端に嫌うのです 

やはり深刻だず思われたすか私怖いんです、9幎も気付かなかった責任も感じたす、『発達障害』を意識しおから今たで気にしおいなかった子ども達の行動も「もしかしたら」ず思っおしたうのです😢

• << 135 䜓調などはいかがですか 気分転換など少しはできたすか 私は䞀人ランチなどが奜きです。 そういうこずも制限されちゃいたすか 蚺断に぀いおの幌少期のこずですが、確かに必芁ですが、矩兄さんに聞くのは難しいし、䞻さんずの関係も難しくなるような気がするのでオススメしたせん。 あちらのスレでもあったように䞻さんが察応方法を孊ぶ方が負担が少し楜になるような気がしたす。 その䞭で旊那さんが自分の状況をどうにかしたいず思う時が来たら䞻さんが応揎しおあげればず思いたす。 っお蚀いながら、私だったら動けるかどうかわかりたせん 。

No.134 12/04/13 00:51
通行人134 

お邪魔しおもよろしいでしょうか
スレタむに匕かれお少し読たせおいただきたした。

倫はおそらくADHD です。息子が䞉人。ADHD ,LD ,ODD ,PDD を組み合わせお持っおいたす。

倧人の発達障害の蚺断のお話が出おいたので参考になればず思いたしお。

今たで日本では倧人の発達障害の存圚を認めおいたせんでしたが、二幎前になりたすかやっず認めたした。
認めおいなかったのでそれたでは蚺断基準がなく、街䞭の個人病院では誀蚺も倚かったです。

今なら倧孊病院の粟神科なら蚺断できるず思いたす。
発達障害者センタヌで蚺おくれるずころもありたすが、子どもを察象にしおいるずころも倚いので、事前に電話で盞談しおみるのが確かだず思いたす。

囜が認める前から蚺おくれおいたのは 粟神保険犏祉センタヌです。

昔はわからなくおう぀病の薬を凊方されたり、正しい治療がうけられたせんでしたが、今は成人が服甚できる発達障害のお薬もありたす。

カりンセリングを受けお今たでの思いをはきだすだけでもご䞻人の心は軜くなるず思いたす。

• << 136 初めたしお レスありがずうございたす。 私は成人の蚺断に぀いおはあたり知らないのでレスありがたいです。 息子が二歳で蚺断された時にかかっおいたのは元囜立の病院でした。今は県立ですが病院ではない機関なので、飛び蟌みの蚺察はなさそうです。だいたい予玄自䜓が数ヵ月埅ちですしね 。 蚺断圓時に聞いたのが、蚺断できる医垫は日本では孊校の䜓育通に入る人数くらいしかいないず聞いたこずがありたす。 私は幎に四回皋しか蚺察に行きたせん。しかも息子本人抜きです。 いろいろ愚痎聞いおもらっおるのえいで私がカりンセリングしおもらっおたす 息子さんは蚺断ありたすか たたいろいろお聞かせ䞋さい。
  • << 137 ずおも参考になるありがずうございたす🙇 粟神保険犏祉センタヌですか初めお聞きたした、調べおみたす。 カりンセリングはアダルトチルドレンを疑っおいた昚秋倫に倫婊で行こうず打蚺したんですけど最初こそ「考えさせおくれ」ず蚀われたしたが最終的には激怒されたした。芪や友達に些现なこずでも「俺のこずは䞀切話すな💢」ずよく蚀われたす、ただの䞖間話なのに悪口を蚀われおるように解釈するんですよね💊

No.135 12/04/13 20:10

>> 133 ベリヌさん 誀認知、ネガティブ䜓隓、自己防衛の攻撃  興味深く読みたした。 これらは私が芋おきた9幎に物凄くよく圓おはたりたす  ただ  䜓調などはいかがですか

気分転換など少しはできたすか

私は䞀人ランチなどが奜きです。
そういうこずも制限されちゃいたすか

蚺断に぀いおの幌少期のこずですが、確かに必芁ですが、矩兄さんに聞くのは難しいし、䞻さんずの関係も難しくなるような気がするのでオススメしたせん。

あちらのスレでもあったように䞻さんが察応方法を孊ぶ方が負担が少し楜になるような気がしたす。

その䞭で旊那さんが自分の状況をどうにかしたいず思う時が来たら䞻さんが応揎しおあげればず思いたす。

っお蚀いながら、私だったら動けるかどうかわかりたせん 。

• << 138 ベリヌさん ありがずうございたす🙇 息抜きはなるべくしおいたすがあたり公にはできたせん、ずいうのも、倫にずっおは私が楜しみを持぀のは勘に障るこずらしいのです。これは拘りなんでしょうか💊 息抜きやストレス発散の抂念が理解できないような気がしたす💊䜕をするにも蚱可が必芁で事埌報告は怒りを買うこずが倚いです💊 今たでそんなに嫌ならず我慢しおきたしたが、ここ1幎半䜍かな、私も限界で孊生時代の友達ずの女子䌚やママ友のたたのカラオケに行ったりしおたす、でも、内緒にしおたす、喧嘩したくないので😢 本人の自芚が芜生えるたで「私は困っおいる」ず䌝えたり、私なりのストレス解消をしたりしお、時期を埅぀のが賢明なんでしょうかね  先日、『図解よくわかる倧人の発達障害』ずいう本を読みたした、あたり酷いずきには「無芖する」「攟っおおく」ずいう方法をやっおみようず思いたした。私は今たで話せば分かるず説埗しおいたのがそもそも間違いだったんですね😢 でも、きちんず話し合いたいこず、経枈的なこずや子どもの教育、䌑日の楜しみ方などがあっおもなかなか䞊手くいかないので本圓に気が重く無理なのかなず思ったりしおたす、将来が䞍安です、金銭管理も倫がしおたすが貯金の額を聞くず怒ったりしたす😠

No.136 12/04/13 21:14

>> 134 お邪魔しおもよろしいでしょうか スレタむに匕かれお少し読たせおいただきたした。 倫はおそらくADHD です。息子が䞉人。ADHD 
 初めたしお

レスありがずうございたす。

私は成人の蚺断に぀いおはあたり知らないのでレスありがたいです。

息子が二歳で蚺断された時にかかっおいたのは元囜立の病院でした。今は県立ですが病院ではない機関なので、飛び蟌みの蚺察はなさそうです。だいたい予玄自䜓が数ヵ月埅ちですしね 。

蚺断圓時に聞いたのが、蚺断できる医垫は日本では孊校の䜓育通に入る人数くらいしかいないず聞いたこずがありたす。

私は幎に四回皋しか蚺察に行きたせん。しかも息子本人抜きです。

いろいろ愚痎聞いおもらっおるのえいで私がカりンセリングしおもらっおたす

息子さんは蚺断ありたすか

たたいろいろお聞かせ䞋さい。

No.137 12/04/14 21:02
匿名126 ( ♀ )

>> 134 お邪魔しおもよろしいでしょうか スレタむに匕かれお少し読たせおいただきたした。 倫はおそらくADHD です。息子が䞉人。ADHD 
 ずおも参考になるありがずうございたす🙇

粟神保険犏祉センタヌですか初めお聞きたした、調べおみたす。

カりンセリングはアダルトチルドレンを疑っおいた昚秋倫に倫婊で行こうず打蚺したんですけど最初こそ「考えさせおくれ」ず蚀われたしたが最終的には激怒されたした。芪や友達に些现なこずでも「俺のこずは䞀切話すな💢」ずよく蚀われたす、ただの䞖間話なのに悪口を蚀われおるように解釈するんですよね💊

No.138 12/04/15 08:21
匿名126 ( ♀ )

>> 135 䜓調などはいかがですか 気分転換など少しはできたすか 私は䞀人ランチなどが奜きです。 そういうこずも制限されちゃいたすか  ベリヌさん

ありがずうございたす🙇

息抜きはなるべくしおいたすがあたり公にはできたせん、ずいうのも、倫にずっおは私が楜しみを持぀のは勘に障るこずらしいのです。これは拘りなんでしょうか💊

息抜きやストレス発散の抂念が理解できないような気がしたす💊䜕をするにも蚱可が必芁で事埌報告は怒りを買うこずが倚いです💊

今たでそんなに嫌ならず我慢しおきたしたが、ここ1幎半䜍かな、私も限界で孊生時代の友達ずの女子䌚やママ友のたたのカラオケに行ったりしおたす、でも、内緒にしおたす、喧嘩したくないので😢

本人の自芚が芜生えるたで「私は困っおいる」ず䌝えたり、私なりのストレス解消をしたりしお、時期を埅぀のが賢明なんでしょうかね 

先日、『図解よくわかる倧人の発達障害』ずいう本を読みたした、あたり酷いずきには「無芖する」「攟っおおく」ずいう方法をやっおみようず思いたした。私は今たで話せば分かるず説埗しおいたのがそもそも間違いだったんですね😢

でも、きちんず話し合いたいこず、経枈的なこずや子どもの教育、䌑日の楜しみ方などがあっおもなかなか䞊手くいかないので本圓に気が重く無理なのかなず思ったりしおたす、将来が䞍安です、金銭管理も倫がしおたすが貯金の額を聞くず怒ったりしたす😠

No.139 12/04/15 13:41
通行人134 

こんにちは たたお邪魔したす。

我が家のこずですが、息子が䞉人です。
長男がADHD ,LD 知的障害なし
次男がADHD ,ODD 知的障害なし
䞉男がPDD,知的障害あり
です。

䞉人ずも蚺断枈み。䞉男は療育手垳を持ち、今たで地元の小孊校の支揎玚にいたしたが今幎から逊護孊校に転校したした。

倫は皆さんのご䞻人ず同じく結婚前はナニヌクな人だずは思っおいたしたが、生掻を共にするずナニヌクではすたない郚分が芋えおきたした。

息子の障害を蚺断しおもらうずきに「自分の小さい頃に䌌おいるんですけど、僕もそうですかね」
䞻治医はニッコリ埮笑んで「そうですね」ず。

付き添っおいるだけの蚀動だけで分かるくらいの特性がありたす。
それが13幎前です。
そこは子ども専門の病院だったので正匏な蚺断ではなく、圓時数少ない蚺断できる病院も教えおもらったんですが
「俺は違う」「俺は治っおいる」「薬なんか飲んで性栌が倉わったらどうする」
たぁ、色々䞊べ立おお受蚺はしおいたせん。

暎力、暎蚀は共通ですね。
䞊の二人の子が同じ状態になった事がありたす。二次障害でした。

自分の頭で考えおいる事ず呚囲が考えおいる事のギャップ。䞀生懞呜合わせようず努力しおいるのに埋たらない溝。
時にはなぜ呚囲がそんな事を蚀うのかそんな事をするのか本人には理解できない事があるんでしょう。

蚀葉をくだいお、盞手の気持ちの動きたで䌝えお、状況説明をしお「あぁそうか 」ず気付く。

だけどあなたは事をしお事を蚀った。
呚りの人はどう感じたず思う

こういう事を倫にも、子どもにも繰り返しおきたした。
名誉の為に曞きたすが倫も子ども達もそこそこ孊校の成瞟は取っおいたすし、瀟䌚生掻も送れおいたす。
コミュニケヌション胜力が萜ちるんですね 

子どもは小さい頃からなので、受け入れられるんですが、倫は酷かったですよ。
「俺をバカにするのか」ず。

ケンカは日垞茶飯事でした。こんな面倒な事を繰り返すなら捚おた方が楜でした。
でも、倫ずよく䌌おいる息子達。
私が捚おるのず同じように嫁に捚おられたらどうしよう

なんお考えおしたい、もう少しだけ頑匵るか 
ず、珟圚に至りたす。
倉わりたしたよ。無駄ではなかったず思いたす。

ご䞻人本人が行かなくおも、たず、家族ずしお盞談しお察凊法のアドバむスをもらっおはいかがでしょう

圓時はそこたで認知されおいなかったので䜓圓たりでしたけれど、倧倉だからお勧めはできたせん。

• << 143 レスありがずうございたす。 䞉人の息子さんず旊那さんっお、蚀い方悪いかもしれたせんが倧倉ですよね。 よろしければだいたいで結構なので息子さん達の幎霢教えお頂ければず思いたす。

No.140 12/04/17 10:14
匿名126 ( ♀ )

>> 139 うちはただ蚺断぀いおないですが、ずおも共感できるでした、䜕床も䜕床も読みたした🙇

うちは、亭䞻関癜ずいうか倫が基本的にすべお家のこずは暩嚁、暩限を持っおいるずいうスタむルです、だから、お䌺いを立おるこずで尊敬を衚しおきたした。

ただ、発達障害を持っおいるならば苊手な管理を任せるこずに正盎䞍安を感じおいたす、今たではなんずかやっおいるんだろう、考えがあるんだろうず、芋守っおきたしたが、特に金銭面では砎綻するのが怖いです 

良かれず思っお倫を立おおきたこずが今ずなっおは仇になっおいるような気もしたす 

134さん、ベリヌさん、差し支えなかったら教えおください🙇

お子さんの蚺断はい぀頃出たのですかどんなきっかけでしたか

うちは7歳ず6歳の子どもがいたすが最近どれもこれもサむンのような気もするし私の勘違いのような気もするしよく分からないのです😢

気付いおあげられるのは私だけだず思うのでしっかりしなきゃず思っおいたす。。。

• << 144 うちの息子の蚺断は早くお二歳でした。 先ず、蚀葉が遅く䞀歳半怜蚺で匕っ掛かり、その埌匕っ越したんですが転居先で専門機関を玹介され蚺断が぀きたした。 私は自分から動いたこずがあたりなく勧められるたた今があるっお感じです。 なお䞀般的に倚いのは、保健センタヌか児童盞談所が倚いようですね。 小児科でも発達障害に詳しくない堎合もありたすし、孊校は尚曎先生や地域で支揎䜓制が異なりたす。

No.141 12/04/17 23:32
通行人134 

りチの子は、長男ず䞉男は1才前にたぶんそうだろうず感じおいたした。
私、保育士だったんです。
沢山の子どもの育ちを芋おきたので、違和感はすぐに感じたした。

ただ、長男が生たれた頃は発達障害ずいう蚀葉もありたせんでしたから、知的には心配ないようだけれど なんなんだ
ずいう思いず、ゆっくり䌞びるタむプなんたず信じ蟌もうずいう思いもあっお、5才たで受蚺したせんでした。

䞉男は自閉症の特城が出おいたので2才近くで受蚺したした。

次男は 健垞児だず思っおいたした。成長するに埓っお気になる所が出おきたんですが、䞊䞋で挟たれお圱響を受けおいるのかな芪の気を匕くためにわざず
なんお思っおいたした。就孊しおからドンドン症状が匷くなっおしたっお

埌悔しおいたす。早く蚺断を受け芪も意識した子育おをし、次男にもそれずなく他人ず違う郚分があるこず。
それで困らない為のやり方があるんだず気付かせられれば良かったです。

倧きくなっおからの病院にはやはり抵抗があり、新しい察応のしかたにも「なぜそんなこずをするの」「お兄ちゃんみたいじゃない」ず蚀っおたしたね。

小さい頃から無意識の内に受け入れた他の二人ずは違い、䞀番くるしんでいるかもしれたせん。

No.142 12/04/18 06:36
匿名126 ( ♀ )

>> 141 貎重なお話どうもありがずうございたした🙇

保育士さんだったんですね、玠敵なお仕事ですね✚

次男さんは小孊校に入っおからだったんですね、やはりうちにも可胜性があるずいうこずですね、気を匕きしめおきちんず芋おいこうず思いたした🙇

ずころで、お子さた達は小児科で蚺おもらったのでしょうか、掛かり付けの小児科で盞談しおおくべきでしょうか、孊校の先生にも話しおおいた方がいいのかな 

䜕を優先させればいいのか分からなくおちょっず混乱しおきたした💊

今の段階では、息子の癇癪が気になっおたす、お喋り倧奜きで食事もなかなか終わりたせん、䜕床泚意しおも聞かないし 

子どもらしさずいえばそうのような気もしたす 

刀断が難しいです 

No.143 12/04/18 18:09

>> 139 こんにちは たたお邪魔したす。 我が家のこずですが、息子が䞉人です。 長男がADHD ,LD 知的障害なし 次男がADHD ,O
 レスありがずうございたす。

䞉人の息子さんず旊那さんっお、蚀い方悪いかもしれたせんが倧倉ですよね。

よろしければだいたいで結構なので息子さん達の幎霢教えお頂ければず思いたす。

No.144 12/04/18 18:25

>> 140 うちはただ蚺断぀いおないですが、ずおも共感できるでした、䜕床も䜕床も読みたした🙇 うちは、亭䞻関癜ずいうか倫が基本的にすべお家のこずは  うちの息子の蚺断は早くお二歳でした。

先ず、蚀葉が遅く䞀歳半怜蚺で匕っ掛かり、その埌匕っ越したんですが転居先で専門機関を玹介され蚺断が぀きたした。

私は自分から動いたこずがあたりなく勧められるたた今があるっお感じです。

なお䞀般的に倚いのは、保健センタヌか児童盞談所が倚いようですね。

小児科でも発達障害に詳しくない堎合もありたすし、孊校は尚曎先生や地域で支揎䜓制が異なりたす。

No.145 12/04/18 20:02
匿名126 ( ♀ )

>> 144 ベリヌさん

ありがずうございたした🙇

怜蚺で分からなければ、保健センタヌか児童盞談所なんですね、参考になりたした🙇

今日嚘のこずで倫ず口論になりたした💊

分かり合えないこず、穏やかに話せないこず、甘えられないこず、敵芖されるこず、芪暩は俺にあるず蚀われるこず、スゎク蟛いです 

ベリヌさんや134さんは旊那さたず子どものこずや教育のこずで激しく口論になったりしたすか

No.146 12/04/19 17:58
通行人134 

りチの息子達、高䞉、高䞀、小六です。

怜査の事ですが、たず保健垫さんに盞談しお専門医を玹介しおもらうのが確かです。
発達障害支揎法なんお出来おから「発達障害も蚺たすよ」ず看板を挙げる病院が増えたこず 

残念ながらあたり経隓のない、症䟋を把握しおいない医垫もいるんです。
保健垫さんが勧める所は間違いないですが、予玄がかなり先になる可胜性は高いです。
医垫よりも児童盞談所で盞談するこずを勧められる事もありたすが、それでも良いず思いたす。

小児科は子どもの病気の専門家で、発達の専門医ではありたせん。ぜひ、専門医にかかっおください。

受蚺や盞談が決たったら孊校にその旚を䌝え、孊校での様子を聞いおおくず良いず思いたす。お母さんの目から芋お、これが心配だず思うこずが孊校でも出おいるのか
担任はその事をどう思っおいるのか

箇条曞きで良いので、資料ずしお持っおいくず医垫の刀断がしやすいず思いたす。

子育おに぀いおの口論ですか バトルですね。
倫ず息子達が䌌おいるので、私が問題芖する事がもうむダなんです。
自分が普通じゃないず蚀われおいる様に感じたんでしょうね。
「普通だから䜕もしなくおいい」この䞀点匵りでした。そのくせ、子どもが興奮しお治たらないず、それは怒り狂っお「お前達はどうしおそうなんだぁヌ」ず怒鳎っおいたした。アンタの子だからでしょうず埌ろを向いお蚀っおたした。

だから、父芪は居ないものず決めお党お私の刀断で決めお、私が動きたした。

こんな家庭は倚いです。

No.147 12/04/20 10:27
匿名126 ( ♀ )

>> 146 ずおも参考になりたした、ありがずうございたす🙇

やはり倫婊間では子どものこずで公論ありたすか 

お子さん達も倧きいので今たでのご苊劎もたくさんあったでしょうね、私にはただこれからのこずばかりですからぜひ差し支えない範囲で䜓隓談やアドバむスを䌺いたいです🙇

ずころで、保健垫さんずは以前にあった粟神保健犏祉センタヌにいらっしゃる方のこずですかそれずも孊校の保健の先生ですか

粟神保健犏祉センタヌはネットで調べおみおも䞊手くヒットしなくお困りたした、郜道府県によっお違うんですよね再床調べおみようず思いたす🙇

No.148 12/04/20 12:18
通行人134 

保健垫さんは、赀ちゃんの時自治䜓で担圓の保健垫さんがいたず思いたす。

たずはその方に。

䞀通りの情報は持っおいるはずです。

粟神保健犏祉センタヌはでたせんか公共の機関なので呌称が違っおもでるずおもうんですが 

お近くに発達障害者支揎センタヌがあればそちらに盞談するのも良いず思いす、が、
知る限りですが内容にバラツキがありたす。ただ、出来お間もない機関ですから。利甚されおいる方の声が聞こえるず良いんですけれどね。

• << 151 あっ、保健垫さんは乳児の時の定期怜蚺でお䞖話になった方ですね😃 子ども達は特に怜蚺で再怜査や芁考察にはなったこずないですが、1æ­³2歳の時に匕っ越したので継続しお同じ垂に蚺おもらっおいたせん、その点ではちょっず䞍安ですね💊 でも、子どもの盞談は保健垫さんず芚えおおこうず思いたす😃 発達障害支揎センタヌは倫のこずを聞くために電話しおみたこずがありたす、本人ず来るように蚀われ私だけでは䜕も出来ないず蚀われおしたしたした😢

No.149 12/04/20 13:37

こんにちは♪

たずめおのレス倱瀌したす。

134さんの息子さん達の幎霢を芋ただけでも苊劎されたんだなぁず感じたした。

私の息子は䞁床支揎法ができ発達障害支揎センタヌもできた頃なのでツむおいたず思いたす。

発達障害支揎センタヌには本圓にお䞖話になっおたす。保育所の頃から六幎くらいになりたす。

悩んで行き詰たった時に盞談しおいろいろずアドバむス頂いおたす。孊校の支揎䌚議にも入っおもらっおたす。126さんは確か支揎センタヌに盞談されおたんですよね

確かに郜道府県で支揎センタヌも違っおくるようですね。それは保健垫さんも䞀緒です。134さんが仰るように保健垫さんは乳幌児期や健蚺で接する方です。

実は今日も保健垫さんに盞談しおきたずころです。

情報は支揎センタヌず保健垫さんず若干持っおいるものが違いたす。

埌は自閉症協䌚などの芪の䌚も結構持っおたす。

倧倉ですが、いろいろ圓たるこずをオススメしたす。

No.150 12/04/20 14:10

旊那さんずのこずですが。

お互いに理解しあうっおのは求めない方が無難だず思いたす。

ただ誀解があっおはいけたせんが、ほっずいたり無芖すれば良いずいう蚳ではありたせん。それをするず老幎期にいろいろず問題が出おきそうです。

私の考えが正解だずも思えないけど、だいたい同じ方向(同じ考えや生き方、育児方針など)を芋おいるのがお互い負担がないような気がしたす。

普通はこうしおくれるだろうずか、こんなこずは普通しないだろうずかを求めるず倒れおしたうか鬱になりたす。

私自身が構われたり求められたりが苊手です。

うちの䞻人は私の䌑みなんおい぀か知らないし私も特に蚀いたせん。それどころか、䞻人は自分自身の䌑みを把握しおいたせん。
䌑日にある講挔䌚を聞きに行く時は䞻人に子どもの面倒を芋おもらわないずいけないんですが、前日くらいに蚀わないず忘れおしたいたす。

• << 152 ベリヌさん 確かに、『理解し合う』のは難しそうです、期埅しちゃいけないのもよく分かりたす、発達障害に関わらず誰ずでも過剰な期埅は犁物ですよね。。。 ぀い、倫婊や家族なら分かり合えるはずだ、なんお錯芚しおしたうんですよね、気を付けようず思いたした💊 そうなんです、発達障害支揎センタヌは今月初めに電話しおいたす、子どものこずではなく倫のこずで盞談したした、でも、「本人の自芚が先だからあなたが困っおいるこずを䌝え続けお」、「本人が来ないず蚺断や盞談は出来ない」ず蚀われたした💊 「無芖する」や「攟っおおく」はパニックになったずきの察凊法で、垞日頃からそう接するずいう意味ではないです、カッずなっおいるずきには聞く䜙裕がなく远い蟌んでしたうこずにもなるから穏やかなずきを遞んで倧事な話をするずいう本からのアドバむスだったず思いたす🙇 私もこれから先長いので倫婊や家族で足䞊み揃えたり同じ方向向いたりしたいです😔 倫はコンディションによっお雰囲気が党く違いたす、穏やかなずきや優しいずきず、キレたずきやパニックになったずきの萜差が激しいので理解に苊しみたす、同じようなこずを芋おも聞いおもコンディションで反応が党く違いたす💧䞀貫しおいない䞊に傷付くようなこずを平気で蚀ったり独裁的だったりしお蟛いんですよね💧
投皿順
新着順
䞻のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日垞生掻掲瀺板のスレ䞀芧

日垞生掻の疑問、なんでも盞談したしょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少